ガールズちゃんねる

コレステロールを語ろう!

165コメント2024/02/14(水) 23:03

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 17:01:02 

    人間ドックで初めてコレステロール引っかかりました。主治医はまだ薬飲むレベルじゃ無いといいます。
    皆さんはコレステロールどんな感じですか?服薬以外で対策していますか?

    ちなみに主は
    総コレステロール 240
    中性脂肪 81
    HDL 65
    LDL 160
    LH比 2.5
    です!
    コレステロールを語ろう!

    +20

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 17:01:44 

    善玉低いから青魚食えと言われる

    +35

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 17:01:56 

    毎年ひっかかる
    遺伝だと言われた

    +151

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 17:02:16 

    だらしねぇな

    +0

    -38

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 17:03:02 

    私も今日健診で悪玉コレステロールB判定でたよ
    他は全部Aだったのにー

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 17:03:11 

    LDLだけやたら高くてどうしようかなと思ってとりあえずトマトジュース飲み始めた笑

    +21

    -6

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 17:03:28 

    >>1
    おばちゃん揚げ物食べ過ぎよ…

    +2

    -24

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 17:03:51 

    中性脂肪 15
    HDL 70
    LDL 140

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 17:04:04 

    食事からのコレステロールは気にしても意味がない

    +32

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 17:04:05 

    両方高すぎるのはべつにいいんかな?

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 17:04:13 

    コレステロールを語ろう!

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 17:04:58 

    運動しろと言われた
    あと脂っこい物と甘い物は控えろとも
    生き地獄だわ

    +112

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 17:05:04 

    先日の健康診断の結果
    総コレステロール 204
    中性脂肪 57
    HDL 66
    LDL 125

    去年はLDLが145で脂質代謝異常となってたので今回はほぼ正常だそうです
    やったことは5キロ痩せたことくらい

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 17:05:15 

    >>1
    ガルは一定数、高カロリートピ立つもんな
    あとは運動不足のガリガリが多い印象

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 17:06:16 

    悪玉コレステロールが高い
    どうすれば下げられるんだろう

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 17:07:15 

    20代だけど悪玉コレステロール必ず引っかかる。
    食事も気をつけている方だし運動も週四くらいは
    しているのに。遺伝おおきいですよね🧬

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 17:07:24 

    女性の更年期には逆にコレステロールは毒でもないよ。

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 17:08:11 

    閉経後は女性ホルモンが低下するから、ただでさえ女性はコレステロール上がりやすいよ

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 17:08:25 

    コレステロールを語ろう!

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 17:08:29 

    善玉少ない…運動不足だから復職すればなんとかなるかなって感じ
    一昨年の人間ドックで家族性の脂質異常症だからと服薬すすめられたけど(主より数値悪かった)、とりあえずサプリと魚増やして砂糖減らしてで去年の検診では普通ギリギリまでに改善したよ
    あとは運動だ
    DHCの健康ステロールってやつを飲んで、コーヒーには砂糖のかわりにオリゴ糖
    最近はリンゴ酢や、腸内環境対策にエビオスが気になる

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 17:08:39 

    >>17
    詳しく聞きたい

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 17:08:46 

    祖母、母、姉、私 みんなコレステロール高い。
    食事気をつけたり、ウォーキングとかしても数値が殆ど変わらない。もう、どうすればいいの?

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 17:09:27 

    >>15
    運動して善玉増やすと、悪玉減りやすいって

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 17:09:30 

    女の人は閉経まではホルモンが血栓を予防してくれるから治療いらないって言われた。閉経したら薬はじまるのかな。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 17:09:42 

    卵って結局コレステロールあがるの?

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 17:09:49 

    薬の副作用で悪玉が180くらいある
    全然改善しないし薬も飲みたくないので多分そのうち死ぬと思うw

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 17:10:32 

    鯖缶ばかり食べてるときコレステロール高めだったんだけど、関係あるのかな

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 17:10:37 

    遺伝で高くて20代から薬で下げてる
    遺伝だから何しても高くなろうなろうとするらしい
    いい所似ないよね

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 17:10:59 

    血管詰まって
    脳梗塞とか心筋梗塞になるよって
    先日病院で脅されました。
    怖いです。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 17:11:03 

    若い頃から高め
    父親も弟もコレステロール値高いと話すと、遺伝だね。で終わる
    投薬の話はでてない

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 17:11:07 

    閉経すると仕方ないみたいよ

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 17:11:16 

    >>22
    遺伝だよね…うちは父親や祖父、叔父が梗塞系で早くになくなってるから怖いけど
    女性は逆にみな長生きなんだよな
    そして肌ピチピチ
    血管つまらないようにすれば良いかなと思いつつサプリ飲んでる

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 17:12:08 

    男「もっと痩せろ」
    医者「肉食べろ」
    男「もっと痩せろ」
    医者「魚食べろ」
    男「もっと痩せろ」
    医者「豆食べろ」

    ずっとこれの繰り返しで嫌になってきた…

    +3

    -12

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 17:12:51 

    高いから薬のんで平常値キープしてます

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 17:13:59 

    ちょい高いくらいが良いと聞いたこともあるが、知らん

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 17:14:02 

    >>8
    中性脂肪低すぎじゃない?

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/31(水) 17:14:25 

    私はいつもLDLがかなり少ない💦
    32とか
    一体どういうことだろ?

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/31(水) 17:14:27 

    乳製品には気をつけてね。女性は更年期以降は悪玉コレステロールが増えるよ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/31(水) 17:14:46 

    薬を考えるギリギリだと言われました

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/31(水) 17:15:24 

    >>3
    わたしも遺伝。
    全く太ってないし、肉ばっかり食べる食習慣でもない。
    兄妹も細いのにひっかかってる。
    薬飲む程じゃないけど食生活気をつけてね、って言われたけど。。サプリ検討中。意味あるかな

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2024/01/31(水) 17:15:44 

    コレステロール高いのと悪玉高い。そして中性脂肪と脂肪肝。痩せなきゃならないとわかってるけど、唯一のストレス解消がお菓子。そんなに沢山は食べないけど、やっぱりこれがあるからか痩せない。
    156cmの60キロ。ジムに行ったら変わるかなー?

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/31(水) 17:15:46 

    若い頃から引っかかってるから遺伝だと思う
    母親も高血圧でコレステロール高くて昔から薬飲んでる

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/31(水) 17:16:27 

    >>15
    私もーーー。もう2年連続でちょっと高め🌀

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/31(水) 17:16:54 

    家族性高脂血症だから努力でどうにかなるわけじゃない
    薬飲むしかありませんと診断
    女性は多少高くても気にしなくて良いって見たんですけどと言ってみたけど
    そんな事真に受けてほっといたら心筋梗塞とか狭心症になるだけだよと言われて大人しく薬飲んでます
    今は7.5ミリ処方でやや高めだけど安定してる感じ

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/31(水) 17:17:58 

    >>16
    ほぼ遺伝だと思う。
    食生活めちゃくちゃ、運動ゼロで生きてきたけど40過ぎても全部正常値だよ

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/31(水) 17:18:01 

    コレステロールは高くても気にしなくても良いと思う

    +8

    -10

  • 47. 匿名 2024/01/31(水) 17:18:31 

    私も同じくらい
    去年、5キロくらい痩せたから、改善されるのを期待したけど、変わらなかった

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/31(水) 17:18:33 

    >>6
    あんまりオススメしないな。血糖値に気をつけてね。

    +5

    -10

  • 49. 匿名 2024/01/31(水) 17:18:52 

    >>19
    閉経間近なんだけど、骨量検査したらめちゃくちゃ数値低かったからカルシウム取らなきゃいけないけど、腎臓に石もあるから食べていいもの限られてる(笑)

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/31(水) 17:19:14 

    別の持病で3ヶ月に一回採血して検査してるけど、6ヶ月前は総コレステロールは下がってたのにコロナになって味覚症状が完治したらなんでも食べられるとめちゃ食べたら、またあがってしまい今回はなんとか薬飲まなくてよい数値まできた、もう少し頑張らないとです。3ヶ月後までに下げる(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    1番効くのは運動なんだよね厳しい

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/31(水) 17:19:59 

    >>37
    少なすぎはガンになりやすい。
    体質だと思うけど気をつけてね。

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2024/01/31(水) 17:20:35 

    いつも悪玉が基準値ギリギリだったけど善玉も100くらいあったし中性脂肪も基準値だったから問題なかったのに更年期で悪玉だけ一気に増加
    素直にお薬飲んでます
    遺伝かもだけど善玉も高めなのが救い

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/31(水) 17:24:40 

    >>13
    私7キロ痩せて挑んだら悪玉コレステロールが上がってた。自信満々だったのに…なんでだろ

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/31(水) 17:27:07 

    >>19
    保存するわ、ありがとう!

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/31(水) 17:27:22 

    57歳
    総コレステロール 231
    中性脂肪 128
    HDL 38
    LDL 145
    閉経後からずっと高い(C)けど、病院に行っても気にする値ではない、血圧は低いし
    総合で判断するので、このまま運動を続けてと言われ、薬も飲んでません
    2年ほど前からジム通いしてるので、だんだん下がってきたので頑張って続けます

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:44 

    善玉コレステロール141
    悪玉コレステロール85
    総コレステロール 240
    中性脂肪は低すぎ

    善玉多いしOK?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:44 

    >>19
    え、待って🖐️
    私の好きな物上の段なんだけど...

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/31(水) 17:28:48 

    自分は異常に低いと言われました肉や魚が足りないという事ですでもギリギリでやってるのでどうしようも無いです

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/31(水) 17:29:27 

    中性脂肪が低すぎて毎年B判定になる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/31(水) 17:30:51 

    遺伝で毎年ひっかかります。
    遺伝だから仕方ないけど気になるなら、コレステロールは夜寝てる間に上がるから夜遅くの乳脂肪分が高い物(ハーゲンダッツやシュークリームなど)は控えた方がいいと言われました。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/31(水) 17:30:58 

    >>10
    悪玉が高くても善玉も高いければいいと言われた。
    悪玉が善玉の倍以上の数値になってくると注意が必要みたいですよ。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/31(水) 17:31:00 

    母が薬をすすめられましたが飲まないという選択をしています。
    お医者さんに薬をと言われても拒否する方は多いのでしょうか…
    コレステロールの薬はいろいろ言われているので何が正しいのかわかりません…

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/31(水) 17:32:45 

    みんなみたいに遺伝のせいにしたいけど、私はそうじゃない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/31(水) 17:39:07 

    >>62
    一生飲ませ続けるもんね
    医者も商売みたいなとこもあるだろうし
    日本ではコレステロールの基準値が厳しいそうだよ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/31(水) 17:42:24 

    健康診断でコレステロール値高くてひっかかり、薬飲み始めました…
    かなしい😖

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/31(水) 17:44:00 

    体重は平均以下だけどコレステロールは高い。主治医には飲んでいる薬の所為で高くなるって言われた。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/31(水) 17:48:13 

    >>53
    糖質制限しましたか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/31(水) 17:48:26 

    アーモンドがいいらしいので献血行くまで食べてみてよかったらまた書きにきます!

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/31(水) 17:49:21 

    >>5
    私はCでした。
    更年期女性は引っ掛かりやすいよね。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/31(水) 17:49:47 

    nonHDLコレステロールが低くて脂質異常症。
    医者に豚の脂肪を食べろと言われたけど、そんなの食べたくない。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/31(水) 17:50:23 

    遺伝で中学の頃から高い
    ハタチ過ぎてからずっと薬飲んでる
    母も高いけど薬飲んでて元気だし
    まあいいかという感じ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/31(水) 17:51:26 

    >>1
    LDLが40で下限を下回りました。

    低すぎてもダメだと言われましたが、どうすればいいですか?

    運動は好きで、国道をよく走っていますが、やめるべきなのでしょうか(/_;)/~~

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/31(水) 17:53:04 

    >>67
    糖質制限はせず、全体的な量を減らしてタンパク質を意識してました。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/31(水) 17:53:23 

    私も高い
    でもスタチン系のお薬(2つ)どちらも副作用が酷くてとてものめなくて今はやめてる
    今は病院も通ってない
    健康診断もそろそろ受けないといけない
    年1
    は〜他には引っ掛かりはないので嫌なんだよなー

    食べ物めちゃくちゃ気をつけても、下がりにくい
    運動指定痩せたほうが下がった
    女性は更年期終って閉経になったらぽんと上がる
    将来的には血管詰まって死ぬのかなーと思ってる

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/31(水) 17:56:13 

    頸動脈エコーでプラーク見つかって、怖いのでアラフィフですがメバロチン最小量で飲んでます。運動も頑張ったおかげでプラークが減りました。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/31(水) 17:57:20 

    >>3
    友達やうちの旦那もそう。意外と細身の人に多いよね。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/31(水) 18:01:42 

    中学の頃から運動して太ってもない細い部類だったのに総コレステロールひっかかるようになった
    遺伝かどうかって何で判断できるの
    親もそうだったかどうか?
    悪玉多いけど善玉もかなり多いから比で言えば大丈夫なんだけどね

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/31(水) 18:03:08 

    >>3
    同じです。
    38才中肉中背。薬飲み始めたよ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/31(水) 18:06:23 

    これのトマトジュース飲んでるんだけど…効果あった人いますか?
    コレステロールを語ろう!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/31(水) 18:06:38 

    食事と運動で瘦せたけど
    これだけ体重減ってもLDLが高いのは体質といわれ
    ロスバスタチン飲んでます
    母も同じ薬飲んでるのをあとから知りました
    家族性ナンチャラってやつかもしれないです

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/31(水) 18:07:20 

    >>36
    ですよね😅
    年々下り続けてます
    3年前30、2年前20、去年15。
    でも3件病院に行きましたが何も言われなかったです

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/31(水) 18:07:22 

    遺伝なのかほっとくとLDL数値200オーバーする。
    まじめに体質改善がんばったのに検査したら余計に数値上がってた。
    もう主治医に「あきらめて薬飲んで楽しよ?」って言われたw

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/31(水) 18:08:56 

    アトルバスタチン飲んでる人います?なんかかなり強いらしいけど。
    これでコレステロール200超えから130くらいまで下がる。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/31(水) 18:09:42 

    今日丁度私もコレステロール関係のトピ申請したよw主採用おめでとう

    私もコレステロールひどくて、医者曰くメッツ(運動強度)の高い運動を頻繁に継続してやるのが大事だ、と言われたんだけど、でもできないでしょ?だから薬を早く飲みなさいと諭されたw
    はらたつ医者め~と思いつつ、今運動頑張ってる。今年の健康診断までやってやろーじゃねーかって思ってる。結果がダメならあきらめる。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/31(水) 18:10:02 

    >>3
    たしかに自分はデブなのにコレステロール正常値だから遺伝のほうが大きいと思う

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/31(水) 18:10:44 

    >>6
    毎日飲むなら甘くないやつにした方がいいよ!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/31(水) 18:12:30 

    >>1
    でもLDL110くらいが標準じゃなかったっけ。けっこう高いね主。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/31(水) 18:13:38 

    1年筋トレして体脂肪5%落として栄養バランスも意識してたけど
    体質には勝てないのだと知った。
    1mmも改善しなくて逆に清々しかった。

    毎年頸動脈エコーを撮ってもらってるよ。年3000円程度の安心。
    血管はプラーク全然なくてきれいなもんだよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/31(水) 18:14:22 

    >>6
    私もトマトジュースも豆乳もDHAもありとあらゆることをしたよ。でも、コレステロール増やす食品を摂取しないように気を付けるのが大事みたい。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/31(水) 18:18:28 

    総コレステロール214
    HDL67
    LDL120
    B判定
    BMI17.8
    痩せすぎです
    どうしたらいいんじゃい❗

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/31(水) 18:18:35 

    >>75
    プラーク見つかるの怖くて毎年ドキドキする。運動で減らせたのすごいね!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/31(水) 18:18:59 

    年をとるとどうしても上がってはくるらしいね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/31(水) 18:23:24 

    >>1
    主よりLDL低いけど、薬飲んでるよ。
    中性脂肪は40とかです。
    私の場合は家族性高コレステロール血症だからかもですが。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/31(水) 18:25:54 

    善玉コレステロールがめっちゃ高いんだが。
    悪玉は普通。
    なんなのかわからない。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/31(水) 18:29:37 

    >>10
    総コレステロール300オーバー
    悪玉200前後だけど善玉が100以上あってバランスが良いからOKって言われてる
    体重はダイエットしたり食生活気をつけたり太ったりで45〜50kg位で増減してるのにコレステロール値はここ10年ほぼ一定、変化なし
    魚卵やマヨネーズ控えてた時期もあったけど全く意味無し!もうそういう人間、体質なんだと思ってる

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/31(水) 18:31:09 

    >>15

    緑の野菜

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/31(水) 18:37:01 

    >>1
    ピルとか女性ホルモン飲むとコレステロール上がる!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/31(水) 18:40:46 

    角膜輪?老人環?らしきものが30代からあるし、体に蓄積してそう。でも黄色腫はない。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/31(水) 18:41:00 

    タクヤトピ?

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/31(水) 18:43:21 

    >>1
    LDL高すぎじゃね!?
    毎日あげもん食べてもこの数値にはならないよ
    HDLの方が高いよ

    +4

    -10

  • 101. 匿名 2024/01/31(水) 18:44:05 

    >>83
    アトルバスタチン、飲んでます。LDL190あったのが120まで下がりました。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/31(水) 18:50:45 

    健康診断で、悪玉コレステロールが高めと指摘されたけど、ネットで色々調べてみたら、LH比と言うのが出て来て、それによれば、私は1、5以下で問題ないみたいなので、健康診断結果も何故LH比での診断をしないのか疑問。
    これから更年期突入だから身近な不安要素だわ。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/31(水) 18:58:41 

    一昨年は要観察、去年ついに引っかかった!
    BMI17代でどちらかというと痩せてるからか、みんなからなんで!?って言われるけど多分遺伝。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/31(水) 18:59:05 

    母親が以前コレステロール高くて通院して薬飲んで、食事も医師からの指示どおりに見直したけど
    だんだん調子が悪くなってた。風邪ひきやすかったり、体力おちた感じ。

    コレステロール下げすぎなのではと思った母が試しに薬やめて食事制限もほどほどにしたら調子よくなったって。

    医師にそれを相談したら「勝手にやめるな!」って怒られたけど、母は自分の勘?を信じて通院やめた。その後はとくに何も問題ないみたい。

    程度にもよるだろうけど気にしすぎもよくないと思う。体質もあるだろうし。
    最近「病院いかない方が健康」的な記事見かけるけど結構当たってる気がする。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/31(水) 19:00:16 

    私も数年前にLDLが200近くで、色々気を付けてる。サイレントキラーっていうほど、コレステロール高くても人は気づかないって言われているけど、私はごくまれに心臓がドクドクする事があって、あぁこれは動脈硬化の前兆だったんだな、と今では思う。高いと意外とあれ?っていう体の変化はあるね。大ごとにならないようにしっかりしないと、本当にやばい。

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2024/01/31(水) 19:03:42 

    >>100
    横だけど揚げ物もバターやマーガリンも嫌いであっさりしたものばかり食べてるけどLDL140あるよ。中性脂肪は低すぎ判定。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/31(水) 19:08:20 

    夫が今日結果きて、前回まではそんな悪くなかったのに急に悪化して要精密検査だってかなり凹んでいる…

    私が妊婦初期で自炊率激減したから、宅食(ナッシュ?)をはじめる!と早速注文してた。
    ウォーキングでも良いから運動もするべきだと言ったけど、とりあえず見守ってみます。。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2024/01/31(水) 19:15:52 

    LDL少なくて初めて引っかかった。
    もう一度検査したときに先生が言ってたけど、基準値の差があって厳しく設定されているところもあるって言ってた。
    再検査で問題なかった。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/31(水) 19:16:19 

    中性脂肪 65
    悪玉 116
    善玉 95

    去年は
    中性脂肪 95
    悪玉 148
    善玉 70

    毎日歩き回る仕事に転職したら勝手に減ったよ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/31(水) 19:21:37 

    >>3
    私も。
    20代の頃から言われてます。痩せ型で、肉はたまに鶏肉を食べる程度。揚げ物は滅多に食べない。玉子も週に3回くらい。
    医者からは気をつけてくださいって言われるけど、どうしたらいいの?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/31(水) 19:28:13 

    >>37
    私も引っかかったんだけど、結果の紙に甲状腺系と悪性腫瘍だったかな、、そういうのに注意って書いてあったよ。
    30代は結構低いから再検査してみたら?
    私は再検査で大丈夫だったよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/31(水) 19:28:49 

    LDL150未満くらいなんだけど、父が糖尿病だし心筋梗塞になっているので薬で100くらいにした方がいいと。
    妹も高いし家系だから諦めてる。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/31(水) 19:35:00 

    去年の健康診断では
    LDL116、HDL78、中性脂肪47だった。
    なぜか中性脂肪だけ基準より低くくて引っかかった。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/31(水) 19:37:42 

    小林製薬のサプリ飲んでる。けっこう高い。薬の方が安いのかな?

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/31(水) 19:40:14 

    >>2
    サバ缶でもいいのかな

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/31(水) 19:51:59 

    >>19
    上の物ばかり食べて生活しているの!だ!

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/31(水) 20:21:00 

    >>19
    わかりやすい〜!
    キノコ好きだし、まんべんなく食べてる気がするけれどなー。
    私コレステロール高い、旦那低い、この場合どうしたらいいんだろー?
    別で食事なんて作れないし。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/31(水) 20:24:50 

    コロナにかかって悪玉コレステロール急に上がったって人いませんか?

    私10年間ずっと130あたりだったのに、半年で悪玉コレステロール40も上がっててびっくり。
    食生活も運動も変化はなく、思い当たることといえばコロナにかかったことしかない。
    軽く調べたら後遺症として研究されてるようです。
    他に同じような人いたら話聞きたい

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/31(水) 20:36:33 

    >>1
    私69の155
    主さん近い
    病院行った方がいいのかな…
    50歳になったら薬飲もうかなと思ってたんだよね
    両親ともにコレステロール高いので遺伝だと思う
    私も20代後半から指摘されてた

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/31(水) 20:43:47 

    >>29
    私も!ピル飲んでるので尚更。次回病院行ったらコレステロール下げる薬飲み始めると思います。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/31(水) 20:51:25 

    宅トレ15分とかそういうのではなくて、それなりに強度ある運動をしている普通体型〜痩せ型でも高いって人多いの?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/31(水) 20:51:40 

    >>104
    下げる薬飲むと風引きやすくなったり身体が弱くなるって話はよく聞くよね…不摂生ではなく体質で高い人はこうなるような気がする
    私も家族性で食生活変えたりしても数値変わらないから気にしすぎないようにしてる

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/31(水) 20:54:26 

    旦那も高いんだけど筋トレにムラがあり、ちゃんとしてた時期だけ普通だったよ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/31(水) 20:54:34 

    低くて引っかかる。
    何年もそんな感じだし、医師からも他にも正直なければ様子見てと言われた。
    ダイエットもしてないし、標準体型

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/31(水) 20:55:39 

    >>117
    例えば豚汁ならご主人は満遍なくよそって、自分のはお肉少なめキノコ多めによそうとか?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/31(水) 20:56:42 

    >>104
    低い方で引っかかったけど、風邪は全然ひかないし家族がインフルエンザなっても自分だけかからない。。。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/31(水) 20:58:16 

    >>121
    運動はわからないけど、やせ形で中性脂肪は低すぎるのにコレステロールは高いって人は意外といる気がする。私がそう。運動不足ではあるな。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/31(水) 20:59:53 

    >>102
    低くて再検査になり、再検査では比で見てくれて問題なかったよ。
    標準値の指定も病院によりけりってのも聞いた。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/31(水) 21:16:03 

    >>3
    私も遺伝。
    出産後から徐々に上がって40代で悪玉コレステロールが200を超えた。
    この数値は食生活でどうにかなる域を超えてるので、諦めて薬を飲んでくださいと医師に言われてます…。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/31(水) 21:17:36 

    >>49
    もうサプリで取ったら?
    主治医に相談してみて。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/31(水) 21:21:21 

    更年期前の女性と適度の飲酒を嗜む人はHDL高い傾向があるみたいね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/31(水) 21:27:50 

    >>49
    運動習慣ないよね?
    筋肉があると骨量高く出る

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/31(水) 21:28:35 

    >>1
    食事に気をつけつつ、運動を続けてHDLの数値を上げたら良いですよ。私は長年ウォーキングを続けています。週に2〜3日まで程度ですけど、HDL値が高く、家族性の遺伝でLDLが高くても対比は正常です。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/31(水) 21:29:57 

    高い人たち、血圧はどう?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/31(水) 21:39:46 

    何歳?
    女性はホルモンの影響で40過ぎたら悪玉上がるのは仕方ない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/31(水) 21:44:44 

    私は若年性高血圧、脂肪肝
    主人はコレステロール値、尿酸値高い、脂肪肝
    だったけど、筋トレとかするようになってから改善されたよ
    高血圧とかコレステロールって遺伝かもって医者にも言われるくらいだけど、治ったからまずしっかりと運動してみてから次回の検査を受けてみるとかは?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/31(水) 21:53:08 

    >>127
    運動不足って関係してそうだよね。
    旦那が痩せ型な方だけど何もしてない時高かったけどジムに通い出したら良くなってた。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/31(水) 21:56:02 

    >>124
    甲状腺異常の可能性とか悪性腫瘍とか関係あるらしいね。
    私は腫瘍マーカー異常なし、再度精密検査したら問題なかったよ。
    筋トレする人は悪玉低めなのかもしれない。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/31(水) 21:56:24 

    中性脂肪750ありましたが、週5で筋トレと有酸素運動したら80まで下がりました。750って書いてあった時は流石にヤバいと思って頑張りました。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/31(水) 22:04:13 

    やっぱ運動不足なんかな

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/31(水) 22:15:12 

    >>132
    週3でジム行ってます…

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/31(水) 22:44:36 

    >>134
    アラフィフだけど至って普通
    110/75とか

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/31(水) 22:44:52 

    43歳位から薬飲んでる。
    飲んでてもたまに引っかかるよ。
    運動しろって言われる。食べ物は全然意味ないよって言われてます。
    実際食事改善して挑んだとき数値悪かったから好きなもの食べて過ごしてる。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/01/31(水) 23:09:08 

    >>40
    サプリ飲んでたらコレステロールは下がったけど肝臓やられた
    サプリストップして次の検査結果見てまた先生と相談する予定です

    サプリ飲んでる方は気をつけてね

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/31(水) 23:19:43 

    >>51
    やっぱりガンになりやすいとかですよね
    大腸検査でいつもポリープあるから検査とかしっかりして気をつけます⤴️

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/31(水) 23:21:10 

    >>111
    私はいつも大腸検査でポリープがあります
    今度ちゃんと再検査してみますね!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/31(水) 23:37:31 

    >>9
    そうなの!?じゃあ何を改善したらいいの?

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/31(水) 23:39:33 

    >>24
    閉経したら、定期的に献血するのはどうだろう?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/01(木) 03:03:42 

    >>2
    私は逆に総コレステロールと悪玉低すぎるんだけど
    出来ることはないって言われて困ってる
    青魚大好き

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/01(木) 11:12:30 

    昔はコレステロールは加齢と主にあがっていいとされてた。
    数字を使ってビジネスチャンス? | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~
    数字を使ってビジネスチャンス? | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ameblo.jp

    数字を使ってビジネスチャンス? | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~数字を使ってビジネスチャンス? | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~新型コロナウイルスに関する情報についてホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新...

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/01(木) 12:15:50 

    >>83
    飲んでます!平常値になりました

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/01(木) 13:03:35 

    >>72
    私もLDLの数値が常に30代です。
    私の場合は遺伝っぽいので特に対策はないらしいです。

    一見サラサラ血液なので良いように見えますが、血が止まりにくかったり痣になりやすかったりするので、これが原因かもしれません。
    LDLが高い人は動脈硬化のリスクが高いですが、逆に低い人は脳卒中のリスクが高いらしく、ほどほどの数値に憧れます、、、

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/01(木) 14:25:32 

    >>148
    横だけど何故献血?
    血液検査して貰えるってこと?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/01(木) 14:52:16 

    >>62
    よっぽど高かったら、ちょっとだけ飲むかもだけど、少々オーバーするくらいの値なら、私も薬飲まない。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/01(木) 15:20:46 

    健康茶飲んだら数値改善された。私は枇杷の葉茶とかどくだみ茶とかを数ヶ月飲んで測ったら数値改善されてた。数値がコレステロールや血糖値で20くらいはダウンしたかな。もっとダウンしてたかもだけど、自分の中の合格点に達した。他にも色々な健康茶があるから試しに色々飲んだらいいと思う。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/01(木) 19:01:55 

    >>153
    いい具合に血を抜くから

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/01(木) 20:34:00 

    >>33
    男はただの好みだから無視。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/02(金) 09:16:10 

    >>1
    よく知らないけど女性ホルモンの関係?で女性で善玉・悪玉などコレステロール低い人ある程度いるらしいね、
    生理があがると、コレステ高い人も、低い人もある程度コレステ数値はあがるらしい

    自分は総コレが155〜160
    悪玉・LDLが70前後
    なのでオリーブオイルとかコレステ高くなると言われてるもの全般の制限は一切してないけど低い

    でも10代では総コレ120台、
    LDLが20〜30ぐらいだったので30代の今はだいぶ数値があがってくれた

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/02(金) 09:18:03 

    >>1
    下記ページでは高齢者はコレステ高め、体重多め、ヘモグロビン高め、アルブミン高めが長生きなグラフがあるので
    コレステ低値の自分は気をつけて低くなりすぎないようにしたい
    食生活に要注意 -高齢者の低栄養はキケンー|地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター研究所
    食生活に要注意 -高齢者の低栄養はキケンー|地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター研究所www.tmghig.jp

    東京都健康長寿医療センターは高齢者の健康の維持・増進と活力の向上を目指す研究を推進しております。


    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/03(土) 07:52:48 

    >>152
    返信ありがとうございます。
    遺伝とかだと対策できないですよね。
    平均的な数値に私も憧れます。

    出血のリスク高いんですね(゚д゚)
    それから
    LDLが低すぎると細胞に栄養が渡らないために疲れやすいとも言われました。

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 10:26:03 

    >>68
    献血の結果出ましたが、二週間前206→今回198でした
    毎日素焼きアーモンド15〜20粒ほど食べていましたが二週間ではほぼ効果ありませんでした

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 19:26:24 

    主さんと同じくらいの数値で再検査して明後日結果が出ます。
    この1ヶ月半くらい
    朝 納豆、トマトジュース、亜麻仁油、もち麦ご飯 野菜味噌汁
    昼 もち麦ご飯、野菜味噌汁、サバ缶半量
    夕 野菜味噌汁 トマトジュース
    間食 無縁アーモンド20粒 無糖ココア(ラカント)
    歩数計アプリで毎日1万歩歩く
    お菓子は食べない
    と言う、生活を続けてきました。
    これでなんの効果も無かったら薬しかないのでビクビクしてます。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/14(水) 00:33:28 

    12月に受けた健康診断でコレステロールが高く、再検査になっていたので、ちょっと遅くなりましたが今日行ってきました。
    結果はまさかのクリア!!!!
    サバ缶トマト、納豆、めかぶ、コレステロールを下げるお茶で頑張った甲斐がありました😆
    とはいえ、数値ギリギリのクリアなので今後も頑張ります。
    運動不足も影響してるのかなと思い、エアロバイクを買おうかなと検討中。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/14(水) 11:41:42 

    >>163
    私、>>162なんですけど、今日検査結果出て私も全て正常値でした!
    色々やりすぎて何が効いたかは分からないけどこのまま続けてみようと思います!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/14(水) 23:03:28 

    >>164
    163です。
    結果何気に待っていました!
    返信ありがとうございます😊
    良かったですね♪そうそう何が効果あったのかは分からないもんですよね(笑)でも、本当に良かったです。
    お互い続けていきながら、正常値をキープしましょう😃

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード