ガールズちゃんねる

「ホルモンバランスの乱れ」は食事くらいでは整わない

93コメント2023/08/19(土) 14:13

  • 1. 匿名 2023/07/25(火) 12:42:50 

    「ホルモンバランスの乱れ」は食事くらいでは整わない | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト
    「ホルモンバランスの乱れ」は食事くらいでは整わない | ナショナル ジオグラフィック日本版サイトnatgeo.nikkeibp.co.jp

    ホルモンは、体のバランスを保つためにあり、周囲の状況に合わせるものだ。専門家が勧める、体調がすぐれないときにとるべき対策とは。(一部抜粋)


    ソーシャルメディアの情報を熱心に追っている人々が見落としているのは、ホルモンは均衡を保つようにできているシステムの一部であり、深刻なホルモン異常には医学的な介入が必要だということだ。

    にきび、疲労感、体重増加は、ホルモンバランスの乱れによって引き起こされる症状として、ティックトッカーたちが投稿する動画の中で頻繁に取り上げられている。消化や睡眠の問題、体の痛み、不安感などもまた、ホルモンの乱れによって起こり得る症状に分類され、ネット上ではまとめて「副腎疲労」と呼ばれている。

    しかし専門家らは、ホルモンバランスの乱れがこうした症状を引き起こしているという考えに懐疑的だ。

    「相当に痛めつけないと、副腎が機能しなくなるということはありません」とカッポラ氏は言う。「副腎にはかなりの冗長性が備わっています。副腎は2つありますが、機能するには1つ未満でも十分なほどです」

    ティックトッカーたちがホルモンバランスに関して行う助言はすべてが間違いだというわけではなく、中には睡眠や食事バランスの改善への呼びかけもある。しかしそれは、ホルモンの問題を解決する魔法の治療法というよりも、単に健康全般に役立つアドバイスに過ぎない。

    「かかりつけの医師から勧められた治療法と組み合わせてそれらを実践するのは、とてもよいことだと思います」とタン氏は言う。「しかし、処方薬が必要な場合、生活習慣を変えることは十分な代替策にはなり得ません」




    +80

    -2

  • 2. 匿名 2023/07/25(火) 12:43:27 

    知らんがな

    +6

    -14

  • 3. 匿名 2023/07/25(火) 12:44:15 

    てぃっくとっかー

    +21

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/25(火) 12:44:23 

    やっぱり婦人科に行かないと詳しくわからないか

    +143

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/25(火) 12:44:29 

    ホルモンバランス崩れると肩がこんなふうになるの?
    トピ画は肩だよね?

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/25(火) 12:44:41 

    ゲノムと同じで外的要因の入る余地ない

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/25(火) 12:45:05 

    貧血だってそうよ。食べ物だけじゃ補えないからサプリ飲んでる。ホルモンバランスも崩れてしまったら、もう食べ物なんかじゃ補えないよね。

    +156

    -5

  • 8. 匿名 2023/07/25(火) 12:45:08 

    トプ画なに?

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/25(火) 12:45:09 

    日光を浴びて軽い運動
    ウォーキングとか
    今の時期熱中症は気をつけて

    +15

    -6

  • 10. 匿名 2023/07/25(火) 12:45:24 

    ホルモンバランスの乱れは病院に行くのが一番かな。健康的な食生活はしたほうがいいけどね。

    +41

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/25(火) 12:45:56 

    スマホのやりすぎは身体にくる

    +37

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/25(火) 12:46:05 

    むしろ食事で解決できると思ったことがないんだけど

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/25(火) 12:46:38 

    まあそりゃそうよね
    食事だけで治るなら誰も苦労しないよ

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/25(火) 12:46:44 

    卵巣、子宮の手術を経験して実感

    睡眠だとか食事とか運動とかの前に、その体調がなかなか整わない

    +99

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/25(火) 12:46:54 

    で、この画像はホルモンバランスの乱れが原因なの?
    画像についてなんの説明もない

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/25(火) 12:47:06 

    ネットの健康法は疑ったほうが良いわそりゃ。医者でもないし。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/25(火) 12:47:21 

    血液検査か何かしてホルモンバランスが乱れてると診断されたけど大変な時期だったのでそらそうよなと放置してた
    医療機関に頼らないと改善しないのか

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/25(火) 12:48:34 

    だから医者に行って処方箋を貰えって事?

    食事だけで改善するとは思った事ないし、食事の見直しも総合的には大事な事のひとつだと思うけど

    +5

    -6

  • 19. 匿名 2023/07/25(火) 12:49:13 

    やっぱストレス?

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/25(火) 12:49:27 

    40代になってからほんとに色んなことにガタがきてる。最近かすみ目酷いなって思ったけどこれ老眼の始まりだわって気づいた。ホルモンバランス…。

    +88

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/25(火) 12:51:11 

    >>8
    私も気になって調べたら、肩、背中だった 
    「ホルモンバランスの乱れ」は食事くらいでは整わない

    +20

    -4

  • 22. 匿名 2023/07/25(火) 12:52:00 

    ホルモンって一生のうちにティースプーン一杯分くらいしか分泌されないらしいのに、超厄介だよね
    男性ホルモンから性欲を減らして女性ホルモンから落ち込みやイライラを抜いたらもっと良い世の中になるのに
    動物はもっと元気に過ごしているのに人間だけどうしてこうなった

    +95

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/25(火) 12:52:44 

    >>21
    いやー!!!

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/25(火) 12:53:44 

    >>21
    ホルモンバランスが崩れてこうなるの?

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/25(火) 12:53:58 

    ストレスが原因でホルモンバランスが乱れてるのか、ホルモンバランスの乱れでストレスも抱えてしまうのかわからない。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/25(火) 12:54:35 

    >>21
    閲覧注意よ

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/25(火) 12:56:58 

    ホルモンバランスのせいかな
    湿疹が市販薬で治らなくて、どんどん全身に広がって肩も激痛
    病院でもらった薬が効いたけどさ
    治りにくくなるんだな

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/25(火) 12:57:17 

    寝た方がいい。寝るって大事

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/25(火) 12:58:04 

    >>4
    自称ホルモンバランスが悪い人多いよね

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2023/07/25(火) 12:58:41 

    そらそうよ
    食生活だけでホルモンバランスなんとか出来るなら女性でPMSやら生理痛で苦しむ人なんて一人もいないはずじゃん 食べ物の改善なんかただの気休めでしかない

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/25(火) 12:59:02 

    >>22
    少なー
    LGBTでホルモン投与とか、もしかして凄い大変なことなのか

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/25(火) 13:02:40 

    睡眠不足で太りやすい食べ物を好むようになり、太ったり結果的に糖尿になるっていうのを以前見てぞっとした。

    うちの父は太りにくい体質だったから肥満まではいかなかったけど、細身から中肉中背、糖尿になって大変だった。
    30代から不眠で悩んでて現在の私とまったく同じ。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/25(火) 13:03:22 

    >>11
    脳の疲れがヤバイ気かする。
    あと眼精疲労も

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/25(火) 13:04:08 

    >>4
    行っても分からないんだよ…
    生理始まった頃からずーっと不順で、もうすぐ更年期なんだけど、15年以上婦人科通いしてて、結局根本的には治らなかった

    +74

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/25(火) 13:04:40 

    知ってた。食事だけで改善してたら悩む人いない。
    緩和できるところはして不調とはうまく付き合っていかなきゃいけないものなんだろうとは思ってる。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/25(火) 13:07:19 

    >>1
    そりゃ深刻な場合なら病院行くべきだけど
    通院の前に健康的な生活して、改善する事を期待するのは、悪い事じゃないよね
    特定の食べ物を「これ食べれば治る」とか言ってるんじゃないなら良くない?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/25(火) 13:07:31 

    食生活や睡眠や飲み薬(ビタミン剤や抗生物質)や塗り薬を駆使しても治らなかったニキビが、ピルを飲んだだけで嘘のように解消した。
    ただ、私は喫煙しないし酒もあまり飲まないのでピルの副作用のリスクも低く、たまたま身体に合っていたのだろうと思う。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/25(火) 13:09:03 

    >>21
    これはホルモンのバランスの乱れでなるの?何の画像なの?

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/25(火) 13:09:59 

    悪性副腎がんと診断されました。
    40歳になったばかりです。
    ステージ4
    肺、肝臓、乳腺に転移
    100万人に2人のがんらしいです。
    抗がん剤はありません。
    ストレスを貯めないことが一番です。
    皆様、お気をつけください。

    +77

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/25(火) 13:13:34 

    低血圧だから毎日チェダーチーズを食べてる。
    食べ物で治るとは思わないけど、ルーティンにしておくと安心するから。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/25(火) 13:15:44 

    >>14
    いきなり健康診断の数値も変わってくる

    更年期が一気にきたようになり、なかなか生活の見直しでは治らないからと投薬始めた

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/25(火) 13:17:15 

    >>8
    ごめん、この画だけだとじゃがいもだと思ってたよ

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/25(火) 13:22:55 

    >>21
    ホルモンバランス崩れてニキビかな?
    肌荒れはするよね

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/25(火) 13:25:35 

    >>21
    これ女性ってことですよね?
    ホルモンバランス越えて、別の病気なんじゃないかと思ってしまった。
    あとソーシャルメディアを安易に信じる危険も分かるけど、だったら日本の主要メディアもまともな情報流して欲しい。隠すし嘘ばっかりで。

    +30

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/25(火) 13:26:09 

    >>12
    Twitterとかだとあたかも「奇跡の健康法!」くらいの大げさ感で書いてるから、自分の見たい物しか見ない若い人は鵜呑みにしちゃうかもね。
    ある意味テレビに影響される高齢者と似た状態になると思う

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/25(火) 13:26:32 

    >>39
    受けられるのは緩和ケアぐらいでしょうか..
    人生、どうなるか誰にも分からないですね
    どうか残りのお時間、出来る範囲でたくさん好きなことをして過ごしてください

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/25(火) 13:26:50 

    ガルで運動したら?っていうと毎回ボロクソに叩かれる不思議

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/25(火) 13:31:07 

    副腎疲労。
    自由診療だけどコルチゾール測る血液検査あったはず。2万円くらいの。
    懐疑的というけれど現代社会だとその相当痛めつけた人が多いのだと思う。うつ病患者の多くがこの副腎疲労だと言われているよね。
    自律神経失調症、慢性疲労症候群などに特化した自由診療の病院が東京にあるけど重度の人にはコルチゾール充填する治療法を行うとホームページに書いてあった。
    確かに食品だけではもはや身体のバランスを崩して病気になってるレベルの人を治すことはできないと思うけれど、副腎疲労は現代病だと思うから懐疑的というのは納得できないわ。アメリカだとすごく注目されているストレス病だもんね。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/25(火) 13:32:21 

    >>46
    見た目は元気そうなので職場からは復帰の時期を急がれてます。
    原因は仕事で与えられたストレスなので、なんとも皮肉なものです。
    本人よりか周りの方が大変ですね。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/25(火) 13:39:54 

    この場合、食事より睡眠のが大事じゃない?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/25(火) 13:42:17 

    >>21
    調子悪い時の私だ。寝不足するとなるなとは思って悩んでたんだよ。皮膚科でも色々検査してもアレルギーとしかわからず、こんな肌になっちゃうから、無理が効かなくて。ホルモンだったのか。昔ホルモン剤大量に使う治療したせいかな…。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/25(火) 13:54:52 

    >>49
    心労から体を壊したなら、
    労災申請していいのでは…
    これまでがんばったぶん、
    ワガママなくらい自分第一で!

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/25(火) 13:58:00 

    >>39失礼ですがもう治らないレベルって事ですか?どういう検査で分かりましたか?母も副腎が悪いみたいで

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/25(火) 14:14:33 

    私も生理不順がひどくなって、このまま閉経するのかな…って思って、食事とかイソフラボンのサプリとか飲んでたけど、全然効かなかった。半年くらい。
    婦人科行って薬を飲んだら、一ヶ月で元に戻った。
    医学はすごい

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/25(火) 14:21:27 

    >>53
    このがんに対しての抗がん剤がないのと、私の場合転移してしまっているので手術対応できないそうです。
    人間ドックで血圧の異常な高さ(上が230)で別室に呼ばれ、色々話をし、その後超音波検査で肝臓に5センチの腫瘍が見つかった所から始まりました。
    去年8月の健康診断でオプションでつけた超音波検査では異常もなく健康でした。一年足らずでこのスピード…びっくりです。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/25(火) 14:21:39 

    >>20
    今50歳でバネ指やら関節痛やらから老眼ありすぎてガタガタだよ。エクオールやめてたけどまた飲み始めたわ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/25(火) 14:36:08 

    >>21
    私、今汗疹が酷くてこんなんなってる

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/25(火) 14:55:17 

    >>21
    毛孔性苔癬かな
    私も若い頃こんなんだった
    ホルモンのアレだから40代にならないと治らないって医者に言われたよ
    アラフォーの今はすっかりスベスベになりました

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/25(火) 14:56:53 

    >>52
    労災の考えがありませんでした。
    調べてみます!ありがとうございます!

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/25(火) 15:03:57 

    更年期外来行って検査して
    ホルモン補充療法やって
    エクエルサプリも飲んでます
    けどやっぱ調子悪い時あります
    調子良い方が少ないかも
    原因がわかってるのでなんとかなってますが😅

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/25(火) 15:11:40 

    >>7
    食事と「運動」だねー。
    貧血は運動不足の40代は、陥りやすいよ。
    運動習慣あると、血液が酸素をとりいれやすくなってヘモグロビンを作りやすくなるからさ、日頃から運動しないとね。
    有酸素運動がいいらしいー。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/25(火) 15:16:15 

    >>12
    よっぽどおかしな食生活してたならまだしも普通の範囲内でダメならサプリとか医者にかかるとかしないと無理だよね。
    でも医者や薬、サプリなんかも嫌がる人が多い。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/25(火) 15:16:33 

    >>40
    私も低血圧で最近起立性低血圧症だと言われた
    毎日筋トレ、ウォーキングしたり色々やってるけどなかなか良くならない
    チーズは塩分を取るためなのかな?
    良かったら教えて下さい

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/25(火) 15:22:38 

    >>54
    私もあまりに辛くてピル飲み始めたけど、ホルモンに振り回されない生活ってこんなに快適なんだって感動した
    薬って凄いよね

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/25(火) 15:23:43 

    >>4
    私も婦人科いって、ホルモンバランス悪いと言われピル飲んでたよ。

    ガルでホルモンバランスが崩れてるのかもーって書いてる人いたから婦人科で調べてもらったらと返信したら、なぜかホルモンバランスにはチョコラbbだから!!って言い張る人いて謎だった。。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/25(火) 15:24:40 

    >>54
    わかります。
    サプリって気休めでしかないんですよね。
    やっぱり処方される薬とは全く別の物。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/25(火) 15:34:23 

    >>21
    これ私もなったよ
    背中じゃなくて腕にできて、皮膚科に行ったらホルモンバランスが崩れてると言われた
    薬塗ってもいまいち良くならず

    その後、生理がダラダラ続いたりオリモノの匂いが香ばしくなったので婦人科に行ったら子宮体癌だった
    結局、子宮も卵巣も摘出したんだけど、そしたらスーっと消えた

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/25(火) 15:40:01 

    >>58
    40代以降にできるのもあるよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/25(火) 15:52:39 

    >>7
    人間は植物と違って日光だけじゃ足りないのよ。人の身体から出る愛が欠かせんのよ。最低でも一人はストレスなく触れ合える相手がいればいいんだけどな。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/25(火) 16:22:47 

    だからといって
    コンビニ食やインスタント物ばっかり食べてちゃダメだよ
    バランス良く食べてダメなら医学に頼るでないと…
    なんか極端な書かれ方だね

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/25(火) 16:31:21 

    婦人科でプラセンタ打ってきたよー。
    女性ホルモン値ガタガタだから疲労困憊の身体には良く効いています。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/25(火) 16:38:46 

    >>21
    これってシミですか?

    昔ハワイに行った時、右肩にバーッとシミが出来てしまって、それが広がってるんだと思ってたけど、ここまで酷くないけど、私もこんな感じ😭

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/25(火) 16:56:51 

    >>65
    そんなもんで治ったらくろうしないよね。私はピル合わなくて、排卵とめる薬飲んでます。だいぶましになった。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/25(火) 17:05:41 

    >>4
    血液検査でホルモンバランス悪いの分かって、漢方処方されてから体調良くなって驚いてる。
    でも根本から治るわけではない。漢方効いてる間だけ体調良いから、朝は本当に辛い。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/25(火) 17:21:22 

    >>65
    てか、医者に行ったって言ってるのに自分の方が正しい!って人には、お前は医者なの?って言いたくなるよね。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/25(火) 17:36:37 

    食事とかで、ホルモンバランス良くなったりするくらいなら、誰も病気しないんじゃ無いかと思う。
    免疫上げるとか信じてる人も同じ。免疫って自分の意思や睡眠や食事でどうにかなるなら、人間は感染症とかとは無縁のはず。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/25(火) 17:52:28 

    ニキビが酷くて皮膚科に行っても、どこのお医者さんも遠くから顔を一瞥するだけで「ホルモンバランスが乱れてますね」って言ってどの人も同じ薬を出すだけだけどさ、血液検査とか何もしないで何でわかるの?って思ってた。

    で、漢方が専門の皮膚科医の人のところで診てもらったら、近付いてニキビの様子を観察したり、顎の裏にまで手鏡を入れて丁寧に診てくれて、結局そのお医者さんの出してくれた漢方と塗り薬で20年以上悩んできた重度のニキビがあっという間に治っちゃったから、私の肌はホルモンバランス云々は当たってなかったんだと思う。

    お医者さんが言うことだからって信じちゃいがちだけど、真面目なフリしてみんな結構適当なこと言うくせに治療費だけはしっかりと取って何なんだよって思ったことがある。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/25(火) 18:01:49 

    >>28
    ホルモンバランスの崩れにより睡眠にも影響する。眠くても眠れなくなる。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/25(火) 18:11:01 

    睡眠の大切さ
    ダイエットにも睡眠

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/25(火) 18:22:15 

    男性ホルモンが多いと診断されて治療中
    人間難しすぎる

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/25(火) 18:23:23 

    そうかな簡単に壊れるけれど

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/25(火) 19:31:30 

    去年片側の卵巣を取る手術をしたんだけど、片側は残っているからホルモンバランスは崩れないと言われた。
    その頃から小麦、お菓子はなるべくやめて規則正しく生活して食生活も見直した。
    術後半年経ったけどいわゆる更年期症状があるよ。
    ピルは副作用が酷くて飲めなかったけどホルモン充填療法とかしたほうがいいのかな、将来子ども産みたいな。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/25(火) 20:54:37 

    >>63
    血圧を上げる物質?のチラミンが豊富なのがチェダーチーズらしいです!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/25(火) 21:20:12 

    >>34
    ホルモンって色んなところから出てるから治るのって基本的に難しくない?整うとか補うイメージ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/25(火) 21:37:42 

    >>55お返事ありがとうございます。オプションで検査されていたのにそこまで進行してしまうとはやはり癌は恐怖ですね…不安だと思いますが少しでも前向きになれますように

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/25(火) 22:15:19 

    >>83
    ありがとう!
    チェダーチーズね、明日買ってくる

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/25(火) 22:17:37 

    >>85
    やり残しがないように残りを生きてみます。
    お母様もあまりストレスを抱えないよう見守ってあげてください。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/26(水) 03:43:40 

    >>22
    動物も一緒だよ
    かなりの変化があるよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/26(水) 12:32:39 

    >>77
    もしわかる範囲で、どちらの漢方のお店でしょうか?
    教えて頂けるとありがたいです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/26(水) 13:33:59 

    >>89
    福岡の天神の、漢方の専門医とうたってる美容皮膚科よ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/26(水) 15:16:16 

    >>90
    ご丁寧にありがとうございます。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/27(木) 05:49:35 

    毎週生理来て(月三回)、婦人科行って内診&血液検査しても異常なくて、ホルモンバランスって何かわからなくなる。過労とか精神的なものだろうと思うけど、異常なくて治療の方法がない。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/19(土) 14:13:24 

    毎月生理前と排卵期にすごい肌荒れするんだけど、夏になってからトウモロコシを毎日半分~1本食べるようになってから全然荒れない!
    おでこ~フェイスライン周辺が真っ赤になってカサカサ痒いし何を塗っても無駄だったのに
    調べても特にホルモンバランスには影響ないみたいだし何でなのか…笑
    ただ、生理が遅れてる。大豆イソフラボンは関係ないだろうし豆系って何かあるのかな

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。