ガールズちゃんねる

教育者の向き不向き

150コメント2023/10/29(日) 16:44

  • 1. 匿名 2023/10/28(土) 10:58:14 

    中学生の頃、塾に通ってたのですが、そこの男性講師が、女子生徒の可愛い子ランキング付けをしてました。私はまだ子供だったので、へぇそんなことしてるんだ、としか思いませんでしたが、今考えるとヤバい奴だな、そんな人は講師に向いてないのではないかと思います。
    ガル民も塾講師だけではなく、今まで色んな教師から習ってきたと思いますが、どんな人が教育者として向いている、向いていたと思いますか?
    私は、生徒と性格上合う合わないがあるだろうけど、顔にも態度にも見せない、贔屓をしない人が向いていると思います。

    ちなみに主の親戚人は教師が多く、おちゃらけた人ばかりなので教師をきちんとしてるのか不安です。笑

    +25

    -11

  • 2. 匿名 2023/10/28(土) 10:58:51 

    ランキングって、やばいね

    +65

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/28(土) 10:58:58 

    変態か非変態か

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/28(土) 10:59:00 

    そりゃセクハラしない人
    ロリコン教育者多くない?

    +53

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/28(土) 10:59:01 

    ロリコンは向かない

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/28(土) 10:59:23 

    >>1
    プライベートはおちゃらけてるぐらいの人の方がメリハリあって良さそう

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/28(土) 10:59:43 

    優秀な人は民間とか外資に行くしなあ

    +18

    -6

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 10:59:57 

    自分の感情を優先させる人は向いてない

    +74

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 11:00:19 

    >>1
    大きな声で怒鳴る、キレる。

    各学校に2、3人はいる。
    運動部顧問でよくいる、勘違い教師。

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 11:00:33 

    ランキングつけても良いけど自分の中だけに留めてほしい

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 11:01:01 

    >>1
    子供相手に自分の感情を抑えられずビンタして子供の鼓膜破れたニュースみた。
    感情がないロボットが教える時代がくるといいな。

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 11:01:07 

    >>4
    ロリコンだから教育者目指すんだろうね

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 11:01:32 

    感情で動く人は向いてない気がする。

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 11:01:48 

    子供時代に学校生活で苦労してきた人は教師を目指さないと思うの。だからこそそういう人に教師になって別の視点から子供と向き合ってほしい。

    +37

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 11:01:56 

    自分の感情をコントロールできない人は向いてないと思う。
    基本、子供以外だれも監視していないから、授業そっちのけで昼寝して、1人の子供にノート渡して昼寝したり、誰か1人をいじめたり、贔屓したり、そんな人は教師になるべきじゃないわ

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 11:02:00 

    実はテンション低い人の方が向いてると思う。
    穏やかというか。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 11:02:15 

    そもそも塾の講師であって「教育者」じゃないからなぁ

    レベルが低いのは当然かと…
    本物の教育者なら「学力ではなく人格を育てる存在」

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 11:02:17 

    中学校担任、心の病気で時々休む。休んでるのに彼氏とデートを目撃される

    これ不審に感じる私はモンスター?

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 11:02:53 

    いい意味での「多様性」を頑として受け入れない人、また悪い意味での「多様性」を受け入れすぎる人

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 11:02:55 

    >>9
    まあ、優しく諭しても聞かない子もいるからね。
    いきすぎた体罰は駄目だけど、怖い先生も抑止力として必要じゃないの?

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 11:03:13 

    そういう趣味嗜好と教育に対する情熱は両立するんだろね。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 11:03:15 

    >>9
    男性の怒鳴り声大嫌い、内容は理不尽で何言ってるの?って思うけど怒鳴られると怖い

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 11:03:30 

    >>1
    信じて貰えないかもしれませんが・・
    中3の始めに隣の地区から生徒と関係を持ったという噂の教師がウチの中学へ着ました。
    5月に修学旅行へ行ったとき、その教師(当時多分30代)が「この学年の男の先生(6名)がヤリたい女性徒のランキングを付けている」と言っていて興味を持った生徒が「誰が1位?」って目を見開いて聞いていた。
    気持ち悪いから違う車両へ移ったのですが、「カマトトぶって」と私が悪口言われましたよ。
    7クラスあって女性の担任は1名でしたから6クラスの担任男が参加してたというわけです。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 11:04:24 

    ランキングはしなくても、かわいいよね、くらいは言うよ。

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 11:04:41 

    >>19
    有給とって問題ない範囲なら当然の権利

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 11:04:41 

    >>2
    学校でもよく芸能人や犯罪者がクラスで○○トップ3
    って記事出てるけどあんなことしてるんだね

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 11:04:44 

    感情的になる人、屁理屈並べる人、臨機応変に対応できない人は教育者に向いてないなと思う。ここ数年、学校の先生に対して強く感じるなー。特に小学生を教育する大人。

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 11:05:28 

    わたし。
    もと教師。
    わたしは毒親育ちで、怒鳴られて威圧されて育って、
    他の教師が、優しくじっくり待つ姿勢だったから、
    すごく自分を反省した。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 11:05:36 

    >>7
    確かに。知り合いは個別指導で偏差値低い子を勉強させるように持っていくのがうまくて、将来うちで腰据えて働いてほしいと勧誘されてたけど、しっかり国家公務員になって旅立って行ったわ。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 11:06:06 

    >>15
    本当そうなんだよ。だから、いじめは無くならない。積極的でみんなの輪からはみ出さないことが良い教育で、今の義務教育は失敗してる結果。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 11:06:23 

    >>1
    そういう講師が大半です
    受け流しましょう

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 11:06:42 

    >>24
    そういうのを生徒の前でわざわざ言うのが愚か

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 11:06:59 

    >>4
    昔、早稲田大学理工の院生を友人から紹介されたんだよね。
    でも数回、食事やお茶している間に「将来、女子大の教授になれないかなぁ?俺、モテるだろうな」ってホワンとしたような表情で言い出して「こういう男がセクハラとかするんだろうな」と思って会わなくなった。
    深い関係になるまでに分かってよかったよ。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 11:07:17 

    >>21
    横。「こわい先生」が抑止力になる事自体、間違いだと言うことに気づいて欲しい。圧で押さえ込もうとするのって、教育者、指導者のする事じゃないからね。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 11:07:50 


    男女や年齢に関わらず生徒を性的な対象として見る人

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 11:08:19 

    >>21
    威圧した教育しかできん日本。能力不足。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 11:08:22 

    >>24
    コメ主を信じないわけじゃないけど、その教師が信用できない。
    コメ主にかけた言葉を考慮しても、全く信用に値するとは思わない。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 11:08:22 

    >>1
    •感情的にならない 
    •いい意味で他人に興味ない人
    •問題が起きても冷静に対処できる
    •きちんとそれぞれの個性を分かってくれる人
    •自分が間違っていれば、子供に対してきちんと謝罪できる人
    •ロリコンは論外

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 11:08:30 

    >>1
    あからさまに好き嫌いがある教師とか?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 11:08:57 

    高校のとき、テストで100点取った女子にご飯を奢ってた英語教師。男子はジュースのみ。よく問題にならないよね〜と思ってた。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 11:09:05 

    教育者の向き不向き

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 11:09:37 

    授業の分かりやすさと、人格者であることは全く別物なんだよね。
    高校の時の数学の教師は常に生徒を馬鹿にしていて最低な教師だったけど、本当に分かりやすかった。
    取り敢えず性犯罪さえ起こさなければ可。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 11:09:38 

    >>21
    「こわさ」で押さえ込んでどうする?教育を履き違えてる

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 11:09:40 

    >>4
    教育者云々よりも、セクハラしないことは社会人として、人間として当たり前

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 11:09:58 

    >>21
    横だけど、子供に対して恐怖で抑えるって一番安易なんだよね。
    教育者、指導者としては失格。
    現状そういう教師が多いのは事実なんだろうけど。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 11:10:00 

    教育者の向き不向き

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 11:10:16 

    ゲイは向いてる人多いと思うわ
    実際に教育系や看護系などはゲイが多いし

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 11:10:29 

    コロナワクチン打ってない人は
    人間性疑うとか言ってた教師がいた。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 11:10:47 

    >>38
    新幹線の中で女性徒4人くらいでいたら言ってきました(ちなみにウチのクラスの担任ではなかった)

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 11:11:43 

    >>23
    怯えて、怖くて…そうなると、やらされていると言う方向になる。威圧すると、出来る事もできなくなる。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 11:12:26 

    年中怒鳴って指導してる先生は、同僚からは全く評価されない。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 11:13:18 

    義両親が教師だけどどちらも性格違うけど向いてると思う。
    義父は校長やってたこともあるからほんと威厳ある、でも優しい、一緒にあれこれ考えてくれる。
    義母は人の気持ちがわかる、フレンドリー、よく笑う、おちゃめで生徒から好かれるタイプ。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 11:13:29 

    >>21
    生徒の側に、もう本当にどうしようもない人間がいる場合、暴力で押さえつけるしか無い。
    小学校の時、女の担任の先生を泣かせて退職に追い込んだ男子児童は、中学校で暴力教師に胸倉掴まれてからすっかり大人しくなったよ。小学校から連絡は入っていただろうな。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 11:13:30 

    普段は教育熱心で優しいんだけど何かプツンとキレたら激昂してしまう先生。
    感情にまかせて怒鳴り付けたり閉じ込めたり帰る時間なのに帰らせなかったり怒り方が冷静ではないと先生に向かない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 11:13:33 

    >>28
    うちの職場、教育大学が近くにあるからそこの子がお客さんで来るけど、明らかに臨機応変さがなさそうな子いるわ。こう言う子がXで炎上するような問題の丸つけするのかな?とか思うような…

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 11:13:39 

    >>8
    感情的になって怒る先生いたなぁ
    教師だけじゃなく全てにおいてそういう人は付き合いにくいよね

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 11:13:47 

    淡々と授業を進める人がいた。生徒のテストの点が良い悪いとか、進路とかどうでもいいって感じの人。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 11:14:12 

    >>17
    イケイケな華やかに見える先生より、穏やかな先生がいい。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 11:14:50 

    >>54
    本当それ。周りの子に迷惑がかかるもんね。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 11:15:04 

    >>23
    いるいる。部活で怒鳴られてるの見ると、かわいそうになる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 11:15:52 

    >>48
    可愛い顔の男の子だけ集めて自分のコーポに呼んで裸にして撮影会していた小学校教師いたよね?
    今は男の子だからって安心できない。
    元彼も授業中に「もぅ~アナタは松岡修造君に似てるんだから!キャッ」ってみんなの前でキスされたらしい。
    ちなみに男子(高)校だったそう。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 11:16:08 

    日本の男性はロリコンが多いって言われてるけど、特に塾講師とか一般教師も盗撮してたり、男女の関係になってしまったりと言う事件が多いけど、不思議なのはそもそも元々ロリコンが教育者になったのか、それとも女子生徒と接していく中でロリコンに目覚めてしまったのか、どっちなんだろうと思うね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 11:16:48 

    >>21
    ちょっと分かる、結局駄目なことを説明しても理解できない環境の悪い子供って実際いるもんね、ならそういう子供に向けてどうするかってなると単純に恐怖ってなっちゃう。
    ただこれを理解ある子にまで向けてしまうのは違う。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 11:17:40 

    結婚して自分の子供をしっかり教育できる人が理想だと思う
    事情が無いのに子供がいない、子供を真面に教育できない人が先生ではどうもならない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 11:17:46 

    >>54
    暴力はどんな時でもダメでしょ。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 11:17:51 

    とにかく勉強だけしっかり教えてくれればいい
    教育者だけに人間性を求めてもとも思うけどね

    一日中 学校、先生、PTAの話ししている人いるけど
    そもそも興味持ちすぎてて怖いけど




    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 11:18:02 

    >>54
    同じような男子生徒いたけど、とある新興住宅で保護者の人らから小学生の時、署名運動されて団地から追い出されたのに中学でまだやってたよ。
    人によるんじゃないの?
    胸ぐら掴まれたくらいじゃ笑ってたし。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 11:18:18 

    >>1
    不倫しまくってノートに妻と比較ランキング付けててバレた教頭だか校長いたね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 11:18:35 

    >>17
    父が高校で教員やってるけど、本当そんな感じ
    テンション低いというか家ではあまり喋らない
    地元の高校だから同級生とかからよく聞くんだけど、優しいとか授業楽しいとかですこぶる評判が良いらしい
    なんか二面性あるんだなーって思ってるw

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 11:18:42 

    >>63
    元々ロリコン

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 11:19:30 

    >>69
    今、某アスリートの家族の件で話題の
    三重県津市なw

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 11:20:01 

    >>61
    いたな。部活の試合で、椅子を蹴るあの教師。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 11:20:46 

    >>17
    穏やかな人ほど賢い先生なイメージ

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 11:20:55 

    昔塾講師のバイトしていた時に、社員の人気塾講師と飲みに行ったら「○○ちゃんは真面目で一生懸命勉強するけど5年生くらいで伸び悩んで最終的に偏差値○○くらいの学校かな。△△は逆に5年生の終わりくらにスイッチ入って伸びそう。」とかかなりピッタリ当てててプロだなあと思った。
    たぶん伸びない子はバイトでも1~2年やればわかるんだけどね。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 11:21:41 

    学問と人を愛せる人が向いてるよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 11:21:43 

    >>9
    10年ぐらい前の情報しかわからないけど
    教師って役割を話し合ってるよ
    良い刑事悪い刑事が役割を演じるように
    ◯◯先生は厳しく対応してください、担任がこういうフォローに入るので、学年主任はこのスタンスで話していきましょう!!とか

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 11:22:10 

    >>67
    勉強だけならAIの通信教育で良い
    ただ社会に出る人間を育てるなら良い事悪い事も含め学校という集団生活は大事な事だと思う

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 11:23:01 

    >>16
    いたわ。一人を集中攻撃してる教師。「理詰めで言えば泣くからね」と自慢げに話していたのを聞いて、恐ろしくなった。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 11:23:18 

    >>56
    「モンペ」て言葉が一昔前に流行り出してからは特に教育者側がラクな方へ流れてるなと…仕事上、関わらざるを得ないんだけど、自分達の都合が悪くなり始めたら保護者を「モンペ」扱いし始める。保護者が諦めざるを得ない状況になって、1つの問題も強制的に終了…みたいなのが増えた気がするわ。保護者が怒鳴らないように日々、努力してるにも関わらず、教育者が怒鳴り散らすという現実。これも不登校が増える原因の1つ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 11:23:27 

    >>21
    ガルって怖い先生=体罰!モラハラ!パワハラって悪い方に決めつけるからなぁ。

    世の中には普通の接し方してても話が通じない(本当に同じ人間か?って)普通の人が考える世界とは違う世界線で生きてる子がいる。そういう子が周りに迷惑かけないようにある程度押さえつける必要ある。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 11:24:28 

    >>1
    だから、少子化進むと思うんだよね。こんな気持ちを子供にさせたくないからね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 11:25:05 

    えこひいきする先生は生徒から内心バカにされてるよね

    性格は大雑把で豪快な人の方が先生に向いてそう
    神経質な人は生徒がとっつきにくい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 11:25:45 

    >>77
    厳しくといっても、履き違えるダメな人がいるから、それは危険だよね。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 11:27:40 

    >>12
    段階ジュニアの人なんて柔道の授業でオトされて植物状態で寝たきりになった男子いるらしいよ。
    教師はそのまま続けてたって。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 11:28:27 

    >>19
    正当な手続きしてお休みしてるのに、公私混同するのは考え方違うよ。私生活まで自由にできないの?だから、教師の志望も減るわ。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 11:29:40 

    >>81
    そういうのって警備員置いて警備員が押さえる制度ができたら教師はそのまま授業続けられるよね。
    もちろん記録は取る。
    岸田は教育に踏み込んでそうしてほしいわ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 11:29:42 

    >>68
    署名運動いいけど
    最後には署名求めた人が捕まって
    大問題になってたけど

    金銭面でもかなり揉めたらしい
    ドロドロ
    居酒屋呼び出して胸ぐらつかんで署名させた挙句
    金は出さない
    態度も悪い
    グダだけ撒いたって話し
    やってらんないしお金かかるしで
    ちょー揉めて大問題になってた。

    中学まで申し送り案件だよ
    金使い込んで
    居酒屋で選挙活動するとか

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 11:30:02 

    >>86
    先生たちのデートも大変だよね〜
    土日だと生徒に会ったりとか考えると満足に楽しめないだろうし…
    有給にまで文句言うとか立派なモンスターよね(笑)

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 11:30:05 

    自分の立場を大事にする保身的な人は向いてない
    生徒に嫌われる
    面倒見のいいお兄ちゃんお姉ちゃんタイプが向いてる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 11:30:21 

    >>73
    あーいたわ、アイツな。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 11:31:00 

    >>86
    適応障害ってやつですな
    やりたくないこと(ここでは教職)をする時だけ具合悪くなるっていう。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 11:31:39 

    >>49
    アウトだね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 11:31:43 

    >>89
    「有給」とはどこにも書いてないのだが?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 11:32:49 

    >>87
    暴れる子は色々認知の歪みがありそうだからそれを改善するためのクラス作って放り込むとかね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 11:33:53 

    >>21
    高校のときの先生で、怒鳴りも叩きもしなかったけど、めっちゃおそれられてる先生いたけどな。

    でもたぶん教え方は上手くて、数学好きになったし、みんなその先生のこと好きだったと思う。

    とにかく威圧感?がすごくて授業始まる前から教室がシーンってなってたww

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/28(土) 11:34:28 

    運動部員としか仲良くしない教師はダメ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/28(土) 11:34:54 

    ヒステリックばばー

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/28(土) 11:35:00 

    >>58
    高校の授業より、塾の映像授業の方がわかりやすい、と。全て映像にすれば教師いらんのになー。相談員と映像授業で良いわ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/28(土) 11:35:26 

    体育会系はめちゃめちゃ保身!!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/28(土) 11:35:55 

    タフじゃない人
    すぐ休む

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/28(土) 11:37:47 

    >>70
    いい先生なんだろうな、って思う。そんな先生に出会ったら学生生活が変わってくる。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/28(土) 11:38:24 

    常に堂々としていて自信があって迷わず命令口調が出来る人。指示が曖昧だったり優し過ぎて子どもに気を使い過ぎる人は生徒にも不評だったりする。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/28(土) 11:38:48 

    >>53
    伯母が教師、
    祖父は校長だったけど、どっちも生徒に向き合わず、上から目線で向いてないと感じたわ。
    ”人望があるから校長に選ばれた”とかってないから
    元担任だった暴力教師も校長やってたし。
    キツイ暴力を振るわれすぎてショックで声が出なくなった生徒がいたのに。
    教育委員会ってあってないようなもんだわ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/28(土) 11:38:55 

    いい事も悪いことも経験豊富な人で大人目線にも子供目線になれる人が向いてそう。または想像力がある人。
    良い子ちゃんだけでやってきて問題を抱えた子の気持ちを汲めない人は向いてないと思う。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/28(土) 11:39:30 

    中学息子の担任(複数担任制、4人のうちの1人)
    新任の女性
    やる気のない学生バイトみたいな態度だった

    いつかトラブル起こすだろうけどその時は謝りもせず「じゃあやめます」ってあっさりやめるんだろうな

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/28(土) 11:40:32 

    >>65
    でも教師ってけっこう子育て失敗というか、うまくいってない人多いイメージ。

    前にそういう業界にいたけど、教師のライフプランで一番多いつまずきは我が子だって聞いたよ、、、

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/28(土) 11:41:57 

    異動してきたばかりとはいえ、進路指導なのに「この地域のこと知らないので〜」とか「来なくていいですかね〜」と逃げたり「移動が大変」と文句ばかり。ハズレ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/28(土) 11:42:42 

    >>35
    恐怖が一番人を動かせるんだよね
    なんらかのペナルティがないと抑止力にならない
    怖い先生に叱られるがダメなら警察に出てきてもらうしかない

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/28(土) 11:43:09 

    生徒の気持ちが分からなすぎる人は
    なんで教師になったの?と思う。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/28(土) 11:43:17 

    思想押し付ける教師は教員失格。「こんなのもあるよね。あんなのもあるよね。ここから先はあなたたち次第です」みたいな教師がいい。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/28(土) 11:44:00 

    小学生の教師とか子供が好きだからなるのかな
    イライラしそうで無理だ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/28(土) 11:44:00 

    男性のロリコンはかなりの割合で存在する。

    実生活なら表に出さない軽度のロリ好きなら、ギリギリセーフかも知れないけど、教師だけは絶対にだめ。

    教師のなりてが少ない時代だから、この点だけはしっかり調べられる仕組みを作って欲しい。
    男女問わずね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/28(土) 11:44:26 

    >>107
    自分の子供を立派な社会人にし家族を持てる教育ができない人達が先生だから、こんな世の中になってるんだと思う

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/28(土) 11:45:01 

    塾講バイトしてた時生徒に不評だったのは
    生徒にマウンティングする、自分はアタマ良いんだぞと誇示したがる講師だったな

    教える立場ってサービス業なんだけど
    自分のプライドを満たす場と勘違いしてる講師はちょいちょい居た
    生徒より自分が1番で居たいから、無意識にか知らんけど微妙に不親切
    ラクに成績上げさせてやらないぞ的な。
    生徒はたとえ成績低くても人間読み取り面ではバカじゃない。ちゃんと観察してる

    大手予備校看板講師レベルなら俺様エッヘンでも一定数の顧客はつくけど。あとそのレベルは大抵本当にハイレベルだから生徒に知識を教える際出し惜しみしない

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/28(土) 11:45:21 

    親によって態度変えすぎ、強そうな親にはニコニコペコペコ、優しい親には甘えすぎだったり舐めてきたり

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/28(土) 11:47:00 

    今まで経験した事を他の生徒にも
    当てはめられると思っている教師

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/28(土) 11:47:32 

    男の先生と女の先生どちらがいいとかある?
    女はホルモンに影響されそうだし男以上に贔屓する人多い気がする
    男は性被害とかの問題はあるんだろうけど

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/28(土) 11:48:48 

    >>15
    そうだよね。近所のいじめっ子だった子が教師を目指してるって言うから、ゾッとした。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/28(土) 11:48:57 

    最近の若い先生は育休で5年以上休んでるのに在籍になってたり、いつの間にか復帰してすぐ異動したり、、と自由過ぎる

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/28(土) 11:49:10 

    感情的な人は向いてないと思うよ。未成年なんてほとんど感情的に行動してるのに教育者まで感情的ならどうなる。教師だけじゃなくて保護者もそうだよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/28(土) 11:50:08 

    >>119
    いじめっこな上に教師には嘘ばかりついてた子が地元で小学校教師している。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/28(土) 11:50:48 

    >>89
    心因で2ヶ月の求職です。出てくるのか来ないのかわからず別の担任もつけられずだったので。それでも権利なのかのかもしれませんね

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/28(土) 11:58:10 

    >>116
    一貫した態度って難しいから若い先生ができるかどうか…

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/28(土) 12:00:29 

    自分のこと棚に上げて、全て生徒のせいにする先生。授業が遅れてる、態度が悪い、などなど文句をいう。

    教師の授業の説明が下手、要領が悪い、自分は掃除しないくせに生徒に押し付ける。などなど、教師側のせいでもある。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:46 

    >>118
    ホルモンに影響された女教師もいたけど、嫌だったけど、問題は無かったよ。
    私は性別は関係無いな。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/28(土) 12:06:09 

    カッとなって手が出る人は無理。
    怒鳴る人も無理。
    しかも、それを言い訳して、直す努力もしない奴。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/28(土) 12:07:01 

    教師になった先輩方は、みんな後輩にも優しかったな。教え上手な人かな。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/28(土) 12:09:54 

    >>62
    じゃあヘテロ男はみんな無理になるね!!!
    なんでゲイってだけでひとまとめにするのかな?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/28(土) 12:13:37 

    >>28
    臨機応変な対応とれない先生なのかと思ってたら正解がわかっているのにあえてやらない先生だったことがあった。やっぱりこちらを全否定してモンペ扱いしそうなタイプだったから交渉に苦労したよ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/28(土) 12:52:24 

    >>15
    そういった児童に入れ込みすぎる人も向かないと思う
    先入観のない視点が大切じゃない?

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/28(土) 13:17:08 

    >>1
    東大とか医学部受験生を教える塾講師より
    エンジニアの方が学力高い

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/28(土) 13:47:14 

    >>132
    機電の学生は企業から奪い合いで、文系の就活とは世界が違う。機電エンジニアは国の宝なのね。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/28(土) 14:05:44 

    >>1
    平等に接することができる人
    贔屓したりする人は人格形成に悪影響を及ぼすよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/28(土) 14:52:15 

    うまく生徒を手のひらで転がせずに怒りや威圧で支配する人

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/28(土) 14:56:51 

    >>21
    だよね。
    これが否定されると正当防衛も成立しなくなる

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/28(土) 15:26:00 

    >>19
    スーパーとか病院とか二人ででかけてるのってデートなのかな?
    遊園地とかならデートだろうけどね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/28(土) 15:33:50 

    >>122
    警察も追いかけられてた方が追いかける方になったりするし、似たようなものさ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/28(土) 15:33:59 

    >>30
    国家公務員は倍率30倍程度だけど民間は100倍とかザラなんだよね。もったいないね、もっと能力発揮できて生涯年収が何倍もある外資や大企業に行くべきだった。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/28(土) 15:35:02 

    >>30
    子供向き家庭教師のスキルが高い程度だと、就職先はその程度なんだ

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2023/10/28(土) 15:35:32 

    >>131
    それなんだよね。ガルでもヒートアップしてる人いるけど、先入観凄い人やばいじゃん。ちゃんと一歩引いたところで判断できるような人ならいいけどさ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/28(土) 15:35:56 

    >>30
    塾とか就職先としては底辺なんだからそこで優秀だと認定されて喜んでるようじゃ公務員止まりよ

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/10/28(土) 15:55:25 

    私は中学校で3ヶ月間不登校だったんだけど、高校に申し送りされてた。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/28(土) 17:19:18 

    >>107
    そら自分の子供そっちのけで他人の子供見てるんだから、自分の子供はたまったもんじゃないだろうね。荒れてない学校とかならゆとりあって大丈夫そうだけど。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/28(土) 17:46:28 

    左巻き

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/28(土) 18:29:20 

    >>139
    100倍って例えばどこ?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/28(土) 19:02:48 

    誰が教育に向いているかよりも教える側と教えられる側の組み合わせに合う合わないがあるだけだと思う。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/28(土) 23:57:01 

    ホルモンに影響されやすい人は教育者にむいていない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/29(日) 03:50:47 

    ガルのいじめトピ見てると、自分をいじめてた子が教師や保育士してて意味がわからない!ってコメよく見るよ。言動に一瞬でも疑問を感じたら気をつけたほうがいいと思う。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/29(日) 16:44:01 

    事情のある子を悪い意味で特別視しないような人がいい。
    苦学をして、勉強をすることの本当の意味が分かっている人。生徒を馬鹿だと決めつけず何度本人が挫折してもフォローしていける情熱のある人。
    だからいい大学、いいおうち出身の先生ばかりで固めるより多様性を持たせることには意味があると思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード