ガールズちゃんねる

糖尿病の人向けのもてなし料理

92コメント2023/06/11(日) 13:38

  • 1. 匿名 2023/06/10(土) 13:35:41 

    トピタイ通りですが糖尿病の人向けのオススメもてなし料理を教えてほしいです。

    とりあえずローストビーフとラタトゥイユを作りました。
    もう少し何か出したいので教えてもらえるとありがたいです。

    お酒は低糖質ビールとハイボールと焼酎を用意しています。

    +13

    -31

  • 2. 匿名 2023/06/10(土) 13:36:45 

    彩りがいいサラダ

    +122

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/10(土) 13:37:01 

    意識が高くてコメント出来ない!

    +18

    -10

  • 4. 匿名 2023/06/10(土) 13:37:04 

    162センチ82キロ
    糖尿病になりそうで怖い
    毎日コーラ2リットル飲んでる

    +1

    -63

  • 5. 匿名 2023/06/10(土) 13:37:10 

    糖尿病のレベルにもよるよ。
    人工透析してるか、インシュリンは打ってるのか、薬を飲んでるだけ、とか。

    +142

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/10(土) 13:38:14 

    刺身系は大丈夫だから洋食ならカルパッチョはどうでしょう
    サラダチキンでコブサラダもおすすめです
    人参とじゃがいもは抜きでねー

    +109

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/10(土) 13:38:27 

    >>4
    まずは砂糖入りの飲み物からやめてみよう!

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/10(土) 13:38:33 

    糖尿病の治療により様々だから、ご本人に確認した方が確実だと思う。

    +77

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/10(土) 13:38:44 

    糖尿病の程度にもよるけど重度の人なら食事は済ませてきたので結構です、ってなったりしないかな

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/10(土) 13:38:49 

    >>4
    年齢にもよる

    50歳くらいには
    健康貯金を使い果たすらしいから
    早めに対策した方がいいね

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/10(土) 13:38:50 

    糖尿病って言っても、軽い食事制限からインスリン注射、腎臓にまでガタがきて透析の人まで色々だからなあ

    どれくらいの病状?

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/10(土) 13:39:15 

    ゆで卵

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/10(土) 13:39:49 

    海苔

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/10(土) 13:40:02 

    うちの旦那糖尿病だけど、カップ麺でもケーキでも何でも食べるよ。
    本人に聞いた方が早そう。

    +61

    -6

  • 15. 匿名 2023/06/10(土) 13:40:09 

    本人に聞いた方がいい。責任とれない

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/10(土) 13:40:56 

    うちの父もインシュリン打ってる
    時々気晴らしに好きなもの食べる日を設けてるから、そんなに招待する側が気を使わなくてもいいと思うな

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/10(土) 13:40:57 

    >>1
    何かリスク高そう

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/10(土) 13:41:19 

    合併症は?本人に確認した?

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/10(土) 13:41:20 

    腎臓にきてたら、タンパク質と塩分も控えてるよね

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/10(土) 13:41:23 

    糖尿病の人向けのもてなし料理

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/10(土) 13:41:47 

    お刺し身 サラダ 汁物 焼き魚など。揚げ物や甘い物はやめる

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/10(土) 13:42:10 

    >>4
    口寂しいならコーラをとりあえず炭酸水に変えてみる

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/10(土) 13:42:45 

    なるべく低カロリーの物。

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2023/06/10(土) 13:42:45 

    おつまみにナッツ

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/10(土) 13:42:55 

    >>23
    炭酸水にライムとかレモンちょっと絞ったら爽やかでいいかもね〜!

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/10(土) 13:43:42 

    >>1
    糖尿病もどのレベルかによる。

    入院中の母へ差し入れする時は、
    低糖質ブリンやゼリー、低糖質野菜ジュースや豆乳、
    お茶ゅノンカロリー炭酸なんかを持って行きました。

    お酒出すならアーモンドとか、
    低糖質のおつまみが良いですよね。

    +6

    -12

  • 28. 匿名 2023/06/10(土) 13:43:49 

    もしかして勝手におもてなし?〇〇なら食べられますって言わない人には注意したほうが、…

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/10(土) 13:43:52 

    >>26
    それだと板チョコと一緒に食べないと気が済まないよ

    +1

    -7

  • 30. 匿名 2023/06/10(土) 13:44:24 

    気をつけておられるならそんなに食べないと思うし十分な気遣いでは?
    あとはフレッシュサラダ出すくらいで

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/10(土) 13:47:12 

    ドレッシングも砂糖入ってるから駄目かも

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/10(土) 13:48:44 

    >>29
    え?!笑

    板チョコ…?

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/10(土) 13:48:44 

    美味しいトマト
    ミックスナッツ

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/10(土) 13:48:48 

    焼きイカ、ゆでタコにポン酢、

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/10(土) 13:49:12 

    洋食
    キノコのマリネ、牛肉、もしくはラムのソテー
    ラム肉のトマト煮、ポトフ、トマトのファルシーサラダ

    和食
    焼き魚、高野豆腐(キノコ、小松菜入り)、ナスとピーマンの味噌あえ、肉と野菜の炒め物

    中華
    キクラゲと卵と青梗菜の炒め物など

    家族がインシュリン打ってます。
    ここら辺の食べて、かなり血糖値下がったし、
    医師や薬剤師にも相当な努力と褒められました。
    ご参加までに。

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/10(土) 13:50:34 

    ごぼうとかにんじんみたいな根菜類も食べられない人いるよね

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/10(土) 13:51:52 

    >>1
    高脂質が駄目だったと思うから、動物性脂肪のバターをたっぷり使う様なのは避けて。

    +2

    -11

  • 38. 匿名 2023/06/10(土) 13:52:51 

    青魚の煮物
    マグロの刺し身

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/10(土) 13:52:53 

    >>1
    ローストビーフやラタトゥイユ食べられて他所のお宅にお呼ばれ出来る位の糖尿病のかたと考えて、茹で卵のオードブルとかどうですか?簡単だし上にスモークサーモンや生ハムやエビ、いくらときゅうり、脇にミニトマトやアスパラ、スナップエンドウ、レタスとか添えたら彩りも綺麗だと思います(^^)材料は糖尿病のかたの程度で主さんがお選びくださいね
    糖尿病の人向けのもてなし料理

    +31

    -4

  • 40. 匿名 2023/06/10(土) 13:53:13 

    >>1
    ところてんとか豆腐

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/10(土) 13:53:51 

    >>4
    数値を定期的に確認した方が良いよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/10(土) 13:53:58 

    >>23
    トニックウォーターいいよ
    ほどよく甘いけどコーラほどじゃない。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/10(土) 13:54:54 

    >>37
    マイナスされてるけど、事実だからね。気を付けて。
    生クリームとかも避けて。

    +6

    -8

  • 44. 匿名 2023/06/10(土) 13:54:57 

    腎機能低下されている人とかはカリウム(主に生野菜や果物などに含まれている)摂取を控えるとかタンパク質に制限がある人もいるよね
    糖質だけ抑えればいいと言うわけでもなくて難しい
    相手の方に聞けそうなら普段食べてる物とかを伺ってみるのはどうでしょうか?

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/10(土) 13:56:23 

    どのくらいストイックに体調管理してるんだろう?結構個人差大きいよ。
    普段はちゃんと食事制限してても、たまにはパーっとやりたい人もいるし、まるで無頓着な人もいる。
    塩分やカロリー制限したメニューをたくさん食べるより、普通の食事をちょっとがいいって人もいる。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/10(土) 13:56:53 

    >>1
    野菜のポトフとかどう?トマト入れてコンソメはほとんど入れないやつ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/10(土) 13:57:10 

    >>7
    ほんとこれ。
    甘い飲み物常飲してる人はそれ辞めるだけでかなり改善するよ

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/10(土) 13:58:04 

    >>46
    ラタトゥイユが既にできてるから、かぶるっぽくなるよ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/10(土) 13:58:56 

    >>6
    にんじんはダメなの?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/10(土) 14:01:48 

    >>49
    糖かな

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/10(土) 14:02:16 

    「糖尿病」って状態が千差万別だから本人に食事指導の内容を聞かないで他人にアドバイスを貰っても全部クソバイスになるよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/10(土) 14:02:47 

    >>47
    ね。義妹がコーラ狂なんだけどいつも痩せたいって言ってて。(推定64kg)まずそれをやめろよといつも思うw

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/06/10(土) 14:03:32 

    お茶碗1杯程度のご飯、サラダ、肉か魚、とバランスよくあったらいいよ。おつまみとかお菓子やジュースはださないのがいいとおもう。1人だけ我慢させるのは心苦しいからみんなお茶とかお水で。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/10(土) 14:03:52 

    舞茸をレンチンしたものや、からだシフトというシリーズのドレッシングがあると嬉しい!

    低糖質なのが肝心。

    …でも、御本人に確認してみるのが一番確実だし安心だよね。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/10(土) 14:08:27 

    >>37 >>43
    駄目なのは脂質ではなくて糖質だよ。

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2023/06/10(土) 14:11:35 

    糖質ゼロ麺!

    見た目も味もフォーそっくり。
    スーパーなら割とどこも売ってるし安い。

    あとはチーズとベーコンって糖質めっちゃ低いから、ブランパンに野菜とチーズ、ベーコン挟んだサンドイッチとかフィンガーフード的な感じで出してもいいと思う!

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/10(土) 14:11:55 

    >>19

    うん。
    うちの親、糖尿病で人工透析してるけど、たんぱく質、カリウム、リン、塩分の制限してるよ。
    肉も食べちゃ駄目なわけじゃないけど部位によって含まれてる成分も変わるから気をつけてる。
    ローストビーフは肉だしソースが濃いから透析してるならどうだろう。
    本人に確認したほうがいいと思うな。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/10(土) 14:14:02 

    >>55
    横だけど糖尿病の人は合併症をおこしやすい、またはおこしているから動物性を控えてとかあるよ。糖分だけじゃなくて炭水化物や芋類、春雨とか食べらるものは人による。安易に勧めるの怖い。

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2023/06/10(土) 14:15:45 

    デビルドエッグ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/10(土) 14:19:39 

    フルーツも人による。野菜ジュースは駄目。オリーブ油やゴマ油も盲点。本人に確認したほうがいいのに

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/10(土) 14:25:20 

    ここのコメントから
    ゆでたまご のり サラダ 刺身
    豆腐 

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/10(土) 14:25:25 

    >>55
    「特に糖尿病の方は、高脂肪食により糖尿病が増悪し、」
    福岡糖尿病内科のサイトから引用

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2023/06/10(土) 14:28:44 

    >>43
    ガルちゃんでは大昔の知識を現在でそのまま語る人も多いから怖いよね。乳製品を控えるように言われてる人もいるのにマイナスとかヤバいわ

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/10(土) 14:30:31 

    >>2
    シーフードサラダが見栄えも糖質オフでも良さげ
    イカ、エビ、ホタテ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/10(土) 14:30:56 

    茶色は避ける

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/10(土) 14:34:38 

    鶏胸肉は糖尿病の定番食材だからちょっとお洒落にタンドリーチキンとかは?
    ヨーグルトで乳酸菌も取れるし作るのも楽

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/10(土) 14:38:12 

    >>9
    インシュリン打ってる旦那は何でも食べてますよ
    和食だと血糖値が上がらないから食後にラーメン食べてる
    夜中にアイスも食べてる
    「糖尿病でインシュリン打ってたらそんなにたくさん食べないといけないの?普通は糖尿病食みたいなのを食べるんじゃないの?」って言ったら旦那に蹴られた

    +0

    -13

  • 68. 匿名 2023/06/10(土) 14:39:50 

    お酒は用意しない。酔うと食べちゃうから。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/10(土) 14:40:45 

    >>1
    難しいよね。
    糖尿病の人は、その人自身で食べ物をコントロールするから、作り手としてはできる範囲内で糖質の少ない料理を作れば、それ以上は気にする必要はないかなぁと。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/10(土) 14:46:43 

    ビールとかはやめときな

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/10(土) 14:51:47 

    ローソンに低糖質のパンたくさん売ってる。出す時に「これは一つ糖質○グラムなんですよ」て言わないと、普通のパンだと思って警戒される。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/10(土) 14:54:15 

    >>1
    糖尿病の人は炭水化物や甘い物やジュースが好きな人多いよ
    ハンバーガー、フライドポテト、コーラ、アイスとか喜ぶと思う

    +1

    -17

  • 73. 匿名 2023/06/10(土) 15:07:27 

    手巻き寿司とかどう?ごはんの量加減できるし、かいわれとかサニーレタスとか、野菜系ももちろん用意。どうかなぁ?

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2023/06/10(土) 15:45:31 

    しゃぶしゃぶは?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/10(土) 16:01:59 

    >>52
    分かるwww義姉(誰が見てもデブ)も一緒に出かけた時に「喉乾いた~~~」ってフツーにマックシェイク飲んでたwww飲み物だけで1日何キロカロリー摂取してるのかマジで知りたい

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/10(土) 16:06:54 

    刺し身とサラダを豪華にする。
    ローストビーフとかあるならそれでいいと思う。
    ただ取り分けスタイルにすること。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/10(土) 16:19:02 

    リンゴ酢サワー

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/10(土) 16:43:26 

    >>1
    その方が食べたいものとか分かれば(メニュー名や和食、洋風とか味の好み)それを入れたり、きのこや海藻、野菜意識してとか

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/10(土) 17:28:38 

    >>2
    ドレッシングは各々好きな量をかけるようにする

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/10(土) 18:10:56 

    >>75
    えまって私たち義兄弟じゃないよね??ww

    黙ってみてると摂取カロリーやばいのよwコーラジンジャーエールシェイクアイスに甘いもの食べてってそりゃ太るよ…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/10(土) 19:10:20 

    >>71
    もう袋ごと渡して見てもらった方が良さそう

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/10(土) 19:21:48 

    >>49
    にんじんはGI値という血糖値を上げる数値が非常に高いです
    ビタミンAは他からとった方が良いかな

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/10(土) 19:52:12 

    >>2
    まずこれは絶対用意しといて欲しいね。
    あとはおかず。。ご飯系はいらないかも。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/10(土) 19:55:14 

    >>47
    ほんとに?今まで散々ジュースや炭酸飲みまくってて、とうとう糖尿病に。それから1ヶ月半飲み物は水か緑茶かトマトジュースのみ。お菓子も今までの1/30位以上に食べてない笑←僅かしか食べてない。
    あと少しで採血するけど少しは下がるかなぁ…?。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/10(土) 19:56:44 

    >>14
    薬飲んでるから大丈夫と思ってるのかな?。義親さんもそんな感じ。通院はしていて薬も飲んでるけど安定してるから食べてるのかしら?謎です。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/10(土) 21:12:32 

    うちの糖尿病(腎不全合併症)は、透析してたから、お茶とか水分出せなかった。
    便秘になるので、レタスを所望された。
    ちょっと湯がいてかさ増ししたりとかした。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/10(土) 22:37:38 

    >>82
    >>50
    ありがとうございます!
    知らなかった…
    父が半年前から糖尿病なので食事管理気をつけたいと思います。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/10(土) 23:39:12 

    >>84
    どのくらいとははっきり言えないけど、甘いものやめれば多少は下がるよ。
    でもトマトジュースは無塩でも炭水化物(糖質)入ってるから、飲料は基本無糖のものにした方がいいと思います。
    あと運動ね。筋肉つけたらよき。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/10(土) 23:45:52 

    >>52
    食べる物には大なり小なり糖質が含まれてるけど、甘い飲み物(水分)は吸収率高くて血糖値爆上がりするからね。
    たまの贅沢で充分だよ。
    どうしても飲みたいなら液体ラカントかって自作したらいい。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/11(日) 00:05:18 

    糖尿病ではないのですが、腎臓の機能が悪いので低タンパク質でお願いしまーす
    痩せ型なのでデンプンと砂糖はある程度大丈夫です!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/11(日) 08:38:00 

    >>87
    「GI値 一覧」とかで調べると血糖値が上がりやすい食品がわかりやすくておすすめです

    野菜やタンパク質から先に食べること、食事を口に入れたその時から20分〜30分以内に足踏みしたり歩いたりすると膵臓の働きが良くなって血糖値が抑えられます。1分でも構わないです

    薬や注射などでコントロールがきちんとできれば食べていけないものはない(量はたくさんじゃないけど)のであまり思い詰めないのが良いです

    なにしろストレスが一番血糖値を上げてしまうので本当に要注意です。心穏やかに食事を楽しめると良いですね〜

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/11(日) 13:38:26 

    >>5
    難易度高そう。そこまで糖尿病に理解のある人は、自身か身内が糖尿病に罹患しているんだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード