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「カスハラ」防止条例を都が制定へ…全国初、年内提出目指す

133コメント2024/02/23(金) 08:49

  • 1. 匿名 2024/02/20(火) 09:36:22 

    「カスハラ」防止条例を東京都が制定へ…全国初、年内提出目指す : 読売新聞
    「カスハラ」防止条例を東京都が制定へ…全国初、年内提出目指す : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 東京都は、顧客が企業の従業員に理不尽な要求や悪質なクレームを突きつける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の防止条例を制定する方針を固めた。カスハラの禁止をうたい、働く人を守るルールを設けることで、根絶に向けた機運を


    カスハラは、従業員に土下座して謝罪するよう強要したり、暴言を吐いて過度な要求を繰り返したりするなどの迷惑行為が該当するとされる。近年、カスハラ被害を受けた従業員が、心身の不調で離職や自殺に追い込まれるなど、小売・サービス業界を中心に問題化。都は昨年10月に有識者会議を設置し、対策を検討してきた。

    都関係者によると、条例案では、カスハラの禁止を明記し、年内の都議会への提出を目指す。従業員をカスハラから守る企業側の責務を規定することも検討する。禁止行為の具体事例は、別途策定するガイドライン(指針)で示す見通し。

    また、行き過ぎた迷惑行為には強要罪など刑法の規定を適用できることもあり、条例では違反者への罰則を設けない方向だ。

    +99

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/20(火) 09:37:02 

    携帯ショップとホテルはひとまず安心ヽ(;▽;)ノ

    +69

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/20(火) 09:37:03 

    私だわ

    +3

    -14

  • 4. 匿名 2024/02/20(火) 09:37:08  ID:r1LOZXiPZS 

    これはいい流れ

    +126

    -2

  • 5. 匿名 2024/02/20(火) 09:38:13 

    でも税金下げて

    +5

    -13

  • 6. 匿名 2024/02/20(火) 09:38:22 

    接客業経験したことないんだろうなーこういう奴らは

    +128

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/20(火) 09:38:33 

    これもAIでなくなる仕事だよね
    チャットGPTみたいなのどんどん精度上がるから

    +0

    -19

  • 8. 匿名 2024/02/20(火) 09:38:50 

    PTAが親に無償強制労働を強いてることも法律で取り締まってもらえませんか??
    任意団体が、活動参加を強制することは違法なのに罷り通ってます。全国で

    +54

    -20

  • 9. 匿名 2024/02/20(火) 09:39:01 

    お客様は神様だぞっ!
    頭が高い、頭が高いぞ!

    牛丼並1つ、つゆだくで

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/20(火) 09:39:01 

    お客様は神様だろって人まだいるよね。とくに年配の人。

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/20(火) 09:39:01 

    タクシーの運転手も言いがかりつけて即金要求とかいろいろ酷い目に遭ってるらしいね。クソ客許せんわ

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/20(火) 09:39:34 

    行き過ぎたクレームに対しては良いよね。
    でも最近は売り手も酷い所が増えているのは確かだよ。大手だって関係ない。
    そんな理不尽な事に直面してクレームを言ったらカスハラとか言われたら嫌だなと思う。真っ当なクレームなら大丈夫だとは思うけど。

    +30

    -11

  • 13. 匿名 2024/02/20(火) 09:39:35 

    接客業やってると大体一人は遭遇するよね

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/20(火) 09:40:17 

    >>1
    いたいた、おかしな客。夫婦で来店しててこちら側には非がないのに旦那さんが怒ってて。それを隣にいるのに咎めない奥さんもどうかと思ったわ。

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/20(火) 09:40:24 

    芸人で今は役者しかやってないアイツ、
    これで捕まって欲しい

    高圧的な態度のアイツが見せしめになったらいいのに

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/20(火) 09:40:41 

    ケーキ屋でジジイが「シュークリームにカビが生えてる💢今朝から腹痛でどうしてくれる💢」って怒鳴り込んできた
    「ほら全部にカビが生えてんだろ!!!!💢」って見せられたら、バニラビーンズのことを指して言っていた…
    職人がそれを説明してたら、引っ込みがつかないにしても恥ずかしかったのか「そんなオシャレなもん入れるな!!」って言いながら去っていった
    それからバニラビーンズの旨を記載することになった
    ところでそのジイさんの腹痛はなんだったんだろうか…

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/20(火) 09:41:03 

    >>10
    昭和に帰ってほしいよね

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/20(火) 09:41:14 

    >>7
    どの部分について言ってるの?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/20(火) 09:41:27 

    >>14
    たぶん咎めたらあとで暴行されるんじゃないかな

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/20(火) 09:41:31 

    スーパーにいたクレーマー。レジの主任に誠意見せろといつまでもネチネチとしていて本当にみっともない男だった

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/20(火) 09:42:18 

    >>1
    嬉しいけどあたおかが多いから無駄だと思う

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/20(火) 09:42:19 

    大声で暴言、罵声なら
    前の職場なら1日20人ぐらいとっ捕まえられそう。
    本当に変な人多いよ

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/20(火) 09:42:22 

    >>2
    わかる
    最近はお店に行ってないけど数年前は携帯ショップ行ったら確実に1人はキレ散らかしてるおじさんいてた
    その横で奥さんが気配消してた

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/20(火) 09:42:40 

    客だから何言ってもいいと思ってる人いる

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/20(火) 09:42:44 

    >>18
    よこだけど、AIとチャットGPTって言いたいだけだよ、きっとw

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/20(火) 09:43:10 

    食品レジにたまに出没する大声クレーマーオヤジ
    特に若い女の子や学生バイトが標的にされている。可哀想

    +52

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/20(火) 09:44:11 

    接客業経験してるのである程度は我慢するしクレームなんて滅多に入れないけど
    引越し業者が荷物を元の家の外に忘れていったときはクレーム入れた。それも台所で使うものを外の溝に直おきだった。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/20(火) 09:44:22 

    >>10
    ファンは神様だから芸能人は叩かれなきゃいけないのかってね。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/20(火) 09:44:23 

    SNSの弊害だよなー
    バカでもクズでも世界に発信できるから、何か偉いと勘違いしちゃう
    Googleのレビューとかこいつのが変かも?って人たくさんいる
    ある程度の民度というか、社会性が担保されてない人はレビューできないシステムにして欲しい

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/20(火) 09:44:28 

    >>2
    でもドコモって無駄に時間かかるからキレる気持ちもわからんでもない

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2024/02/20(火) 09:45:08 

    >>12
    お互い様だよね
    ただ今までは
    お客様という立場で気が大きくなりすぎる人を取り締まれなかったからね

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/20(火) 09:45:31 

    >>7
    やっぱりね、細かい部分はAIでは無理だよ。企業は人件費削減したいから試行錯誤を繰り返してるけど
    結局人間の勘とか空気を読むみたいなのはまだまだ実現できないと思う。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/20(火) 09:45:38 

    >>6

    微妙。
    接客業経験者だからこそ厳しくなるケースもある。

    例えば、人の育児に口出ししてくるのも子無しとは限らないよね?

    むしろ、子育て終了組が口出ししてくるケース方が多くない?

    私が見てきた限り、職場とかでも新人ママに何か言ってるのって子育て終了組(=経験者)であるケースが多かった

    +32

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/20(火) 09:45:59 

    >>1
    コンビニで怒鳴ってるおじいちゃんいたけど
    これですぐ警察に連行されるようになるんだね

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/20(火) 09:46:46 

    >>18
    カスタマーサービス全般だよ!
    人間がやってたら非効率すぎる

    自分で調べない人間が頼るだけ
    チャットGPT使ってるけど、まぁ日々アプデが多いこと…オペレーターと会話する時代なんて絶対に近いうちに消えるね 特に若い世代は電話さえ知らない人としたくないんだから…後ろで会話せずに操作する人間は居たとしてもね

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/20(火) 09:47:21 

    >>7
    チャットGPTで弁護士が真っ先に潰れるって書いてあった
    次が薬剤師
    ほとんどの職種がチャットGPTで無くなる

    +0

    -5

  • 37. 匿名 2024/02/20(火) 09:48:15 

    悪質クレーム行ってくる奴って高確率で60代以上の男が多い

    お客様は神様じゃないし、百歩譲って神様だと言うなら悪質クレームなんて言わずにニコニコ微笑んどけよと思う

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/20(火) 09:48:34 

    >>8
    トピ立てろよ。カスハラとは違う。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/20(火) 09:48:43 

    >>10
    若い人でもいるよ
    陳列はしてあるけど規定でまだ売れないって説明したらアラサーくらいの女の客にレジカゴ投げつけられたわ

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/20(火) 09:49:04 

    >>30
    説明に1時間。
    説明マニュアル化されてるから長い。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/20(火) 09:49:54 

    >>19
    だね、やっぱりそうか。嫌だね怖い。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/20(火) 09:49:57 

    接客態度悪ハラも同時にやってほしい

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2024/02/20(火) 09:50:07 

    >>8
    今、代行業あるから頼んでみたら
    ちょっと高いけどPTA代行業者

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/20(火) 09:50:34 

    >>8
    なにハラになるのかな?
    なにかしらのハラスメントだよね。
    子供を人質にした、強制、強要

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/20(火) 09:51:27 

    いろんな接客販売したけど記憶に残ってるのは
    4分の1ほどしか残ってない一升瓶の日本酒を持って来て「口に合わないから返金しろ」
    プレーンな焼き菓子で腹痛起こしたと言ってきたけどよく聞いたら手巻き寿司パーティをやってデザートに食べたということで、その場にいたスタッフ全員の心の声「寿司の食い過ぎだろ…」
    ○○弁当(その店で一番高い豪華なお肉の弁当)に髪の毛入ってたから代わりのをすぐ持ってこい誠意としてサラダも付けろ→レジのジャーナル記録を確認したら一番安い弁当だった

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/20(火) 09:51:51 


    太陽フレアで 電気 が 無い 世界に
    なった時が こわい


    +1

    -3

  • 47. 匿名 2024/02/20(火) 09:52:48 

    >>1
    罰則無しだとどこまで有効だろうか…

    警察呼んでも、警察に叱られる事に慣れちゃってるヤバい人だと意味ないんだよね

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/20(火) 09:53:03 

    >>30
    諸用で10年ぶりにショップ行ったけど、今のショップすっごいよ…
    ヨッボヨボのお年寄りが「詐欺みたいなSMSが来た!俺は身内にしか番号教えてないからお前らが流出したんだろ!」って怒鳴り散らかしてたり、「アップデートとかいう通知が何度いいえ押しても来るけどこれは詐欺なの?アップデートって何なの?」…みたいなのの応酬よ。そんなの順番に対応してるから時間かかりまくるの仕方ないと思う。一日中暇なジジババが居座ってんだもん。

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/20(火) 09:53:11 

    あーこういうのがダメになると今度はネチネチ系やボソボソ言い逃げ系が増えるんだよね
    何したって頭おかはそこら中にいるし逃げきれない

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/20(火) 09:53:33 

    >>45
    すぐ警察呼んで対応しましょう
    記録が残ります
    客の虚偽だと賠償請求出来ます

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/20(火) 09:55:44 

    >>10
    神様に「信心が足りん」「誠意見せろ」とか
    言われたことないわw

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/20(火) 09:57:04 

    >>30

    昔のガラケーに戻して欲しい

    電話とメールさえあればいいんだけど

    なんならキッズ携帯でいいんだけど

    +1

    -5

  • 53. 匿名 2024/02/20(火) 09:58:11 

    >>10
    神様なら私の願いを聞いてください
    「黙ってお帰りください」って言ってた店員さん居たわ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/20(火) 10:00:02 

    困るんだけど
    コールセンターに数時間のクレーム入れるのが毎日のの唯一の楽しみなのに

    +0

    -7

  • 55. 匿名 2024/02/20(火) 10:01:03 

    >>35
    あー既に人が対応する部分は縮小してるよね。
    でもこれカスタマーサービスについてじゃなくカスハラに関しての記事だからズレじゃね?
    カスハラは人がターゲットだから、コルセン無くしてもカスハラかましてる奴は本社の番号とかにかけてやらかすだけだと思う。あとは実店舗に凸されたら人が対応せざるを得ないし。
    法整備必要だよ。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/20(火) 10:01:17 

    >>1
    東京だけじゃなく全国で禁止してほしい

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/20(火) 10:01:34 

    接客経験者です。
    全てがそうと言いきれませんが場所で物凄く客層が左右されるな、と感じました。高所得の方が多く住んでいる地区の商業施設で販売員として働いてましたが穏やかで優しいお客さんが多かったです。沢山の進物の包装を頼まれた時は「大変でしょ?使うのはまだ数日先だからゆっくりでいいよ。また明日来るから」等と気遣いをしてくれるお客さんばかりでした。そんな環境にいるお陰で従業員も皆いい人でしたね。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/20(火) 10:02:04 

    >>8
    法律できちんと設けられているのに、入退会可能の説明もない、強制労働だって禁止なのに
    なぜ法律を守らないのだろう?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/20(火) 10:02:22 

    >>1
    もっと全国的に普及してほしいー!
    年寄りはその場でいつまでもいつまでも暴言吐いてくるし、若年層はSNSで晒したり、盛りまくった内容のクレームメールを本社に送り付けてきたりするし、どうかしてる!

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/20(火) 10:04:55 

    >>57
    金持ちでも頭おかしいやついるじゃん。社会不適合で仕事したことないけど家が金持ちだから中年になってもニートしてて暇つぶしがお金使うこととか。
    気に入らないことあったら裁判だ!って本気で言ってくるし大変だよ。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/20(火) 10:06:40 

    >>33
    でも大抵クソみたいな結果になってる人だよね。
    子育ても仕事もどーやってたんと思うようなやつがキチ客になってる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/20(火) 10:08:05 

    都庁へのクレームも対象になるの?
    それを防ぐために百合子が進めてんの?
    クレームというよりも事実陳列ですがね

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/20(火) 10:08:06 

    >>16
    ジジイなんだから腹も不調な日があるだろうよ。加齢だよ。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/20(火) 10:08:18 

    >>54
    学生の頃大手企業のクレーム電話対応バイトやってたよ!
    ちな所属は下請けの業者ね、本社(から業務委託を受けた)の人間ですって言ってた。声が中年っぽいからセクション統括とかいう訳わからん役職名もらってたなw
    内職しながら申し訳なさそう演技するだけで当時時給1700円だったからすごい良かったわ。養分ありがとうね。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/20(火) 10:08:42 

    >>10
    私某テーマパークで働いてたけど、そこでは小学生くらいの子供がいる親が(特に母親)1番たち悪かったな。
    私も一度SNSに載せてやるって脅されたもん。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/20(火) 10:09:12 

    >>50
    そうするのが理想的だけどチェーンでもない小さなお店だと面倒だから何か渡しておしまいってことにしてしまいがち
    だからクレーマーが図に乗るんだろうし個人商店が潰れていくんだろうな…
    条例が制定されると警察に通報するハードルが下がるだろうから助かりますね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/20(火) 10:10:33 

    >>36
    弁護士より薬剤師が先っぽいけど違うんだ?

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/20(火) 10:13:48 

    >>12
    不動産屋なんか酷いもんね、管理会社もだけど。
    正当な苦情までカスハラ扱いされたら堪らん。

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2024/02/20(火) 10:13:49 

    >>1
    レゴのバイトもそうだったけど
    カスタマーセンターの人も、不手際があっても絶対に謝らない横柄な人が多いので、お互いのために早くAIに対応してもらいたい。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/20(火) 10:15:51 

    老人に多いよね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/20(火) 10:17:11 

    >>6
    「自分接客してたから厳しくて~w」みたいなタイプもおるぞい

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/20(火) 10:19:49 

    >>1
    病院にもいる
    モンペ(モンスターペイシェント)
    役所にもいるよね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/20(火) 10:26:10 

    >>2
    コールセンターで働いてたけど、対面じゃなくても恐喝してくる人いてしんどかった。
    メンタルから体調崩して辞めたよ。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/20(火) 10:27:16 

    >>72
    病院とかで怒鳴り散らしてるのはいつもジジイ。
    それにオロオロする婆さんと職員の方。
    ほんと気の毒。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/20(火) 10:34:34 

    レストランとか居酒屋でバイトしていた時はクレーマーあんまりいなかったけど、駅地下のお惣菜屋さんでバイトしていた時は、めちゃくちゃ多かった。特に、仕事帰り中年層のお客さんが常にイライラして露骨に嫌な態度取る人ばっかりで、泣いてバイト辞めちゃう人もいた。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/20(火) 10:35:02 

    >>5
    マイナスは増税賛成派か

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2024/02/20(火) 10:35:25 

    >>74
    わけわからないこと言って怒鳴り散らすじーさん
    本当に迷惑

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/20(火) 10:43:12 

    >>30
    スマホ故障してショップ行ったら「予約ないとダメ」って言われた。
    壊れて使えない状況なのに予約って‥ってなった。

    +1

    -7

  • 79. 匿名 2024/02/20(火) 10:52:02 

    >>6
    自分がカスハラされてやめたから、やり返すみたいな性格曲がったやつもいると思う。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/20(火) 10:52:12 

    >>10
    30代ぐらいのチンピラみたいな男に言われた事あるよ。ホームセンター勤務だけど、「お客様は神様なんだから、車まで荷物運ぶのがお前らの役目だろ」って。ボロボロなワゴンRに乗ってる神様だった。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/20(火) 10:54:38 

    逆にめちゃくちゃ高圧的な対応してくるオペレーターもいる
    某ネット回線会社の公式ホームページに書かれてる電話に引越しの手続きの連絡したら、下請けに繋がって職業偽って書いたらキャンペーンでお得になるとかめちゃめちゃな案内されたことあった
    怪しいから断ったら「じゃあなんで電話してきたの?」とか言われて意味が分からなかった

    そういうのにあうとネットに晒すぞって言いたくなる気持ちも分かる

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/20(火) 10:56:55 

    >>72
    でも病院予約したのに予約時間から2時間待たされて、診察は10分で、会計でまた2時間待たされることもあったから度が過ぎてると文句言いたくなる気持ちは理解できる

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/20(火) 11:12:16 

    >>30
    でも土下座させたり、脅したり普通はしないでしょ?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/20(火) 11:17:20 

    ほんと暇な人いるよね
    ただ仕事してるだけな人に怒鳴った
    ところでどうにもならんよね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/20(火) 11:18:23 

    >>7
    人間と人間の繋がりが無くなったらおしまいだ、って考えはもう古いのかな。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/20(火) 11:23:36 

    >>54
    こういう人が多いんだよな

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/20(火) 11:30:11 

    >>20
    誠意w

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/20(火) 11:30:39 

    >>10
    他の神様の迷惑になりますのでお帰りください疫病神

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/20(火) 11:35:21 

    >>26
    「ホームで客同士のトラブルを仲裁した時は「女のくせに」とののしられ、蹴られたり、スマホで名札と顔を撮影されたりしたこともあった。」

    いろんな職場で仕事して分かったけど首都圏でもこんな男尊女卑バリバリの人ってまだまだけっこういるんだよね。純都民でも。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/20(火) 11:36:49 

    >>19
    そうなの
    たとえ周りの人が咎めたとしても(たとえ警察でも)、フラストレーションが増悪して家族に向く
    どうするのが正解なのか…
    そんな変な奴のために誰も耐えたくないのにさ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/20(火) 11:42:35 

    >>15
    どなた?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/20(火) 11:54:51 

    >>12
    その「売り手も酷い所が増えている」の具体例をあげてよ

    ネットの口コミも掲示板の書き込みも、自分は100%被害者ですみたいに書いてるけど、実際はそいつらも結構な事やらかしてるのに都合の悪いことは隠してたり、実際はそんなことで⁈みたいなちっさい事をモリモリに盛って大げさにかいてるのがほとんど

    新人がモタモタしてたとか、コンビニでホテル並みの接客されなかった系の話とか
    本当に自分を何様だと思ってるんだか
    自分には激アマのくせに、他人には完ぺきを求めて些細なミスも絶対に絶対に許さない、超絶めんどくさいやつが、世の中にびっくりするぐらいいて心底嫌になる

    +18

    -4

  • 93. 匿名 2024/02/20(火) 11:57:01 

    >>81
    「ネットに晒す」というクレームは脅迫罪が成立する可能性があります

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/20(火) 12:01:27 

    >>10
    ほんとに!突然来ていきなりキレてくるしビックリするからやめてほしい。
    若い子の方がしっかりしていて穏やかな子が多いよ。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/20(火) 12:03:36 

    そのサービスやシステムが気に入らないなら利用しなければいいのに、文句言いながら利用するのはなんのプレイなんて思うわ

    同じような店や施設は他にいくらでもあるんだから、嫌なら来なくていいのに
    誰も頼むから来てくださいなんて言ってない
    お前が来たくて来てんだろ
    早くしろ、こっちは忙しいんだって、知らんがな
    早くやってもらえるとこに行け!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/20(火) 12:15:21 

    >>92
    落ち着いてwwwなんでそんなブチ切れてんのwww

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/20(火) 12:28:46 

    >>2
    駅ビルの食べ物販売もいれて
    高齢者が多くて雨の日以外は全てクレーム
    老害の暇つぶしに説教されてるんだもん

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/20(火) 12:35:37 

    >>93
    分かってるよ
    1に書いてあるし

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/20(火) 12:38:13 

    店員さんの偽名を義務化しろ。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/20(火) 12:39:17 

    関係ないけど、日本政府からの国民へのハラスメントはどこに問い合わせたらいいですか?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/20(火) 13:06:22 

    >>1
    人手不足でお客様より従業員の方が大事な世の中になってきたからね
    コレに限らず職場環境を改善しないと手遅れになる職種は多い

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/20(火) 13:10:09 

    >>100
    他にもあるけど取り敢えず
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。


    「国民の皆様の声」募集 送信フォーム|厚生労働省
    「国民の皆様の声」募集 送信フォーム|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    「国民の皆様の声」募集 送信フォーム|厚生労働省本文へジャンプサイトの主なメニューへジャンプフッターメニューへジャンプ検索機能へジャンプひと、くらし、みらいのためにホームお問合せ窓口よくあるご質問サイトマップ点字ダウンロードサイト閲覧支援ツールEng...

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/20(火) 13:18:04 

    >>7
    でもチャットGPTに面白半分でうそ教える層がいるからしっかり頼れるのは意外と先だと思う
    杉谷が自分について聞くYouTube見たらこれはダメだと思った

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/20(火) 13:24:42 

    >>20
    割り引きとかクーポンとか期待してるのかな 恥ずかしいね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/20(火) 14:02:02 

    なら人によって態度かえないでよ。
    同じクレームで片方には値下げしたり直接謝罪。
    片方にはしない。

    あと対応酷くて火に油そそぐ店員だけ得するじゃん。

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2024/02/20(火) 14:09:04 

    >>12
    オンボロのイオンで高級スーパー、高級ホテル、高級デパートの並みの接客を求めないでよ。
    最高の接客を求めるなら高級スーパー、高級ホテル、高級デパートに行ってよ。特に年配の人。

    +16

    -3

  • 107. 匿名 2024/02/20(火) 14:52:21 

    ガルちゃんはカスハラしてる側の人が多いと思う
    こういうトピでも「でもでも接客酷い店も多いよね~」てトピずれコメント平気でするし+つくし
    店員が自分の悪口言ってる・笑ってる・わざと咳するとか言ってる統合失調症もよく見るし

    つくづく思うけど、カスハラしてる人って、自分がクソ客の自覚ないんだよね
    少なくともこのトピで店や店員の文句言ってる奴・賛同してる奴は、自分がクソ客でまさにカスハラしてるのは自分だってこと自覚した方が良いよ

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/20(火) 16:48:46 

    >>1
    遠方に住んでいる私の両親、店員さんへの暴言や暴力(飲食店でメニューの冊子で店員さんの手を叩くなど)が酷くてもう私がどれだけ注意しても直せないんだけど、この条例が可決されればお店側が堂々と迷惑行為をする客を通報できるってことだよね?
    迷惑を掛けている方々に本当に申し訳ないけど、一度警察沙汰にならないと私の両親は反省しないだろうから困ってる

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/20(火) 17:39:40 

    うちの店には何日にもわたってクレーム言いに来た女性客がいたよ。
    元は自分が悪いのに正当な事言われてキーィってなった感じだった。
    謝罪しても何回も来るって、もう営業妨害レベルだった。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/20(火) 17:47:46 

    >>11
    1万円は使えないからコンビニで両替してきて
    タクシー乗り場で近距離だと無言になる、お金の支払い場面でも
    あとタメ口だったり、ずっと話してきたり、遠回りしたり

    ヒドい運転手は結構いる、特に個人は自分が社長で注意してくれる人がいないから、いい人か、相手みて態度変える人、怖そうな人には一万円でもだんまりでしょう

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/20(火) 18:50:36 

    >>4
    東京都だけじゃなく、他の県にも広がってほしい

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/20(火) 20:23:14 

    え?パワハラとイジメはまた後回し?

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/20(火) 21:37:27 

    でも明らかに店員のミスで被害 被ることもあるよね
    それで長時間 文句言われても困るとか店員が被害者づらされても困るんだけど

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2024/02/20(火) 22:03:37 

    >>111
    条例じゃ無くて国で法律つくってほしい

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/20(火) 23:11:29 

    カステラでバコッと店員の頭を叩いて逃げる

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/21(水) 00:10:58 

    >>1
    私も警察呼ぼうかと思った程のカスハラ2度程目撃したわ。クレームじゃなくてただの嫌がらせ付き纏いみたいな感じだったわ😱

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/21(水) 06:26:18 

    >>4
    いやいや、なんで?都が介入することなの?条例?意味がわからない。どんどん変になるよこの国…

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2024/02/21(水) 06:29:00 

    >>114
    なんかそう言うのやりすぎたら北朝鮮みたいな国になっていきそうだね。

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2024/02/21(水) 07:29:45 

    この前すき家で炊けてない米が入ってた
    クレームするか迷ってどうせバイトしかいてない
    言ったところで返金されてもなー…
    しっかりしてよー!とは思ったけども

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/21(水) 10:35:53 

    >>4
    カスハラっていうけど態度の悪い店員もいるよこっちも取り締まってほしいじゃないと不公平だ商品がどこにあるか聞いたら顎で指しやがってこいつも取り締まれ

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2024/02/21(水) 17:08:33 

    >>120
    都内の駅員も態度悪いよね
    無愛想でムカつく

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/21(水) 19:18:08 

    店員が無愛想でムカつくっていう人は、海外のお店で何か買うときも、無愛想だからムカつくっていうのかな?
    店員に期待しすぎているのかもと思う。店員は単にレジをやってくれれば良いだけなはずだったのにね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/21(水) 19:19:17 

    >>120
    店員に期待しすぎてるんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/22(木) 08:55:22 

    >>5
    再分配のお金がなくなんで

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/22(木) 08:56:36 

    罰則金がないのがいまいち

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/22(木) 11:23:38 

    >>71
    私も接客業してたけど
    客の立場になっても
    カスハラ客みたいな事
    絶対にしたくない。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/22(木) 11:25:17 

    >>122
    ですよね。
    過剰サービス求めすぎ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/22(木) 11:32:40 

    >>121
    駅なんてバカな客が多すぎ
    ICカードの使い方分からず
    改札でひっかかって、何故か
    怒ってる奴いるけど…
    IC使わずに切符買えば?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/22(木) 11:37:51 

    >>80
    貧乏神ですな(´・ω・`; )

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/22(木) 11:47:47 

    >>92
    ホント、この客病気か?ってぐらい
    些細な事でキレる客いますね。
    ジジイ、オッサンに多い。

    店員を恫喝してストレス解消してる
    奴も結構いるらしい。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/22(木) 16:41:27 

    >>12
    こういう書き込み出ると思った。
    人間なんだから店員だろかと客だろうと嫌な人合わない人がいるのは前提では?
    売り手だってっていうのはこのトピでは若干ズレていると思いますよ。
    お客様ファーストとよく聞くけど、本来は店と客は対等な関係なはず。
    客の立場デカくなりすぎ。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/22(木) 16:49:55 

    >>14
    夫婦同士は似た物同士だから、夫がいちゃもんつけてる時は大抵奥さんもそういうレベル…って人間多いよ。
    数年前に特注商品(未会計)を受け取りに来た夫と付き添いで来た奥さんが来たんだけど、当時混雑してたから「順番にご案内します」と説明したら、
    夫が「え?商品受け取りに来ただけなのに?」と。
    特に来店予約時間も受けてなかった&明らかに順番に待つべきだと思うし私が何度説明しても納得してくれなくて、最終的に上長が言ってくれたから何とか待ってくれたけどさ。奥さんも夫側が正しいと思っている様子で。
    先に来ていたお客様を案内している最中、その夫と奥さんは私を見ては嫌味をコソコソ言ってたからムカついたわ。
    小さい子供でも順番に待てるのにね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/23(金) 08:49:05 

    遅いくらいだよ!
    東京都だけじゃなく全国で一斉に行うべき案件だよ!
    何回理不尽で嫌な思いしたか…
    若い人の方がとくにクレームもしないし
    いわゆる土下座しろってほとんど70〜90世代。
    お客様は神様だなんて本気で思ってるの?馬鹿なの?
    って何回喉の奥まで出かかったことか。

    +1

    -0

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