ガールズちゃんねる

料理でよく使うお肉は?

67コメント2015/08/26(水) 16:14

  • 1. 匿名 2015/08/25(火) 11:53:06 

    あなたの家庭料理で、よく使うお肉の種類を教えてください。
    例えば、

    豚ばら肉、豚コマ、豚ロース、豚ミンチ
    鶏もも肉、鶏ささみ、鶏ミンチ、
    牛ひき肉、牛薄切り肉、
    などなど…

    あと、そのお肉を使ってよく作る一品も教えてください!
    料理でよく使うお肉は?

    +32

    -4

  • 2. 匿名 2015/08/25(火) 11:54:08 

    豚バラと鳥もも 

    +148

    -4

  • 3. 匿名 2015/08/25(火) 11:55:05 

    豚小間切れ。
    安い、何でも応用きくから。

    +335

    -5

  • 4. 匿名 2015/08/25(火) 11:55:25 


    鶏もも肉と豚バラ肉

    +101

    -3

  • 5. 匿名 2015/08/25(火) 11:55:53 

    鶏もも
    豚汁より鶏汁の方が個人的には好き

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2015/08/25(火) 11:56:15 

    豚肉が一番多いかもしれません。
    種類はそのとき割引シールが貼ってあったり安いものを使います。

    我が家は豚汁が好きなのでよく豚汁を作るのと、この夏、「富士宮やきそば」にハマっていて、豚肉を使うので、よく食べてました。

    豚さん、ありがとう。

    +125

    -4

  • 7. 匿名 2015/08/25(火) 11:56:26 

    豚バラと豚コマ
    貧乏なので牛はあまり買えない

    +143

    -3

  • 8. 匿名 2015/08/25(火) 11:56:27 

    鶏もも
    しつこいぐらいに唐揚げ作るよ。

    +103

    -2

  • 9. 匿名 2015/08/25(火) 11:56:30 

    豚こま、鶏もも

    +37

    -3

  • 10. 匿名 2015/08/25(火) 11:56:38 

    一人暮らしなので安い豚こまと鶏むね、鶏もも肉を使ってます

    +56

    -2

  • 11. 匿名 2015/08/25(火) 11:57:35 


    4です

    鶏ももは親子丼とかオムライスとかタンドリーチキンとかなんでも作れるし豚バラはめんどくさい時はもやしと炒めたりどんぶりものにしたり便利だから!!

    +54

    -1

  • 12. 匿名 2015/08/25(火) 11:57:37 

    豚こまをよく使います。
    塩胡椒で食べたり、肉巻きポテト、カレー、重ねてカツにしたり重宝してます!

    +42

    -3

  • 13. 匿名 2015/08/25(火) 11:58:16 

    カレー、肉じゃが、やきそば、野菜炒め…
    何でも豚こまを入れる。

    +73

    -1

  • 14. 匿名 2015/08/25(火) 11:58:27 

    鶏もも!
    うちはカレーもチキンカレーばっかりだから、テレビで「カレーの肉は牛?豚?どっち?」みたいな話題のとき、子どもが不思議そうにしてた(^_^;)

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2015/08/25(火) 11:59:23 

    白菜のミルフィーユ鍋、豚バラじゃなくて豚小間で作るのが好きです
    豚小間の方が安いし、脂っぽくないのでさっぱりしてて私には合ってます

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2015/08/25(火) 12:01:19 

    冷蔵庫のレギュラーメンバーは牛豚の合挽き肉、豚こま、豚バラスライス、鳥もも肉です。
    国産肉しか買わないから高い牛肉はしばらく食べてないなぁ。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2015/08/25(火) 12:01:43 

    豚バラ

    安そうだが意外に高い…
    国産は。

    +116

    -3

  • 18. 匿名 2015/08/25(火) 12:03:59 

    豚コマ、鶏ムネ・もも肉、豚ひき肉、合挽き肉
    安い時にまとめ買いして冷凍。
    魚食べたいけど、楽で安い肉料理ばっかになってしまう。

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2015/08/25(火) 12:04:50 

    豚もも、鶏むね

    安いしヘルシーだから

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/25(火) 12:06:47 


    ささみをカレーとかにいれてる!

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2015/08/25(火) 12:07:21 

    鶏ムネと豚ロースかな。
    前は豚バラ愛用してたけど、最近バラのくせに高くなってきてる気が。

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2015/08/25(火) 12:08:16 

    しゃぶしゃぶ用の豚ばかり使ってます。
    生姜焼き、肉じゃが、野菜の肉巻き、大根とゆで卵の煮物、カレー、回鍋肉、茄子の味噌炒めなど全部しゃぶしゃぶ肉で作ります。

    かたまり肉とか食べたいけど旦那が噛めないので(泣)

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/25(火) 12:09:31 

    豚バラ薄切りと、鶏胸肉!

    もも肉とむね肉で値段が倍くらい違うから、鶏は胸肉ばかり。
    COOKPADで鶏胸肉でも柔らかい~みたいな料理検索して胸肉ばかり使ってます。
    胸肉も美味しいですよー

    +42

    -4

  • 24. 匿名 2015/08/25(火) 12:09:44 

    鶏胸肉、ミンチ、豚コマを買って小分けにして冷凍。
    牛肉はめったに買いません(-ω-;)

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/25(火) 12:09:47 

    鶏むね肉、ささみ、豚こま。
    お肉の脂がなんか嫌になってしまいました…

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/25(火) 12:15:38 

    8さんちの子になりたかった〜!
    唐揚げ大好き(*^^*)♪

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/25(火) 12:20:26 

    豚の薄切り肉
    夫婦そろってダイエット中なので
    トンカツ→トマトや玉ねぎを薄切り肉で包んで揚げる
    酢豚→厚揚げを薄切り肉で包んで焼いたものを「肉」として使う

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2015/08/25(火) 12:22:58 

    前まで豚肉ばっかりだったけど
    たまたま値引きシール貼ってあった牛肉を買ったら美味すぎた!
    炒め物煮物、何作っても同じ味付けなのに豚肉の時と全然違う!

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2015/08/25(火) 12:29:10 

    娘も夫も鶏が好きなので、鶏ムネか鶏モモです。たまにささ身も。
    キャベツ、ニラ、玉ねぎ、もやし、人参と鶏肉を生姜醤油で炒めたのを良く作ります。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2015/08/25(火) 12:34:36 

    鶏もも、豚もも、豚バラ

    鶏肉は唐揚げ、親子丼、カレーなど

    豚肉は最近よくするのが、なすとピーマンと一緒に味噌炒めにしてます。あとチーズ挟んでミルフィーユかつ、カレー、焼きそば、お好み焼き等々

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2015/08/25(火) 12:36:51 

    豚コマ(肩部分?)と鶏肉
    豚は出来るだけ白っぽくて脂肪が偏ってついてないものを選んでます

    安いときは豚挽き肉買って餃子を4回分作って冷凍~

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2015/08/25(火) 12:37:11 

    豚ひき肉をよく買います(*^^*)
    餃子やシュウマイ、肉団子や豆腐バーグなど野菜を入れてかさまししても満足出来るので、よく登場します☆
    あとは豚こまや鶏胸ですね

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/25(火) 12:37:39 

    牛モモ→ローストビーフが好き過ぎて(つд`)

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/25(火) 12:40:42 

    鶏肉の胸やもも
    豚は薄切りや小間切れ多い
    たまに底値のセールのときだけ
    トンカツにする
    牛肉は底値のときに買う

    挽き肉は最近あまり使わない
    安いつくね料理が多い総菜屋が出来たので
    そこで出来合いを買うので
    使ってもカレーやオムレツやコロッケ
    炒め物くらいしか使わないから

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2015/08/25(火) 12:41:22 

    豚バラと鶏胸肉
    豚は鍋・炒めもの・人参やアスパラ巻いてお弁当など
    鳥はそぎ切りで鍋やチキンカツや揚げて酢豚ならぬ酢鳥とか…
    何にでもなりますよ〜

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2015/08/25(火) 12:46:34 

    鶏胸肉、ささみ。
    安いのに美味しい!

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2015/08/25(火) 12:47:59 

    鳥胸肉!安くてヘルシーなので(^^)

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2015/08/25(火) 12:50:17 

    さっきとり胸でグリーンカレー作ったよ

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2015/08/25(火) 12:52:29 

    鶏肉と豚バラ、豚ミンチ。
    結婚してから食費節約で牛肉はほとんど買わなくなりました。カレーも鶏肉、肉じゃがも以前は牛肉使ってたけど鶏肉です。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2015/08/25(火) 12:56:45 

    松阪牛

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2015/08/25(火) 12:57:17 

    27
    季節の野菜巻くとヘルシーだし
    美味しいよね
    豚しゃぶ用のお肉で野菜巻いて
    おろしポン酢とかも美味しいよね

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/25(火) 13:12:23 

    米沢牛

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2015/08/25(火) 13:17:09 

    豚ひき肉もしくは、豚しゃぶしゃぶ肉
    基本どちらかあればなんにでも使える!

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/25(火) 13:20:09 

    17さん、間違ってマイナス押してごめんなさい(>_<)

    私は豚バラ肉と豚ひき肉、鳥ももにお世話になってます!豚バラは何にでもなるし、ひき肉は納豆と炒めたりしてます(^-^)

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2015/08/25(火) 13:22:38 

    最近豚肉高いわ〜(T . T)

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2015/08/25(火) 13:24:25 

    自炊するようになって使いやくて安い豚バラや鳥もも、細切ればっか買ってつくるようになったら
    焼肉行ったらお腹壊すようになったw
    安い腹になってしまったようだ・・・

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2015/08/25(火) 13:39:34 

    この夏は鶏ささみばかりでした。
    さっぱりヘルシー

    秋冬はコストコでドーンと牛の赤味を買います。
    家族 一人当たり¥300弱でステーキ丼作れます。

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2015/08/25(火) 13:45:11 

    鶏の胸肉。
    酒蒸しすれば、どんな料理にも加えることが出来る逸品。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2015/08/25(火) 13:53:47 

    週末に鶏もも、鶏むね、豚こま、合挽きを1パックづつ買って1週間もたせてる。魚は夫が食べないので…。
    たまに手羽元かな。今日は厚揚げで合挽きを挟んで照り焼きにしたやつと焼きそばになりそう。

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2015/08/25(火) 14:06:43 

    豚肉料理を作ると旦那が「おい、なに共食いしてるんだww」と言ってくる

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2015/08/25(火) 14:13:12 

    牛肉がほとんどいないw

    私は鶏肉です。
    牛肉は高い(;´д`)

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/08/25(火) 14:14:00 

    そうそう、案外豚バラは高いんだ。

    最近豚こま率高い。あと、鶏もも。

    牛は月1.2くらい。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/25(火) 14:19:41 

    豚コマ率がかなり高いです。
    肉野菜炒め、豚汁、生姜焼き、焼きそば等色んな料理に使ってます。
    あとは、割引されてる挽肉、安い時に鶏肉、牛肉は半額くらいのがあれば買ったりします。
    豚バラって、ホント国産だと高いですよね。
    脂身多い分カロリーも高いだろうってことで、高いしいいやと思ってほとんど買っていません。味は好きなんですけどね。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2015/08/25(火) 15:24:32 

    牛肉の切り落としと鶏の胸肉
    私が豚肉があまり得意でないので、豚汁は豚の挽き肉を出汁代わりに使い、炒めものはベーコンで…
    今日は牛肉が安かったので、⅔はハヤシライスに、残り⅓は明日焼いて息子のお弁当に使います
    鶏はももが美味しいけど、高いし脂も多いので、唐揚げも照り焼きも胸肉で作る

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2015/08/25(火) 15:37:47 

    豚ミンチ(ハンバーグ、つくね、ワンタン、シューマイ、肉団子、餃子、麻婆豆腐、キーマカレー、肉そぼろ)
    安いし万能だし肉を切る手前がないのでよく使う。


    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/25(火) 16:22:40 

    豚こまかなぁ。
    旦那は牛肉が好きだけど高いからあんまり買えない笑

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2015/08/25(火) 16:23:17 

    豚バラ‼︎油引かなくてすむから笑。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/08/25(火) 16:55:03 

    最近豚ブロックが何にでも使えることに気付いた。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2015/08/25(火) 18:17:28 

    鶏もも肉と豚こま肉。
    安いのでこればっかり。

    鶏ももは唐揚げや酢鶏、照り焼きにします。
    豚こまは何でも使います。
    野菜炒め、焼きそば、チャーハン、豚しゃぶサラダなど(^o^)

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2015/08/25(火) 19:30:21 

    50

    冗談でもそんなこと言う旦那嫌だ。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/08/25(火) 22:55:04 

    普段は豚こま、鶏ももやむね肉が多いんだけど…
    育ち盛りの子供にだけは、週1程度に国産牛を少し買ってます。
    私や旦那は、年齢的にかあまりお肉自体そんなに要らないんだけどやっぱり子供にだけは…

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/26(水) 01:54:30 

    鶏皮安いからつい買ってしまいます特に旦那の給料日前は頻度が高くなります




    普通に焼いて塩コショウのみとか

    1度あげて 甘辛タレにつけてみたり

    鶏皮ぎょうざにしたり色々やってます

    後はスープにも使って コラーゲンも取れるから
    一石二鳥なんて思ったりしてます

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2015/08/26(水) 08:39:26 

    豚肩ロース塊と鶏胸肉。

    買って来たらすぐに、豚は塩を、鶏肉は砂糖と塩を振っておくと、すっごく柔らかく美味しくなるし、日持ちするからオススメ!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/08/26(水) 12:50:47 

    いつもは
    豚切り落とし、豚ミンチ
    鶏もも、鶏むね、ささみ
    ゆうべ久しぶりに牛コマでカレー作った
    美味しかった・・・(しみじみ)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/26(水) 12:53:28 

    豚こま!
    豚バラは脂が多くて、30歳の腹にはキツいですw

    あとは鶏ムネ、鶏モモをよく買います
    貧乏時代はムネしか買えなかったので、モモすら若干の抵抗が…w

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/08/26(水) 16:09:41 

    豚小間切れ

    下味付けてギュッと握ってカリっと焼く。
    クックパッドでみてやってみたら美味しくて、やく作る。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/08/26(水) 16:14:13 

    ズレてごめんだけど、パックの買いますか?それとも肉屋で買いますか?

    パックの物を買うと洗って資源ゴミというのが面倒くさくて。肉屋はパックじゃなくて、捨てるだけだから、最近肉屋で買ってるんだけど。

    面倒臭がってるのは私だけ(+_+)?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード