ガールズちゃんねる

うつ病を繰り返さないためにできること

205コメント2023/06/17(土) 05:35

  • 1. 匿名 2023/05/18(木) 16:55:24 

    うつ病経験者の方、うつ病を繰り返さないために何をしましたか?何を気をつけましたか?

    +96

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/18(木) 16:55:44 

    通院

    +106

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/18(木) 16:55:59 

    性格悪い人とは関わらない

    +450

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/18(木) 16:56:01 

    適度に休む

    +260

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/18(木) 16:56:45 

    がんばりすぎない

    +298

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/18(木) 16:56:58 

    うつ病を繰り返さないためにできること

    +235

    -5

  • 8. 匿名 2023/05/18(木) 16:57:28 

    太陽浴びる(家の中でも)

    +202

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/18(木) 16:57:29 

    我慢しない。自分ファースト。

    +321

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/18(木) 16:57:31 

    アイス食べる
    ココア飲む
    音楽聴く
    悪口言わない
    金を追いかけない
    物に執着しない
    親に依存しない

    +216

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/18(木) 16:57:36 

    >>1
    どういう症状が出たらうつ病を疑ったらいいの?

    +2

    -9

  • 12. 匿名 2023/05/18(木) 16:57:42 

    好きなように生きること

    +115

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/18(木) 16:57:52 

    >>5
    一線超えてますなぁ

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/18(木) 16:58:08 

    >>1
    家事。
    これは本当。
    最初は数分ずつしていく、だんだん回復する。
    気がついたら家も綺麗になってて時分も健康になってた。

    +188

    -4

  • 15. 匿名 2023/05/18(木) 16:58:11 

    ヤバいと思うときこそ運動

    エンドルフィン出して正常な精神に戻す

    +39

    -12

  • 16. 匿名 2023/05/18(木) 16:59:16 

    「適当」を学ぶ。身につける。

    一度やったらその後もやらなきゃいけなくなることは、心を鬼にして存在がなかったように無視する、とかな。

    +191

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/18(木) 16:59:42  ID:VfPxLye2Cx 

    >>10
    じゃあ生活保護だな

    +3

    -32

  • 18. 匿名 2023/05/18(木) 17:00:05 

    みんな鬱っぽくなる事もあるし病む時だってある
    と言い聞かせてる

    +146

    -14

  • 19. 匿名 2023/05/18(木) 17:01:31 

    コロナワクチンは絶対打たないことと
    かかりつけ医が言ってた。
    鬱が激しくなる可能性があるとのこと。

    +14

    -38

  • 20. 匿名 2023/05/18(木) 17:01:43 

    >>9
    会社で我慢して笑ったり、褒めたり、興味あるフリして頑張って会話してるんだけどさ

    なんでみんなこんなにも
    「我慢させてる」ってことに気づいてくれないんだろう?頭悪いのかよ。マジでキモいわ

    +9

    -48

  • 21. 匿名 2023/05/18(木) 17:01:47 

    昼夜逆転しないように気を付けること。
    早寝早起きまでは言わないが、ちゃんと夜寝て朝起きて太陽浴びる。
    それから適度な運動。

    +105

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/18(木) 17:01:49 

    経験者なのかは分からないけどメンタル低下が過ぎて疲れてしまう場合の反省として、
    無理をしない。
    出来ないことはしっかり認めて、できる範囲でそれなりがんばる。
    焦らない。人と付き合わない。
    嫌われても構わない。恥を捨てる。
    ただごちゃついて余計疲れるなら黙って退散。自分メンタルファースト。
    目標を決めて上手くいかなくても良いと思うぐらい自分に期待かけない。
    見栄はって自分の首絞めないようナチュラルに。

    今特に疲れはない。
    ただ体力回復させるための本を買った。

    +143

    -5

  • 23. 匿名 2023/05/18(木) 17:01:52 

    >>17
    なんでよw

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/18(木) 17:02:00 

    >>11

    あくまでも私の場合だけど、疲れてる筈なのに夜眠れない
    その翌日も睡眠不足の筈なのに眠れない
    寝るってどうやるんだっけ?という感覚から気付き始めた
    他にも色々あるけどね

    +140

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/18(木) 17:03:31 

    プロテインビタミン鉄
    気分か安定する。落ちない。頭が冴えてる。

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/18(木) 17:03:45 

    >>20
    なんで自分だけがやってる側?周りもあなたに我慢しながら相手してると思うよ
    かなり頭悪そうだから理解できるかな?

    +26

    -9

  • 27. 匿名 2023/05/18(木) 17:04:41 

    >>19
    これが真理かも分からん。
    これを避けて回っとる。

    +4

    -10

  • 28. 匿名 2023/05/18(木) 17:05:17 

    >>1
    人と極力関わり合わない。
    自分の時間を必ず確保。
    絶対無理しない。
    少しの時間でも良いからウォーキング。
    ストレッチを日課にする。
    鉄分補給。
    なるべく自炊。
    身体を冷やさない。


    本当に無理しない事は一番気をつけている。

    +160

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/18(木) 17:05:21 

    >>6
    これが一番。
    後は少しでも変だと思ったら早めに休む、病院に行く。

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/18(木) 17:05:35 

    >>19
    そうなの??

    +4

    -8

  • 31. 匿名 2023/05/18(木) 17:05:38 

    >>17
    金を追いかけない とは
    パチスロとか投資スンナってことでしょ
    普通に働くのは良いのでは

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/18(木) 17:06:56 

    >>11
    好きだったことが楽しくない
    普通にできていたことができない
    痛みなどはないのに体が思うように動かない

    私の経験上はこれです

    +116

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/18(木) 17:07:45 

    >>11
    私は適応障害だけど、眠れないし食べられなくなった
    好きなことも心が動かなくなった
    病院行きました

    +94

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/18(木) 17:08:12 

    「完璧主義者」を、やめること!

    兎と亀なら、「亀」を見習うこと(^_^)b

    +72

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/18(木) 17:10:05 

    自分ファースト。

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/18(木) 17:10:47 

    >>20
    我慢の程度にも個人差があるからあなたは辛いんだろうけど、それは大抵の社会人がやってるよ。

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/18(木) 17:10:53 

    >>18
    これなんだよね。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/18(木) 17:11:33 

    仕事が原因で鬱になったので
    それ以来、しんどいと思ったら休むようにしてる
    とにかく無理をしないこと
    きつくなったら原因を分析して取り除くようにしてる

    +98

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/18(木) 17:11:59 

    >>10
    親に依存しないって大事だね
    「どうしてわかってくれないの」なんて思ったらいけない
    親だって別人格の他人だから性格合うとは限らない
    職場の人のように気を遣って接してた方が良いと思う

    +141

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/18(木) 17:13:19 

    >>30
    中身知ったら打ちたくないよね。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2023/05/18(木) 17:13:43 

    >>20
    9です。まわりの人に気を遣ってもらおうとは思っていません。たとえば、仕事とかでは遠慮しないで自分の考えを言ってみるとか、気が乗らなかったらランチをお断りしてみるとか。無理していた部分をなくす感じです。察してもらうのは難しいと思います。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/18(木) 17:14:25 

    冬季鬱対策できて乗り越えられたと思った冬の終わりに一気に落ちた
    春も動けなかった
    先週から持ち直してきた
    頑張りすぎると反動がすごいから気をつけないといけないね

    +78

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/18(木) 17:14:48 

    とにかく睡眠!

    +58

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/18(木) 17:17:14 

    >>7
    この看板の画像はガルちゃんで見かけるけど
    人が写ってるの初めて見た

    +72

    -3

  • 45. 匿名 2023/05/18(木) 17:17:40 

    苦しいこと、つらいことがあっても水に流すことを身につけたら精神が安定してきました。
    いつまでも気になることに捉われて悶々としてると落ちてしまい仕事にも支障がでるので
    1日終わったら水に流して吹っ切れると決めてます。

    +72

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/18(木) 17:18:15 

    >>1
    時間薬
    ショックなことが起きたらその環境から離れて忘れる

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/18(木) 17:21:38 

    我慢しない。怒るべきときはちゃんと怒る。人に媚びない。自分のプライドや人権を守る。

    +71

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/18(木) 17:22:03 

    丁度1年休職してだいぶ回復したところなので参考します
    来月から復帰です

    +57

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/18(木) 17:24:38 

    >>3
    「性格悪い人」というか、自分とはどうしても合わない人は避ける、かなぁ
    性格悪いってのは自分から見て、だし

    +136

    -3

  • 50. 匿名 2023/05/18(木) 17:24:47 

    適度な運動、
    日を浴びる、
    湯船につかって寝付きを良くする。

    鬱の時はこれらが全く出来なかった。
    辛い時はじっとしていたいけど
    負のループにハマっていく。

    今は多少無理してでも実践してる。
    今の所12年は再発してない。
    ただこれから嫌がおうにも
    死別などが増えてくる。
    どうなる事やら。



    +42

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/18(木) 17:25:57 

    考えない
    考えすぎるとネガティブになることに気づきました

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/18(木) 17:26:21 

    とにかく不安や焦りで「本当はやりたくないこと」に手をつけないようにする
    食器洗いでも「洗わないとダメ人間になる…」みたいな気分の時はせず、「さ、洗おう!」って気分の時にする
    食器洗いだけでなく、できるだけすべてのことをそうするようにしてる

    +71

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/18(木) 17:27:34 

    うつ病を知ること!

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/18(木) 17:31:23 

    こまめに休息をとる。
    スモールステップを意識する。
    今やってることは本当にやらなくてはいけないかを考える。
    ワンアクションでもやらなくて済む方法を考える。

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/18(木) 17:32:16 

    薬に頼らず、食生活をかえることらしいよ。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2023/05/18(木) 17:32:57 

    相原コージがうつで漫画描けなくなってたって記事見たばかりでそんなことになってたんだと思ったとこ。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2023/05/18(木) 17:33:23 

    働くと家事が疎かになり鬱になる
    ご飯作りが億劫でお惣菜買ってしまって
    病むの繰り返し
    働かず、節約して専業主婦が私には向いてる

    +66

    -5

  • 58. 匿名 2023/05/18(木) 17:34:24 

    ここ最近で予定詰め込み過ぎて再発しかけた。

    家事がどうにも手がつけられなかったんだけど
    家事時間は家族にお互い話しかけないように約束して
    イヤホンでYOUTUBEなど好きなジャンルを聴きながらやると
    さらっと終わるようになった。

    涙出るほどやりたくなかった服の裾直しも
    気づけば終わっててありがたかったー。

    +35

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/18(木) 17:35:35 

    とにかく自分の好きなものだけに囲まれた生活を送る。ネガティブな人、モノ、コトには関わらない。考えない。気持ちは落ち込んでてもいいから、ポジティブな言葉を言い続ける。最初はしんどいけど、気づいたらうつが治ってた。あと出来れば薬はあまりおすすめしない。病気してるって意識が根付ちゃうし、そもそも薬で心は治せない。

    +47

    -2

  • 60. 匿名 2023/05/18(木) 17:36:10 

    日光浴びなら散歩がち

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2023/05/18(木) 17:43:43 

    >>59
    うつの薬はわからんけど発達障害の薬は合えばすごく良いよ。
    強迫観念がなくなったし、ミスしたときもパニックにならなくなった。

    >>59さんは環境を変えて改善できてよかった。
    もしどう環境を変えても改善できない人は
    心療内科の検討もおすすめです。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/18(木) 17:44:14 

    自分を甘やかすくらいのシフトで働くことです。
    そして人間関係がつまづいたら躊躇わずに転職することです。
    おかげで転職歴が増えましたが今は人間関係最高な職場でゆるく働かせてもらっています。

    +69

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/18(木) 17:44:37 

    >>27
    はーい
    がんばれ 笑

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/18(木) 17:44:46 

    運動かな。
    体型とか考えずに、とにかく血流。
    血を体にぶん回すイメージ。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/18(木) 17:45:34 

    結婚してるから働かないこと

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2023/05/18(木) 17:46:03 

    完全に無気力になる前に、行ってみたいところや食べてみたいもの、やってみたい事を思いつく限り羅列してみる。
    気力があるうちに、そのうちのどれかをとりあえずやってみる。その繰り返し。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/18(木) 17:48:10 

    うつ病10年目だけど
    害がある人とは関わらないに限る
    仕事やめるのもアリだと思う

    +99

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/18(木) 17:48:30 

    うつ状態な自分を客観的に見つめる事
    「今自分はうつ状態だ、脳内で誤作動が起こってるんだな」って自覚すると心が少しずつ落ち着いてくるよ

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/18(木) 17:48:54 

    >>49
    横だけど、自分から見て性格悪い人のこと言ってるんだと思うよ

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/18(木) 17:50:13 

    >>3
    つい最近身に沁みてわかった
    さんざん傷つけられた義母としばらく距離取ってたんだけど少し落ち着いたと思えたからまた関わってしまったら私が日常生活がままならないほどにメンタル壊れてしまった
    なんとかうまく付き合って関係が良好でいられるのが望ましいけど無理だね
    無理なものは無理
    諦めるしかない
    そして私は悪くない

    +119

    -3

  • 71. 匿名 2023/05/18(木) 17:53:20 

    いい意味でいい加減

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/18(木) 17:55:49 

    自分の意見をちゃんと伝えるようにする、人に相談するようにする

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/18(木) 17:56:14 

    仕事を抱え込まない。業務過多と責任に耐えられなくて鬱になったので、失敗しても過度に責めないし、わからないことは周りにどう思われようとも分かりませんという。あれもこれもできます!やります!と言わない。
    甘えることを覚える。

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/18(木) 17:56:56 

    仕事をしない。

    ちょっと良くなったと思って、無理してパートに出たら、疲れからか鬱が再発。
    ~しなければ!っていうのが凄く負担だった。
    って書くとただの怠け者に思われるかな?

    +56

    -5

  • 75. 匿名 2023/05/18(木) 17:56:56 

    >>20
    気を遣い過ぎてるのかもよ?
    そっとしといたら?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/18(木) 17:57:46 

    がんばらない
    いい人を演じない
    できる人になろうとしない
    嫌な仕事は辞める
    付き合う人を選ぶ
    早く寝てよく休む

    +75

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/18(木) 17:58:04 

    >>26
    なんでなにも知らないのにそんなにえらそうなの?
    「〜かな?」って言う人ってホンマ頭悪いよ。
    嫌われてるだろうね。モラハラに多い。

    私は、自慢話もしないし、ズケズケベラベラ喋って
    笑ってよーノリ悪いねー面白いでしょー!とか
    具合悪い、寝てない、だるいーとか
    返事に困るようなうざい事も言わない。もちろん絶対我慢させてないとは言い切れないけど
    めちゃくちゃ気を使ってる。

    +4

    -14

  • 78. 匿名 2023/05/18(木) 17:58:21 

    >>11
    病院で診断されたら、じゃないかな
    鬱に似た病気で気分障害とか適応障害とか色々あるらしいから自己判断危険
    治療方法も変わってくる

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/18(木) 17:58:25 

    >>1
    ビタミン系を摂ること。
    朝の日光浴でビタミンDを生成したり、足りなければサプリメントで補う。
    軽く汗が出る運動すること、もしくは出来ないなら湯船で汗をかく。

    専門書の知識です。
    参考になれば幸いです。

    +37

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/18(木) 17:58:49 

    >>63
    ありがとう😊

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/18(木) 17:59:21 

    自分ファースト確かに大事だけど、その分少なからず他の人が何らかの負担を負うことにもなるから難しいよね

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/18(木) 18:01:21 

    髪の毛だけは綺麗にしておこうと美容院に行くんだけど、どうしても店長の言葉が気になるんだよなぁ。
    値段も腕も私の求めるものだから辞めれない。
    息子と上手くいかなかった時期を毎回ほじくり返されて「今はどうなんですかぁ?」って聞かれる。
    バカ真面目に答える私もダメなんだけどね。
    いっそのこと「うちの事は良いですよ~、ところで別居中の旦那さんとどうなりました?」って聞いてみたい。そういう返しが出来たら鬱にはならないよなぁ。

    +10

    -6

  • 83. 匿名 2023/05/18(木) 18:03:21 

    >>32
    私は身の回りのものが無価値に感じるようになった時

    身の回りには普段は自分の心地のいいものばかり集めているはずだと思うけど、
    それを壊したくなる時って自分が変わってしまっているんだって気付いた
    いかんいかん、鬱っぽくなってると我に帰って薬飲んだり周りに相談するようにしてる

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/18(木) 18:04:39 

    >>75
    めちゃくちゃ気を使ってるよ。
    でも笑ったり、褒めたり、会話を繋げないと
    嫌な空気になる。だから頑張ってる。

    昨日曲アレンジしたんだーって
    何曲も曲聞かされて
    無視できる?

    『私、めちゃくちゃ若いって言われるんですよ!
    この前 高校生の娘いるっていったらびっくりされてーそれで〜』ってニコニコベラベラ
    話しかけてくる人に
    「あ、そうなんですか」って
    一言で返事終わらせることできる?
    返事待ちなんだよ。

    まだ会社に入って2ヶ月、どうでもいい態度したら
    今後仕事教えてくれなくなるかもしれない。

    休憩中も休めないよ😢

    +4

    -17

  • 85. 匿名 2023/05/18(木) 18:06:40 

    無理をしない。
    仕事は行くけど7割位の力で仕事する。
    それでも力が入るから疲れる。

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/18(木) 18:06:42 

    辛いときにお酒を飲まない
    私は鬱とアルコール依存症を併発してしまって辛い時にお酒を飲むとフワッと楽になるようで後から辛さが何倍にもなって返ってくると学んだ

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/18(木) 18:08:16 

    >>77
    自称気遣いね
    気を使いすぎる人もうざいとか言われる世の中で
    なんで自分だけ被害者ぶるんだか

    周り見下してるのもバレバレだと思うし
    鬱なら我慢するのやめれば?
    不満でいっぱいなのって隠しても伝わるから

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2023/05/18(木) 18:10:31 

    >>84
    そのくらい誰でも息吸うようにやってるわ
    それで気を使ってるって、日本人ほとんどやってるのに
    自分だけと思える時点で視野狭窄なんだよ
    もっと周り見なよ

    +13

    -4

  • 89. 匿名 2023/05/18(木) 18:12:41 

    >>3
    自分可愛さに裏切るやつとは友達にならない方がいい

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/18(木) 18:13:17 

    >>84
    75です。
    レス見てると貴女が壊れちゃいそうだよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/18(木) 18:14:00 

    裏切るとか人に勝手に期待してる人の時点だよね

    +1

    -6

  • 92. 匿名 2023/05/18(木) 18:14:17 

    メンタルには筋トレっていうけど落ちてる時は筋トレしようがスッキリもしないしメンタルにいいと思えなかった
    心がある程度元気で筋トレなら効果はあると思うけど
    私は睡眠整えたら(眠剤で)良くなったよ

    +58

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/18(木) 18:15:05 

    >>90
    キャパ小さそうだもんね
    たかがあの程度でイライラして我慢させやがってって不満募らせてるとか本当しょうもない

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/18(木) 18:15:44 

    >>11
    気分が落ち込むとか、朝起きられないとか典型的な症状もあるけど

    ちゃんと寝てるのに日中眠い、食欲が増してきたとか症状は多岐にわたるから

    ちょっとでも体調に変化があったらかかりつけ医に相談してみるのがいいと思う。

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/18(木) 18:16:00 

    >>1
    無理しない。少しでもしんどいと思ったら逃げる。

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/18(木) 18:17:47 

    とことん悩んでとことん頑張ってしまった。
    寛解してからは、早めに「もうやーめた!」って早めに引く。
    あの鬱のモヤモヤって気持ちが湧きそうなのがなんとなくわかるので、ん?と思い始めた時点で違うことに気持ちをシフトするようにする。

    +30

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/18(木) 18:22:14 

    >>1
    ストレス溜めない

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/18(木) 18:24:47 

    >>87
    バレてないから
    毎日話しかけてくると思うんだけど。
    そうやって決めつけるのやめてくれない?
    本当イラつくな笑
    どんな育て方されたの?
    子供いる?だとしたら
    かわいそうだね、頭悪くて性格悪い母親って
    最悪じゃん

    +2

    -13

  • 99. 匿名 2023/05/18(木) 18:26:14 

    人と比べない

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/18(木) 18:26:32 

    >>11
    ショックな事があって悩んだあげく
    日中眠ってしま事が増えて、ある時歩こうとしたら頭の中が重くなって、うずくまって立てなくなった時。

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/18(木) 18:26:46 

    >>88
    日本人がほとんどやってるーとか
    どうでもいいんだけど?
    自分だけとか思ってないし。
    あんたみたいな頭悪いやつが
    ベラベラ空気読まずに話しかけてくるんだよね
    迷惑すぎるわー。

    +2

    -11

  • 102. 匿名 2023/05/18(木) 18:28:26 

    >>3
    関わらざるを得ない時もあるからしんどいね

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/18(木) 18:31:30 

    眠れなくなったり食欲が無くなったりするものなの?
    むしろ永遠に寝てられるのだけど

    以前は結構外に出て旅行とかも好きだったけど、出るどころか今は何もする気が起きない何もしたくない、寝ていたい

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2023/05/18(木) 18:32:36 

    早い目の受診。
    割とガクンと急に重症になってからだと、精神科医の予約が取れず、起き上がれない程になってしまうと大変だから。

    +46

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/18(木) 18:37:51 

    >>31

    投資も程よく追いかける分にはいいよ。
    毎日いくらか絶対儲けようって躍起になるんじゃなくてあ、この株今日はめちゃくちゃ安いじゃん、チャンスだから買おうみたいな。買い物と同じで安い時だけ買うを徹底したら病まないしお金増える。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/18(木) 18:39:29 

    >>3
    まぁ、不運を持ち運ぶ対象は
    人だけじゃないからね。
    特に年取れば、他の病気や難病に
    かかる可能性もある。

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/18(木) 18:42:51 

    わがままになる

    私の周りの主さんと同じ悩みの人は、みんな気ぃつかい。
    他人を優先したり、我慢したり。
    しかもそれを自分で分かってないんだよね。
    無理して自分を犠牲にしてるのを分かってない人が多いから、自分の気持ちを聞いて、自分優先が当たり前!くらいに今より少しくらい自己中に生きて欲しいと思ってる。

    +58

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/18(木) 18:42:51 

    >>1
    とりあえずガルちゃんは見ないようにしようよ

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/18(木) 18:46:38 

    >>39
    >職場の人
    親がパワハラモラハラ上司系だと詰む

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/18(木) 18:51:53 

    仕事頑張る

    +0

    -9

  • 111. 匿名 2023/05/18(木) 18:51:56 

    >>84
    いい人って思われたいだけじゃん。我慢してるのは周りの人の方かもよ

    +3

    -5

  • 112. 匿名 2023/05/18(木) 18:52:05 

    調子が良くなってからは毎朝の散歩を日課にした。
    セロトニン神経は鍛えられるらしいので、治療をしている感覚で継続して歩いてる。
    お陰で復職もできたし、同じくらいのストレスがかかることもあったけどそれから再発していません。

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/18(木) 18:52:12 

    >>1
    人を上とか下とか言う人間からできるだけ遠く離れる

    +49

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/18(木) 18:58:48 

    >>3
    そうやって自分と違うタイプの他人の事を、性格悪いとかいう発想があるうちは再発すると思う。

    +2

    -19

  • 115. 匿名 2023/05/18(木) 19:00:56 

    ・毎日お風呂に入る(シャワーだけでも)
    ・毎日一箇所ずつ部屋を片付けていく
    がいちばん良かったです。私は食欲は落ちなくてむしろ増えたのでスーパーに行くのに外には出ていたので、問題は家の中での生活でした。
    お風呂に入らないとそのまま次の日まで持ち越して結局次の日、また次の日と負のループになるので今はそこだけは欠かさないようにしています。
    お風呂に入ると歯磨きも苦じゃなくなりました。
    汚い話ですみません。

    +42

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/18(木) 19:11:53 

    自分に合う薬を処方してもらう。
    睡眠を十分にとる。
    筋トレする。
    人とは関わらない。

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/18(木) 19:16:32 

    私は田舎で働くのを辞めました。
    変な人多いし、モラル低すぎ。

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/18(木) 19:19:02 

    >>1
    明るい人と話す。

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2023/05/18(木) 19:19:25 

    >>22
    鬱の妹がいるけど、わたしから見ると「出来ないことはしっかり認めて、できる範囲でそれなりがんばる。焦らない。人と付き合わない。嫌われても構わない。恥を捨てる」
    これが本当にできなくてすごく生きづらそう。

    承認欲求強くて人に嫌われたくなくて人目を気にしてカッコつけようと必死。常に他人軸で生きてる。そりゃ疲れるよなと思う。

    もちろん患っている人がみんなそうだと言いたいわけではない

    +43

    -8

  • 120. 匿名 2023/05/18(木) 19:44:43 

    >>10
    自分が楽しい。と思えることには、お金を惜しまない。
    これ、痛感してる。

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/18(木) 19:53:24 

    うつ病本人の家族に病気を詳しく理解してもらう。

    周りの環境が大事です!

    +15

    -4

  • 122. 匿名 2023/05/18(木) 19:53:28 

    寝過ぎない
    食事をとる
    生活サイクルを保つ

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/18(木) 19:59:57 

    >>1
    バナナを毎日食べる

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/18(木) 20:00:02 

    >>1
    漢方、ビタミンや鉄分サプリ、大人の粉ミルクで栄養補給。早寝早起き。疲れたら無理しない

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/18(木) 20:00:24 

    >>44
    たぬき探し大会やってるみたいになってる

    +26

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/18(木) 20:03:35 

    うつを患って10年以上経ちますが寛解せず、頭も働きません。睡眠、栄養、日光、気をつけているつもりです。皆さんはうつが寛解して頭は働くようになりましたか?アドバイス下さると嬉しいです🙇

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/18(木) 20:05:26 

    このトピはあんまり荒らされてないようで安心した。
    こないだ、鬱で料理が出来なくなった人のトピで、やたらと鬱は甘え!!運動したら治る!!とか、料理できないなんて知的障害!!とかめちゃくちゃな発言する人に荒らされてたから…

    +36

    -4

  • 128. 匿名 2023/05/18(木) 20:08:40 

    >>119
    人の目気にしてる時はほんとしんどいのよ。
    気にしないとうつ病にならないのよね。

    私はだけど、一度四面楚歌を味わいました。
    そうすると諦めるよね、誰も理解してくれないんだから。
    ただそこからなんよねどう変わるかは。

    ただここで人生離脱してしまう人が居るからおすすめは絶対にしないけど、これぐらいの事案で芯から諦めなきゃ、誰もがやめときな言うようなことを実行することは出来ないんよね。
    人の評価をやっぱ気にしちゃうからね。
    人間孤独に弱いよね。

    ご家族さまが出来ることはおそらく、好きなことをやらせてあげること。ご家族さまが率先して他人の評価を気にしないこと。
    どんと構えてることですかね。
    家族の不安とか気になるからねやっぱ。

    +27

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/18(木) 20:26:03 

    自分の心に背くことはしない。フェリチン、ビタミンのサプリメントを摂取。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/18(木) 20:29:38 

    最近多分鬱っぽくて、(過去に診断あり寛解的に暮らしてた)仕事やめて家にいるんだけど。旦那の給料だけじゃ…って感じで本当は働くべき経済状況。旦那はうるさくないけど、自分の親は私がだらけてるってきっと思ってるしそういう状況だって言えない。私からしたらこのメンタルはそもそも親のせいなんだけどね。償いとして養ってって思う(親はお金あり)。働きたくても頑張りたくても毒親のせいで潰れた。

    +15

    -10

  • 131. 匿名 2023/05/18(木) 20:36:15 

    身だしなみ 掃除 人間関係考え方の見直し 日頃の言動&生活態度の見直し

    身嗜みはしなきゃダメだ。昔は人にバレなきゃ手抜きでいいと思ってた。今も風呂面倒やけどONOFF切替の為こまめに身嗜みしてる。パリッとする。外に出て気持ちよく人に会え自身の精神向上に繋がる。掃除も。要はだらしないの放置しちゃダメだった。部屋は心の鏡ってよく言ったもんだ。掃除後はパリっと快適になる。この入れ替えガチで大切。

    根暗性悪なものに長く触れない。品位落ちる事を長く愉しまない。悪口ゴシップ楽しいね。上手く言えんが気付かぬ内に自分の精神悪化に繋がると思います。そっ閉じし気分良い遊びや健全な遊びに行ったがいいね。そういう日頃の行動を見直してます。

    +23

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/18(木) 20:40:11 

    小麦粉、砂糖、カフェインは自分の体に合った適量。摂りすぎない。
    休日でも1回は外に出る。
    ネガティブなニュースを深掘りしない。
    どんな事も無理のない範囲で取り組む。

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/18(木) 20:55:50 

    >>11
    疲れてるから眠れはするんだけど夜中に目が覚めてしまう(早朝覚醒)
    死ぬ方法ばかり考える(希死念慮)
    他の食欲不振とか意欲の低下とかいろいろ出たな

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/18(木) 21:06:42 

    普段は目標に向かって生きてるけど何かあればメンタル優先にしてる
    再発するぐらいなら友人もいらない、寝込むぐらいなら仕事を辞めてもいいと思う
    あとペットロスで鬱病まではいかないけど悲しい時期があってその時もメンタル大事に過ごした

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/18(木) 21:27:14 

    にくい男の子供を育てて8年になります。
    産後うつからの反復性うつ病性障害です。
    子供といると元旦那そっくりで動悸がします。児童養護施設はいっぱいです。
    私は何を育てているのでしょうか。
    精神科の先生は施設に入れて入院した方がいいと言い、児童養護施設の方は家族統合を目指しているので入所が認められません。
    優先順位が低いのだそうです。
    シングルだが、清潔を保ち、暴力はなし、塾にも通わせています。
    でも、私は限界でいつしのうかと8年間ずっと考えています。子供は私しか知らないので甘えてきます。
    抱きしめることしかできません。
    普通のお母さんの様に大好きだよ、1番好きだよ、頑張っているの知っているよ、など気の利いた事はいえません。
    ほんとうにげんかいなんです

    +26

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/18(木) 21:43:11 

    身体が動かない、やる気が起きないとかキツイなと思ったら迷わず休む。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/18(木) 21:46:46 

    治っても、やっぱり全盛期の6割くらいしか活力戻らない気がする。

    人に合わせて無理しない、
    ほどほどでやめておく
    みたいな感じにしてる。
    いろいろな生産性は発症前より下がったけど仕方ないよね。

    +34

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/18(木) 22:02:35 

    >>1
    自分のために生きる
    心の声を聞く
    嫌なことはしない

    生きてると簡単そうで、真面目な人や優しい人ほどできていない。

    +35

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/18(木) 22:19:40 

    >>81
    私は仕事をやるのが精一杯で家事ができなかった
    旦那が丸一年家事をほとんどやってたよ
    ほんとに申し訳ない

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/18(木) 22:26:18 

    >>126
    私はまだ薬は飲んでるけど、働ける程度には頭は動くようになりました。
    最初は絵本読むのがやっとって感じだったので少しずつ鍛えました。
    具体的には、図書館に行って簡単な料理レシピをノートに書き写すのを続けました。(もともと料理好きだったので)
    それが難なくできるようになったら、気になった本の内容をノートに書き写しました。最初は気になった文章まるまんま。そのうち少しずつ要点をまとめることができるようになりました。
    その後はとにかく図書館に通って本を読んでましたね〜。

    ドラマ見たいけど頭が動かないよーってときはNHKの朝ドラおすすめです。15分で終わるので疲れにくいです。

    数日間で変わることではないので、体調みながら無理なく継続していくのがいいかなと思います。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/18(木) 22:33:16 

    >>84
    9さんに八つ当たりしてるように見えるよ
    9さんもあなたが今我慢してるような事をやめたって感じなのでは

    仕事教えてもらえなくなったら更に上の人に言うしかないかな

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/18(木) 22:42:41 

    >>126
    頭は働きませんw。
    先生には「一度壊れた脳は今の医学では元通りにならない。前が全力疾走出来てたとしたら、今はヨタヨタ休みながら歩いてる状態。もう全力疾走出来ないのに走ろうとしてはいけない。でも、ヨタヨタでも前に進む事は出来るよ」みたいな事を言われました

    1日でやれる事は限られてるので、仕事もバリバリ働かずに緩いタイプの仕事に変えて、家事とか完璧にやらなくていいやーって感じですw。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/18(木) 22:48:43 

    >>126
    私は鬱と思ったら副腎疲労もあったようで、そっちのケアも取り入れ始めました。基本サプリで栄養摂取だけど、鬱のとは微妙に内容が違います。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/18(木) 22:54:51 

    >>9さんがそうだとは全然言ってないけど、鬱の人って案外自分を出してる?出してた?様な感じがある。
    それを注意と言うか、叱ったり、感情的に嫌味言ったり相手が過度にしちゃうと発症みたいな。
    元々気を遣う人は気持ちの持ち方の術を知ってて鬱にはならない。
    鬱の人はただ単に気を遣って発症じゃなく、生活し辛さや、自分を追い込んで、思い込みまくってしまうみたいな…
    私の周りはそう。
    だから治っても変なところで強情な感じ。
    正直そう感じてますが、やはり全然私は解ってないのでしょうか?


    +7

    -12

  • 145. 匿名 2023/05/18(木) 22:56:04 

    >>84
    入社して2ヶ月だと、周りに気を使い仕事も覚えなくちゃと気を張ってとても疲れる時だと思う。
    なんかちょっと読んだ印象では、個性的な人がいる職場っぽいしね。自作の曲を披露してくる人とか、私は生まれてこの方そんな体験一度もないです。
    明日に備えてゆっくりと体を休めてください。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/18(木) 22:57:50 

    >>88
    鬱じゃなかったらなんとも思わなかったけど、鬱になってからこういうこと言われるのも言われてるの見るのも結構キツイよー……そういうみんな当たり前にやってる気遣いが頑張らないと出来なくなっちゃうんだよ。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/18(木) 23:05:29 

    姉が高学歴のバリキャリで見下されてます
    どこに行ってもいじめられ鬱になり働けない状態で自分でも情けなさ過ぎて

    鬱は甘え、強くなれ、皆大変なんだと言われその通りだなと。死にたいです

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/18(木) 23:38:21 

    心乱す人には近寄らない!

    自分軸で生きる

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/18(木) 23:42:55 

    世間体を気にせず、自分軸で生きる
    他人の価値観を自分の価値観であると誤解しない

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/19(金) 00:29:59 

    一日中ずっと胸がドキドキして不安でたまらないのですが、これが鬱ってやつなのでしょうか?
    何かあるわけじゃないのに夜も緊張と不安であまりよく眠れないし、毎日全然楽しくないし、病院に行って薬をもらったらマシになるのかなと思うのですが、これぐらいで病院に行ったらダメなのかもと思い行く勇気がありません

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/19(金) 00:44:23 

    >>82
    本持って行くのはどうですか?
    私は美容師さんと話す気分になれない時、「すみません、どうしても続きが気になるので本読んでていいですか?」って言って、本の世界に逃げ込む。

    無理に話そうとすると私も馬鹿正直に答えてしまったりしてしんどいし、勝ち気に言い返すこともできないし、コミュニケーションとらずにいられる方法考えてみるのオススメです。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/19(金) 00:46:04 

    >>92
    ジム行って、マシンで筋トレしながらぼろぼろ涙とまらなかったの思い出しました
    筋トレいいと聞いてたけど、それで辞めてちゃった…
    睡眠取ります!

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/19(金) 00:53:19 

    >>131
    根暗性悪なものに長く触れない、がなかなかできない…ネットすぐ見ちゃう。私も見直そう。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/19(金) 01:57:13 

    >>7
    タヌキ探して何になるんや?とは思うけど、絵といい字といい、気が抜けてほっこりする。もしやそれを見越した看板…?

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/19(金) 01:59:13 

    旦那が不倫をやめてくれたら

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/19(金) 02:11:10 

    夜になるとあ、死にたい。ってなるから早寝…したいけど眠れないんだよね。悪循環。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/19(金) 06:09:24 

    >>74
    でも仕事しないとご飯食べていけないし…難しいところです

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/19(金) 06:15:56 

    無理しない

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/19(金) 07:52:14 

    >>119

    私、たまたま主さんが上げてること全部実行してたら鬱病マシになってたわ。まず仕事ができなくて鈍臭い自分を肯定して今のままでも最低限仕事をしていくにはどうすればいいか考え、精神疾患だったのは事実だったから医者に頼んで手帳取って障害者雇用で無理なく就労、そこで別に職場の人に頭おかしい奴とか嫌われてもいいやって堂々と自分のできることだけ黙々やってたら嫌われるどころか誰よりも動くし働くって評価されて今じゃ毎日仕事が楽しい。
    他人の目を気にするなら障害者雇用なんて絶対無理なんだろうけど、弱さを認めてしまった方が後々生きやすいって思った。職場の人も真面目に仕事してたら普通の人と変わりなく接してくれてるし。

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/19(金) 08:39:00 

    >>144

    あなたはわかっていらっしゃらないと思う。
    自分を大切にせず、自分の心の声を聞かなかった、しんどくてたまらないのに、無理を重ねた結果発症したという人も少なくない。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/19(金) 09:05:29 

    鬱になった環境から離れる
    掃除をする

    子供の頃からひどい鬱で献身的な母親に支えてもらって感謝してたけど、恋人ができて(初めて)距離ができたら、メンタルが落ち着いてきた
    自己愛の母親が原因だった
    敬語で喋って、必要以外は関わらないことで、自分らしくやれるようになってきた
    母親は溜め込みで掃除ギライだから、自分のスペースだけは掃除して断捨離したらスッキリしてますます安定

    恋人を通じて、旅行したり、外の世界とも関われるようになったから、次は家を出たい

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/19(金) 09:13:54 

    >>144
    自分を出し過ぎてトラブルを起こすタイプと
    自分を出さなさ過ぎてため込んでしまうタイプと両極端があると思う
    ほどよく周りと合わせてほどよく自分を出せればいいんだけどね

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/19(金) 09:17:26 

    アレン様の動画を見まくる

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2023/05/19(金) 09:43:36 

    自分のキャパ許容範囲を知る。
    あっヤバそうとおもったら離れる逃げる。
    自分を守っであげることは大事よ

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/19(金) 10:36:37 

    砂糖断ち
    びっくりするほどメンタルよくなる

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2023/05/19(金) 11:21:49 

    >>160
    そう言う方もいらっしゃると思います。
    あくまでも私の周りはそうだったと言う事です。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/19(金) 11:22:00 

    自分のキャパがどの位でダメになるのかを
    嫌という程分かったから、
    なんでも6分目くらいでやめておく
    まだまだ頑張れそうだなって時も頑張らずテキトーを心掛けてる。

    鬱になる人ってたぶん自分で思ってるより相当真面目、向上心もあるし人に合わせようとする協調性も高いんだと思う。
    それなのに自己肯定感低すぎてアンバランスなんだよね。

    他人にどう思われようと知らんわ
    自分が1番大切なんだから…って思うくらいでちょうど良いかも。

    +22

    -1

  • 168. 匿名 2023/05/19(金) 11:26:08 

    >>92
    元気なときにメンタル落とさない基礎体力づくりとして筋トレがいいだろうね
    落ちてるときにやるのは負担が増すだけ
    やっても散歩程度にしといた方がいい

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/19(金) 11:39:18 

    >>168
    鬱の時って布団かぶってじっとしがちなんだけど、
    血流悪くなって身体がこわばると余計に鬱が酷くなって外に出られなくなる負のスパイラルになるよね。

    とてもじゃないけど運動とかできそうもない精神状態ではあるんだけど、できればちょっとだけ散歩すると
    身体ほぐれて楽になったりする。
    ひとりだと心細いんだけど、私は家族が夜散歩する習慣あったから一緒に着いて行ってたらちょっと楽になった。

    相当しんどい時はホント無理だけど、散歩行けそうかなって時はできるだけ出るようにしてた。




    +13

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/19(金) 12:12:08 

    >>26
    二人とも最後に一言多いのよ…。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/19(金) 12:20:56 

    >>165
    特に白いお砂糖が駄目だと聞いたことがある
    でも煮物とかに使うから、気休めかもだけどてんさい糖使ってるよ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/19(金) 13:05:55 

    >>1
    会社やめる。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/19(金) 13:25:20 

    何もしてないのに涙が出てくる、眠れない、好きなことが焦りを覚える程に楽しめない
    これって鬱なのでしょうか?記憶力もかなり落ち、自分に驚いています。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/19(金) 13:51:44 

    >>48
    よかったね
    私、まだです

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/19(金) 14:00:35 

    >>173
    うつ病チェックシートとかで検索すると出てくるのやってみて
    ある程度可能性があれば病院へ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/19(金) 14:02:32 

    初期の頃は人に会うのは本当に億劫だった。予定たてても、その日プレッシャーや人ごみ、電車に乗る怖さから、出かけられなくなる心配もあったので。

    最近はやっと友達に会えるようになった。友達に会っておしゃべりすることで、いろんな価値観があることを学べたし、人からエネルギーもらって、少しずつ元気になってきたような気がする。
    もちろん人は選ぶけど。
    それでも、仕事の復帰はまだ難しい。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/19(金) 14:04:38 

    >>173
    心配だね
    病院行ってみて

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/19(金) 15:16:01 

    >>173

    私も同じ状態でした。
    早く心療内科へ行ってみてください。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/19(金) 15:30:54 

    嫌なことを思い出す物は捨てる
    保存しなければならない物は目の届かないところに仕舞う

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/19(金) 17:11:32 

    人と無駄に関わらない

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/19(金) 17:52:01 

    食事のバランスですかね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/19(金) 17:58:16 

    >>108
    よこからですが
    おっしゃる通りかと

    とんでもないサイコパスとか出てくるから危ないです

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/19(金) 18:22:11 

    細かく計算し過ぎない

    緻密にやればやるほど悩み増えた

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/19(金) 20:48:24 

    現在休職中で、そろそろ復職支援サービス(リワークプログラム)に通うことになりました。
    緊張と不安でそわそわしてしまいます。
    通ったことある方、通っていてどうでしたか?
    周りにかよったことある人がいないので、感想とか聞いてみたいです。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/20(土) 01:27:59 

    散歩と日光に当たる

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/20(土) 08:03:12 

    >>184
    私も知りたいな

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/20(土) 13:22:46 

    昔発言小町で「自分が悪くないのにキレられた時に逆ギレできたのが、鬱が治ったきっかけ」って内容の投稿があった
    また読みたいのに見つからない
    理不尽な扱いを受けた時に飲み込むのは、本当は不自然なんだよね

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/20(土) 15:19:26 

    >>150
    それは鬱では無く、パニック障害では?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/21(日) 22:56:50 

    誰にも気を使わなくて済む ソロ活を楽しむ!
    推しを作るでも良いと思う
    慣れてきたら周りの目線も全然気にならなくなるよ!
    1人が平気になったら 鬱もかるくなってきました😊

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/23(火) 20:16:31 

    >>184
    凄いです!偉い!
    私もどんな感じなのか知りたいです

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/23(火) 20:18:24 

    長年うつ病に苦しんできたのに、まだ脳の病気じゃなくて心の病気って思ってる自分がいて、
    「これはうつ病再発しかけてるのか…?」
    「これは甘えなのか?逃げ癖がついてるのか?」
    って分からない時が多いです。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/24(水) 17:09:41 

    >>186
    >>190

    来月から通うことになったので、しばらくしたら感想書きに来ます!
    リワーク決まってから復職に対して焦る気持ちもありますが、とにかく焦らず過ごしていきたいと思います。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/24(水) 17:37:51 

    >>192
    次に向けた活動されてて本当に凄いです。
    どうか無理されないでくださいね。お身体と心をとにかく大切にしてください。もし余裕があったりお時間ありましたら近況報告してください…!
    私も私に出来ることをがんばります。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/28(日) 17:19:19 

    ちょっと過疎ってるけど、朝散歩よりすぐに効果を感じたのはマインドフルネス瞑想ってやつ。毎秒めちゃくちゃ考え事してるって気付いた。すごく難しいし、鬱が出まくってる時は無理だけど、比較的大丈夫な時で時間の流れが遅くて病みそうな時にやってる。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2023/05/28(日) 18:23:12 

    >>194
    よろしければ、方法というかコツを教えていただけませんか?
    ネットで調べているけど、いまいちピンと来なくて…

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/28(日) 19:00:02 

    >>195
    私もまだひとりでは出来なくて、YouTubeで誘導してくれる動画を流してやってます。
    座る(もしくは寝る前)、呼吸に集中する、だけ。
    だけなんですけど、これが難しくて、とにかく雑念が多いんですよね。
    今日の私の場合は(次の病院予約何時だっけ)(診察代いくらだっけ)とか、他にも数えられないくらい次々に考え事が浮かびました。深刻じゃない悩み(終わったら紅茶飲もうかな、麦茶飲もうかな)から深刻な悩みまで。
    雑念が浮かんだら(私今こんなこと考えたな)って感じるんです。
    雑念ダメ!考え事ダメ!じゃなくて、
    考え事が浮かんだら、それを受け止めて、また呼吸に集中するって感じです。
    ちょっと説明下手ですみません。
    上手くできると5分でも心が少しスッキリしますよ。
    けど、無理されないでくださいね。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/28(日) 19:43:19 

    >>196
    ご丁寧にありがとうございます!
    上手くできないせいか、本当に効果あるのかな?と思ってしまって💦
    196さんの成功の経験をうかがって希望が膨らんできたし、自分に合う動画を探してみようと思いました
    ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/30(火) 11:05:57 

    ドタキャンスキルを磨く
    居留守スキルアップする

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/30(火) 16:22:01 

    >>165
    え(・_・;)
    それは気のせいでは、、、
    食事のせいとは思いますが

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/05/30(火) 17:12:27 

    >>173
    それは危ないと思います。
    娯楽と食事、睡眠が出来なくなるのはうつの入り口かもしれませんよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/30(火) 19:40:40 

    >>150
    不安障害
    不眠症
    抑うつ

    あたりではないかと
    行くだけ行ってみたらよいのでは?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/07(水) 14:17:00 

    >>33
    病院に行って治りますか?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/14(水) 20:02:01 

    >>20
    わかるわ
    だいじなのは聞かないこと
    話し始まったら席を立つ
    へーへーほーと与作を歌う
    できれば質問しない
    孤立する強さを持つ

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/14(水) 20:10:37 

    >>84
    たいへんですね
    とにかく聞かないことです
    アスペのわたしを見習って
    曲は聞き流し、長渕剛に似てますねとかいってあげる
    経験上これ系の人は聴いてあげたらしつこいので、昼休みは離れる
    こういうのが原因で仕事教えてもらえなくなったらパワハラで上司に相談

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/17(土) 05:35:12 

    >>186
    >>190

    遅くなりましたが、3週間ほどリワークに通い始めました。
    私は結構楽しいし勉強になるなぁ!って思ってかなり疲れますが頑張って通えてます。
    グループワークやったり、ヨガやったり、認知行動療法やったり、自分なりに再発に至ったこととかまとめたり、、してます。

    通う場所や一緒に通う人、スタッフさんとかの相性もあるんだろうなぁと思います。
    たまたま近場にあって通ったらたまたまスタッフさんが優しかったから通えています。
    なのでぜひ一度も主治医の許可がでたら通い始めてほしいなぁと思います。合わなかったら別のところに変えたりもできると思うので、ぜひ気楽に行き始めてみてください。私自身通う前に心配で不安定になったのですが、合わなかったら辞めようと思って行き始めました。
    みんな様々な理由で傷ついて回復してきて、仕事に戻ろうと考えてる方々なんだなと思うと私はなんか嬉しく思います(職場で休職した人が少ないので、それも辛かったので)
    あといろんなステージの方、いろんな考え方の話を聞いて勉強になるしおもしろいなぁと思います。週3以上通える人って条件なので、復職直前の方もいれば、これからリワークに何ヶ月か通う方、試しに通い始めた方など病気の回復時期も違えば、療養してた期間も様々です。性格も様々です。だから話し合いとかも様々な考え方が出て、あぁ私にはない考え方だった!と感じたりして面白いです。
    仕事だけしてたら出会えなかった方々だなーと思ったらリワークに通うことで知ることができたなぁと感謝してます。

    長文になりましたが、リワーク通い始めたばかりの感想です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード