ガールズちゃんねる

その家事、さっさとやめて正解です!洗濯をラクしたいならやめるべき5つのこと

156コメント2022/10/21(金) 08:37

  • 1. 匿名 2022/10/20(木) 00:26:20 

    1.洗うのをやめる
    そもそも洗濯をラクしたいなら、洗濯するもの自体を減らしませんか?洗濯するのに面倒なものの代表に、トイレマット、玄関マット、キッチンマットなどのマット類があります。インテリアとして置かれているかたも多く、なくても問題はありません。
    2.残り湯をやめる
    3.干すのをやめる
    時短家事に1番効果的なのは、文明の利器に頼る事です。なかでも乾燥機つき洗濯機は大きな時短につながり、身体的負担をなくします。
    4.アイロンをやめる
    5.畳むのをやめる
    一層のこと全てハンガー収納にしてしまえば、畳む必要はありません。また、靴下や下着などシワが気にならないアイテムは、そのまま収納に放り込んではみてはどうでしょう。

    +15

    -113

  • 2. 匿名 2022/10/20(木) 00:26:59 

    簡単に言うなよ

    +412

    -4

  • 3. 匿名 2022/10/20(木) 00:27:24 

    幹太くんサイコー

    +96

    -7

  • 4. 匿名 2022/10/20(木) 00:28:11 

    靴下と下着を畳まないで収納に放り込むw
    すごいね

    +199

    -15

  • 5. 匿名 2022/10/20(木) 00:28:18 

    全てハンガー収納する面積ありません。

    +242

    -6

  • 6. 匿名 2022/10/20(木) 00:29:30 

    乾燥機はしわくちゃになるから普通に干すわ。

    +203

    -14

  • 7. 匿名 2022/10/20(木) 00:30:22 

    乾燥機つき洗濯機買う余裕無し&ハンガー収納する広さがあるクローゼットが無い貧乏人です。

    +158

    -3

  • 8. 匿名 2022/10/20(木) 00:30:23 

    縦型の乾燥機付洗濯機買ったけど乾きが微妙だった

    +108

    -2

  • 9. 匿名 2022/10/20(木) 00:31:03 

    トイレマットを使わないのは同意

    +291

    -6

  • 10. 匿名 2022/10/20(木) 00:31:15 

    全部やってるけど確かに楽だわ

    +35

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/20(木) 00:31:28 

    洗濯乾燥機の隣に下着とタオル入れる収納置いてるから、出したものそのまましまってる。
    下着に至っては、確かに畳んでないわ…。。。私がズボラなだけで、人に勧めるようなことではないと思ってた。

    +73

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/20(木) 00:32:01 

    >>3
    縮みもない?

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/20(木) 00:32:28 

    >>4
    うちこのやり方だよ。めちゃ楽。

    +174

    -3

  • 14. 匿名 2022/10/20(木) 00:32:31 

    そんなに洗濯嫌いじゃないんだけどなぁ

    +49

    -3

  • 15. 匿名 2022/10/20(木) 00:32:48 

    ドラム式買ってくれ

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/20(木) 00:32:54 

    サンキュって以外と主婦の敵発言するのね

    +6

    -7

  • 17. 匿名 2022/10/20(木) 00:33:27 

    >>1
    靴下と下着放り込むってワイルドだねぇ!!

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2022/10/20(木) 00:33:55 

    >>7
    スチールラックみたいなのでハンガー掛けしてるよ下にカゴ置いて靴下とパンツ放り投げてるでも女の子3人いると黒タイツ誰の?ってどこに入れるかわからなくなる靴下も

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2022/10/20(木) 00:34:58 

    >>1
    乾燥機付き洗濯ないけど、実際乾燥までさせてたら電気代ヤバいことにならないんでしょうか?

    +58

    -4

  • 20. 匿名 2022/10/20(木) 00:35:02 

    >>10
    全部やってるけど子供4人いるから仕分けるのも大変

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/20(木) 00:35:14 

    乾燥機付き洗濯機購入を巧みに促す記事かと穿った目で見たしまった。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/20(木) 00:35:32 

    >>19
    ガスの乾燥機と電気のあるよね

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/20(木) 00:36:25 

    >>7
    高い乾燥機買うのは良いけど電気代みたいな恒常的にかかる費用が嫌

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/20(木) 00:38:57 

    >>4
    ハイチェストに仕切り作ってポイポイ入れてる。下着を畳まないだけでも時短で楽だよ。

    +64

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/20(木) 00:45:22 

    >>5
    私はベランダから直接着てる(笑)

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2022/10/20(木) 00:46:31 

    >>8
    うちも。
    多分、半乾きくらいの状態の服とかを乾かすにはいいんだろうけど、洗濯終わってそのまま乾燥しようとしたら何時間もかかるし結局きちんと乾いてない。
    数枚程度ならいいのかもしれないけど家族いたらそんなもんじゃすまないし。
    だから結局乾燥機能は全く使ってない。

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2022/10/20(木) 00:50:24 

    >>9
    トイレマットは確かにいらないよね
    トイレ用のスリッパあるし敷く意味がわからない
    トイレマットの汚れは放置することも出来ないから汚すたびにわざわざ交換して洗濯しなけりゃならんけど床ならその場で拭けば済むもんね
    ウチもトイレはフタカバーと便座カバーだけよ

    +17

    -15

  • 28. 匿名 2022/10/20(木) 00:51:05 

    キッチンマット、料理してたら結構汚れる

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/20(木) 00:53:15 

    >>19
    ドラム式洗濯機を乾燥まで使うこと滅多にない
    電気代やばくなるし
    雨が続いた時のタオルや寝具くらいかな
    節電しようよって感じでしょ

    +25

    -8

  • 30. 匿名 2022/10/20(木) 00:53:22 

    >>9
    不潔な上に掃除しにくいわ洗濯必要だわホントいらない
    便座カバーも無理 
    毎日洗濯するって書いてる人いたけど、洗濯する前は汚れた状態で使用してるわけだし
    すぐ拭ける状態が一番清潔だわ

    +73

    -5

  • 31. 匿名 2022/10/20(木) 00:54:18 

    >>7
    普通の家で何でもかんでもハンガー収納にしたら服のジャングルみたいになるよね

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/20(木) 00:56:18 

    >>4
    我が家はパンツと靴下は洗面所に干しっぱでそこから使ってるからもはや取り込んでもいないよw

    +49

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/20(木) 01:03:17 

    >>4
    うちも靴下、下着はこれ
    母は丸める人だったけど丸める手間が面倒と思ってしまった。

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/20(木) 01:04:43 

    >>4
    靴下と下着って、私の場合はたたみようがないかも。右左をまとめるくらいしか思いつかない。

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2022/10/20(木) 01:08:28 

    >>13
    我が家は旦那のは、旦那スペースに放り込んでる。どうせぐしゃぐしゃにされるから。もう畳まない。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/20(木) 01:09:34 

    >>9
    うちは布じゃなくてビニールタイプのにした
    流せるトイレシートでさっとふくだけ

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/20(木) 01:11:15 

    >>34
    私は靴下は対でピンで止めて干して、乾いたらそのまま引き出しに放り込みます。

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/20(木) 01:18:24 

    >>6
    ケチって一気に詰め込み過ぎるとシワだらけになるよ。
    面倒で時間かかるけど小分けに量を少なくすれば全然シワにならない。詰め込み過ぎないように洗濯も溜め込まないでこまめに洗う。

    +27

    -8

  • 39. 匿名 2022/10/20(木) 01:20:25 

    乾燥機で乾かした感じが苦手で外干し派。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/20(木) 01:21:51 

    家を建てた時にファミクロを作って、ハンガー収納にしたよ
    各々の部屋にもクローゼットを付けて季節外れの服を掛けてるから、衣替えも簡単

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/20(木) 01:22:32 

    >>1
    楽することと、だらしないことはイコールではないでしょ。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2022/10/20(木) 01:23:31 

    >>19
    一回100くらいかかる

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2022/10/20(木) 01:28:42 

    >>25
    そういう人知ってる
    見てないようで見られてるよ

    +2

    -12

  • 44. 匿名 2022/10/20(木) 01:29:34 

    >>4
    メンタル調子悪かった時にそんな感じだったけど、嵩張って邪魔だったから結局今は畳んでる。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/20(木) 01:30:14 

    洗剤を最低限にした
    お風呂の洗剤はその時使ってるシャンプーやボディソープ
    あとは泡ハイター、アルコールスプレー、JOY等の洗剤とか

    ホームセンターの大容量の詰替え買ってるから、買い置きの管理や置き場所の確保が楽になった

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/20(木) 01:33:14 

    残り湯をやめる
    がわからなかったから記事みたけど

    ホースを湯船に入れたり、回収したり、お手入れしたりと意外にも手間が多いもの。そこでストレスを溜めるぐらいなら、水道水から水を溜めた方がお得ではないでしょうか? 

    っていう、エコに真っ向から反抗する内容だった……水道水、バカにならないもんよ…

    +22

    -3

  • 47. 匿名 2022/10/20(木) 01:44:22 

    なんかあんまり参考にならなかった

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/20(木) 01:53:39 

    >>3
    インスタに溢れてるね

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/20(木) 02:00:08 

    >>32
    家も下着はこれ。下着類は外で干さないから男共のは洗面所に干しっぱ。そこから使ってもらってる。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/20(木) 02:01:28 

    >>46
    ほぼ残り湯で洗濯してた月は明らかに水道代安くなったよ。ただ本当に面倒。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/20(木) 02:19:54 

    >>45
    いちいち専用の洗剤買ってたらお金も収納スペースもたくさん要るよね
    浴槽洗いなんて思ったほど汚れが落ちないから何年も買っていません
    使ってみてイマイチだったシャンプーや洗剤はトイレや洗面台洗いに転用しています

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/20(木) 02:22:32 

    >>32
    洗面所が広いのかしら?
    いいなぁ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/20(木) 02:26:16 

    3と5は実践してる
    縦型洗濯機に電気だけど衣類乾燥機つけてる
    洗うのと乾かすのが同時進行出来るから量あっても気にならない
    ベランダに洗濯物を干す、という作業がなくなってすごくすごく楽〜
    そして靴下下着は家族それぞれの部屋の前に置いたカゴに放り込む
    それ以外の衣類はウォークインクローゼットに全部かける
    タオルリネンだけざっと畳んでリネン庫
    天候も時間も関係ないし、洗濯のストレスからほぼ解放された

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2022/10/20(木) 02:28:28 

    >>3
    私ももうすぐ乾太くん生活!
    楽しみ!

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2022/10/20(木) 02:28:49 

    >>8
    縦型についてる乾燥機能は、洗濯機を乾かす(カビの予防)ぐらいしか使えないと思ってくださいってメーカーの人が言ってた

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2022/10/20(木) 02:36:42 

    >>19
    家族4人
    縦型洗濯機に電気乾燥機付けて毎回乾燥機使うけど、気になる程電気代上がってない
    1000円/月くらい?

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/20(木) 02:37:14 

    >>40
    何人家族で何畳で納まりましたか?
    3畳のWICに夫婦の分(できるだけハンガーのまま)納めたいのですが不安です

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/20(木) 02:46:22 

    全部やってるけど面倒で仕方ないよ

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/20(木) 02:52:34 

    >>4
    それプラス普段用の靴下と下着は面倒だから同じのいくつか買ってどれ取っても揃うようにしてる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/20(木) 03:03:50 

    >>8
    連続運転だと使えないけど、乾いたタオル一枚入れて乾燥させると乾きやすいよ。
     縦型は水分飛ばしって感じだけど、浴室乾燥に繋げるには凄く良い働きをしている。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/20(木) 03:48:04 

    >>12
    めっちゃ縮む!
    ズボンがツンツルテンになった

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2022/10/20(木) 05:08:37 

    >>4
    畳む理由がないから畳まないよ

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/20(木) 05:11:12 

    >>57
    十分だと思う
    それプラス冠婚葬祭や季節もの(水着や浴衣厚手のコート等)は別にスペース必要かもしれない

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/20(木) 05:35:40 

    >>42
    そんなにかかるんだ!
    乾燥機の種類にもよるだろうけど。

    1ヶ月約3000円、1年で約12000円か…

    やっぱり外に干そう(笑)

    +4

    -10

  • 65. 匿名 2022/10/20(木) 05:38:00 

    >>17
    私、下着はたたまない(笑)
    キャミソールとかタンクトップ、ふにゃふにゃしてるから、たたんでもすぐグチャッとなって…

    ワイルドだろーう??

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/20(木) 05:43:12 

    >>12
    そんなに縮むの!?

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2022/10/20(木) 05:47:46 

    わたし服が好きだから洗濯も好き
    毎日洗うけど一個一個丁寧に扱ってるよ
    洗剤も使い分けて楽しんでる
    汚い部屋で家事とか適当にやって余裕のない生活してるの惨めな気持ちになっちゃう

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/20(木) 05:51:03 

    >>26
    電気代も高いからね。
    うちも乾燥機付き買ったけど、無くても良かったと後悔してるよ。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/20(木) 05:54:15 

    >>1
    洗濯の作業ってマイナスから0にするとっても無駄な作業、と思ってしまうタイプなので、干すのをやめる 以外は全部実践してる。
    干すのをやめる、もやったことあるけど乾燥機だと痛みが早すぎて結局外に干しちゃってる。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/20(木) 06:10:12 

    >>4
    放り込みもしない
    取り込んだその日の着替えに使うよ
    はじめは文句言っていた旦那も今は何も言わないw
    下着2枚で済む
    残りはタンスの中に片付けてある

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/20(木) 06:51:44 

    >>8
    縦型はそんな程度だと諦めていたけど、修理してもらったらちゃんと乾くようになったよ。
    新しいのも同じシリーズにしたら、最初からすごくよく乾く。メーカーにもよるのかもしれない。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/20(木) 07:02:09 

    >>12
    綿麻 縮む
    化繊 溶ける

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2022/10/20(木) 07:06:04 

    >>59
    それ楽だよね

    チェストの引出し1段全部靴下と下着、靴下は同じ物を10足単位で買って穴が開いたりしたら捨てていく。少なくなったらまるごと総入れ替え。左右同じの探さなくていいし、1つ捨てても全部同じのだから問題なし。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/20(木) 07:07:38 

    >>26
    うちのは捻って絞ったみたいなシワになる
    雨が続いてるときにタオル類だけ乾燥機能使って、後は部屋干し

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/20(木) 07:09:16 

    >>9
    うちは、トイレマットはヒラキとか安いところでまとめ買いして使い捨てにしてる

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2022/10/20(木) 07:11:31 

    >>6
    次は買うのドラム式っておもってたけど
    電気代節約したいから干す。
    忙しい忙しいって言ってもがるちゃんする暇はあるし。

    +16

    -3

  • 77. 匿名 2022/10/20(木) 07:11:53 

    >>31
    トップスはほぼ全部ハンガー収納。ハンガーを同じので揃えるのと下着などインナーは別にすればそんなにかさばらない。収納しきれなくなったら死に筋を捨てる。一定数から増えないからおすすめだよ。おかげでニットなんかは買わなくなった。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/20(木) 07:12:45 

    >>8
    ウチは乾くけど、やはりドラムに比べるとシワがすごい。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/20(木) 07:13:25 

    >>1
    全部やってないわ
    乾燥機は詰め過ぎるとシワが凄いからそこだけ注意しないといけないけど

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/20(木) 07:17:44 

    うち5人家族だからハンガー掛けも下着ポイポイも難しい。
    タオルだけでも枚数あるし。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/20(木) 07:19:29 

    >>20
    お疲れさまです!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/20(木) 07:22:20 

    >>46
    そこまでの手間か?って思う
    ほかは参考になるけど

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/20(木) 07:23:31 

    >>19
    Panasonicのヒートポンプ式だけどそんな高くない
    2012年式

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/20(木) 07:33:41 

    旦那が出張で子供と二人だから靴下は干したままになっててそこからとってる
    下着も浴室乾燥から洗面所に置いてる収納ケースにポイポイ入れてタオルも5枚位かけれるタオルハンガーにそのまま

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/20(木) 07:34:33 

    ブラとショーツの色が揃ってないと気持ち悪いのでセットでしまうから放り投げるのは無理だな。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/20(木) 07:34:53 

    >>5
    ハンガーにかける手間が嫌だから収納スペースもないし畳むしかないわ(´・ω・`)

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/20(木) 07:37:12 

    >>19
    一回50円くらいじゃなかった?
    4人家族毎日1回乾燥まで回してるけど電気代気にならないよ

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/20(木) 07:40:04 

    >>87
    ごめんドラム式です
    乾燥機付きのはわからない

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/10/20(木) 07:41:52 

    >>4
    畳まないで平置きで重ねたいな
    トップのインナーとかは半分折りくらいで、ショーツはそのままで。
    なんかきれいにできそう。広い引き出しさえあれば

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2022/10/20(木) 07:41:53 

    >>31
    服を減らしてハンガーにした。
    衣替えもないから楽だ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/20(木) 07:47:47 

    >>8
    梅雨時期のタオルだけや
    半乾きの洗濯物を乾かすなどの用途だよね。

    あとあれで全部乾かしちゃだめだよ。
    私が入院中、夫がやったみたいで9時間ぐらいかかってらしい。しかも入院中だから新調したすべての靴下がまだ1-3回しか履いてないのに全てゲハだった。下着もこれ私が退院してからまた洗ってシワ取れるかな?レベル。
    パンパンしなくて脱水してからそのまま乾燥したらしい……

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/20(木) 07:50:47 

    >>4
    私もこれだよ。
    下着のかごが3つあってそこに放り込む。ショーツ・インナー・ブラ。ブラだけは重ねて平置き。
    靴下も靴下・ストッキングのかごがある。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/20(木) 08:01:06 

    参考にならなかった…。
    ワイシャツのアイロンしないとクシャクシャだし。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/20(木) 08:04:07 

    >>1
    全服使い捨てにすれば洗わなくていいね(≧∇≦)b

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/20(木) 08:06:48 

    >>27
    フタカバーと便座カバーもいらない気がするが

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/20(木) 08:07:04 

    >>8
    洋服傷むからタオルだけ縦型で乾燥まで回しているけれど、普通に乾くよ?
    ドラム式は汚れ落ちがイマイチだから、縦型の乾燥機能有難い

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/20(木) 08:18:01 

    >>8
    綿ぼこりがフィルター付近に貯まって時々掃除機で(洗濯機に付いてきたノズルを使って)で吸わなければいけなかった
    4年でモーターがダメになった

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/20(木) 08:21:08 

    アイロンやめるってシワのついた服着るの?
    ハンガーに干したからってシワ取れないよね
    それともアイロン必要なのは外注って事かな?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/20(木) 08:22:13 

    洗剤自動投入使うともっと楽やぞ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/20(木) 08:25:17 

    乾燥機便利だけど、やっぱりなんとなくお日様の力で乾かしたくなる
    殺菌力がすごいと聞いた

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/20(木) 08:25:47 

    色褪せ防止や早く乾くように洋服を裏返してハンガーに干すけど、そのまま収納だと裏返ったままクローゼットに入ることになるな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/20(木) 08:27:21 

    >>43
    別に良いじゃんw

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2022/10/20(木) 08:29:50 

    >>46
    汚れが沢山浮かんでそうな残り湯で洗濯ってのがどうしても抵抗ある
    せっかく綺麗に洗うってのに、汚いお湯で洗うなんて意味ないと思ってしまうしなんとなく運気悪くなりそう

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2022/10/20(木) 08:36:34 

    >>4
    私もコレだよ。
    下着と靴下、あとはキャミやヒートテックなどは畳まず放り込んでる。
    時短

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2022/10/20(木) 08:38:06 

    >>43
    こっち見んな!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/20(木) 08:41:57 

    >>38
    なら干すわ

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2022/10/20(木) 08:44:28 

    >>95
    フタカバーと便座カバーはティッシュカバーみたいに昭和のイメージ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/20(木) 08:49:16 

    >>25
    ヒュー、ワイルド〜。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/20(木) 08:53:09 

    子供の給食着のアイロン
    (特に背中の筋)
    本当に憂鬱

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/20(木) 08:57:26 

    夫が同じデザインの足袋型の靴下を大量に持ってて出張の度に持ってくから洗濯後に左右セットにする時いつも殺意を覚える。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/20(木) 08:58:52 

    >>4
    ちなみにタオルもタオル用カゴにそのまま入れてる
    めちゃくちゃ楽
    その日使うからいいの。
    予備タオルは畳んで、収納してる。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/20(木) 09:11:50 

    >>19
    物干し竿とかハンガーとか洗濯バサミ買ってないからトントンだと信じてるw

    +0

    -2

  • 113. 匿名 2022/10/20(木) 09:12:01 

    >>93
    シワシワのシャツで送り出したくないよね
    シワつきにくいシャツを買ってるけど、やっぱりアイロンかけたのとかけてないのでは全然違う

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/20(木) 09:15:51 

    >>9
    私は洗いやすい生地で自作して敷いてる

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2022/10/20(木) 09:26:31 

    >>65
    ワイルドだねぇ〜!でも、たたみにくいよねー。仕切りとかがないと維持が難しい。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/10/20(木) 09:27:26 

    >>95
    ウォシュレットついてないお宅は冬場に便座が冷たくてやむなく、という可能性あるけど、フタカバーは確実にいらないよね

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/20(木) 09:29:28 

    乾燥機orドラム式置くスペースも温座もないボロ社宅住まい低みの見学

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/20(木) 09:38:10 

    私じゃない人が洗って干して畳んでる
    やり方には口出ししちゃダメよね
    人力

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/20(木) 09:40:06 

    >>9
    私はキッチンマットもやめました。
    玄関マットは始めから置くつもりなかった(風水的にはあったほうがいいらしいけど)。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/10/20(木) 09:49:59 

    ドラム式洗濯機が最高!
    洗剤自動投入にしたら更に楽になった。
    シワになって困るような服だけ別で洗って干してるけど、全部干すより量が少ないので楽です。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/20(木) 09:59:33 

    >>5
    しかもハンガーだっていいやつ買わないと服にあとつくよね。肩じゃないところにポコって。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/20(木) 10:00:53 

    >>13
    うちもー!

    自分の服も干し終わったカゴに突っ込んどいてそこから着るし、旦那のは同じカゴにあると私の服探す時邪魔だからまとめて旦那専用BOXにぶっこむ。
    子供のも畳まず専用カゴに入れておいて、保育園の用意する時に畳んで入れる。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2022/10/20(木) 10:05:14 

    >>8
    私は、縦で良かったよ。
    汚れも取れやすいし
    乾燥は、乾きが半乾きのを詰め込み過ぎないくらいに入れてするよ。
    家族多いから、天気干しが普通です

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/10/20(木) 10:28:52 

    >>5
    服を減らすんだよ。断捨離。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/10/20(木) 10:46:03 

    >>64
    干すのがめんどくさすぎて着るものがなくなるほど洗濯さぼる人はドラム式洗濯機の方が向いてると思う。
    家事代行頼むよりお金かからないし、服や下着のストックがなくなるたびにだらしない自分に自己嫌悪するめんどくささが数千円で根本的に解決するなら安上がりでしょ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/20(木) 10:54:56 

    残業多い人、定時上がりでも立ち仕事の人はドラム式洗濯機が向いてると思う。
    前者は平日に回すと近所迷惑が気になるだろうし、後者は回したまま朝まで爆睡が許されるという恩恵があまりにも大きいから。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/20(木) 11:04:10 

    >>41
    洗濯にたとえるなら、ドラム式洗濯機や形状記憶シャツで時短するのが楽をすることで、着るものがなくなるまで洗濯をため込むのがだらしないという違いがある。
    もしこれが料理だと楽をするのは「調味料や食材のこだわりを無くす」、だらしないのは「食器を洗わない、消費期限を守らない」だと思う。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/20(木) 11:36:58 

    >>38
    干す手間を省くために面倒で時間がかかることしなくちゃいけないなんて本末転倒

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/10/20(木) 11:41:50 

    >>4
    靴下は丸めて収納。下着は自分のだけ畳まず引出しに放り込んでるよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/20(木) 11:47:20 

    >>1

    1.洗うのをやめる →洗濯する日は週3、4回 キッチンマットは拭けるタイプ
    2.残り湯をやめる →したことない
    3.干すのをやめる →5〜10分で終わるし好きな作業だからやめない
    4.アイロンをやめる →好きな作業 週1の楽しみ
    5.畳むのをやめる→20年前からやめてる 

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/20(木) 11:56:50 

    食洗機と洗濯機の洗剤を楽だからジェルボールの買ってるんやけど高いよー安くなんないかな

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/20(木) 11:58:23 

    >>113
    友達にプレゼントしたけど、ハンガーにかけたままアイロンできるやつあるよ。
    有名なメーカーなら一万位する。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/20(木) 12:06:34 

    >>128
    逆に干すのが面倒だと思う人もいるし考え方は人それぞれじゃない?外干ししたらダメなマンションもあるし

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/20(木) 12:38:35 

    >>9
    うちも子どものトイトレ初めてから掃除がしにくくて捨てた!スリッパも子ども用の用意したら履いてくれるから掃除が楽になった!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/20(木) 12:39:10 

    >>133
    中には他の条件を譲れずに妥協してベランダのない物件を選んだことで物理的に外干しができない人もいるし、お疲れ女子は洗濯機を回すまでは頑張れても一度床に座り込んだ後に洗濯終了の音が鳴っても重い腰をあげるのが本当に大変。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/20(木) 13:01:35 

    >>19
    去年、縦型からドラム式に変えて一日1〜2回、洗濯から乾燥まで全てやってるけど、電気代上がった気はしないからそんなかかってないと思う。ちなみに日立。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2022/10/20(木) 14:58:52 

    >>6
    どうでもいい服だけ乾燥機かけてる
    部屋着とか

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/20(木) 15:16:07 

    >>35
    それ!
    靴下も裏返ったまま洗って乾燥までかけちゃうから、それをそのまま靴下ボックスにINする。組は揃えてあげてる。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/20(木) 15:18:05 

    >>101
    着る時に裏返すから問題ないよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/20(木) 16:58:00 

    子供がトイトレ中で毎日の様にお漏らしパンツ持って帰って来るから帰ったら洗濯してる
    夕方に回すと寝る前に乾くからサッと畳んでしまう
    共働きだからドラム式なかったら無理

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/20(木) 17:43:09 

    >>8
    私は、縦で良かったよ。
    汚れも取れやすいし
    乾燥は、乾きが半乾きのを詰め込み過ぎないくらいに入れてするよ。
    家族多いから、天気干しが普通です

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/20(木) 18:25:47 

    >>13
    うちも下着専用ボックスを各々に作ってるから
    靴下は1組にくるっとするけどあとはポイポイ入れるだけだよ!
    夫のパンツがくしゃくしゃなのが目に入るのは私だけだし。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/20(木) 18:36:40 

    >>95
    トイレってトイレットペーパーや人の出入りで意外とホコリが舞うからフタカバーは必要よ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/20(木) 19:07:57 

    >>3
    うちも来年から乾太くんだー
    脱衣所をランドリールームとして使えるように広くした。
    隣の部屋ファミクロにして服なんか畳むものか!
    いま毎日服畳むたびに来年の事考えてる。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/20(木) 19:10:39 

    >>4
    このために普段のブラとパンツはユニクロのシームレス
    靴下は元々職場の決まりが無地の黒なので本当に放り込んで終わり

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/10/20(木) 19:14:00 

    >>19
    都市ガス安いよ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/20(木) 19:18:00 

    >>31
    4.5畳の部屋にキャスター付きのハンガーラック5台と無印良品の衣装ケースで家族四人分全部入る。
    下着とパジャマは脱衣所に置いてる

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/20(木) 19:20:06 

    >>9
    バスマットもタオルの薄いにして毎回洗ってる方が清潔だと思う。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/20(木) 20:14:13 

    >>143
    よくわからない 掃除したらいいいだけでは
    フタカバーは集塵機としてつけてるの?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/10/20(木) 20:41:57 

    >>133
    極端なケースになると、タワマンは見映えの問題や転落事故防止のために外干し禁止らしい。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/20(木) 21:47:51 

    >>8
    微妙だし、乾燥使うと洗濯槽の汚れがパリパリに乾いて剥がれ落ちるせいだと思うんだけど、次の洗濯物に茶色いゴミがすごい付くんだよ。だから使う気になれない。

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2022/10/20(木) 22:14:42 

    >>128
    仕上がりがふわふわして気持ちいいんだよ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/20(木) 23:32:41 

    >>149
    トイレに行くたび掃除するの?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/20(木) 23:59:39 

    >>6
    最近のはすごいからならないよ
    入れすぎるとそりゃしわしわになるけどさ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/21(金) 00:00:59 

    >>150
    美観と落下防止のため。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/21(金) 08:37:55 

    >>153
    埃や髪の毛が目についた時はすぐ掃除するけど、毎日掃除してたら行く度に掃除しなきゃならないほど埃たまらないよ

    フタカバーしてたら降り積もる埃が減るわけじゃないのに、何の効果を狙ってつけてるの?
    集塵機としてつけて毎日洗濯してるのかな?床にも埃舞うのになんで?と思って聞いたんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード