ガールズちゃんねる

分譲マンションの人付き合い

122コメント2018/07/21(土) 20:06

  • 1. 匿名 2018/07/05(木) 14:00:39 

    新築分譲マンションを買おうと思っているのですが、マンション内のお付き合いはどの程度なのでしょうか。
    私自身は子供の頃、マンション内の友達と家を行き来したり、旅行に行ったりしていたのですが、
    自分がマンションを買うなら、挨拶程度の付き合いの方が気楽です。
    でも、子供が同じ幼稚園になったりしたら、付き合い方も変わるのでしょうか。
    皆さんは、どうですか?
    分譲マンションの人付き合い

    +5

    -4

  • 2. 匿名 2018/07/05(木) 14:02:59 

    うちは挨拶程度。
    感じが良くて仲良くなれそうな人はいるけど、深入りしないようにしてる。
    こじれたら大変。
    家の行き来はしない方が無難だね。

    +183

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/05(木) 14:03:05 

    分譲マンションの人付き合い

    +44

    -5

  • 4. 匿名 2018/07/05(木) 14:03:06 

    周り次第。本当に。

    +52

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/05(木) 14:03:09 

    シカトします。めんどくさい。

    +9

    -20

  • 6. 匿名 2018/07/05(木) 14:03:10 

    相手にも寄るからなぁ、、図々しい人が居ないと良いね

    +57

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/05(木) 14:03:37 

    ママカースト怖い

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/05(木) 14:04:21 

    >>5
    シカトは感じ悪すぎない???笑

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/05(木) 14:05:27 

    ホントにこればっかりは周りに良識ある人に恵まれないと無理だ。同じマンションで距離なしさんなんかいたらアウトですよ。みんな初めは接しているんだけど逃げたくもなるよ。マンションにいると来ちゃうから。

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/05(木) 14:06:09 

    シカトって購入したマンションであり得るの(笑)
    マンションって後々大規模修繕や建て替えとか運命共同体みたいなものなのに

    +60

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/05(木) 14:06:24 

    入居時の挨拶以来話したことがなくて隣人の名前すら知らないし顔すら忘れてるレベル。
    すれ違うこともないよ。
    エントランスやエレベーターですれ違う人に挨拶する程度。

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/05(木) 14:06:27 

    出会ったら挨拶。しかしない。同じ校区だけど学年も一緒のようだけど挨拶しかしない。
    周りにもあのママと同じマンションだ~とかは一切言わず話題にもしない。

    +47

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/05(木) 14:06:52 

    あいさつ程度です。
    たまたま仲の良いママ友さんがいるので、その人とは家を行き来して子ども(2歳)を遊ばせています。雨の日など、同じマンションだと便利ですよー。

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/05(木) 14:06:59 

    同じマンションママ友内でグループラインがあると知った。私は誘われていないw

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/05(木) 14:07:00 

    シカト

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2018/07/05(木) 14:07:14 

    上階からのマウンティングってホントにあるの?

    +5

    -12

  • 17. 匿名 2018/07/05(木) 14:07:43 

    >>10
    運命共同体()だからって仲良しこよししなきゃならんのかw

    +3

    -7

  • 18. 匿名 2018/07/05(木) 14:07:50 

    こども同士が同じ幼稚園で同級生だと、行き来はうまれるかも。
    自宅にお友達を呼びたかったり、お友達のお家に行きたがるって、小さな子ならよくある事だから。

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/05(木) 14:07:59 

    >>8
    距離のない人がいたら、よそよそしくなって冷たくなって最終的に無視になるよ。
    一応仲良く荒波立てず過ごそうとした。荒波ばかり立てて文句にイチャモン。謝罪要求までしてくると、無視するようにもなる。

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/05(木) 14:08:34 

    都内の大規模分譲マンションですが、マンション内のパーティルームで、子連れママさんたちがよく集まっていますよ…

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/05(木) 14:09:03 

    カルトとかいるかもしれないし

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/05(木) 14:09:27 

    うちはエレベーターのセキュリティで他の階に行けないから、ラクだわ。

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/05(木) 14:09:37 

    >>17
    馬鹿だね
    挨拶ぐらいしなって意味だよ

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/05(木) 14:09:42 

    図々しい人がいると一気に奈落の底へ。
    当たり障りない人ばかりだと挨拶と雑談程度にして置く

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/05(木) 14:09:47 

    >>16
    うちはない
    タワマンならあるのかもしれないけど、うちのマンションは階数でも価格帯も間取りもさほど変わらないから

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/05(木) 14:10:05 

    都内でマンション買いました。
    子供の同級生の子の親がいつも駐輪禁止の所に自転車停めてる。本人も悪いことだと自覚してんのに一向に改めない。
    他にも構ってちゃん幼稚園児とその親(愛想なし)とか変な住民ぼちぼち。
    でも他のマンションのママ友に聞くと、どこの分譲マンションにも変なのは一定数いるみたいね。

    +32

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/05(木) 14:10:12 

    専業ママたちは家族ぐるみでひっついてる。うちは共働きなので顔見知り程度に挨拶してる。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/05(木) 14:10:26 

    >>19
    これだから賃貸がいいと思う

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/05(木) 14:10:29 

    マンションの規模にもよるかも
    挨拶程度の付き合いしかないよ

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/05(木) 14:10:46 

    大規模は揉め事多いのでオススメしない
    小〜中規模の低層マンションがいいよ
    ドライな付き合いになるから
    大規模は似た家庭が多いからゴタゴタする

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/05(木) 14:11:37 

    >>16
    砂の塔思い出したわ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/05(木) 14:11:50 

    マンションでは互いの家の行き来はなかった。
    公園や施設を利用してた。
    みんな引っ越できないしトラブル避けたい。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/05(木) 14:12:43 

    >>31
    あったな。あれはあれであそこまではないと思う。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/05(木) 14:13:46 

    80世帯くらいのマンションで、3分の2が小学校〜赤ちゃんまでの子持ちファミリー。
    こっちは挨拶はするけどシカトしてくるお父さんとか、勝手に上の方の階の人を妬んだりする変なおばさんママとかいるけど、深い付き合いは一切しないのでまぁ平和なのかな。でも死ぬまでここに住むかと言われたら微妙。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/05(木) 14:13:53 

    一度マンションが停電したことがあって、そのときは情報を共有しながら復旧を待ったよ。
    挨拶してお互い顔合わせるぐらいのことは必要かなーと思った。
    災害のとき何かと世話になるかもしれないし。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/05(木) 14:15:33 

    ある程度の規模のファミリー向けマンションは近所付き合いめっちゃ気をつかう。誰彼なしに愛想よくしてるとあとあと大変なことになるかも。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/05(木) 14:15:46 

    最低限の挨拶とか常識Lvのマナー守る程度で、仲良くはしない。

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/05(木) 14:16:18 

    >>23
    だから、その運命共同体って何?って話なんだけど
    バカだねぇ

    +0

    -10

  • 39. 匿名 2018/07/05(木) 14:16:37 

    小規模マンション。
    笑顔で挨拶、エレベーター内では「暑いですね〜」程度。
    子供達がいるから、子供のいるママさん達とは世間話はする。
    家の行き来、ランチや飲み会に誘われた事があるけど、そこは一線を置いている。
    これから長い付き合いだし、何かあって拗れたら暮らしにくくなると思う。
    近所の大規模マンションはママトラブルや子供同士のトラブルで揉めまくってると聞くよ。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/05(木) 14:17:02 

    中規模マンションの上階に住んでます。
    他のフロアにはDQNがいるけど同じフロアの人たちは皆いい人で良かったです。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/05(木) 14:17:13 

    うち100戸程度のマンションだけど、長女の同級生20人だよ。いいこともあるけど嫌なこともいっぱい。

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/05(木) 14:17:38 

    うちは隣にどんな人が住んでるのかもよくわからないレベルです。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/05(木) 14:18:39 

    >>30
    マツコがタワマン見学に行く番組で、不動産屋も同行してるのにタワマンの自治会長だか住民代表がずっと付いて回って施設自慢しててすごい雰囲気だった。
    あんな組合あるところ嫌だわ。田舎並みに密な付き合いをさせられそう。

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/05(木) 14:20:23 

    マンションいいなぁと思っても人間関係に自信がなくて住めない。

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2018/07/05(木) 14:20:38 

    >>16
    階数より部屋の間取りじゃないかな?各階〇号室は3LDKだ4LDKだってみんな知ってるから、「〇号室なんだー金持ちね」みたいなのは言われる

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/05(木) 14:20:52 

    えー家族ぐるみの付き合いなんて絶対いやだw
    もしトラブったら逃げ場ないじゃん。

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/05(木) 14:21:21 

    うちは16戸の低層マンションで普段の付き合いはほぼ無いですけど、
    管理組合の理事が数年で回ってきます。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/05(木) 14:21:57 

    築年数40年以上のマンションしか買えなかった
    低所得夫婦です。よって子供もいません。
    住民はお年寄りばかりで気楽です。
    挨拶程度。でも良い人もいます。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/05(木) 14:23:16 

    >>27
    うちもマンションもそんな感じ。幼稚園違うけどつるんでる専業ママとかいる。
    小学校中学校は同じになるからかね?
    保育園ママはサラッとしてるよね。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/05(木) 14:28:16 

    管理組合によって住みやすさ変わるわ。うち今の理事長が細かすぎてしんどい。些細なことでも業者呼びつけて怒鳴り散らしてるし、住民に対しても例えばエレベーターとかの共用部分にゴミが落ちてたら防犯カメラチェックして犯人探し。資産価値を下げないためにやってくれてるのわかるんだけど、普通にこんな隣人いやだ(笑)

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/05(木) 14:29:05 

    挨拶してもシカトする人いるいる!

    旦那とは、変人扱いもしくはここの人じゃないのかなって話してるw

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/05(木) 14:34:04 

    人として挨拶はする。
    それ以上の会話はしないし苗字も知らない。
    毎朝エレベーターで一緒になる人の顔はわかるけどどこの部屋の人かなんて知らない。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/05(木) 14:34:54 

    極わずかな人だけだよ。変な人はね。

    購入してるマンションで互いの家の行き来までする人は少ない。あまり深く関わることはないです。
    エントランスで会釈とか挨拶してる
    すっごい世帯が住んでるのに、自分の友達探ししてる人なんて誰もいないよ。

    +7

    -5

  • 54. 匿名 2018/07/05(木) 14:35:17 

    親の援助もあったので、大手不動産会社の場所にしては高めの値段設定のマンションにしました。
    そのせいか、挨拶はするけど、深入りはしないようなまともな方が多いです。

    子供が生まれて同じマンションの子供が同じ歳のママ友達できましたが、たまーに行き来するくらいの程よい距離を保てています。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2018/07/05(木) 14:36:56 

    うちのマンションは挨拶はみんなする。
    仲の良い子ども同士は家に行って遊んでいるけど、親はあがらないかな。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/05(木) 14:37:11 

    幼稚園児がいてバス通園だと
    集合場所一緒だから
    結構しんどそうに見えた。
    うちは自転車送り
    雨の日は車にしました。
    中学までは色々付き合いもあるよ。
    参観日とか出る時間同じだしね。
    子供は行き来もマンション内で
    したがるし。
    やたらお招きしたり、
    深入りしなければ
    大丈夫じゃないかな?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/05(木) 14:37:16 

    子供がいたら挨拶程度の付き合いは最低限しといた方がいいよね。小学生になると子供って勝手に約束してくるから、お邪魔したりされたりするようになるからね。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/05(木) 14:39:07 

    >>39
    せっかくのランチや飲み会のお誘いを、断ったら断ったで、印象悪く思われそうな。。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2018/07/05(木) 14:39:43 

    大規模分譲だけど挨拶する程度。踏み込まない。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/05(木) 14:42:51 

    >>58
    人には人の生活や予定があるんだから断ったからっていちいち気にしないよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/05(木) 14:45:14 

    同じマンションなのだから「あなたの家に遊びに行きたい」「遊びにおいでよ」はママさん同士でなかったよ。

    子ども同士の行き来がある程度。
    持ちつ持たれつみたいな人が親。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/05(木) 14:47:03 

    間違っても深入りしないほうがいい。
    隣の分譲マンションでは引っ越した人いるよ。
    詳しいことはわからない。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/05(木) 14:48:15 

    相手が共働き夫婦で幼稚園と保育園で違うと、
    挨拶や子ども会回覧まわしたりとか顔見知り程度だけど専業で同じ園だったらがっつりなるかもね。学年違えばまあまあ良い距離感。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/05(木) 14:48:20 

    大規模マンションに住んでます。
    近所づきあいは2日に一回住人とすれ違うかな…程度で人の気配のしないマンションです。
    隣の住人は引越しの挨拶に来なかったので2年経つ今も会ったことありません。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/05(木) 14:52:27 

    マンションって色々な呼び方がありますが
    何が違うのですか?
    見た感じ何も分かりません。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/05(木) 14:55:35 

    あまり深入りしたお付きあいすると受験の時期はもう大変

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/05(木) 14:58:46 

    シカトするって言ってる人
    管理組合とかどうしてるの?
    本当に分譲マンション住んでる?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/05(木) 15:04:56 

    分譲マンションに住んでます。
    今年出産して、市のあかちゃんセミナーに参加すると同じマンションの人がいました。
    同じ年齢、同性、同じ小学校、中学校。長い付き合いになりそうだから距離は縮めないようにしてます。でももし将来子供同士が仲良くなっちゃったら、こればかりはどうしようもないですよね、せめて家の行き来は無しにしたほうが無難かな。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/05(木) 15:09:03 

    >>58
    ガッツリやってるママグループにお誘いうけましたが、マンション半分以上のママさん達は入ってないので大丈夫です。
    年四回の飲み会、頻繁なお家ランチ、一度足を踏み入れたら抜ける方が大変だと思いました。
    勇気を出して断って良かったと思ってます。
    あの人は、深い人付き合いしない人、と認識してもらって立ち話程度の程よい関係を築いてます。
    子供同士も仲良く下校後も公園とかで遊んで関係良好です。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/05(木) 15:11:54 

    家の行き来とか家族ぐるみのお付き合いは望まない。
    「同じマンション内、こじれたら大変」と自分に言い聞かせてる。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/05(木) 15:12:57 

    >>67
    管理組合はご主人が来てるよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/05(木) 15:18:02 

    ガルちゃんでは賛否両論ある新築マンションで入居の挨拶で。
    隣は2度挨拶に行ったけど、留守。モニターにも録画で残ってるはずなのに向こうからは挨拶なかった。子供はうるさい、回覧もポストに入ってたりで、ちょっとなと思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/05(木) 15:22:27 

    小規模マンション
    全く付き合いない
    すれ違う時あいさつするだけ
    なんならあんまり会わない
    子供には、大きくなったねぇなどと話しかけられるくらい

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/05(木) 15:25:39 

    管理人でも住みやすさある
    うちはおしゃべりクソババアで
    個人情報他人にもらしてくれる
    宅配便の中身まで言われるし
    挨拶だけで済まず会うと話し込まれ
    本当に迷惑
    毎日会わないと出入りできないし
    病みそう
    これは住まないと分からなかった

    ちなみに東急〇〇〇〇〇〇

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2018/07/05(木) 15:30:01 

    上の階に中国人が住んでいて、めちゃくちゃうるさい。しかも挨拶無視でかなり感じ悪い。
    でもこれから子供が同じ学校なので、我慢してる。
    中国人、韓国人が近くにいないかきちんと下調べした方がいい。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/05(木) 15:36:53 

    分譲マンションでも感じ悪い人、変な人、何かとアラ探しするクレーマーとかいるから、関わらないようにしてる。
    挨拶だって無視する人いるから。なるべく出入りのタイミングずらしたりエレベーターに乗り合わせないようにしてます。
    うちは夫婦だけだから関わり無くて問題ないけど、子ども居たらそうも行かないんだろうなーとは思う。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/05(木) 15:42:33 

    ワンフロア2軒のマンションに住んでます。
    ほとんど会わないし、すれ違ったら挨拶するだけ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/05(木) 15:43:35 

    新築マンションだと入居前に購入者で顔合わせみたいなのなかった?

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/05(木) 15:44:29 

    同じマンションで同じ幼稚園バス停のママが創価学会関連のイベント勧誘がしつこい。
    でも分譲で長い付き合いになるから上手く断るように努力してる…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/05(木) 15:45:03 

    マンションによってはエレベーターおりたらそこは自分の世帯用のフロアだけっていうつくりのものもあるよね
    あれいいよね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/05(木) 15:46:01 

    マンション面倒くさそう。住みたくないわ

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2018/07/05(木) 15:48:32 

    >>74
    管理人に問題あるなら管理会社に言ってみたら?
    うちは管理人変わったよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/05(木) 15:54:05 

    >>81
    どこも手間はかかりますよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/05(木) 15:54:57 

    >>51

    そこの人じゃなくてもすれ違いざまに挨拶してきてくれたら返事するよね普通。

    よって変人。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/05(木) 16:00:58 

    挨拶程度が上手くいくコツだと思うんだけど、やたらとグイグイくる人が一人でもいると壊れる

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/05(木) 16:02:00 

    けど、分譲で購入したら必ず組合があるでしょ?
    毎年役員を選出して、月1は話し合い。
    ほんと、学校の役員並みにめんどくさい。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2018/07/05(木) 16:08:24 

    これってマンションが自主管理か管理会社が入ってるかですごく変わってくると思う
    管理会社が全部やってくれてる所なら住民同士も挨拶程度で済むと思うけど自主管理だと大変
    しょっちゅう理事会で顔を合わせるから自然と親しくなるし、そうなるとエントランスなんかで会った時挨拶だけじゃ済まなくなって立ち話とか…
    自主管理の良さもあると思うけど余り親しくなりたくないならマンションを選ぶ時気をつけた方がいいと思う!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/05(木) 16:18:35 

    らひりひ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/05(木) 16:40:30 

    分譲マンション、2軒住んだことがあるけど、
    基本は挨拶程度。
    戸建より人付き合いは少ない。

    今住んでるマンションは総戸数が少ないからか、年に2.3度マンションでイベントがあるので付き合いはあるほう。
    それでも、親しくしてる人は子供が同い年で幼稚園も同じ2件。当たり障りのない世間話をするのは他数件。トラブルがあったときに厄介なので親しくしすぎないようにしている。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/05(木) 16:46:49 

    >>86
    うち、2ヶ月に一回だよ。初代の理事長がみんな忙しいから無駄な時間は取らないように、って考えだったから。必要があれば随時開催というスタンスだけど、特に問題はない模様。
    戸建の町内会よりはマシだと思ってる。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/05(木) 16:47:05 

    子なしだから全く周り関係ない(笑)
    すっごい楽~!

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/05(木) 16:51:05 

    >>51
    うちまだ新築で総戸数が少ないんだけど、
    この間の総会で
    「こちらが挨拶をしてもしてくれない特定の人が2名ほどいらっしゃるのですが、もしや聴覚障害をお持ちの方がいらっしゃるのでしょうか?そうであれば非常時など配慮が必要かと思いまして」と質問した強者がいた(笑)

    最上階の上品な奥様。嫌味なのか天然なのか(笑)

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/05(木) 16:57:51 

    あいさつ程度がちょうどいいよ~。
    知人のマンションは子育て世代ばっかりで、マンション内のトラブルがすごい。
    一見仲良さそうな母親たちだけど、実際は躾の方針の違いや通ってる幼稚園や、母親の年齢とかでマウンティングしまくり。
    「いざという時は預かったり預けたり~」っていう話を聞いて絶対ヤダと思った。
    そういうのが好きな人は良いのかもしれないけどね。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/05(木) 17:01:50 

    幼稚園児いて、バス通園なら、毎日2回は会うよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/05(木) 17:01:56 

    分譲じゃあトラブル起きても簡単に引っ越しできないしね。
    きちんと挨拶だけしておげばいいよ。
    家の行き来はしない方がいい。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/05(木) 17:14:17 

    お互いの家には行かない。上げない。これが鉄則。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2018/07/05(木) 17:21:13 

    >>72

    回覧板ってポストに入れるだけじゃダメなの?
    ピンポン押すってこと?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/05(木) 17:25:03 

    >>92

    うわー
    2名とかいう時点ですごいな
    天然なわけないよね。笑

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/05(木) 17:26:29 

    今度ランチしない?とか、
    ウチに遊びに来て〜とか言われたら、
    どうやって断ればいいの…
    誰か教えてー。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/05(木) 17:28:02 

    うちのマンションは総戸数が少ないから管理人とか近隣の人とか結構エントランスで喋ってる。
    役員会みたいなのもあるみたいだし顔見知りになるんだろうね、そういうのはやっぱ分譲ってめんどくさいなーって思うとこ。
    うちは分譲賃貸だからなんもない。
    コンシェルジュ付きのマンションだとそういうのないんじゎない?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/05(木) 17:57:35 

    >>1
    幼稚園児だと長期休みに子供同士遊ばせようとかあるよ
    今は暑すぎて外が無理だから、支援センターとかショッピングモールとか近くにないとちょっと大変

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/05(木) 18:18:37 

    >>99
    用事がありまして。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/05(木) 18:50:33 

    >>99うん、今度ランチしようねーって言っておく。
    再度誘われても、うん今度ランチしたいねーって言っておく。そのうち誘われなくなるよ。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/05(木) 19:10:51 

    挨拶はしても返って来ない事が多いから自分からは挨拶しない。されたらするけど。
    自治会が強制加入だから必然的に付き合いが出てくる。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/05(木) 19:28:34 

    まさしく今、挨拶したらガン無視
    なんであんなツーンとできるんだろう?同じ女としてわからん

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/05(木) 19:39:18 

    すれ違えば挨拶する程度だけど、子どもいるから子持ちのママさんとは顔見知りで立ち話ぐらいはする。
    上下両隣は菓子折り持って挨拶に行った。
    そしたら隣の奥さんが後日「デパート行ったからお礼に…」って可愛いお菓子くれた。
    やっぱり挨拶に行って正解だったと思った。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/05(木) 19:43:28 

    引っ越してきた時、一人暮らしの隣人(男性)にあいさつしに行ったけど、露骨に居留守使われた。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/05(木) 20:10:38 

    一生なんて住めないよ。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/05(木) 20:17:04 

    挨拶返さないのは投資用に買った人が貸してる賃貸で入ってる人なんじゃない?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/05(木) 20:26:49 

    うちは幸いにも同じ幼稚園の人がいなかったので、挨拶程度のつきあい
    小学校で同学年の人には連絡帳をお願いするけど、それ以上のつきあいはなし

    同じ幼稚園の人たちは毎日エントランスに集まって話してる
    私はそういうつきあいが苦手だから、挨拶程度がらくでいい

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/05(木) 21:21:15 

    似たようなスペック世帯が集まるファミリーマンションだと老いるまで神経すり減りそう。子供の受験に始まり、就職、結婚、マメに実家に帰ってきてくれるか、とかさ…。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/05(木) 21:46:12 

    皆無
    誰一人名前も知らない。
    楽ちん

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/05(木) 21:47:16 

    >>92
    挨拶してくれない人が二人だけとか凄い!まともだよ。
    うちのマンション挨拶してくれない人結構いるよ。心折れそう…
    良い人はみんな引越してしまうんだよね。
    たまに「お子さん大きくなりましたね」とか声かけてくれる人がいるのが救いです。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/06(金) 09:35:23 

    エレベーターから降りて待ってる面識ない親子(中年のおじさんとお子さん❔)に挨拶しても無視する人がいる。娘にどうしてあの人たち無視するの❔って聞かれてすごい困る。ある程度良いマンションなんだけどなんだかなぁ〜って感じ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/06(金) 09:38:55 

    暖かくなると窓開けてるからなのか隣の赤ちゃんのギャン泣きがずっと聞こえてるんだけど挨拶されたことない。今年私も子供産まれるので、一応挨拶しとくべきなのか迷う、、、

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/06(金) 10:14:02 

    最近引っ越して来たお宅、朝っぱらから大型ミキサーぶん回す家があるんだけど注意して良いもの?
    うちのマンション作りがペラペラでみんな気を付けて暮らしてるんだけど、新しい人が入る度、新入りと先住民の壁ドンの応酬で地獄になる。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/12(木) 12:52:29 

    >>93
    マウンティングくらいならトラブルではないかと・・・
    同窓会レベルでよくある光景

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/12(木) 12:53:44 

    団地とか低所得層がおおい集合住宅や地域だと大変そうだけど、高級住宅街や高級マンションならふつうにみんなさっぱりしてるよ

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2018/07/12(木) 22:12:35 

    >>5
    こういう人に挨拶して無視されてから、ぜーったい深入りしないと決めた。
    子供関係の接点をなるべくなくす。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/13(金) 08:58:05 

    子供が廊下でうるさい家の人と会った時はシカトする

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/13(金) 09:05:57 

    >>116
    新入りは騒音立てる人が多いよね。
    早めに言った方がいいよ。うちは言うタイミング失ってたけど、何処かの家がクレーム入れてたみたいで、管理組合?の人がその人の家に伝えに行ってるの聞いた事がある。そしたら静かになった。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/21(土) 20:06:12 

    住人でもないクセにウチのマンションに勝手に入ってきて玄関内でいたずらする人がいる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード