ガールズちゃんねる

旅行会社への不満

193コメント2023/09/30(土) 13:54

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:42 

    明日から海外に新婚旅行に行きます。
    とても楽しみにしていて、お金も二人で100万はかかりますが、一生に一度だからと奮発しました。
    ところが、昨日行こうとしていた目的地の一つがストライキになる可能性があるから行けない、日程を変更するしか無いと旅行会社から突然言われました。行き先が一つ減るのに、一度今回のツアーをキャンセルして、行き先を一つ減らしたプランをこのタイミングで再予約する事になるから、直前での変更という事で追加料金がかかると言われました。
    結局、行き先が一つ減り、ホテルのランクがかなり下がったのに追加料金を支払って行かなければならない状況です。
    余りにも悲しくて、明日から旅行なのに楽しみどころか悲しい気持ちしかありません。
    行き先が減ったりホテルのランクが下がる事で安くなるならまだ納得出来るのですが、追加料金を取られるなんて、、内訳を聞いてもあまり納得出来る説明はなくて、もう二度とこの旅行会社は使いたくないと思いました。
    旅行会社ってこんなものですか?

    +24

    -59

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 10:35:10 

    ストライキ起こすしかない

    +36

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 10:35:19 

    弁護士に相談しても大丈夫な案件ですか?と聞いてみては

    +38

    -9

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 10:35:33 

    どこの旅行会社?

    +63

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 10:35:49 

    そんな事言ってもしょうがないじゃないか。
    規約をよく読んでみた?

    +66

    -7

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 10:35:50 

    違う国いくんやから色々起こりますがな
    旅行会社のせいじゃないよ

    +94

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 10:35:55 

    せっかく楽しみにしてたのに、残念だね

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 10:35:56 

    それはおかしい

    +3

    -23

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 10:35:58 

    世間知らずね

    +42

    -5

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:01 

    >>1
    客に寄り添ってないね。
    でもまあどこも融通きかないし、そんなものだよ。
    新婚旅行楽しんでね。

    +13

    -29

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:19 

    >>1
    行き先変更によって、飛行機とホテルのとりなおしってこと?
    契約書次第かなぁ
    天候とかストとかだと免責事項に入ってる場合が多いよね

    ストライキは航空会社?ホテル?

    +63

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:21 

    >>1
    現地の事情での変更等は旅行会社に責任はないと契約書にあると思うよ。
    読まずに同意してしまったのかな?

    +88

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:30 

    >>1
    それは嫌だわ
    ホテルのランク下げるのに追加料金が出るって納得いかなくて当然

    +15

    -21

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:31 

    旅行会社への不満

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:32 

    ゴネゴネにゴネて、安くしてもらえば?

    +5

    -15

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:33 

    消費者相談センター

    +4

    -14

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:33 

    それは納得できないね
    消費者センターは相談受けてくれるかな?

    +6

    -16

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:56 

    自分で全部予約して行けばいいのに

    +48

    -7

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 10:37:29 

    >>10
    新婚旅行だから旅行会社が補填しろとでも?

    +40

    -9

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 10:37:32 

    ヨーロッパの空港とかすぐストライキおこすよねー
    それは旅行会社のせいではないんだけど
    追加料金などにかんしては納得の行く説明はほしいね

    今日まさに旅行会社トラブルのニュースやってたけど
    キャンセルや変更など、まずは規約をよく呼んでから利用を決めることが必要ですと言ってたよ…

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 10:38:05 

    態度でかくて威圧的で飛行機チケットキャンセルしたら全額って言うのも聞いてなくて言い合いになった
    H●Sはまじ最悪だった。

    +8

    -24

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 10:38:07 

    ちなみにどちらへ?

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 10:38:19 

    >>1
    旅行会社が相手側(ホテル等)とそういう契約をしてるんじゃないの?

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 10:38:30 

    ストライキは旅行会社のせいじゃないからね
    旅行会社の不手際でもないなら仕方ないよ
    規約にもあると思う

    +62

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 10:38:43 

    >>1
    全部旅行会社に任せてるなら仕方なく無い?
    それが嫌なら行先とかホテルを自分たちで手配すれば良かったじゃん。

    +60

    -5

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 10:38:43 

    契約書にはなんて書いてあるの?

    +12

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 10:38:59 

    >>1
    心情は分かるけど、契約書通りの対応になると思う
    納得いかないかもしれないけど、不満、文句、愚痴は全部ここに吐き出して、旦那様との時間を楽しく過ごしてね

    +42

    -6

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 10:39:02 

    飛行機の座席ありで予約できたけど、席の場所の予約がギリギリまで決まらない。子供と並んで座れないところだった。台風でなくなったけどね。いけた場合どうなったんだろう。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 10:39:08 

    円安だしストライキじゃしょうがないでしょ
    嫌ならキャンセルすれば?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 10:39:18 

    旅行会社使うって、お金で面倒なことやって貰う為だから仕方ないね。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 10:39:34 

    でもそれ、旅行会社のせいじゃなくない?

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 10:40:14 

    旅行会社都合じゃん。
    まず、その条件は飲まないことだよ。
    元の日程でしか受任しないととりあえず電話するべき。
    新しい条件では旅行しないとね。
    その前に消費生活センターで電話しようよ。

    +4

    -33

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 10:40:42 

    けど旅行でなくても、100万円払うような契約だと、緊張するしめっちゃ内容確認するよね…

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 10:41:51 

    キャンセル保険かけてないの?
    子供が小さいガル民がこういうのに備えてキャンセル保険掛けるって言ってたけど

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 10:42:10 

    嫌なら航空券、ホテル、観光全て正規の値段で予約して行ったらええんやで
    3倍位にはなるんじゃ

    +25

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 10:42:14 

    旅行会社への不満

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 10:42:32 

    >>20
    キャンセルの事なんて支払う前に自分で確認するのが常識なんだけどね
    多分そういうのも慣れてないから旅行会社のパッケージとか使うんだと思うけど

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 10:43:06 

    >>35
    コレ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 10:43:10 

    >>1
    どこの旅行会社ですか?

    +2

    -9

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 10:43:12 

    >>1
    もしかして世間知らずですか?
    貴女の感情は、旅行会社へのただの八つ当たりだよ。

    行ったらストライキだった、となって旅を台無しにするのではなく、事前に情報を得てそれをお客さんにお知らせして代案を提案するのが仕事。

    +80

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 10:43:15 

    >>1
    ストライキは旅行会社に責任のないことだし、納得できないならその場で文句言えばよかったのでは。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 10:43:26 

    旅行会社通さずに個人でやってても
    ストライキにぶつかったらどうしようもないからな…
    旅行会社は何も悪いことはしてないと思う
    お客さんに余分にお金払わせて儲けてるわけでもない

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 10:43:59 

    >>32
    ストは免責、これ契約

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 10:44:10 

    >>32
    ストライキなのに?

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 10:44:40 

    悲しいね
    でも契約書通りなら、しょうがないよ
    100万って結構高いなと思うんだけど、海外で式でも挙げるの?
    挙げないなら、ホテルと飛行機だけ旅行会社に予約取ってもらって、どこに行くかとかは自分達で計画立てればもっと安く済むよ
    大手の旅行会社だと現地バスみたいなのを無料で使わせてくれたりするしね
    今回はドンマイだったね

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 10:44:41 

    >>12
    コロナの時に披露宴中止でごねてた新婦みたいにキャンセルポリシー読まないで契約しちゃう人なんでしょう。

    100万かかる旅行なら庶民の私なら隅々まで読まないと怖くて契約できないけど、セレブよな。

    +28

    -3

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 10:45:42 

    私もこの前行った時の担当の人が何もわかってなくて何を聞いても「わかりません」だし、プランのわからない部分を聞いても「そこに書かれているので読んでください」ばかりで、この人やる気あるのかなと思った。
    しかも質問すると若干嫌そうな顔された。
    事前予約できないから当日予約で4時間待たされてこれだよ。
    そこの旅行会社は今まで何度もお世話になっていて良かったから行ったのに。
    隣のカウンターの人は親身になって説明してもらえていて羨ましかった。
    初めて行った店舗だったからその人が最悪だったのかもしれないけど、もう利用しないと思った。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 10:45:59 

    ストとか悪天候とか天災は旅行会社のせいじゃないしなぁ
    旅行パックで全部ついて100万だったのが、その中で何か変えるとセットにはならないから割引が適用されず料金の変更があるのは仕方ないね
    1つ300円のが5個で1000円、でも4つ買ったら1200円みたいなものか?違うか

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 10:46:21 

    >>19
    新婦さまなんだから、周りの人が気を遣ってお姫様扱いしないといけないんだよ⭐️

    +3

    -15

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 10:46:41 

    行き先や期間はわからないものの、率直に、ひとり50万円の新婚旅行って決して高くはないかな〜と思ったので、イザという時にいろいろ代替の利かない条件(飛行機・ホテル・現地交通手段等)の旅行なんじゃないかと思った。運が悪かったね。

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 10:47:01 

    >>13
    だったら納得するまで旅程組み直せばいい話

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 10:47:41 

    >>5
    えなりくん…

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 10:48:20 

    旅行会社によもると思う
    日本旅行やJTBでそんなこと一度もないなー
    初めて聞いた

    +4

    -9

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 10:48:24 

    旅行会社がストライキ止められる訳もなく、そもそも仲介者でしかないしなー

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 10:48:32 

    >>1
    そんなものですよ
    新婚旅行でツアー利用したけど帰りの飛行機がオーバーブッキングで数名が搭乗出来ないことになり、英語が話せるという理由で置いていかれました
    添乗員は次のツアーがあるとの事で予定していた便で帰国、翌日の飛行機の手配等は全て自力で航空会社と折衝
    旅行会社のフォローは一切無く23時頃まで空港で待たされました
    気の毒に思ったのか共同運航のJALの職員さんがホテルまで付き添いホテル側へ遅いチェックインの説明等もしてくれました
    翌日も早朝から空港カウンターに行き自力で航空会社と折衝、旅行会社は何もしてくれませんでした
    帰国後に苦情を入れましたが書面でのお詫びが一枚届いただけでした

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 10:48:47 

    >>18
    でももし全部自分でやってたら「目的地の一つでストライキの可能性がある」情報すら手に入らずに出発して現地で途方に暮れてた可能性あるw

    それはそれで良い思い出!って思えるタイプならいいけど。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 10:49:29 

    >>49
    そんな心を持つ貴方が率先して手伝ってあげて

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 10:49:31 

    >>1
    『旅行会社ってこんなもの?』なんじゃなくて、あなたの感覚にだいぶ常識がないんじゃないかな。

    私、旅行会社勤務歴があるけど、たまにこういうナンセンスなゴネ方をするお客さんがいたけど、たいていはご高齢の方だったな。若い方は珍しい。もしかして働いたことが無いか殆ど無いのかな??

    +34

    -6

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 10:49:36 

    >>40
    だよね。
    無理矢理決行して、ストの影響で急遽別ルートにされたり、延泊したりあらゆる可能性を考えたら、寧ろ旅行会社からは最善の話しをしてくれてると思うけど。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 10:49:52 

    >>1
    なんて古い日本人の考えかしら😅
    客は神様でもないし、旅行会社はボランティアではない。
    客に寄り添いすぎると旅行会社は潰れちゃう。
    ただでさえコロナと円安で客足が鈍っているのに。
    他人の新婚旅行の為に自分の生活を犠牲にすることは誰もしないよ。

    +24

    -5

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 10:49:56 

    >>28
    並び席は基本追加料金払えばできるよ!

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 10:50:14 

    追加料金で文句を言うような人は円安の時は国内にしときなよ
    昨日今日と148円台だよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 10:50:24 

    >>55

    ちなみに大手の旅行会社ですか?
    海外にあまり行ったことがないけど、私は英語苦手なのでめちゃくちゃ恐くなりました

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 10:51:14 

    たぶん訪問予定国のストライキは不可抗力でどうにもならないと規約にあると思うよ

    いずれにせよ明日からじゃ今からゴタゴタいってもしゃーない。なんの慰めにもならないけど、旅はトラブルあるものほど、いつまでたっても「あの旅行は大変だったねー」と話のネタにはなるから、切り替えて目いっぱい楽しんできてください

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 10:51:21 

    >>57
    ごめん、主さんの気持ちを代弁しただけで、めんどくさいから無理っすw

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 10:51:55 

    >>3
    「どうぞご自由に」と言われると思う。
    だって自分達が勝つ事がわかっているから。

    +30

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 10:51:55 

    >>59
    無理矢理決行して、ストの影響で急遽別ルートにされたり、延泊したりしてもトピ立てそう

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 10:52:19 

    >>5
    そこまで規約に書いてあるものなの?

    +3

    -6

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 10:52:56 

    >>56
    そういうこと含めてお金で解決してるのに、主は分かってなさそうだよね。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 10:53:29 

    >>66
    勝つし追加料金を惜しむような人が弁護士頼むかな?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 10:54:05 

    >>45
    海外旅行初心者じゃない?
    だからお金出して全部手配してもらったらそれで全てオッケーって思ってたのよ
    自分で手配は無理(だと思ってる)なんじゃないかな

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 10:54:13 

    >>55
    そのフォローをするのは航空会社なのでは??やらかしたのはJALではなく他のワンワールドアライアンスの航空会社だったとしても、広義では航空会社がやらかしたなら、航空会社側に責任があるよね。JALは他社航空会社の尻拭いをさせられたかも知れないけど、日本人旅行客向けの対応なら仕方ないかな。

    っていうか英語が喋れるのに自分達では何もしなかったの??それもなんだかなぁ~。

    +6

    -11

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 10:54:22 

    >>61
    そんなのあるの?私の時は選択肢なかったな1ヶ月切ってたせい?会社のせい?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 10:54:29 

    >>68
    ヨコだけど書いてあるはず。海外はストライキとか政情不安とか多いし

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 10:54:57 

    >>68
    むしろトラブった時のための規約よ

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 10:55:00 

    >>40
    よく分からんが、行き先1つ減らしたままで、代金もそのまま、ホテルもそのままじゃだめだったのかな。

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 10:55:04 

    >>19
    そんなこと誰も言ってないよ

    +8

    -5

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 10:55:10 

    >>45
    今ヨーロッパは2人一週間で100万くらいするよ
    私は個人手配だからもっとかかったけど、格安ツアーで行った人は60万でいけたって言ってた
    日程を一度キャンセルってのがよくわかんないよね、途中で飛行機のる予定だったのかなー
    ストライキはただただ悲しい

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 10:55:14 

    旅行の保険をかけておけばよかったね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 10:55:47 

    >>1
    ストなら旅行会社は悪くないでしょ。
    あと文章が冗長すぎ。

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 10:56:23 

    >>42
    本当これ、無理して個人旅行だったら路頭に迷ってたね旅行会社に頼んでて助かったね頼りになるねって思えばいいのに、なぜ旅行会社が悪徳って思っちゃうのかね

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 10:56:36 

    >>67
    要は面倒臭い人って事かしら?(笑)

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 10:56:46 

    >>3
    イヤイヤイヤ、こんな事で弁護士!?さすがにモンスタークレーマーすぎるし、今後もこれくらいのことでいちいち弁護士立てていたらお金はなくなるわ、常に誰かを恨んで人生つまらなくなるだけかと。

    +27

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 10:56:48 

    >>68
    むしろ真っ先に書かれる事項じゃない?
    現地の状況のせいでトラブルになるなんてかなり起こりやすいし、まともな旅行会社であればあるほど自社守るために書くであろう規約だよ

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 10:57:44 

    >>37
    海外は特にね
    使う額も桁が変わるし

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 10:59:11 

    >>65
    確かに、トピ主は一生に一度のお姫様モードなんだから特別待遇しろって気持ちになってるんだろうねー
    逆に余命1ヶ月だからってもこればかりは特別扱いされないだろうw

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 11:00:36 

    >>70
    弁護士.com的にやつに相談じゃない?
    たまにガルちゃんでトピになるやつ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 11:00:59 

    >>21
    聞いてないとおっしゃいますが、多分説明してるし、規約控えにも確実に書いてあると思うよ。説明しないはずがないです。理解できなかったか、説明されたことを忘れているだけ。

    +23

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 11:01:17 

    >>76
    詳細が分からないから何とも言えないけど、ヨーロッパ周遊コースみたいに、毎日違うホテルに泊まったり常に移動の有るようなツアーなら難しいんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 11:01:29 

    ストライキ回避してくれて助かった
    さすが日本の会社!とはならんのね
    追加料金に文句言うだけ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 11:02:02 

    >>53
    そのどちらかで働いてたけどこういう話は普通にありますよ…大手でも空港ストとか回避しようがないし差額負担もできないです

    +14

    -3

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 11:02:34 

    >>73
    一カ月切って予約できるプランは余り席を安く売ってたりするから、それのせいかも
    あとはそのツアー会社が並び席確約プランを売ってたらそれ以外はできなかったり
    予定が直前までわからないとはやめに予約するの難しいよね

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 11:03:55 

    >>91
    そうなの!?
    私が当たってたツアーでは追加料金なしで色々手配してくれたけど、ガイドさんの立場とかによるのかな

    +2

    -6

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 11:07:15 

    新婚旅行だし初海外だし、めっちゃ楽しみにしていて残念な気持ちは分かるし、初海外だから分からない事もあるだろうけど、ストは旅行会社のせいではないからね。
    不満言われても困りますよ?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 11:09:04 

    >>53
    店舗にもよります

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 11:10:26 

    >>63
    日○旅行です
    我が家も英語が出来るって言っても英語圏への旅行ではなかったし(だから旅行会社を使ったんですが…)、日常会話が何となく通じているくらいな感じで、旅行中は夫婦揃って乗りで現地の人と接していたのがペラペラと勘違いされたかも?って感じです(笑)

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 11:11:35 

    旅行会社ってこんなものですか?というより、海外旅行ってこんなものなんですよね。
    ストとかデモとか急にあるし、それで立ち寄るの危なかったら変更するしかないし、これだけ直前だと旅行会社も追加料金とらないとやりくりできないんだろうなと思う

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 11:12:33 

    ググったらギリシャでストっぽいよ
    もしギリシャならデモや集会もするし行かなくて正解でしょ
    何をごねてんのw
    外務省 海外安全ホームページ|現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細
    外務省 海外安全ホームページ|現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細www.anzen.mofa.go.jp

    海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 11:12:36 

    ストライキで足止めくらうの回避できて良かったじゃん。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 11:13:57 

    海外旅行なんてそんなものだよ。
    じゃあ個人でやり取りする?慣れてない人はもっと大変よ。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 11:14:21 

    >>93
    ヨコだけど。
    トラブったのがホテル・食事・航空・バス等のどのパーツかは分からないけど、再手配先の結果、もとの料金同等かそれより安く仕入れることができたんじゃないかな。グレードの高い低いではなく、仕入れ料金の高い安い。例えば、ホテルのグレードが上がっても、旅行会社が運良く(あるいは有利な交渉ができて)前と同額か前より安く仕入れることができたのかもね。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 11:15:42 

    >>40
    ほんとだよ。
    個人手配なら知らずにストライキのなかに行って身動きとれなくなってるか、旅行自体がキャンセルになってる事案やん。

    ただマジレスすると、JTBは普通の旅行会社の1.5倍から倍くらい値段はするけど、病気やハプニングの対応は目茶苦茶いいらしいよ。

    旅行慣れしてない人はJTBがオススメ。
    私はいつも個人手配で使ったことないけど、友人や親戚が絶賛してた。

    +19

    -3

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 11:15:59 

    >>76
    行き先1つ減らしたのに代金がそのままです。
    旅行会社ってそんなものですか?

    ってなるなw

    あとその空白の時間どうするんだって話だし、交通機関がストやってたら車の通行もどうなるかわからないし、バスだとしても旅行会社なら予定読めなくなるのは避けたいと思う。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 11:18:17 

    >>93
    主さんの言ってる追加料金は単純にホテル代が上がってしまったってことかと。元のホテルが格安でツアーに組み込まれてたってだけで、変更後のホテルがランク下がるのに値段があがるのは、ぼったくりってわけでもないと思います。
    主さんは旅行会社が「急遽対応するんだから手数料よこせ〜」とか言ってるように感じてるかもしれませんが全然そんなことない

    +15

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 11:18:26 

    >>93
    ガイドさんって事は行ってからわかったパターン?
    それはさすがに客を放置できないから手配してくれたんじゃない?
    事前に情報を得られなかったっていう旅行会社の落ち度扱いかもだし

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 11:19:33 

    主さん、話が通じない人なんだろうな。

    『納得行く説明はありませんでした』、とあるけど、旅行会社が説明を怠ったのではなく、主さんが理解ができなかっただけだと思う。旦那さんは理解できてるんじゃない?

    +20

    -4

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 11:20:45 

    >>106
    多分旦那も同類だよ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 11:21:47 

    同情が欲しかっただろうけど、常識がない主さんに割と辛辣なコメントばかりになって、このほうが新婚旅行が台無しになってしまうのでは。出発前にフルボッコとか辛すぎる。トピ立てなかったら良かったのにね。

    +17

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 11:21:59 

    >>72
    「全て自力で航空会社と折衝」て書いてるよ
    「相談」とかじゃなくて「折衝」だし、むしろゴリゴリやったのでは

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 11:25:03 

    >>3
    どうぞ〜と返されて、アタオカ認定されるよ

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 11:25:23 

    >>108
    私もそれが心配よ。きっと慣れてなかったんだろうと思う。
    ぜひ主さんには切り替えて楽しんでほしいです

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 11:26:20 

    >>98
    ギリシャ行きが直前で…そりゃ追加料金もかかるよね。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 11:28:23 

    これで追加料金5万となら笑う

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 11:29:01 

    >>108
    確かに…
    ちょっと世間知らずだったせいかボコボコに。
    でも旅行会社への不信はなくなったかも!汗
    取り敢えず行くからには楽しんで欲しい。というか、結局行ったら楽しいよ!

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 11:30:40 

    プランによるけど
    料金確約だからこそ代理店に頼むってあるよね
    天候やストライキや事件でコース変わるとかはあるけど、料金だけは確約プランじゃないなら代理店の意味ないと思う

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 11:31:01 

    >>108
    フォローコメントっぽいのに、さらっと「常識がない主さん」って書いててジワるwww

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 11:31:27 

    >>98
    ギリシャのホテルならしゃーねーわ

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 11:32:15 

    >>98
    ギリシャはわたし的にいってがっかりした国だ
    綺麗な国だと思って行かない方がいいよ東南アジア行くくらいの気持ちで行った方がいい
    ヨーロッパ行く感覚だとがっかりする

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 11:35:03 

    >>13
    パック旅行って早期予約で割り引かれてるからね。
    直前だと安ホテルも値段あがって当然、むしろストライキで旅程変更者が他にも多数いるわけで安ホテルの中でもグレードが上の部屋しか空いてない事態なのかもね。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 11:35:13 

    これさ、旅行会社のせいではないよね。

    自分が同じ目にあったら、日頃の行いがわるかったんだなって、悲しいけど、がまんするかな。主さんも、みんなの書き込み読んで、ちゃんと戒めできて、日頃の行い正せば、次はきっと普通に旅行に行けるよ。知らんけど。

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 11:37:29 

    海外旅行するなら、その国の情勢に
    いくらでも振り回される可能性があるのは
    覚悟して欲しい。振り回されてるのは旅行会社も一緒だし規約がどぅわーっと長いのはそのため
    ちゃんと読んで理解してから契約して欲しい。
    旅行会社は全部は保証できないし、意地悪もしてない。

    主さんは腹括って旅行楽しんでください。トラブルもいい思い出に変えてください。不満たらたらで旅行しても絶対楽しくないから切り替え大事

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 11:38:39 

    >>55
    怖いなぁ~。。まだ日本だと対応は丁寧にしてくれるけど、外国だとスタッフさんとかも仏頂面だから、日本の対応に慣れてたらなんだこれ!?って感じちゃうよね。NO!ですべて終られるし…。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 11:38:50 

    どうせ行くなら楽しんで!
    落ち込んででも何も変わらないんだから、旦那様といい思い出作ってきてね

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 11:39:27 

    私よくこういうツアーで旅行するんだけど
    仲良しの熟年ご夫婦って不満や文句を言わないんだよね
    すごく和やかに会話してる
    なんの落ち度もない旅行会社に文句つける人は見たことない

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 11:43:35 

    ストライキという旅行会社側ではどうしようもない理由で、行き先が一つ減る、ホテルのランクが少し下がる、くらいならわかる
    でもツアーの取り直しになるからキャンセル料払えってのはよくわかんないな
    普通の会社だったら、代替案として同金額で別のツアーに振替になるか、行けるところが一つ減った分フリータイムが一日増えるとかそんな感じじゃないの?

    +4

    -6

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 11:44:55 

    >>12
    旅行会社が補填すべき物では無いよね。
    とはいえイギリス鉄道のようにしょっちゅうストライキやるような行き先なら旅行会社側から事前インフォあっても良いかなぁ。それもあくまで親切心であり義務では無いけどね…。本来は自分でその国の情勢情報を集めるように努めるべきなんだよね。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 11:44:55 

    >>124
    結婚周りのイベントは自分の収入には不相応なことを一生に一度パワーで大金はたいてやるお花畑が一定数いるから、通常イベントとして海外ツアーに参加するような熟年夫婦みたいになれないのは仕方ないと思う。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 11:45:01 

    とある旅行会社のとあるプランは、1年間に2回冊子を出すんだけど、上半期の終わり(安い値段)と、下半期の始め(高い値段)の時期が重なっていること。
    (上半期の終わりが10月27日までなのに、下半期が10月1日から始まっている。)

    この前、台風でキャンセルして同じパンフレットで契約し直そうとしたら、詳しい説明も無く、
    「10月に入りましたので、高い値段で~」
    と言われたから、
    「上半期の時期の範囲内ですけど、何故ですか?」
    と尋ねるも
    「10月に入りましたので~」
    としかい言わないから、旅行を頼まなかった。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 11:45:32 

    >>125
    差額を数万円程度じゃない?
    キャンセル料100%で100万でさらに旅行代金120万円ってわけじゃないでしょうよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 11:45:59 

    >>118
    えっ、東南アジア並みに汚いなんてことなかったけどな。パリやローマより綺麗なくらい。綺麗で見どころの多い一生に一回は行っておきたい国だったけど。

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 11:46:57 

    >>116
    でももう1回読んでみて
    すっごい嫌味な書き方に見えるから

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 11:47:13 

    え!?むしろその情報提供に感謝するべきじゃないの!?

    別にそのストライキは旅行会社のせいで起きたわけじゃないんだから追加料金も仕方ないことなのでは・・・
    情報提供は当たり前、その際の変更費用を負担するのも普通ではって自分が何を言ってるかわかってる?って感じだが・・・

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 11:47:27 

    >>125
    キャンセル料払えと言われたとは書いてない
    全キャンしてから違うプランに乗り換えになって
    今より安い、同価格のプランはなかったから追加料金になるということかと
    急な手配になったからプラスお金がかかるのではなく
    急な手配になったから安い割引プランを提供できなくなってるんだと思いました

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/21(木) 11:49:56 

    >>98
    飛行機が終日欠航ならしかたがないね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/21(木) 11:50:42 

    >>125
    そう考えちゃうよね。旅行先が変わったりはわかるけど、自分の都合ではなくてもキャンセル料取られちゃうんだね。全額ではなく一部だとしても。主さんがビックリしてるのも、たぶんこのキャンセル料の部分だよね。
    これは素人にはわかりにくいなぁ。細かい規約よんだら書いてあるんだろうけど。

    +1

    -6

  • 136. 匿名 2023/09/21(木) 11:50:47 

    >>125
    主は明日が新婚旅行で、キャンセルが昨日だから、ホテルとツアーのキャンセル料金で、ホテルに20〜50%くらい収めるのかも
    そこから再予約となると、なるべく予算内に…と努力しても、もう選べるホテルが少なくて、ストが起こっているなら宿泊料金も上がってしまい、ツアーを一つ減らして対処したんだと思う

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2023/09/21(木) 11:50:55 

    新婚旅行をどれくらい前に予約したのかわからないけど、マジで海外ってどんどん値上げしていくから直前だと旅行会社で吸収できないくらい高かったのではと思う。

    私もアフリカ行きたいけど、3月にもらったパンフと今もらったパンフだと同じツアーなのに10万円〜20万くらい値上げされてる。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/21(木) 11:51:04 

    >>127
    >>108
    さっきからすごい高レベルの嫌味を書く人がいて勉強になるわw

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/21(木) 11:52:46 

    >>1>>32
    国交省の約款でもスト(暴動)は旅行会社の責任外だし旅程変更や一部キャンセルはやむを得ないとあるよ
    https://www.mlit.go.jp/common/001339267.pdf
    https://www.mlit.go.jp/common/001339267.pdfwww.mlit.go.jp

    https://www.mlit.go.jp/common/001339267.pdf

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/21(木) 11:55:32 

    >>130
    そうかなぁ
    先進国とは違う
    なんか全体的に貧乏くさい
    ミコノスやサントリーニも
    アテネはギリシャだなぁという感じで期待なかったからイメージそのままだった

    +0

    -5

  • 141. 匿名 2023/09/21(木) 11:56:01 

    >>73
    私も出来なかった。
    私は早割だったけど、早割プランでも席は決められないのかな。
    私は、車イスじゃないけど、体が悪い祖母を連れているからだけど。
    旅行会社の人が
    「お祖母さんと席が離れても仕方ないんで~」
    としか言わないから、その会社では頼まず、自家用車で移動できる範囲の旅行に変えた。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/21(木) 11:56:23 

    >>32
    消費者センターは愚痴を聞いてくれるところじゃないから、今は切り替えて旅行を楽しんで、帰ってきたら友達にでも愚痴ればいいよ

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2023/09/21(木) 11:56:47 

    >>135
    キャンセル料取られるなんて書いてないよ

    変更先のホテルへ追加料金だよ

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2023/09/21(木) 11:57:12 

    >>125
    キャンセル料払えとは書いてないよ

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/21(木) 12:05:39 

    >>1
    ツアーの添乗員はただの切符持ち
    ホテルの施設把握とか観光名所とかちょっとしたトピックスを期待するだけムダ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/21(木) 12:08:57 

    >>120
    >> 日頃の行いがわるかった
    めっちゃ嫌な奴で草ww

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/21(木) 12:09:01 

    >>32
    ストライキは旅行会社都合じゃないでしょ

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2023/09/21(木) 12:13:04 

    >>1
    新婚旅行なんだから気持ち切り替えて二人で楽しめればいいじゃん

    失礼だけどそのうち離婚しそう、、と思ってしまった

    +4

    -14

  • 149. 匿名 2023/09/21(木) 12:17:33 

    行くのは行くんだよね?気を取り直して現地でツアーとか申し込めないのかな?

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2023/09/21(木) 12:18:06 

    >>146
    横だけど自分への戒めとして書いてるし
    でもまぁ>>1に対してでも分かるけどね
    自分が夫ならせっかくの新婚旅行なのに妻がこんなの投稿してたらガッカリする

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2023/09/21(木) 12:22:39 

    >>96
    国内でも使わんとこ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/21(木) 12:29:02 

    まぁどうしようもないよね
    海外旅行はそういうトラブルが怖いし英語も話せないから、新婚旅行は沖縄にしたけど台風と重なって前日まで飛行機が飛ぶかわからなくてヒヤヒヤしたよ(結果的に行けた)
    海外でも国内でも天候不良やトラブルはつきものだし、旅行会社が悪いんじゃなくて旅に行くタイミングが悪かったと思うしかない
    とりあえず新婚旅行には行けるんだし気持ち切り替えて楽しむしかないよ

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2023/09/21(木) 12:29:53 

    >>1
    旅行会社勤務です
    いるいる、変なところでゴネてくる人
    普通にしてれば「大変だね、精一杯フォローしよう」てなるけど、見当違いの事言う人は裏で笑われてるよー

    +11

    -11

  • 154. 匿名 2023/09/21(木) 12:34:05 

    >>53
    あなたの旅行のタイミングでスト等が起きてないだけでヨーロッパてはよくあること

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2023/09/21(木) 12:37:11 

    >>1
    あなたが私の担当してるお客様じゃなくてよかったと心底思う。笑

    +8

    -4

  • 156. 匿名 2023/09/21(木) 12:42:37 

    主さん早く「さっきまで泣いてました」って登場して

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2023/09/21(木) 12:48:34 

    ふたりで100万、たぶんヨーロッパ?だと思うけど飛行機はエコノミー?
    だいぶ旅行会社儲けてるね。
    個人で手配したら70万ぐらいで行けたんじゃない?

    +3

    -9

  • 158. 匿名 2023/09/21(木) 12:49:33 

    >>157
    いつの時代の金銭感覚よw

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:50 

    >>158
    最後にひとりで海外行った2018年の金銭感覚だよ。
    ちなみにイギリスね。
    個人手配でホテルとエコノミーの航空券で25万ぐらいだったかな。
    ホテルはインスタ映えする良いホテルだったよw
    それ以外の交通費、入場料等でプラス10万ぐらい。
    2人だったら1人当たりのホテル代もっと安くなるし、個人だったら70万ぐらいで行けるんじゃない?

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2023/09/21(木) 12:57:29 

    >>157
    今航空代金がいくらするか、もしかして知らないの??め〜〜っっちゃ高いよ。

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2023/09/21(木) 12:59:40 

    >>159
    航空運賃、2018年からだいぶ上がってるよね〜
    エグいよ。
    外資系企業勤務だけど、それで海外出張(ロンドン、シンガポールがほとんど)が見合わせになっていてZoomで済ませられて嬉しいよ。

    +4

    -4

  • 162. 匿名 2023/09/21(木) 12:59:57 

    >>160
    うん、知らないw
    コロナ中行く気起きなかったし、円安で海外旅行欲がなくなったわ。
    今は国内の高級宿派だよ。

    +2

    -8

  • 163. 匿名 2023/09/21(木) 13:01:04 

    >>157
    航空会社から旅行会社への販売手数料は微々たるものよ。旅行会社が利益を乗せるという事は航空運賃の仕組み上、無いよ。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/21(木) 13:01:45 

    イギリス旅行で35万の人が高級宿って無理な設定じゃない?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/21(木) 13:03:32 

    >>164
    今は結婚してるから、夫がだしてくれるよ。

    +1

    -5

  • 166. 匿名 2023/09/21(木) 13:05:00 

    変なの来たわ
    スルーで

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2023/09/21(木) 13:14:50 

    >>159
    去年、ギリシャに二人で行ったけど個人手配で120万したよ
    私はちょっと良いホテルにしたから、普通よりはかかったと思うけど、それでも100万くらいは普通なんじゃないかな
    何泊かにもよるけど、もしも添乗員つきでこの値段ならかなり安いと思う
    今は物価の上昇と円安のダブルパンチで滞在費もコロナ前の倍くらいするからね

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/21(木) 13:16:22 

    >>28
    そんなことってあるんですか!?
    旅行で飛行機の予約を取ったら、すぐに座席指定出来るけど。いつも一番安いのを選んでるけど。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/21(木) 13:18:35 

    >>168
    航空会社のサイトで直接予約すれば座席選択できるけど、ツアーとか格安予約サイトとか通すと座席選択できないこと多いよ

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/21(木) 13:20:50 

    >>128
    窓口の人は、会社の方針に従っただけだろうけど、会社は変だよね。
    上半期のパンフレットの時期の最後と、下半期のパンフレットの時期の最初を1か月近くも重ねるって。
    キャンセル料も発生しない時期だろうし、何でだろう。
    旅行会社勤務の方々が多いみたいだけど、誰か分からないかな。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/21(木) 13:27:29 

    >>169
    格安予約サイトだけじゃなく、結構な額を払うツアー(旅行会社)を通しても、席指定できなくなる事が多いんだ…
    旅行会社、馬鹿馬鹿しいな。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/21(木) 13:37:38 

    >>162
    横だけど知らないなら何でコメントしたしw

    2023年の今なら別に高くないのに、主さんがますます旅行会社への不信感を高めて旅行楽しめなくなっちゃうじゃんw

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/21(木) 13:41:49 

    >>3
    訴訟を起こそう‼️
    勝てる案件。

    +0

    -6

  • 174. 匿名 2023/09/21(木) 13:42:12 

    海外旅行ネタはお金に余裕のある猛者達が静かにバチバチしてて面白いね!主さんは海外初心者ぽいしこんな人たちに絡まれてもう出てこられないだろうけどとりあえず気持ち切り替えて楽しんでね後になればあんな事あったね〜って笑い話になるよ

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2023/09/21(木) 14:04:33 

    >>1
    外国に行くとなると色んな事があります。フレキシブルに考える事ができなければ、海外は無理なんじゃない?私もレンタカーをホテルの人にぶつけられて、交渉するはめになったりアクシデントは沢山あったけど、そんな事も想定内ですよ。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/21(木) 14:15:27 

    あぁ〜〜超海外旅行に行きたくなっちゃった!!
    話それちゃうね😅

    私は毎回個人旅行だし個人手配だよ。
    自分の意思で動けるのが自由でイイ!

    独身時代(超長かったw)は毎年GWに10日くらいヨーロッパに行っていたよ〜。母も連れて行く事ができた(母は初海外)イタリアは、ローマ・フィレンツェ・ミラノの10日間。それを聞きつけて、叔母2人も加わった女子w4人旅はスペインのマドリード・バルセロナ・バレンシア・ミハスの2週間。イタリアもスペインも、各有名絵画・彫刻等を観るための美術館の予約等も全て事前にネット予約をして、『旅のしおり』を作ったわ😄スペインではサッカーCLリーグ(レアルマドリードvsバルセロナ)をパブで観たよ⚽

    海外出張も、前後に有休を繋げて前のりや後泊がOKなので、ロンドンでベタな観光をしたり、ワールドカップ予選をスタジアムに観に行ったり、ユーロスターでベルギー(ブリュッセル)に日帰りしたりしてるよ。

    自分語りすまん。

    +4

    -5

  • 177. 匿名 2023/09/21(木) 14:18:14 

    >>148
    失礼すぎる

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2023/09/21(木) 14:19:21 

    >>176
    トピズレも甚しくて笑ったわ

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/21(木) 14:21:38 

    >>170
    同じ日程だったとしても、単純に、申込み日で区切ってるだけじゃない??

    ・燃油サーチャージが◯月から値上げになります
    ・ただし既に申込み済の場合は申込時の価格を維持します
    ・△月△日以降にお申込の場合は新料金を適用とします

    みたいな感じ。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2023/09/21(木) 14:26:14 

    主です。コメントありがとうございます。

    仰る通り海外旅行には不慣れで、旅行会社を使うのも初めてです。本島から離島に遊びに行くツアーだったのですが、離島への飛行機往復とリゾートホテル宿泊が、本島のグレードの低いホテルに変わりました。直近でホテルを取り直したから、そちらの方が高くなってしまったのでしょうか?と質問した所、え?う、はぁ、、という回答しか得られず、納得出来ないなと思っていました。ただ旅行慣れしてる方から見ると当然の事で、物価も日々上がってる事を考えるとスッキリしました。

    旅行会社の方に質問はしましたが、八つ当たりをしたりはしていません。個人でストライキにあった方が困りますし、直前の手配で大変だったと思うのでお礼を伝えています。

    皆さん、厳しい言葉も励ましの言葉もありがとうございました。悲しむのはここまでにして、精一杯楽しんで来ようと思います!



    +21

    -4

  • 181. 匿名 2023/09/21(木) 14:32:45 

    >>179
    170ですが、多分128の方の事案は明記されていなかったか、文面だけで考えれば、窓口の説明不足でしょうね。
    うまく説明しなかったばかりに、お客を逃したなって思います。
    もう、そこ利用しないだろうし。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/21(木) 14:45:47 

    >>180
    おう!
    気持ち切り替えて明日から新婚旅行楽しんで!!
    素敵な思い出沢山作ってね❤️
    良い旅を!!

    +17

    -3

  • 183. 匿名 2023/09/21(木) 14:47:47 

    >>169
    なるほど。いつもANAやJALのホームページから直接予約していました!

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/21(木) 15:25:24 

    >>21
    飛行機チケットを買う=約款に同意して契約したことになるからね。
    いちいち言った言わないとかキリないと思うよ。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/21(木) 17:12:20 

    >>177
    失礼だけどね
    いろんな夫婦見てきたからさ

    私もあったのよ。私の場合はデモだったけどね。
    でもさ、現地に行ってから遭遇するより全然マシじゃん!向こうのはガチだからね。下手したら移動もできないしその場に缶詰になるかも、いやいやそれだけじゃ済まないかも、、って思ったら旅行会社には事前に教えてくれてありがとうございます!!しかなかったよ?
    うちは旅行英語ぐらいしか話せないし海外も10年で1回行けるかどうかだからトラブルは極力回避したいんだよね

    新婚旅行なのにさ、行く前から、自らケチ付けちゃってさ、なんだかな〜と思うよ。ずっと思い出しちゃうじゃん

    +2

    -7

  • 186. 匿名 2023/09/21(木) 17:33:45 

    >>45
    10年前に個人で飛行機とホテル手配してハワイ島とオアフ島に新婚旅行9日行ったけど2人で100万くらいかかったよー
    ウエディングフォトも入れて

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2023/09/21(木) 18:44:08 

    >>180
    離島に行くはずが本島のみか。それは確かに残念ね。
    でも行ってる最中じゃなくて、ギリギリ回避出来てよかったね。
    それだと離島行く予定だった人達がキャンセルで本島に移るだろうし、更に直前で高く付いちゃったんだろうか。
    窓口で不信感はあるだろうけど、ちゃんと確認してない新人とかかね…。
    でもハプニングも含めて思い出だから、楽しんで下さい!

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/21(木) 18:51:01 

    >>1
    旅行会社関係なくない?
    ストだか、デモなんでしょ。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/21(木) 22:11:58 

    元旅行会社勤務です!
    パックじゃなくて、旅程を組み立ててもらってない?そしたら、飛行機やホテルによってそれぞれ規約が違うから、取り直しでキャンセル料もかかって追加代金もかかるかも。
    例えば、1ヶ月前に発券する条件で安い価格の離島行きの航空券と、一週間前までの予約で安く泊まれるグレードの高いホテルで予約してたのに、ストで再予約しようとしたタイミングでは、早割の航空券はないし、ホテルも空き状況的に通常価格のグレードが下がったホテルしかない。しかも、もとの航空券は発券済みだから、航空会社にキャンセル料がかかる。それに旅行会社の手配料が入ったら主さんの状況になりそう。
    移動費や宿泊費や手配料って形のないものだから、不明瞭に思えて疑いたくなるのは分かるけど、ひとつひとつ確認したらちゃんと理由があると思うよ。今どき、全部ひっくるめて価格上乗せするなんてグレーな手配は無理だと思う!
    疑ったままの気持ちで出発してほしくなくて長くなりました!お二人の人生に残る素敵な旅行になりますように。いってらっしゃい!

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/22(金) 00:20:42 

    なんか主さん感情に素直だけど、切り換えできて聡明な感じ
    残念なことは忘れて、旅行楽しんできてください

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2023/09/22(金) 10:15:48 

    >>47
    嫌な人に当たっちゃったね
    仕事でイライラしてるのかも知れないけど客側に当たらないで欲しいよね
    そんな対応ならその人にクレームいっぱい来てるだろうね

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/22(金) 21:18:36 

    内容は違うけど、このトピ見て思い出して来てみた。
    もう誰もいないね。
    お金の損得、どこまで許容しますか?
    お金の損得、どこまで許容しますか?girlschannel.net

    お金の損得、どこまで許容しますか?一年前、飲み会の幹事が私への徴収額を誤り1000円多く支払いました。 その他の人たちは正しい金額を支払いました。 その人からの謝罪はなく、 「今度返すね!」と言っていましたが機会がなく時間が過ぎ、今度約1年ぶりに会い...

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/30(土) 13:54:32 

    >>190
    叩かれたからでしょ
    みんなが同情してたら「涙が止まりません」って書いただろうよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード