ガールズちゃんねる

「糖尿病の妻を楽にしてやりたかった」…介護の86歳、未明に妻の首絞める

352コメント2022/01/08(土) 08:07

  • 1. 匿名 2022/01/02(日) 23:35:26 

    「糖尿病の妻を楽にしてやりたかった」…介護の86歳、未明に妻の首絞める : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    「糖尿病の妻を楽にしてやりたかった」…介護の86歳、未明に妻の首絞める : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    自宅で妻を殺害したとして、滋賀県警大津署は2日、大津市大江、無職坂下清容疑者(86)を殺人容疑で逮捕した。坂下容疑者は、糖尿病の透析治療を受けていた妻を介護していたといい、「妻を楽にしてやりたかった」と容疑を認めている。発表では、坂下容疑者は2日午前5時頃、自宅のベッドで寝ていた妻の富枝さん(86)の首を両手で絞め、殺害した疑い。


    +163

    -19

  • 2. 匿名 2022/01/02(日) 23:35:48 

    安楽死の制度、おそらくそのうち出来るよね

    +933

    -40

  • 3. 匿名 2022/01/02(日) 23:36:26 

    おめでたいはずの新年でも絶望しかなかったんだね。

    +564

    -7

  • 4. 匿名 2022/01/02(日) 23:36:31 

    奥さんが1番辛いけど、楽になりたかったのは自分だよね

    +500

    -220

  • 5. 匿名 2022/01/02(日) 23:36:51 

    高齢で透析は辛い…

    +455

    -2

  • 6. 匿名 2022/01/02(日) 23:36:52 

    脚切断したりするとしんどい…

    +174

    -5

  • 7. 匿名 2022/01/02(日) 23:36:52 

    無職って言わなくても

    +360

    -12

  • 8. 匿名 2022/01/02(日) 23:37:13 

    老老介護の行く末だね、うちの両親も同じ、、

    +358

    -8

  • 9. 匿名 2022/01/02(日) 23:37:35 

    奥さんかわいそう・・・

    +8

    -67

  • 10. 匿名 2022/01/02(日) 23:38:07 

    糖尿病の人工透析うけている人は寝たきりだったり介護3以上?

    +161

    -6

  • 11. 匿名 2022/01/02(日) 23:38:19 

    >>8
    同じ状況とはいえ、こうなる前になんとかしたいよね
    尊厳死制度化してほしいよ

    +223

    -10

  • 12. 匿名 2022/01/02(日) 23:38:20 

    自分が楽になりたかったの間違いでは?

    +22

    -72

  • 13. 匿名 2022/01/02(日) 23:38:27 

    首絞められて、全然楽じゃないわ可哀想

    +17

    -55

  • 14. 匿名 2022/01/02(日) 23:39:06 

    86歳でしょ、糖尿病以外にも介護だったり通院の付き添いだったり色々あったと思うと‥。

    明日は我が身と思ってしまう。自分自身も年々体の衰えを感じるし親や義親も年老いてくし

    +390

    -3

  • 15. 匿名 2022/01/02(日) 23:39:10 

    父が糖尿病だから全然他人ごとに感じない。
    目が見えなくなっていく父みてるだけでも
    凄く気が滅入る。落ち込む父を必死に励ましてから
    部屋に戻って私も泣いてしまう

    +505

    -6

  • 16. 匿名 2022/01/02(日) 23:39:17 

    綺麗事抜きにして条件付きで安楽死認めるべき。夢も希望も無く無理やり生かされても意味ないかもね?

    身体的にも経済的にも介護的にも限界だったのだろうね。何か毎年、毎年日本国内で起こっている事件…

    +299

    -3

  • 17. 匿名 2022/01/02(日) 23:39:20 

    老老介護の悲しい結末

    +95

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/02(日) 23:39:25 

    正月早々悲しいね。こういう人たちを支援するために税金を使ってほしい。

    +171

    -2

  • 19. 匿名 2022/01/02(日) 23:39:33 

    え、こわたにえんやばたにえん!!
    どうしてこんな悲劇が。。
    近年の日本って政治家のせいでこんな悲劇ばかりじゃないですか?
    息子にも非常に悪影響を与えています。

    +3

    -88

  • 20. 匿名 2022/01/02(日) 23:39:47 

    >>2
    安楽死は絶対に必要
    でも本人がそれを望んでる場合限定でね
    家族の思い込みや願望ではダメだよ

    +486

    -2

  • 21. 匿名 2022/01/02(日) 23:40:02 

    奥さんについてのコメントにマイナスしてる人…

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2022/01/02(日) 23:40:39 

    健康な生活を推奨してきた結果がこれ
    長生きなんかしても悪いことしか起こってない

    +102

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/02(日) 23:40:47 

    >>2
    いや、日本は難しい気がする。

    苦痛しかない末期の人とかは本当に辛いだろうね。

    +301

    -4

  • 24. 匿名 2022/01/02(日) 23:40:52 

    >>19
    息子にとってあなたが1番の害悪そうね

    +67

    -4

  • 25. 匿名 2022/01/02(日) 23:41:05 

    旦那さんの手であの世へ行けて良かったね、と思うけど残酷なのかな
    可哀想なのは旦那さんだよ

    +120

    -8

  • 26. 匿名 2022/01/02(日) 23:41:10 

    どちらも辛かったよね…
    旦那さんは、介護と苦しんでる奥さんを見る辛さ。
    奥さんは、病気の苦しみと夫に負担をかけてしまってる罪悪感。
    日本って本当の意味での長寿大国ではないと思う。

    +261

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/02(日) 23:41:48 

    >>4
    そうかもしれないけれど、86歳の男が介護って、本当につらいと思う。たぶん家事一切を妻に任せてきた世代だろうし、その上この歳で介護は気も狂うだろう。

    +524

    -16

  • 28. 匿名 2022/01/02(日) 23:42:01 

    >>2
    医者が儲からないので無理です
    死ぬまで搾り取られます

    +213

    -10

  • 29. 匿名 2022/01/02(日) 23:42:11 

    >>1
    安易に透析に手を出すからこうなる
    透析が必要になる=寿命という考え方も選択肢として提示されるべきだし、もっと議論されるべき
    そして透析しないことを選んだ人は安らかに逝けるよう安楽死の整備を
    もちろんそれでも生きたい人は透析すればいいんだから

    +207

    -4

  • 30. 匿名 2022/01/02(日) 23:42:16 

    >>2
    日本は無理じゃないかな…

    +108

    -2

  • 31. 匿名 2022/01/02(日) 23:42:42 

    >>2
    安楽死ってかなりお金かかるんじゃなかったっけ?

    +55

    -1

  • 32. 匿名 2022/01/02(日) 23:42:48 

    >>1
    身体が元気なときは安楽死求めるのかな
    病気になったら、生きたいと思ってしまうかも

    ただただ迷惑をかけずに終えたい

    死ぬのはこわい

    +38

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/02(日) 23:42:50 

    この記事だけ読むと奥さん自身が「楽になりたい」って言ったわけではないよね…

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/02(日) 23:42:54 

    >>3
    365日24時間同じ事の繰り返し
    盆も正月も関係ない…

    +145

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/02(日) 23:42:58 

    >>27
    施設に頼れなかったのかな、頼る術を知らなかったのか、頼りたくなかったのか

    +10

    -30

  • 36. 匿名 2022/01/02(日) 23:43:04 

    >>2
    えー?!
    無理じゃない?
    出来ても相当ハードル高いと言うか、適応されるの少なそう。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/02(日) 23:43:33 

    >>2
    医師会が強い日本では無理だと思う
    透析等の延命治療は開業医のかなりの資金源になってるし
    医師会は日本の癌だよ

    +309

    -5

  • 38. 匿名 2022/01/02(日) 23:43:55 

    うちも私が先に倒れたらこうなりそう
    甲斐甲斐しく世話とかできる人間じゃないし

    +10

    -4

  • 39. 匿名 2022/01/02(日) 23:44:30 

    >>2
    早くしないと。今介護殺人介護心中急激に増えてる。

    +41

    -11

  • 40. 匿名 2022/01/02(日) 23:44:56 

    >>31
    ・病気で今後も治る見込みがなく生きるのが辛い人だけ
    ・英語が話せる
    ・100万以上かかる

    じゃなかったけ?

    +34

    -4

  • 41. 匿名 2022/01/02(日) 23:46:17 

    >>39
    昔からあったような気がするよ表に出なかっただけで

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2022/01/02(日) 23:46:19 

    >>24

    人様の家庭によくそんなこと言えるわね、あなた。
    親に問題ありのご家庭出身?

    +2

    -26

  • 43. 匿名 2022/01/02(日) 23:46:21 

    批判覚悟。愛が故の殺人。愛する妻を自らの手にかける…絶望しかなかったからなのかな?同じように思っても私には意気地がないからとても出来ない。せつない

    +1

    -12

  • 44. 匿名 2022/01/02(日) 23:46:33 

    >>31
    スイスまで行って安楽死しようとするとそりゃお金かかる。
    でも使ってる薬剤等はかなり安価なものだよ。
    ただ勿論そこに至るまでの診察や審査にはしっかりと時間や手間をかけるべきだから、総額100万ぐらいにしてもいいと思う。

    +116

    -4

  • 45. 匿名 2022/01/02(日) 23:46:42 

    >>39
    本人が望むかどうか…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/02(日) 23:46:58 

    うちの夫、去年糖尿病で入院した。これから先、私が夫を絞め殺す日が来るかも知れない。

    +63

    -4

  • 47. 匿名 2022/01/02(日) 23:47:14 

    >>38
    子供の面倒を自らみるような旦那じゃないと難しい、というか赤ちゃんよりもキツいんだっけ?老人の世話は。

    +43

    -1

  • 48. 匿名 2022/01/02(日) 23:47:16 

    >>2
    安楽死させなくても無意味に延命する為の治療をしないだけでいいはずなのに
    苦痛を和らげてあげることは必要だけど、日本の医療は何がなんでも生きてりゃいいって感じ
    人間は実験動物じゃないのにね

    +226

    -4

  • 49. 匿名 2022/01/02(日) 23:47:56 

    >>31
    >>40
    どこの制度のこと言ってるの?
    安楽死制度は国や地域によって違うんだけど

    +8

    -4

  • 50. 匿名 2022/01/02(日) 23:48:04 

    >>2
    いやドヤってるけど無理じゃない??

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2022/01/02(日) 23:48:08 

    >>42
    よこ
    元コメ読んだ?てか本当に横?

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2022/01/02(日) 23:48:14 

    >>2
    できてもらわないと困る

    比較的安価で。

    じゃないと北新地放火犯みたいなのが溢れるよ、日本は

    +16

    -8

  • 53. 匿名 2022/01/02(日) 23:48:22 

    >>2
    安楽死が当たり前の未来は、親の目の届く所に安楽死のパンフレット置いてあって、子ども夫婦からの無言の圧力に悩む老後ってのを何かで見たけど、それも恐ろしい未来だなと思った
    望む人は受けられるといいけど、身近なものには絶対になってはいけないし、線引きが難しいね

    +108

    -7

  • 54. 匿名 2022/01/02(日) 23:48:45 

    >>4
    私も思った
    実際大変だしこうするしかなかったんだろうけど
    奥さんを言い訳にしたら
    奥さんが可哀想だよ

    +40

    -70

  • 55. 匿名 2022/01/02(日) 23:49:19 

    >>19
    ちょっと3日ほど徹夜でもしたの?
    落ち着いて。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/02(日) 23:49:47 

    >>2
    犯罪に利用されるから個人的には反対

    +9

    -16

  • 57. 匿名 2022/01/02(日) 23:50:39 

    >>4
    ここまで追い詰められた人間によくそこまで言えるね

    +305

    -23

  • 58. 匿名 2022/01/02(日) 23:50:40 

    >>2
    いやどうだろう
    またコロナの様などうしようもない外的要因がないと日本は腰が重くて無理だと思う

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/02(日) 23:50:44 

    >>10
    透析だけならそうでもないけど、ほかに合併症あるとね。
    透析も数時間かかる上に、その後も辛いから、見てる家族も辛いんだよね。

    +83

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/02(日) 23:51:46 

    実際病人がずーっとあそこが痛いここが痛い、あれが辛いと言ってたら、介護してる人は耐えられない時があるよ。
    楽にしてやりたかったと言ってるならきっと本当だと思う。
    鬱みたいになってそうなってしまったのかもしれない。
    病はその人だけのものでなくなるんだよ。
    お金がないことも大変だけど、病気になるだけで人は周りまで不幸にしてしまう。

    +56

    -1

  • 61. 匿名 2022/01/02(日) 23:51:48 

    >>55
    いいえ、反復性過眠症なので油断すると寝過ぎてしまうんです💦
    落ち着いているんですが、一度は愛を誓った夫婦でこんな事件が起きるなんて悲しすぎて。

    +0

    -8

  • 62. 匿名 2022/01/02(日) 23:52:41 

    自分が高齢で治る見込みのない病気になって家族に迷惑かけるだけなら死にたいと思うけど、自殺する決断も出来ないだろうと思うし、こういう事件は他人事ではないと思う

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/02(日) 23:52:51 

    >>2
    本当に倫理観の問題だけど、日本の貧困問題も安楽死で解決する部分、多少なりともあると思う。

    +59

    -4

  • 64. 匿名 2022/01/02(日) 23:52:53 

    だから病気になって迷惑かけるぐらいなら早く死にたいって思う

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2022/01/02(日) 23:53:08 

    >>1
    きつい事を言うようだけど、人工透析は年齢制限や年数制限を設けるべきでは?
    不妊治療も保険適応にするらしいけど、人工透析もそれでいいよ
    ただの延命措置でしかないんだし、その社会的負担はかなりのものだよ

    +76

    -4

  • 66. 匿名 2022/01/02(日) 23:53:18 

    安楽死って本当に苦しまずに亡くなってるのかな…誰も分からないよね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/02(日) 23:53:40 

    >>4
    こういう殺人ってだいたいそうだと思うけど。

    +108

    -2

  • 68. 匿名 2022/01/02(日) 23:53:51 

    >>37
    そして医師会からの莫大な政治献金を受けてるのが、自民党だしね。

    +88

    -4

  • 69. 匿名 2022/01/02(日) 23:53:56 

    >>2
    制度導入のキモになるのは本人の意志かどうか
    この意志というのが厄介で、中には「家族に迷惑になるから(本当は生きられるなら生きたい)」というある種の同調圧力で「死にたい」と言ってしまう場合が懸念される

    あと要介護者であってもより辛い日もあれば調子が悪くない日もあるんだよね
    ある一時の「死にたい」という気持ちを全ての意志と捉えることがいいかどうかは議論の余地があると思う

    +35

    -1

  • 70. 匿名 2022/01/02(日) 23:54:14 

    ソーシャルワーカーとして働いていた時、担当していた患者さんが退院後に同様のかたちで亡くなったケースが何件かあったんだけど、どのケースも要介護者に手をかけた介護者側は真面目な人ばかりだった。
    退院したらケアマネジャーに引き継ぐんだけど、引き継いだケアマネジャーも同じこと言ってた。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/02(日) 23:55:45 

    >>2
    日本の人権なめすぎでしょ

    +2

    -8

  • 72. 匿名 2022/01/02(日) 23:56:11 

    >>4
    86歳だよ?そりょあ楽になりたいよ。

    +225

    -4

  • 73. 匿名 2022/01/02(日) 23:56:48 

    >>69
    安楽死はそういうことが無いように期間をあけて何度も何度も面接して許可されるものだよ。
    一時の気の迷いではないかをね。
    そしてその権利を得ても、すぐに実行しなければいけないものでもない。
    安楽死が認められたからこそ前向きに生きることを選べたという人も沢山いる。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/02(日) 23:57:49 

    >>2
    延命治療はやめたほうがいいけど
    安楽死はよくないよ
    どうせいつかしぬんだから

    +4

    -19

  • 75. 匿名 2022/01/02(日) 23:58:13 

    >>16
    線路に立ち入って鉄道関連に負担強いる結果になってしまったり、繁華街のビルから飛び降りて無関係の他人を巻き込んだりするくらいなら、安楽死制度取り入れて臓器提供などに貢献して死んだ方がまだマシな気もする
    骨髄、血液、角膜、皮膚移植に至るまで、マッチングを待ち望んでる人は沢山いるだろうに

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/02(日) 23:58:59 

    >>4
    一番辛いのは病を患ってる奥さんだよね
    介護できるくらいの時点で旦那さんは余裕あるんだから、まあ楽したかったんでしょうね

    +10

    -88

  • 77. 匿名 2022/01/02(日) 23:59:01 

    日本がサルコを導入出来る様になれば解決するよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/02(日) 23:59:16 

    >>53
    早く逝ってよ、的な空気や、最悪親類や近所から「お宅まだやってないの?」などと言われ、本人は本当は生きたいのだけれど、周囲の圧力に負けて、健康上問題なくても75歳を超えたら安楽死を選ぶのが「マナー」になるんですわ。

    +56

    -5

  • 79. 匿名 2022/01/02(日) 23:59:34 

    夫婦同い年なんだ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/02(日) 23:59:41 

    >>68
    ほとんどずっと自民党が与党だからね
    与党が変われば今度はそっちに献金するだけだよ

    +35

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/03(月) 00:00:08 

    >>23
    うちのじいちゃん、全くしんどいとか弱音なんか聞いたこともない人だったけど、肺癌になって最後の数ヶ月は息苦しいとか言ってて、初めてそんな言葉を聞いて末期の人はそれほど苦しいのかってのと、安楽死制度があれば必ず利用したい人もいるだろうって思ったよ

    +94

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/03(月) 00:00:14 

    >>8
    ちゃんと面倒みてあげな

    +14

    -18

  • 83. 匿名 2022/01/03(月) 00:00:26 

    >>76
    うわ、あなた最低だわ。

    +40

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/03(月) 00:01:14 

    >>74
    それ病で苦しんでる人にいえる?
    命には関わらないけど辛い病気、すぐには死なないけど苦しみながら死に向かう病気、色々あるよ
    あまりにも視野が狭すぎる

    +12

    -6

  • 85. 匿名 2022/01/03(月) 00:02:30 

    >>81
    末期癌の場合はセデーションの選択もあるんだから、同じには語れないかも。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2022/01/03(月) 00:02:58 

    日本って簡単に助けてって言える人と、
    助けてくださいって頭下げるのが罪な意識の人とが両極端なんだよなあ。
    もう、殺人するくらい追い詰められて無理なら、介護人も鬱かなんかで手軽に手帳とれるようになるといいな。更新あって2年の期限だし。
    行政はそういうアイコンがないと動けないものね。

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2022/01/03(月) 00:04:49 

    だからといって、尊厳死は認められないよ

    本人が「生きたい」と願っても、「家族に追いつめられる」人が出てくるよ
    「早く死んでほしい」と、家族が話しているのを、うっかり聞いてしまったらどうするの

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2022/01/03(月) 00:05:48 

    >>4
    夫婦間でどのような会話があったのか知らない人が言える事ではないと思うよ。

    +134

    -3

  • 89. 匿名 2022/01/03(月) 00:05:48 

    >>84
    そういう人がいるのはもちろん分かるんだけど
    安楽死って線引きが難しいじゃない

    ここでも五体満足で病気してるわけでもないのに
    安楽死したいって人多いじゃん
    日本人てネガティブな遺伝子が多いから
    金払って同意さえすれば安楽死OKにしちゃうと
    とんでもない数が死ぬことになるよ

    +5

    -9

  • 90. 匿名 2022/01/03(月) 00:06:33 

    >>4
    患ってたのは糖尿だけじゃないかもしれないし、86才って介護されててもおかしくない年齢なのに病人介護しなきゃいけないってキツいと思うよ
    だからといって手にかけていいわけじゃないんだけどさ
    悲しい事件だね

    +184

    -2

  • 91. 匿名 2022/01/03(月) 00:06:58 

    >>35

    透析を受けるほどの糖尿病患者を受け入れる施設って本当に少ないし、あっても費用が高額

    +54

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/03(月) 00:07:08 

    >>2
    難しいと思うな…。
    自分が医者なら、やれる?
    それとも安楽死専門医とかができるのとか?
    いやぁ日本は難しいと思うよ。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/03(月) 00:08:18 

    >>73
    認知症になったら責任能力がない

    認知症患者の安楽死は、患者に決定権がなくなり、本人が延命を望んでも、表明できず「家族の意向が全て」になりかねない

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2022/01/03(月) 00:09:01 

    >>28
    安楽死制度を高額にしたらいいのでは?

    +12

    -7

  • 95. 匿名 2022/01/03(月) 00:09:11 

    >>2
    どうせ出来ても保険適用外で莫大な費用かかるから
    誰も受けられやしないよw

    受けれるほどの莫大な金があるなら死なないだろうしね

    +10

    -6

  • 96. 匿名 2022/01/03(月) 00:11:12 

    >>2
    安楽死は、医師を「命のトリアージ」と追いつめるから反対

    医師は「命を救う」のが仕事
    「命をあきらめる」と病んでしまう

    +7

    -18

  • 97. 匿名 2022/01/03(月) 00:12:26 

    >>60
    糖尿じゃないけど、祖母がそうだったな~。
    四六時中痛い痛い、早く死にたいって言ってたわ。
    本人も鬱入ってたりするから被害妄想がすごいんだよね。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/03(月) 00:14:00 

    >>2
    安楽死とかなめてるよね
    自殺が迷惑かけるからとか言ってるけど
    安楽死は医師の精神にめちゃくちゃ負担かかるし
    迷惑じゃない死に方なんてない

    迷惑かけずに死にたいなら火山口に身を投げるしかないよ

    +8

    -14

  • 99. 匿名 2022/01/03(月) 00:14:23 

    キツいことを承知で書くと、楽になりたかったのは自分。安楽死ではなく安楽殺。

    +6

    -11

  • 100. 匿名 2022/01/03(月) 00:14:30 

    >>56
    日本人の望む安楽死って、自分の手でやるのではなく、誰かが、自分が眠っている時に気持ちよく逝かせてくれる、それを安楽死だと思ってる。
    人に迷惑を掛けたくないとかもっともらしいこと言うけど、安楽死を執行する人の事は全く考えてないんだよ。
    ヨーロッパで安楽死とされているのは、実は医師による幇助で、最後息の根を止める決定打を執行するのはあくまでも希望者本人なんだけど、それ言うとなぜか日本人は発狂してめっちゃ叩いてくるんだよな〜

    +13

    -5

  • 101. 匿名 2022/01/03(月) 00:14:37 

    こういうの病気の本人が死にたい死にたい、殺して殺してって毎日言うパターンもあるじゃん。

    そりゃ疲れるし、気も狂うわ。おばあちゃんも、おじいちゃんもお疲れ様。

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/03(月) 00:15:52 

    >>99
    貴方みたいに綺麗ごと言える側にいたら、この人もここまで追い詰められることも、殺人者になる事もなかったのにね。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2022/01/03(月) 00:16:44 

    >>78
    日本人の性質的にそうなりそうだよね
    でも75くらいで夫と一緒に逝けたらいいな、とは思う

    +54

    -1

  • 104. 匿名 2022/01/03(月) 00:16:53 

    安楽死の是非よりも、苦しくても長生きできてしまう過剰医療の問題の方が先かも知れない

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/03(月) 00:18:00 

    >>63
    日本人が半分以上いなくなっちゃったりしてね。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/03(月) 00:18:21 

    >>95
    お金があってもどうしようもない健康問題を抱えて安楽死を望む人は沢山いるよ
    しかも莫大っていくらぐらいの額のこと言ってるの?

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2022/01/03(月) 00:18:54 

    私は糖尿病に成って40年以上経過してますが
    脱疽や透析はないですが、視力が低下しています
    これがいつまで維持出来るか心配です

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/03(月) 00:19:49 

    >>15
    励ます以外でも良い気がする。共感とか。
    頼れるものは全部頼ってる?
    あなたのことも心配。

    +103

    -3

  • 109. 匿名 2022/01/03(月) 00:22:33 

    現在の日本で長生きするのも地獄のようですけれども、ワクチン接種組はそうならないみたいですよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/03(月) 00:22:43 

    >>106
    別に一個人の意見だから
    こんなとこで議論する気はありませーん

    そんなに安楽死推進派なら政治家になってどうぞ実現してください

    +3

    -7

  • 111. 匿名 2022/01/03(月) 00:23:24 

    >>4
    逆だったら介護させて生きたいんじゃない?と思ってしまった。
    普段から死にたいと言っていたならともかく
    散々身の回りのこと妻にさせてる世代だよね
    自分はみないのかよ、とこの事件は思ってしまう

    +10

    -27

  • 112. 匿名 2022/01/03(月) 00:23:26 

    >>108
    共感とか、素人にやらせたらそっちの方が病むよ。
    それに共感なんて簡単にできることではないし、患者さんもそこは簡単に見破る。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/03(月) 00:24:47 

    病気で長生きすることを心配しなくても大丈夫!だって地震津波噴火ウイルスたくさんサバイバーよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/03(月) 00:24:48 

    >>2
    同調圧力が強いと言われる日本でそれをやったら、本人が望まなくても「みんなやってる」「家族のためには」
    で心のそこから望んでるわけではない人まで安楽死しなきゃいけなくなりそう
    それがこわい

    +31

    -4

  • 115. 匿名 2022/01/03(月) 00:25:06 

    >>1
    腎不全になって人工透析を選ぶ人の中には、生きたいからではなく苦しんで死ぬのが嫌だからという消極的理由の人がかなりの割合でいる。
    そして一度人工透析に手を出すと、中断するのは最初から手を出さなかった人よりもさらに大きな苦痛を伴うようになるため止められなくなる。
    行くも地獄、止まるも地獄。
    延命措置を受けなければ死ぬという状態の場合には、本人が望む場合安楽死を認めてあげないと残酷すぎる。

    +35

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/03(月) 00:25:54 

    >>114
    絶対そうなるよ。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2022/01/03(月) 00:25:55 

    >>73
    いや、迷惑かけるの申し訳ないって理由で
    本当は生きたいけど死を望むでしょ

    若い人が自分の意思でそうするのは自分の判断と言えるけど
    老人にそれを問うのは酷だわ

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2022/01/03(月) 00:27:17 

    >>114
    「同調圧力が強いと言われる日本で」ね…この使い古された言葉いい加減やめない?
    海外で暮らしたことある?
    私何カ国かで暮らしたことあるけど、同調圧力なんてどこにでもあって、シチュエーションによっては日本よりずっと強いことも多いよ。

    +7

    -8

  • 119. 匿名 2022/01/03(月) 00:27:21 

    >>10
    見た目にはわからないピンピンしてる人もいる
    この人は年齢も年齢だけど
    でも歩行器があれば歩けると記事に書いてあるね

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/03(月) 00:27:44 

    >>115
    え、じゃあ透析の人の最後はみんなそんなに悲惨なの?!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/03(月) 00:28:13 

    >>60
    うちは母が末期癌だったとき、ガリガリに痩せて痛がるし苦しむし、それで痛み止めの強い薬使えばもう何もわからないヤク中の廃人みたいになるし、姉が「もう死なせてやりたい」って呟いたら伯母さんに激怒された
    「なんて酷いこと言うんだこの親不孝もんが!」って
    でも生かしておく事は苦しめる事に思えたんだよ実際
    母は50代だったけど、80代にもなってれば尚更そう感じると思う

    +38

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/03(月) 00:28:28 

    >>2
    導入されないと
    少ない現役世代が、年金や社会保険を維持しなきゃいけないから(2050年までは老人過多)、

    日本は滅ぶか
    移民大国になり 若い日本人は虐げられ、移民が権力者の国になる。

    医師会に良心が残ってるかどうかだね。後は 若者世代の苦痛を知ってる若い医師が台頭できるかどうか。

    +24

    -4

  • 123. 匿名 2022/01/03(月) 00:28:44 

    >>118
    🤣🤣🤣🤣🤣🤣

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2022/01/03(月) 00:29:03 

    >>97
    糖尿病って四肢の血行不良の方ばかり取り上げられるけど、
    脳にも悪い影響あるよね。
    家族が糖尿病になってから性格悪過ぎて辟易するもん。
    血行不良?で絶対、脳細胞死滅してるわ。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2022/01/03(月) 00:30:57 

    感謝しかない母は延命は絶対しないでくれと
    絵に描いたような糞父は、どんな状態でも生かしてくれと
    そういう両親に当てはめて考えてしまうので、父が母を殺したら絶対に厳罰望んじゃう

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2022/01/03(月) 00:31:25 

    >>120
    横からですが
    透析やると
    入れる介護施設 限られるし、
    認知症でも通院させなきゃいけなくて地獄。
    透析の病院が 認知症の理解なければ 更に介護者には地獄…。

    こういう介護者には当たり前の事を全く報道しない、
    日本(てか、もう海外資本メインの)マスゴミ!!

    +24

    -2

  • 127. 匿名 2022/01/03(月) 00:32:11 

    首絞めって暴れない限りは本の数秒で意識が無くなるから
    自分もいつかのその時に安楽死が無いならそうされて死ぬのがいちばん苦しくなくていいかなって思っちゃう。
    でも相手は逮捕されちゃうからむずかしい。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/01/03(月) 00:32:11 

    安楽死制度を早く導入してほしい
    こういう老々介護は当人も家族も辛いし、他にも自分で死にきれないから他人巻き込んで死刑なりたがる奴も増えてるんだから

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/03(月) 00:32:58 

    >>118
    日本は他国と比べて同調圧力が強い、とまでは思いません。そこまで海外のことを知りません。
    だから「同調圧力が強いと言われる」と書きました。
    コロナの初期頃も繰り返し言われていたことで、実際そういう雰囲気があると思っている人が一定数いるということだと思います。それ自体がこの問題に影響があるのではないでしょうか。
    トロントに留学ならしていましたがそこでは同調圧力のことは感じたことはないですね。

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2022/01/03(月) 00:33:54 

    >>92
    棺桶みたいなのに寝転がって自分で蓋を閉める→閉めたらガスみたいなもの(なにかわからんけど穏やかに死ねるもの)が出てきて永眠→そのまま火葬
    これなら医者が直接手を下さなくてもOK!

    みたいなことを以前どこかのトピでコメしてる人がいて、私はこれが開発されるのを期待してる!

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/03(月) 00:35:14 

    >>118
    わかります。何処でしたか?
    アメリカとイギリス、特に凄いですよね。ヨーロッパの日本人差別も凄い。

    日本も根暗な同調圧力すごいけど、
    欧米はかなり あからさまですよね。マスコミが言わないだけで。
    ただ、海外の方は 実力があれば差別なんて跳ね除けれるけど 日本はそうじゃないのが悲しい(T_T)


    +5

    -2

  • 132. 匿名 2022/01/03(月) 00:36:02 

    >>57

    別に誰も責めてないんじゃない?
    ここまで追い詰められて、楽になりたかったのは自分なんじゃない?

    +7

    -45

  • 133. 匿名 2022/01/03(月) 00:37:19 

    >>2
    出来ないよ
    政治家にとって叩かれる要素しかないから、誰も触りたがらないよ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/03(月) 00:38:31 

    >>122
    なぜ移民大国になると若者が虐げられることになるのか不明

    私も移民反対派だけど移民受け入れて
    その環境に1番順応するのは若者だと思うよ
    義務教育の頃から移民の子達と接して偏見ないと思うし

    老人が何がなんでも外国人嫌なだけでしょ

    +1

    -9

  • 135. 匿名 2022/01/03(月) 00:38:33 

    >>53
    それ世にも奇妙な物語でなかったっけ、気のせいならごめん

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/03(月) 00:42:24 

    >>122
    老人だって死にたくない人が多数派なのに
    安楽死で数減らす気満々なの不愉快なんだけど
    それ安楽死じゃなくて死刑じゃん

    年金受給引き上げて生涯現役で働けば解決だよ

    +3

    -13

  • 137. 匿名 2022/01/03(月) 00:42:53 

    >>126
    そうだったんですね。こう言うことってその時が来ないと全くわからないので、ありがとうございました。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/03(月) 00:46:47 

    >>2
    実際のところ
    安楽死賛成派のほうが少ないんじゃない?

    私は延命治療は反対ですが
    安楽死は医者の精神に負担かかって迷惑だし
    同調圧力や洗脳で死を強要されたり
    犯罪に利用される可能性を排除できないから
    反対なんだけど

    安楽死反対派はプラス
    賛成派はマイナスお願いします

    +17

    -33

  • 139. 匿名 2022/01/03(月) 00:58:07 

    >>138
    安楽死よりも最後まで痛みもなくとか幸せな気持ちで過ごせる医療であって欲しい
    親が認知症も入ってつらいって思う時あるけどこの言葉聞くと悲しくなる

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2022/01/03(月) 01:04:45 

    >>129
    (`・ω・´)

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/01/03(月) 01:05:40 

    >>139
    そうそう、なんでもかんでも安楽死って言う人馬鹿みたいだよね
    家族を含めて負担や苦痛を最大限少なくするのが課題だと思う

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2022/01/03(月) 01:13:28 

    >>23
    まぁ逃れられない苦痛を伴う病気があれば、海外いけば日本人でも安楽死出来るから

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2022/01/03(月) 01:14:21 

    >>48
    胃ろうでも人工呼吸器でも、医者が勝手にはできないから、やる選択をしているのは本人(家族)なんだけどね。
    お医者さんにお任せします、って人が多すぎる。

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/03(月) 01:15:38 

    >>99
    その通りだと思う
    奥さんは生きたかったかもしれないのに
    奥さんを楽にしてやりたかったって
    1番の苦しみを与えたのは旦那さんで
    これは殺人だよ

    +1

    -11

  • 145. 匿名 2022/01/03(月) 01:16:21 

    >>19
    書き出しは、その…息子さんの影響かな?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/03(月) 01:18:39 

    >>15
    無知でごめんね。
    糖尿病って目が見えなくなるの?
    母が糖尿病なんだけど、片目の視力がなくなってるって。今回の帰省で知ったばっなり。
    だからこのレス見てビックリ。
    まだ実家にいるから明日、母と話してみようと思う。

    +50

    -1

  • 147. 匿名 2022/01/03(月) 01:20:22 

    >>143
    最後に責任取れない人が多いから、日本で幇助は許されない。ベルギーの幇助にしても、点滴入れる前に口頭で自分の意思において幇助を受けます、と言ってから(それをしっかり録画してから)実行するわけで。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/03(月) 01:21:07 

    >>141
    筋萎縮性硬化症の方がその道を選ぶ番組を観て、救われる人もいるんだなと思ったり、
    祖母は病院で長く寝たきりで最後の方は痛いもつらいも言えない退位も自分で変えられない状態で、動けなくなるまで生きるのも怖いと思ってしまったり本当に難しいですね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/03(月) 01:22:49 

    >>142
    死ぬほど苦しいときに安楽死するために海外に行く元気はない

    +41

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/03(月) 01:25:29 

    だからそろそろ無責任に「長生きしてね!」と言うのはやめないか。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/03(月) 01:28:29 

    >>134
    わたし若者だけど、
    外国人が日本人みたいに空気読む文化じゃないって知ってますよ。日本人の価値観は稀有です。他国と隣接してて 攻められる恐れが常に付きまとう「大陸じゃない」から。

    外国人は ハッキリしてますよ。
    武蔵野市が最近「3ヶ月しか住んでない外人に住民投票あたえよう」としたり(立憲の菅直人派閥が推し進めようとした)、
    「日本で土葬させろ」と言ってた外人いたり(てかそもそも、日本は土葬に適さない国なのに💢)、
    「旅行短期滞在の外国人にも 国民健康保険つかわせろ」と要求してきたり(他国じゃ絶対ゆるしてない事です)。

    SDGs掲げてる欧米インドオーストラリア等は そういうのはちゃんと厳しい上で、SDGsしてます。
    緩くすると、反SDGsであるウイグルや香港弾圧に 繋がるから。

    もちろん この先も、外国とのサプライチェーンは必須ですが、
    日本は世界の中で甘々対応なのに 日本オンリー価値観で 世界を知らないで 騙され続けてる。

    日本はちっこい島国で敗戦国だから、仕方ないけど。
    教育への公費投入も oecd諸国の平均以下だしね。

    投票人口高い高齢者有利の 高齢者向け政策の日本だから、「現役世代向けの政策」になるよう
    少子高齢化に歯止めかかるよう、
    学んで スキル高めてる層もいますけど…

    今や
    「民主主義では無くトップが正しい思想の」共産主義c国が、
    北海道や京都と土地を買ってるし、
    ビジネスもc国次第にかなり傾いてるし(c国のエヴァーグランデ破綻から c国経済悪化したら 日本も共倒れ)、

    トルコに次ぐ通貨安なのに、来年は日本もインフレ。

    このまんまじゃ内側から、香港やウイグルみたいに なっても仕方ないですね。
    香港林檎日報みたいな自由な報道も完全になくなる。

    英語喋れてスキルある若者は 外国に逃げれば良い。

    今の転職市場も、スキルある人を かなり求めてるし。

    NHKみたいな「外国人を何でも優しく受け入れて 税金つかってあげるのも多様性w」とか信じてる若者層は
    更に物価高 賃金安に苦しむだけ。

    +15

    -6

  • 152. 匿名 2022/01/03(月) 01:28:54 

    >>74
    どうせいつか死ぬんだから死ぬ時くらい自分で決めたい

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2022/01/03(月) 01:29:08 

    >>148
    言い方は悪いかもしれないけど
    末期の方ならそもそも自分の意思で安楽死決められないし
    延命治療しなければ命も残りわすがだから
    わざわざ長いプロセス踏む必要がある安楽死をする必要があるのかと思う。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/01/03(月) 01:30:19 

    >>137さん、>>126ですが
    とんでもないです。
    137さんを責めている様な文章に見えてしまい、
    本当にごめんなさい。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/03(月) 01:30:40 

    >>108
    わかるよー辛いよねーって?
    ごめんけどそれはイライラすると思う、持病持ちとしては。

    +22

    -4

  • 156. 匿名 2022/01/03(月) 01:30:53 

    >>143
    その家族の多くには年金目当ての家族もいたりする
    切ない話だよ
    家族が医者に任せる理由は金がかからないから
    そこをお金かかるようにすれば延命を選ばない家族も増えるだろう、残酷

    +41

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/03(月) 01:31:56 

    地主の大姑は糖尿病ですが、88歳でピンピンしていてボケてもないし全く弱る気配すらありません。
    姑(実の娘)が毎日3食、食事コントロールしてます。

    食事に気を付ければ糖尿病でも長生きするんですか?

    あと10年以上は生きそうな気がします。

    昔の考え方しか出来ない人で同居していずれは姑(実の娘)の介護をしろと強要してきたり凄く厄介な性格なので早く…って思ってしまいます。

    +5

    -5

  • 158. 匿名 2022/01/03(月) 01:31:56 

    >>146
    失明、透析、手足の切断、、、と、かなり厳しいですよ。
    初期のうちからカロリー計算してしっかり節制出来ると違うんだけど、糖尿になる人はあおの節制がなかなか出来ないんですよねぇ、、、

    +49

    -8

  • 159. 匿名 2022/01/03(月) 01:33:34 

    >>153
    その残り僅か、が5年とか10年だとして、その間ずっと苦しみ続けるのって地獄だよね。
    放っておけばどうせ残り少ないんだしって、苦痛とともに放置されるのって想像を絶する苦しみじゃないかな。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/03(月) 01:34:46 

    >>158
    遺伝要素のある人は、頑張って節制してても発症する人多いよ。

    +35

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/03(月) 01:36:33 

    >>108
    最近勉強し始めたばかりかな?

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2022/01/03(月) 01:37:36 

    >>78
    それはそれで国としてはやりやすいと思う。
    善か悪かはまた別の議論になるけど。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/03(月) 01:38:59 

    >>159
    末期なら5年なんて長期間いかないと思うよ
    延命治療せずに痛みを取り除く治療をするってことが
    安楽死を導入よりも現実的なんじゃない?

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/03(月) 01:40:09 

    >>154
    137です。いえいえ、大丈夫ですよ。
    ありがとうございます。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2022/01/03(月) 01:40:41 

    >>110
    えーつまんない、こんなことリアルで議論できないんだからここでやろうよー

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2022/01/03(月) 01:41:57 

    >>163
    疼痛コントロールって受けられないのかな。末期癌の患者さんはそれを受けるケースが多いんだけど。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/03(月) 01:43:37 

    >>162
    ですね。黙ってても国民同士で追い詰めて行ってくれるから、手を汚すことなく、国民の望みを実現しました、素晴らしい実績〜になるんだなーと。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/03(月) 01:48:57 

    >>134
    私も順応が早いのは若者だと思う。
    そして自分たちが人口的に少数派になることも問題視せずに、気づいた頃には後の祭りになるとも思う。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/03(月) 01:50:06 

    >>4
    凄い言葉
    自分の家族にもおんなじ事言うん?
    最低やな

    +119

    -7

  • 170. 匿名 2022/01/03(月) 01:50:59 

    >>4
    貴方鬼畜

    +71

    -7

  • 171. 匿名 2022/01/03(月) 01:51:29 

    >>158
    そうなんですね。
    手足の切断、、、手が痺れてあまり力が入らないとも言ってたので心配になってきました。
    糖尿病の薬飲んでるし、そんな深刻な病気と深く考えていませんでした。
    少しググってみたんですが、透析も食事制限あって大変そうですね。もう少し調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/03(月) 01:53:29 

    >>136
    仮面被って政権批判に持っていこうって手法だな!
    その手には乗らないぞ!

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2022/01/03(月) 01:53:48 

    >>160
    日本の常識では、糖尿病は自業自得病ってことになってるから、遺伝とか言っても誰も信じないよ。

    +6

    -24

  • 174. 匿名 2022/01/03(月) 01:58:06 

    >>172
    こわ、そこらへんのOLの意見だわ
    これが過激派かー

    身の回りの人に迷惑がられてそう

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/03(月) 02:01:19 

    >>146
    全員が失明するわけではないですが、そう言う患者さんもいます。なので定期的に眼底検査が必要になったりします。

    +32

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/03(月) 02:02:05 

    >>138
    oh待ってくれ。ここは糖尿病のトピだけどそれ以外でも一生治らない病気で苦しんでる人もいるんだ。
    日本の自殺の理由1位は病気だ。そういう人にために頑張ってもダメだったら最悪死ねるという手段を与えてほしいんだ。自殺の成功率はそんなに高くないんだ。安楽死制度はそういう人たちの希望の光なんだ。確かに多方面からの議論は必要だけど、この制度が必要な人もいるということをわかってくれないか。頼むよ。

    +8

    -5

  • 177. 匿名 2022/01/03(月) 02:08:03 

    >>142
    簡単に言うけどそんなに簡単じゃないよ。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/03(月) 02:09:42 

    >>99
    身内に病人がいない人には到底、理解できない事。
    簡単にコロせる訳ないじゃん。
    旦那さんも相当、苦悩したはず。
    簡単に安楽殺なんて言ってあげないで欲しい。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/03(月) 02:11:22 

    >>66
    なるほど。
    死んだ人には感想聞けないもんね。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/03(月) 02:12:52 

    >>27
    86歳の"男"って...。

    +4

    -17

  • 181. 匿名 2022/01/03(月) 02:13:50 

    >>87
    それは安楽死制度と関係なく、今も話してる家あると思うけど。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/03(月) 02:20:33 

    >>5
    年齢は関係ないよ。
    透析は本当地獄だよ。
    週3回拷問だよ。

    +71

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/03(月) 02:21:15 

    >>146
    父は30代の頃から糖尿病の疑い有りだったんですが(家族は知りませんでした)病院嫌いで放置していて、60代で高血糖で倒れて入院した頃にはかなり状態が悪く緑内障も見つかりました。何度か手術してますが両目ほとんど視野が欠けていて、調子が悪い日はほとんど見えません。
    糖尿病の人は緑内障になりやすいらしいです。でも全員がなるわけではないそうです。

    +30

    -0

  • 184. 匿名 2022/01/03(月) 02:25:15 

    >>96
    すでに議論になっているだろうね。
    医者にとっても生や死、命をより深く考える機会になっていると思う。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/03(月) 02:31:42 

    >>29
    これはそう思う。透析はしないって言ってた人も直前の尿毒症の苦しさから解放されたくて結局透析してくださいって人すごく多い。そういう意味でも苦しさを取り除ける他の選択肢があるといいとは思う。

    +74

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/03(月) 02:51:01 

    >>132
    追い詰められたからのこそでしょうよ。
    愛があるから介護してたんだよ。
    ふっとした瞬間に糸が切れる瞬間があるのはわかるけどな。
    安楽死を早く。

    +32

    -3

  • 187. 匿名 2022/01/03(月) 02:55:10 

    安楽死を認めないから毎回起こる悲劇だわ 

    病気持ちや障害持ちにとっては地獄のような国だね 好きじゃないわ日本

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2022/01/03(月) 03:20:02 

    >>54
    可哀想なのは同じよ
    高齢者が介護だよ

    +18

    -1

  • 189. 匿名 2022/01/03(月) 03:21:29 

    >>187
    同感
    胃瘻も家族がさせてるパターン多いし
    ぞっとするよ

    うちは病気持ちの旦那居るから
    他人事じゃない
    死ぬ権利奪わないで欲しい

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2022/01/03(月) 03:23:16 

    >>146
    親なのに病気に対して無知だね
    足切る人も居るよ

    +8

    -15

  • 191. 匿名 2022/01/03(月) 03:26:56 

    >>138
    医者はそんな聖人ではない

    父が心臓発作起きた場合どうしますかと聞かれたよ
    延命措置やめてくださいと言えば
    死ねる

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/03(月) 03:30:16 

    >>183
    自営業ですか?!
    そんなにほっといて発作とかなかったのかな?!

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/03(月) 03:30:51 

    >>183
    日本人は糖尿病関係なく緑内障になりやすいので、50過ぎたらせめて年一回検査した方が良いですよ。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/03(月) 03:31:48 

    >>2
    主治医に聞いたら自分たちが生きてるうちはないと言っていた

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/03(月) 03:32:36 

    >>182
    水の制限もあるよね

    自由がなくなる

    +25

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/03(月) 03:37:52 

    >>194
    無駄な医療費もお国に迷惑かける
    医者は儲かるけど、看護師大変

    いい事なんてない

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/03(月) 03:39:13 

    ずっと腎臓を患っていた79才の実父が、来月の検査結果によって透析になるかもしれない。
    本人は透析を望んでいないんだけど、実母が拒んでる。私も何が良いのか正解が分からないでいる。

    早くに義父はなくなっているんだけど、義母も糖尿病から腎臓が悪くなってる。
    昼間は皆働いているし、施設に入ってもらうと最低でも月に20万円位掛かるので5~6年で義母の貯蓄が底をつく。

    今、家族にとって切実な問題でタイムリーなトピです…



    +12

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/03(月) 03:51:13 

    >>2
    出来ないと思う。仕組み作れるのは政治家だけど、与野党誰も議題にも上げてない

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/03(月) 04:37:14 

    両親が介護必要になっている姿を看ていると、あと数十年後自分の時はどうなっているんだろうと思う。両親の後、二つ年下の弟が先に逝ったら私、天涯孤独だ。自業自得だけど…
    歩けなくなって買い物も病院も行けず、トイレも間に合わなくなったり頭もボケてきた時の事を考えると何をどうしておけば良いのか今から悩む。生まれて来なければよかったな(笑)

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2022/01/03(月) 06:11:55 

    >>61
    古いよ。もう「たにえん」は使わない。
    ダサ。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/03(月) 06:21:51 

    日本は過剰な医療が多いんだと思う。

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/03(月) 06:34:01 

    透析受けてるから大丈夫!って言って、好きなもの飲み食いしてる人も結構いる。

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2022/01/03(月) 06:38:03 

    政治家全員が要介護とか難病になったらいいんだよ

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2022/01/03(月) 07:03:16 

    >>23
    実際、日本の自死の理由としてかなり高い確率で「病気を苦にして」だしね…私の身内も余命半年の時点で飛び降りてしまった。

    +46

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/03(月) 07:08:42 

    >>78
    そんなの辛すぎだわ。75なんて若すぎ。。

    +5

    -9

  • 206. 匿名 2022/01/03(月) 07:16:32 

    支援サービスとか使っていなかったんだろうか

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2022/01/03(月) 07:16:52 

    国が悪い

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/03(月) 07:23:43 

    >>157
    コントロール良好なら寿命まで生きるよw

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2022/01/03(月) 07:24:33 

    国の罪だよ、政治家たちは制度を変えようとせず、他人事で終わり。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2022/01/03(月) 07:26:02 

    >>173
    軽いのも含めて10人に1人は糖尿病
    糖尿病患者の半分以上は普通体型か痩せ型

    今の日本の糖尿病患者の実態です。身内や知り合いがなるとわかる。

    +26

    -0

  • 211. 匿名 2022/01/03(月) 07:27:45 

    >>66
    海外の人で安楽死していく様を動画で見たけど、薬飲んで眠るように死んでたよ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2022/01/03(月) 07:32:33 

    >>4
    私も元友達に一番辛いのはお母さんでしょって言われた事ある。毎日の繰り返しだから介護してる方も精神がおかしくなってくるよ。

    +71

    -3

  • 213. 匿名 2022/01/03(月) 07:39:12 

    >>4
    がるちゃんだけじゃなく実生活でも他人に対してそんな心無い責め方をしているのなら、ちょっと考えたほうがいい

    +33

    -5

  • 214. 匿名 2022/01/03(月) 07:41:09 

    >>190
    別に親だから病気のこと詳しく知らなきゃいけないわけでもねーわ

    +1

    -10

  • 215. 匿名 2022/01/03(月) 07:44:47 

    介護問題については軽々しく意見を述べる資格は、経験者以外にはないと思う
    終わりが見えないモノは辛い

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2022/01/03(月) 07:56:08 

    >>214
    本当にそうだよね…、でも実際に自分たち(両親)が老いてくると親戚や近所からの圧力かかる⤵️

    両親から虐待されて
    「老後の面倒看ないから!」
    「あんたに面倒なんか看てもらいたくないわ!」
    とか言ってたくせに、結局自分達だけじゃ手におえず行政の介護保険使った挙げ句、
    「よその家は皆子供達が手続きしたり面倒看てくれてる」
    とか言われる。
    買い物、病院、お風呂、食事、排泄…
    仕事を辞めなきゃいけなくなりそう…


    +12

    -3

  • 217. 匿名 2022/01/03(月) 07:59:29 

    >>1 妻を楽にしてやりたいのと、自分も楽になりたかった、、だよね。老老介護は、地獄だよね。こういう人達を救うために税金を使って欲しいわ。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2022/01/03(月) 08:20:05 

    >>82
    簡単におっしゃるが、遠方で自分の家庭があると、なかなか厳しいのでは?

    +16

    -2

  • 219. 匿名 2022/01/03(月) 08:20:08 

    >>216
    すみませんマイナスに指が当たってしまいました。

    私も同じ立場なのでお気持ち痛い程分かります
    して来た事は棚に上げ、結局自分が歳を取ると先が不安になり頼って来るんですよね
    受けた傷は癒えてないのにそんなのはお構いなしに。

    周りは自分は安全圏から口出しだけし、一方的に話を進めて押し付けてくるようになります。
    罪悪感を持つ必要はありません
    貴方の人生は貴方のものです

    どうか貴方が幸せな道を歩めるよう願っております

    +19

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/03(月) 08:20:44 

    >>4
    旦那さんが86歳なら奥さんもかなり高齢だよね、糖尿病で苦しいのは本人が一番わかっていてそれをみている旦那さんの大変さもわかっていたと思う…日本は安楽死を議論するべき社会になって来てると思います。

    +46

    -1

  • 221. 匿名 2022/01/03(月) 08:44:04 

    >>53
    誕生日が鬱になりそう。ただでさえ嫌なのに。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2022/01/03(月) 08:44:55 

    >>90
    糖尿病は合併症がめちゃくちゃ多いからね
    透析まで行ってたら本当大変

    +16

    -1

  • 223. 匿名 2022/01/03(月) 09:14:47 

    >>22
    お金があれば、施設に入れることもできた。
    お金次第だよね

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2022/01/03(月) 09:17:04 

    >>40
    オランダで住んでる人は保険適用だから無料だけど日本人が海外に行って安楽死を受けることができるのはスイスだけ。その費用は旅費含め150〜200万。

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/03(月) 09:18:26 

    >>223
    施設に入れても病気から解放される訳じゃないし苦しんでる姿を見るなら同じじゃなかったかな...

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/03(月) 09:18:38 

    60以上はもうこういうの良しとしようよ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/03(月) 09:20:04 

    >>53
    いやいや、そんなん簡単じゃん。条件つければいいだじゃない?一人で生活出来ないくらい弱った人しか認めないとかさ。健康な人はやりたくても出来ないってなるじゃん笑
    馬鹿過ぎる

    +2

    -10

  • 228. 匿名 2022/01/03(月) 09:20:56 

    >>4
    嫌な人だね。性格わる

    +30

    -4

  • 229. 匿名 2022/01/03(月) 09:21:39 

    >>2
    死ぬ権利だってあっていいはずなのにね
    でもおそらく私たちが生きてる間は無理だろうな

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2022/01/03(月) 09:25:46 

    >>130
    でもやっぱ直接の死亡確認は必要じゃない?
    死にきれてなくてそのまま火葬とかきつい…

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2022/01/03(月) 09:26:26 

    >>95
    オランダでは保険が効くから無料なんだけどね
    そもそも日本は導入しないだろうねぇ。言ってる事は一丁前だけど尊厳死とか皆無の国だから

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/03(月) 09:44:36 

    >>132
    そうですよ
    いなくなれば楽になるんです
    だから施設に任せれば良かったんだよ
    追いつめられていたのではなく介護保険の制度知らなかったか頼らなかったからでしょ
    このケースなら奥さんは施設に入れたでしょうから役所に相談すれば良かったんだよ
    自宅より施設だったら奥さんも楽に過ごせただろうし夫も負担が無くなった
    家族だからと何でも背追い込むな、出来もしないのに。自分の事に気をつかえ!と言いたい

    +3

    -10

  • 233. 匿名 2022/01/03(月) 09:46:50 

    >>19
    元パート先のエイコおばさんみたい!

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/03(月) 09:47:39 

    >>216
    老人ホームは入れないの?

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2022/01/03(月) 09:49:06 

    >>4
    >>54
    >>76
    男女逆(妻が介護に疲れて夫を殺す)だと
    無罪とか同情コメントばかりで埋め尽くされるのに
    さすがガルちゃんだね

    +30

    -5

  • 236. 匿名 2022/01/03(月) 09:50:21 

    >>78
    元気で蓄えがあるなら選ばなくて良いでしょう
    マナーでもなんでも選ぶなら天命だし受け入れるけどね
    私は病気で子供に迷惑かけるなら100%選ぶ

    +9

    -2

  • 237. 匿名 2022/01/03(月) 09:50:38 

    >>205
    90年の日本男性の平均寿命は75歳だから若すぎるって事もない
    今の平均寿命は81歳
    医療の力で延びただけ

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2022/01/03(月) 09:51:19 

    >>146
    神経障害、、足の末端の感覚が分かりにくいからケガして気付かず糖尿病で治りにくくもあり、切断するリスクも高い。だからフットケアが大切。
    目、、糖尿病性網膜障
    腎障害、、透析することもある

    他にも感染しやすい、傷が治りにくい、腎臓以外にも病気になりやすいなど色々とハイリスクです。

    神経障害、目、腎臓の順で合併症が起こりやすいです。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/03(月) 09:53:36 

    どんなに辛くてもしんどくても周りに負担かけようとも生きてなきゃいけないって幸せなの?
    周りの人間ですら楽にさせてあげたいって思ってるのに、生きさせられるって罰ゲームだよ。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/03(月) 10:05:27 

    >>186
    何でもかんでも安楽死って言うな!ばか
    このケースは自然死が妥当でしょ、状態から看取りの時期で二人の時間はあと僅かだよ
    奥さんの存在が夫の生きる理由だから最後まで看取る気持ちもあるし死が二人を別つまで一緒にいたいんだよ
    施設にお世話になっていたら奥さんは寿命を全うできたし夫も殺人犯にはならなかった
    楽にしたかったと思い込んだ福祉を頼らなかった夫の判断ミス、勝手に自分を追い込んだ夫の責任です

    +1

    -15

  • 241. 匿名 2022/01/03(月) 10:09:54 

    >>158
    そうなんですね。
    手足の切断、、、手が痺れてあまり力が入らないとも言ってたので心配になってきました。
    糖尿病の薬飲んでるし、そんな深刻な病気と深く考えていませんでした。
    少しググってみたんですが、透析も食事制限あって大変そうですね。もう少し調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2022/01/03(月) 10:20:44 

    >>3
    人って、周りが幸せなときほど取り残され感すごくて絶望するらしいよ。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2022/01/03(月) 10:24:12 

    >>240
    横だけど、バカは余計だよ
    あなたの言い分は悪いけど綺麗事だよね
    気持ちに余裕があって時間も体力もお金もある人の言い分って感じ
    人間て思い詰めてる時は視野が狭くなるもんよ

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2022/01/03(月) 10:27:07 

    うちの父は糖尿病から腎臓を悪くしたけどなんとかもちこたえてる
    母がしっかり管理してがんばってるおかげなんだけど、父本人はウッせーな!俺は病人なんだぞ!みたいな感じで私までイライラしてしまう…

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2022/01/03(月) 10:46:31 

    >>5
    下の爺、透析行ってるみたいだけど
    元気で家の中歩き回ってるよ
    外では足引きずって歩いてるのに
    家では普通にドス!ドス!歩き回ってる不思議
    一人暮らしだと意気込んでたけど…

    +11

    -3

  • 246. 匿名 2022/01/03(月) 10:55:59 

    ご近所の人、指先ちょっと切っただけなのに壊疽しかけてたらしい
    すぐに病院に行ったおかげで良くなったみたいだけど

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/03(月) 10:57:11 

    >>53
    毒親はそうされるだろうね。
    幼少期に病気(風邪とかインフルとか頭痛とか)になると怒る親ってそれなりにいるんだよ。
    ガルちゃんでもよく見るし、夫の親もそう。
    そんな親は老人になったら、なんで具合悪いの?
    そんなにしんどいなら◯ねば?って子供に言われてもしょうがなくない?
    むしろ老後子供に早く安楽死しろって言われるかも!?が虐待やネグレクトの抑止力になるかもね。

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2022/01/03(月) 11:10:48 

    >>197
    79歳?
    健康寿命過ぎてるから特別な事じゃないんだけどね。
    各臓器が不全になるのは老化。長年働き続けたら衰えるのが自然なんだけど今の高齢者や周りの家族は自然な事と受け入れてないからだと思う。
    医師会や政治の為の延命。
    老化で血管も細くなって体力も気力もないのにキツいね。手術後、高齢者が寝たきりになる理由って体力がなくなるからだよ。切開手術(内視鏡、カテ覗く)の後ってかなり体力使う。激痛に耐える気力も。
    そういうことちゃんと医療従事者が説明義務付けした方がいいと思う。

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2022/01/03(月) 11:15:40 

    >>4
    自己中だよね
    自分が嫌だからって殺すなって思うわ

    +4

    -13

  • 250. 匿名 2022/01/03(月) 11:16:59 

    楽になりたいって自分視点で奥様が可哀想

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2022/01/03(月) 11:18:59 

    >>234
    老人ホームって、安い所でも老夫婦二人で月に25万円位かかるんだょね。その他に病院代や入浴介助や病院付き添いで別料金かかる。
    入所時に数千万円掛かる所もある。

    年金だけでは足りないし、もっと安いホームは満員で入れないんだょね。

    そんなだから、入れても数年で両親の貯金が無くなる。自分達にも老後があるし自分の貯金を使いたくないのが本音…

    +14

    -1

  • 252. 匿名 2022/01/03(月) 11:19:40 

    >>248
    あなたのいうことはとてもただしいのだろうけど悩んでる方にとっては強すぎるよ

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/01/03(月) 11:29:20 

    1型糖尿病は遺伝や原因不明で若年で発症する事が多い為に難病指定の認可がされやすい。
    国内の糖尿患者のほとんどが2型糖尿で長年の不摂生によるもの。ほとんどが何等かの症状が出て発覚するんだけどその場合、かなり進行してるのね。定期検査で早期発見できる人はコントロールできる段階。
    膵臓、肝臓、腎臓、胆嚢ここら辺の循環器は自覚症状出た時は重症化してる場合がほとんど。腎臓が悪くなると心臓も連動して悪くなる(逆も)
    不摂生で糖尿になった場合、自己管理が必要になる。不摂生な人はこれができない。食べちゃう。透析が始まっても透析直前で暴飲暴食してくる患者がほとんど。インスリンも効かなくなった最後の砦が透析。
    糖尿になると簡単にこたつで火傷したり切り傷なんかでも壊疽を起こして切断する。感染症を起こしやすくするし合併症も簡単になるの。食事もかなりコントロールしなきゃならない。これ、糖尿患者に一番困難な事なのね。安定してる患者は周りにしてもらってるほとんど。医師が糖尿にだけはなりたくないのってこういう理由。

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2022/01/03(月) 11:32:13 

    長生きって何?

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/01/03(月) 11:42:31 

    >>249
    じゃあ妻から生きるのが辛いから殺してとお願いされたならいいの?そこの会話があったかどうかは他人には分からないけどね

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2022/01/03(月) 11:45:54 

    >>10
    透析の時点で障害者1級だから人によってだけど、要介護3以上はあると思う
    でも透析になるまでの間に脳梗塞になっていたり、目が悪くなっていたり、ちょっとした低温やけどで足が腐って切断する事になったり…って全部うちの父のことだけど
    ちなみに要介護5

    +33

    -0

  • 257. 匿名 2022/01/03(月) 12:01:09 

    >>253
    日本人は黒人、白人の半分くらいしかインスリン出ないんだって
    圧倒的に糖尿病になりやすい体質
    食後に運動した方がいいよ

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2022/01/03(月) 12:04:43 

    >>202
    透析導入のきっかけにもよるよ。
    糖尿からの透析と、腎臓系の病気の透析。
    意識はそれぞれ違う気がする。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2022/01/03(月) 12:33:14 

    >>22
    本当にそうだよ。
    長生きになればなるほど、介護する側が全く足りなくなる。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2022/01/03(月) 12:44:33 

    >>41
    コロナ不況で加速する。
    昔とは比べ物にならない。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2022/01/03(月) 12:51:40 

    >>234
    生活保護を受けていれば入れる。

    +0

    -3

  • 262. 匿名 2022/01/03(月) 12:55:35 

    >>2
    創価公明が反対だから無理だよ、他の宗教団体は解らないけど仏教系は難しい。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2022/01/03(月) 13:13:11 

    >>118
    海外と比べたら海外の方がーを辞めない?
    現状の日本だとそうだって話し。同調圧力嫌いだから簡単にやめない?とか言葉をとるだけで中身を考えてないよね

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2022/01/03(月) 13:21:29 

    >>20
    話せないとか意識がないとか、家族が判断出来るのはそういう場合に限ってだよね。
    絶対に個人の意志と明確な理由が必要。でないと軽い気持ちで自殺願望のある人達まで押し寄せてくる。

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2022/01/03(月) 13:32:45 

    >>224
    200万くらいなら庶民でも貯められるけど英語がハードル高い、病気になると自殺も難しいし問題だね

    +17

    -1

  • 266. 匿名 2022/01/03(月) 13:33:23 

    >>108
    現場知らないんだろうなって軽さだね。

    +3

    -2

  • 267. 匿名 2022/01/03(月) 13:37:31 

    >>37
    過剰な医療提供をすることでボロ儲けしてるからね。
    海外なら虐待と見なされるようなことでも「生かすために必要な行為」としてまかり通るのが日本。
    QOL無視で死ぬに死ねず、ひたすら苦しい期間が長引くだけ。
    寿命を受け入れられるようにしないと。

    +34

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/03(月) 13:39:14 

    >>182
    めちゃくちゃ痛いの?

    +6

    -1

  • 269. 匿名 2022/01/03(月) 13:48:42 

    >>186
    え?
    うん、だから、追い詰められたから楽になりたかったんでしょ?それを言ってるんじゃないのって話なんだけど。

    +0

    -8

  • 270. 匿名 2022/01/03(月) 14:06:34 

    年寄りの人工透析なんて病院が儲かるからやりたくてしょうがないだけ
    痴呆のおばあさん何も解らず週3透析させてる家族も病院も鬼畜

    +3

    -4

  • 271. 匿名 2022/01/03(月) 14:07:57 

    >>232
    施設のお金は誰が払うの?

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2022/01/03(月) 14:13:02 

    >>268
    穿刺が痛い。
    後は3〜4時間は寝たきり。
    基本トイレにも行けない。
    水分量も制限される(1日500ml)

    +21

    -0

  • 273. 匿名 2022/01/03(月) 14:13:48 

    >>232
    第三者はなんとでも言える

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2022/01/03(月) 14:15:34 

    >>270

    認知症で理解はできなくても心はある
    透析を受けさすと言う事は家族もその方に生きていてほしいからでしょ?そのお婆さんが早く死なせてとでもあなたに言ったの?

    +4

    -2

  • 275. 匿名 2022/01/03(月) 14:15:52 

    >>232
    随分簡単に言うね。介護保険程度で施設に入れるとか、そもそも簡単に入れると思ってる事にビックリ。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2022/01/03(月) 14:19:12 

    >>253
    やっぱり自業自得なんだ。遺伝じゃないじゃんね。

    +0

    -2

  • 277. 匿名 2022/01/03(月) 14:20:45 

    >>256
    介護度って自治体によって簡単に高くなったり低くされたり、結構差があるよ。

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2022/01/03(月) 14:22:50 

    こういう悲しい事件はこれからも増えていくと思う。
    日本は早く安楽死制度を導入するべき。
    吉田羊がやってる保険のCMで子供が「負担だなんて思わない」って言ってるけど、綺麗事だと思っちゃう。
    気持ちだけじゃ介護は続けられない。
    経済状態なんて各家庭それぞれだし。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2022/01/03(月) 14:28:35 

    患者さんは色んなサポートを受けられるけど、患者を支える家族のサポートなんてほとんどない。むしろサンドバッグにされる事が多い。
    この国に必要なのって、介護者のサポートだと思う。
    ヘルパーさんとか、そう言う事じゃなくて。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/03(月) 14:34:16 

    >>278
    このCM、結構悪質だと私は思うよ。
    まだ若くて元気な母親に、体力も将来の希望もキラキラある若い息子が簡単に綺麗ごと言っちゃうでしょ。
    今現在進行形で頑張ってる介護者が、愚痴なんて言おうものなら、フルボッコされるよ。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2022/01/03(月) 14:40:53 

    >>210
    1型だけでしょ、遺伝関係するの。2型は食べすぎ飲み過ぎ。

    +0

    -7

  • 282. 匿名 2022/01/03(月) 14:58:57 

    >>2
    日本は他国と違って生命保険の問題もあって難しいんじゃなかった、

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/01/03(月) 15:34:57 

    >>281
    衝撃の無知だな。
    頭悪いのもいい加減にしたほうがいい。

    I型糖尿病こそ遺伝関係ないのに。
    近年はウィルス感染が原因だという説が有力だよ。
    遺伝が関係あるのはII型糖尿病。
    ただII型糖尿病と一括りにされてるけど、その中にもいくつかパターンがある。
    ザックリ大きく分けて生活習慣関係なく加齢によって問答無用で膵臓の働きが衰えて発症するタイプと、肥満によって引き起こされるタイプ。
    日本人含むアジア系に多いのは前者。
    にどちらも遺伝的素因がなければ発症しないけど、前者は当たり前だけど生活習慣を変えても血糖値のコントロールが難しい。後者は生活習慣の改善が血糖値に反映されやすくコントロール可能。

    +12

    -1

  • 284. 匿名 2022/01/03(月) 15:36:59 

    >>253
    こっちにもバカがいた。
    はい、よく読め。

    I型糖尿病こそ遺伝関係ないのに。
    近年はウィルス感染が原因だという説が有力だよ。
    遺伝が関係あるのはII型糖尿病。
    ただII型糖尿病と一括りにされてるけど、その中にもいくつかパターンがある。
    ザックリ大きく分けて生活習慣関係なく加齢によって問答無用で膵臓の働きが衰えて発症するタイプと、肥満によって引き起こされるタイプ。
    日本人含むアジア系に多いのは前者。
    にどちらも遺伝的素因がなければ発症しないけど、前者は当たり前だけど生活習慣を変えても血糖値のコントロールが難しい。後者は生活習慣の改善が血糖値に反映されやすくコントロール可能。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/03(月) 15:45:16 

    長生きが幸せとは限らない。正月から「しんどい」「辛い」「調子悪い」をずーーーっと言われたら腹が立つ。こっちの都合お構いなし。せっかくの休みなのに、逆にストレス溜めて疲れた。長生きして人を不幸にする人もいるんだよ。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/01/03(月) 15:48:40 

    >>253
    もし万が一あなたが医療関係者なのであればちゃんと勉強しなさいよ…
    恥ずかしい人だな…

      1型糖尿病とは : 日本IDDMネットワーク 1型糖尿病・IDDM
    1型糖尿病とは : 日本IDDMネットワーク 1型糖尿病・IDDMjapan-iddm.net

    インスリン注射が必須な1型糖尿病患者とその家族のために、全国の患者・家族会(セルフヘルプグループ)との連携を図りながら、糖尿病に関する正しい知識の啓発、療育相談、調査研究等についての事業を行う日本IDDMネットワークのページ。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2022/01/03(月) 15:49:29 

    >>281
    1型、家族性に発症するケースはまれにありますが、通常は遺伝しません。女性患者さんはきちんと血糖コントロールして無事出産してますけど、子供がなるわけではないです。

    2型はなりやすい体質はありますね。なりにくい人は100キロ越えようが全く正常値ですよ。運動不足は良くないですね。

    ググって糖尿病専門医のサイトでも見たらいいですよ。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2022/01/03(月) 15:49:33 

    >>1
    殺すにも色々あるけど、愛情がないと殺せない殺人もあると思う。
    私は、孤独だけど、家族はいるけど、私は病気になっても、
    無関心な家族のところに生まれたから、殺してもくれないし、
    心配もしてない。
    雪山自殺の話題を、両親がわざと私の前でした。
    そういう家族に生まれたから、こういうの見ると、愛情があったんだなと
    思う。

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2022/01/03(月) 15:51:17 

    >>283
    287だけどきちんとした説明ありがとう。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/03(月) 15:53:57 

    >>287
    なりにくい人は運動不足でもならないって事?
    いくら食べて、運動不足でも、体質遺伝してなきゃならないとでも?
    日本人の糖尿患者は暴飲暴食が原因だよ。

    +0

    -9

  • 291. 匿名 2022/01/03(月) 16:18:25 

    >>225
    日本にはいろんな施設があるんだよ

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/01/03(月) 16:19:02 

    >>75
    ごめん。
    臓器提供っていってるけど、高齢者の臓器って同じ高齢者にしか使えないし、意味ある?って思う。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/01/03(月) 16:58:37 

    >>37
    でも年寄りの延命治療にまで保険適用することで保険費用も圧迫してない?
    年寄りの延命治療は保険適用外で良いと思うわ。
    安楽死制度も費用をやや割高にすれば行けるでしょ。

    +11

    -1

  • 294. 匿名 2022/01/03(月) 17:00:24 

    >>282
    自殺と同じで生命保険に加入してから一定期間以内に安楽死した場合保険降りなくすれば問題ないのでは?

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/01/03(月) 17:03:02 

    >>53
    そういうことをされる親は、それ相応の虐待を子供にしてきたってことさ。
    仮にそんなケースが出てきたとしても因果応報自業自得。

    +2

    -2

  • 296. 匿名 2022/01/03(月) 17:05:03 

    >>144
    安楽死の認められていない現状で
    殺人であるのは事実なのに
    マイナスがつくガルちゃん
    社会を知らなすぎ

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2022/01/03(月) 17:09:05 

    >>294
    安楽死を選択してもおりる商品作れば良いんじゃない。ただし病気の内容はごく限られたものである事にして通常より割高の掛け金。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/01/03(月) 17:28:52 

    >>5
    母が長年透析をしてるけど、辛いとか嫌だとか言ったことがない。週3回淡々と通院し、水分制限も食事制限もしながら、でも楽しみを見つけて生きてる。
    ほんと尊敬してる。

    +35

    -1

  • 299. 匿名 2022/01/03(月) 17:59:53 

    >>280
    あの介護保険のCMの伝え方、良くないと思う。
    シンジに「負担なんかじゃない。何のための家族だよ」と言わせてるけど、そんなはずはない。
    現実に介護してる人からしたら「辛い」と口に出して言ってはいけない気がしてくる。
    今、辛い人を追い詰めるんだよ。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2022/01/03(月) 18:15:33 

    >>2
    末期癌の人とか、鎮静という名の安楽死させてる人結構いないか?
    本当に末期の末期じゃないとやらないけど。
    鎮静かける前に病室に家族集めてお別れしたりしてる。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/01/03(月) 18:18:44 

    属託ってわけじゃないのかな。
    でも普段から死にたい辛いとかは言ってたのかもしれないね。
    うちの祖母もよくそう言うんだけどね。
    でも本当は死にたいと言うよりかは寂しいとか体が痛くて辛いってことなんだと思う。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2022/01/03(月) 18:31:54 

    >>33
    でも旦那が潰れたら結局奥さんも死ぬしかないし、どっちに進んでも地獄だよ
    タイミングがいつになるかの違いだけ

    ジワジワ苦しんで死ぬより旦那の手にかかって死ぬほうがなんぼかマシであってほしいと願うしかない

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2022/01/03(月) 18:58:48 

    >>4
    介護って並大抵の辛さではないよね!
    そんな言い方ないよね。
    綺麗事では済まされない。

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2022/01/03(月) 19:11:26 

    >>100
    同意。
    認知症にしても自分が分からなくなったら~ってコメみるけど、分からなくなったら安楽死出来ないんだよね。
    自分が自分であるうちに自分で息の根を止めるんだよね。
    日本で本当に安楽死を望むのなら、団体作ってそこから政界に送りこむ人材が必要。
    今の医療は生かす事が大前提になっているから、そして医療従事者は人を助けたいという思いだから難しい所もある。
    ただ尊厳死に関してはグレーゾーン部分はあるものの認められてはいる。
    尊厳死で大事なのは周囲の理解。
    自分が尊厳死を望んでいても周囲が突然の事で延命措置をしてしまう事があるから。

    泉ピン子さんが言っていたのですが、橋田先生は口では「安楽死、安楽死」って言っていたけど、もっと生きていたんじゃないかな、そうでなければ血液検査の為に毎月2回も病院に通わないし沢山の薬を飲まないでしょう、って。
    もう分からないけどね。

    延命は拒否する事は認められているので、法整備されるまでは尊厳死選ぶしかない。
    周囲の人達との話し合いは本当大事だと思う。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2022/01/03(月) 19:37:41 

    >>4
    老々介護なんだから自分の身体だって辛いと思うよ。
    想像力が足りない人が、こういう事を言ったり人を追い詰める。

    +19

    -0

  • 306. 匿名 2022/01/03(月) 20:27:33 

    >>36
    うんうん。
    どう考えても生活保護適応のご老人がおにぎりが食べたいって死んでいった例があった様に、安楽死適応にも関わらず訳の分からない理由で水際作戦で追い返される人が続出すると思う。
    そんでしばらく経ってから安楽死申請をサポートするNPO法人が出てきそう。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2022/01/03(月) 20:29:46 

    >>4
    人としてどうかと思う。
    簡単に言葉を吐き捨てるんだね。

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2022/01/03(月) 20:32:47 

    >>96
    中絶はあるんだから、ある程度長生きした人には安楽死させてあげてもいいと思うんだけどなー

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2022/01/03(月) 20:46:42 

    親が癌末期なんだけど死にたいって言われることがある
    親が楽になるならやってあげたほうが…と思ったことが1回だけある

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2022/01/03(月) 21:05:20 

    >>10
    私の父は見た目は顔色は悪いものの
    普通に歩けてました。

    要介護3だったかな??

    でもやはり透析がとてもしんどそうで
    糖尿病と肺炎の合併症で
    去年亡くなりました。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2022/01/03(月) 21:15:01 

    >>300
    セデーションでしょ。末期癌のみに許されている事だけど、今後他の疾患に適応されていくかどうか。
    でもセデーションの目的は殺すためじゃないからね。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2022/01/03(月) 21:15:53 

    >>29
    透析しないって相当苦しいらしい
    したくなくてもせざるを得ないんだよ

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2022/01/03(月) 21:18:47 

    >>4
    介護って並大抵の辛さではないよね!
    そんな言い方ないよね。
    綺麗事では済まされない。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2022/01/03(月) 21:27:04 

    尊厳死は既に議員連盟で議論進んでるよ。

    こういう悲しい事件、今後も増えるだろうから早目に法整備されて欲しい

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2022/01/03(月) 21:29:54 

    >>308
    医療で生死をすでにコントロールしてるもんね。
    医療の発達で長寿になっていって、自然に死なせず介護生活突入とか、もう弊害とも思うし、高齢で苦しんでる人が希望したら死ぬ時期をコントロールして良いと思う。


    +2

    -0

  • 316. 匿名 2022/01/03(月) 21:31:00 

    身内にいるから分かるけど透析治療ってマジでしんどいよ。
    うちは在宅に機械あるけど週3回数時間それに費やさないといけない。
    自宅に機械ない人は週3とかで通院しないといけない。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2022/01/03(月) 21:35:01 

    最期は二人で出会った頃から今に至るまでの思い出を語りながら、このおじいちゃんも涙流しながらおばあちゃんの首に手をかけたのだろうか。
    半世紀近く寄り添った人を自ら殺めるって相当キツいはず

    老老介護もなんとかしないといけないね。

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2022/01/03(月) 21:35:33 

    >>312
    その苦しみを取る方法があればいいのに。
    近い将来命が尽きるのはわかっているのだし。
    せめてそう言う苦しみを取り除ければな。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2022/01/03(月) 21:39:55 

    >>4
    貴方は人として大切なものが欠落してる。
    この男性の立場想像出来る?

    +7

    -1

  • 320. 匿名 2022/01/03(月) 21:40:16 

    疲れから爆睡して放置で、しなせてしまったら、
    どうなるのかな

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2022/01/03(月) 21:41:00 

    >>320
    まあ、警察から事情聴取とかはされるよ。
    最初は容疑者的に。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2022/01/03(月) 21:41:42 

    貧困シンママの一家心中くらいつらいニュース

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/01/03(月) 21:42:18 

    >>320
    なんであれ、自宅で亡くなったら警察くるよ。
    在宅ケアを受けていて主治医がいる場合は免れるけど。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2022/01/03(月) 21:53:34 

    >>37
    医師会って普通の勤務医からしても悪。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2022/01/03(月) 22:06:19 

    安楽死出来ないのって、何故?
    子供を産め産め言うのは税金払う母数を増やす為?

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/01/03(月) 22:14:20 

    何がしんどいのやろ?私も同じだけどもう35年過ぎたわ インシュリンもやっている

    +0

    -1

  • 327. 匿名 2022/01/03(月) 22:31:07 

    >>146

    糖尿病の三大合併症のひとつですよ
    糖尿病神経障害
    糖尿病網膜症
    糖尿病腎症

    上から順番に症状が現れると言われています。腎症までいくと透析になり、神経障害と網膜症を持ち合わせていることが多いようです。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/01/03(月) 22:31:12 

    >>53
    あまり身近なものになってきてしまうとそういうのが怖いな。本人の意思を本当に尊重できるのかな…。
    こういう話でよく認知症になったら迷惑かける前に安楽死したい…とか意見が出るけど、結構むずかしい問題だと思う。迷惑かける前ならまだある程度しっかりしてるだろうし、今が安楽死のタイミングですなんて誰にも分からないと思う。その先にどんな認知症になって行くか分からないし。迷惑かける程ならもう死という気持ちもないだろうし…。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2022/01/03(月) 22:36:19 

    これは、コロす方も
    コロされる方も、気の毒

    長生きしても、不幸の典型

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/01/03(月) 22:53:08 

    >>2
    ASLの患者勝手に死なせて捕まった医者いなかったっけ?
    制度作るとそういうのも合法になりそうで怖い

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2022/01/03(月) 22:53:36 

    医者だって看護師だって殺人はしたくないわね
    後になって遺族から訴えられても嫌だし

    安楽死の条件って
    1治る見込みがないこと
    2耐え難い苦痛があること
    3本人の意志表示があること
    だったっけ?

    難病患者会も猛反発するだろうし、敢えて法案を俎上に乗せようって言う議員もいないだろうし
    ニュース見てる分には「安楽死させてあげればいいのに〜」なんて気軽に言えるけど、当事者になったらその決断は難しいと思うよ

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2022/01/03(月) 23:01:31 

    >>268
    穿刺針は爪楊枝位の太さ。それを短い人で3時間、長い人で7時間2カ所を留置。失敗したら、刺さるまで何度でも刺します。今日はお休みしましょうは無しです。

    一応痛み止めシールや、クリームをつけてるけど、毎回効き具合が違うので、基本痛みは多少あります。本当、気休めです。
    私は基本シールは全く効きませんでした。クリームも週3回のうち1回効けば合格。痛め止めは効くのにどちらも時間が必要なので、早く起きて準備します。貼り忘れなんかすると、地獄ものです。一番効きやすいのは、皮膚の神経がなくなるくらいまで挿し込むらしいです。その域に達すると、痛み止めはいらなくなると長い患者さんが言ってました。

    刺したあとですが、その場所が痒くなる時があります、じっと我慢です。あとは湿布で全て誤魔化します。

    ほとんどの人が刺す場所にもよりますが、起き上がることが出来ないので、長時間天井をみています。基本腕は動かせないので、片腕しか使えません。長年長時間同じ向きしか体を片方にしか向けれないので、腰が痛い、片側に摩擦のような傷ができます。傷ができでもやり続けます。免疫力が無いので傷などの治りは酷いと数ヶ月かかります。
    穿刺だけではなく、付随して色んなところが痛いです。でも、大変さはまだほんの一部です。

    透析患者は、通院すれば良いと言ったことでは全くないです。生きていること自体が大変なんです。
    また家族構成にもよりますが、介助している家族も完全介助ですと、診ている人も病んでしまいます。
    食事、日々のサポート、週3日の通院の送り迎え、他の病院の通院、メンタル面等…。見た目が普通にみえるので、はじめの頃は病人としてみてくれますが、その生活が長過ぎると、だんだん普通に見えてる(透析してますが)分、家族は疲れてきてしまうんだと思います。少し位我慢したら?とか、大丈夫だよ?とかって。なので、ずっと同じ気持ちでいるには忍耐力は必要ですね。10年近く透析してますが、私の父親は今でも毎回会うと「どこが悪いの?」って軽々しく聞いてきます。入院したりしてるの知ってるのにって。

    たまに患者さんと話しますが、正直止めたいと言う結果になります。どんなことを言われても、結局痛い辛いしんどい苦しいは患者しかないんです。患者本人以外は適当に妄想で頑張れとか、家族の為とか、話して欲しくないです。それはとてもプレッシャーなんです。

    +7

    -3

  • 333. 匿名 2022/01/03(月) 23:13:08 

    >>272
    薬込みでね。薬が多量だし、粒がメントス並みに大きいから飲み込みづらいし、薬飲むので水が終わる。だからおかわりが欲しい。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2022/01/03(月) 23:21:07 

    >>4
    だからって無責任に自分だけどっかに逃げて奥さん餓死とかに出来ないでしょうよ。わからないけど本人だって相当苦しかったと思うよ。

    +4

    -1

  • 335. 匿名 2022/01/03(月) 23:35:22 

    >>6
    どう言うこと?

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/01/04(火) 00:02:51 

    >>20
    星新一か誰かの小説?世にも奇妙な物語?か何かであった話思い出すよ。
    尊厳死が出来て、残された家族の為に死を選ぶ人=立派!みたいな世界になっていって、年老いてもまだ生きているご老人に対して、「いつまで生きてるのかしらねぇ図々しい」「早く尊厳死選んでくれないかなぁby家族」みたいな目が向けられていって。。。みたいな。

    脳死して、臓器提供すると立派と褒めたたえられるのと似てる。難しい問題が含まれてるよなと思うよ。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2022/01/04(火) 00:03:41 

    >>37
    ここにメスを入れなきゃ少子高齢化は改善されないのかな?

    ちょっと話ずれるけど、知り合いのカネゴンが実の障害者の弟さんが植物状態なのを生かして障害者年金もらってる。

    弟さんはずっと自分の意思がない状態なのに、人権侵害だと思う。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2022/01/04(火) 00:12:45 

    >>3
    さすがにこの方と同じ位打ちのめされているとは言えないけど、仕事が忙しくて年末も仕事納めの気分じゃなかった。
    年末8時半まで仕事して、実家と義実家行って気づいたら明日から仕事。

    おめでたい雰囲気なんて皆無だよ。
    ただ日付が変わっただけ。

    そんな人たくさんいるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2022/01/04(火) 00:30:51 

    >>14
    介護できる人が同居してると、ヘルパーさんは呼べないってケアマネジャーに言われたよ。たとえ老老介護でも無理らしい。制度を見なおしていかないと、こういう悲しい事件が増えていく気がする。
    実家も老老介護で、私は県外に出てしまってるから、この先どうしたら良いのか本当に悩む。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2022/01/04(火) 00:46:00 

    うちのじいちゃんは、90歳から93歳まで3年間、3歳年下の認知症のばあちゃんの介護してた。もちろん両親や私達家族も、少しは手伝ったけれど、
    「夫婦だから、おれが主でやる!こいつの介護なら、ちっとも辛くない!!」
    と言って家族の申し出を断り、最期までばあちゃんを看た。
    そんなじいちゃん、介護されることもなく今年96歳で倒れて次の日亡くなった。倒れるその日まで、畑仕事に精を出し、新聞を隅から隅まで読んで、パソコンの勉強するような人だった。
    ピンピンコロリだったのは、神様からのご褒美だったんじゃない?と親戚みんなで話してた。
    じいちゃんすごいな。私は旦那が要介護になったらそこまでできないわ。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2022/01/04(火) 01:17:25 

    >>298
    そう言う患者さんもいるでしょうけれど、すごく希かもね。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2022/01/04(火) 02:25:59 

    >>341
    うん、ごく稀だよね。調子悪いことの方が断然多いのに。だったら積極的に行きたくなる、頑張れる延命だよ。けど、じゃないから「辛そうにみえる、大変そう」とかってこんなことが起きるんだよ。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2022/01/04(火) 03:21:14 

    >>75
    安楽死に薬物使っちゃったら臓器提供は多分無理だと思うわ。輸血は薬飲んでる人は出来ないし。
    血流のない角膜だけは移植出来そうだけど。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/01/04(火) 12:46:11 

    >>336
    出生前診断も安楽死もそれを恐れて患者会が猛反発してるよね

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2022/01/04(火) 13:15:25 

    >>108
    頼れるものって?

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2022/01/05(水) 07:01:43 

    >>337
    一回挿管しちゃったら仕方ないよ
    管を抜いたら殺人だから
    障害者年金もたかが知れてるしね

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/01/05(水) 10:32:31 

    >>2
    厳しい条件を設けての合法化は私も望んでるけど、当事者以外には何の影響もない不利益ももたらさない多くの先進国で普通に認められている夫婦別姓も同性婚も認められない頭の硬い日本(主に自民党員だけど)では気が遠くなるほど先の話だと思う。

    ちなみに犯罪に利用されるっていう意見は安楽死制度がどういうものか不勉強な一般人に圧倒的に多いので論外で、優生思想に繋がることを心配している有識者たちをどう納得させるかが重要です。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/01/05(水) 20:03:15 

    >>4
    介護職してますが、仕事で時間決まってて、給料もらってる私でも、無性に腹が立つことやしんどいことありますし、先の見えない.、24時間ずっとの介護は発狂すると思います。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2022/01/05(水) 20:07:49 

    >>48
    うちの父方の爺さん、90くらいで食道がんなって胃瘻しないと生きられないってなって、父親が胃瘻してた。
    子供ながらに、そこまでして生かしたいのかなと思ってた。それを知ってるから母方の爺さんは無理な延命はしないでくれって言ってる。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2022/01/08(土) 07:40:04 

    >>158
    まだ間違った古い知識が出回ってるけど、糖尿病治療はカロリー計算では全くないよ。
    昔の治療はそうだと思ってやり続けてそれなのによくならない例が多発してた。
    カロリー制限ではなく糖質制限。
    膵臓だけではなく、肝臓や脳からもインスリンが出るという事をお忘れなく。
    血糖値を下げるホルモンが1種類に対して、血糖値を上げるホルモンは数種類もある。代表的なのは成長ホルモンとグルカゴン。
    糖尿病の人にとっての最大の敵は糖質と甘いお菓子全て。洋菓子より和菓子が大敵。
    カロリー低いからっつって甘い物食べる方が大危険!

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/01/08(土) 07:50:54 

    >>332
    分かる。私は比較的に若いし、糖尿病になったばかりだけど、今でも糖尿病だなんて信じられないって言われるし、医者のミスなんじゃないかと思われてる。
    だから白米とかラーメンとか食べさせようとするけど、そんなもん食べたらこれ以上体に負担かけらんないんだよ、バカ!って思う。
    透析の事も散々調べたけど、本当見た目普通の人が多くて昔の価値観って顔色が黒くて悪い人で止まってるよね。
    そういうのが患者を知らない間に殺していくんだよね。
    私は足の壊疽が怖くてお風呂のマットを小まめに除菌したいのに、ダラダラ濡らして放置だよ、家族は。
    私の方が足綺麗だと思う。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2022/01/08(土) 08:07:40 

    >>284
    まぁ、その中でも肥満だけではないんだけどね。
    比較的に痩せてる人でも糖尿病になるよ。
    日本人に合わない食生活だけでなく、喫煙にストレス、睡眠不足、全て掛け合わせると体への負担が大きい。
    かく言う私がそう。163-50で2型糖尿病。
    外見太ってなくても内臓脂肪や異所脂肪が付いてたら危ない。脂肪肝とか、膵臓にも脂肪は付く。
    細胞は死んだら二度と戻らない。自分は大丈夫だと棚をくくってるガルちゃん民沢山いるけど、ジュース飲んでると体が錆びるって事知らないだろうよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。