ガールズちゃんねる

常備菜、挫折した方

115コメント2020/02/19(水) 01:06

  • 1. 匿名 2020/02/18(火) 15:23:57 

    インスタで見て本も買って始めましたが、結局おなじみおかずは二日目から家族の食いつきが悪い→食べてもらうためにアレンジ調理ばかりで、結局毎日料理しており1から作る手間と変わらないことに気づいてやめました。
    常備菜続いている方はどんな工夫をしているのでしょうか…

    +174

    -2

  • 2. 匿名 2020/02/18(火) 15:25:11 

    はーい!1回作って満足して疲れて終わりました!続けるなんて無理!

    +169

    -1

  • 3. 匿名 2020/02/18(火) 15:25:33 

    すごく分かる。
    2日目から箸もつけようとしない。
    無理矢理、弁当に入れてる。
    でも2日で勘弁してやる。

    +231

    -4

  • 4. 匿名 2020/02/18(火) 15:26:13 

    この事かな?
    常備菜、挫折した方

    +4

    -38

  • 5. 匿名 2020/02/18(火) 15:26:14 

    毎日同じもの飽きるよねー
    3日目まではまだいいけどさすがに5日目とかのもの食べたくないわwww

    +152

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/18(火) 15:26:19 

    しましたとも。育ち盛り4人姉弟なので、常備していても片っ端から食い尽くされる…健康的な間食を作ってるだけでした。

    +228

    -2

  • 7. 匿名 2020/02/18(火) 15:26:20 

    洗い物増えるけど、小さい器にちょこちょこ盛って出す

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/18(火) 15:26:30 

    作り置きのつもりが、その日のうちに食べて無くなる

    +215

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/18(火) 15:26:40 

    トピずれだけど、中国野菜が入ってこなくなりそうだから、業務用が足りなくなり、国産にんじんや、玉ねぎが品薄になるかもだって…

    +78

    -8

  • 10. 匿名 2020/02/18(火) 15:26:44 

    >>4
    すべっちゃったね。

    +23

    -4

  • 11. 匿名 2020/02/18(火) 15:26:46 

    茹で卵だけゴミの日の前の夜に大量に茹でて味玉にする
    それ以外は続かなかった

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/18(火) 15:27:22 

    私も常備菜は向いていませんでした。
    悪くなる前に早く食べなきゃ!という、強迫観念
    に追われてしまいストレスになってしまったので…。

    +127

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/18(火) 15:27:37 

    みんなホーローに詰めて並べたいだけだよね
    へただけとったミニトマトとか何なんだろうw

    +166

    -2

  • 14. 匿名 2020/02/18(火) 15:27:41 

    常備菜を作ること自体が手間に思えてやめた。

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/18(火) 15:27:51 

    うちも食べてくれなくなるから、アレンジばかりだよ〜。

    ヒジキは和風オムライスにしたり。
    肉じゃがはグラタンにしたり。(コロッケは失敗した)

    マリネ?
    なんかは全然減らないし笑
    アレンジも思い浮かばない。

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2020/02/18(火) 15:27:53 

    >>11
    卵は茹でたら味玉にしても日持ちしないから、生で冷蔵が鉄則だよ。

    +73

    -8

  • 17. 匿名 2020/02/18(火) 15:27:56 

    小鉢に入れて自分の分とわかりやすくする
    お残しは禁止する

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/18(火) 15:28:06 

    結局、作り立てが美味しい

    +156

    -2

  • 19. 匿名 2020/02/18(火) 15:28:10 

    >>9
    マジか
    とりあえず見かけたら買っとく

    +32

    -2

  • 20. 匿名 2020/02/18(火) 15:28:11 

    これ今日もまだ食べられる?という判断がつかなくて、自分に向いてないと思いました。

    +103

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/18(火) 15:28:36 

    同じメニューにならない?
    きんびらとかポテサラとか

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/18(火) 15:28:36 

    1週間もてば休みの日に大量に作るけど本見るとどれも期限は3〜4日

    +71

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/18(火) 15:28:41 

    色が変わらない野菜を中心に使う
    ブロッコリーとかキュウリとか常備菜にすると
    食感や色彩が落ちるから、そういうのは提供する前に個々に入れてる

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/18(火) 15:28:52 

    結局全部食べちゃう

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/18(火) 15:29:05 

    傷まないように器の準備に気を使わなきゃいけないのがちょっと面倒くさい
    それなら普段通りに器を洗って1日か2日で食べきっちゃった方が楽とか思っちゃう

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/18(火) 15:29:05 

    >>13
    ゴミの日にパックとヘタ捨てたいんじゃない?w
    私もあれ意図がようわからん

    +54

    -3

  • 27. 匿名 2020/02/18(火) 15:29:07 

    4日目とか不衛生な感じがして食べる気しない

    +81

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/18(火) 15:29:13 

    実際何日冷蔵庫で持つものなの?

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/18(火) 15:29:18 

    ブロッコリー茹でただけとかあるよね

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/18(火) 15:29:20 

    何だかんだ作りたてがおいしいなと思ったし、余計に手間がかかる場合もあるなと

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/18(火) 15:29:34 

    >>16
    ありがとうございます。3日くらいで食べきってます!

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/18(火) 15:30:18 

    フルタイム復帰したときに試みたけど、基本的に料理が嫌いだから、常備菜を作るための時間を取るのが苦痛でダメだった。

    +63

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/18(火) 15:30:20 

    常備菜ってどれくらいに食べきるの?
    義実家の常備菜が結構長い日数あるんだけど。
    絶対食べないし、子供にも食べさせないけど

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/18(火) 15:30:21 

    数日分のつもりで作っても結局そんなにもたない(笑)
    美味しくできた!とか思うと食べちゃう。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/18(火) 15:30:23 

    テーブルに容器バーっと並べて写真撮ってup!

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/18(火) 15:30:28 

    野菜の煮浸しとか煮物系みたいなあっさり計算続くの嫌がるんだけど人参とたらこのバター炒めとか鶏肉のお酢煮とかこってり系は続いてもいいらしいからそういうのを作ってる

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/18(火) 15:30:30 

    油漬けか酢漬けばっかになって飽きちゃう。
    冷凍野菜チョコチョコ使ってく方のが自分には向いてると思ってやめた。

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2020/02/18(火) 15:30:39 

    私は自分一人のために常備菜やってみたけど
    やっぱり連続は飽きるのでダメだったー
    ただでさえ自分の料理ってあまり食べる気しないのに

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/18(火) 15:30:59 

    >>29
    それは弁当用によくやるけど、3日が限界。
    3日目はシーチキンとマヨネーズと和えたりする。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2020/02/18(火) 15:31:37 

    夫が「余っているオカズは全部食べないと」と脅迫的に思い込んで食べてしまうタイプなので作り置きは諦めた。食べる日付を書いて置いても駄目だった。夫の実家は作った料理は無くなるまで何日でも食べ続ける習慣があったので、その影響かと勝手に想像している。

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/18(火) 15:31:39 

    たまに冷蔵庫に2、3種類の常備菜がある時あるけど 家族の大好物だから沢山作り置きしたって物ばかり。
    好物じゃないものは沢山作らないよ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/18(火) 15:31:56 

    家族揃って食い尽くし系だから常備菜のつもりで作っても持って2日でなくなる…。
    義母が持たせてくれる常備菜は2週間くらいかけてちまちま消費されるんだけどね。この差はなんなんだろ??

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2020/02/18(火) 15:31:59 

    月 肉じゃがとひじきの煮物
    火 ひじきの煮物残りと高野豆腐
    水 高野豆腐残りとetc
    こんな感じで翌日にスライドと弁当に入れるくらい
    保存容器の管理もめんどくさくてあまり続かなかったなー

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/18(火) 15:32:22 

    常備菜って結局楽じゃないと気づきました
    副菜1品欲しいなら冷奴やたたききゅうりとかの方がいいやと
    買い物になかなか行けないような人にはいいのかもしれませんが

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/18(火) 15:32:58 

    キンピラとかは家族も好きだからたくさん作って何日か食べる。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/18(火) 15:32:59 

    結局母親(自分)が残った常備菜食べて家族は好き勝手にカップ麺食べたりシーチキン開けたりする

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/18(火) 15:33:06 

    子供が何人かいてとかじゃすぐなくなるし逆に効率悪いけど夫婦二人とか丁寧な暮らししてる人にはいいんじゃない?
    頭にターバン巻いて梅仕事もしてるイメージw

    +21

    -7

  • 48. 匿名 2020/02/18(火) 15:34:34 

    旦那の食欲が計算外というか、斜め上だった。
    人数×1.5食分の量のおかずを毎日一品だけ作ってゆるいベルトコンベア並みの管理で食べ尽くしてもらってる。残ったら次の晩も出る。運が悪いと朝消されてる。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/18(火) 15:37:53 

    ほうれん草茹でておいたり、弁当用に味玉作っておくぐらいかなー
    常備菜を作っても飽きちゃって結局箸を付けずに、腐らせてしまうことがちょくちょくあったので、我が家には向いてなかったです。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/18(火) 15:38:34 

    たまの休みに長時間キッチンでゴソゴソ過ごすのは、疲れるし辛い!

    きんぴらと、ひじきの煮物と、切干大根の煮物だけ。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/18(火) 15:39:54 

    常備菜、挫折した方

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/18(火) 15:40:55 

    インスタ見てたら凄いよね
    色んな意味で。
    確かに尊敬する部分はあるんだけど、
    インスタが無くても続けてるのかい?
    とも思う。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/18(火) 15:41:03 

    >>13
    私常備菜してないんだけど、それはやってる笑
    長持ちするよ〜3歳の野菜嫌いな息子はミニトマトなら食べるから必ず1日のうちで一回はミニトマト出すんだけど、
    ヘタ取って綺麗に洗って水気しっかり取ってタッパーに入れて野菜室の上段に保存で、1週間以上綺麗だよ。
    洗わないですぐ出せるから楽だし。
    ヘタからカビみたいなのわいてダメになるんだよね。

    ただ、常備菜と一緒に並べる意味ね笑

    +44

    -2

  • 54. 匿名 2020/02/18(火) 15:41:59 

    ひじきの煮物とか切り干し大根の煮物を3日も食べ続けてくれる旦那さんとか息子って、ほんとごくわずかだよね。
    うちの旦那も息子も、煮物とかは「なんか食べた方が良いんだろうなぁ…」って顔で少しだけ食べてる感じだもん。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/18(火) 15:42:33 

    ついでに次の日の副菜とかは作るけど、下味つけて冷凍の方が私には合ってた。常備菜作ると何故か大事に食べようとして最後腐らすこと多かった。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/18(火) 15:43:40 

    >>51
    綺麗だなぁ。

    何人家族の何日分なんだろう?
    うちだと3人だから、一気にこんなに作ったら食べきれない。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/18(火) 15:45:25 

    >>54
    本当作り置き嫌がるっていうか、続いて何日か出すと箸付けなくなるのはなんなんだろうね…結局それで一人で食べる羽目になってやめたよ

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/18(火) 15:46:06 

    >>13
    ミニトマトは、洗って下手取っておくだけで持ちが全然違うよ!買ってきたらすぐやる。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/18(火) 15:47:45 

    常備菜はきちんと管理できる人向きだと思う
    私は1週間で挫折した

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/18(火) 15:49:19 

    一度で食べきってしまう…

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/18(火) 15:52:26 

    >>42
    あなたの料理が美味しいってことじゃない?

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/18(火) 15:55:48 

    >>22
    3~4日だと前日の残り物と何が違うんだろう?
    常備菜って日保ちするものだと思ってたけど、同じおかずを作り続けなさいって事か?

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/18(火) 15:56:01 

    >>3
    飽きるよね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/18(火) 15:58:49 

    >>6
    きっと味付け上手くて美味しいんだろうね。健康的な間食って最高じゃない?

    +58

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/18(火) 16:00:27 

    >>51
    おいしそうだけどこのガラスの容器、直角な立ち上がりに見えるけどスタックできるんですか
    これだけたくさんのガラス容器、週の終わりには戸棚がいっぱいになりそう
    やっぱり作り置きはホーローやガラスじゃないと衛生的にあれなのかな?

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2020/02/18(火) 16:01:35 

    >>9
    もともと中国産は使ってなかったけど国産が品薄になって値上がりするのは困るなぁ…
    ドレッシングのトピ見て沢山買っちゃったし

    +25

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/18(火) 16:03:33 

    >>9
    自分じゃ買ってなくても外食や加工のにはたくさん中国野菜が使われてるんだねやっぱり。日本の野菜が品薄になる程だものね

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2020/02/18(火) 16:03:49 

    常備菜って何?おかず作ったら一瞬でなくなるのに
    主菜と並行して作った方があったかいできたて食べれるじゃん
    そんなに大変じゃないよ
    ご飯作るために台所立つのなんてせいぜい30分なんだけど

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2020/02/18(火) 16:05:57 

    >>51
    だいたい冷たくて味がしみたしんなり系ばかりだよね
    これが連日続くのは嫌だわ

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/18(火) 16:06:41 

    常備菜、小鉢に移して出すと食卓は華やかだけど、実際手をつけてもらえるのは目新しいおかずで残りは私が食べることになる。洗い物も増えるだけでむなしい。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/18(火) 16:07:31 

    作りたてのほうが美味しい。常備菜って残り物感があるんだよな…
    冷蔵庫・冷凍庫の肥やしとなって義務感で食べる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/18(火) 16:07:31 

    常備菜ってさ、分かってはいたけど、どんどん味が落ちていく!

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/18(火) 16:08:43 

    わざわざ常備菜を作ろう、と思って作ることはしないな
    多めに使って余ったのを冷凍するくらいだから別に負担にはならないよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/18(火) 16:14:02 

    常に常備食作りを頑張ると言うより
    もやしとか見切り品を買った時だけ2種類くらい作るとか 適当です
    蓮根も傷みやすいから買ったら直ぐ加熱しちゃう事が多いです
    やっぱ常備食あると楽だから気張らない程度に時々作る

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/18(火) 16:17:34 

    >>9
    今年は暖冬で国産野菜が安いぞ。もりもり食べて栄養付けて日本人を応援しよう。

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/18(火) 16:18:06 

    例えば1週間分の常備食を作るとか テレビで見た事あるけど
    その作業するのに休日が埋まってしまったり 絶対長続きしない
    スーパーでお買い得品があって その時の気持ちと体力が元気な時しかやらない

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/18(火) 16:19:23 

    >>9
    もともと国産しか使ってないから別にって思ったけど、業務用てことはレストランとか飲食店に卸す中国産の野菜が仕入れることができないってことか!!!

    ってことは市場の日本産の野菜が飲食店に流れて一般人が買えなくなるってこと?!

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/18(火) 16:22:36 

    2日目に同じの出しても食べない。自分も食べたくないし。毎日食べる分だけささっと作る方が向いてました^_^

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/18(火) 16:22:57 

    常備食って それだけで食事が完結にはならないよね
    メインを作って 常備食を添えるみたいな存在
    わざわざ作ると言うより 毎回少し多めに作って 残りを翌々日くらいに さりげなく とぼけて出す感じが多い

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/18(火) 16:23:10 

    常備菜を作る意味がわからん。
    家族4人分とか5人分になる副菜何品も作りおくって邪魔でしかない。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/18(火) 16:27:07 

    味が染みて美味しくなる と言うより
    味が散ってボケちゃう料理が多いんだよね
    結局 塩分取り過ぎちゃう

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/18(火) 16:28:09 

    >>25
    私もそれに気付いて煮物やらは二日で食べきれるようにしたー。
    国産の冷凍野菜とか使って毎日作る方が気持ちが楽だった!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/18(火) 16:30:11 

    >>16
    味玉は一週間くらい持たない?

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2020/02/18(火) 16:30:14 

    常備菜、次の日のランチにと思いながらも自分自身も食べる気があまり起きない...。
    ちなみにミートソースとか大量に作って何かの時用にと思って冷凍しても、ミートソースの日はまたイチから作りたくなってしまいます。で、結果霜がついて廃棄...。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/18(火) 16:32:37 

    >>75
    そういう意味ではなくて。
    今まで中国産つかってたのに今回の事で中国の野菜を仕入れたり買えなくなった業者が、代わりに割高でも日本産野菜を買うから、その分値上がりしたり品薄になったりする恐れを言ってるんだと思いますよ。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/18(火) 16:35:33 

    >>4
    なにいってんの

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/18(火) 16:48:59 

    >>42
    食べなれた味だからだよ

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2020/02/18(火) 16:56:51 

    私は常備菜や何日でも同じ料理が大丈夫なタイプ
    しかし旦那が一切ダメ…カレーも1食だしから次の日はNG
    ても鍋は毎晩でも良いと言う謎
    ポン酢で毎晩食べてる

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/18(火) 17:03:11 

    ちょっとした買い物でも自分にはストレス発散になるから、常備菜とか全然作らないなぁ。そもそもまとめ買いをしたくない派だから常備と言えるのは、せいぜい余って忙しい時にでもと思ってそのまま残ってるカレーが冷凍庫にたまにあるくらい(笑)

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/18(火) 17:12:11 

    気が向いた時だけ胡麻和え、きんぴら、モヤシのナムルあたりは作ってメインの足しにするぐらいかな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/18(火) 17:38:44 

    >>65
    ガラスタッパー使ってるけどレンチン出来るし、ニオイ移りしないし、油もの入れても洗う時にツルッとすぐ落ちるから他の容器に比べたら扱いが楽だよー。
    ジップロックのコンテナーみたいにがっちり蓋が閉まるわけじゃないし、しっかり重なるわけじゃないから積み重ねは自己責任かも。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/18(火) 17:39:23 

    別にわざわざ常備菜なんて作らずに
    普段のおかず多めに作って明日や明後日の食卓に一品として出せばエエんちゃう?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/18(火) 17:52:34 

    >>64
    優しい…そう思って作れば続くかな⁈笑 

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/18(火) 17:56:28 

    結局自分だけが食べることになって、それも嫌になってきたからやめた
    人数少ないし、その日食べるものはその日に作ったほうが美味しいし、そんな手間でもないからね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/18(火) 18:08:39 

    出来立てが美味しいよね。作って何日も経ったもの食べたくない。
    カラフルな常備菜をテーブルに並べて写真撮ってインスタにアップしたい人がやってるんでしょ。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/18(火) 18:19:34 

    やってたけど、ふと、モチベーション保つほどの時短効果がない気がしてきてやめた
    家族がダラダラしてる休みの日に頑張れないし…
    いまはもっぱら時短料理

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/18(火) 18:21:52 

    うちもあればあるだけ食べられてあまりしなくなった。

    常備菜とはそれるけど、
    サバの味噌煮とか翌日用に四切れで作り、旦那に盛り付けさせたら2切食べてたり。いやそれは構わんのですが…一切れ残ったところでなぁと思い、気合いれての常備菜は作らなくなりました。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/18(火) 18:24:17 

    なぜか家族が寝静まった夜遅くに、すっごいやる気が出るときが月に2回くらいあってその時に作ったりしてる

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/18(火) 18:38:21 

    >>98
    そう言えば 私もあるある
    私の場合は お酒飲んだら 無性にキッチンに立ちたくなる

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/18(火) 18:51:14 

    1日経つと味が落ちて、やっぱり出来立てが美味しいと気付いてやめた。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/18(火) 18:54:41 

    休みの日に何品も作るなんて考えただけでも苦痛。
    休みの日くらいゆっくりしたい。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/18(火) 19:10:16 

    >>19だけど
    その後スーパーに行ったら少し小ぶりの北海道産玉ねぎの詰め放題が98円で、6個くらいかなぁ?なんて思って袋を手にしたらやけにデカい袋…?
    無理やりじゃなく普通に入れて16個入ったよ
    めっちゃ安くない⁈
    袋間違えたのかなぁ⁇

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/18(火) 19:31:34 

    >>98
    わかる
    急にやる気がでて作る

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/18(火) 19:34:38 

    旦那が主菜を残して常備菜を1日で食べ切ったり、思い通りにいかないのですぐやめた。
    ミネストローネ大量に作る→ミートソース→ドリアみたいなリメイク料理はよくやる。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/18(火) 19:50:51 

    >>9
    不確かな噂をばらまくのはどうかと。

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2020/02/18(火) 19:59:50 

    茹でブロッコリーしかやってない。
    私が作る常備菜は美味しくない。出来たてがいい。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/18(火) 20:11:35 

    ひじき、切り干し大根、オクラやほうれん草のお浸し、
    ポテサラ
    3日で食べ切れる量だけ作るけど、たまに時間がある時だけ。
    結局毎日料理するからチャチャっと作れちゃうよね。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/18(火) 20:48:47 

    直箸もしてないしまだ全然大丈夫なんだろうけど
    何日も繰り越すと不衛生な気がしてきて結局2、3日でゴミ箱行き

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2020/02/18(火) 21:26:23 

    翌日まではまだいいけどその次の日にも同じもの食べるのきついから、結局その日から翌日くらいで食べきる量がいい。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/18(火) 21:39:41 

    >>101
    同意。むしろ休日は料理したくない。
    かといってずっと外食だと家計に響くので金曜日はカレー、ハヤシライス、シチュー、炊き込みご飯率が高い。
    それか煮物やサラダを多目につくっておいて次の日冷凍ごはん解凍して魚の缶詰めあけたり、惣菜足したり。家族でゆっくり楽しく過ごす方が大事。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/18(火) 21:53:42 

    >>9
    うちの地域、火曜特売やってるスーパーで玉ねぎ大玉3こで98円ってもうずっとやってるんだけどなくなってしまうのだろうか…段ボール何十箱も平積みされて中にゴロゴロ玉ねぎ入ってて選ぶの好きなんだ…

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2020/02/18(火) 22:35:22 

    >>29
    下ゆで状態の野菜をめちゃくちゃ使います。
    ブロッコリーとかほうれん草とか。
    疲れて帰ってきてから野菜茹でるの疲れる。
    レンジで蒸せばいいのかも知れないけど、毎食野菜切るところからスタートは面倒で。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/18(火) 23:54:12 

    >>111
    早い時間に行くと大きくて綺麗なのいっぱいあるよね、じゃがいもとかも。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/18(火) 23:55:08 

    結局味が落ちて美味しくなくなるんだよね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/19(水) 01:06:47 

    作り置きは時間かかって大変ですぐ挫折して、下味れいとうは冷凍すると肉の質も落ちるしおいしくなくてやらなくなり。
    今は朝野菜のカットだけしといて、帰って来てから火を入れる。夜のメニューが決まってる状態だし、それだけでかなり時短になる。
    できたてがおいしいってことに気づいたから、もうやってない。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード