ガールズちゃんねる

子育て向き不向き

102コメント2019/04/18(木) 15:33

  • 1. 匿名 2019/04/06(土) 10:02:32 

    自分は子育て向いてるな、向いてないなと思うときはどんなときですか?
    主は向いてる→基本子供好きで他人の子供も可愛い(他の子も一緒に遊ぶのが楽しい)
    向いていない→結構重度の潔癖症だと気がついた

    +25

    -33

  • 2. 匿名 2019/04/06(土) 10:04:08 

     
    子育て向き不向き

    +55

    -21

  • 3. 匿名 2019/04/06(土) 10:04:10 

    向いていない→夜中されるたびにイライラしてしまう

    +192

    -17

  • 4. 匿名 2019/04/06(土) 10:04:30 

    向いてる→子供大好き子供1番!
    自分を平気で犠牲にできる。

    向いてない→短気。厳しい。
    鬼ババァだと思われるだろうなw

    +265

    -13

  • 5. 匿名 2019/04/06(土) 10:05:51 

    はい
    子供に育てられています。

    +98

    -4

  • 6. 匿名 2019/04/06(土) 10:06:05 

    向いてない→完璧主義者

    色々余計なことまで気にしてしまうから

    +240

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/06(土) 10:06:22 

    向いてない
    子供が小学生なんだけど、今日学校で〇〇がウザい事言ってきた…だのうんたらかんたら…
    相手にしないこと!スルーよスルー!とか言っといて子供の私に対する小言に反応して言い合いになってたりする辺りもだし、人間を育てるって世界で一番難しい事だと思うんだけど

    +185

    -4

  • 8. 匿名 2019/04/06(土) 10:06:40 

    女か母か

    +29

    -4

  • 9. 匿名 2019/04/06(土) 10:06:41 

    自分の時間優先したい気持ちがあると向いてないなって思う

    +335

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/06(土) 10:07:23 

    経済力次第。

    向いてなくてもシッターや一時預かりにバンバン預けられる環境ならなんとかなる。
    貧乏は、夫と喧嘩増えて不仲になるし気分転換もできずストレスが子に向かい、最悪。うちの親がそうだった。

    +106

    -6

  • 11. 匿名 2019/04/06(土) 10:07:45 

    向いてる→子供が可愛すぎて自分を犠牲にしてでもなんでもやっちゃうし、ワガママやイヤイヤも全くイライラもしない。

    向いてない→ちゃんと怒れない、甘やかしちゃう、わがままききすぎちゃう。過保護。

    +28

    -3

  • 12. 匿名 2019/04/06(土) 10:07:51 

    1000%向いてない

    こちらの言いたいことが通じないから無理
    奇声が無理
    食べこぼすのが無理
    日本語覚えてきたら生意気になるから無理
    育て上げるのに2千万円とかなにそれ

    +300

    -7

  • 13. 匿名 2019/04/06(土) 10:08:22 

    子供と一緒になってゲームセンターで遊び過ぎちゃった時です。

    +7

    -4

  • 14. 匿名 2019/04/06(土) 10:08:45 

    笑い声とか盛り上がってる声にイライラするときは向いてなかったかなぁと思う。
    でも赤ちゃん抱っこしたいなぁ。

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2019/04/06(土) 10:09:01 

    コミュ障は向かない

    +87

    -4

  • 16. 匿名 2019/04/06(土) 10:09:05 

    考えてみたけど、不向きしか思い浮かばなかった

    +151

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/06(土) 10:09:52 

    短気じゃない
    神経質じゃない
    寛容である

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/06(土) 10:11:01 

    チヤホヤされてきたひとが人生の主役を譲れるか?
    娘をアクセサリーみたいにした母娘をみかけるから

    +108

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/06(土) 10:11:36 

    完璧主義は向いてないと思う。
    ちょっとずぼらなくらいがいいんじゃないかな。

    +142

    -2

  • 20. 匿名 2019/04/06(土) 10:11:38 

    向いてない

    私はまだ子どもはいないけど、公共の施設で奇声あげたり走り回ったりしてる子ども見たらイライラする。

    映画館や演奏会などで騒がれたときには殺意すら芽生える。

    自分の子どもなら可愛いよ〜とか言うけど絶対可愛いと思えないし虐待しちゃうと思うから産まない。

    +70

    -6

  • 21. 匿名 2019/04/06(土) 10:12:04 

    赤ちゃん時代なんて序盤だよね
    その後だよ問題は
    でも中学生くらいで終わる

    +109

    -5

  • 22. 匿名 2019/04/06(土) 10:13:09 

    向いてない→小学生の娘の巧妙な嘘にイライラする

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2019/04/06(土) 10:13:35 

    自分自身がアホでポンコツな子どもだったから、大抵の子供のやることは気持ちが分かる
    子ども時代から優秀な親はイライラするんだろうなと思う

    +76

    -0

  • 24. 匿名 2019/04/06(土) 10:13:52 

    向いてる人なんているのかな?
    保育士とか幼稚園教諭とかは仕事だから感情を抑えられるんだよ。

    +128

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/06(土) 10:14:18 

    小学生中学年くらいまでは向いてるとすら思ってた
    思春期になるともうどうしたらいいのか分からない

    だからまだ子供が小さいのに、育児論語る人に違和感ある

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/06(土) 10:15:31 

    向き不向きの問題じゃない。
    産んでしまえば仕事みたく不向きだからって避けられないわけで
    みんな試行錯誤して上手く付き合ってるんだよ


    まあ、虐待死とかの報道で、この人じゃあ何で産んだの?って思うことはあるけどね。あれはまた別次元て感じ。

    +92

    -4

  • 27. 匿名 2019/04/06(土) 10:15:47 

    1人の時間が欲しい人は、不向きです。
    私は、それが一番つらかった!

    +165

    -0

  • 28. 匿名 2019/04/06(土) 10:18:00 

    イヤイヤ期の今でさえイライラしちゃうのにもっと大きくなってからの反抗期とかどうなっちゃうんだろう

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/06(土) 10:18:32 

    子供ってなんでそんなことで切れるの?と、理解できない地雷ポイントがある
    かつては自分もそうだったはずなのに
    大人になると意味が分からなくてイライラする。
    反抗期が落ち着いた高校生になってもそんな感じでもうついてけない。

    甥との交流で、自分には向いてないと思った

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2019/04/06(土) 10:18:59 

    向いてない→子供に関わる全ての人間関係が嫌だなと思うこと、自分の子供の泣き声でイライラすること
    向いてる→自分より子供を優先する

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/06(土) 10:21:28 

    子育てを義務、業務として受け止められるか
    仕事でも感情が勝って、目の前の仕事をやらない人とかいるじゃん エモーショナルすぎる人は向いてない あともちろん自堕落な人も
    切り分けできるか
    気持ちの切り替えがうまいかどうか

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/06(土) 10:22:54 

    向いている→自分ができない方だったから褒めてあげられる。
    向いていない→要領が悪いのでバタバタして余裕がない

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/06(土) 10:24:20 

    向いてないと言うか、人間関係がすぐにだめなる人や避けてきた人は
    やっぱりよりハードモードになる。
    当たり前のことなんだけど、子供つっても、対人間だから
    運よく自分に合う配偶者が見つかっても、その子供まで自分と相性がいいとは限らないわけで。
    寂しくて子供持った人いるけど、やっぱり母親にはなれていないよ。
    自分の方が子供によりかかってばっかり。

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2019/04/06(土) 10:24:46 

    むいてない。もとから子供すきじゃないし。ただ育てる義務があるからね。まぁ、我が子だけは可愛い。旦那が子供すきだから産むかってなったけど、嫌いならきっとうんでない。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/06(土) 10:26:56 

    純粋に次の子が欲しいと思える人は向いてるんだなーと思う。
    可愛いなとは思うけど、もう一人ほしくない。
    周りにはなかなか理解出来ないみたいで「絶対またほしくなるよー!」っていわれて、息子もう4歳。
    今からまた新生児とか無理!!!

    +122

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/06(土) 10:31:51 

    外で近くに不特定多数の方々が居るのに、大声でキレて、叱ったり子供の手を無理に引っ張って行こうとする人。
    子育てに向いてないなぁと思う。

    +6

    -8

  • 37. 匿名 2019/04/06(土) 10:32:00 

    >>31
    世の中は愛情に過信しすぎだよね。
    鬼畜の所業は別として、いわゆる毒や虐待親も愛情がないわけでもないよ。
    幼稚性が強くて自分が大事な気持ちが強くて、ストレスをぶつけるパターンがほとんど。
    小学生に育児任せたら、いくら弟や妹が可愛い気持ちが強くても耐えられないでしょ。

    もっと仕事と義務と割りきれる気持ちも大事だって認知されるべきだよ。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/06(土) 10:32:19 

    向いてない人

    、低学歴
    、低所得
    、高年齢
    、体が弱い
    、知能に問題がある

    は少なからず向いてるとは言えない

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/06(土) 10:33:56 

    向いてる→苛められっ子だったので、学校でのモヤモヤ体験に共感できる。
    向いていない→コツコツやる系の本気すぎる趣味があるので、自分の時間が常に欲しい。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/06(土) 10:34:11 

    向いてないって気付いたよ
    自分の時間ないと無理
    もちろんひとりっこ

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/06(土) 10:34:48 

    >>35
    今の子が可愛くなくなってきたから次の子…も結構いるんでそこは実は関係ないと思う

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/06(土) 10:34:53 

    自分!自分!の自己中心的な人は向いてない。
    自分の欲求が解消されないとイライラする子供っぽいひと増えてない?

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/06(土) 10:36:06 

    五歳くらいまでは全力で可愛がるけど、それ以降は…なタイプもいるよね

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/06(土) 10:38:32 

    赤ちゃんだけが好きな人もいるよ
    喋らないし反抗しないし
    赤ちゃんの匂いが忘れられなくて産みました、とか聞くと大きくなった後大丈夫かな?と思う

    +67

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/06(土) 10:39:45 

    子ども大好き。子ども最優先。
    一番に子どもの事を考える。

    子どもがいなかったら、ちょっと
    ほっとする自分がいる。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/06(土) 10:44:45 

    向いてる→ギャン泣きしてる顔すらも可愛く思える。

    向いてない→子供会とか学校の用事がひたすら面倒くさい。
    我が子の為に頑張らなきゃ!!って気持ちが湧いてこない。

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/06(土) 10:45:25 

    さっき、家族で万引きのニュースがあった。怖いよね?

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/06(土) 10:46:29 

    私は昔から子供が大好きで保育士になりました。道行く人の子も他人の子も本当に可愛くて、結婚願望も強く早く自分の子供が欲しいと思っていました。

    でもいざ子供ができると、可愛いのはもちろんなのですが自分の子供だからこそ厳しく育ててしまって、いつもガミガミ、勉強もなぜ分からないのと言ってしまったり、自分子育て向いてないなぁと思うことが度々ありました。

    人の子だからこそ可愛いだけで済んだのであって、子供が好きなのと子育て向いてるのとは違うなと思いました。

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/06(土) 10:47:06 

    向いてない
    ・子供のマシンガントークをうるさいと思う
    ・言うこと聞かなかったり、イヤイヤ泣きされるとイラッとくる
    ・自分の時間が欲しいと思う
    ・PTAや役員などに興味がないと言うか拒絶反応
    ・夜中されても可哀想に思えず早く泣き止んでくれしか考えられない

    向いてる
    ・寝顔が愛おしいと思える
    ・放っておけない

    +57

    -2

  • 50. 匿名 2019/04/06(土) 10:50:19 

    >>42
    昔は、家電も進化していない不便な時代で
    家では兄弟たくさん、外でも世間の目が第一みたいな時代だったから
    自己中にはなりにくかった。
    24時間営業もしていないし、娯楽も好きなときに楽しめるわけでもないし
    世の中に疑問を唱えれば、おかしい人だとつまはじきにされる危険もあった。
    便利な時代になって、嫌なことはしなくていい、他人に無理に合わせる必要もない
    そうなれば、自然と堪え性のない人も増えるね。

    でも、苦労すれば人に優しくなるわけでもない
    むしろ自分はこんな辛い目にもあったと、他人にも押し付けるようになりがちだから
    昔がいいとも思わないけど。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2019/04/06(土) 10:51:29 

    >>9
    まさにそれです。
    一時期不妊治療してもだめだったのもあるけど、今はまだ欲しくないという気持ちもある。
    結婚7年目だけど、まだまだ遊びたいし働きたい。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/06(土) 10:52:27 

    >>44
    そういう人は、それこそ乳児専門のベビーシッターが向いているのにと考えちゃうけど
    自分の子供じゃなきゃ意味がなかったりするから
    うまくいかないもんだなと思う

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/06(土) 11:14:44 

    他者への共感度が低い人は向いていないと思う。相手の気持ちを汲むことが出来ないから、子が何を要求しているかがわからないし、わかろうとしないからイライラする。
    気長で応用力がある人は、いろいろな方向に考えが及ぶから子育て上手だと思う。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/06(土) 11:20:28 

    >>42
    私です…
    本当向いてない。
    だから一人っ子!!!

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/06(土) 11:27:23 

    私も完璧主義で自分の時間も大切だから向いてない
    私の友達は子供4人いるけど、いい意味でずぼらで常に明るくて子育て向いてると思う
    私もそんな人間になりたかった

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/06(土) 11:28:11 

    子どもは大好きで喜んで友達の子も預かるけど、マルチタスクが苦手だから向いてない。
    プリント多すぎ、やること多すぎ、人間関係複雑すぎ。
    健康管理しながら勉強も見てスケジュールをこなして家庭を回して、仕事もとか無理。

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/06(土) 11:29:48 

    ぺこちゃんは本当に向いてると思う

    ぺこちゃんの1ヶ月くらい後に出産したんだけど出産直後から産後マタニティブルー

    ぺこちゃんのブログやインスタ見てめっちゃ励まされたと言うか少しだけ前向きに思えるようになった

    今それが改善されたと言うよりはそんなこと悩む暇ないくらい慌ただしいから考えてないだけ

    +9

    -3

  • 58. 匿名 2019/04/06(土) 11:43:40 

    自己肯定感が低く、完璧主義でマイナス思考なので向いてない
    短気で、1人が好きなので、コミュ障。
    行事や懇談会などあらゆる事が苦痛
    にも関わらず、流されやすく、一人っ子はかわいそう攻撃に負けてよく考えずに2人も産んじゃったよ…はぁ…

    +38

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/06(土) 11:44:58 

    私は向いてないと思う。
    責任感ないし、短気だし、感情的に怒っちゃう時もあるし、一人の時間が欲しい。
    だから、2人目なんて、考えられない。
    でも、いつも優しくて、ニコニコしてる幼稚園の先生が「うちの先生達も自分の子供には感情的に怒っちゃうんですよ(笑)!でも、怒っちゃった…って、落ち込む気持ちがあるなら大丈夫!」って言ってくれて、少しホッとしてる。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/06(土) 11:46:57 

    子供が発達障害なんだけど、担当の医者にあなたは子育て苦手よねーと面と向かって言われました笑

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/04/06(土) 12:02:23 

    全然向いてなかった
    子供の悩みに同調しすぎて鬱みたいになる
    的確なアドバイスや励ましを伝える事がうまくできずまた悩む
    自分の悩みよりも深刻になってしまう
    子育てって体力よりも精神的な辛さの方が何倍もある
    精神的に弱いと向いてない気がする

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/06(土) 12:04:31 

    産んでみないとわからない

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/06(土) 12:05:55 

    妊娠前に予防接種受けない人…。まじドン引きだよ。まあ、身内なんだけどね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/06(土) 12:33:57 

    子どもが急にに泣き出したときに「どうしたの?」と聞くよりも先に面倒くさいと感じてしまう私は子育て向いてません。

    +60

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/06(土) 12:41:30 

    向いてない。
    でも産んだからにはやるしかない。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/06(土) 13:29:52 

    気が短い
    人嫌い

    こんなお母さんでごめん

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/06(土) 13:32:10 

    子供嫌いなんだけど、夫や両親や義理両親が強く望んだので産みました。結果は産んでよかったです!向いてるとか向いてないとか関係ないぐらい可愛い。
    でもほかのお子さんは全然可愛くない、子役ぐらい可愛い子は別だけど、基本可愛くない、ブッサイクだなぁとか思ってしまう時ある

    +6

    -8

  • 68. 匿名 2019/04/06(土) 13:32:52 

    >>65
    うん、これに尽きるよね

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/06(土) 13:33:27 

    私は子育て向いてる!みたいなキラキラママは私はすごく苦手

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/06(土) 13:34:10 

    >>60
    なぜですか?理由を知りたい

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/06(土) 13:36:58 

    向いてる
    反抗期にも落ち着いて対応でき、ストレスは自己完結で次の日にあまり持ち越さない。
    子供がかわいいとしかいいようがない。
    しつけも勉強も教えられる。
    手作りおやつつくってあげる。
    工作、絵画を描くのが好き。

    向いてない
    完全な夜型人間。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/06(土) 13:37:15 

    短気
    一人好き

    向いてないと思う。だけど産んだから責任持って育ててる。
    向いてないのに二人目考えてる、やはり子供が将来1人になるかもしれないと思うと、もう1人いた方がいいのかなって。ここではマイナスの意見だけどね。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/06(土) 13:37:44 

    >>67 わかる。仕方ない。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/06(土) 13:45:18 

    向いてない。

    癇癪起こされると、うわぁって引いちゃう。
    子どもに対して「人としてみっともない」とか思っちゃう。

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/06(土) 13:45:31 

    不向き→自己中心的・私は悪くない周りが悪い私は可哀想って思考の人間。

    向いている→自己反省と改善しようと努めることができる人間。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/06(土) 13:46:58 

    私、全く向いていない。バイト始めたら当然ながら評価をくれるお金をくれる会話が成立するバイトの方が楽しくて逃げたくて仕方ない。
    春休みだのGWだの健常児が溢れかえるシーズンは直ぐにパニックを起こし公園でさえ連れて行けない自閉症。

    自宅では壁にウンチ塗ったりクレヨン塗ったりそんな世話に追われるばかりで本気で嫌になってしまった。

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/06(土) 14:05:50 

    君子や教師の子供って親の立派さに反比例して、家族内でバランス取るのか放蕩息子だったりするし、人格者・立派な人=子育てに向いてるとは言い切れないよね。自分に対しても適当さ残しつつ愛情深くて子供の人格や才能をそのまま受け入れられる親(でも本当に駄目なことは駄目としっかり言える人)だと、子供は安心して自分の力で育ってく気がする。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/06(土) 14:08:28 

    >>67

    おまえのクソガキもクソ親に似てブッサイクだなと思われてるよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/06(土) 14:09:57 

    てか、向いてる人の方がむしろ少ないのでは…
    ここの人達は多数派じゃないの?

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/06(土) 14:12:36 

    向いてない→自分優先、子供より男が好き、子供と遊ぶより自分の時間が大事、短気

    向いてる→第一に子供の事を考えてる、自分より子供優先、でもたまにはリフレッシュも大事

    親と一緒にいて笑ってたり幸せそうなら向いてると思う。

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2019/04/06(土) 14:12:36 

    保育園の中の人だけど
    児相が絡んでるお子さんって結構いる
    (そういう人が優先で入ってくるってのもあるけど)

    何が何でも預けようって親御さんも結構いるし
    自分が平日休日でもしれっと子供をギリギリの時間まで預けていく親御さんもいる

    手拭や水筒も「洗った?」ってレベルの子もいるし

    割と多いと思うよ>子育て向いてない人

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/06(土) 14:31:49 

    子供をペット扱いしてる人ほとんどは向いてない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/06(土) 14:34:10 

    向いていない→末っ子の為、こどもに何か教えるという行為がひたすら苦痛。昔から一人の時間が欲しいタイプ。マシンガントークがつらい。大人げなく自分の感情をむき出しにしてしまう時がある。

    向いている→我が子には普通かもしれませんが、危機管理能力はあるかと思う。家事や何かをしながらでもこどもの事は確認している。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/06(土) 14:34:11 

    >>7
    私の娘も4月から小学3年生になるんですが、友達にバカって言われた〜とか言ってきたので、私なんか一緒になって相手の悪口言ってます。そうするとスッキリ?するのか冷静になるのか、こんな良いとこもあるんだけどね。と、次は相手の事を褒め始めるので不思議。
    なので、子育てに向いていないとこは娘が言われた事を流せないとこかな。
    向いてるとこは、適当で大雑把なので主に乳児、未就学児の時は家事も適度に手を抜いたり出来てたとこくらい。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/06(土) 14:45:19 

    ペコとりゅうちぇる子育て向いてるとか言われてるけど金持ってるからじゃね?って思ってしまう。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/06(土) 14:58:57 

    一人産んで向いてないと痛感!だから一人っ子にする!二人三人産んでる人はなんだかんだ向いてる人だと思う。
    妊娠も出産も授乳も育児もめんどくさがりの私にはもう無理............

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/06(土) 15:27:17 

    >>86
    向いてる人もいるかもだけど、ただ本能のままに生み散らかしてる動物に近いようなのもいるよ。
    子沢山イコール子育て向いてる、って言われたらまた違うような…
    赤ちゃんを撫で回したいって理由だけで何人も生み続けてる人もいるし。子の成長には興味がないらしい。気持ち悪いですね。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/06(土) 15:36:05 

    自分優先ばかりだと育児は???ってなる
    基本自分自分で子供に注意するどころか、親に任せてたらちょっとなぁ…ってなるよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/06(土) 15:43:25 

    >>84
    あなた、良いお母さんだよ!
    私は母にいうと、あんなが悪いで終了でした。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/06(土) 15:45:50 

    向いてない人は子供作るべきでないから高校大学で適性検査でもやればいいのにって思うよ

    育児は誰でもできる簡単なことと思われてるけど絶対そんなことはない
    簡単だったら虐待される子はいない

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/06(土) 17:16:00 

    春休み実家で息子の宿題を見てると、実母が横から口出して息子が萎えてる。私が家事やる代わりに母が宿題見てあげるいうから任せたら突っ伏して泣いてるし。自分の期待や理想ばかり押し付ける人は子供を伸ばすどころか芽をつむよね。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/06(土) 18:51:50 

    私ワガママだし自己中だけど
    子供との時間は大好き!!夜泣きも黄昏泣きもイライラしまくったけど、大好きが止まらない。
    今、3歳だけど来週から行く幼稚園が寂しいよ。
    友達と遊ぶのが大好きで飲みに行くのも大好きだったから子育て苦痛だろうなって思ってたけど、そんなだった。
    楽しいとまでは言わなくても、可愛いです!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/06(土) 21:12:07 

    イメージ的に完璧主義や融通きかない人かな?
    ある程度妥協できる事に慣れないと、ストレスでかなり辛いと思う。
    良い意味のま、いっか~(^^;)を持ってないと息詰まる。行き詰まる。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/06(土) 22:36:38 

    不向きのコメント読んで当てはまる事ばかりだったから、やっぱり私は子育てに向いてないんだと改めて思った

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/06(土) 23:03:15 

    私向いてます!ていう人なんているのかな?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/06(土) 23:06:40 

    外面が良い、どこを気にしてるんだって人
    家族の事、子供の事を自然と一番に考えられないから向いてない
    結果自分が不幸になるのに
    負の連鎖

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/06(土) 23:29:57 

    今日、スギちゃんの息子のトピがあって動画を見たら、本当に優しい時間が流れていて泣いてしまった。
    スギちゃんはお笑いの才能に恵まれなかったぶん(失礼ですね)父親の才能、人を愛する才能に恵まれてるのかな?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/06(土) 23:53:57 

    親は子供を大人になるまで育てるけど、親も子供に親として育てて貰うのだから、向き不向きは関係ないと思う。最後まで責任持って育てるか、途中で投げ出してしまうかの違い。投げ出してしまう中に虐待があるのが哀しい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/07(日) 15:52:13 

    >>91
    わかるー私祖母が書道教室行ってて、祖母の友人がやってる教室付き合いで私も行かされてたんだけど
    たまに家で練習しなさいって言われてやるけどこうでしょ!なんで出来ないの、何回言わせるのってダメ出しばっかりで泣くとそんなに嫌ならやめなって毎回キレてて、思い通りにならないと不機嫌になってた
    10年近く通わされたけど習字大嫌いです

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/07(日) 20:22:21 

    向いてない。

    保育園から帰って来てから寝るまでの3〜4時間は比較的楽しく育児できるけど、休日の24時間ワンオペは苦痛で仕方ない。

    児童館や支援センターや公園に連れてくのが苦痛。

    まだ保育園だけど、小学校のPTAとか登下校の旗持ちとか今から憂鬱。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/11(木) 13:18:29 

    向いてない→子供がした悪いことを 「子供のしたことだから〜」と謝罪もしないで平気でいる母親
    道路やその他危険が潜んでる場所で遊ぶ事での周りの迷惑や危機管理ができない
    DINKSに対してマウンティングする母親(なら産まなきゃいいじゃんと思う)
    注意するとすぐ逆ギレする(成長能力がない)

    向いてる→事の善悪を判断でき、周りとの調和を上手に保てる、協調性がある
    素直さがある

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/18(木) 15:33:03 

    私も向いてない(笑)けど一緒に居たら可愛いし寂しくないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード