ガールズちゃんねる

元ドロンズ大島直也 母の介護で仕事は激減、借金も…「それでも、母を支えたかった」

86コメント2020/01/18(土) 12:21

  • 1. 匿名 2019/12/19(木) 19:42:50 

    元ドロンズ大島直也 母の介護で仕事は激減、借金も…「それでも、母を支えたかった」|芸能|婦人公論.jp
    元ドロンズ大島直也 母の介護で仕事は激減、借金も…「それでも、母を支えたかった」|芸能|婦人公論.jpfujinkoron.jp

    高齢の母がステージIVの末期がんを患い、介護のために仕事をセーブせざるをえなくなった元お笑いコンビ・ドロンズの大島直也さん。息子ひとりでの介護、そしてお金の問題と、どう向き合ったのでしょうか。


    母が81歳で亡くなって、もうすぐ2年。朝は仏壇に手を合わせ、遺影に向かって「おはよう」の挨拶、夜はその日の出来事だとか、あれこれ話すのが僕の日課です。

    お金のことで言えば、アルバイトをしても追いつかず、介護中は収入に対して支出がその倍くらい。借金もしました。あと1年ほどは、その返済が残っています。

    ただ、もう時間の制約はないので、どんな仕事でもやっていこうと思います。母は、看護師さんたちに「うちの息子、知ってる?」と自慢していたようです。「そんなことやめてよ」と言ったけど、僕が芸能人として頑張っている姿を見るのが嬉しいのなら、また喜ばせてあげたい。きっとどこかで見てくれているはずだから。それが、これから自分ができる親孝行ではないかと感じるのです。

    +277

    -0

  • 2. 匿名 2019/12/19(木) 19:43:35 

    猿岩石の次にヒッチハイクしてた人?

    +221

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/19(木) 19:43:54 

    ドロンズって聞いたことあるなー。
    でも全く見た記憶がないんだが。

    +140

    -7

  • 4. 匿名 2019/12/19(木) 19:43:57 

    よく頑張ったね
    自分の仕事を犠牲にしてまで介護をするなんて男性ではなかなか考えられないよね

    +616

    -1

  • 5. 匿名 2019/12/19(木) 19:44:00 

    お金は後からでも稼げるよ!!

    +284

    -3

  • 6. 匿名 2019/12/19(木) 19:44:00 

    泣ける。

    +199

    -2

  • 7. 匿名 2019/12/19(木) 19:44:35 

    介護はほんと大変

    +304

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/19(木) 19:44:51 

    介護は関係なくても仕事は先細りだったと思う・・

    +32

    -31

  • 9. 匿名 2019/12/19(木) 19:45:38 

    いい息子さんだね。
    これからお仕事増えたらいいね。

    +402

    -0

  • 10. 匿名 2019/12/19(木) 19:45:51 

    あれ?鍋料理のお店やってなかった?
    昔テレビでみたことある
    お店やってるから収入安定してしてると思ってた

    +143

    -3

  • 11. 匿名 2019/12/19(木) 19:46:11 

    鍋の店が繁盛してなかったっけ?

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/19(木) 19:46:48 

    ヒッチハイクは猿岩石よりもドロンズから見たな

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2019/12/19(木) 19:46:51 

    介護してえらいなぁ。
    いいお母さんだったんだろうね。

    +153

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/19(木) 19:46:54 

    ドロンズと言えばロシナンテ
    元ドロンズ大島直也 母の介護で仕事は激減、借金も…「それでも、母を支えたかった」

    +151

    -1

  • 15. 匿名 2019/12/19(木) 19:47:15 

    いい人って芸能界じゃ売れないイメージ

    +146

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/19(木) 19:47:35 

    うるっときました。
    大島さん、立派だよ。
    元ドロンズ大島直也「借金、糞尿まみれ…」地獄の介護生活を告白
    元ドロンズ大島直也「借金、糞尿まみれ…」地獄の介護生活を告白girlschannel.net

    「母の介護中は、それにかかりきり。芸能界の仕事はほとんどできず、日雇いの引っ越しバイトやコールセンターのバイトでなんとか食いつなぐしかありませんでした」   こう語るのは、'96年に『進め!電波少年』(日本テレビ系)の“南北アメリカ大陸横断ヒッチハイクの旅”でブレークした、元ドロンズの大島直也(46)。その後の半生は、まさに波瀾万丈。芸能界の外で始めた飲食店経営は大成功したものの、その後は一転、離婚・借金・親の介護と試練の連続だった。

    +165

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/19(木) 19:47:39 

    老いるのは仕方がない事だから、子供に迷惑かけないように貯金だけはしておこうと思う。

    +101

    -2

  • 18. 匿名 2019/12/19(木) 19:48:41 

    むしろこの事で仕事増えるかもね。
    本当に偉いね。なかなか出来ない事だよ。

    +182

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/19(木) 19:50:12 

    二番煎じなのに猿岩石の倍の距離と期間のヒッチハイク旅な上にディレクターにはお前らは猿岩石みたいに売れないとか歌なんて出せないとか言われてたからかなり色んな面で大変だったろうな
    外れたけど銃で撃たれたこともあった

    +102

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/19(木) 19:50:28 

    >>14
    ロシナンテまだ元気に生きてたねぇ〜

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/19(木) 19:51:02 

    >とにかく母を支えなければ……。しかし、この頃の僕は人生で最も“暗黒”の時代にいました。6年の結婚生活ののち離婚して、ひとり息子とも別れて暮らすことに。と同時に、お笑いコンビ・ドロンズの解散後に始めた鍋料理の店も手放していました。

    お店うまくいってると思ってた…

    +130

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/19(木) 19:51:27 

    とても立派な息子さん…
    ずっと応援してます!

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/19(木) 19:53:07 

    目が優しい

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/19(木) 19:53:09 

    久しぶりに見たら元相方に顔が似てるw

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/19(木) 19:53:18 

    サムシングエルスか

    +3

    -11

  • 26. 匿名 2019/12/19(木) 19:56:25 

    は?
    息子に介護させ、仕事もセーブさせ、借金もさせ、あと1年ほどは返済が残ってる?
    どんだけ老後資金ないの?
    年金は?
    馬鹿な母親だね。

    +21

    -48

  • 27. 匿名 2019/12/19(木) 19:56:42 

    記事読んできた
    勉強もせず大学受験20校失敗、浪人2年の恩返しのためもあり、母の介護スタート
    看取ったあとは経験を生かして介護関係の仕事増えてる……
    人生なにがどうなるか解りませんね

    +107

    -2

  • 28. 匿名 2019/12/19(木) 19:57:50 

    介護施設では働かないのかな?介護は好きな人と苦手な人がいるから介護でも活躍してもらえたら嬉しい。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2019/12/19(木) 19:57:59 

    父が癌で
    母が認知症です。
    この記事涙が出てきました…。

    +101

    -1

  • 30. 匿名 2019/12/19(木) 19:58:33 

    エビスでお店やってなかった?

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/19(木) 19:59:04 

    >>1
    この時代に、こんな人がいるんだね
    偉い偉い。

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2019/12/19(木) 19:59:34 

    懐かしい!大島が役者目指して解散したんだったよね
    元ドロンズ大島直也 母の介護で仕事は激減、借金も…「それでも、母を支えたかった」

    +43

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/19(木) 19:59:48 

    >>30
    ちりとり鍋の店は、閉店したそうです。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2019/12/19(木) 19:59:50 

    >>26
    言い方は悪いが内容は同意

    貧乏な親は本当に大変だと思う

    +79

    -4

  • 35. 匿名 2019/12/19(木) 20:00:25 

    >>28
    介護者支援活動やってるみたい

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/19(木) 20:01:02 

    >>25
    懐かしいっ(涙)

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/19(木) 20:02:39 

    >>1
    電波少年の頃より良い感じに見える気がする

    +48

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/19(木) 20:03:29 

    介護で頑張っている方に税金を使ってほしいわ

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/19(木) 20:05:15 

    >>11
    ちりとり鍋の店だったような記憶がある

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/19(木) 20:05:55 

    >>33
    離婚したときに元嫁に譲渡したってなってたけど?

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/19(木) 20:08:13 

    >>4
    お母さんにとって、自慢の息子だね😊
    感謝してると思う!

    +63

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/19(木) 20:09:10 

    仕事増えていくといいね

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/19(木) 20:10:05 

    息子はいませんが
    どう子育てしたら
    こんなに優しい男性に育つのだろう
    きっとステキなお母さんだったんだろうな
    見習いたいな

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/19(木) 20:10:33 

    ドロンズ再結成は?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/19(木) 20:10:57 

    優しいね
    母親だから捨てられないしね
    認知症って本当に迷惑

    +37

    -3

  • 46. 匿名 2019/12/19(木) 20:13:27 

    あれこれ店開いて成功してなかった?
    石本だけタレントとして残ってた時ウハウハだったよね??

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2019/12/19(木) 20:17:31 

    冷たい言い方かもしれないけれど、もっとひどい状況の人多いと思う。
    実際お金なくて自殺する人だっているし。
    この人の兄姉もいるのに

    うちも介護してるけれど、兄弟はほとんど無視状態
    なのに遺産や年金は全部泥棒。
    もう私が死にたい

    +70

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/19(木) 20:19:34 

    介護離職だけはやめた方がいいと政府も言ってるよね
    自分の生活が成り立たないなら介護する必要はないんだよ…

    +53

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/19(木) 20:20:44 

    情けない親だね
    子どもにこんなに迷惑かけて
    自分が老いていくことなんか普通の頭ならわかるでしょ

    +27

    -6

  • 50. 匿名 2019/12/19(木) 20:20:58 

    親を支えるのが立派な子供だという価値観はなくして欲しい
    言い換えれば子供の人生を犠牲にしてる親だよ

    +52

    -3

  • 51. 匿名 2019/12/19(木) 20:22:31 

    この介護の経験を活かしてほしい

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/19(木) 20:24:47 

    子供にやらせて当たり前みたいな親にむかつく
    うちの姑も一人息子の旦那に当たり前みたいな感じに頼って本当に迷惑
    認知症だから、会話もむかつくし、そもそも散々嫌がらせしてきたから、私は絶縁

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/19(木) 20:26:00 

    優しい息子に育てたお母さんすごい。
    うちの息子は絶対こんなこと言わないだろうな
    そりゃ自慢したくなる

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2019/12/19(木) 20:30:02 

    >>40
    元奥様のお父様が出資して出したお店だから離婚で辞めたんだと思う。
    確か元女優かじったことのあるお金持ちの娘さんだったかな。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2019/12/19(木) 20:34:11 

    娘でも実の親の介護なんて出来ない人はたくさんいるのに立派だな

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/19(木) 20:44:15 

    >>48

    たしかに。介護離職しなくても大丈夫な環境を国にもっと整備してほしいとこです。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/19(木) 20:48:08 

    >>7
    介護職少しだけだけどやりましたが本当に大変。
    政治家より給料増やすべきです❗️

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/19(木) 20:50:06 

    色々なことがあったと思う。 お母さんにとって最高な自慢の息子だね。これから仕事したらいい!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/19(木) 21:04:06 

    この人兄弟いたはずだけど、一人で頑張ってたのかな?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/19(木) 21:17:01 

    >>15
    この人は性格の悪さで芸人の仕事がなくなった

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/19(木) 21:19:55 

    痩せたねー面影ない。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/19(木) 21:24:26 

    >>29
    あなたの身体は大丈夫?
    無理しないように、地域包括センターに相談したり
    ヘルパーさんにお願いしたり
    なるべく負担減らすようにしようね。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/19(木) 21:32:49 

    1人で借金してまでお母さんの介護は大変だったと思うけど、末期がんで終わりが見える介護だったからまだ良かったのではとも思ってしまった。終わりの見えない介護は地獄だよね・・・。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/19(木) 23:04:35 

    >>54
    元日銀総裁のやしゃまごで、三菱創始者の妹の血もひいてるらしい
    よくわからんが

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/19(木) 23:08:22 

    >>47
    記事によると、最初はお姉さん一家がお母さん引き取って同居してたんだけど、お母さんが新生活に慣れなくて同居解消
    お兄さん一家は離れて暮らしてて、お母さんが新しい部屋借りる為の初期費用とかは払ってくれたらしい
    あとはわからん

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/19(木) 23:11:55 

    神様っているのかな

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/19(木) 23:21:39 

    >>1
    親孝行だね

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/19(木) 23:25:30 

    >>34
    どうして子供を虐待やネグレクトする親は罵倒していいのに、老後資金のない親は罵倒しちゃいけない風潮なの?

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2019/12/19(木) 23:38:10 

    >>29
    体力が落ちたら、気も沈みがちになってしまうから
    しっかり食べて暖かくして、風邪やインフルエンザにも用心してね!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/20(金) 00:47:40 

    ガルちゃんではマイナスになりそうな意見を勇気を出して言います。
    介護のための退職や、仕事をセーブすることは結局共倒れになるから間違った選択だと思う。
    私は親のためにも、自分の生活を守る方を優先する。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/20(金) 01:35:51 

    泣けるね。本当に自慢の息子だよね。
    実際介護するってなっても犠牲にするものがあまりに大きくて綺麗事ではすまされないし大変だけど、母のことをこんなに大事に思ってくれる息子がいて、お母さんはとても幸せな人生だっただろうね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/20(金) 09:53:53 

    義兄が義父のために介護離職して3年面倒見てたよ
    最後まで面倒見てた
    旦那も私も出来る限りの協力はしてきたつもりだけど、普通ならやはりできない
    うちは子供たちとの時間が減ったし、子供にも犠牲になったとは思うけど、私たちでできることはやろうと、旦那と交替でお義兄さんに休んでもらったり、気分転換してもらったり
    子供たちもおじいちゃんのとこ行くって言ってくれたり

    義父の死後に、私達は遺産相続を私達は放棄するつもりだったんだけど、義兄がそれを断った
    お義兄さんから私たちへとお礼までいただいて、申し訳ない限り
    二人や甥っ子姪っ子が協力してくれたら、最期まで親の世話ができたって言われた時は泣いちゃった
    心根の優しい義兄で、凄く弟思いで私もよくしてもらっていて、私もそんな義兄が大好きで今はまた仕事に復帰して、保護犬を引き取って楽しくやってます
    早く再婚して幸せになってほしいなあと思います

    大島さん、優しそうな顔してるしね
    最期まで面倒見たんだから、幸せになってほしい

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2019/12/20(金) 13:07:09 

    >>16
    えっ
    夏目漱石だか渋沢栄一だかの孫娘と結婚してなかった?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/20(金) 18:08:15 

    本当に尊敬する。それほどお母さんが素敵な人だったんだろうね。応援します!

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2019/12/23(月) 15:53:10 

    この場合、国と言うか福祉とかに相談に行っても金銭面とか介護は何とかならないの?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2020/01/01(水) 07:06:06 

    >>45
    迷惑ってすごい他人事みたいにいうけどあなたも認知症になるかもしれないんだよ
    迷惑っていう感覚が謎すぎる

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2020/01/01(水) 07:07:40 

    >>73
    どっちにせよ孫がドロンズと同世代なわけないよね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/04(土) 19:46:27 

    >>26
    は?お前が馬鹿

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/08(水) 00:16:45 

    >>76
    私も76さんと同じこと思った
    迷惑って言う人が一番人を嫌な気持ちにするから一番迷惑掛けてるよ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2020/01/08(水) 03:13:05 

    介護は先々報われることがないだけに、そのための離職や借金はあまりにも気の毒。
    私の知り合いでも、離れて暮らす祖母の介護のために孫娘まで離職した話を聞いたことある(対外的な理由であって本当は別の理由かもしれないが)。
    母親も体調が万全ではなくそれを助けるために。
    年頃の娘さんだけど、祖母が施設に入れるまで時間を含めて多くのことを犠牲にすると思うと切ないね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/08(水) 09:23:27 

    介護がねーちょっと眉唾だよね
    24時間介護しないし

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2020/01/13(月) 10:12:40 

    >>43
    育てたように老後は自分に返ってくる
    と感じます。
    この方きっと独りよがりでないしっかりした愛情を受けて育ったのでしょうね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/14(火) 23:14:59 

    優しくていい人
    体を大切に頑張って下さい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/17(金) 16:34:28 

    >>47 私だけが親の介護したが遺産は兄姉と同じ三分の一しかもらえなかった
    介護分欲しいと言いい裁判で訴えたが却下された
    親の貯金には手を付けず、むしろ自分の持ち出しもあったのにそれすら却下

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/18(土) 12:19:23 

    >>15
    私もそう思う
    例えば超絶美少女とかもいると思うけど、デビューあたりで裏社会にふるえてやめてんだと思う
    性格わるいかきついかでないと這い上がって一般人に名前覚えられるまでにならないと思う
    性格いい人は名前も知られず辞めてると思う

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/18(土) 12:21:31 

    >>70
    でもこれ、だれが世話するの?
    みんな生活あるから辞めたくはないんだよね。

    介護殺人の、そうかもうあかんか 、のやつも金銭面さえ賄えてれば、介護がいやでやってしまったわけではないからね
    お金は必要なのに介護はやらなきゃならないんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。