ガールズちゃんねる

分譲マンションにお住まいの方!

137コメント2023/01/31(火) 12:15

  • 1. 匿名 2023/01/19(木) 19:08:39 

    世帯年収と住宅ローンや各種支払い込みで毎月いくら支払っていますか?我が家は世帯年収1500万で5000万のマンションを検討しています、月々だいたい20万近い支払いになりますが無謀でしょうか?

    +15

    -59

  • 2. 匿名 2023/01/19(木) 19:09:50 

    頭金をいくら入れるかによりますね

    +84

    -4

  • 3. 匿名 2023/01/19(木) 19:10:02 

    分譲マンションにお住まいの方!

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2023/01/19(木) 19:10:11 

    バカにしてんのかよ

    +54

    -20

  • 5. 匿名 2023/01/19(木) 19:10:43 

    頭金たんまり入れたので住宅ローン、管理費修繕費合わせて9万です

    +13

    -9

  • 6. 匿名 2023/01/19(木) 19:10:55 

    無謀だと思うならやめればいいのよ

    +82

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/19(木) 19:11:15 

    >>1
    大丈夫だと思う
    マンション見学に行った時、営業の方に「今は年収の7倍くらい普通です」って教えてもらったよ。

    +20

    -45

  • 8. 匿名 2023/01/19(木) 19:11:20 

    住宅ローン、管理費込みで6万くらい。めっちゃ楽。

    +43

    -3

  • 9. 匿名 2023/01/19(木) 19:11:25 

    うちは築浅中古マンションで安く買えたけど妹夫婦は主さんと同じ感じだけどペアローンで仕事辞められないってさらに副業もしてる

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/19(木) 19:12:00 

    住んでみたい
    分譲マンションにお住まいの方!

    +8

    -18

  • 11. 匿名 2023/01/19(木) 19:12:05 

    >>7
    そんなの買わせるための口車だよ

    +72

    -3

  • 12. 匿名 2023/01/19(木) 19:13:51 

    住んでいるから来たけどローンの相談話だったのね

    +31

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/19(木) 19:13:58 

    >>7
    売り手の言う普通ですは信じちゃいけないね。買わせるのに必死だし、そういう営業系はノルマがあったり歩合制だったり売り手の給料に影響するからとりあえず売ればいいと思ってる。

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/19(木) 19:14:33 

    >>8
    六万で分譲買えるんだ
    欲しくなってきた

    +18

    -7

  • 15. 匿名 2023/01/19(木) 19:14:46 

    >>1
    年収やマンションの価格の割には意外と毎月引かれる額が多いね。ローンの期間が短いのかな。

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/19(木) 19:15:17 

    世帯年収750万(夫550万、私200万)で
    3500万ローン頭金なし
    40年ローン ボーナスなし
    月々85,000円返済プラス15,000円(駐車場共益費etc)

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/19(木) 19:15:38 

    >>9
    ペアローンはやばい

    +40

    -5

  • 18. 匿名 2023/01/19(木) 19:15:43 

    >>1
    世帯の割合やお子さんの有無によって全然違うと思いますよ
    もう少し情報を

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/19(木) 19:15:47 

    >>7
    買って欲しけりゃ何でも言うよw審査通れば関係ないし
    年収600万で4000万とかでもイケますとか平気で言う

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/19(木) 19:15:57 

    >>1
    1500万で20万支払って大変そう。
    世帯年収もう少しあるけど、支払いは12万。

    払えるけど、貯金もしたいし余裕も欲しいので。首都圏とかかな?

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/19(木) 19:16:07 

    >>1
    新築希望なら一昨年契約で去年入居が一番お得だったね。世帯年収なら片方働けなくなった時キツくない?

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2023/01/19(木) 19:16:20 

    不動産の営業なんてローン破綻したところで痛くも痒くないから
    適当な事をいうよ

    心配ならFPに相談

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/19(木) 19:16:32 

    頭金はとりあえず1割入れて、毎月17万ローン返してる。
    団信つけてるから気長に返せばいいかって感じで。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/19(木) 19:16:37 

    >>12
    一緒
    あるある言いたいのかと思って開いちゃったじゃんね

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/19(木) 19:18:31 

    >>8
    うちも。
    ボーナス払いは無し。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/19(木) 19:19:02 

    半分以上頭金入れたから、毎月管理費駐車場代も含めて10万ボーナス払いなしになるようにしたよ。
    5年後とか管理費上がるし、固定資産税もあるから色々電卓叩いて計算した方が安心するよ。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/19(木) 19:19:06 

    >>1
    同じ位の世帯年収で子ナシです
    頭金をいくら入れるかに因ると思います

    うちは4000万の築浅の物件にしました
    管理費込みで月12万円支払いで、ローン期間は10年に設定しました

    10年から15年で家電や電気機器、水回り機器がダメになると思うので、それに備えて余裕のあるローン設定にしました

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/19(木) 19:19:39 

    >>1
    23区内なら安いほうだよね
    子供1人で今後も今の収入保てるなら有り

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/19(木) 19:21:08 

    >>19
    年収あがるのを見越してるんじゃない?
    若いとき600でも30年もローン組むんだし、その間には年収も増えるだろうって
    それに4000万以下の物件もそうそうない

    +14

    -6

  • 30. 匿名 2023/01/19(木) 19:21:34 

    >>1
    何も気にしないのであれば事故物件お勧めです。

    +3

    -5

  • 31. 匿名 2023/01/19(木) 19:21:37 

    >>1
    大規模の新築マンションで価格4600万
    年収は1300万だよ!頭金200万

    住宅ローン10万
    駐車場2台分で、1.6万
    マンションのネットワーク(NURO光)1700円
    管理費3千円
    共益費2500円
    修繕積立金6千円(今後徐々に上がる予定)

    だいたい、13万が固定費!

    あとは電気代水道で合わせたら毎月16万〜18万くらい

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/19(木) 19:22:16 

    >>1
    うち同じくらいの年収で7800万の物件買ったよ。

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/19(木) 19:22:29 

    >>1
    私なんて世帯年収1000万で毎月16万支払ってるからwそんなん余裕だとおもいまーす!

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/19(木) 19:23:19 

    頭金、管理費、積立金、年齢、子供の有無、共働きなのかなどの詳細がないからわからないけど、トピ立ててまで不安になるならやめておいた方がいいのでは?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/19(木) 19:23:22 

    ペアローンなるべくならやめといたほうがいいのと管理費も加味して考えたほうがいい。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/19(木) 19:23:30 

    その1500万がずっと続きそうな安定感のある職業かによるっしょ。ずっと貰えるならなんの問題もないけど、年収1500万円なのに頭金の貯金がない方が問題視されるんじゃ?

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/19(木) 19:23:31 

    夫婦の片方が公務員ならまぁ大丈夫よ

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/19(木) 19:24:16 

    >>7
    営業がムリして買わない方がいいなんて言う訳ないやんw
    私の為にお金使わないでってキャバ嬢がいると思ってるん?

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/19(木) 19:26:08 

    >>7
    夫の年収の8倍組んだ我が家…

    +6

    -6

  • 40. 匿名 2023/01/19(木) 19:26:29 

    >>11
    「最近は頭金入れない人も多いです」とかもね

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2023/01/19(木) 19:26:29 

    >>7
    そりゃ審査が通ればいくらでも借りれるでしょ。でも今の世の中何があるかわからないから年収7倍はかりすぎだと思う。昔は5倍って言われたけど。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/19(木) 19:27:10 

    営業の人めちゃくちゃペアローンと収入合算推してくるんだけど、やめた方がいいのね😳

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/19(木) 19:28:29 

    分譲マンションに賃貸で住んでます

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/19(木) 19:30:47 

    >>41
    今は6倍って聞いたよ

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/19(木) 19:31:22 

    >>14
    いつ買ったかによると思う。最近では難しそう、金利も上がりそうだし。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/19(木) 19:31:24 

    >>43
    分譲賃貸家賃高そう
    転勤族?住宅手当付き?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/19(木) 19:32:00 

    >>29
    そんなとこまで考えてないよ。
    営業が考えてるのはとりあえず事前審査出していくら通るかだけ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/19(木) 19:32:50 

    >>14
    場所によるし1LDKならもっと安いのもありそう。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/19(木) 19:33:45 

    >>14
    場所と頭金にもよるよ。
    修繕とか管理費でローン外に3万4万は当たり前だから。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/19(木) 19:33:46 

    >>46
    たまに数年の転勤の間だけ貸しに出してる家とかあるよね。
    その場合期限が決まってるから割安なことが多い気がする。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/19(木) 19:33:52 

    >>18
    まずはこれだよね

    それに>>1や家族の年齢によっても全然変わる

    なんていうか判断するにあたってなにが必要最低限の情報なのかも分からないような状態で、営業マンのセールストークを間に受けて大きな買い物をするのは怖すぎると思う

    主さん家族の事をよく知ってる人(ご両親とか兄弟姉妹)で相談できそうな人は1人もいないのかな
    ここで色々な人があれこれ答えても、無自覚に大事な情報が抜けてたり後出しになると思う

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/19(木) 19:35:01 

    >>2
    今低金利なので控除受けるためにも頭金はあまり入れないんじゃない?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/19(木) 19:35:33 

    >>1
    近所ガチャが怖くて、失敗できない大きな買い物だから、賃貸ズルズルしています。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/19(木) 19:36:20 

    >>29
    いまマンション高いもんね。
    4000だとお手頃感

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/19(木) 19:37:06 

    >>39
    我が家は9倍。
    戸建てなので管理費とかはないしなんとかなるさ

    +3

    -6

  • 56. 匿名 2023/01/19(木) 19:37:18 

    >>1
    うちは一馬力で余裕で払える金額に抑えた。
    世帯年収1500で旦那だけのローン契約で毎月11くらい。理想の家とは言い難いけど、その分余裕が出て、子供の教育費とか貯蓄に回せるから無理しないで良かったと思う。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/19(木) 19:39:06 

    我が家は戸建てしか無理だと知りました
    さよなら

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2023/01/19(木) 19:39:09 

    >>17
    共有名義でペアローンだと離婚する時どうするんだろ。
    片方のローンを辞めて全額もう1人が払うことになるよね?
    または慰謝料代わりに出て行く人も払い続けたりとかかな。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/19(木) 19:40:01 

    >>23
    私も。
    私は独身だから、もしもの事があってもそれでチャラだからまあいいかーと思ってる。
    3年前に年収1,100万だった時、5,500万のマンションを購入して頭金500万入れて、毎月15万返済+管理費35,000円+固定資産税12,000円の計187,000円払う算段でローン組んだ。

    今年収が1300万になったから、ちょっと返済額を上げようか考えてるけど、いつ景気悪くなってリストラとかあるかわかんないからとりあえず金融資産として持ってたほうがいいかなとも思う。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/19(木) 19:45:12 

    >>49
    修繕費用とローンを毎月払うのと
    一軒家を買うのって最終的にはどっちが得なんだろう?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/19(木) 19:46:50 

    >>49
    補足
    一軒家でも修繕費用あるのはわかるけど
    実家が家建てて30年くらいで塗り替え一回、ボイラー変えるの一回くらいで済んでる

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/19(木) 19:47:19 

    35年ローンではあるけど、頭金300入れて月々9万弱(管理費+修繕積立込み)
    賃貸の時より安くなってるし、駐車場は機械式ではあるけど0円だし文句なし
    しかも駅近

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/19(木) 19:47:46 

    >>8
    もう返済したよ。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/19(木) 19:49:37 

    >>19
    私も言われたわ
    でも定年までに払い終えたかったし、ローンでカツカツで他に欲しい物買えないとか、節約しまくりの生活とか無理
    身の丈に合った金額で買ったよ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/19(木) 19:50:16 

    >>1
    払えなくもないけど、月々もう少し押さえた方が安心かも。15・20年ローンとかなのかな?修繕費とか管理費もあるし。
    うちは世帯年収1400万で変動9万。70才までのローン。ローン支払いだして8年目で一括返済のメドはたったけど、金利はまだ低いし、子供達小学生だから何かあった時は現金の方が安心するので、ローンはそのまま。
    金利…今後どうなるかな?と思いながら様子みてる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/19(木) 19:52:17 

    >>55
    たとえば年収800だとしても9倍で、7200万だもんね
    そのぐらいするよ  
    ほんと高騰してる

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/19(木) 19:52:29 

    >>29
    埼玉にはけっこうあるで~

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/19(木) 19:58:28 

    >>1
    今の家賃以外の生活費に
    ・固定資産税(5年したら1.5倍くらいなる)
    ・修繕費、管理費(上がるのでプラス1万くらいしておく)
    ・必要なら駐車場代
    を足して、20万更に足してごらん。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/19(木) 19:59:21 

    >>60

    一軒家とファミリータイプ分譲マンションを持ってるけど、分譲マンションの方がお金はかかってない
    共有スペースをみんなで修繕できるのがあると思う
    一軒家は外構も屋根も全部自分持ちだからちょこちょこお金が出ていくよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/19(木) 19:59:31 

    >>27
    ん??4,000万のローンを10年返済で月支払いが12万って事は無いと思うから、27さんは頭金を数千万入れたって事ですよね??

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/19(木) 20:00:38 

    >>1
    我が家は世帯年収1500万円で夫のみ3500万円のローンを組みました。月々の支払いは管理費込みで14万円くらい。余裕があるので貯金も出来るし多少贅沢したり、ひとりっ子なので子供の教育費もなんとかなりそうです。月々20万円の支払いは払えるけど厳しいな。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/19(木) 20:00:52 

    >>1
    頭金はいくらあるのか
    夫と妻それぞれの年収はどのくらいなのか
    定年まで何年あるのか
    子どもがいるなら何人か、いないなら作る予定があるか

    によって結構変わってくると思う

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/19(木) 20:01:09 

    >>53
    いまは賃貸の家賃はそこまで上がってないのに分譲だけ異常に上がってる感じだから、まだしばらくは賃貸が正解だと思う

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/19(木) 20:01:58 

    うち家賃で25万払ってるから大丈夫なんじゃない?

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/19(木) 20:07:23 

    5000万のマンションを頭金1500万
    月々11万弱支払ってます。
    契約当時世帯年収1200万でした。
    10年で完済したいけど、手元の貯金がわずかになりそう‥みなさん何年位で返す予定でしょうか??

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/19(木) 20:15:47 

    32歳夫の年収550万、私は派遣社員で350万、子供一人
    この条件で5000万円のローン組むのって厳しいかな?
    逆にいくらのマンションならそんなに苦しくなく住める?
    それと分譲マンションよりも戸建てのほうが良いのかな?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/19(木) 20:16:49 

    >>69
    やっぱりマンションかぁ
    でも庭付きで好き勝手できる一軒家も憧れる
    迷うなぁ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/19(木) 20:17:36 

    >>26
    たしかに・・
    管理費というより修繕積立金が10年後、跳ね上がる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/19(木) 20:19:07 

    >>1
    それは片方が仕事なくなっても払っていけるのかな?
    完済まで共働きできるとは限らないよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/19(木) 20:20:16 

    >>7
    破産して不動産を回収するのを待ってる話まであるからちゃんと調べた方がいいよ

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/19(木) 20:20:22 

    >>1
    悩んでる時点でやめたほうがいいよ
    苦しむことになる前に

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/19(木) 20:23:32 

    今の家賃✕12ヶ月✕上限35年で一旦冷静になる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/19(木) 20:36:45 

    >>70
    そうですよ、頭金は3000万近く入れてます
    本当はローンで買いたくなかったのですが、ローンじゃないと希望の物件が無かったので

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2023/01/19(木) 20:38:41 

    >>10
    管理費等 88,200円
    修繕積立金 39,100円

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/19(木) 20:42:28 

    >>49
    こういう家賃以外の費用が微妙なんだよね

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/19(木) 20:44:03 

    >>77
    両方住んでみて今は一軒家だけど、お金の面で考えるよりもどんな生活がいいかで決めた方が後悔がなさそう
    一軒家だと家や庭の手入れの時間を作る生活になってくるし、マンションだと気軽に出かけられるから旅行好きになったよ
    いま分譲マンションは賃貸に出してるけど、老後はマンションに住んで外に出やすい方が老化予防にいいかなとか

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/19(木) 20:45:54 

    >>1
    月20万?!
    子ども大きくなったら支払い無理じゃない?
    物価も上がるし今、水道光熱費が爆上がりよ?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/19(木) 20:47:07 

    >>53
    近所ガチャまじで怖いよね
    そういう人に限って引っ越さないし

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/19(木) 20:49:56 

    >>22
    FPも手数料欲しさに妙な保険や投資商品すすめてくるから気をつけて

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/19(木) 20:50:13 

    >>10
    どちらなの?
    日本っぽいけど

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/19(木) 20:56:17 

    >>17
    でも今ペアローンありきの値段設定だよね。
    新築マンション買うのって結婚してすぐぐらいの若い世代が多いのに5000.6000ザラだし、ひとりで中々くめない

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/19(木) 21:00:58 

    >>90
    神戸です

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/19(木) 21:03:37 

    >>20
    多分20年で返したいんだと思う
    40代かな?

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/19(木) 21:03:55 

    >>66
    みんなそんなの買ってるんだ。
    すごい。
    私、5.6倍だった。
    でも、ローン自体が重荷^^;
    ぜーんぶわかっちゃいたつもりだけど。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/19(木) 21:10:15 

    >>17
    よくペアローンヤバいって言われるけど
    うちはローン控除受けれるからペアにしたよ。
    一人でも払えるけど控除受けれるからそっちにした。
    何がそんなに問題?

    +9

    -5

  • 96. 匿名 2023/01/19(木) 21:12:58 

    >>1
    間取りは?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/19(木) 21:13:16 

    >>1
    家建てたらいいじゃん?

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/19(木) 21:18:21 

    >>60
    修繕費毎月2万だとして30年で720でしょ
    修繕費が値上げされることも多いし、大規模修繕の時にもっとまとまったお金徴収するとも聞くし
    何を修繕するかによるけど戸建ての修繕費なんてかかって500万くらいだから戸建ての方がトータルの金額的には安くない?
    それに戸建ては最悪お金がなくても修繕しないという選択ができるし

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2023/01/19(木) 21:20:51 

    >>19

    今、年収約600だけど
    住んでる地域のマンションの相場は中古で4000万
    マイホーム欲しいけどやっぱ明らか無理だよね笑

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/19(木) 21:21:15 

    >>16
    40年?!若い方なのかな

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/19(木) 21:21:42 

    住宅ローン控除は、貰っといた方がいいと思ったから、頭金入れなかったです。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2023/01/19(木) 21:24:10 

    >>90
    芦屋かな

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/19(木) 21:24:29 

    >>76
    子ども一人っ子ならいけると思う。2人3人産むなら厳しそう。旦那さんは昇給あるの?将来的に世帯年収1200万くらい行くなら子供増えても余裕だと思う。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/19(木) 21:24:55 

    てか皆さんの年収が高くてびっくりだわ

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/19(木) 21:25:32 

    >>90
    神戸。
    オリックス時代のイチローが住んでた。
    物件の価格は安いけど、月々の管理費が高い。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/19(木) 21:27:06 

    >>105
    けっこう古いよね。売りに出てるの見たことあるけど、内装に古さを感じて、うーんって感じだった。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/19(木) 21:29:38 

    世帯年収650くらいで4000万ちょっとの一戸建てを購入。
    ローンは2600万で月々10万の支払い。
    子供ひとりなのでなんとかやれてる。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/19(木) 21:32:43 

    >>100
    2人とも26歳です

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/19(木) 21:42:42 

    >>16
    死ぬまでローン払い続けないとじゃん

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/19(木) 21:47:57 

    >>109
    20〜30年経ったら売却する予定です☺️

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/19(木) 21:52:00 

    >>76
    その年収と年齢なら大丈夫👌
    相談に行ってみなよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/19(木) 21:58:24 

    世帯年収950万(夫のみ)
    4000万の住宅購入で頭金600万、管理費等込みで毎月11万です。
    中古の分譲マンションでしたが、今は私達が購入した時よりも1000万ほど高くなっているみたいなので良いタイミングで買えてよかったです。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/19(木) 22:01:00 

    >>54
    ですよね…
    ここで4000万前後で購入してる方が何人もいて逆にびっくりしました
    どこ住まいなのかは分からないけど本気で羨ましい
    うちの方は最低5000万〜で、我が家も5500万した

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/19(木) 22:24:08 

    >>97
    戸建ては考えてません。貴重品が多いため空き巣が入ったらとても怖いので考えてないです。まだマンションの方がセキュリティが高いのでマンションしか考えてません。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/19(木) 22:43:54 

    >>1
    質問の書き方が賢くないよね
    年令、頭金、支払い年数、子供の教育費、老後の予算、車の有無、生活費なんかで全然違うのに。
    そこがわかってない人だとたぶん無謀。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/19(木) 22:50:07 

    >>7
    うちは7倍すら超えてる、しかも定年65歳まであと数年。
    ・・・だけどもうローンなしで支払える金額があるし、それと別に老後資金もある。
    といったように、表面だけじゃ安全も危険もわからないから
    年収の何倍なんて意味ないよ

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2023/01/19(木) 23:16:34 

    >>82
    たとえば家賃10万だとしたら
    10万×12ヶ月×35年=4200万だね
    意外と少ないよ
    ローンならこれに利息がかなりかかるよね

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/19(木) 23:26:43 

    >>86
    転勤族だから次の転勤先で一軒家で借りてみて自分にはどちらが合ってるか住んでみようかな!!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/19(木) 23:38:48 

    夫のみの年収1100〜1200万(海外駐在の帯同帰りで私はこれから再就職)。
    夫婦2人暮らしで5,000万円の物件。
    頭金は1,000万で月々11万円+ボーナス月が2ヶ月分。子ども居ないからゆとりある。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/19(木) 23:50:01 

    >>118
    いいね!
    良い物件に巡り会えますように私も願っています!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/19(木) 23:55:25 

    >>7
    ローンが年収の何倍とか、月の支払いが収入の何割とかってあまりアテにしない方がいい。

    月の支払いが月収の1/3だとしても、月収30万の人はローン払ったら20万しか残らない。そこから生活費とか最低限に抑えたとしてもカツカツだよね。
    でも月収60万の人は40万残る。よく、稼ぐほど支出も多くなると言うけど、スーパーで売ってる物の値段は一緒だし、最低限の支出に抑えたら、残ったお金は運用に回して更に増やすこともできる。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/20(金) 00:07:51 

    >>120
    ありがとうございます!!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/20(金) 00:08:46 

    >>119
    理想〜
    うちも子供いないからその分家にかけたいな

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/20(金) 00:20:55 

    >>119

    その年収ならフルローン行けたと思うけど、頭金入れたのは理由がありますか?住宅ローン控除を最大限受けるならフルローンがいいかと。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/20(金) 00:29:40 

    >>124
    海外駐在中に組んだので、ローン審査が厳しいと言われていたんです。同じ会社の海外駐在員で駐在中や帰国直後(帰国数ヶ月)でローンを組もうとした人たちの半数が審査落ちたと会社の人から言われていて、不安だったのでとりあえずフルローンは避けたんです。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/20(金) 01:16:16 

    >>125
    なるほど!海外赴任があるような会社なら信用高そうな気がするけど、そういうこともあるんてすね。
    回答ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/20(金) 08:34:11 

    >>1
    東京ならいいと思う
    普通。スタンダード。うち毎月15万払ってる

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/20(金) 09:11:55 

    >>99
    頭金1,000万ぐらい出せばいけるよ!!
    年収600だけど、頭金出して3000万で組んだよ。
    月々10万(ローン+積立)ぐらい。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/20(金) 09:21:19 

    >>1
    子供2人中学受験で私立とかなら厳しいと思う

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/20(金) 09:26:37 

    >>129
    頭金によるね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/20(金) 13:28:41 

    >>19
    うち600ちょいで4500万いけますって言われたよ。仮審査は通ったけどお断りした

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/20(金) 13:32:55 

    >>44
    今は6倍だね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/20(金) 15:26:59 

    >>17
    住宅ローン控除満額にするため、頭金なしペアローン
    にしたよ
    10年過ぎたら売るつもり
    なんかあったら預金から返済しちゃえばいいし

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/20(金) 17:15:59 

    今、払ってる家賃で考えれば
    おおよその支払い可能額わからない?
    支払い可能額が算出出来れば
    必然的にどのくらいのローン組めば
    妥当かも見えて来るよ
    家買うなら色々な事、勉強してから
    動いた方がいいよ知識ないまま
    購入しちゃってから泣きを見るような
    事になっても後の祭りだよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/22(日) 23:50:34 

    >>91
    思った。
    マンションに限らず都内の新婚さんってどうやって家買ってるの?やはりペアローンが当たり前なのかな?
    家賃も高いし、それまで頭金1000万は貯めるのももったいないよね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/24(火) 04:20:06 

    >>23
    私も気長にと思ってる
    私が独身30歳の時にローン組んで購入した都心新築1LDKに結婚してからも二人で暮らしてたけど、2年半前マンション相場が上がってて新築で購入した金額より800万高く売却できたので、その売却金額から私が頭金1400万入れて夫が4000万ローン組んで近所の5400万中古2LDKに買い替えた
    夫のローン組んだ2年半前、私が当時変動で組んだ時より固定でもローン金利が低かったから、固定でガン団信にした
    私は再婚で初婚の夫とは若い時に死別してて病気とか死に対して現実的に考えてしまう性分になってしまったので、今の夫がもしガンに罹って休職したり辞めたりした時ローンのこと気にすることなく治療に専念して完治してもらいたいのと、2人に1人ばガンに罹るとか聞くから
    せっかく金利低い時にローン組んだし有事にはお金必要だから繰上げ返済はしない
    子なし2人暮らしだから気長にやってく

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/31(火) 12:15:40 

    >>43
    退去費用がかかりそう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード