-
1. 匿名 2021/11/21(日) 16:03:50
結婚を諦めた時の気持ちは、どのようなものでしたか?
主は大好きな人に「結婚を考えてない」とアラサーでフラれ、結婚願望が強かったこともあり相当落ち込み、病みました。
それでも前を向こうと婚活を始め、仕事にも自分なりに取り組んできました。でも好きな人も出来ないまま34歳になり、ストレスでしかない婚活を最近やめました。多分ずっと独身かなぁと思っています。
いいのか悪いのか分かりませんが、最近は一人でいることに慣れすぎたのか寂しさは全く感じません。あんなに焦っていた気持ちや悲しい気持ちもなくなり、夜に泣くこともなくなりました。幸せそうな恋人や家族連れを見ると切なくなる時もありますが、結婚を諦めて不思議と穏やかになりました。![]()
+705
-16
-
3. 匿名 2021/11/21(日) 16:04:57
>>1
34歳なら諦めるのは早い。+913
-24
-
24. 匿名 2021/11/21(日) 16:08:44
>>1
お仕事内容と住んでる地方が知りたいかも。
保育士さんとかだったら男性となかなか知り合えないだろうし、ど田舎だと、本当に25歳くらいで男性も既婚・子持ち・一戸建て持ち…みたいなところがあるから。
そこそこ都会なら、まだまだフリーの人いそうだけどね…+89
-3
-
25. 匿名 2021/11/21(日) 16:09:01
>>1
トピ画につられた…かわいい+139
-1
-
43. 匿名 2021/11/21(日) 16:12:30
>>1
婚活頑張ってた頃は心身ともにギスギスしていたはず
そうやって良い感じで肩の力抜けたら女の魅力が出てくるよ。+99
-3
-
52. 匿名 2021/11/21(日) 16:17:23
>>1
主さんと同じだ。
なにやってんだよ私‥‥てなって今婚活してない。無理にやっても人を好きになるゆとりなんてないもん+54
-1
-
60. 匿名 2021/11/21(日) 16:19:16
私も>>1さんと同じで好きな人と同じ目的をもって付き合ってると思ってたら、結婚願望ない人だって分かってすごいショックだったな。価値観の違いって頭ではわかっても、私と結婚したいって思ってもらえなかった事も事実だし。
なんか良いように女を消費されてる気がしてさっさと別れました。婚活はしないけど縁があれば流れに任せるつもり。+84
-0
-
61. 匿名 2021/11/21(日) 16:20:39
>>1
同い年です!こないだ東京行ったら独身多くて地元より居心地いいから移住しようと思ってるw
+56
-1
-
71. 匿名 2021/11/21(日) 16:23:43
>>1
とりあえず婚活は置いといて筋トレしません?
綺麗になって自分に自信を付けて、ナンパされるの目指しませんか?笑
私の話じゃないんですけど、知り合いがコロナ禍で筋トレに目覚めて、めちゃくちゃ痩せて顔付きまで変わって綺麗になったんですよ。
その人はパーソナルトレーナーから指導を受けたって言ってたんですけど、私はお金が無いので家でYouTube見ながらやろうかなと。+29
-13
-
76. 匿名 2021/11/21(日) 16:25:52
>>1
今後はシングルなんてもっと増えると思うよ。家族がいたって死ぬときは1人の場合なんて沢山ある。そう自分に言い聞かせている+66
-4
-
80. 匿名 2021/11/21(日) 16:26:30
>>1
姉が36歳で嫁いで1年で離婚して半年足らずで再婚して38歳で出産した。+77
-2
-
102. 匿名 2021/11/21(日) 16:34:43
>>1
私38歳。
33〜36まで真剣に婚活したけど収穫なし。
苦痛でしょうがなかった。コロナもあって「や〜めた!」って感じです。
とりあえず今の目標は、健康で人に迷惑をかけないようにひっそりと生きていくこと。
20代でやっと社会に出て、今80代でも元気な人もいて人生100年時代って言われてるのに、30代でBBAだ何だ言われ、それなりに色んな事を諦めて生活しなきゃいけないって何で?って疑問には思います。+140
-0
-
112. 匿名 2021/11/21(日) 16:38:51
>>1
私も諦めたつもりだが 不意に病院で自分よりもかなり若い夫婦が子供連れて来てると 死にたくなったよ 涙溢れた‥ 皮膚科だけどね+76
-2
-
142. 匿名 2021/11/21(日) 16:51:38
>>1
私も34歳です。
諦めて婚活から離れたり、やる気が出て頑張ったりを繰り返して今はお休みしてます。
今は婚活に心から興味が無い時期に突入したようで、副業の範囲でやってきたフリーランスの仕事を再開して楽しく過ごしてます(婚活優先して完全放置してました…)。
32歳の時に婦人科系の疾患をきっかけに婚約者に逃げられた思い出があり、「自分は今回の人生で家庭を持てないんだ。ずっと独身なんだ。そういう人生なんだ」、と心から思って勝手に納得していた頃がありますが、今はそうは思ってないですよー。
主さんも好きに過ごした方が良い時期なんだと思いますよ。+61
-1
-
146. 匿名 2021/11/21(日) 16:58:01
>>1
私もまさにそれで、もう一生1人だし自分が楽しい事しよう!って一人旅に目覚めてからは、180度変わって毎日が充実したよ。
以前なら長期連休も独りぼっちの現実に腐ってたのに、適度な緊張感と新発見で本当に大人になってから久しぶりにワクワクした思い出。
…と、そうこうしてたら、36で出会ってサクッと結婚して今に至るけど、あのお一人様期間は正に人生の転機だった、1人でも居れるようになって、始めて2人でも心地よく付き合えるようになったから、必要な時間だったと思う。
+54
-2
-
162. 匿名 2021/11/21(日) 17:09:16
>>1
大好きな人と別れた時はもう誰とも付き合いたくないし、結婚も考えられないよね。
でもまだ34歳だし、これから恋愛することもあるし諦めるには早い気がする。
+55
-0
-
181. 匿名 2021/11/21(日) 17:27:21
>>1
アプリや相談所、やばい男性多すぎるもんね。病むよそりゃあ+41
-4
-
196. 匿名 2021/11/21(日) 18:02:40
>>1
妥協したら34歳でも結婚できるでしょう
理想が高いから結婚できない+2
-12
-
209. 匿名 2021/11/21(日) 18:25:41
>>1
まだまだ諦めなくても大丈夫だと思うよ!
私も同じく彼に結婚考えてないと言われて39歳だけど頑張って婚活奮闘中だよ〜+25
-0
-
211. 匿名 2021/11/21(日) 18:26:52
>>1
欲しい 欲しい をやめたときに
手に入るんだって
そろそろ出逢うよ!+8
-5
-
230. 匿名 2021/11/21(日) 19:01:27
>>1
同じ歳に結婚を諦めて婚活辞めたらすっきりして楽になりました
その感じが良かったのか半年位経って転職した会社の同僚に飲みに誘われてそのまま付き合い始め、一年後に結婚しました
肩の力が抜けて余裕ができたのが良かったのかもしれません+17
-3
-
240. 匿名 2021/11/21(日) 19:31:10
>>1
34ならまだまだ!
46の私はもうダメだよ!
こんな歳になって後悔しないように今出来ることはやろう!
どこにどんな縁があるか分からないよ!
笑顔で楽しくしていようよ!+29
-2
-
242. 匿名 2021/11/21(日) 19:31:42
>>1
バツイチとか40歳代以上とかも視野広げれば結婚できる
今は好きな人に振られて気づ付いてるから無気力なんだと思います。
30歳で結婚して不倫相手が妊娠して8ヶ月で離婚
裁判とかで揉めまくり心が疲労
人を好きになる感情がわからなくなり
自分の趣味と健康に専念することに
心の傷が癒えるまで6年の時間がかかったけど
37歳で40歳(初婚)代の方と結婚できましたよ!+24
-2
-
244. 匿名 2021/11/21(日) 19:41:32
>>1
私もそうでした!32で諦めて婚活一切やらず今36です!
婚活してた時本当に辛くて病んでました。
やめて4年、結局結婚は出来なかったけど今すごく幸せです。
婚活やってた頃は出産とかの焦りもあってすごくギスギスしてました。
結婚しなきゃ幸せになれないとさえ思ってた部分もありました。
だけど婚活やめて結婚をスパッと諦めたら毎日の小さな幸せに気付けるようになれたんです。
独身は独身なりの幸せがあったんだなぁって。
自分らしく生きるってとても大事だったんだなって。
結婚しようがしまいが毎日の小さな幸せに目を向けられないと結局辛い人生になるんじゃないかな。
1さんも独身でいる自分を許してあげるというか好きになって欲しい。
私は結果は出せなかったものの、プレッシャーに押しつぶされて
泣きながら婚活頑張っていたあの頃の自分に感謝して今を生きてます。
+62
-0
-
254. 匿名 2021/11/21(日) 20:11:22
>>1
また好きな人ができたら変わると思います。
傷が癒えてないのに無理して婚活してもいいことないよ。
まだ34歳って若いし。+29
-0
-
255. 匿名 2021/11/21(日) 20:14:48
>>1
糞婚活男ども1匹残らず死滅せよ!
て思った。+6
-3
-
286. 匿名 2021/11/21(日) 22:57:12
>>1
その穏やかな気持ちも35すぎたり40近くなると凄い焦りと虚無感になり、なんであのときがんばらなかったんだろう、まだ34だったのに!と後悔すると思う、。。+10
-1
-
287. 匿名 2021/11/21(日) 22:57:38
>>1
34歳なら諦めない方が良い。
1歳でも若い方が有利なんだから、傷ついても疲れても立ち止まらないこと。
数打ちゃ当たるんだから。
40歳超えたらちょっと考えても良いかもね。+16
-0
-
297. 匿名 2021/11/21(日) 23:29:51
>>1
年齢関係なくこの先また結婚をしたい人、貴方と結婚がしたい人と出会うよ。+6
-0
-
299. 匿名 2021/11/21(日) 23:33:56
>>1
同じ歳です!
私もこのまま独りなんだろうな。。と思うけど諦めまで辿り着いていなくて、悲しくて寂しい日もあったりします。
見習って頑張ります!+5
-0
-
318. 匿名 2021/11/22(月) 02:45:20
>>1
私の姉、人を殺めてニュースになったし一家ごと引っ越したよ、結婚どころかネットで名前や家族写真も割れてたから友人も一人もできないよw
就職もできないしまじで地獄だよ地獄w
結婚できないっていうのが悩みならこんな奴もいるしマシだって笑ってくれw
趣味だって作れる、これからだって出会いが無いわけじゃない、ちゃんと仕事があって住む場所がある、こんな幸せな事ないよw+41
-0
-
325. 匿名 2021/11/22(月) 05:00:11
>>1
今穏やかで幸せならその気持ちや時間を大切にしてね
そうしてるうちに運命の人に巡り逢っちゃうこともあるかもしれない
でもそのときはそのとき
未来は神様に委ねればいいよ
主さんは今をのんびり楽しんで!+8
-0
-
333. 匿名 2021/11/22(月) 08:44:59
>>1
わかります。
「好きな人」との結婚を諦めるってことですよね。
婚活で結婚相手は見つかるかもしれませんが、どこか妥協しないといけなくて、私はそれでもがいています。
婚活で「好きな人」が見つかれば1番いいのですが、、。
諦めてスッキリしたいのに、できなくて私は苦しいです😢+7
-0
-
335. 匿名 2021/11/22(月) 09:40:49
>>1
結婚願望強いなら諦めるべきじゃないと思う。
35以下なんだから、検索にもギリ引っかかるし、寧ろ今全力で挑むべきだと思う。
私も実は34で焦って婚活初めて色々あったけど、今結婚の準備進めてる。本当に出会うまでは色々あったけど婚活やっておいて良かったと思ってる。
正直、仕事や趣味差し置いてでも全力で取り組んだほうがいいよ。自分の人生が大きく変わることだから。+6
-2
-
338. 匿名 2021/11/22(月) 10:34:51
>>1
独身の人には家庭を営む以外の活躍を社会でして輝いててもらいたい。
人生を思い切り楽しんでほしいし、もちろんその活躍で収入も十分なくらいになるべきみんな。
今まで以上に独身もイキイキ輝く社会が良い。
今みたいに政策もCMやTVでも家族持ちばかりが正しい在り方みたいなのいわんとする含みある世の中は、既婚者だとしても全然、何にも楽しくない。+8
-0
-
360. 匿名 2021/11/22(月) 13:30:27
>>1
36歳です
わたしもその境地に行きたくて日々手探りしながら過ごしてる
寂しさはすごくあるけど1人で乗り越えなきゃなんないし、諦めるの早いって言われる歳なのはわかってるけどもぉ疲れちった
+13
-0
-
367. 匿名 2021/11/22(月) 14:41:25
>>1
私は36歳で結婚したから、希望はあると思うなあ+6
-0
-
371. 匿名 2021/11/22(月) 15:40:31
>>1
34歳の時は完全に結婚は諦めてアイドルに夢中になってました。
写真集を買ったりアルバムを買ったりして毎日youtubeを見てとても幸せでしたよ。
38歳の時にこのままじゃいけないかなと思って婚活してみましたが、3人会ってダメだったのでやっぱりねと諦めてまたアイドルに夢中になってました。
44歳の時に、やっぱり結婚したいな~と思って婚活して、今度は30人くらい会ってみました。
夫と出会えたので結婚してますがとても幸せです。
34歳なら全然大丈夫だと思いますよ。+11
-1
-
372. 匿名 2021/11/22(月) 15:40:46
>>1
婚活は大変だけど、諦めるのはまだまだ早い。
いい人が現れればしたらいいと思うよ。
ちょっと休憩してからまた探せばいい。
少し休んで気持ちにゆとりがあると出会いも広がってくると思うしね。+3
-0
-
378. 匿名 2021/11/22(月) 16:16:49
>>1
尼寺へ行け!+2
-0
-
383. 匿名 2021/11/22(月) 18:25:31
>>1
婚活とか出会いを求めるのをやめると不思議と縁が生まれることありますよ。完全に諦める年齢でもないと思います。
数年前まで私もずっといい出会いがなく婚活も合コンも嫌になり一切やめ、31の誕生日を過ぎても好きな人すらおらず、結婚できないんだろうなと思ってました。
しかしその後素敵な人とご縁があってお付き合い、一年後に結婚、更にその翌年に妊娠、出産…とトントン進みました。今33才。
人生どのタイミングで大きく動くか分かりませんよ!
私の周りでも30代半ばやアラフォーで幸せな結婚した人結構います。
嫌な思いしながら婚活はしなくてもいいと思いますが、結婚しないと決めつけずに生きるのもアリです。+8
-0
-
384. 匿名 2021/11/23(火) 04:25:50
>>1
諦めない方がいい。自分も37まで結婚できなかったから最後の方は諦めてたフリしてた。今時色んな生き方あるとか、子供産まなくても子育てしんどそうだし、家事育児に協力的な人と結婚できるかわからないならリスク高すぎとか。そういう風に昼間は前向きにそう思えてたけど夜がしんどかった。劣等感。特に生理。
生理のホルモンバランスで〜ってことじゃなくて(それも影響してただろうけど)子供産まないのに生理来るって生きてる意味何?みたいな。子供産まないのに生理用品買って、それぜ〜んぶムダになるわけだし、私のこの生理は何のためのものなの?って虚無感半端なかった。それを40、50過ぎても感じながら生きるの?って思っちゃってゾッとすると余計つらかった。
幸い紹介で知り合った人(現夫)が自分にはもったいないぐらいの人だったから自分史上最大のアプローチかけて結婚して妊活して子供産めたから良かったけど、子供産んで何が良かったって生理の度の劣等感がなくなったことだったわ。+4
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
