ガールズちゃんねる

結婚を諦めた時の気持ち

397コメント2021/12/07(火) 22:23

  • 1. 匿名 2021/11/21(日) 16:03:50 

    結婚を諦めた時の気持ちは、どのようなものでしたか?
    主は大好きな人に「結婚を考えてない」とアラサーでフラれ、結婚願望が強かったこともあり相当落ち込み、病みました。
    それでも前を向こうと婚活を始め、仕事にも自分なりに取り組んできました。でも好きな人も出来ないまま34歳になり、ストレスでしかない婚活を最近やめました。多分ずっと独身かなぁと思っています。
    いいのか悪いのか分かりませんが、最近は一人でいることに慣れすぎたのか寂しさは全く感じません。あんなに焦っていた気持ちや悲しい気持ちもなくなり、夜に泣くこともなくなりました。幸せそうな恋人や家族連れを見ると切なくなる時もありますが、結婚を諦めて不思議と穏やかになりました。
    結婚を諦めた時の気持ち

    +705

    -16

  • 2. 匿名 2021/11/21(日) 16:04:47 

    諦めたというか元から結婚願望がなかった

    +186

    -46

  • 3. 匿名 2021/11/21(日) 16:04:57 

    >>1
    34歳なら諦めるのは早い。

    +913

    -24

  • 4. 匿名 2021/11/21(日) 16:05:01 

    縁がないのと自分の性格上仕方ないと前向きになった(笑)

    +282

    -2

  • 5. 匿名 2021/11/21(日) 16:05:16 

    諦めた、諦めた~、諦めたんだから!
    と言いつつ全然諦めてない

    それぎ人間ってもんよ

    +406

    -8

  • 6. 匿名 2021/11/21(日) 16:05:20 

    いろんな人生があるサ

    +158

    -2

  • 7. 匿名 2021/11/21(日) 16:05:21 

    うん、これが私の人生か…

    +137

    -1

  • 8. 匿名 2021/11/21(日) 16:05:28 

    んまぁ人生色々だし、これから何があるかわからない。
    とりあえず健康に気をつけながら仕事をちゃんとやっておくのさ。

    +238

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/21(日) 16:05:32 

    バツイチだけど私に幸せな結婚なんて無理だったんだなって諦めた

    +196

    -6

  • 10. 匿名 2021/11/21(日) 16:06:06 

    諦めたと言いながら諦めきれてない気持ちが読み取れる。

    +168

    -17

  • 11. 匿名 2021/11/21(日) 16:06:09 

    ひとり鍋をしながらお酒飲んでた時、
    『なんかもう、いいや。疲れた。めんどくさい』
    って諦めが浮かんだ

    そこからアプリも相談所もやってない
    急にどうでも良くなった

    +354

    -3

  • 12. 匿名 2021/11/21(日) 16:06:32 

    34歳ならまだ諦める事ないと思うけど?
    40過ぎると身体にもガタが出て来るから、家族が居ると心強いよ。

    +312

    -23

  • 13. 匿名 2021/11/21(日) 16:06:36 

    子持ちが来るぞー

    +99

    -27

  • 14. 匿名 2021/11/21(日) 16:06:37 

    でも諦めたら、旦那と二人で子供の両手を取って歩いたりできなくなるよ
    そういう光景を見るたびに複雑な思いに駆られることになるよ

    +16

    -68

  • 15. 匿名 2021/11/21(日) 16:06:48 

    結婚に向いてない
    人と暮らすのが無理だと悟ったとき

    +214

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/21(日) 16:06:55 

    結婚してもしなくても、どっちでもいいじゃないの。

    +218

    -2

  • 17. 匿名 2021/11/21(日) 16:07:22 

    結婚を諦めて修道院に入ろうとした。でもここも不適格で半年で出てきた。

    +138

    -3

  • 18. 匿名 2021/11/21(日) 16:07:30 

    お金も貯めたし、ご飯行ったりのパートナーぐらいは出来たらとは思ってる

    +146

    -8

  • 19. 匿名 2021/11/21(日) 16:07:56 

    結婚しても幸せじゃない人もたくさんいるので、一人でも幸せに生きていける力をつけておくことが大切。

    +217

    -8

  • 20. 匿名 2021/11/21(日) 16:08:09 

    >>3
    だよね、44とか54なのかと思ったら34!
    婚活真っ最中で活動してる人達がわんさかいる年代だし、おもっくそ結婚に発展する見込み有りの年齢だわ

    +362

    -15

  • 21. 匿名 2021/11/21(日) 16:08:15 

    >>5
    それぎ人間ギャートルズ

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2021/11/21(日) 16:08:25 

    いい人現れるよ
    まだまだ若いもん。

    +60

    -5

  • 23. 匿名 2021/11/21(日) 16:08:27 

    なにか吹っ切れた
    結婚を諦めた時の気持ち

    +200

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/21(日) 16:08:44 

    >>1
    お仕事内容と住んでる地方が知りたいかも。
    保育士さんとかだったら男性となかなか知り合えないだろうし、ど田舎だと、本当に25歳くらいで男性も既婚・子持ち・一戸建て持ち…みたいなところがあるから。
    そこそこ都会なら、まだまだフリーの人いそうだけどね…

    +89

    -3

  • 25. 匿名 2021/11/21(日) 16:09:01 

    >>1
    トピ画につられた…かわいい

    +139

    -1

  • 26. 匿名 2021/11/21(日) 16:09:05 

    そもそもなぜ結婚しないといけないの?

    +145

    -9

  • 27. 匿名 2021/11/21(日) 16:09:09 

    資格を取って転職して生活基盤を安定させてから結婚に対しても気持ちの整理をつけたから悟りの境地みたいな心境だった
    今は猫も飼い始めてそれなりに幸せ

    +73

    -1

  • 28. 匿名 2021/11/21(日) 16:09:31 

    >>17
    中世ヨーロッパの貴族の話ですか?

    +77

    -2

  • 29. 匿名 2021/11/21(日) 16:09:39 

    諦めた直後にいい人が現れてトントン拍子で結婚
    って事もあるよー

    +42

    -23

  • 30. 匿名 2021/11/21(日) 16:09:44 

    子供はともかく結婚は諦めなくてもいいのでは?
    一人でも生きていけると思うけど、それでも結婚したい相手と会えるかはまた別だね

    +101

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/21(日) 16:10:03 

    >>10
    諦めてないと言ったら言ったで、諦めたら?って言うんでしょ?

    +28

    -7

  • 32. 匿名 2021/11/21(日) 16:10:18 

    結婚は何歳でもできるから諦めるって言うのはわからん
    出産みたいに期間が限定されてるならともかく

    +127

    -0

  • 33. 匿名 2021/11/21(日) 16:10:40 

    >>21
    ぎ!
    ミスを見逃さない辺り、嫌いよww

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2021/11/21(日) 16:10:50 

    >>20
    けど40代だろうと50代だろうと結局結婚できないなら何歳で諦めても同じだと思う
    必死になるから結婚できるわけじゃないし

    +108

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/21(日) 16:10:59 

    >>28
    いえ、現代の話です。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/21(日) 16:11:01 

    30歳すぎるといい人は誰かにとられてる可能性のほうが多いからな〜。
    一緒にいて落ち着くとか楽しいだけで好きかわからないけど、っていう人も視野にいれてみてはいかごでしょうか。

    +81

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/21(日) 16:11:08 

    結婚したからって幸せなわけじゃないよ。
    苦労が倍だよ。

    +36

    -15

  • 38. 匿名 2021/11/21(日) 16:11:28 

    >>31ガル民だもの

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/21(日) 16:11:36 

    >>26
    周りがうるさいんんだよね

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/21(日) 16:11:45 

    縁だし。いつ現れるか現れないかなんてわからないし。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/21(日) 16:12:18 

    >>25
    結婚を諦めた時の気持ち

    +148

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/21(日) 16:12:18 

    >>33
    が!と書こうとしたのに、ぎ!って書いちゃった?😌

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2021/11/21(日) 16:12:30 

    >>1
    婚活頑張ってた頃は心身ともにギスギスしていたはず
    そうやって良い感じで肩の力抜けたら女の魅力が出てくるよ。

    +99

    -3

  • 44. 匿名 2021/11/21(日) 16:13:10 

    >>25
    ナガノさん本当にイイよね…

    下世話だけど、今まさに鬼滅の刃の作者くらい稼いでいそう
    グッズ見ると買っちゃう…

    +70

    -5

  • 45. 匿名 2021/11/21(日) 16:13:20 

    >>3
    私、34の女の人を、男友達に紹介したわ。
    すぐ結婚したよ。

    +173

    -1

  • 46. 匿名 2021/11/21(日) 16:13:25 

    >>31
    20代~「20代で何言ってるの、喧嘩うっとんのかw」
    30代~「諦めるにはまだ早いよ!」
    40代~「知り合いは結婚したよ、ご縁はまだあります」
    50代~「再婚とか狙えばまだいける」

    なんのかんの言ってがるちゃんは高齢に優しい

    +191

    -1

  • 47. 匿名 2021/11/21(日) 16:13:34 

    結婚をあきらめた人って65歳までフルタイムで働く気なんだよね?
    狂気の沙汰に思える。
    狂気の沙汰だよ。宝くじ当たってくれ(切実)

    +30

    -19

  • 48. 匿名 2021/11/21(日) 16:15:54 

    江戸っ子ならつべこべ言わずにふんどし一丁で婚活しろい!

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2021/11/21(日) 16:16:29 

    >>3
    主は単純に結婚がしたかったんじゃなく「好きな人と結婚したかった」から諦めちゃったんじゃない?
    好きな人ができればまた変わるかもしれない

    +313

    -1

  • 50. 匿名 2021/11/21(日) 16:16:35 

    私も今年34でずっと別居してて、今年の初めに離婚したけどめちゃくちゃ自分磨きしてたそしたら自然と好きな人もできて、将来考えてくれる彼氏もできた、一年後どうなるかわからないけど自分磨きは継続するつもり

    +34

    -8

  • 51. 匿名 2021/11/21(日) 16:16:49 

    >>36
    顔が良い、お金持ってるだけの人はむしろフリーでいたりする気がするんですよ。
    話してて楽しい、優しい、気がきく…の人は本当に結婚早い…
    女の子もそんな素敵な人は手放さないよね…


    +71

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/21(日) 16:17:23 

    >>1
    主さんと同じだ。
    なにやってんだよ私‥‥てなって今婚活してない。無理にやっても人を好きになるゆとりなんてないもん

    +54

    -1

  • 53. 匿名 2021/11/21(日) 16:17:44 

    >>3
    だけど主さんはアラサーの頃フラレたことが相当後を引いてるというか、すごく好きになれる人じゃないと結婚する意味を感じない人なのかもしれないと思った
    少しくらい妥協しても結婚したい、子供欲しいって人なら諦めなくてもいいかもしれないけど

    +144

    -2

  • 54. 匿名 2021/11/21(日) 16:17:44 

    似たような感じ

    で、私が40のときに告白してくれた年下の人とお付き合いしてる
    結婚はいいや
    相手の親との付き合いとか嫌だし。
    お互いに納得してるけど、わたしはいつ振られても仕方ないと思ってる。

    +40

    -4

  • 55. 匿名 2021/11/21(日) 16:17:54 

    そもそも、結婚しなくても良くないか?どうしても自分の子供が欲しいなら別だけどさ…

    +42

    -4

  • 56. 匿名 2021/11/21(日) 16:17:59 

    >>24
    都会は都会で良い男はいるが良い女もたくさんいるのよ
    てか日本で一番生涯未婚率高いのがまさに東京だから、都会だから〜って余裕こいてるとあっという間に生涯未婚

    +70

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/21(日) 16:18:38 

    高卒、職歴なしのアラサーバツイチになった時

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/21(日) 16:18:53 

    結婚は何歳でもできるよ。
    年齢で諦めるのは出産じゃない?
    私は37歳だけど、35歳で出産は諦めた。
    付き合ってる人もいないし。
    結婚はいいご縁があればいいなと思ってる

    +93

    -3

  • 59. 匿名 2021/11/21(日) 16:19:07 

    >>53
    結婚って妥協してするものなの?

    +21

    -7

  • 60. 匿名 2021/11/21(日) 16:19:16 

    私も>>1さんと同じで好きな人と同じ目的をもって付き合ってると思ってたら、結婚願望ない人だって分かってすごいショックだったな。価値観の違いって頭ではわかっても、私と結婚したいって思ってもらえなかった事も事実だし。
    なんか良いように女を消費されてる気がしてさっさと別れました。婚活はしないけど縁があれば流れに任せるつもり。

    +84

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/21(日) 16:20:39 

    >>1
    同い年です!こないだ東京行ったら独身多くて地元より居心地いいから移住しようと思ってるw

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2021/11/21(日) 16:20:45 

    諦める必要はない
    婚活してる人は毎日恋愛や結婚のことを考えてるから疲れるんだよ
    仕事したり自分の好きなことして普通に生活しながら、いい出会いがあれば恋愛してもいいし、ないならないで自分の人生を楽しめばいい

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/21(日) 16:21:54 

    >>51
    かつて新入社員の教育係してたけど、エリートコースの子は学生時代の彼女(可愛い、家柄も良い)がガッチリホールドしてそのまま結婚、そこそこ有望な子は職場で鞍替えもあったけど、競争率高い。外部からゲットしようと思ったらよほどのスキル持ってないと難しい感じだった。

    +46

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/21(日) 16:22:13 

    >>34
    40、50になって、34なんてまだまだ若かったのだから、あの時諦めずに頑張っていたら良かった
    と思う日が来るとも限らない
    だから結婚したい気持ちが少しでも残ってるなら食らい付いてでも活動続ける方が良い
    34だよ?20代から4年経っただけ、若いのよ

    +112

    -7

  • 65. 匿名 2021/11/21(日) 16:22:22 

    >>59
    結婚というものがしたいとか、経済的に楽になりたいとか、子供がどうしても産みたいって人は、好きじゃなくても条件がそこそこ合えば妥協婚する人もいるらしい

    +83

    -2

  • 66. 匿名 2021/11/21(日) 16:22:22 

    >>59
    だからそれが埋まらない溝だよね
    結婚して子供を持つことが人生の最優先事項なら妥協も必要になるだろうし、大好きな人じゃないと結婚する意味ないから独身を選ぶ人もいるだろうし
    どっちも批判するようなことじゃない

    +94

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/21(日) 16:22:43 

    結婚するってそんなに難しく時間がかかることですか?
    結婚するのに努力とかよくわかりません。

    +4

    -24

  • 68. 匿名 2021/11/21(日) 16:23:04 

    >>47
    5千万貯まったら仕事辞めて実家帰ってパートで暮らそうかなと思ってる。今は2700万…。

    +86

    -2

  • 69. 匿名 2021/11/21(日) 16:23:14 

    >>67
    努力せずに結婚した人はそう思うだろうね

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2021/11/21(日) 16:23:17 

    >>11
    わかる。もうこれでいいじゃん、て思う

    +62

    -1

  • 71. 匿名 2021/11/21(日) 16:23:43 

    >>1
    とりあえず婚活は置いといて筋トレしません?
    綺麗になって自分に自信を付けて、ナンパされるの目指しませんか?笑

    私の話じゃないんですけど、知り合いがコロナ禍で筋トレに目覚めて、めちゃくちゃ痩せて顔付きまで変わって綺麗になったんですよ。

    その人はパーソナルトレーナーから指導を受けたって言ってたんですけど、私はお金が無いので家でYouTube見ながらやろうかなと。

    +29

    -13

  • 72. 匿名 2021/11/21(日) 16:24:43 

    結婚できないだけで憂鬱だったのに仕事も実家(下宿は許されなかった)も何もかも嫌だったから、結婚は後回しにしてまず転職先決めて強制的に実家でた
    そしたらあっさり彼氏出来て一年以内に結婚決まった

    +43

    -1

  • 73. 匿名 2021/11/21(日) 16:24:56 

    >>59
    難しいね「妥協」って
    本来自分のレベルよりかなり下を選ぶって意味なんだけど
    現実は理想が高い人が自分のレベルまで下げることを「妥協」と言う場合もあるし

    +56

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/21(日) 16:25:23 

    本当に諦めた人って、
    そのことについていつまでも
    考えていない気がする。

    興味がなくなるというか。

    だから主さんは未練があるんだなって感じしかしない。

    +55

    -2

  • 75. 匿名 2021/11/21(日) 16:25:29 

    >>58
    結婚は何歳も出来る、とよくいうけれど
    結婚式や新婚旅行(今なら写真だけでもあるが)して、こども二人産んで休日は家族仲良く遊んでマイホームに帰る、という王道の結婚生活は
    30代前半くらいに出会わないとなかなか忙しい
    男女ともに。
    もちろん一般を上回る経済力や人望美貌等ある人らは別

    +27

    -12

  • 76. 匿名 2021/11/21(日) 16:25:52 

    >>1
    今後はシングルなんてもっと増えると思うよ。家族がいたって死ぬときは1人の場合なんて沢山ある。そう自分に言い聞かせている

    +66

    -4

  • 77. 匿名 2021/11/21(日) 16:26:02 

    >>17
    私も本気で入ろうと思ってたんだけど、やっぱり厳しいのかな。。仕事もあるし仲間もいて楽しそう。

    +42

    -3

  • 78. 匿名 2021/11/21(日) 16:26:12 

    >>2
    私は、勝手な見合い写真をキッパリ断ったら、気が楽になった。
    あんたの遺体は誰が〜
    と言っている人がいるけど、無視している。
    お金を貯めているし。

    +59

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/21(日) 16:26:27 

    >>26
    これ書いてるのが既婚者か独身かで印象変わるわ

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2021/11/21(日) 16:26:30 

    >>1
    姉が36歳で嫁いで1年で離婚して半年足らずで再婚して38歳で出産した。

    +77

    -2

  • 81. 匿名 2021/11/21(日) 16:26:30 

    >>2
    じゃあ何でこのトピ来たの?
    願望無かったらわざわざ書き込む必要ないでしょw
    売れ残り強がりブスおばさんww

    +16

    -25

  • 82. 匿名 2021/11/21(日) 16:27:27 

    20代で結婚出産育児に仕事って流れがどう考えても私には無理って気づいた。
    当時の彼氏が結婚式を人脈披露宴みたいに考えてる人だったし、結婚式やんのかって、そこでまずつまずいて
    「将来は〜子供は3人位は欲しいな〜2人でもいいなー」とか未来のビジョンが私には無理ゲーだったし(出産怖い)
    氷河期でやっと手に入れた仕事は手放したくなかったし、結婚とか無理ですやんwって痛感して諦めた。

    +34

    -2

  • 83. 匿名 2021/11/21(日) 16:28:09 

    結婚願望枯れてたけど、お店っぽい所でフツメンにアイライナーを勧められて、迷ってたらペンシル削り持ってきてくれたっていう謎の夢を見てから、恋愛したくなった笑

    +51

    -2

  • 84. 匿名 2021/11/21(日) 16:28:45 

    >>73
    本人は妥協したつもりでもまわりから見たらお似合いってあるよね
    それは妥協して良かった例だと思う
    結婚は破れ鍋に綴蓋、相手の欠点を嫌うのではなくお互いの欠点を補い合う関係だから

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/21(日) 16:28:57 

    >>69
    主さんはアラサーで失恋、コロナ禍で不運だとは思います。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/21(日) 16:29:17 

    >>76
    増えるだろうね。ただ既婚者と比べて独身者の方が多くなるということはないだろうから、少数派に変わりはないと思うよ。多数派が暮らしやすいように政策とかは作られるから、年を重ねるほど生きづらくはなるんだよね。環境要因で。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/21(日) 16:29:19 

    >>80
    そういう人ってどこで出会うんですかね?😭

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/21(日) 16:29:36 

    付き合ってるくせに結婚しないからねって明言してくる男って最低だと思う。

    +82

    -7

  • 89. 匿名 2021/11/21(日) 16:29:52 

    32で子無しバツイチで、再婚したかったけど今の彼氏が結婚する気なさそうだからもういいかなーって思ってきた
    離婚が大変だったことを思い出すと、無理に彼氏を説得して結婚させてもし同じ轍を踏んだらやだなって考えちゃうんだよね

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/21(日) 16:30:07 

    >>31
    多分諦めるな。もっといい男がいる。
    と言ってほしい。
    心底諦めてるなら口に出さない。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/21(日) 16:30:22 

    >>75
    出産しないって決めた時点で、王道ルート通る気はないから。
    人それぞれの道があってもいいと思うけど。
    王道じゃないと幸せじゃないと思うタイプ?
    時代にあってないよ

    +14

    -11

  • 92. 匿名 2021/11/21(日) 16:30:25 

    >>67
    あなたもたまたまだよ。たまたますんなり結婚できただけ。別れなかったってだけ。あなたが主さん側になってた可能性だってあり得る。

    +33

    -1

  • 93. 匿名 2021/11/21(日) 16:30:27 

    私は絶対に結婚したかったから、アラサーのときに必死に婚活したよ。
    1人で生きていける自信が全くなかったから(世間体、経済力、子供欲しいなど)
    1人で生きていける自信があるなら結婚しない人生もいいと思うけど、後悔するかもと思うなら諦めない方がいい!
    あっという間に年取るし、もっと条件が悪くなるよ。
    異性として好きより、人間として好きな人のほうが結婚生活はうまくいくかも。
    トキメキとかそういうの求めてないよね?
    それなら婚活って難しいかも。

    +45

    -20

  • 94. 匿名 2021/11/21(日) 16:30:52 

    >>82
    こいつと結婚式やりたくない
    出産怖いからこいつの子供は産みたくない

    そもそもなんでつきあってるのか疑問

    +35

    -2

  • 95. 匿名 2021/11/21(日) 16:31:38 

    >>89
    初婚とバツイチじゃ話は違ってくるもんね

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/21(日) 16:31:48 

    婚活がストレスならやめたらいいけど結婚を諦めるのは別問題な気がする。とりあえず毎日楽しんで人と関わっていれば必要な縁はやってくると思うよ。あと主さんは元カレに対して未練があるように感じた。

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2021/11/21(日) 16:31:50 

    >>56
    婚活諦めた人が、東京は独身多いし多様性あるからって上京した人が
    東京の幸せファミリー見てより打ちのめされるのはあるあるだよ
    優しくてエリートな旦那、可愛い男女揃った子供、素敵なマンション、本人もホワイト勤務もしくは優雅な専業…
    みたいな何もかも持ってる既婚者がゴロゴロいるからね

    +95

    -3

  • 98. 匿名 2021/11/21(日) 16:32:22 

    私の知人(友人の友達)が婚約者がいるのに婚約者が5日間の出張中に婚約者の家に男を呼び寄せてヤリまくってる時にその婚約者と友達に現場を踏み込まれて丁度69している最中だったのを目撃されてるにも関わらず『違うの!これは誤解なの!』と言ったと聞いて大笑いした。
    男が浮気現場に踏み込まれたら直ぐに『すまん!ほんの出来心だった!』と認めるのに、どうして女は訳の分からない言い訳をするのだろうか?笑

    +10

    -9

  • 99. 匿名 2021/11/21(日) 16:33:09 

    諦めたけど、どこか諦めきれない思いがある。
    そんな時は義実家系のどぎついトピを熟読して独身で良かったと安堵する。

    +10

    -4

  • 100. 匿名 2021/11/21(日) 16:33:55 

    >>98
    どのあたりが誤解だったのか、続きが気になるw

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/21(日) 16:33:57 

    >>81
    結婚を諦めた時の気持ち

    +15

    -9

  • 102. 匿名 2021/11/21(日) 16:34:43 

    >>1
    私38歳。
    33〜36まで真剣に婚活したけど収穫なし。
    苦痛でしょうがなかった。コロナもあって「や〜めた!」って感じです。
    とりあえず今の目標は、健康で人に迷惑をかけないようにひっそりと生きていくこと。

    20代でやっと社会に出て、今80代でも元気な人もいて人生100年時代って言われてるのに、30代でBBAだ何だ言われ、それなりに色んな事を諦めて生活しなきゃいけないって何で?って疑問には思います。

    +140

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/21(日) 16:34:59 

    >>29
    そりゃあるにはあるだろうね。
    本人がそれに該当するかはわからんけど。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/21(日) 16:35:19 

    >>88
    そうかな?
    女性でもそういう人はいると思うし、人それぞれ考え方が違うんだから別にいいと思う。
    結婚する気ないのにのらりくらりするやつは最低だなと思うけど。
    自分が結婚願望あるならそういう相手とは付き合わなければいい話だし。

    +36

    -2

  • 105. 匿名 2021/11/21(日) 16:35:34 

    シングルマザーで育てた子供は成人しました。44歳です。再婚したいけど相手がいない。田舎だから人口は少ないし私と同い年ぐらいの男はみんな結婚している。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2021/11/21(日) 16:35:45 

    >>81
    元から結婚願望がない人は売るも何もそもそも非売品なのでは

    +27

    -3

  • 107. 匿名 2021/11/21(日) 16:35:47 

    40くらいまではアプローチありますから気長に待つのも悪くないですよ

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2021/11/21(日) 16:36:55 

    >>77
    私もアラフォー喪女なんだけど入りたい!
    でも女ばっかりってやっぱり面倒なんだろうねええ。
    親族で尼寺持ってる人がいたからそこでも良かったな。

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2021/11/21(日) 16:38:06 

    >>100
    その婚約者の彼氏が自分の部屋の押し入れの奥に使った事がない近藤さんの箱があって、出張や深夜遅く帰る度にそのゴムが減ってるので彼女に問いただしたところ、自分でバイブにつけてやってたと言われ、そんな話は信じられないので寝室にカメラ仕込んでたら、その後は近藤さんナシでやってたのが写っていて次に会う約束した日に踏み込んだらしい。

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2021/11/21(日) 16:38:15 

    >>55
    親が倒れて感じるんだけど、本当に(法律婚している)家族じゃなければ無意味だな…と思うことがあるのよ、この国では特にね。

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/21(日) 16:38:32 

    この人いいなと思った男は妻子持ちばかり。いい男は女がほっておかないから20代で結婚してる。

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2021/11/21(日) 16:38:51 

    >>1
    私も諦めたつもりだが 不意に病院で自分よりもかなり若い夫婦が子供連れて来てると 死にたくなったよ 涙溢れた‥ 皮膚科だけどね

    +76

    -2

  • 113. 匿名 2021/11/21(日) 16:39:06 

    こういうトピではみんな結婚ばかりが幸せじゃない、というが
    「私は結婚したけれど、私を振った元彼の近状を知ったらまだ独身!ざまぁ!ww」とかいうコメには大量プラスだから
    まぁそういうことよな

    +44

    -0

  • 114. 匿名 2021/11/21(日) 16:39:11 

    >>11
    アプリやってうまくいくわけでもないしね、
    わかる

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2021/11/21(日) 16:39:37 

    >>92
    ごめんなさい
    有り得ません。

    +1

    -20

  • 116. 匿名 2021/11/21(日) 16:39:44 

    >>81
    結婚願望ない人に、異常にキレる人いるよね
    なんかトラウマでもあんの?
    ドンマイ!

    +33

    -6

  • 117. 匿名 2021/11/21(日) 16:40:49 

    上位14%の皆さんおめでとうございます👏(´>∀<`)ゝ
    結婚を諦めた時の気持ち

    +3

    -7

  • 118. 匿名 2021/11/21(日) 16:40:50 

    33〜34って女が高値で売れる最後のチャンスだよ、時間がもったいないから結婚相手探せって高齢女性に真剣に説得されたことある。言う通りにして素敵な人と35でギリ結婚できたから感謝してるよ。

    +43

    -4

  • 119. 匿名 2021/11/21(日) 16:41:28 

    >>111
    この人いいなと思う人だって一目惚れや初めてみていいなと思うわけではないでしょう?いるのよ、独身だけど出会えていない男性は。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2021/11/21(日) 16:41:32 

    6年前、36の頃
    「諦めました、向いてない」って先輩に愚痴った時
    「そう言ってるうちはまだまだ未練タラタラってことよー」って言われた
    グサッときたな。言われてみれば言い訳みたいにしてたとこあったから。

    それから、あの頃ほどは本当に結婚はどうでもよくはなってきたんだけど、常に「好きな人と人生歩んでみたいな!」って口にするようにはしてる。
    なんかその方がポジティブな気がするから。

    +58

    -0

  • 121. 匿名 2021/11/21(日) 16:41:47 

    >>97
    ガルは都内アゲすごいが、都内女性お一人様を謳歌出来るのは
    経済力があり、かつ元から結婚願望が皆無な女性だけだと思うよ

    +64

    -0

  • 122. 匿名 2021/11/21(日) 16:41:47 

    >>92
    ネットでマウンティングするような奴に、絡んじゃダメよ
    無視無視。

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2021/11/21(日) 16:42:18 

    >>98
    あかん、わたしも爆笑した。
    誤解て…!!笑笑

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2021/11/21(日) 16:42:56 

    >>87
    実家は東京だけど○○県が大好きで絶対に住みたいとずっと憧れていて2年遠距離恋愛して嫁いで1年で離婚
    (異動して正社員で働く嫁にお姑さんが口うるさくなり、夫にもなんでこの人の為に食事作ったりしているんだろうと嫌になったとか)、
    地元に残り趣味のアウトドアを通じて出会った人と再婚して数ヶ月後には赤ちゃん授かった。
    共通の趣味や積極性があると出会いも恵まれるのかも。

    +34

    -1

  • 125. 匿名 2021/11/21(日) 16:43:35 

    >>32
    周りは20代前半でバーっと結婚、そして30過ぎてちょろちょろ、35過ぎたら又ブームで歳下と結婚が数人。そして44だかで結婚出産して今子育て頑張ってる友達がいます。自然妊娠自然出産でした。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2021/11/21(日) 16:43:37 

    バツイチ子なし33歳。結婚して2年で別居、さっさと離婚して気持ちを切り替えたかったのに、そこからさらに1年半調停裁判にかかってやっと離婚できたけど燃え尽きた。自分の見る目の無さが怖いし、また彼氏作って結婚とか考える気力が無い。離婚後すぐローン組んでマンション買ったし、猫達と穏やかに暮らす日々が寂しくも幸せ。

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2021/11/21(日) 16:43:39 

    >>91
    横だけど別に突っかかるようなことじゃなくない?
    だってあなたは35歳で王道ルート諦めたんでしょ?
    王道ルートにこだわる人は30代前半までに何とかしなきゃねって話だし正解じゃん
    あなたはこだわらないんだから何歳でも結婚すればいいでしょ

    +6

    -10

  • 128. 匿名 2021/11/21(日) 16:43:47 

    >>3
    うちの兄(35)先日、結婚相談所で出会った34歳の女性と結婚したよ。
    相談所だからスピード婚だった。

    +78

    -2

  • 129. 匿名 2021/11/21(日) 16:44:21 

    >>108
    私も入りたい
    でも絶対嫌な女の先輩いそうだからなぁ…
    同期とは仲良くできそう

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2021/11/21(日) 16:45:19 

    >>111
    いい男だから結婚できたパターンと良い嫁に出会って結婚のおかげで成長していい男になったパターンもある

    +34

    -1

  • 131. 匿名 2021/11/21(日) 16:45:30 

    >>5
    私は諦めてマンション買った!
    完全な1人用です。

    +35

    -2

  • 132. 匿名 2021/11/21(日) 16:45:39 

    パートナー欲しい

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2021/11/21(日) 16:46:26 

    はっきりきっぱり諦めたい

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/11/21(日) 16:46:39 

    >>121
    東京より、大阪とかの地方都市がいいかも。
    東京は家賃高いし、生活費稼ぐので婚活どころじゃなかったわ…。
    大阪おすすめ!

    +37

    -0

  • 135. 匿名 2021/11/21(日) 16:47:21 

    >>110
    どういうこと?

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2021/11/21(日) 16:48:01 

    >>79
    独身でいない歴=年齢、数年前に肺がんになった36歳一般職。

    +29

    -2

  • 137. 匿名 2021/11/21(日) 16:48:32 

    >>88
    そんな男は、ヤリたい時だけの性欲処理で女と付き合ってると思っちゃう。

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2021/11/21(日) 16:49:23 

    >>41
    うちにも来てよww

    +66

    -0

  • 139. 匿名 2021/11/21(日) 16:49:23 

    ガルちゃんでは30歳で価値なしと言われたのを信じて婚活諦めてたけど、まだなんとかなるかな‥‥

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2021/11/21(日) 16:50:26 

    >>121
    なんで結婚願望元からない人に限るの?
    私年収900万ちょっとあるけど結婚したかったよ。
    結局諦めたけど。

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2021/11/21(日) 16:50:44 

    もはや結婚というものはいらない、子どももそこまで欲しくない、ただ素で話せる味方になってくれるパートナーが欲しい

    +29

    -2

  • 142. 匿名 2021/11/21(日) 16:51:38 

    >>1
    私も34歳です。
    諦めて婚活から離れたり、やる気が出て頑張ったりを繰り返して今はお休みしてます。

    今は婚活に心から興味が無い時期に突入したようで、副業の範囲でやってきたフリーランスの仕事を再開して楽しく過ごしてます(婚活優先して完全放置してました…)。

    32歳の時に婦人科系の疾患をきっかけに婚約者に逃げられた思い出があり、「自分は今回の人生で家庭を持てないんだ。ずっと独身なんだ。そういう人生なんだ」、と心から思って勝手に納得していた頃がありますが、今はそうは思ってないですよー。

    主さんも好きに過ごした方が良い時期なんだと思いますよ。

    +61

    -1

  • 143. 匿名 2021/11/21(日) 16:52:05 

    やべー結婚にマジで魅力感じないや

    独身でいよ!😊😊😊😊

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2021/11/21(日) 16:56:03 

    >>117
    暇人可哀想

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2021/11/21(日) 16:57:01 

    >>127
    ?

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2021/11/21(日) 16:58:01 

    >>1
    私もまさにそれで、もう一生1人だし自分が楽しい事しよう!って一人旅に目覚めてからは、180度変わって毎日が充実したよ。
    以前なら長期連休も独りぼっちの現実に腐ってたのに、適度な緊張感と新発見で本当に大人になってから久しぶりにワクワクした思い出。

    …と、そうこうしてたら、36で出会ってサクッと結婚して今に至るけど、あのお一人様期間は正に人生の転機だった、1人でも居れるようになって、始めて2人でも心地よく付き合えるようになったから、必要な時間だったと思う。

    +54

    -2

  • 147. 匿名 2021/11/21(日) 16:58:21 

    >>98
    浮気や不倫をする人って不貞行為をしている時にドーパミン、オキシトシンなどのさまざまな脳内麻薬が放出されていて、その究極の状態が普段彼氏や旦那と一緒に過ごす家や寝室で他の男を情事をする時らしい。バレたら慰謝料が数段跳ね上がる行為をする事によって、その刺激と興奮がMAXになるみたい。だから一度浮気や不倫の味を知った人はバレるまで止められないらしい。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/21(日) 16:58:33 

    >>64
    よこだけど、確かに40とか50になって振り返った時にあの時若かったからもう少し頑張っていればと思うことはあるかもしれない。でも、その頑張りに伴うストレスが主さんは辛いんじゃないかな。
    受験や試験みたいに自分の努力次第でどうにでもなるもとは違って、結婚という他人の心を巻き込むのもは自分の努力だけではどうにもならないからね。

    +70

    -0

  • 149. 匿名 2021/11/21(日) 17:00:14 

    >>79
    この書き込みみると、当分はやっぱり結婚、独身に関する固定観念は変わらないんだろうね

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2021/11/21(日) 17:01:01 

    安定した仕事もお金もあるから男いらないんだよね

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2021/11/21(日) 17:01:50 

    セフレは居るし、パパは居るし、別に結婚しなくても私は大丈夫かな?

    +3

    -7

  • 152. 匿名 2021/11/21(日) 17:02:07 

    40代までは独身最高!て声よく聞くけれど
    それ以降、親の老後や自分の健康問題が出てきたあとはどうなるんだろう

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2021/11/21(日) 17:02:13 

    >>75
    出産希望しない前提になってるコメ主さんに対してこのレスはずれてるよ。
    『こども二人産んで休日は家族仲良く遊んでマイホームに帰る、という王道の結婚生活は 30代前半くらいに出会わないとなかなか忙しい 男女ともに。 』

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/21(日) 17:03:38 

    しない人と、できない人の差ってなんだろうね。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2021/11/21(日) 17:04:15 

    >>3
    36で結婚したわ。まさかの恋愛結婚だった。

    +51

    -1

  • 156. 匿名 2021/11/21(日) 17:04:33 

    >>141
    結婚せずそういう関係の人も確かにいる。
    かけがえがなくて絆が強いみたいな未婚のカップル。
    ただ、世の夫婦は婚姻届をだしたから、いきなりそういう関係になれたんじゃないと思う。色んな苦悩を一緒に乗り越えて、毎日食事を作ったり部屋を掃除したり、相手のために仕事頑張ったり、そういう日々の積み重ねの結果だと。
    相手のためにそういう苦労をせず法的な責任も負わずどんな時も自分の味方でいてほしい〜ってさすがに都合がいいと感じる。

    +25

    -8

  • 157. 匿名 2021/11/21(日) 17:05:20 

    >>26
    本当は、そもそも人間は結婚する必要はない。
    結婚しないと不都合に感じるのは、それが社会の、つまり、国家や大企業といった支配者達の策略だからだ。
    社会が、あなたを都合の良い奴隷状態にするためには、庶民同士で結婚させれば良いだけである。
    社会の良い奴隷になりたければ、結婚すれば良いのである。

    +7

    -7

  • 158. 匿名 2021/11/21(日) 17:06:35 

    >>157
    社会の奴隷で言うと、独身の方が恩恵なくない?
    日本の話

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/11/21(日) 17:06:35 

    予想外に30で乳がん全摘してしまい、体傷だらけ病気持ちとは、誰も結婚したくないから、諦めたよ。いつ再発するか分からないし。
    毎日泣いたけど仕方ないもんね。諦め

    +37

    -4

  • 160. 匿名 2021/11/21(日) 17:08:05 

    >>49
    好きな人ができてその流れで結婚するのと、世間で言う「結婚適齢期」を理由に相手を探して結婚するのはハードルが全然ちがう。後者の精神的、経済的負担の重さと言ったら…

    +65

    -0

  • 161. 匿名 2021/11/21(日) 17:08:39 

    >>147
    理性の抑制が効かなくて破壊願望がある人が不倫すると思う

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2021/11/21(日) 17:09:16 

    >>1
    大好きな人と別れた時はもう誰とも付き合いたくないし、結婚も考えられないよね。
    でもまだ34歳だし、これから恋愛することもあるし諦めるには早い気がする。

    +55

    -0

  • 163. 匿名 2021/11/21(日) 17:10:20 

    >>137
    分かる!
    価値観の違いっていう大義名分振りかざして、
    本音は責任取りなくないけど寂しいから相手は欲しいみたいに思ってるんじゃないのって思っちゃう

    +10

    -2

  • 164. 匿名 2021/11/21(日) 17:10:33 

    >>156

    横。事実婚とかの関係は『そういう日々の積み重ね』が無いといいいたいの?
    事実婚的パートナーと一般婚姻関係の違いって紙で関係を法的にしたかどうかだけの違いにしか思えないんだけど。法的責任も何も、お互いがそれを望まないならそれでいいんじゃない?
    そもそも他人が都合がいいとか口出すもんじゃないと思うけどな。

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2021/11/21(日) 17:12:13 

    >>154
    出会いがない。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2021/11/21(日) 17:12:27 

    三十代ならまだまだ沢山出会いもありますよ。さすがに四十代は1人で生きていく覚悟持ち始めるけど。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2021/11/21(日) 17:12:35 

    >>46

    それは利用者の平均年齢が高・・・
    おっと誰かが来たようだ

    +10

    -3

  • 168. 匿名 2021/11/21(日) 17:13:41 

    >>154

    しない人
    独身貫きたい 他人と一緒に生活できない 子供嫌い

    できない人
    モテない

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2021/11/21(日) 17:13:48 

    >>77
    ああいう雰囲気に合う人はいいと思うけれどね。
    仕事と言っても本人の素養に合わせてだから、自ずとヒエラルキーができるし。
    最近は70過ぎてから何十年もいた修道会を退会するシスターもいる。

    +30

    -1

  • 170. 匿名 2021/11/21(日) 17:14:04 

    他人と人間関係を深く築けない性格だと気付いた。

    人間関係の構築ができない。
    1人好き。

    42歳だが、結婚に固執しなくなった。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2021/11/21(日) 17:14:56 

    >>140
    あ、つまり未練があるから楽しめないということですね。
    確かにそうです。
    諦めたけど、確かに寂しい気持ちは消えないですね。
    でも結婚できなかったからどうしようもないので出来るだけお一人様を楽しむようにしてます。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2021/11/21(日) 17:15:33 

    >>12
    40すぎて身体にガタがきたときに旦那から背中撃たれてる女性が世の中多すぎて怖いんですけど

    +18

    -6

  • 173. 匿名 2021/11/21(日) 17:16:38 

    >>167
    何年前のネタ引きずってんの??

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2021/11/21(日) 17:16:53 

    >>164
    そういう関係の未婚のカップルも確かにいるって最初に書いたよ。全く否定してない。
    おっしゃる通り、婚姻関係とは紙にして国に認めてもらってるか否かの関係。
    ただ、どんな時も味方でいて欲しいと言う割に、自分が何を相手に与えられるかはコメントにはなかったよね?
    だから都合良くない?って思っただけだよ。
    自分の子を産んでくれるわけでもないし、残りの生涯自分だけを愛してくれると約束したわけでもない相手じゃん。
    求めすぎじゃね?と思って。

    +8

    -5

  • 175. 匿名 2021/11/21(日) 17:17:41 

    >>173

    おばさんイライラで草

    +6

    -6

  • 176. 匿名 2021/11/21(日) 17:18:35 

    >>173

    別に良くね
    何年前とか知らんよ
    一々うるせーな

    +6

    -5

  • 177. 匿名 2021/11/21(日) 17:18:52 

    もうすぐ36才、恋人も8年ぐらいいないしもう無理なのかなって思ってる。
    独身で生きてく覚悟しなきゃかなぁ。。
    諦めきれない気持ちもある。。

    +27

    -0

  • 178. 匿名 2021/11/21(日) 17:19:16 

    >>175
    >>176
    連投wダッサwww

    +4

    -4

  • 179. 匿名 2021/11/21(日) 17:21:27 

    結婚してもしなくても差別や偏見ない社会になれば良いね。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2021/11/21(日) 17:23:11 

    >>178

    煽りカスきっしょ
    おばさん更年期障害で草

    +3

    -10

  • 181. 匿名 2021/11/21(日) 17:27:21 

    >>1
    アプリや相談所、やばい男性多すぎるもんね。病むよそりゃあ

    +41

    -4

  • 182. 匿名 2021/11/21(日) 17:29:39 

    アラフォー。

    諦めたと言うか、今世は無理なんだろうと思ったかな。
    最低限おかしくないファッションで、物欲もそんなに無いし、食べて寝て仕事。
    両親他界してるし、友達ゼロ。
    私が死んだら、従姉妹に財産を譲る予定。

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2021/11/21(日) 17:31:32 

    >>174
    ここで自分が相手に何を与えられるか書いておかないと一方的な欲しがりと解釈されるのね…ちょっと驚き。
    お互いに支え合うことのできるパートナーが欲しいと私は解釈したけどな。その中で居心地の良さの指標として『素で話せで味方になってくれる』という理想を挙げてるだけだと。

    男性でも子供を欲しいと思わない人も一定数いるし、子供を残すことだけが女が相手に与えられることではないと思う。今や離婚や不倫も多くあるのに、子供産んだり婚姻関係結ぶことが生涯愛する保証でもないし。

    紙の関係が無ければ別れるのも簡単だからこそ、良好な関係築いているカップルはお互いを大切にしてると思うよ。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2021/11/21(日) 17:32:26 

    >>180
    先に使い古しの2ちゃんネタで煽ってたのどっちよw?
    おばさんはおばさんだけど更年期まではまだ10年以上あるわw

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/11/21(日) 17:33:45 

    >>182
    友達ゼロって、誰かとご飯食べに行ったり出かけたり一緒にすることが全くないってこと?

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2021/11/21(日) 17:36:56 

    34で婚約破棄された時に結婚は諦めた。
    恋愛も面倒臭くてずっと独りで居たんだけど、38歳の今、34で結婚諦めたことに後悔してる。この4年間なにか活動しとけばよかった。。

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2021/11/21(日) 17:37:40 

    「やったぁ!結婚出産をしたい私から解放されても良いんだー!でもお母さんごめんね。」

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2021/11/21(日) 17:39:31 

    若くない女性をバカにする人、しょーもな

    +24

    -1

  • 189. 匿名 2021/11/21(日) 17:42:45 

    諦めた時なんてなくただ時が過ぎただけだw

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2021/11/21(日) 17:49:28 

    >>183
    結婚はしてないけど支え合える関係になりたいって言うのはわかったけど、それ目的で未婚のパートナー欲しいって重いなぁ。。。
    そういう相手を探すのって、それは銘打ってないだけでもはや婚活みたいなものだと思う。
    そんなこと期待せず普通に恋人として付き合って、気づいたらそうなってた!って言うのならわかるよ。
    どんな時も味方でいて!って最初から求められる割に、結婚諦めるぐらいだから若くもないし、そんな感じで付き合いが始まったら別れたいって言い出しにくそうだし、重いよ。
    ただの飲み友達で仕事の愚痴聞いてくれたり〜とかそういうライトな関係を望んだほうが良い関係になれると思う。
    どっかでやっぱり結婚を諦められてないんだなって伝わってくるよ。
    独身なんだからあまり精神的に依存しない方がいいと思うわ。
    一人で生きていくのに自信がないんだよね、きっと。

    +10

    -6

  • 191. 匿名 2021/11/21(日) 17:54:54 

    もう良いやと思うと急に現れて結婚に至るケースもあります。
    仕事を頑張り経済的に自立して健康でいる事が大事よ。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2021/11/21(日) 17:55:41 

    >>183
    付き合ったらずっと味方でいなきゃいけない、支えにならなきゃいけないっていう精神安定剤的な役割が欲しいだけでは…?好きな人ができたら付き合いたいっていう、本来の恋愛を楽しみたい感じがないのが結婚を諦めた人の意見だなって思って読ませて頂きました

    +10

    -3

  • 193. 匿名 2021/11/21(日) 17:57:39 

    41歳だけど全然諦められない

    +24

    -2

  • 194. 匿名 2021/11/21(日) 17:59:23 

    36歳にもう少しでなる。
    もう諦めてるよー、ここから新しい人見つけてデートして結婚のこととか考えるスタミナがない…
    ある人はまだまだ諦めなくていいと思う!

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2021/11/21(日) 18:01:14 

    >>167
    40代50代多いからねガルは
    そりゃガル民からしたら34歳は若いだろうよ

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2021/11/21(日) 18:02:40 

    >>1
    妥協したら34歳でも結婚できるでしょう
    理想が高いから結婚できない

    +2

    -12

  • 197. 匿名 2021/11/21(日) 18:02:43 

    >>192
    >>190だけどまさにそれが言いたかったの!!
    誰かとの恋愛を楽しんでその末に、支え合える関係になれるんだと思う。
    だから最初から支えて欲しい目的でパートナーとか言ってるのが都合いいなって思って。
    他人は親兄弟じゃないんだから無償で愛してくれるわけないし、結婚諦めたと言うことから婚活市場では価値が低いわけだよね。
    結婚しないなら子どもも産まないし、老後も面倒見てくれるわけじゃない。
    自分がしてもらう以上に何かを与えなきゃって意識もないのがちょっとなーって思って。

    +1

    -11

  • 198. 匿名 2021/11/21(日) 18:03:24 

    >>121
    >>97

    わたしもこれ思う。
    都会上げすごいけど、実際東京は専業で旦那1000万稼いで子供私立に入れてますって奥様いたりするからねえ。

    +25

    -0

  • 199. 匿名 2021/11/21(日) 18:04:20 

    >>97
    可愛い男女揃った子供は、なかなか居ないよ。見た事ないわ。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2021/11/21(日) 18:08:14 

    >>71
    いいね
    筋トレポジティブになるっていうしね

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2021/11/21(日) 18:08:43 

    >>190
    最初からずっと私の持論は変わらないけど、重いかどうかも相手の男性が判断するもので、他人のあなたがどうこう口出して判断することじゃなくない?

    付き合っている相手なら、一番の理解者でありたいと思うのが普通の人間心理だと思うし、単純に重さを比べるなら一番の理解者でありたいことより結婚の方が重いでしょ…。

    何が気に入らないのか分からないけど、夫婦、カップルの数だけ相性と関係性はあるわけだから。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2021/11/21(日) 18:10:28 

    >>197
    恋愛の段階すっとばしてパートナー考える人とか普通いないと思う。
    恋愛の延長上に結婚があるように、恋愛の延長上に理解してくれるパートナーが欲しいってだけでしょ。

    +9

    -2

  • 203. 匿名 2021/11/21(日) 18:11:55 

    >>197
    結婚と出産に重きを置いてる人は、そもそもこのトピの趣旨からズレてない?

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2021/11/21(日) 18:18:26 

    どうせ私を貰ってくれる人はいないので
    清々しい気持ちw

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2021/11/21(日) 18:21:41 

    >>18
    あるあるだけど、都合よくセフレ扱いされてある日突然音信不通

    +22

    -3

  • 206. 匿名 2021/11/21(日) 18:23:30 

    >>26
    人生経験や思い出作り
    独身と既婚者ではまったく違ってくるから

    +4

    -4

  • 207. 匿名 2021/11/21(日) 18:24:37 

    >>184

    やっぱりあんたおばさんでワロタw

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2021/11/21(日) 18:25:41 

    >>49
    その年代になると、ほぼ好きな人とは結婚できない

    +9

    -5

  • 209. 匿名 2021/11/21(日) 18:25:41 

    >>1
    まだまだ諦めなくても大丈夫だと思うよ!
    私も同じく彼に結婚考えてないと言われて39歳だけど頑張って婚活奮闘中だよ〜

    +25

    -0

  • 210. 匿名 2021/11/21(日) 18:26:45 

    >>53
    側から見たら、妥協ではなく妥当
    何度言えば分かるんだ!

    +3

    -11

  • 211. 匿名 2021/11/21(日) 18:26:52 

    >>1
    欲しい 欲しい をやめたときに
    手に入るんだって

    そろそろ出逢うよ!

    +8

    -5

  • 212. 匿名 2021/11/21(日) 18:27:47 

    >>207
    うんおばさんだけど別になんも悪くないよね?
    使い古しの死語みたいな昔のネタで煽るのはダサいけどwww

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2021/11/21(日) 18:28:50 

    >>65
    妥当婚なら存在するけど、妥協婚なんか存在しない
    現実、釣り合いの取れたパートナーとしか結婚はできないから

    +8

    -6

  • 214. 匿名 2021/11/21(日) 18:28:54 

    >>26
    子供が欲しいとか?
    子供がいるのに他所でこどもつくられても困るからお互いに縛りが必要なんじゃない?
    こどもいらなければ正直結婚しなくてもいいと思う。
    法的に縛れて精神的に安心するかもしれないけれど、紙切れで気持ちは縛れないからね。

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2021/11/21(日) 18:30:00 

    >>84
    ほとんどが周りから見たらお似合いばかりだよ

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2021/11/21(日) 18:30:02 

    >>151
    人間って自分では気づかないけど潜在意識が
    支配してるところがあって
    セフレもパパも満足できてないところがあると
    てきめんに将来精神面にでてくるから
    自分に心から満足できてるのか質問してみるといいと思う

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/11/21(日) 18:31:00 

    >>193
    あきらめる必要なんてどこにもない

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2021/11/21(日) 18:35:06 

    子供ができたけど、相手とうまくいかずシングルで産むことが確定した。
    今後も恋愛や結婚はないなと思いました。
    最初は地獄だったけど、子供は可愛い。
    でも彼氏も結婚も考えずに43歳になったよー。
    今後もこのままで。いまの暮らしの中で老後の計画を立てて行く。

    +9

    -6

  • 219. 匿名 2021/11/21(日) 18:36:05 

    >>212

    さっきからいっぱい草生やしてどうしたん?
    そんなに面白いことあったかい?
    ダサいって執拗に返信してきて言う執念深さが怖いな〜
    おばさん粘着質?嫌われるよ🤗

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2021/11/21(日) 18:37:41 

    >>182
    全く無いよ、冗談抜きで。
    年に一度ある同窓会にも、もう何年も行ってない。
    大きな連休があっても、誰からも連絡ないし、こちらもしない。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/11/21(日) 18:40:30 

    好きな人と付き合って結婚したいなと思ったから諦めちゃった
    自分のスペックだと理想の人とは釣り合わなすぎて全然だめだから

    +21

    -1

  • 222. 匿名 2021/11/21(日) 18:41:58 

    >>219
    いやあなたこそめっちゃ粘着してるじゃん。
    年齢のことしか弄る一点張りなのもそのままブーメラン。
    粘着が嫌だってご自分でおっしゃってるんだからいい加減もうレスしてこないでね〜!

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2021/11/21(日) 18:42:43 

    今からの時期は、なかなかしんどいよね。
    街はクリスマスだの年越しだの、若干の浮かれムードだしね。
    もぅ、自分には関係無いものだと思ってる。
    ひたすら貯金

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2021/11/21(日) 18:44:23 

    >>222

    アホか
    お前から絡んできたんやろw
    被害者ヅラすんなよ
    お前が返信してこなくなったら終わるよ
    これでもまだ返信してきたらウケるな

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2021/11/21(日) 18:47:34 

    >>3
    でも今穏やかな気持ちで過ごせてる人に外野が色々言うのは野暮かもね。穏やかに過ごしてるとふっと出会いが舞い込んでくるかもしれんし。1さんが幸せなのが1番だわ。

    +67

    -0

  • 226. 匿名 2021/11/21(日) 18:50:31 

    主さんと同じ感じ!
    33で彼氏に酷い嘘つかれて別れて、そこから親が亡くなったりで喪に服したりコロナ禍で自粛したりしてるうちにもう35歳だよ
    34ならまだいけるって言ってる人多いけど、35はもう厳しいよね…
    高齢出産扱いだし
    私は子ども欲しくて仕方ないけど、相手が出来る気がしない
    もう諦めの境地に来つつあります
    遺伝子を残せなくて、愛情いっぱい育ててくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱい
    天国でどう思ってるかなぁ…

    +20

    -1

  • 227. 匿名 2021/11/21(日) 18:50:50 

    >>117
    これ見ると今の男性の生涯未婚率はとっくに25%超えてるね
    少子化問題の解決なんて夢のまた夢だ
    あと20~30年で老人と移民だらけの国になるだろうね

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2021/11/21(日) 18:54:51 

    この人とずっと一緒にいたい!誰にも渡したくない!って思われるほどの魅力がないんだな〜って落ち込むことはある。誰かにそれほど愛されたり大切にされる人生歩みたかったよ

    +44

    -0

  • 229. 匿名 2021/11/21(日) 18:56:09 

    >>11
    諦めた途端に素敵な出会いがあるかもよ。案外そんなもんだから。

    +8

    -8

  • 230. 匿名 2021/11/21(日) 19:01:27 

    >>1
    同じ歳に結婚を諦めて婚活辞めたらすっきりして楽になりました
    その感じが良かったのか半年位経って転職した会社の同僚に飲みに誘われてそのまま付き合い始め、一年後に結婚しました
    肩の力が抜けて余裕ができたのが良かったのかもしれません

    +17

    -3

  • 231. 匿名 2021/11/21(日) 19:06:25 

    >>224
    いえいえあなたが古いネタで最初にわざわざ煽ったの覚えてますかー?
    最後に返信差し上げたので思う存分ウケてくださいね!さよなら〜。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2021/11/21(日) 19:07:23 

    >>226
    相手をそこまで高望みしなきゃ結婚できるよ。

    +0

    -5

  • 233. 匿名 2021/11/21(日) 19:08:27 

    >>169
    70過ぎてから修道会を出てどうやって生活するの?

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2021/11/21(日) 19:10:27 

    >>233
    年金?横だけど

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/11/21(日) 19:10:48 

    直近で付き合った人がバツイチ子持ちだったから、前の奥さんは結婚して子供を産むという通過儀礼を適齢期にしていることが羨ましいなと思った。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2021/11/21(日) 19:12:47 

    >>41
    今夜じゃん!

    +38

    -0

  • 237. 匿名 2021/11/21(日) 19:13:24 

    私はお金に苦労させられたから、凄いお金にシビアなんだよね。
    だから、金銭感覚が合わないと無理な自覚が分かってる。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2021/11/21(日) 19:22:56 

    21だけど諦めたわ。
    家族と離れて暮らすなんて耐えられないし、結婚しても幸せになれる保証ない。
    職場の人とか急に旦那に嫌われて50手前で離婚したり、モラハラ夫から夜逃げして離婚した人とか周りで幸せになってる夫婦あんまりいないのもあってどうでもよくなった。
    他人だから全部は受け入れて貰えないし、恋愛とか怖いわ。
    いつ捨てるか捨てられるのか考えちゃう。

    +17

    -2

  • 239. 匿名 2021/11/21(日) 19:27:08 

    >>231

    そもそもなんで煽りになるのあれが
    ガルちゃんって年齢層高いのは周知の事実だよね?
    それを指摘しただけでここまで執着できるアンタが逆に凄いよ笑
    どんだけ図星やねん笑
    アンタ以外誰も馬鹿みたいに騒ぎでないんだわ
    自分が異常なことに気付こう!😁

    +3

    -2

  • 240. 匿名 2021/11/21(日) 19:31:10 

    >>1
    34ならまだまだ!
    46の私はもうダメだよ!
    こんな歳になって後悔しないように今出来ることはやろう!
    どこにどんな縁があるか分からないよ!
    笑顔で楽しくしていようよ!

    +29

    -2

  • 241. 匿名 2021/11/21(日) 19:31:12 

    >>233
    私立学校を経営している修道会は多くそこの先生を定年までしていれば、私学共済から出る年金でひとり暮らしなら十分でしょう。
    先生をしているシスターは給料(年金、著作権料など全ての収入)は一旦全て修道会のものになります。あとは必要に応じて金品が分け与えられます。
    相続財産も同じです。シスターは案外いいところのお嬢さまも多いので、親が亡くなってまとまった遺産を相続した時点で退会する方もいます。その場合はもう少し若いことも多いですね。

    +22

    -0

  • 242. 匿名 2021/11/21(日) 19:31:42 

    >>1
    バツイチとか40歳代以上とかも視野広げれば結婚できる
    今は好きな人に振られて気づ付いてるから無気力なんだと思います。

    30歳で結婚して不倫相手が妊娠して8ヶ月で離婚
    裁判とかで揉めまくり心が疲労
    人を好きになる感情がわからなくなり
    自分の趣味と健康に専念することに
    心の傷が癒えるまで6年の時間がかかったけど

    37歳で40歳(初婚)代の方と結婚できましたよ!

    +24

    -2

  • 243. 匿名 2021/11/21(日) 19:39:20 

    ネット社会になって知ったけど
    ほとんどの男は本命じゃない女とも付き合えるし性行為が出来る(女はその逆)
    男はパートナーとうまくいっている時程自信がつき浮気をしやすい(女はその逆)
    愛情を与えれば与える程相手をつけ上がらせ搾取される残酷さが辛くて男を幸せにしてあげたいという気持ちが失せてしまった

    +8

    -2

  • 244. 匿名 2021/11/21(日) 19:41:32 

    >>1
    私もそうでした!32で諦めて婚活一切やらず今36です!
    婚活してた時本当に辛くて病んでました。
    やめて4年、結局結婚は出来なかったけど今すごく幸せです。
    婚活やってた頃は出産とかの焦りもあってすごくギスギスしてました。
    結婚しなきゃ幸せになれないとさえ思ってた部分もありました。
    だけど婚活やめて結婚をスパッと諦めたら毎日の小さな幸せに気付けるようになれたんです。
    独身は独身なりの幸せがあったんだなぁって。
    自分らしく生きるってとても大事だったんだなって。
    結婚しようがしまいが毎日の小さな幸せに目を向けられないと結局辛い人生になるんじゃないかな。
    1さんも独身でいる自分を許してあげるというか好きになって欲しい。
    私は結果は出せなかったものの、プレッシャーに押しつぶされて
    泣きながら婚活頑張っていたあの頃の自分に感謝して今を生きてます。

    +62

    -0

  • 245. 匿名 2021/11/21(日) 19:43:28 

    >>213
    それは言いようなだけな気がする。
    周りがどう見ようが本人の気持ち的に妥協する部分があったら妥協婚になるんじゃない?

    +17

    -1

  • 246. 匿名 2021/11/21(日) 19:46:47 

    親が恋愛結婚して30年も夫婦したのに、夫婦間の中でいろいろあり熟年離婚したので幸せな結婚とか幻想だなと、結婚願望は消え去りました。
    自分のことしかしたくない、他人の世話とか無理

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2021/11/21(日) 19:50:35 

    >>172
    逆も然りだよね。
    でも、若い時も、おばさんになっても、おばあちゃんになっても寄り添ってる夫婦って、背中から撃たれるような夫婦より圧倒的に多いよ〜。

    +32

    -0

  • 248. 匿名 2021/11/21(日) 19:54:04 

    >>3
    諦めた頃にいい人と巡り合って結婚する人がいるよ。
    自然体になるからかな?

    +25

    -1

  • 249. 匿名 2021/11/21(日) 19:58:36 

    諦めたんじゃない、私の人生には必要なかった、
    ただそれだけのこと

    それが私の全てではないから

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2021/11/21(日) 20:02:26 

    結婚よりも
    のんびり好きなことをし続ける時間の方が欲しい
    もっと言えば睡眠時間の方が欲しい
    次点で美味しいものが食べたい
    35歳で三大欲の順位が完全逆転してしまった

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2021/11/21(日) 20:03:01 

    自由にひとりで生きる気楽さは何事にも代え難い
    だから独身を引け目に思う事はない

    まぁ世間的には結婚出来ない欠陥ものと思われてるだろうが

    +19

    -2

  • 252. 匿名 2021/11/21(日) 20:03:54 

    >>11
    波があるから、いつか又巨大な大波が来るんだよね

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2021/11/21(日) 20:03:58 

    >>5
    40歳になったら、もう無理と確信になるよ。

    +9

    -9

  • 254. 匿名 2021/11/21(日) 20:11:22 

    >>1
    また好きな人ができたら変わると思います。
    傷が癒えてないのに無理して婚活してもいいことないよ。
    まだ34歳って若いし。

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2021/11/21(日) 20:14:48 

    >>1
    糞婚活男ども1匹残らず死滅せよ!
    て思った。

    +6

    -3

  • 256. 匿名 2021/11/21(日) 20:19:16 

    34歳の時、相手の一方的な理由で婚約破棄されて結婚は諦めた。
    その翌年、夫とちょうど知り合った時期に手術入院が必要な婦人科の病気が見つかり、人生とどめをさされたと思った。一生一人で生きていくんだと思ってたけど、37歳で夫と結婚して40歳までに元気な男の子と女の子に恵まれた。
    腐らず生きてて良かったと思う。

    +35

    -1

  • 257. 匿名 2021/11/21(日) 20:23:21 

    >>156
    私が書いた3行が思いの全てだと思ってんのか笑
    浅ましいねあなた。
    都合良いとか言われたくないわ。

    +8

    -4

  • 258. 匿名 2021/11/21(日) 20:26:24 

    営業職で週末は必ず出張ってありえますか?

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/11/21(日) 20:26:28 

    出会いがない。
    長年同じ職場の人と付き合ってたけど別れた。
    もう35歳だし、猫と2人細々と暮らしていくと思う。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2021/11/21(日) 20:41:06 

    >>41
    うちにはまだ来てないよ。
    歯みがきしちゃったから
    明日でもいいよ!
    待ってる。

    +31

    -0

  • 261. 匿名 2021/11/21(日) 20:46:01 

    前にがるちゃんで
    40にもなれば
    既婚でも独身でもどっちもつらいよ
    とか
    そんなことかいてるかたがいて
    救われたことがある。
    でも結婚したから知る苦労もしてみたい気持ちもよくわかる。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2021/11/21(日) 20:47:14 

    >>156
    横だけど>>141さん、そこまで言ってなくない?勝手に解釈して勝手に怒ってるのなんで?

    +10

    -1

  • 263. 匿名 2021/11/21(日) 20:52:08 

    >>73
    場合もあると言うか婚活ではこの用法しか見た覚えがない(笑)

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2021/11/21(日) 20:53:10 

    >>47
    頑張って働くよー。公務員だから、辞めたらもったいないでしょう?
    でも数年に1回、病気で亡くなる同僚の訃報が回ってくる時に、私これでいいのかな...ってなる。

    +14

    -2

  • 265. 匿名 2021/11/21(日) 20:59:48  ID:UW7dzlMrOq 

    30過ぎて結婚相談所に登録して、4人と付き合った。
    相手の両親に会いに行くところまで進んだ人もいたけれど、やはり心から好きな人はできなかった。
    独身貫くなら、資産増やして家を建てたいと思い、副業で風俗へ。
    10年程風俗続けていた時に出会った客と40過ぎて結婚。
    同居問題とかいろいろあり、一年位で冷めてしまった。
    結局、一度も一緒に暮らすことなく先日離婚。
    この人の子供を産みたい!と思える人に出会えなかったことが残念。
    もう資産は築いたけれど、お金だけに恵まれた人生なのかと思う。

    +12

    -12

  • 266. 匿名 2021/11/21(日) 21:10:40 

    >>121
    都内楽しもうと思ったらとにかく経済力だよ
    なんとなく東京来て、特に大した職歴もないから一人暮らしでヒーヒー言ってる人何人も見てきた、片や稼いでる女先輩はめっちゃ楽しんでて対比がすごかった

    +16

    -0

  • 267. 匿名 2021/11/21(日) 21:11:57 

    これから出会いがあるのかな、笑 

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/11/21(日) 21:14:39 

    大好きだった人に振られたけど「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」かと思ったら、本当に恋しなくなってしまった。

    +18

    -0

  • 269. 匿名 2021/11/21(日) 21:19:05 

    まぁ今の時代結婚だけが全てじゃないよね。
    老後困らないようにお金だけは貯めておこうと思う。

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2021/11/21(日) 21:20:28 

    >>268
    私もやwww

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2021/11/21(日) 21:23:07 

    一生独りで生きるには、寿命が長すぎなんだよね。
    50とか60で死ぬなら全然独身でも良いけど。
    34で結婚諦めるのが悪い訳じゃないけど、残りの人生50年ぐらいあるって事は、よく考えた方がいいと思う。
    親もいずれ亡くなるからね。

    +33

    -0

  • 272. 匿名 2021/11/21(日) 21:26:26 

    >>3
    ガルちゃんのやたら30代は結婚諦めよ!相手もそれなりの人しかいないし絶望的!みたいなの見るたび違うよなぁ〜と思ってる。
    周りに30代で素敵な人と結婚してる人、たーくさんいるもの、視野狭過ぎじゃないか?

    +77

    -6

  • 273. 匿名 2021/11/21(日) 21:34:53 

    こういうトピではよく、○歳なんて若いよとか、諦めたって言ってるうちは諦めきれてないんだよとか励ましてくれる人いるよね。
    でも、個人的にはそういう未練も抱えた上で諦めるという選択肢があってもいいと思う。
    私も主と同年代なんだけど、10年くらい婚活してもう本当に疲れちゃったんだよね。これだけやって結果が出ないのは、やっぱり向いてないんだと思うし。

    独身者の幸不幸のパターンって
    望んで独身でいるから幸せ
    結婚したいのにできなかったから不幸せ
    のどちらかしか許されない雰囲気あるよね。ガルでもそんな感じ。
    もっとプランBというか次善の策というか、結婚はできなかったけど自分で叶えられる幸せを探すよって生き方が認められる社会になってほしい。

    +24

    -0

  • 274. 匿名 2021/11/21(日) 21:35:04 

    >>64
    私は40歳で、結婚してない自分が辛く、主さんみたいに婚活頑張って疲れたりアラサーで好きな人に振られたりして今があるけど、主さんが辛いなら趣味とかゆるく生きて明るくして欲しいなあと思います。

    振り返ると、結婚結婚とならずにもっと今を楽しめば良かったなあと感じるから。仕事や勉強を頑張るのも大切だし、結果、40になってもそれはそれですよ☺️

    +17

    -1

  • 275. 匿名 2021/11/21(日) 21:36:45 

    >>116
    結婚願望無い男性に振られたとか!

    +3

    -2

  • 276. 匿名 2021/11/21(日) 21:37:43 

    >>274
    40の今も結婚してなくて、辛いときもあるけどって事です💦

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2021/11/21(日) 21:52:20 

    今ほどじゃないけどこの国は独身でいることを許してくれない。「売れ残りのクリスマスケーキ」って言葉が出るくらいだからね。
    趣味に生きて何が悪いのか。誰にも迷惑かけてないんだから好きに生きさせてよ。

    +23

    -2

  • 278. 匿名 2021/11/21(日) 22:10:51 

    >>261
    そう、苦労するのなら、次のステージの苦労をしたいよ。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2021/11/21(日) 22:18:13 

    >>247
    ただそういう今は幸せな高齢夫婦も、不倫とかお金の問題とか裏切りとか乗り越えてきたわけで、ずっと幸せだったわけではない夫婦が大半だよね。

    +5

    -11

  • 280. 匿名 2021/11/21(日) 22:26:59 

    彼氏が他の女性と浮気してデキ婚

    …貯めた結婚資金で景気付けになんか高いもんでも買うか…
    →マンション買った
    →あれ?結構幸せじゃん。このまま独り身でも別にいっかー

    +13

    -0

  • 281. 匿名 2021/11/21(日) 22:37:06 

    この人となら一生一緒にいられるかなと思ってた人と出会って2年目。太ったし振られたかも、と思いながら激太りしても会ってくれてるから、付き合ってるかも?と思ってた2年目のバレンタインチョコを受け取ってもらえず、心折れた。顔の造形的にも女としての価値ないし、16で病気して、それから過食嘔吐しても普通体型レベルのが吐けなくなったらチビデブデブになって、借金で裁判沙汰になったニートになり、ようやく立ち直った?と思ってもスペックはチビデブ細工のヤバいアラサー処女のままでどんなきとくなひとがお相手してくれるかと…子ども産みたいけどマジに指以外挿入経験もないから処女膜あるのかないのかすらわからんデブスニートだから本当にお手上げ

    +3

    -5

  • 282. 匿名 2021/11/21(日) 22:46:05 

    うちの家族複雑で父親も貯金なしのアル中だし、それを人に言うのが嫌で結婚諦めた。
    恥ずかしくて言えないわ。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2021/11/21(日) 22:48:40 

    >>110
    うんうん、わかる。
    自分も若くて親もまだまだ元気な頃は、老後も生活できるお金さえあるんなら独身でもなんとか生きていけるような気がしてたけど、

    年齢とるにつれて、この先もずっと独身で家族がいない身って、かなりいろいろな場面で大変になってくるのが想像つくようになってきた。どんなにお金もっていたとしてもね。

    きちんと社会的に認められた法律上の家族がいる、ってなにかあっても安心して生きれる大前提って言っても過言ではないよ。

    そんな自分は40代独身で、このままでは詰みそう、お金ためとけば大丈夫とも思えず。。。

    +26

    -0

  • 284. 匿名 2021/11/21(日) 22:51:33 

    >>180
    男だね

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2021/11/21(日) 22:54:50 

    何年付き合っても
    親に紹介してくれなかったから。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2021/11/21(日) 22:57:12 

    >>1
    その穏やかな気持ちも35すぎたり40近くなると凄い焦りと虚無感になり、なんであのときがんばらなかったんだろう、まだ34だったのに!と後悔すると思う、。。

    +10

    -1

  • 287. 匿名 2021/11/21(日) 22:57:38 

    >>1
    34歳なら諦めない方が良い。
    1歳でも若い方が有利なんだから、傷ついても疲れても立ち止まらないこと。
    数打ちゃ当たるんだから。
    40歳超えたらちょっと考えても良いかもね。

    +16

    -0

  • 288. 匿名 2021/11/21(日) 22:57:53 

    >>12
    子ども作らないなら諦めなくてもいいと思う。というか、成り行きに任せてたらできることもあると思うな。

    +16

    -0

  • 289. 匿名 2021/11/21(日) 22:59:53 

    >>253
    たぶんそれは60じゃないかな?
    50代の友達まだパートナー欲しがってる。

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2021/11/21(日) 23:00:25 

    >>279
    それは思う。ネット見てると不幸な夫婦が多いなぁと思うけど、うちも一時期はレスで冷めてた時期もあった。今はラブラブです。

    その当時はめっちゃ愚痴ってたかも。自分も目の前のこと頑張ってたらいい具合になってた。もちろんグータラもしてます。

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2021/11/21(日) 23:01:10 

    >>256
    巻き返しがすごい。婦人科の病気だったのに治療、さらに2人も出産とは。

    +15

    -0

  • 292. 匿名 2021/11/21(日) 23:03:14 

    交際人数はまあまあだけど
    好きになればなるほど愛されないから
    恋愛と結婚は違うらしいけど好きな人としかしたくない
    恋愛下手は結婚もできないね
    父にも知り合いの男にも、要するに穴モテ的な事言われたけど実際そうだったらしい

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2021/11/21(日) 23:03:44 

    押してダメなら引いてみるも大事な気がする。婚活に必死な人ほどピリついていて、どこに地雷あるかわからないから怖い…

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2021/11/21(日) 23:03:45 

    >>118
    何きっかけで出会いましたか!?

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2021/11/21(日) 23:09:22 

    >>17

    身内にいたけど病んで出てきたよ

    あそこも女社会なのだなと思った

    +14

    -0

  • 296. 匿名 2021/11/21(日) 23:10:42 

    28から35まで婚活して、結局できなくて今37。
    真面目に生きていれば良い縁が訪れるかも…と、職場の妊婦さんやお子さんいる方の仕事引き取ったり、雑用も進んでこなしていたら、職場で粗末に扱われるようになりました。独身で会社も辞められないから、無理させても大丈夫って思われてます。
    それからは、セミリタ計画を立ててる時間だけが心の拠り所です。

    +22

    -0

  • 297. 匿名 2021/11/21(日) 23:29:51 

    >>1
    年齢関係なくこの先また結婚をしたい人、貴方と結婚がしたい人と出会うよ。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2021/11/21(日) 23:31:53 

    >>239
    横だけど貴方男だよね?絵文字の使い方とか煽り方が完全に男

    +1

    -3

  • 299. 匿名 2021/11/21(日) 23:33:56 

    >>1
    同じ歳です!
    私もこのまま独りなんだろうな。。と思うけど諦めまで辿り着いていなくて、悲しくて寂しい日もあったりします。
    見習って頑張ります!

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2021/11/21(日) 23:35:51 

    >>298

    ごめんアナタ誰?
    ややこしいからそういう指摘いらないです

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2021/11/21(日) 23:41:08 

    今の時代、ひとりで家で過ごすのも退屈しないし、体や老後の心配さえなければ一人でも大丈夫。
    たまに寂しかったり、周りと比べて発狂したくなるときはあるけど。

    30歳過ぎたから体のこと大事にして、るきさんみたいな生活を送りたい。

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2021/11/21(日) 23:43:07 

    >>261
    既婚独身も体調不良が基本ベースになるからね。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2021/11/21(日) 23:52:09 

    >>15
    これだなあ。結婚しても、絶対飽きる。数年で離婚する気がする。人とずっと一緒って無理だ。うまくいけ可能性あるのは単身赴任の人かな。トータルで20年くらい単身の人いた。それならうまくいくかも。
     まあしない方が私はストレスも少なくて幸せな気がする。

    +8

    -1

  • 304. 匿名 2021/11/21(日) 23:55:12 

    >>47
    結婚して子供いてもフルタイムで65まで働かなきゃいけない人が多いのも現実よ…

    +25

    -1

  • 305. 匿名 2021/11/22(月) 00:05:10 

    稼がなきゃ。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2021/11/22(月) 00:07:06 

    自分が男だったら私を選ばないわな。と悟った。

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2021/11/22(月) 00:14:58 

    >>108
    修道女とか尼さんとかの生活がどうなのかわからないけど、ぐーたらしたいし好きな食べ物食べたいし旅行もしてみたいから私にはハードル高いわ~。

    +16

    -0

  • 308. 匿名 2021/11/22(月) 00:17:30 

    32だけど仮に20に若返っても無理だろうな、現世では無理だわ、と思ってる。

    今は身よりも友人もゼロなので、誕生日や年明けも静かなスマホをみてると寂しくはなるけど、基本的には自由を楽しんでる。

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2021/11/22(月) 00:19:47 

    まわりにいる既婚女性はもれなく共働きで家事・育児ワンオペ。
    独身なのに仕事も家事もろくにできずメンタル不安定な自分に、結婚なんて無理だと悟った。

    +13

    -0

  • 310. 匿名 2021/11/22(月) 00:25:08 

    >>309
    結婚したら楽ってことは無さそうだね。
    楽しそうだな、とは思う。

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2021/11/22(月) 00:27:15 

    >>301
    るきさん懐かしい!ああいう生活いいですよね。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2021/11/22(月) 00:31:48 

    >>59
    結婚相手に妥協なんて無理
    みたいなのは結婚難しいんじゃないかな⁇
    誰にでも欠点あるし

    知り合いのおじいちゃん(100歳)はお見合いして
    絶対この人とは無理って思った相手と結婚したらしい。
    断りに行ったのけど、親御さんが喜んでる姿見て断れなかったんだって
    奥さんはもう亡くなってるんだけど、それでも添い遂げてるのすごいなって思った。

    +22

    -0

  • 313. 匿名 2021/11/22(月) 00:39:02 

    20代の頃同棲してた彼氏もいて30手前で別れちゃってから6年くらい彼氏も好きな人もいないよ

    仕事と恋愛が上手くいかなくなって精神的にも不安定になっちゃって変な病気にもなるし

    彼氏いた時は本当にこの人でいいのかな⁇とか思って結婚しなくていいやって思ってたけど

    彼氏も出会いもなくなった今はあの時結婚しとけばよかったのかな⁇とか思っちゃう

    婚活ももうする気も起きないからもうこのままずっと1人なんだろうなって思うけど、やっぱちょっと寂しい

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2021/11/22(月) 00:42:18 

    とにかく楽になった!
    たまには恋愛したいって思うけど、男性と話すとすごい疲れるようになった
    昔の恋愛脳だった自分が知ったら驚くだろうなってくらいの変化

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2021/11/22(月) 00:45:37 

    >>80
    パワフルだな〜
    自分だったら離婚で疲れ切りそう

    +13

    -0

  • 316. 匿名 2021/11/22(月) 01:51:15 

    34歳なんてまだ若いし諦めるにはまだ早いよね
    私は今43歳だけど41歳まで婚活頑張ってた
    けど41歳の時に婚活サイトで出会ったちょっと癖のある同い年の男性と数回デートした事により、こんな変な男しかこの先出会えないのならいっその事こと独身でいいや!って思いました
    今じゃなんであんなに結婚したかったのか謎

    +15

    -0

  • 317. 匿名 2021/11/22(月) 02:29:47 

    >>81
    結婚を諦めた時の気持ち

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2021/11/22(月) 02:45:20 

    >>1
    私の姉、人を殺めてニュースになったし一家ごと引っ越したよ、結婚どころかネットで名前や家族写真も割れてたから友人も一人もできないよw
    就職もできないしまじで地獄だよ地獄w
    結婚できないっていうのが悩みならこんな奴もいるしマシだって笑ってくれw
    趣味だって作れる、これからだって出会いが無いわけじゃない、ちゃんと仕事があって住む場所がある、こんな幸せな事ないよw

    +41

    -0

  • 319. 匿名 2021/11/22(月) 03:03:48 

    あーみんなは出来るけど、わたしは残念ながら縁なかったんだなーって思いながら自転車を走らせてたなー。

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2021/11/22(月) 03:44:25 

    >>318
    それは本当にキツイね。どうすることも出来ないのに一生背負わないといけない。

    +22

    -2

  • 321. 匿名 2021/11/22(月) 04:00:14 

    >>56
    田舎なら年収低いもん同士でも、
    近くの親を頼りつつ共働きを続けたり、安い家買ったり、金のかからない娯楽があったり、地域によっては子供を大学まで出さなくてもどうにかなる道がたくさんあったりするけど、
    都会だとまずお金がないと始まらないよね。

    独身は都会の方が多いけど、「結婚に向いている独身」のハードルが田舎より高いと思う
    イオンの服でデートしたりできないし

    +16

    -0

  • 322. 匿名 2021/11/22(月) 04:01:05 

    >>26
    しないといけないからとかじゃなく「したいけど諦めた」話でしょ
    必要に迫られるもんじゃない
    なんとなくしたい、じゃあかんのか

    +16

    -0

  • 323. 匿名 2021/11/22(月) 04:05:33 

    >>91
    誰もあなたに話しかけてなくない?ww

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2021/11/22(月) 04:12:49 

    >>120
    健全でいいわ
    ネガティブな気持ちとポジティブな気持ちの両方があるなら、ポジティブな表現を選んだ方がいいよね

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2021/11/22(月) 05:00:11 

    >>1
    今穏やかで幸せならその気持ちや時間を大切にしてね
    そうしてるうちに運命の人に巡り逢っちゃうこともあるかもしれない
    でもそのときはそのとき
    未来は神様に委ねればいいよ
    主さんは今をのんびり楽しんで!

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2021/11/22(月) 05:12:27 

    >>45
    34のとき女友達に紹介された男性と3か月で結婚したよ

    +11

    -0

  • 327. 匿名 2021/11/22(月) 05:20:46 

    アプリや相談所使ってまで結婚したい気持ちがわからない。特に必死にアプリで出会い探してる人。

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2021/11/22(月) 05:39:51 

    >>148
    横だけど
    結婚願望がある人に、40代50代の孤独はかなり大きいよ
    身体にガタがきて、女扱いされなくなり、周りは既婚が多くて、親もいずれ亡くなる

    婚活にいる男性で好きになれる人が見つからなかったのなら、趣味の場などでゆるーく探すのもアリだと思う
    結婚自体はまだ諦めなくていいんじゃない?

    +18

    -0

  • 329. 匿名 2021/11/22(月) 06:09:14 

    >>197
    横だけど
    わたしも>>262と同じ意見
    何でそんなに熱く怒るのか不思議

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2021/11/22(月) 06:49:17 

    諦めるというより受け入れることが出来ると、
    責任を自ら背負う既婚者ってすごいなって思うし
    ワンオペで疲れている女性に対しても優しくなれるし

    結婚て形じゃなくても信頼できるパートナーがいつか出来るといいなっていろんな形を受け入れられるようになった

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2021/11/22(月) 07:26:25 

    >>18
    自分に都合のいい存在が欲しいってことね

    +6

    -1

  • 332. 匿名 2021/11/22(月) 07:45:33 

    >>77
    結婚を諦めた時の気持ち

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2021/11/22(月) 08:44:59 

    >>1
    わかります。
    「好きな人」との結婚を諦めるってことですよね。
    婚活で結婚相手は見つかるかもしれませんが、どこか妥協しないといけなくて、私はそれでもがいています。
    婚活で「好きな人」が見つかれば1番いいのですが、、。
    諦めてスッキリしたいのに、できなくて私は苦しいです😢

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2021/11/22(月) 09:19:22 

    >>7
    結婚してる人って、すごい確率の運命的な出会いに遭遇しているなぁと驚愕します。
    どうやって相思相愛になれるのだろう
    好きな人と結婚したいけど相手はそう思ってないだろうし、言い寄ってくる人は好きになれなかった。
    結婚相談所で紹介された人にも感情がついて行かなかった。
    好きでもない人と暮らすのはムリですよね。みんな凄いなぁ…

    +20

    -0

  • 335. 匿名 2021/11/22(月) 09:40:49 

    >>1
    結婚願望強いなら諦めるべきじゃないと思う。
    35以下なんだから、検索にもギリ引っかかるし、寧ろ今全力で挑むべきだと思う。
    私も実は34で焦って婚活初めて色々あったけど、今結婚の準備進めてる。本当に出会うまでは色々あったけど婚活やっておいて良かったと思ってる。
    正直、仕事や趣味差し置いてでも全力で取り組んだほうがいいよ。自分の人生が大きく変わることだから。

    +6

    -2

  • 336. 匿名 2021/11/22(月) 10:29:09 

    >>24
    保育士さんとか幼稚園の先生って結婚早くない?

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2021/11/22(月) 10:29:19 

    >>58
    結婚はいつでも出来るっていうのは
    嘘だよ。昔も今も適齢期はある
    35過ぎると子供ができにくくなるのも
    事実だし、だから殆どの男は敬遠する
    40になるとほぼ絶望になって
    私は結婚したい訳じゃなかったって
    強がり言ってる痛いおばさんとなる
    20代の条件のいいうちに婚活して
    いい男手に入れるべきだよ

    +10

    -7

  • 338. 匿名 2021/11/22(月) 10:34:51 

    >>1
    独身の人には家庭を営む以外の活躍を社会でして輝いててもらいたい。
    人生を思い切り楽しんでほしいし、もちろんその活躍で収入も十分なくらいになるべきみんな。
    今まで以上に独身もイキイキ輝く社会が良い。
    今みたいに政策もCMやTVでも家族持ちばかりが正しい在り方みたいなのいわんとする含みある世の中は、既婚者だとしても全然、何にも楽しくない。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2021/11/22(月) 10:50:48 

    >>328
    更に横。女扱いが具体的に何を指すのか分からないけど、40〜50代で女扱いされないのは年齢ではなく、個人の資質や努力によるものが大きいでしょ。女捨ててるから女扱いされないだけで、若くても女捨ててれば女扱いはされないだろうし。

    都心に通勤してて、様々な年齢層の女性見るけど、女捨ててるような人は見かけないよ。

    +9

    -0

  • 340. 匿名 2021/11/22(月) 10:53:19 

    >>243
    そういうこともあるだろうけど、
    考えを固定化しない方がいいよ。

    人によるしネットだと極端な人の発言が多くなったり目立ったりしやすい。
    穏便な人はそういう所を見ない、近づかない人も多いよ。

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2021/11/22(月) 10:54:01 

    私の性格的に他人と暮らすの無理。
    今から誰かを家族になるのも無理だと思う。
    お金さえなんとかすれば気楽な生活もなかなかいいなと思ってるよ。

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2021/11/22(月) 11:35:58 

    >>137 私も思う。まあ社会人になる前に付き合っている男は、結婚する意思
    が無いのは当然だろうしヤリ目が殆どだと思うわ。
    よく付き合うのに結婚迄Hしないと言ったら大抵別れてしまうのを見たらヤリ目だなと思う。
    50年位前までは恋愛でもH無しで付き合って結婚初夜とか言ってHしていたって。
    H無しでも恋愛は成立したという事。
    今はいくらでも独身時代H出来るので男は結婚意思が希薄なのかも。

    +6

    -3

  • 343. 匿名 2021/11/22(月) 11:55:37 

    都会住まいの人で彼氏の田舎にいる両親の介護が嫌だからって都会にいる子持ちの男と結婚した人がいる
    その人の勝手だけど私なら前者を選ぶなあ

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2021/11/22(月) 11:59:06 

    >>137 そうだよ。今は男は20代は結婚したいと思うやつは少ないと思うよ。
    色んな女とヤリまくってから30代で結婚しようって思っているのが多い。
    彼氏が20代なら性欲処理にされている可能性が大きいと思ったほうがいい。  ガル男より

    +2

    -4

  • 345. 匿名 2021/11/22(月) 12:20:03 

    >>307
    私もちょっと考えたことあるけど、
    修行がきつそうで無理だと思った。

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2021/11/22(月) 12:27:24 

    >>334 お互い好き同志で結婚してもめ事も無く長く結婚生活している方は奇跡に近いものがあると思います。
    中々本当に好きになる人っていないし、相手もそう思ってくれるなんてほんとすごい。
    大抵嫌な所は妥協していてそれが爆発して離婚になるんだろうね。

    +10

    -0

  • 347. 匿名 2021/11/22(月) 12:29:53 

    >>118 殆どヤリ目ばかり。
    まともなヤツいなかったよ。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2021/11/22(月) 12:30:47 

    >>124
    すごい!横だけどお姉さんのバイタリティーや行動力って良縁以外の人生の幸せもつかめそうですね

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2021/11/22(月) 12:39:02 

    >>114
    最近アプリで出会ったご飯食べた人にずっと指さされて話されてイラッとしたけど、ガマンして一緒にいた自分がイヤだわ。婚活人の良い所見なさい教あるけど地雷な仕草ってあるよね。

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2021/11/22(月) 12:44:46 

    >>258 浮気だね。
    会社に用事があるって電話してみたら分かるよ。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2021/11/22(月) 12:48:49 

    >>342

    わかってないな・・50年前はそもそも「恋愛結婚」というコンセプトが少数派なんだから、

    「H無しでも恋愛は成立した」のではなく、そもそも「恋愛をしない」あるいは

    「恋愛もどきを学生時代とかにしても結婚は恋愛とは関係ない」
    (当時の暮らしの大半だった家業・自営業を一緒にやれる仕事パートナー探し的な感覚で決める、親の意向とかも大きい)

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2021/11/22(月) 13:02:27 

    結婚って不確定要素増やすでしょ
    一人なら資金計画とか立てやすいし楽かな
    と思って社畜度合いが加速していた40歳頃に早期リタイアしたよ

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2021/11/22(月) 13:04:34 

    つべこべ愚痴ってないで本気で結婚したいなら非正規年収200万の40のおっさんとくっつけばいいじゃん

    一瞬で結婚出来るよ?

    +5

    -10

  • 354. 匿名 2021/11/22(月) 13:04:53 

    >>332
    健康的といえばそうだけど、独特な時間配分だね
    似たような暮らしって個人経営のパン屋とか漁業関係ぐらい?

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2021/11/22(月) 13:07:13 

    >>24
    地元がど田舎だけど、そこそこの学力ある男女は大学から県外に進学してて、都会に就職パターン多いから、ど田舎出身だからと言ってみんな結婚早いわけでもないよー!
    まぁ地元に残ってる男女は高卒ばかりで、地元の同級生と結婚してる感じかなぁ。

    +5

    -2

  • 356. 匿名 2021/11/22(月) 13:07:57 

    34歳で諦めたなんて言ってたら40代とかでも婚活粘ってるオバサンからキレられるよ。

    +16

    -0

  • 357. 匿名 2021/11/22(月) 13:13:30 

    >>342
    50年前って言ってるけど西暦にしたら1971年のことだよ
    大阪万博の一年後
    三種の神器とかいって電化製品が一般家庭に普及しはじめた年代だからそんないうほど昔じゃない

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2021/11/22(月) 13:16:23 

    >>244
    いいなー。私もそんな気持ちになりたい。
    諦めたいのに諦められないから辛いー。

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2021/11/22(月) 13:20:16 

    >>227
    たぶんこの統計も嘘臭いよね

    肌感覚だともう35%は間違いなく越えてるし、下手したら40%行ってると思う

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2021/11/22(月) 13:30:27 

    >>1
    36歳です
    わたしもその境地に行きたくて日々手探りしながら過ごしてる
    寂しさはすごくあるけど1人で乗り越えなきゃなんないし、諦めるの早いって言われる歳なのはわかってるけどもぉ疲れちった

    +13

    -0

  • 361. 匿名 2021/11/22(月) 13:30:49 

    >>159
    そんなことで諦めるとか意味不明

    子供産めないからって諦めたりする人にも失礼

    +2

    -7

  • 362. 匿名 2021/11/22(月) 13:31:09 

    >>43
    なんか勇気出てきた

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2021/11/22(月) 13:34:32 

    >>181
    男友達に聞いたんだけど
    男性側からの視点でもクセがある女性が多いって💦
    男女共にクセがある人たちが大多数いるのかな。

    +17

    -0

  • 364. 匿名 2021/11/22(月) 13:52:30 

    >>353
    言い方がちょっと乱暴でよろしくないけど、言ってることは正解

    私も含めここでコメントしてる未婚女性は、男で言うところのこのレベルのスペックだと思う

    +8

    -4

  • 365. 匿名 2021/11/22(月) 14:21:32 

    >>339
    もちろん人にもよる
    私は見た目は努力して、40代で結婚したよ
    でも、年齢で足切りされる辛さはたくさん味わった

    30代後半あたりからモテなくなり、40代になると子供が欲しい男性には見向きもされなくなる
    それとともに、好きになれる男性のほとんどが既婚者か彼女持ちになる

    そういう現実を、嫌というほど味わったからこそのアドバイスだよ
    もっと若い時に婚活を頑張ればよかったと、今心底思ってるからさ

    +13

    -0

  • 366. 匿名 2021/11/22(月) 14:25:48 

    >>353
    乱暴で酷い極論
    まさか結婚さえすれば幸せになれる、なんて思ってないよね?
    独身の人は結婚後のことも考えてるから、相手を選ぶんでしょう
    もちろん相手からも選ばれてることは、わかってるだろうし
    既婚だからって、独身者をバカにしていいってわけじゃない

    +17

    -0

  • 367. 匿名 2021/11/22(月) 14:41:25 

    >>1
    私は36歳で結婚したから、希望はあると思うなあ

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2021/11/22(月) 14:44:31 

    >>365
    バツあり子ありの男性は、子ども産めない年齢の女性と結婚したがると聞く。
    「子供産めなくてもいいから、俺の子供を自分の子供として愛してほしい」と思っている。

    +6

    -0

  • 369. 匿名 2021/11/22(月) 15:05:46 

    結婚したくて婚活してたとき、人生の先輩方に、婚活は辞めたら良いけど結婚はあきらめなくていいって言われた。

    100%大好きでお気に入りの人と結婚したわけじゃない。
    男女関係なく人間として「合う」人と結婚してみたら大好きになれたって感じと説明されて目からウロコだった。

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2021/11/22(月) 15:30:28 

    >>73
    私1ミリも妥協しなくて完璧に好みの人と結婚したけど、私も同じレベルで高かったってこと?

    +0

    -2

  • 371. 匿名 2021/11/22(月) 15:40:31 

    >>1
    34歳の時は完全に結婚は諦めてアイドルに夢中になってました。
    写真集を買ったりアルバムを買ったりして毎日youtubeを見てとても幸せでしたよ。
    38歳の時にこのままじゃいけないかなと思って婚活してみましたが、3人会ってダメだったのでやっぱりねと諦めてまたアイドルに夢中になってました。
    44歳の時に、やっぱり結婚したいな~と思って婚活して、今度は30人くらい会ってみました。
    夫と出会えたので結婚してますがとても幸せです。
    34歳なら全然大丈夫だと思いますよ。

    +11

    -1

  • 372. 匿名 2021/11/22(月) 15:40:46 

    >>1
    婚活は大変だけど、諦めるのはまだまだ早い。
    いい人が現れればしたらいいと思うよ。
    ちょっと休憩してからまた探せばいい。
    少し休んで気持ちにゆとりがあると出会いも広がってくると思うしね。

    +3

    -0

  • 373. 匿名 2021/11/22(月) 15:48:11 

    >>309
    私は不安定な体調だから仕事するのは諦めて専業主婦になってる。
    子供も諦めてる。
    結婚が一番楽だったw
    子なしだと楽だよ。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2021/11/22(月) 15:51:13 

    >>365
    私は若い時に婚活しなかったのを後悔してない。
    若い時は精神的に無理だったから。
    40代になって精神的にもお金にも余裕ができてから婚活して結婚できた。
    相手選びにも失敗しなかったからとても幸せ。
    かなりのハイスペと結婚できたし。

    +6

    -1

  • 375. 匿名 2021/11/22(月) 15:54:11 

    必死で婚活したけど、独身の今より幸せになれそうな人がいなかった

    +8

    -0

  • 376. 匿名 2021/11/22(月) 16:06:52 

    >>9
    私も全く同じ気持ちだったのでよく分かります。周りの人達が当たり前に結婚生活を送れてるのに、私には出来ないんだなぁって思っていました。
    でも縁があって再婚したら、考えが一変しました。
    環境や相手、自分の考え方次第で幸せになる事は可能です。

    +6

    -0

  • 377. 匿名 2021/11/22(月) 16:10:54 

    >>9
    私もバツイチで落ち込みました。
    だけど再婚してみたら相手が違うだけで結婚生活ってこんなに楽なんだと目からうろこです。

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2021/11/22(月) 16:16:49 

    >>1
    尼寺へ行け!

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2021/11/22(月) 16:53:59 

    >>355
    出身関係なくない?今いる地方、って書いてあるじゃん…

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2021/11/22(月) 17:13:06 

    >>351 私の母がそのころに結婚したんだけど、丁度見合いと恋愛結婚が半々位らしい。(wikiにも書いてある)
    母も社内結婚だったけど、一年付き合って結婚したけど、Hは婚約してからって言って私にも
    すぐに許しちゃ駄目と言っていたけど結婚前に五人経験あります。

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2021/11/22(月) 17:42:48 

    36歳で結婚諦めかけていた時に、友達から合コンに誘われて面倒くさいなキャンセルしようか迷っていたけど、結局行ったんだけど、そこで出逢った年下と結婚したよ。とりあえず、誘われたら断らずに出会いの場には行ってみても良いかもと思う

    +5

    -0

  • 382. 匿名 2021/11/22(月) 18:03:00 

    >>124
    これなんだよ。Y氏の隣人でもやってたけど、そもそも趣味や興味あることがあることが幸せ。それが異性につながるものであることも幸せ。
    私なんてダラダラ安酒飲みながらがるちゃんやごちゃんで芸能ニュース見ることがもはや趣味なんで出会いなんか全くない…
    年々いろんなことに興味持てなくなってきてるのも老化らしい

    +5

    -0

  • 383. 匿名 2021/11/22(月) 18:25:31 

    >>1
    婚活とか出会いを求めるのをやめると不思議と縁が生まれることありますよ。完全に諦める年齢でもないと思います。
    数年前まで私もずっといい出会いがなく婚活も合コンも嫌になり一切やめ、31の誕生日を過ぎても好きな人すらおらず、結婚できないんだろうなと思ってました。
    しかしその後素敵な人とご縁があってお付き合い、一年後に結婚、更にその翌年に妊娠、出産…とトントン進みました。今33才。
    人生どのタイミングで大きく動くか分かりませんよ!
    私の周りでも30代半ばやアラフォーで幸せな結婚した人結構います。
    嫌な思いしながら婚活はしなくてもいいと思いますが、結婚しないと決めつけずに生きるのもアリです。

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2021/11/23(火) 04:25:50 

    >>1
    諦めない方がいい。自分も37まで結婚できなかったから最後の方は諦めてたフリしてた。今時色んな生き方あるとか、子供産まなくても子育てしんどそうだし、家事育児に協力的な人と結婚できるかわからないならリスク高すぎとか。そういう風に昼間は前向きにそう思えてたけど夜がしんどかった。劣等感。特に生理。
    生理のホルモンバランスで〜ってことじゃなくて(それも影響してただろうけど)子供産まないのに生理来るって生きてる意味何?みたいな。子供産まないのに生理用品買って、それぜ〜んぶムダになるわけだし、私のこの生理は何のためのものなの?って虚無感半端なかった。それを40、50過ぎても感じながら生きるの?って思っちゃってゾッとすると余計つらかった。
    幸い紹介で知り合った人(現夫)が自分にはもったいないぐらいの人だったから自分史上最大のアプローチかけて結婚して妊活して子供産めたから良かったけど、子供産んで何が良かったって生理の度の劣等感がなくなったことだったわ。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2021/11/23(火) 09:51:27 

    >>353
    そうなんよね。結局結婚はしたいけど妥協はしなくないから、ズルズルと年齢だけを重ねて気が付けば誰からも相手にされないっていう王道パターンなんよね。まあそんな人間周りにゴロゴロ転がってるから気にしないで生きていこうとしかもう言えない

    +4

    -1

  • 386. 匿名 2021/11/23(火) 10:28:18 

    40、50代でも結婚する人はするからね
    縁もあると思う

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2021/11/23(火) 11:37:22 

    >>97
    これに+付けてるのは田舎者

    +0

    -2

  • 388. 匿名 2021/11/24(水) 05:34:37 

    33歳で付き合い始め、35歳で結婚しました。
    それまでも彼氏がいたり、遊び仲間がいたりしたけど、結婚する気はまるで起きませんでした。
    一回り下とも上とも交流がありましたが、転職先にいた年下エリートとご縁があり、今は家庭円満にやっています。
    こういった例もあるので、34歳で諦めてしまうのはまだ早いような気がします。
    ただ、20代の頃は「この人大好き!顔が好み〜→何だこのナルシスト顔も見たくねぇ」といった感情の変遷を辿っていましたが、30代に入ってからは「まあ嫌いじゃないな(坊っちゃんだし)→お前、優しくていいやつだなあ!(稼ぐし)」といった風に変化したので、主さんも今のご自分が何を求めてらっしゃるかを見つめ直されると、また違った結論に至るかもですね。

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2021/11/24(水) 23:56:53 

    >>19
    ほんと、それよ。
    結婚を後悔している身でこのトピをのぞかせてもらったけど、正社員に齧り付いていればよかったのかな。
    でも、あのままはたるいていてもきっと今ごろ病んで体調崩してる気もする。どうすりゃよかったのか。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2021/11/24(水) 23:58:09 

    >>27
    羨ましい。すべて、本当に。
    私の分まで自由に生きてください。
    猫さんとお幸せに。

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2021/11/25(木) 00:01:05 

    >>32
    うーん
    私も経験あるけど、主は婚活に疲れ切ってるしね。
    ストレスにしかならないなら、一度気持ちに区切りをつけて息抜きするためには諦めという言葉が都合いいかも。
    もう考えなくていい、という言い訳。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2021/11/26(金) 13:09:35 

    >>80
    姉の余生は心配しなくてすんだね

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2021/11/26(金) 13:16:31 

    彼氏がほしいのにできないと言えば理想が高いと言われ
    結婚したいのできないと言えば妥協しろと言われ

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2021/11/28(日) 20:48:14 

    年齢関係ないよ。モテる人は何歳になってもモテるし、モテない人は何歳になってもモテないものだよ。

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2021/11/30(火) 15:22:27 

    マイナスつくだろうけど、結婚諦めて子供産まない私は女として負け組って思って生きてるわ。友達は皆結婚して子供いるから幸せそう。羨ましい。

    +5

    -0

  • 396. 匿名 2021/12/01(水) 20:33:48 

    >>395
    40過ぎて処女の私のことだわ。あーあ、人生で一回くらいしてみたかった。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2021/12/07(火) 22:23:38 

    >>358
    横ですがわかります。
    独身には独身なりの幸せがある。
    だけど、男の人から選ばれなかった、子孫を残せなかっだっていう思いは消えないですよね。
    本能だから。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード