ガールズちゃんねる

料理の中で苦手なこと

135コメント2015/08/26(水) 21:53

  • 1. 匿名 2015/08/25(火) 17:19:55 

    私は食べることが好きなので、料理を作ることも好きです。
    ですが、先日、ひじき煮を作っている時、
    水戻ししたザルから はみ出てるひじきにゾワゾワッとしました。はみ出た毛みたいで(下品で失敬)

    魚をさばくのが苦手とか色々聞きますが、
    皆さんは何かありますか?
    料理が苦手な方ももちろん、語り合いましょう~♪

    +140

    -5

  • 2. 匿名 2015/08/25(火) 17:21:08 

    トマトやイカの皮をむくと手が痒くなる

    +55

    -4

  • 3. 匿名 2015/08/25(火) 17:21:18 

     
    料理の中で苦手なこと

    +24

    -5

  • 4. 匿名 2015/08/25(火) 17:21:24 

    ピーマンの種取り

    飛び散る、散らかる

    +180

    -11

  • 5. 匿名 2015/08/25(火) 17:21:28 

    揚げ物の後の片付け

    +296

    -1

  • 6. 匿名 2015/08/25(火) 17:21:34 

    味付けが苦手

    +89

    -5

  • 7. 匿名 2015/08/25(火) 17:21:50 

    大根や長芋をおろすのが苦手。

    腕疲れる。

    +242

    -2

  • 8. 匿名 2015/08/25(火) 17:21:52 

    山芋と里芋の皮むき

    +138

    -3

  • 9. 匿名 2015/08/25(火) 17:22:12 

    皮むき
    ピューラ使ってしまう
    料理の中で苦手なこと

    +279

    -7

  • 10. 匿名 2015/08/25(火) 17:22:21 

    揚げ物。生焼けが怖くてあげすぎてしまう

    +229

    -1

  • 11. 匿名 2015/08/25(火) 17:22:35 

    キャベツの千切りとか細く切れない

    +185

    -6

  • 12. 匿名 2015/08/25(火) 17:22:46 

    魚をおろすのは、生き物を切断する感が嫌

    +124

    -8

  • 13. 匿名 2015/08/25(火) 17:23:03 

    味付け
    なんでもおいしく感じるから自信ない

    +61

    -5

  • 14. 匿名 2015/08/25(火) 17:23:05 

    イカ。目の上下を切るときドキドキする。包丁の圧迫で目がグワって目が出そうになるんだよね。こわい。

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2015/08/25(火) 17:23:13 

    イカリングおいしいけど油はねがね・・・・・
    どうすればいいのさ
    料理の中で苦手なこと

    +91

    -2

  • 16. 匿名 2015/08/25(火) 17:23:19 

    極細のキャベツのせんぎり。

    +84

    -3

  • 17. 匿名 2015/08/25(火) 17:23:31 

    献立を考えること

    作るのは苦じゃないんだけどな~

    +183

    -4

  • 18. 匿名 2015/08/25(火) 17:23:33 

    献立を考えること

    +129

    -4

  • 19. 匿名 2015/08/25(火) 17:23:34 

    千切り・みじん切り。
    ダダダダーッと早くできるようになりたい。
    主婦歴7年だけどまだ遅い。

    +99

    -2

  • 20. 匿名 2015/08/25(火) 17:23:44 

    人参の千切りとみじん切りが嫌い

    +43

    -4

  • 21. 匿名 2015/08/25(火) 17:24:09 

    玉ねぎ切ると異常にしみて涙と鼻水が出るから苦手

    +68

    -5

  • 22. 匿名 2015/08/25(火) 17:24:13 

    料理を作るのは好きだけど、作りながら使った器具とか容器とか洗うのが苦手。
    洗ってる間に焦げてたりしたらどうしようとか思って…料理ができた頃にはシンクの中がいっぱい…。料理ができたと同時にシンクも綺麗!ってのが憧れ。
    コツがあれば教えてほしいです。

    +133

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/25(火) 17:24:13 

    揚げ物、炒め物

    神経質だから、いちいち油飛び散った先が気になって疲れる…

    +39

    -2

  • 24. 匿名 2015/08/25(火) 17:24:16 

    にんにくの扱い
    手がくっさーー

    +44

    -3

  • 25. 匿名 2015/08/25(火) 17:24:22 

    計ること。大雑把な性格だからこんな感じでいっか!と料理して失敗して次はちゃんとやろうと思ってもやっぱりテキトーになっちゃう。まじで料理無理。

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/25(火) 17:24:34 

    味が中までしみない

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2015/08/25(火) 17:24:58 

    玉ねぎのみじん切り。

    スマートに出来ない上に
    あの丸っこい形にイライラ。

    +77

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/25(火) 17:25:00 

    煮物が苦手です。

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/25(火) 17:25:29 

    大根やトロロ等、おろす作業が嫌い。手が疲れる!

    あと料理した後の洗い物とガス台周りの掃除、、、

    +75

    -4

  • 30. 匿名 2015/08/25(火) 17:25:34 

    牛蒡とか人参、根菜類の皮むき。
    固くて剥きにくいし、一度手を切ってから怖くてピーラー使用

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2015/08/25(火) 17:26:28 

    豚カツが絶対にキツネ色にならない。ヒグマのような色になる。

    +71

    -2

  • 32. 匿名 2015/08/25(火) 17:26:31 

    カボチャのカット。
    ここまでして、食べなくてもいいやと思ってしまい、食卓からカボチャが遠のく。

    +91

    -3

  • 33. 匿名 2015/08/25(火) 17:26:39 

    魚のウロコ取り。特に鯛が苦手です。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2015/08/25(火) 17:27:02 

    計量ができない。

    全て目分量でやってるけど、お菓子作りとかはちゃんと計ってやらないとダメなので嫌い。

    +24

    -3

  • 35. 匿名 2015/08/25(火) 17:28:34 

    青魚は本当は触りたくない

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/25(火) 17:28:51 

    盛り付け
    綺麗においしそうにできないかなー。

    +77

    -1

  • 37. 匿名 2015/08/25(火) 17:29:34 

    お米を研ぐこと。
    一度にたくさん炊くので、肩と腕が疲れます…
    簡単なことですが、苦手(ー ー;)

    +20

    -5

  • 38. 匿名 2015/08/25(火) 17:29:45 

    キャベツの千切り

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2015/08/25(火) 17:30:23 

    生姜の皮をむいておろすこと。
    冷奴とかそうめんでよく使うけど、ものすごく面倒くさい。

    +29

    -3

  • 40. 匿名 2015/08/25(火) 17:31:46 

    ごぼうのささがき
    苦手です(~_~;)
    料理の中で苦手なこと

    +96

    -5

  • 41. 匿名 2015/08/25(火) 17:31:58 

    イカの解体

    手が痒くなるから嫌だ❗

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/25(火) 17:32:17 

    新しい調理器具を買った時だけ、何故か料理を作るのは楽しい。
    新しくなくなってくると、途端に料理作りたくなくなる。

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/25(火) 17:32:34 

    スポンジケーキが膨らまない
    真ん中陥没する

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2015/08/25(火) 17:33:57 

    天ぷら、かき揚げ。どうしても衣がサクっと揚がらないからついついお惣菜買っちゃう。

    +48

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/25(火) 17:34:14 

    小ネギが暴れて腹立つ
    切った後にどこにでも行くのよ

    +130

    -2

  • 46. 匿名 2015/08/25(火) 17:34:27 

    肉は嫌いなので、自分用には調理しませんが、
    たまに肉料理をする時は、生肉についているかもしれない細菌に
    気をつけなくっちゃと、気を使うのが面倒です。
    まな板は使わず、牛乳パックを利用したり、生肉を切る包丁や
    洗うスポンジはこれ用の別のを用意したり、生肉を触った手は
    石鹸で2回丁寧に洗ったりします。

    +33

    -16

  • 47. 匿名 2015/08/25(火) 17:34:40 

    料理本の写真通りに出来ない
    味は悪くないんだけど…

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2015/08/25(火) 17:35:24 

    魚を裁くこと。

    がんばって裁いてはみるけど、よく考えたらこんな頑張るまで魚食べたいわけじゃないやって買ったことを後悔。

    +44

    -3

  • 49. 匿名 2015/08/25(火) 17:35:28 

    キャベツの千切り用のスライサーを上手く使いこなせない。
    「これは!」というのを買ってみても、時間かかるし周りに飛び散るしで、結局は包丁に戻ってしまう。

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/25(火) 17:35:56 

    にんじんの乱切り

    どうも美味しそうな乱れ具合にならない

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2015/08/25(火) 17:37:38 

    コロッケが溶ける

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2015/08/25(火) 17:39:20 

    みじん切りが苦手でフードプロセッサー頼み。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/25(火) 17:41:00 

    トピ主です。
    まさか採用されるとは!びっくりです(*^^*)
    嬉しい♪

    皆さんコメントありがとうございます!
    そして全部頷くことばっかり。分かります~
    私も基本ズボラなので、
    千切りはスライサー、しょうがやにんにくなどはチューブタイプを使ったりして手抜きしてます。
    魚を三枚におろすのも無理なので切り身を買ってます。
    一から作る人を尊敬します・・。

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2015/08/25(火) 17:43:09 

    唐揚げはあがってるか不安、ハンバーグも中まで焼けてる不安で煮込みハンバーグにしちゃってます。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2015/08/25(火) 17:44:34 

    揚げ物や洗い物は苦じゃないんだけど
    炊飯器から内釜を取り出して、余ったご飯を器にうつし、内釜を洗ってお米を研ぐ一連の流れがどーしても嫌!

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2015/08/25(火) 17:45:32 

    フードプロセッサーいいよね。
    調理時間が凄い短縮になる。

    私は、手がベトベトになる作業が嫌い…

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2015/08/25(火) 17:47:44 

    献立決めること!

    あとは魚を捌くこと!!魚のはらわた処理してる時に、魚の口から親指の先くらいの透明の寄生虫がムニョっと出てきて全身鳥肌でした。以来トラウマです…

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/25(火) 17:50:36 

    焼きそばとか、フライパンにくっつくとイライラする。

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2015/08/25(火) 17:52:51 

    料理は得意な方なんだけど、
    どうしても卵料理に火を通しすぎて、
    固くなってしまう。
    ふわとろにならない。

    半熟が嫌いだから、ということもあると思う。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2015/08/25(火) 17:53:24 

    虫が大の苦手なので葉物の野菜が触れない

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/25(火) 17:56:18 

    山芋切ったりすったりすること。
    酢水に手や山芋を漬けてからしても、すごく痒くなる。
    終わった後も酢水で手を洗うけど、しばらく痒い(泣)

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/25(火) 17:57:38 

    むっちゃ初心的なことなんだけど、カレー。

    どうしたらトロ〜っと丁度いいカレーになるの?

    私の作るカレー、味は好評なんだけどドロドロしている。

    次の日はダマになって牛乳か白ワインで伸ばしてる。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/25(火) 17:57:50 

    オムライス。
    フライパンでケチャップライスをつくって、フライパン洗ってまた卵の薄皮をつくる…
    途中フライパン洗う過程がめんどくさい

    +43

    -2

  • 64. 匿名 2015/08/25(火) 17:58:04 

    薄あげ袋に開く時。お箸でコロコロしても破れます。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2015/08/25(火) 18:00:13 

    千切り、みじん切りが大嫌い。
    調理台が狭いからどんどんまな板からこぼれてイライラする~!!
    フードプロセッサーやらチョッパーを買ってみたけど、洗うのが面倒で結局使うのをやめた。
    ズボラすぎて料理苦手。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/25(火) 18:01:15 

    61
    キッチンペーパー+ラップ
    おすすめ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/25(火) 18:07:35 

    煮物作るときの水の量がよくわからずいつもひたひたになってしまう。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2015/08/25(火) 18:07:42 

    かき揚げ カラッと揚がった事ないなー
    サクサクじゃなく モチべちゃって感じ

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2015/08/25(火) 18:09:18 

    54
    わかる〜!
    心配で揚げすぎちゃうんだよ。
    ハンバーグもそう!
    食べ始めて中が生だとガッカリを通り越して頭に来ちゃうから焼きすぎる。
    私も煮込みハンバーグ派です。
    どうせソースかけるから一緒だし!

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2015/08/25(火) 18:14:31 

    揚げもの炒めもの

    作るし食べたいんだけど服も髪も脂臭くなる気がして苦手。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/25(火) 18:15:41 

    自分でお魚を3枚におろせますか?

    できる+
    できない−

    私はできないです。いつかいつかと思いつつも、切身がたくさん売っているし逃げてます(*_*)

    +14

    -41

  • 72. 匿名 2015/08/25(火) 18:16:45 

    ピザとかチヂミを作ったあとに切る作業
    そんなでっかいまな板持ってないからはみ出るよ!

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2015/08/25(火) 18:19:06 

    卵焼き。
    いつも火を通しすぎて巻きがスカスカになって上手く巻けず ボロボロ
    卵焼き好きな旦那の弁当作りが憂鬱。。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2015/08/25(火) 18:19:26 

    鶏肉のぶよぶよ感がどうも苦手

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2015/08/25(火) 18:19:42 

    専業主婦です。1日に3回も料理をしなければならないことが、「また作らなきゃいけないのか…」とちょっとだけ憂鬱になります。ごめんなさい。

    +58

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/25(火) 18:23:37 

    玉ねぎは冷蔵庫で冷やしてから使うとあまり目に染みませんよ!

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2015/08/25(火) 18:24:18 

    75

    分かるよー。
    洗い物して数時間でまた次の食事の準備だし買い出しもあるし、
    一日中ごはんのことばかり考えてて嫌になる時あるよね。

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/25(火) 18:25:03 

    玉子焼きとか、オムレツとか、形を整える料理は苦手です。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2015/08/25(火) 18:26:25 

    ささみのすじがうまく取れません!!
    フォーク使う方法や割りばし使う方法など試したけど、どれも身がボソボソになる。

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/25(火) 18:28:15 

    のり巻きを作るのが苦手です。具材が1種類の細巻きでさえ、具が真ん中にきません。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2015/08/25(火) 18:35:21 

    家事の中で料理だけが嫌い!!
    献立を考えるから買い出し、猫の手できないから切るの遅いし下手だし、ビビりだから揚げ物炒め物は
    ギャーギャー騒ぎながら、メシマズの典型で手を加えれば加える程マズくなる。
    一人なら何も食べないでいい位料理嫌い。
    子ども2人いるけど娘にどうやって料理教えよう??汗

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2015/08/25(火) 18:37:53 

    揚げ物
    下ごしらえも片付けも面倒すぎる。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2015/08/25(火) 18:45:45 

    揚げ物のときは、フライパンの蓋を盾みたいにして油ハネと格闘しています。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2015/08/25(火) 18:50:53 

    フードプロセッサを使った後の洗う作業、特に生肉。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2015/08/25(火) 18:51:24 

    玉ねぎ切る時の眼の痛み、体質による個人差あるらしいですね。
    うちは毎日玉ねぎ切りますが、包丁の切れ味、玉ねぎを暫く冷凍庫に入れるなど色々試しましたが、涙じょ〜じょ〜でます。
    平野レミか誰かも言ってたけど、うちの料理できない旦那も、玉ねぎ横で切ってても涙出ませんが、私と娘は、もう涙鼻水大変です。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/25(火) 18:55:24 

    62さん、
    はちみつには、固まる細胞壊す作用があるらしく、入れておくと翌日も固まりませんよ。逆に、いれすぎたらシャバシャバになるけど。
    あとは、ジャガイモを男爵使っているならメークインに変えるとか、ジャガイモ水にさらすとか…?
    でも私は多分、62さんのドロドロカレー好きだ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/08/25(火) 18:59:20 

    料理好きなのに、薄味気味だからか、お吸い物作るのだけは(だけじゃないけど)どうしても苦手でした。色々な作り方、出汁の取り方試しましたが…。
    で、今は白だし使ってます。極端な話、お湯で薄めるだくでも美味しい…。実際はもう少し手を加えてますが。白だしさまさまです。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/25(火) 18:59:50 

    調理自体はそんなに苦じゃないけど、盛り付けが苦手
    家族分、適量にバランス良く分けて盛り付けて、
    冷めないうちにご飯と汁物も・・・とバタバタするのが嫌

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2015/08/25(火) 19:03:16 

    玉ねぎ刻み

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/08/25(火) 19:07:12 

    ごぼうサラダ作ってと言われると、え~っとなる
    生姜やニンニクのみじん切りも大嫌い
    ニンニクはすりおりしたのを買って使っています
    しょうがは擦らないと不味いのでシブシブやってる

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/25(火) 19:08:25 

    家族全員分(4人)の麺類作るのが苦手というか、嫌です
    そうめんや蕎麦は大鍋で茹でると冷やすのが大変だし、
    中鍋だと冷やしやすいけど300gが限度だから1回で家族全員分茹でられない
    焼きそばも1回じゃ全員分作り切れないし
    パスタやラーメンは盛り付けに手間取ってアルデンテを逃してしまいがち
    しかも呼んでもすぐ来ない家族にムカつく。麺伸びるっちゅうねん!
    一人分、自分の分だけ作るならスムーズなのになぁ

    +35

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/25(火) 19:11:08 

    シーチキンと高菜炒め、シーチキンチャーハン、よく作るんだけど
    ものすごく跳ねる。
    何でシーチキンてあんなに暴れるのかな。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2015/08/25(火) 19:43:28 

    すりおろす作業が苦手です。
    手が滑り、流血してしまいます。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/25(火) 19:48:28 

    31
    ヒグマみたいな色に吹いた(笑)


    私も玉ねぎを刻むのが嫌
    目が痛くて開けられない(ToT)

    「目が~!目が~!!」
    っていつもなる(>_<)

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/25(火) 19:48:51 

    魚焼きグリルを使う

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2015/08/25(火) 20:09:36 

    メニュー決める所から苦手です。
    料理本買っても、写真だけで満足して、作る事はない…
    ダメ主婦です。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2015/08/25(火) 20:10:05 

    揚げ物、特に天ぷら
    ビビりなのでどうしても低温で揚げてしまって油っぽくて重たーいベッチョベチョの仕上がり…
    カラッとふんわり軽い揚げあがりに憧れてはや10年(笑)
    最近は諦めてお総菜を買ってトースターでカリカリに温め直して食べてます…

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/25(火) 20:15:04 

    卵料理。
    特にオムライスを作るときチキンライスの上にフライパンからうまく卵をうつせずに毎回やぶれたりぐしゃってなる。彼氏にやぶれたー!っていうと『いつもだね♡』って。畜生。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2015/08/25(火) 20:21:21 

    茹でた野菜の水気を絞る事
    加減が難しい
    手が痒くなる

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/08/25(火) 20:21:51 

    卵焼き

    中まで火が通っておらず、切り口からとろーっと黄身が…

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/08/25(火) 20:22:35 

    何種類か同時進行で作ること。

    頭が混乱します。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2015/08/25(火) 20:23:51 

    きゅうりの輪切り

    薄くしようと頑張っても、厚くなるし
    そもそもスピードが遅くて時間がかかりすぎる。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/25(火) 20:28:24 

    わかってくれる人いるかな? 夏場のそうめんが苦手です
    大鍋にお湯を沸かして、茹でて、ザルにあけて冷やして・・・
    人数によってはそれを複数回
    茹でるだけで楽なようだけど、キッチンは灼熱地獄でツライ

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/25(火) 20:35:47 

    玉ねぎの外の皮をとるのが
    地味にキライ

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/25(火) 20:39:31 

    ゴボウの皮ってどれぐらい削げばいいんですか?

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2015/08/25(火) 20:47:14 

    道端に雀や鳩がいると通れないぐらい鳥類全般キライなので、
    生の鶏肉に触りたくない。
    しかも切りにくいし。

    皮つき、骨つき食べられない。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/25(火) 21:49:08 

    味の調整が出来ない
    毎回微妙に違う…

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2015/08/25(火) 21:55:01 

    玉ねぎ切るときはガムを噛んだりフリスクみたいの舐めながらやると目に染みないです!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2015/08/25(火) 21:56:11 

    エビフライが固くなる
    プリっとならない~

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2015/08/25(火) 22:06:16 

    煮物を作るのがあんまり好きじゃない
    一度、ブリ大根を作ったんだけど
    ブリと大根をわけて煮て、大根は面取りして切れ込み細く入れて一回米と煮て…って感じで
    結婚手も時間もかけて作ったのに壊滅的に不味くて
    それ以来煮物は苦手

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2015/08/25(火) 22:12:48 

    体温が高めデブの手で魚類の鮮度を奪うのに気が引けるから魚おろすの苦手でごっちゃんです

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/25(火) 22:22:28 

    そぼろ。
    卵そぼろはうまく行くんだけど、ひき肉のそぼろだと焦げてしまって固くなることが多い。
    市販のそぼろの方が美味しい…。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/25(火) 22:48:10 

    作るのはいいけど洗い物が大嫌い。次の日まで放置しちゃう…食洗機欲しい。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/25(火) 22:49:44 

    魚の鱗取り。
    いろんな所に飛びまくり、魚屋の時は鱗だけ取ってもらうけど、あらは取ってくれないので、お湯をかけて処理をしてる。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/25(火) 23:40:45 

    イカとかさかな、エビでも目が合うのはダメです・・・。シラスは平気になりました。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/08/25(火) 23:47:07 

    肉でも野菜でも片栗粉をまぶす時に手でやるのが凄く苦手です。きゅっきゅって感じの何とも言えない手触りにぞわっ!とするのでなるべくお箸でやるようにしています‥

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2015/08/26(水) 00:32:33 

    イカの天ぷら。
    顔や首、手に油がはねて火傷してから作らない。でも、上手に作りたいのにイカだけは難しい。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/08/26(水) 00:33:20 

    解決案お節介です

    エビフライのエビの下処理の時、セワタ取った後、重曹をこさじ1位ふりかけ手でくるくるかき混ぜ汚れを取り水で洗う。なぜがプリプリに。

    ゴボウの皮むきはアルミホイルをクシャシャにしてざっと擦る。白くなるまで擦るのは皮取りすぎです。取りすぎるのは栄養分も取れるって試してガッテンでしてました。ガッテンでは水にさらすのも5分位でした。確かにその方が風味が良いです。

    トピ主さんのヒジキですが、ボールのみで戻す。戻してから網にとると網の目からヒジキが出ず解決。

    玉ねぎの皮むきは私も地味に苦手です。爪楊枝使ったり爪でペリペリしてたけど、最近は皮付きのまま半分に切ってから剥いてます。良い剥き方あったら知りたいです。






    +14

    -0

  • 119. 匿名 2015/08/26(水) 00:56:34 

    118さん

    いくつも解決法ありがとうございます!
    はみ出るひじきはそのせいだったのですね~
    (ちなみにトピ主です)
    他にも試してみたいことがいっぱい。
    次回実践してみます!

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/26(水) 01:06:34 

    112さん

    ひき肉のそぼろ、手羽先を煮た汁が余ったのでそこ(煮ていた手羽先を出して、煮立った汁)にひき肉と生姜のみじん切り入れたら、パラパラで美味しく出来ました。
    1度試してみてください(´ω`*)

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2015/08/26(水) 06:09:11 

    エビの天ぷら
    お腹に切り目を入れて~
    プチッと音がするまで指で押して~
    とかやってるのに
    揚げると丸まってしまう。なんでだろう??

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2015/08/26(水) 06:50:19 

    卵の黄身から出てる白い筋みたいなのが気持ち悪くて毎回取っているんだけど、すごくめんどくさくてイヤ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/08/26(水) 07:47:27 

    118. 匿名 2015/08/26(水) 00:33:20 [通報]


    ゴボウの皮むきはアルミホイルをクシャシャにしてざっと擦る。白くなるまで擦るのは皮取りすぎです。取りすぎるのは栄養分も取れるって試してガッテンでしてました。ガッテンでは水にさらすのも5分位でした。確かにその方が風味が良いです。

    ググってきました。
    ゴボウの皮はむかないorむくとしてもごく薄く。←皮の付近に抗酸化作用のあるポリフェノールの一種がある。
    ゴボウのあく抜きも本当に短時間でいい。あく抜きしすぎると、そのポリフェノールが出て行ってしまう。また、ごぼうの風味もなくなってしまう。…などなど。
    今まで10分くらい水にさらしていました。ごぼうってすごく白くなるな~♪なんてのんきに。
    118さん、ありがとうございました。すごくためになりました!
    今日からさっそく実行します。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/26(水) 08:45:45 

    肉とか魚をちょうどいい感じに焼くのが苦手です。
    中まで火が通ってなくてお腹壊したら困ると思って、ついつい焼きすぎちゃいます(^^;;

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2015/08/26(水) 10:06:25 

    じゃがいもの皮むき
    肌が弱いのでだんだんピリピリしてくる。何個も剥かなきゃいけないときはかなり苦痛です。。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2015/08/26(水) 10:40:22 

    味付け。目検討でぱっぱと作れる様になりたい

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2015/08/26(水) 13:01:06 

    玉ねぎを切る、刻む

    目が痛い!

    とにかく痛い

    あらゆる方法試したけど痛い!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/08/26(水) 13:03:45 

    山芋やイカ等の痒くなる食材には使い捨て手袋はどうでしょう。

    百均の40枚入りとかなら丈夫だし、魚や肉など匂いが気になるときにも便利。

    私は手荒れが気になるので食材切るときは常に使用してます。

    ちなみにハンバーグの生焼け対策にはひっくり返したら水を少量入れて蒸し焼きか、レンジで仕上げてます。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2015/08/26(水) 13:05:42 

    親や祖父母、親戚などから食べ物を粗末にしてはいけない!と刷り込まれ過ぎて料理失敗すると必要以上に打ちひしがれる。。。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/08/26(水) 14:15:41 

    ハンバーグを焼くと必ず生焼け。
    こないだは両面とも結構な時間焼いたのに、それでも生焼け。
    腹が立って家族に「もうハンバーグ作らないから」って宣言してしまった。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/08/26(水) 14:19:30 

    94さん!

    玉ねぎ鼻呼吸してると涙が出ます。玉ねぎ切るときだけ口呼吸してみてください。

    私が苦手なのは、おおものを洗うこと。フードプロセッサや、圧力鍋。重いし場所とるし。うちは自然乾燥派なので「おくとこないんじやー!!キー!!」ってなる(-_-)

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/08/26(水) 16:02:06 

    86さん

    ドロドロカレーの62です。

    やっぱりはちみつなんですね!

    じゃがいもも確かに男爵のことが多いかもしれません。

    今度トライしてみます。

    ありがとうございました(^ν^)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/26(水) 16:43:59 

    裸眼で玉ねぎを切ること。
    しみて涙がボロボロ出てきて辛い( ; ; )
    コンタクトしてると平気。

    茄子を切る時も、荒れた手にしみるので嫌いです。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/08/26(水) 17:07:01 

    途中味見できない料理の味付け。
    塩唐揚げとか塩加減がわからない!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2015/08/26(水) 21:53:18 

    弁当作り。
    おかずはなんとか作っても、上手く詰められない。
    そして弁当箱を洗うのも大嫌い。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード