ガールズちゃんねる

子どもがお友達とお別れする時。

38コメント2024/03/31(日) 20:08

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 08:26:31 

    昨日保育園の修了式があり、仲の良かったお友達が転園することになり、お別れ会があったそうです。
    子どもは年少でしたが、入園してから2年間そのお友達と仲が良く、親同士は面識はあっても、挨拶程度でそこまで深い話はした事がありませんでした。子どもからお友達の話をよく聞いていて、仲が良いんだなと感じていた程度です。

    転園の話も前日子どもから聞き、その時はあぁそうなの?寂しくなるね。くらいの会話で終わりました。
    昨日お迎え行った時に子どもからその子のお別れ会したと聞き、贈り物が何か仲良くしてありがとうと気持ちを伝えるために渡してもよかったのでは。とふと思いました。

    子どもがお友達とお別れする時、何かアクション起こしますか?またそういう経験がある方いますか?子どもがそういう発想をまだできない年齢で考えて回答が聞きたいです。

    +5

    -24

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 08:45:27 

    >>1
    年少さんなら、必要ないと思うよ
    園でなにか用意してるだろうし
    先生がしっかり説明すると思うよ

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 08:45:38 

    >>1
    うちの子は幼稚園の時に引っ越しで転園した側だけど、引っ越す時に何人かお見送りにきてくれてすごく喜んでたよ
    一瞬寂しそうにはしたけど、きゃっきゃしてお別れしてた
    引っ越した3日後には、引っ越し先の方言喋って楽しく遊んでたような時期だったから、そういうのありだったかも
    赤ちゃんの時からべったりだった子のママが、園で仲良かった子達に声かけてくれたみたい
    お手紙くれたり、絵本くれたりしたよ
    今はもう大きいけど、まだ大事にとってるよ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 08:50:44 

    >>1
    大きくなってもアドバイスしないと思いもつかない子もいるよ
    うち中学の息子だけど先生とお別れでショック受けてて気持ちのやり場がなさそうだったのでメッセージカードや花束を提案したら即行動しました

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 09:00:23 

    >>1
    別に仲良くないなら要らないと思う
    うちの子が転園する時は園の子全員に贈り物はしたけど、少人数だったし。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 09:03:36 

    >>1
    そこまで深く考えなくてよし
    園でお別れ会したのなら尚更
    その年のでのお別れなんて今だけでだいたいもう何年か後には名前も忘れちゃうくらいの存在になってるし

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 09:10:51 

    >>1
    お手紙や折り紙がよいよ。気持ちも伝わるし。
    うちの子達の時は 子供用の大きめなビーズをつなげたネックレスやブレスレットをくれた子もいました。百均に売ってるから手軽だし 子供にもできていいなと思いました。
    ただ 手紙もビーズも子供がしたいと言ったら親が助けてくれる環境じゃないと無理な部分もあるかも?

    思い出した話で恐縮ですが 娘が幼稚園時代に男の子からお手紙をもらってきたことがあって 中には 「〇〇ちゃん すき」 と書いてあり彼の家のシャチハタが押してあったことがありました。まあ、クラスの女の子みんなにあげてたみたいですが…笑

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 04:13:32 

    >>1
    すぐに新しい友達できて忘れそう

    +0

    -0

関連キーワード