ガールズちゃんねる

家事をする彼氏は家事をする夫になるのか

129コメント2019/07/06(土) 04:06

  • 1. 匿名 2019/06/17(月) 21:44:59 

    主の彼氏は一人暮らしでマメに家事をするタイプです。昼食のお弁当とか私のよりクオリティ高いですw
    その彼氏と来年結婚することになりましたが、よく「結婚前は家事をきちんとやってたのに結婚したら奥さんに丸投げでやらなくなった」みたいな話を聞くので少し怖いです。
    結婚前にマメに家事をしていた旦那さんをお持ちの皆さん、結婚後はどうですか?

    +16

    -28

  • 2. 匿名 2019/06/17(月) 21:45:43 

    >>1も働くんですよね?勿論

    +23

    -43

  • 3. 匿名 2019/06/17(月) 21:46:05 

    人によると思う。
    親父の背中を見て育つから、
    親父が家庭的じゃなければしないし、
    家庭的ならするんじゃない?

    +143

    -10

  • 4. 匿名 2019/06/17(月) 21:46:12 

    釣った魚に餌はやりません。

    +110

    -5

  • 5. 匿名 2019/06/17(月) 21:46:14 

    自分でやれ

    +8

    -24

  • 6. 匿名 2019/06/17(月) 21:46:30 

    ならない
    熱が出たりしたら自分で袋ラーメン位は作るけど、家事なんて結婚したらしないよ

    +80

    -5

  • 7. 匿名 2019/06/17(月) 21:46:37 

    自分のために家事をする人でも、妻の為にしてくれるとは限らない。

    思いやりと責任感じゃない?

    +171

    -2

  • 8. 匿名 2019/06/17(月) 21:46:40 

    する人はする。
    しない人はしない。
    以上

    +149

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/17(月) 21:46:42 

    こればかりは環境によっても
    変わりそうだし
    わからないなあ

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/17(月) 21:46:42 

    家事をする彼氏は家事をする夫になるのか

    +7

    -7

  • 11. 匿名 2019/06/17(月) 21:46:50 

    その日、本人が疲れていなければ
    やると思う

    +19

    -4

  • 12. 匿名 2019/06/17(月) 21:47:02 

    家事をやる旦那より、年収が高い旦那がいい。

    +125

    -17

  • 13. 匿名 2019/06/17(月) 21:47:13 

    うちはやる方かな。元々やるやらないというより、共働きだからやってるだけだと思う。
    家事ができる人でも奥さんが専業主婦ならやらないのでは?

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2019/06/17(月) 21:47:32 

    こちらが手を抜いてたらやってくれますよ。
    なんでも旦那より先にやってしまうと本当に何もやらなくなる。

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2019/06/17(月) 21:47:34 

    同じかんじで、彼のが料理良くしてくれますが…一緒に住んだら作ってねって言ってきます…笑って受け流す

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/17(月) 21:47:36 

    蚊取り線香焚いていい?
    家事をする彼氏は家事をする夫になるのか

    +12

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/17(月) 21:47:37 

    独身の時もマメだった旦那とはきっちり分担について話し合ったので、
    揉める事もないです。
    ちゃんとやってくれます。

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2019/06/17(月) 21:47:48 

    嫁が居るのにするわけが無い
    性格にもよるだろうけど、期待するだけ期待外れた時に腹立つよ

    +44

    -9

  • 19. 匿名 2019/06/17(月) 21:47:49 

    「運」だな

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/17(月) 21:48:05 

    そもそも家事ができない状態で来てる人よりはやれると思う
    ただ今度はやり方の違いで揉める可能性が高まる

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/17(月) 21:48:31 

    丸投げになるのは、嫁が専業主婦の場合じゃないかな?

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2019/06/17(月) 21:48:40 

    奥さんに丸投げタイプは単純に奥さんが扶養内パートで余裕ができたか
    それとも思い切り収入に差があるかのどっちかだと思う

    個人的には例えばだけど旦那600万妻250万だとしたら
    勤務時間がどうであれ奥さんが多く家事担うべきだと思っている
    でも世間だととにかくフルタイムで働いてれば完全分担!なんだよね
    そういう人が大騒ぎしてるんだと思ってる

    +9

    -24

  • 23. 匿名 2019/06/17(月) 21:48:48 

    最悪なのは、
    やらないくせに、なまじ出来るもんだから文句ばかり言うヤツ。

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/17(月) 21:49:03 

    >>7それ凄い分かる
    離婚して一人になったらまた普通に家事全般そこそここなすんだよね
    自分だけだから

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/17(月) 21:49:13 

    一人暮らしで必然的にやなければならなくてやってるなら、やってくれる人出来たと思ってやらなくなるかも。家事問題は自然の流れに任せず、結婚前にちゃんと話し合うべきところ。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/17(月) 21:49:21 

    やってくれる人が居たらやらなくなるよね。
    男でも女でも。
    そして、やる方はそれを不満に思うようになる。
    摂理。

    +13

    -5

  • 27. 匿名 2019/06/17(月) 21:49:35 

    彼氏は今後もやるといってるの?
    それによるのでは。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/17(月) 21:49:50 

    家事全くしない人だったけど子供が産まれて私も働くようになったらしてくれるようになった!

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/17(月) 21:50:00 

    家事は私がやるから沢山稼いできてください。
    子育てだけ6割お願いします。

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2019/06/17(月) 21:50:02 

    私の旦那は一人暮らし歴が長いから家事完璧にこなしてくれる。一人暮らし歴も大事だけど『大変さ』を分かるのもそうだけど『分担すれば楽になる』って事を理解してるかしてないかじゃないかなぁ。
    いくら一人暮らししてても『面倒な家事をやってもらえる』って思われたらやってくれないよね、面倒な事分かってる分。
    要は思いやりに繋がってくるんじゃないかな。

    +41

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/17(月) 21:50:04 

    うちはやらなくなったよ

    お願いすればやってくれるけどね

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/17(月) 21:50:05 

    期待しなきゃ良いと思う

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/17(月) 21:50:10 

    給料がいい人なら、家事なんてしなくてもいい。

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2019/06/17(月) 21:50:39 

    うちは料理はダンナがメインでやってる。
    でも、独身の頃は全くしなかったし、義父も台所自体に入らないような人。
    結婚当初、共働きなのに帰宅して座る間も無くご飯の支度する私を尻目にゲームしてた。3日目に盛大に切れて、以来掃除は私、料理はダンナになった。
    だから独身時代とか父親の影響とか関係ないと思ってる。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/17(月) 21:50:47 

    やってくれてありがとう、は言い続けないと段々億劫がるよ。人間だもの。掌で上手く操って上手く協力してくださいね。応援しています。

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2019/06/17(月) 21:50:48 

    いいじゃん
    うちの先輩なんてアラフォーなのに未だにコンビニ弁当
    時々体調崩すくせに「将来彼女にご飯作ってもらうからいい」と言って数年…

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/17(月) 21:51:14 

    やってほしいなら話あえばと思ったけど、トピ立てて聞くってことはそんな事を話あえない彼氏なの?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/17(月) 21:51:17 

    共働きならばどっちが何をやるか前もって担当決めちゃったほうがいいと思う。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/17(月) 21:51:23 

    家事を自分でしないといけない状況だからする人もいれば、家事そのものが好きな男性もいてます。
    後者なら、結婚後も家事を手伝ったり率先してやってくれる人も多いと思います。それには妻が専業だから兼業だからとか関係なく。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/17(月) 21:52:07 

    こういうのってさー
    奥さん側の求める家事レベルに到達してなかったらダメ~みたいなのもあるから
    何とも言えないよ

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2019/06/17(月) 21:52:52 

    ベタ惚れで彼女の役に立ちたいと思ってる人ならやってくれると思いますよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/17(月) 21:54:10 

    好きでやっているならやるかもね。

    義務とか、でやっているなら、
    やらなくなるだろうな

    人の分もやるとなるとイラッとするし。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/17(月) 21:54:34 

    家事だけじゃないけど、めんどくさいことを嫌々やるか、粛々と淡々とやるかで違うと思う。
    うちの夫は基本自称めんどくさがりだけど、やらなきゃいけないことは淡々とやるから、
    私へのサポートが必要だと感じたら淡々とやってくれるよ。
    私は嫌々やるタイプだから、私の方がよっぽどダメ妻になるタイプ。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/17(月) 21:55:01 

    家事をする旦那より、家政婦雇ってくれる旦那がいい。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/17(月) 21:55:24 

    夫に料理とか100%求めてない。
    稼ぎしか求めてない。

    +6

    -10

  • 46. 匿名 2019/06/17(月) 21:55:32 

    うちは今までやってた事、出来てた事を一切やらなくなった。主人は毎日23時以降に帰ってくるし金曜日は接待で夜中だから土日もヘトヘト。私の方が帰り早くて稼ぎも少ないから家事全部やってるけど不満はない。
    職種とか残業時間にもよりそう。共働きで早いのにやらなかったら嫌だね

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/17(月) 21:56:32 

    お母さんがはやくに亡くなって割となんでもやる人だった。結婚後も家事やってくれる。
    特に料理は好きらしく、お休みの日はいそいそと作り始めます。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/17(月) 21:56:56 

    >>40擦り合わせじゃなく「私のやり方」に合わせろってタイプいるよね
    家事分担するなら譲歩も必要だと思う

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/17(月) 21:57:46 

    うちはやってくれるよ。
    というか私が雑で面倒臭がりで進んで家事やらないから
    やってくれる面もある

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/17(月) 21:58:06 

    夫は独身の頃は、買い物やご飯を作るのが好きと言っていたけど、結婚した途端作らなくなった。
    俺は働いてきているから、家事はしないと言っていた。
    私も働いているんですが。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/17(月) 21:58:44 

    >>12
    同意
    お金で買えないものはない

    それがわかるのが結婚してからなんだよな、、、

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/17(月) 21:59:14 

    旦那には、早く帰ってきて家事手伝いより
    しっかり、出世してほしい。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/17(月) 21:59:51 

    うちは結婚前は洗濯は全自動かクリーニング、料理はしない、掃除も冗談抜きにキノコ生えるまでしてなかったけど
    今は何も文句ないよ。掃除も洗濯も料理も積極的。もちろん子育ても。
    私が土日仕事なんだけど、子供たちに朝昼晩作って外で遊ばせた上で食べさせててくれるし

    結婚しないとわかんないかも?独身男の家事って独りよがりなこと多いしね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/17(月) 22:00:05 

    主が言う『こういう夫はこうなる』というパターンは千差万別

    夫の性格
    奥さんへの愛情
    結婚に対する意識
    仕事が多忙など

    あらゆることが関連する。

    主の彼氏は家事ができる人みたいだけど、結婚後に進んで家事をやってくれるかどうかは未知数。結婚して奥さんができたんだから、もう俺しなくていいや!ってタイプかもしれんし。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/17(月) 22:00:10 

    シロさんと結婚したいわ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/17(月) 22:00:17 

    主人がわりと家のことしてくれるほうなんだけど 付き合ってる時は家での様子はしらなかったよ。
    でも何をするにもマメに動く人だった。(一緒にごはん食べる時にお茶をいれたりお箸を準備してくれたり)

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/17(月) 22:00:21 

    一人暮らしで
    家事をやるかどうかより、
    実家で家事をしてたかどうかを
    聞いた方がいい。

    主人は大学卒業前に
    実家に帰った時、
    今日は洗濯物取り込んで畳んだとか、
    米研いだとか。
    そんな話をしてたので、
    エエーって思ってましたが、
    結婚しても普通に家事を
    手伝ってくれました。

    やる人がいない環境より、
    やってくれる人がいる環境での方が
    地が出ると思います。

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2019/06/17(月) 22:01:03 

    家事が好きな人はやってくれるだろうけど、好きではなくてやらなければいけない環境だからやってたとかなら、結婚したらやらないかもね。
    一人暮らししてて一通りの家事してたのに、結婚した途端奥さんに任せちゃう人たくさんいるもの。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2019/06/17(月) 22:01:24 

    付き合ってた時部屋キレイ洗濯毎日料理は作ってくれる。いいから座ってて~って人だったのに…何故か今まったくなーんにもしない!私に高度な事は一切求めないし文句も言わないから~ま、良しとしてる。でも私が先に死んでも大丈夫だと思うw

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/17(月) 22:02:35 

    専業主婦だけど、休みの日は夫が家事して子ども連れて遊びに行ってくれるよ。お願いしてしてもらったんじゃなくて結婚当初から普通に家事してくれてた。
    お義父さんもそうだったみたい。日曜はお義父さんがご飯作って掃除してたって。育った家庭環境じゃない?

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2019/06/17(月) 22:04:52 

    >>23 それすごい嫌だよね!
    私の同僚が「家にいる嫁より俺がやった方が上手いし早い」って話を毎日職場でするから、本当に結婚願望なくなる。旦那さんをうまく頼ったり、お互い感謝しながら円満にって難しそう。どんな人選べばいいのか もう迷走。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2019/06/17(月) 22:05:07 

    夫も一人暮らしで家事も出来るのに、結婚してすぐは、私がやらなきゃって自分を追い込んでしまった。夫がやってると罪悪感を感じてしまって、一人で夜遅くから家事をしてたら、仕事も忙しくなってきて自爆した(笑)
    夫が「頑張りすぎ。俺、そんなに頼りない?」と少し寂しそうだった。背負いすぎず、無理しないで、二人が納得できる形が見つかるといいですね

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2019/06/17(月) 22:05:58 

    うちの旦那は新婚の頃は新鮮な気持ちで2人で住んで楽しくてやってくれてたけど、仕事が忙しくて疲れて、それどころじゃなくなってからはほとんどしなくなったなぁ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/17(月) 22:06:13 

    恋人と配偶者は違う
    今じゃトイレットペーパーも補充しない
    やればできるの知ってるだけに余計ムカつく

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/17(月) 22:06:30 

    男も女もお互い
    結婚したら色々変わる
    でも、愛があるから家族でいれる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/17(月) 22:08:36 

    下手に手出ししてきて、ドヤ顔外でされて
    「嫁しないの?」って空気にされてるなら、何もしないけど稼いでくる旦那でいい。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/17(月) 22:08:38 

    私は料理は好きだがズボラ。
    旦那は料理は出来ないが綺麗好きで掃除と洗濯、アイロンがけが趣味。
    付き合っている頃から自然と役割分担が出来ていたので結婚してもそのままの分担。
    但しお互いにこだわりがあるので相手のやり方に口を出さないのが約束です。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/17(月) 22:09:13 

    好みの家事がどれかにもよるかも。
    男で料理が好きって言ってた人で、
    イクメンになってミルクだの離乳食だのまめにやる人と、
    たまーに台所に立って、お金かけてバター多用してカッコつけた料理作って、片付けるのは奥さん任せみたいな人と、知り合いに両方いる!!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/17(月) 22:09:56 

    料理好きで他人に食べさせるのも好きなので、人を呼んだ時はよくごはんを作ってくれるよ。
    私が夜遅くまで仕事をしていた時期には、毎日夕食を作って、洗濯物も取り込んでくれたよ。
    私が主婦湿疹で手荒れがひどくなってもう5年くらいだけど、ずっと洗い物はお願いしてる。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/17(月) 22:12:56 


    うちの旦那は真逆だったよ
    実家暮らし、母親専業主婦
    洗濯機も回した事ない彼氏だったけど
    結婚して私も働いてて
    家事をするようになってくれた
    子供産まれてからは
    私が寝かしつけしてる間に
    私と自分のお弁当も作って
    くれるようになった

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/17(月) 22:14:19 

    お願いしないとやってくれません

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/17(月) 22:14:44 

    >>14
    そうそう
    最初が肝心です。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/17(月) 22:15:51 

    自発的にしてくれるならやると思う。
    言わないとできない人はやらないと思います。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/17(月) 22:16:31 

    こればかりは人によるとしか言えないよね。
    そこまで見越して人間性を見極めて!と。
    本当に根本的に優しい人で、人の痛みとかもわから人なら変わらず家事も出来るとは思うけど。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/17(月) 22:17:43 

    やってくれてる。ゴミ出しと、休日は掃除と朝食、たまに昼or夜も。アイロンがけやお弁当などは自分でやる。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/17(月) 22:21:58 

    そもそも男側も何かを嫁に丸投げしたりメリットなければ結婚なんてしないよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/17(月) 22:23:25 

    >>55

    シロさんもケンジも、二人ともキッチリしてて器用なタイプだよね?料理はケンジは滅多にしないみたいだけど、他の家事は得意そうだし。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/17(月) 22:24:01 

    >>39

    関西弁ウザい
    関西以外の人も見てるから

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2019/06/17(月) 22:24:42 

    お互いに一人暮らしだったから、最初に得意な家事(こだわりがある家事)と苦手な家事(こだわりがない家事)を出し合いました。
    その結果、私が元々ズボラだから掃除は彼が、手洗いとか下着は分けたいとかこだわりがある洗濯は私がやってます。
    料理はお互いに嫌いじゃないから、半々くらいかな。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/17(月) 22:24:48 

    うちは家事出来る彼氏だったけど、夫になってからやらなくなった。
    どうやら、妻のイメージが自分の母親の姿なので、働きながらも家事をやってくれるものだと無意識に思ってたらしい。
    いやいやいや、それは子供のあなたからみた姿であって、私はお母さんじゃないから‼︎
    …って言ったら、協力してくれるようになりました。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/17(月) 22:27:28 

    実家暮らしで義父もキッチンに入る人ではないけど
    旦那は家事全般一応できます。
    休みの日にはご飯も用意してくれます。
    家事ができるといいですが、
    料理が手抜きでも掃除が行き届いてなくても
    なにも言わないってところがなによりも重要かも…
    なんにもしないのに口だけ出されるのが一番ムカつくとおもう…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/17(月) 22:28:15 

    家事を完璧にこなせるけど、それ故に妻の家事のやり方に文句を言う旦那も結構いるらしいね。
    家事をしない旦那よりも嫌だ。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2019/06/17(月) 22:33:26 


    義姉の旦那さんが物凄く料理上手で
    おかし作りが趣味でした
    デートの度にケーキやクッキーを
    焼いて渡していたそうです。
    でも結婚してからは一度も無いそうです

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/17(月) 22:34:07 

    結婚するんだし今更そんなこと気にしてもしかたないと思うけどね。同棲はしなかったのかな?同棲したら少しは結婚したら家事も協力してくれるかわかるんじゃないかなっておもうけどな。相手はまあマメみたいだからある程度やってくれそうなきがするけどね。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/17(月) 22:35:17 

    私は時短パートで働いてるんだけど主人が休みで私が仕事の日は掃除、洗濯、ご飯。家事全部してくれるよ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/17(月) 22:36:03 

    しません。
    一人暮らし歴が私より長くて、家事スキルも私よりあるのに結婚したらほぼやりません。
    お願いしたらやってくれますが。
    旦那が会社辞めた時も私が働きながら家事もしてました。
    これは結婚前にちゃんと取り決めしておいた方がいいのかも。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/17(月) 22:37:25 

    主です。
    やっぱりこればっかりは人それぞれみたいですね。
    週末はほぼ彼の家(私が会社の独身寮住まいで人を泊めるのを禁止されているため)ですが、いいから座っててーな感じだし、帰る時にお弁当用のおかずを分けてくれたりします。友達にこの話をしたらオカンだねと言われましたw
    ちなみに結婚後はフルタイムで共働き予定、収入はほぼ同じくらいです。帰宅時間も大体同じくらいです。
    母親は専業主婦で実家にいた時はほとんどやってなかったみたいですが、父親は料理はそこそこやってたみたいです。
    話し合いはしていて、本人は結婚後に私一人にやらせることはしないと言っていますが、世の中の夫婦はどうなんだろうと思ってトピ立ててみました。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/17(月) 22:38:59 

    共働きの頃まで、よく家事を手伝ってくれました。
    現在専業主婦なので、家事はほぼ私ですが。
    自分のことは、自分でするし、庭の手入れ
    不燃物などのゴミ出し、休みの日は風呂掃除
    くらいは、してくれるかな。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/17(月) 22:39:00 

    家事してくれないって言ったら、主は結婚やめるの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/17(月) 22:42:27 

    家事という時、料理だけの人はやらなくなる可能性が高いよ
    でも掃除とか整理整頓が得意な人は結婚後もやると思う

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/17(月) 22:44:28 

    男性って何かしてあげると「あ、してくれるんだな。じゃあ俺はしなくていいんだな。」っていう謎の学習をするよね。
    うちの夫はしてほしいってはっきり言えばやってくれるのでまだいいけど。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2019/06/17(月) 22:45:40 

    >>3
    義父は家事一切やらず義母に丸投げだけど、夫は家事も育児もすごくやるタイプなので一概にそうとも言えません。
    ただ義父は自分の事は棚に上げて、今の時代男は何でもできなきゃいかん!と言ってる笑

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/17(月) 22:47:30 

    うちは料理は旦那が趣味でやる。
    でも趣味だから、気が向いて好きなときだけやる。
    私が料理しようとして「俺の方が早いし旨い」って横取りされて、「お前は料理しない」とおかんむり。
    料理以外の掃除やゴミ捨てや洗濯は一切しない。
    私は気が向かなくてもやるけど、旦那は違う。
    それで、「どこの旦那さんよりも家事してて妻想い!」って本気で思ってるのがムカつく。

    料理しなくていいから、休みの日に掃除機かけて!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/17(月) 22:48:38 

    した。
    けどね、家事をするからいい夫とも限らない。
    少しできるからって下に見て偉そうにしてくるよ。
    「へえー素なんだ、これ」
    「家事能力低い」
    「育児のクオリティ低い。育休代わりましょうか?」
    許さない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/17(月) 22:49:25 


    ごめん。主の
    wが地味にイラっとする
    疲れてるのかな…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/17(月) 22:59:49 

    >>91
    それは男というよりも自分の能力以上のことを頑張ってやってる人が陥り易い考え方だと思う
    やらない理由を常に探してる状態

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/17(月) 23:04:45 

    家事をしながらこっちに「なんでお前はやらないんだ」と言うモラ夫に仕上がる可能性もあるよ!
    ソースはうちの旦那

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/17(月) 23:07:42 

    うちの旦那は料理するけど、変な料理しか作らない。
    シャバシャバの肉じゃがとか、巨大なネギ入り味噌汁とか、味のしないチャーハンとか。たいがいおいしくないのに、美味しいと言わないと怒る。
    ほんと七面倒…

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/17(月) 23:09:23 

    一人暮らし長い人だとこっちがやらなければやると思う
    実際家では共働きなので洗濯掃除はしてくれます。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/17(月) 23:10:08 

    やってくれますよ
    義父が家事得意な方なので
    当たり前のようにやってくれます

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/17(月) 23:24:45 

    うちの夫
    一人暮らしが長くて料理も上手で、共働きだから「俺も家事やるからね、日曜は俺がご飯作るよ!」なーんて調子いいこと言ってましたがこの時間になってもスポーツサークルの集まりに行ったっきりだわ。
    作ってくれるのは洗濯物の山と浮気の疑いだけよ(笑)

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/17(月) 23:27:08 

    うちはマメなまんま
    私のシャツまでアイロンかけてくれる

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/17(月) 23:28:18 

    うちの夫はマメで優しくて察しがよくて器用で…
    と思ってたらこの間の喧嘩(新婚半年)の時に「本来の俺は亭主関白なんだ!気性が荒いんだ!」ってカミングアウトしてきたよw結婚前猫被ってた宣言されて私涙目w
    「おまえに遠慮してた、おまえが壊れると思って我慢してた」って、私に捨てられたくないから自分作ってただけだろw亭主関白と結婚したつもりないし別れたいw

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/17(月) 23:38:02 

    結婚前同棲してて、その時から料理は毎日私だけど皿洗いは毎日してくれたし、洗濯とか掃除もできる方がやるって感じでいつもしてくれてた旦那は、結婚してからもそんな感じですよ٩( 'ω' )و

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/17(月) 23:45:34 

    >>1
    私の夫は結婚前もマメに家事する人だったけど、結婚後はもっと家事するようになったよ。
    でも、物を溜め込むタイプで、そこも変わって無い。
    完璧な人はなかなかいないね〜

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/17(月) 23:47:11 

    >>103
    その気持ちをそのままご主人に伝えて話し合って。
    平行線なら傷が浅いうちに別れるのもアリだと思う。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/17(月) 23:47:56 

    私は逆だな…
    家庭に入ったら、台所は自分の領地ってか、自分が使いやすい様にしてるから、旦那が料理されんのは、ちょ嫌かな。
    まぁ自分が体調悪い時にやってもらうのはありがたいけど
    普段は、主婦2人要らないかな。分担制でやりたいって言われたら考えるけど、ずっとやられるのは嫌かも。
    それに、たまにこだわる人いるでしょ…調味料やら材料やら
    形から入る人は苦手!おんなはある程度、頭で献立考えて冷蔵庫にある物で作るけど、いちいち材料揃えなきゃ料理しないで、片付けは妻にとか言うのが腹立つ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/17(月) 23:51:50 

    うちのはやってる。料理好きだから料理を特に。
    休日のみだけどね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/18(火) 00:16:32 

    普通に家事をしていた彼氏が、頼めばしてくれる程度の夫になった。
    頼んだところで出来やしないご主人を持つ友人達には羨ましがられるよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/18(火) 00:59:33 

    年上で一人暮らし期間が長かった旦那、家行くといつも整頓されてた、自炊はしないけど掃除はするって
    結婚後、1度も掃除機なんて持ったことない。私が掃除めんどくさーって言うとやらなきゃいいじゃんって言う始末
    ごみ捨てすらしない、使ったものはあっちこっち散らばってる、自分だけ自分の部屋があるくせに

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/18(火) 01:20:55 

    家事はしませーん笑
    私が専業主婦だから当たり前かもですけど。
    でもごみ捨てのゴミまとめてしばってくれたり、帰りに買い物頼むと買ってきてくれたりと、フッットワークは軽い気がします😊、

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/18(火) 02:50:27 

    私の兄ですが、もともと実家暮らしだし私達の父親は家事を全くしない環境で育ってきましたが兄が結婚したら兄は家族が大切で大好きなので積極的に料理や掃除をしますし育児にも積極的に協力してます。私から見てもお嫁さんである義姉が羨ましいくらいです。恥ずかしがりもせず「いつも感謝してる」「家事は大変だから手伝う」とも言ってます。
    性格的にマメというのはありますが育ってきた環境というより性格や相手のことをどのくらい大切で自分より相手のことを思ってるかなのかが大切なのかなと思います。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/18(火) 05:19:26 

    実家にいたときもお手伝いをしていたか?を判断基準にしました、やる人いないならやるけど共働きであっても女が家にいたら女が家事するのが当然ってタイプもいるので。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/18(火) 05:35:21 

    ならないよ!あと、一人暮らししてる男は結婚しても家事するとか言うけどあれも嘘だよ。一番重要なのは、義父が家事する人だったかどうかだと思います。父の背中を見て子は育ちます。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/18(火) 06:12:01 

    趣味の範囲でだけ料理をする人が一番普段は何もやらなくなると思う
    それなのに口を出してくる確率も高くなる

    掃除は綺麗好きなら結婚しても同じ
    名前が付かない家事もやってくれる可能性が高い

    洗濯は溜めるタイプかどうかによるかな
    溜めるタイプだとやらなくなるけどマメなタイプならやると思う

    結局実家暮らしでも一人暮らしでもなんでも
    普段から手間を惜しむようだったり、あとでまとめてやるとか雑な人は
    他の誰かがやってくれるならそっちを選ぶと思う

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/18(火) 06:34:08 

    旦那の父親が全く家庭的じゃなかったけど
    旦那に
    今の時代そんな風では困る。
    共働きが当たり前と言われる時代なんだから
    男が家事育児やるのも当たり前の時代でしょ!
    と言い聞かせたら
    それもそうか。と
    とても子煩悩になりました。
    それがずっと続いています。

    本当にこればかりは人によると思う。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/18(火) 07:09:57 

    >>103
    ってことは、もう壊れても良いと思ってるって事だよね。
    子供できる前に別れた方が良さそうだね。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/18(火) 07:38:09 

    共働きなら当然してくれるのでは?
    うちは早く帰った方が夕食を作るし洗濯もするよー。

    だから、私が仕事で遅くなるとご飯作ってお風呂沸かして洗濯物を畳んで待っててくれるよ。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2019/06/18(火) 08:35:01 

    一人暮らししてたから家事はできるよって言われて結婚したけど料理は一回も作ったことないし、服は脱ぎっぱなしだし、ゴミすら捨てないし、食べたものもそのままだよ。
    詐欺だよ詐欺!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/06/18(火) 09:20:49 

    >>114
    これ本当にそう。義母と義父が同じ職場で共働きしてて長年家事と子育て(子沢山)分担してたらしい。
    少し前までは私も働いてたけど、子供産まれてから辞めて専業主婦になっても、ずっと変わらず旦那は毎日当たり前のように家事してくれる!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/18(火) 09:46:30 

    「父親がしていたからする」「一人暮らし経験があるから」
    はあんまり関係ないよ。
    結局はその人の性格。思いやりがあれば絶対にする。
    育児も同じ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/18(火) 09:58:59 

    結婚して25年。
    私はずっと扶養内パートだけど、うちの旦那は家事も育児も本当によくしてくれて助かる。
    今日も4時間のパートに行く私に
    「晩御飯、作るからー。じゃが芋いっぱいあるから
    ポテトサラダと生姜焼きでも良い?」ってラインしてきた。
    旦那は母親が専業だったから、結婚前は何もした事が無かったよ。
    結局は性格だと思う。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/18(火) 10:14:44 

    共働きなら、家事分担して欲しい

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/18(火) 13:16:15 

    私の彼氏も私より家事得意だ
    水道の蛇口分解して掃除したりお肉150gずつぴっちりラップに包んで小分け冷凍したり無印大好きで収納も綺麗
    結婚後もやってほしい

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/18(火) 13:17:35 

    >>122
    結婚前何もしたことがなかったのにそれはすごいね
    あなたの教え方がよかったんだろうね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/18(火) 17:12:17 

    ゲームやる旦那多いよね。男はいつまでもゲーム好きなんかな。
    うちは逆…

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/18(火) 21:01:02 

    同じくらい稼いでるし、2人とも同じくらい家事や掃除する。共働きでなんも家事しない男性ってほんとにほんとに実在するの?ネットの中だけじゃないの?
    なんでそんなひとのお世話して生活するの?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/24(月) 02:49:05 

    親の話しになるけど
    父親は母親より火事します…

    父の家庭は亭主関白って、感じがちょっとします。(農家なので共働きだけど)

    祖父は全然家事して無くて、祖母が切り盛りしてます

    わたしの両親はどっちも大学時代一人暮らしでした
    母より父の方が丁寧…

    多分、家事をする彼氏はそういう夫になるんじゃないかなあ、と…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/07/06(土) 04:06:23 

    するかしないかじゃなく、今時は普通にやってもらうんだよ
    でも女もそれに甘えるのはダメだと思うので、お互いに思いやりもって生活する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード