ガールズちゃんねる

お金の損得、どこまで許容しますか?

132コメント2023/09/24(日) 16:52

  • 1. 匿名 2023/09/22(金) 19:01:10 

    一年前、飲み会の幹事が私への徴収額を誤り1000円多く支払いました。
    その他の人たちは正しい金額を支払いました。

    その人からの謝罪はなく、
    「今度返すね!」と言っていましたが機会がなく時間が過ぎ、今度約1年ぶりに会います。

    それも前回同様複数人の飲み会で、幹事は同じ人です。

    1000円なので蒸し返す気はありませんが、
    謝罪もない姿勢に腹が立つので、
    今回の向こうの対応によっては今後その人が幹事の会には参加しないようにしようと思っています。


    皆さんはお金のやりとり、どこまで許容しますか?

    +87

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/22(金) 19:01:55 

    割り勘をいいことにガバガバ酒飲む奴は許せませんね

    +157

    -6

  • 3. 匿名 2023/09/22(金) 19:02:07 

    1円でも無理
    お金の損得、どこまで許容しますか?

    +43

    -21

  • 4. 匿名 2023/09/22(金) 19:02:29 

    1000円より幹事の姿勢が許せない

    +190

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:01 

    絶対に取り戻す

    +34

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:16 

    1年ぶりに思い出しちゃったんだけど、前回1000円返してもらってないから今回は1000円引きで良いよね

    ってさらっと送ってみようよ

    +265

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:32 

    >>1
    約1年ぶりに会うならその時に返してくれるかもよ。
    まあ参加するか否かは自由だけど、主が参加しなくても誰も困らないと思うし。

    +35

    -9

  • 8. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:33 

    結婚式の二次会の幹事に中抜きされました。
    以来、絶交です。

    +54

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:45 

    >>1
    本当に大切なものは絶対に貸さない
    貸していいものはどうでもいいものだけ

    +14

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:48 

    1年前なら許すけどその幹事だめだね

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:57 

    気になるけど言えない

    +19

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:03 

    金額じゃない!

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:23 

    同じフロアの同じ間取りの部屋がうちより1,000円安く入居者募集していたので、管理会社に言って私も1,000円安くしてもらいました。
    それくらい私はケチです

    +43

    -16

  • 14. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:24 

    >>1
    正直1000円ならどっちでもいい。

    +20

    -34

  • 15. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:30 

    >>1
    しっかり言って返してもらったらいい。
    喧嘩してもいいんじゃない?
    そういうのがあるならもう行きたくないからって。

    +28

    -8

  • 16. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:31 

    そんなやつとは会いたくないから行かないわ。

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:39 

    お金の損得、どこまで許容しますか?

    +7

    -17

  • 18. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:44 

    こういうの嫌だから、食べ飲み放題一択。
    事前に値段を知っていれば、払う場で指摘できるから。
    それにヤーヤー言う人がいる会は、断っている。

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:54 

    2人で9600円で5000円札ずつだして領収書欲しがる友達にお釣り領収書事全部貰われた時は?ってなった
    9500円で500円玉で貰っちゃったなら分かるけど分けれるじゃんって

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:55 

    友達無くすくらいなら返してって言う

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:10 

    セコい人っているよね
    自分が得出来れば他人に負担掛けても平気な人

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:10 

    >>9
    この場合貸そうと思ってもないわけだけど?

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:27 

    幹事も大変だしまぁ諦める

    +6

    -10

  • 24. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:34 

    >>3
    飲み会とかで、自分だけならモヤモヤするね

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:37 

    幹事してもらってるし、1年も前の事だし別にもういいかなって思う…1000円くらいなら。

    +12

    -13

  • 26. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:49 

    義理の母が入院した時
    夫と2人でお見舞い行った時は嬉しそうにいそいそ飲み物出してくれたけれど、後日私1人で色々持って行った時「明日お友達がお見舞いに来るけれど今細かいお金ないから1000円貸して」と言われてとりあえず3000円渡した
    5年経つけど帰ってこない

    金額の問題ではない、気持ちの問題

    もう義理の母には会っていない

    +18

    -11

  • 27. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:51 

    >>6
    わたしなら他のみんなの前で言うかも。幹事に向けて「私だけ前回の飲み会で1,000円多く取られたんだよねー」って。うやむやにされないようにしたい。

    +43

    -15

  • 28. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:56 

    1年ぶりしか会わない人がいる会って嫌だな。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/22(金) 19:06:53 

    一円に泣く事だってあるから損は嫌や🥹

    +7

    -6

  • 30. 匿名 2023/09/22(金) 19:06:55 

    >>13
    それは普通に言っていいものだと思う

    +20

    -6

  • 31. 匿名 2023/09/22(金) 19:07:24 

    >>1
    1000円少ない金額渡したらいいよ
    去年の分引いて渡すね♥って言って

    そんで来年からは参加しないかな

    +77

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/22(金) 19:07:27 

    友人が人気のスイーツのお土産を買おうとしたら950円で売り切れ、後日別の店で見つけたら1000円在庫多数も、50円差に納得できず購入しなかった。
    私なら即購入なのだが。

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/22(金) 19:07:29 

    >>1
    前回の千円返してもらってないから今回千円少なく払うね😉って言う。

    +54

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/22(金) 19:08:19 

    >>1
    前回1000円多く払ったので今回の分から1000円引いてね、と言う。
    当然の権利。幹事なのにだらしない人だね、その人。

    +50

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/22(金) 19:08:20 

    1年前なんて最近みたいなものだから、「この前の飲み会1,000円多く出してるから、今回のに足しておいて。」って、さらっと1,000円少なく出す。
    相手の態度によっては1円もだめ。

    +20

    -6

  • 36. 匿名 2023/09/22(金) 19:08:56 

    割り勘で金額多めに払うのは気にならない。

    でも今度返すねを忘れられてるのは気になる。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/22(金) 19:09:08 

    >>1
    最後まで言わなかったら自分で言った方がいいよ
    モヤモヤするから

    多くもらった方は忘れてるかも
    取られた方は忘れないよね

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/22(金) 19:10:02 

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/22(金) 19:10:08 

    >>1
    それは嫌だったよね。今回1000円返してくれればいいけども。。
    でも多分金額のことよりその後の態度がモヤモヤするよね。私も同じことあったら嫌な気持ちになると思う。

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2023/09/22(金) 19:12:28 

    1000円まだ返して貰って無いから返してねって言う

    モヤモヤしてるのがイヤだからハッキリ言うよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/22(金) 19:13:14 

    この前、10月22日までの受付の旅行パンフレットで、10月中旬に旅行を予約しようとしたら、旅行会社の人が、当たり前のように
    「10月1日から新しいパンフレットですので。
    値段が上がりますので。」
    と言われたから、旅行を取り止めた。
    10月22日までの安いパンフレットの値段で、ようやく予算を組んでいたから、さらに値段が上がると無理だったから。
    旅行会社の人、「何が変なんですか?」みたいな感じで言ってきたし、最後まで不思議そうな、嫌な顔してたけど。

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/22(金) 19:14:11 

    >>1
    1年前の1000円なら忘れる。

    +3

    -14

  • 43. 匿名 2023/09/22(金) 19:14:11 

    1円でも米粒一粒でも絶対に取り返す! 命かかってんだよこっちは👩

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/22(金) 19:14:55 

    >>26
    お見舞いに来る人に患者が接待するんだ…。おかしくない?病気で伏せているんだよね。
    そのお金のことは夫に言えば良いのでは?夫の母親なんだから。

    +17

    -4

  • 45. 匿名 2023/09/22(金) 19:14:59 

    悪気もなく、すっかり忘れてる人いるからスッキリさせたいなら言ったほうがはやい

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/22(金) 19:15:11 

    友達ファミリーと飲みに行った時、会計約2万で一万ずつ出し、お釣りが3000円。友達が受け取りこのお釣りで2軒目行こうと言い出し財布にしまった。行く流れだったんだけどやっぱりもう帰ろうって事でお開きに。その時友達はいつもよりだいぶ酔っ払ってたから仕方ないんだけど、そのままお釣り全部持ってかれた。
    何か言えなかったんだよね…。

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2023/09/22(金) 19:15:16 

    >>9
    この場合貸そうと思ってもないわけだけど?

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/22(金) 19:15:30 

    >>1
    ごめん。幹事なんて誰もやりたくない事やってもらっといてお礼も言わず相手のミスばかり責めてるあなたにも同情できない。こういう人って自分は幹事やらないくせに何でこんな店にしたんだとかもっと良い店があるとか文句だけは言いそう。

    +8

    -20

  • 49. 匿名 2023/09/22(金) 19:15:49 

    >>1
    みなさんと同じで1000円少なく渡して1000円少ないと指摘されたら去年の事話す。
    相手がどうでるかな。

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/22(金) 19:16:32 

    >>1
    ワリカンの飲み会に参加する時点でゲコの私は損をしているのですぐに1000円が返って来ていない時点で忘れてると思う。

    ここをみていて自分が幹事をする時はキチンとしなければ大ケガするから気を付けようと思いました。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/22(金) 19:16:43 

    700円までならもう縁切り代だと思う。
    1000円はなぜか許せない。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:01 

    >>46
    うわー困るねえ。
    私も言えないタイプだわ。そんでずっとモヤモヤしちゃう。
    どんな感じでさらっと言えばいいか誰か教えてほしい。

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:02 

    飲み会の1000円は誤差の範囲と思ってしまいます。でも自分が幹事側なら言ってほしい。
    何かの会費とかなら1000円でもすごく気になる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:07 

    >>24
    一円でモヤモヤするの?本当?

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:43 

    基本的に1円単位で割り勘した方が気分が良いタイプだけど、一応周りにあわせるのと、あとは相手のむかつき度(相手の厚かましさ)で変わってくる。
    その幹事みたいなのはすごく嫌なタイプ。
    私だったら、グループで自分が幹事や計画をやって、間違って一人だけ多く徴収してたらすぐに返して、その人を他の人と平等の金額にする。
    1000円が今どういう状態なのか分からないけど、一人だけ多く出して帳尻が合ってるのなら自分が1000円なり多く出した状態にしておく。(幹事の自分のミスってことで)
    厚かましい人だから、他の方も書いてるみたいに、前回のこと蒸し返した方がいいと思う。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:55 

    >>1
    そういうケースであれば1000円でもすごく不快になる。
    普段の会計ではほとんど気にしない。多めに払っても嫌じゃない人としか食事しない。乗り気じゃない飲み会や食事会にはそもそも行かないようにしている。

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2023/09/22(金) 19:19:30 

    >>44
    入院とは言っても、元気だったんですよね

    何か私のほうがおかしいんですかね
    書き込みやめますね、ごめんなさい

    +1

    -10

  • 58. 匿名 2023/09/22(金) 19:19:38 

    >>48
    それはそれ、これはこれ
    1000円返すのなんて大した労力じゃないじゃん

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2023/09/22(金) 19:19:38 

    >>1
    お金のことって嫌なことあっても言いにくいよね…
    言える人なら参加して言ったらいいと思うけど、言えないなら参加しないでいいと思うよ
    また同じことされたら嫌だし…

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/22(金) 19:20:32 

    >>14
    正直、一年前の千円くらいに
    そこまでの剣幕と執念と執着はないわ。
    何万とかなら話は変わるけど。

    +10

    -6

  • 61. 匿名 2023/09/22(金) 19:20:35 

    >>13
    これは大事だよ。1年で1万2千円差が出るもんね。

    +12

    -4

  • 62. 匿名 2023/09/22(金) 19:20:35 

    なんか今日はお金と友達を天秤にかけるトピが多いね。

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/22(金) 19:20:42 

    >>41
    これ、10月1日から値段が上がるのは変だよね。
    10月23日以降の申し込みで、値段が上がるなら分かるけど。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/22(金) 19:23:51 

    気にしません

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2023/09/22(金) 19:23:57 

    >>1
    うーん…100円の間違いなら、まいいかと思うけど
    さすがに1000円となると気になるわ私も
    その飲み会開催って決定して、主さんが行く気なら
    「前回分の1000円の間違えたの、返して頂いてないので相殺してもらっていいですよね!」
    って、会費から1000円分引かせる
    それか飲み会始まる前に1000円返してもらう

    どっちにしても、なんか嫌な気分になるので
    私だったら行かないかな
    行かない理由を問われたら前回お金の間違いがあって…って正直に言う
    lineでもいいけど
    なんか嫌だよね、自分だけ間違えられてそのまま放置されるって
    軽く扱われているようで嫌だわ

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2023/09/22(金) 19:26:20 

    >>1

    サクッと言うと良いよ
    去年の分精算しよう!と

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/22(金) 19:26:25 

    >>48
    この幹事が渋々やってるとは限らないよ。まさかだけど、こういう魂胆で自ら引き受けた可能性だって考えられる。
    さらに、他の人は正しい金額なのに、主さんからだけ多く取ってるんだから、なんか疑わしいわ。

    +8

    -6

  • 68. 匿名 2023/09/22(金) 19:26:33 

    毎回なら嫌だけど一回なら事故だと思って水に流す
    それだけで友達辞めるって選択はないかな

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/22(金) 19:28:35 

    >>47
    >>22
    「皆さんはお金のやりとり、どこまで許容しますか?」
    と、1に書いてあったので私は私の価値観を書いたのですが、紛らわしくてすみません。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/22(金) 19:30:11 

    >>2
    私も割り勘って別会計のことだと思ってたんだけど
    よく割り勘許せる人いるなと思う
    自分が食べたもの払うしか無理だよ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/22(金) 19:30:14 

    1万くらいかな
    損しても1万くらいならいいやってなる

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/22(金) 19:30:58 

    >>9
    9です。
    紛らわしくてすみません。
    「皆さんはお金のやりとり、どこまで許容しますか?」
    と、1に書いてあったので私は私の価値観を書きました。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/22(金) 19:33:25 

    >>6
    1000円だとさすがに言うわ、
    「そういえば去年の1000円まだ返してもらってないんだけど、忘れてるでしょw」って

    +47

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/22(金) 19:34:53 

    >>60
    同意
    千円如きで波風立てない。
    小学生の頃なら怒かも
    お金の損得、どこまで許容しますか?

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/22(金) 19:36:33 

    >>44
    義母さんはコメ主に対して、
    「明日来る友達に使うお金」を借りたんだと思います。コメ主をもてなしてるわけではなく。

    関係ない人に使うお金を借りて、返してくれなかったら家族でも嫌ですわ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/22(金) 19:38:03 

    大学の時、コンパに一緒に行った恭子ちゃんに立て替えたお金5000円まだ返済してもらってません。しかも私がいいなと思った男が恭子ちゃんを気に入ってたらしい。あー大学生に5000円は大きいよ!返せ!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/22(金) 19:38:17 

    今日ランチ買いに行ったお店で、どうも80円くらい多く取られた気がするんだけど
    あれこれやってる時間もないからそのまま払って出てきた

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/22(金) 19:40:42 

    >>58
    >>67
    人間なんてついウッカリ忘れる事もあるやろ

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2023/09/22(金) 19:42:13 

    それはムカつくね。

    前に会社の隣の部門の同僚に、結構大事な本貸して、3年くらい経っちゃって、退職する事になったんで返してもらうの大変だった。

    なんなのこういうやつら。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/22(金) 19:43:56 

    気持ち悪いから、私だったら

    ごめんけど、前の1000円忘れてないよーw

    って言うな

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/22(金) 19:45:05 

    >>79
    トピ主の1000円は気にならないけど、それは物凄く気になる。

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2023/09/22(金) 19:45:50 

    友達と居酒屋で飲んでた時。友達の娘と彼氏がご飯だけ食べに来るとの事でいきなり来た。娘と彼氏は飲み食いして先に帰り、いざ会計。普通に割り勘。
    普通友達の方から娘達来たからって多く出さない?そんな言葉や配慮も何も無く普通に割り勘。子供が食べた分くらいでガタガタ言うこっちがケチみたいになるから言えなかった。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/22(金) 19:46:13 

    >>7
    主は行くって言ってるよね
    んで謝ってきたり覚えてて返してくれたり対応がなされれば全て水に流すけどそうでなければ今後の参加はしないかもって話だよね

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/22(金) 19:48:01 

    >>48
    嫌々でも幹事引き受けたなら、そこはちゃんとしないと。そんなに嫌なら引き受けなきゃいい。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/22(金) 19:50:53 

    >>81
    一言多いタイプやん

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2023/09/22(金) 19:53:02 

    >>1
    いっさい妥協しない
    私が主の立場ならすぐに取り返す
    かつて私は元彼に70万円貸したことある
    しかし1年建てど2年建てど返さない
    別れてからも催促を続けた
    今度、今度と返さないからついにぶちギレて、首根っこつかんで消費者金融に連れていき、2社から合計70万借りさせて強制的に徴収したこともある

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/22(金) 19:53:06 

    >>82
    えーありえないわ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/22(金) 19:53:57 

    今更1000円返してっていう方がなんか恥ずかしいし気まずいから諦める

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/22(金) 19:57:28 

    >>1
    そんなケチなやつモテないよ

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2023/09/22(金) 20:03:45 

    >>86
    金額の差はあれど
    返さないヤツは返さないよね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/22(金) 20:07:46 

    >>13
    うちの所、私が入居した時より今17000円くらい安くなってるけど自分は築年数が浅い状態から入居してるから仕方ない事だと思ってた。
    交渉で同じ金額にしてもらおうという考えすらなかったけど、なんかだんだん損してる気分になってきた(笑)

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/22(金) 20:09:15 

    >>2
    前に下戸二人組の私達に知り合いのおっさんが一緒に飲みに行こうって誘ってきた
    お金に汚いの有名だし苦手だったから自分達が下戸なのにHubみたいなキャッシュオンデリバリーの店だったら行きますよって言ってみたらおっさんから断ってきた(笑)
    割り勘目当てだったんだろうね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/22(金) 20:10:39 

    10人を超える合コンで、負けて幹事に。
    まだ現金でお金を集めていたころ。
    数円が割り切れず、繰り上げたら
    幹事が多くもらう←100円にみたない端数なんて、ありえない!と騒がれた。
    じゃあ、一円単位にしようと言っても両替出来る人もいないし、お店もそんなことしない。

    結局、十円単位でいいのでは?となったけど
    納得しないから私が100円くらい多めに払った。それ以来、幹事はしない。
    もちろんカップルになった人もいなかった。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/22(金) 20:12:11 

    歳の離れた姉の子供2人ににずーっとお年玉あげ続けてて他にも入学祝いとか色々あげてて、私にも子供2人産まれて上はもう10さいになるのにお年玉もお祝いももらってない。常識ない姉なんだと半ば諦めてる。でも当時、お祝いは?お年玉は?って強要されたんだよな…。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/22(金) 20:12:55 

    言っていい案件だと私は思うけど、こういうのって言った方ががめついだの悪く言われるの、なんでなの?
    私も以前の会社で休憩時間のたびに「コーヒー買うお金、細かいのないや!100円持ってる?」からの返ってこない(悪気はない、本気で忘れてる」を5、6回いや、もっとかな…を繰り返されて、100円ぽっち言いづらくて貸し続け、さすがにムカついて何回か返ってきてないんだけど!と言ったら、そいつの取り巻きに「がる子は金のことになるとうるさいからな〜」って言われた!なんで?!悪いの、私なの?!

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/22(金) 20:12:57 

    >>67
    トピ主の幹事さんが当てはまるとは限らないけど、たしかにセコい理由で幹事やりたがる人はいたよ。
    後日集金の際にみんなから端数切り上げで徴収するから自分の懐に多めにお金が入る、ポイントが自分につく、そして幹事無料の店にして自分の費用浮かすって理由らしい。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/22(金) 20:13:49 

    >>48
    やりたくない事をイヤイヤやったら、お金にルーズでもOKってならないでしょ。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/22(金) 20:17:00 

    >>19
    お釣りもらった意味が分からん。ありえないね。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/22(金) 20:23:02 

    >>48
    ガルちゃんは幹事なんてやらない人たちの集まりだからなー。ぶっちゃけ1000円多く支払うより幹事やる方が嫌だから、私ならぐちぐち言わないわ。んじゃ、間違わないだろうし、次からは主がずっと幹事なって言われたらその方が面倒。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/22(金) 20:25:32 

    >>95
    悪くない!全然悪くない。
    借りたものは返すの当たり前のことだもん。
    本当そう、なぜかこっちががめついだの守銭奴だの言われるよね。そもそも持ってこない方がだらしないんだからなと言いたい。
    取り巻きも当事者じゃないんだからお黙りって感じ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/22(金) 20:30:46 

    >>26
    旦那に報告し小遣いから引いておく

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/22(金) 20:35:47 

    >>46
    帰ってからすぐLINEするわ
    そー言えばお釣り半分返してねーって
    次会った時でいいよ。と
    一応証拠残しておく意味で

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/22(金) 20:41:24 

    >>6
    千円引きっていうと同メンバーなら成り立つけど、メンバー違ってたらおかしいよね?新たな今回のメンバーが過去のそれを負担するってことになっちゃう可能性あるし
    私ならそういえば前1000円多く払ってたけどそれどうなったの?って行く行かないの前に聞いてしまうわ

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/22(金) 20:43:44 

    >>82
    有り得ない
    呼ぶことも
    勝手に来たとしてもその二人の分は最初から別会計させる

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/22(金) 20:45:11 

    >>86
    その行動力尊敬します
    やっぱり貸さないのが一番だけどね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/22(金) 20:49:25 

    >>102
    あー、全然頭回らなかった。
    普段絶対そういうのない子だけに、お釣り3千円を割った1500円の請求をしづらくて。
    いつかまたそんな事があったらその時はその時に言うよ!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/22(金) 20:49:44 

    >>95
    周りの馬鹿は所詮他人事だからそんな風にケチだのセコイだの)言うけどじゃああなたが代わりに返してよって言うとヤダって言うくせに!と思う

    なら黙ってろと思う
    負けないで!!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/22(金) 20:49:51 

    私はこの前2年ぶりくらいに友達に会って、立て替えてた800円返してもらったよ〜
    100-200円だったら気にしないけど800円超えたあたりからはさすがに返してもらう。800円って結構色々買えるし。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/22(金) 21:00:59 

    前に友達と二人で旅行に行った時、レンタカー借りたんだけど2泊3日運転はずっと私。友達はペーパー。
    共通財布を作ってそこからご飯やガソリン代等出してたけど、最後に1000円弱余ったのを「後で分けるね~」と言ったきりそのまま貰ってない。そして「ずっと運転してもらって悪いから今度なんか奢るね!」と言われて早2年経過。奢らなくて良いからその余った1000円弱くれやと思った。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/22(金) 21:03:14 

    >>100
    >>107
    ありがとう、負けない!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/22(金) 21:03:21 

    同じ会社のケチで有名な男と飲み会したら、最後割り勘で違和感があり計算したら

    割る人数が一人少なく割った金額だった

    もちろんそいつが出した計算で、その事を伝えるとわざとらしく

    あっ💦間違えたー とか言ってたけど絶対わざとでいつもやってる手だったんだと思う

    私のことヤケに頭が良いと賢いとか褒めてきたし、、、

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/22(金) 21:12:09 

    なんか、ちょっと違うけど昨日の新婚旅行トピ思い出した。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/22(金) 21:16:48 

    >>112
    旅行会社への不満
    旅行会社への不満girlschannel.net

    旅行会社への不満明日から海外に新婚旅行に行きます。 とても楽しみにしていて、お金も二人で100万はかかりますが、一生に一度だからと奮発しました。 ところが、昨日行こうとしていた目的地の一つがストライキになる可能性があるから行けない、日程を変更するしか...

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/22(金) 21:39:27 

    >>48
    あと、返してもらいたいならちゃんと相手に言わなきゃ。
    請求できるのにしないのも良くない。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/22(金) 21:49:22 

    >>103
    なえ、何で?
    結果的に幹事の財布に1000円多く入ってたんでしょ?
    それを返却してもらうだけのことでは?

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/22(金) 21:52:10 

    >>14
    幹事、たかだか千円にそんなにこだわるひとがいるなんて思いもよらず忘れているだけだよ。オトナの千円はビニール傘と同じで所有権主張しない方が良いもののような気がする

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/22(金) 21:53:26 

    >>67
    そういう人知ってる。
    幹事特権って言いはなってたな。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/22(金) 21:57:13 

    >>75
    たった3,000円だよ?
    忘れてるだけでは?
    そんなに返して欲しいかな?
    入院って状況なら忘れちゃうこともあると思うけど。
    忘れたことを「お金のことはきちんとすべき」って大袈裟じゃない?

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2023/09/22(金) 22:13:54 

    同じ仕事してる派遣さんが私より50円だけど時給が高かった
    今日知ったんだけど求人ばかり見てる
    派遣会社違うから仕方ないことなんだけど

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/23(土) 00:55:38 

    職場の人と飲み会に行くと、下っ端なので会計係になってしまい、1円単位まで計算したら笑われ、かといって年長者や酒飲みが端数さえも多く払うとも言わず、面倒だから私が数円多く払ってた。
    数円だけど、歳も社歴も下でお酒飲まず小食の自分が多く出すことにけっこう腹立ってたわ。
    お金というより態度よね。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/23(土) 01:10:11 

    >>21
    それ言ってもわからない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/23(土) 07:54:16 

    >>1
    それは気にする。
    幹事さんお金のことを忘れているのかな。
    別の飲み会の支払いの時に言えたらいいんだけど。「今回は金額あってるよね?笑。前ちょっと多くはらっちゃったよー笑。」

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/23(土) 08:04:25 

    >>86
    わたしも元旦那に泣きつかれて40万かしたけど返済日に入金なかったりが何回かあって腹立ってママ(元義母)に言うからって言ったらすぐ返してきたw
    そんなに親に迷惑かけたくないならもうちょっと真っ当に生きろ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/23(土) 08:23:07 

    >>118
    金額の問題ではないって書いてあるとおり、
    気持ちの問題だよ。
    3000円貸したのを忘れたことではなくて、
    蔑ろにされてる感が嫌だったんじゃないかな。
    コメ主の文章から見ると何度もお見舞いにも行っているようだし。

    あと、3000円がたかだかかどうかは人それぞれだよ。
    10万のワインを毎日飲む人もいれば、
    一週間1000円でやりくりしてる人もいるわけだからね。色んな人いるわよね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/23(土) 10:26:19 

    >>1
    相手による。
    嫌いな人には1円も無駄にしたくない。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/23(土) 10:29:21 

    >>26
    夫の方に返したとかない?夫婦は同じ財布と思われて。それを伝え忘れたとか。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/23(土) 10:42:05 

    一年間で催促したの?
    友達も忘れてるのは仕方ないと思う。 言ってみて、あぁそうだったよね!今回千円引くね〜
    ってなれば、水に流せる。  

    んん?なんのこと?そんなことあった?ってなったら
    主証拠はある?

    なければ今回限りにする。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/23(土) 10:48:04 

    >>91
    更新のときに相談すると下げてくれたりするよ!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/23(土) 15:15:32 

    貧乏人に寄付したと思って開き直る。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/23(土) 18:50:38 

    >>5
    だよね
    ガルちゃんでは泣き寝入り多いけど、それでは相手に都合良いだけ
    相手の家に行く
    相手の実家に行く
    相手の会社に行く
    私からお金を借りたことを後悔させてやるくらいしつこくする

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/23(土) 20:23:10 

    20人規模くらいの会社の飲み会でコース料金幹事にみんな500円ずつ多く徴収されてた。いくら幹事してくれたと言っても¥10,000も幹事が得してるのはモヤった。上司だから何も言えなかったけど。ネットで調べたらすぐわかるしトイレにコースのPOP貼ってあるのに爪が甘い。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/24(日) 16:52:01 

    俺なんてウン万円単位で搾取されるとかあったよ

    自己肯定感なんだろうね、こういうのは



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード