ガールズちゃんねる

やよい軒が「従業員不足で席数制限」、Xで話題に どんな状況?原因は?広報に聞いた

347コメント2023/10/29(日) 15:25

  • 1. 匿名 2023/10/17(火) 22:36:09 

    やよい軒が「従業員不足で席数制限」、Xで話題に どんな状況?原因は?広報に聞いた: J-CAST ニュース
    やよい軒が「従業員不足で席数制限」、Xで話題に どんな状況?原因は?広報に聞いた: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    発端としては2023年10月16日、店内で一時的に、「ただいまの時間 席数を制限して営業しております」「従業員不足のため、席の利用を制限しております。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します」との案内が出ていたという投稿があった。


    投稿を受けてXでは、「ここだけじゃなくて、飲食店はどこも人が足りてない感じ」「これまじで深刻だと思う。近くの飲食店、二軒潰れたんだけど、張り紙に人手不足って書いてた」「チェーン店は増やしすぎたのでは?とも思う」と外食業の趨勢を憂うる声が相次いだ。

    一方で、「人手不足で席数制限させてくれるのめちゃくちゃバイトに優しい会社だと思ってしまった」「客を入れるだけ入れてまともなサービスも出来ないなら最初から制限してくれた方がマシ」と店の対応を評価する声もみられる。

    やよい軒をめぐっては席数制限のほか、従業員が足りずに営業時間が短縮されていたり、臨時休業していたりといった目撃情報もこれまでにあがっている。

    +274

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/17(火) 22:37:21 

    だって飲食の仕事はしたくないもんねぇ。
    オフィスワークが1番。

    +67

    -73

  • 3. 匿名 2023/10/17(火) 22:37:21 

    近所のやよい軒も半分ぐらいパーテーションで区切られて入れないようになってる

    +81

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/17(火) 22:37:43 

    飲食店のバイトは時給1500円以上じゃないと
    誰もやらないよ。

    +571

    -8

  • 5. 匿名 2023/10/17(火) 22:37:50 

    時給3000円だったら考えるけどなー

    +33

    -28

  • 6. 匿名 2023/10/17(火) 22:37:58 

    飲食店自体が多すぎない?

    +281

    -7

  • 7. 匿名 2023/10/17(火) 22:38:08 

    やよい軒美味しいからいつも混んでる

    +55

    -13

  • 8. 匿名 2023/10/17(火) 22:38:08 

    ヤマトのパート雇ってあげたらいい

    +173

    -11

  • 9. 匿名 2023/10/17(火) 22:38:12 

    飲食は地獄。

    +182

    -7

  • 10. 匿名 2023/10/17(火) 22:38:14 

    移民入れたらいいやん?

    +6

    -46

  • 11. 匿名 2023/10/17(火) 22:38:20 

    自分のとこのキャパ把握できてるだけでも立派
    それすら出来てないとこ多すぎ

    +322

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/17(火) 22:38:34 

    >>1
    コロナ禍では、一番に末端の従業員さんが辞めざるを得なくなって、今回復傾向にあっても、あまり飲食ででは働きたくないと思う

    +238

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/17(火) 22:38:54 

    やよい軒のおかわりってまだ自動的なやつ?
    あれじゃなくて、やっぱりヘラでよそいたいなあ。

    +4

    -35

  • 14. 匿名 2023/10/17(火) 22:39:02 

    時給上げても来ないからね。とにかく人がいないんだよ。昔は学生とかいくらでも雇えたけど。

    +161

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/17(火) 22:39:17 

    やばい軒

    +6

    -19

  • 16. 匿名 2023/10/17(火) 22:39:53 

    もう飲食店辞めて10年とかになるけど、10年前でも人手不足だったもの。都市部だったけどその時ですら外国人頼みだった。

    +124

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/17(火) 22:39:54 

    「チェーン店は増やしすぎたのでは?とも思う」
    これが正解だね😉結構やるじゃん

    +207

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/17(火) 22:40:31 

    今どの業種も人手不足だよ
    「以前と同じ」を求められても無理

    +154

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/17(火) 22:40:31 

    グリストラップ清掃やトイレ掃除
    客の嘔吐の片付けもやらないといけないのに
    安い給料で働かせること自体が無理あるよね。

    綺麗ごとではなく時給を上げるしかないよ

    +337

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/17(火) 22:40:32 

    今の人たちは飲食とか接客はやりたがらないと思う

    +187

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/17(火) 22:40:41 

    飲食業ってだけで馬鹿にされるのなんなの?

    +109

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/17(火) 22:40:45 

    >>12
    またいつ感染症くるか分からないもんねー

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/17(火) 22:40:54 

    スタッフさんが少なすぎて気の毒になる。
    「手伝いますよ」と思わず言いたくなった。

    +148

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/17(火) 22:41:16 

    私暇だし働こうかしら

    +93

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/17(火) 22:41:48 

    旦那が飲食店勤務だけど、ほんとに人手不足だよ。コロナで営業時間短くしたのを元通りにできない。他人がいないから。客足は戻っても人手不足は解消しない。店が回らない。

    +125

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/17(火) 22:42:04 

    この前ランチに日高屋に入ったら出てくるまでに30分もかかった
    近くのサラリーマンも、時間ないから待ってられないと言って食べずに出てしまった
    厨房がてんてこ舞いな雰囲気は伝わってきたけど…

    +162

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/17(火) 22:42:20 

    >>19
    給食室で亡くなった方いたよね。。
    それみて飲食は絶対したくないと思った。

    +66

    -5

  • 28. 匿名 2023/10/17(火) 22:42:37 

    コロナ禍前だけど、某寿司チェーン店で全く何も出てこないことがあった
    三十分座ってて寿司一皿しか出てこない
    でも席は全部客を入れてて、ほぼ満席
    みんな殺気だってフロアの店員さんに文句を言う状態
    もうダメだと家族に告げて出た

    斜向かいの松屋に駆け込み美味しい牛丼を食べた

    Googleの口コミ見たけど、そういうトラブルが多いらしく
    慢性的な従業員不足のようだったよ
    その後、その店舗は潰れてたけど、今ならもっとうまくやれたんだろうかね

    +118

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/17(火) 22:42:53 

    >>10
    その頼みの綱の移民さんたちも日本だと給料安くて来日するうまみないから来ないんだよ
    日本に来るのは勤労しない社会保障タダ乗り目的のクズ外人ばかり

    +209

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/17(火) 22:42:55 

    やよい軒じゃないけど
    飲食チェーンって2週間でも良いから働いて!みたいな募集かけてるね

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/17(火) 22:43:12 

    サイゼとかガストとか回転寿司とかよく従業員確保できてるよね、常に混んでる

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/17(火) 22:43:43 

    >>23
    わかる。お皿下げたりするぐらい手伝いたくなる。

    +71

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/17(火) 22:43:58 

    >>20
    ホワイトカラーしかやりたがらないよね
    これ社会問題だと思う
    もっと飲食の待遇上げないと。
    誰も外食出来なくなるよ…

    +170

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/17(火) 22:44:41 

    >>4

    学生時代これでアルバイトしてたら、卒業後の新卒の給与にがっかりだろうね。
    最低賃金やアルバイトの時給は上がってるけど正社員の給与がなかなか上がらないのしんどい。

    +207

    -3

  • 35. 匿名 2023/10/17(火) 22:45:13 

    24時間営業もなくなったしね、地元のやよい軒もアジア系の外国人店員ばっかりだし

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/17(火) 22:45:30 

    >>6
    足りないくらいよ。
    都心はファミレス、回転寿司でさえ並んでるよ…

    +63

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/17(火) 22:45:47 

    >>10
    そうそう。
    日本には健康なのに働かないニートと専業さんがたくさんいるから仕方ないよね。

    +9

    -28

  • 38. 匿名 2023/10/17(火) 22:47:03 

    飲食業の経験あるけど
    思ってたよりずっと大変だったよ
    なのに時給が安い
    ランチやディナー時はお客様が
    お腹か空いて来店されてるから
    そこて待たせるとお客様がイライラしてくる
    理不尽にキレられたり
    そもそもお客様は神様だ!精神の
    お客さんが多くてスタッフに対して
    偉そうな人が少なからずいる
    安い賃金で頑張ってても
    心と身体が疲弊していくのてす
    飲食はブラックが多いと思う

    +194

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/17(火) 22:47:21 

    >>9
    選択肢の中から1番最後に選ぶ仕事

    +35

    -5

  • 40. 匿名 2023/10/17(火) 22:47:32 

    >>10
    コンビニやコックさんは外国人でもいいけど飲食の接客はやだな

    +6

    -9

  • 41. 匿名 2023/10/17(火) 22:47:36 

    人が足りなくて満席にして回らなくて
    お客さんに迷惑かけるよりも回せるだけの人数制限にしての方がいいよね。
    飲食で働いていた時本当にこれ思ってた
    人いないのになんでこんなにお客さん入れないとなの
    店長バカなの?って。

    +143

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/17(火) 22:48:01 

    >>30
    タイミーみたいな単発バイトで厨房の皿洗い募集してた
    知人がやったけどスタッフがキツイ人ばかりで1度でやめてたな
    忙しいと殺気立って雰囲気悪くなるもんね

    +121

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/17(火) 22:48:44 

    >>27
    そうなんですか‼
    飲食はキツイですよねー

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/17(火) 22:49:46 

    >>13
    なんで?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/17(火) 22:50:12 

    >>2
    パートとしてはわりと楽しいんだけどね。

    +38

    -4

  • 46. 匿名 2023/10/17(火) 22:50:22 

    >>19
    グリスト、、懐かしい、、

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/17(火) 22:50:30 

    >>19
    グリスト地獄
    吐きそうになる
    専門業者にやってもらってくれ
    あれもこれもさせるくせに
    時給が安い

    +113

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/17(火) 22:50:36 

    >>38
    何が嫌って、変な客の相手をするのが1番嫌だよ

    +106

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/17(火) 22:50:58 

    あのクオリティをあの値段で出すのは無理があるよ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/17(火) 22:51:09 

    >>1
    従業員が足りないってことはブラックって事で良いでしょうか?

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2023/10/17(火) 22:52:25 

    時給千円じゃやらないわ

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/17(火) 22:53:19 

    >>37
    こんなところにまで叩き隊

    +27

    -5

  • 53. 匿名 2023/10/17(火) 22:53:34 

    これ何とかしないと安くて美味しいものが食べられるっての崩壊すると思う。

    +40

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/17(火) 22:53:58 

    やよい軒行くと店ガラガラなのにわざわざ隣の席に座って来る人いるけど、何なのあれ

    +5

    -6

  • 55. 匿名 2023/10/17(火) 22:54:48 

    >>21
    がる見てたらわかるでしょ。とりあえず標的を見つけて攻撃しまくる。それが日本人の性質です。

    +54

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/17(火) 22:56:08 

    20年前は求人不足だったのにね
    youtuber みたいのが稼いでるとこういう3kややってらんないんだろうね

    +37

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/17(火) 22:56:50 

    >>41
    土日て忙しい日で
    スタッフ揃えず
    シフトに入ってるスタッフの
    負担半端ない だから辞めていく
    忙しくてキッチンもホールも
    回ってないとスタッフも余裕なくなって
    笑顔で接客なんてしてられないよね

    +90

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/17(火) 22:56:52 

    >>4
    飲食店そんなにキツいんですか?

    +25

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/17(火) 22:57:08 

    >>9
    なぜ??

    +27

    -5

  • 60. 匿名 2023/10/17(火) 22:57:09 

    >>31
    ウチの近所のサイゼ、全然回ってないから行かなくなったわ
    ホールスタッフ少なすぎ

    +50

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/17(火) 22:59:53 

    休めないし安月給だし若くて低賃金で働いてくれる人しか採らないからそら人手不足にもなるわ(笑)

    +64

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/17(火) 23:00:03 

    >>2
    昔バイトしてたけど、底辺のクソ客に偉そうにされるの辛すぎ。

    +125

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/17(火) 23:00:25 

    「本日従業員不足のため提供に時間がかかる場合がございます」みたいな貼り紙をしてあるお店、最近たまにだけど見るし、人手足りてなさそうだなぁという場面にも遭遇することが多くなった気がする。

    +77

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/17(火) 23:00:32 

    >>58
    深夜営業やってた飲食店は人手がなくて
    早々に閉店してるよ。コロナ禍突入してから増えたかな

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/17(火) 23:01:23 

    >>2
    飲食からフルタイムのオフィスワークに戻るとき
    なぜ飲食で働いたのかバカにしたように執拗に聞かれてなかなか受からなかった
    一生懸命働いたけど履歴書では汚点にしかならなかった
    それからはオフィスワークの特定の職種と業界中だけで転職することにした
    飲食は正社員になるつもりないなら本当におすすめしない

    +75

    -5

  • 66. 匿名 2023/10/17(火) 23:01:30 

    >>58
    ストレス多いから割に合わない

    +70

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/17(火) 23:01:38 

    焼き鳥屋で見たよ。人手不足で休業してますって張り紙してるの

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/17(火) 23:02:53 

    >>54
    たまにいるけど 笑
    カウンターの隅に座ってたらわざわざ近くに座るおじちゃん

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/17(火) 23:02:58 

    >>23
    お昼時にガストに行ったらフロアワンオペでやってた
    忙しい時に行って申し訳ない気持ちに
    それからガスト行ってない

    +54

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/17(火) 23:03:04 

    >>1
    そもそも1人休めば回らなくなるギリギリの人数でシフト組むからだよ。
    これは従業員不足ではなくて会社の人件費不足なんだよ。
    何が従業員不足だよ。

    +156

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/17(火) 23:03:18 

    >>2
    マイナス多いけど、だからどこも従業員不足になってるし
    オフィスワークしたいから、昔なら大学行かないような優秀でない人も大学行ってるんだもん
    そら人手不足になるよ

    +98

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/17(火) 23:05:26 

    昼間は1人でホール回してるとこあるよね
    ガストorサイゼだけど

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/17(火) 23:05:57 

    >>1
    飲食だけじゃなくて、旅館やホテルも同じく人手が足りないから
    宿泊客を減らしてるんだよ
    だからインバウンドや国内の観光客が増えてもホテルや旅館が受け入れできない状態になってる
    これってすごく深刻な問題で、結局儲けようとしても儲けられなくなっている

    +65

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/17(火) 23:07:15 

    >>13
    ごはんの量調節出来るやん
    機械はワンタッチだしジャーよりそっちの方がいい

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/17(火) 23:07:49 

    >>72
    ガストいつも一人だわ、だからテーブルの片付けも長い時間置きっぱなしで
    席がいくつも空いてるのにお客さんを案内できない状態になってる
    ネコ1ぴきいたとしても、お料理運ぶだけだし

    +60

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/17(火) 23:09:00 

    >>9
    地獄の沙汰も金次第

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/17(火) 23:09:26 

    都内の話だけど、タイミーでもめちゃくちゃ募集出てて、何回かお世話になりました。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/17(火) 23:09:54 

    >>13
    ご飯入れすぎたのか、入れたご飯を戻すヤツがいたから機械の方が衛生的だわ。

    +50

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/17(火) 23:10:03 

    サービス接客受ける側は安くてお得な国、日本は低賃金バイトで成り立ってただけなんだ
    みんな気づいて、やりたがらなくなってきた

    +73

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/17(火) 23:10:26 

    COCO'Sも席ガラガラなのに人手不足でまわらないからか1時間待ち位になってたな

    レジ付近に時給1000円求人募集とあったけど応募は少ないだろうと思った

    +52

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/17(火) 23:10:28 

    >>73
    観光地の飲食店の人手不足も深刻だよね
    ちょっとお茶したいなと思ってもどこの店も大行列だった
    コロナの時にアッサリ解雇された人、もう飲食店には戻らない気がする

    +68

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/17(火) 23:10:35 

    >>75
    そう!
    ガラガラで空いてるのに「少々お待ちください」って言われて??って思ってたら
    必死に空いた席の片付けしてたわ
    特にランチタイム以外の昼間の時間帯にありがち

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/17(火) 23:10:42 

    でも、給料上げるとなると価格を上げないと行けなくなるからお客さん来なくなって経営が立ち行かなくなるんだよね…

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/17(火) 23:10:47 

    >>53
    そもそも「安くて」なんて言うから人が来てくれないんだよ
    バイトの給料あげようにも安すぎるから
    外食はもっと全体で値上げしていかないと

    +78

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/17(火) 23:11:26 

    近くに食べログで3.4ぐらいのラーメン屋あるんだけど「店主(ワンオペ)一人の時は提供が遅くなります」って書いてる
    食べログでそれぐらいでしかもオタク多いラーメンだと大変だろうな…って思って見てる
    でもそういう風に書いてくれると待てるよね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/17(火) 23:11:35 

    >>2
    パートは楽しいよ

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/17(火) 23:12:52 

    >>84
    チェーン店だと中途半端なんだよね
    価格上げたって給与高い層が来るかっていうと来ないし
    素の顧客が年収あまり高くない人らだろうから
    サイゼみたいに自社農園?なんかがなきゃ厳しいと思う

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/17(火) 23:12:57 

    >>83
    安くしろばかりで結果サービスがなくなるよりは、値上げして維持出来るなら受け入れるよ

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/17(火) 23:13:39 

    輸入品を使った商品を安売りしてバイト頼りでまわすところはきついだろうな

    可哀想だとは思わないけども
    ツケがまわっただけかと思う

    価値ある商品を作って値上げして賃金を上げていくしかない

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/17(火) 23:14:12 

    >>4
    物流倉庫もキツイ、、

    +50

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/17(火) 23:14:20 

    人出自体はないわけじゃないんだよね
    4050代の引きこもりがいる
    でも引きこもりに飲食はキツい

    +31

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/17(火) 23:14:24 

    飲食はどんなに気をつけても、Gが出るから怖くて無理。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/17(火) 23:14:48 

    >>88
    それで今までと変わらない頻度で全員が来てもらわらないといけないとなると、今の景気では難しい人も多いと思うよ

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2023/10/17(火) 23:15:09 

    髪色自由にしたら来るんじゃないの?

    +10

    -5

  • 95. 匿名 2023/10/17(火) 23:15:22 

    >>1
    もう24時間営業法律で禁止したら良いのに

    +51

    -1

  • 96. 匿名 2023/10/17(火) 23:16:14 

    >>21
    不思議だよね
    同じ身近な仕事でも、スーパーの店員は尊敬されて座っていいよーとか言われてるのに、飲食のこの言われよう
    何がダメなんだろう

    +66

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/17(火) 23:16:43 

    >>91
    コミュ障には出来ない仕事よね
    接客業が性に合ってる人は楽しい仕事なんだろうけどね

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/17(火) 23:18:02 

    >>52
    真実だと思うよ
    働かない人が多いんだから移民に頼るしかないよ
    働かないのに税金がーとかうるさいし

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2023/10/17(火) 23:18:05 

    >>9
    え、そう?楽しかったけどな

    +33

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/17(火) 23:18:36 

    >>94
    そのぐらいじゃ来ないでしょ 笑

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/17(火) 23:19:21 

    飲食だけではなくてー医療も介護も運送も保育も
    ぜーんぶ人手不足だよ
    廃業か縮小か選ぶ事になる

    +67

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/17(火) 23:19:33 

    >>13
    絶対やだ。
    私は自動の機械になってからおかわりするようになったけど、
    (口に入れた箸を付けた)茶碗にしゃもじカツカツ当ててる奴とかよく目撃してたから不衛生だし気持ち悪いと思う。

    +38

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/17(火) 23:19:35 

    わたし、要領がどん底に悪いから飲食業は無理と思ってる

    飲食業についてはそういう人も多いと思う

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/17(火) 23:19:44 

    >>19
    この間死亡事故があって、初めて飲食店にグリストラップというものがあるの知った
    あの掃除までやらされるなんて割に合わないよね…

    +41

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/17(火) 23:19:47 

    やよい軒はお洒落系のお店じゃないよね
    県道沿いのお洒落なパスタやカフェ系のお店はチェーン店でも若い店員だらけだよ
    時給上げたくないならお洒落系のお店にするしかないと思う

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2023/10/17(火) 23:20:06 

    >>97
    キッチンがあるよ
    お客さんとの接点ゼロ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/17(火) 23:20:07 

    >>29
    社会保障タダ乗りしつつ強盗だの違法薬物だので荒稼ぎしてる奴も多いよね
    治安が悪くなる一方だし、働き手としての移民なんか期待しちゃだめだわ

    +58

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/17(火) 23:20:20 

    >>78
    うわっそんな奴いるんだ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/17(火) 23:21:53 

    >>20
    ちょっとトラブル起きたらすぐスマホで撮影されてsnsにあげられて特定されてって可能性あるからやりたくもないよね
    いい加減名札も仮名にしてあげたらいいのに

    +115

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/17(火) 23:23:29 

    人手不足解消法は外国人を雇うしかないんじゃないの?

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2023/10/17(火) 23:23:32 

    >>69
    ガストもサイゼもセルフ形式にすればいいのにな。
    ボールの仕事って料理運んだりレジしたり下げ物したり仕込みしたり、
    洗い上がったシルバー、コップ、ドリンクバー補充とかやることたくさんありすぎる。
    料理できれば取りに行くし食べたあとの食器運ぶのも全然かまわんよ。

    +62

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/17(火) 23:25:03 

    >>106
    キッチン担当かー。女性率少なそうだなぁ
    ファミレスのバイトで宅配かキッチンで悩んだけど結局やめた

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/17(火) 23:27:08 

    >>37
    それはともかく、人手不足のくせに選民意識高い人事担当未だに見かけるよね、生きた化石

    +37

    -2

  • 114. 匿名 2023/10/17(火) 23:27:11 

    >>4
    せめて賄い無料とか、廃棄がもらえればいまの時給でもやる人いるかと思うんだけど今は商品を何割引で購入できるとか、廃棄の持ち帰りは絶対ダメとかで厳しいよね

    +180

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/17(火) 23:28:03 

    飲食代を倍ぐらいにして従業員の給料アップ
    庶民も今ほど気軽に行けなくなって良質のお店だけが残る

    考えが甘いかな

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/17(火) 23:29:51 

    >>2
    コロナ禍で一番痛い目見たのが飲食店だからね。
    そういう思いするなら、他のバイトパートがいい。
    自分も販売にしたわ。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/17(火) 23:31:47 

    >>106

    飲食のキッチンってホールよりコミュ力いるよ
    他の人が楽しく会話してるのに入れなくても大丈夫なメンタルだったらいいけど

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2023/10/17(火) 23:32:12 

    日高屋行ったらほぼ満席を゙ホール一人で回してた
    さすがに可哀想だった

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/17(火) 23:32:50 

    >>21
    友人も絶対に飲食店嫌だって言ってた

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/17(火) 23:37:53 

    人手不足なら臨時休業でも仕方ないと思う。飲食店で働いてるけど、最低3人はいないと回らないのに人手不足で2人で営業することがある。本部の上の人は現場の大変さを全然わかってない

    +75

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/17(火) 23:38:18 

    学生の頃は喫茶店、中華料理屋さんでバイトしてた
    楽しかったけどな
    お客の人数に対してスタッフの人数が少なすぎるのかな

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/17(火) 23:38:54 

    近所の王将が人手不足の為テイクアウト専門になった
    客席スペースもったいないけど働く人がいないんじゃしょうがないか…

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/17(火) 23:39:28 

    >>91
    働いていない成人の数は日本は多いんだよ
    この人たちが家からでてきてくれたら、外国人労働者とか必要ないんだけど
    それはこっちの意見であって、向こうにしたら知るかボケだし

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/17(火) 23:41:03 

    コロナで、思い知ったんだよ。飲食店で働いていた人はかなり影響あった。
    また働きだしても職を失う可能性あるなら飲食店じゃなくスーパーの品だしレジ打ちのが安泰だよね

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/17(火) 23:44:29 

    >>120
    チェーン店ではない個人経営の駅前のステーキハウスが、人手が足りないため〇日と〇日は休業させていただきますって張り紙しててあったわ
    休日なんて予約もはいるだろうに、今の時代は休日に入ってくれる人がいないんだと思った
    日本って子供には苦労させないって感覚だから、無理してバイトしなくてもiPhone買ってゲーム課金もできるからな

    +4

    -4

  • 126. 匿名 2023/10/17(火) 23:47:08 

    >>6
    でも減ったらその人たちは失業しちゃうんだよ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/17(火) 23:54:09 

    すき家も害人ばかりだし

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2023/10/17(火) 23:54:57 

    >>15
    むしろまともなことがわかるニュースだと思うけどなあ。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/17(火) 23:55:12 

    >>104
    生ゴミのハズなのに
    吐瀉物の臭いがする
    下水の臭いもするし
    重い鉄板持ち上げたり
    吐きそうになるよマジで

    +41

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/17(火) 23:55:59 

    来店客をさばけないのはテイクアウトとウーバーイーツをコロナ禍からずっと続けてるのも原因かと。

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/17(火) 23:56:28 

    >>10
    結局、移民いやだとはいっても実際営業できないお店がでてきてるってことだから、移民入れなきゃ仕方ない
    移民いやだって言って人が、じゃあその代わりに
    私が建築現場いきますから、繁忙期に農家で働きます、飲食で働きます
    とは絶対言わないでしょ

    +14

    -2

  • 132. 匿名 2023/10/17(火) 23:57:06 

    私がよく行く所も従業員足りないので今日は○○時までの営業ですってなってたことあったな

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/17(火) 23:58:05 

    >>2
    同感。
    飲食店はどこも離職率高いんだよね。
    こき使われる。

    +41

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/17(火) 23:59:39 

    >>115
    人件費拡大のため値上げします、だと結構な数の飲食が潰れそう。
    通常の定食が1000円超えるものばかりになると客は減りそう。世の中の多くの人の手取りは減っているんだから

    +18

    -2

  • 135. 匿名 2023/10/18(水) 00:01:13 

    >>111
    うちの近所のガストはロボットが持ってくる

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/18(水) 00:04:10 

    >>21
    昔は、乱暴な人やヤサグレた流れ者が多かった。
    ウエイトレスもカフェーの女中(昔のカフェーは今のバーやスナックと同じニュアンスがあって、オリジナルの英語の意味とはかけ離れていたらしい)の延長線上に見られてた。

    +1

    -17

  • 137. 匿名 2023/10/18(水) 00:05:25 

    値上げしたら客がいなくなるぞ、潰れるぞって頑なに値上げや人件費上げるの嫌がる人いるけど
    飲食だけじゃなくバスとかも人手不足で減便廃止になってて、結局困るのは自分達じゃないか

    +62

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/18(水) 00:05:40 

    >>30
    2週間なら終わりはすぐだし、嫌な奴とかいても期間限定だし…と我慢できそうな気はする。
    そんな募集するくらいだから店側も即戦力を求めてるだろうし、経験者なら尚更。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/18(水) 00:07:43 

    >>75
    時給だから、その1時間を必死に働いてものらりくらり働いても収入が増えるわけじゃないもんね
    適当にやったことで居づらくなっても飲食なら求人大量に出てるからすぐよそで働けるし
    一生懸命働いてもサボってる誰かが得するだけだもん

    +27

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/18(水) 00:11:56 

    うちの近所のやよい軒は山崎育三郎似の髪型おしゃれなイケメンお兄さんが一人でホールやってるけど普通の定食屋のおばちゃん雇えば人手不足にならないのでは?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/18(水) 00:17:55 

    >>12
    また都合良く切られるんじゃねぇ。タイミーでシフト埋めてくれや。

    +60

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/18(水) 00:22:08 

    >>101
    低賃金で重労働。お客様は神様だからどんな理不尽なクレームにもひたすら謝罪。そんな仕事は誰もやりたくないから常に人手不足。成るべくして成った結果だよ。地方の村の過疎化、限界集落と同じ。

    +56

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/18(水) 00:25:18 

    >>120
    それそれ
    本部はたまにしかお店に来ないから
    現場をわかってないよね
    てか、お前らやってみろ!と思う

    +38

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/18(水) 00:32:51 

    時給上げてから学生がいっぱい入ったけど退職する人も多い

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/18(水) 00:35:21 

    >>24
    私もさ、ずっと専業主婦で子供が3年と5年になって、やっと働こうかなってかんじ
    今でも忙しいんだけどね、習い事の送迎とか
    時短ならできるし家計の足しになるし、やるか!

    +22

    -3

  • 146. 匿名 2023/10/18(水) 00:37:22 

    >>111
    たくさんやることあるの楽しいよ
    暇や和気あいあいとした環境が苦手だから合ってる

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/18(水) 00:39:30 

    >>30
    年末年始、連休とか目眩がしそうなほど忙しい期間に入れられそう・・・。
    大型連休のランチタイムは凄まじい忙しさだと思うからしんどいだろうなー

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/18(水) 00:43:23 

    フランス料理店、フランチャイズ系の珈琲店はクソブラックで店長もシェフも人間的におかしい人に出くわしたから飲食店では二度と働きたくない。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/18(水) 00:44:14 

    学生は卒業したら辞めるからね

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/18(水) 00:49:03 

    >>4
    本当そうだよ
    やよい軒もだけど大戸屋も特にしんどそう
    うちの近所はやよい軒は単身の人が多いけど、大戸屋は3世代親子やベビーカーの小さいお子さんまで沢山いる
    バイトは高校生っぽい子がホールで1人とか外国人1人とか
    土日なんかはめちゃくちゃ忙しそうで行くの躊躇う
    かつやも場所によってはすごく忙しそう

    +63

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/18(水) 00:49:34 

    >>6
    飲食店は多いと思わない
    人が足りない@愛知

    +24

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/18(水) 00:49:58 

    >>1
    この貼り紙見た。
    新宿のあたりのお店だね。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/18(水) 00:53:14 

    ディズニーですら安くない?
    サイゼも人足りて無いよなと思う
    やよい軒が「従業員不足で席数制限」、Xで話題に どんな状況?原因は?広報に聞いた

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/18(水) 01:04:59 

    >>96
    だけどバカにしてるのなんてネットでしか聞いたことないな。マトモな社会人なら、職種は別でも仕事の大変さは理解できるから馬鹿にするなんてないわ

    +36

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/18(水) 01:08:32 

    店が回らなくなって入口で入店止めたら並んでた客達に集団でキレられて、私の制止を突破して勝手に入店してテーブルに座って注文しようとして、店長に私がキレられて最悪だったよ

    +38

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/18(水) 01:09:53 

    >>150
    数年前にガイアの夜明けで大戸屋やってたけど
    店内調理に拘っていたのとバイトが集まらないから店員さんの負担が凄く大きそうだった
    放送後、ブラックとネットで騒がれてた
    今はセントラルキッチンになったみたいだけど

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/18(水) 01:12:41 

    >>153
    安すぎワロタ、入園料は値上げしまくってるくせに

    +49

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/18(水) 01:16:50 

    飲食店のバイト、
    昔面接行ったら
    「大人しそうだからダメ!笑顔がない!」って断られて以来、絶対やらないと決めてる

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/18(水) 01:16:57 

    マックやフードコートみたくセリフサービスで良いよ。
    出来れば松屋方式で出来上がったらモニターに表示してお客様が取りに行く方式で。

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/18(水) 01:17:10 

    価格はそのままで、スタッフへのチップ(非課税)OKに…

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/18(水) 01:25:40 

    >>109
    そこまでなくてもGoogleマップに名前書かれたりね
    近所のシャトレーゼ、愛想悪い店員が実名書かれたからか名札から名前なくなってたよ

    +60

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/18(水) 01:27:58 

    どのサービス業も無理に24時間営業や長時間営業しなくていいし、台風や地震とかの災害時にも無理に営業しない方がいい
    そこで働く人の健康と安全第一なお店の方が好感持てるわ
    最近は台風が近付いてきたらあらかじめ運休や閉店のお知らせをテレビやネットで知れるし
    飲食店なんかもそれでいいじゃん

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/18(水) 01:31:33 

    配膳会から人来てもらえば?
    と思ったけど人件費かかりすぎちゃうのか?
    若い頃バイトで飲食店でやってたのでランチ時だけならやりたいな。
    やることほとんど決まってるのになんでそんなに飲食店やりたがらないんだろう。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/18(水) 01:35:42 

    >>163
    若いときやってた1500円でお店が雇ってるバイトは850円で
    同じ仕事なのに!って感じ悪くされたよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/18(水) 01:41:16 

    >>144
    学生は長くても3年くらいしか働けないしね
    ベテランの域に入った頃に就職で辞める

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/18(水) 01:46:32 

    >>109
    名札は全員同じ名前にして店員を守るしかない
    全員偶然同じ苗字だったことにして

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/18(水) 01:52:15 

    >>1
    関係ないけど
    ヤマト便の営業所が激減してて宅配便出したり受け取ろうと思ったら
    すごい遠くまで行かないといけなくなった

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/18(水) 02:06:12 

    >>157
    ディズニー内で働こうなんて人はディズニーが好きだからそこで働きたいんだろうけど、やりがい搾取だよね。

    +37

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/18(水) 02:46:32 

    少子化で土日や夜働ける学生が減って、そこが手薄なんだろうな。平日昼間限定のパート募集したら応募者殺到すると思うけど、おいしい時間帯はどうせ埋まってるよね。
    近くにやよい軒があったら働いてみたいわ。人手不足を認めて時間短縮等の決断を下す姿勢に好感が持てる。

    +23

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/18(水) 03:14:25 

    >>1
    セルフのレジになってから、1人分いらないシフトになったけど、使い方が分からない人、何回やっても覚えようとしない人がいて、呼び出しボタン押すたびに片付けを中断するから、色んな意味で効率が悪くなった。
    申し訳なさそうにしてくれる人はまだ良いけど、分かりづらいって文句言う人って何だろう。
    1人の人レジ対応してたら、次の人も対応してくれると思ってて、呼び止められて片付けにいけなかったり。
    レジだけの話じゃないけど、文句があるなら客単価高いお店に行って欲しいと思う時がある。

    +43

    -2

  • 171. 匿名 2023/10/18(水) 03:16:15 

    >>1
    介護職も教師もバス運転手もタクシー運転手も、、、みんな足りないよ、、、 

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/18(水) 03:19:14 

    >>158
    今なんか笑顔なんてほぼないのにね 
    スマイル¥0のマックでさえ 

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/18(水) 03:20:34 

    >>167
    来てくれないんだね?
    これからそうなるのかなあ⤵️⤵️

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/18(水) 03:30:56 

    モンペやあおり運転じゃないけど、やたら文句やすぐキレるイヤな客増えたわ。老害とかもさ。
    若い学生バイトも標的にされやすいからイヤになるでしょうね。
    ほんっとイライラしてる人増えた。

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/18(水) 04:06:35 

    >>58
    ピンキリ
    高めの店だと民度が良いからそんなにストレスはたまらない、安いお店はストレス溜まる。バイトでの経験だけど。

    +31

    -2

  • 176. 匿名 2023/10/18(水) 04:07:41 

    >>9
    値段が高めのお店は楽しかったよ。言うほどうざい客は少なかった、安めは地獄だったけど

    +40

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/18(水) 04:09:54 

    >>20
    接客って口コミで評価書かれるからメンタル来る。口コミ無くして欲しい

    +31

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/18(水) 04:12:05 

    >>153
    ディズニーは安くても働きたい!って人多いし

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/18(水) 04:16:25 

    >>97
    コミュ障だけど余裕だよ。話すことは決まってるし

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/18(水) 04:55:55 

    飲食店でパートしてたけど、ギリギリの人数過ぎて突発的なお休みに対応出来なくてほんとにつらかった。
    子供がいて熱や咳やらで休むこともあったけど代わりに出てくれる人も中々いなくて店長が休みの日に出てくることになって機嫌が悪くなり、申し訳なくて働いていくのは無理だと辞めました。
    でも仕事じたいは好きだった。だからこんな感じで制限かけたりすることを店が決断出来るならスタッフも増える気がする。

    +26

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/18(水) 05:03:14 

    マックやケンタッキーでもそうだけど、外国人留学生に頼らざるを得ない状況。しかも店長がクソというケースも多い。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/18(水) 05:09:04 

    >>9
    人によるし店によると思う。大学生の甥っ子姪っ子達は飲食バイトめちゃくちゃ楽しいって言ってる。

    +34

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/18(水) 05:17:56 

    飲食店やスーパーでバイトしてると思うけど、年配のいきなり怒鳴るお客さん多すぎ。会計が混んでるだけでいきなり店員に怒鳴ったり。そのせいでお店に立つのが怖くなって辞めちゃう子も多い。そら怖いよね。

    +46

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/18(水) 05:28:16 

    チェーンの飲食店勤務だけど、従業員は潤ってるのに次から次へと面接してまだ増やそうとしてる。
    シフト削られるから嫌なんだけど、店側としてはいつ人手不足になるか分からないから人材確保して育てていきたいらしい。

    +13

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/18(水) 05:45:32 

    >>50
    はい、ブラックです。10年働きましたが笑 最近辞めました。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/18(水) 05:49:45 

    >>28
    こないだ行った回転寿司屋も全然頼んでないのに何かを頼むたびに「お待ちください」のテロップが出て数分間頼めなくて、お腹も空いてるからイライラしたわ。
    客席もそんなに埋まってなかったけど中の人が極少だったのかな。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/18(水) 05:54:33 

    幼稚園のママ達みんなパートしたいけど、送り迎え9時〜14時で、実質9:30〜13:30じゃないと難しいのだけど、飲食店は「ランチはせめて14時までだから」とですよね〜で落とされるパターンばかり。
    延長保育は枠少なかったりお金かかるし、その層で持て余してるところ多いんだけど、上手く行かないね。

    +17

    -1

  • 188. 匿名 2023/10/18(水) 05:58:28 

    >>169
    辞めた方がいいよ。仕切りたがりのお局みたいなキツイおばさんが何処の店舗にもいるから。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/18(水) 06:13:11 

    >>52
    移民反対!
    でも働きたくないから3号反対!税金は払いたくありません!

    って感じじゃん?
    専業って。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/18(水) 06:16:02 

    >>58
    くせえし日替わりで
    バカ客が来るからめんどくさい

    +25

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/18(水) 06:17:01 

    >>29
    「社会保障タダ乗り目的のクズ」は日本に800万人もいる3号だよね?
    年金と社会保険料払ってから言って。
    3号こそタダ乗りなんだから。図々しい。

    +5

    -23

  • 192. 匿名 2023/10/18(水) 06:17:24 

    人が余ってた時代に学生時代飲食のバイトしてたけど、今と比べると一つの店舗に人がたくさんいたから忙しくてもフォローしあえるし、友達作るのにも良かった。
    今はともかく店員少なくて客から見ても大変そうなのよ。見てるからここで働きたいとはならんのよね

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/18(水) 06:40:13 

    >>29
    元々安い給料しか出さない上に今は円安だから、ほんと日本に出稼にくるメリットないもんね。

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/18(水) 06:55:24 

    >>143
    ですよね。調理に手間のかかる複雑なメニューばっかり開発して増やして、忙しい時間に短時間で少人数で一回やってみろと言いたい。だからどんどん辞めていって悪循環でしかない

    +27

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/18(水) 06:56:38 

    >>126
    人手の足りない業種たくさんあるよ

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/18(水) 06:59:35 

    >>153
    ディズニーはやりがい搾取の企業だから昔から安いよ。
    昔はそれでもやりたいって人が多かったからバイトの質も高かったけど、今は質が落ちてる。
    料金だけ高くなって働く人の質は落ちてて、ディズニーはほんと魅力無くなったわ。

    +34

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/18(水) 07:01:18 

    この前串家物語で従業員不足のためご案内に時間がかかります的な貼り紙してあった。
    でもキッチン?のお姉さんたちは客の目の前で、でっかい声でドラえもんの話をギャハギャハしながらチンタラやってたよ。
    従業員も不足してるけど、スタッフの質も低下してるよね。

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2023/10/18(水) 07:15:12 

    >>31
    回ってない。席数減らしたら良いのに頑なにしないよね。スタッフが大変なのが分かるからクレームは入れないけど、私なら絶対にあんな職場で働きたくない。

    +30

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/18(水) 07:26:40 

    大変だとは思うけど、これをする店は偉いと思うよ。
    従業員足りなくても、いる人に無理させて営業する店がほとんどじゃん。
    私の働いてるとこがまさにそう。
    店長の人間性がアレで、人が辞めていく。そして誰も新しく入ってこない。私はその穴埋めを頼まれたけど断った。もう1人のパートさんがその穴埋めをひきうけちゃったから、毎日出勤して、毎日残業してる。
    それで今なんとかなってるから、新しいスタッフ探そうとしてないもんね。
    みんなアホ。
    私はあと三ヶ月くらいしたら辞めるよ。

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/18(水) 07:27:44 

    >>1
    混んでるのにフロアに一人、キッチンに一人で完全に回ってないファミレスに遭遇したことある
    めちゃくちゃ謝られたけどその人は悪くないしそんなに少ない人数じゃそりゃ回らんわ…
    ここみたいに制限して開けるならまだマシな対応な気がする

    +27

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/18(水) 07:28:25 

    近くのやよい軒ロボットが持ってくるよ

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/18(水) 07:31:14 

    >>60
    同じく。九州なんだけど店舗があんまりないから食べたいんだけどホールの人が居なくて店回ってなくて2回行って2回とも出た

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/18(水) 07:43:05 

    >>31
    うちの近隣は延々と常に募集してるよ。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/18(水) 07:44:41 

    >>18
    しかし、転職活動しても仕事がない不思議

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/18(水) 07:45:29 

    >>31
    なのになぜか採用されない私…

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/18(水) 07:46:49 

    >>105
    おしゃれ系は客層も若いので高齢クレーマーが少なそう。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/18(水) 07:57:27 

    ファミレスも制限してなくてもそんな感じだよ
    席空いてるのに案内されるまでそこそこ時間かかるお店がけっこうある
    人手不足で閉店してしまうお店増えてしまうだろうな

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/18(水) 07:58:31 

    >>155
    なんだその店長。矢面に立つ覚悟なさすぎだろ。

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/18(水) 08:02:40 

    >>5

    飲食


    「考えなくていいです。」

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/18(水) 08:03:01 

    >>140
    昔チョコマウンテンが売りの神戸のオシャレカフェに入ったら、顔は溝端淳平で町田啓太バリの足長長身イケメンが1人で広いホールを回っていて、あまりの男前さに満席の女性客は皆イケメンに見とれていてオーダーを取りに来られるのを、皆ソワソワワクワクで待っていたスペシャルなお預け空間だった。
    眺めているだけで心が満たされるイケメンって凄いよね。

    +29

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/18(水) 08:06:31 

    >>126
    人手不足なんだから引く手あまた、だよ。

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/18(水) 08:15:05 

    >>95
    昔は正月三が日は何処もお休みだった。チェーン店もその頃に戻せば良い。

    +24

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/18(水) 08:28:01 

    >>4
    マックのオープン時給22時から1500円だった、これが昼だったら働くんだけどね

    +33

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/18(水) 08:31:22 

    >>31
    ガストのホールは猫ロボットと人間一人だったよ

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/18(水) 08:31:31 

    労働環境ゴミで客層もゴミ
    どうにかしないと人手不足は解消されないよ

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/18(水) 08:46:10 

    >>2
    客がゴミじゃなかったら楽しいんだよねー。

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/18(水) 08:58:00 

    >>198
    わかってくれてるの嬉しい...
    本当は1人ちょっと浮きの人というか、何かあったら誰か1人すぐ動けるって人がいる状態がいいと思うんだけど、そういう概念がないの。
    コロナ前までは、ホール三人だったけど、コロナで客数激減で二人になって、それはいいんだけど、客数が戻ってきても、二人でも回せるとわかっちゃったもんだから、今も二人のまま。
    回ってねーよ?「スープ空っぽなんですけど」「ドリンクバーの氷ないんですけど」って言われてもすぐ対応できない。一番困るのは、ドリンクバーのドリンク切れ。あれいつ切れるかわからないから早めに変えたいけど、もったいないから、切れるまで使ってから変えろって言われてるのよ。ランチタイム中に切れた時の絶望ったらないよ。
    最近は、ロボット入ったから少し楽になったけど、そろそろロボットと人間一人にしてくると思う。
    それなのに、お客様対応をしっかりしよう!って本部の人がたまに来て言ってる。アホか。

    +27

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/18(水) 09:00:06 

    >>151
    労働人口に対して多いということでは?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/18(水) 09:02:52 

    人手不足は危険だと思う。

    これ急速に機械化進むよ。
    進んだ機械化は、絶対に元に戻らない。
    遠くない未来に人余りまくるよ。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/18(水) 09:05:15 

    いろいろバイトやってきたけど、飲食店だけはもう二度とやりたくない。
    バイトの中ではキツイ方だったんだけど、キツいわりに時間が安すぎる。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/18(水) 09:17:05 

    >>70
    できれば4人でシフト組みたいのにそもそも3人しかいないとか、そんな感じなんじゃない。ギリギリの人数すら組めない。
    急に休んで人が足りないじゃなく、全体の数がすでに足りてない。

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/18(水) 09:17:43 

    >>12
    その辞めた人たちはどんな仕事にいったんだろう?

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/18(水) 09:20:28 

    >>1
    うちの店(やよい軒ではない)も人数足りなくて1人休むと回らないから誰かが休み希望出したら臨時休業になるよ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/18(水) 09:27:09 

    >>8
    雇ってあげたらってか、解雇された人が面接来てくれればお互いの条件次第で雇うだろうけど、今求人だしても全然連絡来ないのよ。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/18(水) 09:30:22 

    >>117
    けっこうきつくて忙しくて大変なのでは 

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/18(水) 09:32:05 

    >>60
    サイゼは店員さんが明らかに足りないよね。
    うちも九州。
    だから私は反対に助かってる。子供の習い事2時間待ちに利用してる。まず席に入るのに前の椅子で待つ。席に案内される。オーダーするために鳴らす。オーダー聞きに来る店員さんも遅い。なかなか来ない。
    オーダーする。やはり食べ物を持ってくるのも遅い。でもドリンクバーがあるから平気。

    ちょうどよい感じ。他の店なら2時間も長居して申し訳ない…と思うがサイゼは食事持ってくるのが遅いからしゃーねーだろ。私のせいではないと思う。

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/18(水) 09:41:06 

    >>204
    人材不足と言う割に即戦力を求めて過度な選り好みしてるからね
    そりゃ教育に時間を割く余裕がないから即戦力が欲しい気持ちはわからないではないけど、
    異業種からの転職も履歴・経歴書を見ただけで弾いてたらバイプレーヤーを逃すよね
    買い手市場だった時代を引きずってるんじゃないかと思う

    +31

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/18(水) 09:41:22 

    >>125
    でも学生(大学生)があんまり働かなくていいってことは、みんななんだかんだいっても経済的に余裕があるってこと?
    物価高や税金とられる、給料上がらない不況だのキツキツだのよく聞くけど。
    学費もバカにならないよね。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/18(水) 09:42:15 

    >>177
    明らかにアタオカな客なのにあたかもこっちが悪いみたいな内容に都合よく変えて口コミ書いてくるからね。
    新しく出した水すら客の好みの量入ってなかったからって前の客の飲み残しなんじゃないかって言い掛かりつけてくるし違法駐車を注意したら逆ギレしてくる。どう見ても混んでるし外に行列出来てんの分かってて来てるくせに遅いだの外で待つのが寒い暑いって文句言ってくる。
    で、従業員のせいで待たされたとかね。注文復唱して確認してるのに頼んだのと違うだとか。
    攻撃的な文調の口コミは自分の事棚に上げて話し盛ってるアタオカだと思ってる。

    +28

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/18(水) 09:45:28 

    >>69
    家の近くのガストは注文タブレット配膳ロボットだから席の案内と片付けとレジ位。会計もペイペイなら座席のタブレットでできるようになってた。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/18(水) 09:47:40 

    >>188
    どこにもいるいる。
    長いし辞めない。
    (まわりが辞める) 

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/18(水) 09:52:03 

    >>161
    でも名札がなくなると店員の質も落ちるかもね 
    責任もたなくなる 
    ナンバーやアルファベットでもあったほうがいいかもよ 

    +1

    -21

  • 233. 匿名 2023/10/18(水) 09:53:47 

    まともな客だけならやっても良いけど、客層悪いとこはね…

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/18(水) 09:55:16 

    >>101
    で、移民頼りになるのか…

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/18(水) 09:57:39 

    >>142
    日本人人口(生産者年齢)も減ってるものね…

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/18(水) 10:08:38 

    >>213
    それって22時以降の深夜手当である、時給×1.25倍の金額が提示されてるんじゃないかな?
    元々の時給は1500円ないと思う

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/18(水) 10:10:03 

    >>236
    オープンだから1月末までだって、2月から1300円になるらしい

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/18(水) 10:12:21 

    >>216
    本当にそう、施設の中のコンビニとかめちゃくちゃ平和

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/18(水) 10:13:44 

    >>223
    それって働いてる側からしてどうなの?
    自分が休み希望出してる時は、どっちみち休みたい訳だから臨時休業なろうが関係ないけど、他の人が休み希望だしたら
    自分は稼ぎたいのに働けない
    とかにはならないの?
    それとも休みが無さすぎて、誰かが休み希望だしてくれた→やっと休めるわぁ、と安堵なのか?

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/18(水) 10:18:53 

    >>130
    でもそれなりに需要があるからじゃない?
    独り暮らしの高齢者や引きこもりの人も増えてる。
    病人がいるとか宅配頼みの家庭も。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/18(水) 10:23:17 

    >>200
    そうそう。かなりマシ。というかまともは対応。
    私が働いてた某ファミレスチェーンなんて、体調不良で一人来れなくてなっても、客数のコントロールとかしてくれなかったもんね。
    正規の人数でもギリギリどころか、回せない時あるのに。
    だから店長がいない時は、勝手にコントロールしてた。席空いてても、キッチンが潰れてるのわかったら、ウェイティングにしてた。
    席空いてるのになんでだよ!?って、お客さんに怒られたことはあるけど。
    一旦セーブしないともう持ち直さないのよ...

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/18(水) 10:26:28 

    ネイルや頭髪自由ならやりたい人増えるんじゃない?

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2023/10/18(水) 10:28:46 

    >>144
    ちょっと叱られると(注意されると)すぐ辞めちゃうのよ 
    あまり叱られなれてないのかもなと思う 
    親からも学校や先生からも今は  

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/18(水) 10:32:21 

    >>1
    近所のドトール、6時閉店だよ。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/18(水) 10:33:13 

    >>203
    人手不足の業種は時給かなり上げたら来るのだろうか?
    それでもいわゆる3K(きつい仕事)には来ないのだろうか?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/18(水) 10:38:12 

    >>32
    お皿下げるとお客が座っちゃうから
    わざと片付けないんだよ。

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/18(水) 10:39:42 

    >>244
    都心のドトール(オフィス街)で閉店時間早くなったところあった。仕事帰りに一服してく人が減ったのだと…。

    真面目に働いても息抜きにちょっと軽くお茶も飲めなくなったなんて悲しいよね…。

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2023/10/18(水) 10:41:44 

    >>233
    どこも人間の質も落ちてきたものね 
    世相もあるのか 

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/18(水) 10:41:49 

    人がどんどん辞めて代わりに入れる人もいなくて、繁忙時にワンオペさせられて
    死 ぬかと思った!
    入って1か月の高一の女の子が閉店まで
    ワンオペとか。
    本当に時給2000円貰わないと
    心身共に保たない!

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/18(水) 10:45:15 

    >>47
    ホットモットは業者らしい。

    うちの店はグリスト清掃で
    2人落下して怪我してた。

    臭くて汚いから、若者はやりたがらない。
    おばちゃんも、腰に来るから出来ない。
    会社はケチらないで、業者呼んで欲しい。

    +28

    -1

  • 251. 匿名 2023/10/18(水) 10:45:57 

    >>248
    相手の話よく聞かないで、すぐ腹立てる人が増えた 思う通りにならないと 
    相手の事情や気持ちも考えないんだよね 
    心にゆとりがない 自己中増えた 
    お客に限らず 

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/18(水) 10:49:11 

    >>221
    それな!

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/18(水) 10:49:24 

    >>242
    ネイルはムリだけど結べば髪色自由は多い、おもて向きダメでも怒られない

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/18(水) 10:50:19 

    >>142
    「お客さまは神さまです」本来の意味はちょっと違うらしい 

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2023/10/18(水) 10:51:57 

    >>214
    活気なくなったよ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/18(水) 10:56:23 

    >>159 
    そうなるだろうね
    年とるとかったるいけどさ。。 

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/18(水) 10:56:40 

    >>42
    人手不足なのに現場の人間も劣悪だから
    新人がすぐ辞めちゃって余計自分たちの首絞めてるんだよね
    飲食2度とやりたくない

    +37

    -1

  • 258. 匿名 2023/10/18(水) 10:59:06 

    >>167
    運送業も人手不足だものね 
    倉庫がやたらできてる 
    配送料も上がってきたよ 

    なんでも値上がりだよ~💦

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/18(水) 11:01:07 

    >>42
    時給も安くて忙しいとギスギスしてくるね 
    介護職もそうだよ 

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/18(水) 11:01:38 

    >>169
    え〜うちの店は9〜14さえも人手不足だよ。
    若い主婦さんも来てくれない。
    いつ見ても、少数人で大変そうに
    見えるからなんだろ〜な〜と思う。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/18(水) 11:08:35 

    >>134
    どこも価格じわじわ上がってるよ。
    それか内容がスカスカになってる。
    食材も上がってるからというのが大きいけど。
    (戦争や天候不順などで)

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/18(水) 11:10:12 

    >>123
    マックみたいに何時間でも高齢でも働こうみたいな広告だしてると働けそうかなと思うけど
    近くのドンキも足をびっこひいてたり奇抜なヘアスタイルの人とか他にはいないような人をやとっててこれはこれで社会貢献だなと思う

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/18(水) 11:12:34 

    >>58
    考えたら分かるだろ
    子供?

    +2

    -4

  • 264. 匿名 2023/10/18(水) 11:13:08 

    >>188
    うちにもいる!
    2人つるんでて、その日にいない人の
    悪口三昧、ずっと大声でしゃべり続けて
    清掃も納品もテキトー。
    気に入らないメンバーには
    怒鳴ったり、シカトしたりする。
    この2人のせいで、何人も何人も
    辞めてる。
    早くこの2人を辞めさせて欲しい。
    (絶対、辞めないだろうが)

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/18(水) 11:14:49 

    >>84
    でも上がるとお客来なくなるだろうね 
    何もかも値上がりばかりだから 
    あと取られるのも 税金、年金…

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2023/10/18(水) 11:15:02 

    >>247
    残業してまで仕事してるのが常態化してる方がおかしかったんだよ。

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2023/10/18(水) 11:16:11 

    >>1
    時給二千円くらいなら来るんじゃない?
    その代わりメニューも2割値上げで。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/18(水) 12:25:29 

    注文は券売機だしごはんや水のおかわりはセルフなのに、それでも人が足りないなんて末期

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/18(水) 12:28:39 

    今って学生はなんのバイトしてるんだ?

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/18(水) 12:29:08 

    >>250
    私ほっともっとで働いたことあるけど
    自分達でやってたよ
    店舗によって違うのかね

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/18(水) 12:52:33 

    >>255
    ゆっくり食べたいから前より行ってる

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/18(水) 12:53:42 

    >>19
    ミニストップもバイトにやらせるから辞めた

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/18(水) 13:05:20 

    法律で週2日間の休業日を取らないといけない決まりを作る。
    土日祝日や連休は事務職や工場の一部には良いがサービス業等は恩恵を受けられない。
    シフト制にしても回らない世の中なのだから国民も多少の不便は我慢しないといけないのと食べ物ねれコンビニでなんとかなる。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/18(水) 13:14:31 

    >>84
    私の勤務先のレストランは少し前にメニュー全体的に値上がりしたんだけど、お客さんからは高い高いと言われるよ
    でもそうやって会社がやっていける金額を取っていかないと結局赤字になるわけだから、経営者は覚悟を持って値上げ、賃上げして欲しい

    +19

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/18(水) 13:15:19 

    >>1
    食券制だし(違うところもあると思うけど)
    お代わりもセルフだから 楽そうかなーと思ってたけどやっぱ大変なんだろうなー。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/18(水) 13:15:48 

    >>261
    その限界が1000円だと思う。
    一番安くても1000円超えると毎日のように行っていた人がかなり外食を減らすんじゃないかな

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/18(水) 13:24:33 

    >>270
    そうなんだ!うちの地元のホットモットは
    業者さんなんだって。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/18(水) 13:35:46 

    この間ツイッターで飲食店の人手不足に関して愚痴ってる人がいた。
    そんなの客には関係ないでしょ?じゃあシフト調整するなりしなさいよ!!私も昔〇〇で働いてたけど〜みたいな。
    でもさ、人がいないからシフト調整も何もできない場合もあるよね。
    私は小売だけど、人件費がめちゃくちゃ厳しくなってて一日に使える時間(例えば50時間、1時間に2人が働いてれば2時間、3人いれば3時間とか)も決まってるんだよ。売上によって使える時間も増えるけどどこもカツカツの状態。
    だから思ったように人を増やせない。でも売上は求められるから本当にカツカツなんだよね。
    小売飲食は本当に大変だよ。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/18(水) 13:39:10 

    >>11
    現在やよい軒で働いており、確かに席数制限してますが
    それでもやっぱり従業員が足りてないのですごくしんどいです。

    +19

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/18(水) 14:02:45 

    >>234クレーマーに頭を下げる移民店員なんていない
    すぐに辞めて他に行く

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/18(水) 14:06:09 

    >>8
    ヤマトのパートに何かあったの?

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/18(水) 14:26:12 

    >>9
    個人店は最悪だった…

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/18(水) 14:29:17 

    >>1
    人手不足って言うけどさ
    原因の改善しないで従業員の我慢で成り立ってるだけだよね

    +14

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/18(水) 14:37:21 

    >>48
    分かる
    海外みたいに無視したり言い返したりしてよくて、接客態度も適当でいいなら働く人まだいると思う

    +22

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/18(水) 14:42:16 

    >>57
    むしろ、何で笑顔で接客しなきゃいけないの?って思うわー
    忙しい時に笑顔まで求めちゃダメだよね
    日本は本当に過剰接客

    +30

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/18(水) 15:29:22 

    >>12
    だよね。また何かあって辞めさせられたら困るしね。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/18(水) 15:31:19 

    もう奴隷のような雇用は、通用しないよ。

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/18(水) 15:35:01 

    >>32
    そうそう、だから食器下げたりするのはセルフでもいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/18(水) 15:44:56 

    ファストフードでパート始めたけど、店長とパートでいない人の悪口言いまくりとか、ベテランパートの過剰な指導に辟易。

    みんなで店を盛り上げよう!って店長言ってるけど、無理やろ…って話

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/18(水) 15:54:36 

    >>289
    私、パートなんですけど…
    勝手に1人で盛り上げてろ!って思うよね

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/18(水) 15:54:47 

    >>279
    いつも利用させてもらってます。
    客は席に自由に座るのに、この人はこのメニューってよく覚えられますね。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/18(水) 16:02:49 

    >>4
    飲食店はいじめが多かった

    パワハラとかなければ続けたかったのに

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/18(水) 16:03:11 

    >>153
    安っっ
    やりがい搾取だね

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/18(水) 16:10:47 

    >>290
    ね…
    昼時忙しいのは承知の上だし、笑顔で対応することも楽しい。客層だって幸い悪くない。

    前向きに働きたいけど、つるんでくだらない悪口で結束ぶってるの見て本当冷める。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/18(水) 16:24:32 

    >>245
    時給上げれば人は集まると思いますよ。でも、続かないよね。若い人はラクな方に行くもの。

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2023/10/18(水) 16:24:46 

    >>177
    口コミ沢山書いてる人の見たら全部星が一つで文句ばかり書いてる人時々いてこわい。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/18(水) 16:29:22 

    >>264
    やよい軒でですか?

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2023/10/18(水) 16:38:37 

    >>269
    イベントの設営とかって言ってた。
    単発で飲食店よりも時給がいいんだと思う。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/18(水) 16:43:09 

    >>297
    違います。
    ややこしくてすみません🙇‍♀️

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/18(水) 16:47:13 

    >>273
    お店の定休日、年末年始の営業禁止
    とかね。
    主婦は家の事、子供の行事もやらなきゃだから仕事優先は無理。
    ホムセンも12/31まで営業、1/2から営業じゃ働く人いなくなるよ。
    三が日は休みたい。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/18(水) 17:11:17 

    >>1
    ファミレスで見かける猫型ロボットが当たり前のように料理を運ぶ時代になるのかな?

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/18(水) 17:38:24 

    >>73
    飲食もホテルもブラックだもん

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/18(水) 17:42:53 

    >>8
    飲食は嫌、っていうヤマトのパートもいるだろうさ。

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2023/10/18(水) 17:47:25 

    >>73
    ホテルの客室清掃も年中募集してる。
    スピードを要する過酷な肉体労働らしいけど、時給1000円。1000円でそんな頑張れません。もう少し緩かったらやりたい。

    +18

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/18(水) 17:58:41 

    >>285
    笑顔で!ってうるさい店、結局売上上がらないのを販売員のせいにして現実逃避してるよなぁって感じ。

    ぶっちゃけ低価格のお店の接客に、ホテル並みの気遣い求めてない。 
    笑顔で儲かる程商売甘くないわ…

    +19

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/18(水) 17:58:49 

    >>9
    それは店にもよるだろうし、介護は地獄とか保育士や教師は地獄とか、IT奴隷だの、営業ノルマ地獄とか、医療も時間的束縛大変だし、配達業も農業も酪農もキツいって言うじゃん。
    ま、いまどき皆がなりたいのはアイドルや声優やプロゲーマーなどエンタメ系で、増えてるのは地下アイドルだのコンカフェだのVtuberに YouTuberに TikTokerにインスタグラマーとか配信者とかなのかな。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/18(水) 18:45:06 

    >>111
    地元のもうガストは配膳ロボットになったよ、「運ぶニャン♪」とか言ってるw
    近く通ると音楽が鳴りながら移動してるんだけど、トイレ行く時とかタイミング見計らわないと正面からやって来た時はちょっと恐怖を感じたw

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/18(水) 18:50:14 

    >>4
    となると客一人の単価も1500円は欲しいところだね。
    どんどん値上がりになっちゃうね。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/18(水) 19:14:25 

    >>2
    性格によるかも

    私は何にもやりたいことがなく、たまたま募集してた貿易事務のパート中

    でもずっと座ってるのもつまらないし
    外行きたいなーとか動きたいなーって思う

    ないものねだりかもだけど

    今、飲食業界すごく時給いいよね

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/18(水) 19:18:50 

    ご飯のおかわり有料にしていいからこれ以上定食の値段上げないでー!

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/18(水) 19:26:04 

    私もこの間ホールワンオペでやっていたらお客さんに1人なの?って驚かれた。これくらい自分でやるから大丈夫だよって食器類下げてくれた。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/18(水) 19:33:02 

    >>1
    正直、賃金が上がったらバイトも増えるとは思う。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/18(水) 19:33:41 

    >>4
    近所のオリジンも早朝?深夜?1500円だった。
    ベローチェも早朝だと1400円

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/18(水) 19:54:06 

    ヒトデ⭐️不足

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/18(水) 20:04:53 

    >>8
    めっちゃいいアイデア。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/18(水) 20:15:06 

    一部の店舗で、じゃないだろう?
    万年人手不足だろう?求人がエンドレスで出てるもん。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/18(水) 20:24:45 

    >>111
    デ◯ーズで働いてるけどランチ帯は地獄だけど忙しいから時間経つの早いし深夜勤務の時はワンオペだけど自分の好きなように動けるから悪くはないよ
    私みたいにせっかちで常に動いてたいおしゃべり好きには合ってる仕事だと思う
    フロア動き回るし重い食器持ったりするから多少の運動にはなるし
    忙しい時は時給加算してくれって思うけどね
    事務員やったこともあるけど時間経つの遅すぎて私には飲食が向いてるなと思ったよ

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/18(水) 20:26:12 

    >>111
    2年程前までガストで働いていました。
    店舗によるかもしれませんが 私の店はホールの人がデザートも作っていました。
    昼のラッシュの時にデザート(パフェなんか最悪)入ると1人手を取られるので夏休みなんて殺伐としてました。人数も増やすことなく。
    他にもパートの私達が棚卸し、発注、清掃、ドリンクバーやスープ補充、新メニューの配置を考えたりなんかもしてました。
    今は違う飲食店ですが こんなにも違うものかと思います。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/18(水) 20:31:10 

    やよい軒確かに混んでる時間でもホールワンオペだったりするね
    回転早そうだし大変だよなぁ

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/18(水) 21:14:32 

    >>20
    同じぐらい仕事出来ても若い人ほどクレーム入りやすい。多少雑でも年上の店員にはクレーム言いにくいみたいよ。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/18(水) 21:15:38 

    マックで働いていましたが
    年々複雑になる支払い方法とかもネックになってると思う。
    カード決済、ポイント使用、QRコード決済…すんなりいく時は楽だけど
    結局トラブルが起きたら人間が処理をしなきゃいけないし、すぐ対応できるとも限らない。
    従業員も若い人ならすぐ覚えられるけど
    年配の方は覚えるまで時間かかる。

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/18(水) 21:34:42 

    >>2
    高校生のときオリジン弁当でバイトしてた。
    6キロ太ったww

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/18(水) 21:38:23 

    人件費ケチって外国人ばかり使うからだよ。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/18(水) 21:41:24 

    >>116
    休業中給料なかったの?そりゃ働きたくないね

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/18(水) 21:43:56 

    >>111
    フードコートのほうが時給高いからレストランは余計に働きたくないだろうな

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/18(水) 21:58:44 

    飲食のバイトは学生の頃してたけど給料も安いし体力もいるし若いからできる仕事だなと思ってた
    今は若者が減って他の体力的に楽な仕事に流れてるのかな

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/18(水) 21:59:15 

    >>270
    うちはフランチャイズだったけど、普通にパートが毎日やってたよ。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/18(水) 22:04:24 

    >>1
    客のせいでメンタルやられたんちゃう?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/18(水) 22:04:46 

    セルフレジで席に持って行くのも体が不自由な人以外はセルフでもまわらないのかな?
    店員は調理にだけ集中
    でも調理も体力いるよな
    人が集まらないか

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/18(水) 22:07:55 

    >>20
    ただでさて人少なくてしんどいのに、覆面調査一ヶ月とか入られるからね。今月末まで覆面調査期間だから変なやつの多いこと。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/18(水) 22:10:00 

    >>285
    チップも無いのにね。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/18(水) 22:11:33 

    >>2
    販売も
    時給安いのに勘違いお客さんの相手するの嫌すぎる

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/18(水) 22:27:30 

    >>36
    だからそれ、人手不足でお客さんさばけてないから並んでるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/18(水) 22:29:46 

    >>63
    私、まさにその張り紙を書いた方の人間なんだけど、
    その張り紙してても「いつまで待たせるんだ!」「こっちは時間がないんだよ!」って怒鳴ってくる老害がよくいる。
    だったら他の店に行ってくれって心底思うわ。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/18(水) 22:38:37 

    >>143
    うちの本部は来ても現場の粗探しをするか、ネットや電話で入ったクレームで現場を叱りにくるくらいだよ。
    そもそも現場の手が足りなくて悪循環でクレーム招いてるのに、その現実はガンとして見ようとしないんだよね。

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/18(水) 22:38:56 

    >>161
    わざわざクチコミ書かないけど、完全に向こうのミスなのにこっちを責めてくる店員さんちょいちょいいる

    この前もレジの前にID使えるって書いてあったから一応レジの人にID使えますかって聞いて、使えませんってはっきり言われて
    あれ?見間違えたのかもって思ってもう1回見たらやっぱり書いてあったから、確認のために、ここには書いてあるんですけどって聞いたら、ポイントカードって言われたのでーって無愛想に言われて腹立った
    店員さん自身が最初にポイントカードって言ってたから?IDは支払いの時に聞いたんだけどなって考えたけど、客のせいにするなよって思う
    勘違いしてましたって謝ればいいのに

    自分も接客業だからお客さん変な人多いし大変なの分かる
    でも接客の質が最低というか最悪になってきてるなって感じる

    +0

    -4

  • 337. 匿名 2023/10/18(水) 22:41:16 

    >>11
    本当今パートしてる某寿司屋も見習って欲しい。
    人手不足なのに規制もせずバカバカ客入れるからオーダーミス大連発で余計な手間掛かってるしベテランは常にピリピリして怒り口調で話すから新人が萎縮して上手く行かずまさに負の連鎖よ。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/18(水) 22:50:21 

    >>239
    休み無さすぎるから休みやったー!
    の方です。
    休み取る人は休みになるけど用事があって休みとるから全然身体休まらないけど、他の人は良いリフレッシュ休暇になってる。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/18(水) 23:54:34 

    扶養超えるから働きたくても働けない人が多いのかな

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2023/10/19(木) 00:05:36 

    出来ない人3名でやるよりも、出来る人2名でやる方が店が回ったりする。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/19(木) 00:25:14 

    >>156
    ガイアの夜明けに出てわざわざイメージダウンするって、どんだけ〜

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/19(木) 03:58:26 

    >>8
    パートじゃなくて個人事業主。
    あの人たちは、誰かに雇われる事も嫌いで自由に出来るからと運送業やってる人が多い。
    客に罵倒される飲食店は無理だと思うわ。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/19(木) 08:13:08 

    >>340
    本部「二人で回せるなら従業員増やさなくてもいいな」

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/19(木) 08:52:47 

    >>343
    そーそー。
    人がいないから無理に無理を重ねて少ない人数でやってんのに、その人数で回せると勘違いしてくる。
    で、いい加減にしろよ給料と見合わねぇわ!って辞めていく。あの店は店員めっちゃ忙しそうってイメージついて求人出しても人が来ない、悪循環。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/19(木) 13:37:35 

    >>65
    チェーン飲食店の正社員になる事の方が考えられないわ。
    バイトやパートならすぐ辞められるしまだマシだけど。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/19(木) 19:12:15 

    >>298
    力仕事があってもOKですよって学生には時給もいいし人気あるだろうね。
    力仕事があると言っても土木ほどずっと力仕事ってわけじゃないし

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/29(日) 15:25:56 

    >>153
    忙しいのに、安すぎないか。
    ディズニーに働きたい人しか行かないと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。