ガールズちゃんねる

ごみ焼却炉の壁と機械の間に挟まれる…リサイクル会社で従業員が死亡 メンテナンス中に機械が突然動き出す

50コメント2023/01/06(金) 11:21

  • 1. 匿名 2023/01/05(木) 10:57:28 

    ごみ焼却炉の壁と機械の間に挟まれる…リサイクル会社で従業員が死亡 メンテナンス中に機械が突然動き出す | 東海テレビNEWS
    ごみ焼却炉の壁と機械の間に挟まれる…リサイクル会社で従業員が死亡 メンテナンス中に機械が突然動き出す | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

    4日夕方、愛知県あま市のリサイクル会社で、従業員の男性がごみ焼却炉の中で作業中に機械に挟まれ死亡しました。4日午後4時半ごろ...


    警察は業務上過失致死の可能性も視野に事故の状況を詳しく調べています。

    +4

    -43

  • 2. 匿名 2023/01/05(木) 10:58:40 

    こういうの本当定期的に起こるよね
    本当怖いしお気の毒だよ

    こういう人の妻って毎日ヒヤヒヤすると思う

    +339

    -1

  • 4. 匿名 2023/01/05(木) 10:59:09 

    読んだだけで痛くなる…

    +159

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/05(木) 11:00:18 

    ガチの地元😭
    御冥福をお祈りします

    +7

    -21

  • 6. 匿名 2023/01/05(木) 11:00:31 

    >山中さんは別の作業員らと焼却炉の中の機械を停止させてメンテナンスをしていましたが、突然動き出し、機械と炉の壁の間に挟まれたということです。

    こういう事故って、大抵停止させてるのに動いちゃうパターンだよね
    なんで動いちゃうんだろう

    +243

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/05(木) 11:00:39 

    あの辺やたらこういう施設多いよね

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/05(木) 11:00:47 

    こういうの、機械完全に電源通らなくするとか無理なのかな
    スイッチのところだって、点検中って札下げない?
    エレベーターなんかだってそうじゃん

    +116

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/05(木) 11:01:40 

    こういう機械に巻き込まれて系は本当に怖い。
    最近ジェットエンジンに吸い込まれた事案もあったね。

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/05(木) 11:01:44 

    >>6
    誤作動じゃなければ、人のミスだと思うけど…

    +184

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/05(木) 11:01:46 

    >>6
    操作ミスとかなのかなぁ😢

    +99

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/05(木) 11:02:31 

    >>1
    怖すぎるね。
    上司とかもちゃんと停止チェックとかしてるのかな?

    +18

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/05(木) 11:02:55 

    Sawみたいでこわい、、
    センサーみたいなのあるといいね、難しいのかもしれないけど

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/05(木) 11:03:34 

    ご冥福を祈ります

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/05(木) 11:07:57 

    >>3
    くだらない
    不謹慎
    不適切
    神経疑う(というか確実にまともじゃない)

    [通報] した

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/05(木) 11:08:23 

    こういう仕事こそロボットにしてほしいよね。

    +84

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/05(木) 11:09:19 

    懸命にお仕事されてた方がこういう事故で亡くなるのは本当に悲しい。

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/05(木) 11:10:46 

    >>6
    停止って言っても、一時停止なのか電源オフにしてたのか

    機械整備する時はは電源やエンジンオフが基本


    +157

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/05(木) 11:11:07 

    >>6
    人がいると気付かずに動かしちゃうパターンかな?

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/05(木) 11:11:30 

    >>2
    労災で亡くなるのは男性ばかりだよね

    こんなんで男女の賃金格差是正なんてムリだよ

    +11

    -13

  • 21. 匿名 2023/01/05(木) 11:12:23 

    >>6
    何てこと…可哀想に

    メンテナンスはブレーカー落としてからやるくらいにしないと万が一が怖いね

    +135

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/05(木) 11:13:55 

    うちの知り合いの会社でも似たような事故あったよ

    停止させて中でメンテナンスしてたけど
    メンテナンス中のサイン?を出してなくて、後から来た人がメンテナンスしてると思ってなくて作動させてプレスされてしまったらしい…

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/05(木) 11:15:23 

    >>3
    今年もキチ婆は健在か

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/05(木) 11:17:50 

    過ってスイッチ入れてしまったとしたら、その人も気の毒だ
    完全に、二手間くらいかけないと電源入らないシステムとかにしないとね

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/05(木) 11:19:01 

    ここまでおおごとになると隠しようがないけど、労災隠しする会社あるからね。

    私は私傷病と勝手に判断されて労災隠しと不当解雇されそうになったよ。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/05(木) 11:24:55 

    >>3
    マジで最低

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/05(木) 11:28:35 

    >>13
    あとは点検してる場所からも押せる緊急停止ボタンとかないのかな?
    動きが早くて間に合わないのかな?

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/05(木) 11:39:06 

    怖すぎる
    ホラーじゃん

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2023/01/05(木) 11:41:49 

    >>22
    いや、マジでなんでサイン出さないのか意味わからない。
    声かけするとか普通するでしょ。

    +32

    -0

  • 30. 福岡県民 2023/01/05(木) 11:43:54 

    操作ボタンに修理札かけんかい!作業責任者か作業当人がかけて他人は外せない。こういう業種は彼方の人が多いから作業手順もいい加減だね 年明けそうそう労基署の仕事始め

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/05(木) 11:50:46 

    >>20
    労災で亡くなるのは男性が多い

    一般的に男性は体力がありますから3K(キツイ・汚い・危険)作業に就く比率は高いです
    必然的に仕事中に怪我や亡くなる比率は増えるといえます

    女性は結婚しますと会社を退職する人は一定数います
    長期に同一企業にいる比率は男性が高くなります
    なので、給料が高くなる傾向はあります

    女性は退職すれば子育てもあるでしょう
    子育てが一段落すれば働く人はいますが(退職したので)別会社に勤める割合は高いです
    パート・アルバイトが多く正社員に比べ賃金が低くなりがちです

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/05(木) 11:53:34 

    似た話が死役所の最新刊であった…マジか

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/05(木) 11:57:28 

    突然動いたの?
    そんなん機械が悪いやろ
    機械を死刑にしなさい

    +1

    -8

  • 34. 匿名 2023/01/05(木) 12:01:05 

    >>30
    こういう機械の場合操作しなくても動き出す可能性はある

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/05(木) 12:02:44 

    >>16
    ロボットより人間に働かせた方がずっと安いというね。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/05(木) 12:20:40 

    安全安全言われてるけどね、まだまだこういうロクでもない小さい会社は無数にあるからね
    悲しいけど労災は無くならないだろうし、そういうところに就職しないように自衛するしかないよね

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/05(木) 12:28:59 

    ほんと、小泉のせいで地名出されてもわからん。
    美和町か。

    こういうメンテナンスって、物理的にコンセント抜くとか出来ないもんね。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/05(木) 12:33:06 

    >>8
    普通はブレーカー落とすぐらいしてするよ
    さらにそのブレーカーに作業中の札下げとく
    でも杜撰なとこはひどいんだろうな

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/05(木) 12:38:02 

    >>6
    現場ネコが一匹でも働いてると起こりうる事故

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/05(木) 12:40:54 

    お父さんと同い年で工場勤務だからこういう事故見るとこわくなる、、

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/05(木) 12:56:50 

    労災多いね
    働く戦士なのに

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/05(木) 13:09:53 

    >>6
    物に意思があるみたい。

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2023/01/05(木) 14:27:42 

    >>6
    こんな大きなメンテじゃなくても家の配電とかでブレーカー落とさず作業して作業員が死んじゃう事故って結構ある。
    面倒でも作業している間は元から電源切って絶対に動かないようにしないとダメ。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/05(木) 15:12:48 

    >>6

    多分だけど、主電源を切ってないから。

    機械って詰まり故障なら原因を除くと動き出す。

    最近あった、ボウリング場でピンセッターに体挟まれて亡くなったのもおそらくそう。


    +27

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/05(木) 16:44:09 

    闇だよね...。会社の中での事故死を狙ってるんだと思う。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/05(木) 18:21:00 

    お悔やみ申し上げます。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/05(木) 18:23:08 

    メンテナンス中に電源を切ってるのに途中で機械が動くものなの?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/05(木) 18:39:40 

    >>6
    サポート役に仕事が全く出来ないお調子者のうっかり八兵衛みたいな奴が一人でもいると重大事故にあっさりと発展するパターンってあるよ。
    そう言う奴は知らぬ存ぜぬで自分の無罪を必死で主張するんだろうけど。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/05(木) 18:43:58 

    >>6
    だれかが故意で押した。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/06(金) 11:21:23 

    こういう事故、ニュースにならないだけでたくさんあるよ。メーカー勤めてたけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。