ガールズちゃんねる

父子家庭or祖父母に育てられた人

129コメント2023/07/19(水) 19:04

  • 1. 匿名 2023/07/15(土) 17:25:51 


    わたしは父子家庭で育ちました。

    小学校では心無い男子の言葉に傷ついたり女児だったので思春期は色々苦労もありました。

    同じ境遇の方がいれば当時の大変だったことや家族エピソードなどあれば話したいです!
    父子家庭or祖父母に育てられた人

    +70

    -1

  • 2. 匿名 2023/07/15(土) 17:26:25 

    今時普通だよね

    +12

    -58

  • 3. 匿名 2023/07/15(土) 17:27:04 

    >>2
    普通じゃないと思う

    +84

    -22

  • 4. 匿名 2023/07/15(土) 17:27:13 

    狼に育てられた人はいますか?

    +4

    -18

  • 5. 匿名 2023/07/15(土) 17:27:29 

    父子家庭だった方にききたいのですが、生理の時とかどうしたんですか?

    +5

    -33

  • 6. 匿名 2023/07/15(土) 17:27:29 

    夜は外食がほとんどだった

    +22

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/15(土) 17:27:38 

    >>2
    増えてるかもだけど普通ではないよ。

    +58

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/15(土) 17:27:52 

    親権を取る確率としては今もまだまだ母親の方が多いんだろうか

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/15(土) 17:28:02 

    父子家庭
    毎日朝ごはん作ってくれて送り迎えしてくれてた
    父は毎朝5時に起きてた、感謝してる

    +248

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/15(土) 17:28:03 

    父子家庭で育ちましたが、本当に幸せでした!
    大学まで出してくれた父に感謝です!
    もうすぐ孫が生まれることを楽しみにしています。

    +255

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/15(土) 17:28:05 

    1歳の時、母が亡くなったのでずっと父子家庭で育ちました。
    祖母と叔母(父の妹)もすく近くにいてくれましたが。
    子供の頃も恋しかったけれど、本当に心から母のことが恋しいと思ったのは自分が子供を産んでからかもしれません。

    +228

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/15(土) 17:28:25 

    両親共働きで父方の祖母に面倒見てもらってた
    祖母が母を嫌いすぎて、何故かその矛先が私に向けられて(定期的に母がお金も渡してたのに)火垂るの墓のおばさんみたいな態度だったしめちゃくちゃいじめられた

    +77

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/15(土) 17:28:33 

    子供の保育園の同級生に父子家庭2人いるよ

    +13

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/15(土) 17:29:45 

    >>2
    普通ではないと思いますよ、父子家庭で育った人は人間的におかしい人が多い印象はたしかにありますけど、

    +5

    -89

  • 15. 匿名 2023/07/15(土) 17:30:44 

    >>5
    当事者?でなければ聞いてどうすんの?

    +19

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/15(土) 17:31:00 

    >>4
    来週の金曜ロードショーで見れますよ

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/15(土) 17:31:27 

    >>14
    両親が揃ってて幸せに育ったはずなのにネットでこんなことを言うような残念な大人になっちまったんだね

    +119

    -5

  • 18. 匿名 2023/07/15(土) 17:31:42 

    >>8
    父子家庭の友達いるよ。
    母親が男作って離婚、母親は再婚して子ども産んだ。
    運動会のとき、友達の母親が再婚相手との子ども連れて
    応援しに来てた。離婚したけど交流はあるみたいで友達は平気な顔して母親と接してたよ。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/15(土) 17:32:06 

    生理のこととか教えてもらったこと無くて
    初めて生理きた時
    パンツに血がついてて、それが生理だって分からなくて
    え、私のお股怪我してるの?って焦った。

    パンツに血で、家のパソコン借りてこっそり調べたら生理だって知った。
    生理用品も自宅になくて、でも父親にはそんな事言えない、どうしようと焦りながら泣いて
    そうだ、祖母に電話しようと泣きながら自宅の固定電話で電話かけた。

    しばらくして、自宅に祖母が来て、生理用品持ってきてくれた。
    ありがとうって泣いたよ。

    +245

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/15(土) 17:32:30 

    同じく父子家庭です。
    母が出ていったとき、私は高校生になっていましたが、下のきょうだい達は小中学生でした。
    大人になって思うと、そんな小さな子どもにおかあさんがいないなんて…と可哀想になります。
    ですが、今ではきょうだいそれぞれみんな家庭を持ち、幸せに暮らしてます。
    夏休みもそれぞれの家族+父で旅行に行きます!
    大変なこと、傷付いたことたくさんありましたが、今が幸せだからそれで良いです。
    男作って出ていった母親のことは何があっても許しません。

    +172

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/15(土) 17:32:46 

    >>14
    意地悪ばあさん、皆んなから嫌われてるでしょ?

    +41

    -6

  • 22. 匿名 2023/07/15(土) 17:34:09 

    >>8
    多いんじゃないかな
    うちも母親が親権とったけど中学からは自分の意思で父と暮らしたよ
    母親には恨み言言われたし、養育費も払わないクズだった

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/15(土) 17:35:31 

    外から見たら父子家庭

    本当は親戚のおばさんに育てられた
    父親は娘には興味なく施設に預けると噂立つから引き取った
    男の世間体だけ気にするところ大嫌い
    お小遣いもくれなかったし高学年になったら毎日家事と父親の弁当作らされた

    絶対老後見る気ない

    +120

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/15(土) 17:35:51 

    母がいなくて祖父母に育てられました。(赤ちゃんの時に母に捨てられた)
    幼稚園の時に母親という概念に触れる機会があったけど、意味がわからない問題が発生。
    アニメとか見るようになって、お母さんという存在に憧れるようになる。(南の島のフローネに憧れた)
    そしてあんなに優しい母親からも捨てられた存在として自己肯定感を失う→メンヘラ化。←母親は皆フローネの母親みたいなもんで、優しいんだと思い込んだ影響w
    成人して母親と会う機会があって、とんでもない○○ズレだと判明して自己肯定感を取り戻す。
    しかし、母性の欠如なのか家庭が欲しい、子供が欲しいっていう気持ちが芽生えなくて、独身を選びました。

    +109

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/15(土) 17:35:55 

    離婚して母が親権を持ったけど精神疾患で育てられず祖父母に育てられた
    両親揃ってる家庭と祖父母だと細かいところが違っていて大変だったな
    子育てが昔ながらでズレがあって教養もあまりない人達だったから
    子供ながらに違和感があり、強い不安をもったまま育った

    +38

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/15(土) 17:38:54 

    両親が共働きで育児も丸投げ、祖父母に育ててもらいました。
    祖父母には感謝しかありません。祖父母いなかったら、まともに育ってないと思うので。

    +58

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/15(土) 17:39:15 

    >>4 別トピを立てて下さい

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/15(土) 17:39:30 

    片親で、兄が病気で長期間の入院を何度もしてて
    だから祖母と2人きりで過ごす時間が多かった。
    あんまり細かい事は覚えてないけど、祖母と過ごした時間はすごく楽しかったって記憶はある。
    今思えば孫(祖母から見て)の中で1番関わり多くて可愛がってもらってたし、私が寂しくならないように色んなことしてくれたのかなーって思う。

    祖父は私が小6の時まで会社勤めしてたから祖母ほど関わる時間は少なくて、いつもムスっとしてて怖いって思ってた。
    でも亡くなった時に「ガル子は孫じゃねぇ、俺の娘みたいなもんだ」って言ってたって話を親戚から聞いた。

    +116

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/15(土) 17:40:19 

    父子家庭で母親が養育費きちんと払ってるの聞いたことないんだけど、払ってる人や自分の母親が払ってた人いる?

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/15(土) 17:42:35 

    >>14
    何不自由なくお育ちになられただろうに、その考えはいかがかと思います。

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/15(土) 17:45:55 

    母が突然死だったので、再婚もせずに兄弟3人大学出して多分両親揃っている家庭よりも良く育ててくれたと思うけど、お母さん子だった私は淋しくて淋しくてたまらなかった

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/15(土) 17:47:33 

    私も父子家庭。

    両親は3歳の頃に離婚したらしい。
    祖母から、母の悪口を毎日毎日聞かされ、お前なんて本当は産まれる子じゃなかった、と言われて育った。

    お父さんがいるときには言わなかったけど。

    祖母は、他の孫(自分の娘が産んだ子)には、事あるごとにお小遣いあげてたけど、私は貰った記憶、ほとんどない。
    育ててるから、そんな余裕ないって言われた。

    なんか、書いてて悲しくなったわ…

    +114

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/15(土) 17:47:39 

    >>14
    最低…

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/15(土) 17:47:53 

    >>14
    じゃあ離婚して母子家庭なったけど母親に虐待・育児放棄されて家があるだけで全く人間扱いされず、誰にも育ててもらえなかった私は特級呪霊や(笑)

    片親だろうが愛があればいいのよ。

    逆に両親揃ってようが両方クズの家庭もいる。

    +65

    -4

  • 35. 匿名 2023/07/15(土) 17:54:24 

    父子家庭だった。父は外でバリバリ稼ぐ人、私は家のことやる人って分けて妹達を育てた。遊びたい盛りに主婦業やっていたことに寂しくなる事もあったけど、家事も料理も人並み以上に出来るようになったので結果良かったかなと思う。
    父は病気で亡くなったけど私と父でなんとか頑張ったあの時は絶対に忘れないし大切な思い出😌

    +107

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/15(土) 17:56:17 

    父子家庭で可哀想

    まあ、確かに家事や掃除は私担当だったけど、可哀想とは思ってなかったからムカついた。なんか他界した母親にも失礼に思ったな。

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/15(土) 17:59:35 

    >>14
    保育園でも有名な放置子状態の女の子いたけど、母親が出て行ったらしく父子家庭に。

    父子家庭になってからはしょっちゅう遅刻してたのが時間内に来るようになり、サイズの合った服にこまめなヘアカット、持ち物もちゃんと揃うようになって、子供らしいよく笑う子になったよ。

    びっくりしたのが、わがままを言えるようになったこと。

    今までは適当な時間に保育園に来て玄関にポイってされて、それでも表情変えずに黙って自分で教室に向かって用意してたのが、お父さんが教室に連れてきて、用意できないと甘えて、園庭に送り出す時に赤ちゃんのようにしがみついて「お仕事行かないでー」と泣いてた。

    いつも朝ごはん食べてこなかったのが、今日こんなん食べた!と嬉しそうに報告するようになり、よく血が出るまで爪を噛んで痛いと言ったり、髪の毛をむしる癖もあったけど、父子家庭になってからはなくなって髪の毛も生え揃うようになった。

    +101

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/15(土) 18:04:14 

    きょうだいは兄ばかりの父子家庭でした。家事は私が一手に担い(母親が亡くなったから女の子である私がやるのが当たり前という風潮で、私もそれに毒されてあた)、学校へ行く時間がなかったです。
    ブラジャーが必要になり勇気を出して父親に申し出たところ「お前みたいなペチャパイ(時代が分かるね笑)にもブラジャーなんて要るんか」と言われました。成長が嬉しかったのは後で分かったけど…。
    兄たちからはストレスの捌け口で暴力を受けてばかりでした。幸い性被害はなかったけど。
    父も若くして妻を失い、3人の兄たちは東大生から高校中退者、中卒者とバラエティーに富んでおり、父は気苦労が絶えませんでした。母が亡くなって10年ほどで父も亡くなりました。

    大人になってマンガの「パパ・トールド・ミー」の世界に憧れを持つと同時に「こんな父子家庭あるわけないわ」と憎みもしました。

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/15(土) 18:05:29 

    >>10
    お父さんにとってこの上ない言葉だよね。

    +98

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/15(土) 18:08:02 

    >>14
    父子家庭のかたに何か恨みでもあるんですか?

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/15(土) 18:08:04 

    私も父子家庭。父は公務員で保育園や学童はいつも迎えが1番最後だったし、大雨の夜でも災害対応で出勤しないといけないから雷がバリバリ鳴る中子どもだけで心細かくて布団の中で震えながら夜を過ごした。でも休みの日はいろんなところに連れて行ってくれたし旅行もたくさんした。普段厳しかったけど本当に困った時は助けてくれたから愛は感じたかな。

    +61

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/15(土) 18:08:28 

    両親離婚で一瞬だけ父子家庭、その後すぐ父方の祖父母の家に父と一緒に引っ越して、結局祖父母に育ててもらったよ
    父は私の世話のほとんどを祖父母に丸投げしてた

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/15(土) 18:09:57 

    >>15
    それをきいてどうするの?

    +0

    -11

  • 44. 匿名 2023/07/15(土) 18:10:30 

    私も父子家庭。お父さん、私と姉を一生懸命育ててくれて、本当にありがとう!
    夏休み、キャンプに連れて行ってくれたり、不器用ながらご飯を作ってくれたり、子供の世話をしながら真面目に働いていた姿は、私達の人生の道しるべになってると思います。

    +71

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/15(土) 18:11:12 

    >>4
    原神のレザー思い出した

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/15(土) 18:15:28 

    >>3
    だからどうした?
    それ言ってなんか意味あるの?
    なんで書きに来たのかな、空気読もうね

    +12

    -5

  • 47. 匿名 2023/07/15(土) 18:16:25 

    >>43
    うわ…

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/15(土) 18:24:07 

    >>37
    結局は、片親か両親かじゃなく、なんなら血が繋がってなくとも、どれだけ無償の愛を与えてくれたかだと思う。

    +79

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/15(土) 18:24:13 

    父子家庭でした。
    夜勤あり、泊まりありの不規則な仕事なのに、毎日ご飯作ってくれて、いない時はお弁当を置いておいてくれました。
    父1人、子供3人で本当に大変だったと思うけど、兄妹3人大学もだしてもらい、本当に感謝しかありません。
    今は子供達3人が家庭を持ち、孫9人!
    年一回はみんなで旅行したり、孫たちに囲まれてとても幸せそうな父を見ると嬉しいです。
    これからもたくさん親孝行していきたいです。

    +71

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/15(土) 18:26:05 

    >>10
    世の中、男側の有責で離婚した挙げ句、養育費も払わないクズ男の方が多いのに、お父様とても立派ですね。このまま親子共々、幸せに人生歩んでいってください!

    +83

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/15(土) 18:26:36 

    >>3
    このトピでそれ書くのは失礼な気がする

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/15(土) 18:27:38 

    うちも中学生から死別の父子家庭でしたが、私立の女子校だったからからかうような男子もいないし(女の子ってそういう事であまりからかわないですもんね)特に何も言われなかったよ。

    家事したり、制服自分でアイロンかけたりとか面倒だったけど
    近所の叔母が世話やいてくれたし女子的な特有なのはなんとかなった。
    でも父親に色々相談する気にもならないし、叔母はよくしてくれるけどやっぱり実親ではないし自分で考えて解決するクセはついた。
    父親には養育して貰ったけど、育ててもらった感覚はあまりないです。

    結婚する時や妊娠してからの方が母親がいない事がキツかったですね。
    周りは実母頼ってる人が多かったので。
    ここでも自分で解決するクセが発揮されて、なんかいつまでもしんどい。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/15(土) 18:28:34 

    >>3
    母親が早くに亡くなったら父子家庭にならないか?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/15(土) 18:30:07 

    >>1
    私も6歳の時母との死別で父子家庭になり、父方の祖父母と一緒に暮らしてました。周りは母子家庭はたくさんいたけど父子家庭は私だけで、母親のいる友達やいとこが羨ましくてこっそり布団の中で隠れて泣いたなぁ。父は仕事で忙しいのに学校行事には絶対ビデオ持って来てくれたし、たっぷり愛情注いでくれてたからあまり寂しくはなかった。父子家庭出身の女の子は家事ができる風潮あるけど、祖母が全部やってくれてたから全然そんなことない(笑)祖父母は子育て2週目みたいなもので大変だっただろうに、感謝しかないです。先月結婚したけど、父とバージンロード歩けてほんとに良かった!!!

    +71

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/15(土) 18:30:24 

    5歳のときに母が亡くなって父子家庭で育ちました。

    祖母が同居していたので、家事はほぼ全て祖母がやってくれていました。
    だけど、私が中学生になった頃から祖母も老いてきて、ご飯や掃除、洗濯なんかは自分でやってました。
    父は働いてたので幸いお金に困ることはなかったけど、家事もしなかったし私や兄弟の面倒はほとんどみてなかったです。なので、父子家庭でお父さんに感謝!みたいな気持ちは全くないです。

    今年30歳になりますが、今になっても、毛玉だらけの服を着てても中学生になってブラをしてなくても、誰も指摘してくれなかったなーとかよく思い出します。
    女の子で父子家庭って本当に最悪な環境だと思う。

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/15(土) 18:31:58 

    両親が離婚して母は妹だけを連れて行き、父はすぐに新しい家庭を持ったので、父方祖父母に虐待されながら育ちました。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/15(土) 18:34:32 

    >>52
    私も死別父子家庭です。
    今28歳で独身ですが、友人たちが結婚や妊娠出産で母親を頼っているところをよく見ます。
    子どもの頃も父子家庭で辛かったけど、大人になってからも辛いですね。
    いつまで苦しめばいいんでしょうか、、、

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/15(土) 18:37:57 

    父子家庭ってワードで思い出した。
    小学生の頃、同じ通学班に父子家庭で低学年のころから不登校の姉妹がいた。
    別れた母親は東南アジア系の人らしく、姉妹はもろそっち系の顔。不登校になったのもその容姿が原因でイジメられたかららしい。父親は服装とかの感じから建築現場系の人。姉妹の年齢的に父親としてだいぶおじいちゃんに見えたから、母親はフィリピンとかの水商売系の人だったんだと思う。住まいもボロボロのプレハブ小屋みたいな家。
    不登校ってわかってても同じ通学班だから一応朝迎えに行くんだけどいつも父親が出てきて、「今日も学校行かないんで…」って断ってくる。ただ、家の奥には姉妹がいて気まずそうな顔でこっちを見つめてきてたんだよね。
    そのまま中学になっても学校に行ってる様子はなかったし、現在の姉妹たちはアラサーの年齢だけど今頃どうしてるんだろう…って思った。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/15(土) 18:40:51 

    >>18
    そんな理由で離婚したのに、母親はなかなかに面の皮が厚いね…。
    父親か子供からの要望で罪滅ぼしで参加したとしても、再婚相手との子供連れかぁ…。
    そこはせめて再婚相手の子供が小さい子供だったとしたら誰かに預けたうえで、応援にきたらいいのに。無神経に感じる。

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/15(土) 18:41:07 

    >>4
    私です…油断すると足で顔を掻いてしまいドン引かれてしまいます。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/15(土) 18:45:24 

    >>12
    似た境遇。
    うちも両親共働きで父方の祖父母に面倒見てもらってた。
    母が祖母を嫌い過ぎて、何故かその矛先が私に向けられて母からはいじめられてた。
    ちなみにうちはお金出してもらってないと祖母からきいてる。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/15(土) 18:45:55 

    >>3
    みんな何を思ってプラス押すの?

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/15(土) 18:49:18 

    わたしが1歳のとき母が再婚、3歳のとき母が病気で他界。
    血の繋がらない父とわたしのふたり暮らしが始まりました。
    小学生の頃、父から「お前と俺は血の繋がりはないんだよ」と伝えられたけど、ボケーッとしてたわたしは特に悩んだり思い詰めることもなく笑

    父は家事や炊事は全部やってくれたし、自営業で比較的自由がきいたのか、学校行事にも積極的に参加してくれました。寂しさを感じることなく育ててもらえてよかった…けど、わたしはアラフォーの今も独身です笑

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/15(土) 18:49:47 

    父子家庭で祖父母と4人暮らしでした
    父は仕事人間でしたので、祖父母に育てられましたね。


    みんな他界してしまったのですが、とても自由です。
    介護もなく、これから自分のことだけを考えて生きてけるのでストレスフリー!

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/15(土) 18:51:14 

    >>57
    レス有り難うございます。
    結婚する時はする時で女親が居ればなぁと思う事多いですし、妊娠出産になればもっとだと思います。
    でも小さい頃からなので諦めグセがついてるなぁとは思います。
    友達は羨ましいですけど、仕方ないしな…と諦めてます。
    ツラいのは辛いし苦しいのは苦しいですけどね。
    私はわからない事はネットでなんでも聞いてましたね。
    きっと母親が生きてたらそれはそれで面倒だったり鬱陶しかったりするのかもしれないし、今の時代便利な物ですね。

    後は自分がして欲しかった事をこどもにしてあげよう!と思える時もあるけど、私はしてもらえなかったのに我が子は良いなぁと思って我が子が羨ましくなったりします笑

    57さんの辛くてしんどいお気持ちよくわかりますよ。
    いつまで?と思いますけど、いつまでもかもしれないですね。
    お互いに頑張りましょう。







    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/15(土) 18:53:18 

    >>55
    わたしも友達から指摘されてブラしましたし、いじめられてても何もしてくれなかったし、「ブスだから男に生まれた方が良かった」と言われたし、あまり感謝してない。普通、自分の娘に言う?!
    大学も行かなかなったし、正直嫌い…

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/15(土) 18:55:03 

    >>9
    父親に育てられた人ってこういう人多い。

    シングルマザーは真逆のことを聞く

    +16

    -3

  • 68. 匿名 2023/07/15(土) 19:08:16 


    主です。トピたってることに今気づきました。みなさん書き込みありがとうございます!

    当時はネット環境もなく父子家庭がリアルにいなかったので分かり合える人がおらず、みなさんが書いてくださったコメをみて、知らないところで同じ悩みを持ってた人がいたとなんだか泣きそうになってます…。


    同時に今学生で父子家庭で悩む子がここをみてくれたらなと考えながらトピ申請しました。

    私の父は仕事が土日関係なく忙しくて運動会や行事も来れなかったので、お弁当は友達家族が誘ってくれても変な気を遣って先生と職員用のお弁当(先生が父に提案して代金を支払い頼んでいたもの)を食べていました。小さい頃はみんな当たり前にお母さんが来てるのに私にはいない…という気持ちで結構辛い思い出でもあります。

    小5の時の担任の先生(女性)が初潮の話、もしもの時のナプキンを2袋もくれて使い方なども説明してくれ、トイレで着替えてる私の異変に気付いて(絆創膏で対処してた)言えなかった下着のことを、自宅に来て私抜きで父に話してくれました。しかも一緒に買いに行ってくれました。

    今わたしには娘がいるのですが、本当によくしてもらったのだと改めて気づき、お礼がしたいほどずっと感謝しています。


    +63

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/15(土) 19:08:37 

    >>12
    だったら母親親権有利なんだから母親が親権取れば良かったのに
    お母さんが残酷かもしれなくてすいませんが放棄したの?

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/15(土) 19:13:03 

    >>3
    普通じゃなくてすいません

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/15(土) 19:15:16 

    >>1
    私は母子家庭育ちです。
    今はみんなそれぞれ色々あるんだなと思えるようになったので共感しながら違う人にも主様にも心穏やかに話せるのですが、実は懺悔すると大昔ですが、一時、母子家庭だとすごく世間から虐められるのにどうして父子家庭だと大変ねえーって色々気遣ってもらえるの???とすねたり寂しかったときがありました。すみません!
    それぞれ大変のことも、幸せなときもあるものですよね。
    私は父に〇されかけたような経験だったので男性恐怖症ですし優しく自分を守ってくれるような父親像にひどい憧れとコンプレックスがあります。
    勿論普段は言いません。
    でも・・、祖父がずっと守って父がいない境遇を不憫に思ったのか大事にしてくれたお蔭で・・、本当にあの人のお蔭で男性全体を恨んだり憎んだりせず人によるのだと落ち着くことが出来たので心から感謝しかないです。
    ちょっと主様とは別の境遇ですがこういう人間もいます。
    主様も幸せでありますように!

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/15(土) 19:21:21 

    >>65
    57です。
    結婚出産の予定は今のところないですが、良い母親になれる気がしません。
    「自分がしてほしかったことを子どもにしてあげなさい」って言われたことがあるんですが、私も羨ましくなってしまうと思います。
    あと私は教員をしているのですが、子どもたちを見て、こんなことまで母親がやってくれるのか!って毎日思っています。笑

    同じ気持ちの方のお話を聞けて良かったです。
    頑張りましょう!

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/15(土) 19:21:41 

    >>1
    小2の時に母親が脳梗塞で他界
    父親は忙しい人で祖母がほとんど家の事はやってくれた
    なんとなく父子家庭とは自分では思ってなかったけど
    トピ読んだら、父子家庭だわと…
    あまり父親との思い出が無い

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/15(土) 19:21:43 

    >>70
    そんなことないよ。
    お父さん一生懸命愛情持って育てて本当にすごいと思う。お父さんに感謝だよね。
    自分を卑下しなくていい。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/15(土) 19:24:28 

    >>11
    私もです、実母がいない事をすごく実感したというか
    子供を産んでから何度生きていてくれたらと泣いたかわからないです。

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/15(土) 19:28:58 

    >>5
    伯母に来てもらった

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/15(土) 19:42:24 

    >>11
    わかります。
    わたしも2歳で母を亡くしました。
    父の実家で育ったため祖父母もおり、母が居ないことが当たり前の環境にあったため特に寂しいと感じたこともありませんでした。

    現在、息子と娘の育児をする中で、育児に正解界はないと分かりつつも母がいたらどれだけ、、と思う日があります。
    でも、ここまで育ててくれた祖父母と父にそんな姿は見せたくないと思って何とか試行錯誤して踏ん張っています。

    だけどやっぱり、実母に相談出来たりする友人が羨ましい時もあります。

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/15(土) 19:43:15 

    >>8
    うちは父親のDVが原因だったけど、専業主婦の母親には育てられる経済力が無いとの判断で、親権は父親になった。
    お陰で毎日父親の暴言暴力に支配され、地獄のような日々を過ごした。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/15(土) 19:45:30 

    >>12
    私も。私が母親似、姉が父親似なのと祖母が長男長女教だったのが大きいのか、母の事をあんなのは知らないおばさんだと思え、お前はいつも母親に守られてたから生意気だとか意地が悪いなど言われ、姉の事はべた褒めし母親が居ない可哀想な子扱いでした。
    もちろん家の手伝いも姉は嫌だの一言で免除、私は女の子なんだからと絶対にしないといけませんでした。

    そのおかげか、姉は家事が一切出来ないワガママに育ち友達も居ないニートになり、私は人並みに家事が出来て仕事も勤められて普通の生活を送れてるので冷遇してくれてありがとうと思ってますが、介護は大好きな姉にしてもらった方が祖母も嬉しいと思うので譲ります。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/15(土) 19:46:26 

    >>5
    随分昔の話しだけど、生理の知識もまともに無かったので、生理の時はティッシュを挟んでいました。
    もちろん下着やブルマに染みるので、担任の先生が父親に電話をしたそうです。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/15(土) 19:53:04 

    高校生から父子家庭。
    仕事疲れてるはずなのに、私が結婚するまで毎日晩御飯とお弁当作ってくれた。
    今父は病気だけど、できるだけ寄り添ってあげたいと思う。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/15(土) 19:54:13 

    >>5
    私は母親もいたけど生理に関しては自分でできたよ
    学校で一通り教えてもらったしナプキンやショーツも自分で買いに行った
    早くても10歳以上でしょ
    そんなに親にあれこれしてもらわなくても良くないか

    +5

    -14

  • 83. 匿名 2023/07/15(土) 19:56:16 

    5歳で母と死別、いま33歳だけど
    幼稚園の親子遠足で、うちだけ父親ってのが恥ずかしくて、「何でうちはお母さんじゃないの!?」って怒ってしまった。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/15(土) 19:59:07 

    >>24
    私も父方の祖父母の家庭で育ちました
    産まれてすぐに離婚したらしく
    母親の存在すら知りません

    年金暮らしで生活にも余裕が無かった為
    金銭面的に少しでも迷惑をかけたくないと思い
    高一からバイト4つ掛け持ちして家にお金入れて
    周りが遊んでいる時もずっと働いてました
    人が好きで大人との関わりも嬉しくて
    早く大人になって稼ぎたい!と思ってました

    父親は再婚はせず内縁の妻と二人暮らしですが
    昔から私や親戚、祖父母にもお金を借りたり
    酒癖も悪くて、それが原因で従姉妹は結婚しても実家に寄り付かず、家族がバラバラになりました。
    祖父を介護する祖母を見て祖父母孝行したいと思い
    介護士になりました
    祖父は他界しましたが、利用していた介護施設に就職し
    職員、家族として働きました

    物心ついた時に父親から離婚の原因は育児放棄と聞いてこんな自分が母親になるのは想像すら出来ず、
    子供が好きじゃないのは母親に似たのかな…
    だから結婚願望も無いんだなと感じていたのに
    去年、父親から暴力を受け警察沙汰になった時
    従姉妹から離婚の原因は父親のDVと知りました
    祖母の目の前で起きた事だったのに
    警察からの聞き取りで祖母は覚えてないと自分の息子を庇いました。(認知症とかは無い)
    もう実家とは縁を切り頼れる家族も居ない一人暮らし29歳独身ですが、つくづく自分の人生って何やろ…なんで看護師にならんかったろ…と後悔しかないです。

    長文、自分語りが初めてで気が引けますが
    それぞれの家庭や育った環境がありますね
    まとまり悪いので終わります!

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/15(土) 20:55:15 

    >>63
    お母さん、良いパートナーに出逢われてたのに他界されたのですね。

    主さんも、3歳ならお母さんの記憶があるのかな?

    血が繋がっていなくても娘として懸命に育ててくれたお父さん立派だな。
    お母さん良いパートナーを選ばれました。

    そして、主さんもお父さんの為にも幸せな人生を歩いて下さいね。

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/15(土) 21:05:37 

    >>75
    間違えてマイナスつけてしまった、ごめんなさい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/15(土) 21:19:13 

    うちは物心つく前に離婚で父子家庭で育ちました。小1までは親戚に預けられてそこでは伯母から虐待を受けていました。父の元に帰ってからは男で一つで育ててくれて、一生懸命育ててくれて本当に感謝してる。
    思春期の時は少し困ったけど(生理とか)、友達のお母さんとかいろいろと教えてくれたな。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/15(土) 21:29:47 

    >>14
    両親そろってて、こんな心の貧しいお婆さんになるなんて。
    惨めですね。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/15(土) 21:52:11 

    >>14
    普通の人間じゃなくてごめんなさい。すみません。許してください。両親揃った家庭で育ってなくてごめんなさい

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/15(土) 21:55:04 

    >>14
    あら、人間的におかしくてごめんなさいね。
    ただ、あなたの方がもっとおかしく感じるわ。
    言葉のブーメランお気をつけて。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/15(土) 22:24:28 

    >>85

    >>63です。コメントありがとうございます。
    母の記憶は薄くあります…でも年々薄れて行くのが寂しいな、と思います。
    美人だった母とわたしは全く似ておらず、よく父から「お前と母さんとは似てねぇのに(血の繋がらない)俺と似てるのはなんでなんだよ笑」なんて言われてました笑
    昔、父は「結婚するまでは俺がお前を守るからな」とよく言ってたけど、今は「いつまで守りゃいいんだよ笑 早く結婚しろよ笑」と言われてます笑

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/15(土) 22:25:19 

    >>55
    そこで祖母や叔母の出番なんですよね。そこがまともだと、ちゃんとしていられる。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/15(土) 22:26:17 

    >>52
    男子だってからかわないよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/15(土) 22:27:36 

    家にお母さんがいない事で、何が困るとかどういう気持ちかが分かるから、父子家庭の子がいたら手助けしたくなってしまう。それぞれ環境違うので一概には言えませんが。それでも。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/15(土) 22:28:13 

    母親が幼少の私と姉捨てて男の所に行ったので、父子家庭で育ちました。
    夏休みにはディズニー行ったり、プールや映画にプラネタリウムに連れてってくれたり、自由研究の図鑑買ってくれたり読みたい本は必ず買ってくれました。中学三年間はお金のかかる部活やってましたが、3年間続けさせてくれたりお金が苦しくてもユニホーム買ってくれたり毎日お弁当作ってくれたり、試合は忙しくて中々見に来て貰えなかったけど、交通費を少し多めに出してくれてジュース買わせて貰いました。感謝してます。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/15(土) 22:40:21 

    >>67
    それは人によるよ。
    うちは父が小学生の時に亡くなって母に育てられたけど、
    母は朝5時半に起きてお弁当作って学校の役員もして、習い事や大学も奨学金なしで行かせてくれた。
    父のお墓に入りたいからって、誰とも付き合わず、再婚もせずにずっと父を想っている。
    ちゃんとしているかどうかに男も女も関係ない。
    シングルマザーは皆いい加減みたいに書かれると不快だわ。

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/15(土) 22:44:13 

    >>58
    頭も悪いし風俗で働いているのがオチ
    また親みたいなろくでなしと結婚してエンドレス

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/15(土) 22:58:13 


    >>91

    85です。

    お父さんにずっと守って貰って下さい。
    お母さんの愛情の二人分、お父さんは主さんを育てて下さったのですね。

    主さんはお父さんほ優しさを十分知っている方なので、
    良い方に出会って欲しいです。

    主さんは、お父さんに似て優しい方ですから。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/15(土) 23:17:42 

    >>98

    >>63です。ありがとう。がるちゃんでこんな優しいコメントもらえると思ってなかったから、うれしくて泣きそうです。
    若い頃、好きな人ができたと父に話したことがあり、「よっしゃ、連れて来い!」と言われたことがあるのですが、デートまで至らず、告白もしないまま振られた(というか相手にされなかった)経験があります。
    父から「あれからどうなった」と聞かれ、ありのままを話したら
    「お前のいいとこも見ねぇうちに振るような男に俺ぁ用はねぇよ、けどお前もお前で見る目ねぇなコラ笑」と言われたことがあります。
    父のような人に出会えればいいのにな…と思うこともあるけれど、いかんせんタイプではないのが悩みです笑
    コメントもらえてうれしかったです、どうもありがとう。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/15(土) 23:22:31 

    >>55
    うちと一緒!!
    父子家庭で祖父母と暮らしてて、私が小さい頃は祖母が家事をしてくれてたけど、田舎だからかご飯食べられればいい、服も何か着てればいい、って感じで細かな身なりとか全然気を遣ってもらえなかった。
    ネットもあんまり普及してなかったし、田舎だからお店も子どもの足では行けないし、世間知らずな子ども時代だったなー。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/15(土) 23:34:21 

    >>1
    小1から父子家庭です。
    母子家庭は数人知ってるけど、実際に父子家庭育ちの人に会ったことないな。周りに同じ境遇の人がいないのが辛かった。
    言わないだけかもしれないけど。

    皆さんは父子家庭ということを周りに言ってますか?
    私は可哀想とか思われるのがなんとなく嫌で、高校以降の知り合いには父子家庭ということを言ってません。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/15(土) 23:44:39 

    >>70

    多分>>3は 普通じゃないってのは変な意味じゃなくて「多くないよ」と言いたかったのではないかな?
    傷ついたりしないでほしいです。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/15(土) 23:47:21 

    >>96
    死別と離婚のは違うんだよなあ

    おかあさんすてきですね

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/16(日) 00:58:57 

    旦那が不倫して離婚予定ですが、金銭面や子供たちがパパっ子なこともあり親権譲ろうか迷っています。
    将来もしかしたら私が不倫したことにされたりしちゃうのかな…とか新しい奥さんもらうと会えなくなるのかななど色々不安です。
    とはいえ母子家庭でお金の苦労はさせたくないので、夫に親権譲るしかないのかな…とずっとぐるぐる迷っています。

    子どもたちがここにコメントしている人たちみたいに幸せになってくれるのなら安心してお願いできるんですが…。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/16(日) 01:04:21 

    >>84
    やはり事実とは違うことを吹き込まれることもあるんですね。
    でも離婚理由DVだとは知らなかったということはあなたには危害加えなかったということなのかな?
    だとしたら良かったなと思いました。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/16(日) 01:17:36 

    >>14
    そういう言い方は
    受け手が過剰に反応して
    育ててくれている人が頑張りすぎて歯車が狂うケースもあるのでやめましょう。
    普通に周りの大人が愛情持って接していればその子は普通の大人になるよ。


    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/16(日) 01:25:59 

    >>101
    アラフォーです。3歳から父子家庭だけど周りはほぼ皆無。
    まわりには言ってないよ。
    謝られたり面倒になるだけ。本当に仲良い人だけ。

    旦那には結婚まえに概要は説明したが
    (自分の母親は自分が二十代で死んだから)旦那の親には死んだことだけ伝えている。
    自分の子(小学生)にはまだ言ってない。大きくなって聞いてきたら言うかも。でも、あんまり言いたくないな。


    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/16(日) 01:35:19 

    >>101
    私も周りには言わないな。父子家庭の子もいたけどそれは死別で父子家庭になった子だったから離婚したうちとは違うし。母親が引き取ってくれなかったかわいそうな子って思われるのが今でも嫌だ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/16(日) 02:21:18 

    >>58
    ほぼ同じ境遇の姉妹がうちの近所にもいた。
    お母さんは姉妹が小学校低学年の時に国に帰ってそれっきりみたい。

    その子たちは今はギャルぽくて、仕事は水商売ぽい。
    お姉ちゃんの方は一昨年ぐらいに子供が生まれていて、姉妹で本当に嬉しそうにお世話してるのを見かけて微笑ましかったな。
    明るくなったというか、“家族”ってのを欲してたのかなと思った。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/16(日) 02:23:05 

    >>105
    自分が悪くないと嘘ついただけでしょう
    従姉妹や祖父母も原因については触れなかったので、父親の口から聞いたことを事実だと思い、去年まで過ごしてきました

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/16(日) 03:45:28 

    >>78
    それだったら児童養護施設の方がまだ良かったのかな。
    父親のDVが原因で離婚しているのに、そんなの普通に子供に暴言暴力がいくことが考えられるのにさ。
    仮に今回のような場合に児童養護施設に入りたかったとしても、やっぱり入れないものなのだろうか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/16(日) 07:00:10 

    >>20
    小学生~高校生なんてまだまだ手をかけてあげなきゃいけない時に男に夢中なんて理解できないなあ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/16(日) 07:55:08 

    >>58
    風俗か場末の水商売じゃないの

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/16(日) 11:45:44 

    父子・祖父、祖母家庭。小さい頃亡くなる母=祖母の娘だった。アニメメルモちゃんの激観てた
     困った事もあったけど、話すようしてきた、食事が炊いたんが多し。
    父は再婚もせず……本当にありがとう。
    祖母は3年前旅立ちました

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/16(日) 12:04:12 

    >>104
    不倫するような男がちゃんと子どもを育て上げられると思いますか???
    再婚して継母に子どもがいじめられる可能性だってあるのに。
    私だったら親権は譲らず、まずは不倫の証拠を揃える。
    104さんが現時点で働いているかはわからないけど、とりあえず一定の収入を得られるように準備して、バカ旦那から慰謝料(勿論相手のアホ女からも)をとって離婚する。
    養育費も、2020年に法改正されてバックレた場合は前科がつくようになったから、その旨をバカ旦那に伝えるわ。
    最終的には強制執行による差し押さえするからねって。



    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/16(日) 12:38:35 

    >>104
    養育費+手当て+給料でもカツカツですか?
    住まいは団地など申し込まれましたか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/16(日) 13:11:39 

    114続き 家族に弟共 大切にされてきたと思う。今も大感謝なのが、当時の高校の
    参観日で祖母が2駅ぶんはじめての道を
    自転車で、来てもらえた事、
    詳しくは不明のまま、本当にありがとう
    ありがとうこの機会に…

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/16(日) 14:26:13 

    >>115
    不倫は証拠をプロに集めてもらい認めさせました。
    慰謝料も相手側の女性からはもらっています。
    その際に再婚して、子どもたちを育てていきたいと二人に言われました。
    別れさせましたが、水面下で続いているかもしれません。
    今はその女性関係なしに私が嫌で離婚したいそうです。

    家事育児やるかどうかはさておき、色々できる旦那なので育児面では心配はなさそうです。
    子供たちは私がいても
    パパがいい!パパがいい!といったかんじでして…旦那が言うように怒ってしまったりしてくちうるさい私はいないほうが子供が健全に育つのかと思い始めています。
    旦那に今までの育児を全否定され、俺が育てればいい方向にいくとも言われました。
    産後しばらくして働き始め、不倫して早く帰ってこないことで旦那にイライラし、子供にイライラし、育児ノイローゼのような状態で子供たちへヒステリックになってしまっていたので育児にも自信がなくなり、金銭面も不安があります。

    ただ、子供と離れることを考えると辛くなるのでシングルもかんがえましたが親のエゴなのか…ろくにちゃんと育てられないかもしれないのにとかどんどんマイナスに考えてしまい、動けずにいます

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/16(日) 14:28:21 

    >>116
    カツカツでした(;_;)
    養育費もらえた場合で計算してそれなので、相手が払わなかった場合は足りなくなります。
    団地にはまだ申し込めていないです

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/16(日) 17:20:46 

    >>119
    他のコメントも見ましたが、旦那さんは確実にまだ続いてると思います。お子さんはいくつですか?
    寝てる間に近くのコンビニなどで掛け持ちもきついですか?
    私ならなにがなんでも不倫相手には子どもは渡したくないけどな。だって自分の子どもができたら100%邪魔物扱いするから

    頼れる人はいますか?もう一度よく旦那さんと話した方がいい。いくら公正証書作っても会わせてくれなくなったりする場合もあるからね。どちらにせよお子さんのメンタルは不安定になってると思う。コメ主さんも気をしっかり持って焦らず答えを出せるよう祈ってます。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/16(日) 18:12:08 

    >>118
    モラハラ旦那と別れたシングルマザーです。ご自身の両親が手伝ってくれますか?それがないなら、ひとりで育てるのはそれなりにキツイです。書かれている部分だけしかわかりませんが、どうか自分の感情をコントロールできるようになって下さい。「何が何でも自分の子を守る」という覚悟がないなら旦那様に養育してもらった方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/16(日) 22:57:16 

    母親が私が赤ちゃんのときに亡くなったので
    父子家庭で育てられました。

    2歳近くまで乳児園に預けられていたと聞いています。父親の元に引きとられましたが、
    あまりいい思い出がありません。
    酒乱、ネグレクト、虐待

    包丁を持っておいかけられたこともあります。

    怖いから布団をかぶっていたらその上から蹴飛ばされたりしました。正直、父親が怖くて服従するしかなかった。一応、高校までは卒業させてくれましたが運転免許を自分の稼いだお金で取得して成人式の振り袖も自分で借りました。二十歳のときに逃げるように家出をしました。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/17(月) 07:52:53 

    >>121
    私の両親は難しそうですが、夫の方の両親は離婚に反対はしておらず夫に協力する姿勢ではあります。
    子どもたちも私より旦那側の両親、旦那のことが好きなので片親になるとすれば向こうのほうがいいのかなと思っています。
    旦那の両親との関係は今も良好です。 

    何が何でも育てる…その自信が夫からの言葉もあり今分からなくなっています。
    お前のせいで発達障害が悪化している、いないほうがいいと言われてしまい、これから私がどう育てようが悪い方向にいった場合すべて私の責任にされると思うと正直怖いです。
    私がいないことで状態が良くなるとも言われ、それなら旦那に託してまともに育ててもらったほうがいいのかと思っています。
    ただ…これは存在を否定されて精神的に傷ついて正常な判断が出来なくなっているだけの可能性もあるので今は思いとどまっています。
    悪い部分は改善していけば問題ないのでは?そもそも不倫して子供たちを蔑ろにしてた人に言われる筋合いあるのか?と思ったり…今はまだ情緒不安定です。
    まずは自分の気持ちしっかり持たないとですね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/17(月) 08:05:49 

    >>120
    やはり続いてますよね
    仮に続いてなかったとしても、不倫女性と再婚できる可能性が残っているんだと思います。

    寝ている間に別の場所で働くことも考えましたが、まだ下の子が小さいので夜中起きてくることがあります。 
    そこはもしかしたら自分の実家に頼って寝てる間だけ一緒にいてもらうことも可能かもしれません。

    とにかく離婚前に仕事など色々決めないといけないですね。
    できれば離婚前に資格なども取って、どちらにも動けるようにはしておきたいです。

    そして離婚したがっているのは夫の方で、私は別に離婚せずにそのままでも構わないという気持ちもあります。
    有責配偶者の離婚要求は通らないからそのまま残ってもいいとアドバンスも専門家の方からされましたが、それはそれで子供に悪影響なんでしょうか…。
    私が仕事安定するまでは現状維持でもいいのかと。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/17(月) 08:16:08 

    >>120
    すみません
    抜けていました。

    子供に会えなくなる可能性やはりありますよね…
    それも旦那には話ししましたがそんなことないと言われました。その言葉も信用してません。

    自分たちの子供が産まれたら邪魔者扱いされるよは他の方にも言われました…。

    そもそも不倫した旦那だけがどのみち幸せになりそうで腹が立ちます。
    子供たちは私が片親で育てた場合貧乏生活、旦那は新婚生活、もしくはフリーなので身軽
    旦那が子どもたち育てた場合は、相手の女性と再婚で子どもたちといられ、なにかあれば義両親に預けられる、
    私は子供に会えないかもしれない

    どちらにせよ離婚すると子どもたちと私にはデメリットがあり、だったら夫なんてどうてもいいので離婚せずにいようかとも思いますが、
    それだと自分の人生の時間無駄にしてる、子どもが仮面夫婦の中で育つと人格形成に影響でる
    など書かれていて、もうどうしようかずっと悩んでいます

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/17(月) 13:49:07 

    >>125
    別トピ立てて相談した方がいいかも??

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/18(火) 01:56:28 

    >>126
    すみません。
    トピ申請してるのですが、なかなか通らなくて…。
    相談乗ってくれた方たちありがとうございました(;_;)

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/18(火) 01:58:29 

    >>126
    父子家庭で育ってきた方たちの話が見たくてトピ開いてそのまま相談してしまいました。ごめんなさい(;_;)

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/19(水) 19:04:30 

    >>101
    横 言ってない。新しい職場で質問の時に必ずお母さん?とつくのがコンプレックス
    家事やってる→お母さんも安心だね!とか

    >>108
    私も普段は家族の話テキトーに流してるけど、避けきれなくて父子家庭なんでって言った時あちゃーみたいな雰囲気になったのガチコンプ
    ガルで父子家庭だとよく思われてずるいみたく書かれてるとイラっとする
    世間の方が家族=母親のイメージ強いんだよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード