ガールズちゃんねる

子どもの頃の鮮明な記憶

162コメント2021/08/17(火) 11:39

  • 1. 匿名 2021/08/14(土) 19:53:52 

    ありますか?

    主は父親・おばあちゃん(父親の母)VS母親で喧嘩していたことです。所謂嫁姑で父親も自分の母親サイドについていました
    母親が泣いて二人に訴えかけているのに、何言ってるんだよみたいな感じの場面がずっと頭にありました

    子ども心に中々ショッキングな出来事で、もしかしたらあれは夢だったのかと思っていました。お父さんがお母さんをいじめる訳がない!と

    ですが昨年里帰り出産で家でご飯を食べていたら、また目の前で言い争い始めて、その時の父親の態度が同じであぁ、あれは現実だったんだなと最近気づきました
    20年前以上の出来事でも嫌なことは覚えてるもんだなぁと今では感心してますが、当時はやはりショックでした

    皆さんは子どもの頃のはっきりとした記憶ありますか?
    主はイヤ〜なエピソードですが、楽しかったことや幸せだったこと教えてください!

    +56

    -7

  • 2. 匿名 2021/08/14(土) 19:54:09 

    長い

    +11

    -52

  • 3. 匿名 2021/08/14(土) 19:54:58 

    私は2歳ぐらいの記憶ありますよ。

    +48

    -2

  • 4. 匿名 2021/08/14(土) 19:55:18 

    田中義剛が歌ってた

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2021/08/14(土) 19:55:21 

    知らないオッサンからすれ違いざまにコアラのマーチ押し付けられた
    小3くらいの時
    怖くてその辺に捨ててかえった

    +31

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/14(土) 19:55:26 

    全く一緒
    父、祖母vs母親、子供たちでバトルだった
    意思のない父親だなーって思ってたわ

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2021/08/14(土) 19:55:35 

    2歳だったかな。昼寝してたらチラシの束で顔バシバシ叩かれて起こされた。
    お片付けしないで寝たから腹が立ったらしい。

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2021/08/14(土) 19:55:54 

    母親と父親の喧嘩。
    今でも罵声が苦手なのは絶対これのせい…

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2021/08/14(土) 19:56:23 

    公園の滑り台のてっぺんから落ちた記憶
    最近母に聞いたら3歳の記憶と判明

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/14(土) 19:56:31 

    阪神淡路大震災
    たぶん人生最初のはっきりした記憶はコレ

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/14(土) 19:56:40 

    5歳くらいの時、友達とお風呂でおまた触り合って遊んでた事。その後この子は引越したので何の繋がりもないけど、今思うといけない事だったなぁと思う。

    +43

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/14(土) 19:56:42 

    子どもの頃の鮮明な記憶

    +86

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/14(土) 19:56:47 

    お母さんにおんぶひもでおんぶしてもらう瞬間

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2021/08/14(土) 19:56:51 

    幼馴染みの男子がマンションの階段やエレベーターを使うのが面倒だからって3階から飛び降りてきた。
    綺麗に着地してたけど、それを見てた大人達からボコボコに説教されてて、逆に痛い思いをしたんじゃないかとドン引きだった。

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2021/08/14(土) 19:56:59 

    3歳くらいのとき父親が包丁を家の中で振り回してた。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/14(土) 19:57:11 

    保育所のテラスでみんなでお昼ご飯していたら、
    買ってもらって初めて使うスヌーピーのお箸をポトッと下のグラウンドに落としてしまった。

    探しに行ったけど見つからなくて、内心めちゃくちゃ悲しかったのに
    強がって「残念でした🎶また来てね🎶」と歌ったことがあって、


    それをなぜかすごく鮮明に覚えてる

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/14(土) 19:57:18 

    野良猫と会話していたこと。
    兄が学校から帰ってくると、庭で猫の隣に体育座りで座って会話してたのが可笑しくてよく笑われてた

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/14(土) 19:57:35 

    中学の時の身体検査はなぜか記憶に残るな
    トラウマとかってわけじゃないけど

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/14(土) 19:57:44 

    小学生の頃車乗ったおじさんに道を聞かれて教えていて、ふとおじさんの手元を見ると珍棒をむき出しにして触っていた

    +24

    -2

  • 20. 匿名 2021/08/14(土) 19:57:50 

    年長さんの時に犬に追い掛けられた記憶があります!
    それ以来犬は苦手です

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/14(土) 19:58:03 

    子どもの頃の鮮明な記憶

    +19

    -4

  • 22. 匿名 2021/08/14(土) 19:58:30 

    >>17
    どんな会話?可愛いな

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/14(土) 19:59:11 

    小学校の通学路で知的障害のおじさんがタンクトップ+ブリーフ姿で「天皇陛下バンザーイ^_^」と叫んでいたこと。
    大人は親と先生しか知らなかったから衝撃だった。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/14(土) 19:59:21 

    キツネかタヌキに騙されたこと

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/14(土) 19:59:42 

    幼稚園年中
    母が車のスライドドアをおもいっきり閉めたときに
    頭をうっかり出してしまい
    首が折れそうになる😭

    幼稚園年長
    母が玄関のドアをおもいっきり閉めたときに
    指をうっかり出してしまい
    爪が剥がれとれた😭

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/14(土) 19:59:46 

    子供っていうほど小さくない頃だけど初めてブラジャーした時はいまだに覚えてる
    それで学校に行ったのも

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/14(土) 19:59:49 

    保育園に来た実習生の先生といっぱい遊んでもらった記憶ずっと覚えてる

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/14(土) 20:00:43 

    BB弾集め。
    なんであんなプラスチック玉にときめいたか分からない(笑)黄色や白じゃなくて透明色だと更に嬉しかったのを覚えてる。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/14(土) 20:00:44 

    ブランコから落ちて起き上がったらまたブランコに当たった瞬間

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/14(土) 20:01:09 

    >>1
    3歳の時の記憶ある!とずっと思ってて母に話したら2歳の時の出来事だった!

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/14(土) 20:01:24 

    子どもの頃の鮮明な記憶

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/14(土) 20:01:50 

    小学生のころ
    泥棒が入った
    窓割った際にケガしたらしく床に血が大量にポタポタしてた。凄い怖かった記憶

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/14(土) 20:02:16 

    防火扉に指を挟んで爪が割れた。
    確か2歳くらい。痛かったことや怖かったことほど忘れたいのにずっと覚えてる。笑

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/14(土) 20:03:04 

    >>3
    私もすごい小さい頃の記憶ある
    ラーメンの丼に手を突っ込んでしまい、火傷はしなかったけど熱くて泣いた
    でも、親が言うにはその出来事私が1才の時らしい
    その時いた人の配置とか、家具とか鮮明に覚えてる

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/14(土) 20:03:05 

    ある日お母さんがいなくなって
    帰ってきたら若い女の人が頻繁に入れ替わりで家にいるようになって
    4歳の時。記憶鮮明です。
    小学生なっても入れ代わり立ち代わりで
    家に知らない女の人がいて
    父親帰ってくるまでの時間
    寝転んで煎餅食いながらTVみてる後ろで毎日卵かけご飯食べてた。

    高校出たら父親と決別したけど
    いとこから母親は、駆け落ちして男の人と消えて
    私より5歳下の子供いるってきいた

    両親クズやん😱

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/14(土) 20:03:48 

    幼稚園のクリスマス会
    渡されたプレゼントをひとりだけ即あけてしまい先生に怒られる
    すごい怒られて号泣
    先生が包み紙をテープではり繋ぎ
    みんなで写真撮影
    笑えって言われヒックヒック言いながら泣き笑いながらの撮影

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2021/08/14(土) 20:04:17 

    テレビを観てたら、インタビューを受けていたおっさんがリアルタイムで刺されて死んだこと
    刺殺されても文句言えないような人だと知ったのはもっと後になってから
    村井秀夫の死は本当に衝撃的だった

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/14(土) 20:04:22 

    スーパーで試食のおばちゃんにここは通れないよー!と注意されたことかな
    5歳くらいだったと思う

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/14(土) 20:04:30 

    ホラーマンの着ぐるみに追いかけられた

    ずっと子供の頃に見た怖い夢と思ってたんだけど、母と夢の話になって「今まで見た中でホラーマンの着ぐるみに追いかけられた夢が一番怖かった」って言ったら母から「それ2歳の頃の実話だよ」って言われた。
    デパートのイベントだったみたいなんだけど、ホラーマンがサービス精神旺盛?でなんとか私を笑わそうとずっと寄ってきたのが逆効果で私はめっちゃ泣いたそう。

    追いかけられた会場の感じとか照明の明るさとかホラーマンの大きさとか詳しく覚えてる。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/14(土) 20:05:11 

    3歳の時に妹が生まれたのですが、祖母に連れられて病院にお見舞いに行った時に母が、赤ちゃん可愛いでしょ?って聞いて来たんですけど、寂しいなっていう不安な気持ちが入り混じって泣きたくなるのを我慢した記憶があります。
    その時の病院のカーテンの色とかを覚えてる。
    妹のことは今はとっても大好きです。

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/14(土) 20:05:34 

    母が台所で包丁使ってなにか切ってたのを、傍から背伸びして覗き込んでた
    確か3歳くらい

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/14(土) 20:05:36 

    >>4
    キャラメルの人だっけ?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/14(土) 20:05:54 

    >>7
    そんな記憶やだね、親は大したことないと思ってやってたんだろうけど

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2021/08/14(土) 20:06:03 

    ザリガニとりに行って夢中になりすぎてたら、夜の7時すぎてたこと。7歳だったから、皆に心配されて家族総出で捜索された

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/14(土) 20:06:05 

    どっかの企業が宣伝で『飛行船』をとばして全国回ってて自分の住んでるところの上空を飛んだ
    画像は拾い物で 私が見たのは富士フイルムかどうかは定かでない
    子どもの頃の鮮明な記憶

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/14(土) 20:06:19 

    >>1
    修羅場だな
    お母さんよく耐えてますね

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/14(土) 20:06:22 

    2歳の時、母親と兄が電子レンジが壊れたと騒いでる中ゴミ箱にひたすらシール貼ってたのが一番幼い頃の記憶

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/14(土) 20:06:38 

    産まれる時、前の記憶

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/14(土) 20:06:44 

    >>29
    わかるww

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/14(土) 20:06:53 

    幼稚園のお昼寝の時間のとき
    親が悪の組織に連れ去られる夢を見て泣いてたとこを
    先生に起こされ、笑いながら大丈夫?って言われたことに赤面
    恥ずかしくて発狂しそうになった

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/14(土) 20:07:03 

    テレビでしてたエロいシーン。
    バカ殿とか、とんねるずの野球拳とか
    オチチ放り出してたよね。
    昔は金曜ロードショーとかでも
    ボカシ入りの洋画とかしてたし、
    鮮明におぼえてるから、
    やっぱり教育に良くないんだろうな。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/14(土) 20:07:17 

    引っ越しに伴って転園、転校をしたんだけどその初日に保育園、学校に入る瞬間、教室に入る瞬間は映像が鮮明に覚えてる。何度もスローモーションで再生できる。担任の名前は覚えてないのにその時迎えてくれた先生だけは忘れないくらい強烈な記憶がある。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/14(土) 20:07:39 

    妹の泣き声が極めてうるさかった事。両親、絶対に育児ノイローゼだっただろうな…。とにかくすごいうるさかったです。現在となっては石原さとみ似の可愛い妹ですけどね。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/14(土) 20:08:31 

    しょっちゅう病気してたんだけど、病気のときみる夢がいつも同じ感じで怖かったのを覚えてる。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/14(土) 20:08:38 

    >>20
    私も校庭で追い掛けられた
    今でも忘れない人生で1番早く走れた日

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/14(土) 20:08:39 

    3歳か4歳くらいの時、実家で法事があった。

    ペットボトルのファンタを渡されて、「振ったらダメだよ」と言われているのに、無言でシェイクしまくって開栓。
    カーペットをファンタまみれにして母親に怒られた。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/14(土) 20:08:47 

    >>14
    窪塚かよww

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/14(土) 20:09:00 

    >>3
    私もベビーカーに乗ってた感覚とか鮮明に覚えてる。お尻浮かせてガッタンガッタンするのが楽しかった、

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/14(土) 20:09:11 

    母に仕上げ磨きしてもらいたくて お願いしたら拒否られたのをきっかけに歯磨き嫌いになった(今、虫歯体質で苦労してる)

    拒否られたけど少しして仕上げ磨きしてもらったけど拒否られたことの方がかなりショックだった。大人からしたら「今は無理」って言ってしまっただけかもしれないのに子供って難しい

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/14(土) 20:09:40 

    幼稚園年中さんぐらいのとき、幼稚園のトイレが怖くて、園庭の倉庫の裏でおしっこしてたら、先生に見たかったこと思い出した。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/14(土) 20:10:06 

    父がトイレで女性とこっそりメールしてたのが母にバレて逆ギレして自分で携帯折って燃えるゴミに投げ捨ててたこと

    その後慌ててゴミの中から携帯回収して次の日買い替えに行ってた笑

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/14(土) 20:10:34 

    30代ですが、映画のリング観たときこれ小さい頃観たなぁって思ったんだよね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/14(土) 20:10:40 

    多分2歳くらいだけど、お父さんのお腹の上にうつぶせになってウトウトしてたら漏らしちゃったことw
    お父さんがすごい慌てて「ぎゃーーー」って言ってたの鮮明に覚えてます。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/14(土) 20:11:32 

    冷蔵庫の自動製氷機に麦茶を流し込んだら
    冷蔵庫が壊れてすごい怒られた
    まさか壊れるなんて思わず
    麦茶の次はオレンジジュース氷を作ろうと思ってたのにできずに残念だった
    結果的に新しい冷蔵庫がきてちょっと嬉しかった

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/14(土) 20:11:52 

    3歳くらいの時ひぃおじいちゃんのお葬式で見た顔が忘れられない

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/14(土) 20:12:10 

    酔っぱらった父親に庭に放り投げられた事。子供心に凄い距離飛んだような気がしてその後何度も夢も見た。確か2歳位だったと思う。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/14(土) 20:12:12 

    >>4
    そう言えば北海道内を歌手としてコンサートをやっていたね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/14(土) 20:13:06 

    幼稚園の時朝から熱があったけどそれを上手く伝えられなくて、体育や工作の時間めちゃだるそうに過ごしていた時のこと覚えてる

    みんなワイワイしてるのにテーブルに寄っかかってぼーっとしてた

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/14(土) 20:13:26 

    幼稚園のバザーで親とはぐれて、青いチェックの服を着た男性を見つけ「お父さんだ!」と思い肩を叩くと、全く見知らぬ男の人が笑いながら「パパじゃないよ…」と言って振り返った事。

    怖すぎてハッと息を飲んだ後、全力で先生のいる教室へ走って逃げた。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2021/08/14(土) 20:15:14 

    まだ言葉もたどたどしい3歳頃かな?
    何かが気に入らなくて泣いてたら、祖母が「お腹が空いてるんだろ」と言ったから違うのに💢…とさらに大きな泣き声を上げたこと
    いつもいつも食べさせられてブクブクだった

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/14(土) 20:16:28 

    幼稚園でお漏らししちゃったらクラスの男の子が「気にすんなよ」って言ってくれて、生まれて初めてキュンとなったこと

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/14(土) 20:17:06 

    3歳
    ベランダに閉め出されてうわあああああって泣きながらバンバン窓叩いたの覚えてる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/14(土) 20:17:36 

    息子が抱っこ紐されてた頃の記憶があるみたい。我が家は土間が広くて、そこに抱っこ紐引いて子ども横にして肩にかけてたんだけど、たまに「ママは抱っこ紐の時靴の場所で抱っこしてくれてたよね」って言われる。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/14(土) 20:19:03 

    >>71
    ヤバいかわいい笑

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/14(土) 20:19:10 

    うちの庭を当たり前のようにエリマキトカゲが走ってた
    だれも信じてくれないけど、はっきりとした記憶がある!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/14(土) 20:20:11 

    変態に子作りの本見せられて最終的にそいつの下見せられた

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/14(土) 20:20:31 

    3歳の時、弟を出産する為に母が入院してた
    いつもは母が寝かしつけしてくれていたのに、その日は父だった
    それがすごい嫌で絵本読んでくれてる父に駄々こねて絵本投げつけたな

    暴力的な娘だな。わたし。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/14(土) 20:20:36 

    映画館でアニメの「不思議の国のアリス」を観たこと。
    親は覚えているような年齢じゃなかったと驚いていた。とにかくきれいでワクワクした記憶が鮮明に残っている。
    小さくても子どもには美しいものをたくさん見せてあげるべきだなぁと思った。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/14(土) 20:22:50 

    小2の頃、部屋片付けたらお母さんが掃除機かけてあげるって言われたから必死に片付けたのに、そんな事言ったかしら〜ってとぼけられ、早く掃除機かけろと怒られた出来事。

    母親に言ったけど、そんな事は無かった。記憶にないって断言された。
    悔しさのみ残ってる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/14(土) 20:23:55 

    近所のおばさんにいくつ?と聞かれて「みっつ」と指を👌こうしながら答えた。
    おばさんは誰だったか覚えていないけど、3歳の記憶は間違いないんだろうね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/14(土) 20:25:41 

    幼稚園の時に寝ていたら夜中に祖父の泥棒だ〜と言う叫び声で起きて、父が警察に連絡しろ‼︎って言って寝室から飛び出して、それと同時に祖母がすぐに孫達を守る為に寝室へ来て、当時電話の子機とか無い時代だったので母が部屋の鍵閉めて押し入れの中に隠れてるのよ、お婆ちゃんがいるから大丈夫だからと言って母も電話する為に飛び出して行き、何か起きたかわからない状態だったけど震えながら隠れていました。泥棒は包丁を持っていて、祖父は木刀、父はゴルフのドライバーで泥棒と戦い頭を殴り泥棒が倒れた所で手足を押さえて警察に引き渡したそうです。
    近所で既に老夫婦を刺して金品を奪って来た犯人で警察から表彰されました。そのご近所の老夫婦も怪我を負いましたが命に別状はありませんでした。子供の頃の記憶はこれがインパクト強すぎて他を余り覚えていません。

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2021/08/14(土) 20:25:49 

    大雪の日に兄と家の前でずっと遊んでて、家に入るように言われても無視して遊んでたら締め出されて、父親の車が空いてて二人で後部座席で寝た記憶がある。兄が「兄ちゃんが守るから大丈夫だよ」って言葉が今もしっかり残ってる。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/14(土) 20:26:12 

    母が八百屋さんの店主と手をつないでいるのを目撃したこと

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/14(土) 20:27:11 

    >>1
    2歳くらいの時。
    夜、起きて明かりがついてる部屋(キッチン)を覗いてみると‥両親・祖母・叔父がカニ食べてた。
    その時は眠くてまた部屋に戻って寝たんだけど。

    この事を幼稚園の時、急に思い出して「あん時私に黙ってカニ食べたやろ!!」と怒ったら母と祖母がビックリしてた(笑)

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/14(土) 20:28:39 

    私3歳頃 隣近所の少し年の離れた男兄弟によく意地悪されてて その兄弟が引っ越しする日に 今までごめんと謝られた。
    今私44才。小さい頃の事だけど鮮明に覚えてます。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/14(土) 20:29:03 

    小学1年生の時に、食べるのが遅かったので、みんなが食器とかを給食室に運んでも食べ終わらなくて、1人で給食室に食器を返しに行ったら高学年の人にまだおかず残ってるよみたいなこと言われて、その場で嫌いなエビを食べさせられた

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/14(土) 20:32:49 

    4歳の時、一緒に住んでた大好きな優しい叔母さんが結婚した時。私はその結婚相手がものすごく怖くて、怖い人に叔母さんが連れていかれるって大泣きした。ちなみにその人、結構なモラ男で叔母さん苦労して苦労して若くして逝ってしまった…。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/14(土) 20:33:25 

    幼稚園の時
    近所の子数人で遊んでた。
    その中に小学生高学年の
    男の子、女の子がケンカし出して
    男の子がゲンコツで
    女の子の頬を殴ったこと。
    すごく怖かったの覚えてる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/14(土) 20:33:34 

    幼稚園の頃かな、父とドライブした思い出が鮮明に残ってます。
    いつかの日曜日に車で20分くらいのショッピングモールに暑い中窓全開にしてドライブした後に寄って、ソフトクリーム食べてプリクラ撮って…まで覚えてます。
    父とはたくさんプリクラを撮ったけどその時のプリクラはすぐにわかります。
    なんであの日のことはしっかり覚えてるんだろう。
    25年近く前の話ですが懐かしいです。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2021/08/14(土) 20:34:24 

    >>26
    私が初めてブラジャーつけたのは小5

    それも、夏休みに父親の親戚に父と行ってる時に親戚のおばさんに『ところで、がるこちゃん?結構もう胸があるみたいだけどまだブラはしてないの?』と言われて『したことない』って言ったら『じゃあ娘(中3)のだけどひとつあげるから付けなさい』とくれた

    そして、『それにしても◯◯さん(母)娘の成長に気づけないなんて少しあれね』と言って、帰宅したら俺が恥をかいただろと父が母を責めていたんだよね~

    だから初めてのブラは親戚みんなから母が責められたという少し悲しい思い出

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2021/08/14(土) 20:35:04 

    私の鮮明なエピソードも嫁姑の喧嘩!
    平日だったのか父親はいなかった。余りの大喧嘩だったからか、近所の人が見に来て私と妹を近所のお宅に避難させられた。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/14(土) 20:35:43 

    >>13
    幸せな記憶だね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/14(土) 20:39:04 

    >>90
    中3からの譲り受けってスポーツブラでもハーフトップブラでもなくホックブラなんじゃ?
    その年でいきなりホックブラは早いんじゃない?

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2021/08/14(土) 20:39:52 

    >>25
    母ちゃんアホだろ
    注意散漫すぎ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/14(土) 20:39:57 

    >>3

    ライターの火をつけようとしてできなかった記憶が2歳と8か月
    自分では3~4歳の記憶とだばかり思ってたんだけど、写真にはそう書いてあった


    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/14(土) 20:41:49 

    畑で遊んでいたら、知らないおっさんが突然目の前に現れて、ちん○を出して、触って。と言ってきて無理矢理触らされたこと。
    その後親が激怒して警察に通報の運びに。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/14(土) 20:42:12 

    入園式の日、母が朝から仕事を
    していてなかなか出掛けようとしないので
    ひとりで幼稚園へ行きました
    名まえを言って名札を付けてもらい
    ホールに入り椅子に座っていたら、
    母が血相をかえてホールに
    飛び込んで来たのをよく覚えています

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/14(土) 20:42:17 

    >>3
    私も2才の頃はよく覚えてる。
    叔父叔母の結婚式、白無垢の叔母をじぃ~っとずっと覗き込んで見続けていた。しばらく絵本『およめさん』がマイブームだった。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/14(土) 20:43:03 

    小学校上がりたてくらいの頃、波のプールのめっちゃ浅い所で浮き輪ごとひっくり返って起き上がれなくなっておじいちゃんの足元で溺れたんだけど、おじいちゃん気付かずにどっか行った。笑
    「おじ…ぃ…ちゃ…お…ゴボゴボ」みたいになって、気が付いた母が慌てて駆け寄って来たところまで憶えてる。
    どんなに浅くても水場で子供から目を離してはいけないと身を持って知っている出来事。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/14(土) 20:44:26 

    父方の祖父母と同居で更に自営業だったのですが、祖母と母が奇跡に気が合う、肝っ玉が据わった女性同士で父が気が弱くお酒飲んで家で暴れる人間でした。
    ある日父は嫌な事があったらしくまだ昼なのに仕事をそっちのけで飲みベロベロで酔っ払って暴れ出し、巨人の星の父ばりにテーブルヒックリ返し、TVを倒して画面が割れ、窓ガラスをパンチで割って拳から血を流す大暴れをした時に祖母が父におちつきなさ言っていって平手打ちをして、母にこんな息子で本当に御免なさい。私はこんなろくで無しより母の名前〇〇と孫達が1番大切だから今すぐ離婚して実家に帰って。本当に申し訳ないと泣きながら母に謝っていたのを鮮明に覚えてます。その後も色々ありましたが離婚せず結婚50年を迎えて祖母の介護を家族でしています。母は義理母が大好きすぎて離婚出来なかった、今恩返しで介護も苦じゃないと言っています。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/14(土) 20:45:20 

    毒親だから、毎晩、包丁に刺されて心中、包丁を持ちだして床に刺さる、親の勢いで、夜中に崖や橋に死ぬために行く。で、何とか7歳から11歳位の私が説得して思いとどまらせる。毎日、明日が来ないと思っていた。40歳過ぎて、生きていていることが幸せだし、子供時代に毎日今日死ぬかもと体を縮めて生きていた自分の気持ちを解放するように過ごしている。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2021/08/14(土) 20:45:29 

    バースデーケーキをひっくり返してしまった事。その日は、近所で火事も発生して忘れられない誕生日になってしまった。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/14(土) 20:45:31 

    曾祖母のお葬式の時に
    父の大きな革靴をはいて外に出ようと
    したら近所のおばさんに
    「あぶないよ」と言われた事
    3歳だった

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/14(土) 20:46:38 

    >>93
    確かに、スポブラもしたことなかったから
    初めて装着した時に、うわぁすげって感じで何か変と言ったら女の人はそうやってブラになれるのと言われた

    ホックブラは応急処置的にくれたっぽかったけど

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2021/08/14(土) 20:47:00 

    >>3
    私はダイニングチェアーでつかまり立ちしてたときの記憶がある
    子供心に「よーし!立てたぞ!お母さんこっち見て!」って思ってたけど、母親がテレビに夢中でなかなかこっちを見てくれなくてフニャフニャ泣いた記憶

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/14(土) 20:47:17 

    保育園(家から近い)から帰る時、兄と姉が当時一緒に暮らしていた白猫を抱っこしてわたしを迎えに来てくれた。
    一度だけなんだけど大好きな猫も一緒だったから嬉しくて鮮明に覚えてる。
    36年くらい前だった

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/14(土) 20:48:08 

    2歳の夏
    プールで溺れたこと
    下からみた水面がキラキラしていて
    きれいだった

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/14(土) 20:49:22 

    両親が大喧嘩して、いろんなものが飛び散って、体温計の水銀がコロコロしていたこと。
    喧嘩のショックより、水銀の様子がキレイだった。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/14(土) 20:49:54 

    3歳くらいの時に、母方の祖父のお葬式で棺の中の祖父を見て「おじいちゃんねんねしてるね」って言ったら母親が急に泣き出して、何か悪いことをした気がして慌てた記憶がある

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2021/08/14(土) 20:50:09 

    4歳くらいの時三輪車か自転車乗ってたらバランスを崩して、近くにあったサボテンに思いっきり手をついてしまった。そのあと大泣きしながら母がピンセットで手のひらのサボテンの針を取っていた。

    5歳くらいの時に父と図書館へ行って一人で入り口にいたら、なぜか自動ドアに手を挟まれた。
    ドアはブーー!と大きな音がなるだけで全く開かないし痛くて泣いてるのに、みんな何だ何だ?と見るだけで誰も助けてくれなかった。
    父が来てやっと助けてくれたけど、大人は冷たいと思った瞬間だった。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/14(土) 20:50:21 

    小さい頃に見た夢で、
    空き地とかによく包丁草ってあるよね
    あれの枯れたやつが妖怪化して人の血を吸うようになり襲われかける夢を見たのをなぜかいまだに覚えてる
    黒いイボ取ったらウニみたいな形状のキノコが体内から出てきた悪夢も覚えてる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/14(土) 20:50:37 

    >>3
    わたしもあります。
    3才になる年齢から保育園に入ってたんだけど、その3才になる前の出来事を鮮明に覚えてる。
    抱っこされながら、もう少し経ったらお母さんが働きに出ることを聞かされた。
    理由はわたしが保育園に入って寂しくなるからという内容だった。
    でもいま考えると母が言ってたことは全く逆のことで、働きに出るから保育園に預けられたんだと気付く。
    子供は些細なことでも覚えてて、大人にとっては大したことない出来事でも何かの拍子にそれに気付き傷付くことがあると思い、自分の娘にはどんなに幼い頃からも嘘を付かずに正直に話すようにしてます。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/14(土) 20:50:42 

    3歳のとき父方の祖父母の家に預けられてて、おじおば、いとこも同居してて、いとこのお姉ちゃんがよく面倒見てくれてた。あるときどこか違う親戚のおうちにいとこのお姉ちゃんと一緒に行って、そこでお客さん用のロールカステラが4つぐらいお盆に入って机の上に置いてあったのを私が全部食べてしまい、いとこのお姉ちゃんが「お客さんのカステラ、ガル子が全部食べたー!もうー!」ってすごく怒ってた。1個でやめとこって思ったけど美味しくて我慢できなかったの覚えてる。そして今でも食い意地張ってる…

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/14(土) 20:51:16 

    年少の時の運動会。親子競争で私こけてるのに負けず嫌いの父親が止まってくれずに引きずられてゴール。足血まみれ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/14(土) 20:51:30 

    >>100
    いい話。泣ける。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2021/08/14(土) 20:53:02 

    3歳の頃庭で遊んでいたら見知らぬ女性が白無垢の花嫁姿で無言のままそばに立っていて
    よく事情が分からず?となってしばらく一緒にいた。
    紫色のアロエみたいな多肉植物の葉の上にオンブバッタが止まっていてそちらに気を取られたいるうちに花嫁さんはいなくなった。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/14(土) 21:00:39 

    ウルルン滞在記かなにかでパプアニューギニア?の特集やってて、背中に刃物でいくつも切り込みを入れてワニのようなウロコを作ってる映像

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/14(土) 21:03:16 

    >>48
    生まれる前の記憶も産まれる時の記憶もどちらも興味深い。
    どんな記憶なのですか?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/14(土) 21:05:34 

    小1から小2にかけての春休みに夜寝ていたら両親の喧嘩で目が覚めた。
    そこでヒートアップした父が母に手をあげて、兄が止めに入った。(兄は年はなれてて当時19)

    そして今度は父と兄が取っ組み合いの喧嘩になり、柔道やってた兄は父に柔道の技で投げ飛ばしたら、父は拗ねて出ていくと行って深夜に私は父に連れられて家でた。

    じゃあ、がるはもうママとお兄ちゃんとバイバイになるよいいんだね?といわれて私も泣きながら父と家でて、夜はカプセルホテルに宿泊。
    翌日、鴨川シーワールドで1日遊び結局帰る。

    家の近くで、父は決まりが悪そうに後から帰るから先に帰りなと行ったので家に戻ると、母にもう会えないと思ったと号泣された。

    結局、私をダシに使わないと戻るのも気まずいからそうしたんだろうな。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/14(土) 21:13:55 

    >>1
    今38歳、2歳の時まで住んでた社宅で祖母からもらった人形が夢の中で私をぶん投げてきて、目が覚めたらでんぐりがえりの途中みたいな状態で怖くて泣きまくって押し入れに人形かくしてー!って言ってた記憶。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/14(土) 21:14:37 

    数え年の3歳か、満3歳かは分からないけど、七五三の時の記憶が残ってる。
    千歳飴を神社でもらったんだけど、家に帰ってから同じ社宅に住んでるお友達に分けてあげなさいって母が言い出して、3本入ってた千歳飴を次々に短く折られてしまった悲しい思い出。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/14(土) 21:14:52 

    >>18
    ブラウスもキャミもシャツもなしでブラだけの上にジャージでスースーした感覚があった。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/14(土) 21:20:11 

    ビルからの飛び降りに遭遇してトラウマになったよ。
    高いところ行くと思い出してブルブルよ!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/14(土) 21:20:41 

    父とレンタルビデオショップに行った時に、
    じゃあ好きなのを選んでなさい。
    お父さんはこっちで選ぶから。こっちへ入って来てはいけないよ。と言われた。

    私はアニメ、父はエロビデオ借りるいつものパターン。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/14(土) 21:24:00 

    赤ちゃんの時の記憶あるよ。保育園の天井すごく覚えてる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/14(土) 21:30:33 

    目の前で両親が喧嘩して母が「もう離婚する!!!!!💢」って父に言ってたこと。
    小学2年生の時だったからその場で泣いた

    ちなみに現在家庭内別居です😭

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/14(土) 21:36:47 

    2歳か3歳。

    入園する幼稚園を探すのに見学に行った時に、緑色の宇宙人のおもちゃで遊んだこと。

    今はもうアラサーだけど、「あの時こんなおもちゃあったよね?」って親に聞いたら「よく覚えてるね!」ってビックリされた。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/14(土) 21:37:04 

    下ネタですいません

    小2の頃に小6の兄と一緒に風呂入ってた時に何故か知らないけど兄がチンチンの皮を剥き出した事
    そしたら皮が戻らなくなったらしく焦りまくってた兄の姿を鮮明に覚えてるけどその後どうなったのかは覚えてないし今更聞けない

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/14(土) 21:45:30 

    5歳くらいの時に、横浜で白人の男の子(12〜13歳くらい?)に、後ろから肩を叩かれて振り向いたら至近距離でジーっと顔を見られて、怖くなって逃げ出したら追いかけられたこと。

    そのせいか、大人になった今でもローティーンくらいの白人の少年がいると何となく怖くて目を伏せてしまう(大人の白人の男性は全然平気)。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/14(土) 21:49:29 

    7歳の七五三のあと、かんざしをとってもワックスなどで固められて髪の毛がクリクリで綺麗だから
    明日これで学校いく!って言ったのにダメだと洗われたこと。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/14(土) 21:56:18 

    父が怒鳴り散らして母に怪我させたこと。特に母の足の小指の爪から血がながれていて、爪が死んで生え変わっていく過程も全部記憶に残ってる。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/14(土) 21:57:49 

    幼稚園の時に同じクラスの女の子がずっと指しゃぶりしてたのが何故か鮮明に記憶に残ってる。しゃぶってる指はふやけて真っ白で血も出てた。当時私もまだ子供なのに「〇〇ちゃん赤ちゃんみたい」って思ってた。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/14(土) 22:00:33 

    子どもの頃の鮮明な記憶

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/14(土) 22:00:54 

    一緒に住んでいたわけではないけれど、父方の祖母はたくさんいる孫の中で私のことを一番可愛がってくれました
    母が弟を出産する時にも、父の実家に預けられたぐらい
    私がもうすぐ小学生って頃、心臓の持病で入院した祖母はどうしても私の顔を見たいと言い出した
    でも当時のその病院は子供の面会は厳禁
    困った父は人気の少ない夕方、ロングコートの内側に私を隠して病室へ
    それが祖母と会う最後になった
    今はすっかり大きくなったキリスト教系のその病院の、旧館の上の十字架がギラっと光ったのが怖かったことも記憶してます

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/14(土) 22:01:16 

    >>2
    嫌なら読まなくて結構

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/14(土) 22:06:27 

    犬にお尻を噛まれた。
    甘噛みだったらしいけど、しっかり噛み痕ついてました。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/14(土) 22:16:15 

    保育園で給食を無理やり食べさせられた
    帰りの時間まで食べた記憶あるわ
    給食大嫌いになった

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/14(土) 22:17:48 

    おむつ交換に失敗された記憶なら残ってるw
    粘着面を間違えて地肌にお母さんがつけちゃって、剥がす時痛かった。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/14(土) 22:23:57 

    3歳の時に品川駅の雑踏の中で迷子になったそうです。鮮明に覚えているのはざわざわと聞こえる雑音?とたくさんの大人達の下半身(変な意味でなく3歳児の目の高さなので)
    見つかったときは泣きわめくでもなく平然と「トイレに行ってきた。」と言ったそうです。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/14(土) 22:24:44 

    5〜6歳の頃
    祖父と家にいた時消毒(白い粉をまくやつ)がやってきて(うちはぼったん便所だったので)家の外でまかれているのを祖父と一緒に眺めてる。
    これが一番古い記憶だと思う。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/14(土) 22:36:59 

    お母さんがオムツかえてくれた時によく足を動かす運動を「ギッタンバッコン♪」って歌いながらやってくれてた記憶。それがものすごく気持ちよくてワクワクして待ってたのを覚えてる。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/14(土) 22:55:05 

    3歳ぐらいの時、おもちゃブレスレットを重ね付けしてご近所さんに「おしゃれやねー!」って褒めてもらってめっちゃ嬉しかったの覚えてる。

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2021/08/14(土) 22:55:09 

    幼稚園の頃、近所の川で遊んでいてマス目みたいなとこを飛んでたら滑ってはまりこんで足がつかず溺れた
    アップアップしながら空が青いの見えて もうだめだーと思ってたら
    一緒にいた子が近所に住んでたチンピラを呼んできてくれ引き上げてくれて命拾いした
    チンピラさんには感謝してます

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/14(土) 23:11:46 

    2、3歳のとき、オムツ履きたいのにパンツをはかされたのが嫌で、腹いせにカーテンに隠れてこっそりう○ちした。母もそのことを覚えていて、ちょうど今私の子供がパンツ練習中なのもあって未だに言ってくる。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/14(土) 23:20:58 

    母親の緑色の車に緑色のおんぶ紐でおんぶされながら車に乗ってた
    昔はチャイルドシートなんかなかったのよ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/14(土) 23:30:57 

    母と父が喧嘩して、母が夕食が並んだテーブルをひっくり返してた。 
    THE昭和。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/14(土) 23:37:19 

    >>1
    お父さんに指摘してみたら?
    子供の頃から見てるけど本当に酷いよ?と
    私の旦那さんはお父さんと違って良かった
    お母さん可哀想だと話してみたら?
    意固地にならない様な言い方で

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/14(土) 23:42:02 

    >>3
    普通に有るけどもしかしたらそれって親が話してくれた事を自分の記憶としてしまってるのかなとも思ってみたり
    だって一歳くらいの時リンゴ持たされて写真を撮ろうと母親がしていたのに私はリンゴかじりたくてかじりたくて食べちゃって母親が あぁ〜っ!って叫んでるの覚えてるんだけど
    母はよく話してくれたからもしかしたらその写真見ながら教えてくれたのかなぁって
    その時の写真見ると本当にまだ乳児から幼児になりかけのデブなんだもん

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2021/08/15(日) 00:23:17 

    祖父母宅に遊びに行った時、夜釣りの予定があった両親。
    「寝る時はパパママと一緒だけど、出掛ける前にお前を抱っこして
    おばあちゃんの布団に連れて行くから。朝起きたらおばあちゃんとオモチャを買ってこい」
    と父親からしっかりと説明受けたので両親が帰るまで寂しくなかった3歳の私。
    先日、夜釣りで2歳の子が海に落ちた事件を見てつらかった。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/15(日) 00:24:03 

    4歳のときに近所のお友達家族と一緒にお母さんと一緒のコンサートみたいなのを見に行った。
    その内容は全然覚えてないけど、お友達のお父さんがすっごく大きくて見上げてる感じとか抱っこされてるの覚えてる。

    めちゃくちゃ巨人だと思ってたのに、大人になってからその話を母にしたらそうでもないよと言われて驚いた。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/15(日) 00:36:19 

    >>5
    私は小学生の時にパチンコの景品仕方ないからチョコレートを交換したけど食べないからあげるって言われたことある
    母親と一緒だったし知らない人だったから捨てた

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2021/08/15(日) 00:48:23 

    >>65
    私もひいおじいちゃんが2歳の時に亡くなってるんだけど布団に寝てるひいおじいちゃんを見てるところを覚えてる
    2歳で死を理解できてたのかはわからない

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/15(日) 05:28:43 

    一歳くらいから今までの記憶が大人になってからと同じように全部ある。他人が子供の頃の事はそんなに覚えてないらしいという話自体に違和感

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/15(日) 05:48:17 

    >>39
    私はピエロです。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2021/08/15(日) 06:51:16 

    >>45
    飛行船て今見ないよねー!懐かしい
    あの頃は企業も飛ばす財力があったんだろうね
    もう見られないだろうね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/15(日) 07:54:59 

    不審者にあったこと
    小学校帰りに知らない男に写真を見せられて、
    これみたい?見たいならおいでと言われてみたくないです!といった
    その時はわからなかったけど、男の性器の写真でした
    あの時みたいといったらどうなっていたかと思うと恐ろしい

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/15(日) 08:22:20 

    親の喧嘩はよく覚えてる。
    5歳の時だったかなー。
    包丁持ち出しての大喧嘩。毎日毎日。
    結果人の顔色ばかり伺う子に育ちました。
    こればかりは親のせい。
    私は子供を産まない人生を選びましたとさ。
    旦那とはとても仲良しです。喧嘩なんかしたことない。20年目です。
    喧嘩は本人同士で、子供や周りに見えないようにやって欲しいですね。巻き込んじゃいけないよ。
    親の喧嘩は子供に害しか残りません。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/15(日) 08:25:53 

    >>2
    これくらいで長いとかバカ丸出し…

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/15(日) 08:39:27 

    小4くらいかな。ピアノや勉強でいつも同じところで間違えてしまうことがあった。そのことで怒ってイライラしてる母親に「アンタ何なのよもう!何で出来ないの!◯ねよ!」と言われたこと。
    最近、母親と意見が食い違うことがあって、ついぽろっとこの事を話したら「そんなの本気で言ってるわけじゃないし言葉のあやだって何で分からないのよ!!!!」と怒鳴られ、「言葉のあやだとしても20年以上ずっとわたしは覚えてるよ」と冷静に言ったらめちゃくちゃ不機嫌になってキレられた。
    母親との楽しい思い出もあるけれど、小さい頃の母親との記憶で覚えてるのはこれかな。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/15(日) 20:50:26 

    >>98
    かわいい♪

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/15(日) 20:53:51 

    >>17
    大丈夫通じてるよ(笑)

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/17(火) 11:39:07 

    小学2年くらいの時、家族で温泉に行った時。壁にもたれかかる髪の長い女の人においでおいでって手でやられた。?と思って見返したらもういなかった、ちなみにそこはつきあたり。めちゃくちゃ覚えてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード