ガールズちゃんねる

40代からは家事ラク優先。便利だけれど「あえて持たない」もの3つ

174コメント2022/05/01(日) 11:02

  • 1. 匿名 2022/04/19(火) 14:13:34 

    40代からは家事ラク優先。便利だけれど「あえて持たない」もの3つ | ESSEonline(エッセ オンライン)
    40代からは家事ラク優先。便利だけれど「あえて持たない」もの3つ | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    心地いい暮らしのために、家事に追われて疲れていませんか? 整理収納コンサルタントの須藤昌子さんは「私は毎日ラクすることばかり考えています」と話します。「お手入れに時間がかかるものはあえて持たない」という須藤さん。ラク家事のコツをお伺いしました。


    抜粋です・・・

    ●1:ロボット掃除機、スティック掃除機は持たない
    「ロボット掃除機は、常にスタンバイさせておく場所が必要です。でも、そこにはホコリがたまることになりそうで、掃除する手間を増やしたくないのが大きな理由。それに、自分が掃除したいタイミングでササっと掃除機をかけたいという思いもありました」

    ●2:食洗機と水きりカゴはメンテが面倒。結局、手洗いがラク

    ●3:スライサーは洗うのに手間がかかるから使わない

    皆さん「あえて使わない」ものってありますか?

    +32

    -183

  • 2. 匿名 2022/04/19(火) 14:14:30 

    宇宙スピリチュアルには頼らない

    +180

    -5

  • 3. 匿名 2022/04/19(火) 14:14:33 

    食洗機は便利だよ

    +566

    -22

  • 4. 匿名 2022/04/19(火) 14:14:54 

    >>1
    スティック掃除機はいいじゃんか。スタンバイさせててもそんなに埃たまらないし

    +522

    -7

  • 5. 匿名 2022/04/19(火) 14:14:59 

    >>1
    ロボット掃除機は必要なかったけど、スティック掃除機は大活躍してるよ

    +391

    -3

  • 6. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:07 

    スライサー洗うの面倒かな?‪w

    +212

    -2

  • 7. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:09 

    無線のイヤホン

    絶対なくすので有線

    +162

    -10

  • 8. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:10 

    ガス用の圧力鍋
    細々洗うのが面倒

    電気のやつ欲しい

    +35

    -10

  • 9. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:17 

    ロボット掃除機も食洗機も最高

    +78

    -7

  • 10. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:22 

    スライサー、そんなに洗うの大変?

    +105

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:27 

    うちではどれもフル稼働してます

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:27 

    家事が楽うんぬんより
    物が多いのが嫌いだから余程便利な物以外は置かない

    +105

    -3

  • 13. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:28 

    えぇ〜
    私は最近スティック掃除機に変えたばかり
    軽くて手軽に使えて、前よりこまめにかけるようになったよ

    +196

    -4

  • 14. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:35 

    食洗器に突っ込めない食器

    +121

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:35 

    食洗器

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:45 

    >>3
    今更食洗機持たない生活に戻れないくらい便利よ…

    +175

    -12

  • 17. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:48 

    食洗機のメンテなんて普段の便利さに比べられないわ

    +87

    -6

  • 18. 匿名 2022/04/19(火) 14:15:55 

    食洗機は家建てるときに備え付けにしたけど、もう無い生活が考えられないw

    +75

    -4

  • 19. 匿名 2022/04/19(火) 14:16:00 

    スライサー以外わからん、理解できないわ

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2022/04/19(火) 14:16:06 

    >>1
    水切りカゴなかったら洗ったものが雪崩起こさん?
    そんなに溜めないってこと?
    いつも乾くまでほっといて乾いてからしまったりカゴから取って使ったり。

    +125

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/19(火) 14:16:09 

    食洗機が不要というのには同意しかねる
    一人二人家族ならともかく

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2022/04/19(火) 14:16:34 

    スティック掃除機スタンバイなんてさせないけど。普通に押し入れにしまう。

    +6

    -10

  • 23. 匿名 2022/04/19(火) 14:16:39 

    コーヒーメーカーは備品洗うの面倒だからもう買わない

    +81

    -6

  • 24. 匿名 2022/04/19(火) 14:16:46 

    ダイソン使ってたけど、掃除機自体の掃除が面倒で紙パック式に戻した。

    +80

    -4

  • 25. 匿名 2022/04/19(火) 14:16:48 

    3つとも、違う〜って思う。何と闘ってるの?

    +18

    -5

  • 26. 匿名 2022/04/19(火) 14:16:53 

    水切りカゴは置いてない。

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2022/04/19(火) 14:17:10 

    >>3
    手洗いが楽に衝撃受けた笑
    絶対食洗機の方が楽だろ

    +177

    -14

  • 28. 匿名 2022/04/19(火) 14:17:14 

    >>3
    だよね。メンテなんて、そんなしょっちゅうするものじゃないし。
    持ってないから変なイメージで言ってんのかな

    +79

    -13

  • 29. 匿名 2022/04/19(火) 14:17:17 

    >>6
    そんなギトギトしたものスライスしないし、普通に洗えばいいだけだよね

    +58

    -2

  • 30. 匿名 2022/04/19(火) 14:17:35 

    水きりかごはないけど食洗器はすごく便利。
    洗剤を使わずにザっと洗って入れておけばピカピカになって乾燥までされてるんだよ。
    手荒れしなくなったし、あったほうが絶対にラク。

    +37

    -4

  • 31. 匿名 2022/04/19(火) 14:17:54 

    水切りカゴは確かに洗うのが面倒くさい。でも綺麗じゃないと嫌だしなあ。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/19(火) 14:17:56 

    ロボット掃除機は埃かぶってる。灯台下暗しだけど頑張って掃除してる姿を見てるとちょっと切なくなる。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/19(火) 14:17:58 

    >食洗機と水きりカゴはメンテが面倒。結局、手洗いがラク

    食洗機のほうが楽
    メンテなんて専用の粉末入れて通常運転させるだけだよ

    +52

    -7

  • 34. 匿名 2022/04/19(火) 14:18:09 

    >>25
    ミニマリストから派生した思考かなって思った

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2022/04/19(火) 14:18:18 

    そっか
    私は、食洗機もロボット掃除機も洗濯乾燥機もフル活用して手抜きしたい40代
    その人に合ったやり方なら何でもいいよね

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/19(火) 14:18:35 

    食洗機だけあるなぁ、と言うか標準装備だったから使ってる。あとは無くても困らない。

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2022/04/19(火) 14:19:07 

    一般家庭でもまな板と鍋も同時に洗える大きさの食洗器が欲しい

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/19(火) 14:19:16 

    インスタで話題‼️とかの100均の便利グッズ。確かに便利なのかもしれないけど、そんなの出るたびに買ってたらどんどん増えるし、いくら安くても結局、物が溢れて邪魔になるから買わない。

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/19(火) 14:19:53 

    全部便利だけど?何言ってるのこの人

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2022/04/19(火) 14:21:11 

    >>20
    夫婦2人とかなんじゃない?
    4人家族とかじゃ無理だよね、ためないようにしてたって、1回の食事で雪崩おこす

    +53

    -5

  • 41. 匿名 2022/04/19(火) 14:22:22 

    あえてじゃないけど自動掃除機は犬がいる家では無理だよね?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/19(火) 14:22:26 

    自分が掃除したいタイミングでササっと掃除機をかけたいからスティック掃除機欲しいなって思ってるところなんだけど…

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2022/04/19(火) 14:23:05 

    炊飯器とレンジ
    家電が減ってキッチンがすっきりして良いよ。
    あと、鍋でお米炊く感覚身につけておくと震災の時とか少し安心出来る。

    +4

    -14

  • 44. 匿名 2022/04/19(火) 14:23:19 

    フードプロセッサーって洗うの面倒だから敬遠してたけど実際使ってみてら、玉ねぎをみじん切りにする手間を考えたら全然楽かも。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/19(火) 14:24:38 

    >>3
    私、食洗機すてた…
    手洗いの方が楽だなって…

    +48

    -29

  • 46. 匿名 2022/04/19(火) 14:25:18 

    購入を検討している為、食洗機を使っている方にお聞きしたいのですが、フライパンなども食洗機で洗えるのでしょうか。賃貸の為、大きさも気になるのでキッチンの広さなども教えていただきたいです。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/19(火) 14:25:34 

    >>1
    いる人はいるよ
    スティック掃除機は神だわ!!
    手荒れがひどい人も食洗機は神と言っていたよ!
    意識高い系の人の上から目線な感じが嫌だ
    何か目新しい事書いてあるかと思いトピきたのだけど、、、

    +32

    -3

  • 48. 匿名 2022/04/19(火) 14:25:47 

    >>1
    全部使ってるわ
    便利だから使えばいいのに

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2022/04/19(火) 14:26:50 

    >>8
    持ってるけど重いからあまり使わない

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/19(火) 14:26:54 

    >>3
    食洗機あるけどまだ1度も使ってないや。
    浅型にしたけど、それでも入れる物が2つか3つしかなくてもったいなくて手洗いしちゃう。

    +33

    -3

  • 51. 匿名 2022/04/19(火) 14:27:26 

    >>8
    私、ティファールの電気圧力鍋を出してるから買って~っ!!

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2022/04/19(火) 14:27:38 

    >>43
    炊飯器使えないのにガスはつかえるとかあるかな?

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2022/04/19(火) 14:28:13 

    水切りかごと三角コーナーはだいぶ前にやめた

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/19(火) 14:28:45 

    おおう…全部使ってる。
    平日いかに時短できるか重視だからどれもやめられないな。
    仕事のない休日にまとめてメンテすればいいし。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/19(火) 14:28:48 

    >>46
    今はビルトインの食洗機だから鍋とかフライパンも入れてるよ
    賃貸の時はパナソニックの置き型使ってたけど、それにはフライパン入れる余裕なかったなあ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/19(火) 14:29:30 

    20年以上スティック掃除機重宝してるんだけどダメなのw

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/19(火) 14:30:00 

    ファッショントピと同じ。
    好きなもの使わせろ!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/19(火) 14:30:15 

    食器棚をザルの目のカゴの形したやつにすれば拭かなくていいね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/19(火) 14:30:23 

    スティック掃除機ってフラットな床でマンションだったらいらない気がするんだけど、どうだろう?
    3階建てとかなら欲しいかも?と言うか各階に掃除機欲しいなw

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/19(火) 14:30:29 

    40代、1ミリも共感できないんだが
    ロボット掃除機はスタンバイが必要だけど、普通の掃除機も置き場所が必要だし、
    食洗機水切りかごなくて写真のような布巾の上においたらすぐにびちょびちょになって不衛生だし、布巾をつねに清潔にしておく手間がかかるし、
    スライサーなんて洗うのに何分もかからない。包丁で薄く切る手間よりラクだと思うけどな

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2022/04/19(火) 14:30:46 

    >>8
    電気のやつマジで便利だよ〜。
    うちのは炊飯、蒸し、発酵、低温調理、炒め、とかなんでも出来るので重宝してます

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/19(火) 14:30:49 

    メンテナンスが大変そうなのは買わない
    加湿器とか欲しいけど、カビを生えさせそう

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/19(火) 14:31:45 

    >>51
    自己レス(マイナスだろうけど)
    現在メルカリにティファールの電気圧力鍋を出してます

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/19(火) 14:31:53 

    >>6
    全く理由は違うんだけど。
    洗ってる時に、指をスライスしてしまったことがあるの……
    それから怖くて、スライサー使ってない……

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/19(火) 14:32:15 

    >>52
    カセットコンロとか使うんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/19(火) 14:32:39 

    >>1
    水切りかご以外は愛用してる。
    食洗機のメンテなんてしたことないよ。あえていうならフィルターに引っかかったごみを取り除くくらい?
    掃除機はロボット掃除機、スティック掃除機、キャニスター掃除機全部持ってる。その時々で使いやすいもので掃除してる。あえていうならスティック掃除機が一番頻度少ないかな。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/19(火) 14:33:49 

    >>45
    私もリフォーム時に外してもらった
    子供が小さいときみたいに取り皿とかたくさん使わなくなったし、絵皿や塗の汁椀は食洗機に入れたくないしなぁと
    のんびり手洗いする時間の余裕もできてきたからかもしれない

    +19

    -6

  • 68. 匿名 2022/04/19(火) 14:33:54 

    >>8
    電気圧力最高に良いよ。材料入れてあとはほったらかし。1週間のうち半分以上は使ってる。もっと早く買えば良かったと思うくらい!

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/19(火) 14:34:45 

    >>6
    本当だよね
    包丁で切る方が時間かかるし面倒だよ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/19(火) 14:34:47 

    ロボット掃除機の置き場にホコリ溜まる前にこまめに掃除すればいいのに

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/19(火) 14:35:29 

    食洗機のメンテが面倒とか言ってるあたり使ったことすらなさそう

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/19(火) 14:35:54 

    >>27
    私ももう食洗機ない生活は考えられないんだけど、母は手洗いの方がいいらしい。
    楽というか入れてから2時間くらい待つのが苦痛らしいよ。それなら自分で洗って早く気持ち的にスッキリしたいらしい。

    +32

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/19(火) 14:35:57 

    >>6
    フードプロセッサーみたいな形状のスライサーのことかな?って思った

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/19(火) 14:37:10 

    >>1
    1〜3まで全く共感できなかった。

    スライサー使ったあとは食洗機に皿と一緒に突っ込み、子供の食べこぼしはスティック掃除機でサッと掃除してるわ。

    逆張り記事なのかね

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/19(火) 14:37:36 

    いやいや、どれも必須よ。スティック掃除機最高だし、食洗機のない生活なんて無理。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2022/04/19(火) 14:37:46 

    全部ないと生活していけないくらい愛用してる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/19(火) 14:38:03 

    >>43
    炊飯器はマジでいらんね、個人的にはレンジは必須だけど。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/19(火) 14:38:21 

    >>5

    そうなの?
    スティック掃除機、欲しくなった!

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/19(火) 14:38:46 

    >>1
    食洗機は必須かな。
    手荒れもそうだけど、ザルとかすり鉢なんかの細かいのが面倒だし、フォークやピーターの穴の空いてるところが綺麗に取れない時がある
    後は換気扇やコンロの五徳、グリルの網に関してはとてもありがたく使ってる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/19(火) 14:38:50 

    >>52
    横だけど、オール電化でなければ停電のとき普通にガスコンロ使えたよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/19(火) 14:38:59 

    >>3
    食器洗い好きだからいらない。スポンジの使い比べとか楽しい。

    +15

    -4

  • 82. 匿名 2022/04/19(火) 14:39:43 

    食器を毎日洗う手間と、たまーにする食洗機のお手入れ、どこをどう比べればそういう結論に?🤔

    +2

    -3

  • 83. 匿名 2022/04/19(火) 14:40:00 

    >>1
    全部使ってたわ
    水切りカゴは食洗機からあふれる分もあるから必要。
    たまに洗剤で洗ったりシャボン玉漂白剤できれいにしてる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/19(火) 14:41:34 

    充電式のコードレス掃除機は便利だよ〜

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/19(火) 14:41:45 

    >>4
    コード式の普通の掃除機のがホコリたまってる。
    スティックタイプが便利過ぎて全く使わなくなって置きっぱなしだから。
    スティック掃除機はホコリたまる暇など無いくらいに活躍するし。

    +49

    -1

  • 86. 匿名 2022/04/19(火) 14:42:20 

    >>63
    手放そうと思った理由は?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/19(火) 14:42:52 

    >>72
    えっ食洗機って2時間もかかるのですか!?
    持ってないから知らなかった、、

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2022/04/19(火) 14:45:24 

    ほんとに家事にラクを優先させる人は、ロボット掃除機やスティック掃除機に少々ホコリ溜まってても気にしないし気になったとしてもそのホコリをスティック掃除機で吸うよ。
    あと、食洗機のメンテも毎回毎回するわけじゃないんだから毎回の手洗いより断然ラクでしょ。
    スライサー洗うのも洗える部分は食洗機にポイだよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/19(火) 14:45:35 

    >>3
    下洗いとセッティングの手間考えたら手で洗った方が早いと思う時ある。でもそれでもどうしても絶対に洗いたくない時があるのでそんな時使ってる。もはや気持ちの問題。

    +46

    -1

  • 90. 匿名 2022/04/19(火) 14:46:04 

    >>24
    ダイソンは販売店の店員さんも実はおすすめしないそうです。掃除機自体の掃除が日本のものより面倒で、本体も重いためです!
    私は最近、日立を買いましたが、便利でたくさん使ってます。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/19(火) 14:47:14 

    >>72
    私も備え付けてはあるけど使ってないよ。
    食洗機内を綺麗に保つ方が大変そうで放置のまま。
    家族が多ければ話違ってくるけど。

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2022/04/19(火) 14:47:51 

    食洗機のメンテってなに?
    なにもしてないけど。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/19(火) 14:47:54 

    >>4
    パナのスティックタイプめちゃほしい。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/19(火) 14:47:59 

    >>20
    大きなものから洗って横に積んでいく
    そのあとすぐに拭いて片付ける

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2022/04/19(火) 14:48:27 

    >>3
    今年中に食洗機欲しいと思ってる!

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2022/04/19(火) 14:48:54 

    >>24
    私もあれがイヤで紙パックの使ってる。
    私はマキタの。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/19(火) 14:49:26 

    夫婦二人になったらいらないかもだけど、子育て中の40代で食洗機は必需品だと思う。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2022/04/19(火) 14:49:45 

    >>5
    ルンバは捨てた。我が家はダイソンのスティックのみ。軽いし楽。

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2022/04/19(火) 14:50:02 

    むしろ家電に頼りたい。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/19(火) 14:51:57 

    家の中の物減らしていこうと思う。
    掃除が楽になりそうだから。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/19(火) 14:53:05 

    ルンバは床が30畳以上くらいあれば必須そう。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/19(火) 14:54:57 

    うちだと掃除機と食洗機と水切りカゴは手放したな
    でもスライサーは必須だわ
    あんなに薄く皮むけん

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/19(火) 14:55:08 

    食器置きは置かないって、またデカい揺れが来たら全部ガッシャーンだぞ?ww
    容器に入れてあるだけでだいぶ被害も防げる!
    歳とったから丁寧な暮らしとか、体質改善とか
    色々弄れてるわ…

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/19(火) 14:56:33 

    手があかぎれしなくなって食洗機様々だわ
    ゴム手袋は一々つけるの面倒だし、何よりキッチンにぶら下がってんのは見栄え悪いし邪魔

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/19(火) 15:02:01 

    >>5
    ダイソンのスティックとコード付き使ってる
    スティックはちょっとした時に、コード付きは全部掃除したい時に
    やっぱりコード付きの方が吸引力もあるし疲れない
    どっちも必要

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/19(火) 15:17:14 

    >>3
    お弁当箱や油汚れには欠かせない。これからの季節は洗い残しの不安がなくて済む。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2022/04/19(火) 15:17:38 

    私は全部必要だな

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/19(火) 15:25:13 

    >>10
    食洗機もスライサーも使って食洗機で洗うのがらく

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/19(火) 15:34:15 

    何にしろ結局、部屋を綺麗にしておきたいってモチベ最強

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/19(火) 15:34:24 

    信用できない記事だなあ

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2022/04/19(火) 15:39:30 

    >>23
    実家がそう言うって捨てたから、バリスタにした。洗うのは簡単な部品だけ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/19(火) 15:39:41 

    >>65
    43だけど、カセットコンロだよ。
    ガスは多めにストックしてる。
    マイナス多くて辛い。
    他にもトースターはグリルで代用してるから、本当にすっきりしてお勧めだけどな、、

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/19(火) 15:41:46 

    >>77
    分かる。レンジは少し迷ったけど、私はなくてもなんとかなった。
    でもよく見て買わないと、レンジ調理指定のみのレトルトとかたまにあるから、買い物の時気を付ける必要はある。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/19(火) 15:42:19 

    買えないことを僻むなよクソライター、持ってたらどうせ意見変える

    +0

    -4

  • 115. 匿名 2022/04/19(火) 15:45:00 

    >>7
    さっき子供と遊んでたら片方だけ落ちてた…
    ここにありますよ!って大きな張り紙してあげたいくらいだったよ絶対困ってるよね

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/19(火) 15:46:17 

    一人暮らしだけど、もともと食洗機ついていたから毎日使ってるよ〜。
    ない生活もう無理だわ笑

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/19(火) 15:48:23 

    >>4
    ダイソンスティックからでかいのに戻ってきたけど
    吸引力が全然違う
    電力全然違うもんね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/19(火) 15:49:44 

    >>46
    置き型(後付けタイプ)は鍋は入らないと思いますよ。
    もしも買われるなら2人暮らしでも、5.6人用の大きいものをお勧めします。小鉢やご飯茶碗、味噌汁茶碗のようなカーブのあるお皿だとスペース使うので思うように入らないと思います。(取り皿のような平たいお皿ばかりを並べて使う設計なのかなと思います)

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/19(火) 15:52:43 

    >>10
    基本、生の野菜だし使い終わったらサッと水道水で流すだけでいいし
    気になる時だけ洗剤で軽く洗ったり、たまにキッチンハイターに浸ければいいし
    ズボラな私でさえ全然大変じゃない

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/19(火) 15:54:13 

    >>112
    グリルで1年くらいトースト焼いてたけど、カリッと焼けることは焼ける。
    ただ、私は魚も焼くから、パンが匂いを吸って生臭いトーストになる時があり、安いトースター買ったよ。
    焼き餅できるのもいい。(お湯派には不要だけど)

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/04/19(火) 15:55:57 

    >>7
    無線で映画とかドラマ見たとき、映像と音声に一瞬のタイムラグがあって、それが気持ち悪くて有線にしてる。
    電話とかしやすいのはいいんだけどね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/19(火) 15:56:50 

    >>78
    ダイソンを各部屋と洗面所に置いてる!気になった時にすぐに使えるし、髪の毛一本でもすぐ吸ってる笑!コンセントがないから楽だよ〜

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/19(火) 15:58:32 

    >>3
    でも、食洗機って、一度軽く洗わないとダメよね。あれするなら洗った方が早い。

    +34

    -6

  • 124. 匿名 2022/04/19(火) 15:59:42 

    >>32

    どんな物でも使う人は使うし、使わない人は使わないよね。(ライフスタイル次第)

    私はロボット掃除機はかなり役立ってるし、5年前に買って毎日のように使ってる。本気で助かってる。

    水切りかごも私は無いと絶対にダメ(食洗機もあるけど)。

    水切りかごはむしろもう一個買いたいぐらい。

    うちは結婚生活の途中から旦那が何もしなくなったタイプなんだけど、ロボット掃除機は『人間1人ぶんのお手伝い』をしてくれるから、ストレスをだいぶ軽減してくれてる。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2022/04/19(火) 15:59:49 

    >>77
    食生活の違いだろうね。
    私は一人暮らしなんだけど、一週間に一回、4合を2回炊いて冷凍するから、炊飯器ないと困るわー
    少量だと鍋のほうが美味しいよね。米からおかゆ作ったときも美味しすぎて感動した(笑)

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/19(火) 16:02:40 

    >>64
    こわ…
    なんかピーラーもそうだよね。間違って指まで剥いちゃったやつ。
    私も不器用だから結局使わずに買ったまま放置してる(笑)

    愛用してるのは、程よく切れ味が落ちてる包丁(笑)

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2022/04/19(火) 16:04:08 

    >>117
    まとめて掃除するタイプの人には向いてるね。
    うちは床が白ってのもあって、1ヵ所だけ髪の毛が何本か落ちてるだけとかでも目立つからパパッと出せて軽量のスティック無いと無理だわ。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/19(火) 16:11:05 

    少人数だといいだろうけど、うちは5人家族だから子供がすぐお菓子こぼした時にサッとかけれる様に柱にスティック掃除機吊ってるし、食洗機は無いと洗い物溢れるし、膨大な量を細かく切るなんて面倒くさいのと時間が掛かるからスライサーも絶対いる!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/19(火) 16:12:56 

    >>28
    メンテなんてそんなある?
    たまにクエン酸入れて回すようにはしてるけどそんなの10秒あれば終わるし、水切り部分も確かに洗わないとだけどそんな何分もかからないよね〜
    手洗いが楽は絶対ないわ

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2022/04/19(火) 16:17:31 

    >>96
    マキタ吸引力はどうですか?気になってます

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/19(火) 16:19:30 

    >>129
    気持ち的な大変さかも。
    私はだけど。
    まず取説読む事に取りかかる気しないw
    手洗いが楽ではないけど苦ってほどにも感じない。
    同じ原理で炊飯器も苦手。

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2022/04/19(火) 16:21:02 

    >>10
    水流しながらブラシでゴシゴシ、何が大変なんだろう?
    食洗機、スティック掃除機面倒とか思考が謎すぎる。

    +2

    -5

  • 133. 匿名 2022/04/19(火) 16:21:55 

    >>132
    人によるよ。
    視野狭い自己中だな

    +7

    -4

  • 134. 匿名 2022/04/19(火) 16:22:19 

    >>87
    乾燥とかまですると時間はかかるね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/19(火) 16:24:29 

    >>131捕捉
    食洗機に食器などを並べる作業の間に手洗いしちゃう

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2022/04/19(火) 16:24:57 

    食洗機は洗う機能はもちろん、乾かすとこまでやってくれるから拭く手間が省けるのがありがたい
    洗うことよりも乾かして拭く行程が面倒だから

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/19(火) 16:26:43 

    >>136
    家事する人の生活形態や家族構成にもよりけりだよな。確かに。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/19(火) 16:31:13 

    >>114
    1は単なるズボラさんなのでは?
    前から食洗機自慢は食洗機くらいで自慢wwとは思ってたけどさ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/19(火) 16:33:39 

    5人家族プラス弁当箱だから食洗機必須。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/19(火) 16:35:15 

    >>46
    深型なら入るけど、T-falのフライパンみたいにコーティングされてるのは、食洗機推奨されてないので、自己判断かな。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/19(火) 16:36:20 

    >>132
    食洗機の写真撮ってインスタで自慢でもしたら?ww

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2022/04/19(火) 16:41:06 

    ロボット掃除機以外全部愛用してるわ。
    スティック掃除機は猫トイレ周り掃除するのに楽だし、仕事ある日は部屋を手軽にかけられる(休みの日に本家の掃除機で掃除)
    水切りカゴもちょっとした洗物なら手で洗うし、食洗機に入らないフライパンとか置くのに使う(手入れもそんな苦じゃない)
    スライサーも細切りやおろしたりするのにフル活用。
    食洗機なんて無くてはならぬ家電の筆頭に入ってるし。

    家でいらん家電だったなーと思うのは電気式の圧力鍋、容量も少ないし何か味も決まらない。
    家に限って言うなら普通の圧力鍋orルクルーゼみたいな鍋でガスで一気に作った方が楽だし美味しく出来る。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/19(火) 16:42:12 

    >>140

    わかった。私そもそも機械音痴だから手出せないんだなw
    あなたのコメント読んだだけで頭ウニャ~

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/19(火) 16:44:49 

    >>3
    夫婦だけだったら要らないかも。食洗機にためとくのもちょっとね。

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2022/04/19(火) 16:46:54 

    >>141
    食洗機って自慢できるの?そんな高いの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/19(火) 16:56:39 

    >>145
    分からない。キッチンリフォームする時に取り敢えず付けたから個別の金額は覚えてない。
    けど自慢する人よく見掛けるからさ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/19(火) 17:01:44 

    >>145
    あ、146だけど食洗機は使ってないけど五徳からIHに変えたのが劇的に掃除が楽になったよ。
    この私がキッチンを綺麗に維持出来てる奇跡って感じ笑

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/19(火) 17:19:20 

    むかし母に買ってもらった重くて立派な引き出しタンスを捨てました 今は洋服はオールハンガー収納です 下着パジャマタオルのみ軽いプラ引き出しへ 服を干すところからハンガーなので、乾いたらそのままクローゼットに掛け直すだけ ワードローブの把握が容易になったので、毎日の服選びも不要な服の処分も楽になりました

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/19(火) 17:22:56 

    >>27
    例えば洗い物がコップとお皿1セットの時も食洗機ですか?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/19(火) 17:33:02 

    >>3
    メンテなんて3週~1ヶ月に1度、食洗機専用洗浄剤を入れて空回しすればいいだけなのにね
    水垢なんてついたこと無いけどな

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2022/04/19(火) 17:40:43 

    >>3
    新築して食洗機付けたせいでやることなくなって暇すぎて困ってるwwどんだけ食器洗いに時間と労力使ってたんだろうか。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/19(火) 17:42:48 

    >>111
    バリスタも手入れ大変じゃないの?
    内部のコーヒー出てくるところとか汚れそうだよね?

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2022/04/19(火) 17:55:54 

    >>151
    掃除しないの?
    せっまい家w

    +0

    -11

  • 154. 匿名 2022/04/19(火) 18:09:10 

    手洗いだと水切りカゴ便利じゃない?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/19(火) 18:58:07 

    >>42
    私もそう思ってスティック買ったら、手軽すぎてスティックしか使わなくなった。

    でかいダイソンもう2年くらい使ってない、重い、うるさい、場所とる、取回し面倒、で、もう処分予定。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/19(火) 19:23:21 

    >>130
    私は便利さ優先で選んだので吸引力はあまり気にしてないけど、不満はないよ。
    我が家のはちょっと古いタイプで新しいのも出てるから気になる。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/19(火) 19:56:11 

    意識高すぎて色々と見失ってる
    バカみたいな記事になってるの気付いて

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/19(火) 20:29:26 

    >>120
    それは言える。うちは魚焼かないからトースターとして使えてるんだわ。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/19(火) 20:47:50 

    >>27
    私は家族4人で3人弁当持ちだけど手洗いの方が楽というか、早く終わる。予洗い面倒だし、溜まったのを置いとくのイライラするし、食洗機自体の手入れも面倒。だから食洗機やめた。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/19(火) 21:49:06 

    >>22
    え?うちはリビングに立ててるよ。充電とかいらないの?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/19(火) 21:51:49 

    >>38
    ほんとそれ
    あると便利(かも)だけど無くても困らない
    特にキッチン用品

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/19(火) 22:16:52 

    >>160
    バッテリーだけ充電して使うときに本体にカチッとはめる。
    マキタのコードレス

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/19(火) 22:24:58 

    ブルーレイディスク
    もうやめて10年以上になる。録画に振り回されない心の余裕と配線やらリモコンの掃除など地味に負担だった

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/19(火) 23:13:37 

    >>123
    綺麗に食べればいい
    洗ったことない

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2022/04/20(水) 00:57:25 

    >>154
    だよね
    カゴの掃除なんて泡ハイターをプシュプシュしとけば綺麗になるし

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/20(水) 01:35:46 

    食洗機使わない人って、食器もすくないのかな
    一食でお皿だけでもえらい枚数になるんだけど

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/20(水) 09:15:18 

    >>154
    水切りかごってどれのこと?
    三角コーナー的なものは置いてないし、排水の取り外せるステンレスの部分は食洗機に入れて洗うし、そもそもお皿等は食洗機が洗ってそのまま乾燥だから必要がない。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/20(水) 09:18:31 

    >>72
    別に2時間ずっと見なきゃいけないわけじゃないし、乾燥まで終わるから拭く手間もないし清潔。
    その間好きなことできる。
    と、私は思うけれど義母もそうだよ。
    食洗機あるのに使わない。
    こういう思考の人にはどんなに便利さを説いてもムリだよね。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/20(水) 10:07:44 

    >>37
    大きいまな板捨てた
    100均の薄い小型まな板をいくつか買って魚肉用、野菜果物用と使い分けてそのまま食洗機に突っ込んでる。うちはPanasonicの置型だけどフライパンも鍋も炊飯器の中釜も入るよ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/20(水) 10:17:16 

    食洗機お手入れ大変かな?
    クズが貯まるとこを取り出して水道流しながら振り洗いしかしてないけど10年問題なしだよ
    食べたらすぐになべも皿も入れてスイッチ押すだけだから洗い物溜まったこともないし、乾燥までお任せだから水切りかごいらない
    うちはもう鍋も皿も箸も弁当もまな板も食洗機対応のしか使わないから手洗いはホットプレートと土鍋くらい

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/20(水) 10:38:08 

    >>5
    スティックタイプだと、階段掃除する時に上の階から降りながらかけられて楽で良いです。
    コード式だと持つのも重いし、コンセントの差し替えがあるのも行ったり来たりで面倒。ロボット掃除機は段差は無理だし。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/20(水) 12:07:04 

    >>1
    この記事が意味不明。
    掃除機めちゃくちゃ楽だし旧スタイルより全然置場所もスリム。で、何で40代からなの?
    須藤昌子(整理収納コンサル)ウケる

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/20(水) 13:52:52 

    食洗機めちゃくちゃ便利だよ!
    家新築したけど、何が1番良かったって食洗機だよー!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/01(日) 11:02:09 

    >>169

    うちのもパナソニックだけど、まな板も入る
    ギリギリだけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード