ガールズちゃんねる

ちょっとしたお礼が必要なライン

72コメント2020/02/24(月) 03:20

  • 1. 匿名 2020/02/23(日) 13:45:08 


    来週バイト先の人達数人とご飯に行きます。
    その中の一人の方が私を車に同乗させてくれる(予約した店が車でしか行けない場所)のですが、往復で30分ほど乗せてもらうことになるため、お礼を用意した方がいいのかもしれないと考えました。
    ちょっとしたお菓子にしようと思っています。

    私は学生アルバイトで、乗せていってくれる方は40代の主婦の方です。
    あんまりかしこまりすぎてもウザイかな?と思うと悩みます。

    みなさんならどうされますか?
    アドバイスを頂きたいです。

    +66

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/23(日) 13:46:22 

    >>1
    その関係や状況で、
    1回なら言葉だけでいいよ。
    何回も、だと何か必要かもだけど。

    +133

    -1

  • 3. 匿名 2020/02/23(日) 13:46:23 

    小さなお菓子の詰め合わせ。

    +19

    -3

  • 4. 匿名 2020/02/23(日) 13:46:45 

    >>1
    ちょっとしたお菓子にしようと思っています。

    それでいいと思います

    +145

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/23(日) 13:46:50 

    ちょっとしたお礼が必要なライン

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/23(日) 13:46:53 

    ちょっとしたお礼が必要なライン

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2020/02/23(日) 13:47:08 

    それくらいならお礼だけでいいでしょ。
    それかペットボトルのお茶とか。

    +118

    -4

  • 8. 匿名 2020/02/23(日) 13:47:37 

    飲み物買ってあげるくらいでいいんじゃないかな?

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/23(日) 13:47:58 

    >>1
    その条件ならお礼で物を渡さなくていいと思う
    ちゃんとお礼の気持ちだけ伝えれば。

    +81

    -3

  • 10. 匿名 2020/02/23(日) 13:48:16 

    >>1
    それでいいと思う
    誰であれ他人の車に乗せてもらってガソリン代(のかわりとなるもの)を出さないのは図々しいよね

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/23(日) 13:48:16 

    いいってことよ!気にしないで

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/23(日) 13:48:22 

    ぜひお礼してほしいな〜
     
    わざわざ用意して渡す行為こそ相手への感謝と尊重のあらわれだもんね。

    美容ドリンクとかちょっとお高めのチョコとかちょっとしたものでよいと思うよー^ - ^

    +3

    -46

  • 13. 匿名 2020/02/23(日) 13:48:43 

    学生でも主みたいに気遣える子もいるのに、いい大人なのに乗せてもらって当たり前!みたいな人もいるよね

    +161

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/23(日) 13:48:59 

    >>12
    つまんねーんだよ

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2020/02/23(日) 13:49:26 

    どちらから声を掛けたのですか?私が乗せる立場で且つ声掛けた側なら、そうそう何度も無い感じで初回なら無くても気にならないけど主さんの心遣いは素敵だと思います

    +59

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/23(日) 13:49:29 

    向こうから言ってきたのならいらないのでは?
    きちんとお礼を言う。
    数回あったらちょっとお菓子詰め合わせとか。

    何度乗せても何も言わない人とか
    当たり前に乗せてってー。言う人とか沢山いるのに
    主偉いよ! 気持ちの問題なんだけど 乗せたくない相手いるよ!!

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2020/02/23(日) 13:50:19 

    40代の方目線で話すと、学生アルバイトならお金がないの知ってるよ。気にしてもらうだけで嬉しいです。
    でも何もしないわけにはいかないと思うので、軽いクッキーとかハンカチとかでも本当に嬉しいと思いますよ!
    ちなみに私はビールが好きなんだけど、6缶セット(1000円ちょい)を頂いた時はこの子よくわかってる!!とこの上ない嬉しさでしたよw

    +2

    -39

  • 18. 匿名 2020/02/23(日) 13:50:35 

    主さん、もしかしてガルちゃんで足代わりにされる人の意見を悪い方にばかり捉えちゃってない?
    そんなに頻繁にある訳じゃないなら言葉だけでもOKだし、気になるならコンビニでお茶買うくらいで大丈夫だよ
    娘と変わらないであろう年頃の娘が、そんなに気を遣わなくて大丈夫よ

    +83

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/23(日) 13:51:12 

    学生さんならちゃんとお礼言ってくれればそれでいいけどな。
    いくら安いものでも、学生から菓子折りもらったら恐縮しちゃう。

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/23(日) 13:51:36 

    私乗せていってあげること多いけど、学生からお礼とかもらったら恐縮しちゃう!
    片道15分なんて全然気にしないよ!
    ついでに乗せてくなんて全然苦じゃないよ!

    笑顔で「ありがとうございました」の一言で全然OK!

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/23(日) 13:52:10 

    往復30分なら近場だよね
    丁寧にお礼を言うだけでいいと思うけど、あげたいならコンビニやスーパーで売ってるお菓子やペットボトル飲料、そんなものでいいのでは

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/23(日) 13:52:10 

    >>12
    そこまで年離れた仲じゃなくても、たかだか30分くらいの距離たまたま1度2度乗せたくらいでそんな気を遣われたら、かえって重いわ

    +40

    -4

  • 23. 匿名 2020/02/23(日) 13:52:11 

    コロナ対策ありがとうございます

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2020/02/23(日) 13:52:13 

    綺麗にラッピングされてたり箱入りのお菓子とかだと逆に恐縮しちゃいそう。
    1回目なら渡すとしてもペットボトルの飲み物程度とお礼の言葉さえきちんと伝えれば良いと思う。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/23(日) 13:52:18 

    >>1
    私だったら気にしないで、いらないわよーって思うけど
    ちょっとしたお菓子、いいと思います。
    気遣いのできる方なんですね。大人でも出来ない人いるのに。。。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/23(日) 13:52:28 

    >>12
    がめつい

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/23(日) 13:52:47 

    >>12
    お礼欲しさに色々やってそう

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/23(日) 13:53:47 

    >>12
    良かったね、たくさん釣れて

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/23(日) 13:54:20 

    >>17
    往復30分の距離を乗せただけなのにビール6缶やハンカチもらったら元とれそう

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/23(日) 13:54:37 

    >>17
    往復30分程度でそんなお礼しなくてはいけない?? それなら気を使わないタクシーがいい

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/23(日) 13:54:56 

    主可愛いなぁ。学生さんからのお礼の品なんていらないよ!笑

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/23(日) 13:55:15 

    1回だけなら、乗せてもらった時にコンビニの飲み物とチョコとか渡してる。
    よく乗せてもらうなら、家族で朝食にできるような専門店の食パン渡したり、ラインギフトでスタバの500円チケットとか送ってる。後から渡すの苦手だから、乗せてもらう時にいつもありがとうございますってお礼も言って手渡してる。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/23(日) 13:56:19 

    >>13
    ゴルフで拾っていくんだけど一度も御礼もらったことない子いるわ
    他の子はランチごちそうしてくれたり高速代くれたりするけど。
    気は心よ。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/23(日) 13:56:26 

    その関係なら言葉だけのお礼でも十分だけど、主がお礼をしたいから!と思うなら皆さんが言ってるようにペットボトルのお茶やちょっとしたお菓子(箱入りのしっかりしたやつじゃなくて、グミとかチョコの簡単なもの)でいいと思う。偉いね主さん!

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/23(日) 13:57:44 

    あまり気を使いすぎちゃうと相手の方もきっと恐縮してしまうと思う

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/23(日) 13:58:07 

    >>1
    気持ちが偉いね。

    たまに「いつもありがとうございます!」とかで缶コーヒーとか渡したら、気軽かな。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/23(日) 13:58:22 

    >>32
    食パン!いいかも。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/23(日) 13:59:11 

    >>29
    >>30
    言葉足らずでごめんなさい、そのときは別の案件で頂きました。
    送るときならそんなには要らないです!

    +0

    -8

  • 39. 匿名 2020/02/23(日) 13:59:11 

    気遣いされすぎるのも困る。
    主の家がわかりやすい場所で 車を一時停止しても問題ない場所なら 家で待っていればいいけど そうでないのなら 車が停まりやすい所で待ち合わせ。その程度の気遣いでいいのでは?
    もちろん口頭でのお礼はきちんとするけど。

    相手が嫌なら声かけないよ

    気遣えない大人多いんだけどね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/23(日) 14:01:45 

    車持ちのアラフィフだけど車乗せてあげたからって学生からお礼貰いたいとは思ってないよ
    お願いします、ありがとうございましたってちゃんと言えてシートベルトしててくれればいい

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/23(日) 14:03:01 

    >>17
    がめついから後々何言われるか分からないと思われてるんだよ。私も専門時代少し年上の車持ちがいて、いつも送っていってあげるとか、泊まりにおいでとかいってくるくせに、あの子にこれやったとかガソリン代だってバカにならないとか他の子のことめっちゃ言ってて、どうせ他所では私のこと言ってんだろうなと思って、ケーキとかお酒とか対等なくらい渡してた

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/23(日) 14:05:53 

    >>38
    してもらった事によってお礼の度合いって変わるし別の案件出す意味よ…

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/23(日) 14:07:14 

    自分が主婦さんの立場なら、ありがとうございますのお礼を言ってもらえればいいけど、主さんの立場ならちょっと飲み物とかお菓子程度用意するかな。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/23(日) 14:08:42 

    >>38
    そんなには要らないってとりあえずは何かしら欲しいってことなんだね

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/23(日) 14:11:40 

    その場では、とりあえずお礼だけで済ませて
    どこか旅行とか行った時にちょっとお土産買って
    「こないだはありがとうございました~」みたいな
    感じで軽く渡したら嬉しいと思うし
    そんなに気をつかわないと思うなあ。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/23(日) 14:17:54 

    >>1

    ホントにちょっとした小さなお菓子、でいいと思います!それなら別に相手に負担にならないし、あっ気遣い出来る人なんだな~って好印象に思う。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/23(日) 14:19:55 

    前の職場で仲良かった男性と飲んで
    支払いをかなり
    多目に払ってれて、年も下だし後から悪いなと
    思ってLINEギフト1000円贈りました。
    これって失礼だったかな?

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/23(日) 14:22:37 

    乗るときにお供に飲み物渡すくらいでいいと思うけどな〜

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/23(日) 14:23:52 

    >>1
    いい子ですね!!
    その気持ちだけで私だったら嬉しいです

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/23(日) 14:24:27 

    多分相手はお礼もらえるとか思ってないだろうし期待もしてないだろうから、もらえたらすごくうれしいんじゃないかな?
    この子いい子だな〜って思う

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/23(日) 14:24:44 

    >>18
    お礼がない!運転手させられた!の不満は立場がある程度同じか、自分が下じゃないと出ないよね。相手が同級生同僚、上司や年上など。
    学生さんや新人からお礼貰おうとは思わないよー。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/23(日) 14:31:43 

    >>1
    ちょっとしたお菓子を甘い系かお煎餅などのしょっぱい系にするか好みがわかればよりいいと思います。

    ちょっとしたお菓子の場合、甘い系が多く甘いものが苦手な私はいつも誰かにあげる事になって申し訳ない気持ちになるので…

    皆が皆、甘いものを食べると思わないで欲しいな…と思います。

    +2

    -12

  • 53. 匿名 2020/02/23(日) 14:34:18 

    >>38
    何の言葉が足りなかったのか知りたいが
    お礼は欲しいのね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/23(日) 14:37:44 

    >>1
    主さん、きちんとしたお嬢さんだね。
    私も40代主婦だけど、そんな御礼されたら嬉しいわ。
    今現在の関係が良好なら御礼なんて欲しいと思わないよ。
    あまり親しい間柄じゃないのなら御礼したらいいかもね。
    お菓子や飲み物とかでいいと思います。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/23(日) 14:44:20 

    私なら暖かいペットボトルの飲み物を車に乗るときに渡すかな。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/23(日) 14:46:38 

    >>52
    うわぁ、こういう人めんどくさ…
    ほんの気持ちでっていう感じで渡してるのにそこまで求めるとか

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/23(日) 14:50:55 

    >>1
    それだとわざわざお菓子用意して‥って人はなかなかいないけど、そんな気遣いできるなんてとてもしっかりした方なんですね。
    いつでも迎えにいっちゃうかも笑

    友達で、近距離だけどいつも車をだしているので個包装チョコやクッキー、飲み物とか持ってきてくれる子がいて、大げさすぎず、気持ちが嬉しいなぁっていつも思います。
    それくらいでいいのでは?

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/23(日) 15:06:24 

    ママ友から子供用の自転車をお下がりでいただきました。買ったもののあまり活発タイプのお子さんではないためあまり乗らずサイズが小さくなってしまったとのことでかなり綺麗な状態のものでした。

    何かお礼をしたいのですが、お菓子で失礼はないでしょうか?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/23(日) 15:10:51 

    >>1
    一回きりなら言葉だけで十分だし、どうしてもって言うなら缶コーヒー程度で構わないよ

    きちんとしようという心遣いが嬉しいです

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/23(日) 15:15:41 

    スタバのステックのコーヒー5本セットにしています。その人にあわせて抹茶ラテやキャラメルラテの5本セットだとワンメーターくらいの料金でサクッと鞄から出して渡せていい。相手もポケットに入れられるサイズなので気兼ねなく渡せます。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/23(日) 15:35:06 

    その時は笑顔でお礼でいいと思う。

    その後にバイト先で休憩時間がカブる時があるなら、こないだはありがとうございました!の言葉と共にペットボトル1本渡すのはどうかな?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/23(日) 15:43:03 

    >>1
    次の日にでも、「昨日ありがとうございました」ってお礼をきちんとしたらいいと思う。

    で、2回目があったら、ちょっとしたお菓子を渡すぐらいでいいよ。

    パートさんも自分の子供ぐらいの主さんが一人でタクシー使うなら自分が送り迎えしたほうがいいと好意で言ってくれたのかもしれないから、あまり大袈裟にしたら次から向こうの声を掛けにくくなるよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/23(日) 15:49:27 

    個人的には娘のような年代の子を30分乗せたところでお礼の言葉があればいいと思うけど、バイト先の関係だし、缶コーヒー(もしくは好きな飲み物)1本とかあれば充分なのではと思います。お菓子なら詰め合わせる程はいらないと思う笑

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/23(日) 16:26:21 

    主、いい子だね。学生だし1回だけならお礼だけでいいと思うよ。
    自分は大学生の時に車持ってて、同じバイト先の高校生を車で乗せてあげた事あったけど、足に使われて凄く厚かましかった。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/23(日) 17:02:59 

    >>58
    お菓子で充分だと。
    むしろ、処分するのもお金かかるし、貰ってくれてありがとう!って私なら思う。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/23(日) 17:12:35 

    >>52
    ある程度の好みの把握ってあるよね。私は入浴剤あげたら「せっかくもらって悪いけど、アトピーあるから使わないんだ…」って悲しげに返されたことあるよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/23(日) 17:24:41 

    ペットボトルのお茶とか、のど飴とかでいいかと思います!
    そもそも学生さんからお礼なんていらないよ!
    頻繁ならまだしも!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/23(日) 18:15:13 

    >>52
    車に乗せてくれたくれた方は主婦だし、いらなかったら旦那さんやお子さんにあげるならいいのでは。
    むしろあげなくてもいいものなんだし

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/23(日) 22:25:42 

    >>1
    主婦なら子供もいるかな?
    これお子さんに!って全然スーパーで売ってるようなお菓子でいいから
    チョコの大袋にポテチとかクッキーとかの大袋とか
    渡すと喜ぶと思うよ!いかにも用意したっていうよそ行きのお菓子だと相手も気を遣うから。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/23(日) 22:40:51 

    >>56
    だったらいらないよ。
    捨てるのも気が引けるしね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/23(日) 22:48:29 

    >>56
    傲慢だよね。

    ちょっとした気持ちなんだから好みまで言うなって事?

    ちょっとしたものでも好みでないものをもらった側の気持ちを考えないのね?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/24(月) 03:20:13 

    最近歳のせいかお札(ふだ)、お札(さつ)、お礼の見分けが付かない。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。