ガールズちゃんねる

【受付】感じのいい人って?

207コメント2022/11/17(木) 14:57

  • 1. 匿名 2022/11/08(火) 15:47:27 

    こんにちは。クリニックで受付をしています。
    この人感じがいいな〜と思ってもらえると嬉しいのですが、どんな対応されるとそう感じますか?
    参考にさせてください。

    +118

    -4

  • 2. 匿名 2022/11/08(火) 15:47:55 

    物腰が柔らかい

    +299

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:01 

    笑顔とか話し方がゆっくりで聞き取りやすい。

    +326

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:02 

    笑顔

    +181

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:03 

    男受けしなさそう

    +1

    -44

  • 6. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:07 

    物腰が柔らかい人

    +144

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:09 

    丁寧な言葉使い
    笑顔

    +160

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:22 

    マスクしてても分かるくらいの笑顔

    +144

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:31 

    目を見て話してくる人。
    声色と態度が同じ人。

    +139

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:41 

    笑顔で優しい声

    怖い受付はマジで愛想ないし無視する

    +207

    -5

  • 11. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:45 

    クリニックなら普通に笑顔でやってればOKじゃない?
    無愛想な人が多いし。

    +82

    -16

  • 12. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:45 

    オシャレすぎなくて清潔感がある人

    +85

    -3

  • 13. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:54 

    イヤな顔をしない

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:57 

    余計なことは言わなくて感じが良いと嬉しい

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/08(火) 15:48:58 

    心に余裕がある。
    これは受付に限らないとは思うけど

    +88

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/08(火) 15:49:00 

    ベリーエレガント

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/08(火) 15:49:26 

    笑顔でいて下さると嬉しいです☺

    +54

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/08(火) 15:49:35 

    【受付】感じのいい人って?

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/08(火) 15:49:38 

    笑顔で目を見て話してくれる

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2022/11/08(火) 15:50:03 

    ちゃんとこちらを見てゆっくり話てくれる人
    書類見たまま顔もあげずにぶっきらぼうな対応されてイラッとした事あるので

    +83

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/08(火) 15:50:14 

    こんなこと人に聞かないとわかんないのかなって思う

    +6

    -16

  • 22. 匿名 2022/11/08(火) 15:50:20 

    受付でたまに物凄い素気ない人いる
    あれ何なんだろ

    +126

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/08(火) 15:50:22 

    声のトーンが高いとやっぱりどんなに変な声してても目が笑ってなくてもある程度印象が和らぐ気がする
    母親が電話の時だけ声高い、みたいなのは理にかなっている

    +60

    -2

  • 24. 匿名 2022/11/08(火) 15:50:24 

    >>22
    止めたれよw

    +5

    -13

  • 25. 匿名 2022/11/08(火) 15:50:35 

    笑顔でクッション言葉がある方や場合によると思うのですが「ご不明な点はありますか?」と聞いてくださる方は特に素敵だなと思っています。

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/08(火) 15:50:40 

    話し方が優しい

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/08(火) 15:50:46 

    小芝風花みたいな人
    【受付】感じのいい人って?

    +64

    -20

  • 28. 匿名 2022/11/08(火) 15:51:13 

    面倒な感じを出さずに分かりやすい説明をしてくれる人

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/08(火) 15:51:29 

    こちらの話を最後まで聞いてくれる人

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/08(火) 15:51:38 

    丁寧で一所懸命にやってくれるよねー

    感じ悪いのって
    はっ?って感じの態度とか上からだったり
    面倒くさそうだったり
    事務的にさっさと終わらせようとするし

    +79

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/08(火) 15:51:40 

    >>1
    笑顔、元気、優しさ、人としての温もり。

    無愛想de受け答え、これは一番NG

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2022/11/08(火) 15:51:42 

    >>22
    愛想良くしてると男性や高齢者に好かれてしまって仕事にならないとか?
    物凄い美人じゃないと通らない道理だけどw

    +38

    -6

  • 33. 匿名 2022/11/08(火) 15:52:08 

    アイコンタクトと笑顔(大げさでなくていい口角あげるだけでもいい)
    質問を無視しない

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/08(火) 15:52:12 

    笑顔で聞き取りやすい声。聞き取りやすい声は本当に大切。マスクとかパーテーションあって、声聞きにくいこと多いから

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/08(火) 15:52:23 

    病院だったら、普通に接してくれればそれでいい

    たまに、ビックリするくらい横柄なお局がいるとこあるけど、あれは本当に勘弁して欲しい
    診察前にこっちの血圧上がるわ!

    +68

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/08(火) 15:52:24 

    クリニックならこっちの負担が増えないようにしてくれると良いかな
    書類や院内ルールの説明をきちんとしてくれるとか
    保険証や診察券の扱いとか

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/08(火) 15:52:28 

    でも、ふと思ったんだけど笑顔で迎えて欲しいような心境じゃない場合もない?
    病院だから、深刻な症状で悩んで来る場合もあるだろうし
    だから、医者や受付って素気ない人がいるのかな

    +9

    -11

  • 38. 匿名 2022/11/08(火) 15:52:34 

    笑顔が素敵な人
    【受付】感じのいい人って?

    +7

    -13

  • 39. 匿名 2022/11/08(火) 15:53:06 

    そう考えてくれる時点できっと主さんは感じのいい人なのだと思う。
    気遣いあれば大丈夫!

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/08(火) 15:53:09 

    ニコーッとしてくれたら嬉しい、マスク社会だからなおさら目の表情の影響力大きいと思う

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/08(火) 15:53:17 

    >>22
    受付に限らずキャパ狭い仕事できない人なんだろうと思ってみてる。

    +34

    -4

  • 42. 匿名 2022/11/08(火) 15:53:41 

    不愛想でもちょっとした気遣いがあって気が利く人は
    冷静で人のことよく見てるなあと信頼できる

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/08(火) 15:53:42 

    基本だと思うけど、挨拶してくれる

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/08(火) 15:53:46 

    顔つき
    目つき
    声色

    隠そうとしてもバレちゃうんだろね

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/08(火) 15:54:00 

    受付がなぜかいつもキレてる病院は行かなくなった

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/08(火) 15:54:25 

    分からないことがあれば「上に聞いて参りますので少々お待ちください」とか「担当に確認しますのでお待ちください」「お時間いただくことになります。申しわけありません」と言える人

    分からないのに自分でなんとかしようとして待たされるのが苦手

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2022/11/08(火) 15:54:34 

    >>43
    無視する受付多いよね

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2022/11/08(火) 15:55:08 

    受付同士で大きい声でお喋りしてるとちょっとなーと思う。
    患者の悪口言ってる人もいてビックリしたことある。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/08(火) 15:55:17 

    反抗期の中学生みたいな対応してくる受け付けいる

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2022/11/08(火) 15:55:18 

    早口で話して病院ルールで威圧しない人
    ペンで人やものを指さない人
    わからない事を質問したら嫌な顔をせず優しく答えてくれる人
    ↑逆な人がいて苦手なタイプでした
    口調が優しい人や体調を気遣ってくれる人が好きです

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/08(火) 15:55:24 

    声のトーンが高すぎない人

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/08(火) 15:56:36 

    病院や薬局に幼児を連れて行かないといけないときがあるんだけど、
    受付の方が子どもが話しかけても嫌な顔せず対応してくれると母親としてはとても安心する

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/08(火) 15:56:50 

    受付に歩いて近付いてる時点で
    「はぁ…クソうぜえ。来るなよ暇人」みたいなこと考えてない。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/08(火) 15:57:00 

    認知症気味の方や耳の少し不自由な方に対して大きな声で分かりやすく説明したり、文字を書いて渡したりしてるのを見て好感持った。

    直ぐ分かる病人や障害者には誰でも親切だけど、少し不自由な方には意外と冷たい方が多い。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/08(火) 15:57:29 

    >>22
    嫌われるようなことでもしたの?

    +4

    -8

  • 56. 匿名 2022/11/08(火) 15:58:00 

    >>37
    クリニック系ならニコニコ笑顔でなくとも、優しくて安心できるような口調の人はありがたい。具合が悪かったり不安があって駆け込んだ先で、つっけんどんにされたら余計しんどそうだから

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/08(火) 15:58:09 

    患者さんのいたみがわかる人。

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2022/11/08(火) 15:58:13 

    >>1
    こうやって気を使っている主さんは
    きっといい対応されているに違いない

    +67

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/08(火) 15:58:16 

    すみませーんって声かけただけでウザそうに対応するやつ何なの

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/08(火) 15:58:42 

    >>1
    優しい雰囲気
    親切

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/08(火) 15:58:47 

    >>32
    小児科でたまに出会うけど単にそういう人だと思ってる。
    科によるだろうね。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/08(火) 15:59:13 

    この前、石川県に旅行にいったら、どの店員さんもすっごく感じが良くてびっくりした!!
    とくに老舗の和菓子屋さんなんて優しくて優しくて。
    さすがおもてなしの県。
    石川県大好きになりました。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/08(火) 15:59:18 

    笑顔と声のトーン
    主さんは感じよく素したいと思っている時点で大丈夫そう

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/08(火) 15:59:21 


    例えば次の予約はどうしますかー?と早口で聞かれ考えてると
    なんだかイライラした感じが伝わってくる受付の方だとこちらも焦ってしまうから少しゆっくり対応してもらえたら行きやすいです。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/08(火) 15:59:48 

    「違う」が口癖の受付女性@歯医者、口コミでマイナスたくさんついてたの思い出した。本人に悪意はないんだけど言葉の始まりが全部「違う」で始まるんだよね
    否定されてる感じがしちゃうのかな

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/08(火) 16:00:07 

    >>1
    いやな受付
    冷たくて事務的
    不親切
    タメ口

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/08(火) 16:00:45 

    >>12
    一度行った皮膚科で受付が全員派手なネイル、金髪に近い茶髪でびっくりした
    先生の好みなのかな

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/08(火) 16:03:58 

    聞き返す時に「はい?」って言われるとどんなに物腰柔らかそうな感じでも無理になる

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/08(火) 16:06:18 

    >>1
    そんな風に思って受付されてるのであれば、既に主はいい感じの受付されてると思うな

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/08(火) 16:06:32 

    話し方のトーンがやわらかい。
    ことば使いが、やさしい。
    マスク越しでも笑顔か、微笑んでる感じが分かる。

    昨日、初めて行った歯医者の受付女性が凄い無愛想で、残念でした…。こんにちは〜の挨拶もなし。何も言わない。冷たい態度で、問診表出して「これ書いてください」の一言だけ。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/08(火) 16:06:56 

    >>1
    明るく元気で誰にでも優しく笑顔が素敵な人

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/08(火) 16:07:02 

    >>1
    通ってる歯医者さんの受付は、妙なキンキンに高いアニメ声でキャバ嬢かよってくらい男性には媚び媚びの声色で話している。「あぁー残念!その日は予約いっぱいですねぇぇぇ。この日はどですか♡?」みたいな。
    私とか他の女性の患者さんには、普通のトーンのアニメ声で無愛想。
    聞いててイライラするし、マジでその受付の人の日は不愉快になる。
    笑顔で普通に接してくれる受付の人が、本当に感じがよく思える。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/08(火) 16:07:10 

    タメ口は嫌

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/08(火) 16:07:13 

    忙しいから仕方ないだろうけど、大きい病院の窓口の女性で書類とか片手で受け取る人いた。自分も接客だし気をつけようと思った。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/08(火) 16:07:29 

    >>1
    初めて行くクリニックなら、書き込む書類等の説明を優しい口調でしてくれたらOKだよ。分からない事があっても質問しやすい。
    何度も通ってる場合には、特に言葉にしなくてもいつもの患者さんって分かってくれてる雰囲気を醸し出してくれると嬉しい。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/08(火) 16:07:56 

    身なりがきちんとしている。
    なぜか受付の人ってゴテゴテネイルに、金髪、マツエクバサバサみたいなのもいて、何故これでクリニック勤務ができるのか…と疑問な時がある。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2022/11/08(火) 16:08:46 

    >>5
    受付の人に男受けだけする必要があるのかな?
    優しくて親切で丁寧なら男女問わず、好かれると思うんだけど何故男受けに固執するの?

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/08(火) 16:11:53 

    >>76
    マツエクバサバサでどっかに飛んでいっちゃえ〜!と思ってしまう私はダメ女?

    +2

    -5

  • 79. 匿名 2022/11/08(火) 16:12:02 

    古い病院の受付の人、ただのニチイの派遣なのにすごいお嬢様感出してて見栄っ張りなのかなーと思ってる

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/08(火) 16:12:03 

    昨日行った病院の受付が優しくて
    それだけで1日癒されたわ

    主さん頑張ってね!

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/08(火) 16:12:16 

    急かさない

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/08(火) 16:12:41 

    小さなことでも優しい声で教えてもらえるととても嬉しい

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/08(火) 16:13:05 

    >>72
    >私とか他の女性の患者さんには、普通のトーンのアニメ声で無愛想。
    それでもアニメ声ではあるんだww

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/08(火) 16:14:29 

    ズレるかもしれませんが診察治療には別に問題ないですが
    受付がどうも苦手で医院を変えた方いますか?

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/08(火) 16:14:35 

    病院の口コミ見てると半数近くが受付の人への苦情だなーと思う。
    それほど受付って大事だと思う。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/08(火) 16:14:36 

    >>12
    すごいわかる!
    やたら爪が派手で髪も派手なギャルみたいな受付いるよね(笑)

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2022/11/08(火) 16:14:44 

    >>20
    書類見たままでもいいじゃん、ちゃんと応えてくれるなら。そこまで求めるなよ。ゆっくり話してる暇なんてないんじゃない

    +8

    -13

  • 88. 匿名 2022/11/08(火) 16:15:14 

    「患者だからって受付にどんな態度とってもいいと思ってるんですか?笑わせんな☺」

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2022/11/08(火) 16:15:49 

    >>76
    見た目ははちゃめちゃなんだけど仕事のできる後輩がいた。見た目を上回る親切心あり、不潔感はなし。クリニックだった。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/08(火) 16:16:24 

    笑顔と声色が優しい

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/08(火) 16:17:40 

    声が高くて優しいかんじでもなんか怖い人いる
    マスクでも笑顔ってわかるんだなと思った

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/08(火) 16:17:41 

    >>1
    主さんのこんにちは〜がまず印象良い。
    無言や真顔で迎える受付の多さときたら。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/08(火) 16:18:29 

    >>92
    主さんは、いかにも感じ良さそうだよね。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/08(火) 16:20:14 

    こちらに診察券などを返してくれる時やお会計の時などに、動作がお淑やかであまり音をたてない人
    忙しいのかガサツな人なのか分からないけど、お会計の時にカルトンをバン!と置いたり、おつりの小銭をレジから出すときに激しい音たてて取ったりする人がいていつも嫌な気分になる
    こちらは何もしてないのに「何怒ってるんだ?」と思ってしまう

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/08(火) 16:21:12 

    柔らかな発声方法と目線
    こっちも見ずに早口に強い発声で「こんにちはー診察券お預かりします」って言われると態度悪く感じる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/08(火) 16:23:25 

    >>1
    逆に、言い方が冷たかったり、ずっと真顔で突き放すような言い方っていうのかな?
    そういう感じだと色々聞きにくくなるし、なんかここ嫌だなって思う。

    別に笑顔でいろって言いたいわけじゃなくて、話し方と表情って繋がってるとこある気がするからあんま威圧的な感じはやめて欲しい。

    主さんは明らかに違うだろうけど。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/08(火) 16:23:54 

    >>22
    私午前受付やってるけど、私と交替の午後の人が愛想なくすごい感じ悪い。
    交替の引き継ぎの時も感じ悪い。

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2022/11/08(火) 16:25:08 

    >>67
    よこ
    受付じゃないけど、私が行ったところの看護師さんは、茶髪のプリン頭でお尻近くまで伸ばした髪を下ろしたままだったよ。
    マイナス覚悟で書くけど、髪は下ろしっぱなし、体型ぽっちゃり、スカート短いしで色々だらしないなと思った。お医者さんの腕はいいけど、こんな看護師がいるところは二度と行きたくないと思った。誰も注意しないのかなあれ。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/08(火) 16:25:09 

    >>86
    歯医者の受付はそういう人多い気がする

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/08(火) 16:26:10 

    お釣りを投げて返したり、舌打ちしたり
    急かしたり…等余程の悪印象でなければいいです。
    普通に接していただければ気になりませんよ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/08(火) 16:26:30 

    >>22
    元から愛想ない人なんじゃない?
    パート先が女ばかりだけどそういう人いるよ

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/08(火) 16:28:32 

    >>58
    ほんとだね。たぶん主さんは、すでに感じがいい人だと思う!!

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/08(火) 16:28:45 

    >>10
    あの無視はなんなんだろうね。いらっしゃいませと言えとは言わないけど、目の前に立ってても完全スルー。こっちから話しかけても何も話さず体温計と問診票だけ渡される。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/08(火) 16:29:34 

    >>22
    気分だよ。
    機嫌悪いの。
    私受付してて他の子のクレーム何度か受けたことあるんだけど、すんごい気分屋の子だった。
    仕事に出さないで〜って感じだけど、メリハリ付けれない子いるんだよね…

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/08(火) 16:29:38 

    >>73
    客の方からタメ口で接してくれる方が楽! 
    客がタメ口で接してくれたら「ある程度」コチラもくだける事が出来る。
    勿論客と店員の立場の違いを弁えた上でね!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/08(火) 16:32:50 

    >>58
    それ私も思った!
    そもそも感じ悪い人はこうやって人に聞いたり改善しようとかしない。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/08(火) 16:33:26 

    歯科受付していたときに褒められることが何回かあったので思い出して書き込みますね。
    ○口角あげて話す(真顔×)
    ○意識して優しい口調で話す
    ○お年寄りには声大きめ、ゆっくりめに話す
    ○待ち時間が長くなってしまっている患者さんにはお待たせして申し訳ありません。と一声かける
    ○電話の声は明るめに

    自分が患者さんだったらどんな受付だったら嬉しいかを考えるといいと思います!

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/08(火) 16:33:38 

    >>12
    私は外見はどうでもいいかな。
    地味でも仕事できない、そっけない、感じ悪い人もいるし、派手でも愛想よくて、優しくて、めちゃ仕事早い的確な人もいる。
    地味でもトイレで手を洗わない人をたくさん見るし。
    まぁ派手でダメな人もたくさんいる。
    もう少し外見差別意識が薄くなったらいいのにな、と個人的には思います。
    一昔前、茶髪を拒絶していた年代の方々も、今や普通に染めてるし。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2022/11/08(火) 16:34:47 

    >>15
    大事だよね
    高齢者や体調不良の人に対してせっかちに急かすような人は向いてない
    余裕ない受付がいると患者さんも余計に体調悪くなりそう

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/08(火) 16:36:14 

    >>103
    忙しかったりストレス溜まってたりと色々あるんだろうけど
    あからさまに無視の態度をとられると凄く不快ですよね、
    次に来院する頃にまたその状況思い出したりして行くまで嫌だなー…となったりする

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2022/11/08(火) 16:36:16 

    >>22
    センサーで通ると「いらっしゃいませ〜」って言うのがあるじゃない! あれを置いとけぱ、受付は要らんだろと思う人いるよね。
    金貰ってるんだから愛想もしろよ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/08(火) 16:41:35 

    >>98
    ぽっちゃりだから普通の丈のスカートでも、横幅に吸収されて、丈が短くなるんじゃ無い?

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2022/11/08(火) 16:44:15 

    なんか
    「ゆっくりでいいですよ~」のひとことが凄く安心します。
    ごめんね~ありがとう✨ってホッとする。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/08(火) 16:45:30 

    >>110
    忙しかろうが患者に当たるのはお門違い。仕事なんだからそこはちゃんとやれよと思う。そういうのに限って常連っぽい老人と世間話してるから腹立つ。

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2022/11/08(火) 16:47:31 

    >>1
    最近まで病院の受付に何も求めてないと思ってたけど、○○で来たのですがとか言ってはぁ?それで?みたいな対応されて流石に無愛想過ぎるのは駄目だなあと思った

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/08(火) 16:49:23 

    目が笑ってる人

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/08(火) 16:50:57 

    何で受付やってんの?ってヤツ結構いる。
    愛想もくそもない、挨拶もしない。
    辞めたらいいのに
    笑顔で対応してもらえればそれだけで充分

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/08(火) 16:51:21 

    予約してない人に対して「今日は混雑してまして最低でも○時間待ちますがいいですか?」←キレ気味

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2022/11/08(火) 16:53:35 

    >>105 分かる。おばちゃんが話しかけてくる感じが丁度いい。マナー講師的にはNGだろうけど、丁寧な敬語使っても相手に伝わらないと意味がないというか。お金出すのもおぼつかない人だと、直球で話さないと伝わらないのよね。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/08(火) 16:54:07 

    茶髪、金髪じゃない人 
    髪を束ねてる人

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/11/08(火) 16:54:28 

    >>66
    病院受付で隣にそんな奴が居るんだけど上司に大丈夫なの?って聞いたら「別にクレーム入った訳じゃないでしょ?」だってw
    入る前に何とかする気は無いんだ?
    ダメ上司過ぎでため息…はぁ…

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/08(火) 16:56:00 

    電話などでも「はい」ではなく「うん」と言ってるのを聞くと、ガッカリする

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/08(火) 16:57:38 

    どんな人にも同じような対応だとありがたい。
    近くの病院に女性、子ども、老人には冷たく
    中年までの男性には媚び媚びな受付のおばさんがいるんだけど
    近隣住民に評判が悪くて有名

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/08(火) 16:59:18 

    昭和の公務員、感じ悪い人の代表だったよね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/08(火) 16:59:45 

    笑顔と声のトーン
    主さんは感じよく素したいと思っている時点で大丈夫そう

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/08(火) 17:00:29 

    >>124
    自レス
    役所のだ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/08(火) 17:01:03 

    私が緊張して挙動不審になってても変な目で見ないで動じずにニッコリしてくれる人

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/08(火) 17:01:57 

    すごく感じのいい近所の皮膚科の受付おねーさん
    後ろ向いてる時鬼の形相になってることに気づいておしっこちびるかと思った
    あそこまで切り替え上手いと尊敬

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2022/11/08(火) 17:04:16 

    病院って凄い疲れるのに「保険証出して下さい」「記入してください」と事務的に次これ次これやってな感じで淡々と話す人は威圧感あるから嫌。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2022/11/08(火) 17:08:31 

    目に悪意がなくて丁寧で誰にでも同じ対応

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/08(火) 17:10:31 

    話を最後まで聞いてくれる。
    声のトーンが高すぎない、声量が抑えめ。

    対応は事務的で信用できる感じなんだけど帰る時にはニコッとしてくれたら最高。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/08(火) 17:11:40 

    受付の人なら、動作がゆっくりめで話し方が落ち着いていてる人がいいな。あと要所要所でちょっと微笑んでくれれば。
    無愛想とか意地悪なのは論外だけど、あまりに良い人すぎて若い可愛い女の子が満面の笑顔でピョコピョコ動き回って甲高い声で「あっ、はいっ、すみませんっ!お待ちくださいっ!」みたいなのは根拠の無い罪悪感が疼いて苦手。

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2022/11/08(火) 17:11:50 

    毎回似たようなテンションでお願いします。特別な愛想のよさはお子さん連れや年配の方向けで充分です。
    いくらその時印象がよくても、同僚同士で嫌な話題や喋り方で盛り上がっているのを見てしまったら、台無しなので、本格的な内輪話はなるべく人がいなくなってからお願いします。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/08(火) 17:13:08 

    >>124
    国鉄も

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/08(火) 17:14:35 

    >>22
    病院でニコニコしてたらクレームあるんじゃない?
    「ワシが気分悪いのにニコニコ元気にしやがって」みたいな。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2022/11/08(火) 17:15:34 

    >>32
    美人じゃなくても老人は喋りまくるよ。男性に限らず。一度「喋れる人」認定されるとずっと世間話してくるからわざとそっけなく対応する人もいると思う。
    それを悟られないギリギリの感じ良さをやれるのがプロ。

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/08(火) 17:23:47 

    タメ口にならない人。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/08(火) 17:30:07 

    >>65
    そんな人いるんだ。
    いやって一言目言う人はよくいるけど。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/08(火) 17:30:22 

    無愛想でも、質問に回答してくれて、きちんとやる事やってくれたら十分。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/11/08(火) 17:30:59 

    私、この10年ほどでやっと知らない人に道を尋ねられるようになりました。
    それまでは尖っていて、多分【話しかけるなオーラ】が出ていたんだと思います。
    オーラって直ぐに出せるものではなく、それまで培ってきた経験や性格で形成されるもので自然に放たれるものだと思います。
    日頃の行いだと思います。
    あとは笑顔かな。

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2022/11/08(火) 17:32:49 

    物腰の柔らかい人

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/08(火) 17:37:03 

    >>1
    自分がそう思うだけだよ
    人によってはニコニコしてる人苦手とかいるし
    機械的に業務こなす人が好きな人もいる
    こう!て言う印象は多分無い

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2022/11/08(火) 17:37:05 

    >>45
    私も。「何で病気の私がこの人(受付)の顔色見て話さないといけないんだ?精神的な負担まで要らない」て思ったらバカバカしくなる。病院を変えた。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/08(火) 17:45:40 

    >>138

    ググるとたくさん出てきた。自分の周りだと「いや、」も「違う」も女性の方が多いなあ
    【受付】感じのいい人って?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/08(火) 17:48:46 

    >>140
    単に年取ったからでは。若い子より話しかけやすい。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/08(火) 17:52:34 

    >>134
    国鉄は民営化した初日に、昨日まで無言だった改札の駅員さんから「おはようございます」と言われてビックリしたよ。別人かと思った。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/08(火) 17:54:39 

    >>65
    ほんとに違うんだったらいいんだけど、違うって言った後に私が言ったことをそのまま繰り返す人いて、同じやんって思う時ある。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/08(火) 17:58:40 

    早口・小声・患者にも同僚にも偉そう・人前で同僚を怒鳴りつける・物を投げる。

    こういう人でなかったら大丈夫♪

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/08(火) 18:23:31 

    >>1
    受付の人の対応ひとつでその病院の評価が激しくアップダウンすると思う。
    わたしが行く病院は、あなたが経営者なの?みたいな態度の受付担当者ばかり。こういう態度で接すれば患者はどんな気持ちになるのかとか考えないのかなといつも思ってます。

    でもね主さんは親切でやさしい人な気がする。どんな仕事をしてもうまくやっていける人。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/08(火) 18:38:25 

    口角を上げてると自然に優しそうな表情になってる。
    そういう人って話しかけやすい雰囲気で安心する。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/08(火) 18:40:21 

    慌てず物腰柔らかく落ち着いて応対してくれる人がいい。
    元職場の受付の人、多分仕事の処理能力とかは同じくらいできる感じの人が二人いたんだけど、何かを聞いた時に一人はすごいバタバタあたふた、って効果音ついてそうな感じで。もう一人はいつも落ち着いて確認とかして答えてくれたから、安心感とか聞きやすさが全然違った。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/08(火) 18:45:43 

    普通でいいよ、無理に笑顔作らなくてもいいよ

    体調悪くて書類の書き方全然頭に入らなくて、聞いてみたらやたらニコニコしてて2回目聞いたらもっとニコニコしてて…アホなん?って思われてたのかも(涙)
    受付さんというか書類窓口の人だけど。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/08(火) 18:46:11 

    私もクリニックの受付&事務担当だけど、主さん偉いね。きっと既にいい受付だよ。
    私はもう患者さんが求めてくることが過剰すぎて笑顔消えてると思う。
    保険診療なのに高級ホテル並みのサービス求める患者さんの多いこと…

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/08(火) 18:57:51 

    会社受付をしています。
    気をつけている点は、お出迎えの挨拶とお話の要所要所でお客様の目を見る。
    お客様の話を遮らずひとまず最後まで聞く。
    戸を出られる際、約半数以上の方は振り返ってお辞儀をされるので、完全に見えなくなるまで目を離さない。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/08(火) 19:00:55 

    >>10
    こっちから言わないと顔上げない人いるよね
    あれなめられてるのかな

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2022/11/08(火) 19:05:22 

    >>10
    無視するよねー。患者に怒り口調で言ったり無愛想だったりしてびっくりした。さらに病気が悪化しそうで病院変えた。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/08(火) 19:11:54 

    私はIDチェックや書類の記入をしていただくことが多いのですが
    必ず「ご提示ありがとうございます」みたいに感謝の言葉を添えています
    入館規則を守ることに協力してくれてありがとう、というスタンスで接する
    そのせいか、他の受付やる人は舌打ちされたり「毎度めんどくさいんだよ」みたいな文句言われるとか言ってるけど、自分はそういうのまだないです

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/08(火) 19:50:46 

    クリニックの受付の人に言いたい!!
    小さい病院だと大体そうだけど、なんで受付で問診するの??
    受付でどうしましたかって聞かれて答えて、診察でも先生に聞かれて二度手間だよね?
    他の患者さんもいるところで答えたくないこともあるのに
    プライバシーガン無視だなって思う。。

    +10

    -5

  • 159. 匿名 2022/11/08(火) 19:54:23 

    >>22
    うちは皮膚科だけど、難聴の人じゃない限り
    声は小さくてもいいから愛想はよくしろって言われた。
    声が大きいとプライバシー守られてないってクレームきたことがあるらしく、
    それ以来、大きすぎる声が禁止になった。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/08(火) 19:56:22 

    >>66
    早口で
    でかい声

    怒ってるのかな。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/08(火) 20:13:11 

    >>32
    モテない男や高齢者は美人より
    優しそうな普通の人にちょっかい
    出しまくるイメージだけどな

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/08(火) 20:15:40 

    笑顔で聞き取りやすい声。聞き取りやすい声は本当に大切。マスクとかパーテーションあって、声聞きにくいこと多いから

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/08(火) 20:26:58 

    クリニックの人って医療事務だよね?
    うちの姪っ子が医療事務してたんだけど
    少し耳が遠くて、先生に指示を聞き返してたりしたら
    スムーズに仕事ができないと解雇されたらしく、、
    そういうのって小さいクリニックとかだと普通なんですか?
    ちなみに姪は普通に会話もできるし難聴といっても軽度。
    なかなか周りに医療関係の人いないから経験者の人に教えてほしい。
    会社員だと難聴ぐらいじゃ解雇にならないから。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2022/11/08(火) 20:27:04 

    普通程度に感じが良くて尚且つスムーズな人がいい。
    混み混みの病院で何人か受付いるけどひとりバカ丁寧で対応が優雅にゆっくり過ぎる人がいて凄い時間かかる。
    お年寄りにはいいかもだが臨機応変に空気読めない人は困る。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/08(火) 20:33:09 

    >>163
    コミュニケーションが取れないと判断されたのかもしれないね。
    院長によると思う。
    私が前に働いてた整形外科では保険の登録を間違えまくって
    3割を医療証扱いで無料にしてたり、1割の人なのに間違えて自費にしたり
    会計でも違算金出しまくってたおばちゃんいたけど
    院長からはなんのお咎めもなし。次に来た時に払ってもらいなーで終わり。
    次に働いた小児科では10円でも違算金出したらインシデントでした。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/08(火) 20:37:25 

    >>158
    産婦人科でアフターピル貰いにきましたって言ってる人がいて嫌だろうなと思った
    外国人はどうしましたか?と聞かれてまぁいろいろって答えてたよ
    ほんとどこも紙に書くようにして欲しい

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/08(火) 20:59:17 

    佐藤栞里とか上白石萌音みたいな雰囲気が好印象だよね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/08(火) 21:23:47 

    大きな声で症状を聞かないでほしい。口頭じゃなく用紙に記入が良い。
    とくに痔とか。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/08(火) 21:45:09 

    とにかく笑顔
    そしてなにを聞いても反応が感じ良い人!

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/08(火) 21:57:09 

    >>99
    基本的にそういった子は夜掛け持ちしてる子多い傾向にある。私の周りは特にそう感じます。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/08(火) 22:30:10 

    受付って怖い人とか患者の悪口言ってる人よくいる。
    12月に市の検診でかかったら、年末に駆け込んでくる患者多いんだよーって受付同士で大きい声で話した。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/08(火) 22:32:06 

    >>163
    医療従事者で小さいクリニックの時は受付も担当していました。
    軽度とはいえ難聴だと、電話対応などで支障はなかったのでしょうか?
    私は難聴ではないのですが、BGMや車の走行など他の雑音がある中で電話を聞き取るのが苦手です。
    仕事中は電話のボリュームを最大に上げ、子機なら場所を変えたり片耳を抑えたりと工夫をしていました。
    受付とはいえ何か間違いがあると致命的なミスに繋がる場合もあるので、もし面接で持病を申告していないとか
    あまりに聞き返しが多くミスに繋がる恐れがあるのなら解雇は致し方ないと思います。




    +8

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/08(火) 22:40:09 

    >>163
    歯科医院に勤務してますが、先生方は聞き取りやすく話してくれないので、何言ってるか聞き取れなくて勘で受け渡ししてます。聞き取りやすく話すという意識や配慮はないため、難聴だとほぼ聞き取れないかもしれないです。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/08(火) 23:00:24 

    歯科受付歴8年目。私の印象が悪いと先生の顔に泥を塗る精神でやってます。仕事パキパキしてていいね!って褒めて頂けたりありがたいことに休んだことを心配してくれる方もいらっしゃっいます。患者さんが少しでも気分良く、帰れるように日々勉強してます。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/08(火) 23:30:01 

    つんけんしてない。
    声に、温かみがある。
    声色ね。
    これって、すごく良くわかるんだよね。
    忙しくてイライラしてる時なんて、特に。
    話してる本人は、隠せてると思ってるのかな。
    もう、丸わかりです。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/08(火) 23:33:20 

    >>158
    そうだよね。うちのクリニックはスタッフが問診して、それを他の患者見てる先生の近くに行って口頭ででかい声で読み上げないといけなくて。これって、問診でかい声で伝えられてその患者さん嫌じゃないのかなぁってすごく思うんだけど、どうですか?

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/09(水) 00:01:18 

    受付してますが、自分がされて嫌だなと思う接し方はしない、不快にさせないように気を付けてます。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/09(水) 00:03:09 

    クリニックの受付対応が悪いところに通院してます。
    その地域の民度も少し関係あるのかも。優しく受付対応したら、やたらどうでもいいこと喋ってきたり、街中クリニックなのに高級ホテルのようなおもてなし接客を求めてきたりとか。何か言われても、上のもの呼んでまいりますと言いたいが小さいクリニックすぎて、上の者=先生って環境だったり。だから事務的対応になるのかなぁと見てて思うところもある。

    私はちゃんと受診できたらいいと思ってて先生の腕がいいから通院するし受付が塩でも、受付の方には保険証の扱いと点数計算、お金のやり取りさえちゃんとして頂ければ何も思わないけどね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/09(水) 00:18:12 

    >>161
    いや。やっぱり美人だよ。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2022/11/09(水) 01:32:40 

    >>84
    無視から始まり態度激悪だった病院は医者も雑で何もいいところなかったから変えたよ
    近いけど二度と行かない

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/09(水) 02:22:50 

    対応してて不快にならない人。
    たまに真顔で機械音声みたいな人いるけど怖い。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/09(水) 07:53:00 

    >>163
    クリニックで少ない人数で回してるのに、何度も聞き返されたり通じなかったりしたら、仕方ないんじゃないかなぁ。
    一般企業より口頭で伝える事が多いと思うし、患者さん毎に違う対応等も多いから指示が伝わりにくいのは医師をイライラさせてしまうのかもね。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/09(水) 08:41:55 

    私は、ホテルとか百貨店のような接客を心がけてるんだけど、先輩は、地域密着系のちょっとまってねー、とか、雑談とかめっちゃするから、どっちが正解が分からなくなる時がある。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/09(水) 08:46:53 

    言葉遮ったり、面倒臭そうにしない人。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/09(水) 08:59:39 

    優しい声
    笑顔

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/09(水) 12:25:54 

    >>163
    クリニックって目が見えなかったり
    耳が聞こえなかったり
    うまく話せない患者さんが
    たくさん来るから
    受付が少し耳が遠かっただけでも
    患者さんといろいろありそう。

    そういう人いたことあるけど
    自分から辞めていったよー。

    医療事務って本当に大変な仕事だよね

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/09(水) 12:28:12 

    >>183
    その地域や診療の科にもよるよね

    自費が主な美容皮膚科とかなら百貨店みたいな
    接客でいいだろうけど
    科によっては
    親近感を持たせるような接客のほうが
    患者さんに好まれる時もあるとは思う

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/09(水) 12:34:24 

    >>158
    症状によっては
    診察の前に検尿しておいたほうがよかったり
    トイレに行かずに待ってほしいとかもあるし
    蜂に刺されたとか
    早急な対応が必要かなときもあるし
    尿がでないとかだったら
    すぐにベットに通さなきゃだし
    いろんな患者さんがいらっしゃるから
    受付で聞きます

    病院だし、受付もプロなので
    好奇心なんかで聞いてるわけではないので
    大まかに話してくれると助かります

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/09(水) 12:42:20 

    昔、歯科の玄関出る瞬間に「さようなら」って言ったら
    優しい笑顔で「さようなら」って手まで振ってくれたお姉さんを忘れられない。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/09(水) 13:39:27 

    >>67
    お医者さんが受付は先生の趣味が分かりやすくでる所って言ってた。最近出来た耳鼻科に行ったら本当若いギャルで統一されてたwおじいちゃん先生なんだけど若くて可愛い子が好きなんだなーって思った

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2022/11/09(水) 14:46:59 

    >>163
    元職場に難聴の人がいました。
    本人的には半分隠してて公表してないけど、周りには知られていて、みんなでフォローしていました。

    電話は出ても、何度も聞き返して相手を怒らせたり、途中で誰か変わらなきゃならない為、電話対応も無理でした。

    仕事中、一日で聞き返されることは20〜30回はあったと思います。クレームやトラブルも起きていました。
    気の毒だけど、頻繁に聞き間違いや聞こえてなく、本人のミスでトラブルが起き、難聴であることを説明しても言い訳にしか聞こえず、理解は得られないことが殆どで、ミスの処理やクレーム対応は本当に大変でした。

    難聴ぐらいと言うけど、業務に支障が出てたなら解雇になってもやむを得ないと思います。

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2022/11/09(水) 16:28:53 

    >>158
    院長の指示

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/09(水) 16:59:46 

    タイムリー!
    まさに悪い口コミをかかれたばかりの受付です。
    今まで良い口コミしかかかれたことないし、丁寧に愛想よくを心がけていたのでかなり凹んでいむす。。

    予約の電話がかかってきて日時決めて、「前と同じ箇所が痛むのにまた治療費払わないとダメなん?おかしくないですか?」と質問されて、院長に確認して指示された通りに答えたのに電話の向こうで何も話さなくなったから「大丈夫でしょうか?では、ご予約日にお待ちしております。失礼致します。」って言っても何も言わないから電話切ったらすぐかかってきて「切らんといてもらえます?何時なん?」と言われました。

    この場合どう対応すればクレームに繋がらなかったのでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです💦

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/09(水) 17:29:55 

    >>172
    感音性難聴とかいう病名?ありますね
    それかどうか分かりませんがBGMや他の人の声が聞こえると何度も聞き返してしまって申し訳ないです

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/09(水) 17:34:22 

    >>193
    一方的に切らず、もう一呼吸待つか、お名前を呼び掛けしたりして、文句言いながらも「分かったよ」と、なにか返事を聞いて切っていたら良かったと思います。

    患者さん的には、戸惑って考えてたか、新たな時間を言ってくれると思ったのかもしれませんね

    完璧な対応していても、気難しい人や、やりとり噛み合わない時もあるし、もっと変わった人もいるし、そんなに落ち込む必要はないと思います。



    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/09(水) 18:41:34 

    >>195
    返信、アドバイスありがとうございます。
    かなり落ち込んでいたので救われます。

    気を引き締めてまた頑張りたいと思います。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/09(水) 18:54:25 

    >>163
    難聴ぐらい…ってびっくり‼︎
    姪御さん大事にしてあげて…

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/09(水) 18:58:58 

    トピ主です。
    二百件近くのコメント、どうもありがとうございました。

    同じように受付をされている方も多くて、とっても嬉しくなりました!

    これからも笑顔で優しくをモットーに頑張っていきます。

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2022/11/12(土) 09:52:38 

    >>114
    好き嫌いを露骨に出すんだよね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/12(土) 09:55:09 

    >>155
    女の男尊女卑だったりするのかもね
    男には驚くほど丁寧だったりするし
    何か異様に敵対心の塊みたくなってるのいる

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/12(土) 10:06:17 

    >>104
    >104
    直ちに辞めて頂きたい
    そんなことで八つ当たりされて本気で迷惑
    雇い続ける病院側にも問題あるよ
    病院なんて心身弱った状態で行くから言い返す気力すらもなかったりする
    だから患者には余計にやりやすいのか
    弱い者虐めじゃん!卑劣すぎる!
    足元見てて凄くやり方汚いわ
    最低!
    軽蔑しかない!
    ※感情のコントロールができる人や愛想が良い方を除く

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/12(土) 19:21:50 

    >>47
    普通はそんな受付はクビになる
    病院て特殊すぎる
    医者も医者で発達とか自閉症とか多いから、患者様が嫌な思いするなとか察することができずにダラダラと変わり者で高圧的な受付を雇い続けてたりする

    無意味に攻撃的な受付見ると、他にも受付やってたけど、あちこちクビになって最後に行き着くのが病院の受付なんだろうなと予測ができる

    美容クリニックはともかく、一般の病院は容姿も態度もヤバいの多い
    悪態付いてるその様子を録画や録音しておこうかとすら頭を過る
    ※笑顔で温厚な人を除く

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/13(日) 05:49:28 

    >>47
    普通はそんな受付はクビになる
    病院て特殊すぎる
    医者も医者で発達とか自閉症とか多いから、患者様が嫌な思いするなとか察することができずにダラダラと変わり者で高圧的な受付を雇い続けてたりする

    無意味に攻撃的な受付見ると、他にも受付やってたけど、あちこちクビになって最後に行き着くのが病院の受付なんだろうなと予測ができる

    美容クリニックはともかく、一般の病院は容姿も態度もヤバいの多い
    悪態付いてるその様子を録画や録音しておこうかとすら頭を過る
    ※笑顔で温厚な人を除く

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/17(木) 07:39:59 

    >>68
    は!?とか、あ!?とかを大声で言う人も。
    育ち悪いなぁと思うし、気分悪くなる

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/17(木) 08:06:14 

    >>110
    受付自ら営業妨害して、医者はその女に給料支払っててバカだなと思う
    愛想のない感じの悪いのをわざわざ雇って悪態付きまくられて患者が減ってるのに
    おベンキョーはできても人を見る目がないし、
    人を教育することができないのでは、せっかくの医師免許があっても儲け損ねるよね
    自業自得だけど

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/17(木) 12:36:48 

    >>110
    受付自ら営業妨害して、医者はその女に給料支払っててバカだなと思う
    愛想のない感じの悪いのをわざわざ雇って悪態付きまくられて患者が減ってるのに
    おベンキョーはできても人を見る目がないし、
    人を教育することができないのでは、せっかくの医師免許があっても儲け損ねるよね
    自業自得だけど

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/17(木) 14:57:41 

    >>110
    受付自ら営業妨害して、医者はその女に給料支払っててバカだなと思う
    愛想のない感じの悪いのをわざわざ雇って悪態付きまくられて患者が減ってるのに
    おベンキョーはできても人を見る目がないし、
    人を教育することができないのでは、せっかくの医師免許があっても儲け損ねるよね
    自業自得だけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード