ガールズちゃんねる

忘れたい記憶との付き合い方

124コメント2024/02/17(土) 03:02

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 17:05:02 

    みんな誰しも昔の辛かった記憶や思い出はなかなか消えない事が殆だと思います。
    思い出すと記憶が強化されるとも言いますが、思い出さないようにしようと思ってもふとした時に思い出して、枕に顔をつけ叫んでみたり赤面したり、独り言をブツブツ言ったりそれぞれありますよね。
    皆さんのそんな忘れたい記憶との付き合い方を教えて下さい。

    +109

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 17:05:22 

    思い出さない

    +25

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 17:05:40 

    良い記憶を増やして時が過ぎるのを待つ

    +68

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:03 

    忘れたい記憶との付き合い方

    +112

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:16 

    >>1
    なんだかんだ時間が解決してくれるのを待つ

    +52

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:20 

    ボケるのを待つ

    +28

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:21 

    時間が経つのを待つしかない。
    徐々に曖昧になるよ。

    +30

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:23 

    若気の至りと言い聞かせる。
    予定詰め込んで忙しくする。

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:27 

    ロボトミー手術をする

    +6

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:32 

    たまに思い出して発狂したくなる
    昔の自分が情けなすぎる
    過去に行って説教したい

    +132

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:41 

    ま、どうせ死のうと思えば死ねるんだし好きに生きようって思ってる

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:45 

    共存

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:48 

    時間が解決してくれる。
    あと色々な経験を増やすのと、ストレスを溜めないように健康を心がけて、ネットは控えめに。
    ブルーライト浴びまくって夜ふかししてるとそういう思い出思い出す確率高い。

    +42

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:49 

    舌ヨガとか顔面体操しながらだと思い出さないよ
    鏡見ながらだとなおさら

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:01 

    忘れようとしない
    意識しない

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:05 

    >>1
    これ
    忘れたい記憶との付き合い方

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:07 

    別のことに意識を向ける。
    苦しいこと思い出したら勉強したり漫画読んだりしてる。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:15 

    思い出したときには
    深い井戸を想像して投げ入れるイメージ又は蓋をするイメージをしてるw

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:31 

    たまにふと思い出して
    あーあぁぁぁぁぁーーー!!
    となって寝る。

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:33 

    思い出してしまう時はあったりするけど、それでその記憶で辛くならないように
    それを意識しないように頭の端に追いやる

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:37 

    それも自分の歴史の一部だと思う。別に受け入れたりはしない。

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:49 

    思い出すとき改竄する。ナチュラルにやれる人もいて、幸せに生きてる。あえて改竄してそっちを覚えておく。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 17:07:55 

    たまに思い出して、ああああ!!ってなるけど、同じ轍は踏まないぞとかたく決意する。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:02 

    >>1
    10年前に呪ったくらい嫌いな人いたけど今ではサッパリ忘れてどうでも良くなってるから大丈夫

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:05 

    過去のことだと割り切る

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:05 

    記憶をすり替える。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:14 

    幼少期の性被害のせいで時々フラッシュバックが起こるのだけど、その瞬間首をブンブン振って記憶を振りきっている。何も知らない旦那さんに一度目撃されて心配されてしまった...

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:31 

    >>4
    ♥️

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:32 

    時たま夜中に、うあああぁ!って叫んでしまう

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:33 

    思い出して嫌な気持ちになっても
    そのした側にとっては何の記憶に残ってないのかもしれない。
    その時点で無駄

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:34 

    >>9
    やめろw

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:42 

    嫌な人を思い出したときは取り敢えず想像でめった刺しにしておく

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 17:09:14 

    >>1
    もし自信をなくして くじけそうになったら
    いいことだけ いいことだけ 思い出せ

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 17:09:15 

    その記憶を思い出してしまったとしても、再度そのことで思い詰めてしまったりツラくならないように意識しない

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 17:09:28 

    >>1
    思い出すと記憶が強化されるというより
    思い出したくない記憶は言葉にしない
    言葉にするとそれこそ強化されます

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 17:09:28 

    >>1
    正直、無理だなって思ってます。心の傷は大きいです。それこそ、海外に移住とか芸能人になったとか、よほどの環境が変わらない限り、すーーーーと心の中でしこりとして残るものだと思います。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 17:09:31 

    >>1
    忘れたいと思っても、日替わりメニューのように別の人が仕掛けてくるので忘れられません

    集団ストーカー
    人権を失いました
    日常生活をまともに送れません

    老若男女からどこへ行ってもいじめられ、人生を潰されました
    あることないこと吹き込まれ、個人情報をまたたく間に広められます
    へたな芸能人よりも有名になります

    +2

    -7

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 17:09:51 

    素敵な思い出をこれからたくさん作ると不思議と消えてく

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 17:10:00 

    時間は一定方向にしか進まない。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 17:10:25 

    今日は思い出す日か〜なんて軽く考えるようにしてる

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 17:10:53 

    思い出しそうになったらすぐ違う事を考える。それを地道に続ける。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 17:10:58 

    時間が解決してくれることがほとんど。
    でも、戦争とか虐待されたとか、一生の傷となるであろうものはどうしょうもないよね・・。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:04 

    私も教えてほしい
    思い出してイライラして歯を食いしばりすぎて
    歯をかけさせてしまったから

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:09 

    それを乗り越えてどうにか生きてきた自分を褒める

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:15 

    今日や明日
    一週間後
    一ヶ月後やもっと先にしたいことを考える

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:20 

    卒業アルバムに私の黒歴史ファッションが残ってるんだけど、
    みんな、アルバム見返すたびに、私のこと笑い者にしてるよね(泣)

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:33 

    それほどあなたの記憶に他人は興味はないと思う
    むしろ興味をもってくれるならあなたに興味があるってことだし
    いいことだよ

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:48 

    都合の悪いことは都合良く忘れてるけどね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:54 

    20年経ってやっと、思い出しても思い詰めたりはしなくなってきた。時間と経験で、癒えるわけではないけど流せるくらいにはなった。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:29 

    >>1
    反芻するのだけはやめた方がいいと思う
    ガルちゃんで反芻トピみたいなのあるけど
    人の嫌な体験まで追加して
    余計拗らせるだろうにと思ってる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:38 

    意識して忘れることは難しいから、あの時辛い思いした分今の自分がいると思えるように、何かを頑張ったりしてる

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:13 

    壮絶なイジメの記憶を消したい。
    現実には忘れるどころか、鮮明に覚えている。
    しかも色濃く、まるで昨日のことのように。
    本当に苦しいです。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 17:13:45 

    >>1
    付き合い続けるって発想がねぇ。
    忘れて良いのよ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:11 

    思い出しそうになったら太ももとかを規則正しく叩くと良いと言うよね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:14 

    >>1
    毒親の父親、普段は連絡も取らないし会うこともないが母親も共依存だから母親を通して愚痴を聞かされたり、ほんとは母親と出かける予定を組んでいても父親の急な不機嫌で当日になって無しになる。
    子どものころのあらゆる場面を思い出して会っても無いのに息が苦しくなるし、怒りなのか涙が出てくる。
    もう、はやくしんでほしい。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 17:14:36 

    アラフィフ

    老化で何も思い出せない

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:18 

    >>4
    座り方が可愛すぎて食べたくなるな

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:31 

    >>1
    過去はどうにもならないと割り切る

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:12 

    >>16
    何?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:50 

    思い出しても、そんな事もあったなって位の感じで流してしまう

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:54 

    >>1
    普段は考えないように明るく過ごしてる。でも毎晩夜は虐待された夢、強姦された夢を見てうなされて汗だくで起きる。2、3時間ごとに着替えて、朝が来て、シャワー浴びて仕事に行く。その繰り返し。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 17:18:42 

    >>56
    そうなればいいけどね
    歳とれば穏やかになれるのかと思ってたら
    結婚出産して家族関係もよく毒親は夫に任せて好きなことしてるのに
    60で孫もできたのにまだ昔のかわいそうな自分を発信してる人がいて愕然とした
    周りの人がかわいそう

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 17:19:19 

    長年生きてると
    急に価値観が変わる瞬間がくる

    その時に苦しかった思い出が後悔ではなくなる
    更に少し経つと忘れて思い出さなくなる

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:52 

    むしろ年取った時に満たされてない状況になるとずっと昔の記憶に苦悶するらしいよ。孤独にならないことや仕事を充実させ自己肯定感高めるしかないね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 17:21:24 

    看護実習のトラウマはそう簡単には忘れられない

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 17:25:32 

    思い出さないのが一番。
    思い出しそうになったら他のことを考える。
    若い時は記憶力がいいからこれくらいでは忘れないと思うけど、40代過ぎはこれで嫌な思い出は本当に忘れられます。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 17:25:43 

    共存

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 17:26:08 

    黒歴史。
    記憶から消して欲しい。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:04 

    今のままじゃ死んでも死にきれないから
    相手を○してから死ぬ
    蟠りを怒りに変えて毎日生きてる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:29 

    >>1
    誰かの辛い話に共感できるようになる!と前向きに考える。
    例えば流産した人がいたとして声をかけてあげたり、特に流産とかって経験してない人が励ましても相手の心に響かないと思うんだよね。
    いじめにしても失恋にしても
    がるちゃんで「わかるよー。私もこういう事があった!」って書き込んで消化したりしてる。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:57 

    過去のことを思い出し憎悪しても。その憎悪の矛先が自分に返ってきそうで、考えないに限る。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 17:28:35 

    なかったことにしたい事
    山程ありすぎる。

    過去の記憶が消えたら 
    生きやすいんだろーな。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:41 

    忘れないとと思うと余計に思い出してしまうので、思い出した時に無理やり違う事(良い事)を考えるクセをつけるといいと聞いたことがある。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 17:29:56 

    嬉しい記憶を書き留めてそれを見る

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 17:32:01 

    >>4
    癒し!!!

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 17:32:54 

    忘れてしまいたい事や
    どうしようもない寂しさに
    包まれた時にガル子は
    酒を飲むのでしょう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 17:33:55 

    >>1
    思い出す時に、カラーでなく白黒で思い出すと自分の脳内で風化してくれるってどっかで聞いたよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 17:38:20 

    ふと思い出してしまって、その脳内を掻き消すように、その場にいる娘や息子の名前を大きめの声で呼んでしまう…
    「○○ちゃーん!」とか言って「何?」って聞かれても用があるわけじゃなくて、「だいすきだよ〜」「今夜何食べたい?」ってごまかしてる

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 17:40:07 

    >>6
    ボケずに死ぬのを待ちたいわ

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 17:40:18 

    以前、片想いだけど好きな人が出来てしまったことがある。
    どうしても忘れられなくて、神社に行って「◯◯さんのことを思い出さないから、◯◯さんが幸せになれますように」と神様に迷惑なお願いをしてきた。
    そしてその後思い出さないようにして、頑張って忘れたことがあるよ。
    その話には後日談があり、その土地を離れる1ヶ月前にその人にばったり会った。少しだけ立ち話をして「私、実は引っ越すんです。どうぞお元気で」と挨拶出来ました。
    神様が会わせてくれたのかな?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 17:42:00 

    >>78
    わかる、わかる。
    私はうちの猫に絡んで行くよw

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 17:42:45 

    26年過ぎても忘れられず
    辛くなるだけだったから
    心のままに恨むことに決めた
    無実の人間をドヤって悪人呼ばわりし
    集団苛め楽しんでいた奴等は
    絶対に許さない
    全員不幸になって貧困に苦しんで
    早く○にますように!

    私は幸せに生きてるよ
    ザマー見ろ!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:47 

    わーって叫んだりした程度で発散できないのが悩み
    時が解決するとか無責任すぎると思う
    フラッシュバックが酷くて入院レベルだけど受け入れ先なくて通院してます
    生きてるだけで辛いです

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:52 

    >>80
    片思いで迷惑がかからないようにって相手に依存しない態度が素敵だわ
    そういうところを神様がみてたのかもね
    好きな人が最後に挨拶してくれて嬉しいね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 17:44:54 

    何年も前に前夫が不倫して離婚。
    当時は人生で一番本当にきつくて

    今は再構築せずに離婚して良かったなって本当に思ったり
    子供と楽しく暮らしてるし
    父親が居ないほうが家庭が開放的で良かったとか思っちゃってるし

    前夫の事を全く思い出さない訳じゃないけど
    この前のカロリーナと医師の不倫問題で
    奥さんがされてた事や状況が自分と似てて完全に思い出してしまって今しんどい
    この数年で癒えたと思ってたのは勘違いだったのかな

    また眠りが浅くなったりごはん食べれなくなったりしてしんどいよー
    寝るのが好きなのに仮眠程度でしか眠れなくて目覚めると同時に思い出して最悪だよ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:43 

    >>71
    相手に届け!と念を飛ばしてる
    無実の罪で散々嫌な思いしたから
    それくらい可愛いものだし届くと思ってるよ

    私の不幸は全てそいつ等が死ぬまで払ってくれることにしてる
    だから私に不幸は何も起きない

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:35 

    >>46
    捨てたよ私は。
    文集と顔写真本当に恥ずかしいから。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 17:47:17 

    >>1
    自分の意思でどうにかできるものではないから何もしない。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 17:49:34 

    >>54
    そうなんだ!私無意識にやってたー

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 17:50:23 

    思い出したくもない黒歴史が沢山ある。時々フラッシュバックしてしんどくなるけど、冷静に考えて過去は塗り替えられない。今をきちんと生きるしかないと腹を括る。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 17:51:46 

    鮮明に覚えているから普段は蓋をする。
    目の前にあるものを見る

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 17:52:15 

    辛い記憶って恐ろしい。何年経ってもつきまとってくる。凄く幸福な経験したのにそれでもまだまだ思い出すし病みそうになる。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 17:54:34 

    >>4
    愛犬のことは絶対忘れたくない

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 18:06:20 

    >>1
    忘れたと仮定してるのでそもそも付き合う必要性を感じない

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 18:06:33 

    >>4
    いらない記憶を脱ぎ捨てて~

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 18:08:53 

    >>9
    代償が大きすぎるよww

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 18:09:37 

    別トピでアドバイスされたのは、どうしても思い出しちゃうものは、なるべく映像として思い浮かべるようにして、その映像に毎回大きくバツを描くんだって
    そうすると、次から同じ思い出がよぎる時には、だんだんそのバツ印も一緒に出てくるようになるから、記憶から薄れていくらしい
    最初は映像化する時点でより具現化してより忘れられなくなるんじゃ…と懐疑的だったけど、よぎる瞬間にバツ付ける癖が付くと、それ以上考えないようにすることが出来る事に気付き、楽になったよ
    一種の自己暗示なのかな

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 18:11:25 

    >>97
    自分で深く掘り下げようとしちゃう癖がある
    よぎる瞬間に×を付ける癖をつけるよ!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 18:13:43 

    >>6
    ボケても色と金銭に対しては根強く残るらしい。それと憎しみだけが残ったら嫌だなあ。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 18:13:48 

    >>1
    どうしても沸いてくるときはあえて無理に止めず、気が済むまで反芻する

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 18:14:12 

    >>1
    枕に顔をつけ叫んでみたり赤面したり、独り言をブツブツ言ったり

    こういうことが更に思い出を強化してしまうから、思い出してもスンってするほうがいいよ
    いちいち反応しないと言うか。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 18:15:11 

    >>99
    むしろ感情の赴くままに生きれて良さそう

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 18:29:48 

    >>1
    そんな過去はそもそも存在しなかった

    と考えるようにしてます

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 18:43:52 

    >>59
    めちゃくちゃ猛毒
    記憶が吹き飛ぶどころか命ごと吹き飛ぶ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 18:51:59 

    >>1
    スピ系でガル受けはしない考え方ですが
    『過去は自分の都合の良いように書き換える』
    これで何とか普段は思い出さないのですが
    生理前になるとダメですね

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 19:09:10 

    >>2
    本当にコレ。出来るだけ思い出さない。思い出すなら良い思い出だけで良い。精神病む程辛いなら病院に行ってから専門家に相談

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 19:11:41 

    >>35
    それも一理あるみたいだけど最近の脳科学では何度も繰り返し思い出すことで少しずつ自分の都合いいように上書きされていき克服できるということがわかってきているらしいよ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 19:13:32 

    >>1
    これって元々の性格というのかな?
    本当に辛いことを忘れられず苦しむ人もおられるけど
    私って過去に、他人が聞いたらドン引きするくらいの経験をいくつかしてて、自分でも呆れるくらい忘れて幸せに暮らしてます
    思い出さない
    その経験をしてしまい自分は惨めだとか不幸だとか絶対考えない
    出来れば自分の中で無かったことにする
    今では、うっすら記憶にはあるけど、他人事みたいな感覚です

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 19:52:11 

    >>35

    記憶の種類によるのかもしれない

    トラウマ記憶は言語化することで生々しさが減衰すると言われている
    言語化以前の状態だと、フラッシュバックが五感全体に及び、自分の意識が圧倒される
    言語化は自我に、記憶に対してマウント取らせる作業ってことなのかも

    ただ、匿名でない形で人に話すとか書いたものを公表するとかは、諸刃の剣的な部分もあると思う

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 19:55:30 

    >>1
    『忘れよう…忘れよう…』は
    記憶に刻んでいるのと同じなんだってね。
    そこで思い出してしまったら意識的に
    『後回し…後回し…』と唱えて遠ざけてます。
    後回しならけっこう出来ちゃうよ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 20:02:20 

    時間なんか解決しない
    41歳だけど、昔の事(中学時代からの事)思い出して心の中で「し◯たいな~」っていつも思ってる。

    当時のその場の雰囲気とか相手や周りの表情がはっきり思い出せるし、うわぁ~ってなる。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 20:04:46 

    ついさっき家の前に車が停まってて、そこにあると私の車が入れられないから言いに行ったら、ちょって待って💢って感じで逆ギレされた…
    向こうが悪いのに言い返せなかった自分も嫌だし、こう言えたら良かったのに…あと数分帰るのが遅かったらな…とかずーっと頭の中ぐるぐるしてる…
    時間がたてばモヤモヤもなくなるんだろうけど、この気持ちが続いてる間は辛いじゃん
    どうしたらいいんだ…

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 20:26:09 

    ドン引きされると思うけど心の中で嫌な相手のこと氷のナイフ(架空)で刺してる
    自分も傷つくけどそれくらい嫌な記憶

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 20:58:12 

    >>1
    私も本当にこれ悩んでたんだけど、最近改善してきた!
    ・嫌なことを思い出したら、その場から離れる(ソファだったら立ち上がったり、場所を移動する)
    ・「おわり!!」と口に出して言う
    ・今やらなければいけないこと(掃除や断捨離、家事や仕事)に集中する

    上記のどれかをすれば大体消えます。全部忘れはしないけど、だんだん思い出さなくなってきます。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 21:02:35 

    よっぽど他人に迷惑かけたとかいじめしたとかじゃなければ無理矢理ネタ化する

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 21:13:32 

    嫌なことしてきた相手に関する物を全て捨てる。もらったものから連絡先から全て。それで忘れたつもりになる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 21:47:03 

    >>114
    それわかるんだけど、嫌なこと思い出すのって大体仕事や家事が終わった後の休憩時間なんだよなぁ。
    また体動かすのがしんどいなぁ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 22:15:53 

    発覚当初は泣き喚き自暴自棄。
    何度も何度も愚痴っては泣いて泣いて泣いて
    からの
    感情が死んだまま2年経過。
    これじゃ生きる屍じゃ。。。
    となけなしの老後資金を切り崩し心機一転
    お引越しに転職。色んな意味でいっぱいいっぱい。
    ついでとばかりに腹黒い感情も吐き散らかして
    リセットしてるのかな?
    わかんないけど繰り返す痛みや哀しみよりも
    まっすぐ仕事や食欲の方が大事になってきた。

    鈍臭い私にアドバイスくれた人達ありがとうです。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/13(火) 00:09:54 

    >>112
    言えば良かったなってたまにある。
    でも変なやつだから同じレベルで関わるとろくなことはないから 

    まだ生まれたての言葉がわからない何かが吠えたんだなと思って 
    相手にしない自分を大人だな、それでいいんだって考えるようにしてる。嫌がらせしてきそうだし。

    注意されて感情的になるなんて、知能が違うと言葉が通じないから これ(迷惑なやつ)とは同じレベルになりたくないって思うの私。

    でもまた繰り返したら黙って何回でも頑張って通報しまくる。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 00:14:57 

    最近はトヤマソフトセンターの動画みてるといろいろ忘れます。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 00:18:59 

    男性との付き合い方

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/13(火) 02:48:26 

    意識しないでいられるようになるまでは思い出しても仕方ないかなと
    無理に忘れようとしないし、思い出そうともしない。
    たまにふっと思い出して叫びたくなることもあるけど、それを忘れようと強く意識してしまうと逆効果な気がしてる。
    記憶は長くとどまったとしてもそのうち感情は薄れる。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/13(火) 12:09:05 

    >>1
    鬱になるほどつらかった高校の記憶はなくしたから消えない記憶はたいしたことないと思ってる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/17(土) 03:02:15 

    >>1
    忘れ方わからん
    私はどうしてもお風呂中に思い出しちゃって気持ち悪くなって吐き気がする
    のに、連想ゲームみたいに関連付けて考えてしまうのしんどい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード