ガールズちゃんねる

温厚な先輩「単純作業の短期バイトのキツさに比べたら社員の嫌味なんてそよ風みたいなもん」コンベア作業は向き不向きある

193コメント2023/09/19(火) 01:06

  • 1. 匿名 2023/08/23(水) 17:16:35 







    ■このポストの反応

    ・工場のやつ全然対人とかの経験じゃないのに、嫌味を上回れるってすごい…怖い…
    ・「シャンプーボトルの上にキャップを乗せる仕事」をやった友人は2日が限界だったらしい…
    ・某パン工場でのお仕事、未だに夢に出ます…。
    ・単純作業は冗談抜きで適正がないと長時間出来ない
    ・たぶん同じバイトを一晩だけやった帰り道、「目の前のあらゆるものがベルトコンベアに乗ってゆっくり流れてくる」ような幻覚に襲われましたね…

    単純作業してるときって時間の進みがめちゃくちゃ遅いですよね…

    +248

    -10

  • 2. 匿名 2023/08/23(水) 17:18:02 

    インダストリアルミュージックってダンサーインザダークみたいな感じか
    メンタルやばくなりそうだ

    +81

    -2

  • 3. 匿名 2023/08/23(水) 17:18:10 

    例のうさぎの工場画像はよ

    +114

    -14

  • 4. 匿名 2023/08/23(水) 17:18:38 

    ライン工場は向いてないと地獄を見る

    +224

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/23(水) 17:18:55 

    パン工場…
    ヤマザキが浮かんだのは私だけでは無いはず

    +292

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/23(水) 17:19:10 

    ライン作業も辛いが作業以前に音うるさすぎて耳鳴り酷くなったから辞めたわ

    +51

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/23(水) 17:19:12 

    温厚な先輩「単純作業の短期バイトのキツさに比べたら社員の嫌味なんてそよ風みたいなもん」コンベア作業は向き不向きある

    +207

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/23(水) 17:19:32 

    逆に1人の負担がデカイ工場もあるよね、もっと割り当てどうにかできないのかな。

    +114

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/23(水) 17:19:34 

    1度だけ、車の部品?だったか何かの工場でバイトした事あるんだけど同じ事を延々し続けるのが全然向いてなくて、とんでもない睡魔との戦いになったのを思い出したわ。

    +134

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/23(水) 17:20:19 

    >>3
    温厚な先輩「単純作業の短期バイトのキツさに比べたら社員の嫌味なんてそよ風みたいなもん」コンベア作業は向き不向きある

    +152

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/23(水) 17:20:23 

    漫画が小さい

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/23(水) 17:20:42 

    WALKMANで音楽を聞きながらなら
    単純作業出来そう…

    +46

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/23(水) 17:21:00 

    その単純作業やってみたい

    +52

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/23(水) 17:21:22 

    『あんなの気にしなくていいよ~』


    ウザ絡みする社員Sさんを皆の前で堂々と『あんなの』の呼ばわりしてる時点で、
    バイトの経験談を話さなくても強みがわかる。

    +177

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/23(水) 17:21:26 

    アンパンマン凹ませるとか機械の方が良さそうだけどな

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/23(水) 17:21:27 

    高校生の時、クリスマスケーキの箱詰めライン作業何日かやったけど苦にならなかったから適正ありかも

    +128

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/23(水) 17:21:35 

    >>13
    がる子、一緒に応募しよー♪

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/23(水) 17:21:39 

    向いてるかもって思ったけど3個に1個は凹ませ忘れる

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/23(水) 17:21:56 

    >>1
    歌にもあるからね

    繰り返しとは闘い〜🎵
    さあネバネバネバネバ〜♩

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:05 

    クリスマス時期のケーキ工場でバイトした時、ケーキ切ったり箱組み立てたりラインで苺乗せたり色々なことさせられて、なんで自分だけ固定じゃないんだろう? みんないい人なのになぁって思ってたけど、あれは優しさからだったのかもしれない。

    +245

    -3

  • 21. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:17 

    >>7
    もう機械化しろよと思う作業がある
    腰痛めそう

    +105

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:36 

    まぁ人には向き不向きあるからね。
    私は無理だったけど、妹は黙々と作業するのが好きでライン作業は苦痛じゃないらしい。

    +88

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:40 

    >>7
    丸く切るのめっちゃ難しいやろ
    この行程こそ機械化して

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:47 

    まだお運びの方がいい。動かないのは無理

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/23(水) 17:22:49 

    Sさんキツいとおっしゃるパン生地凹ませる仕事、私は合いそう。どこだろ真剣に

    +79

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/23(水) 17:23:04 

    お菓子工場に派遣で行った時にクッキーにプリントがきちんとされているか監視役やったんだけどクッキーの流れるスピードが尋常じゃない速さで目が疲れた笑

    +109

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/23(水) 17:23:05 

    光もささない場所で、トイレにもいけない、
    結構しんどかった。たしかにあれやるくらいなら別の仕事した方がマシかも

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/23(水) 17:23:06 

    ライン工場やった事ないけどやってみたいなぁ
    今もパンを凹ますだけの作業ってあるのかな?
    機会がやってそうだけど

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/23(水) 17:23:35 

    私は、座れる単純作業は苦にならない。

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/23(水) 17:24:39 

    私は工場で点検とかDM封入のバイトをしてたんだけど、単純作業が向いてたのか、頭の中でしりとりしたり「今度のお休み何を買おうかな~」なんて考え事をしたり、周りの人たちとおしゃべりしながら働いてたら余裕で時間が過ぎていったよ。

    やっぱり向き不向きってあるのかもね。

    +126

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/23(水) 17:24:45 

    >>7
    か、かわいい...//

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/23(水) 17:24:50 

    いやー、ほんとに延々と単純作業をやってると病むよね。普通に働くより疲れる😮‍💨

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/23(水) 17:25:03 

    全員「無」みたいな人だといいんだけど
    一人でも主張強い人がいると崩壊するライン作業

    +89

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/23(水) 17:25:03 

    心を無くしてロボットに徹する、しかし意識はしっかり持ったまま呼吸を忘れない

    工場でバイトしてる姪っ子が仕事に対する心構えを教えてくれた
    これだけのことを意識しながら1年継続してる姪っ子、最近リーダーになったとのことです

    +118

    -3

  • 35. 匿名 2023/08/23(水) 17:25:09 

    意地悪な人が居ないなら、その生地のてっぺんを凹ませる単純作業やりたい。それでお金貰えるならやりたいと思うし、私向いてると思うけど、それでも頭おかしくなるのかな……ライン恐るべし……

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/23(水) 17:25:15 

    朝の8時から朝の8時までパン工場に勤務しておる傍ら、休憩時間にはアムウェイの勧誘をかかさず行っております。
    サンドイッチ班班長ピクルス担当。
    巨大なジャムパンが攻めてくる! きゅうりは2枚だと言ってるだろう!

    +70

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/23(水) 17:25:24 

    ライン作業やった事あるからかこの漫画めっちゃ面白かったw謎のリズム分かる。

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/23(水) 17:25:38 

    子供の時の学校の勉強は難しいのに、大人になったら単純作業って矛盾してるな

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/23(水) 17:26:07 

    コンベア速すぎてついてけない

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/23(水) 17:26:15 

    >>5
    ヤマザキは揚げ物が地獄らしい
    温厚な先輩「単純作業の短期バイトのキツさに比べたら社員の嫌味なんてそよ風みたいなもん」コンベア作業は向き不向きある

    +132

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/23(水) 17:26:19 

    1時間経ったかな?と思って時計を見たら15分しか経ってないことあった
    有線が流れてる工場でも働いたことがあるけど、同じ曲の繰り返しで違う意味で苦痛だった

    +80

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/23(水) 17:26:20 

    >>14
    自己レス

    Sさんは温厚先輩の方だったね

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/23(水) 17:26:21 

    昔、化粧品のサンプル(試供品)を作る
    日雇いのバイトをしたことあるけど、

    ベルトコンベアーで流れてくる箱に、
    担当の品物を置いていくだけだから、
    中々時間が経たなくて、しんどかった。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/23(水) 17:26:49 

    >>12
    ラジオとかも

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/23(水) 17:26:55 

    >>36
    鳥肌実中将に敬礼!(`・ω・́)ゝ

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/23(水) 17:27:11 

    単純作業自体は全然いけるんだけど、前傾姿勢でやるから肩と腰が痛すぎて無理だった。
    座ってやらせてくれたらいいんだけど。
    あと隣の人や汲む人に恵まれないと全部こったにしわ寄せがきて悲惨。
    言っても無駄な人って何も言われない。

    +54

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/23(水) 17:27:16 

    1日だけのバイトで洗剤の蓋を乗せて閉めるだけの流れ作業やった事あるけど、最後の方は小さい頃の思い出とか出て来るようになってた

    +90

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/23(水) 17:27:23 

    一日中何週間も同じ封筒に宛名シールを貼っていくだけのバイトも辛かった。静かな部屋でもくもくと生産性とか正確性も求められない、ただ貼るだけ。時給720円。楽は楽だけど2度とやりたくない。

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/23(水) 17:27:28 

    >>10
    選ばれしうさぎ達

    +104

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/23(水) 17:27:44 

    私出来上がった製品の穴がいびつじゃないか見るだけの仕事をフルタイムで18年やってるんだけど人から見ると狂気の沙汰なのかなw
    私には向いてるから刑務所よりキツイとか言われると悲しい

    +124

    -3

  • 51. 匿名 2023/08/23(水) 17:28:10 

    >>39
    近所の工事は、みんなが順調に作業していると
    気付かれないようこっそりと少しずつスピードを上げていき
    あげすぎて行き詰まるらしいw

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/23(水) 17:28:24 

    >>1
    工場で働いてるとか笑えるwww

    +1

    -41

  • 53. 匿名 2023/08/23(水) 17:28:39 

    >>28
    機械の導入費やメンテナンス費より人がやった方が安いって理由でいまだに手動なところが多いよ
    仮にその凹ますだけの機械が故障したら1日回らなくなっちゃうからね

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/23(水) 17:29:23 

    >>4
    「発達系はみんな、工場に送れ」
    という人もたまにいるが、
    じつは発達系ほど工場に向かない
    人種はいない(*´Д`)

    +78

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/23(水) 17:30:17 

    私もお惣菜系やったことあるけど
    オールでやるから精神的にきついんだよ。単純作業。周りは目が死んでたけど、逆に他の仕事よりマシって悲しそうにしていた。
    リーダーがすごくてさ。私は辞めたけど。
    辞めて少ししたら、サラダにカマキリ入れたってニュースやってたな。
    まぁ金属探知機はしょっちゅうだけど、カマキリなら引っかからないわな、と思った。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/23(水) 17:31:00 

    >>27
    チョコレート工場でバイトしたことあるけど暗くて震えるくらい寒い温度の中、ひたすらチョコーレート詰めてておかしくなるかと思った

    適度に動くことと日光って大事だよね

    真冬だったから日没も早くて働いているのに日光にあたってない生活していてなんか体がおかしくなったわ

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/23(水) 17:31:12 

    >>40
    現場猫案件だ!

    +80

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/23(水) 17:31:13 

    アイスクリーム工場で流れてくる棒アイスを一度に5本取って箱に入れる作業をしてたけど、リズム感が命過ぎて神経すり減った

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/23(水) 17:31:26 

    >>8
    わかる
    その作業に4人もいて、この作業1人ってツラいよ…的なことあった

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/23(水) 17:31:38 

    嫌味がそよ風に感じる心理わかる。

    工場じゃないけど前職で出会った人々からのネチネチ嫌味とパワハラに比べたら、今のキツい注意や怒鳴り声なんてむしろ菩薩。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/23(水) 17:31:40 

    >>53
    地方だと良い働き先になってたりするから工場も大事だよね

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/23(水) 17:31:57 

    包丁の代わりにキッチンバサミいいっすか?

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/23(水) 17:32:22 

    >>62
    すみませんトピ間違えました

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/23(水) 17:32:33 

    単純作業の仕事も中弛みせず
    作業を続けないといけないから
    適性の有無が結構出ると思います。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/23(水) 17:32:38 

    単純作業の仕事すきだからパンの仕事も楽しそうって思った。パンがゆっくり流れてくるのだとキツそうだけど流れてくるのが結構早めなら楽しめて凹ますの出来そう

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/23(水) 17:32:41 

    >>7
    うさぎさん…頑張って!

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/23(水) 17:32:45 

    カマボコ工場で働いたガル民の有名なコメあったよね?
    カマボコカマボコカマボコ。カマボコ。みたいなやつ

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/23(水) 17:33:43 

    こういう仕事一回やってみたい
    ずっと同じことしてればいいって楽そうに感じるけどどうなんだろう

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/23(水) 17:33:52 

    >>26
    私、酔ったw
    吐いてないけど吐き気した

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 17:34:05 

    >>1
    「あいつ倒しましょうか?」って言ってる人のことも気になるwどうやって倒すんだろ

    +50

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 17:34:14 

    >>7
    今年は兎年だからより気合いが入ってるのかも

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 17:35:22 

    私も学生の時に▲パンでバイトしてた
    この謎のトランス状態ならよくわかる
    あれを経験してるとその後どんなパートの流れ作業でも大抵はクリアできる
    あれは精神にクル

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/23(水) 17:35:44 

    >>40
    ついでに続き
    温厚な先輩「単純作業の短期バイトのキツさに比べたら社員の嫌味なんてそよ風みたいなもん」コンベア作業は向き不向きある

    +93

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/23(水) 17:36:15 

    嫌のジャンルが違うから関係ないと思うけどな

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/23(水) 17:37:01 

    >>41
    夜寝るときにその曲思い出したりするよね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/23(水) 17:37:17 

    >>16
    適性だぜ

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/23(水) 17:37:43 

    コーヒーギフトを詰める流れ作業で私はクリープ担当だったんだけど、コンベアーの流れが早くて乗せられなくてそのまま流してしまって最後にいるパートのおばちゃんに「クリープ入ってないでぇぇ!!」ってよく怒られたなぁ、、

    +53

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/23(水) 17:37:49 

    某有名おばさんのクッキーの工場で働いたことがあるけど、高校生の自分にはキツい言い方するおばさんばかりで、実際はこんなおばさんたちが作ってるんだな...って気持ちになった笑

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/23(水) 17:38:11 

    今度からあんぱん食べるときはへこみに感謝して食べるね

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/23(水) 17:38:55 

    >>75
    もう辞めて10年くらい経つのに、あの曲=あの工場って呪縛が解けないw

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/23(水) 17:39:20 

    ザキヤマパン?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/23(水) 17:39:52 

    >>1
    ナチスの拷問で、2つのバケツに延々と交互に水を移し替え続けるのを寝ずにずっとやらせるっていうのがあったのを思い出した。
    めちゃくちゃ気が狂って死を選んだらするらしい。

    +44

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/23(水) 17:40:13 

    パンをへこませたり、ごまを乗せるのは機械化できないんだろうか。
    機械化するより人がやった方がコストを抑えられるのかな。
    へこませるのとごま乗せるの両方一人でやっても、すぐトランス状態に陥りそう。
    トランス状態にならないためには、最低いくつの作業を並行してこなせばいいのか、興味深い。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/23(水) 17:40:23 

    某お菓子工場の検品やった
    人も衛生状態も待遇も良かったけど、とにかく退屈できつかった
    早く不良品来てくれ!何か(ピックアップ)したい!と思うレベルだった

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/23(水) 17:40:57 

    >>1
    向き不向きだな~
    どっちも経験あるけど、ネチネチ社員の方が精神攻撃がしんどかった
    どんどん追い詰めてきて毎日苦しかった
    工場の作業は無心で出来たし、隣の人と話して楽だったな
    楽な作業にしてくれたんだろうけど

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/23(水) 17:41:00 

    時給980円で運ばれてきたコッペパンを表を上にして並べるだけのバイトしたけど、初日は4時間だったし工場で働くのが初めてで新鮮だったからいけたけど、2日目6時間働いて無理だと思って即辞めて接客業に戻った
    精神的にも肉体的にも全然楽じゃなかった

    +27

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/23(水) 17:41:43 

    工場はキツイ 
    やっぱ手を動かす口も動かす
    あちこち動き回る方が時間経つのはあっという間やで

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/23(水) 17:43:04 

    >>1
    わかってない
    ライン工の真のキツさは、どういう育てられ方をしたのかわからない、
    社会性0のモンスタークレイジーおばさんがその場を牛耳って怒鳴り散らしているからよ

    +78

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/23(水) 17:44:33 

    こういう作業の仕事で鬱になった人結構きく。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/23(水) 17:45:03 

    工場の作業系って「これくらいなら大丈夫」の裁量が人によって違うし、慣れてくるとみんなそこら辺がガバガバになる

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/23(水) 17:46:02 

    >>10
    どのウサギも大変そう…

    +59

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/23(水) 17:47:17 

    >>30
    DM封入とかベルトコンベヤーで流れ作業じゃない単純作業は私も平気。アニメグッズを袋に詰めてシール貼る内職は好きだった(報酬は良くない)早くやる必要はあるけど自分のペースで出来てだんだん作業スピードも早くなる。でもベルトコンベヤーは自分のペースで出来ないし、自分が慣れて作業スピードが早くなってもコンベヤーは早くなるわけじゃないから待ってる間時間がとても遅く過ぎる。

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/23(水) 17:49:26 

    集中力がいって決して楽じゃないのはわかるけど…手先が不器用な自分としては色々作業内容変えられるよりも、ただパンの上を凹ませるだけでいい仕事に魅力を感じる…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/23(水) 17:49:44 

    >>5
    どこの会社でも似たり寄ったりじゃない?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/23(水) 17:49:52 

    私のような過集中ASDには割と向いてる

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/23(水) 17:51:03 

    ボーっと突っ立って作業だけしてればいい訳じゃなくて
    作業に使用する具材やら道具やらを自分で用意しなきゃならん
    新人だと勝手が全くわからないからつらい
    聞いてもちゃんと教えてくんないし

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/23(水) 17:51:22 

    >>40
    私ヤマザキの揚げ物ラインにもいたけどこんな場所なかったんだよなぁ…工場によって違うんだろうな

    +56

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/23(水) 17:52:33 

    凹ませるだけの仕事は単純作業好きな私でもキツイかも。せめて凹ませて胡麻乗せるまでやらせてほしい。スピードについていけなくなるんだろうけども。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/23(水) 17:53:50 

    >>34
    一年でリーダーかぁ
    姪っ子ちゃんの頑張りもあってのリーダーなんだろうけどやっぱり続く人少ないんだね

    +27

    -2

  • 100. 匿名 2023/08/23(水) 17:54:03 

    >>1
    私逆だw
    接客とかで理不尽なクレームとかノルマとかの嫌みきつくて食品工場に転職したw
    こんな単純な仕事で結構給料が高い。有給もすぐとれるし。
    クレームは別の部署の人が処理してくれるし売上ノルマもない。私には適正があったみたい。
    ただ場所によって人間関係酷いけど接客の時より遥かにマシ。

    +32

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/23(水) 17:54:04 

    >>10
    何これ?中国のウサギ?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/23(水) 17:55:07 

    >>10
    可愛い

    +42

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/23(水) 17:55:36 

    >>88
    うん、今までどんな生き方をしてきたんだという井の中の蛙みたいな人ばかりだよw

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/23(水) 17:56:13 

    同じ漢字を、ずっと書いてると
    分けわからなくなるから
    単純作業は、向いてないだろな‥

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/23(水) 17:56:13 

    初日は蓋閉めるだけで続けられそうかと思った。
    2日目からベテランがやってる様な作業をさせられ右も左も分からないのに怒鳴り散らさて、意地悪ベテランがキツくて早々に辞めた。

    久しぶりにGoogle見たら皆同じ様な口コミ書いてあったわ。私が入社する前は誰も書いて無かったけど、口コミ見たら皆応募しないだろうな。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/23(水) 17:57:10 

    >>16
    私は1日中ただただ鉄の棒をカットしていく仕事が楽しくて仕方なかった

    +37

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/23(水) 17:57:11 

    >>10
    一番最後の係がいいな!

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/23(水) 17:57:11 

    暇というか、単純作業ってほんと精神崩壊するよねww
    何やってるのか分からなくなるのわかるw

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/23(水) 17:57:40 

    >>10
    クリーム落とすうささんはまだ楽そう

    +21

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/23(水) 17:57:47 

    >>10
    月餅…?

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/23(水) 17:58:09 

    >>52
    なにがww

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/23(水) 17:58:52 

    >>1
    多分同じ会社の工場でバイトしたことあるわ。1日で心折れた。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/23(水) 17:59:45 

    パンじゃないけど数種類を箱に乗せるライン作業をやった。結構なスピードについていくのに必死でトランスには落ちなかったけど、ベルトコンベアが止まった途端地面が流れ出して足元がふらついて怖かった。その日の夜寝ても自分が流れてるし1日単発でこれだから毎日は無理。それとも慣れるのかな。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/23(水) 18:00:16 

    ライン作業したくて派遣で工場の仕事したつもりだけど1時間交代だし20種類以上の商品で覚える事多いし、総生産数や不良数の計算もしなきゃいけなくて大変。あと器用な人は色々な業務に回される
    時間あっという間に過ぎるよ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/23(水) 18:00:20 

    >>80
    工場じゃないけど、昔働いてたところは一生エンヤのCD流してて今でもエンヤ流れてきたらその職場で走り回ってたのが思い出されるw

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/23(水) 18:01:19 

    >>73
    可愛い

    +39

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/23(水) 18:01:34 

    単純作業が向くひともいるのよね
    これが

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/23(水) 18:01:52 

    >>88
    そのモンスターおばさんのせいで新人が辞めちゃうし、社員より威張ってる。初日でここヤバいなと思った。

    +43

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/23(水) 18:02:10 

    >>8
    割り当ておかしいのある
    有名菓子メーカーでバイトしたけど、ブースによって全然ちがってた
    見るだけ蓋を乗せるだけ、段ボール潰すだけ、棒を並べるのに2人いる?って作業あった
    なのに、ピロー機2つのフィルム交換しつつ15分おきに検品するのはパート1人
    時給は同じ

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/23(水) 18:02:59 

    >>88
    マジでそういう人を見つけて会社側は絶対に雇わないといけないのかっていうくらいどんな工場にもいるよねw

    +45

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/23(水) 18:04:09 

    >>77
    えぇ!怖いな
    入れ忘れは横に避けといて〜って言われてた
    どこでもそうだと思ってたけど、あそこは優しい職場だったのか

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/23(水) 18:04:41 

    単純作業のおでましだ
    巨大なジャムパンが責めてくる

    俺はなぁ契約社員なんだよ
    アルバイトじゃないんだよ
    年下のくせに顎で使いやがって

    ただ今より現場に復帰いたします

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/23(水) 18:05:28 

    >>7
    この中だったらクリーム係が良いかな…

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/23(水) 18:08:28 

    パソコンの製造業で1日中パソコンのディスプレイの時計が合ってるか
    確認する作業をやったときは精神崩壊しかけた
    毎分毎分流れてくるものを確かめるだけなんだけど
    いつの間にか時間が過ぎててもうこんな時間ということがない
    終業時間まで果てしなく終わらないカウントダウン
    頭の中で好きなアーティストのアルバムを頭から流して何順もすることで崩壊を免れた

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/23(水) 18:09:48 

    >>88
    休憩時間にベンチに座ったらオバチャンにめっちゃ怒られた
    ベンチは座る人が決まってるんだって
    アホかと思ったわ

    +53

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/23(水) 18:10:01 

    >>36
    実wwwww

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/23(水) 18:10:08 

    ずっと工場で働いてるけど立ち仕事が疲れる。別に座っても出来るんだから1人ひとりにイスぐらい用意してほしい。それだけでも離職率が全然違うと思うわ。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/23(水) 18:11:48 

    私は今花火を袋入れてテープで止めていく作業の仕事を1日してるよ。合ってるからか普通に楽しい。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/23(水) 18:12:27 

    >>100
    わかる
    食品工場だから体調悪いと休んで!って言われた
    少人数制のところで働いてた時はインフルエンザでも来いって出勤させられたというのに

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/23(水) 18:14:33 

    ひたすら缶出し(ベルトコンベアーにクッキー缶を乗せるだけ)をやったことある

    一言も喋らず、ベルトはどんどん進むから時間との勝負だった

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/23(水) 18:16:08 

    >>68
    自分がミスするとラインに大きな影響が出る持ち場のプレッシャーは半端無い
    複数で担当する場合は他の人とペースを合わせないといけないし前後で追い立てられがちでミスすれば怒鳴られるか怒鳴りたくなるし、気が弱い人は萎縮してミス誘発して精神的に潰れるだろうね
    気質的に大雑把でだらしなくて集中力が持続できない人は向かない
    他人にアピールできる成果を求めがちな人も向かない
    自発的に正確性を重んじつつ、抜けるところは抜く要領のよさを持ち合わせていて、周りとの協調が得意で、集中しつつ脳は程好くリラックスの「三昧」に入れる人には向くと思う
    実は農業もこのタイプじゃないと続かなかったりする

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/23(水) 18:18:18 

    梱包やピッキングも単純作業なの?
    ライン作業並みのキツさはあるのかな。
    正確性やスピード感求められる感じ?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/23(水) 18:21:10 

    >>10
    皆頑張っててえらい

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2023/08/23(水) 18:21:52 

    >>36
    私もトピタイ見て実を思い出したw
    アムッ⤴ウェイ⤵って言うんだよねw

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/23(水) 18:25:36 

    頭の中で歌歌ってれば終わるよ
    肉体労働とかのが嫌だわ
    嫌味はスルーできるけど知らんうちに結局溜まってるんだよね

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/23(水) 18:25:42 

    >>88
    光浦の話が怖かった

    パートのおばさんの1人に「あんた大学生?」と問われ「はい」と答えると、「あれやっちゃいましょうか」と言われ
    猛スピードで作業しだして光浦がスピードについていけなかったら1人がストップボタンを押し、工場長を呼んで「すみません工場長、大学生が使えないんですけど」ってチクった話

    +34

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/23(水) 18:28:49 

    >>4
    コンビニ弁当作るラインバイトやったけど、具材を見本と同じ量取って驚くほど速いスピードで2列に入れなきゃいけないから、手先器用で並行作業できないと厳しい
    男性は必ず脱落してライン止めるから、ライン長からめちゃくちゃボロカスに文句言われてた

    +30

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/23(水) 18:38:53 

    >>27
    体おかしくなったな。
    天気も気温も、外の状態とは無縁で夜勤挟むと感覚が変になる。
    ガルちゃんで大企業の工場なら稼げるとか、夜勤したら大卒より高収入とか見るけど。あれ本人はほんとに工場勤務なのかな。確かに夜勤マックスなら給料上がるけど。
    ずっと同じ工場にしかいられないし、他に異動も出来ない。高校出てずっと一緒なの気が狂うよ。事務所は短大以上しか採用しなくなり、現場離れたいなら辞めるしかない。
    県外や他工場行くのはごく一部だけ。うちは大卒は本社行ったり色んな出張ありで1つの所にいない。だから体も持つんだろうね。
    家族養うとか子供の為なら続けられたかな。結局辞めちゃった。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/23(水) 18:40:04 

    >>52
    いや、ある種の才能がないとできないからすごいと思う

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/23(水) 18:41:33 

    >>54
    知的障害とか自閉症の人は向いてるかも?
    作業所より給料いいだろうし
    凹ますくらいなら雇ってあげれば良いのにって思うけど
    どうかな?

    +7

    -10

  • 141. 匿名 2023/08/23(水) 18:42:17 

    >>17
    嫌です

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2023/08/23(水) 18:45:07 

    派遣の単発バイトやってたときに、医療用の小瓶みたいなのにひたすらキャップをつけていくって作業したけど、3日目で腱鞘炎になりそこの工場に行くのはやめた。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/23(水) 18:49:17 

    >>8
    ポジションも楽なポジと大変なポジがある

    工場長が適性を見て配置決めするんだけど、目をつぶっても出来るようなポジもあれば、技術やスキル、スピードを求められるポジもあって明らかに不公平

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/23(水) 18:58:02 

    >>5
    銀魂の方かと思った

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/23(水) 18:59:39 

    >>94
    ヤマザキは機械化が少なくて人頼みの作業が多いって工場バイトいっぱいやってた子に聞いた

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/23(水) 19:04:47 

    >>40
    暑さでふらってなったら落ちて自分が揚がりそう😱

    +49

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/23(水) 19:05:14 

    >>1
    ドリンク工場で流れてくるペットボトルが詰まらないか見てるのと、コンビニのお弁当工場でいんげん並べてたけど全然平気だったから重宝された

    今は事務職でルーティンは得意だけど、代替業務が苦手でミス連発したりする
    ライン作業が苦手な人は柔軟性に長けてたりするのかなぁって最近思う

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/23(水) 19:20:01 

    >>12
    食品扱ってるからそんなん出来ないんよw

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/23(水) 19:49:17 

    >>7
    ③番目か⑤番目希望です!!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/23(水) 19:49:48 

    >>136
    今って、こう言うヤバいおばちゃんはパワハラで訴えられないの?パートやアルバイトは、だめ?

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/23(水) 19:56:36 

    >>106
    なにそれ、気になる!!

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/23(水) 20:30:09 

    >>82
    北朝鮮の政治犯もそういうのやらされてるんだよね

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/23(水) 20:30:28 

    >>5
    流れてくるパンの上に何かを乗せる深夜バイトをした事がある人の話は聞いたことはある。気が狂いそうだったって言ってた。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/23(水) 20:32:19 

    >>10
    片手で丸めるの難しい笑

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/23(水) 20:43:19 

    >>36
    実際に鳥肌実のところに「ヤマザキパンで3年働きました」という弟子志望の人がきて
    ネタで言ってるのかなと思ったらマジだったそうで
    実が「あんなところに3年もおったんか」と引いたらしいw

    +29

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/23(水) 20:44:59 

    >>143
    片方は能力あるから難しい仕事
    片方はどんくさいから簡単な仕事
    なのに、時給は同じw
    それなら器用にこなすだけ損な感じ…

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/23(水) 20:54:26 

    流れてくる段ボールをひたすら封するバイトをやったけど、半袖で行ったから腕の内側が段ボールのフタで傷ついて擦り傷だらけになったわ
    毎日はきついけど結構楽しかったから、たまにならやれるかも

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/23(水) 20:57:58 

    >>40
    この人の漫画おもしろいよね 電気屋でバイトした話もあったなぁ

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/23(水) 20:59:10 

    >>50
    それは凄い!!向いてるんだね。刑務所ってワードはやめてほしいね

    +36

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/23(水) 21:02:52 

    >>109
    常に中腰やぞ

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/23(水) 21:51:05 

    似たような仕事してるけど私には合ってるよ。
    飲食店やスーパーとか人が沢山いて忙しい職場が嫌だったから周りともそんなに喋らずにずっと同じ作業してるだけでお給料貰えて本当に天国。
    発達障害持ちで過集中になるから尚更。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/23(水) 21:53:04 

    >>25
    食品系の工場のバイトはだいたいあんな感じの単純流れ作業だよ。
    私お弁当工場だったけど、ずーっと流れてくる幕の内弁当に椎茸の煮物詰める係だった。
    友達はにんじん。
    1日でギブアップだったからあれ毎日続けられる人尊敬する。

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/23(水) 21:58:21 

    >>82
    一切の達成感を与えない作業は、精神に一番ダメージを与える効果がある拷問なんだとか。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/23(水) 22:04:05 

    >>1
    こういう単純作業の間、音楽聴きながらやっちゃダメなんだろか
    片耳イヤホンとかで周りの声や音は聞こえるようにしておく、スキップや検索などの操作はしない(再生したらそのまま)って条件で
    そしたら延々やれる自信ある

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/23(水) 22:05:52 

    単純作業は本当に10分でも長い
    時々違う部署に行くがそこが単純作業で
    本来の仕事の方が時間が早い
    Aという工程してBという確認してCという段取りをしてAをする為のDという作業をし
    この方が良い

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/23(水) 22:08:28 

    >>10
    うしろの壁の大きなグレーのイラストかわいい。ちゃんと工場のメンバー載っているし。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/23(水) 22:10:16 

    >>16
    私はアイシャドウのパレットに一個入れていく作業、1日だけだったけど死ぬほど辛かった。向いてなかった。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/23(水) 22:10:48 

    飽きないように途中で別の作業の人と交代とかできないのかな。お互いのために。あるいは、イヤホンで何か聞きながらってダメ?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/23(水) 22:30:08 

    >>10
    何回見てもかわいい♡

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/23(水) 22:31:50 

    >>40
    これ見たかった!

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/23(水) 22:32:38 

    >>78
    ステ○おばさんじゃねーよ、だったのね。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/23(水) 22:43:34 

    業者の模擬試験の採点バイト(1日単発)行ったことある。

    アとかウとかの記号問題と、「一石二鳥」みたいな四字熟語とを、ガル子とガル美で分担してね、と言われた。私は記号は単調すぎて無理と思い、初対面のガル美さんに「四字熟語やっても良い?」と申し出たら、「え?ほんと?大変なほうをとってくれてありがとう!」とか言われた。いや、記号のほうが絶対に大変。色んな意味で。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/23(水) 23:43:41 

    >>30
    趣味で創作活動やってたから工場の単純作業バイト中にストーリー考えてたりしてたわ
    全く苦じゃなくて好きなバイトだった

    ただ正社員のフルタイムでできるかというと私はできない

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/24(木) 00:09:20 

    >>1
    私も流れてくる箱にひたすら中身を入れる単発バイトをしてたけど、1日で精神ガリガリに削られたよ
    思考がおかしくなって宇宙のこととか考えてたし、
    失敗してコンベア止めるとパートモンスターおばさんから責め立てられた(モンスター自身も何回か止めてた

    帰りのバスでもそのミスのことをずっと陰口叩かれててたけど、彼女らも実はコンベアに精神をやられて性根が腐ってしまった悲しきモンスターなのだと思うことにした

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/24(木) 03:02:07 

    >>2
    そうなんだ
    あの映画内容より音楽が無理だったから私もライン作業やめとこ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/24(木) 03:25:33 

    >>88
    日雇いが多い所に行ったらパートリーダーが何故ちゃんとやらないのかと切れ散らかしていた、説明し忘れていることに気づいていなくて日雇い一同困り果てた。でも毎日新しい日雇い(不真面目ちゃん含む)に説明するのも地獄だなとちょっと同情したよ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/24(木) 09:01:48 

    >>5
    高校時代に単発の山パンバイトをよくやっていた。
    単純作業を1日中するの本当に辛かったよ~

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/24(木) 09:23:54 

    >>1
    私も流れてくる箱にひたすら中身を入れる単発バイトをしてたけど、1日で精神ガリガリに削られたよ
    思考がおかしくなって宇宙のこととか考えてたし、
    失敗してコンベア止めるとパートモンスターおばさんから責め立てられた(モンスター自身も何回か止めてた

    帰りのバスでもそのミスのことをずっと陰口叩かれててたけど、彼女らも実はコンベアに精神をやられて性根が腐ってしまった悲しきモンスターなのだと思うことにした

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/24(木) 10:16:11 

    >>151
    自動車の部品を作ってる工場だよ~
    座りながらプレス機に棒を入れて足でスイッチ押すだけ

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/24(木) 11:14:22 

    >>107
    最後は慣れてるうさぎじゃない?
    一番最後で失敗するとみんなの今までの作業が全部ダメになるもん

    最初のウサギは丸を作ってるけど、後々大きく形が変わるし、多少歪でも許されそうよ

    最初は生地を丸く切り取る作業するからスタートね!

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/24(木) 11:15:27 

    >>160
    腰っ!
    無理だ……

    もうちょっとチューブを引っ張って手前で作業できるようにしたらいいのに

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/24(木) 11:18:28 

    私も年末に蕎麦のラインに入ったけど、短時間でも気が狂いそうになった……

    向いてない人は本当に苦痛

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/24(木) 11:33:42 

    大手食品会社勤務の友達が新卒から2年も現場の工場だったから尊敬したわ…
    今は友達の中でも1番稼いでる

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/24(木) 11:41:04 

    >>3
    温厚な先輩「単純作業の短期バイトのキツさに比べたら社員の嫌味なんてそよ風みたいなもん」コンベア作業は向き不向きある

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/24(木) 12:14:29 

    >>179
    なるほど、おしえてくれてありがとう✨
    世の中、いろんな仕事があって面白いね♪

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/24(木) 14:37:26 

    >>1
    私も野菜の宅配サービスの梱包と言う単純作業のバイトをやったことがあるけど、驚くほど時間が過ぎるのが遅く、働いている他のバイトさんも陰キャばっかりで耐えられず数週間で辞めた。長く続いてるパートさんはフィリピン人嫁ばっかりだったなー。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/24(木) 14:51:15 

    >>150

    訴える労力とか考えると今も辞めちゃう人の方が多いんだろうね。意地悪ベテランが社員より威張ってて会社も辞めさせ無いから人も定着しなくて悪循環だね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/24(木) 15:44:53 

    >>15

    アンパンマンは凹ませないであげて。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/24(木) 16:12:14 

    近くに工場ないかな。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/24(木) 16:31:23 

    >>82
    ちゃんと睡眠取っても気が狂うのかな

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/24(木) 19:27:30 

    >>20
    昔ライン作業が多い食品の工場で社員で働いてて、パート·アルバイトがどの作業をやってもらうかの配置やってたけど、作業環境や作業内容に差があるねんなー
    毎日固定にしてたら、
    「あの人ばっかり楽なところに(怒」
    「おんなじ仕事ばっかり嫌や(怒」
    と一癖も二癖もあるお局パート軍団がギャーギャー言うてくるので、できるだけ前の日とは違うのに配置してたなぁ
    まぁ確かに毎日毎日おんなじ仕事ばかりやってたら飽きるししんどいもんな
    貴女はいいところにバイトに行ったと思う

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/24(木) 20:43:50 

    >>136
    これ私じゃないけどあった。
    おばちゃん同士だったけど同じラインで嫌いな人がいたら前側の人が機械早めて後ろ側にいるおばちゃんが回らなくなったりヘトヘトになったのみて大笑いしてるの。
    2人とも60歳で退職したけど勤続年数20年は超えてるしそんな長い間こんな下らないことしてたのかなーって何か哀れだなぁと思った。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/19(火) 01:06:48 

    >>150
    私のバイト先ですが、
    仕事でトラブルがあったら、
    上のほう(社員)に報告するか、
    それでも話を聞いてくれない場合は、
    もっと上の社員か社長に直接話せる内線番号があるので、
    そこに報告。匿名は禁止です。
    ちなみに朝礼に珍しく社長が居ると
    いい報告(売上が良かった等)か
    わるい報告(バイトの苛め、社員の不正等)
    を話すのでちょっとドキドキ😮‍💨

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。