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「お客様の声」読むの好きな方

204コメント2017/10/15(日) 23:09

  • 1. 匿名 2017/10/09(月) 14:29:41 

    私はスーパーの「お客様の声」を読むのが好きです。
    明らかに店側の過失なこともあれば、これは客側が悪いんじゃない?みたいなことまで…
    またサービス業に携わる者として店側の回答や対応の仕方も勉強になります。
    みなさんはいかがですか?
    「お客様の声」読むの好きな方

    +511

    -20

  • 2. 匿名 2017/10/09(月) 14:30:18 

    たまに書いたりもする

    +117

    -39

  • 3. 匿名 2017/10/09(月) 14:31:06 

    >>1
    見づらい

    +487

    -10

  • 4. 匿名 2017/10/09(月) 14:31:08 

    よく出入口にあるよね

    +247

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/09(月) 14:31:21 

    気にしてなかった
    見てみよう

    +35

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/09(月) 14:31:38 

    写真のやつ光が反射してて読めない...

    +396

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/09(月) 14:32:02 

    >>1
    店員もひどいが誤字が気になる

    +380

    -11

  • 8. 匿名 2017/10/09(月) 14:32:10 

    好きです
    でも正論と思う事書いてる人と、
    ただのクレーマーとしか思えないのと半々だなって思ってみてる

    +554

    -4

  • 9. 匿名 2017/10/09(月) 14:32:25 

    >>1
    店員が商品を届けるテーブルを間違えないように
    客の特徴をレシートに書いてしまったのですね

    +16

    -75

  • 10. 匿名 2017/10/09(月) 14:32:32 

    >>1
    これ、誤解なんだよね。お店の回答も貼ってあげて。

    +511

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/09(月) 14:32:33 

    >>1
    これただの符丁だったんだよね

    +661

    -7

  • 12. 匿名 2017/10/09(月) 14:32:50 

    私も読むのが好きです。
    お刺身について、「子供が食べるのでもう少し小さく切ってほしい」という投書を見てびっくりした事がある!
    さすがにそれは自分で切ってくれー!

    +819

    -3

  • 13. 匿名 2017/10/09(月) 14:32:52 

    心に余裕がある返答w
    「お客様の声」読むの好きな方

    +1052

    -7

  • 14. 匿名 2017/10/09(月) 14:32:57 

    大好き。この前イオンで多分同一人物の書いた複数枚にそれぞれ「演歌歌手を呼んでほしい」「◯◯さん(演歌歌手)を呼んでほしい」て書かれていてうけた。イオン側もコピペせずにちゃんとそれぞれに返答してあったw

    +490

    -6

  • 15. 匿名 2017/10/09(月) 14:33:04 

    定期的に行く大きな総合病院の待合室に、大きな画面で病院概要〜患者の声までを映し出していて、ある日、「具合が悪くて来たのに、待ち時間が長くてもっと具合が悪くなる」と書いてあるのを読んだ時に、この病院は正直だなぁと思った。

    +691

    -8

  • 16. 匿名 2017/10/09(月) 14:33:19 

    アカギのアイスを置いてほしいってあった。可愛い

    +303

    -7

  • 17. 匿名 2017/10/09(月) 14:33:24 

    老害は早く天に召されて欲しい

    +40

    -56

  • 18. 匿名 2017/10/09(月) 14:33:42 

    ぶどうスカッシュだったんじゃなかったけ?

    +354

    -6

  • 19. 匿名 2017/10/09(月) 14:33:43 

    こんなのほっときゃいいのにってやつあるよね。
    そういうの書く人ほどちゃんと対応してるのかチェックしに来るのかも。

    +333

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/09(月) 14:33:54 

    病院の患者の意見も好き

    態度悪い受付の女がいるから書きたい

    +353

    -6

  • 21. 匿名 2017/10/09(月) 14:34:00 

    ダメ元で「○○という商品を置いて欲しい」とお願いしてみると
    けっこう通ったりした。

    +509

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/09(月) 14:34:00 

    これ、ぶどうスカッシュの略だったやつ?

    +263

    -4

  • 23. 匿名 2017/10/09(月) 14:34:03 

    品出しの店員さんが太ってて、通路を占領して買い物の邪魔だ、ってのを見た。
    店側もわざわざそんなのを掲示するな!

    +478

    -13

  • 24. 匿名 2017/10/09(月) 14:34:38 

    本当はじっくり読みたいけど周りが気になって読めない

    +372

    -7

  • 25. 匿名 2017/10/09(月) 14:35:32 

    >>1誤解招く画像は貼っちゃいけないね

    +123

    -10

  • 26. 匿名 2017/10/09(月) 14:35:44 

    好きです♪

    「○○(第3のビールか何か)を売ってください」
    と書いた要望に
    「○○は以前販売しておりましたが売り上げが大変悪いため仕入れることが出来ません。」
    ってはっきり書いてありました。

    売り上げが大変悪いってそんなに不味いのか…
    って気になりました。その会社の人見たらショックだろうな…

    +489

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/09(月) 14:35:45 

    >>1
    主さんこれ店側のも貼ってあげないとかわいそうだよ。真摯に対応してるし。
    もう>>11さんが貼ってくれてるけどさ。

    +319

    -5

  • 28. 匿名 2017/10/09(月) 14:35:46 

    私もよく読みます。
    中には「お客様は神様です」という趣旨の苦情もあるよね。

    +155

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/09(月) 14:35:58 

    +241

    -10

  • 30. 匿名 2017/10/09(月) 14:35:58 


    全く関係ないこと書いても白石さん対応して白石さん優しい

    +402

    -7

  • 31. 匿名 2017/10/09(月) 14:36:14 

    スーパーで働いてたけど、店に売ってないけど欲しい商品があれば紙に書くか店員に言ってくれたら仕入れるよ。

    +251

    -7

  • 32. 匿名 2017/10/09(月) 14:36:36 

    離島のスーパーなんだけど、お菓子種類が東京と比べて少ないってのあったな…。
    いやいや東京と比べるなよって思ったわ。
    東京と同じように置いても売れ残るばっかりだわ。

    +359

    -7

  • 33. 匿名 2017/10/09(月) 14:37:18 

    たまに自分が日頃から不便に思って流していた事を書いてる人がいて頷いてしまう。
    店側も真摯にお返事書いていて実際改善されたこともある。

    +194

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/09(月) 14:38:13 

    >>15
    書いたアンケートが貼り出されてないってクレームがくるんじゃない?

    +173

    -5

  • 35. 匿名 2017/10/09(月) 14:38:24 

    ちょっとトピずれかもだけど、こういうお客様の声って、レジの人の名前とかが名指しで書いてあるよね。
    黒く塗りつぶしてることが多いけど。
    レジのパートとかで名札をつけたりレシートにフルネームが出るのって、気の毒な気がする。誰が担当したのか識別したいならナンバーとかでもいいのにね。防犯上も良くないし。

    +517

    -13

  • 36. 匿名 2017/10/09(月) 14:38:31 

    店長さんのレスまでガルちゃん読むのに近い感覚で貼られた声読むの楽しんでます。

    +54

    -3

  • 37. 匿名 2017/10/09(月) 14:38:43 

    >>1
    『ブス女?!』
    『はぁー?』


    を待ってた訳じゃないよね

    +31

    -16

  • 38. 匿名 2017/10/09(月) 14:40:19 

    すごい近くのコンビニにポストがあるのにポストを置いてくれって書いてあった。

    ちゃんと郵便局に問い合わせたみたいで、
    「すぐ近くにあるから設置は出来ないとの回答でした。」
    って書いてありました。

    徒歩5分かからないくらいのとこにあるんだから聞いても絶対無理だろうにちゃんと回答しててすごいなぁと思いました。

    +329

    -6

  • 39. 匿名 2017/10/09(月) 14:40:41 

    病院に勤務しています。
    ご意見箱に
    「じいちゃんに、いつもごはんを食べさせてくれてありがとう」
    小学生くらいの字で書いてあった。

    +745

    -7

  • 40. 匿名 2017/10/09(月) 14:40:52 

    スーパーのはあんまり読まないけど病院のはよく見ます。「飯がまずい!」とか「待たされるのどうにかしろ!」とかわるんだけど何でそんなに上から目線なのかな?ここは何でも屋じゃないよと思う投函が沢山ある中に

    「いつも身体のことを考えて下さった栄養たっぷりの食事をありがとう」とか「診察時、親身に話を聞いて下さる皆さんにとても感謝しています。一人一人に時間を割くのは大変でしょ?心からありがたく存じます。」って投函があると関係ない私まで泣きそうになる。物事は見方や捉え方を変えるだけでこんな風になるんだよね。それなら私も後者のようにその物事の背景にどれだけの人の思いがあるか想像できる人でありたい。

    +493

    -5

  • 41. 匿名 2017/10/09(月) 14:41:02 

    書いて従業員の名前伏せられるのが面白くない

    +10

    -90

  • 42. 匿名 2017/10/09(月) 14:41:13 

    サッカー台の所に張り出してあるから袋詰めしながら読んでる

    +147

    -3

  • 43. 匿名 2017/10/09(月) 14:41:24 

    >>20
    書いた方がいいよ
    名札見てご指名で!
    名札なければつけるように指示するとか。
    だいたい事務員態度悪い
    私は電話するよ。
    出た人が本人だと嫌だから名前聞いて

    +70

    -62

  • 44. 匿名 2017/10/09(月) 14:42:52 

    >>39
    優しい子だなー
    その気持ちをずっと忘れないでほしいね

    +282

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/09(月) 14:43:22 

    「お客様の声」読むの好きな方

    +973

    -9

  • 46. 匿名 2017/10/09(月) 14:43:23 

    ブスが誤解だったと判明したら「店員もたいした人ではなかったのに」のコメントが気まずいなぁ。紛らわしいお店側も悪いけど

    +414

    -4

  • 47. 匿名 2017/10/09(月) 14:43:26 

    普段セブンスターばっかだけど、数ヵ月に一回フジグラン行ったときお客さまの声を読む。
    スーパーの試食にホームレースの夫婦がどうたら、って書いてたね

    +31

    -5

  • 48. 匿名 2017/10/09(月) 14:43:51 

    トピ画の店利用したことあるけど、私も伝票にブスとか書かれてたんだろうな…

    +5

    -35

  • 49. 匿名 2017/10/09(月) 14:44:06 

    先日、スーパーの本社お客様相談へ電話した。書きたいけど防犯カメラで特定されそうで書けない

    +77

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/09(月) 14:44:15 

    書いたことある人はいますか?

    +91

    -6

  • 51. 匿名 2017/10/09(月) 14:45:25 

    前働いてたスーパーは、褒められてる人は名指しのやつも提示、注意されてる人は名前を隠して提示してた。でも若い男性のとか特徴書いてるのもあったから、それは貼らんでもって思ったけどね。

    +129

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/09(月) 14:47:17 

    殆どがネットで募集した人に書かせてる
    1件200円くらいなので一人で何十件も書く人も居る
    しかも男性とか未使用者まで
    つまり購入者はその商品を使ったこともない人の意見を読んで買う
    化粧品とか男性が書いたお客様の声を読んで買う事もw

    便利だけど怖い世の中です

    +1

    -63

  • 53. 匿名 2017/10/09(月) 14:47:23 

    私は書かないがあの感じ悪い店員のことだろうなという苦情が書いてあるとスカッとする
    そして読んでいるだけなのに店員の視線を感じる

    +207

    -3

  • 54. 匿名 2017/10/09(月) 14:47:25 

    そもそもそんなもの関係ない人たちに公開する必要がない
    当事者同士で勝手に解決しとけばいい

    +14

    -12

  • 55. 匿名 2017/10/09(月) 14:47:30 

    >>1
    それならメロンクリームソーダが大好きな私は
    「メクソ女」と書かれたんだろうな。デニッシュブレッド買ったら「デブ女」かwww笑ける。

    +334

    -9

  • 56. 匿名 2017/10/09(月) 14:47:41 

    >>39

    良い子だなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

    +156

    -4

  • 57. 匿名 2017/10/09(月) 14:48:00 

    ひらがなで
    「てんいんさんがじろじろみていてきもちわるかったです」
    と書いてあるのを見て切なくなった

    +275

    -3

  • 58. 匿名 2017/10/09(月) 14:48:41 

    たまに見ます。
    店長は大変だなあと思います。回答も、採用する意見選びも。

    この前は掲示板の場所が高くて見えないというご意見がありました。そうか?という位置なのに。

    +67

    -2

  • 59. 匿名 2017/10/09(月) 14:48:46 

    これ読むの好きです。
    クレームでなくて改善すべきいい意見だと思う。

    +123

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/09(月) 14:50:57 

    >>45
    京大…w

    +113

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/09(月) 14:51:50 

    スーパーでよく書いてあるのが
    店員がレジをしながら知り合いらしき人とベラベラしゃべっていて気分が悪い
    自分のレジの番になってもしゃべっている時があるのでこれはよくわかる

    +337

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/09(月) 14:52:41 

    >>52
    ネットで募集してわざわざ用紙を郵送して手書きを返送させるの?無駄じゃない?www

    +67

    -3

  • 63. 匿名 2017/10/09(月) 14:52:59 

    私が入院していた病院は退院時にアンケートを出します。任意で。
    とても対応の良かった人など。
    これは評価にもつながり昇級にもなるらしい。職員も意識して頑張ってるようだ。
    みんな褒めておいた

    +225

    -2

  • 64. 匿名 2017/10/09(月) 14:53:48 

    店員を名指しで批判するやつは元同僚かクレーマー

    +18

    -18

  • 65. 匿名 2017/10/09(月) 14:53:54 

    「お客様の声」読むの好きな方

    +261

    -7

  • 66. 匿名 2017/10/09(月) 14:54:01 

    生産中止になったものを「メーカーに再生産するように頼め」って書いてた人がいた…自分でやりなよって思った。
    ちょくちょく理不尽な意見あるよね~

    +318

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/09(月) 14:58:19 

    >>66
    私はその理不尽にどんな返答してるかを読むのが醍醐味だと思ってる(笑)

    +257

    -5

  • 68. 匿名 2017/10/09(月) 14:58:38 

    >>50
    電話で伝えたことはある。
    お店が店内の放送を外にも大音量で流して
    「町内放送より音が大きくて困っている」と。
    どんな音かと聞かれてので、「四時から市かなんかの音楽とか」
    というと、電話対応の女性が突然それを歌い出して
    ふさけてんなと思ったけど怒りを抑えて低姿勢で伝えた。
    しばらくして店外への放送はなくなったので他からも苦情がでたのだと思う。
    い〇みの、ゆ〇マートです。

    +12

    -27

  • 69. 匿名 2017/10/09(月) 14:58:57 

    画像載せてくれた人ありがとう。店員さんもノリが良い人だと面白いね( ͡° ͜ʖ ͡°)

    +129

    -7

  • 70. 匿名 2017/10/09(月) 14:59:21 

    前に働いてたイオンがめっちゃ寒くて、お客さんも外の方がましよ!って言うし、毎日働く身としても辛かったから、皆でお客様のふりして「寒いので暖房入れてください」って投書したことある。

    +359

    -4

  • 71. 匿名 2017/10/09(月) 15:01:05 

    私が行くスーパーのご意見掲示板は酷いよ。
    ○○を置いてくださいなんて可愛いもので、「レジの○○と、○○は愛想が悪い。2人共ブスなんだから愛想くらいよくしろ」だの「ローストビーフ用の肉がなかったせいでうちのメニューが変わってしまった。どうしてくれる?」など理不尽極まりない。
    メンタルが弱い自分は名指しで非難されたら働けないなといつも思いながら見ている。

    +297

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/09(月) 15:01:32 

    何事も少数のクレームに屈せず、多くの人がいいと思えることならそのまま続けてほしい。

    今はCM一つにとっても、ちょっと奇抜なのものはすぐクレームが来て改変されるし。

    +21

    -3

  • 73. 匿名 2017/10/09(月) 15:02:30 

    近くのゆめタウンのお客さまの声、よく読んでるんだけど、上3列くらい「レンタルビデオ屋がほしい」ってコメントしていた

    同じ人が書いたか、友達同士で書いたろ

    +126

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/09(月) 15:02:55 

    エスカレーターが遅すぎる、年寄り基準にするなっていうの見たことある

    +41

    -2

  • 75. 匿名 2017/10/09(月) 15:04:44 

    いろいろな意見に対して、回答が全部「ご意見ありがとうございました」だけの店があった。
    「ご意見ありがとうございましたという回答だけですね。もっと真剣に回答してほしいです」という意見に対しても「ご意見ありがとうございました」だった。

    +376

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/09(月) 15:05:06 

    関係ないけど私名指しで愛想がないってクレームのメールが入った。
    そんなつもりはないけどなんか怖かった。
    それ以降接客の仕事は怖くて出来てない。

    +268

    -4

  • 77. 匿名 2017/10/09(月) 15:05:09 

    >>65 自作自演か。上と下どちらも同じ人の描いた絵としか思えない。
    字も同じ人の筆跡と判断しておかしくないな。

    +27

    -13

  • 78. 匿名 2017/10/09(月) 15:05:46 

    節分の頃、
    「恵方巻きの原材料にデンプンを使うのをやめろ!この店だけだ、成分が〜云々〜」と書かれていた。
    店の回答
    「何度も回答してあります通り、デンプンは製品維持のため必要量を使用しております。他の店も同様に使用していると思いますが、ご不満ならそちらのお店で買われたらいかがでしょうか」
    みたいな回答がされてた。
    ほぼクレーマーで毎回事あるごとに書かれてるんだろうな。
    店員さんお疲れ様。

    +325

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/09(月) 15:06:54 

    お父さんに頼まれてお酒を買いに。未成年に間違われた。そこまではよくあるので別に…だったんだけど「あらーごめんなさい童顔だからうふふ」って笑われてその時はさすがに紙が破れそうな勢いでカードに書いたよね

    +8

    -59

  • 80. 匿名 2017/10/09(月) 15:07:54 

    たまにすごい暴言 名指しで非難とかあるね
    今年の夏は、ずっと冷房低くしてくれって書き続けてる人いたけど涼みに来てるんだろうか

    +102

    -3

  • 81. 匿名 2017/10/09(月) 15:07:59 

    イオンラウンジのお菓子の種類が他店より少ないって書いてるのがあったわ。
    無料で利用してるのに図々しいなって読んでて思った。
    若い子で多いのは○○っていうブランドを入れて欲しいってやつ。
    入れてもこの店舗じゃ採算取れないだろうよと思う。

    +164

    -4

  • 82. 匿名 2017/10/09(月) 15:08:37 

    病院に書いたことある。

    産婦人科の通院で「つわりが酷くて辛い、仕事もしているので(上の子の時の病院ではもらえた)つわり止めを処方してもらいたい。」と助産師に話すと
    「はぁ?(鼻で笑う)水も飲めないほど辛いの~??みんな具合なんて悪いんだって!点滴でもしたいのー?ねぇ?」と言われた。
    逆子で帝王切開の予定がギリギリに逆子がなおったら
    「残念だね!」と言われカーテンの向こうで違う助産師に
    「はぁ、私帝王切開好き。楽だし!」
    と言われた。
    産んでからも
    「おっぱいが足りてるか不安だ」と言うと
    「はぁぁ~??(鼻で笑う)そんなのワタチしか知らないよねぇ~??」と赤ちゃんち向かって言う。
    沐浴指導も「二人目だからいらないでしょ?親に教えてもらえば?」
    としてもらえず。

    総合病院だったのですが、お客様の声の公表など全くなかった。
    どうなっただろう。

    +338

    -17

  • 83. 匿名 2017/10/09(月) 15:09:37 

    カルディのコーヒーをアイスにしてくれだの甘すぎるだの、ボーっとしてないで早く下さい
    などの意見にひいた

    ただでもらっておいて…

    +390

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/09(月) 15:10:49 

    「この台が書きにくい」
    というやつは笑ってしまったw

    +262

    -2

  • 85. 匿名 2017/10/09(月) 15:11:18 

    誤解とはいえ、レシートにブス女なんて書いてあったらビビるよ。略語なんてお客さんにはわからないし。店員も大した事ないって言いたかった気持ちも少しわかる気がする。

    +276

    -8

  • 86. 匿名 2017/10/09(月) 15:11:42 

    立ち止まって読んでたら、一緒にいる友達に
    退屈そうにされる(笑)
    この間読んでたら、お店の嫌いなとこは?の質問に
    何回お客様の声に書いても改善されないとこ!って殴り書きで書かれてて笑った。
    まともな要望だったし、相当改善されなかったのかな。

    +163

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/09(月) 15:16:00 

    同じ西友なのにここの西友はあそこの西友より暗いとかいてるひとがいた
    余計なお世話だと思いました

    +32

    -7

  • 88. 匿名 2017/10/09(月) 15:16:01 

    >>85
    うん、お店も悪いってば

    +11

    -6

  • 89. 匿名 2017/10/09(月) 15:16:07 

    自分が(数年にわたり)ファンだった商品(高めのしょうゆだったから、主力商品じゃない)が置かれなくなって、美味しくて無添加で今までのベスト醤油だったので、2回ほど悲しいです・・・みたいに書いたらまた置いてくれるようになった。
    恥ずかしくてお店の人とは、このことは話せてないけど、毎月1~2本は買うようにしてる。

    +193

    -2

  • 90. 匿名 2017/10/09(月) 15:20:23 

    沖縄中部のイオンに「休憩用の椅子が多いのはいいが、とにかくうるさい。騒がしい。ゆっくりと休みたい。」
    という意見があって、お店の回答は「こちらに椅子を設置しました」と、写真付きで紹介してた。地下駐車場の出入り口近くの静かな場所。
    ショッピングモールってうるさくて騒がしいものじゃないの?ゆっくりと休みたい人は家に帰ればいいじゃない。
    おかしな人多いよね〜

    +273

    -6

  • 91. 匿名 2017/10/09(月) 15:22:00 

    >>82
    なにその病院!てか看護師?
    想像したらものすごく腹立つ!

    +303

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/09(月) 15:23:29 

    >>47
    愛媛の人かな(o^^o)

    +22

    -3

  • 93. 匿名 2017/10/09(月) 15:25:51 

    ぶどうスカッシュの人は実際に見た目が良くなくてブスなのを気にしてた人なんじゃないかと思う(笑)

    +170

    -14

  • 94. 匿名 2017/10/09(月) 15:28:33 

    生協の白石さん面白かったな。水嶋ヒロ似の店員を…みたいな要望に「水嶋ヒロは存在しませんがつのだひろ似の店員でしたら3人ほど候補が」って回答とか

    +386

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/09(月) 15:30:33 

    どんなキチガイがいるんだろうと思って見てるw

    +42

    -2

  • 96. 匿名 2017/10/09(月) 15:31:06 

    >>1
    これ何回見ても笑えるw

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2017/10/09(月) 15:32:26 

    >>83
    うわ。コジキ根性の癖に厚かましいよね。

    +68

    -4

  • 98. 匿名 2017/10/09(月) 15:32:26 

    ふどうスカッシュ

    ぶス だったらよかったのかもね
    女 ♀とか

    +93

    -6

  • 99. 匿名 2017/10/09(月) 15:33:58 

    なんでも嫌味でなくてアメリカンジョークのように返せるくらいになりたい

    +55

    -1

  • 100. 匿名 2017/10/09(月) 15:34:46 

    イオンの本屋への苦情で「私は25歳独身女性なのに本買った時に袋に入ってるチラシが結婚情報誌や子供の教材だったりするのが納得出来ないしハラスメントです」っていう自意識過剰な書き込み見た

    +232

    -4

  • 101. 匿名 2017/10/09(月) 15:34:52 

    私も読むの好きだよ

    真面目な物から、タダのクレーマーまで
    対応がどれも同じで笑ってしまう
    これも仕事なのね、と思って読んでます

    +68

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/09(月) 15:36:39 

    >>34
    来ます、クレーマーほど自分が尊重されてるか異常に執着しますので。
    お客様のご意見はコチラが気付かなかった事や不手際など、ありがたい意見もありますが。
    クレーマーは(汗)
    正直、貧乏神か疫病神だと思ってます。

    +90

    -2

  • 103. 匿名 2017/10/09(月) 15:38:31 

    >>24
    堂々と読んでる(笑)

    +21

    -4

  • 104. 匿名 2017/10/09(月) 15:38:57 

    うちの近くのスーパーはほのぼのな要望が多いよ
    チョコモナカジャンボが食べたいです、お願いします!くらいのw

    +144

    -1

  • 105. 匿名 2017/10/09(月) 15:39:03 

    >>92
    松山市民です
    フジグランのお客さまの声は読みごたえがあるw本当めったに行かないけどね。

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/09(月) 15:40:57 

    生鮮食品売り場が寒いってw これ書いた奴は頭わいてるだろ。

    お客様の声書いてる連中て民度低そう。

    +14

    -23

  • 107. 匿名 2017/10/09(月) 15:44:34 

    >>45
    なんかこれ好き。

    +70

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/09(月) 15:49:26 

    >>106
    民度低そうなコメント例ですね。説得力ある、

    +36

    -4

  • 109. 匿名 2017/10/09(月) 15:51:12 

    昔、スターバックスで「海外のスターバックスに置いてある低カロリーの砂糖を日本の店舗にも置いてほしい」と要望を出したあとしばらくしたら置いてくれた。
    偶然私以外にもそういう意見が多かったのかもしれないけど対応が早くてびっくりした。

    +162

    -4

  • 110. 匿名 2017/10/09(月) 15:52:25 

    大学の売店のやつ読むのが好きです&書いたことあります

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/10/09(月) 15:53:29 

    青学の相模原キャンパスのやつがおもしろかった……

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2017/10/09(月) 15:55:05 

    私が働いてた店では名指しは修正テープで消してくれてたけど裏から見たら丸見えだから、他の店員とかも絶対裏から見て「〇〇さんか〜」みたいに噂したりする。
    私も学生時代一度書かれたことあるけど、結構長い間貼ってるからきつかったな。そこの前通るだけでちょっと苦しかった。

    +192

    -1

  • 113. 匿名 2017/10/09(月) 16:05:26 

    >>39
    泣ける。
    半泣きになった

    +31

    -2

  • 114. 匿名 2017/10/09(月) 16:10:52 

    >>82
    病院名書いてもいいのではないですか?
    助産師は女性ですよね? 信じられません
    まだ男性医師のほうが優しかったのでは?

    +158

    -5

  • 115. 匿名 2017/10/09(月) 16:12:07 

    私も見るの好きです。
    たまにイラッとした時は私も書きます。
    自宅で書いてスッキリして店に持ってかない事が多いですが。

    パン屋で唾をペッペッと飛ばしているおじさんがいた。と見て以来、そのパン屋では買わない。
    お店のコメントは、よく見て注意します。でした。
    怖い。

    +76

    -2

  • 116. 匿名 2017/10/09(月) 16:15:58 

    >>82
    絶対こんな助産師に指導やらなんやらされたくないし、赤ちゃんとりあげられたくない

    +158

    -1

  • 117. 匿名 2017/10/09(月) 16:17:03 

    うちの近所のスーパーは2件ともご意見箱のコーナーの近くに監視カメラがある
    入口付近だしカメラあって当然なんだけど、後で誰が書いたか確認されそうで入れにくい
    酷いクレームだったら絶対確認してると思う…

    +53

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/09(月) 16:23:32 

    妊婦なのにカゴを台まで運んでくれなかったって書いてあった。

    カートがあるんだから自分で運べばいいのに。

    +244

    -2

  • 119. 匿名 2017/10/09(月) 16:27:07 

    たまに「感じ悪い!ちゃんと店員教育しろ!」とか「二度と来ねーよ!」みたいに
    書き殴られた紙を貼り出してるお店があるけど、
    あんなのお店の人も不愉快だろうし、たまたま見てしまったこっちも気分悪くなる
    でもああいうクレーマーは貼らないと文句言ってきたりするのかな
    書いた人頭悪そうだなあ、目を付けられた店員さん本当に気の毒…とお店に同情しちゃうから、ある意味晒し上げなのかも

    +113

    -1

  • 120. 匿名 2017/10/09(月) 16:27:16 

    客層の悪いスーパーはお客様の声もクレームっぽいモノが多い。客層の良いスーパーはあの商品を入れてくれとか良心的なモノが多い。店の雰囲気が現れる。

    +77

    -2

  • 121. 匿名 2017/10/09(月) 16:36:27 

    セブンイレブンにも置いてくれないかな?
    店によるけど主婦パートが多い店ってレジとか通路の真ん中でずっと喋ってたりするから凄く邪魔なんだよね
    メールはしてみたけど喋るのは止められないみたい(笑)

    +82

    -4

  • 122. 匿名 2017/10/09(月) 16:40:39 

    うちの近所のイオン、毎年夏は二階が物凄く暑い!
    だから夏はお客様の声が二階が暑いだらけになる。
    それからやっと二階も涼しくなるんだけど毎年暑いって苦情くるんだから早めに対応して欲しいよ。

    +63

    -1

  • 123. 匿名 2017/10/09(月) 16:45:47 

    いつもすごく感じの良いレジの人がいてそれは書いた。
    悪いのは書いても自分も嫌な気分になりそうだから書かないかな。

    +29

    -1

  • 124. 匿名 2017/10/09(月) 16:54:29 

    ただのクレームをイライラしながらも読んじゃう
    こんな人たちの相手じゃ店の人大変だなーとか思いつつ、褒めてるだけの文はつまらない

    +3

    -8

  • 125. 匿名 2017/10/09(月) 16:56:22 

    >>114 さん
    助産師さんは女性です。
    病院は某赤十字病院です。
    私はクレーム言えないタイプなのですがこのときはさすがにアンケートに書きました。
    とりあげて下さったのはその助産師でなかったことが救いです。

    +107

    -2

  • 126. 匿名 2017/10/09(月) 16:59:21 

    近所の新しくできたスーパーで言いたい事山ほどあるのに、ご意見箱がない…。
    なぜか夕方スーパーの一番忙しい時間帯が学生のバイトばっかり… のんびり急ぎもせず、私語ばかり。レジは毎日長蛇の列。このままじゃつぶれるぞ!と早く言ってやりたい

    +57

    -2

  • 127. 匿名 2017/10/09(月) 17:02:12 

    スーパーの駐車場で車の誘導をしている警備員さん達の連携プレーが凄くて安心して出入り出来る。
    頑張ってくださいと一言書いた事はある。

    +70

    -0

  • 128. 匿名 2017/10/09(月) 17:02:17 

    近くのおっきいダイエーがとうとうイオンモールになってしまい商品がトップバリューだらけになってショボくなったよーー泣 商品もけっこう入れ替えられて前あったものをいれてほしいんだけど書いても入荷されないんよねー

    +49

    -1

  • 129. 匿名 2017/10/09(月) 17:05:51 

    意見もピンキリだよね
    「独り暮らしなので人参やピーマンをパック売りでなく一個から売ってほしい」とか「○○製菓のお煎餅が美味しかったのでまた置いてほしい」っていうようなお店側にも参考になる建設的な声もあれば、「いつも試食でお腹を膨らませている人がいて、お金を出して買っている自分が馬鹿みたいなので注意してほしい」と書きなぐっている人もいて、しかも「毎日店に来て見張っています」みたいなことも書いてあって「暇かっ!」と家族で突っ込んだわ。

    +166

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/09(月) 17:06:18 

    私もたまに読みます
    近くのスーパーも、クレームの方が多いかも、しかも年配らしき人たち
    「若い店員さんは感じが良いが、おばさんの店員は感じが悪い。自分の前後の客にはいらっしゃいませがあったが、自分にはなかった。身なりも綺麗にしてるのに…」とかw
    でも、確かに感じの悪い店員いるんだけどね
    最近見たやつは「ここでアイスクリームを買ったら柔らかかった、もうここでは買わない!30年間アイスクリーム会社で働いていた者より」って書いてあった

    +81

    -1

  • 131. 匿名 2017/10/09(月) 17:12:57 

    むかしむかし
    某国立大学内生協でもこれがあって
    半年に一度質問と回答を集めた冊子を作ってたな~

    一番笑ったのが
    【Q】生協のスローガンと日本共産党のスローガンがいつも同じなんですが
    生協は共産党の手先ですか?
    【A】 違います 気のせいです 今後ともより良い生協を目指しますのてご利用くださいね

    聞く方も聞く方だし
    真面目に答えて載せる方も載せる方だね~
    大らかな時代だったわ

    +74

    -2

  • 132. 匿名 2017/10/09(月) 17:30:04 

    >>129
    家族でって
    持って帰ってんの?

    +1

    -29

  • 133. 匿名 2017/10/09(月) 17:36:54 

    気持ちのいい接客をしてもらった時はたまにお礼のつもりで投書してる。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/09(月) 17:39:12 

    >>132
    家族でお店に来てたとか、この方が家に帰ってその話を家族に話したとか?

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/09(月) 17:49:38 

    >>13 俺ww

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/09(月) 17:50:41 

    >>50
    病院とイオンだったかな?
    どちらも対応の悪さを書きました。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/09(月) 17:56:48 

    このトピに意見書いてる人のはまともで普通の要望なんだけど
    実際現実のご意見は身勝手だったり理不尽なのが多いんだよね

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/09(月) 18:06:16 

    ちょうど昨日見てきたw

    〇〇のショップ店員〇〇(名前)が気持ち悪い。デブ。こっちみんな。
    って書いてあって、嫌な気持ちになった。

    その店員が何をしたから知らないけど
    公表時には名前伏せてあげればいいのに。

    他にも理不尽な事書いてあったりして、絶対にこんな仕事したくないなって思った。

    +106

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/09(月) 18:21:46 

    >>132
    一緒に買い物行ったときに見たんじゃ…
    普通に考えたらわかりそうなのに持ち帰ってるの?になるの
    どういう発想?

    +51

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/09(月) 18:23:01 

    お客様の声って理不尽な事ばかり要求して気持ち悪い。
    私はこんなの書かないし目的の物が買えたらそれでいいから店員の接客やサービスは眼中にないわ。

    +4

    -4

  • 141. 匿名 2017/10/09(月) 18:23:12 

    挨拶する仲wの店員さんが褒められてて嬉しかった
    耳が不自由なお客さんに手話で対応してくれたらしい

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2017/10/09(月) 18:25:56 

    スーパーのレジしてる者です。
    名指しで褒めて頂けると本当、やっていて良かったなぁ!って思います。
    ありがとうございます!

    +68

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/09(月) 18:25:57 

    >>129
    スーパーて意外と他人の行動見てる奴いるよね。キモ過ぎ。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/10/09(月) 18:28:24 

    ○○のメーカーの洗剤を売るな!
    ニュースを見ないのか?アホどもが!
    みたいなのを見た時には、どちらがアホだよ…と思った。
    ネットたまにはやめて現実見ようよ…

    +59

    -3

  • 145. 匿名 2017/10/09(月) 18:29:44 

    私の近所のトラ○イアルは客層が悪すぎてお客様の声も基地外じみたのが多いです。
    もちろんこのスーパーは私は利用しません。

    +42

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/09(月) 18:32:24 

    >>118
    見たことある!
    ちょうど妊娠中の友達がなにこれ図々しすぎるwって笑ってた

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/09(月) 18:37:55 

    >>11
    これ、客が見るものに、ブスって略すのはダメだよね。
    誤解以前にそんな略使うのは駄目でしょ。

    +91

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/09(月) 18:49:51 

    スーパーのレジしてる者です。
    名指しで褒めて頂けると本当、やっていて良かったなぁ!って思います。
    ありがとうございます!

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/09(月) 18:52:53 

    笑っちゃうようなのとかあってつい見ちゃう。

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2017/10/09(月) 18:58:28 

    店長のハゲのことばかり書いている。店長が鬘にしたら。今度は、ズラを笑う投書。店長もこんな投書無視すればいいのに、真面目な人だ。

    +29

    -1

  • 151. 匿名 2017/10/09(月) 18:58:35 

    対応が悪く苦情を言いたい店に限って、
    お客様の声を書くシステムが無い

    +58

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/09(月) 19:43:44 

    ある大きな病院で、総合受付の人と小児科の窓口の人とで違う指示を出された。原因不明の高熱でぐったりする我が子をベビーカーに乗せて、大量の荷物を持って、広い院内を往復しなくてはいけなくなった。
    一人目の子どもで私も余裕がなかったし、ここの小児科にこれからもお世話になるのだからと、それまで小児科の窓口の女性に冷たい態度をとられても我慢してたのだけど、その違うことを言われたときブチッときた。
    カルテを取りに戻るとか、自動受付機まで戻って受付をやり直すとかそんな話だったと思う。

    総合受付の方がどうしてそうなったか説明してくれて軽く謝ってくれたのだけど、それは病院としての回答でいいですか!?
    患者が具合悪くて、大量の荷物持って広い院内を右往左往しているのに、今、根本的な改善策たてなかったら、私と同じ思いをするお母さん出てきますよ!と詰め寄った。

    そしたら、アドボカシー(患者の声)担当者だという病院事務の男性が名刺を持って、後で点滴をする我が子の側まで謝りに来て、今後のためにどういう経緯があったのか話を聞かせて欲しいって来た。
    院内で会議にかけて、原因と対応策ができたら電話で報告させて欲しいと。

    誠意を持って対応してくださったし、子どももちゃんと診てもらったので、むしろお手数おかけして申し訳なかった、今後もこちらにはお世話になるのでよろしくお願いします、と私も謝りました。

    その後、小児科の受付の方は異動になったのか、違う方に代わっていました。
    規模の大きい病院はこういった患者の声を受け止める部署があるようなので、本当に理不尽なことは言ったほうがいいと思います。
    病院って、小さなクレームは多いようですが、正式な苦情となると数が少ないのか、迅速に誠意をもって対応してくださいました。
    長文失礼しましたm(_ _)m

    +103

    -5

  • 153. 匿名 2017/10/09(月) 19:49:14 

    お客様の声を回収・掲示する側で仕事しているので、見てもらえているのはとてもうれしいです。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/09(月) 19:50:18 

    >>146
    ただ、スーパーによってはスーパー側から「妊娠中の方などはお声をかけてください。台までお運びいたします」っていう表示があるところもあるので(マジ)、あながち非常識とも言えないんだなあ

    妊婦が無理して店内で転倒でもされたほうがたまらんってことでしょうかね。店側としては
    カートに乗せるのも臨月とかだと結構たいへんだから

    +31

    -2

  • 155. 匿名 2017/10/09(月) 19:52:54 

    >>40さんの捉え方私も見習いたいですありがとう

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/09(月) 19:53:49 

    >>154
    「運んどきますね~」って、返事する間もなくすぐそこの台に置かれちゃうことすらある
    レジ前でモタモタされる方が嫌だってことなのかも

    いろんなスーパーあるから難しい

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/09(月) 20:10:36 

    「毎日このベンチで休憩していますが今日は14人中8人しかお辞儀をしていませんでした。お客様をなんだと思っているのですかね。」

    どうやら従業員出入り口の前のイスに座って、出入りの際に頭を下げない従業員の数を数えていたみたい。
    それからお辞儀が徹底されたけど、いちいち数える方もよっぽど暇人だと思うし、そんな所にイスとか置くなよw

    +157

    -2

  • 158. 匿名 2017/10/09(月) 20:14:18 

    店員の対応が良かったという内容の最後に大きく「誉めてつかわす」と書いてあった
    返事は「お褒めのお言葉ありがとうございます」だったからパッと殿と家臣の図が浮かんだ

    +50

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/09(月) 20:39:23 

    >>151
    電話がいいわよ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/09(月) 20:41:13 

    近日中のスーパー、洗剤は臭い花王ばかり、チョコレートはまずいロッテばかりで選択肢がない。って書いたら仕入れ見直してくれるかなー。

    +12

    -18

  • 161. 匿名 2017/10/09(月) 20:47:14 

    >>145
    ここ安いお店ね
    客層はうーん、悪いよね

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2017/10/09(月) 20:54:21 

    >>70
    イオンでは無いけどスーパーが凄く寒くてレジの方がみんな薄着だったからご意見箱に「店内が寒いので店員さんに羽織物を着せてください」と書いたことあるよ。

    +41

    -4

  • 163. 匿名 2017/10/09(月) 21:00:42 

    数日間お腹が痛くて仕事休んで市民病院に診察に行きました。市内にある一番大きな病院なので待ち時間は承知していましたが9時に受付して呼ばれたのが16時でした。それでも仕方ないと思っていましたが担当の医師が忙しさのせいかかなりの機嫌の悪さで診察室に入るなり深いため息、舌打ちの連発でした。体調も悪く不安な中そのような対応で診察が終わって泣いてしまいました。ご意見箱に長文で投書し、市の方にも電話しました。その後その医師は転勤になったけどたまたまなのかな。

    +57

    -4

  • 164. 匿名 2017/10/09(月) 21:02:15 

    読むの楽しいですよね
    店と客との文通を盗み見してるような気分になりますよね
    あんまり理解されない趣味ですが、ペンの試し書きのメモを見るのも好きです

    +53

    -0

  • 165. 匿名 2017/10/09(月) 21:28:23 

    近所のゆめタウン。多分10年以上同じ人が毎日何かしらかいてる。筆跡が同じ。レジのあの人が感じ悪い。とか。本人は世直しのつもりなんだろうね。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2017/10/09(月) 21:38:53 

    >>82
    真に受けてる人多いけん、話かなり盛ってるかもよ❗だってお客様の声書く人って変わり者多いじゃん

    +6

    -13

  • 167. 匿名 2017/10/09(月) 22:02:03 

    近くのスーパーに張り出されてる意見書の中に「入り口付近にある黄色いボコボコした物につまづきそうだからなんとかしろ」というものがあった。要するに視覚障害の方のためのブロックの意味を知らないおバカさんが書いたと思われるがスーパーは丁寧に返事するだけではなく「ご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力お願いします」と締めくくっていた。
    スーパーの方、ご苦労様です!って心の中で言いました。

    +100

    -0

  • 168. 匿名 2017/10/09(月) 22:03:57 

    ジムで張り出されてるのはみんなけっこう読んでるな。
    たまに不便に感じてはいたけどそんなに気にしてなかったことも書いてあったりするし実際改善されたことも多々ある。
    私も思うことがあれば書くしまさに今日書いた所。
    紙が置いてある場所で書くのは気まずいから家で書く。
    で、人目のない時を見計らってササッと投函。
    マナーについてはなかなか改善は難しいだろうけど注意してくれって書いてもやっぱり注意してくれないんだよね…。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/10/09(月) 22:12:57 

    >>158
    立場的に無理だろうけど「ありがたき幸せ」て返して欲しい。

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2017/10/09(月) 22:20:59 

    >>164
    すごく分かります。小学生くらいの子が書いたのかな?て感じの女の子の絵とか見つけるとちょっとふふってなる。
    大きめの文具店だと漫画描く人向けのブースがあって交換ノートがあったりします。中身は特に交換的な事はされてないけど、自分は漫画絵描けないのでそのノートをパラパラ眺めるのが好き。気が向いた時、たまにしか行かないからNo.1がいきなりNo.8くらいになってて、利用者どんだけ〜と驚く。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2017/10/09(月) 22:23:34 

    トイレの消毒液が薄めてあるって書いてあるの見た。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/10/09(月) 22:35:30 

    生協の白石さんくらい気の利いた返信書いてみたいよね

    +29

    -1

  • 173. 匿名 2017/10/09(月) 22:36:11 

    〇〇ってお店の(店名は出てる)の
    〇〇って店員さんの(黒塗りされてる)
    態度が悪いと2件あったのって
    多分、同じ店員さんだよね

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/10/09(月) 22:46:27 

    見る見る!
    でもじっくりと見るのが恥ずかしいw
    書いたことはないけどいろんな人がいるなあと思って見ます

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/10/09(月) 22:52:34 

    >>13
    俺で始まってるからタメ口なのかと思ったらまさかの敬語だったw

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/10/09(月) 22:54:47 

    サッカー台の前に貼ってあるので、自分の前の読みやすい字の何枚かだけ見ます。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/10/09(月) 23:05:36 

    子供の字で「けんばんハーモニカのふくろがほしいです。」って書いたのがあって、その答えが、概ねの内容は仕入れて文房具売り場に陳列しましたって感じの回答だったんだけど、ちゃんと子供が読めるように全部ひらがなで分かるように優しく書いてあって心が和んだ。

    +63

    -0

  • 178. 匿名 2017/10/10(火) 00:04:41  ID:WkAWL9yfg3 

    数年前になるけど地元の大きめなスーパーの意見板に!
    「赤貝だけの寿司はないのですか?毎日こちらに来てます。時間も変えて来てますが売ってません。赤貝が好きなんです。他の寿司はいりません!赤貝の赤貝だけの赤貝の為だけの寿司を売って下さい」と書いてあり旦那と「赤貝が本当に好きなんだね~」と話した。

    確か赤貝・・・ホタテとかではなかったはずです。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2017/10/10(火) 00:07:03 

    子ども用のカートを使いたかったが、カートを拭くための除菌シートが無かった。ありえない。って書いてる人がいた。
    除菌シート必要なら、自分が持ち歩けよ!

    +84

    -1

  • 180. 匿名 2017/10/10(火) 00:14:05 

    つい笑ってしまったので写真撮ったお客様の声。
    「お客様の声」読むの好きな方

    +5

    -5

  • 181. 匿名 2017/10/10(火) 00:23:16 

    よく見ちゃいますー!
    たまに面白い意見もあり、それに真面目に回答しているお店の方に笑ってしまいます!

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/10/10(火) 00:25:56 

    店員がワキガ臭いって書いてあってなんか切なくなった。接客態度はいい人だったから…。

    +24

    -1

  • 183. 匿名 2017/10/10(火) 01:05:50 

    回答する人も大変だねぇ
    「お客様の声」読むの好きな方

    +84

    -0

  • 184. 匿名 2017/10/10(火) 01:21:26 

    >>183
    店舗の人のがドラちゃん書くの上手いっていうwww

    ちょっとしたコントだわwwwww

    +85

    -1

  • 185. 匿名 2017/10/10(火) 01:24:38 

    大学生協の画像多いですが、現場は真面目に答えつつユーモアもと日々奮闘してます。白石さん効果はまだまだ続いてます。
    学生さんたちもネタ振りみたいな一言も多いし、軽いコミニュケーションツールなのかなと。要望にはなる早で改善してますよ。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2017/10/10(火) 01:40:57 

    お客様の声読むの大好き~!
    スーパーとか病院の読んでます。
    お礼を言う声には癒されて、、
    とんでも要望には呆れはて、、
    おバカな声にワロテます。

    スーパーにて。
    あるアイドルの曲を流してほしい、と。

    …って、そこは自分の家で聞いてろって思った。
    …店には丁寧に断られてた。

    病院にて。
    送迎バスを自分の家の近くにも停める様にして貰いたい。足が悪いので。

    …気持ちはわかるけどバス停新たに設けるのは中々に困難な事。一人一人のそんな要望聞いてたら、バス停何個ほど必要になるって話。
    …病院も上記の様な理由にて丁寧に断ってた。

    あと、高齢者の男性だろう声。
    結構上から目線の説教口調でクドクドがなりたててるケースが多かったりする。特に病院。

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2017/10/10(火) 02:07:47 


    よく行くスーパーで非常識な親子連れが二人の子にそれぞれにお菓子をもせていて一人の子の分のお菓子しかお会計しかせず帰ろうとしてて、レジの人がその親子連れに声をかけていたら怒鳴られていました。
    しかも後日そのレジの人の悪口が書かれていた紙がはられていてなんだか可哀想でした。
    お客様の声なんてものはいらないようなきがします。。

    +36

    -1

  • 188. 匿名 2017/10/10(火) 02:25:31 

    >>183
    ってかこれ、慶応大の生協じゃん。(ペンの十字マークは校章)
    漫画家なんて早い子は中学生から持ち込みするのに、
    いい歳してせっかく慶応通ってんのに今更漫画家なんか目指してるって知ったら親が泣くぞww

    +8

    -8

  • 189. 匿名 2017/10/10(火) 04:20:41 

    >>187
    一部始終見てた目撃者として、お客様の声に書いたらどうでしょう?
    きっとその店員さんも救われますよ。

    +38

    -0

  • 190. 匿名 2017/10/10(火) 04:47:10 

    イオンで子供用カート邪魔にならないように端に寄せてパンを手に取った瞬間、ものすごい勢いで補充係?の店員が商品積んだ巨大な荷台で突っ込んできた

    ぶつかる!と思ってパン離してとっさに子供カート全力で引っ張って避けたけど、かなり広い通路だったし、普通に考えてわざわざ客が商品手に取ろうとしてるとこに突っ込んでくるか?とかなりイラついてパン買う気も失せたわ
    謝罪も一切なく、客が避けて当然かのように去っていったけど、苦情入れれば良かったな

    +9

    -2

  • 191. 匿名 2017/10/10(火) 06:14:20 

    時々読むし更に時々投書もする。
    前に「うわー。」と思ったのは、ビュッフェスタイルのお店宛で「小さい子供との食事は食器を落としたり何かと大変なので、90分では時間が足らない。無制限にしてもらわないと無理。せめて子連れだけでも。」みたいな内容。すごい意見。

    +46

    -1

  • 192. 匿名 2017/10/10(火) 06:20:12 

    あれってわりと目立つ場所にあるから書きにくい。前、書いてる時に目の前のエスカレーターに乗ってる子供に「あー、書いてる!パパ、書いてるよ!」って言われたけど聞こえないフリをした。
    別にクレーム書いてたわけじゃないのに決めつけてた感じ。たぶん親がクレーム書いてるんだろうなと思う。
    あと、なんか質問した時とか回答のタイミングに合わせて行くかわからないから困る。過去の分をファイルして置いてあるお店があるけど他店もしてほしいな。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2017/10/10(火) 07:48:36 

    >>188
    ハイ決めつけー
    十代から持ち込む人ももちろんたくさんいるけど、就職してからとか年いってからデビューする人だっています
    島耕作の弘兼、しりあがり寿、青木雄二とかね
    けっこういい会社に勤めてからデビューする人もいます

    +3

    -9

  • 194. 匿名 2017/10/10(火) 07:50:25 

    >>188
    まあ、このお客様の声に書いてる慶応学生はただふざけてるだけだからいいんだろうけど。
    画材は生協じゃなくて自分でこだわって用意してほしいよね

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2017/10/10(火) 07:51:43 

    >>182
    伝えないと分からない場合もあるからねー

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/10/10(火) 08:30:31 

    すべての店に設置されるといいな。
    コンビニや近所のディスカウントストアには、なし。
    レジ側でいっつもしゃべって、客が来てもダラダラ移動してくるコンビニって行きたくない。
    一番近いから便利で行くけどね。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2017/10/10(火) 10:15:29 

    飲食店でバイトしてた時に50代位のおじさんに、手をケガしてるからチャックを下ろしてトイレの補助をして欲しいって言われたので、
    男性スタッフをお呼びしますのでお待ち下さいって言ってその場を離れたら居なくなってた。
    その後、名指しでクレームの紙が入った。
    本当に気持ち悪いじじぃ!

    +40

    -0

  • 198. 匿名 2017/10/10(火) 10:49:19 

    地元のイオンに100円ショップ入れてって声がいくつかあった。
    当店のブランドイメージに合わないからっていつもお断りされてたけど。
    なんじゃそりゃって思ってたら数年後の改装で入っててちょっと笑った。

    あとスーパーで買い物したら賞味期限が切れてたのを書いたことがある。
    お詫びの電話と回答もいただいてそれ以降ちゃんと確認してるみたいだけど
    いつ行っても各売り場のワゴンにダンピング商品が山積みされてる。
    そもそも仕入れから見直したほうがいいんじゃないのって思った。

    +10

    -3

  • 199. 匿名 2017/10/10(火) 12:33:23 

    見た瞬間は「これは着眼点が面白いorクレームすぎてウケる。最近一番ウケるの来たわ。」て思うのに、もう忘れてるw
    ガルちゃんと一緒なんだよね。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/10/10(火) 14:12:02 

    近くのスーパーに「赤ちゃんを抱っこしてるのに精算後カゴを台に置いてくれなかった。こっちは赤ちゃん抱っこしてるのにわざわざカートを取りに行けって事か!」ってのがあった。
    いやいや、母親なら皆抱っこしながら買い物してるし、自分で運んで袋詰めするのは当たり前の事。
    それが嫌なら最初からカート使うか、もうネットで買い物しろよ。

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2017/10/10(火) 20:16:33 

    >>200
    二番煎じやめなよ

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2017/10/11(水) 14:45:53 

    この店の洋菓子コーナーはキラキラしてなくてわくわくしない。
    もっとときめく売り場にしたらどうですかってあった。
    笑った。はぁ?って思ったし、スーパーに何求めるのかなって感じ。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2017/10/11(水) 14:50:35 

    駐車場の草が生えてるみっともないから切れ。とか外の喫煙ベンチの前通るときタバコを吸っている人がいると子どもに煙がいくからタバコをやめさせてほしい。
    出入口の道路が通行時見えずらく、横断のとき危ないから信号作れとか。
    言いがかり?とここに言ってもと…とおもう内容。

    +0

    -3

  • 204. 匿名 2017/10/15(日) 23:09:41  ID:uUEqEWQIQP 

    包装してもらったが、小学生の息子の方がうまい。
    アイスを買ったら溶けてた。
    夕方のレジ人員を増やせ。
    試食の人の態度悪い。

    全て福島県いわきの声です。
    怖いです。
    人手不足理解してない。怖い

    +0

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