ガールズちゃんねる

衝動買い・衝動食いを防ぐ方法

65コメント2022/08/23(火) 04:08

  • 1. 匿名 2022/08/22(月) 13:18:58 

    次の休みに好物のラーメンを食べに行こうと決めていましたが、いざその日が来ると気分ではなくなっていました。
    食べたい物も欲しい物も、その瞬間は欲望がメラメラと燃えますが、時間が経てば鎮火するのだと気付き、これはうまいことダイエットや節約に役立てられるのではないか思いました。
    みなさんどう思いますか?
    食べたい物を食べたい瞬間に食べた時の脳が弾ける感じはたまらないですけどね…
    他に防ぐ方法ありましたら、教えてください!

    +73

    -2

  • 2. 匿名 2022/08/22(月) 13:19:25 

    我慢しすぎない

    +40

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/22(月) 13:19:49 

    フリスク食べてから考える

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/22(月) 13:19:50 

    ひきこもる

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2022/08/22(月) 13:19:51 

    他の物食べたくなるから役立てられないのよね。私の場合は。

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/22(月) 13:19:54 

    やめられない
    衝動買い・衝動食いを防ぐ方法

    +31

    -11

  • 7. 匿名 2022/08/22(月) 13:20:00 

    >>1
    脳が弾ける感じって…そこまでのことじゃないわ。
    言い回しが病的。

    +5

    -36

  • 8. 匿名 2022/08/22(月) 13:20:00 

    空腹時に買い物しない

    +69

    -0

  • 9. 匿名 2022/08/22(月) 13:20:26 

    食べたくなったらとりあえず麦茶一杯(いっぱい)飲んでお腹を満たす

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/22(月) 13:20:27 

    そのときは消えたと思っても後日復活する
    ケーキ食べたい欲は食べるまで消えない

    +72

    -0

  • 11. 匿名 2022/08/22(月) 13:20:31 

    金を捨てる

    +0

    -3

  • 12. 匿名 2022/08/22(月) 13:21:09 

    物欲がすごい時は百均やスリコに行って好きなだけ買う。

    +6

    -15

  • 13. 匿名 2022/08/22(月) 13:22:01 

    あまり我慢するとドカ食いになるから気をつけて

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/22(月) 13:22:15 

    >>1
    なんかが絶対欲しい!ってメラメラしてる人は、何か原因あって満たされないんじゃない?

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/22(月) 13:23:06 

    >>12
    やる!100均はホント豪遊した気分にさせてくれてお財布にも優しい。

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2022/08/22(月) 13:23:38 

    買い物や外出する時は家でご飯食べてお腹いっぱいにしてから行くようにしてる
    食べ物買いすぎや衝動喰い無くなる

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/22(月) 13:23:59 

    >>1
    明日の分を買わない
    買い溜めするのを止めたらお金も残るようになったよ
    何でだろう、不思議だけど

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/22(月) 13:25:12 

    >>1
    あーたの場合は一旦落ち着けばいいのよ。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/22(月) 13:25:33 

    目標に到達したらご褒美、また次の目標に達したらご褒美

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/22(月) 13:25:52 

    >>17
    いるよね、買いだめした分食べ尽くす人。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/22(月) 13:25:56 

    >>12
    それこそ安物買いの銭失いじゃない?
    しょうもないものちまちま買っても物欲満たされないよー

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/22(月) 13:26:03 

    >>1
    主は石橋を叩いて渡らないタイプだな

    節約やダイエットはそんなうまく行ったら誰も困らない

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2022/08/22(月) 13:26:04 

    >>1
    昨日2年ぶりに体重計乗って、現実を直視したら衝動食いどころじゃなくなった

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2022/08/22(月) 13:26:15 

    >>1
    >時間が経てば鎮火するのだと気付き
    だよね

    それを強制的にやる方法もあるよ
    なんか食べたい!って思ったらちょっとでいいので筋トレする
    すると血糖値が上がって食べたかったのを忘れる

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2022/08/22(月) 13:26:33 

    禁止されてると食べたくなるんだよね。
    だから、「もうちょっと食べたい」て時は、食器を洗って歯を磨いて、それからまだ食べたければ食べようって決めてるよ。
    大抵は我慢できる程度には収まってるけど、もし本当に食べてもいいことにしてる。
    その場合は偽の食欲じゃなくて、本当に身体が必要としてるんだろうなってことで。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/22(月) 13:27:12 

    >>1
    Switchのあつまれどうぶつの森
    あつ森で毎日、その日に着る服を買っている
    あつ森の中でセレブ生活をしていると、現実世界で爆買いしなくなった
    高価な美術品や家具をどんどん買い替え、食べたいものを作り食べている
    ゲームしてる時は無駄食いしないし、あれは一石二鳥だわ

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/22(月) 13:27:39 

    >>7
    めちゃくちゃ美味しいものを食べられた時の感動が伝わる良い表現だと思う。
    個人の表現の仕方にいちいち「言い回しが病的」と書いてしまえる方が「病的」と思った。

    +33

    -4

  • 28. 匿名 2022/08/22(月) 13:28:03 

    >>1
    衝動買いに関しては、もう買わずに帰ってネットも見ない、で時間をやり過ごすと鎮火しますが、
    衝動食べに関しては、私は我慢せず食べます

    食べたい気持ちの時は、ひとくちで満足するから
    せいぜい半分も食べたら大満足
    「食べ物そのものを求めてる」というよりは、「食べたい気持ちを解消することを求めてる」から


    +1

    -2

  • 29. 匿名 2022/08/22(月) 13:30:06 

    通帳みたら見たらヤバイって思って現実に戻れる。無駄遣いやめようというか、あれ欲しいとか買おうと思っても節約しようとかやめておこうって思える

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/22(月) 13:31:19 

    がるちゃんに「仲里依紗の妹がブランド物持ってて嫉妬しちゃう」みたいに書いてあったから、仲里依紗のyoutubeちゃんねる見たら爆買い動画ってのがあって、それ観てたら自分も爆買いした気分になってスッキリした
    「私も欲しい、買いたい、羨ましい」ってもんがないのが絶妙にいいし、常道を逸してていいと思う

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/22(月) 13:31:19 

    ハーブティーを飲む

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/22(月) 13:32:43 

    歯を磨く
    衝動買いは、とりあえずフリマアプリで同じの探すとか?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/22(月) 13:33:11 

    菓子パンやカップ麺みたいなすぐに食べられるものを手元に置かない
    余計な現金を身近に置かない
    キャッシュリス派なら出来たら現金に戻して↑を実践

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/22(月) 13:33:31 

    欲しいもの出来たら、とりあえず何かにメモしといて我慢。速攻売場から立ち去るw
    後で欲しいもののリストを見返して、それでも欲しかったら買うかな。
    買い物中は飴を舐めて買い食いを防止してる。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/22(月) 13:34:02 

    >>20
    まさに以前の私がそうでした
    今はチラシ無視、特売無視、玉ねぎやジャガイモなんかの日持ちするものも、どんなに安くても家にあるなら買い置きしない
    その日のメニューに要るものだけを買い足すと、買い物カゴはスカスカ、冷蔵庫は見通し良しで、お金は減らないし何よりの節約になったよ

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2022/08/22(月) 13:38:48 

    衝動買いバンザイ運命の出会いバンザイ派です
    私の場合は、そこそこのお値段の衝動買いをすると、しばらく他の物欲がなくなるから、収支はバランスとれてる
    昨日は15万のダウンジャケットを買いました
    いつも通りなら2ヶ月〜3ヶ月は物欲が沸かないはず

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/22(月) 13:40:08 

    >>1
    熱が冷めるなら食べなければそれでいいのでは?
    代わりにジムいくとかバレエとか趣味にすると食欲減りそう

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/22(月) 13:44:34 

    >>1
    主さん、私にはこのトピがすごく良トピです
    ありがとう
    主さんはじめ、皆さんのなさっている工夫を参考に、衝動買いと衝動食いから脱します

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/22(月) 13:45:02 

    前まで生理前に食欲が止まらなくて思うがままに食べてたけど満腹になるのが不快になってそれから抑えられるようになった。いつか嫌になってやめるかもよ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/22(月) 13:46:22 

    甘いものなら一週間断つと脳が乗り越えられるのか興味がなくなってくる
    一口50回噛むと食欲が収まる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/22(月) 13:49:29 

    >>35
    家族いると、そうはいかないね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/22(月) 13:50:06 

    ATMで出金するのは月に一度だけ。空いてる時に利用してる。
    決めた範囲内で好きなように使う。
    ゴボウや人参は必ず買うとかルール決めてるけど。

    たまに大きな出費して旅行や家電に使うけど、それもボーナスの金額内です。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/22(月) 13:59:32 

    >>41
    家族いるけど、そうしてるよ

    +0

    -4

  • 44. 匿名 2022/08/22(月) 14:00:47 

    ケーキ死ぬほど好きだったけど、バランス良い食事で段々減らせた

    岡田なんとかさんが、砂糖たっぷりの菓子なんてあんな不味いものって言ってたけれど、意味が分かるようになった

    糖分、脂分に騙されてるだけで、タバコと同じ感覚なんだと理解するとますます食べたくなくなる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/22(月) 14:06:31 

    ミニマリストさんが
    「お金でふらっと手軽な買い物するけど、
    お金を一度物に変えたら、物をその分のお金には変える事は出来ない」
    と言ってて刺さった

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/22(月) 14:11:44 

    トピ見つけるの遅かった…
    今カヌレットっていうお菓子を1袋1分で食べ終わったところ…

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/22(月) 14:12:26 

    >>27
    なんか詩的というか、おぉそこまでの快感なの!?みたいな
    分かりやすいと思ったわ。病的って言うほどじゃないよね。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/22(月) 14:18:06 

    >>1
    食欲は、食べたいと思ったその時に、
    その場で猛ダッシュ(超足踏み)30秒ガチでやると食べなくてよくなるらしい
    テレビでやってた

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/22(月) 14:21:49 

    ずっと欲しい・食べたいと思ったら食べるし買う。通販で悩んでたお菓子、1ヶ月経ってもほしいままだったから昨日ポチりました。
    あと、とにかく家にあるとお菓子全部一気に食べ尽くしちゃうから買わないようにしてます。生理前は良しとして、キットカットとかアイス気にせずカゴにつめてます。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/22(月) 14:31:31 

    食べる前はとても食べたくて血相変わっちゃうくらい欲するのに、食べた後って、数時間後にはもう忘れてるし、また違うの食べたくなってキリが無いです。。

    あの人食欲に振り回されて馬鹿みたいだと客観視出来ると良いのだろうけど

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/22(月) 14:37:27 

    今日ケンタッキーにする、と決めた私を止めないで

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/22(月) 14:40:07 

    >>10
    ビッグマムの食い患いのようだ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/22(月) 14:41:06 

    >>43
    買い物カゴはスカスカ、冷蔵庫は見通し良し

    家族がいてコレはキツイかな。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/22(月) 14:42:15 

    >>1
    深呼吸十回もしてたら忘れる

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/22(月) 14:47:45 

    >>48
    人間の最大の関心事は、古代から生きるために今、逃げるか戦うかの選択らしい
    そのピンチな状態になると、他の欲求は後回し
    だから運動はいいんだろうね
    筋力落ちると病むのも、これじゃ逃げられない戦えないヤバイと脳が思うからなんだってさ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/22(月) 14:54:42 

    >>55
    なるほどぉ~

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/22(月) 15:11:22 

    >>53
    ここは衝動買いを止めるトピで、私はこれで成功してるってだけだよ
    真似しなくていいし、認めなくて大丈夫ですよー

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2022/08/22(月) 15:30:43 

    >>33
    🐿

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/22(月) 15:55:54 

    買わなければ節約になるし、食べなければダイエットにもなるって思うと大体は我慢できる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/22(月) 17:08:15 

    本当に食べたいものや欲しいものをその時に一つだけ。そうしないといつまでも食べ続ける私。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/22(月) 17:10:57 

    >>38
    同じく!お菓子買いだめしないようにしてる
    ダイエット中!!頑張ろうぜ!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/22(月) 17:14:30 

    >>50
    いつも食事をする時もおやつを食べる時も
    鏡で自分の顔と向かい合って食べるようにしている。
    過食とかドカ食いしている時の顔は鬼のような化け物のような形相で気持ち悪いと家族に言われてから意識するようになった。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/22(月) 17:35:18 

    >>1
    買い物はすぐに買わないで、3日待つ。

    3日後、まだ欲しかったら買う。

    (売り切れていて買えなかった事があるので、人にはおすすめしません)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/22(月) 23:24:22 

    欲しい物を手帳に書いとく。
    でも今じゃないなとか他にいいものあるかもとか時々考える。
    しばらく経つと欲しいというか今必要な物がハッキリする。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/23(火) 04:08:12 

    いいトピですね

    私は衝動買いがやめられません
    子育てのストレスからとあるディズニーキャラのグッズにはまってしまい、ストレスが溜まると買ってしまいます

    そしてディズニーは売り切れるの早くて、迷ってて買いそびれると余計欲しくなってメルカリとかで出るまでずーっと探すのが時間泥棒でいやなので、とりあえず買ってしまうのもやめたいです

    対策はとにかく情報から離れること、映像系サブスクで長いドラマにハマったりするとその間は買わなくてすみます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。