ガールズちゃんねる

子供の服、何歳まで親が選んでた?自分で買わせるようになってからの服飾代は?

125コメント2020/02/06(木) 17:22

  • 1. 匿名 2020/02/01(土) 13:45:37 

    皆さんのお子さん、男女それぞれ、何歳まで親の買った服着てましたか?
    自分で選んで買うようになってから、いくらぐらい渡してますか?
    女子の方が、お金かかりますか?

    +23

    -4

  • 2. 匿名 2020/02/01(土) 13:48:02 

    中学生になった今も私が服選んで買ってるよ

    +116

    -25

  • 3. 匿名 2020/02/01(土) 13:48:23 

    小学校低学年まで。一緒に見て買うことの方が多いなぁ。

    +62

    -3

  • 4. 匿名 2020/02/01(土) 13:48:33 

    男の子(27)の親です。今も私が買っています…

    +23

    -69

  • 5. 匿名 2020/02/01(土) 13:48:45 

    >>2
    うちは着てくれなくなったから、一緒に買いに行ってるよ

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/01(土) 13:48:49 

    中2の夏休み

    +8

    -7

  • 7. 匿名 2020/02/01(土) 13:49:07 

    私はファションやおしゃれに無頓着だったので、中学生になってようやく自分で選ぶようになったよ。
    欲しいものがあればお願いして一緒に見に行く方式でした。
    だからお小遣いとは別だったな。

    +70

    -4

  • 8. 匿名 2020/02/01(土) 13:49:11 

    >>4
    さすがにネタだよね?

    +53

    -4

  • 9. 匿名 2020/02/01(土) 13:49:12 

    自分の話で申し訳ないけど、18で家出るまで親と一緒に買いに行ってた。
    学校制服だったし、塾行くのも制服だから私服はいらなかったので

    +88

    -3

  • 10. 匿名 2020/02/01(土) 13:49:13 

    小学生まで親に選んでもらってたけど、いかにも小学生!って言う感じの服だったから、中学生になって友達と遊びに行った時みんな雑誌みたいな服着てて恥ずかしくなったなあ
    子供の服、何歳まで親が選んでた?自分で買わせるようになってからの服飾代は?

    +115

    -3

  • 11. 匿名 2020/02/01(土) 13:49:35 

    自分の話で申し訳ないです。
    中学生の頃から貯めたお小遣いの範囲で友達と買いに行ったりしましたが、高校くらいまでは親にもたまに買って貰ってました。

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/01(土) 13:50:05 

    女の子は安くてもかわいい服あるけど
    男の子でオシャレ好きな子は安物ダサくてきてくれないw
    よって男女どっちが金がかかるかはその子次第!

    +115

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/01(土) 13:50:10 

    小4から自分で選んで高校生まで
    一緒に買い物行って買って貰ってました

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/01(土) 13:50:34 

    >>4
    あ…うん

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/01(土) 13:50:40 

    >>4
    うちの48歳の旦那なんて未だにオカンが買って来た服着るよ!

    +140

    -4

  • 16. 匿名 2020/02/01(土) 13:50:41 

    大学生娘、一緒に買い物行くこと多いので私が買うのがほとんど
    たま1人で買ってくることあるけどそれはバイト代から

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/01(土) 13:50:51 

    小学校低学年までかな
    3年生ぐらいになるとこれがいいやだとか言い出すし。
    こっちがいいって言い合って喧嘩もしますが笑

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/01(土) 13:51:05 

    大野くんだっけ?
    デビューした後もお母さんが買った服着てたの(^^)
    関心がない子は無いよね。

    +100

    -2

  • 19. 匿名 2020/02/01(土) 13:51:33 

    >>4
    障害があるとか??
    じゃなかったら今すぐやめなよ笑

    +10

    -22

  • 20. 匿名 2020/02/01(土) 13:51:37 

    男の子の方が単価高くてお金かかってるかも
    よく破るし成長早いからね
    小学生でナイキとかアディダス着たがるし
    中学になったらアンダーアーマーがいいとか言うし

    +75

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/01(土) 13:52:21 

    2歳くらいから一緒に買いに行ってるし
    自分で着替えるようになってから毎日自分で服選んでる
    ヘンテコな時はこっちの方がいいよーくらい言うけど本人がそれが良いというなら無理強いしない
    自分が好きな服一切着せてもらえなくて
    大人になっても未だにリズリサとか着たくなるから

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2020/02/01(土) 13:52:21 

    中1と小6の娘は自分で選ばせてる。
    小3の息子は私がえらんでる。
    男の子は服に興味ないみたい。

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/01(土) 13:52:48 

    主ですが、ご自身のお話でも歓迎です!
    やはり小中学生までが多いのでしょうかね。

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/01(土) 13:53:12 

    幼稚園児までは私が買ってた
    小中学生は一緒に買いに行って選ばせてた
    高校生になったらバイトして友達と買いに行ってたよ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/01(土) 13:53:51 

    子供の服、何歳まで親が選んでた?自分で買わせるようになってからの服飾代は?

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/01(土) 13:54:51 

    男子は服とかに無頓着な子の方が多いかも。女の子の方が早くにお洒落に目覚めるよね。 小中学生向けのファッション誌もあるくらいだし。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/01(土) 13:55:04 

    >>4
    本当に服に関心がない男の子っているからね
    うちの兄がそうだった
    放っておいたら破れても着てるから、20代になっても仕方無しに母親が新しいの買ってたわ

    +94

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/01(土) 13:55:40 

    うちは小学校高学年の娘は好みがあるから一緒に行って買ってる。
    中学生息子は無頓着。スポーツやってるから平日の放課後は部活と塾。土日は部活だから私服はほとんど要らない。
    ユニクロやGUの服が数枚。
    その代わり、部活用のジャージとかTシャツは流行りや好みがあって本人が選んだのに私がお金を払う感じ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/01(土) 13:56:23 

    >>20
    女の子の服は枚数いるけど安くてかわいいので満足するもんね
    スポーツメーカーの服は高いわ

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/01(土) 13:57:05 

    高校生娘2人、一緒に行って選んで買います、友達と買い物した場合は後でお金を渡してる
    バイトしてないので

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/01(土) 13:57:09 

    >>10
    すず?

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/01(土) 13:57:33 

    高校卒業するまでは親と買いに行ったり買ってきてもらった服着てたなw

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/01(土) 13:58:06 

    子供の服、何歳まで親が選んでた?自分で買わせるようになってからの服飾代は?

    +55

    -5

  • 34. 匿名 2020/02/01(土) 13:58:46 

    7歳の娘と一緒に選んでます。
    あまりこだわりがないようなので、「どれでもいい」としか言ってくれないからほぼ私セレクト。

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2020/02/01(土) 13:58:52 

    今、高校ですが、部活でほぼ毎日帰りが遅く、たまの休みは疲れて買い物行く気がしないと…
    結果、ネット通販なんだけど、実際にお店で見て買うより慎重になるみたいで、これどう思う〜?とか訊いてきます。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/01(土) 13:59:07 

    >>10
    すずちゃんは顔イジってないってわかった。

    +147

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/01(土) 13:59:11 

    物心ついた頃から一緒に買いに行って選んでた。たまに買ってきてくれる事もあったけど、未だに母の方がセンスが良いと思うから、当時も気に入らない服は無かったなー。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/01(土) 13:59:28 

    どちらも高校生迄一緒に選んで購入してました。小学校3年生位までは勝手に買っても喜んで着てくれてましたが、高学年から好みが出てきて一緒に選ぶと言う感じでした。中学入ってから自分で選んだ物を買ってあげてました。洋服は自分で買いに行くより親と行った方が高い商品を購入出来ると言う知恵がついていたので、友達とウインドウショッピングで欲しいのをチェックして私と買いに行くと言う形です。下着は高校生迄私が選んで購入してたのを着用でした。大学は何か必要で自分が買いに行く時間がないなどの時は『お母さんの趣味で』と任されたりですが、実際買って行くと文句言いますが渋々着用。しかし2回位着てタンスの肥やしになってます。うちは女の子は安い洋服でも気にしませんが、息子はちょっと高めの物を選ぶし、数も多かったので男の方がお金かかりました。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/01(土) 13:59:29 

    >>4
    27…男(の子)じゃねーわ!

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2020/02/01(土) 13:59:50 

    >>33
    え、右側タイツ?w w 捕まるで。

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/01(土) 14:01:08 

    >>39
    でも20後半の女に「女の子」っていうよね

    +1

    -6

  • 42. 匿名 2020/02/01(土) 14:01:41 

    >>10
    こんなの何着てても優勝じゃん

    +148

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/01(土) 14:02:28 

    >>10
    顔だけはほんっっとにかわいいな

    +150

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/01(土) 14:02:54 

    小一男
    もうピンクは女の子の色だから嫌とか言ってる

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/01(土) 14:02:55 

    >>41
    言いません。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/01(土) 14:03:21 

    高校生息子だけど全く服に関心がない。だから私がセールのときに適当に購入。でも髪の毛とかはきになるなしくよく美容院はいく。でもこれは長いのがいやなだけかも

    関心がないというか適当に買っといてくれたらいいって感じかな

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/01(土) 14:03:21 

    うちの娘は、幼稚園の年長くらいから自分の好みじゃないものは嫌がりだしたので、一緒に買いに行って「これどう?」て本人に確認してから買ってる。

    私自身は、小6くらいから自分で選ばせてもらってたけど、いくらまでって価格の制限があったな。
    欲しくても予算オーバーで買ってもらえないものは、お年玉で買ってた。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/01(土) 14:03:26 

    >>10
    可愛すぎる

    +97

    -2

  • 49. 匿名 2020/02/01(土) 14:03:34 

    娘は中2ぐらいから自分で買うからって言い出した
    それまでも一緒に行って好きに選ばせてはいたけど
    友達と買いに行きたかったみたい…母は少し寂しい

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2020/02/01(土) 14:03:42 

    >>33
    母ちゃん、ずっと自分の息子が幼い子供だと思ってるのかなw

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/01(土) 14:04:04 

    スポーツブランド着たがるよ、高学年男子
    意外とかかる

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/01(土) 14:04:07 

    中学生
    サッカーやってるからウエアはたまに一緒に見に行って買う。スパイクは自分で買いに行ってる。年間6、7万かかる。
    私服は友達とは買いにいかないし、私と一緒にも行かない。私が買い物ついでに好きそうなのを写メって確認させて、気に入ったら買って帰る。私服は年3万くらいかな。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/01(土) 14:04:19 

    小5くらいから自分で選んでる。
    今高校生だけど、wegoとかスピンズとかでプチプラなものを選んでる。
    自分のバイト代で友達とショッピングに行ってるよ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/01(土) 14:04:29 

    小4男子と小2女子。ネットで私が買うことが多いかな。店に行ったときはこどもが選んだりしてる。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/01(土) 14:04:57 

    >>4
    友達の旦那がマザコンで、
    いまだにパンツ母ちゃんに買ってきてもらうとか言ってたけどあんたかな?

    +0

    -4

  • 56. 匿名 2020/02/01(土) 14:05:31 

    >>41
    言うのはエロ親父だけだよ

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2020/02/01(土) 14:07:24 

    >>12
    うちの中学生まさにそれだよ!ユニクロ恥ずかしいとか言っててはぁ?と思った。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/01(土) 14:08:39 

    うちにも2歳の子供がいるけど、自分で選ぶにしてもZARAとかで済ませてくれないかな
    大学生の時に流行ってたアトレ系に入ってるセレクトショップで買うようになったらちょっとお金かかるなぁ
    シャツが1万8000円とかだもんね

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2020/02/01(土) 14:09:53 

    高校生になってバイトするまで自分が着たい服着せてくれなかった。ダサいしめちゃくちゃ嫌だった。
    髪の毛も自分の好きな髪が出来なかった。私はロングにしたかったのにこっちがいいと刈り上げのマッシュルームヘア。癖毛も酷かったので昔の写真が黒歴史すぎて全部捨てた。
    バイトして自分の好きに出来るようになったらおしゃれしてるのが気に食わなかったみたいでダサいとか似合わないとか小言を毎回言われた。
    ここのお母さん達、お子さんの要望にはある程度答えてあげてくださいね。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/01(土) 14:10:10 

    >>51
    スポーツブランド高いよね。うちもそう。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/01(土) 14:10:55 

    3歳男だけど、好みが出て来た
    去年の安売りで買ってた服気に入らないらしく着てくれない

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2020/02/01(土) 14:11:06 

    今中2の娘がいます。
    幼稚園年中あたりから、私が買ってきても気に入らないのは一切着てくれなくなったので、一緒に買いに行くようになりました。
    中学年になると、ジェニィやラブトキ、ジディを着出し、小学校卒業前後〜スポーツブランド系(流行り)。
    最近は大人っぽい服装になりました。
    好みが変わると以前の服は全く着なくなるし、今好きなジャンルの服や小物はどんどん欲しがる。。
    もちろんいつも買う訳ではないけど、ほんとキリがない。
    もったいないのでリサイクルショップに持って行ってます。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/01(土) 14:11:09 

    >>10
    広瀬すず?ちっちゃい頃もかわいいねー

    +68

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/01(土) 14:12:12 

    みんな大好き医者が職業の旦那も結婚するまで母親が選んだ服来てたよ!
    それも遠方から定期的に掃除にきてクローゼットにセットする方式!
    今も実家に帰省のたびに新しい服増えたりする。
    最初は少し引いたけど、今は家計の出費が減るからまぁ、よし!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/01(土) 14:12:22 

    >>4
    わからんでもないよ!
    うちの兄もそうだよ。今33歳の男の子← いや、子供部屋おじさん。
    ほんと、買い与えないと首がダルダルだろうが裾がすり切れてようが延々と着続ける。
    仕事は作業服支給だから私服関係なし。友達いないし。
    あんまり見窄らしくて母親が買い物行ったついでに時々買い足してる。
    んでそれをまた延々と着るって感じ。
    出産した私と生まれた息子に色々プレゼントやらお祝いやらくれたから、誕生日プレゼントに2万のノースフェイスのアウター買ってあげたんだけど、たぶんそれ15年は着ると思うよ笑
    おそらく自分のセンスに自信がない、でもプライドも高いから自分で買ってダサいと言われるのが怖いんだと思う。
    こっちからするとダルダル着てるほうが恥ずいじゃんと思うけど、「新しいけどダサい」より「古いから仕方ない」方が傷が浅いとおもってるんじゃないかな。
    マジ拗らせてててめんどくさいよ。

    +37

    -1

  • 66. 匿名 2020/02/01(土) 14:12:22 

    中3息子が、服と靴とズボンが欲しい!友達と買ってくる!と言うので、二万円渡したら、1万のスニーカー買ってきて唖然…

    値段確認の為に買い物付き合いたいけど、母親と行くなんてありえないらしく困ってます。

    中学生なんて成長期だし3千円の靴でいいのに…

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2020/02/01(土) 14:12:51 

    私は高学年からお店に一緒にいって選ばせてもらってた、中学年くらいまで親戚のダサイお下がりばかりで、ずっと我慢してたけどもう嫌だー!って駄々こねて泣いてキレたのをきっかけに笑
    親も悪いと思ったのかわりと際限なく買ってくれたなぁ...お母さんごめん

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/01(土) 14:13:07 

    >>33
    服に興味がない息子からしたら、左は左でオシャレ過ぎて嫌がりそうだわ。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/01(土) 14:14:03 

    自分で来た服選んだ服しないと嫌!っていう頑固は嫌だな
    うちの旦那は買った服着てくれないよ
    好きなブランドで買ったとしても
    自分の好きな色とかこだわりがあるみたい

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/01(土) 14:16:15 

    小学生女児、親が買ってきて気に入らなかったら「ダサっ」とバッサリだから。
    私服通学、ホント面倒くさい。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/01(土) 14:18:41 

    >>4
    この間トピ立ってたね。夫の靴下、下着、衣服を毎月姑が送ってくるっていうやつ。けっこう、もらっとけばいいじゃん、嫌がるなんてあなたの嫉妬でしょ、っていう意見が多くてびっくりした。私は絶対嫌だよ、そんな子離れ出来てない姑。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/01(土) 14:20:18 

    >>61
    うちもそういう時あったよ。
    息子は頑なに黄色しか着なかった。
    本人なりに何か拘りがあったんだろうね。
    いつの間にかそういう拘りもなくなったけど
    61さんのコメ見て懐かしくなった。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2020/02/01(土) 14:22:32 

    小学生の娘、一緒に買いに行っても何を買っていいか分からないみたい。
    それでいて私が買ってきたモノはあーだこーだって言うし。
    どうすりゃいいんだって感じ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/01(土) 14:22:32 

    小学低学年から大学でバイト始めた時までは親と一緒に行って、ある程度好みを尊重してもらいながら自分で選んで買ってもらってた。
    バイト始めた後は自分で選んで自分のお金で買ってた。
    でもコートは結婚して家出るまで親に買ってもらってたよ。

    「これは?」「かわいいー」「じゃあ、着てみて」「どう?」「良いね!似合ってるよ!」て感じの会話を母としてたな~あれ?なんか目がうるうるしてきた・・・

    私らの時代はジャスコやダイエーの子供服やティーンズ服売り場から選んでたけど、今だったら普段はユニクロ、GU、しまむら、イオンスタイルなんかで、ハニーズとかで買ってもらえたらウッキウキで嬉しかっただろうな。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/01(土) 14:25:08 

    安いものから徐々に身分相応に選べることができたら良いけど、めちゃくちゃ高いやつ買ってくるパターンもあるよね。女の子だと一緒に選ぶことも多くて相場わかってくれるけど男の子は難しいわ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/01(土) 14:25:27 

    >>66
    靴は3000円でいいと思ってる母親が、
    中3の息子に2万も渡すのが失敗だったのでは...

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/01(土) 14:26:03 

    高3息子。中学、高校と部活ばかりだったのでほとんど私服要らず。修学旅行とか遠足の時だけ私がネットで買い揃えてた。
    6月に部活引退してからバイトを始めて自分で買うようになったよ。いつまでもおしゃれに興味なくどうなんだ?と思ってたけど、人並みにおしゃれするようになり安心したわ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/01(土) 14:26:23 

    >>33
    母ちゃんどこで服買ってきたのよ?ドンキ?

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2020/02/01(土) 14:29:22 

    >>10
    これすずなんだー
    こんな娘いたら自慢だろうな

    +66

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/01(土) 14:33:00 

    高校卒業までは親と一緒に行って買ってもらってたな
    高校入ってからは結構申し訳ない気持ちが強かったけど、たまには私服で友達と遊びたいし、バイト禁止の高校だったので
    自分のお小遣いで買ったこともある

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/01(土) 14:33:02 

    >>10
    普通じゃない?

    +3

    -14

  • 82. 匿名 2020/02/01(土) 14:33:32 

    4歳の娘がいます。
    いかにもこどもっぽい服は着せず、
    大人のデザインをそのまま小さくした服を
    よく着せています。
    本人も嫌がらず、着ています。

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2020/02/01(土) 14:35:25 

    >>65
    子供部屋おじさんでも働いてるし妹や甥に無関心では無くちゃんとプレゼントしてくれるようなお兄さんならかなりまともな方のこどおじじゃん

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/01(土) 14:37:27 

    小学3年だけど、一緒に買いに行って自分で選んでるよ
    プリキュアとか選ばないようになってからは意見を尊重してる。欲しい服もあるみたいだし

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/01(土) 14:38:02 

    >>41
    気を使われてるか、バカにされてるんだよ。
    アラサー女子とか。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/01(土) 14:40:05 

    バイトしていなかったから高校生までお母さんと一緒に買い物行って買ってもらっていた
    大学からは基本的に自分で買うけどたまに買ってもらう

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/01(土) 14:50:04 

    >>1
    今はネットで簡単に買えるから、私が好きそうなのを選んで買ってる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/01(土) 14:57:44 

    いま年中の女の子ですが好みが出てきたので選ばせてます。お店に行き私がある程度チョイスしたものを、子供に見せて希望聞いてます。好きに選ばせるとパーティー仕様になって大変。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/01(土) 14:58:49 

    >>33
    ネタじゃないの?
    今時こんなセンスの親いる?
    どんだけ年寄りなの?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/01(土) 15:00:10 

    >>10
    隣の子もめっちゃ可愛い
    あと広瀬すずは鼻がめちゃくちゃキレイ
    子供の服、何歳まで親が選んでた?自分で買わせるようになってからの服飾代は?

    +89

    -1

  • 91. 匿名 2020/02/01(土) 15:04:46 

    いいな〜… 普通は親って、いつから好みを聞いてあげようかな、ってそういうことで悩んだりしてくれるよね。
    皆のお子さんたちが羨ましいよ

    わたし小、中 全然好きな服買ってもらえなくて、
    たまに買ってきても好みなんか聞かれないから全く好きじゃないだっさい服買ってこられたり、
    色黒だしブスだから淡いピンクや水色は着るなとか言われて悲しかったし
    知らん人から貰ってきたお下がり、しかも男の子のお下がりとか平気で着させられてて本当に嫌だった。
    友達も悪気なく「それ男の子の服じゃないの?」とか聞いてくるんだよね、恥ずかしくて必死に嘘ついたり誤魔化したりしてたよ⤵︎
    下着も買ってもらえなかったし… 毒親だなww
    書いてて悲しくなってきたww

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/01(土) 15:08:13 

    自分は高2から服選ぶようになりました。
    中学は制服だったし本当に無頓着だった。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/01(土) 15:18:06 

    いつか全然覚えてない
    これがいい!って小学生から自分で選んでた

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/01(土) 15:18:37 

    ここのお母さん達、優しいね。
    私は小学5年で身長162センチになって、子供服が本当にイヤになった。
    Gジャンが流行って「欲しい」と言ったら、実際に買って貰えたのは薄いデニム生地が表生地の綿入りジャンパーだった。
    当然、袖と裾はリブ。
    子供は子供っぽい服じゃなくては!と力説されたんだけど、いやいやセンス悪いのよ・・・。
    高校生になって勝手にバイトして欲しい服や鞄・靴を購入した。
    それで成績も下がったし、大人になっても暫くは買い物ばかりしていた。

    だから自分の娘には自分で選ばせてる。
    今は中学生なんだけど、肩だしとかはNGにしてる。
    イヤリングも、もう少し大人になってから。

    田舎なんだけど、まわりの子はイヤリング・肩だししてる子も多いんだけどね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/01(土) 15:23:00 

    >>65
    私なんか妹と不仲だし姪っ子嫌いだから年1のお年玉くらいしかあげないよ。お兄さん優しいね!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/01(土) 15:33:31 

    中学、高校男子。私が買ったものを着るけど、好みがはっきりしてるので、好きな物をヘビーローテーションしてる。洋服に基本的に興味が無いみたい。

    私は服が大好きで、小学校高学年から少ないお小遣い握りしめてひとりで洋服を買いに出かけてました。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/01(土) 15:34:31 


    小学校中学年の頃から一緒に買いに行って、これどう?とかこんなのがいい!とか言い合って選んでる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/01(土) 15:38:04 

    >>20
    小学生や中学生の男子はスポーツブランドになると洋服の単価が上がる。

    女子はファッション誌を見出すとブランドものになり洋服の単価が上がる。

    どちらもおしゃれに気を使う子は高い。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/01(土) 15:44:17 

    11歳息子は小さい頃から服大好きでずっと自分で選ぶし試着大好き
    こだわりというか好みをハッキリ言うから買い物楽しい

    中学息子は全く興味なく、かと言って勝手に買ったら着ない
    成長してつんつくてんのアディダス着てるわ
    出かけるときはデニムにパーカーとか着せるけど

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/01(土) 15:50:42 

    小5、6年生ぐらいにはもう自分で選んでた記憶ある。
    一緒に買いには行くけど、選ぶのは私って感じ。
    母とは服の趣味があまり合わなくて💦
    フリフリとか好きな人だった…。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/01(土) 15:57:44 

    私昔はボーイッシュで20年以上前のパーカーとかダウンとかお年玉やらバイトでメンズのラルフローレンやらいい物買って大事にしまってたら、今中学生の息子が着てるわ。ほぼ私のお古を着てる。上着系だけね!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/01(土) 16:17:49 

    中3息子はお洒落に全く興味なし
    なので仕方なく私が買って適当に着てる
    友人におしゃれやなーって言われてもお母さんが買ってるとか恥ずかしげもなく言えちゃう子
    下の子小5は自分で選んだものしか着ない
    逆だったらよかったのになー

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/01(土) 16:29:04 

    >>8
    障害がある子なんじゃない

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2020/02/01(土) 16:55:26 

    私自身は母が百貨店で選ぶ服装が嫌いで、(田舎の公立小学校なのにファミリア着ていて恥ずかしかった。)小学校高学年からスーパーやユニクロでカジュアル服を選んでた。高校でバイト始めてからブランド服買い漁った(90年代、、)
    夫は服に無頓着。義母が買ってきていたのが結婚して私に変わっただけ。でも着せ替え人形みたいに楽しめてるよ。義母からのプレゼントも大抵洋服だけど、センスが良いからありがたく頂いてる。
    娘は服を買う時に一緒に連れてるので、2歳位から「かわいー」と言うようになり、5歳の今は、あれこれ言いながら一緒に選んでる。ただ、連れて行けるのが西松屋とguばかりなのは悲しい(笑)
    今となってはバブル期だった幼少期に母と高島屋通ってたのが懐かしく、娘にも経験させてあげたいなぁ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/01(土) 17:40:03 

    >>1
    女の子2人育ててます。上の子は中1で、お小遣いやお年玉を貯めて自分で服を買ったり靴を買ったりすることもありますが、私が買うことが多いです。この年齢になると気に入らないと着ないので、ネットでセールやってるときにサイズが合う良さげなやつを何着かお気に入りに入れといて、本人が帰ってきたら意思を確認した上で注文します。下の子は、お下がりも喜んで着てくれるんですが、シーズンに何着かは同じようにネットで注文します。女の子は服だけでなく、ヘアゴム、カバン、大きくなればプチプラですがアクセサリーやリップなどのコスメも欲しがるようになります。女の子のほうがお金はかかると思うけど、その分うちは本当に欲しいものかどうか、自分に似合うものかどうかをよく考えさせています。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/01(土) 17:43:27 

    >>15
    あらやだ。うちの義母も旦那にユニクロのスエットとか買ってくる。私にもブティックで買ったっぽいとっくりのセーター買ってきたから、「私ちょっと太ったみたいで入らなかったです」と丁重に返品しました。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2020/02/01(土) 18:03:08 

    たぶん小2くらいから自分で選んで着てた。よくヨーカドーのエムシーシスターで買ってたなぁ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/01(土) 18:29:49 

    >>57
    そりゃファッションに興味が出てきたら恥ずかしいだろうな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/01(土) 18:37:57 

    >>1
    女の子2人
    ひかれるかもだけど
    大学に上がるまで私が買ってたよ。
    バイトもしてないからお金持ってなかったしね。
    大学生以降は自分のお金あるから
    自分で買ってる。

    因みに私は服飾関係の仕事をしていたので
    子らに不満はなかったです。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/01(土) 19:22:39 

    うちの旦那母親の友達の息子のお下がり貰って着てたみたい。
    自分で買っても滅多買わないみたいだし。
    今は作業着屋か殆ど。でも全然買うの少ない。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/01(土) 19:26:17 

    >>90
    この時のすずは一般人なの?

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/01(土) 20:13:45 

    小1長男、年中長女、
    自分好みでないと絶対に着ない。
    子どもの好みを分かってるので、これ好きそうだなと考えて買ってる。私は可愛いと思うけど、確信が持てないのは聞いてから買ってる。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/01(土) 20:31:06 

    下の子は今中学生ですが、小学校高学年から自分の好みがハッキリしてきたので一緒に行って自分で選ばせてます。
    気に入らないとまったく着ないので…
    上の子は、高校生ですが逆に無頓着過ぎて何選べば良いのか分からないらしく、一緒に行って相談しながら選んでます。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/01(土) 20:33:34 

    >>20
    小学校高学年から毎年サイズアウト。
    スポーツメーカーのまあまあな服を買い続けてる。
    私がお下がりきてるけど、ぶかぶかだよ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/01(土) 21:15:46 

    トピ画の子誰?可愛い

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2020/02/01(土) 21:34:26 

    うちは中2と中1の息子ですがまだ私が買ってます。高校でバイトができれば良いですが無理なら高校卒業までは買ってあげると思います。
    最近は上の子がファッションに目覚めましたが好みが似てるので勝手に買って渡したり、ネットで一緒に選んだりしてます。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/02(日) 01:12:29 

    >>18
    未だにそうなのさ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/02(日) 01:43:22 

    >>12
    たしかに!!
    ブランドにこだわっていたら、高いだろうけど、女の子はまだ安いのあるけど、男の子はオシャレだったら、高いよね。

    母親の甥っ子が、昔田舎から大阪に出てきて、アメ村で、服を買ってあげてたけど、たかがTシャツもアメカジ?とかで、7千円、パンツ2万円、靴3万円とか高くないの?と思いながら、母親は甘かったし、田舎にはないからって。
    高すぎだろ!!と思った。
    その時、私も難波で買ったけど、トップス2900円にパンツ3900円だったよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/02(日) 07:27:04 

    >>90
    うん、隣の子、なんか大人っぽいね、、

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/02(日) 09:33:23 

    >>115
    まだ一般人で小学生の頃の広瀬すず

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/02(日) 09:48:52 

    男子は結構な歳まで親が選んだの着るんじゃないのかな?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/02/02(日) 11:44:53 

    >>120
    やっぱり!子供の時から女神なのねー

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2020/02/02(日) 15:46:55 

    幼稚園のときから自分で選ばせてたよ
    ユニクロのキャラものコラボの中から一枚選んでいいよーとかだけど

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/02/04(火) 19:36:23 

    5年生の息子は買い物大嫌いで何でもいいって言うけど一応三択くらいに絞って選ばせてる
    たまに大好きなドラゴンボールのキャラのTシャツがあったりすると自分から欲しがるけど

    中学生の娘には一緒に行って選んだ物を買う
    私の服をよく「それ可愛い」って言ってくるから私が選んでも文句は言わないんだろうけど
    中学生の謎の流行とかもあるし自分で選ぶ練習も兼ねて

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/02/06(木) 17:22:19 

    自分が高校卒業まで服を選ばせてもらえなかったので、
    普通の家庭は何歳までか参考にさせてもらいます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード