ガールズちゃんねる

家事をがんばりすぎて心身が不調に。「やるべき」の思い込みを捨てたらラクになった

139コメント2022/11/01(火) 20:50

  • 1. 匿名 2022/11/01(火) 12:00:36 

    家事をがんばりすぎて心身が不調に。「やるべき」の思い込みを捨てたらラクになった | ESSEonline(エッセ オンライン)
    家事をがんばりすぎて心身が不調に。「やるべき」の思い込みを捨てたらラクになった | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    夫と2人の子どもの4人暮らしの山田さん。“○○すべき”という思い込みや、考え方のクセをいったん捨てて身軽になったことで、家族が心地よく、寄り添って過ごせるようになったそう。「昔から世話好きで、つい動いてなんでもやってしまうタイプ。でも2年前、無理をしすぎて心身ともに不調をきたし、『このままでは家族は成長しないし、自分が苦しくなるだけ』と、ようやく気づいたんです」


    「家事は女がやるもの」という負の連鎖を未来に残したくはないから、男女かかわらず家族全員で家事をシェア中。ひとりひとりが責任者です。

    ●土日は夫に料理をおまかせ。子どもたちが手伝うことも

    ●玄関掃除は長男の仕事

    ●トイレ掃除は夫と娘の当番制

    皆さん家事は分担してますか?どんな割合ですか?

    +7

    -28

  • 2. 匿名 2022/11/01(火) 12:01:38 

    ルンバと洗濯乾燥機に頼ったらいいかな?

    +60

    -1

  • 3. 匿名 2022/11/01(火) 12:01:39 

    一人暮らしだと分担できない

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/01(火) 12:02:01 

    >>3
    わかる!一人で分裂できないし

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/01(火) 12:02:37 

    >>4
    分かる~

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/01(火) 12:02:48 

    頑張るのは大事だけど、過ぎたらダメな事は沢山ありそう。

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/01(火) 12:03:03 

    専業かどうかで意見は違ってくる。

    +17

    -32

  • 8. 匿名 2022/11/01(火) 12:03:03 

    旦那が休みの日は基本旦那。洗濯は、旦那がやると何回教えてもひどいから基本私。タオルとか下着類など、乾燥まで回して良いものは旦那。
    買い物は細かく伝えて、旦那に頼む時もある。休みの日は子どもらも連れて行ってもらって(3歳1歳)、その間に風呂掃除とか子どもいるとやりにくい家事したり、ダラダラしたりしてる。

    +25

    -3

  • 9. 匿名 2022/11/01(火) 12:03:06 

    >>3
    家族が居ても分担してもらえない。ありがとうももらえない。どうしたら😭

    +55

    -8

  • 10. 匿名 2022/11/01(火) 12:03:13 

    もちろん専業以外の場合だよね?

    +6

    -26

  • 11. 匿名 2022/11/01(火) 12:03:24 

    旦那と分担したいけど、旦那の仕事時間が長すぎて分担できん。

    +79

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/01(火) 12:03:29 

    うち昭和なんだよね〜
    私が9割じゃないかな、専業主婦だし
    ただ子供(高校生息子)も旦那も手伝ってー、と言えばやるからokとしてる

    +31

    -14

  • 13. 匿名 2022/11/01(火) 12:03:33 

    学校では男女みんな掃除するのに結婚するといきなり奥さんに負担が行くのなんでだろうね
    息子いるから将来のためにできるだけ自分でやるように声をかけているけどどのあたりから家事は女性の仕事って認識になるんだろう

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/01(火) 12:03:46 

    旦那の世話
    旦那捨てたら快適すぎた

    共働きなのに旦那の世話ってなんだよって感じだけど結婚当初はやってあげなきゃって思い込んで妊娠出産子育てしても旦那の世話してたら円脱になった
    なので捨てた。捨てて1年ほどで円脱部分から髪の毛生えてきた!!

    +90

    -3

  • 15. 匿名 2022/11/01(火) 12:04:02 

    >>3
    そうそう。
    トピ開いて、な〜んだ分担かよってなった。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/01(火) 12:04:21 

    金を多く稼ぐのは男という負の連鎖を残したくないけど、働きたくない。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/01(火) 12:04:38 

    専業主婦なら8割はやらないと話にならない

    +16

    -8

  • 18. 匿名 2022/11/01(火) 12:04:40 

    夫婦2人。平日は料理しない。それぞれ外食か自分の夕食買ってくる。休日は一緒に外食かつくって一緒に片付ける。掃除は毎日クイックルワイパー、その他の掃除は2週間に一回程度まとめて一緒に分担してする。

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/01(火) 12:04:51 

    >>3
    分担するほどやる事なくない?
    一人暮らしの家事と実家の家族全員分の家事やった事両方あるけど。
    後者に比べたら前者の家事って綿菓子のような軽さだった。

    +66

    -9

  • 20. 匿名 2022/11/01(火) 12:05:03 

    言うこと聞いてくれる素直な家族で羨ましい

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/01(火) 12:05:05 

    ある程度の清潔は保たないといけないだろうけど
    旅館みたいにきれいにするかどうかは好みだと思う。
    きれいにしたい人がすればいいのでは。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/01(火) 12:05:17 

    こういうのに共感させるやり方がモヤるわ
    向き不向きがあるだけのこと

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/01(火) 12:05:24 

    >>17
    専業主婦ネタはお腹いっぱい

    +7

    -7

  • 24. 匿名 2022/11/01(火) 12:05:58 

    こんなうまくいくわけねーのw

    あきらめたら、まあまあ良くなった気がする。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/01(火) 12:06:12 

    >>1
    フルタイム共働き
    わたし 料理、掃除、洗濯
    旦那  皿洗い、ゴミ出し、食材の買い出し、猫のあれこれ

    掃除は汚れきてたらやるって感じにしてる。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/01(火) 12:06:20 

    週1パートで、3時間しか働いてなく、子供も欲しくないから作ってないけど、家事は適当です。

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2022/11/01(火) 12:06:25 

    >>16
    別に良くない?
    出産は女性にしか出来ないんだし
    負の連鎖と言うか、そのような夫婦関係もアリでしょ

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2022/11/01(火) 12:06:28 

    専業だから1人ですべて

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/01(火) 12:07:03 

    兼業が嘆くのは分かるけど、専業なのに文句言ってる人は自分の家事能力が低いせい。

    +14

    -7

  • 30. 匿名 2022/11/01(火) 12:07:15 

    家事の出来ない夫や子供を量産させてどうするんだろう?不慮の事故で妻が亡くなる場合もあるのに。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/01(火) 12:07:19 

    分担分担分担…
    なんだか気が休まらない家庭だね

    +15

    -4

  • 32. 匿名 2022/11/01(火) 12:07:38 

    たとえ家族といえども「人のため」に動くのはしんどいことよ。
    うちは自分のテリトリーのキッチンだけは整然としてる。
    誰のためでもなく自分がそうしたいから。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/01(火) 12:08:40 

    激務じゃなくて家事スキルの高い男と結婚すれば専業でも兼業でも楽なのに

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/01(火) 12:08:40 

    >>7
    専業でも必要じゃない?
    子供が社会人になったら家でやっていた事は当たり前だから苦にならないし結婚してからも当たり前のようにやる

    +12

    -5

  • 35. 匿名 2022/11/01(火) 12:08:50 

    分担もいいけど、そもそも家事量を極力シンプル化することから始めたい。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/01(火) 12:09:39 

    自分が子供の時は全然手伝いとかしなかったな…反省。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2022/11/01(火) 12:10:03 

    家族だとしても自分以外の人に触られるのが嫌だから1人でしてる
    食器洗いとかとくに 

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/01(火) 12:10:13 

    なんか月1カーテンを洗うタイプの女性が
    夫にそれを分担させようとした、みたいな話があったわ。
    家事の最低基準みたいなのがそれぞれ違うから分担も難しいよね。
    それぞれ自分が気のすむまでやるしかない。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/01(火) 12:10:13 

    >>3
    面白いですね。でも気軽でもありますよね。

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2022/11/01(火) 12:10:21 

    家族に言っても手伝ってくれないわ
    いちいちやってないのをうるさくいうのもしんどいので、私がやりたくない時はやらない!でなんとかのりきってる

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/01(火) 12:10:21 

    物をかなり減らすことがかなり楽な道だよ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/01(火) 12:10:22 

    家事ってやると思うとほんとキリがないよね。掃除とか片付けとかさ。どこかでもーいーやってならないとほんと無理。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/01(火) 12:10:38 

    旦那は子どもの面倒一切見ず、土日も一人で出かけていく。
    晩御飯の時間にはちゃっかり帰ってくるからモヤモヤしながらも一応ご飯用意してたけど、もう作らないことにした!

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/01(火) 12:10:47 

    こういうタイプと結婚したら大変そう
    やってあげたとかしょっちゅう考えてて勝手にイライラしてそうだし

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/01(火) 12:11:06 

    今は専業だから8割はやってるかな? 余力はかなりあってのんびりです
    兼業の時のまま旦那の担当になってるのはゴミ捨てと洗車と外側からの掃除
    たまに料理してくれることあるのと、窓掃除などは声かけて一緒にしてもらう

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/11/01(火) 12:11:32 

    >>30
    専業主婦だけど家事は誰でもやろうと思えばやれるのよ
    大した問題じゃないよ、私が居なくなったら旦那が子供とやれるんだからさw

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/01(火) 12:11:55 

    うちは分担するまでもなく最低限の事しかしてないわ。
    気に入らないなら後は自分でやって~って感じ。
    誰も何もしないからこのままでいいんだろう。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/01(火) 12:12:23 

    >>18
    理想的で憧れる。
    帰宅後毎日、無駄に思える家事に追われて睡眠不足。
    仕事も家事も程々にしたい。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/01(火) 12:12:58 

    こういうタイプの方はなにやっても一生懸命になるタイプで、完璧主義で、手がいろんな所で抜けない性分なんだよ。
    家事じゃなかったら、仕事、育児、介護。
    本当に全力で真面目に生きてる人なんだよ。  

    ゆっくり休むことに罪悪感なんだわ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/01(火) 12:13:09 

    フローリングならクイックルワイパーのほうが楽なのかな。
    いままでずっと掃除機かけてたわ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/01(火) 12:13:17 

    ワンオペワンオペぎゃんぎゃん言うやつ嫌い
    雰囲気悪くなる
    それぞれの好きなペースで家事やらせろ

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2022/11/01(火) 12:13:29 

    >>35
    誰でも出来る量にしないとね。自分一人でやった方が楽な状態が一番非効率的。一人が詰まると家事が回らなくなるのもおかしな話。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/01(火) 12:13:42 

    専業主婦ならまじでただの甘えでしかないよねこれ

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2022/11/01(火) 12:13:43 

    分担しようがトピ画みたいにきっちりやるほうが面倒だわ。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/01(火) 12:14:10 

    >>2
    あと食洗機
    ワイの仲間はこいつらだけや

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/01(火) 12:14:15 

    >>17
    いや、10割でしょ。旦那の仕事1割もやんないんだから。

    +6

    -10

  • 57. 匿名 2022/11/01(火) 12:14:30 

    だって運気が上がるんでしょ?
    もう強迫観念でやってるわ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/01(火) 12:14:32 

    これは本人の思い込みじゃなくて家族が「母親がやるべき」って思い込みを捨てたんだよね?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/01(火) 12:14:47 

    >>3
    洗濯も食器も部屋数も汚れかたも全然違うけどね

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2022/11/01(火) 12:14:57 

    私、のろま、馬鹿、押しが弱い、腰痛頭痛持ちと稼ぐ能力が何をやっても限りなく0なんだよね。
    だから家のことを頑張る。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/01(火) 12:15:01 

    >>40
    わかります
    言ってもやるのはその時だけだから、結局毎回毎回言わないといけないのが疲れるんですよね
    子どもはまだしも、旦那はやるべき事と思ってなくて嫌々手伝ってる感が出てるのも腹立つ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/01(火) 12:15:07 

    全自動洗濯機にしてからは本当に家事ハードル下がったわ。
    家電もっと進化してほしい。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/01(火) 12:15:17 

    >>50
    家族やペットの毛量や毛の長さによるんじゃないの?掃除機でもワイパーでもご自由にだわ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/01(火) 12:15:22 

    >>3 分担は出来ないけど一人分の家事ってやる量少ない。一人暮らしよかったなぁ

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2022/11/01(火) 12:15:44 

    >>3
    一人暮らしなら家も狭いから結局一人分じゃない?
    工藤新一みたいに訳ありの一軒家なら大変だけどさ

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2022/11/01(火) 12:16:20 

    >>50
    ワイパーの交換が面倒

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/01(火) 12:16:20 

    進んでやってくれるならありがたいけど
    もう声かけてまでやってくれんでええわって思っちゃう。
    自分も手抜きするし、今のところはこれでいいかな。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/01(火) 12:16:40 

    >>53
    嫉妬すんなって

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2022/11/01(火) 12:16:57 

    >>51
    ワンオペワンオペ言う人にかぎってぜんぜんワンオペではない

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/01(火) 12:17:34 

    だんなのタイプにもよるだろうけど
    家事は自分が主導権握った方が楽かな。
    だんなが冷蔵庫の賞味期限チェックする時間マジうざw

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/01(火) 12:17:41 

    >>68
    嫉妬?なんで社会不適合者に嫉妬しなきゃいけないの?笑

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2022/11/01(火) 12:17:52 

    >>2
    うちは旦那がルンバ。(掃除担当)
    少々汚くても「故障かな?」と思い、指摘しないのが長続きのコツ。

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2022/11/01(火) 12:17:54 

    >>14
    40代だけど私も結婚した当初、私がやるのが当たり前だったな〜
    今はだいぶ変わってきたのかな?

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/01(火) 12:17:54 

    >>19
    誰にも文句言われないしね。自分さえ良ければいくらでもサボれる。

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/01(火) 12:18:31 

    仕事でも責任感強い人がメンタルで休職したり、学校でもめちゃくちゃ頑張ってる子が急に不登校とかよくある。
    頑張りすぎなくてよいと思う

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/01(火) 12:18:33 

    >>48
    料理しないと家事は楽ですよ。洗濯乾燥機で洗濯ボタンおすだけです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/01(火) 12:18:35 

    >>18
    ウチも同じ
    子供いないからできる

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2022/11/01(火) 12:18:53 

    >>69
    「あなたは何もしてくれない」「役立たず」って
    呪詛の言葉を吐き散らしてるから毒でもあるんだよね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/01(火) 12:21:34 

    仕事みたいに家事には休みがないからね。
    子供3歳で何もせずに1日過ごすことは夢。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/01(火) 12:22:35 

    >>1
    10割、私。そして鬱になりました。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/01(火) 12:22:58 

    専業だけど、毎日やるべき事をやってるからか、毎日が特にやる事がない。
    暇すぎる。
    他にやる事ないかな?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/01(火) 12:25:41 

    >>18
    羨ましい…
    うちは小さい子供がいるから掃除機何度もかける。片付けても片付けても横から散らかす子供たち(これは仕方ないと割り切ってる)と、自分の食べたゴミすら捨てない癖に「家が散らかってる!」とキレる旦那。(お前がやれ)

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2022/11/01(火) 12:26:02 

    >>14 捨てた=離婚?

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/01(火) 12:26:32 

    >>80
    私も。理屈でどうこう言えるものじゃないよね。家族みんな一人一人生活違うし変わっていくし。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/01(火) 12:28:44 

    >>34
    「家事は女がやるもの」という負の連鎖を未来に残したくはないから、男女かかわらず家族全員で家事をシェア中。

    なら「男は外で働くもの」っていう負の連鎖も残さないのでは?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/01(火) 12:29:12 

    亡くなっていなくなる前に
    試しにプチ家出してみると良いんじゃない
    帰ってみたら案外と自分がいなくても
    みんなうまく暮らしていると分かるかも

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/01(火) 12:29:34 

    >>11
    定時で帰れる仕事に転職してもらうんだ

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2022/11/01(火) 12:30:46 

    >>1
    「すべき」という思い込みを捨てても、テレパシーで誰かが、無料で、自動的に、何の指示もしなくても、勝手に家事が片付いてくれるならいいんだけどねー(棒読み)。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/01(火) 12:30:48 

    >>27
    そんな都合のいいこと言ってるから「家事は女がやるもの」という連鎖が続くんだよ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/01(火) 12:31:04 

    母親が何でもやってあげると、将来何もできない大人になるよ。知り合いは、娘が20歳だけど洗濯の仕方も分からないってぼやいてたわ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/01(火) 12:31:04 

    >>49
    そういう人いるよね
    そばにいるとちょっとしんどい・・・せわしなくて周囲まで急き立てるような雰囲気あるから

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/01(火) 12:32:10 

    >>3
    やるやらないは自分だけで決められるし、やらなくて困るのも自分だけだし、自分自分の好きなタイミングで出来るし何も困らないと思うけど

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2022/11/01(火) 12:32:10 

    こんだけ家電が発展してて家事が大変ってなに言ってんの?

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2022/11/01(火) 12:32:20 

    >>46
    親が死のうが新卒でいきなり一人暮らししようが家事は何とかなるからね。
    外注もできるし。

    乳幼児がいたら大変だけど。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/01(火) 12:32:28 

    土日夫が料理とか羨ましい〜
    うち夫料理全く駄目(冷凍食品レンチンくらいしかできない)で土日はテイクアウトか外食にしてる
    フルタイムで働いてると土日料理する気力が全然わかない

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/01(火) 12:35:37 

    >>1
    分担は破綻の始まり。これをこうやって分担しよう、と決めるのではなくて、子供も夫もある程度大きいのであれば、やらなければ当の本人が困ることから放置し、自分の手元から一個ずつ家事を切り離して行く手法が現実的。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/01(火) 12:36:14 

    旦那に任せられない。
    適当だし、水道や電気料金が上がっちゃうと思う。
    自分でやってた方がイライラしないし手抜きできるから、自分でやっちゃった方が楽。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/01(火) 12:36:43 

    >>85
    男女平等のフランスでも家事育児は女性がやるものって言う文化が残っていて女性に負担があるんだって

    フランスでもこうなんだから負の連鎖を断ち切るために小さい頃から家事スキルを学べば今後の男女平等に繋がらないかなって思ったんですが

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/01(火) 12:37:23 

    こんなにも物質的には豊かな時代なのにあまりラクになったって聞かないよね…。
    ご飯だって出来合いが沢山売られてるのに節約だ栄養だっていって、子供が長期休みに入ると一日3回とか作ってて。もう海外みたいに食事は家で作らない、みんな屋台で買うとかにならないかな。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/01(火) 12:39:41 

    >>12
    こうやって言われてからやればokって男が世に放たれるのか…

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2022/11/01(火) 12:40:49 

    >>81
    パートに出る

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/01(火) 12:45:17 

    >>14
    手っ取り早いw

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/01(火) 12:45:49 

    >>99
    毎日たくさんの種類のごはんをつくるのが良い妻良い母みたいなのしんどすぎるよね
    うちは外食使うし家でもそんなにごちゃごちゃつくらないよ、1品とサラダか汁もの程度

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/01(火) 12:45:51 

    >>4
    1人なら分担するほど家事ないよ、、
    最低限生きていければ良いよ、、

    私の場合だけど

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2022/11/01(火) 12:49:40 

    >>90
    その娘さん若い時の私だわ…
    外でいきなり「やれ」となって判らなくて地獄見たから
    家で何でも親が奪ってやってしまうのって
    一種の虐待でもあるよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/01(火) 12:51:11 

    >>89
    集団でトイレに行ってた学生時代みたいに、女は集団で同じ言動をしなければならない
    そんな時代じゃないし、みんな一緒じゃなくていいんだよ
    家事をやりたい女性だっているでしょうから
    個々の女性それぞれが、やりたいようにやればいんだよ、多様性の時代

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2022/11/01(火) 12:51:42 

    子供に家のお手伝いさせることすら、ヤングケアラーだ!って攻撃してくるガル民いて意味不明だった
    しかもプラスも多くて

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/01(火) 12:53:07 

    >>1
    夫と子供が体調不良にならなきゃ良いけど。

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2022/11/01(火) 12:55:44 

    >>81
    こんな暇だー暇だー嘆いてる粗大ゴミの年金保険料を社会全体で負担しなくちゃいけない仕組みってやっぱり誰が見てもおかしいよね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/01(火) 12:57:30 

    掃除は気が向いたら
    洗濯は分担
    料理は私

    光熱費と食費は私が払う家賃諸々は旦那が払う
    で、今のところ上手く行ってる

    過去に離婚した原因が家事育児全て私の負担な上給料も全て家に入れてたのに使い込まれてたから
    無理したら破綻する。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/01(火) 12:58:00 

    >>100
    子供に家事させたい親もいれば、家事しなくていいと思う親もいるよ
    私はしなくていいと考えてる
    自分の部屋の掃除くらいはしてねと思うけど、家の水回りや玄関掃除、料理は親がすることだと思ってるから
    子供は学校勉強部活、そういう面で頑張ってほしい
    家事なんてしなきゃいけない場面になったら嫌でもやらなきゃいけなくなるしさ

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2022/11/01(火) 12:59:03 

    息子が調理実習でピーラー使うとか言うから包丁は?って聞いたら両方持っていくって言ったのに

    包丁危ないからやめろ

    って旦那。耳疑ったよね。こいつ馬鹿なのか、と。使えないから習うんでしょっ言っても聞かない。中学生になってから、って頭おかしいよな。包丁のどこが危ないのか。良い加減にしろ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/01(火) 12:59:32 

    >>13
    社会人になると男の人の方が労働時間も拘束時間も女に比べて長いからじゃない?
    私は時短だけど夫は7時半〜22時半だもん
    そこから料理や掃除洗濯しろなんて言えないわ

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2022/11/01(火) 13:00:00 

    疲れてうたた寝してる間に
    家族が気を利かせてソーッとやってくれてたら
    ニッコリして、さすが!みんな大好き!嬉しい!
    と大喜びすると
    家族もその気になってますますやってくれるよ

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2022/11/01(火) 13:02:00 

    >>19
    料理だって、家族がいたらどれだけしんどくて面倒でも栄養面考えてしっかり作るけど、一人暮らしなら納豆ご飯だけ、カップラーメンだけ、なんならご飯無し、もできるもんね
    外食や出前があると言われても毎日毎日そんなんしてたらお金もめっちゃかかるし、そもそも外食ってお金抑えると味濃いし栄養もどうなのってのが多い

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2022/11/01(火) 13:02:01 

    >>81
    あなた専業を叩かせるための釣りでしょ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2022/11/01(火) 13:02:16 

    >>114
    なんで無職のお前に家族が気を使わないといけないの?お前が使えよw

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/01(火) 13:05:20 

    >>117
    お前にお前呼ばわりされる筋合いない

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/01(火) 13:06:20 

    >>118
    え、リアル無職なの?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/01(火) 13:12:30 

    >>117
    あなたよほど家事を独り占めして自己肯定感あげたいんだね
    それしか取り柄ないから

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/01(火) 13:13:33 

    >>119
    自分がそうだろ。何でこの時間にガルチャンしてるの?昼休み?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/01(火) 13:16:50 

    >>121
    いや、まず質問に答えようよ。無職なの?

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2022/11/01(火) 13:19:18 

    分担決めてもいつの間にかやらなくなって結局自分がやってるって流れ。
    しかもバカ旦那に限ってはそもそも汚いと思わないと言うから話にならない。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/01(火) 13:22:52 

    >>1
    専業ですが分担しなくても旦那が家事やってくれる。今朝は洗濯干してお風呂洗ってから出勤していった。土日は料理してくれるしその姿を見てる子供達も何かしらしてくれる。

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2022/11/01(火) 13:23:12 

    >>90
    一人暮らしで初めて色々学んだ。結局やる気次第だし、今はネットでなんでも調べられるし案外なんとかなるよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/01(火) 13:24:36 

    >>99
    タイがそうなんだよね?家庭のキッチンはお湯を沸かすくらいしかしないで、どの家庭も屋台でテイクアウトって言ってた

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/01(火) 13:24:46 

    >>13
    働き方次第。うちが共働きの時は先に帰宅した方が家事やってたよ。特に女だからーとか無かった。一般的に子供がいると女の方が短時間労働だからじゃない?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/01(火) 13:25:16 

    >>4
    食事以外は曜日を決めてる
    〇〇はガスコンロ、〇〇は窓ガラス、〇〇はリビング、〇〇はトイレという風に。
    風呂は上がる時、湯船が熱いうちに済ます

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/01(火) 13:34:44 

    飲まないと家事進まないわ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/01(火) 13:35:51 

    >>125
    一人暮らしなら1ヶ月もすれば何でもできるね。でも家庭持ったときにやる気だけじゃできない。要領悪い人は仕事や子育てと家事の両立は難しいと思う

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/01(火) 14:25:03 

    >>13
    学校も男子はホウキを刀みたいに振り回して遊ぶ馬鹿ばっかりだったよ。真面目に掃除してる男子ほとんど見なかったアラフォー。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/01(火) 15:07:29 

    専業主婦だけど今日は掃除機かけてないわ。
    明日掃除機かけりゃいいかなと思っていま布団でゴロゴロしてる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/01(火) 15:14:22 

    大変なのはゴミ捨てと買い物くらいかな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/01(火) 15:44:44 

    >>19
    家族全員分の家事と比べたらそりゃあ一人暮らしの家事は少ないだろうけど、嫌なもんは嫌でしょ。比べるもんじゃない。◯◯のが大変だから大したことないとか言われたくないよね。

    +2

    -7

  • 135. 匿名 2022/11/01(火) 16:16:06 

    >>99
    プロの作った物がたくさん売ってるんだから、素人が頑張って作らなくてもいい気がするんだ。
    朝卵焼いたり位はするけど。
    3食作って弁当も作って、仕事中も一日中料理の事が頭から離れず鬱気味。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/01(火) 17:25:27 

    >>73
    >>83
    >>102

    タンパンパまではなかったですが、嫁だしやるかーって軽い身支度や出張の準備とかは当たり前にやってました。
    それが当たり前になって感謝の言葉はなくなり、なんならアレコレがないと文句言われたりの日々の積み重ねでハゲたんだ離婚しました!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/01(火) 19:33:11 

    専業だから、夫にはゴミ箱出しだけお願いしている。
    あとはたまに食材の買い物。
    大掃除は絨毯と毛布をコインランドリーで毎年洗うから、それは一緒にやってる。

    専業なんだから……と専業主婦をひとくくりにはできないけれど、夫に家事をしてもらったらその罪悪感と自分の存在意義がない気がしてなかなか頼めない。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/01(火) 20:15:17 

    >>135
    卵?!朝から火を使った料理ってスゴイと思うよ!?海外じゃビスケットとコーヒー、子供はそれにミルクとかだってさ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/01(火) 20:50:15 

    旦那の弁当つくるのやめたら元気になった!
    同僚の誰も弁当作ってないし、
    専業主婦の友人ですら作らないらしい
    そーだよ自分でバナナでももってけ!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。