ガールズちゃんねる

自律神経失調症について

228コメント2021/11/04(木) 16:39

  • 1. 匿名 2021/10/07(木) 12:20:43 

    日光を浴びて毎日1時間のウォーキングをしてますが体調が悪いです。
    自律神経失調症はどこに行けば改善しますか?
    病院と整骨院どちらがいいでしょうか?
    改善した方のお話を聞きたいです。

    +176

    -3

  • 2. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:19 

    >>1
    心療内科

    +168

    -19

  • 3. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:23 

    整骨院??

    +70

    -10

  • 4. 匿名 2021/10/07(木) 12:21:43 

    ここで質問しないで検索しなよ

    +1

    -106

  • 5. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:05 

    自律神経失調症について

    +4

    -13

  • 6. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:19 

    日光を浴びてゆっくり丁寧に朝の時間を過ごすとだいぶ土台が良くなった気がする。
    無理にウォーキングとかはフラフラするからダメだった

    +163

    -3

  • 7. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:32 

    自律神経失調症について

    +274

    -8

  • 8. 匿名 2021/10/07(木) 12:22:38 

    お仕事はされてるんですか?

    精神的に辛い仕事をされてるなら辞めるか転職してみるとか。

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2021/10/07(木) 12:23:02 

    >>1
    私は針が効いたよ。

    +34

    -7

  • 10. 匿名 2021/10/07(木) 12:23:05 

    >>4
    ネットにも乗ってるけど、実際の人の声を聞きたいんじゃない⁇もちろん自分でも調べてると思うよ

    +186

    -1

  • 11. 匿名 2021/10/07(木) 12:23:11 

    心療内科でしょうね。

    +37

    -7

  • 12. 匿名 2021/10/07(木) 12:23:14 

    ヨガで良くなった気がする

    +17

    -7

  • 13. 匿名 2021/10/07(木) 12:23:33 

    ストレスの原因そのものを排除すること。これに尽きる。

    +175

    -2

  • 14. 匿名 2021/10/07(木) 12:23:36 

    すごく頑張っているんですね
    ウォーキング1時間とか素晴らしい

    +201

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/07(木) 12:23:49 

    ビタミンb12はとってますか?

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2021/10/07(木) 12:24:26 

    ガルちゃんやめる。
    夜はスマホを寝室に持ち込まない。

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2021/10/07(木) 12:24:29 

    >>4
    横 そしたらこここないでよ

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2021/10/07(木) 12:24:37 

    努力なさってるんですね
    1さんの調子が少しでも良くなりますように

    +115

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/07(木) 12:25:02 

    ウオーキングしたり日光に当たればすぐ治るようなものじゃないから気長にね。猫背だったりストレートネックや肩こりもあるなら整体もおすすめ。ただ通うのにお金もかかるから家でできることならストレッチや首の後ろを温める、鼻うがいがおすすめだよ〜

    +128

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/07(木) 12:25:06 

    自律神経も症状がいろいろあるから
    その症状からアプローチするのがいいのでは?

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2021/10/07(木) 12:25:06 

    >>4
    ネットで検索して、婦人科、内科、精神科、心療内科....色んな病院たらい回しにされて結局治らず苦しんでる。
    良くなった方が居るなら、私もどんな治療受けたのか聞きたい。

    +155

    -2

  • 22. 匿名 2021/10/07(木) 12:25:12 

    真冬に電車に乗っててしばらくした時に
    急に冷や汗と暑さが止まらなくなって
    徐々に体に力入らないほど意識朦朧として倒れそうになった事が2回あって

    夏でも手足冷たくて汗かいてる

    これって自律神経関係ある??

    +107

    -1

  • 23. 匿名 2021/10/07(木) 12:25:29 

    とりあえず抱かれてこいよ
    男に必要とされれば、少しはメンタル回復するだろ

    +2

    -72

  • 24. 匿名 2021/10/07(木) 12:26:14 

    >>23
    頭大丈夫?

    +70

    -2

  • 25. 匿名 2021/10/07(木) 12:26:52 

    >>7
    そういうのと違う

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2021/10/07(木) 12:27:10 

    昨日夜やばくて何もてきなかった

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2021/10/07(木) 12:27:16 

    私も今環境が変わって不安な気持ちが勝り、毎日フワフワめまいで起きてるのもしんどいです。でも、その症状にとらわれないようにしています。昨日YouTubeで自律神経に効くストレッチをしてみたら、そのあと身体が楽になってめまいも軽くなりました。身体を動かして血流を良くするのが効果あるのかなと思います。

    +85

    -0

  • 28. 匿名 2021/10/07(木) 12:27:46 

    夜のパソコンや携帯は良くないよね。
    やっぱりちょっと頭がきちんと働かなくなるよね。

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2021/10/07(木) 12:28:04 

    >>9
    私もです!

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2021/10/07(木) 12:28:08 

    寝起きに寝転びながら手足を揉み揉み1時間

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/10/07(木) 12:29:15 

    しっかり運動と早寝早起きしてるなら、意外と肝臓の可能性あるかも。
    睡眠とっても運動しても栄養気を付けても栄養ドリンク飲んでもしつこくだるかったけど、
    ヘパリーゼ飲んだらめっちゃすっきり起きれた。
    肝臓悪いと幾ら食事とってもうまくエネルギー変換出来ないんだって。
    それで私も知らなかったけど、肝臓って運動し過ぎでも疲弊するって。

    +47

    -1

  • 32. 匿名 2021/10/07(木) 12:30:04 

    首周りから背中まで鍼打ってもらったら良くなった

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/10/07(木) 12:31:03 

    ストレス源を無くして心療内科へ行きました。
    でもストレス源を無くすって難易度高すぎますよね。
    無くしてと言うより私は逃げました。
    主様に少しでも早く心が休まりますように。

    +119

    -0

  • 34. 匿名 2021/10/07(木) 12:31:21 

    わたしはメンタル通院中だからちゃんと薬を飲むこと+生活改善だった
    バランスよく食べる、好きなものも食べる
    日光を浴びて身体を動かす。筋トレもちょっとする。でもやりすぎない
    体調が悪い自分を責めず、家でのんびりするのも必要な薬だと信じる
    あとは私の場合だけど、体調にばかり気が行くような変に暇な時間をあまり作らず、ゲームしたり本読んだり動画見たり気分転換策をいろいろ試した

    最高に体調が悪いときよりは改善して、最近は外食したり不安だった通勤もして仕事もできるようになったよ
    少しでも体調が改善しますように

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2021/10/07(木) 12:33:59 

    >>22
    ありそうですね。もしくはパニック発作や迷走神経反射も似た感じに思えました。
    とにかく気持ちが焦ってきたら、深呼吸して落ち着かせてみてくださいね。

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2021/10/07(木) 12:34:07 

    仕事辞めてもう4年たつけどまだよくならない
    一時よりはましだけど

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/07(木) 12:35:08 

    温熱刺激療法イトオテルミーってのをしてる友達がいて、受けたけど凄く良かったよ!
    温灸のようなもので全身だと仰向けとうつ伏せで頭〜足先を温めたりするの。
    何かダルいとか不眠とか色々の不定愁訴?とかにも良いみたいで、やってみたら爆睡してスッキリしたよ。

    ただ、煙と線香みたいなお灸みたいな臭いつくけど。

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2021/10/07(木) 12:35:23 

    >>5
    ikkoさんが留守だと寂しいね。

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/07(木) 12:36:18 

    >>13
    原因無くなったけど何年も治らないよ

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2021/10/07(木) 12:37:20 

    体を冷やさない
    冷たいものはやめて常温か温かいもの
    湯船に入る
    これは悪くないと思う

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/07(木) 12:37:38 

    私は整体がいちばん効きましたよ。
    芸能人のへんな事件でネガティブなイメージあるけど、鍼も扱ってる国家資格保持者の施術で値段はしますが、それだけの結果を出してくれる。
    最近経済的理由で行かれなくなったら、とたんに身体イカれました。
    精神薬は飲まないにこしたことはない。

    +9

    -9

  • 42. 匿名 2021/10/07(木) 12:38:01 

    お医者さんのyoutube見てるけど、自律神経失調症は具合が悪いのに病院で検査してもなにも異常が出ないらしい。
    自律神経とは自分では制御できない内臓の動きの事で、駆け足しないで心臓の動きを早くしてと言われてもできないみたいな事であって、精神面でおかしいとか勘違いする人が多いけどそれじゃないって言ってた。
    解決法はなにも言ってませんでした。

    +77

    -1

  • 43. 匿名 2021/10/07(木) 12:38:26 

    >>9
    針なんて高くて行けないよ…

    +13

    -9

  • 44. 匿名 2021/10/07(木) 12:38:37 

    私はビタミンB群+ミネラル+ビタミンCのサプリが一番効いたと思う。(その中のどれが効いてるのかは分からないけど…)
    徐々に効いてきて気がつけば朝身体が動くようになって、ふわふわめまいと怠さの頻度がかなり減った。

    昔何年も自律神経失調症に悩まされて、心療内科で抗うつ薬含めいろんな薬を処方されたけど、副作用がひどく余計寝込んでしまい、仕事を泣く泣く退職するほどだった。
    今は転職して普通に働けてるよ

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/07(木) 12:39:36 

    慢性疲労症候群だったり起立性調節障害だったり脳脊髄液減少症の可能性もあるよ。友人は起立性調節障害だった。大人でも稀になるのよ

    +37

    -1

  • 46. 匿名 2021/10/07(木) 12:41:32 

    >>1
    早寝早起き

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2021/10/07(木) 12:43:51 

    >>21
    私も体調不良が続き不安になり総合病院に行きました
    どの科を受診して良いか分からず、相談窓口で症状を伝えたら精神科に案内されました
    投薬で落ち着き、今は通院してませんが不安になるとかかりつけ医の内科で同じ薬を処方してもらっています

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2021/10/07(木) 12:44:28 

    >>39
    精神的な疾患は奥が深い。自分でストレスがなくなったと思い込んでるだけかも?

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2021/10/07(木) 12:44:44 

    8月に雨が1週間続いて全く日光がささなかったんだけど、すごく気分が落ちて寝込みました。これも何か関係あるのかな、、

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/07(木) 12:45:15 

    >>1
    鍼が効いたりするはするけど、先ずはちゃんと心療内科など病院に行って、自分の状態を把握したらかなと。

    鍼は確かに気持ちいいし効くけど、ほぐす役割だから、直接の解決ではないし…楽にはなるけどね!
    整体や接骨院もしかり。

    場合によっては薬がいい場合もあるし、先ずは医師に相談ではないでしょうか?

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2021/10/07(木) 12:48:14 

    >>49
    最近よく言われる気象病とか。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/07(木) 12:49:07 

    >>6
    朝ゆっくりできる人間は限られてるんだよね…

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2021/10/07(木) 12:49:20 

    >>1
    いくつかわからないけど、年齢的なものとかではなくて?

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2021/10/07(木) 12:51:10 

    日光少し浴びて夜は湯船に浸かって寝る前にストレッチしたらましになった。あとは思い込みだろうけどハーブティーとか飲むと何か楽になる気がする。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2021/10/07(木) 12:51:26 

    >>5
    トピ一覧から見るとグロ画像に見えて気持ち悪い

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2021/10/07(木) 12:52:23 

    確かに整骨院で自律神経失調症の治療出来るってとこあるよね
    トレーニングみたいのは良いみたいだから、やり方によっては良いのかもね
    身体カチカチになるからマッサージやストレッチも良いのかも

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/07(木) 12:54:42 

    生理止まったかもしんない
    どうしよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/07(木) 12:55:13 

    >>9
    私も鍼が一番効く
    それも深く刺してキツいやつ
    でも時々すごいぶり返ししてその時は何やってもダメだわ

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2021/10/07(木) 12:55:28 

    >>43
    効いたことを語る場なのにそんなこと言ったら何も言えないよ
    横です。

    +24

    -4

  • 60. 匿名 2021/10/07(木) 12:56:57 

    自律神経失調症でだいぶ苦しんだよ。
    私はストレスの排除、休養、食生活の改善(タンパク質をきちんと取る、糖質過多にならない等)、サプリ(ビタミンとか)で結構よくなった。
    塩とか調味料もできる範囲でミネラルを含むものや添加物少なめのものにしたり。
    心療内科で薬は漢方を使った。
    運動はできるときに歩いたり、室内で軽いスクワットとかかな。
    無理にはやらなかったよ。
    難しいけど焦らずに、なるだけ気を楽に持つよう心掛けたりね。
    時間はかかったけど改善されました。
    主さんも楽になりますように。


    +37

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/07(木) 12:58:53 

    >>1
    YouTubeでヒーリングミュージック!
    意外に簡単でオススメ

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2021/10/07(木) 12:58:54 

    自律神経からメンタルに来てしまい参っていました。自分でいろいろ調べて、
    朝、朝日を浴びながらウォーキングか、天気が悪かったら窓開けて軽いヨガ。
    タンパク質、鉄分、ビタミン、発酵食品を毎日意識して食べる。
    便通改善で毎日排便するように。私はガセリ菌の乳酸菌のサプリがかなり効きました。
    出来る限り毎日、ぬるめのお風呂に20分浸かる。
    できない日があっても決して責めない。
    夜8時には照明を絞って暗めの部屋で過ごす。
    寝る前はスマホは見ない。寝付けなければ読書。
    1ヶ月くらいでだんだん変化を感じてきて、3ヶ月経つ頃にはもう大丈夫かも。と思えるくらいに。
    三年経つ今は完全に習慣になり無理なく続けられています。体重も自然に落ちて風邪もひきにくくなり、生理不順も治りました。

    +44

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/07(木) 12:59:17 

    >>35
    ありがとうございます
    2回とも真冬で空いてる電車の中で
    乗るまでは元気なのに
    本当に急に真冬なのにアウター脱ぐくらい暑くて暑くて
    改札出るまでに何回かしゃがみこむくらい大変でした

    病院でもどこに受診すればいいのかいまいちわからなくて、、
    神経反射っていうのもあるんですね
    深呼吸意識してみます!

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/07(木) 12:59:25 

    >>49
    精神疾患全般、天候に左右されやすいです。

    今年は梅雨入りが早く(九州)梅雨明け後、8月中旬雨が続き体調悪かったです。今年の夏はきつかった

    ここ数日秋晴れで心穏やかです

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2021/10/07(木) 12:59:28 

    プラセンタ注射が効くよ!

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2021/10/07(木) 12:59:37 

    >>4
    あなたがここにこなきゃいいだけ

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2021/10/07(木) 13:01:53 

    >>5
    あれ?

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2021/10/07(木) 13:02:41 

    >>33
    私も速攻で逃げたら治った。時には逃げるのって大切だよね。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2021/10/07(木) 13:02:55 

    >>53
    更年期障害とは違うかな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/07(木) 13:02:57 

    >>43
    あれも無理これも無理って言い訳する人苦手…私はどんな情報でも知りたい

    +28

    -2

  • 71. 匿名 2021/10/07(木) 13:03:24 

    私も散歩したり運動してるけど自律神経乱れて不安定になる。イライラや涙が出たりする。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/07(木) 13:03:38 

    参考になります。
    主さんトピ立ててくれてありがとう!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/07(木) 13:03:40 

    姿勢の悪さも関係あるって言われたよ
    整骨院に通って、ストレッチと筋トレ大事

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/07(木) 13:03:41 

    >>5
    自律神経失調症について

    +7

    -23

  • 75. 匿名 2021/10/07(木) 13:04:08 

    鍼治療がすごく効きました。
    運良く合う先生にしてもらい、初めて治療したときは体が良い意味で違いすぎて感動して泣いた記憶があります。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2021/10/07(木) 13:06:37 

    ちょっと特殊な整骨院だけど、だいぶ良くなってきてる。
    でも睡眠や食事、運動も大事。
    身体を温めたり、それらを継続していったら良くなるよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/07(木) 13:07:35 

    >>43
    確かに高いけど、それでメンタルや体調良くなるならトータル的に安いと思う。
    わたしは3.4年悩んでた過敏性腸症候群が針してから2ヶ月くらいで治ったよ。

    とりあえず、安い所探してみるか、
    保険適用の場所もあるから行ってみたらどうだろう?
    ただ保険効く所だと針打てる本数が決まってるよ。

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2021/10/07(木) 13:08:35 

    ちょうど自律神経の本を読んでるところ
    みんなが言うようにトータルの生活改善なんだけど調子悪いとなかなかうまくできないよね
    私もやってしまうけど不調をすぐネットで調べるのはやめた方がいいって
    2週間続くようなら病院へ

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/07(木) 13:08:53 

    >>1
    交感神経の働きが弱く、副交感神経の方が強くなり過ぎてる状態だと思います。
    それを呼吸とかで調整する方法があるよ。自律訓練法って名称だけど、そんなに難しくないので是非。もっと詳しいサイトもいくつかありますが参考までに貼っておきますね
    【自律訓練法】自律神経のバランスをとりリラックスするトレーニング | NHK健康チャンネル
    【自律訓練法】自律神経のバランスをとりリラックスするトレーニング | NHK健康チャンネルwww.nhk.or.jp

    体の面からリラックスする方法のひとつ「自律訓練法」は、自律神経のバランスをとるトレーニングです。自分の体に暗示をかけるようにして、交感神経と副交感神経のバランスをとっていきます。体をリラックスさせるのに効果的な自律訓練法の行い方をご紹介します。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/07(木) 13:09:25 

    >>1
    自律神経失調症ってどこで診断されました?まずはそこのお医者さん、自分で確信してるだけなら他の病気かもしれないから、症状別のお医者へ。私は不眠が1番辛かったので、心療内科で薬出してもらってました。
     ストレスが原因なら、その解決を目指す(勤務先を変える、休むとか)。
     あとは土いじり。プランター栽培、貸し農園でもいい、お日様の下で土と植物いじりしてみてください。体の中にエネルギーが満ちてくるようで、
    とても効果的ですよ。それもできないなら、小学生でも登れる軽い山登りもいいです。

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/07(木) 13:11:07 

    >>52

    少なくとも1時間ウォーキングできる時間があるなら大丈夫じゃない?

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2021/10/07(木) 13:12:17 

    >>71
    PMSとかじゃないのかな??
    常にそんな風に不安定なのかな?

    私もイライラは無いけど急に涙出たり、不安になったりする。
    セントジョーンズワートっていうハーブティーおススメだよ。あとは漢方とか飲んでみてはどうだろう?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/07(木) 13:13:10 

    >>6
    お風呂もいいと聞くけどわたしはダメでした
    それまでは長風呂好きだったのに、湯船につかると体力が持っていかれちゃってぐったりしてしまう
    しばらくはずっとシャワーで、心療内科に通院して回復してきたらまた大丈夫になった

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2021/10/07(木) 13:16:07 

    >>83
    私もお風呂好きだけど、出たあとすっごく体が疲れてる時ある!
    やっぱりあれは体力持ってかれてるって事なのか!

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/07(木) 13:17:45 

    自律神経失調症しんどいですよね。
    私も体調が悪いのが続き、もうこのまま治らないんじゃないかと思っていましたが、今は落ち着いています。

    自分には自律神経を整える整体、YouTubeや本で見たストレッチを自分なりに組み合わせて毎日続けた、整体枕を買って使ったのが効果があったようです。

    最初は病院に行き、内科や整形外科、婦人科などで検査してもらいましたが異常はなく、最終的に心療内科に行って薬を飲んでいたけど良くならず。
    そこから色々試して整体やストレッチに行き着きました。
    改善するまで体調に波もあったし、時間もかかったけど、少しずつ良くなっていきました。
    あとは日頃から出来るだけゆったり呼吸するのを意識して、無理しないってのも大事かなーと思います。
    主さん良くなりますように。






    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/07(木) 13:23:42 

    カフェイン取ると眩暈が起こるので控えています
    あと、スマホやPCのしすぎで首こりが生じ、血流が悪くなるのを感じるので
    頓服で筋弛緩剤効果のあるリーゼを頓服で飲んでいます

    具合が悪い時はもう薬(軽めの)に頼ることにしています

    ジムにほぼ毎日通っていた時はやはり体調は良かったです
    コロナの今はまだ個人的には怖いのですが、早く再開したいです

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/07(木) 13:25:55 

    >>1
    規則正しい生活、バランスのとれた食事、休職または退職できるならして休む、湯船に浸かる、寝る前の三行日記

    ↑これらをやって、少しずつ取り戻したよ。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/07(木) 13:26:29 

    >>1
    規則正しい生活をするのはもちろんだけど、自律神経は心療内科だよ
    鍼治療したりアロマオイルに癒されたり、気持ちが穏やかになる事をするのも効果はあるよ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/07(木) 13:32:35 

    自律神経おかしくて体温も不安定。

    全然体調不良とかないんだけど何となく体温測ったら、たまに37度超えることもあって、PCR検査受けるべきかパニックになるからやめてほしい。

    +22

    -2

  • 90. 匿名 2021/10/07(木) 13:39:31 

    主さん若い人?

    ある程度の年齢層なら、更年期かもよ
    あたしはホルモン療法してる

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2021/10/07(木) 13:42:44 

    どこかで「こんなんだけど仕方ないね」と、今の自分を自分で納得させたら徐々に軽くなっていきました。
    期待しないし、卑下しない。
    良いも悪いも、ない。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2021/10/07(木) 13:44:37 

    >>1
    日照時間の少ないヨーロッパだとその症状の患者さんにはビタミンDを処方する事が多い
    そして結構良くなる人も多い
    絶対とは言えませんが、不足しがちなので摂ってみても良いかも?

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2021/10/07(木) 13:44:56 

    私も日光浴とウォーキング効果なかった。
    そもそも朝起きてすぐ準備して会社に直行だから日光浴なんてする時間ない。

    だから仕事終わりに1時間だけジム行くようにして、夜はメラトニンサプリ飲んで寝るように切り替えたんだけど、ちょっと改善してきたよ。
    お互いのんびり頑張ろうね。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2021/10/07(木) 13:46:09 

    >>92
    ちなみに、ビタミンDは神経系の伝達に関係してたり免疫に関係してるらしいです

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2021/10/07(木) 13:51:42 

    >>43
    よこ
    私も昔自律神経失調症で悩んでたけど、原因不明でどう改善していったらいいか分からない症状だから不安だったし、何が効くのか知りたい気持ちはよく分かるよ。
    鍼治療も確かにお金かかるけど、改善された人がいるならそれは有意義な情報だと思う。
    何を試すかは自分で決めればいいんじゃないのかな。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/07(木) 13:54:08 

    ナイアシン

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/10/07(木) 13:55:43 

    >>92
    ビタミンDをサプリで摂る場合は気をつけないといけないよー!
    摂りすぎると身体にあまり良くないし、医師もビタミンD処方する時は気をつけてるって言ってたくらいだよ。日本人なら夏なら10分、冬なら30分くらい太陽浴びれば大丈夫らしいですよ!

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/07(木) 13:58:31 

    >>87
    寝る前の三行日記はどんな事を書くのですか?
    どんなことを書くと効果的とかありますか?
    もしよかったら教えてください。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/07(木) 14:00:07 

    >>1
    昨年の夏から体調を崩して、内科的な問題が何もなかったので心療内科で自律神経失調症と診断されました。
    一年かけて服薬してようやく、最近元気になりつつあります。
    どうしてもしんどいようなら一度心療内科にかかってみられてはいかがですか?
    漢方なども対応してくれる病院もあるので、抗うつ剤のようなものが心配であればそういうのもありだと思います。(私は現在ごくごく軽い抗うつ剤と漢方を処方してもらってます)

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/07(木) 14:01:14 

    年齢にもよるけど、若年更年期もあるかもよ。
    個人的には、漢方薬局がオススメ。

    むやみに、ウォーキングとかするよりかかりつけ医があるなら相談するのが良いよ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/07(木) 14:05:35 

    >>60
    横から失礼します。
    漢方気になるのですが何とゆう漢方を処方されましたか?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/10/07(木) 14:08:36 

    >>49
    私は逆に太陽の強い光がダメ。心拍数上がってしまう。常にサングラス&日傘。

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2021/10/07(木) 14:13:42 

    >>13
    内科で貧血でかかったんだけど同じく症状あるんだけど、そっかー今は無理だ子育て関係が原因

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2021/10/07(木) 14:16:41 

    >>101
    ずっと同じものを飲んでいたわけではなく、症状によって変えたりしてました。
    全部は覚えてないけど補中益気湯や五苓散、半夏瀉心湯とかかな。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/10/07(木) 14:18:13 

    瞑想どう?
    ヘッドスペースていう動画見ながらやってて、効果はまだわからんけど気持ちいいよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/07(木) 14:23:42 

    鼻呼吸はかなり大事だと思う
    小さい頃からずっと口呼吸で常にぼんやりして体もだるかったんだけど舌を上顎につけるを意識して口呼吸を出来るだけしないようにしたら完全ではないけど改善した気がします

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2021/10/07(木) 14:27:39 

    >>57
    婦人科へGO!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/07(木) 14:37:16 

    子供の頃から小学校でやる体育テストの結果表みたいなのに「自律神経失調症」って書いてあって???と思ってた。
    私も朝起きたらカーテン開けて日光浴したり、ウォーキングしたり、お米食べるといいって先生言ってたからお米頑張って食べてるけど、本当にすこぶる体調いいわ!!!って日は年に5日もないと思う。
    あ、体調悪くなりそう、風邪ひきそうってときは葛根湯飲んでるくらいかな...?
    もう治す方法も分からない。アドバイスにならずごめんなさい。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2021/10/07(木) 14:38:21 

    朝起きられなくなって過呼吸も続いたので、先日会社辞めますって話したところ。
    他の症状としては、偏頭痛、首と肩の痛み、焦燥感、食欲不振。

    辞めたら数ヶ月はのんびりと過ごして、短時間パート探そうかなと思ってます。

    +45

    -1

  • 110. 匿名 2021/10/07(木) 14:39:44 

    最近呼吸の仕方が分からなくなる。
    息を吐ききって、止めちゃう。それで胸が苦しくなる。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/07(木) 14:42:21 

    >>83
    横からすみません、心療内科では具体的に何をしてもらえるのでしょうか?
    自律神経に効くメンタルの薬や漢方を処方してくれたりするのですか?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2021/10/07(木) 14:43:58 

    色々出てくる症状でめまいがいちばん我慢できなかったので、耳鼻咽喉科に行きました。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2021/10/07(木) 14:46:08 

    自律神経失調症でしょうか。体温調節がおかしくなり動悸みぞおち辺りの息苦しさ何とも言えない不調でダウンしました。
    騙し騙し行っていました今回は危険を感じ仕事休みました。
    寝てもドクドク動悸と息苦しさがつらい。
    ぐったりです。
    仕事が忙しく大変で食生活が乱れに乱れていたせいだと思います。
    ストレスでお米よりお菓子を食べまくる。
    疲れてご飯のかわりにお菓子でした。
    栄養バランス最悪。
    自業自得ですね、、、。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/07(木) 14:46:11 

    >>15
    ビタミンB12って自律神経に効くんですか?
    耳鳴りや手足の痺れでもらった事がありますが、自律神経整えるためにもらいたい場合はどうしたら良いのでしょう。
    市販でビタミンB12のビタミン剤ってあまりないですよね。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2021/10/07(木) 15:04:20 

    >>22
    同じことなったことあります。
    自分の場合はもともと暑がりで、真冬でも電車内で暑くなり、くらっとして冷や汗かいたりめまいしたり。
    やっぱり自律神経系なんだと思う。

    なるべく疲れを溜めない。
    睡眠不足にも気を付ける。
    暑くなり汗かくと脱水にもなるからお水持参する。
    このご時世ですから、なかなか電車内で飲み辛いけどね。ガムやミンティアを口に入れるかミントの辛めのマウススプレーもお勧め。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/07(木) 15:10:38 

    アラフォーにもなると自律神経なのかホルモンバランスなのか加齢や病気なのか、もうわけがわからない
    散々検査して原因不明だったら自律神経ってことになるのかな?

    +47

    -0

  • 117. 匿名 2021/10/07(木) 15:16:35 

    >>1
    自律神経はストレスや疲労が良くないはず
    日光浴して日中にほどよく運動し、お風呂に入り、早めに布団に入って早寝早起き
    ストレスも少しなら心身に良い効果があるみたいなんだけど過度なストレスは心身を蝕むから、お大事にね

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/10/07(木) 15:18:09 

    >>116
    すべての病気を否定しなくてはならないけど
    いろんな科を行くドクターショッピングも体力気力ないとできないよね。

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/07(木) 15:22:48 

    私も卵巣を取ってから様々な症状で総合診療科にかかってますが、症状はすべて身体です。
    心には影響ないと思ってますが、前より活動的でなくなったのは精神的にも影響出てるのかな?
    だるいから活動的でなくなったと解釈してるんだけど。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/07(木) 15:36:55 

    >>1
    自律神経で片付ける医者はよくないみたいよ
    結局昔で言う不定愁訴。
    原因は絶対あるよ

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/07(木) 15:39:58 

    >>74
    見ると妙に落ち着くようになってしまった。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/10/07(木) 15:41:32 

    >>16
    思い切ってデジタルデトックスしてみるのも、いいよね

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/07(木) 15:47:43 

    >>118
    そうそう!
    なんか調子悪くてもあちこち検査に行く気力もお金も時間も余裕がない
    とりあえず症状をネットで調べるけど、我慢できそうならそのままって事が多い

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2021/10/07(木) 15:54:49 

    >>114
    横ですが、ドラッグストアのサプリコーナーにB12単体のサプリありましたよ!
    夫が以前耳の調子が悪い時があり、耳鼻科で処方してもらった薬がビタミンB12関連のものもあったので、症状が落ち着いてから市販のサプリを購入しました。

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2021/10/07(木) 16:07:09 

    >>124
    え!良い情報をありがとうございます。
    ドラッグストアやアマゾンなどで探してみたのですが、探し方が悪いのか他にもいろいろ入っている物ばかりで…
    商品名の特徴など、もし覚えていらっしゃったら教えていただけると嬉しいです

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/07(木) 16:18:38 

    自律神経失調症の診断は何科でしてもらえるんですか?最近あちこち体調不良で内科2件行って血液検査尿検査、エコーして問題無し、それでも自律神経という言葉は先生からは出ませんでした。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/07(木) 16:20:25 

    症状が出ているけど原因不明、みたいな時って自律神経失調症という診断が出がちというか、それ以外に言いようがないからそうなっちゃうんだよね。
    血液検査やなんかでこういう数値が出たから、じゃないから、本当に私それなんでしょうか…?と思っちゃう。
    なかなか症状改善しないし、しんどいよね。

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/07(木) 16:20:41 

    >>23


    馬鹿はお呼びでない

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/07(木) 16:27:04 

    >>5
    自律神経失調症について

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2021/10/07(木) 16:27:07 

    >>21
    心療内科か精神科だと思うよ。今は薬も良くなってるからね。良い先生に逢えるといいですね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/07(木) 16:54:31 

    >>7
    いつの漫画だ?

    ファミコンだしアナログTVだし(笑)

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/07(木) 17:05:53 


    日光を浴びるはほんとだなと思う
    フリーランスで夜働いて昼まで寝るみたいな生活だったんだけど常にだるくて体が重かった

    んで先月に昼職始めたんだけど規則正しく起きてある程度動くみたいなのが良かったのかすごい体調良くなってよく動けるようになった

    夜勤とかあるなら厳しいけど朝起きて陽の光浴びながらヨガとかが良いんでねぇか

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/07(木) 17:16:24 

    >>69
    理由がわかっている場合はストレスによる失調症
    理由がなくて年齢的にそうなら更年期の疑いもあるね

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2021/10/07(木) 17:17:17 

    がるちゃんでバナナを食べるとセロトニンが出ると読んでからなるべく毎日一本バナナ食べるようにしてるよ。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/07(木) 17:38:10 

    >>125
    横だけど今検索したら、ネイチャーメードでb12あったよ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/07(木) 17:51:30 

    私はアラフォーだけど、更年期ではないと言われてしまったので、心療内科通ってる。
    規則正しい生活と睡眠をしっかり取ったら、半年で体はだいぶ良くなったけど、気分の不調だけは治らない( ; ; )その場限りだけど、安定剤飲んでる

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/07(木) 17:52:32 

    >>9
    自律神経専門の鍼に半年間通ったけど正直あまり変わってない気がする。
    今も調子の悪い日となんとなく大丈夫な日の波は変わらない。
    何十万も払う程では無かった。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2021/10/07(木) 17:55:37 

    紫外線気にせず太陽の光を薬だと思って浴びている。

    精神症状には効かないけど、夜はぐっすり眠れる。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/07(木) 18:51:48 

    >>3
    姿勢が悪かったり、柔軟性がなかったりすると体に影響あるよ。過度な巻き肩とかね。

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/07(木) 19:32:53 

    体のあちこちが具合悪くて極限まで我慢するんだけどもう耐えられないってなった時にデパスやらソラナックス飲むとすーっと改善されます
    これは自律神経と関係あるのでしょうか

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/07(木) 19:42:49 

    >>1
    自律神経の薬はないときいた
    出されるのはうつ病の薬だってきいたよ
    医者にきいたから合ってると思う
    年齢によっては更年期障害
    更年期障害もホルモンの乱れの自律神経失調症

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/07(木) 19:58:35 

    ここ数年、9.10月になると胸鎖乳突筋が痛くなったり頬が痛んだり、微熱が出たりします。病院に行っても異常なし。秋に自律神経がおかしくなるって事ありますか?、

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/07(木) 20:07:23 

    義理家族と同居した時そんな感じでした
    パニック障害かとも思いましたが
    食べられなくなって食欲の出る漢方薬を処方されたり肝臓の数値が悪くて黄疸が出たり 
    24時間緊張する環境だったからかなと思います

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2021/10/07(木) 20:27:29 

    自律神経失調症を治す側の立場にいる人間です。
    まず規則正しい生活。特に夜更かしはやめましょう。
    次に食事。こちらは腸内フローラを整えるような内容にできるといいですね。
    針や整体系も効果ありますが、自分でアプローチするなら肋骨の下(季肋部)を緩める。横隔膜ストレッチとかリリースと調べたら出てくるはず。
    なによりも根本は呼吸です。頭でっかちになっていますから、肚に重心を戻しましょう。最近、溜め込んでいる感情ないですか?そもそも感情を感じられていますか?

    ご自分で調べて、自分自身と向き合ったり自律神経のメカニズムを知ることは大切です。なので、直接的に答えは書いていません。食事・思考・肉体それぞれに対してアプローチは必要ですよ。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2021/10/07(木) 21:31:46 

    >>123
    うん。
    お金も時間もかかるね。
    なんなら検査結果待ちが苦痛でさらにもろもろ悪化してくる。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/07(木) 22:05:11 

    >>22
    私もバスで同じようになって、閉所って考えるとますます焦って吐き気襲ってきます。
    必死でツボ押さえて深呼吸します。
    それから電車バスが苦手です。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2021/10/07(木) 22:24:04 

    >>140
    私も一緒です。仕事で体力ない時に飲むと元気になって残業出来てしまう。
    麻薬みたい・・・・

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/07(木) 23:53:25 

    針じゃなくて鍼な

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/08(金) 00:04:30 

    >>1
    ウォーキングは身体に良いけど、体調悪いのに1時間は頑張りすぎかも。調子が悪い時は休むか短時間にしてもいいと思うよ。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/08(金) 00:50:52 

    去年から心療内科のお世話になってます。
    処方されたイフェクサーがもの凄く合わなくてエライ目に合いました。
    以降何種類か変更しつつも漢方できてます。
    絶不調の頃に比べると動けるようになってパートで復職したけど、最近また身体がしんどくて困ってます☹️
    今通院している心療内科より、漢方得意な病院行くべきか迷ってます。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/08(金) 00:57:29 

    >>150
    会社に自律神経失調症の方、何人かいるんですが全員漢方でなんとかしてるみたいです。詳しくはないんですが何せ全員なので試してみる価値はありなのかなと思います。

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2021/10/08(金) 01:19:17 

    >>4
    ガルちゃんの意見はあなどれないよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2021/10/08(金) 02:15:44 

    >>1
    カイロプラクティック!神経のツボ?みたいなとこを必死にマッサージしてもらったら、視界がひらけたよ。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2021/10/08(金) 06:55:58 

    >>150
    抗うつ剤って具合悪くなるだけで効き目なくない?
    結局は安定剤も併用して飲み続けてる人が殆どだし。
    私も数ヶ月で辞めて、漢方薬に切り替えた

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/08(金) 09:51:13 

    >>7
    具合悪かったらゲームできる元気もないよ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/08(金) 09:52:58 

    自律神経失調症だとワクチン打って余計に具合悪くなりませんか?
    2回目迷ってます

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/08(金) 10:33:50 

    >>155
    確かにそうだね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/08(金) 10:36:03 

    ゼリア新薬のハイゼリー飲んでる。
    ローヤルゼリーは自律神経に効くらしい。
    画像拝借しました。
    自律神経失調症について

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2021/10/08(金) 13:15:22 

    >>31
    少しズレますが、私も鍼灸師の先生に
    肝臓が興奮してると眠れなくなったりするよ!
    と、聞いたことあります。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/08(金) 14:20:31 

    >>156
    私は微熱と倦怠感だったけど、怠さで気が逸れて安定剤飲まなかったよ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/08(金) 14:31:51 

    >>114
    シオノギのポポンSプラスはB12に限らず、ビタミン群と、マグネシウム、カルシウム、鉄とか、総合的に入ってますよ。

    なんとなく元気がないなあって時に補助的に飲んでます。医薬品なので、サプリより頼りがいあるかと勝手に思ってます。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2021/10/08(金) 16:08:19 

    私は自律神経発作にリボトリールがききました

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/08(金) 16:23:48 

    体に力が入らない。
    これって自律神経かな?

    今まさにその状態で、調べてるんだけど、調べるのにスマホを持つ手もだるくて力がうまく入らなくて、なんか落としそう…

    脱力感じゃなくて、関節痛?筋肉痛?みたいな痛みが全身に出た時もあった。

    生理前だから不調なだけかなぁ…
    それにしちゃ、いつもは出ない症状かつ重めで、体を起こしてられなくなるレベル。小さな子がいるけど、相手も出来ず横たわってる。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/08(金) 17:09:22 

    夕方になるとくる
    眠気と胸が苦しい、頭痛もする

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/08(金) 17:16:14 

    >>159
    横だけど。
    寝る時に肝臓のあたりを手のひらで温めるようにするといいってテレビで見たことある。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/10/09(土) 14:49:28 

    交感神経優位すぎて、胃腸がうごかない!苦しくて不眠!薬は何飲んでもだめだー!どうしよう。膨満感で息苦しくて、息苦しくて、、、そんな人いる???

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2021/10/09(土) 17:08:56 

    >>1
    私は丹田呼吸を毎日やるようにしてます。
    まだ日は浅いですが腹回りが締まってくると
    背筋は伸びるし、お通じがよくなってきました。
    呼吸は自律神経にも影響しますからウォーキングと
    一緒に呼吸法も取り入れてみてはいかがですか?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/10/09(土) 18:58:06 

    自律神経失調症自体は22年やっててで症状は息苦しさヒステリー球身体の怠さ。
    後は2年近くげっぷ、ガス溜まりが常にある😭
    過敏性腸症候群だと思って鍼に行っておならだけはコントロールできるようになったけど他は残ってる😭

    今は喉のひりつきがひどくて風邪でもないのに風邪薬を飲んでしまう…
    早く解放されたいよ〜

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2021/10/10(日) 11:02:44 

    安定剤飲んでる人いる?

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/10(日) 11:06:51 

    わたしは自律神経失調症だとおもってたけど、たくさんの体調不良に伴い不安がでかい。動悸もあるし、落ち着かないし、不眠もある。パニック障害や不安障害なのかな。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/10/10(日) 15:17:00 

    >>159
    肝臓が興奮ってどういうことなんだろう?
    肝臓を働かせすぎるといけないとか…?
    お酒は悪いだろうけどサプリとか薬とかもよくないのかな…

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2021/10/10(日) 16:47:58 

    >>49
    わかりますわかります。
    お盆の時期天気悪いしどこも行けずで体調も精神的にも悪かった。その後天気良くなって元気になったよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/10/10(日) 18:03:48 

    >>134
    バナナを食べた後に朝日を浴びることが大事みたいです!材料を食べただけではダメで、浴びることでセロトニンが作られるみたい

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/10/10(日) 18:04:50 

    >>142
    季節の変わり目だからかな?
    私は去年の10月から2ヶ月くらい目眩が続いたよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/10/10(日) 18:08:42 

    >>166
    私も交感神経優位で胃腸の調子悪いのと不眠。。
    さっき自律神経治す仕事してる方のコメントにもあったけど、横隔膜緩めるストレッチやったら胃の調子よくなったよ
    不眠は治ってない。。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/10/10(日) 20:27:51 

    >>175
    そうなんだ!ありがとう!!やってみるね!
    わたしもほんとにめちゃくちゃ不眠で困ってる。

    わたしクロチアゼパムを飲むと胃腸の膨満感?出ていかないガスによる痛みみたいなのが少しよくなるんだけどなぜなんだろう。身体はだるいけど。誰かわかる人いるかな??

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/10/10(日) 20:48:52 

    >>144
    まだいらっしゃいますか?教えてくださってありがとうございます。
    肋骨の下めちゃくちゃ硬いです。呼吸も浅いです。気がつくと呼吸してないんじゃないかと思うほどです!不眠です。体調がこの2ヶ月半めちゃくちゃ悪くなってしまいました。
    とにかく睡眠薬つかってでも寝た方がよいですか??使ったり我慢したりしてしまって。自力では全然眠れなくなってしまいました。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/10/10(日) 22:27:21 

    >>171
    サプリメントは、特に大丈夫だそうですよ🙆‍♀️
    調べたら、東洋医学で言う『肝』は、神経症状を表すみたいです。
    肝臓が興奮する=神経症状かも知れないです。
    また行く機会がある時に聞いてみますね

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/10(日) 22:43:11 

    >>99
    すみません抗うつ剤と漢方は何処方されていますか??
    わたしはメイラックスからリーゼに変わってのですが抗うつ剤の方がよいのではと思っていて。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/10/11(月) 12:58:30 

    毎日頭痛がして苦痛。肩凝りから来る頭痛だと思うんだけど…季節の変わり目だからかなぁ…

    ホルモンバランスのせいもあると思うけど、体調の良い日、最近無いかも😑

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/10/11(月) 13:09:31 

    >>47
    なにを処方されたか教えてもらってもいいですか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/10/11(月) 21:12:56 

    9月頭から、物凄い頭痛が引き金になって、動けなくなった
    所謂不定愁訴のオンパレード、起き上がれない風呂入れない。
    年齢的に更年期障害か他の病気かわからず、婦人科→内科の検査し、ホルモン値正常、甲状腺検査、心電図、肝臓、腎臓 異常なし。
    自律神経失調症の診断です。

    漢方2種、抗不安薬併用
    自律神経失調症に良い整体に通ってます。

    良い時と悪い時が差が激しく、1日の中でも差がかなりあるので、まだ休職中。今月末までは一応ドクターストップ出てますが、働きたいのに本当に動けないのがまたストレスで、気持ちが焦ってる…
    やっぱり生活かかってるからどうしても不安材料になってて、悪循環に陥ってます。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2021/10/11(月) 21:19:58 

    >>118
    それで1ヶ月やり過ごして、本当に起き上がれない風呂すら入れない、音、光無理ー!ってなってて、病院に行くためにシャワー浴びるのがもう無理。
    歩いて1分位のとこにある病院にやっとの思いで行ったよ。
    検査結果出るまでの期間も辛かった。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2021/10/11(月) 21:33:41 

    >>176
    わかります!!!
    ガスがなかなか出なくて交感神経興奮してて寝付けないときに、クロチアぜパム飲むとガスも出てきて、リラックスしてきます

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/10/11(月) 23:53:53 

    >>184
    同じ方がいて安心しました!!!これは何でなんですかね?
    起きてすぐに飲んでしまいます。ガスがたまって痛くて抜ければともかく抜けないので本当に大変です。クロチアゼパムでちょっと楽になる!でも身体がだるくて。眠れてないからだるいのか、安定剤の副作用なのか。

    不眠だし動悸もあるしわたしにはもう少し強いほうがよいのかなぁ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/10/12(火) 00:31:13 

    >>177 こんばんは〜
    通知があったので気が付きました。
    ですよね…首筋もガッチガチなはずです。息をしていないような感覚、わかります。そして自律神経系やメンタル系の方のあるあるです。
    日中や夕方に眠くはなりませんか?お仕事があって夜しか眠る時間がとれない場合は薬に頼りましょう。

    お食事はどのような感じでしょうか?便秘はありますか?
    おそらくその状態だと、本来なら一度、鍼灸や整体にかかった方がいいと思います。人の手を借りてガツンと緊張をとってあげる事をオススメしますよー

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/10/12(火) 00:39:51 

    >>186
    続きです。
    不眠の原因はホルモン 消化 肝臓
    のいずれかに絞られます。
    主さんが、どこにアプローチするべきかをまず見極める必要があります。治すための方法や物はたくさんあります。でも、これが効く!とか、これが優れている!という万能なものはないんです。
    自分は何がどれくらい必要なのかを知ることが1番重要であり、改善への近道です。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/10/12(火) 04:59:06 

    >>177
    7月末にパニック発作がおきてからおかしいんです。ずっと緊張状態で。自分の力で眠れなくなってしまいました。寝ようとすると動悸や寝落ちができなくて。
    漢方でおさめようとしてどきどきが何日も収まらず。本当に身体がどうにかなってしまった感じです。その後すぐに胃腸にきました。
    胃カメラは問題なかったですがおかしいです。便秘になりました。
    パートしていたのですがとても仕事どころではなくて。子育て、家事もままならなくなってしまいました。
    いまは心療内科もいっているのてますがなかなか変わりません。常にお腹の中が重苦しく、先生にあまり伝わってないのかな。
    ものすごい不安がおおきいです。本当に緊張を一度とりたいです。
    食事はちゃんとできていません。簡単な卵、野菜、鯖缶、ご飯などとってます。
    最近は睡眠薬のんでますが4時間くらいで起きてしまいます。
    まとまらない文すみません。本当にどうしたら良いのかとせっぱつまってしまって。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/10/12(火) 06:53:50 

    >>188
    どうしてもお聞きしたくて。4時からそわそわ動悸がしそうで眠れませんでした。一瞬寝おちたのですがすごい悪夢でした。たくさん聞いてすみません。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/10/12(火) 12:56:11 

    >>187
    横ですが勉強になります
    消化、とありますが消化不良だと睡眠を妨げるということでしょうか?
    不眠が続いていますが、胃の調子が悪く寝る時間でもまだ消化し切っていない感じがしてます

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/10/12(火) 13:09:47 

    >>188
    横です
    大丈夫ですか?お辛いですね。
    私の経験なので人によるし効くかわかりませんが
    寝起きにお腹?胃?に力入って硬くて苦しいのが続いていた時、内科で抑肝散という漢方出してもらったらお腹がフッと軽くなりました
    夜中に体がガチガチに固まってたみたいで、その頃は食いしばりもありました
    緊張感や不安感も少し軽くなりました

    あと気になったのですが、貧血はありますか?
    調べてなければヘモグロビンだけでなく、フェリチンも調べてみてはどうでしょうか
    鬱やパニックは貧血が原因でもなると思うので
    フェリチンは基準値が5以上が正常ということになっているので、先生によっては問題なしと言われるかもしれませんが、30以下だと貧血症状が出るのでそれ以上が望ましいです。20以下は重度の欠乏とも言われています
    タンパク質大事でも胃が弱ってると吸収されにくいので胃腸を治すのが先かもです
    お料理する気力もないかもしれないけれど、お味噌汁に乾燥高野豆腐入れたりサラダチキン買ったりして少しずつ増やせるといいですね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/10/12(火) 16:39:17 

    >>191
    わざわざ本当にありがとうございます。
    胃腸おかしいんです。そちら先ですよね。
    だんだんメンタルもかおかしくなって。胃腸が不調だと心がなんだかおかしいです。心が先なのかもしれませんが。
    今日もメンタルクリニック行ってきました。が、ロフラゼフ酸エチルという薬です。正直抗うつ剤のほうがいい気がします。
    前合わないと他の薬に変えてもらって、結局そちらも合わないと言ったら戻されました。その時も朝、夕問わず胃腸が張って張ってくるしくて。
    眠れていなく、歯を食いしばってるはずです。

    抑肝散寝る前だけでもいいのですかね?家に少しあるんです。ちょっと前のですが。
    メンタルクリニックの薬は副作用が強く困ります。
    合う漢方があると本当によいですよね。できればメンタルクリニックの薬を飲みたくないという思いで今日はドラックストアで買ったけいしかりゅうこつぼれいとうというのを飲んでみました。
    わたしはもう疲れてしまって。でも不安なので心配は常にしてます。いっそのこと開き直れたらいいのに。

    こんなわたしのために返信していただいてありがとうございます!!!!💕感謝です💕


    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/10/12(火) 16:43:34 

    192です

    一応ドラッグストアの鉄分とってるんです。キレート鉄も買ってみましたが、お腹が張る気がして。
    タンパク質も頑張ってとってるんですが、消化がおそいです。便秘で下痢はしないです。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/10/12(火) 18:11:01 

    >>190
    消化不良
    →結果として肝臓と腸内環境に負担→不眠
    →ミネラルやビタミン等の栄養素不足→不眠
    →摂取量の低下→タンパク質不足→不眠

    ざっとですが、こんな感じです。
    結果として不眠に繋がると考えてください。
    そして自律神経が乱れているということは、内臓の活動が低下していますから、胃腸の不調は出ますね。
    しかし食べ物の消化酵素はタンパク質から作られるため、食べない生活や質を考えない食事は余計に負のサイクルへと導きます。
    ですから、食事の質が大事です。まず自炊。そしてタンパク質と水溶性食物繊維を意識してなるべく多く摂ること。
    でもプロテインはNG。オススメはちゃんと取った出汁。コラーゲンパウダーを汁物に足すのもいいですよ。魚の缶詰なんかも良いかと。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2021/10/12(火) 18:35:20 

    >>188
    お返事遅くなってしまってごめんなさい
    文章から本当にお辛い気持ちと、どうして良いか分からず不安な気持ちがとても伝わってきました。
    今は先が見えず焦燥感でいっぱいだと思います。でも大丈夫ですよ。安心してください。

    パニック発作のきっかけが気になりますね。
    何かトラウマになるような精神的ストレス・ショックがあったか否か。または継続的なストレスがあったか。心当たりがあるかだけ教えてください。

    低血糖の症状も見受けられますし、交感神経過剰になってますね。
    ひとまずそこを抑えてあげたいので、本物の蜂蜜を夜歯磨きの30分前と、朝に大さじ一杯舐めてみてください。あとは毎日ピュアココア飲みましょう。蜂蜜やオリゴ糖入れて。
    他にマグネシウムと亜鉛を補いたいので、にがりの入浴剤orエプソムソルトを入れた湯船に10分くらい浸かる。そしてニガリを1日大さじ3杯くらい摂ってください。亜鉛はそうですね…レバーを週に何回か食べられるといいですね(本当はサプリが手取り早い)
    鯖缶と卵はそのまま召し上がってて下さい。あとは芋類も多く摂るといいですよ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/10/12(火) 18:40:05 

    >>193
    主さんの状態で鉄はちょっと早いというか、逆効果の可能性が高いかもしれません…
    タンパク質も、タンパク質としてよりアミノ酸かペプチド化された状態でないとおそらく消化吸収できないくらい弱っているので、お出汁や汁物にお魚コラーゲンペプチドのパウダー入れて摂取するようにしてみてください。それにニガリも加えると一石二鳥ですよ。
    やはり便秘ですよね…パニック発作が起こる前から便秘ですか?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/10/12(火) 19:24:07 

    本当に聞いてくださってありがとうございます。🙇‍♀️
    そもそもパニック発作のきっかけは7月の夜中でパートに行きたくないなみたいな感じです。変なプレッシャーがありました。産後3年ぶりに週1回だけ戻ることにしてて。もともと次女3歳は本当にしょっちゅう夜中に起きるタイプでずっと寝不足が続いてて。そして長女中2がゴールデンウィーク明けから不登校になってしまって。元々活発で友達も多い子だったので本当に心配してしまって。お腹痛い、気持ち悪い、何度も病院連れて行って、学校とも連絡取り合って、先生たちもどうして?わたしも何で?何で?一生懸命原因を突き詰めようとしすぎてて。今も続いてます。それが一番の心配事なのかもしれません。自分もこんな体調になってしまった。これから二人の子育てどうしようと、切羽詰まってしまって。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/10/12(火) 19:51:00 

    >>195

    197もわたしです。そのパニック発作が何故か全然おさまらなくて。ずーっと動悸がしばらく続いて。
    怖くて怖くて。
    交感神経過敏になりすぎてます!!

    胃腸がおかしく過敏性腸症候群なんじゃないかと、蜂蜜さけてました!舐めてみます!
    もう大腸検査しにいく勇気もなく。胃もおかしいし、お腹に異様にガスがたまるようなかんじで苦しくて苦しくて。

    それまでは全然便秘ではないんです。
    早く治したいがためにいろんな漢方のんでみたり、消化器内科にいったり、ドラッグストアで胃薬かったり頑張ったんです。

    あれ?だんだんわたし鬱?パニック障害?なのかと、うつけしごはんという本を買って、たまごを食べたり、鉄分とったり、ビタミンCとったり。あと、エビオスとかいろんなサプリとってみたり。プロテインはお腹がめちゃくちゃ張ってむりでした。サプリをのんだあと吐き気がしたりしたので逆効果だったのかもしれないんですね。

    元々カフェオレ好きで我慢してたんですが、治らないならもういいやと飲んでました。せっかくなら教えていただいたピュアココアにしてみます!!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/10/12(火) 20:01:27 

    >>193
    ありがとうございます。あまり頭が回らずお返事が上の方ともごっちゃになってしまって。本当に本当にありがとうございます😭
    知らない言葉がたくさん!勉強します!!元々は全然便秘じゃないです😭

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2021/10/12(火) 20:22:56 

    >>198
    横です。
    強ミヤリサンという整腸剤はどうですか?
    便秘関係のトピで強ミヤリサンとエビオス飲み始めたら便秘良くなってきた、という書き込み見て現在飲んでいますが確かにお通じいいんです。
    私も自律神経の不調あります。中々良くならずしんどい毎日です。せめて腸内環境を良くしたいと思い飲み始めました。
    もう試されていたらすみません。お互い少しでもラクになれるといいですね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/10/12(火) 21:16:27 

    >>194
    詳しくありがとうございます、嬉しいです。

    プロテインはすでに失敗しました、、笑
    胃が重く苦しくなってしまいました
    コラーゲンパウダーいいんですね。胃粘膜に良さそうだったので、胃痛があった時に一時期飲んでいましたがまた飲んでみます^_^
    お出汁、ボーンブロススープ?ですかね。気になっていたのでこちらも試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/10/12(火) 21:17:55 

    >>200
    ありがとうございます!!!!!強ミヤリサンも家にあるんです!!わたしはあまり変わらず昨日からとりあえず一昨日くらいから普通にビオフェルミンにして😂ちょっと様子みです。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2021/10/12(火) 21:20:52 

    >>202
    文章が変でした!一昨日からです🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/10/12(火) 21:37:27 

    >>203
    試されていたんですね!
    じゃあ、リンゴはどうですか?皮ごと食べると私は必ずお通じあります。
    それか、ヤクルトとミルミルの同時飲み。
    何か一つでも良くなりたいですよね。でも焦るのも自律神経に良くないし。難しいですね。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/10/12(火) 22:01:42 

    >>204
    ありがとうございます✨!!!ヤクルトとミルミルの同時のみとは!
    本当ですね!!!良くなりたい一心であせって空回りしてしまいます!!!よくないですね。
    心身共に健康なことが一番だなとつくづく思います!

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/10/12(火) 22:11:27 

    >>201
    プロテイン失敗する人多いんですよね^^;
    現代日本人で、何も問題ない人の方が少数かもしれません。
    コラーゲンでもお魚ペプチドのコラーゲンがいいですよ。分子が最小なので、胃腸の負担なくタンパク質の摂取ができます。
    お出汁はカツオや煮干し、アゴあたり…あとは仰る通りボーンブロスですね!
    朝に梅干し1つ食べたり、食事の際に生搾りレモン水を飲むと胃酸の補助をしてくれますので、こちらも調子が悪い時はオススメです。(過多の場合NG)

    体からのアプローチは、脛の際の前脛骨筋という筋肉がある(胃腸悪い方、固い人多いです)ラインの皮膚をちょっと痛いくらい摘むように刺激すると、胃腸の蠕動運動が活発になりますよ。足三里というツボが有名ですが、ご存知でしょうか?そのツボがあるラインです。本当はお灸もいいのですがね、、

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2021/10/12(火) 22:14:36 

    >>164
    それはまさに低血糖起こしてる状態ですね

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2021/10/12(火) 22:17:10 

    >>192
    私は素人なので飲み合わせなどがわかりませんが、別の漢方購入されたなら抑肝散は一緒に飲まない方が良さそうですね。似たような効果か書かれていたので、少し続けてみたら睡眠や強張りに効果あるかもです^_^

    先生がレスくださっているので試せるものから試していきましょう♪
    寝れるようになったらメンタルも少なからず改善しますし。背中や首のマッサージ、横隔膜のストレッチをしたら昨日は良く寝れました。

    私も睡眠には悩んでいますが、どうかお互い良くなりますように🙏🏻✨

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2021/10/12(火) 22:52:22 

    >>197 >>198
    詳しくありがとうございます。
    元々、責任感も強くて真面目な方なのですね。お母さんとして頑張らなくてはと、ずっと気を張っていたのですね。
    娘さんも主さんと同じように自律神経が乱れているように感じます。
    まず、主さんがやるべきことは"考えない"ことです。思考を止めましょう。単純な事ですが、今の主さんには非常に難しいことかもしれません。"あ、今考えようとしてる"と気づいたらストップさせて下さい。
    思考に支配されている状態では治療はうまくいきません。感情は感じてて大丈夫です。「不安だな、心配だな、怖いな」とただ感じるだけ。でも、思考に繋げないで下さい。交感神経の緊張がとれない上に、無駄なエネルギーを消費します。とにかく治療の妨げになってしまうのです。

    続きます

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/10/12(火) 23:23:56 

    >>209
    思考と自律神経と内臓 これらは全て密接に関わっており、影響し合っています。
    なので胃腸がおかしくなるのは当然なんです。病院にいけば過敏性腸症候群と診断がつくでしょう。
    でも本質はそこじゃないんです。病名に囚われると本質が見えてきません。症状に対して薬を投与する、木を見て森を見ずの治療で治らないのはそういうことです。
    そして思考を広げすぎてしまうと、鬱?パニック障害?といったように自分で病気に追いやってしまうので、気をつけてくださいね。大丈夫、不安や悩みが減ればお腹は元に戻ります。
    主さんは疲労+ストレスが引き金になって交感神経過剰になっているだけ。とてもシンプルです。それに病名をつけるとしたら自律神経失調症なんです。
    原因がわかれば、あとは仕組みを元に適切に処置するのみ。
    交感神経過剰になると低血糖を起こすのでそのケア
    抗ストレスホルモンを出さないようにするケア
    腸内環境が乱れるのでそのケア
    それらに食事(栄養)・思考法(瞑想等)・身体刺激(運動・整体等)を用いるってことです。時に薬も。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/10/12(火) 23:30:52 

    ちなみにミヤリサンはいいですよ。アトピーがなければビオスリーもおすすめです。
    これらは酪酸菌といって、短鎖脂肪酸を作ってくれる菌の一種です。
    短鎖脂肪酸は自律神経に働きかけをする超重要な物質ですので、この子をいかに育てるかが肝になってきます。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2021/10/13(水) 09:46:00 

    >>210
    優しい方ばかりでありがとうございます😭💕えーん今日も朝から胃腸が痛いんです😭😭😭毎日毎日毎日嫌になってきます。お腹空いたなぁっていう感覚もどってくるんですかね。
    痛いと気になっちゃって肩は凝るし💦張ってくると心臓に圧迫されて動悸がしてくるし。あと肋骨に沿って左側というのは何かあるんですかね?左腰も痛いし。

    思考の停止!考えないこと!!!本当にすぐネットで調べて怖がっての繰り返しです。時間もあるからなのでしょう。メンタルクリニック行く割には出された安定剤を怖がり、わたしの症状に合っていればともかく全然治らないんだけどと嘆いたり。

    わたしの副交感神経はどこにいってしまったのか!本当ずーっと交感神経優位な状態がずっとつづいてます。長女を精神面でサポートしてあげたいのに出来ない、目に入ると不安で不安で。姉妹に栄養満点のご飯を作ってあげたいのにできない。立っているのもふらふらするし辛いしだからって寝れるわけでもなく何でこんなことにと悲しくなってしまいます。
    どんどんネガティブになりわたしの体調不良で次女の七五三もあきらめてます😭長女の学校復帰ももう考えられなくなってしまって。
    よく寝て、よく食べて、出すこれが出来ないなんて。

    少しずつ少しずつ改善していくといいです。たくさん自分語りしてすみません。





    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/10/13(水) 10:42:05 

    食事(栄養)・思考法(瞑想等)・身体刺激(運動・整体等)を用いるってことです。ときに薬も。

    そうですね!本当に何だか脳がどうかしてて😭自分じゃないというか身体の軸がないというか。頭が回らないし、記憶力もなくなって。腸もつながってますもんね。腸内環境のせいなのかなぁ。

    整体など行きたいのですがお金かかりますもんね。あとちょっと行くのが怖いというか。緊張、不安が強くなってしまって。



    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/10/13(水) 22:39:28 

    >>125
    ネーチャーメイドのサプリコーナーです!
    比較的小さな瓶ですね!

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2021/10/13(水) 23:17:38 

    9月下旬頃から、プレッシャーと仕事量の多さに体を壊し、心療内科を受診して自律神経失調症だと診断されました。このことを上司に報告し、少しの間お休みが欲しいですと報告したところ「わかりました。風邪になったと思ってしばらく休んでください」との一言。優しく頼りがいのある上司だと思っていたのですが、理解のなさに絶望しました。今は顔もみたくないですね。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2021/10/14(木) 23:10:31 

    >>206
    詳しく教えてくださって本当に感謝です🥲
    一つずつ取り入れていきたいと思います。
    コラーゲンパウダーはお魚由来の商品を見たことがあるので、そちらで試してみます。

    他の方への返信もとても参考になりました^_^
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2021/10/16(土) 20:12:06 

    いろいろ書いてたものです!
    ピュアココア飲みはじめました!!!便秘が少し解消されたようなきがします!少しずつでるような!元々カフェオレ、緑茶など暖かい飲み物すきなので、変わりに一日に何回も飲んでしまいます。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/10/17(日) 06:03:40 

    長くてごめん
    2年前、職場の人間関係によるストレスと忙しさで体調崩して、適応障害と診断された。
    そのあと半年以上経った頃に会社辞めて一番のストレス要因はなくなったんだけど、いまだに治らない。
    有り得ないほどの倦怠感・息苦しさ。
    ひどい時は寝たきりで食事や入浴もできない。ピーク時は寝てると体の上にトラックくらい重いものが乗ってる感覚があった。時々頭痛や胃腸の不調、抜け毛も。

    病院で検査しまくっても全部異常なし。医師から内科的にはもうこれ以上調べようがないとまで言われた。
    というと「この項目(甲状腺とかフェリチンとか)は通常の血液検査では見ないから調べたら?」と言われるんだけど、症状に関わるものだからもちろん検査済みで異常なし。
    血液検査だけでなく胃と大腸の内視鏡、脳のCT、肺のMRIも撮った。全てが正常で気が狂いそう。

    精神科は変な医師ばかり、慢性疲労症候群の専門クリニックも半年行ったけど出された薬はどれも効かず、診断名も未だに不明のまま。
    鍼もダメだったし、最近は生きる気力がなくなってきた。どうやって死のうか毎日考えてる。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/10/18(月) 11:40:59 

    >>1
    私もこれじゃないかな?って疑ってる。
    遅寝遅起き。日によって寝る時間と起きる時間が変わる。
    太陽を浴びる事が少ない。
    1日2食になりがち。
    運動不足。
    食事バランスも自信ない。

    子供の頃は元気だったけど、大人になってから慢性的に鼻炎。
    くしゃみ毎日何回かしてる。
    後鼻漏で辛い。
    恐らく喘息じゃない可能性の咳が続く。
    低気圧や生理前に体が浮腫む。それで息苦しかったりする。
    ちょっと心配事が浮かぶと手汗。
    ストレスに弱くなった。
    何かやりたくても、眠気が勝ったり、気力が追い付かない。
    目覚めスッキリ!という日がほとんどない。
    起きた時が一番搾り疲れてる。

    不規則な生活を改善するぞ!と思ってもなかなか上手くいかず不のループにはまってます。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/10/18(月) 11:43:50 

    自律神経失調症で腸が痛むことはありますか??

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/10/18(月) 20:02:09 

    >>218
    私も仕事のプレッシャーが長く続いて、全く食べられないし寝てもパニックで飛び起きて寝られず、2週間仕事休んでも治らず退職しました。
    ストレスから解放されたけれど処方薬も合わず、毎日お風呂だけ入って、あとは水分と梅干しでボーッと過ごす日々でしたが、ある日炒り卵が食べたくなって作ってみたら美味しくて目が覚めた感じになり、薄紙を剥がす様に少しづつ体が動く様になりました。

    きっとあなたにもそんな時がやってくると信じて、
    今は時間が薬だと思ってなんとか踏ん張って欲しいです。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/10/19(火) 14:27:58 

    なんか胃が腸がわからないけど昨日から気持ち悪い😩
    寒くなったから?ちょうど数日前から整腸剤やビタミンC飲み始めたのでこちらのせいなのかわからない。。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/10/21(木) 12:18:55 

    >>218
    もうやってたら申し訳ないけどBスポット療法はどうかな?
    私もまた自律神経なのか慢性上咽頭炎なのかはっきりとは微妙だけどぶり返したからやりにいくつもり。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/10/25(月) 22:55:52 

    鍼灸、お灸
    自律神経失調症専門の漢方

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/10/25(月) 22:56:35 

    【自律神経を整える】1分解消!「頭の整体」 - YouTube
    【自律神経を整える】1分解消!「頭の整体」 - YouTubeyoutu.be

    「腰痛・肩こり駆け込み寺、山内義弘」では整体、改善法を紹介します。今回は自律神経を整える、秘伝「頭の整体」を伝授します!簡単な動きで自律神経の乱れを1分で解消できる、【初級】セルフ整体です!私と一緒に健康になっていくぞ!という方はチャンネル登録お...

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/10/25(月) 22:57:11 

    【自律神経 失調症 簡単ほぼ100%効果】寝るだけ、貼るだけ?自律神経を整え自律神経失調症を改善する極秘のワザ! - YouTube
    【自律神経 失調症 簡単ほぼ100%効果】寝るだけ、貼るだけ?自律神経を整え自律神経失調症を改善する極秘のワザ! - YouTubeyoutu.be

    本日は、自律神経を整え自律神経失調症を改善する極秘のワザ! マッサージも面倒だったら、もう貼るだけ、寝るだけする方法をぜひやってみてください。これで超簡単に自律神経が整ってきます。ぜひトライしてみて下さい!医療系国家資格5ライセンス保持、ハリウッド...

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2021/10/25(月) 22:57:44 

    柴胡清肝湯と胃苓湯

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/11/04(木) 16:39:37 

    >>23
    どうした?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード