ガールズちゃんねる

断捨離してさっぱりした方!なにを断捨離しましたか?

382コメント2019/02/21(木) 15:05

  • 1. 匿名 2019/01/22(火) 15:09:06 

    久しぶりに大掃除して、断捨離しました!

    布団(ひとり暮らし時代に使っていたもの)、使ってないクッション、ぬいぐるみ、結婚式の時の飾り、スピーカー、たこ焼きメーカー、加湿器

    新しいものがあるのに綺麗だからと捨てられなくてタンスにしまっていて、結局場所とるだけだと思い処分しました。明らかに汚いものは捨てて、その他はリサイクルショップへ。すっきりしました\(^o^)/

    +301

    -6

  • 2. 匿名 2019/01/22(火) 15:10:12 

    元カレと一緒に撮ったプリ捨てた
    あーすっきり

    +237

    -5

  • 4. 匿名 2019/01/22(火) 15:10:44 

    卒アルかな
    ビリビリ破った

    +280

    -25

  • 5. 匿名 2019/01/22(火) 15:10:45 

    服です
    ゴミ袋40袋分捨てました

    +430

    -4

  • 6. 匿名 2019/01/22(火) 15:10:50 

    +154

    -2

  • 7. 匿名 2019/01/22(火) 15:10:50 

    トピ立ったね!!

    +47

    -4

  • 8. 匿名 2019/01/22(火) 15:11:05 

    いらない洋服
    いらない靴
    いらない雑貨
    いらない化粧品

    処分しまくると、無駄なもん買わなくなるよ!

    +435

    -5

  • 9. 匿名 2019/01/22(火) 15:11:10 

    一年使わないものは箱に入れておいて捨てる
    いつか使う。が良くない

    +203

    -10

  • 10. 匿名 2019/01/22(火) 15:11:22 

    いつか使うかもと取っておいた物を全部捨てた!
    結局使わないんだよね。

    +270

    -3

  • 11. 匿名 2019/01/22(火) 15:11:23 

    元彼との写真、日記、など過去の遺物

    +126

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/22(火) 15:11:42 

    シワってきたミカン

    +118

    -6

  • 13. 匿名 2019/01/22(火) 15:11:45 

    >>3さっきから何処のトピでも同じ書き込みしてウザいよ?
    ハムスターに命でも狙われたの?

    +94

    -5

  • 14. 匿名 2019/01/22(火) 15:11:50 

    只今引越しを控えて絶賛断捨離中!

    あまり着ていない服、使っていないお皿…などなど捨ててだいぶスッキリしましたが、まだまだあるなぁ〜

    早くスッキリしたい!

    +157

    -1

  • 15. 匿名 2019/01/22(火) 15:11:58 

    旦那と義理実家。
    これ以上すっきり感はない

    +285

    -17

  • 16. 匿名 2019/01/22(火) 15:12:14 

    数日前がるちゃんアプリを断捨離したらスッキリした。

    なのにあれ、おかしいな、私またここにいる。

    +486

    -6

  • 17. 匿名 2019/01/22(火) 15:12:18 

    人間関係

    +86

    -4

  • 18. 匿名 2019/01/22(火) 15:12:43 

    玄関マット
    卒業アルバムと文集

    +78

    -5

  • 19. 匿名 2019/01/22(火) 15:13:11 

    食器
    スプーンや箸なども

    最低限しかないから、すぐ食器を洗うくせがついた

    さっぱりした

    +200

    -4

  • 20. 匿名 2019/01/22(火) 15:13:38 

    最近ちょくちょくハムスター出てくるね

    +44

    -2

  • 21. 匿名 2019/01/22(火) 15:13:54 

    プリンター捨てようかずっと悩んでる…
    年賀状は今年でやめます宣言したし、もう捨てていいよね?

    +215

    -14

  • 22. 匿名 2019/01/22(火) 15:13:55 

    >>16

    私かな?

    +16

    -5

  • 23. 匿名 2019/01/22(火) 15:14:10 

    服とか靴、アクセサリーも流石に高校時代のものなんて着ないし時代の流れが丸わかりだから捨てました。大学の時の教科書とかもまだ捨ててなかった。捨てたらものすごくスッキリ。でも、まだあるのよね。表面は片付けたけど押し入れなんて幼稚園のものもあるみたいだし捨てる。母親は取っておきたい言うけど親死んで整頓するの私。

    +173

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/22(火) 15:14:36 

    サイズアウトした子供服。

    サイズアウトしてもなんか捨てられなかった。
    よく着てたな
    こんな小さかったのか〜なんて思っちゃって(笑)

    +298

    -5

  • 25. 匿名 2019/01/22(火) 15:14:41 

    たまに現れるマイナス魔を捨てたい

    +37

    -16

  • 26. 匿名 2019/01/22(火) 15:14:42 

    友達

    10代からの親友をバッサリ
    スッキリ

    +227

    -29

  • 27. 匿名 2019/01/22(火) 15:15:04 

    冷蔵庫の中全部処理した。
    電源コードも抜きました。
    会社帰りにスーパーで1日分を
    購入です。

    +60

    -37

  • 28. 匿名 2019/01/22(火) 15:15:05 

    申し訳ないが引き出物で使い道の無いものを捨てました

    +214

    -3

  • 29. 匿名 2019/01/22(火) 15:15:11 

    チェスト
    本棚
    本を約100冊
    CD80枚
    置き型グリル


    もう捨てる物なくなったー!!
    断捨離、一段落♪

    +123

    -3

  • 30. 匿名 2019/01/22(火) 15:15:32 

    主よ、大掃除は年越す前にやると新年を気持ちよく迎えられるよ!

    +5

    -68

  • 31. 匿名 2019/01/22(火) 15:15:39 

    昔のPC周りのガジェット。
    外付けMOリーダーとか、そもそもMOって今も存在してるの?みたいな状況だし。

    +44

    -4

  • 32. 匿名 2019/01/22(火) 15:15:41 

    >>13
    前世がひまわりの種かなんかだったんじゃないかな。

    +143

    -2

  • 33. 匿名 2019/01/22(火) 15:16:02 

    旦那が、お酒の箱や家電の箱をとっておきたがる

    邪魔じゃ

    +212

    -6

  • 34. 匿名 2019/01/22(火) 15:16:07 

    ごめん、断捨離できてないんだけど来ちゃった。
    服が本当多い。着てないやつもわんさか。
    だからもったいなくて売ろうかなとか考えちゃって、でも売るのも手間だからと全然進まない。
    やっぱ一回全部一気に袋に詰めて、まとめて捨てなきゃダメかな?

    +263

    -5

  • 35. 匿名 2019/01/22(火) 15:17:01 

    アホみたいに貯まってたコンビニのビニール袋。

    +127

    -2

  • 36. 匿名 2019/01/22(火) 15:17:35 

    電化製品の段ボールとか取っておく人いるよね。
    すごいスペースとるよねw

    +216

    -5

  • 37. 匿名 2019/01/22(火) 15:17:42 

    >>24

    同じく。こういうときは気がすむまでとっておこうと思う

    +14

    -5

  • 38. 匿名 2019/01/22(火) 15:18:29 

    加湿器と小さいテレビ捨てました。
    2つとも壊れてたけど
    なかなか手放せずいたけどスッキリ!

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2019/01/22(火) 15:19:01 

    断捨離してさっぱりした方!なにを断捨離しましたか?

    +34

    -3

  • 40. 匿名 2019/01/22(火) 15:19:02 

    >>30
    新年明けて空気が落ち着いてからの方が良く捨てられるけどなぁ。
    歳末って騒がしくていまいち判断力に欠ける。

    +176

    -4

  • 41. 匿名 2019/01/22(火) 15:19:07 

    服、カバン、化粧品、を整理しました。
    服はほとんど捨てて、年相応の服に買い換えました。あと、可愛いパジャマを捨てて、ジャージにしました。災害時に外に出られる格好にしたかったので。

    +151

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/22(火) 15:19:13 

    ハムスターってねずみだよね、、、
    捨てる以前に気持ち悪くて飼えない。

    +20

    -65

  • 43. 匿名 2019/01/22(火) 15:20:01 

    親戚のおばさんに「ご主人にどう?着れるわよ~。」って貰った大量の服。
    モノは確かにいいんだけど時代に合わないなぁ~って思って思い切って断捨離しました。
    子供服もいらない物が結構あって捨てたんだけど
    子供の着る服が無くなっちゃった。ゴメンよ~。 ;;

    +145

    -11

  • 44. 匿名 2019/01/22(火) 15:20:10 

    >>33
    家電の箱は、いつかその家電を
    リサイクルに売る気なのかな?

    お酒の箱は、写真に撮って保存するといい。
    旦那さんがそのお酒を喜んで飲んでる姿も、一緒に写せばいい

    +114

    -3

  • 45. 匿名 2019/01/22(火) 15:20:41 

    シングルCD全部。
    アルバムは数枚は車用に置いといて捨てた、リサイクルとか行かないで捨てた。

    あとは、ぬいぐるみも捨てたし、クッションは介護職だから施設に寄付。

    +86

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/22(火) 15:21:10 


    溜まりに溜まった書類やプリント

    スッキリした!

    +70

    -4

  • 47. 匿名 2019/01/22(火) 15:21:13 

    本!
    本棚にいっぱい並んでるという事に満足してた
    絶対に読み返すものだけスキャンして電子化した
    大切な2冊だけ現物残してスッキリ

    +93

    -2

  • 48. 匿名 2019/01/22(火) 15:22:38 

    箱に入ったもらいもののタオルが、大小10箱くらいある。
    今使ってるタオルの内、古いのを捨てて入れ替えようかとも思うけど、柄が趣味じゃないんだよね・・・

    +93

    -3

  • 49. 匿名 2019/01/22(火) 15:22:49 

    >>32
    ウケるw

    +42

    -3

  • 50. 匿名 2019/01/22(火) 15:22:52 

    捨てすぎて、私の部屋モデルルームみたいになってる!

    +99

    -3

  • 51. 匿名 2019/01/22(火) 15:22:52 

    >>20
    ハムスター食べたりもしてるんだよね。
    いきなりいつも出てくるから「今日も元気なんだね」と親近感持ってる。

    +12

    -5

  • 52. 匿名 2019/01/22(火) 15:23:50 

    大量の服!!クローゼットがスッキリ!!
    家の中が片付いて気持ちがいいです\(^o^)/

    +95

    -2

  • 53. 匿名 2019/01/22(火) 15:24:32 

    私は年を越してから大掃除する。年末なんて旦那が邪魔だから大掃除なんか出来ないよ

    +131

    -1

  • 54. 匿名 2019/01/22(火) 15:29:42 

    >>42
    んな事ないよ
    ハムスター可愛い顔してるじゃないの

    +53

    -2

  • 55. 匿名 2019/01/22(火) 15:32:40 

    分譲マンションでカーテン買い換えた

    前のカーテンを洗って丁寧に畳んで収めてた。
    四年経ってやっと不要なことに気がついたw

    結構な量で重かった…やっと家から無くなりました。

    +135

    -1

  • 56. 匿名 2019/01/22(火) 15:36:11 

    古着。リサイクルショップに出したら少しだけ度売れたし、スッキリした!

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/22(火) 15:42:07 

    >>1
    たこ焼きメーカー譲ってほしかったぁぁあ!

    +51

    -5

  • 58. 匿名 2019/01/22(火) 15:42:42 

    今の家に引っ越してきて3年経った。この3年で1度も使ってないものは処分するとルールを作って断捨離中!春から子どもが幼稚園に入るので、これから増えるであろう幼稚園グッズを収めるスペースを作るぞ〜!

    +95

    -2

  • 59. 匿名 2019/01/22(火) 15:45:40 

    ルピシアでもらったハンディクーラー
    福袋のおまけでもらったけど使わずに何年も放置してたから思いきって捨てました

    +56

    -2

  • 60. 匿名 2019/01/22(火) 15:53:36 

    今まさに部屋の片付け中です。捨ててスペースが出来ると掃除機もかけやすくて、何より気分がいいです。時間を決めないとダラダラしてしまうので18時まで頑張ります。

    +71

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/22(火) 15:55:44 

    雑誌の付録
    すぐ欲しくなるけど
    よく考えたらムダの極み

    +169

    -1

  • 62. 匿名 2019/01/22(火) 15:57:52 

    冷蔵庫の中全部処理した。
    電源コードも抜きました。
    会社帰りにスーパーで1日分を
    購入です。

    +4

    -21

  • 63. 匿名 2019/01/22(火) 16:01:19 

    ゲーム。
    オンライン対戦でストレス解消どころか、自分の下手さにイライラしていたから辞めてスッキリ。

    +51

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/22(火) 16:02:09 

    文句ばかりで自分から動こうとしない友達を断捨離した。
    あれから半年、新しい友達が増えて私自身笑顔が増えた。モノだけじゃなく人の入れ替えって大事だと思いました。

    +206

    -2

  • 65. 匿名 2019/01/22(火) 16:04:13 

    旦那とか友達って書いてる人ってなんか寂しいね。
    全く面白くないし。

    +25

    -48

  • 66. 匿名 2019/01/22(火) 16:06:18 

    子供服
    おもちゃ

    メルカリでバンバン売れたよー

    +56

    -2

  • 67. 匿名 2019/01/22(火) 16:09:05 

    卒アル以外の写真(修学旅行とか?)
    溜まってた年賀状
    着なくなった服
    もう飾らないなっていう雑貨類

    小学生の頃むだに写真を購入してた
    今となっては黒歴史( ; _ ; )

    +51

    -3

  • 68. 匿名 2019/01/22(火) 16:09:15 

    3月に引越し予定。
    断捨離の絶好の機会と思い、服やら物やらたくさん捨ててるけど、あまり着てない服や靴はメルカリ(やった事ないけど)で売ろう、と思って取ってるんだけど、それだけですでにダンボール二箱になった。
    このトピ見て、まだまだ甘かったと気合い入れ直して更に捨てまくります!
    ちなみに、私が捨ててスッキリしたのは、馬鹿でかいホットプレートと、一時期流行った布団クリーナーです。

    +77

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/22(火) 16:10:41 

    人間関係

    +29

    -3

  • 70. 匿名 2019/01/22(火) 16:10:46 

    長い友達でも距離おいた方がお互い幸せな時期ってあったりするからね
    私は少し分かる気がする

    +148

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/22(火) 16:12:17 

    私があの世に逝った時 迷惑だろうなと思われるか 思われないか で線引きした

    あ〜〜もう いつお迎えが来ても👌

    +129

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/22(火) 16:14:19 

    >>13
    ワロタ

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/22(火) 16:26:34 

    ガールズちゃんねる

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2019/01/22(火) 16:26:51 

    実家に戻ったのをきっかけに実家の大掃除!

    私含めて兄妹3人が置いていった10年放置のものや、母が溜め込んだものを区画整理してがっつり捨てていってます

    ゴミの分別もあるので一気にはいけないですが、やっと洗面所&お風呂場ゾーンがキレイになりました! 次は玄関ゾーン!

    キレイになると楽しいですね

    +85

    -4

  • 75. 匿名 2019/01/22(火) 16:32:12 

    >>47
    私も本捨てたよ。韓国人やら東大出身でも左巻きや韓国擁護や日本下げの本。戦争も日本下げの本捨てた〜♪
    今は古すぎる料理の本捨てようか迷い中。

    +89

    -7

  • 76. 匿名 2019/01/22(火) 16:35:27 

    趣味で集めた同人誌100冊、宅配買取に出しました!
    査定結果はまだだけど、いくらになるかな~

    3月末に引っ越しなので、1日1袋ゴミ出しと決めて頑張ってる!

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/22(火) 16:39:05 

    一年以上使ってないものは服も何もかも捨てました

    +43

    -1

  • 78. 匿名 2019/01/22(火) 16:40:42 

    >>16
    www
    おかえりなさい(^◇^)

    +40

    -2

  • 79. 匿名 2019/01/22(火) 16:42:44 

    ブラジャーとパンツのセット

    捨てる時に数えたら11セットありました

    サイズもだいぶ変わってたので、思いきって捨てました

    引き出しスッキリしました!

    +102

    -1

  • 80. 匿名 2019/01/22(火) 16:45:14 

    食器棚!
    リサイクルショップにもっていったので
    1000円にかわりました

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2019/01/22(火) 16:54:09 

    シーズン毎に変えていたシーツを捨てました。2組あったら充分かな。

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2019/01/22(火) 16:56:36 

    自分の趣味に合わない貰い物捨てた!
    コーヒーメーカーとか食器!
    あースッキリ!

    +48

    -1

  • 83. 匿名 2019/01/22(火) 16:56:37 

    無駄に大きくてダサい本棚をバラして捨てました。
    本もほとんど処分したので本当にスッキリしました!
    あとは、大量の古着と子どもがもう遊ばなくなったおもちゃを処分しました。
    今月ゴミ30袋捨てたよー( ˙꒳​˙ )👍✨

    +93

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/22(火) 16:58:48 

    皆さんに質問なのですが、古〜いブランドのバッグ(10年以上前のもの)とかはどうされてますか??
    使い古したものなので、買取業者では多分二足三文。メルカリはやった事ないのでトラブル等不安なのですが、捨てるにはなんだか勿体無いような。
    このトピの方はバンバン捨ててそうなので、相談させてください!

    +40

    -4

  • 85. 匿名 2019/01/22(火) 17:04:44 

    今までの断捨離トピを数日読み込んで、
    やっと重い腰あげました!
    とりあえず
    古い布団
    タオルケット
    毛布
    バック4個
    30㍑ゴミ箱 2個
    クリーンセンターで処分してきました!

    これを機にみなさんのように家中すっきりさせたいです!

    +76

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/22(火) 17:08:04 

    >>84
    自分だったら、他人が使い古した10年以上前のバッグ欲しいですか?
    しっかり使い役立てたのですから、気持ちよく捨てましょう!!!

    +167

    -2

  • 87. 匿名 2019/01/22(火) 17:08:29 

    年末にトイレブラシを断捨離できたのが結構嬉しい。トイレ自体を綺麗に掃除してもブラシには汚れが蓄積していくから、不衛生なものがずっとそこに在るのが嫌だった。トイレハイターで大体の汚れは取れるからブラシは不要になり、気持ちもスッキリ

    +73

    -1

  • 88. 匿名 2019/01/22(火) 17:08:33 

    >>5すごい

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/22(火) 17:12:53 

    今年は断捨離の年にしたいです
    手始めに貯めに貯めていた段ボール捨てました

    +75

    -1

  • 90. 匿名 2019/01/22(火) 17:19:50 

    使いかけの化粧品がどっさりあって、一生かかっても使いきる気がしないのでアイテムごとに自分が使うものひとつだけ残して全て売りました。
    それにサンプルも何かの時にとためてたけど私はあまり使わないと分かったからもうもらわないことにしたよ。

    +61

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/22(火) 17:24:36 

    今しか買えない!と買い集めた雑誌と付録
    以前は確かにそうだったけど、今は欲しいと思ったらちょっと探せばすぐに手に入るしと思って全部売りきった
    そして買うのもやめた

    +45

    -1

  • 92. 匿名 2019/01/22(火) 17:27:01 

    >>35
    えーそれ全部ほしい!

    +5

    -10

  • 93. 匿名 2019/01/22(火) 17:28:33 

    安定した正社員という地位!
    それから結婚願望。

    不注意型ADHDで、「正社員」がとことん向いてなかったから、
    ハナクソでも捨てるみたいに、何の未練もなく。

    今はフリーになって、執筆、非常勤講師をどんどんこなして、
    なんとか収入を増やしてる。

    想定外だったことは、一度も航海したことがないこと。
    一回くらいは後悔すると思ったのに・・・。
    精神的にもすっきりして、うつ病も完治したし、
    ADHDの症状も軽減したよ。

    +141

    -2

  • 94. 匿名 2019/01/22(火) 17:28:42 

    キャリーバッグ2個
    旅行用バッグ3個
    家中の缶と瓶
    コート2着
    大きい物は捨てるの面倒だけど居なくなると嬉しい

    +53

    -1

  • 95. 匿名 2019/01/22(火) 17:37:55 

    本とか雑誌、バッグ、靴…
    メルカリで売りまくってる。
    いやーすっきりするね。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/22(火) 17:39:31 

    収集癖があるので、使わないのにペンとかたくさんもってる。裁縫用品もたくさんある。結局押し入れの中私のものが一番多い。
    スッキリしたいなー。

    +25

    -3

  • 97. 匿名 2019/01/22(火) 17:45:53 

    トイレカバーやマット
    なくても困らない
    洗濯物も減った

    +75

    -1

  • 98. 匿名 2019/01/22(火) 17:46:40 

    着ない浴衣や帯など
    流行りもあるし
    着たくなったら買えばいっかと

    +23

    -2

  • 99. 匿名 2019/01/22(火) 17:48:13 

    引越しをするときに
    家具を全部捨てた
    部屋に合わせた家具が
    やっぱりおさまりがいい

    +74

    -1

  • 100. 匿名 2019/01/22(火) 17:49:17 

    化粧品の試供品
    あれって2週間以内に使わないと肌荒れるらしい

    +11

    -11

  • 101. 匿名 2019/01/22(火) 17:50:06 

    ↑訂正します
    荒れる可能性もあるらしい

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2019/01/22(火) 17:50:32 

    三年半付き合ってたモラハラ彼氏。
    寂しさは、多少は、まだあるけど
    ストレス減ったし、しっかり別れて
    スッキリした!!

    +105

    -1

  • 103. 匿名 2019/01/22(火) 17:51:24 

    風俗嬢になった元友人とのプリクラ

    +33

    -9

  • 104. 匿名 2019/01/22(火) 17:52:51 

    私も使わない食器を断捨離かねて友人達に譲ろうと思ったんだけど、よくよく考えたらその食器友人の引き出物だったことに気づいて、その食器だけ避けた。
    間一髪でことなきを得たけど、友人に譲るよりも他人の方がトラブルにならなくて済むね。反省。

    +174

    -4

  • 105. 匿名 2019/01/22(火) 18:05:33 

    >>48

    新品なら
    保護ワンコたちの施設で
    欲しがっているところがたくさんあるみたいですよ!

    +58

    -2

  • 106. 匿名 2019/01/22(火) 18:08:16 

    タオル、綿の服は、切り刻んで使い捨て雑巾にしています。
    物も減るし、部屋も綺麗になって、気持ちいい。

    +58

    -2

  • 107. 匿名 2019/01/22(火) 18:16:04 

    トイレのカバー類辞めて、全部捨てた。
    使わないのに大量にあるスリッパをトイレ用にして、汚れる前に交換し、使ったものは処分してる。
    収納が凄くスッキリしたし、洗うものも減って有り難い。

    +59

    -3

  • 108. 匿名 2019/01/22(火) 18:18:24 

    本棚と漫画!
    場所もすっきりしたし、達成感すごかった。
    あと着ない服もすぱっと捨てた。
    値段関係なく。
    細かいのだと過去の日記とかかなぁ。

    +29

    -2

  • 109. 匿名 2019/01/22(火) 18:28:43 

    >>105
    横だけど
    なるほど!覚えとくわ

    +23

    -1

  • 110. 匿名 2019/01/22(火) 18:29:20 

    プレミアムのついた物(コレクター品やオタクグッズ)を
    メルカリで売り、すぐにメルカリを辞めた。
    ほとんどの物が買ったときより高く売れたので、
    その金で美味しい物を食べに行った!

    本やCDはリサイクルショップへ売り、
    その金でちょっといい茶葉を買った!

    服は雑巾に。それ以外はゴミ箱へ。

    これからは形に残る物よりも、腹を満たす物に金を使おうと思う!

    +96

    -3

  • 111. 匿名 2019/01/22(火) 18:30:55 

    20年続いた腐れ縁の友人関係

    +40

    -2

  • 112. 匿名 2019/01/22(火) 18:32:57 

    義母からの要らない送られ物(特に服)

    +39

    -1

  • 113. 匿名 2019/01/22(火) 18:46:27 

    年末がるちゃんの断捨離トピみて、
    ・元カレからもらったコート
    ・腹筋マシーン
    ・レインブーツなど靴
    ・いらないシーツ、タオルケット
    ・皿
    ・着てない服

    たくさんリサイクルや捨てたらスッキリ!
    部屋快適!
    あと、セール買わなくなった!捨てる労力が大変と気づきました。すごい節約ー!

    +83

    -2

  • 114. 匿名 2019/01/22(火) 18:53:51 

    CDを捨てた!
    パソコンにデータが残ってるし万が一データ消えても現代ならどうにかなる

    +37

    -1

  • 115. 匿名 2019/01/22(火) 18:54:09 

    こいつを断捨離して下さい。
    断捨離してさっぱりした方!なにを断捨離しましたか?

    +221

    -3

  • 116. 匿名 2019/01/22(火) 18:54:51 

    年明けから少しずつ断捨離してて最近スランプに陥った私に嬉しいトピ
    みんなの捨てたもの参考に捨てるもの探す!

    +66

    -3

  • 117. 匿名 2019/01/22(火) 19:06:49 

    断捨離トピ立つたびに感心して読んで自分が情けなくなる
    夜までに少しでも物を減らそう
    がんばろう

    +89

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/22(火) 19:08:16 

    10年前に通ってた某クッキング教室のレシピが大量にあるんだがどう処分していいか分からない。大金を払ったので捨てるのはもったいないかな。

    +47

    -6

  • 119. 匿名 2019/01/22(火) 19:17:32 

    常識

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/22(火) 19:23:16 

    >>84
    会社の人が10年くらい前のブランドバッグが
    メルカリで売れたって言っていましたよ!
    業者が買ってクリーニングして売るらしい。

    +87

    -2

  • 121. 匿名 2019/01/22(火) 19:27:27 

    高校合格と同時に、ずっと溜め込んでた進研ゼミ捨てた。子供は爽快感に満ちた顔していた。ストレス与えてたんだろな。

    +75

    -2

  • 122. 匿名 2019/01/22(火) 19:30:56 

    転勤のたびに持ち歩いてきた古い資料や本が沢山あった。
    頑張ってきた自分の成果物と思ってきたけど、いざ困った時に頼りにならない資料は捨てた。
    数年前の情報に頼ることってあまりない。

    +95

    -2

  • 123. 匿名 2019/01/22(火) 19:39:00 

    結婚した時にもらった、ださい置物。
    丸いガラスの中にお花が入ってるやつ。おばあちゃん家にあるみたいなやつ。
    一応いただいたものだからと、なんとなく飾ってはいましたが、もういい加減捨てたい。
    お祝いにいただいたものなので気が引けてるのですが、もう捨ててもいいもんでしょうか・・・?ちなみに2年くらい飾りました。

    +147

    -2

  • 124. 匿名 2019/01/22(火) 19:43:23 

    >>117
    応援するよ!!

    +11

    -3

  • 125. 匿名 2019/01/22(火) 19:44:26 

    >>115
    ほんと顔デカいなあ

    +42

    -1

  • 126. 匿名 2019/01/22(火) 20:04:25 

    結婚祝いでいただいたお花の置物など。1年飾ったのでありがとうと処分しました。しまっておくより飾ってから処分する方がいい!

    +97

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/22(火) 20:13:46 

    過去20年分の年賀状、
    とりあえず5年分だけ残して捨てたけど
    もっと捨てた方がいいよね

    +141

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/22(火) 20:24:40 

    この数ヶ月でコート9着、断捨離しました!
    クローゼットがかなりスッキリ。

    +77

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/22(火) 20:27:12 

    CD150枚買い取ってもらった。レアものもあったので結構いい値段になった!

    +26

    -2

  • 130. 匿名 2019/01/22(火) 20:28:04 

    昨年の病院に通った領収書、医療費控除する額でもなかったのですがこれは捨てましたか?

    捨てた +
    とりあえず保管 −

    +154

    -8

  • 131. 匿名 2019/01/22(火) 20:31:06 

    服、ブーツ、加湿器、食器、CD、ハンガー、ダンボールを捨てました。こんなに無駄な物を買っていたのか思いました。

    +30

    -1

  • 132. 匿名 2019/01/22(火) 20:32:14 

    引っ越しするので去年末から今もガンガン捨ててる。
    ごみ収集車の人の「なんか最近ごみ多いなぁ」って声が聞こえた。多くてすみません。

    +122

    -1

  • 133. 匿名 2019/01/22(火) 20:33:05 

    ピザの持ち帰り用保温バッグ。
    デブるし高いし。
    保冷バッグ系って、便利かなと思って取っておきたくなってしまうんだけど、かさばるんだよね。

    +30

    -1

  • 134. 匿名 2019/01/22(火) 20:54:10 

    今朝リサイクルショップに30着持って行きました。
    重さもあったし、少しはお金になるかと思ったら
    96円ですと言われた

    帰りに100円ショップであっという間に使ってしまった

    +135

    -4

  • 135. 匿名 2019/01/22(火) 21:13:36 

    大学時代の専門書とか大事な教科書、レポートなど。
    専門職に付かなかったけど、管理栄養士なので普段とか使う機会あるかも?と思ってかなりとっておいたけど、卒業して10年一回も使わなかったからついに捨てた!!
    カラーボックス6段分空いた笑

    +91

    -1

  • 136. 匿名 2019/01/22(火) 21:26:39 

    気に入ってたけど洗ってもシミがとれなくなった白い食器をこの前手放しました。この食器が一番使い勝手がいい!と思ってたけど別の食器にかえても全く問題ありませんでした。

    +85

    -2

  • 137. 匿名 2019/01/22(火) 21:32:48 

    好きで読みまくったミステリー小説やホラー小説を300冊ほど処分した。

    なんか気が滅入ることが増えて「何でこうなっちゃうんだろう」って悩んでたんだけど、多分そんな本ばっかり持ってたからだな。
    処分してからは頭も心も元気なんだもの(笑)

    今度からは買うなら心温まるものを選ぶことにしよう。

    +95

    -1

  • 138. 匿名 2019/01/22(火) 21:40:30 

    +14

    -4

  • 139. 匿名 2019/01/22(火) 21:43:53 

    洋服の断捨離をちょいちょいしていて、ようやく衣装ケース3段のが全て空いた。
    処分も大変だし、消費税上がるし、無駄買いやめよう。

    +90

    -1

  • 140. 匿名 2019/01/22(火) 21:44:19 

    掃除機。

    ワンルームでフローリングだからほうきで十分だ。早朝でも夜中でも近所迷惑気にせず掃除できていつも部屋がきれいになった。

    +31

    -2

  • 141. 匿名 2019/01/22(火) 21:53:08 

    服を捨てました!
    スッキリしました!

    +36

    -1

  • 142. 匿名 2019/01/22(火) 22:34:23 

    夫婦二人分の洋服ダンスを断捨離。
    洋服はすべて押入れに入れました。
    (そのために、押入れの中も断捨離、服も断捨離)
    部屋がすっきりして、掃除もしやすくなり、最高です。
    リビングにこどものおもちゃがたくさんあるので、それをどうするかが今の課題です。

    +41

    -1

  • 143. 匿名 2019/01/22(火) 22:35:04 

    >>84
    私だったら、使い古したバックを二束三文で買ってくれてありがとうと思うからそこで売る。

    +43

    -3

  • 144. 匿名 2019/01/22(火) 22:36:10 

    洋服。好みが変わったものや着心地が悪いもの、似合ってないものは高かったやつも思い切ってリサイクルショップに売った。コートは6千円で売れたから良かった。(その帰りに焼肉屋で使ったから意味なかったけど(笑))

    あとはコスメ。古くて飽きたチークや粉飛びが酷いアイシャドウも捨ててスッキリ!

    +50

    -1

  • 145. 匿名 2019/01/22(火) 23:48:05 

    旦那

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2019/01/23(水) 00:15:57 

    断舎利ってどこまでする?
    なんか棚の上にある海外旅行のお土産とか、こまごました保湿剤とか全部捨てたくなってる…

    服も、今シーズン着なくても来シーズン着るとかザラにあるし…
    もったいなくてすてられないよー(昔モッタイナイってはやりましたよね…アフリカだか黒人関係の??)

    +7

    -16

  • 147. 匿名 2019/01/23(水) 00:27:22 

    面白くなかった本
    元彼とのペアグッズ、プリクラ
    好きでもないやつとのプリクラ
    ずっと着ていない服
    CDやDVD
    合わない化粧品
    文房具

    くらいかなあ

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/23(水) 00:50:00 

    友人

    私自営業なんだけど、5年ズルズル引きずった友達を切ったら、仕事が波に乗った!!!
    人間関係は損得勘定で選んでいいよ本当に。

    +76

    -1

  • 149. 匿名 2019/01/23(水) 01:24:24 

    いわゆる婚礼タンス
    収納家具、プラケース
    本棚、メタルラック
    マンガ本500冊以上、雑誌多数
    ファンだった某ミュージシャンの会報、グッズ
    DVD、CD、ビデオテープ笑
    鍋、カップ、お皿、カトラリーなど100以上
    洋服200着以上
    使わない布団、布団カバー数枚
    貰い物の絵とか書、ギフトのタオル
    健康トレーニング器具、使えるけど使わない加湿器
    なんか役に立ちそうな空箱や紙袋を大量に捨てた
    その他雑貨や化粧品などなど

    文字にするとすごい量を断捨離したんだなと自分で驚いた!
    去年頑張ってやっと一段落したので、あとは少しずつ片付けていこうと思ってる




    +52

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/23(水) 01:28:01 

    ベッド、布団2組、毛布2枚、洋服タンス、食器棚、椅子、コタツ、テレビ、ファンヒーター、
    ガスコンロ、食器、鍋、フライパン、洋服、炊飯器、絵画、書類、バッグ、靴、棚、電子レンジ、
    1ヶ月かけて一気に捨てました。そのあとで皿1枚から本当に必要な物だけを選んで買いました。
    物が少ないと掃除が楽です。

    +32

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/23(水) 01:54:43 

    10年くらい前に買ったダッフィのデカイぬいぐるみ、ブックオフで2000円で買い取ってくれた
    定価2万くらいだったけど、思ってたより高く売れて嬉しい

    +67

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/23(水) 02:02:54 

    つながり 笑

    大事な友達は残しておくけど自分の成長を妨げる人は切り捨てていいと思う

    顔悪い頭悪い周りからの評判悪い
    悪い悪いづくしのそ……

    +37

    -1

  • 153. 匿名 2019/01/23(水) 02:17:48 

    ライブのグッズ、DVD、シングルCD、服など。
    ほとんどメルカリで売った(^-^)

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2019/01/23(水) 03:59:28 

    ベッド
    これからは和室で布団敷きます

    +28

    -3

  • 155. 匿名 2019/01/23(水) 04:38:05 

    車。バスや電車の無い田舎で車必須だけど
    結婚と同時に自分の車を処分。
    新車から買って5年で売値も良くなかったけど
    主人も車を持っていて自宅での仕事なので
    1台あれば十分と思った。
    あれから3年経ったけど大正解。
    経費を計算したら手放して良かった。


    +49

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/23(水) 04:40:39 

    >>154
    すごいなぁ。
    布団って上げ下ろしが億劫で
    ベッドにしちゃっている。
    たまに腰をグキッとやっちゃうし。
    健康でマメな人はベッドがいらないから
    部屋が広々ですね。

    +47

    -1

  • 157. 匿名 2019/01/23(水) 04:47:12 

    >>123
    大事に飾ってあったけど
    落として割っちゃった!って言う設定で捨てている。
    万が一聞かれたらそう言う。
    多分聞かれないけど。
    一応、家の3ヶ所くらいに飾ってスマホ写真を
    何枚か撮っておいて大事にしていたんだよって
    アリバイ作っておく。

    +47

    -1

  • 158. 匿名 2019/01/23(水) 05:36:23 

    つけると顔がくすむチークと手触りが悪くてもつと気分が下がる財布と無駄にデカくて重いバッグを断捨離した。
    なんかいわゆる歳相応に憧れて、かっちり目の大きめのバッグが必要だと思い込んで買っちゃうけど、全ての職種でかっちり目のバッグが必要ってわけでもないんだね。
    生まれ変わったらちゃんと大学で資格取って高給取りになりたい。断捨離って自分の馬鹿さ加減が露呈するから確かにしんどい人にはしんどいよね。無理せず溜まったコンビニの割り箸とお手拭き捨てるとこからでいいと思うよ。

    +93

    -1

  • 159. 匿名 2019/01/23(水) 05:40:09 

    明日、コーヒーメーカー捨てようかな~。
    出てくるのに時間かかるし迷うなぁ

    +33

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/23(水) 07:01:27 

    >>4
    私も昨年卒アル捨てた!
    スッキリしたー!

    +35

    -1

  • 161. 匿名 2019/01/23(水) 07:02:37 

    服捨てるのが一番スッキリする
    明後日ゴミで出そう
    無駄な買い物しないぞー

    +51

    -2

  • 162. 匿名 2019/01/23(水) 07:04:05 

    おととい、やる気を出して物置を片付けた!
    こたつ布団・座椅子・壊れたキャットタワーなどゴミが山ほど。
    昨日、片道30分かかる市のゴミ捨て場に捨てに行こうとしたらあいにくの雪…
    今日行くぞー!と思ってたら酷い生理痛…
    車の中にゴミ溜め込んだままだ

    +41

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/23(水) 07:47:41 

    >>159
    十分使い込んで消耗させた感じですね。
    もう少しで完全に壊れそう。
    のんびり屋で暇主婦の私なら出るのが遅くても
    完全に壊れるまで使いそうですが
    時間が無かったり苛立つなら処分しても良いと思います。

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/23(水) 08:36:48 

    古い音楽雑誌をネットで買い取り申し込みしました。
    見積もりが出たら着払いで送ります。
    全部で50点あまり。
    さっぱり(*'ω'*)

    +32

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/23(水) 08:56:39 

    彼氏

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/23(水) 09:27:42 

    片付けしてスッキリしたら風通し良くなって清々しくなりよね
    ある程度スッキリするまでちょっと時間かかるけどね
    一時的に余計散らかるしエネルギー消費する
    ごみだしも分別してちゃんと回収日に出さなきゃだし

    +45

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/23(水) 09:50:11 

    数年前に断捨離したとき、私の持ち物全てのうち、5分の3くらい捨てました( ´ ▽ ` )

    数えきれないくらいの服、雑貨、漫画何百冊か、本何百冊か、写真大量、卒アル、文集、教科書や参考書、鞄などなど。めーーっちゃくちゃ捨てたので、とにかくすっきり!
    残したものは、使っているものたちと、もらったジュエリー類とブランドバック、少しの思い出グッズのみ。

    昔ハマっていたバンドのCDやDVDは、高額になりそうだったので一旦置いてメルカリへ。かなりのレア物が多かったので、全然相場が下がっておらず28万くらい?で売れました。

    でも今結婚し、物が大量です!!結婚式終えたばかりなので捨てていいか迷い捨てられない。転勤族なので頑張って捨てます!良トピありがとう!!

    +54

    -1

  • 168. 匿名 2019/01/23(水) 11:00:19 

    毛玉がついてきたもの全般!
    (洋服、下着、靴下なども)
    1年間開かなかった本!
    部屋に合わない置物!
    古いぬいぐるみ!

    元汚部屋住人です。
    いまだに整理整頓は苦手ですが、物を減らしたら自然と改善してきました。最近は物を捨てるのが楽しくなってきてしまったほどです。笑

    +46

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/23(水) 11:38:25 

    コスメ!
    コスメ好きで新作出たら買っちゃうから💦
    流石に古過ぎる物を断捨離した。
    コスメって中々捨てられない‥。

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/23(水) 12:02:49 

    >>158さん
    わかりました
    私も似合わない色のチークを捨てます!
    高かったから上からハイライトを重ねたりして
    無理やり使ってたけど
    つけたその日はあまり人に会いたくないの
    あなたのお陰で気持ちが決まりました
    たった今捨ててくる!

    +44

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/23(水) 12:07:17 

    ここ落ち着くね〜
    他に断捨離トピあったけど、なんか断捨離したら悪いことが起きたとか運命が変わったとか変な流れになってきたというか宗教的じみてきたので、途中離脱してしまったんだよね
    結果とかは気にせずただ純粋にこれ捨てたっていう報告がしたい
    自己満足でもいい、執着を手放して気分がすっきりするのが断捨離の醍醐味だと思うのね
    明日は今年初の不燃ゴミの日なので、色々かき集めてる途中ですわ
    あー楽しみだー

    +76

    -1

  • 172. 匿名 2019/01/23(水) 12:17:53 

    タオル類の断捨離をしました。
    掃除に使おうかな…と一瞬悩みましたが、掃除用の綺麗な雑巾もあるので思い切ってゴミ袋に全部入れました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
    家の中がとてもスッキリしてきて、家族が喜んでくれているのが本当に嬉しいです!!

    +39

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/23(水) 12:21:11 

    >>127
    年賀状は1年分あれば十分だよ

    +58

    -0

  • 174. 匿名 2019/01/23(水) 12:22:32 

    家庭用の財布(ボロボロ)と長年聞いてないCDとCDケースを捨てました。
    なかなか捨てれなくて、このトピを読んで思いきって捨てました。

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/23(水) 12:27:13 

    >>154
    ベッドはさすがに必須じゃないかなぁ
    毎日布団を干したり敷いたり押入れに入れたりするならいいんだけど、床に直接置くと皮脂やら湿気やらで床にカビが生えるよ
    畳なら大丈夫かもだけど、多分若干遅くなるだけ
    せめて布団の下にすのこは欲しいところ

    +28

    -2

  • 176. 匿名 2019/01/23(水) 12:27:19 

    捨てるの勿体ない、メリカリなら売れるかもってやってるといつまで経っても捨てられないから、本もCDも同人誌も捨てた。
    限定CDは、確実売れるからさっさと中古ショップで15枚売って1万になったかな。

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2019/01/23(水) 12:32:37 

    >>127

    私は年賀状はお年玉くじの当選発表確認したら、住所録のアップデートしてすぐ捨ててる。

    年賀状=生存確認だと思っているので。
    みんなが送ってくれた年賀状を楽しんで、すぐ処分。単なるご挨拶状だからね。自分の年賀状もそうしてもらって構わない。

    何年も年賀状保存していたら大変なことになっちゃうし。

    +51

    -0

  • 178. 匿名 2019/01/23(水) 12:33:00 

    物凄く捨てようか迷ってるのが、雪の日だけに履いてるブーツ。
    年に1回か2回使うものって迷いますよね。

    +35

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/23(水) 12:58:04 

    夫を断捨離したい

    +15

    -6

  • 180. 匿名 2019/01/23(水) 13:04:48 

    わたしも雪の日のブーツ悩みます。
    いざ雪が降ったときにないと困るけど、場所取るし。

    靴も服もなかなか捨て時がわからなくてなじんでくると楽だしまだ着れるかなとか思ってると捨てられない。

    +30

    -2

  • 181. 匿名 2019/01/23(水) 13:06:36 

    旦那
    元旦那って言うべきかな。。。

    仕事を転々として家に全然お金を入れないからこっちから捨ててやった
    すっごくスッキリしていい気分♪

    +44

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/23(水) 13:11:24 

    >>1
    ぬいぐるみの断捨離どうやりましたか?

    上で出てた2千円で売れたダッフィーみたく需要があるやつじゃなくて、
    もういらないんだけど、ボロボロで客観的に見たらゴミなんだろうけど、
    いっぱい一緒に遊んで自分にとってはゆいいつ無二の人形やぬいぐるみみの捨て方がわからなくてずっと陳列してある。

    +39

    -3

  • 183. 匿名 2019/01/23(水) 13:13:04 

    >>178
    それは必要品なので、捨てなくていいと思います。

    +35

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/23(水) 13:31:23 

    まだ食べられるインスタントラーメン、そうめん、うどん、もらったお餅があったので、自分のお昼に毎日少しずつ食べていたら今日やっと無くなりました!
    お昼ご飯代も浮いたのでかなり節約になったはず。
    もう増やしたくないので買い物も慎重になりました。

    +76

    -1

  • 185. 匿名 2019/01/23(水) 14:16:32 

    >>5
    凄!! 私も衣装部屋の正月休み末にゴミ袋9コ棄てた!けど。もっと捨てたい

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/23(水) 14:19:35 

    >>151
    私もこないだブックオフに、1回位しか着てない新品のロングダウン持ってったら、半額買い取りで驚いた 

    +40

    -2

  • 187. 匿名 2019/01/23(水) 14:23:00 

    >>178
    何年も履いてないブーツとか何個かあるな…

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/23(水) 14:39:24 

    6年くらい前に買ったテーピング用テープ、サイズの合わなくなった下着、使い勝手が悪かった洗剤、子供が遊ばなくなったおもちゃ一部、グラグラして使いにくかった洗濯バサミ入れ、謎のネジ、オーブンレンジについてきたレシピ集、断捨離しにくかったものを撮った写真、メッシュ部分が破れてきたスニーカー、掃除機を買って以来1度も使ってない取り替えヘッド、昔焼いたCD、一部やぶれたクリアファイル、鉛筆など処分しました。

    引っ越しを控えてるからさっさと捨てなきゃいけないんだけど、ぜんっぜん思い切れない!このトピ見ながら頑張る!!

    +40

    -1

  • 189. 匿名 2019/01/23(水) 14:48:22 

    やっと粗大ゴミの回収の電話をしました。
    回収は2月に入ってからになるけど、日にちが決まってスッキリしました。
    昔手作りした作品をずっとリビングに飾っていたのですが、よく見たら埃だらく&色褪せていたので
    「今までありがとう🙏」
    とお礼を言って全て処分しました。
    見た目がサッパリしました。
    家族は無くなった事に気づくかな??

    +48

    -3

  • 190. 匿名 2019/01/23(水) 15:20:45 

    子供が生まれ危なくて姿見鏡をクローゼットの奥にしまって5年、、時々その場所の掃除をしていましたが最近手を抜いていました。昨日やっと捨てようと思って出したら裏がカビ∑(゚Д゚)やってしまった、、
    今日小さく解体してゴミ袋にまとめました!

    +30

    -2

  • 191. 匿名 2019/01/23(水) 15:44:25 

    >>164です。
    見積もりが届いたので梱包して集荷待ちです。
    50点で16000円ちょい。
    実際の見積もりで多少の減額があると思います。
    振込手数料も引かれるので15000円くらいになると思います。
    ありがたい(≧▽≦)

    +27

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/23(水) 15:51:38 

    >>151
    >>186
    すごい!
    私、今日ブックオフに婦人服・子供服を持ち込みましたが32点で355円にしかならなかった!
    1番高く引き取ってもらえたのが1点につき30円……。
    帰りに100均に行って、ぱーっと使っちゃいました(笑)

    +39

    -1

  • 193. 匿名 2019/01/23(水) 16:41:10 

    >>188
    よく読むと「なんで取っておいたの?」みたいな物がありますねw
    私もまだ新しくて使えるけど使いにくい洗濯ばさみを捨てます
    安物は人間工学を無視した作りでテコが働いてないから毎回ストレスなんだよね

    +34

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/23(水) 16:46:01 

    雪の日のブーツ 雪は無いけどめっちゃ寒い日にも履いてます
    雪用だから底が厚くて防寒になるかと
    履かないと劣化して誰かも書いてるように裏が取れる気がして

    +23

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/23(水) 16:47:48 

    >>191
    うわー よかったねー
    面倒くさいことをちゃんとやったご褒美
    あやかりたいわ(o´∀`)b

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/23(水) 17:25:59 

    小5の息子がインフルエンザです。

    隔離して寝かせるために、散らかった子ども部屋を片付けてます。ゴミが多いこと!
    とりあえずゴミ袋45ℓがいっぱい💦

    ホコリもすごい。これじゃ病気になるわ💢

    +37

    -2

  • 197. 匿名 2019/01/23(水) 17:32:15 

    実家から、ウェッジウッドのカップが2個、届きました。
    柄が飽きたからあげるって。早速、使います。

    無心で片付けていると、時々、思いがけないプレゼントが来る。
    期待しないで断捨離するのが良いのかな。

    古いカップを2個、処分します。

    +54

    -1

  • 198. 匿名 2019/01/23(水) 17:56:49 

    断捨離停滞中
    もっともっと捨ててすっきりしたいのに。すぐ休憩してしまう。

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/23(水) 18:36:41 

    >>195
    ありがとうございます(≧▽≦)

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/23(水) 18:56:34 

    >>193

    188です。
    やっぱりそうですよね!?>「なんで取っておいたの?」
    193さんのコメントで、捨てても大丈夫の太鼓判を押してもらったような気分になり、また追加で古いスポーツウェアなどもごみ袋にまとめてきました!ありがとうございます!\(^o^)/

    +20

    -2

  • 201. 匿名 2019/01/23(水) 19:40:11 

    映画が好きだったけど地震やブルーレイ化をきっかけに大量のVHSとディスクを処分。
    不思議に悔やんでないし新たにまたディスクに録画をコピーする気持ちが起きない。

    +44

    -1

  • 202. 匿名 2019/01/23(水) 19:56:11 

    今日はドレッサーの中を整理しました。古くなったコスメ処分しました。

    +46

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/23(水) 20:04:04 

    福袋がきっかけで食器に興味を持ちました。
    今まで100均やローソンのおまけを何のこだわりもなく使ってたのに、お気に入りの食器でいただくだけで料理のおいしいこと!
    これを機に使わない食器を躊躇なく断捨離しました!

    それとコーヒーメーカー(直接カップに落とせるタイプ)を実家の母にあげました。
    私は熱々が飲みたいから手でドリップする事が多いし、母は1人なので手軽にコーヒーを飲みたいからって事でWIN-WINでした笑
    すごく喜んでくれたから捨てなくて良かった😊

    +60

    -3

  • 204. 匿名 2019/01/23(水) 20:08:25 

    バーゲンセールで安いから、と取りあえず買っちゃう性格を直したい!

    安いブランドを安く買っても結局は粗末にするだけだし、会社で被る率も高いし堂々と着れない...。(自分より若い子が着てたのを見たときはもう着れない。)

    年相応に良いものを大事に着たい!と思って今年私にとっては高めのコートを買いました。
    セールでは普段高いブランドの物を買いたいな、と思ってます。

    +43

    -1

  • 205. 匿名 2019/01/23(水) 20:29:02 

    >>170です
    ブランド物だからと無理やり使っていた
    似合わない色のチークや
    毛穴落ちするファンデ
    私には高価な物だったから捨てるの辛かったけど
    捨ててプチプラでも好きな色ばかりになったら
    なんか心が軽くなりました
    次は失敗しない! 

    +45

    -2

  • 206. 匿名 2019/01/23(水) 20:33:30 

    >>182
    普通に可燃ゴミの日に出せばいいよ。
    私はそれで普通に処分したよ。

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2019/01/23(水) 21:09:08 

    買ったのに一度も着ていない似合わない服、使わない家具、フィギュア。
    人に譲って処分したから後ろめたさはなかった。

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2019/01/23(水) 21:18:40 

    >>182
    昔はぬいぐるみ専用人形供養に出したけど
    お経とかちょっと違う気がしたの
    その後の子はギューッて抱っこして
    大好きだよって言ってから
    お菓子と一緒に綺麗な袋に入れて
    サヨナラ(ゴミ袋へ)しました

    +60

    -8

  • 209. 匿名 2019/01/24(木) 00:22:47 

    10年使ってたエプロン
    丈夫な物で劣化してなかったけど
    急にもういいかな、とゴミ袋へ
    不思議なほどスッとサヨナラできた
    そういうタイミングだったのかな

    +52

    -1

  • 210. 匿名 2019/01/24(木) 00:23:42 

    私は思い入れのあるものはお塩をかけて捨てるよ
    自分なりのサヨナラの儀式
    ありがとうって言いながらお塩をふりふり

    +49

    -1

  • 211. 匿名 2019/01/24(木) 09:34:06 

    >>151
    ブランドでも、相場10%買取りだもんね… 覚悟納得して行かないとだね

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2019/01/24(木) 11:51:33 

    多すぎたIKEAの袋止めクリップ、写真を撮り終えた子供の作品、殺虫剤、旦那が一人暮らしの頃から持ってた布団乾燥機、食器棚につけっぱなしだったチャイルドロック、デトックスウォーターが流行ったときに買ったボトル、過去の携帯契約時の書類、医療機関の領収書を処分しました。

    あと子供の卒園記念でもらったフエルアルバムを解体、そのビスも捨て。余ったクレンジングをキッチンの油汚れ掃除で消化中です。
    週末はguのリサイクルボックスに服を何着か入れに行きます!

    +31

    -1

  • 213. 匿名 2019/01/24(木) 14:50:29 

    全部出してどんどん捨ててるけど、いる物のしまう作業が苦手すぎる。
    だれかー

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2019/01/24(木) 15:24:10 

    >>213
    テトリス苦手だからダメだあ
    誰か213さんのこと助けてー!

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2019/01/24(木) 15:48:12 

    >>214
    テトリスみたいにしまっちゃダメだよー
    捨てて空間ができたなら、ふわっと置くんだよー

    +28

    -2

  • 216. 匿名 2019/01/24(木) 17:33:16 

    いますよね!収納が天才テトリス!
    主人の元カノさんがそうでした!
    頭も相当良かったらしく見えない奥の収納も
    記憶しているから散らかす事もなかったみたい!
    反して私はテトリス収納が苦手で記憶力も良くないから
    例え見えない収納であっても4割収納にして
    6割を空間にしないと無理。

    +43

    -2

  • 217. 匿名 2019/01/24(木) 22:01:30 

    パンパンのメイクポーチ整理して断捨離したら今使っているコスメだけになってすっきりした(*´∀`*)ついでにヨレヨレのポーチも変えようかな。

    トピずれかもしれないけど、メルカリで全然売れなくなったから、ラクマに試しに出してみたら今日だけで一気に6個も売れたよ!!!手数料3.5%だし、匿名配送始まったし、楽天よく使うからもうラクマでいいじゃんって気付いた(笑)

    +49

    -1

  • 218. 匿名 2019/01/24(木) 23:49:22 

    ここに居る人穏やかでいい感じの人ばっかりやな~ 読んでて癒されるわ

    +69

    -1

  • 219. 匿名 2019/01/25(金) 04:48:19 

    明日服3枚と可愛いけど小さすぎて使えないポーチ捨てる
    最近すぐ買い物しちゃうから一つ買ったら3つくらい捨てたいなぁ
    もの増えると本当にストレス

    +37

    -1

  • 220. 匿名 2019/01/25(金) 13:08:17 

    >>167です。

    まだ捨ててない物なのですが、録画したブルーレイ全部捨てたらすんごくすっきりするだろうなーと思いながら踏み出せません。

    ブルーレイボックスを買った逃げ恥とか、大好きなのだめシリーズは置いておくとして、基本全捨てでも困らないんじゃ?でもなぁと葛藤中です。

    アマゾンプライムに入ったので、確実に見ないものたちはもう捨てました。だいぶすっきり。

    +28

    -0

  • 221. 匿名 2019/01/25(金) 13:40:12 

    >>218
    捨てれる人 棄てようかと考えてる人は、頭いいと思う。実際凄く(無駄遣いしなくなる)効果あるし!!

    +21

    -2

  • 222. 匿名 2019/01/25(金) 14:58:06 

    >>220
    繰り返し録画様じゃないのかな?
    デジタル断捨離もやったらスッキリするよね。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2019/01/25(金) 16:13:12 

    私は昔海外旅行で余った米ドルをずっとしまいこんでいたので、買い取りサービスに郵送して換金しました❗硬貨は買い取りしてもらえないので、ユニセフに寄付。これだけでスッキリ。

    +25

    -1

  • 224. 匿名 2019/01/25(金) 17:14:29 

    推しが卒業したし子育てで当分現場行けないし
    と思ってキンブレ(ペンライトみたいなやつ)捨てたのに、推しが3年ぶりに復帰するみたいだ
    あーもうちょっと取っておくべきだったー

    年末から断捨離はじめて思ったけど、いい事もあるけど反動なのか?悪い事ももれなく付いてくる感じする。

    私の場合だけど、初めてスタバの福袋が当選したのに元旦に胃腸炎になって引き換えに行けなかったw
    好転反応だと思いたい。めげずに引き続き頑張ります。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2019/01/25(金) 19:58:28 

    可愛くて衝動買いしたプラの小物入れ、つば付きの変なニット帽、余分なエコバッグ、幅取りだったステンレスの室内物干しを処分しました。

    捨てるには…という服・バッグ・靴・子供のおもちゃ・旦那のokが出たコレクションなど、フリマアプリに13点出品、午前中に出品してほとんど売れました!

    +27

    -2

  • 226. 匿名 2019/01/25(金) 23:04:00 

    だれかさんのセリフだけど、捨てないうちは片付かないって本当にその通りだなーと思った
    物があるから整理できないっすわ

    +45

    -1

  • 227. 匿名 2019/01/25(金) 23:30:16 

    去年の医療費の領収書!
    計算したら医療費控除の対象にはならなかったので捨てます!
    スッキリした!紙物ってすぐ溜まりますね(*_*)

    +41

    -0

  • 228. 匿名 2019/01/26(土) 00:11:27 

    使っていないクレジットカード年会費かかるくせにメリットないから解約してスッキリ。

    +40

    -0

  • 229. 匿名 2019/01/26(土) 00:24:13 

    >>220
    レスありがとうございます。
    ディスクは繰り返し録画のブルーレイなのですが、今年結婚して実家から引っ越したため、録画出来るハードが現在無いのです(^^;)
    再生は夫のPS4でしています。

    夫は転勤族なため、なるべく今後物を増やさない方法としてアマゾンプライムを始めてみました。

    思い切って捨てようと思いながら、アマゾンプライムだと好きな時にあるか分からないし、と迷ってしまっています。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2019/01/26(土) 02:42:50 

    洋服を断捨離してゴミ袋1つ分出たけどゴミの日に出し忘れた。なのでそこから今の時期に売れそうなものを選別して、あと要らない靴、雑貨などをまとめてリサイクルショップに持っていった。1000円だったけど元は捨てようと思っていたゴミだし。片付けをしてお小遣いをもらったと思おう。まだまだ捨てるし、またリサイクルショップにも持っていくつもり!がんばる!!

    +36

    -1

  • 231. 匿名 2019/01/26(土) 06:50:02 

    100均で買った数年前のプリキュアのスプーンとフォークを捨てました。
    なんでずっと取っておいたんだろう…
    今月、断捨離を頑張ったから捨てる物がほとんど無くなりました。

    +38

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/26(土) 14:37:16 

    過去何年かぶんの写真・画像・アルバムを整理して、重たいアルバム台紙と似たような構図の写真を処分しました。記録媒体が壊れた時の為に、クラウドにも保存。
    記念に取っておいた、期限切れパスポートも子供が赤ちゃんの時のおもちゃも、写真を取って処分。

    個人的に気が重い分野を整理できた。うれしい( ´∀`)

    +29

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/26(土) 21:14:06 

    枕辞めてバスタオルにしたら寝やすかったので
    枕処分。カバーも要らなくなった。
    毎日洗えていいよー

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2019/01/26(土) 22:33:08 

    時々見返す
    断捨離してさっぱりした方!なにを断捨離しましたか?

    +38

    -0

  • 235. 匿名 2019/01/27(日) 09:57:04 

    今からやる気出す出す
    壊れたフライパンやら金属型バインダーやら変な匂いがするアロマオイルやらを不燃ゴミとして処分してくる
    バインダーやファイルって書類の断捨離にちょうどいいと思ってたけど、素材を間違えたらバインダー自体処分に困るもんだね
    うちのバインダーは金具取り外せないタイプとプラスチックじゃない何かすごく頑丈な素材タイプのファイルがあって燃えるゴミに分類していいのか分からなかった
    次からは金属の付いてない紙製バインダーにしよう

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2019/01/27(日) 10:54:11 

    >>223
    硬貨、寄付できるんですね!
    どう手放したらいいか悩んでたので、これでスッキリできます。
    ありがとう!

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2019/01/27(日) 22:59:32 

    押し入れに仕舞いっぱなしてた趣味関係のもの
    面倒くさいから一気に捨てようか思ったけど分別がよくわかんなくて買取にだしたら10万円になった!
    これ絶対値段付かないだろってものまで高値で買い取ってくれた
    押し入れはスッキリしたし想像以上の臨時収入で嬉しい

    +32

    -0

  • 238. 匿名 2019/01/28(月) 00:34:07 

    ゴミの日なのでタンスの中で以外と場所とってたタイツ、靴下、レギンス捨てた!スッキリ!! あとは不燃物のゴミを仕分けしてる。マニュキア、可愛くて保管してたけど使い道がなくて場所とってる缶捨てるぞー!アホみたいにたまった傘も捨てるぞー!!

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/28(月) 02:19:18 

    >>237
    すごい!!趣味関係って何??

    +27

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/28(月) 08:10:30 

    ラクマに出すつもりだったバッグやフィギュアを取っておいたんだけど、なんか急にどうでもいいやーと思って一気に捨てた!
    それまではもったいないからと申し訳無く思ってたのがさっぱり消えて気分爽快
    持ってるだけでも罪悪感があるのよね
    スッキリしたっ

    +49

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/28(月) 09:01:14 

    おはようございます!
    10年前に買ったMDコンポのMD再生ができなくなったので、MD40枚捨てました!
    MD入れてた引き出しが軽~いです。

    +34

    -0

  • 242. 匿名 2019/01/28(月) 12:21:38 

    断捨離してから、買ったらすぐに使うようになりました。
    今までは使うのがもったいなくて眺めてました。

    +52

    -0

  • 243. 匿名 2019/01/28(月) 13:14:15 

    >>242
    すんごいわかる!
    眺めてるだけで劣化して終わるよね

    +50

    -0

  • 244. 匿名 2019/01/28(月) 13:47:19 

    先程リサイクルショップで服や雑貨、アクセサリーなど引き取ってもらいました。
    洋服はブランドでないと本当に安いね。綺麗なダウンコートでも100円でした。
    新品のおもちゃも20円……。
    でも、チェーンが切れたアクセサリーも1つ5円で引き取られました。
    食器が一番高かったけど、それでも540円。
    ゴミにならなかったから良しとしよう!
    行き帰り自転車だったので、交通費もかからず。いいサイクリングになったと思おう!

    +35

    -1

  • 245. 匿名 2019/01/28(月) 17:05:27 

    今日は昔使ってた携帯を3つ処分しました。
    思い出が詰まってるから…と思って手元に置いておいたけど改めて電源を入れたことは一度もないw
    普通に捨てるのは怖いのでショップで回収してもらいました。

    +23

    -1

  • 246. 匿名 2019/01/28(月) 19:18:45 

    ここ見て断捨離始めたよ
    と言ってもサクサク捨てれない性分
    一つ(特に洋服)捨てるのに何日も悩む悩む笑
    今のところカバン三つ、リサイクルバック七つ、帽子五つ、洋服五枚、ヨレヨレ気味の下着数枚。
    あと細々したもの捨てました
    明日ゴミの日だしまた何か捨てるね。

    +33

    -1

  • 247. 匿名 2019/01/28(月) 19:47:11 

    通販で買ったパンプス二足

    とにかく横幅がきつい。伸びない素材。痛すぎる。なんで靴を通販で買ってしまったんだろう!!
    一足1000円ぐらいだったけど、今思えば美味しいおやつ買えたよね。

    +38

    -1

  • 248. 匿名 2019/01/28(月) 20:20:03 

    アイシャドウ、ファンデーション、チーク、下地。使いさしの古いのぜんぶゴミ箱入れた!!!!

    +18

    -1

  • 249. 匿名 2019/01/28(月) 20:21:21 

    >>247
    勿体ないね
    でもすっきりしたね

    +18

    -2

  • 250. 匿名 2019/01/28(月) 20:26:09 

    悩みながらも(泣く泣く)洋服をごみばこに入れたらもう絶対に着れないように上からごみを入れます。使い終わったドリップコーヒとか茶殻とか。そしたらもう諦めつくから。

    +24

    -1

  • 251. 匿名 2019/01/28(月) 22:29:36 

    あ、嵐のファンクラブ関係の昔のヤツ、捨ててしまって今死にそう

    +10

    -2

  • 252. 匿名 2019/01/29(火) 03:08:04 

    夏に使わなかった古い扇風機を捨てた
    急に「あれっ?これもう要らないよね」と

    断捨離が進むと急に気付くことがある

    +43

    -1

  • 253. 匿名 2019/01/29(火) 08:15:08 

    中古でネットで買ったスカートがすごく匂って
    泣く泣く今朝捨てます、、
    柔軟剤?の匂いが洗ってもとれなくてもううんざりした
    中古はそういうことあるからダメだなぁとわかりつつ
    もう店で買えないと思うと買っちゃう自分を断捨離したい😞

    +40

    -2

  • 254. 匿名 2019/01/29(火) 08:44:10 

    開封して3年近く経ったけど、使い切れなかったニベアの青缶とベビーパウダーを捨てました。
    中身は燃えるごみに、缶はリサイクルに分別。
    脱衣場の棚がちょっとスッキリした!

    +33

    -2

  • 255. 匿名 2019/01/29(火) 08:52:16 

    『使えるけど使わないもの』を処分するのがとても苦手😞何十年も前から持ってる縫い糸まで捨てられない自分が情けない~
    損したくない気持ちが強すぎるんだよね。

    昨日はハンカチとタオル、アロマオイル、子供のおもちゃをやっとの思いでサヨナラしました~😵

    +42

    -3

  • 256. 匿名 2019/01/29(火) 09:10:59 

    もらって大事に保管してしまっていたパックを捨てました。製造から3年以上経ってるから😫
    未開封のハンドクリームはどうしようかなぁ。

    +22

    -2

  • 257. 匿名 2019/01/29(火) 11:16:33 

    何年前に買ったか思い出せない使いかけの化粧水、乳液を捨てて、容器をプラゴミに。

    同じく何年前のものかわからない使いかけのヘアスプレー、ムース、デオドラントスプレーも換気しながら要らないタオルを入れた大きいレジ袋に噴射して空っぽにした。

    缶スプレー類は買っても少ししか使わないから、もう絶対買わない。処理が面倒くさい。

    +44

    -2

  • 258. 匿名 2019/01/29(火) 17:40:12 

    ストレスを感じながら使っていたボールペン5本、無駄にしてしまって本当に申し訳ないけど捨てました。
    インクの出が悪い、インクの乾きが遅い、字がうまく書けないなどでイライラするよりも自分が使いやすいもので書いた方が気持ちが良いですからね٩( 'ω' )و
    ペン立てもすっきりしました!

    +46

    -1

  • 259. 匿名 2019/01/29(火) 19:03:08 

    家の中の不用品はほぼ無くなりましたので、ずっと気になっていた粗大ゴミ回収の予約の電話と、浄水器のカートリッジの交換をしました。
    子どもの受験前に気になっている事をすべて済ませてスッキリしました(・∇・)

    +33

    -1

  • 260. 匿名 2019/01/29(火) 22:18:56 

    >>256
    未開封ならかかとに使ったら? たっぷり塗り込んだらすぐなくなるよ

    +26

    -1

  • 261. 匿名 2019/01/30(水) 10:31:57 

    過去の断捨離トピ見てるとトピ自体が良い雰囲気に満ちていて良い感じ!
    意識しないとすぐものが増えてしまうので
    過去トピ見てまた断捨離しよう!

    +36

    -2

  • 262. 匿名 2019/01/30(水) 15:47:18 

    >>258
    (o・д・)うちにもある!
    なぜかムラムラになるボールペン
    なんで大事に取っておいたんだろう?
    捨てます  ありがとう 気付かせてくれて

    +25

    -1

  • 263. 匿名 2019/01/30(水) 16:01:52 

    寒くてなんだかだるくて断捨離停滞中
    ボックスに入っていたこまごましてるものだけは今日いくつか捨てたけど
    部屋の見た目はもちろん変わらないのでモチベーションあがらず

    でも数日前にまとめておいたいらない服3袋分、今日H&Mに出してきます。

    +25

    -1

  • 264. 匿名 2019/01/30(水) 16:46:39 

    マグカップが凄くあって…どうしたら捨てられるんだろう?うちは四人家族なのに30個越えてる。

    +39

    -1

  • 265. 匿名 2019/01/30(水) 17:25:06 

    >>264
    家族に使いたいマグを選んでもらう。
    お気に入りのマグで飲むお茶やコーヒーはなんだかおいしいよね。

    それ以外は処分はどうでしょう。

    +38

    -1

  • 266. 匿名 2019/01/30(水) 17:25:35 

    >>264
    すごくわかります!マグカップってつい買ってしまいますよね。私もこの前思い切って処分しました。それぞれお気に入りのを2個までにして。

    +29

    -1

  • 267. 匿名 2019/01/30(水) 17:34:04 

    覚悟して減らすしかないですよね。もうどれも可愛く見えて困っています。
    家族は捨てていいと言っていて、すべて私の問題なんです。
    服とかガンガン捨てられるのにマグだけどうして駄目なんだろう?
    アラビアのムーミンとか沢山あって、もう買えないと思うと…断捨離トピなのにごめんなさい。

    +30

    -2

  • 268. 匿名 2019/01/30(水) 17:56:02 

    近々、庭に何年も放置されている植木鉢を処分します。
    ガーデニングがまた出来るようになったらまた気に入った鉢を買い揃えます!!

    +17

    -1

  • 269. 匿名 2019/01/30(水) 18:20:03 

    >>267
    なるほど、他のものが断捨離できるのであれば無理にマグを断捨離しなくてもいいのでは?

    しまいこまないで毎日違うのを使ったりしたら楽しいと思います。

    +42

    -1

  • 270. 匿名 2019/01/30(水) 19:38:02 

    >>267
    心がときめくものは処分しなくていいと思う。

    +46

    -1

  • 271. 匿名 2019/01/30(水) 19:40:44 

    2年前に断捨離してキレイにした戸棚をあけたら…出るわ出るわ、ゴミの山でした。

    もう捨てられないものしか残ってないはずなのに、書道の作品(すごくヘタ)、保育園の卒業証書、旅行先の謎のパンフレット……
    全部捨てました!でも、また2年後に色々捨てるのかな(笑)

    +33

    -2

  • 272. 匿名 2019/01/30(水) 20:16:41 

    とあるブロガーさんの一言にハッとなった
    断捨離のコツは「買った時の値段は忘れる」ことだって
    使ってる時はもちろん持ってるだけでも年月とともにモノの価値は減り続けてるんだよね納得
    キレイさっぱり忘れる!
    明日もまた捨てるぞー

    +45

    -1

  • 273. 匿名 2019/01/30(水) 21:31:26 

    自分の昔からの写真全部捨てた!スッキリした!

    スマホの画像も整理。
    子供の画像は最低限にして、残したものはアプリに保管。

    結婚写真も捨てたい…

    +21

    -0

  • 274. 匿名 2019/01/30(水) 21:43:50 

    うがー!家族にイライラするぅ!
    散らかすタイプの人がいるから、こっそりモノ減らして断捨離して、散らかりやすい所を重点的にボックス箱を置いたら少しはマシになったものの・・・しばらくするとボックスそのものが消えるという摩訶不思議な現象が度々起こる
    家族に聞いても誰も知らないと(~_~;)
    そしてまた元の木阿弥になるという...
    あったまにくるから家中のものを断捨離したいわーこのヤロー!

    +22

    -1

  • 275. 匿名 2019/01/31(木) 00:08:11 

    両親と一緒に服を片付けて、合計100着くらい処分した!!
    クローゼットがすっきり…………するかと思ったら変化なし。

    密度150%で詰め込んでたらしく、ギチギチではなくなっただけで、見た目は変化しなかったよ(´_ゝ`)
    もっと捨てる!がんばる!!

    +46

    -1

  • 276. 匿名 2019/01/31(木) 09:19:36 

    珪藻土のに変えるので布?のバスマット捨てる❤️
    1買い2捨て。

    +18

    -1

  • 277. 匿名 2019/01/31(木) 11:16:34 

    劣化したプラスチックのざる!
    網の所が2ヶ所割れてきて、そうめんとパスタが通り抜けてしまう…笑
    10年使いました笑

    +31

    -1

  • 278. 匿名 2019/01/31(木) 11:36:44 

    >>260 さんありがとうございます!
    ガッサガッサのかかとに塗りたくろうと思います!

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2019/01/31(木) 12:41:41 

    >>277
    ウケた!よく使ったね 偉い!

    +25

    -1

  • 280. 匿名 2019/01/31(木) 17:42:32 

    階段下の三角形になったスペースが物入れなんですが、私は三角倉庫って
    呼んでて、見ないふりして、早10年。カオスと化していたけどここを読んで
    片付けてみました。必要な物は掃除機と、トイレットペーパーだけでした。

    +32

    -1

  • 281. 匿名 2019/01/31(木) 20:43:22 

    ときめかないタオルハンカチと使い込んだタオルハンカチ…
    約20枚くらい雑巾へ格下げしました。
    いままでありがとう!

    +42

    -1

  • 282. 匿名 2019/02/01(金) 07:39:33 

    スキニーが便利過ぎてとうとうGパン全処分しましたよ
    前々から少しずつデニムパンツ減らしてきたけど、もうここ数年使ってないので、お気に入りだった最後の砦も容赦なく燃えるゴミ行き
    最近のスキニーはおしゃれだし縫製がしっかりしてて普通のズボンに見えるし着脱が楽だし何よりタンスの中が省スペースになる!
    デニムパンツ20枚だけでパンパンだった引き出しが、スキニー20枚以上入れてもまだまだ余裕ある感じ
    スキニーの数が多いけど、寒がりマンなのでこの時期は毎日夏用のスキニーと裏起毛のスキニーの2枚履いてたりして笑
    Gパンだと2枚履きはパツパツになって苦しいしね

    +16

    -4

  • 283. 匿名 2019/02/01(金) 07:56:05 

    >>282
    おいくつですか?
    Gパンwとスキニーの違いは分かってらっしゃるのかしら

    +5

    -18

  • 284. 匿名 2019/02/01(金) 08:14:53 

    >>283
    あ、すみません
    言葉が足りなかったようです
    スキニーレギンスパンツでした
    違いは分かってます

    +29

    -1

  • 285. 匿名 2019/02/01(金) 09:43:14 

    >>282
    スリムさんなんだなぁ~
    自分も食習慣の断捨離からはじめよう…

    +18

    -1

  • 286. 匿名 2019/02/01(金) 12:02:41 

    >>283
    こんな風に嫌味を言ってくるお局が職場にいるわw

    +50

    -1

  • 287. 匿名 2019/02/01(金) 12:59:39 

    子供の服。
    捨てるのもさみしいし...と思っても3歳と1歳。
    これからますます増える一方だからお下がりする分を残して思い切って処分!
    思い出を断ち切るのが辛かったけど、一回手放したら気持ちが楽になりました。

    +25

    -2

  • 288. 匿名 2019/02/01(金) 13:01:42 

    >>282
    わかるわかる。
    私もジーンズ手放したよ。
    背中出るのも嫌だし、体系も変わって来たし。
    ユニクロのレギパンとEZジーンズが最強です。

    +22

    -2

  • 289. 匿名 2019/02/01(金) 13:03:38 

    昨日ウォークインクローゼットで初めて歩けたよ!
    旦那にも褒められた!
    それでもハンガーはみっちりしてるので、もっと断捨離してゆとりを持たせたい!

    +24

    -2

  • 290. 匿名 2019/02/01(金) 14:09:35 

    282さんのコメントのどこにそんなに引っ掛かったのか全然分からない。
    私は特に違和感もなく断捨離すごいな!としか感じなかったけど。
    指摘するにしても言い方が嫌味っぽくて読むだけで気分が悪くなる。断捨離トピのコメントってプラスのオーラが多いからか余計にそう感じた。

    +21

    -1

  • 291. 匿名 2019/02/01(金) 14:33:20 

    >>282
    スキニーっぽい細身のレギパンってことだよね?!
    パット見デニムみたいなデザインもあるよね
    使い勝手良いのわかるよ~
    デニムって重いし厚いし処分したら相当スッキリしそうだね❤️

    いま妊娠中で子ども服ぼちぼち買ってるんだけど
    どれもめちゃめちゃかわいいw
    子どもいると物増えるのわかるわ
    自分の細身すぎるパンツ捨て。

    +24

    -4

  • 292. 匿名 2019/02/01(金) 16:36:52 

    引っ越しで置いていこうと思っていたレコード
    ディスクユニオンで売ったら結局良い値になったよー

    +11

    -2

  • 293. 匿名 2019/02/02(土) 00:42:45 

    断捨離続けてる。週一ペースでリサイクルショップに持って行くけどそんなにお金にならない_(:3 」∠)_
    なんか捨てるのが忍びないので売れなかった服はH&Mに持ち込むか。近場で洋服引き取ってくれるところがあればいいけど。
    あとボロボロのブランド財布は引き取ってもらえませんでした わら

    +18

    -3

  • 294. 匿名 2019/02/02(土) 11:56:48 

    ぼーっとしてたらもう2月!がんばらなくては!

    +22

    -1

  • 295. 匿名 2019/02/02(土) 14:33:07 

    旧暦では2月5日がお正月だったり、一部の占いでは節分が新年の始まりとされたり2月って意外と重要だよね
    色々捨ててスッキリとした年にしたい!

    +23

    -1

  • 296. 匿名 2019/02/02(土) 15:08:30 

    >>268です。
    庭の植木鉢を片付けてきました。
    中に入っている土を花壇に出して、ボロボロの物はゴミ袋へ。プラスチックの花台も分解しました。
    綺麗な鉢は親に見せて気に入った物を引き取って貰う事にしました。
    親にもいらないと言われた物は捨てる事にします。
    庭が綺麗になって嬉しいです॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    +16

    -1

  • 297. 匿名 2019/02/02(土) 15:32:20 

    >>74です

    実家の断捨離が進み、玄関ゾーンも完了
    靴を30足以上捨てました!

    一戸建てで収納は鬼ほどあるのですが、すっからかんになってスッキリです

    棚の中を全部だして、中身を選別してたら15万円でてきました。母がしまって忘れたものだと思うので渡しておきました。
    断捨離するとお金が出てくるのは、あるあるですね! 次は強敵の台所ゾーン頑張ります

    +33

    -2

  • 298. 匿名 2019/02/02(土) 20:03:04 

    >>297
    親孝行ですね!頑張ってください。 影ながら応援しています。
    私も父親の存命中に笑顔で片付けを手伝って暮らしやすい家を目指しています。
    あ〜こんな物迄持ってたんだって泣きながら片付けたくないんですよね〜 でも父の抵抗が凄くて、苦戦しています😁

    +32

    -2

  • 299. 匿名 2019/02/02(土) 20:20:54 

    セ○ンドストリートに洋服持ち込んだら、百円…とちょっとだった。

    +11

    -2

  • 300. 匿名 2019/02/02(土) 21:53:53 

    >>298
    >>297です

    実家の断捨離仲間ですね!
    うちは2年前に母が癌になり、手術後半年で再発と、半年以上トイレも1人でいけず、2度と1人で外出できないな~と思ってたら大復活!

    コレをきっかけに、私も母もいつまでも元気ではいられないと認識して、やっと断捨離の腰をあげました。
    なので、母もすごく協力的なのは幸いしてます。
    お父様の抵抗はあるあるですよね・・・。
    でも、持ってるものの棚卸をするだけでも、少しづつですが、意識が変わって断捨離の伝染がおこるかも(/▽\)♪

    お互い、がんばりましょうね☺
    私も陰ながら応援してます!

    +27

    -1

  • 301. 匿名 2019/02/03(日) 02:16:43 

    このトピを見つけて車二台分の夏タイヤ、(今はスタットレスタイヤ)をしまう場所確保に
    一回の納戸を片付けました。タイヤ交換の時期は、車で五分ほどのマンションまで運んでて、
    ものすごく大変でした。今回からは本当に楽できます。皆様、どうもありがとう😊

    +21

    -1

  • 302. 匿名 2019/02/03(日) 09:58:31 

    >>300
    コメントありがとうございます。
    お母様が快方に向かわれて良かったですね。
    棚卸し!いいヒントをいただいた気がする😀
    これからも喧嘩せずに片付けていきたいです。

    私自身は実家を反面教師として子供に手間を取らせないように一昨年から物を片付けています。
    ここにいるみなさんのコメントに背中を押して頂いています。

    +19

    -1

  • 303. 匿名 2019/02/03(日) 12:22:00 

    次回の不燃ごみの日に、
    食パンの焼き型(フタ付き1.5斤、1斤)を断捨離します。
    ホームベーカリーがあるので、数年前から使わなくなりました。

    これから大量にあるクッキー型を見直します。

    +24

    -0

  • 304. 匿名 2019/02/03(日) 22:54:40 

    薬箱の、いつぞやの塗り薬5個
    子供のいらない上靴
    ものさし
    書きにくいボールペン
    陶器のタッパー

    結構頑張りました♪
    明日は有休だから、もっと片付け断捨離したい!

    +20

    -1

  • 305. 匿名 2019/02/04(月) 03:55:44 

    >>256
    私は大事に取っておいたロクシタンのハンドクリームが数年経ったら酸化したのか、臭くなってて激しく後悔したよ。
    すぐに開けてみてすぐ使う、ダメそうなら即処分がオススメ

    +30

    -1

  • 306. 匿名 2019/02/04(月) 08:49:12 

    昨日は三段衣装ケースと買い換えて使わなくなった加湿器を処分!
    明日が可燃ゴミの日だから、今日は片付けしながら色々捨てる!

    +9

    -2

  • 307. 匿名 2019/02/04(月) 12:34:20 

    今日はマフラー2つを断捨離します。切って床掃除に使います。
    断捨離することに慣れてくると、今まで迷って捨てられなかった物に未練がなくなって捨てられるようになります。
    マグカップがたくさんあるので、手に取ってときめかないものを捨てます。

    +30

    -1

  • 308. 匿名 2019/02/04(月) 14:21:26 

    >>305
    わかるー
    私はディオールのリップ
    新品のままゴミ袋行き(ToT)
    もう二度とこんなことしないぞ!

    +27

    -1

  • 309. 匿名 2019/02/04(月) 15:10:06 

    本日は、ブックオフに本4冊、DVD2本をお引き取りいただきました。
    590円になりました。
    新品で買った時の値段を考えると安い……。
    値段が付かなかったDVDがあるので、他のリサイクルショップに行ってみます。我が家では需要がないだけで、まだちゃんと見られるのでもったいない。

    +16

    -1

  • 310. 匿名 2019/02/04(月) 15:50:48 

    小学校の「ゆずる会」に小さくなった体操服、体育科シューズ、算数セットなどなどもう必要ない物を置いてきました。教頭先生が
    「こんなに沢山ありがとうございます!!」
    と喜んで下さったので持って行ってよかったです🎶

    +37

    -1

  • 311. 匿名 2019/02/04(月) 17:29:08 

    友達からもらったアリスのボールペン可愛くて勿体なくてずっと飾ってて、見た目は綺麗だけど、紙に書いてみたら、書けなくなっていたことに気が付いた…ほとんど使えなくてごめん、10年ときめくインテリアになってくれてありがとう

    +42

    -3

  • 312. 匿名 2019/02/04(月) 22:18:33 

    >>310
    小学校にこういうのがあるのいいなー。
    個人的にやり取りだとお互いに気を使うよね。
    もっと普及すればいいのに。

    +48

    -0

  • 313. 匿名 2019/02/05(火) 01:49:29 

    私は、今52歳で、18歳の時に進学するため親元を離れた時に買った
    マグカップが今も宝物です。当時お金がなくて650円のマグカップを
    買うのに悩んで悩んで、思い切って買いました。今はお金の心配が無い
    生活をさせてもらっているけど、そのマグカップを見ると初心を思い出し、
    謙虚に真面目に頑張ろう思えます。
    使ってはいないけど見てるとときめ物は取っておいても良いですよね。

    +85

    -1

  • 314. 匿名 2019/02/05(火) 20:13:55 

    結婚なさっている方に質問です。
    新居に引っ越す時に、趣味をやめた、または趣味の物を捨てたという方はいらっしゃいますか?

    私は独身で、結婚の予定がある訳ではないですが、趣味関連の物が多くて今から処分しようか迷っています。

    +14

    -0

  • 315. 匿名 2019/02/06(水) 01:10:50 

    >>314
    刺繍が趣味で、ホビーラホビーレの作品制作の委託を受けサンプルを作るアルバイトが
    出来る腕でした。50歳を過ぎて老眼がひどく目が疲れるようになったのでやめました。
    その趣味をまだ続けたい、その趣味によって心が満たされるなら、どうか捨てないで
    ください。 新居に引っ越しても、置き場があるなら捨てない方が良いです。
    悲しい事ですが人間の体は老いには逆らえずどんなに好きなことでも、出来なくなる時が
    来てしまうものです。生理整頓して、置き場所を機能的かつコンパクトにするなどして
    処分しないでも良いようにお片づけしてみてください。

    +25

    -1

  • 316. 匿名 2019/02/06(水) 01:39:27 

    >>314
    結婚間近の時ですが、趣味というか仕事というか、それに関するものを捨てました。
    相手にも不要なものは捨てて欲しいと思っていたので先ずは自分からだと思ったので総額500万以上かかった物を捨てました。
    今快適に暮らしています。

    +6

    -1

  • 317. 匿名 2019/02/06(水) 10:59:24 

    外国コインを三井住友銀行でユニセフ募金してきた。送付するほどの量じゃないから助かった。

    >>314
    結婚前提で同棲はじめて、趣味の物もそのまま持ってきたけど収納を圧迫したから処分したよ。
    趣味は続けてるけどメディアと紙類はデータ化して、モノは最低限残してメルカリとヤフオク。
    出産した趣味友は、生まれる前に処分しておけばよかったって後悔してた。

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2019/02/07(木) 01:29:04 

    明日の不燃ゴミで大量捨てのために、こんな夜中までゴミまとめてたよ。早起きせねば。

    これで家が軽くなりそう!

    +21

    -1

  • 319. 匿名 2019/02/07(木) 01:55:20 

    このトピずっとブックマークしていたけど読む時間が無くて
    今更ですが1コメから全部目を通しました!

    皆さん本当に大量に捨てていますね
    ここだけでもこれだけ捨てられているのに日本のゴミ処理場の
    処理能力が追い付かなくなることは無いのだろうかとか思っちゃいました

    もう無駄なものは一切家に入れたくないな
    断捨離の「断」から気を付けよう

    +35

    -1

  • 320. 匿名 2019/02/07(木) 03:22:17 

    昔習っているときに使っていたヨガマット捨てた。あと古いシーツ、タオル類捨てたのでスッキリした!新しいのを揃えよう♪

    +10

    -1

  • 321. 匿名 2019/02/07(木) 04:48:48 

    ダイエットで痩せたらウエスト合わなくなったお気に入りのスカートをリサイクルショップに売ったぞ
    それで手放したら肩の荷が降りたような感覚なんだよね
    気に入り過ぎてあまり着なかったのに持っていたくてさ。着ないのが一番もったいないのに。
    今度はバンバン着る素適なスカート買う!

    +17

    -1

  • 322. 匿名 2019/02/07(木) 10:17:03 

    >>321
    ダイエットと処分えらい!
    私は体型リバウンドしつつあるから、見習います!

    こないだ出掛けた時に突然ブーツの底がベロンと剥がれたので
    くたびれた仕事用の靴と一緒に処分しました。
    冬物処分セールしてるしブーツ一足くらいほしいけど、なくても今のとこ問題ないわ。

    +16

    -1

  • 323. 匿名 2019/02/07(木) 10:48:42 

    先ほど、幼稚園から大学全ての卒アルをシュレッダーかけて断捨離しました!
    いい思い出ないし、ほとんど自分は写ってないし場所とるからスッキリしました。

    +30

    -3

  • 324. 匿名 2019/02/07(木) 15:08:33 

    こたつに入ってテレビ見る時用の折り畳み椅子捨てました!!中のスポンジが出てしまったので。
    そして新しいものは買わない!この椅子がない方が掃除しやすいと気づいたから

    +10

    -1

  • 325. 匿名 2019/02/07(木) 17:23:16 

    大震災で被害にあってから、備蓄と防災用品に以前よりスペース取るようになってしまった。。
    それ以外は頑張って物減らすぞー!今、物があり過ぎて何がどこにあったか把握出来てない状態です

    +15

    -1

  • 326. 匿名 2019/02/07(木) 21:18:22 

    本。
    800冊のうち
    600冊を処分しました。
    お気にいり以外は図書館で充分。
    二年経ちましたが後悔なしです。

    +27

    -1

  • 327. 匿名 2019/02/07(木) 21:50:37 

    いつか着るかもしれない洋服、靴、あんまり好みではなくなった雑貨、本やらとにかく処分したら部屋がかなりスッキリしました。

    買うときはあんなにしたのに、リサイクルショップに持っていくとこんな金額!?と驚き…それから買い物もかなり慎重になりましたよ。

    今は、使わない食器類を処分してます。

    +15

    -2

  • 328. 匿名 2019/02/07(木) 21:54:23 

    トピがまだ続いてて嬉しい!
    今は紙ゴミを捨てる紙袋が無くて困ってます😅
    引越し前に紙袋もまとめて捨てたからなぁ。。

    +17

    -1

  • 329. 匿名 2019/02/07(木) 22:10:24 

    私も本を100冊程度、買取業者に引き取ってもらいました
    それでも今部屋にある本の4分の1か5分の1程度の量です

    残りは、ビジネス書や小説のように一度読めば手放せるものではなく
    趣味の本でときどき引っ張り出して眺めたいから捨てられないです
    それでもものすごいスペース取っているのでどうしたもんだろう…と

    それ以外の減らせるもの達を減らした後に改めてみたら
    さようならしても良いかなって思える日が来ますかね?

    +14

    -0

  • 330. 匿名 2019/02/07(木) 23:00:14 

    私も今日使っていない家電製品をリサイクルショップへ持ち込みました!家の中が片付いてきてうれしい(o^^o)

    +9

    -0

  • 331. 匿名 2019/02/07(木) 23:39:44 

    >>314 です!
    お返事遅くなり申し訳ございません。

    >>315 さん
    私は趣味でジェルネイルと絵を描いてます。
    しかしジェルネイルアレルギーになり、絵も最近はデジタルで描く事が多くなり、どちらも道具を使う機会が減ってきました。触る機会は減りましたが、まだまだ熱が冷めたという訳ではないし、思い出の詰まってる物たちです。断捨離を始めてから捨てるかどうかこんなに悩むのは初めてです。何とかしてもう少しコンパクトにまとまる方法を探してみます。

    >>316 さん
    500万円相当は凄いですね!それだけその趣味を追求していたんですね。捨てる時に辛くありませんでしたか?

    >>317 さん
    私も、紙類は出来る限り捨てました。どうしても気になる所だけスマホのカメラで撮影しました。
    私は相手が居ないからまだピンと来てない部分もあるのかもしれませんが、結婚と趣味って、けっこう根深いものがあるのですね。

    皆さんありがとうございます。

    +9

    -0

  • 332. 匿名 2019/02/08(金) 01:52:30 

    飾り棚の中を整理してを片付けて、今は成人した息子達が高校生の時に授業で作ってきた
    茶碗?みたいな器をきちんと並べて飾ってみました。ライトもつく、きちんとした飾り棚で、
    一段に一個ずつ置くと言う贅沢な使い方をしてみました。するとなんと言う事でしょう!!
    息子のやっつけ作品が、黒織部や柿右衛門、又は魯山人の作に見えてくるではないですか!!
    (実物を見た事は無くあくまでもイメージ笑)やっぱり整理整頓にはある程度の空間と余裕が
    必要なんだなぁと実感しました。くだらない書き込みだけど夜中なので許してね🙏

    +46

    -4

  • 333. 匿名 2019/02/08(金) 16:39:54 

    記帳が終わった通帳ってみなさんどうしてますか?
    要らないかなぁと思いつつ溜まっていきます💦

    捨てている方プラス、取っておいている方マイナスで教えてもらえると参考になります。

    +22

    -9

  • 334. 匿名 2019/02/08(金) 22:39:00 

    >>333
    私も通帳は捨てられないです…
    一番の理由はお給料の振り込み額の記録を残しておきたくて
    同時にお給料明細も全部あるんだけどね(苦笑)

    なんとなく今後必要になることもあるかもと思ってしまうのですが
    必要になることなんてないですかね…

    +12

    -2

  • 335. 匿名 2019/02/08(金) 23:43:20 

    >>333
    多分捨てていいんだろうけど、私は残してます。
    この頃は一年でこれだけ貯金できたんだなーとかたまに見返したりしてる。
    あと、少しずつだけど残高が増えてるのを見ては
    いくらまでだったら使ってもいいなー、何買おうかなー、どこか旅行でも行くかーとか夢を広げてる。

    まあ極度の出不精なので単なる妄想で終わるんだけど。

    +7

    -1

  • 336. 匿名 2019/02/09(土) 00:39:14 

    去年から少しずつですが断捨離を頑張っています。そのせいかどうかは分かりませんが、いろいろ出来ることが増えてきました。以前は肉や魚のトレーのリサイクルが手間でそのままゴミとして捨てていたのですが、ここ数ヵ月スーパーのリサイクルボックスに持っていけるようになりました。
    少しだけエコな自分になれたような気がして気持ちよく過ごせています。
    また、最近は使っていない雑誌の付録や化粧品を思いきって断捨離しました。欲しくて買ったものばかりでしたが、早く使わなければ!と急かされるような気持ちにもなるので思いきって手放してみました。

    +29

    -0

  • 337. 匿名 2019/02/09(土) 10:42:33 

    >>333
    私も通帳は残してます

    今の時代は大丈夫だと思いますが、母が年金を事前に照会した時に合わなくて、通帳の給与から証明できたので保険として置いてます

    断捨離して収納がらがらになってきたので、通帳ぐらいはいっか!と思ってます

    +16

    -2

  • 338. 匿名 2019/02/09(土) 20:18:21 

    今日たまたま実家に寄ったら私が使っていた部屋の収納棚の上の扉が開いててダンボールが見えた。中2の時の日記と14歳から17歳までの写真が出てきた。日記はもう中2病炸裂な内容。misonoばりに一人称がうち。本当に発見できて良かった。丁寧に破ってゴミにまとめて来週出す!

    +33

    -1

  • 339. 匿名 2019/02/09(土) 20:46:39 

    >>75
    右翼?

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2019/02/09(土) 21:36:10 

    上の方でブーツって書いてる人がいたから私もブーツ見直した
    似たような色と形のロングブーツが2足あったからどちらか捨てようと思って
    捨てる前に両方を順番に履いて家の周りを一周してみた

    本当は新しい方を残そうと思っていたけど意外にも古い方が歩きやすく
    新しい方をゴミ袋に入れました

    次にもっと歩きやすくて可愛いブーツに出会えるまで古いのを履きます!

    +15

    -2

  • 341. 匿名 2019/02/10(日) 01:59:50 

    年末からしばらくお休みしてましたが、明日から週末は1日10断捨離して生まれ変わります!
    みなさん、がんばりましょー!

    +11

    -0

  • 342. 匿名 2019/02/10(日) 02:00:13 

    +4

    -2

  • 343. 匿名 2019/02/10(日) 04:00:09 

    通帳のことを聞いた333です。
    お返事くださった方、アンケート協力してくれた方ありがとうございました。
    通帳を保管するスペースはあるので、今は保管しておこうかなと思いました。
    また定期的に見直してその時に判断したいと思います。個別に返事せずに申し訳ありませんがまとめての返事とさせてください。

    +15

    -0

  • 344. 匿名 2019/02/10(日) 10:09:38 

    >>333
    母から国民年金ちゃんと払ってる証拠になるから捨てるなと言われてるので、私も取っておいてます。
    でも邪魔…

    +9

    -2

  • 345. 匿名 2019/02/10(日) 12:18:40 

    関東東北は雪が降ってるようで、今日はこっちも寒くなると聞いてベッドに引きこもる覚悟をしていたのに、もう春が来たかのようにポカポカで詐欺のような天気笑
    でもおかげで断捨離や掃除が捗りましたー
    こたつ撤去してこの冬の間は全く掃除してなかった部屋に掃除機かけました
    思った以上に埃やカスがたまっててもう二度とこたつは出さないぞとこたつの断捨離も決意
    部屋も広くなったし空気も綺麗になったしなんだか生まれ変わったような気分です
    気分は正月
    あとは居間をどうするかだなー家族共有部分が一番の難題

    +11

    -0

  • 346. 匿名 2019/02/10(日) 12:51:03 

    給与明細などの資料も断捨離する
    将来のことや年金のために給与明細や通帳を保管するって人が多いけど、それも一種の執着じゃない?
    私もそうだったけど、断捨離効果なのか、よくよーく考えたらそんなことよりお金貯めようぜってなったから明細書最新1年分は残して残りは処分することにした
    年金はもらえたらラッキーって思うことにする
    いや、断捨離効果で年金増えてたらいいなーぐらいの気持ち?

    +17

    -1

  • 347. 匿名 2019/02/10(日) 14:57:55 

    >>346
    まだまだだな

    +0

    -7

  • 348. 匿名 2019/02/10(日) 17:12:24 

    使ってないクレカの解約。
    面倒で避けてたけど案外すんなりできた。

    +19

    -1

  • 349. 匿名 2019/02/10(日) 17:14:23 

    給与明細捨ててしまった
    とっておいたほうがよかったのかな
    でも捨ててしまったものはしょうがないよね

    +8

    -1

  • 350. 匿名 2019/02/10(日) 17:17:58 

    今もってるバッグが1個
    それ以外は捨ててスッキリ!

    +6

    -1

  • 351. 匿名 2019/02/10(日) 17:56:19 

    >>331
    ジェルネイルアレルギーなら捨てた方がいいのでは?
    絵を描く趣味は素敵過ぎるのでスペースがあるなら、ほかの物を断捨離して
    絵の道具は取っておいてもいいかも

    エプロンを新調したので、古いエプロン捨て
    キッチンを断捨離したおかげでスロージューサーがすんなり出せてうれしい。
    一日一個りんご食べると体にいいらしいから実践してます。

    +5

    -1

  • 352. 匿名 2019/02/10(日) 19:56:04 

    血圧計、ブーツ、マグカップ二個、シール、鉄のフライパン、豆皿を処分。ようやく粗大ゴミの申し込みをし、大物二点なくなる予定です!

    参考にしている片付けブログで、「物は捨てない限り(どう収納しようと)持ち続けることになる」と書いてあるのを見て、当たり前だけど『捨てる』以外の方法で家から物は無くならないのだな…と改めて思い知らされました。
    捨てます!!

    +25

    -0

  • 353. 匿名 2019/02/10(日) 21:32:50 

    リラックマのぬいぐるみを3体、泣く泣く処分しました
    泣く泣くというのはリラックマ自体は今でも大好きなので

    ただ、元々6体持っていてすべてに愛情を注いだり
    メンテナンスできなくて汚れたり埃をかぶったりしていたので
    本当のお気に入り以外を残して半分に減らしたのです

    これからは残りの3体を大切にしていきます
    あと、もうこれ以上買わないw

    +30

    -1

  • 354. 匿名 2019/02/11(月) 00:39:24 

    くたくたになってたトラベルピロー捨てた。
    当分長時間飛行機に乗る予定はないのですっきり。

    +6

    -1

  • 355. 匿名 2019/02/11(月) 01:29:15 

    今、気付いたけどトピたってたよ~
    【三連休】片付け&掃除!!
    【三連休】片付け&掃除!!girlschannel.net

    【三連休】片付け&掃除!!三連休、片付けや掃除をして今よりピカピカのお部屋にしませんか♪ 励まし合いながら、頑張りましょう!

    +7

    -1

  • 356. 匿名 2019/02/11(月) 22:19:02 

    さっきダイエット関連のトピを観ていたらレッグマジックのトピがあって
    そう言えばうちにもレッグマジックあるって思い出した
    あれも粗大ごみで出さなきゃ~!

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2019/02/12(火) 07:46:15 

    連休中に何故だか普段散らかし放題の小学生の息子が、自分のおもちゃを片付け始めて、いらないおもちゃはゴミ袋に捨ててくれたよ!
    しかし私の留守中に旦那をモールに連れて行って、なんかガチャガチャやってまた増やしてだけど…

    いらないって捨てたのは赤ちゃんの頃のおもちゃだったので、母としてはちょっと思い出あるから捨てるの辛いけど、塩ふってありがとう言って今ゴミ出し場に袋出してきた。
    つまらない自分語りごめんなさい。
    気持ちを断捨離させてください。

    +32

    -1

  • 358. 匿名 2019/02/13(水) 00:18:00 

    前の家で使っていた食器棚や棚を捨てました!
    今の家に合うサイズの物を購入したので。
    やはりサイズが合うと気持ちいいですね!
    綺麗に収納して大事に使いたいと思います。

    +13

    -0

  • 359. 匿名 2019/02/13(水) 17:15:03 

    服、食器、雑貨などでら450リットルくらいゴミ出せた。
    カラーボックスも処分!
    使わないモニターは友人に譲る。
    部屋の中がスッキリして見違えるよう。
    捨てることに快感を覚えてきたらいいサインかなと思ってる。

    +10

    -0

  • 360. 匿名 2019/02/13(水) 21:43:44 

    ユー〇ャンの資格セット一式
    6万円もしたからいつかやろういつかやろう…と思いつつ早4年…
    もうサポート期間も切れているだろうし、この先いつかは来ないと悟って

    +24

    -0

  • 361. 匿名 2019/02/14(木) 03:07:16 

    フリマアプリに出品していたものが急に次々と売れました!付録や小物で小さいですが5個も断捨離できました

    +11

    -0

  • 362. 匿名 2019/02/15(金) 00:47:57 

    どこかのトピで教えて貰った筆子ジャーナルを私も読み始めました!
    そんなに目新しいことが書いてあるわけじゃないけど断捨離捗ります!


    筆子ジャーナル | シニア目前、主婦でミニマリストなブロガー筆子が、断捨離と節約をして「老い支度」に励む日々をつづっています。
    筆子ジャーナル | シニア目前、主婦でミニマリストなブロガー筆子が、断捨離と節約をして「老い支度」に励む日々をつづっています。minimalist-fudeko.com

    シニア目前、主婦でミニマリストなブロガー筆子が、断捨離と節約をして「老い支度」に励む日々をつづっています。

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2019/02/15(金) 02:51:44 

    >>362
    閲覧の宣伝ではないですよね

    +0

    -8

  • 364. 匿名 2019/02/15(金) 22:54:22 

    >>363
    ご存じない方に教えたいと思って書き込みました
    不適切だったでしょうか?
    一応、ブログのリンクがフリーであることは確認しました

    それとも、このブログ主本人かどうかを疑われているのでしょうか?
    それでしたら違いますよ
    ただの読者です

    自分の断捨離が少し停滞してきたときに読んでまた頑張れたので
    純粋にお薦めしたかっただけです

    +14

    -0

  • 365. 匿名 2019/02/16(土) 02:03:43 

    >>364
    読んだよ〜面白かったです。自分も身体が動くうちになんかやります!

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2019/02/16(土) 11:40:19 

    教習所で使ってたテキストは捨てない方が良いですかね?

    取ってある +
    捨てた -

    +4

    -12

  • 367. 匿名 2019/02/16(土) 12:56:28 

    アップライトピアノ 捨てました。
    ベランダからクレーン車で引き上げていただきました。無料だったのでありがたい。

    +12

    -0

  • 368. 匿名 2019/02/16(土) 21:25:55 

    ハリガネハンガーとクリーニングで貰ったプラスチックハンガーを捨てたよー
    代わりにおしゃれな木製のハンガーの20本セット買って、これに収まらない上着やシャツも捨てた
    クローゼットも見た目もスッキリして良かった

    +9

    -0

  • 369. 匿名 2019/02/16(土) 22:56:45 

    >>367
    タケモトピアノですか??w

    引き取るのにそんな大がかりなのに無料なんて驚きです
    よっぽどピアノってリサイクル品として価値があるのでしょうか

    +9

    -0

  • 370. 匿名 2019/02/16(土) 23:35:47 

    前に勤めていた会社で使っていた資料と
    更にその前に勤めていた会社で使っていた資料
    段ボール2箱分

    なんでそんなに大切にとっておいたのか

    +17

    -0

  • 371. 匿名 2019/02/17(日) 02:33:19 

    まだ家にあったブラウン管テレビをやっっと処分しました!本当にスッキリした。断捨離して掃除頑張ろうー!!

    +8

    -0

  • 372. 匿名 2019/02/17(日) 09:23:28 

    >>369
    タケモトピアノは中古のピアノを修理して海外に販売するそうよ
    かなり需要はあるみたい

    +9

    -0

  • 373. 匿名 2019/02/17(日) 09:40:24 

    リサイクルショップに、婦人服・子供服・バッグ・雑貨を持ち込みました。
    35点で300円でした……。
    店員さんに「300円です。よろしいでしょうか?」と言われ、「よろしくないです、もう少しお高くなりませんか?」と聞きたかったけど、さすがに言えませんでした(笑)
    これにめげずにまだまだ片付けます!

    +17

    -0

  • 374. 匿名 2019/02/17(日) 14:54:05 

    ピアノ
    うちは20〜30万になったらしいよ。
    ブランドや使用状況にもよるらしい。
    ちなみにうちはヤ◯ハでした。

    +13

    -0

  • 375. 匿名 2019/02/17(日) 23:41:22 

    今は本・CD・DVDあたりの整理をしています
    ゴミでドサッと捨てちゃえば簡単だけど
    多少はお小遣いも欲しいのでなるべく高額で
    買い取ってくれそうなところを探しています

    買取業者の見積もり取ったりメルカリで相場確認したり
    時間はかかるけど楽しみながらやってる

    +6

    -0

  • 376. 匿名 2019/02/18(月) 01:24:40 

    救急箱の中整理しました。消毒液や使ってない薬の期限切れ、病院で処方された不要な薬を捨てました。
    絆創膏もいつ買ったのやらって感じのだったので全部捨てました。
    新しく消毒液と絆創膏買って期限を意識したいと思います。

    +15

    -0

  • 377. 匿名 2019/02/18(月) 16:46:30 

    >>366です。
    捨ててる方の方が多いですね。
    忘れた時はネットで調べられるので処分します!

    +5

    -0

  • 378. 匿名 2019/02/19(火) 19:08:24 

    ネットの発達で断捨離できるものってかなり増えましたよね

    映画や音楽なんかは配信で観たり聴いたりできるし
    情報もプリントアウトしたものを家に保管しておく必要もないし
    捨てた後に買い戻したいと思うものでもネットで探せば中古で買えたりするし

    シンプルライフを目指す人にとっては良い時代になったと思う

    +7

    -0

  • 379. 匿名 2019/02/20(水) 01:04:51 

    ロングブーツ
    また流行りが来るかなーと思って取っておいたけど
    1足は捨てた!
    1足はブランド物だったからか5千円くらいでメルカリで売れた!
    ロングブーツは箱が場所取るから無くなって本当スッキリしたー!

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2019/02/20(水) 15:45:56 

    >>379
    私は買ったまま1度も履いてなかったロングブーツを久しぶり発見したら合皮の安物だったせいか皮が破れてしまってた。履かずに捨てて本当にもったいないことをしたなと思って以来、明確に履くっていう予定のない靴は買わないことにしたよ。

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2019/02/20(水) 19:41:40 

    紙が多いと神が入れない
    服が多いと福が入れない

    という言葉があるそうです
    そろそろこのトピも終わりですがトピが終わっても
    不用品を処分してスッキリしましょうね!

    +5

    -0

  • 382. 匿名 2019/02/21(木) 15:05:17 

    このトピ見て、食器を少し捨てました。ちょうどゴミ出しの日だったので良かったです。
    もともと汚部屋でしたが引越しをキッカケに数年かけて今はかなりスッキリした部屋になっています。
    今回は断捨離を続けても残していた古い食器を捨てました。

    実家も父が亡くなったのをきっかけに大幅に断捨離をして(婚礼ダンス、父のクローゼットや机等)
    私が目視で把握できる程度の物量になりました。
    あとは古いピアノと小さな物置をいずれ処分したいです。

    ◯今、大きな地震が来たら絶対に自分の家具で怪我をしたくない、通路を確保したい、子供がいるならなおさら
    (今の部屋では震度5弱でも飾りが1つ落ちただけ←のちに処分)
    ◯急に自分が死んでも夫がすぐ片付けられるようにしておきたい(30代だけど終活意識しています)
    ◯一週間前旅行するとしたら持って行く荷物+季節の服+重要書類+冠婚葬祭だけが必要なものである

    を定期的に意識して片付けています。
    片付け始めは、リサイクルやフリマアプリじゃなく勢いつけてドンドンゴミ袋に入れた方が良いかな。
    感謝して処分する。特に大事にしてたものは、ありがとうと言う気持ちと白い紙に「ありがとう」と書いて包んで捨てたりしていました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード