ガールズちゃんねる

転勤族の断捨離

130コメント2024/01/05(金) 13:48

  • 1. 匿名 2023/12/26(火) 23:15:16 

    ミニマリストのようなすっきりとした家に憧れつつも、今の家だと使わないけど次の家だと使うかも…と色々とっておきがちです。
    コンロ、ストーブ、座椅子、こたつを手放したいけど夫が止めてきます😭

    同じ転勤族の方、どうしてますか。

    +99

    -1

  • 2. 匿名 2023/12/26(火) 23:16:07 

    転勤族の断捨離

    +63

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/26(火) 23:16:14 

    逆にすてやすくない?

    +121

    -3

  • 4. 匿名 2023/12/26(火) 23:16:14 

    手放しチャンスが増えて断捨離捗るんかと思ったらそうでもないんだね

    +128

    -0

  • 5. 匿名 2023/12/26(火) 23:16:25 

    家族を置いて単身赴任

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/26(火) 23:16:33 

    迷ったら捨てる

    +63

    -5

  • 7. 匿名 2023/12/26(火) 23:16:53 

    身軽に引っ越したいから今の家で必要なければ手放す。

    必要になったらまた買えばいいけど、
    大抵買わずに済むよ。

    +88

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/26(火) 23:17:17 

    使わなくなったら捨てる

    +25

    -5

  • 9. 匿名 2023/12/26(火) 23:17:38 

    >>1
    初めの引越しはめちゃくちゃ色々集める笑
    私3回目、引越しの荷物減らしたくてテレビ台撤去
    今はカーペット敷いた床にテレビ直置きw

    +48

    -9

  • 10. 匿名 2023/12/26(火) 23:17:39 

    次の所で使わなかったら捨てる
    買い直したくないものは捨てない

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/26(火) 23:18:20 

    毎回がっつり断捨離して引っ越すんだけど、何故か次の引越しでも物が溢れてる
    毎回毎回断捨離よ

    +133

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/26(火) 23:18:28 

    転勤のタイミングで捨ててるよ。
    最初から安物買って、次の転勤先に不必要そうなら引っ越し前に捨てる。
    少しでも荷物少なくして引っ越したい。

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/26(火) 23:19:11 

    >>1
    コンロ 持ってない
    ストーブ 持ってない
    座椅子 捨てた
    こたつ 持ってない

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2023/12/26(火) 23:19:45 

    引っ越しのたびに色々捨てるんだけど、結局次の引っ越しまでに物増えるんだよねぇ 
    棚やテレビ台は伸張式のやつにしてる
    いちいち部屋のサイズに合わせて買い換えるのが面倒だから

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/26(火) 23:20:10 

    あらかた捨てるけどもう手に入らないものとか実用的な訳じゃないけど思い入れが強いものは捨てずに持っていく

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/26(火) 23:20:13 

    引っ越すたびに買い直すカーテン、一応次の場所に運んでるけど、みんなどうしてる?

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/26(火) 23:20:16 

    女性って住居が定まらないと男性よりストレス受けるものなんですって
    だから転勤族って妻がストレス多いのよね、少しでも楽になるように荷物は減らすのをお勧めします

    +74

    -1

  • 18. 匿名 2023/12/26(火) 23:20:22 

    百均のプラボックスは買わない、代用品で十分、シンデレラフィットなんて大キライ!

    +12

    -4

  • 19. 匿名 2023/12/26(火) 23:20:24 

    カーテンのサイズが家ごとに違ってて溜まったのでついに捨てました

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/26(火) 23:20:32 

    まさに今知りたかった情報!
    これだけはお金かけとく家具とか家電とかありますか?毎度使い捨ててる物も知りたいです。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/26(火) 23:20:53 

    >>1
    帯同しなきゃいいじゃん

    +4

    -20

  • 22. 匿名 2023/12/26(火) 23:20:56 

    食器棚をとうとう捨てた
    処分料7千円だった

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/26(火) 23:22:05 

    断捨離と買い直しを繰り返していくうち部屋のテイストがめちゃくちゃになってクソダサイ
    高い家具買うと次の家に入らないかもしれないから安物ばっかだし…

    +88

    -0

  • 24. 匿名 2023/12/26(火) 23:23:04 

    >>1
    開けてない段ボールがある

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2023/12/26(火) 23:23:17 

    我が家もコンロは都市ガス用とプロパン用のコンロがあります。今はIHのキッチン。
    ストーブもこたつもありますが、転勤してもどの家でも出して今も使ってますよ。
    ちなみに我やは若干ミニマリストです。
    持ち物がかなり少ない分、クローゼットには2つのコンロや使ってない照明電気4つ、余っているカーテンなどがしまえています。
    他の物を減らせばいいだけかと。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/12/26(火) 23:25:11 

    古いテレビは買い替えの方が良い
    省エネになってるし機能もアレコレあって安い
    小さめだと4万円くらいで4k見られる
    テレビ見ないなら買わなくて良いけど

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/26(火) 23:25:36 

    >>16
    もってってる
    東向きの部屋を寝室にしたときカーテンなくて早朝からの直射日光で苦しんだから
    カーテン買うまで窓にアルミホイル貼ってたよ…

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/26(火) 23:26:36 

    >>24
    多分そのダンボールはいらない物が入ってるんだけど、開けると意外に良い物が入ってて結局捨てられない

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/26(火) 23:27:53 

    捨てても必要になったらいつでも買い直せるだけの給料貰えてないのなら転勤族なんてやる意味ないと思う

    +5

    -11

  • 30. 匿名 2023/12/26(火) 23:28:28 

    >>20
    どの家具もお金をかけて良いものを持つへきだけど、サイズは本当に重要ですよ
    我が家はソファとベッドは何回も引っ越すにつれて邪魔になり無くなりました。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/26(火) 23:28:31 

    みんなどのくらいの頻度で転勤してるの?
    わたしは独身なんだけど長くて3年だから収納は全部box収納にしてそのboxをダンボールに詰めるだけにしてる

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/26(火) 23:28:59 

    大体バラバラにできる家具メイン
    スチール棚や、無印のパイン棚、コタツやベッドも。
    TV台も板を台に置いて自作してるよ

    分解できない家具は家電くらい

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/26(火) 23:30:02 

    >>23
    Fits最強なんだけど、同世代が着々と素敵インテリアを揃えていってるの垣間見えると凹む

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/26(火) 23:30:12 

    ダンボールはGの住処になるって言うけど、押し入れはダンボール収納しちゃってる

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/26(火) 23:30:36 

    >>29
    買い替えられるだけの給料もらってても転勤で節約したらお小遣いになるわけでして
    うちは家具家電の買い替え準備金として30万でるけど10万で抑えて20万はお小遣いにしたいよ

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/26(火) 23:31:12 

    引越す度に不用になった家電や家具をリサイクルショップに引き取ってもらってるので家財道具が減ってきてる

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/26(火) 23:31:44 

    転勤のたびに捨ててるけどまたものが増えてる不思議
    コンロは災害があった時に使えるから持ってた方がいいと思う

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/26(火) 23:31:58 

    >>30
    転勤族トピで、家具は幅90cmまでにすれば大体なんとかなると読んだ

    ベッドは脚付きマットレスにしてます

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/26(火) 23:33:24 

    3年おきくらいに引越しだけど、その家で使わないのは捨てる。だから基本的には3年で最悪捨ててもいいかーって思えるものしか買わない。ベット、ソファーとかの大型家具は別だけど。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/26(火) 23:34:29 

    こういう伸張式のテレビ台便利
    直角でもいけるからどの部屋でも使える
    うちは棚もこういうパズル方式のやつにしてる
    転勤族の断捨離

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/26(火) 23:35:05 

    エアコン完備のところにエアコン持ってきた時は泣けた。お金払って捨てたけど。年式もメーカーも持参したやつの方が良かったし 涙

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/26(火) 23:36:29 

    >>41
    うちもだよ
    ベランダにしばらく置いといて結局捨てた
    まだきれいだったのに

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/26(火) 23:36:36 

    >>37
    コンロって卓上コンロじゃなくて、2口とか3口とかの大きいやつじゃない?コンロない賃貸もあるから。私はコンロ買いたくないから絶対にシステムキッチンの物件しか選ばない。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/26(火) 23:38:04 

    そうやってずっと持って歩く、開かずのダンボール箱が一定数ある。電化製品は消耗品だから、必要になった時にまた買い直す方が、トータルのコスパは良さそうだよね。置き場所代だってある意味かかってるわけだし。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/26(火) 23:39:25 

    地方は都市ガスじゃなくプロパンだったりするのでいちいち合わせて買うの大変でもうガスコンロを手放してIHにした

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/26(火) 23:39:54 

    処分が面倒なテレビ、洗濯機、冷蔵庫は買ってはいけない

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/26(火) 23:41:14 

    タンスを、婚礼ダンスを処分したい。
    これのせいで選ぶ部屋の範囲が狭まる。
    中々踏ん切りがつかないまま、4度の引越しを経てるんだよね。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/26(火) 23:41:29 

    >>16
    持っていって新しく購入するまで仮でつけてる。
    買ったら処分。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/26(火) 23:43:24 

    最初はダブルベッドだったけど3回目の引越しで処分してスノコに変えた。これだけでも難が1つ消えて移動しやすくなった

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/12/26(火) 23:43:47 

    引っ越しの度に趣味で集めたぬいぐるみを全部切り刻んでゴミ袋に放り込んでる。楽しい。

    +2

    -6

  • 51. 匿名 2023/12/26(火) 23:44:32 

    >>20
    夫婦二人暮らし
    うちはベッドなしの布団、ダイニングテーブルもなくソファー+ソファーの高さに合うテーブルで普段から食事している。

    あとはドラム式洗濯機は築年数によってサイズアウトすると聞いた事があるので、縦型洗濯機。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/26(火) 23:44:56 

    >>23
    ほんとそれ。
    無印の収納ケースばっかりだわ。
    転勤つかれてきた。
    いつも満足できない物件でその部屋に合わせて物を処分したり買い足したり。
    賃貸マンションは分譲じゃないと変なのばかりだし。
    もう疲れたよ。

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/26(火) 23:46:11 

    >>1
    ストーブ、こたつ:毎回床暖の家を借りるから必要ない。
    座椅子:ソファがあるのでいらない。
    コンロ:カセットコンロはお鍋で使う。

    段ボールも荷物も1つでも少ない方が楽なので、できるだけ何か買ったら何かを捨てる。

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2023/12/26(火) 23:47:09 

    >>28
    だからといって今すぐ必要でもないからやっぱり段ボールに入れたまま。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/26(火) 23:47:27 

    >>16
    最初の家の窓が大きかったから、既製品で一番大きなサイズのカーテン使ってるので、その後からはアイロンテープで裾上げして使ってる。
    寝室以外はレースのカーテンのみ。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/26(火) 23:47:29 

    >>16
    裾の方を縫って直して使ったりしてる。長いのを買うの手もある。シェードの上に上がるカーテンは4ヶ所目。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/26(火) 23:49:44 

    ミニクラやサマリーポケットに預けてるよ。家賃と考えれば割安な方

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/26(火) 23:49:49 

    >>20
    引っ越す度にダメになるから、家具も家電も安いものでいいかも。
    冷蔵庫高いの買ったけど、毎回引っ越す度にぶつけられたりして修理されるから、たぶん普通に使う年数もたないと思う。
    家具はだいたいIKEA。IKEA運んでくれない業者は今のところないよ。

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2023/12/26(火) 23:51:02 

    粗大ゴミなども持ち込めば無料で捨てれる市町村があって、たまたまそういうところに住めた時に、一気に捨てる。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/26(火) 23:51:09 

    >>47
    洋服ダンスの方は捨てた。引き出しタイプのは旦那が愛用中。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/26(火) 23:51:49 

    >>52
    めっちゃわかる。賃貸専用マンションだと内装とか設備がちゃちいんだよね。でもうち借り上げ社宅の規則で定期借家がダメだから、賃貸に出してる分譲マンションは借りられなくて悲しい。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/26(火) 23:52:49 

    >>31
    うちは2〜3年。
    服はたためる物は全て無印の収納ケースにしてる。タンスは持ってない。
    収納ケースだったら、そのまま運んでくれるし。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/26(火) 23:54:40 

    >>23
    そうだよね。椅子なんてバラバラ。家具を買う基準が組み立てが効くかどうか。エレクターの組み立て疲れる。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/26(火) 23:54:45 

    >>51
    ドラム式は入らない物件けっこーあるよね!
    うちも縦型。

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/26(火) 23:55:22 

    捨てられないんで広い部屋借りてる

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/26(火) 23:56:13 

    >>16
    ビミョーに寸足らずカーテンは取り敢えずかけて空いた部分は断熱パネル置いてる

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/26(火) 23:57:28 

    >>42
    レスありがとう。
    ちな天井照明もダイニングに設置済みだった…
    価格はエアコンほどではないが。
    天井照明って床に置くと何気に大きいのよね 笑
    収納スペースの都合でこれもやはり処分。それ以来、自立式の間接照明買ってずっと連れ回してるゆえ我が家は薄暗い。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/27(水) 00:01:27 

    >>26
    今、テレビ安いし、風呂に持ってけるポータブルで防水あるらしいよ。私はパソコンをTVチューナー付きのを買った。テレビ台は捨てた。プロジェクターで壁に映す?とかも。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/27(水) 00:02:34 

    >>41

    わかるな〜!
    エアコンの室外機も照明器具も、使ってないと場所取るんだよね…
    もう、何もかも捨ててしまいたくなる。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/27(水) 00:03:47 

    3人家族は2LDKまで広さも58平米までと社内規定で決まっているので中々収納に困る

    シーリングライトが備え付けだったりなかったり置き型ガスコンロもIHだったら置いとく場所必要

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/27(水) 00:03:53 

    3回引っ越ししていてその度に家具は減らしてる
    今は一軒家なので子供部屋にベット買ったけどニトリのスチール製のベッド 次のところで入らなければ崩して捨てるつもり

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/27(水) 00:06:34 

    >>47
    今の物件はクローゼットあるから婚礼ダンスって使わない割合の方が多いですよね!

    処分する金額も年々UPするだけだから、今のうちに処分する方がいいのでは。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/27(水) 00:08:27 

    >>41
    私は物置にまだ入ってる。次の引越しで使う可能性を捨てきれない。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/27(水) 00:11:21 

    >>20
    お金掛けた方がいい物はないかも?
    できるだけコンパクトな物が良いとは思う
    あと、家具類は万が一傷つけられても許せる程度のもの
    チェストは軽くて買い替え楽なFitsシリーズ

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/27(水) 00:20:25 

    >>70
    3人家族とはいっても幼稚園児くらいならいいけど中高生になってもその規定だと厳しいですね💦

    2人暮らしの60平米でもぎりぎりだった記憶

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/27(水) 00:20:30 

    >>16
    まじで統一してほしい。毎回買うの大変💦

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/27(水) 00:28:29 

    >>1
    次の家で使わなそうなものは処分する。転勤族は転勤する度に断捨離出来るからその次で使うかもしれないなんて理由で持っておくことはしないな。使用しないものを長く保管しておくのはスペースがもったいない。持ってるだけで古くなっていくし、また使うのならその時に買えばいいと思う。新しい家ではその家にあった暮らしをして、不要なものは持たない方がいい

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/27(水) 00:30:55 

    >>23
    気づいたら無印ばかりだったw

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/27(水) 00:40:43 

    >>1
    コンロは今の家がガスコンロ備え付けだったから引っ越す時に売ったよ〜。二人と猫の三人暮らしだし旦那激務で料理もそんなにしないしコンロもいつも一口しか使わないから今度ガスコンロ備え付けじゃない場合カセットコンロにしようと思ってるw 少しでも狭いキッチンを広く使いたい!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/27(水) 00:44:10 

    >>23
    海外みたいに家具付きならいいのにね
    カーテンもいちいち買い直さなきゃだし、なんせ高い!

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/27(水) 04:26:25 

    初期の転勤族の時は断捨離毎回しまくりだったけど、もう面倒になっちゃってしなくなった。
    引越し代金は全部出るけどその他の費用は出ないし下手に捨てると、次の部屋でほとんど棚がないから忙しいのに買いに行かなきゃってこともよくあるから、もう開き直って最近はほとんど捨ててない。
    20代の新婚時代と違い、40代になると周りのつきあいのある家もちゃんとした落ち着いた家具で揃えられてることが多いから、ワゴンや小さい食器棚やどこにでも入る細い棚などバラバラで効率や引越しのしやすさばかり求めてたちぐはぐでいかにも安そうなキッチンで恥ずかしくなって、大きめのどっしりとした食器棚を転勤族なのに買ってしまった。
    せっかく住むんだから、引越しのことばかり考えずに寛げる空間を作りたいって40代になって思うようになった。
    転勤は3年から5年に一度くらい。子供はいないから毎回ついていく。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/27(水) 05:44:44 

    今年転勤でした。
    一人暮らしの時からある古くなったのを新しく購入したいのと部屋が前より狭くなるのもあり、旦那が愛用してたけど7年使わなかったコタツ、ファンヒーター、テレビ台、食器棚、小物入れチェスト、衣装ケース数個、古い布団、キッチングッズなど断捨離しました。
    でも新しく食器棚、テレビ台、こどもの布団、ベットなど購入したのもあり20万は使ったかな。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/27(水) 05:50:14 

    1回目 引っ越しを分かってない
    2回目 まだ物を捨てられない
    3回目 断捨離の意味を考えるも衣装ケースにガンガンなんでも物をつめる。また断捨離を考える
    4回目 新しい引っ越し先に何を持っていきたいか考えながらガンガン捨てた。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/27(水) 05:51:15 

    >>20
    もし20さんが>>17みたいなタイプの人は、部屋の一角をなるべく同じような家具の配置にすると落ち着くよ。だからその一角だけは家具も家電も高くても好きなの買ってるわ。

    他の所は家具は「汎用性があるもの」「どこでも入手できるもの」を考えて無印とニトリに落ち着いてるかな。ホームセンターで買った適当なカラーボックス、買い足した時に統一感でないのよ…。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/27(水) 05:53:49 

    >>16
    捨てずにしまっておくよ〜。そのまた次の転勤先の物件でピッタリだったりするw

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/27(水) 05:54:31 

    >>81
    転勤族の奥様の家お呼ばれしたことあるけど、割とどこも食器棚(いかにも食器棚のところからキッチンボードに食器棚全部入れてる家庭も)あったよ

    うちもそこだけはお金かけた。住む所は毎回変わるけど我が家の顔みたいになってる。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/27(水) 07:30:00 

    >>1

    え?容赦なく1年間使わなかった物は毎年捨ててる
    次の家が収納多い家かどうか分からないし

    今住んでるマンションがトランクルームがあるから今結構溜め込んじゃってるから次の引越しの時処分したい
    照明とか各部屋分あったり旅行用のキャリーがめっちゃ邪魔なんだよなぁでも捨てれない

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2023/12/27(水) 07:34:38 

    >>81

    食器棚は買えない
    ちゃんとした家具屋の食器棚はマンションによってはキッチンに入らなかったり食器棚備え付けのところもあるからいらなかったりするし

    同僚の転勤族のマンションに遊びに行ったら広いキッチンなのに間取りの問題で食器棚と冷蔵庫入らなくて泣く泣く買い替えたって言ってた
    転勤大変だよね

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/27(水) 07:36:43 

    >>16
    カーテン持って行って使える物は使ってるんだけど
    今のところ住んで5年目になるけど部屋数が前のとこより多くてカーテンつけてない部屋があるw
    もうめんどくさいからそのままでいいやってなってる

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/27(水) 07:39:39 

    >>47
    着物用の部分は捨てた
    体調的にもう一生着物着れないから

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/27(水) 07:40:58 

    >>17
    私は引越しのストレス&環境の変化で帯状疱疹になったよ。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/27(水) 08:00:16 

    >>17
    だよね
    私は自分で住むところを選ばせてもらってる
    辞令が出たら夫に住む地域相談して物件を毎日ネットで探して自分の希望通りのところを候補絞ってる

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/27(水) 08:43:54 

    スッキリはするけど金かかりそうだね 
    うちもそんな感じだから分かる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/27(水) 09:01:08 

    >>1
    必要最小限で移動、暮らしてたから凄いスッキリですよ。
    転勤族じゃなくなって一軒家住んだら物で溢れかえってる……。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/27(水) 09:04:00 

    >>1
    1〜2年で転勤なので都市ガス用コンロとプロパン用コンロの2台持ちです。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/27(水) 09:04:16 

    転勤のタイミングで和ダンスを捨てた。要らないと何度も言っても聞かずに押し付けられたものだったからスッキリした。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/27(水) 09:05:43 

    >>47
    プラスチックの衣装ケースで着物を保存してる人がいるから、それを参考にして中身をすっかり抜いてから捨てたよ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/27(水) 09:06:34 

    窓のサイズが前の家より大きかったのでカーテンがつんつるてんになってる

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/27(水) 09:08:35 

    >>23
    高い家具は老後の楽しみに取っとこうと思ってる。実際買えるかは別として。
    年取ってから重厚感より軽さを重視すればよかったと嘆いてる人もいるみたいだよ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/27(水) 09:09:38 

    子供の家具が買いにくい

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/27(水) 09:19:34 

    >>16
    長さが微妙に違ったり、目隠しのカフェカーテンが要ったり要らなかったりで、カーテンだけで段ボール二箱ある。けど、扉のない廊下に寒さ対策で突っ張り棒とカーテンで仕切り作ったりして、結構重宝してるよ。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/27(水) 09:35:11 

    いまこたつテーブルひとつで一年中対応してるけど
    それを処分して
    昇降式こたつダイニングソファーセット買おうと思ってる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/27(水) 09:56:01 

    >>92
    若い頃は給料低くてあまり選択肢なかったけど、だんだん年齢上がってくると給料もあがるから選ぶ部屋の選択肢も増えて、駅も近め部屋も広めになってきたからありがたい。
    若い頃は部屋の選び方もまだ慣れてなくて大変だったな。
    でも部屋選びは間取り見ながら自分で選べるのって楽しいよね。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/27(水) 10:05:19 

    >>16
    あと15センチとかの為に買い直すのも嫌だし、使えるのを捨てるのも嫌だし、結局サイズの合わないのとか、左右でバラバラとかで適当に使っている。部屋が超絶ダサい。もう知らん!!

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/27(水) 10:12:32 

    >>70
    えー!細かいね。その代わり全額会社負担とか?

    うちは、会社の社宅が恐ろしくボロくアクセスも悪いとこに存在してて(しかも家賃も多少安いかな位)そこにしないなら自由に選んで良いけど会社からの補助額はめちゃ少ないっていう、、

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/27(水) 10:19:13 

    >>102
    昇降式、めっちゃ良いよ ソファーと組み合わせて使ってる
    コタツは椅子で使うタイプに脚を長くして使ってるんだけど、めっちゃ良いよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/27(水) 10:28:40 

    オーブンレンジが壊れかけで新しいの検討してるんだけど26リットルでも大きいね。
    今住んでるところはゴミの日に普通に持っていってもらえるけど大きなレンジを今後処分するのも大変だろうし小学生中学生の4人暮らしだけど23リットル何しようか悩んでる。あんまり高いのも引越しの時にやられるかもしれないし…
    狭い賃貸マンションなのに大きなレンジは邪魔だしね。
    嫌でも、ミニマリストになってしまうわw

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/27(水) 10:47:06 

    ニトリで大体の物は揃える。
    組み立てる家具や衣装ケースにしてる重たい家具は買わない、大変だから。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/27(水) 10:48:12 

    転勤族の人の方がむしろ断捨離しやすそう
    実家がマンションなんだけど子供の頃に実家と同じ間取りのおうち(転勤族のご家庭)に急におじゃましたことがあって、なんでこんなにすっきりしてるんだろうと衝撃を受けたのを未だに覚えてる
    トピ文見る限りは今は温暖な地域に住んでるけどこれから寒冷地に行く可能性もある的な感じなのかな?暖房器具って高価なものは違うのかもしれないけど結構寿命短くない?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/27(水) 11:31:29 

    ガンダムみたいな学習机まじいらない。
    シンプル机もゴリ押しすればよかった。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/27(水) 11:54:49 

    >>1
    わかります!
    コンロも都市ガスとプロパン持ってる。
    給湯器、雪国用の道具なども今の家は使わないけど、また必要になるかもと思い捨てられない。
    スタッドレスタイヤ車2台分は置く場所なくて一度手放した。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/27(水) 11:55:58 

    車も都市部だと1台あればいいし2台持ちは維持費ばかにならないけど、地方だと夫婦それぞれ必要だしと毎回悩む。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/27(水) 12:24:46 

    ミニマリスト不便だし嫌い

    「私、オサレに暮らしてますけど何か?」っていう感じが上からっぽくって鼻につく

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2023/12/27(水) 12:26:37 

    最近はレンタル活用してる
    夫婦二人なので小さめの冷蔵庫、洗濯機、ベッド
    引越しの時には業者さんが回収してくれるので楽です

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/27(水) 13:46:39 

    一番困るのはカーテンなんだよね

    買うと結構するし、必ず新居でサイズ合わないから捨てるか迷うのよ。
    でも置いといても結構嵩張るのがカーテン。

    本当転勤族って厄介

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/27(水) 13:57:49 

    子ども産まれてから物増えすぎて、物置として使ってる部屋がカオスなことになってるよ…。

    あと今までは転勤族?全然大丈夫!むしろ持ち家より身軽だし良いよね!と思ってたのに、子ども産まれて巣作り本能が芽生えたのか家欲しくて仕方ない
    田舎だから負債にしかならないし我慢するけど…

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/27(水) 14:46:37 

    >>98

    うちもw
    前の家より天井が高いせいもあって床から50センチカーテンあいてるけど意外と気にいってる
    掃除がしやすい

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/27(水) 14:48:28 

    コンロって普通備え付けじゃないの?
    コンロを持ち歩いて引っ越しっていうのがどういうことなんだろう誰が教えてください

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/12/27(水) 14:59:21 

    >>118
    トピ主です。
    プロパンの時にまさかのついてない部屋があって
    その時に購入した2口コンロです。

    だいたいIHのところが多いから要らないんだけどね…もう5年は使ってないし💧
    夫が捨てられない人で。お金出したのも夫だから勝手に捨てるのも気が引けるのよね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/27(水) 15:31:28 

    >>119
    そうなんだそういう部屋があったら焦るね
    なかなか捨てるのも大変そう粗大ゴミじゃないと無理だろうし

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/27(水) 18:04:14 

    >>118
    横 トピ主と同じ説明になるけど 

    都市ガスでもテーブル型(据え置き型)」と「ビルトイン型」の2種類があって。「テーブル型」のガスコンロであれば自分で設置可能(というか、付いてないのガスコンロが)。ホームセンターでも売ってる、私も引っ越しで持って移動した。
    瞬間湯沸し器を自前で用意する社宅もあったし、ガスオーブンや食洗機も持って移動してた。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/27(水) 22:20:07 

    >>1
    三年スパン47ルーレット転勤族
    5回引っ越し済みです。

    コンロは捨てる、プロパンか都市ガスか、システムキッチンか全て当てはまる物件が見つかる率は低いから。

    ストーブは長期保管の後は点検が必要だし換気も必要なので雪国ではFF石油ストーブじゃないと使えないし捨てる、雪国以外ではエアコンで暖房

    座椅子は捨てる必要ないかと。

    こたつはリビングテーブルがこたつなら捨てたら困りそう

    失礼、独断と偏見です^_^

    カラーボックスが重宝しますよ…

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/12/27(水) 23:13:25 

    転勤族で今回初めて部屋を貸し出した
    全室ブラインドなのでそのままにしてきた
    カーテンめちゃくちゃ苦労したから

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/27(水) 23:44:28 

    >>33

    わかる。
    家買った人の強みだよね。高い家具でインテリア揃えるの。

    うちも箪笥は持たず、衣装ケース派。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/12/28(木) 02:28:16 

    >>105
    補助額は少ないのに規定はキビシイのですよ
    決めてる人事部長は転勤経験がないのに

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/28(木) 12:52:26 

    >>125
    その社内規定みんな守ってるのかなあ?
    補助も少ないのにそのルールは納得いなかいね。
    簡単ではなさそうだけど、改定してもらえるといいね。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/28(木) 21:53:45 

    >>116
    うち夫が単身赴任になったけど自分が住まない家買う気はないらしく賃貸だよ
    持ち家憧れる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/29(金) 11:00:47 

    >>104
    よこ。
    左右バラバラわかります。
    今のアパートがそう。
    1年ちょっとで引っ越すので、わざわざ買うこともなく、あるものの中からテキトーにつけてます。
    今度友達来るってなって、ちょっと焦ってます。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/04(木) 16:46:32 

    >>20
    お金を掛けるというより、どんな間取りでも使いやすい物を買うようにしてるよ。
    洗濯機はコンパクトな縦型、冷蔵庫は両開きタイプ使ってます。
    衣類収納はタンスじゃなくて、中に服入れたまま引越できるよう無印の収納ケースで揃えてる。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/05(金) 13:48:42 

    >>47
    もう家族やん

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード