ガールズちゃんねる

記憶が薄れるのが怖い

104コメント2021/09/17(金) 09:30

  • 1. 匿名 2021/08/18(水) 00:07:58 

    歳と共に思い出が増えていき幼い頃の思い出が薄れていくのが怖いです。
    亡き両親との思い出あんなに大切だったのにぼんやりとしか思い出せなくて辛いです。
    無意識に思い出補正もしてそうだし。
    記憶そのままを覚えていたいのに。
    どうしたらいいですか?
    日記に買いとけばよかった。
    どうしよう。

    +124

    -19

  • 2. 匿名 2021/08/18(水) 00:08:51 

    エンリケ

    +7

    -9

  • 3. 匿名 2021/08/18(水) 00:09:09 

    人間みんないつか死ぬんだから覚えていたって覚えていなくたって同じ

    +92

    -13

  • 4. 匿名 2021/08/18(水) 00:09:22 

    それが人間というものです。
    覚えているうちにメモしておいたら良いのでは。

    +152

    -4

  • 5. 匿名 2021/08/18(水) 00:10:00 

    >>1
    むしろ嫌なことは、キレイサッパリ忘れたい。

    +125

    -4

  • 6. 匿名 2021/08/18(水) 00:10:20 

    >>1
    アルバムとかホームビデオとか残ってないか探してみた?
    知らないだけで沢山有る場合もあるとよく聞くよ。

    +17

    -8

  • 7. 匿名 2021/08/18(水) 00:10:40 

    なんでそんなに過去にこだわるのか

    +52

    -14

  • 8. 匿名 2021/08/18(水) 00:11:07 

    人より記憶残らない方。
    悲しいけどしかたない

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2021/08/18(水) 00:11:22 

    母親の若い頃の姿を思い出せない
    むしろ自分の若い頃の姿も忘れてしまった

    写真で振り返ると、こんなに痩せてたっけ?ってなるでしょ

    悲しきかなみーんなそうだよ

    +96

    -2

  • 10. 匿名 2021/08/18(水) 00:11:26 

    人間とは上書きの生き物

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/18(水) 00:11:51 

    わたし今30代半ば。学生の頃の記憶が年々薄れていって、卒アルとか見ても、あれ?この子の事なんて呼んでたっけ?ってなる。自分の一部が欠けていくみたいで怖い。

    +74

    -5

  • 12. 匿名 2021/08/18(水) 00:11:56 

    今が一番覚えてるんだから
    今からでもドンドンメモったらいいよ

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/18(水) 00:12:03 

    過去とは美化されるものだ

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2021/08/18(水) 00:12:15 

    今日から日記書き始めるといいよ!今日が一番若い!

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2021/08/18(水) 00:12:21 

    記憶が薄れるのが怖い

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/18(水) 00:12:22 

    中二病ぽいけど何歳の人?

    +4

    -17

  • 17. 匿名 2021/08/18(水) 00:12:41 

    悲しいけど、みんな消えゆく命。゚(゚´Д`゚)゚。

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2021/08/18(水) 00:12:44 

    逆に記憶が薄れないのも怖いよね。好きだった人への気持ちとか、辛い経験。覚えておきたい事は少しずつでも書き残すと良いのかな。

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2021/08/18(水) 00:12:49 

    認知症になったらすべて忘れるので(もはや忘れるという概念さえ無くなるほど)
    深く考えたところで忘れます
    今を楽しき生きましょう

    +13

    -3

  • 20. 匿名 2021/08/18(水) 00:12:51 

    >>1
    それ小学一年くらいから思ってた。
    反復記憶っていうんだっけか、何度も思い出す事で記憶が定着するから、意識的に定期的に思い出すといいよ。
    今からでも忘れたくないエピソードは日記みたいに書いたりするといいと思う。

    +61

    -4

  • 21. 匿名 2021/08/18(水) 00:13:07 

    今からでも記録しておけば良いと思うよ
    思い出補正と書いてあるけど、数年後より今の記憶のほうが正しいし、書いてるうちに思い出すこともあるんじゃないかな

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/18(水) 00:13:09 

    忘れたことすら忘れてます。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/18(水) 00:13:20 

    思い出は美化される

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2021/08/18(水) 00:13:24 

    たまに思い出話すの楽しいよ

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/18(水) 00:17:39 

    今年歳で他界した祖母が、数年前から曾孫の名前が中々出て来なくなって、「頭がバカになっちゃった、嫌だね~」って言ってた
    歳だからしょうがないよって言ったけど、亡くなる数週間前曾孫に会った時に、〇〇ちゃん大好きだよ!っていつもは言わないこと言ってたらしい
    その日が曾孫と会った最後の日になった
    私は、どんどん弱っていく祖母を見てるのが辛かったけど、名前を呼んでくれるだけで嬉しかった
    小さい頃の記憶とか、日記とかに書いておかないと忘れちゃうよね

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2021/08/18(水) 00:17:47 

    >>1
    私は逆だなぁ昔の事は思い出せるのに最近の方がすぐ忘れる

    +37

    -3

  • 27. 匿名 2021/08/18(水) 00:18:44 

    子供を産んでから、全く覚えてないと思ってたことをグアっと思い出すことが増えた
    あれなんなんだろう

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/18(水) 00:19:06 

    日記を書いたらどうかな?
    小さい頃の思い出もみんな書き留めておく。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/18(水) 00:20:02 

    >>1
    子供のころは、ただ無条件に親に愛されてた優しい思い出だよね。きちんとした記憶じゃないんだけど、その思い出の感じが夢になってでてくることがある(笑)無意識は全部記憶されてるのかも知れないね。でも、メモをとっておくのいいことだと思う😊

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2021/08/18(水) 00:20:04 

    >>1
    私はむしろ親との記憶全て忘れたい
    今の幸せだけでいい

    +12

    -5

  • 31. 匿名 2021/08/18(水) 00:20:16 

    思い出補正かかって何が悪いの?って思う
    他人に話すわけでもない、自分だけの大切な記憶なら別にいいじゃない
    幸せだったって証拠じゃない?

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/18(水) 00:20:35 

    紙に書いとけ
    動画にとっとけハム太郎

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2021/08/18(水) 00:21:25 

    >>2
    もっとボケて銀座を下品な飲み屋で侵略して欲しい

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2021/08/18(水) 00:21:47 

    私もその悲しみよくわかる
    記憶力が弱くて悲しい
    今飼ってる猫と毎日過ごすうちに
    前に飼ってた最愛の猫がどんな存在感だったかとか匂いとか感触はおろか色んな事がだんだん薄れてしまった
    撮ってた写真は前のスマホなんだけど壊れて修理不能
    泣きたい

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/18(水) 00:22:51 

    今からでも覚えてる絶対忘れたく無い出来事をノートに書いていってみるのはどうかな?一気に書けなくても思い出した時に書き留めていったらいいと思うよ!

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/18(水) 00:25:44 

    近い将来、記憶を保存できるようになるとか聞いたことある。保存したい記憶より、消したい記憶の方が多い私はそんな技術いらない。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/18(水) 00:25:52 

    >>1
    過去の楽しい思い出って薄れていくよね
    それだけ今が忙しかったり充実してたりするのかな

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2021/08/18(水) 00:26:26 

    嫌だったこととか恥ずかしかったこととか怖かったことは頻繁に思い出すのに、楽しかったことは全然思い出さない。
    過去を思い出すたび自分が嫌になる。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/18(水) 00:27:46 

    >>1
    日記書いてる人は忘れないのかな?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/18(水) 00:29:41 

    >>1

    考えようによっては『忘れられることの有難さ』もあるよ。

    お年寄りがそう言ってて、確かにそうだなと思った。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/18(水) 00:30:04 

    >>1
    学生のころ記憶が薄れるのが嫌で毎日日記つけてた。
    この前読み返したら色々細かく思い出したけど、もし私が死んだらこの日記読まれちゃうの恥ずかしいから処分するか迷ってるw
    わりとどうでもいいことまで思い出せたから日記は有効だと思う!
    特別な日とか楽しかった日だけでも箇条書きでも記憶繋がると思う。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2021/08/18(水) 00:30:05 

    それでええんやで。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/18(水) 00:31:26 

    記憶が薄れることに、特に何の感慨も湧かないなぁ。今と将来が大事。

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2021/08/18(水) 00:32:59 

    そう思えるほどいい思い出をたくさんお持ちの主さんが羨ましいし素敵です
    思い出したくないことが多いので、記憶薄れるのは私は嬉しいです

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/18(水) 00:33:43 

    その分、悲しかったり嫌なことを忘れられると思えば。
    案外嫌な記憶に限ってなかなか消えなかったりするんだけどね。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/18(水) 00:40:54 

    >>20
    いいこと聞いた。ありがとう。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/18(水) 00:41:12 

    >>26
    うちの爺さんも昔のことはよく覚えてるけど最近のことはすぐ忘れる。来年90歳。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/18(水) 00:42:35 

    >>39
    昔の日記を読んで忘れてたことを思い出せるんじゃない?

    +4

    -0

  • 49. ガル人間第1号 2021/08/18(水) 00:43:40 

    脳味噌は記憶より消去能力の方が優秀らしいよ。眠りって忘れる作業の為にあるとか・・・・

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/18(水) 00:48:50 

    記憶というか、声も忘れていかない?
    大好きだったお婆ちゃん、亡くなって20年近くなるけどもう声がわからない。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/18(水) 00:58:28 

    >>1
    今からでも覚えてることを書き起こしたら良いと思う

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/18(水) 00:59:32 

    >>1
    写真とかその記憶を共有出来る人と会話したら忘れにくそう
    1人では限界ある

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/18(水) 01:01:10 

    最近みたドラマのセリフ思い出した
    自分の大切な人がもう自分の記憶の中にしかいなくて思い出を分かち合える人もいなくなって、本当にあったことなのか、いた人なのかも分からなくなるっていうセリフ

    年とっていつかそうなって行くのかなあって思ったら号泣してしまった

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/18(水) 01:14:01 

    脳トレするといいかも!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/18(水) 01:16:33 

    >>1
    その日記をどこにやったか忘れるのよねー

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/18(水) 01:40:23 

    >>1
    思い出を再現ドラマとして作ってくれるサービスなかったっけ?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/18(水) 01:43:34 

    >>1
    冷たいなぁと思うけど
    亡くなった主人のこと綺麗さっぱり忘れてきてる
    もう生きていけないと思ってたのによ
    たまに親しくもない知り合いとばったりあって、お辛いでしょう?とかほじくり返してくる人いるけど、はっきり言って何が?と思っちゃう

    でも忘れないとずっと辛い
    神様からのご褒美かなと思ってる

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/18(水) 01:51:50 

    >>3
    私も大事な物なくしてしまったりしたらこう思うようにしてる。
    地球誕生からの月日からしたら、人間の寿命なんてセミの一夏ほどもない位短いんだし…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/18(水) 02:23:48 

    >>1
    きっと心があったかくなるような幼き時代やご両親だったのでしょうね。
    親との思い出も、よって幼い頃も過酷だった私にはうらやましいです…。
    皆さんがおっしゃる通りノートでもスマホのメモでもブログでもご自身が一番使いやすいものに
    覚えておきたいことを記しておくと良いですよ。
    そして書き止めるだけでなく、気づいた時に何度も読み返すことで記憶は定着します。
    私は嫌なことばかり何度も思い出してしまうので思い出はツラく悲しいものが多いと最近気づきました。
    これからは楽しかったことや美味しかったことなどを何度も思い返そうと頑張りたいです。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/18(水) 02:24:44 

    昔を思い出すことで浸ったり感情が揺り動かされるのも
    なんか最近はしんどくなってきて、あまり思い出さないようにしてる。

    でも亡き母は私が思い出さないと消えそうで怖い。
    記憶の中では生きてるって感じてるから。
    幸い、孫のおかげで写真や映像でわりと残ってくれてたから
    鮮明に記憶がよみがえる機会があるのはありがたい。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/18(水) 02:35:57 

    最近母を亡くして、パソコンに保存してあった前の画像を見てたんだけど、たった10年前・5年前・3年前の母がそれぞれぜんぜん別人でビックリしてたところ。
    病気してからみるみる痩せていったものの、近くに住んでいたので毎日のように会っていたせいかそんなに老いに気付かなかった。
    当時よく母が着ていたであろう服にも見覚えがまったくなかったことにも衝撃。

    加工アプリにすっかり慣れ、アプリのない頃の若い自分の顔にも驚きました。
    だれ?これ?と。

    薄れゆく記憶に恐怖すら感じます。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/18(水) 02:36:44 

    現実逃避だから、今日嫌な事も記憶がない!
    無理矢理記憶消してます!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/18(水) 02:59:19 

    >>1
    私も同じように思うことがあります。
    社会人になって必死に仕事して、ふと立ち止まった時に友人との思い出や昔に思っていたことや考えていたこと、感覚が思い出せずなにか大事なものを失ったような感覚です。
    なんだかすごい悲しい気持ちになりました。
    すごい不安です。

    でも楽しいこともあります。
    なのでもしかしたら自分の中で必要でなくなったのかな?って思いますが本当のところはわかりません。
    前に進むしかないのでしょうか。。。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2021/08/18(水) 03:28:56 

    主さんは記憶が薄れるのが怖いって言ってるのになんで過去にこだわるのとか忘れてもいいじゃんみたいなこと言う人いて悲しいな

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/18(水) 03:31:07 

    学生時代の先生や同級生の顔を忘れつつあることにびっくりした

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/18(水) 03:32:28 

    忘れても良くない?って言われるけどあまり忘れたくない記憶だってあるよね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/18(水) 03:33:58 

    ものすごい強烈に残ってる思い出とそうでない思い出の差が激しくなってきた

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/18(水) 03:37:23 

    家族とどこに出かけたとか友達と何して遊んだとかそういう思い出はあまり忘れたくない

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/18(水) 04:27:57 

    感謝の気持ち覚えておきたい。忘れたらだめだと思う。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/18(水) 04:52:07 

    トピずれ失礼。 
    読書が趣味だったんだけど、
    数年経つと内容をすっかり忘れてる
    ことに気づいた。
    残らないのに読書なんて時間の無駄だと
    すごく恐ろしくなって小説などは、
    まったく読まなくなってしまったよ。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2021/08/18(水) 05:14:12 

    >>1
    年をとると身近な事をド忘れするけど良い思い出は本当に案外と何故か忘れないものよ
    心配するほどの事ではない でも趣味として日記や写真なんかで記録しとくのも良いと思う

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2021/08/18(水) 05:32:07 

    >>1
    薄れてるだけで大事な思い出が消えたわけではない
    写真見たら思い出せることがあればいいんじゃないかな
    何より、今のあなたが幸せだから楽しい記憶が増えて、昔のことが薄れているんでは?
    そう考えると、あなたが幸せなことはご両親は嬉しいと思いますよ

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2021/08/18(水) 05:39:03 

    >>11
    私も30代半ば。
    この前、高校の同級生にバッタリ会ったけど名前が思い出せなくて卒アル出した。
    同じクラスだったけど、仲がいい子ではなかったからっていうのもあったからか苗字しか思い出せなかった。
    相手はしっかり名前覚えててくれてたのに。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/18(水) 05:41:42 

    >>40
    私、黒歴史しょっちゅう思い出す
    忘れたい…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/18(水) 05:53:27 

    >>1
    わかります
    母親を亡くして10年と少し経ちますが、だんだん声を思い出せなくなってきて淋しいです。
    顔や仕草はホームビデオや写真で見れますが…
    声を聞きたくなって、ビデオを見ても私の名前を独特のイントネーションで呼んだ、あれを聞きたいのに
    ビデオで呼んだは名前は息子(母から見て孫)の名前ばかりです
    私の名前を呼ぶ母の声思い出せません。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2021/08/18(水) 05:59:33 

    スティーブン・キングの小説で昔そういうのがあってさー。切なかった。
    一緒に過ごした友達のこと、どんどん忘れちゃう話。
    でも残しておこうと思って書き続けるんだけど、「そのうち読んでもなんの意味の言葉かわからなくなるんだろうな」って薄っすらわかってて。

    「それでも私は、あいつらのことが大好きだった」
    て最後に書くの。

    そういう、なんていうの?記憶以上の感情の記録ってのは、忘れても残るんじゃないかな。。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/18(水) 06:06:31 

    >>1
    そうやって頭が少しずつぼんやりして死んでいくのよ。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/18(水) 06:25:02 

    嫌なことは忘れられないのに
    楽しかったこととかどんどん忘れてしまうよね。
    当時は鮮明に覚えてたことも今じゃ曖昧になってしまってもどかしさを感じることがある
    当たり前だけどみんな同じでなんだか安心しました…

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/18(水) 07:34:12 

    >>1
    今からでも全然遅くないし何歳なのか知らないけど落ち着いて来た頃にしっかり思い出せるけどね
    家事育児仕事フルタイムの時でも子供達見ながら自分は親はこうだったなって思い出せるけど

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/18(水) 07:42:25 

    >>3
    元も子もないなぁ。
    だからこそ大切にしたいんでしょ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/18(水) 07:50:39 

    だんだん、あのことは何といったっけ
    と語彙を忘れている自分がいて恐い

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/18(水) 07:52:27 

    すごくわかるよ。あんなに大好きだった人の事さえも少しずつ段々と忘れていってしまうのかなと思うと悲しいし、寂しい。でも、人は忘れていくんだよ。大まかなことだけでも覚えておけばいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/18(水) 08:03:38 

    >>1
    私は楽しい記憶、嬉しい記憶だけスマホの日記アプリにメモするようになったよ。
    でもそういうのって書くの難しいんだよね。なんかその時点ではそれが当たり前の日常だから、敢えて書くようなことでもなかったというか…。
    大人になると本当に嫌なことばかり覚えてしまってて悲しい。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2021/08/18(水) 08:17:14 

    友達と話していると自分だけ忘れていることが多すぎる。脳のキャバが少ないのかも知れないけど過去のことより未来のことを考える方が好きだ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/18(水) 08:26:34 

    >>40
    生きていく術のひとつではあるわな。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/18(水) 08:30:23 

    なんでもないようなことが
    しあわせだったとおも~う

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/18(水) 08:35:35 

    >>1
    だから自叙伝とか書く人がいるのかな

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/18(水) 08:41:19 

    >>1
    今から書けば?

    自分が逆に忘れられなくて辛いことがあるけどね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/18(水) 09:07:10 

    小川洋子の傑作「密やかな結晶」を思い出す

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/18(水) 09:14:09 

    >>1
    私は海馬が太くてものすごく記憶力がいいと脳神経外科で言われましたが、小さい時のことはいいことも悪いこともすごく全部覚えてて、きつい思いもありましたので、自然に良かったと思えるいい思い出だけで、人間は大丈夫なようにできているのではないでしょうか?これからいい思い出沢山作ってくださいね!

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2021/08/18(水) 09:44:49 

    自分が80歳になったときに10歳頃の記憶ってどれだけ残ってるんだろうなと思う

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/18(水) 11:02:32 

    大丈夫。
    そのうち、
    脳にマイクロチップ埋め込む時代が来るから。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2021/08/18(水) 11:46:28 

    >>92
    信じるか信じないかあなた次第

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/18(水) 11:47:29 

    >>1
    もっと忘れていくから、今から書く

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/18(水) 11:54:15 

    >>57
    妖怪可哀想おばさんに通じるものあるね。お辛いでしょうおばさん。
    私は、子どもの小さい時忘れちゃって、悲しくなる。写真見て思い出すけど。毎日なにしてたっけって。日々の記憶がない。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2021/08/18(水) 12:27:05 

    >>1
    綺麗な思い出になりそうなら良いじゃない。
    嫌な記憶はなかなか忘れられないよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/18(水) 12:29:00 

    >>47
    短期記憶保持困難

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/18(水) 13:35:13 

    >>1
    じゃあ、今現在覚えてることを全てノートにまとめておいたら?

    数年後に見たら、あっ。そういえばこんなことあったな、忘れてた。ってこともあるかもよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/18(水) 16:24:17 

    辛い思い出だけは昨日のことのように鮮明に思い出すから辛い
    嫌な記憶だけ忘れられたら良いのに

    私にトラウマ植え付けた元知人等だけは絶対に許さない地獄に落ちて欲しい

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/18(水) 17:00:43 

    一年前まで、何年も一緒に働いてた同僚の名前すら忘れたよw
    10代くらいの思い出も殆ど無い。
    あまり良い時代じゃ無かったから余計に覚えてないのかも。

    忘れたく無い思い出があるって素敵ですね
    毎日3行メモしておくと、思い出すきっかけになりそうですね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/18(水) 20:37:54 

    >>5
    嫌なことを思い出さないようにしてたら、良いこともあまり思い出せなくなっちゃった。
    その方がメンタル的には良いけど、たまに寂しくなる。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/18(水) 23:29:44 

    >>41
    私も過去の日記を最近読み返して、あまりの内容に1人で鳥肌が立ってしまったんだけど、これを誰かに読まれるかもと想像したらめちゃくちゃ恥ずかしくなって捨てる事にした笑

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/19(木) 00:10:47 

    >>102
    41だけど、やっぱり捨てた?w
    正直読んで懐かしいと言うよりぎゃーって感じだったw
    歴史上の人物とか恋文公開されてたりするし、紙は危険だわw

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/17(金) 09:30:45 

    昔よく行ってたライブも時が経つにつれて段々「思い出」になっていく。 映像化されて発売した物なら後で見返して思い出せるけど、そうじゃないライブに関してはもう記憶がおぼろげな部分がある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード