ガールズちゃんねる

質の良い睡眠のためにやってること

120コメント2023/11/08(水) 15:22

  • 1. 匿名 2023/11/05(日) 21:37:02 

    私は睡眠をしっかりとるために毎週末ジョギングしてます!

    運動した後の睡眠はすごい深く、起きた時にスッキリ!します。
    最近は蒸気にホッとアイマスクもつけてます。

    運動しなくてもすぐ寝つけるのですが、運動した後は質が違う気がします!
    質の良い睡眠のためにやってること

    +89

    -2

  • 2. 匿名 2023/11/05(日) 21:37:39 

    寝る3時間前までには食事を済ませる

    +93

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/05(日) 21:37:51 

    北枕で寝る

    +49

    -5

  • 4. 匿名 2023/11/05(日) 21:37:54 

    アスリート仕様のウレタンマットを使ってます。

    +20

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/05(日) 21:37:58 

    床オナ

    +15

    -22

  • 6. 匿名 2023/11/05(日) 21:38:05 

    ガルちゃんやめたらだいぶ良くなるのはわかってる

    +133

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/05(日) 21:38:15 

    真っ暗にする

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2023/11/05(日) 21:38:16 

    ポケモンsleep始めてから、「寝なきゃ!」ってなって、寝る前のダラダラスマホ見る時間が無くなった。

    +62

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/05(日) 21:38:19 

    シルクのシーツとシルクの枕カバーと羽毛布団と猫。

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2023/11/05(日) 21:38:23 

    良質を求めるときは酒を飲まない

    普段は飲む

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2023/11/05(日) 21:38:27 

    真面目に言うと寝る一時間前にはガルちゃんやめた方がいいと思った

    +106

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/05(日) 21:38:33 

    枕とマットレスを変えたら熟睡出来るようになった。

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2023/11/05(日) 21:38:43 

    夜寝る1時間前にヤクルト1000を飲んでる
    飲むようになってから不思議と夜中に目を覚ます事がなくなった

    +35

    -15

  • 14. 匿名 2023/11/05(日) 21:38:52 

    入浴した日は眠りが深い気がする

    +56

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/05(日) 21:38:56 

    同じくウォーキング
    睡眠浅いほうだけど、身体を動かすと少しだけマシになる

    +55

    -2

  • 16. 匿名 2023/11/05(日) 21:39:04 

    カモミールティーを一杯ですわ🫖˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

    +57

    -2

  • 17. 匿名 2023/11/05(日) 21:39:17 

    動物性の鉄分を摂る。
    睡眠の質はわからないけど目覚めが明らかにすっきりするから。

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/05(日) 21:39:18 

    真っ暗にして寝る

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/05(日) 21:39:19 

    耳のマッサージしてから寝る。耳たぶ引っ張ったりグリグリしたり。自律神経が整うらしい

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/05(日) 21:39:20 

    ホットアイマスク

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/05(日) 21:39:30 

    夕方からは、電気を黄色いに変更してます。
    ※調光ライト

    テレビなどの音量を静かにしてます。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/05(日) 21:41:50 

    夕ご飯のすぐ後にお布団へ潜らない
    椅子に座ってCDかテレビをぼーっと聞く
    23時前に寝るようにする

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/11/05(日) 21:41:57 

    靴下は脱ぐ
    レッグウォーマーを着ける

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2023/11/05(日) 21:42:05 

    >>5
    どいちゃん?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/05(日) 21:42:08 

    マットレスを平らにたもつ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/05(日) 21:42:10 

    好きな香りに包まれて就寝zzz

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/05(日) 21:42:44 

    湯船に寝る1時間半前に入る

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/05(日) 21:43:11  ID:Y58AtreAnr 

    耳栓。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2023/11/05(日) 21:43:17 

    不眠で悩んでいましたが、肌触りが最高な抱き枕と足枕でもうずっと安眠です。人肌恋しかったのかな?苦笑

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2023/11/05(日) 21:43:56 

    最近すぐ眠くなるわ。スクワットすると血流がよくなり足ポカポカ

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/05(日) 21:44:08 

    アメジストを枕元に置くか、身に付ける
    マイナスくらうだろうけど確かに効くんだよなあ

    +32

    -5

  • 32. 匿名 2023/11/05(日) 21:44:08 

    絶対に最低限の寝具以外のモノは置かない 近くにあって良いのは薄暗くするライトと水くらい

    寝室は寝室 他の部屋と寝室は併用しないこと


    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/11/05(日) 21:44:43 

    >>1
    運動しなくても深く眠れるんだわ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/05(日) 21:44:58 

    >>3
    昔ダメって親に言われたような

    +11

    -12

  • 35. 匿名 2023/11/05(日) 21:44:59 

    常夜灯を付けて寝る

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/05(日) 21:45:02 

    21時過ぎたらテレビもスマホも見ない

    あっ…

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2023/11/05(日) 21:45:07 

    ものすごく邪道だけど、私はスマホ見ながら寝落ちした時が一番深く眠れるから、ベッドにスマホ持ち込んでる

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/05(日) 21:45:07 

    カフェイン飲まない
    キューピーコーワヒーリング飲む

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/05(日) 21:45:15 

    夜にお茶飲むなら、カフェイン無しのルイボスティー飲んでる

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/05(日) 21:45:29 

    ・朝起きてすぐ日光浴びる
    ・寝る前の3~4時間前に食事終わらす
    ・寝る1時間前はスマホ、PCやめる
    ・間接照明にする

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/05(日) 21:46:13 

    >>1
    首のシワ予防に枕なしで寝ていたけど
    全然眠れなくて、柔らかい大きいタオルで枕を作って寝たら
    めちゃくちゃ眠れるようになった

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/05(日) 21:46:51 

    寝る前瞑想

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/05(日) 21:46:58 

    >>9
    猫が近くにいると安心して眠れますよね

    +22

    -4

  • 44. 匿名 2023/11/05(日) 21:47:14 

    >>3
    遺体かよ

    +2

    -19

  • 45. 匿名 2023/11/05(日) 21:48:07 

    >>33
    >>44
    最近は北枕で寝るの推奨してるらしいよ

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/05(日) 21:48:41 

    >>33
    ごめん!
    アンカー間違えました

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/05(日) 21:48:42 

    私は人の声が聞こえてる場所で寝るのが好き。
    本当はテレビを付けっぱなしにして寝たい所ですが、それはダメなのでラジオを聴きながら眠りに付きます。
    好きな番組があって、男性の落ち着いた低い声で話すラジオ番組を聴きながらいつの間にか眠りにつきます。

    +30

    -2

  • 48. 匿名 2023/11/05(日) 21:48:49 

    >>1湯船に浸かって暖まる!私はこれが一番効果あるかな

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2023/11/05(日) 21:49:49 

    >>13
    ヤクルト1000悪夢見るって聞いて試せずにいるけどあなたはどう?

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2023/11/05(日) 21:50:26 

    久々にいいトピを見ました
    みんなありがとう

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/11/05(日) 21:50:47 

    超夜型で寝付き悪くて24時にベッド入っても寝れるの6時とか普通だったんだけど

    朝8時に起きて散歩して朝ごはんを食べる
    夜お風呂に入って8時以降水以外飲まない食べない
    を徹底したらスっと寝れるようになった

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/05(日) 21:52:22 

    >>2
    これが一番効くと思う!

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/11/05(日) 21:52:39 

    >>45
    磁場が良いとか聞いたけど
    私も北枕の方がよく眠れる

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/05(日) 21:52:59 

    >>5
    マジレスすると女性の膣でイケなくなりますよ。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/05(日) 21:52:59 

    眠りの質は分からないけど、CBDオイルのロールオン使ってみたら寝付きはむちゃくちゃ良くなった。

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2023/11/05(日) 21:54:09 

    >>47
    大沢たかおさんのJET STREAM好きだったなぁ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/05(日) 21:54:29 

    >>13
    私はトイレに起きるようになっちゃった(笑)

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/05(日) 21:54:47 

    >>54
    そんな機会ないだろうから好きにさせとこ

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2023/11/05(日) 21:59:02 

    ホットアイマスクすると目乾かない?

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/05(日) 21:59:18 

    1人で寝る

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/05(日) 21:59:45 

    >>10 まじでこれ、夕方飲んだ時は酔いが覚めてから寝ても心拍が高いままになってて深い睡眠出来てない。
    数値でハッキリ分かったから晩酌の習慣なくなった。誰かと外食やら飲み会なんかでは変わらず飲んでるけど。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/05(日) 22:01:05 

    >>1

    旦那がコロナになって別々に寝る様になったら睡眠の質が良くなったよー!ファンデーションの乗りが良くなって驚いた笑肌も髪も艶々

    今はひとり部屋の改装に胸を躍らせてるレトロな部屋にしたいんだよねー

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/05(日) 22:03:31 

    白湯を飲んで月明かりのみでヨガしておしっこしてから寝る
    夏はへそきゅう、その他の季節はゆたぽんを寝床に持っていく為のレンチンが最後の日課
    新月の日と生理本番中はヨガしない

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2023/11/05(日) 22:04:16 

    >>56
    私の時代は城達也さんでした。
    ごめんなさい。
    今は福山雅治さんですね(^^)

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/05(日) 22:05:49 

    ちゃんとパジャマに着替える
    以前はスウェットの部屋着で寝てたんだけど
    睡眠の質が違う

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/05(日) 22:09:05 

    状況次第では素直に睡眠外来や心療内科のお薬に頼った方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/05(日) 22:12:24 

    >>29 私も横向きの時は脚に何か挟まないと落ち着かないんですが、足の間に何もないと腰を結構捻らないといけなくなるから落ち着かなかったのかなーと思いました。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/05(日) 22:13:36 

    さっきユーチューブで、寝る前 女性向け って検索したらイケボの男性が語りかけてくれるのがあったよ。
    私終わったなぁーー!ってニヤニヤしながら聞いた。ニヤニヤは男性の声じゃなくて、こんなことしてる自分自身に。
    運動して身体を疲れさせて寝るのが1番だと思う

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/11/05(日) 22:13:53 

    米軍式 睡眠術

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/05(日) 22:16:04 

    養命酒飲んでる

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/05(日) 22:16:40 

    >>35
    常夜灯は点灯しておいたほうがいいよね。夜中に目を覚ました時とか、何かあった時に薄暗がりでも少しは見えることは必要。私的にはその方が安心感がある。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/05(日) 22:16:41 

    疲れたら寝れる!と思って、一日出かけて帰ってきても逆に眠れなくなっちゃう😭
    いままさにそう。困るよー。。

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2023/11/05(日) 22:17:58 

    最近スマートウォッチで睡眠データ取ってる
    長く寝たから深く寝たからいいスコアでもなくて
    最悪スコアだったのは、寝る前までお菓子食べてた時だった
    寝る前3時間くらいは、食べたらダメだなって学んだ

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/05(日) 22:19:19 

    >>3
    めちゃくちゃ良いんだよね
    お金持ちや、社長クラスはみんな北枕と聞く

    +28

    -5

  • 75. 匿名 2023/11/05(日) 22:19:31 

    >>34
    何で見たか忘れたけど、天皇陛下が北枕で休まれているので、一般人が同じことをするのは畏れ多いとか
    せめて亡くなった時だけはそれが許されてる
    みたいなことを、かなり前に見たか聞いたかした気がする
    (記憶が古すぎてかなり曖昧なんだけど)

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2023/11/05(日) 22:19:36 

    寝る前ふくらはぎのマッサージ。寝る前に足がだるくて痛かったのがなくなって寝付き良くなった。マッサージしてないときは朝すごいふくらはぎ痛かったから寝てる間にこむら返りあったのかなと思うがマッサージしたら朝も足痛くない

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/05(日) 22:22:21 

    奮発してオーダーメイドの枕を買いました。4万円ぐらい…。痛い出費でしたが、肩こりや頭痛が良くなったので買って良かった!
    永久メンテナンス付きで半年置きに綿を替えてもらうのがベストらしいけど、面倒臭くて1年半ぐらいサボっていたら、また頭痛やめまいがするようになり、枕をメンテしてもらったらピタッと治った。枕って大事。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2023/11/05(日) 22:25:50 

    既出だけど、よく歩いた日は本当ぐっすり眠れる。
    あと私はヤクルト1000が良く効くから買えた日は飲むようにしてる。
    脚が浮腫んだ日は、フォームローラーのボコボコを5分くらい踏んでから寝るとぐっすり眠れる。
    ちなみに「ぐっすり」ってのは体感でもあるし、睡眠解析アプリの結果でも深い睡眠の割合が増えてる。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/05(日) 22:26:25 

    >>14
    毎日してないの?

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2023/11/05(日) 22:26:34 

    気持ち良いパジャマを着る

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/11/05(日) 22:27:39 

    ヤンキーがバイクをブンブン鳴らしてうるさくて寝れない
    誰かヤンキー暗殺してくれないかなぁ?

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/05(日) 22:29:09 

    >>72
    運動をちゃんとしてきたなら、夕食を済ませた後、入浴して身体をぬるめのお湯で静かにゆっくり温めて湯から上がったら、寝室で静かに過ごしていると1~2時間ぐらい経ったころに眠気が訪れるよ。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2023/11/05(日) 22:32:58 

    質の良い睡眠のためにやってること

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/05(日) 22:37:45 

    夕方以降はカフェインを摂らない。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/05(日) 22:39:24 

    >>31
    アメジストじゃないけど枕の下に
    ムーンストーンのさざれ石置いて寝てるw
    なんか眠れる。
    同じ人いて嬉しい

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/05(日) 22:41:08 

    主ですが、会社でコーヒーとかお茶とか買ってて、皆さん自由に飲んでるけど、私は派遣だからか?男性陣からのガル子さんも飲みますか?などの気遣いは全くありません。私が先輩の立場なら新人さんが職場に馴染めるようにそれなりに気を使うけど。というか、そういう女性特有のお節介がない分、気楽で良いと思った方が良いですかね。

    +5

    -4

  • 87. 匿名 2023/11/05(日) 22:42:48 

    >>86
    すみません。トピ間違えました!
    一応、削除依頼出してみます。。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/11/05(日) 22:49:44 

    >>1
    毎日お湯に浸かる事、
    足湯でも十分身体が解れて血行が良くなって心身共に効きます。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/05(日) 22:57:08 

    >>75
    北枕はね、お釈迦様が亡くなられたときに北枕だったからだよ。
    極楽往生するように、お釈迦様の元へ行けますようにって亡くなった人を北枕にしたの。

    でも、先のお釈迦様が亡くなられたときの頭の位置が抜けて、死人=北枕って理解されるようになった。
    縁起が悪い訳ではないよ。

    私はずっと北枕です。
    宝くじ当たるは、就職は希望のとこ就けたし、理想の旦那見つかったし、良いことばかりだよ。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/05(日) 22:59:17 

    >>3
    なぜそれが良いの?
    気分的なもの?興味ある

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/05(日) 23:07:15 

    モルデックスの耳栓
    旦那のいびきが超うるさい。睡眠外来とか勧めても言うこと聞かないし。公害レベル。
    あと、ニンニク卵黄飲んで寝ると熟睡できます。体質に合ってるからかな。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/05(日) 23:11:03 

    動悸ひどくなってきて眠剤ないと寝れないや
    夜中一度も起きずに睡眠とってみたい

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/05(日) 23:11:50 

    >>79
    お湯に浸かるって事でしょ

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/11/05(日) 23:12:39 

    夜お米を食べる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/11/05(日) 23:18:43 

    昼間に日を浴びる。適度に身体を動かす。御飯をよく噛んで食べる。水分を過剰に取りすぎない(トイレで起きないように)
    気に入った匂いを掛け布団にかける。
    足を冷やしすぎず温めすぎない。
    これでも寝れなかったら最終的にYouTubeで睡眠導入の音楽を流してる。

    後、ドラッグストアで販売してる耳をほぐすと眠りがよくなるやつ気になってる。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/05(日) 23:24:33 

    >>1
    めっちゃ分かります!
    ジョギングすると疲れるし、余計なこと考えなくて済む(寝る前に反省会しちゃうタイプなので)
    そして朝も目覚めがいいし、体も徐々に引き締まる!!

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/05(日) 23:48:31 

    昨日一睡も出来なかったわ、寝ようと目を瞑ってたのに朝になってた

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/05(日) 23:57:47 

    >>49
    横だけど悪夢見てやめた
    普通の夢より凄くハッキリしてるの、悪くても効果?はあるんだなぁ~とは思った。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/11/06(月) 00:51:06 

    >>41
    女子力高っっ!

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/11/06(月) 00:52:45 

    >>1
    ジョギングするのがまず尊敬w

    外に出たくない…だからデブ…。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/06(月) 00:54:50 

    >>89
    単純だから、今から北枕にしようかな

    北がそもそもどっちかわからんけどw

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/11/06(月) 01:19:18 

    >>1
    眠る1時間前に蜂蜜を摂るとよい。
    そろそろ寝ます。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/06(月) 03:53:37 

    チクチクしない

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/06(月) 05:26:45 

    ヤクルト1000飲んでる
    頭痛しなくなった

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/11/06(月) 06:06:01 

    触り心地が大切になってくる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/06(月) 07:10:02 

    >>41
    枕専門店に買いに行ったんだけど、立ってる時と同じようにキープしてくれる凹凸の枕が良いらしくて、頭は上の方がどうしても重いからタオルだとキープできないって言ってたよ。シワ私がタオルで寝たら翌朝気持ち悪くなってしまったから。人によるのかな。
    クビのシワの具合?も見てくれたよ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/06(月) 07:23:33 

    スマホを遠くに置いて寝ると朝目覚めが良い気がする。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/06(月) 07:28:16 

    >>11

    なんなら布団入ってからも見てる。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/06(月) 07:40:13 

    ストレッチ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/06(月) 09:06:57 

    >>4
    貴方もアスリートだから?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/06(月) 09:12:57 

    運動と断酒
    朝からめちゃくちゃスッキリしてる

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/06(月) 12:50:15 

    >>67
    脚に枕orクッション挟むと本当に驚くほど楽ですよねー♪早くやれば良かったと思いました笑

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/06(月) 13:13:40 

    100均のアームカバーをつける。自律神経が整うらしく、本当に入眠が先ずはやくなる。この時期あたたかくてやって良かった健康法

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/06(月) 13:33:16 

    アイマスクと口テープ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/11/06(月) 15:19:22 

    >>7
    私もそう思ってだけど最近テレビで真っ暗、常夜灯よりも間接照明付けて寝るのが良いとやってたよ。実証データと専門家も説明してた。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/06(月) 15:32:29 

    寝る前に竹ふみやってる

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/06(月) 15:32:37 

    インスタで首元を電気で温められる枕の広告が良くでるんだけど、どうなんだろう?形も首元部分だけ少し高くなってて、肩こりに良さそうなんですよね。
    使ってる人いますか?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/06(月) 15:36:25 

    掃除するといい夢を見ます
    トイレ掃除→巨大な龍がうちの庭にくる夢
    床掃除→図書館に行ったら推しに遭遇
    など

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/08(水) 14:23:47 

    >>55
    cbdオイルって気になってるんですがお使いのオイル、教えてもらえますか?

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/11/08(水) 15:22:53 

    >>119
    rounって言う赤いやつです。
    私には合っていたみたいです!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード