ガールズちゃんねる

「お客様の声」に投函したことがありますか。

208コメント2020/01/17(金) 15:50

  • 1. 匿名 2020/01/15(水) 10:50:47 

    私は、いつも行くスーパーに「お惣菜を、むき出しでおかないでショーケースに入れてほしいです」と投書しようか、勇気が出せず迷っています。
    今日、店長の返事がついた用紙を掲示してあるのを見てみたら、魚の鮮度が悪い、レジの○○さんの態度が悪い、など悪口のオンパレードでびっくりしました。

    皆さんは、どんなことを投書したことがありますか。(スーパー以外でもかまいません)

    +93

    -5

  • 2. 匿名 2020/01/15(水) 10:52:09 

    投稿はないけど、読む事はある。

    面白いやつも中にはある

    +266

    -3

  • 3. 匿名 2020/01/15(水) 10:52:11 

    >>1
    書いたらいいと思うよ!!

    本来ならお客さまの声って、そういう要望を聞くためにあるんだから。

    +195

    -2

  • 4. 匿名 2020/01/15(水) 10:52:16 

    「お客様の声」に投函したことがありますか。

    +25

    -3

  • 5. 匿名 2020/01/15(水) 10:52:18 

    とあるメガネ屋の接客があまりに強引すぎて、社長宛の葉書を投函したよ。

    +117

    -4

  • 6. 匿名 2020/01/15(水) 10:52:39 

    欲しい商品がいつも品切れなので切らさないで欲しいと投書したことあります

    +95

    -6

  • 7. 匿名 2020/01/15(水) 10:52:50 

    むしろ誉め倒して割引券getw

    +1

    -29

  • 8. 匿名 2020/01/15(水) 10:53:13 

    こないだ、笑顔も姿勢も受け答えも100点の店員に感動して、ありがとうございますって書いてきた
    なかなかいないよね

    +207

    -2

  • 9. 匿名 2020/01/15(水) 10:53:34 

    >>1
    どこまで対応してくれるんだろう?
    例えば1人の声を真摯に受け止めてショーケースに入れて経費はかかるは売り上げは落ちるじゃ困るじゃん
    商売なんだから儲けが出なきゃだし

    +21

    -5

  • 10. 匿名 2020/01/15(水) 10:53:42 

    住所書かなかったら無視された…

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/15(水) 10:53:55 

    住所とか書くタイプのアンケートに、めちゃくちゃ店員さんを褒め称えたら手紙貰った。

    +87

    -1

  • 12. 匿名 2020/01/15(水) 10:54:00 

    「お客様の声」に投函したことがありますか。

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2020/01/15(水) 10:54:00 

    あります
    お総菜に髪の毛入ってて、よく行くところだから、オペレーションだけちゃんと見直してほしくて投書。のちのち電話かかってきて、返金とか提案されたけど、ただお知らせしたかっただけだから、辞退しました。気分は良くなかったけど、仕方ないことだと思うし。

    +115

    -2

  • 14. 匿名 2020/01/15(水) 10:54:02 

    ある

    理不尽系なやつじゃなくて陳列への意見

    箱の食品が棚から取り出せないくらいにカッチリはめ込まれていて…取ろうとすると箱がゆがむのね

    お客様の声に書いたら改善してくれたよ

    レジの人の文句とかは書いたことない

    +83

    -2

  • 15. 匿名 2020/01/15(水) 10:54:02 

    パック寿司の中にワサビも醤油も入ってなくて、売り場に置いてあるのを自分で取らないといけないシステムだったみたいだけど、小さく書かれていてパッと見る気づかなかったので
    お客様の声にもう少しわかりやすく表示して欲しいって投函したことある
    半月後には反映されてて嬉しかった。

    +136

    -5

  • 16. 匿名 2020/01/15(水) 10:54:18 

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2020/01/15(水) 10:54:21 

    投稿というのか分からないけど
    病院の口コミに当越した事はある
    皮膚科だったんだけど、診察もろくにしてくれないし怒り口調でしんどかったから

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2020/01/15(水) 10:55:30 

    エレベーター横に張り出してあるけど、
    待ってる間に読むのは好き。

    文房具を買ったら店員さんが
    小さい紙袋に入れたけど、資源削減の為
    こういうのはシールで良い。


    ペンを買ったらテープを貼って渡された。
    なぜ袋に入れないのか。
    剥き出しで渡すなんて失礼うんぬん


    って言う書き込みが2つ並んでた。

    +173

    -2

  • 19. 匿名 2020/01/15(水) 10:55:32 

    >>9
    上から透明の蓋をするくらいならギリ対応してくれそう。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/15(水) 10:55:44 

    コンソメ顆粒の詰め替え置いてほしいって書いたことがある。
    「詰め替えだけ別の陳列棚にございます」って返答きてた。気付かなくて申し訳なかったけど、なぜ本体と詰め替え別の陳列棚?と面白くて笑っちゃったw

    +112

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/15(水) 10:55:51 

    直接「この商品がいつ来ても品薄だ」と言ったら、次からいっぱい仕入れてくれてたことならある

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/15(水) 10:56:03 

    毎月、あのメーカーのロールケーキを仕入れてほしい。て投書がある
    もう諦めろ

    +143

    -3

  • 23. 匿名 2020/01/15(水) 10:56:24 

    多少なら我慢するけど、あまりにも態度の悪い店員について書いたことあります。

    +21

    -4

  • 24. 匿名 2020/01/15(水) 10:56:42 

    >>1
    ある笑。
    〜産の肉ばかり特売になるけど他の産地(わたしの故郷だったからたくさん買いたかった)の肉もたまには安くしてって書いたことがある笑

    +7

    -14

  • 25. 匿名 2020/01/15(水) 10:56:54 

    >>1
    悪口とは違うと思います。自分も書いたことあるし
    書かれてるの見ますが、みんな同じように感じてたんだなぁと思います。あまりにもひどい当初は
    今まで見たことはないですよ

    +19

    -4

  • 26. 匿名 2020/01/15(水) 10:56:58 

    ○○のパン置いてくれたら嬉しいですって書いたことあります。

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2020/01/15(水) 10:57:27 

    ある
    欲しいものがある時書いてます。

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2020/01/15(水) 10:57:27 

    投函したことはないけどお店に貼ってあるのみたら結構いろんな人がいろんなこと書いてるんだね
    たいていは置いてない商品を取り扱ってくれというやつなんだけど、私の欲しいのを書いてくれてる人がいるとありがとうって思うw

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/15(水) 10:57:46 

    >>18
    これ読んだだけでも大変だねぇ…って思っちゃうわ
    並べのは故意なんだろうな

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/15(水) 10:58:27 

    投稿しても良いと思う。

    私は、以前行ったイタリアンのチェーン店(全国区ではなく地域は限られてると思う。)で、どの席も少しずつゴミが落ちてる、ドリンクバーは飲み残しが近くの流し?に入ったまま詰まってる、ゴミは散らかりっぱなし、お皿はどれも油が残っていてベタつく、ピザが取り放題なんだけど、惣菜系ピザとスイーツ系ピザとトングを分けていないなど・・・衛生面でどうなんだろう。と思ったのでそこのサイトの「お客様の声」に投稿した。

    数日後、店長からのお詫びと改善策についての返事がメールで届いていた。

    で、しばらくたってもう一度その店へ行ったらピザのトングは分けてくれてあった。でもあとはあまり変わってなかった。

    多分もう行かない。

    +34

    -2

  • 31. 匿名 2020/01/15(水) 10:58:29 

    気付いたことがあるなら投函したらいいよ。

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2020/01/15(水) 10:58:30 

    この商品を取り扱って下さいって言う事と妊娠中に量が少なくてもいつも買い物カゴを運んでくれるレジの人にお礼を書いた事はある。

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2020/01/15(水) 10:58:37 

    ある、混む時間帯でレジの人少ないからその時間帯は増やしてほしい、セルフレジがほしいって書いた、特に改善されてないが

    +7

    -5

  • 34. 匿名 2020/01/15(水) 10:58:54 

    その内容のどこが勇気がないと書けないのかわからない
    顧客の要望として別に問題ないと思う
    ちなみに私はスーパーで、数回投稿しました
    ①開店時に品物が少なすぎる
    ②マイバスケット専用のレジ(一人当たりの時間が長いから)
    ③セルフレジの開始時間を早めてほしい

    +3

    -14

  • 35. 匿名 2020/01/15(水) 10:59:30 

    >>18
    店員が「袋に入れますか?」と聞けば済む話ですよね。色んな客いるから。
    コンビニで飲み物一本買うお客さんもそのまま持っていきたい人がほとんどだけど、たまに袋に入れてほしい人もいるよ。

    +70

    -7

  • 36. 匿名 2020/01/15(水) 10:59:31 

    ある。
    気に入って買ってたチーズが全く置いてくれなくなって、あれ美味しかったから出来たらまた入荷して下さい、って。
    私しか買ってないかも知れないから、時々でいいですって買いておいたら、その後本当に時々入荷されるようになった。
    見つけたら必ず買ってますw

    +131

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/15(水) 10:59:35 

    デパートで、「これ高いんですよ」って
    手に持ってたもの、ひったくられたから書いた。
    なんなら、ちゃんと名札見て名指しすれば良かったとすら思ってる

    +53

    -3

  • 38. 匿名 2020/01/15(水) 11:00:02 

    >>1
    揚げたてのとかはきついんじゃない?
    水蒸気出て腐りやすくなるから

    +21

    -3

  • 39. 匿名 2020/01/15(水) 11:00:23 

    店舗入口に貼ってあったバスの時刻表が古かったから新しくして下さいってって書いた。何度か乗れなかった事があるから。

    +57

    -1

  • 40. 匿名 2020/01/15(水) 11:00:32 

    >>1
    高いからもっと安売りして
    レジの●●って人は無愛想で雑、クビにして
    通路が狭くてスレ違えなくてイライラする

    とか、色んなお客様の声を見たよ

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2020/01/15(水) 11:01:49 

    キャベツやとうもろこしの外葉を野菜箱や床に捨てる老人たちを何人も見てたので、ゴミ箱を設置したらどうかと意見を書いた。1週間後にごみ箱を置いてくれていた。

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/15(水) 11:02:25 

    「~しろ!」とか「ふざけんな」とか
    感情的な投書があって、気分悪くなる。怖い。
    汚い字で殴り書きも少なくない。
    読んでいて辛くなるから、読まなくなった。
    態度が悪いとか、改善してほしいとか
    気持ちはわかる。


    +74

    -2

  • 43. 匿名 2020/01/15(水) 11:04:06 

    ある
    空のお店のショッピングカートを杖がわりに闊歩してエレベーターに乗り込む老人が多くてベビーカー、車イスの人がエレベーターに乗れないことが多々あるから
    杖や自分の荷物置きとして使ってる人はエレベーターにカートで乗り込むの禁止してくれって書いた

    +3

    -20

  • 44. 匿名 2020/01/15(水) 11:04:22 

    ステーキガストのレシートについてるアンケートで書いたことはある。
    チーズインハンバーグの上にもチーズが乗ってるの注文したんだけど、のせ忘れてて店員さんに言ったらのせてくれたけど、全然溶けてなくてただの冷たいチーズをオン。「これハンバーグの熱さでチーズとろけます??」って聞いたら「はい!」って言われたけど、結局とろけることがなかったので。

    +37

    -3

  • 45. 匿名 2020/01/15(水) 11:05:45 

    クレームは勇気いるけど、リクエストは
    いいんでない?
    どこそこのヨーグルト取り扱いして欲しいです、
    って書いたことあるよ。
    色々あって無理です、って内容の返事もらった。

    +35

    -4

  • 46. 匿名 2020/01/15(水) 11:05:56 

    >>42
    客層の悪いスーパーは理不尽なクレームが多いよね

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/15(水) 11:06:10 

    あるよ!
    赤ちゃん連れで手こずってた時に手助けしてくれた店員さんとレジの人の名前書いてお礼を書きました

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2020/01/15(水) 11:06:17 

    品出しに忙しいのはわかるが通路を通るとき「恐れ入ります。」等声掛けして欲しいです。
    通路を開けてほしいとき無言で台車ぶつけてくる等とても気分が悪いです。

    と書きました。

    +78

    -6

  • 49. 匿名 2020/01/15(水) 11:08:42 

    >>1
    私はスーパーの多目的トイレに子供用の補助便座を置いて欲しいって書いたよ
    投書してから3〜4日後には補助便座が設置されていたし、店長からの返信も掲示されてた

    +13

    -7

  • 50. 匿名 2020/01/15(水) 11:09:07 

    >>1
    私は良いことしか投書したことなかった
    悪いことを投書するならなるべく丁寧で攻撃的な文体にならないように注意するかも
    店員さんの態度悪い時もあるけどよっぽどじゃなかったらスルーしてたな
    魚の鮮度も悪かったら買わずに別のお店に行くだけだし
    改善できる意見として伝えたらよかったなと今では思うけど
    あまり細かく文句言い過ぎたり悪口のオンパレードになりたくもないなとは思う

    +37

    -2

  • 51. 匿名 2020/01/15(水) 11:09:09 

    >>8
    私も神対応されて思わずお礼の投書した事ある

    +49

    -2

  • 52. 匿名 2020/01/15(水) 11:09:22 

    近所のスーパーに素っ気ない態度なんだけどかごをサッカー台に運んでくれたりお金だしてる時に子供がうろちょろし出したらあやしてくれる人がいるんだけど
    「ツンデレだけど親切で子供にも優しくて密かにファンです(笑)」って投書箱に入れたら店長からのお言葉で『照れ屋なんです。温かく見守っていただけて当人喜んでおります。』って書いてあった

    +96

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/15(水) 11:09:22 

    あるある!入荷希望の商品を書いてる。
    あと、欲しかった物が入荷されてた場合は
    お礼も書く。

    なお、クレームは書いたこと無い。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/15(水) 11:09:56 

    電話でクレームを入れてくる人って言葉が汚いことが多くて、「自分の顔が見えないからなんだろうな」って思ってたんだけど、
    お客様の声のカードを書く人も言葉が汚いことが多いよね。あと、わざわざ店員さんを名指ししていたり。

    「お客様の声」だから思ったことを書いてもいいんだけど、どうしようもないことを書いていたり、すっごく上から目線なことを書いていたり…。電話クレームより酷いし、モラルがないなぁと思うことがあるよ。

    ちなみに最近見たお客様の声カードで印象深いのはそこのお店の店長さんの顔をただただスケッチしてあるカードだった。文字は一切なし。店長さんの顔写真がお客様の声コーナーの横に貼ってあるから、ヒマな人がスケッチしたのかな。
    しかしそんなどうでもいいスケッチまで展示しなくていいわw

    +42

    -2

  • 55. 匿名 2020/01/15(水) 11:09:59 

    >>9
    同じような声が多ければ対応するんじゃないかな。その掲示を見て同意見を投書する人もいるだろうし、様子見なんじゃないかと思う。お客様の声を掲示するのは、他のお客の考えを集める目的もあるのかなぁと思って見てる。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/15(水) 11:11:03 

    >>51
    私も素晴らしい対応の店員さんいらしたので
    思わずお客様の声に書いてしまった。
    その後貼り出されたどうかは見てないけど、
    その店員さんに伝わってるといいなあ😸

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2020/01/15(水) 11:11:41 

    「駐車場の出口の植込みが巨大化してて見通しが悪く危ないと思います。改善お願いします。」
    数ヶ月後に伐採されてたけど私の投書のせいかはわからない。

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/15(水) 11:12:52 

    >>54
    スケッチ(笑)
    大学生協のやり取りじゃないんだから(笑)
    「お客様の声」に投函したことがありますか。

    +56

    -2

  • 59. 匿名 2020/01/15(水) 11:13:33 

    >>1
    要望だったら普通に投書する

    クレームだったら本社のお客様相談室に連絡する

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/15(水) 11:13:43 

    スーパーのレジで、2つ前の人のお会計の開始時に
    すぐカゴを詰めてくれる店員さんがいると、1つ前の人だけじゃなく
    その後ろの自分もカゴを台に置けて楽なので助かります、
    やってくれてる店員さんいつもありがとうございますって書いたことがある。
    貼り出されたかどうかは知らない。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/15(水) 11:13:44 

    >>34
    それは全て人手不足のため起こる事です。
    店側も分かっています。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/15(水) 11:15:00 

    >>8
    私は総合病院の先生
    流れ作業的な医者も多いけど
    その先生はすごく親身になってくれて精神的にも救われた事があったのね
    『こういうお医者様が増えてくれると嬉しいです』って書いて投書箱に入れてきたよ

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/15(水) 11:15:06 

    近所のスーパーは意見を反映させようと頑張ってるのが分かるから投書コーナー見るのが好き
    「○○取り扱って下さい」系は大抵採用されてるから今度書こうかと思う
    廃番でもなくしょっちゅう売り切れてて素人目にも良く売れてるようにも見えるのに、ある日突然扱わなくなるのって陳列とか取引先との契約の問題なのかな?

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/15(水) 11:16:35 

    レジ袋が破けやすいのは困るね
    エコバッグを持って行けば解決だよね。
    「お客様の声」に投函したことがありますか。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/15(水) 11:17:15 

    パックの鳥の唐揚げを買ったら、中まで火が通っていなくて真ん中が生だった。
    一つが大きめの唐揚げだったから仕方ないのかな?とも思ったけど、お客様の声に書いた。
    レンチンして火を通して食べました。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/15(水) 11:18:16 

    スーパーで働いてたけど名指し本当に傷つく

    +41

    -1

  • 67. 匿名 2020/01/15(水) 11:18:24 

    店側ですが、ごもっともなご指摘から本当にくだらないことまで様々です。
    レジの○○さんが可愛いから連絡先教えて!とか、ブスをレジに入れるな!なんて書かれていたこともあります。
    そういうのは破棄してますが。

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/15(水) 11:18:25 

    >>22
    ロールケーキ好きの方がいるんだろうね(笑)
    毎月書いてるのに仕入れてもらえないんだね。

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/15(水) 11:19:49 

    昔近所のマックス◯リュで(におわ納豆)を置いてくださいって投書が何枚も張り出されてた
    しかも同じ筆跡で何枚も何枚も
    あの後引っ越したから入荷されたかは不明

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/15(水) 11:21:13 

    ○番レジの○○さんの香水がきつい、とか名指しで書いてあって店側が修正液で名前の所を消して貼っていた。

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/15(水) 11:21:23 

    >>65
    あー私も唐揚げ中が生だったけど泣き寝入りしたよ。こんど生だったらお客様の声に書くわ。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2020/01/15(水) 11:21:27 

    混雑してなければ、その場で本人にそれはダメだよってさらっと言う。いい歳のおばちゃんスタッフが主婦としてありえない類のミスやらかす時ありません?若い子の場合はこれから社会勉強頑張れって思って別にムカつかない。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2020/01/15(水) 11:21:32 

    >>54
    きっと店長が嬉しくて貼り出した可能性大❗️

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/15(水) 11:23:27 

    今は閉店した横浜西口にあった大手スーパーは、利用してた人は知ってると思うけど、ホームレスもしくは限りなく近い人が度々紛れ込んでいたので、投書したことはあるよ。
    警備員の巡回を強化しますとコメントされていたけど、特に改善されていなかった。強烈な臭いを放つ人が歩いていても、店員は無視してたしね。

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2020/01/15(水) 11:23:49 

    某たこ焼き屋に意見しました。
    テイクアウトのとき、たこ焼きにかつお節やチーズを素手でかけるのが気持ち悪くて…。
    レジの人がお金やレジを触った手のまま、素手で掴み取ってかける…。
    だから、本社にメールしてみました。
    後日、丁寧な返信メールをいただきした。
    次に行ったときはトングでかけてくれた。
    おかけで、頻繁に通って買うことができてます。

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/15(水) 11:26:16 

    某バーガーショップで受け取るときにストローは要りませんと言ったら既にトレイの上にあったストローをその場で捨てられた。

    こっちはエコロジーを意識して言っています。まだ私はトレイも触っていないから衛生面云々を言うなら触った店員が汚ないということでしょうか?まだトレイは私が手を伸ばしても届く位置にはありませんでしたが息はもしかしたら多少なりとも掛かっているかも知れないので既に汚染されてるという判断をされたということでしょうか?私がどういう意味でストローは要らないと言ったのか店員さんの認識を確認して欲しいです。どうしてストローを捨てたのか教えて欲しいです。キキー!

    とブチ切れてしまった。

    +8

    -11

  • 77. 匿名 2020/01/15(水) 11:27:00 

    〇〇という商品を入れてください!とかはある
    後日陳列してた

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/15(水) 11:27:19 

    寝たきり状態の祖母へ、敬老の日のプレゼントに秋冬用のパジャマを買いに行った。
    敬老の日用の売り場は帽子、扇子、杖など外出用の小物ばかり。
    パジャマ売り場では夏物処分品ばかり。

    「寝たきりの祖母に暖かいパジャマを贈りたいと思ったが商品が無くて残念です」と書いた。
    翌年はお年寄り向けのパジャマや部屋着のギフトセットが山積みになっていた。
    書いて良かった。嬉しかったな。

    +70

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/15(水) 11:28:34 

    某大学病院。
    採用されたばかりの事務のお姉さん達が研修のため、大勢で集まってた。
    トイレに行くと、その中の人が、「初制服で自撮り〜」とか言いながら、鏡の前で何枚もスマホで写真撮ってた。
    バカな女がいるなと思って、投書の紙に書いて、箱に入れておきました。

    +63

    -1

  • 80. 匿名 2020/01/15(水) 11:29:27 

    夏場アイス買って10代のレジの子にドライアイスいりますって言ったのにドライアイスのコインくれなかった
    スーパーによってはドライアイスのコインなしでいける所もあるので此処のスーパーはコインなしでいけるんだと思いドライアイスの機械のボタン押したら出てこない
    此処はコインがいるタイプのスーパーでレジの子がコイン渡し忘れたんだとその時気付いた
    コインもらおうとレジを見渡すが混んでて話しかけられそうもないのでサービスカウンターにコイン貰いに行ったら
    かなり上から目線のツンとした40代の女店員にドライアイスが必要な商品買ったのか見せろと言われびっくりした
    なんで疑われなきゃならないの?
    アイスを見せたら無言でレジからコインとって無言で渡してきた
    めっちゃ腹立った
    そもそもレジがコイン渡し忘れたミスで二度手間な目にあってるのにドライアイス必要な商品買ったのか見せろだなんて今まで言われた事ないわ
    腹立ってお客様の声に書いてやりたかったがなかったんだよね
    今でも腹立つ

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2020/01/15(水) 11:32:04 

    セルフレジ会計後に「この商品レジ通してないよね?」って万引犯扱いしてきたババア店員が、ババア側の勘違いとわかっても謝らず態度悪かったのでHPから本部へクレーム入れた。
    御社の社員教育どないなっとんねん、て。

    名札で名前出てるので、実名でクレーム入れられる。

    +51

    -1

  • 82. 匿名 2020/01/15(水) 11:35:56 

    商品についての意見なら、投函してもいいと思うけど、
    例えば、レジの人が無愛想だったとか、そういうのは書けないな、受け取り方も人それぞれだし、個人的な人に対しての意見は書けない。
    そこまで求めてないし、人間だし毎秒笑顔ではいられないと思う。気持ちよく買い物したいから、無愛想とかの意見はないかな。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/15(水) 11:36:26 

    >>65
    義母が買った惣菜の、竹輪の天ぷら。
    まるごと揚げてたから、中にポテサラが入ってるのかな?と期待したら、まさかの生煮えの天ぷら衣。
    粉の部分もあり、家族で、わーっとなった。
    箸を突っ込んで、生の衣は取ったし、もう食べちゃったけど、今からでも苦情いれようか迷っている。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2020/01/15(水) 11:38:19 

    「エスカレーターがガタガタいっててマジ怖ーよ!ヤバくね?壊れてんの?はよ、なおせよ」

    と書かれた投稿に対しての店長からの言葉が
    「壊れているのはあなたの日本語の方ではありませんか?」だった。ちなみにその店のエスカレーターは全然ガタガタしていない。

    +55

    -3

  • 85. 匿名 2020/01/15(水) 11:40:02 

    プロントのミルクティーがあまりにも薄くて美味しくなかったからサイトのお客様の声に書いたよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/15(水) 11:40:53 

    >>43
    それは難しいね。相手にされないよ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/15(水) 11:41:12 

    >>35
    これたまに「あたりまえだろ!」て言うお客さんがいるからめんどくさい

    +43

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/15(水) 11:41:38 

    銀行で順番待ちして自分の番が来たときに、案内係が窓口に連れてきた客を何も言わず先に対応し始めた。私が目の前に立っているのに。
    帰り際に目の前でご意見葉書を取ったら、小声で「すいません」と言われたけど書いて投函した。窓口係の名前は書かなかったと思うけど。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/15(水) 11:42:49 

    イオンのマスク着用させないやつに抗議の投書しました!

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/15(水) 11:44:11 

    バスの時刻表が最新版になってないよって書いたことあるんだけど、一年以上そのまんまでスルーされてる。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/15(水) 11:44:52 

    >>76
    キキー!はちょっとアレだけど、
    ストローいりませんって人が増えてきたら店側もトレーにセットする前にお客さんに聞くようになるかもね。
    そういう意味で、76さんの行動には意味があると思う。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2020/01/15(水) 11:46:25 

    ある。

    家族でレストランに行ったとき
    子供がずっとささくれを気にしてたのに
    剥がしてしまって血が出たことを言ったら
    心配してくれて絆創膏をくれたので。

    感謝の言葉を書いたら手紙が届きました。

    それ以来毎年のように
    そこのレストランに行き
    店員さんと店員さんの家族と
    親しくなり家族ぐるみの付き合いになりました。

    +34

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/15(水) 11:48:08 

    >>84

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2020/01/15(水) 11:50:51 

    飲食店のアンケートなら答えたことあります。
    ラーメン屋で、冷やし中華をデカデカとポスター貼って宣伝していたので食べたくなり入ったのですが店内が冷蔵庫かってくらい寒くて。
    確かに普通にラーメンを食べるにはちょうどいいのかもしれませんが冷やし中華を食べる気にはなりませんでしたので素直にそう書きました。
    抽選だったと思いますが、その後自宅に1杯無料のお知らせが届きました。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/15(水) 11:51:34 

    レストランで丼もののタレが多すぎて味が濃かった時に書いてだした

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/15(水) 11:57:16 

    ローソンで商品が値上がりしたのに棚の表示が元の金額のままで「棚と金額が違いますよ」と言っても次に行ったときに直してない店舗ばっかりだから、しびれを切らして本部に「教えてあげてるのに直さない店舗ばっかりなので、ローソン全体で気が付かないで買うお客さんが居たらラッキーというノリですか?」と投稿した。

    こっちはローソン全体で金額が直らないから全店舗に一斉に周知するレベルの問題じゃんと思ってたのに、定型文で店舗名をお知らせ下さいみたいな回答だったから誠意なしと感じた。

    +39

    -2

  • 97. 匿名 2020/01/15(水) 11:57:24 

    セブンの出入り口に灰皿あって不快ってメールしたら
    改善されてた。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/15(水) 11:57:37 

    イヤイヤまっさかりの子供を連れてた時、レジの人があやそうとしてくれたり袋詰めをしてくれたのがすごく嬉しくて、後日お客様の声の紙にお礼を書いて投函したよ
    お名前も覚えていたからそれも一緒に

    こういう声も届いてくれてると良いなと思う

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/15(水) 11:57:37 

    飲食店では、感謝の気持ちからプラスになる感想を書いたことがあります
    お食事券を頂いたこともあり恐縮してしまいました

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/01/15(水) 12:05:54 

    >>57
    せいではない
    あなたのおかげだと思う。事故を未然に防げたのだから

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/15(水) 12:06:34 

    TSUTAYAでレンタルした際の青い袋がめちゃくちゃ煙草臭くてお客様の声に投稿したよ
    お店の対応が素早くて一週間後ぐらいには黄色いビニール袋に変わってた
    数ヶ月後にはまた青い袋に戻ってたけど、言ってみるもんだと思った

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2020/01/15(水) 12:06:58 

    子供の頃、めっちゃ親切にして貰った時にお礼が言いたくて書いたことある

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2020/01/15(水) 12:07:12 

    トピズレですがモーニングショーで「日本ではレディファーストが出来てない」というtweetが話題になってて玉川がまた「海外の人はどう思うだろう」「日本で手助けしてる人も譲ってあげる人も見た事がない」って言ってたけど、自分も手助けせずによく偉そうに言えるなぁと失笑した。電車内には女性もいるのに誰も手助けしなかったのなら男女関係ないし。フランス人だって超個人主義だけど「外国人がどう思うか」なんて気にしてない。いい部分は見習うべきとは思うけど「頼まれなくても助けるべき」というのが絶対的に正しい訳じゃない。女性のコメンテーターは一度も自分は手助けしてるのか全く言わないし。玉川は「日本人は自信がないから指摘されたら反日だと感じる」女性コメは「女性が声を上げると叩かれる」と論点ずらすし。そもそも普通に手助けする人いると思う。手助けなんて日本人はよっぽど困った時にしか求めないし。




    +11

    -1

  • 104. 匿名 2020/01/15(水) 12:08:33 

    防犯カメラで誰が書いたか特定されるから書かない。

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2020/01/15(水) 12:12:53 

    駅のATMが汚かったので最寄りの支店に進言したが流された。
    管轄外なんだろうなと思い、身分(取引先支店名)明かして公式サイトのご意見受付に投稿した。
    支店の担当者からお礼だかお詫びだかのお電話が来たが気まずそうだった。
    最初から真摯に対応してくれたら本部に話し持ってかれることもないのにね。
    忙しくて余裕がないんだろうけど、従業員にそんなに余裕がないなら今後の取引は考えたい。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/15(水) 12:14:40 

    特定されても特に困らないので書いてます。
    買いたいけどお店に無い物を書いています

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/15(水) 12:19:57 

    スーパーで店長していました。
    私なら大歓迎です!
    いくら店舗がこれをやりたいと企画書を出しても本社がコストやから全店やらなきゃいけないからと実現されない事が多々ありました。
    ですがお客様の声がきっかけで実現出来た事はたくさんあります。
    個人的には店よりHPのご意見で投稿された方がすぐ本社の人が目にするので効果あると思います!

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/15(水) 12:22:46 

    >>91
    ありがとう🖤

    違うバーガーショップだけどポテトバージョンもあるの。
    ポテトを調理後の待機ケースから取り出した瞬間に、予測外に量があったから「残しちゃうので小さいやつで良いです」と言ったら、そのままゴミ箱。
    なんなの!?残したら捨てるのが嫌なのに食品廃棄量の増大に加担しただけじゃん!本末転倒ってのは一目瞭然じゃん!もう理解したくもない。って気持ちになってしまった。

    +5

    -7

  • 109. 匿名 2020/01/15(水) 12:22:52 

    スーパーの鮮魚部門で働いていました。

    理不尽なイジメで精神的に参ってしまい、泣きながら店長に辞めたいと言うと「実は、あなたにこういう声があったんだよ」と言われ、お客様の声が書かれている紙を二枚渡してきました。

    そこには『鮮魚売り場の○○(私の名字)さんという方がおばあさんに親切に対応していたのを見て、とても心地よかったです。ありがとうございました』とか『以前レジが大変混雑しているときに母が転んでしまったのですが、そのとき鮮魚コーナーで働いている女性が母を起こしてくれて、ずっと気にかけていただきました。一方他の店員は誰一人として、知らん顔をされて不愉快で残念な気持ちになりました。』と書かれていて、店長が「あなたの接客は皆を笑顔にしてくれているんだから、自信を持ちなさい」と言われたものの、うつ病も発症させてしまったので退職しました。

    他の部門は『●●(商品)が欲しいから、入荷してください』とか『レジの○○さんは対応が悪い』だとか書かれていて、部門で個別で名前を書かれて褒められたのは私が初めてだったそうです。

    母もそのお客様の声の紙を見たらしく、泣きながら報告をしてくれたのを思い出しました。

    自分語りで、スミマセンでしたm(_ _)m

    +54

    -3

  • 110. 匿名 2020/01/15(水) 12:25:37 

    病院のアンケートとか結構
    無茶振り書いてある!
    名指しで書くのちょっとって思う

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/01/15(水) 12:29:41 

    めちゃトロいレジ係がいたから、名指して遅すぎる、これで他の人と同じ給料もらってんのか?やめさせろって書いた
    しばらくしたらいなくなってた

    +1

    -21

  • 112. 匿名 2020/01/15(水) 12:31:32 

    こちらが困っているときに親切にしてくれた店員さんのことを書いたことがある。
    店長から「本人に伝えました。恐縮しています」って書かれてた。
    伝わったんだ〜よかった〜って思った。

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/15(水) 12:31:45 

    >>35
    あとは買う側も袋は要りません!て言わないとね。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2020/01/15(水) 12:33:48 

    >>96
    コンビニってどうしてあんなに金額表示がテキトーなんだろう?
    私も店員に言ったことあるよ。
    商売としての体をなしてない。
    金額表示を真面目にやる気が無いんなら、
    全部に「時価」とでも書いておけば?って思っちゃう。


    +15

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/15(水) 12:35:03 

    スーパーで見るの好き!

    これ思わず「え?!」ってなって写真とった!
    「お客様の声」に投函したことがありますか。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/15(水) 12:40:55 

    スーパーで
    『肉売り場の○○(名前はスーパー側で塗り潰し)が売り場で女とイチャイチャしてて邪魔!』の投書があって驚いた

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/15(水) 12:41:49 

    >>1
    あります!受け入れてもらえましたよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/15(水) 12:42:45 

    毎日行くスーパーで、出入り口横の「禁煙」とでかく張り紙されてる紙の前で毎日タバコ吸ってるおじさん3人組がいて、その人と店員も喋ってるからお客様の声に書いたことある!
    店員さん、談笑してないで注意してねって。
    そしたら違う出入り口でタバコ吸い始まった!!

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/15(水) 12:43:18 

    >>43
    カートに買った物入れてるのだけ何で駄目なのか意味不明
    荷物載せる為にカートあるんだけど?
    エレベーターにも買い物カート禁止って書いてないよ
    そりゃあ採用されないよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/15(水) 12:43:42 

    >>114
    コンビニってどうしてあんなに金額表示がテキトーなんだろう?
    ってのはローソンに限らずってことかな?
    自分はポイント狙いでローソンばっかりなので、他のコンビニにはあんまり行かないから意識してなかったけど、今度から気を付けて見てみよう。
    ありがとう🖤

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/15(水) 12:48:14 

    意見投函した知人から聞きました。
    「肉類全般満足、鶏肉だけやや質が低い」と書いたらその後鶏肉が良くなったが、しばらくして低品質に戻ったということ。

    採算取れなくて続かなかったのかな?

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/15(水) 12:50:10 

    >>1
    悪口と思うなら書かなくて良いんじゃないですか⁉
    悪口と捉えるならただの意地悪でしかない。
    主さんは改善して欲しい処を伝えたいのですよね⁉
    それとも改善されなくても、ただ言ってやりたいだけですか⁉
    そこを考えたら悪口なのか報告とか提案なのか解ると思いますが…。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/15(水) 12:50:29 

    ドライブスルーを併設している某ハンバーガーショップで、週末は店内もドライブスルーも大混雑で、注文数を抑えるためかレジをひとつしか開けておらず、おかげで行列がどんどん伸びて歩くのも大変な状況になっていた。
    危険だから対策できないのかと、本部にメールした。
    次に行ったときはレジの人数を増やしていたけど、しばらくして行ったらまた減らしていた。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/15(水) 12:53:34 

    ある。宅配便の車が人をはねそうな勢いでスピードを出していたので。迷ったけど、命に関わることだから連絡した。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/15(水) 12:58:16 

    地元のイオンの食品レジで怒るほどでもないけどムッとするような対応する人がいて「たまたま機嫌が悪かっただけで普段は違うのだろう」と思ってたら、そのレジの店員さんに対する苦情が多くて、しばらくしたら見かけなくなりました。名前の部分は切り取られていたけどわかっちゃいますね。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/15(水) 13:01:57 

    投稿はしたことないけど、張り出してあるとついつい読んじゃう。
    図々しいな、って感じる客の意見もあってけっこう衝撃受けることもある。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/15(水) 13:02:17 

    >>111
    可哀想な気もするが、スーパー側としては起爆剤になったかも知れない。
    時間かければ誰でも仕事が速くなるとは限らないからね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/15(水) 13:03:26 

    >>126
    誤字すみません。
    貼り出して‥です。
    恥ずかしい。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/15(水) 13:04:28 

    アカデイという飲み物の小さいサイズをおいても欲しいとお願い書いたことあります
    後日、置いて貰えて、今も買って飲んでます

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/15(水) 13:12:09 

    >>37
    クレームでワケわからないのもあるけどこれはクレーム案件だね。お客をなんだと思ってるのかな?

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/15(水) 13:18:18 

    >>8私は以前その真逆の対応されて、名指しで投書したことあるよ。レジはお店の顔になるからそこで「いらっしゃいませ」もなく、「●●円になります」もなく、「ありがとうございました」もないけどこの人大丈夫ですかって。
    いつ行ってもその態度だった。お客様の声のところに同じように感じた人がいたみたいで名指しで書いてあったわ。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/15(水) 13:20:34 


    焼肉屋ですが、前のお客さんが帰ってから下げものだけしてテーブルを拭かずに新しくお皿をセットしたような席に通されてしまい、焼肉のたれや米粒、コップが置いてあったであろう水滴が残ったままなのに薄暗い店内で気づかず席に着いてしまい、服のそでがたれで汚れたからです。
    ガマンしてたべ始めましたが他の食器もサラダバーも汚れが目立ってあまり衛生的では無かったため、アンケート用紙に書いてすぐに店を出てから二度と行っていません。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/15(水) 13:25:32 

    >>109
    良い人に限って辞めていくアルアル。
    妬み僻みで苛めるなんてひどい職場だね。
    悔しかったらお前らも客に感謝されてみろと、言ってやりたい。


    +32

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/15(水) 13:26:01 

    >>74
    それは仕方ないって思う
    お店は御客様を選べない
    ホームレスが他の御客様に絡むとかしたら来店お断りできるって思うけど

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/15(水) 13:29:01 

    私の働いてる所の今の店長は、ここはバカな客の多い地域だな‼って言いながら返事書いてる

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/15(水) 13:33:06 

    引っ越した町で、妊娠中で不安だったけど、いつも行くスーパーのおばさんが優しく声かけてくれたから名指しで「いつもありがとうございます」と書いて入れた。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/15(水) 13:33:07 

    初心者では無くて、練習中って張り出してレジ打ちしてるスーパーが有ったんだけど、最初は新人さんだし練習の協力するかって思いながら並んでた。
    でも卵の上に1.5リットルのペットボトル置いたり、パンの上に6本入のビール置いたり刺身の盛り合わせを縦に入れたりで幾ら練習でも酷すぎたから、客の商品で練習するのではなく、バックルームで模擬商品を使い練習して下さいってお願いした事ある。
    同じクレーム入れる人多かったのか、しばらくしてから練習レジは無くなってた。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/15(水) 13:37:26 

    >>52
    これ書かれた本人、すごく嬉しいはず。
    自分なら🍰買って帰る。

    +30

    -1

  • 139. 匿名 2020/01/15(水) 13:47:04 

    あります。百貨店で素敵な対応をしていただいたので、嬉しくてお礼の投書をしました!

    後日、売場責任者の方から「身に余るお言葉を賜り誠にありがとうございます。該当の店員に申し伝えたところ大変喜んでおりました(省略)」と返信がありました。

    百貨店のHPからメールで意見を送れるので、物理的な投函に比べてハードルが低いのも連絡しようと思ったきっかけです。

    後から知ったのですが、百貨店などの場合はお褒めの言葉も厳しい意見も出店元の本社に連絡するより、出店先の百貨店の方に伝えてあげる方が良いみたいです。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/15(水) 13:48:15 

    セブンの出入り口に灰皿あって不快ってメールしたら
    改善されてた。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/15(水) 13:52:59 

    小学生の頃リンゴが腐ってる見分け方について教えて下さいって書いてあるの見つけて、友達とイタズラでレモンが腐ってる見分け方教えてくださいって書いたら別の日に店に行ったとき長文で丁寧に回答が張り出されてた。それ見て友達とすごく反省したなぁ〜

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2020/01/15(水) 13:54:22 

    入れてほしい商品とか書いてるよー!
    ちゃんとお返事だけでなく商品が入ったら電話もかけてきてくれて、本当に有難い!
    どんどん書いて良いんじゃない?

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/15(水) 13:58:53 

    >>18
    ケースバイケース
    先に客側が袋は要らないと云えば済む。
    自分はそうしている。

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2020/01/15(水) 13:59:33 

    >>119
    違う違う
    明らかになんも買ってない財布しか入ってなさそうな小さなハンドバッグだけ乗せてるババアが多いのよ
    買い物したものならこんなこと思わんわ

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2020/01/15(水) 14:00:39 

    ウィンナーの試食やってて、知らない子供が試食コーナーのおばさんに近づいたけど、子供を見ないフリして大人にしか試食渡してなかった。
    子供がすいません、と声かけても無視。他の子がすいませんって言ったら、辛いやつだから食べれないでしょ‼️ってキレてた。
    週末いくと、だいたいそのおばさんが試食コーナーにいて、子供に背を向けたり、見えないフリ。
    70代くらいの同年代の人には、愛想いい。
    子供連れてる人から、いつか投書されるんじゃないかなと思う。

    +6

    -10

  • 146. 匿名 2020/01/15(水) 14:05:48 

    >>29
    いったいどうすりゃいいんだよ!
    ↑店の声

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/15(水) 14:10:18 

    >>43
    ご老人がカートを杖がわりに使っても良いけどね
    店内で転んで事故になるよりお店もいいと思う
    客もそんなこと気にして投書するのはあなたくらいよ
    ベビカも車イスもカートも普通の人はお互い様っておとなしく順番待てるから
    あなたみたいな人は居ないよ

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/15(水) 14:11:15 

    >>144
    口が汚い人
    自分も年老いるって分からないのかな

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/15(水) 14:22:08 

    >>145
    まぁでもアレルギーの問題で
    勝手に子供にあげられないんだよ

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/15(水) 14:41:41 

    駐車場の誘導標識が分かり辛いのか、こっちが一方通行走って本線に出ようとするとアスファルトに斜線してあるにも関わらず入って来ようと睨んでくる車がいるので「駐車場の→をわかり易くして頂きたい」と書いたけど何も変わらない。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/15(水) 14:48:27 

    爆音で地元球団歌を延々と流していたから、ボリューム下げてほしいと書こうかと迷った事がある。結局出さなかったけど。ファンでもない身にはかなりきつい。

    歌の内容も◯を打ち倒せ〜!とか野太いオッさんの声でパワハラ会社を思い起こすし気分悪くて。とりあえず最近はなくなってて良かった。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2020/01/15(水) 14:50:02 

    レジの人が胸の下辺りの高さで手を合わせて両肘を張ってお辞儀をするので、あのお辞儀はやめてください、と真面目に投書しました。
    他の投書をした時(置いて欲しい商品の希望を書いた時)は貼り出されたのに、お辞儀についての投書は貼り出されませんでした。
    闇に葬られたようです。
    ここのレジの人は相変わらず肘張り半島お辞儀をしています。

    +15

    -3

  • 153. 匿名 2020/01/15(水) 15:02:00 

    張り付けてるのを見るの好きだから見てる
    皆要望とかあるんだなーとか不満あるんだなって読んでる
    ○○おいてください!とか○○を値下げしてください!なんかもみたな
    値下げしてくださいは図々しいなって思った

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/01/15(水) 15:03:58 

    餃子とか春巻きの皮が見事にモランボンのしか置いてなくて、他のメーカーも置いて欲しいと書いた。
    北と繋りありそうな企業の商品なんか見たくもない。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2020/01/15(水) 15:07:18 

    >>109
    優しい人なんですね。
    見てる人はちゃんといる。けど、そんな人が理不尽な思いをするのは悔しい。
    心身共に充分休んで御自身を労ってください。

    +24

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/15(水) 15:20:35 

    >>43
    大事なこと書き忘れてた…
    そこ、複合施設でスーパーのカートのことなんだけど、スーパーはスーパー外へのカート持ち出しを禁止してるのね
    スーパーの外、施設のエレベーターの話

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2020/01/15(水) 15:28:35 

    私の勤めてるスーパーでいつも感じの良い年配のパートさんがいてお客様とコミニュケーションとってる方でその日たまたまちょっと長話になってしまいあとから男性社員から怒られてた。

    私言ってやった。ただただ陳列してもの売るだけが仕事じゃないぜって

    商品も大切だけどこの人がいるからまたここに来ようって感じてもらえるのって結構大事だと思う。と

    +14

    -3

  • 158. 匿名 2020/01/15(水) 15:30:42 

    スーパーじゃないけど、病院に。

    産科の待ち合い室が混んでいても、付き添いの旦那がどっかり座って、他の妊婦に席譲らないのを何度も見たから、病院側で貼り紙とかして欲しい、とお願いしたけど、改善されないままだった。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/15(水) 15:42:58 

    >>144
    ん〜でもお年寄りはカートを杖代わりにして歩く人居るし仕方ないよ
    温かい目で見てやろうよ

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2020/01/15(水) 15:49:43 

    病院だけどある。
    子供の事で担当外の医者にあり得ない暴言を吐かれて、病室で震えてたら一緒に聞いてた看護師さんと婦長さんが泣きながら謝りに来た。
    よく暴言を吐く医師だったらしく、是非投稿して欲しいと言われて、言われた事を全部書いた。
    公表されたのは伏せ字ばっかり。医師は元副院長だったらしく、結局何も変わらなかった。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/15(水) 15:52:41 

    >>2
    わたしも見る派

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2020/01/15(水) 15:52:42 

    >>44
    私も先月ガスト系で出したわ
    鉄板料理が冷めた状態で出されたから
    メールで返事希望にして、こちらの個人情報も知らせたのに未だに返事無し

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/15(水) 15:59:12 

    トピずれになりますが書かせてください。

    >>120さん
    うちの近所だとローソンもセブンもいい加減だよ。
    アイスクリームの価格とかスイーツの価格とか書いてないの。
    「値段がわからないのですがいくらですか?」ってレジに持って行って尋ねたら「○○円ですねー」だけで不備に対して「すみません」も何も言わないの。
    そういうところ多いよ。

    トピずれごめんなさい。もう終わりにします。

    +13

    -2

  • 164. 匿名 2020/01/15(水) 16:00:39 

    いつも行くスーパーにベーグル置いて欲しいなぁって思い続けてる。が、投函BOXはだけで紙が見つからない。
    自前の紙入れてもいいのかなぁ

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2020/01/15(水) 16:01:03 

    ビュッフェですっごく美味しかったので、感動して書いたことならある

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/15(水) 16:01:25 

    ボールペンがショボくてガン見しないと読めないところもあるよね。
    読ませたくないのか?と勘ぐってしまう。
    ボールペンよりサインペンの方が読みやすい。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/15(水) 16:03:02 

    >>164
    いいと思う。私なら紙が無いことも書く。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/15(水) 16:05:51 

    ビ◯ムス ◯宮で、ショーケース内の商品を選んでたんだけど
    店員が「ちょっと、いいですかあ?」と私を商品が見える位置からどかして、小物1点を戻したり、のろのろ触って並べ直し始めた。
    他の接客のため商品を取り出すのかなと思ってどいたのに、単に遮られただけ。
    文字にするとわかりにくいけど、私の存在を無視してのろのろした動作を続けられて、挑発されてるかとすら思った。
    多少のミスは気にしない方だったけど、わざとかと思うくらいだったから初めて意見投稿させてもらった。

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2020/01/15(水) 16:09:50 

    近所のローソンの敷地が雑草だらけで草が歩道にまで進出してる。
    鳥のフンに混ざった種が発芽して背の高さ位の木に育ってる。
    本社にメールで「地域の美観にも配慮が欲しい」って出したけど、申しわけ程度に草を刈っただけで相変わらず汚らしい。
    食品を扱ってる商売とは思えない感覚。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2020/01/15(水) 16:12:59 

    空調がカビ臭いです、って書いたことある。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/01/15(水) 16:15:51 

    >>1
    悪口!?
    事実じゃん

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2020/01/15(水) 16:25:06 

    北海道産のウニを買って中を開けたら木箱にロシア産とシール貼ってあった。
    最初で最後です。

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/15(水) 16:49:21 

    シリーズ製品で欲しい味だけ置いてなかったから希望してみたら後日入荷してくれてた。でも売り切れだった。その後値札も撤去されてて…一回きりの入荷だったわ。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/15(水) 17:36:42 

    トイレ待ちしてる時とかお客様の声を見るのが好き

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/15(水) 17:47:46 

    「お客様の声」には書いたことある。
    でもSNSなどで店名を出して「これは店側がおかしいですよね!」などと正義ぶって世間に発信するのは嫌い。
    店に言いなよ、って思っちゃう。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2020/01/15(水) 17:53:58 

    >>152
    放送中の「やすらぎの刻」の中で、梨園の人がそのお辞儀をしている女性に注意をする場面がありましたよ。「手を胸の舞絵で組むのはあちらの国よ」って台詞があって、スッキリしました。見た人いませんか?

    +7

    -4

  • 177. 匿名 2020/01/15(水) 17:58:34 

    パンの値下げのシールを貼っていた店員が、シールを貼った後ポイポイ投げていたので書きました。
    買おうと思って見ていたのですが、投げたパンを買う気にならず帰りました。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2020/01/15(水) 18:10:26 

    うちの近くのイオンは、館内で何故かマイケルの音楽がずっとひたすら流れてるんだけど、マイケルチョイスが最高ってお客様の声出そうかなって最近本気で思ってるw

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/15(水) 18:12:21 

    かかりつけの歯医者で舌打ちされたから、それにお客様の声出したことある。もちろんスルーされた

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/15(水) 18:15:54 

    近くの丸亀のお冷のコップや机やおぼんがいつも臭かったからHPに書き込んだ。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2020/01/15(水) 18:22:41 

    前に母が買ってきてくれたお刺身のお造りの中に、明るい茶髪の髪の毛が入っていたことがあったからお客様の声に書いたことがある。

    どんな人がお造りを作っていたのかを見に行ったら、帽子から前髪がダランと出ているオバチャンがいた。

    次の日謝罪の電話が来て、返金とお菓子の詰め合わせをいただいたことがあります。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2020/01/15(水) 18:38:21 

    苦情を書くことはないです。

    そのスーパーの定員さんたちが頑張っているから
    この商品がとても美味しかったとか、褒めるために
    書いていることが多いですよ、私は・・

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2020/01/15(水) 19:00:38 

    >>182
    理不尽なクレームじゃなければ要望は書いていいと思いますよ。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2020/01/15(水) 19:12:57 

    特に何かしてもらったとかじゃないんだけど、すごく感じのいいおじさん店員がいて私が通りかかったらニコニコしながらサッと避けて道を譲ってくれて、嬉しかったから帰りにすごく感じがよく気持ち良く買い物ができました、ありがとうございましたって内容を書いてきた
    名札見たから名指しで書いてきちゃったんだけどああいうのって褒める内容でも名前伏せて書いた方が良かったのかな?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/15(水) 19:16:32 

    肉不足になるとかいう投書が面白かった 
    たぶん土方系の仕事の男

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/15(水) 19:17:37 

    この間書きました❗
    とっても嬉しい対応してくれた、飲食店の店員さん宛に。お名前も書いて。

    そしたら、そのお店の店長さんから返事が書かれて貼り出されてました。
    その返事にウルッとした(笑)

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2020/01/15(水) 19:50:38 

    100円ショップの店員さんの接客がとても良くて、お礼のメッセージを書いたらそこの店長からめちゃくちゃ喜んでるお返事が書いてあった。書いて良かった!

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2020/01/15(水) 20:01:08 

    0〜3歳未満の子ども専用のキッズスペースに、大きな子ども(未就学児?)が飛んだり跳ねたり走り回っていている上に、親もそばに居なくてちゃんと見てないから危ない、3歳未満児が利用できないからせめて利用上の注意を掲示して欲しいって書いた。
    要望通りになったし、危険な利用をしてる子ども達がいないかキッズスペースの見回りもしますって返事きた。
    未就学児向けのキッズスペースが別にあるショッピングモールだからこういう対応してくれたんだろうけど、思い切って言ってみるもんだなと。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/15(水) 20:27:02 

    鮮魚コーナーのお婆ちゃんが生身の魚を素手で取ってビニールに入れて渡すから投書したことある。
    冬の時期でノロとか衛生面で嫌だった。
    翌週からビニール手袋を使ってたけど、また翌週には素手に戻ってて買わなくなった。

    +8

    -3

  • 190. 匿名 2020/01/15(水) 20:31:14 

    ある

    惣菜で買ったトンカツ

    切って食べようとしたら

    トンカツの肉が赤かった

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/15(水) 21:10:44 

    >>183
    お店の為でもある

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2020/01/15(水) 21:14:36 

    >>184
    イオンで働いてたけど従業員へのお褒めの言葉は名前書いて貰うと励みになるよ
    私も上司と店長に事務所に呼ばれて褒められて嬉しかった事ある
    掲示板に貼る時は従業員の名前は塗りつぶしてあるよ

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2020/01/15(水) 23:23:13 

    お客様の声、がるちゃんと一緒で匿名だからって滅茶苦茶書いてる人がいて、そうなると流石に店長さん気の毒だなーと思う。
    ただイチャモン書いてスッキリしたいだけの「声」が多過ぎる。

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/15(水) 23:35:22 

    スーパー銭湯みたいなとこのお食事処にアンケートがおいてあって、お味はいかがでしたか?っていう欄に醤油ラーメンがニンニクの味しかしませんって書いたことある。味は未だ変わってないけど、この前テレビでそのスーパー銭湯から中継してて醤油ラーメンが人気メニューのトップ3に入ってて老若男女に人気ですって言ってた。私の味覚がおかしいだけかもしれない…

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/15(水) 23:40:47 

    もしスーパーの売り場に好きな商品とか話題の商品がなかったら、是非要望に書いて欲しい。バイヤーには営業マンの言葉よりお客様の要望がすごく響く!!数回要望が来て売り場に採用されたことある。自分で書いちゃったこともある...w

    by食品メーカーの営業

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/15(水) 23:45:21 

    スーパーにて投稿しました。

    バイトの男の子がレジで、酷い風邪で鼻水を手で拭きながら食品をかごに移してるのが汚いと思ったので。
    「一生懸命バイトしているのはわかりますが、せめてマスクをさせてください」と。

    叱らずに、マスク対策お願いします…と一言添えて。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/16(木) 04:07:33 

    焼き立てパンをウリにしたスーパーだったけど、パンをむき出しにおいていたのでケースに入れてほしいと要望書だしたら、
    ショーケースの中に入れての販売になった。

    北海道展で販売していたワインがおいしくて普段から販売してほしい。

    弁当のおかずはおいしいのに米がまずいからなんとかして。

    スーパー激戦区で新規オープンした店というのもあってか改善してもらえた。
    褒めながら要望は具体的に書くこと。
    店によっては返信がなくて、
    「○○と要望を出したのに返事がないんですけど!」っていう張り出された要望書を見たことがある。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/16(木) 04:34:15 

    >>196
    叱らずに、と書き添えたところが大人だなぁ。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/16(木) 06:24:45 

    スーパーのバナナのまわりがコバエがめちゃくちゃ飛んでて、バナナの袋の中にもいっぱい入ってて、すっごく気持ち悪かったから投書しました。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2020/01/16(木) 06:31:12 

    レジ横の袋につめるとこに、カートやかごを放置して帰る人がけっこういて、問題なのはその人たちなんだけど

    邪魔だし危ないから、私はそういうの見つけたら片付けるようにしてるんだけど、
    この前レジ打ちの人が手が空いてて雑談してたから、さっと片付けてくれないかなぁと思って、書いたことある。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2020/01/16(木) 09:45:46 

    昔、ショッピングモールのインフォメーションで働いていたことがあるけど、そこの受付の女の人2人がとっても嫌な人で、店舗やスタッフに対するクレームは嬉々として掲示板に張り出して、自分たちに来たクレームは抹消していた。
    『○月○日の○時ごろ、受付の2人がずっと私語をしていて、とても感じが悪かった』など。
    もう明らかにその2人。
    反省するでもなく、逆上し、挙句、筆跡から犯人探しまで始めて呆れた。
    しかもその日出勤じゃなかった私まで疑われた。
    その他色々あってすぐ辞めた。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/16(木) 10:34:31 

    好きだけど珍しくていつも通販で買ってた商品を仕入れてくれていた時にお礼とたまにでいいからまた仕入れて欲しいですって投函したら常設してくれるようになった

    またお礼の手紙書いて投函しといた
    毎月2箱買ってる、赤からカップ麺

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2020/01/16(木) 11:31:12 

    スーパーのレジですがお褒めの言葉のいただいたことがあります
    店長の返信に「励みになりますので本人にも伝えます」ってありましたが、後日人づてに「凄いじゃーん」って言われて気づきました
    でも嬉しかったです

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/16(木) 11:34:10 

    某スーパーの鮮魚売り場にて。

    そこは、頼まれると刺身に加工してくれたり、さばいてくれるところなんだけど、頼んで待ってたら、従業員同士で話が盛り上がってデカイ声で喋りながら生もの扱ってて。

    唾めちゃくちゃかかってるじゃん!と不快になったので電話で言いました。
    次からは皆マスクしてました。

    改善されて安心。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/16(木) 11:55:59 

    >>152
    某大手スーパーですが、研修で教えます
    コンスやめろって

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2020/01/16(木) 12:08:32 

    >>192
    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/16(木) 14:29:14 

    デカフェの飲み物を置いてほしいと希望を書いたら置いてくれるようになった。他にも買っている人がいたので嬉しかった。
    あとは駐車場のマナーが悪いので、一方通行の表示を目立つようにしてほしいと投書しました。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/17(金) 15:50:25 

    >>37
    雑に扱ってたとか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード