ガールズちゃんねる

爪が弱い

130コメント2024/03/22(金) 23:47

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 23:02:37 

    爪が柔らかく、すぐ欠けます。
    補強コートやネイリッチやビオチンなど調べては試しましたが変わらず。タンパク質もよく摂っています。
    ネイルが好きなのでもっと伸ばしたいに欠けてしまう日々。
    誰か助けてください涙

    +82

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 23:03:13 

    やっぱ栄養のある食事!
    タンパク質とろ!

    +17

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 23:03:14 

    >>1
    me too

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 23:03:20 

    爪が弱い

    +65

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 23:03:45 

    とんがりコーンをはめるんだ

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 23:03:49 

    >>1
    強くなーれー

    +4

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 23:03:58 

    カルシウム増し増し🦴

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 23:04:03 

    >>3
    ハンタイだよ
    too me
    つーめー

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 23:04:09 

    爪が弱い

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 23:04:16 

    貧血かもよ

    +23

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 23:04:22 

    私もすごい弱くて常に二枚爪だしかけるし伸ばせないし困っています。ネイルサロンに行ってから酷くなってセルフでしていますがボロボロ

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 23:04:34 

    >>1
    拒食症?

    +1

    -16

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 23:05:03 

    昔はかなり強く厚みあったけど10年くらい前にジェルネイル繰り返し
    すぐ当時1年くらいでやめたけど
    それ以降弱く柔らかい爪しか伸びなくなった

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 23:05:24 

    コラーゲン飲み。爪も髪もしっかりするよ

    +6

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 23:05:38 

    >>2
    カルシウムとかビオチンのサプリは飲んでたんだけどそれでも爪が割れて、ほうれん草毎日食べ出したら爪割れなくなったよ。本当に食事は大事だね

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 23:06:09 

    >>1
    私も自爪は弱いけどジェルネイルしてたら伸ばせるよ。
    ネイルが取れてしまうってこと??

    +10

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 23:06:29 

    >>1
    特殊な治し方だけど
    私は毎日「お塩」飲んでる。
    海水を天日で干した、天日塩。
    お塩には人体に必要な全てのミネラルが
    含まれてるから治るみたい。
    これは体験談だからお医者さんに聞いても
    何もわからないよ。

    +6

    -22

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 23:06:35 

    >>3
    >>8
    うまい👏

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 23:06:49 

    >>2
    鉄分とビタミンじゃないの?

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 23:06:57 

    缶ジュース爪で開けられない

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 23:08:00 

    爪が割れるんじゃない。
    破れる。
    冬は破れるから爪切り使わない

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 23:08:30 

    私は頭が弱い

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 23:09:22 

    補強しといたよ
    っ瓜

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 23:09:32 

    爪が弱い

    +1

    -20

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 23:09:51 

    セルフジェルネイル始めてから服の上から背中かくだけで爪折れるようになったww
    百均のピールオフはダメだねー合わない

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 23:09:53 

    >>1
    鉄分が不足してるからレバーを食べましょう!

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 23:09:56 

    仲間ー!
    自爪だとぺこぺこに凹むしプルタブ開けようとして逆方向にめきって生爪ハーガスもしょっちゅうだし厚み欲しい!!
    爪折れ回避の為にジェルの補強が生命線
    でもオフ失敗するとストレスポイントで亀裂入りまくるからこれも万全とはいえない

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 23:10:35 

    亜鉛摂ってもプロテイン飲んでても爪は丈夫にならないわ…縦線入って弱弱…何がいいんだろうね

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 23:10:38 

    >>1
    ・栄養不足(特に貧血)
    ・無意識に爪を使ってしまう
    ・保湿をしない

    私の場合はこの3点でした!
    今はだいぶ強くなったけど、気を抜くと割れたり剥がれたりします…

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 23:10:58 

    亜鉛サプリ飲めば一発

    +9

    -7

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 23:11:23 

    >>1
    昔、めっちゃ爪綺麗な人に言われたのは、とにかく、ネイルオイルでマメに保湿!手を洗った後はもちろん、気づいた時にとにかくネイルオイル塗り込むだけでも強くなる!と言われた。

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 23:12:46 

    ドクターネイルは?
    私はすごく効果ありました
    水に弱いから寝る前に毎日塗ってる
    爪が弱い

    +5

    -11

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 23:12:50 

    >>1
    私もです。
    ずっとガタガタの深爪で困ってる。
    保湿とかがいいのかなー

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 23:12:57 

    すごく分かる。
    補強コートもいろいろ試したけど、どうしてもすぐ剥がれるんだよね。剥がれても塗り重ねられるネイルエンビーは爪が黄ばんでくる点が好きじゃなくて。
    剥がれてオフしてまた塗っての繰り返しで爪がカサカサになった。
    今試しにベースにペロリン使ってジェルネイルやってる。爪が痛まないといいな

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 23:13:15 

    爪切りより爪やすりのがいいらしいけど
    面倒で今までやらなかったんだ

    爪切り使わないようにしたら
    確かに割れなくなった、不思議。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 23:15:15 

    >>15
    ほうれん草は毎日食べたら食べ過ぎ。
    シュウ酸で結石のリスクがある。
    茹でたらシュウ酸は半分くらいになるけど、それでも毎日はダメ。

    +49

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 23:15:44 

    >>1
    補強する系の物塗っても、それごと爪が持っていかれる。私はもう諦めたよ。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 23:16:36 

    ガラスネイル+ネイルオイル

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 23:16:41 

    ʕ⁠っ⁠•⁠ᴥ⁠•⁠ʔ⁠っビオチン、コラーゲン

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 23:17:15 

    親指の爪が縦に割れちゃう。今、両手とも縦に割れてて痛い。

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 23:18:39 

    >>36
    茹でたおひたし一口程度だけどダメなんだねー。母が毎日出してくれてるから良いものだと思ってた

    +8

    -12

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 23:19:17 

    >>1
    私も最近すごく弱い…
    ネイルは職業柄できないけど、仕事で少し重いものを引っぱろうとしただけで人差し指の爪割れて流血した!
    前の日も反対の手の爪割れたから、今両手割れてるw痛いw

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 23:19:53 

    >>1
    やった人から得する爪と骨を丈夫にする唯一の方法
    かかと落とし(一日に50回かかとをトントンとつま先立ちから落とすだけ)
    まあ騙されたと思って1か月やってみな
    爪欠けなくなるから
    &骨密度も格段に上がる
    それと天日塩を摂ること

    以上めっちゃ安上がりで効果抜群
    たっかいネイル行ったりサプリなんて不要だから

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 23:20:06 

    実体験です。
    これを箱買いして飲んでたら、ものすごいスピードで爪が伸びたよ
    ココアは好きだし、私は普段あまり日に当たらない生活をしてるので、ビタミンDが美味しく摂りたいなと思って買った。すぐ効果は現れた。
    同じ理由で肝油キャンディを食べた時はニキビができてしまって合わなかった(ビタミンAも入ってたからかな?)

    爪は、乾燥しがちで脆いかなと思ってたけど伸びた爪は頑丈でしたよ
    爪が弱い

    +5

    -8

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 23:20:20 

    爪と指の間がピリピリ痛いんだけど、

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 23:20:29 

    亜鉛とビオチンとるのおすすめ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 23:20:32 

    爪ボロボロで皮膚科に行ったよー
    今は普通の爪になれました
    塗り薬(保湿と油分)と、ヤスリのかけかた、爪の使い方の指導がありました

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 23:21:39 

    >>21
    「破れる」わかる‼︎私はよく親指の外側が破れる。マジックカットの袋みたいに。

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 23:21:43 

    >>1
    シリカ水(ケイ素水)が髪の毛や爪や肌にいいよ。継続で買うと高いから、私は指先の乾燥が酷くなる夏だけまとめ購入してその間飲んでるけど爪も普段より割れにくくなってるの感じたことがある。1ヶ月くらいお試しで飲んでみて

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 23:22:31 

    頻繁にネイルオイル塗る!
    これで綺麗に伸びるし強くなる

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 23:23:53 

    私も最近爪が悩み。何年か前までは綺麗な爪だったのに。
    急に手荒れするようになって爪もボコボコしてきた。
    ハンドクリームを手も爪もすり込んでるけどなかなか治らん。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 23:24:12 

    >>36
    尿管結石になったことある!陣痛と同じぐらいお腹が痛くなるよ!!

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 23:24:15 

    アルコール消毒控えたらマシになってきた

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 23:24:17 

    >>31
    本当にそれ
    最近良い香りのネイルオイル買って頻繁に塗りまくってたら爪綺麗になって気分が良い

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 23:26:22 

    >>1
    そういう人の為のジェルネイルでは?
    ネイルが好きってことはネイルOKな職場だろうし
    今どき自爪で頑張る人の方が珍しくない?

    +2

    -10

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 23:26:46 

    婦人科の病気無い?
    チョコレート嚢胞と子宮内膜症の治療したら爪が丈夫になった

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 23:29:01 

    綺麗な健康的な爪だったのにジェルネイルを4回くらい連続でしたら柔らかいすぐに2枚にめくれる爪になってしまった。あと2ヶ月くらいでジェルネイルやめてから白いカサカサな全部の爪が生え変わるんだけど、また健康な爪に戻るのかな

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 23:29:49 

    ビオチンと共に鉄サプリ飲んでる
    欠けなくなった

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 23:30:23 

    私も長年、どこかの爪が必ず真ん中あたりからピキッと割れてるよ。ストレスポイントというらしいけどなかなか綺麗に伸ばせない。やっと伸びてきたら違う指の爪が真ん中から上に剥がれて。
    アミノ酸が足りてないんだと今日、友だちに言われたばかり。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 23:32:14 

    負荷がかかるとグニャっとなる爪にビビってます。
    同じ指でも爪の強度は全然違う。
    繊維入りマニキュアが欠かせない。基本補強コートを塗ってたまにジェル。ジェルやっても中で割れてたりする。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 23:34:13 

    >>20
    あと、3連パックのもずくやプリン開けれなくないです?
    爪入れてもフニャッとするだけ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 23:36:09 

    >>36
    茹でたり少ない量だったら毎日食べても問題ないみたいだけど

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 23:39:35 

    私も少し伸ばすと欠けたりする
    昨日は出掛けて帰ってきたら小指の爪が無くなってたよ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 23:39:46 

    爪を押すとゆがむくらい柔らかい
    赤ちゃんの爪切りで未だに切ってる
    どうやら母親の遺伝なようだ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 23:40:59 

    先日靴下を履こうと思ったら足の親指の爪が一部欠けてた
    痛くはないけどちゃんとした爪になるまで結構かかりそう

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 23:41:10 

    >>1
    紅茶を何杯も飲んでいた時、爪の脇から亀裂が入ることが多かった。
    カフェインがいけないのかなあ?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 23:43:49 

    去年右手の中指の爪の内側が2枚爪になった
    表面が剥がれる事は多々あるけど、ヤスリで滑らかにすれば問題ないけど、内側だとそうもいかず治るまで数ヶ月かかった

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 23:44:33 

    私も爪がすぐ欠けるし割れるし弱い。袋破ってて爪も割れたり、クイックルワイパーのウエットシートやトイレの掃除シート使ってたら数日後に必ず爪割れる。シートの液に負ける。
    だから無駄に掃除用のウエットシート類は高めのやつ買ってる。安いやつだと掃除の後にすぐ手を洗っても割れるから。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 23:46:14 

    >>28
    同じく。
    頭皮にふりかける育毛剤が効いてるから(亜鉛が高濃度で配合されてる)頭皮マッサージのついでに爪にもすりこんで偶然か硬さが出てきたからなんとなく継続してるけど😢

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 23:46:54 

    >>1
    私はビオチン効いたけどな
    爪が生え変わるのって半年くらいかかるけどそれくらい続けて飲んでみた?
    あとは爪の生え際辺りをオイルとかクリームつけて毎日マッサージ
    根気よく頑張って!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 23:54:04 

    私もペラペラ。
    今日、駐車しようとした時にハンドルにぶつけただけで割れたわ😭
    そんなに伸ばしてないのに…

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 23:59:09 

    >>28
    ビオチンかな

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 23:59:19 

    >>1
    ほかのトピでも書いたんだけど、
    コラーゲンの錠剤を飲んでたときネイリストさんに爪が厚くなったねと言われたよ。当時はスカルプのやりすぎで削ったら肉が出るんじゃないかと思うくらい薄くておそるおるだったからすぐわかったみたい。そしてなんとなく飲まなくなったら飲むの辞めたわねと言わたので効果はあったと思う。
    ちなみに同じ頃美容師さんにも髪伸びるの早くなってない?と言われた。
    肌にはぜーんぜん効かなかったけどね😅

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 23:59:53 

    >>44
    なんのエビデンスもない物を勝手に進めるのはよくない

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 00:05:48 

    亜鉛やミネラルも一緒に摂ったほうがいいですよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 00:22:32 

    弱い人こそジェルで補強するんだよって言われるんだけど、結婚式の為に一時期だけやってたことがあるけど、硬化?のライトが、めちゃくちゃ熱くて、火傷するんかってくらい熱くて痛くて耐えきれなかった
    どこでやっても同じだったから、多分私の爪がうす過ぎるんだと思うんだが、皆熱くないのかな…

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 00:28:41 

    >>28
    ミロにいい成分入ってるよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 00:43:15 

    >>34
    ネイルエンビーの乳白色のやつでもダメ?
    あれなら2週間に一回のオフで大丈夫だよ
    剥がれてきたらその都度上から重ねて2週間を乗り切る
    オフは極力少ない方がいい
    オフはケイトの除光液が白くなりにくくて良かった
    爪の表面に何も塗らないのは爪表面から水分が蒸発してしまうからせめて何でもいいからトップコート塗った方がいいよ

    爪に良い悪いはわからないけど、エルメスのトップコートは水仕事結構しててもハゲにくかったよ

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 01:28:01 

    爪が横から割れてくるんだけど、治った人いない?
    いい方法があるなら教えてほしい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 01:40:31 

    元々爪が薄いんだけど、ジェルネイルを2ヶ月前に初めてやってから今すごい頻度で割れてやばい。
    大して伸ばしてもないのに。
    拾い画だけどこんな感じになる。

    ネイルオイルとかハンドクリーム塗ってるけど効果は感じられない😭
    爪が弱い

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 01:44:51 

    >>11
    2枚爪、皮膚科でヒルドイド貰ってるよ
    数ヶ月かかるけど治ってきたよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 01:46:53 

    ネイルオイルおすすめありますか?使ってもすぐ乾燥しちゃう。
    やっぱopiですかね?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 01:52:57 

    >>44
    昔のミロ?だっけ思い出した

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 02:09:16 

    >>17
    そうだね、医師は推奨しないだろうしね
    高血圧になりそうだね

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 02:12:17 

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 05:31:37 

    >>5
    天才あらわる

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 06:33:28 

    >>1
    貧血気味と思います。食生活を見直してみたら良いと思いますよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 06:33:58 

    >>19
    コメントありがとうございますコメ主です。
    鉄分とビタミンもよく摂ってるけど変わらず弱いです涙

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 06:35:44 

    >>10
    コメントありがとうございます。
    貧血は考えてなかったです。
    ほうれん草摂ってみます!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 06:39:10 

    >>16
    コメ主ですありがとうございます。
    ジェルネイルも試しましたが指によってはそれでも亀裂入ったりしました。
    今はネイルのみですが、1本でも欠けるとそれに合わせるので短めなんです涙
    深爪まではいかないけどある程度長い爪が羨ましいです…

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 06:45:30 

    >>43
    すごい!初耳です!
    調べたら結構効果ありそうですね。
    早速やってみますありがとうございます!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 06:46:58 

    >>26
    コメ主ですありがとうございます。
    レバー好物でちょいちょい食べてます。
    私には効かないようです涙

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 06:48:17 

    >>91
    ⤴︎
    あ、43もコメ主です

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 06:49:29 

    >>46
    コメントありがとうございますコメ主です。
    亜鉛とビオチンのサプリメントも毎日飲んでます。
    私には効かないようです涙

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 06:51:12 

    >>55
    コメントありがとうございます。
    ジェルネイルを取ったあと、自爪がものすごい弱くなってしまって…
    ジェルネイル好きなのに泣く泣く断念しました。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 06:53:10 

    >>58
    コメントありがとうございます。
    ビオチンも鉄もサプリメントも摂ってますが私には効かないようです涙

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 07:02:01 

    >>78
    34です。
    ネイルエンビー、乳白色のものを使ってて爪自体が黄ばんじゃったので使うのやめました。

    オフはケイトのものが落ちが良いので使ってましたが、爪がひどく乾燥するので今デュカートのノンアセトンを試してるところです。こちらは落ちが悪く表面がペタペタする感じで使いにくい…
    オフの回数は少ない方がいいのは分かってるんですけどね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 07:29:21 

    >>66
    コメントありがとうございますコメ主です。
    カフェイン…コーヒー大好きで毎日飲んでます。
    控えてみたら変わるかなぁ
    コーヒー大好きだから葛藤してます。。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 07:33:21 

    >>70
    コメントありがとうございますコメ主です。
    ビオチンはもう3年ほど飲み続けています。
    亜鉛、鉄、ビタミン、時々ネイリッチも。

    ハンドクリームは塗ってますがマッサージをしっかりしてみます!

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 07:34:16 

    >>85
    これ私は効かなかったぁ
    人によるのかな

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 07:38:08 

    >>76
    熱くなったらすぐライトから外すんだよ
    しばらく置いてまたライトに入れたら熱くなくなる
    我慢しちゃダメ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 07:40:17 

    >>76
    私も半年ネイルサロン通ったら熱くて痛くて無理になった
    あれ爪に悪いことしてる気しかしない
    もう全く通ってない

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 07:40:52 

    もともと弱いけど
    海外旅行に行ったらすんごいぼろぼろ先っぽが欠けた
    ファスナー開ける時に引っかかってるのかな?
    水が合わないのか乾燥がひどいのか

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 07:52:01 

    ペラ爪だからピールオフだと先端から剥がれてたけど、
    フィルイン用の硬いジェルするようになったら
    全然リフトしなくなった。
    厚みも出してるから丈夫で亀裂も入らなくなった。
    長いの苦手だから伸びてきたら、
    先端やすりで削っちゃうけど全然大丈夫!

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 08:18:46 

    >>74だからただの実体験って書いてるでしょ。うざ。
    それに爪が伸びるとは表示できないけどただの清涼飲料水じゃなくてとりあえず機能性飲料ですから多少の効果はあると思います

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 08:27:16 

    私もなにもしないと爪を切る必要がないほど、生える側から折れていきます。
    鉄とかビオチンは別の理由で飲んでるけど、私には効果なし。ジェルネイルとネイルオイルで、だいぶ伸ばせるようになりましま。ジェルは保護のためで、ソフトより少し硬めのほうが保護ができます。でも、ソフトのほうが簡単なので、そこはお好みで。
    オイルは日に何度もぬる。指の腹側から、伸びた部分を中心にしてぬります。1ヶ月継続すれば効果がわかると思うけど、それでも数日間わすれると割れるので続けないと意味はないです。
    育爪で調べるといいですよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 09:42:31 

    ブログだったかな?
    昔、爪やすりのみで整えてどのくらい爪がかわるかみたいなの読んだことあるんだけど、何週間か忘れたけど続けてたら爪が強くなったという結果だったよ。
    たしかに爪切りで挟むときの爪が平らになるときに負担かかってそうだもんな〜やってみたいな〜と思いつつその何週間もこまめにがめんどくさくてやってない。
    もし根気があれば、やってみるといいかも。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 09:43:47 

    >>10
    私爪がボロボロになって困ってたんだけど貧血が原因だったわ
    ヘモグロビンの値が平均の半分以下になってた
    病院で鉄剤貰ったら一気に改善した

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 09:47:43 

    >>92
    病院の鉄剤最強だから病院で血液検査して貧血なら貰うといいよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 09:51:26 

    鉄分・コラーゲン・ケラチン・カルシウム・亜鉛
    爪にいいのはこのあたりかな
    カルシウムやケラチン・亜鉛はサプリやプロテインでコラーゲンや鉄分はドリンクで飲んでるけど結構いい感じ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 11:21:05 

    >>4
    なんでわんこってこんなに可愛いんだろ...

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 11:46:01 

    父が貧血で亜鉛を医者で処方されたら、爪も丈夫になりました。
    医者で処方してもらう場合定期的に血液検査が必要になるみたいです。市販薬はどうか分からないけど、亜鉛サプリをちょっと飲んでみるのもいいかも。長期間の服用はダメかもしれないですが。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 12:44:53 

    >>10
    私は鉄剤服用するようになったら、爪が割れなくなりました。
    それまでカップ麺齧るような異食症だったのも直った

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 12:51:23 

    >>109
    なるほど!
    皆さんのコメント読んでたら鉄剤良いみたいですね!
    処方してもらうなり買うなりしてみます!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 12:55:08 

    >>96
    自分にぶら下がり。
    鉄は摂ってなかったです!
    試してみます!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 13:28:11 

    >>4
    ゴールデンの赤ちゃん最高

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 13:28:45 

    >>113
    質問なんですが、どのくらいの期間服用されましたか?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 16:17:11 

    自爪ロングです。
    セルフでジェルネイル(ベース、カラー、トップ)の三層で補強ですが、割れなしです。

    爪切りは使用せず、爪切りニッパーか爪やすり。
    ネイルオイル(私は椿オイル)を爪裏と、甘皮周りに塗って刷り込み。
    マルチビタミンとマルチミネラルのサプリ。
    何かを掴む時は毛抜きかピンセット。(特にシール剥がし等)
    破いたりするときは、ハサミかカッター。
    洗髪はシャンプーブラシ。
    キーボード等は必ず指の腹。
    痒い場所をかくときも、ペンやら孫の手やらを使用。
    引き戸やノブがないドア開けも指の腹。
    とにかく爪先は使わない、こまめな保湿、甘皮の手入れをやってます。
    爪が弱い

    +3

    -6

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 17:18:50 

    >>1
    真偽はわからないけど、昔読んだアメリカ在住のエッセイマンガにゼリーが爪にいいから、アメリカ人はゼリーよく食べてるって書いてあった。ゼラチン関係あるのかしらね。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 17:31:50 

    東洋医学では爪が弱いのは血虚って言われてるよ
    みんなも言ってる通り鉄分も大事だと思う!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 18:01:11 

    >>117
    効果が出るのはフェロミア(病院処方)で一週間服用すれば元気になります。
    貯蔵鉄が出来るまでは私は半年はかかりました。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 19:18:16 

    >>121
    詳しく教えてくださりありがとうございます!参考になります!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 19:30:50 

    >>122
    私は大丈夫だったのだけど、妹は吐き気がひどくて飲めなくて妊娠中点滴だったと言っていたから、副作用気をつけてね!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 19:36:29 

    >>81
    11さんじゃないけどカルテの乳液持ってるから塗ってみようかな。ありがとう!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 19:43:52 

    >>123
    わぁ!わざわざありがとうございます!
    気をつけて試してみます!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 21:56:11 

    >>1
    過多月経で貧血気味なのか爪がよく欠ける。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 17:56:22 

    >>78
    横ですが、私も爪綺麗にしたくてネイルエンビー使ってますが、若干小指が巻き爪っぽくなってきたような…。
    そんなことありませんか?

    ネイルエンビー1日1回塗って1週間でオフしてましたが、2週間持つんですね👀その場合も毎日塗られますか?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 12:05:28 

    >>1
    ワイはちっさい頃アイス食べようとしたら爪丸ごと持ってかれたわ。びっくりしすぎてアイスこぼしてしもうた。チクショウ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/22(金) 23:41:05 

    指先使う仕事➕ジェルネイルで全ての爪が剥離症に。
    ビオチン、亜鉛、プロテイン摂取➕爪に負担かからない生活始めましたが仕事上、剥離した部分が痛いです。
    opiの強化剤とバンドエイドで保護してますが、、

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 23:47:34 

    カフェインはなぜ良くないのですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード