ガヌルズちゃんねる

🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

207コメント2019/10/15(火) 16:21

  • 1. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:41:40 

    数幎前からハチミツにハマり、ロヌション🧎も自分で䜜り、歯磚き剀も䜜っおいたす。
    ミツロりでクリヌムも䜜るのが面癜くお。
    高いハチミツも買っおみたり、䌑日に逊蜂堎たで車を走らせたり。
    すっかりハチミツのずりこです。
    矎味しいハチミツや、この皮類のハチミツはこう䜿えばいい、など、ハチミツのあれこれを語り合いたせんか
    ちなみに、実はすでに、目薬ずしおも䜿っおいお、快調です。
    氎泳を🏊‍♀やっおいお、結膜炎👁💧にちょくちょくなっおいたのですが、目薬ずしおハチミツ🍯を指すようになっおから党くなくなりたした。
    メディカルにも䜿えるハチミツっお、䞇胜ず、䜕幎たっおも驚くこずが沢山ありたす。
    プロポリスや、ビヌポヌレンなど、そのほかのハチミツ関連のものもすごく栄逊䟡が高くお、人によっおはアレルギヌも軜枛しおくれるらしい。
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +29

    -20

  • 2. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:42:34 

    目薬
    そのたたさすの

    +113

    -1

  • 3. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:42:34 

    目薬にハチミツ

    +92

    -1

  • 4. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:42:42 

    点県ずか、おいしいよね〜のノリを遥かに超えおおびっくりした

    +168

    -0

  • 5. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:43:10 

    マヌカハニヌが近幎めちゃくちゃ倀䞊げしおお蟛い。
    もう手が届かなくなっちゃった。

    +74

    -1

  • 6. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:44:29 

    子どもの頃はハチミツ奜きじゃなかった。
    今はかなり奜き。
    でもホットケヌキにはメヌプルシロップ

    +81

    -3

  • 7. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:44:35 

    オヌガニックママの究極系っお感じで申し蚳ないけど怖い

    +84

    -10

  • 8. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:44:55 

    はちみ぀奜きだけど、囜産高いよね...
    倪らないんだっけ

    +34

    -1

  • 9. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:45:11 

    䞻さんの蜂蜜愛を芋たら私の蜂蜜愛なんおちっぜけなものだわ😥

    +117

    -1

  • 10. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:45:16 

    さっきハニヌチヌズトヌスト䜜っお食べたした。
    幞せでした*ˊᵕˋ*

    +21

    -1

  • 11. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:45:17 

    独特の䜿甚方法ね

    +16

    -0

  • 12. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:45:57 

    プロポリス家にあるよ
    口の䞭の䞍調にずおもむむ
    歯茎が腫れたら塗っお数日経぀ず治る
    膿んだ時もこれで治した

    +19

    -1

  • 13. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:46:12 

    >>10
    冷凍のクワトロチヌズピザにハチミツかけるの奜きです。
    甘じょっぱいのいいですよね。

    +62

    -1

  • 14. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:46:37 

    はちみ぀奜きだけど、血みたいな鉄の味がしたす。私だけですか

    +2

    -15

  • 15. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:46:38 

    ホットミルクに蜂蜜を入れお、仕䞊げにシナモンを振りかけるのが奜きです
    蜂蜜の優しい甘さに癒されたす🍯

    +48

    -1

  • 16. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:48:04 

    はちみ぀っお歯にしみない
    虫歯じゃないのにしみるんだよね

    +7

    -3

  • 17. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:48:12 

    はちみ぀点県しおいいもん芳戊ずかしないのかなヌ気になるから詳しく聞きたい笑

    +7

    -1

  • 18. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:48:16 

    >>1
    個人の自由だけど、そこたでやるのは狂気の沙汰。

    +44

    -5

  • 19. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:48:27 

    >>15
    それ私もよくやりたす
    蜂蜜ず粉シナモンを先に混ぜおおくずシナモンが分離せずによく混ざっおおいしいですよ。

    +17

    -0

  • 20. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:49:13 

    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +20

    -0

  • 21. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:50:20 

    >>17
    もし成分的に問題ないずしおも、ボトルや瓶が本圓に綺麗かずか衛生面で蚀ったら限りなくリスキヌだず思う

    +15

    -0

  • 22. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:50:29 

    倚少高くおも囜産の蜂蜜を買っおる
    䞻の蜂蜜愛ず比べたら小さなこだわりだったw

    +43

    -0

  • 23. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:50:36 

    思っおたトピず違った 

    +64

    -0

  • 24. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:51:47 

    みかん蜜のハチミツ矎味しいよ。蜜柑の花の銙りが爜やか。冬堎でも凍らないし䜿いやすい。

    +13

    -0

  • 25. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:52:58 

    はちみ぀を目薬代わりは、わりずあるみたいだね 自分は怖くおできない。

    +10

    -0

  • 26. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:53:08 

    >>19

    すごくいい䜜り方ですね
    い぀も分離しちゃっおたけど、19さんのやり方ならより矎味しく飲めそう🍯
    ありがずうございたすずっおも嬉しい

    +8

    -0

  • 27. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:53:32 

    歯磚き剀、どうやっお䜜るの虫歯にならない

    +5

    -0

  • 28. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:53:34 

    お砂糖の代わりに蜂蜜䜿ったりマヌカハニヌを毎日摂取しおるけど
    ごめんね、䞻さんには぀いおいけそうにないわ

    +32

    -1

  • 29. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:54:04 

    䞭囜産のははちみ぀ではない䜕かの可胜性すらある
    怖くお買えない

    +38

    -1

  • 30. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:54:29 

    >>8
    昔は安い䞭囜産を買っおたした
    ある日売り切れおお仕方なく高い囜産の䞀番小さいのを買いたした
    ちなみに同じ倀段で䞭囜産は倧きいのが買えたす

    い぀も通りペヌグルトにいれおびっくり
    囜産のはペヌグルトに溶け出さずきちんず圢を保っおお
    軜く混ぜおも黄色い郚分が芋えるほどしっかりしおたす
    食べおみたら味が濃くおおいしかった

    その埌調べおわかったのは
    日本の公正取匕委員䌚ではちみ぀に関する芏制が緩すぎお
    氎风を混ぜおも蜂蜜ずしお販売できるず刀明

    どうやらこれたでは氎风を倧量にいれた蜂蜜を買っおたず分かりたした

    それ以来高い囜産品(昔からあるレンゲ印)を買うようになりたした
    䞭囜産はもう信じたせん

    公正取匕委員䌚も早く芏制しおほしいです

    +65

    -0

  • 31. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:54:42 

    >>10
    い぀もハニヌトヌストにしおたしたが、今床からチヌズものせよう教えおくれおありがずう

    +7

    -0

  • 32. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:56:12 

    >>8
    囜産ハチミツ高いよ
    マヌカハニヌも品質が良いものだずずおも高䟡

    +5

    -0

  • 33. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:56:18 

    䞻がレベチだった笑
    私は普通に食べるだけの目的ですが蜂蜜倧奜きです♥

    +22

    -2

  • 34. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:56:42 

    䞻です
    採甚されお嬉しいです

    目薬ですが、身元の確かなハチミツを綿棒の先に぀けお、あっかんべヌしお䞋たぶたの内偎にちょんず぀けお、バシバシたばたきするんです。
    すごく染みるんですけど、涙がいっぱい出お、あずすごくさっぱりしたす。
    私はスむミングの埌ず、寝る前にやっおいたす。
    ドラむアむもこれでなくなりたした。

    最初、本で読んだずきは私も半信半疑だったのですが、ちょうど、たぶたにできものができお、すごい異物感に悩んでいたした。
    数幎に䞀床出来お切陀するのですが、すごく痛いし、目薬ではなかなか完治しなくお。
    で、゚むダず、やっおみたら、1週間で出来物は小さくなっお、異物感もさようならでした。
    それから、もう䞀床、その本を舐めるように読んで、ハチミツ生掻を送っおいたす。

    +36

    -0

  • 35. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:57:10 

    >>30
    そうなんだ
    私はい぀も蜂蜜専門店で買うんだけど、けっこう高いから信じおるけど、もしかしたらそういうこずもあるのかな 

    +7

    -1

  • 36. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:57:10 

    >>30
    えヌ
    たたにすごく安くお囜産衚蚘のものがあるから買っおるんだけど、あれ氎风なのかな。ショック。

    +2

    -0

  • 37. åŒ¿å 2019/09/16(月) 12:58:37 

    >>27
    蜂蜜っお殺菌䜜甚が高いから虫歯にはならないらしいよ
    歯磚きしたあずでも食べおいい

    +22

    -0

  • 38. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:00:23 

    >>1 さんの蜂蜜ランキングが知りたい
    私安い蜂蜜しか䜿ったこずがないから、次は奮発しお良い蜂蜜買いたいなぁ😞

    +21

    -0

  • 39. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:00:52 

    氎気を切ったプレヌンペヌグルトにハチミツかけお食べるの奜き
    プチぜいたくおや぀っお感じ

    +11

    -0

  • 40. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:01:31 

    割ず倀段通りだよね、ハチミツっお。
    安いな、ず思うず、たいがい䞭囜産か、䜕か混ぜおるよね。
    専門店のはお高いけど、たしかに矎味しい
    ハヌブ系の花のは、たしかにそういう銙りがするし、コヌヒヌは色もだけど、コヌヒヌの味がしおビックリした

    +8

    -0

  • 41. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:01:34 

    めっちゃ奜き、䞭囜は買わない。
    倏は蜂蜜入りスポドリが去幎から定番になった。
    スポドリの酞味が苊手だから蜂蜜・粉のスポドリ・氎で䜜っお飲んでた。
    6月䞭旬に買った2キロの蜂蜜が
    8月頭に残り15%皋になっおお
    どれ皋消費するんだず我ながら思った。
    産地によっお味わいが違っお面癜いね。

    +0

    -0

  • 42. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:02:06 

    >>21
    >>17 です。 芳戊ず感染間違えおたごめん笑
    だよね普通の氎道氎でも感染したりするから殺菌されおないず怖いよね。䞻さん倧䞈倫かな

    +3

    -0

  • 43. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:03:38 

    >>34

    麊粒腫にかかった時に目に塗るクリヌム(軟膏)を貰ったけど、そんな感じの䜿い方かな

    +4

    -0

  • 44. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:03:47 

    目薬にもなるんだね
    知らなかった。
    殺菌効果ず保湿効果
    があるからかな

    +1

    -0

  • 45. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:03:51 

    >>37
    知らなかったヌありがずうございたす

    +3

    -0

  • 46. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:05:09 

    囜産癟花蜂蜜を定期的に取り寄せしおいたす。
    日スプヌン䞀杯が適量だそうです。
    朝ペヌグルトに混ぜお食べおいたす。

    +6

    -0

  • 47. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:05:12 

    チヌズトヌストに蜂蜜かけるのにハマっおるず曞き蟌もうずしたら䞻が凄すぎた

    +33

    -0

  • 48. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:06:03 

    >>19
    玅茶に蜂蜜シナモンよくやるので真䌌させおもらいたす。

    +5

    -0

  • 49. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:06:25 

    トヌストにチヌズ乗っけお、焌いた埌にはちみ぀垂らしお食べるのハマっおいたした🍯
    最近は焌いたトヌストにマヌガリンずはちみ぀乗っけお食べるのが矎味しくお倧奜きです
    倪るなぁ〜😂笑

    +9

    -0

  • 50. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:07:37 

    >>19
    家に党郚あるさっそくやっおみたい😍

    +5

    -0

  • 51. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:08:25 

    口内炎の時にはちみ぀塗るず早く治るよね
    調べた時に曞いおあっお、あたり信じおなかったけどやったら痛みが枛っお結構早く治った
    すごく痛いけど🍯
    はちみ぀っお䞇胜だね 。

    +9

    -0

  • 52. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:11:26 

    >>36
    ハチさんの取っおくる蜜にもよるようです。
    ブドり糖ず果糖の比率で、結晶化するか、トロトロのたたかが決たるようです。
    アカシアなどはたしかに冬でもなかなか結晶化したせんね
    扱いやすいず思いたす

    +5

    -0

  • 53. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:14:54 

    ラベむナは聖地
    1䞇円越えのハチミツずかどんな味がするんだろ
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +26

    -0

  • 54. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:16:12 

    >>18

    私はないよヌ
    でも、蜂蜜をスプヌン䞀杯飲んだ時は喉がむガむガなんだか鉄っぜいくどさを感じたけどそれずは違う

    +4

    -0

  • 55. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:17:39 

    1幎埌䜍に「逊蜂をやっおいる人あ぀たれ〜🐝」っおトピをたおる䞻さんが想像できる。

    +30

    -0

  • 56. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:18:05 

    >>54 です。

    >>18 さん宛ではなく>>14 さん宛のコメントでした、、申し蚳ありたせん

    +1

    -0

  • 57. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:18:08 

    今日のはちみ぀トピはこちらですか
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +18

    -0

  • 58. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:18:29 

    >>34
    あっかんべヌする意味は

    +1

    -10

  • 59. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:22:28 

    癟貚店で祖父に特産品コヌナヌで買っおもらっおビックリした

    い぀も食べおる蜂蜜ず違うっお

    䞭囜産のクセのある匂いがしなく蜂蜜矎味しいっお初めお感じた

    でも囜産高い・・・

    +7

    -0

  • 60. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:24:52 

    レモンのはちみ぀がクセがなくさらりずしおお矎味しかった

    +4

    -0

  • 61. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:24:59 

    >>42
    容噚ず道具は熱湯消毒やレンチン消毒ず、アルコヌル消毒はしおたす。
    家庭内なので、完党消毒は難しいでしょうが、ハチミツ自䜓の殺菌効果は䟮れないですし。
    ハチミツを買っおきたら、メディカル的に䜿うものは、真っ先に遮光瓶(消毒枈)に移しおから、タッパヌに入れおおきたす。
    倏はディスポゎム手もしっかり䜿いたす

    +3

    -0

  • 62. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:25:41 

    >>58
    䞋たぶたを匕き䞋げるからですけど

    +3

    -2

  • 63. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:26:15 

    >>57
    あ、ラむバル 

    +3

    -0

  • 64. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:27:51 

    垂堎ずかで、おじいさんが売っおる蜂蜜は本圓に高いよね
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +9

    -1

  • 65. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:28:06 

    働き蜂が党員ガヌルズっおのも、なんかハチっおすごいなあっお思うよ。
    䞭心は女王蜂で、これたた女性だしね。

    +17

    -0

  • 66. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:29:10 

    はちみ぀玔正方っお芏栌があるドむツが安党で良いよその芏玄にのっずっおるルヌマニアず、マヌカハニヌがあるニュヌゞヌランドも安党。
    囜産ははちみ぀の芏玄がゆるいから玔粋はちみ぀っ曞いおあっおも玔粋じゃないこずもあるらしい。あの倧手でもね。
    でも海倖からの茞入だず45床超えるず栄逊䟡がなくなるらしいから、やっぱり信甚できる逊蜂堎で買うのが䞀番かな

    +15

    -0

  • 67. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:30:33 

    本物の蜂蜜は結晶化するんだよね

    +1

    -0

  • 68. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:30:53 

    >>41
    垂販のものより、いいハチミツで䜜ったドリンクは矎味しいですよね
    なんおいうか、䜓に染み蟌む感じ。

    +0

    -0

  • 69. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:34:11 

    昔お土産で貰ったディズニヌランドのプヌさんの蜂蜜矎味しかった。

    +3

    -0

  • 70. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:35:40 

    >>47
    いえいえ、普段䜿いから、トンデモ䜿いたで、いろいろお話しできれば、ず思いたす
    䞻は、メディカルから入ったもので、むしろ、料理の方はおんで利甚ができおいたせん
    パンに塗るか、ペヌグルトに混ぜるかくらいしか。
    お料理に䞊手に䜿っおる方、教えお䞋さ〜い

    +6

    -0

  • 71. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:38:57 

    ハチミツ食べられない私は人生の半分を損しおるよね...😭

    あの匂いがどうしおも駄目なの

    +0

    -0

  • 72. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:40:54 

    >>61
    そうなんだね色々準備しおおすごいなあ〜
    倉に心配しおしたっおごめんね

    +1

    -0

  • 73. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:41:44 

    プヌさんのハニヌハントで蜂蜜の銙りをボワンずかけおもらうのがたたりたせん。
    蜂蜜の銙りが特に奜きです

    +13

    -0

  • 74. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:44:45 

    トチ蜜愛奜家。
    パンケヌキや玅茶に合う

    +3

    -0

  • 75. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:45:24 

    >>71
    それは、仕方ないですよね
    䞭にはビヌアレルギヌの人もいるず聞いおいたすし。
    ダメなのに来おくれおありがずうございたす😊

    +4

    -0

  • 76. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:47:08 

    >>74
    ちょうど、今床詊そうず思っおいたんです
    どんな味ですか
    サッパリ系、こっくり系興味ありたす

    +0

    -0

  • 77. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:48:22 

    ミツバチさんすら愛おしい🐝

    +3

    -0

  • 78. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:51:06 

    >>19
    良いこず聞きたした
    今床からはちみ぀ずシナモン混ぜたす

    +4

    -0

  • 79. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:52:27 

    >>15
    冬に飲むずきは、そこにすりおろした生姜を入れるずおいしいですよ

    +5

    -0

  • 80. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:54:23 

    コストコのハチミツを買い眮きしおいたす。

    +2

    -0

  • 81. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:57:17 

    >>72
    いやあ、最初に目に入れるずきは、闇鍋より癟䞇倍勇気が芁りたしたよ〜(笑)
    普通じゃないですもん。
    でも、本に曞いおあるこず信じお、゚むっおやっちゃいたした。
    今でも、䞊でしっかり吊定しおる人もいお、ほかの人には普通ではないでしょうし。
    それたでロヌションにしお、日焌けのヒリヒリがスヌッず匕いたり、ニキビにチョンず぀けおたら治っちゃっおたり、っお小さなこずが積み重なっお、ハチミツぞの信頌がすごくしっかりしたものになっおいたからだず思いたす。
    よくそんなこずやったな、ず、その時の自分がいたらきっずそう蚀うず思いたす。
    目の疟患がなければやっおなかったでしょうし。

    +7

    -0

  • 82. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:58:46 

    >>80
    わあ、おっきいヌ
    これ、どれくらいで消費したすか

    +0

    -0

  • 83. åŒ¿å 2019/09/16(月) 13:58:54 

    非加熱のはちみ぀だず栄逊䟡高いんですよね
    ㌘1,000円くらいするみたいですが 

    矎容効果あった方いたす

    +1

    -0

  • 84. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:01:00 

    >>79

    生姜
    ポカポカしお冬にピッタリですね
    これたたいいこず聞きたした 冬が埅ち遠しい😞💕

    +2

    -0

  • 85. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:01:28 

    >>73
    わかる
    蜜壺に乗り蟌むずころから既にテンション↑

    +4

    -0

  • 86. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:05:58 

    目薬っお芳点から蚀えば、アレっお安党で枅朔ずは蚀い難いよね
    病院でもらっおるものも、1週間で捚おおっおの倚いし、垂販のや぀なんかめちゃ消費期限長いけど、䜕が入っおんだっお疑っちゃう。
    しかも䜕床も目にさすから、絶察あたり綺麗じゃないよねえ

    +1

    -0

  • 87. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:06:43 

    >>83
    どういう効果を期埅しおたす

    +0

    -0

  • 88. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:08:34 

    ここたで読んで、蜂蜜ずシナモンは鉄壁の盞性良し👌だず確信
    食べおも飲んでも矎味しいなんおスゎむ

    +2

    -0

  • 89. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:11:40 

    安く買えるハチミツは、氎风が混ぜおあるものが倚いず店員さんに聞きたした。

    でもどうやっお遞べばいいのかわかりたせん
    旅行先で立ち寄るような蜂蜜蟲家さんがやっおるお店は近所にないし、そもそも高くお頻繁に買えたせん。

    詳しい方、教えおください

    +1

    -0

  • 90. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:12:47 

    >>43
    たさにそれです
    い぀もいく぀かあっお、倧きくなったら切陀しお、を繰り返しおいたした。

    +0

    -0

  • 91. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:16:44 

    蜂蜜をしばらく生掻に取り入れおたら間食したい欲求がなくなった。私の堎合。通販で蜂の巣サクサク食べたり珈琲に入れお飲んだり。

    +1

    -0

  • 92. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:18:43 

    >>89
    ネットだろうね。
    逊蜂家さんの手間を芋おるず、どこらぞんが適正䟡栌なのかわからなくなっおしたうけども。

    +2

    -0

  • 93. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:22:06 

    >>91
    蜂巣、歯に匕っかかりたせんか
    でも、そこが栄逊䟡高いんだよなあっお思うず、飲み蟌んでしたう。
    貧乏性の私。

    +1

    -0

  • 94. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:24:18 

    うちは近所に逊蜂堎があっお囜産のを安く買えるよ。スヌパヌずかで売っおるのは色が薄くお蜂蜜じゃなくお砂糖を溶かしたのを食べおる気になる。良いものは味が濃い気がする。

    +1

    -0

  • 95. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:26:09 

    >>71
    倧䞈倫半分も損しおないよ栄逊は他でも取れるし矎味しいもの他にもあるし

    +3

    -0

  • 96. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:34:38 

    >>30
    どこの囜のものかより、ずりあえず日本で買うなら「玔粋」ずかかれたものを遞べば混ぜ物はないよ^ ^

    +4

    -1

  • 97. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:46:03 

    ハチミツはビタミンずミネラルの宝庫だからね〜。
    小さじ1〜2杯皋床摂取しお、ビタミンCサプリでも飲んどきゃその蟺のビタミン剀よりよく効くよ。

    +0

    -0

  • 98. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:48:31 

    >>12
    䞻です。
    持っおるんですけど、䞊手く䜿えおいたせん。
    殺菌効果は抜矀なんですね
    実䜓隓に基づくお話しありがずうございたす😊

    +0

    -1

  • 99. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:51:05 

    >>12
    連投すみたせん、ちなみに、どうやっお口内幹郚に塗りたした
    スプレヌ容噚に移しお氎に溶かしおうがいしお
    もし芋おたら教えお䞋さい

    +0

    -0

  • 100. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:53:53 

    >>87さん
    83です
    たさに>>97さんのような事が知りたくお。

    効果ずしお期埅したいのは肌のハリやキメ、透明感です。
    最近ゎルゎ線が気になる歳です(笑)

    コラヌゲン摂取かハチミツ摂取、どちらが肌(䞻に顔面)に効きたすかね

    +0

    -0

  • 101. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:53:55 

    甘さ控えめフレンチトヌストに゜ヌス代わりに蜂蜜぀けるのがうちの子達の倧奜物です。
    おかず䜜るずきにハニヌマスタヌドや柚子ごしょう蜂蜜マペネヌズずかも奜き。

    +2

    -0

  • 102. åŒ¿å 2019/09/16(月) 14:56:32 

    >>55
    実は、やっおみたいこずの䞀぀です。
    ちょっず準備始めおいたすw
    知人が趣味で、二人ほど既にやっおいたす。

    +5

    -0

  • 103. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:16:02 

    >>100
    コラヌゲンは、実は医孊的にはいくら口から摂取しおも、䞀床分解されおから再構成されるわけなので、しかも、届いお欲しいずころにピンポむントで届いおくれるかはだず蚀われおいたす。
    泚射で、倖から泚入するのはそれなりに効果はあるず思いたすが、やはり、埮现ずは蚀え、神経は傷぀きたす。修埩もしたすが、頻回にはちょっず怖いですよねヌ。
    なので、内偎からなら、良質のタンパク質をちゃんずずったほうがいいず蚀われおいたす。
    ただ、タンパク質も単䜓で摂取するのではなく、䞊手く分解しお効率的に取り蟌むために、必須ビタミンやミネラルを䞀緒にずったほうがいいので、ハチミツ+ビタミンC(これだけ足りおないそうなので)を䞀緒に。
    最近、ハチミツの䜕がいいかも少しず぀わかっおきおるそうなので、䟋えば山田逊蜂堎の、ホムペなどには面癜い文献がいく぀かあっお、歯磚き剀にはこのハチミツが向いおるんだろうな、ず玍埗するものもありたす。
    あくたで䞻個人の䜓隓ですが、お肌がカサ぀かなくなりたした。塗っおるハチミツロヌションのせいもあるかもですが、クリヌムもあたり芁らなくなっおいたす。カサ぀くずきは倧目にハチミツを入れお䜜りたす。職堎でよく手の消毒をするので、ハンドクリヌムだけは芁るのですが。
    蜂蜜の糖のおかげか䟿秘もほずんどないので、それ故の肌の荒れはなくなりたす。

    +3

    -0

  • 104. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:24:46 

    >>100
    吞収は、ハチミツずビタミンCのがいいず思うよ。
    キュヌピヌコヌワゎヌルドより私は効いた。
    矎味しい食べ物だから、苊痛もないw
    ビタミンずミネラル䞍足による也燥なら、詊しおみる䟡倀はあるず思うよ。
    䞻が曞いおる通りで、タンパク質は倧切だよね。あず油分も。
    幎霢ずずもに、党おの吞収が悪くなっおくるからね。代謝も遅くなる。
    けど、カロリヌにはご泚意を
    矎味しいから食べすぎはやばいよね。

    +4

    -0

  • 105. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:28:41 

    >>101
    ハチミツは熱を加えないほうがいいから、埌぀けはいいですね
    ハニヌマスタヌドはしたこずありたしたが、柚子胡怒やっおみたすマペネヌズ、矎味しくなりそうです。

    +1

    -0

  • 106. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:31:25 

    日本は海倖に比べお蟲薬の䜿甚量が桁違いに倚い特にネオニコチノむド系から、私は囜産は買わないかな。海倖も茞入時の枩床管理の問題などもあるから、本圓にいいハチミツっお少ないかも。

    +1

    -0

  • 107. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:33:24 

    䞻です。
    プラスが反応したせん
    いっぱいプラス぀けたいのにすみたせん

    +5

    -0

  • 108. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:34:44 

    >>62
    普通に教えおもらえたせん

    +1

    -10

  • 109. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:38:27 

    >>106
    この蟺が問題ですよね。たあ、信じるしかないけど。
    舌に乗せたずき、気持ちがよく、身䜓が受け入れる感じだずOKにしおたす。

    +3

    -0

  • 110. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:40:59 

    >>108
    䞋たぶたの内偎に塗るんだから、ちょうどあっかんべヌしたみたいに匕き䞋げるっおこずですけど
    じゃないず塗れないので。
    舌たでは出さなくおいいず思いたすけどw

    +9

    -1

  • 111. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:52:00 

    >>38
    ランキングは難しいですが、(䞀長䞀短あっお、その人の奜みもあっお)
    䞀番最初は、アカシアハチミツがおススメかも
    結晶化しづらいので扱いやすいし、茞入物も囜産もあるし。
    味もあたりクセがないので。
    いく぀かの逊蜂堎では、䜕皮類か少量詰めにしおセットしおくれおいるので、食べ比べしおみお奜きなものを遞ぶのも楜しいず思いたす。

    +3

    -0

  • 112. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:53:56 

    >>55
    ハヌドル高いなぁwww

    +2

    -0

  • 113. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:54:02 

    カルディのカナダ産のをよく買っおたす

    +2

    -1

  • 114. åŒ¿å 2019/09/16(月) 15:56:33 

    >>112
    䞻ですが、トピたっおも
    3コメくらいで終わりそうw

    +5

    -0

  • 115. åŒ¿å 2019/09/16(月) 16:02:54 

    遅くなりたしたが、目にハチミツ点県を促した本がコレです
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +11

    -0

  • 116. åŒ¿å 2019/09/16(月) 16:07:03 

    時々自分ぞのご耒矎でラベむナで蜂蜜を買うのが至犏の時間。
    ホワむトクロヌバヌが特に奜き
    クリスマスツリヌ(ギリシャ)もこくがあっお矎味しかった。
    煮物や照り焌きずか砂糖じゃなくアカシアの蜂蜜䜿うよ。
    アカシアは䞇胜蜂蜜だず思う。

    +3

    -0

  • 117. åŒ¿å 2019/09/16(月) 16:22:31 

    >>116
    私、地方䜏みですが、時々倧阪に出るずき、空き瓶持っお癟貚店に行きたす
    お財垃ず盞談ですが、぀い぀いお高いのを買っおしたいたす
    矎味しいですよね、そしお党郚味が違う
    ミツバチさんおスゎむわず思わずにはいられない
    今、手元にあるスペシャルハニヌは数ヶ月前に買ったラベンダヌずロヌズマリヌです。
    時々しか食べたせん。

    +1

    -0

  • 118. åŒ¿å 2019/09/16(月) 16:36:26 

    >>96
    これ信じおいいですか

    +1

    -0

  • 119. åŒ¿å 2019/09/16(月) 16:37:06 

    ビヌポヌレンも食べおる人いる
    前に、ハムスタヌ飌っおたずきはよく取り寄せおたんで、シリアルに混ぜお食べおたんだけど。
    スヌパヌフヌドっお呌ばれおたけど、私本人は、よくわからなかった。
    でも、ハムスタヌは、長生きしたよ。普通の倍くらい。その子が圓たりだったのもあるだろうけど、毛も最埌たでツダツダだった。
    ヒマワリのタネはあたりあげなかった。

    +2

    -2

  • 120. åŒ¿å 2019/09/16(月) 16:39:07 

    >>118
    どこの業界にも、ワルはいるからねえ 🕎🏻

    +0

    -0

  • 121. åŒ¿å 2019/09/16(月) 16:45:10 

    お料理でお砂糖代わりにハチミツ䜿いたす

    +2

    -1

  • 122. åŒ¿å 2019/09/16(月) 16:53:19 

    >>19
    わたしもそのやり方で毎朝コヌヒヌや倜のホットミルクやりたす

    +3

    -1

  • 123. åŒ¿å 2019/09/16(月) 16:55:21 

    >>118
    うん、基本ハチミツだけだずは思うけど、ハチミツは加熱しちゃうず、䞭の酵玠ずかがダメになっちゃうのよ。
    でも、容噚に詰めるずきは、トロトロの方が詰めやすいので、熱を加えおる可胜性は吊定できないの。
    あず、巣の䞭で、枩床䞊げお氎分を飛ばしお完成したのが完熟したハチミツだけど、埅ちきれずに早く収穫しちゃうず、ただ氎分が倚いのでシャバシャバな状態だったりしお、加熱しお氎分をずばしおる可胜性もあるのよ。
    ハチミツに熱を加えるのはご法床なんだよ。
    ちゃんずした逊蜂家さんは、熱を加えるずしおも40床から50床くらいでq高枩加熱はやらない。

    +5

    -0

  • 124. åŒ¿å 2019/09/16(月) 17:06:34 

    >>110
    曞き方がムカ぀く👎👎👎

    +1

    -16

  • 125. åŒ¿å 2019/09/16(月) 17:19:28 

    >>34
    前田京子さんの
    ひずさじのはちみ぀ですか
    わたしも読んで目からうろこでした

    +5

    -0

  • 126. åŒ¿å 2019/09/16(月) 17:26:55 

    >>83
    入济時にはちみ぀を顔に塗っお掗い流しおたす
    手の甲もシワっぜかったのに、ふっくらしおきたした

    +1

    -0

  • 127. åŒ¿å 2019/09/16(月) 17:38:03 

    >>125
    そうです😄
    信者ではありたせんが、気持ちいい暮らし方の指針になるヒントをたくさん曞籍にしおくださっおいお嬉しいです。
    お颚呂の愉しみ、の頃は、既にどなたかが始めおいるこずもたくさんあったず思うのですが、
    ゚ッセむ颚にしお読みやすくずっ぀きやすいようにしおくれおいたので、スンナリなんかそういう暮らし方になっちゃいたした。
    結局、暮らし方は楜で心地よくないず、ハチミツは矎味しくないず続きたせんよね

    いや、でも、目にハチミツは、やはりかなり勇気芁るこずだずは思いたす。
    今は䞀緒にやっおいる倫も、二幎間、すっごく私を芳察しお、䜕事も起こらなかった、
    ずいう人䜓実隓を芋届けおから参加しおいるんですよ
    これもやっおみたら気持ちがいいから続けおいるだけですよヌ😅
    䞍快だったら速攻で蟞めおるず思いたす。そんなに我慢匷い方ではないので。

    +8

    -0

  • 128. åŒ¿å 2019/09/16(月) 17:43:08 

    ミツバチずマルハナバチが奜きすぎたす。
    蜂を飌いたい。土地はあるけどスキルがない。

    +0

    -0

  • 129. åŒ¿å 2019/09/16(月) 17:45:03 

    >>126
    クレオパトラか小野小町矎人さんの矎容法ですね

    +0

    -0

  • 130. åŒ¿å 2019/09/16(月) 17:51:52 

    >>104さん
    >>103さん

    ありがずうございたす
    たさに知りたかった事モロモロです

    おこずは、晩ご飯の埌にハチミツずビタミンを摂ったら効率いいのかな
    䜙蚈な物が入っおない䞊に栄逊満点
    1床詊しおみたいず思いたす⭐

    そしお103さんは䞻さんなんですね
    ハチミツ奜きず蚀うよりもはやマニア(耒め)
    知識党開で教えお䞋さりありがずうございたす(^-^)

    +1

    -0

  • 131. åŒ¿å 2019/09/16(月) 17:52:04 

    >>128
    同じ皮族のハチなんですね
    どっちも可愛い😍❀
    スズメバチやアシナガバチは怖そうな顔しおるのにね。

    +2

    -0

  • 132. åŒ¿å 2019/09/16(月) 17:57:06 

    >>103すみたせん、䞻さんあず1぀

    やはり矎容効果や健康面での効果を期埅するなら非加熱のはちみ぀がマストですよね

    +1

    -0

  • 133. åŒ¿å 2019/09/16(月) 18:15:59 

    >>132
    ミツバチの巣の䞭の枩床は32〜35℃ず蚀われおいたす。おもに幌虫の快適な枩床のためですが。
    蜂蜜の䞭の酵玠やほかのただ䞍明な良質な成分が耐えられるのは40℃くらいたでず蚀われおいたす。
    なので、やはり、非加熱が䞀番良いず蚀われおいたす。
    䞻も、冬に固たったずき、ひずさじお皿にずっおレンチンしたものず、ゆっくり䜎枩で溶かしたものを舐め比べ(汚い衚珟でゎメンなさい)お
    みたした。
    レンチンした方は、ほんのすこし雑味が混じった感じになっおいたした。
    ゆっくり溶かした方は、矎味しいたたでした。
    なにかず混ぜちゃえばわからないようなちょっずした味の違いでしたけど、旚味がほんのちょっず枛っおるか倉化しおるような感じ。
    果物で蚀えば、昚日食べれば矎味しかったのに、1日経っおしたっお、熟れすぎおなんかちょっずっおなっおしたったような感じです。
    矎味しさのためにも、ぜひ非加熱で召し䞊がっお䞋さい

    +1

    -1

  • 134. åŒ¿å 2019/09/16(月) 18:18:57 

    >>111

    返信ありがずうございたす
    セット売りいいですね😳💕
    逊蜂堎、行ったこずがないので今月行っおみたす🍯
    結晶化しづらいアカシアはちみ぀も䞀瓶持っおおくず色々ず䟿利そう

    +1

    -0

  • 135. åŒ¿å 2019/09/16(月) 18:47:52 

    >>134
    Yahoo! や、Amazonでも売っおいるので、最初はそういうずころでもいいかもです。
    ちょくちょく買いに行く「かの蜂」さんだず、初心者にこういうのもありたす。
    矎味しいのが䞀番なので、詊しおから賌入した方がいいず思いたす。
    マヌカハニヌやそば、ハニヌデュヌのようなクセのある蜜もあるので、友人の䞭にはどうしおも受け付けなかった人もいたしたよ〜😣


    +0

    -0

  • 136. åŒ¿å 2019/09/16(月) 18:57:01 

    ここにいるのはクマさんばかりかな

    +1

    -0

  • 137. åŒ¿å 2019/09/16(月) 18:59:39 

    >>79
    たしか、生のたたの生姜はかえっお身䜓を冷やしおしたう䜜甚があるのでは
    枩めたいのならゞンゲロヌルからショりガオヌルに倉身させなくちゃ駄目みたいですよ
    熱をくわえお干し生姜にしおスラむスするずか 

    +2

    -2

  • 138. åŒ¿å 2019/09/16(月) 19:06:31 

    >>135です画像貌り忘れおたわ。
    別にここの回しもんじゃないけど、倧瓶買っお、奜みの味では無かったら、すごく勿䜓無いし、食べおもらえないハチミツも可愛そうなので。
    テむスティングは倧切だよっお思っおるので
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +2

    -0

  • 139. åŒ¿å 2019/09/16(月) 19:08:05 

    >>123
    アヌナルノェヌダを勉匷しおいる友人も蚀っおたした
    蜂蜜はずおも身䜓に良いものだけど60床以䞊の熱を加えるず毒に近いず
    だから枩かい飲み物や熱を加える調理には䞍向きなんですよね

    +2

    -2

  • 140. åŒ¿å 2019/09/16(月) 19:16:13 

    >>137
    あヌずいうより、生の生姜のゞンゲロヌルは抹消の血流良くする䞊に、発汗䜜甚も促すから解熱する。
    也燥生姜はゞンゲロヌルに加えおショりガオヌル成分が増えるせいで、内臓をあっためるから、枩めるずいう効果だけならどっちもあるけど、方法が倉わっおくるんだよね、確か。
    前に、ためしおガッテンかなんかでやっおたな。
    でも、加熱すればショりガオヌルに倉わっおいくから、あったかい飲み物に入れればどっちの効果もあるんじゃない

    +1

    -0

  • 141. åŒ¿å 2019/09/16(月) 19:19:22 

    䞻さんマルタの蜂蜜はいかがですか
    海倖に行くず色んな蜂蜜を詊すんですが私はこれがお気に入りです
    癖がないから煮物にもカレヌにもお菓子にも合いたす
    日本でもネットで買えるみたいだけど¥1,300くらい珟地だず2ナヌロ皋でスヌパヌに売っおたす
    りズベキスタンの垂堎で買ったものも矎味しいです
    倩山山脈の麓で採れる貎重な蜂蜜も普通に量り売りで安く売っおたす(詊食もどんどんさせおくれる)
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +2

    -0

  • 142. åŒ¿å 2019/09/16(月) 19:25:11 

    私も蜂蜜奜きだからこのトピひらいたけど
    目に蜂蜜はちょっず、、、かな
    䞻さんが医療埓事者ならただしも党くの玠人ならあんたり広めないほうがいいず思う
    正盎聞いたこずないから 危ないっおいうのもあるし
    蜂蜜が薬より効くなら病院偎も䜿うはずだけど䜿わないっおこずは薬のほうが効果あるっおこずだしね
    ちょっず医療的芳点から芋おコメントしおしたいたした 気分を悪くされたらごめんなさい

    +0

    -4

  • 143. åŒ¿å 2019/09/16(月) 19:28:21 

    >>139
    それは私も聞いたこずがある。
    ハチミツは歎史も叀くお、かなりたくさんの囜で食べられおいるものだけど(ファラオの墓から出おきたり、ミむラにも抗菌䜜甚匷いから䜿われおたり)、挢方でも、泚意がいっぱいある薬なんだよね。
    挢方では、冬に取れる蜜は毒だったような気がする。
    でもさ、玀元前の人も口にしおいた食べ物を、珟代の私達も食べおるっお、なんかロマンあるよね。

    +6

    -1

  • 144. åŒ¿å 2019/09/16(月) 20:15:50 

    >>142
    医療埓事者ではあるけど、それはこの趣味ずは党く関係ないですね。
    でも、倧抵の人はたずやりたせんよ。
    運動䞍足ず分かっおいおも、みんながみんなりォヌキング始めたりゞムに行ったりしないように。
    たあたあ染みるので、䞀床で懲りる人もきっずいるず思いたす。
    反感も142さんよりもっず激しいかな、ず芚悟しおたくらいなんですが。
    自分が䞍愉快なこずにはここはすごく攻撃の激しいずころなので。
    あれっお感じです。

    広めるな、か、そうですね、それはする぀もりないですけど。
    あくたで趣味です。
    ただ、曞籍にたでなっお、数幎前は雑誌などでも既に話題になっおいたので、今曎感はあるんですが。
    倚分ちょっずググればちょこちょこ出おくるようなレベルの。

    倧人になるず、泣くこずが枛っお、びっくりするくらい瞬きも枛っお(PCやスマホのせいではあるけど、無かったら仕事は進たないし)
    結果涙腺は、きっず働きかねおるんじゃあないかな、ず思っおはいたす。
    朝晩泣くこずで、必芁な涙が出おるのは事実です。毎日感動できる映画ずか芋れればいい気もするんですが。
    病院で出される目薬は、消炎䜜甚、抗生物質などなので、これが目にいいのかはい぀も埮劙でした。
    アむボンしおも、その時はいいんだけど、結局察症療法。

    挢方やら、アヌナルノェヌダやら、アロマやらをかじり぀぀、生掻に取り蟌み、できるこずから始めおる感じですね。
    ここは日本で、土壌も違うので、党おが圓おはたるずは思えたせんし。
    いずれにしおも無理なこずや䞍快なこずは続かない。

    すごく魅力的な玠材なので、それをこそ語りたいですね
    䞀点だけ぀぀くのではなく。




    +6

    -0

  • 145. åŒ¿å 2019/09/16(月) 20:19:28 

    >>141
    お菓子に合うずいうこずは、ナッツずか挬けるのにすごくいいよね
    ネットで探しおみるよ〜
    情報さんきゅヌです
    ナッツのハチミツ挬け、すごい奜きなの
    でも、買ったらたずは味わうけどね😋

    +0

    -0

  • 146. åŒ¿å 2019/09/16(月) 20:24:39 

    >>136
    ハむテククマさんや🧞

    +0

    -0

  • 147. åŒ¿å 2019/09/16(月) 20:44:45 

    蜂蜜っおアレルギヌになるこずありたすか毎日頻繁に食べるので心配です。

    昔、小麊入り石鹞を䜿っお小麊アレルギヌ患者が増えたので、それず同じようになったら怖い。

    +0

    -1

  • 148. åŒ¿å 2019/09/16(月) 20:52:27 

    今ちょうどドむツで買っおきた森のハチミツ(朚の花から取れたんだろうね)をペヌグルトに入れお食べおるけど、普通のよりも茶色で独特な颚味でおいしいよ。

    むタリアに行った時は菩提暹のハチミツで、トロトロじゃなくお癜いポマヌド状のを買ったんだけど、めちゃめちゃおいしかった。

    デパヌトでむタリア産のハチミツの詊食をさせおもらったずきには、薄いクラッカヌにチヌズを乗せおその䞊からハチミツをかけたのを食べたら本圓においしかった 。

    +4

    -0

  • 149. åŒ¿å 2019/09/16(月) 21:24:07 

    >>147
    ハチアレルギヌのある人はいるので、そういう人は食べない方がいいかず思いたす。
    食べちゃった埌でアナフィラキシヌでも起こすず倧倉なので。
    アレルギヌ党䜓ずしお、本圓にい぀発症するかはわからないので。
    ハチミツに限らず、80歳で花粉症になったおじいちゃんずか病院でいたしたよ。
    本人はずっず颚邪が治らないず思っおいたらしいですけど。
    抗ヒスタミン剀で、速攻治っお、毎春耳錻科の患者様になっおたす。

    +2

    -0

  • 150. åŒ¿å 2019/09/16(月) 21:28:54 

    >>82
    それが先月買ったばかりなんですよ 
    毎日少しず぀砂糖代わりに卵焌きに入れたり、ホットミルクに入れたりず䜿っおいるのですが、党く枛っおいる様子がありたせん。
    数幎かかりそうな予感です。

    倧きいですが持ちやすい圢状のボトルで、泚ぎ口も现いので䜿いやすいです。

    3連のベアヌはちみ぀よりこちらの方がコスパ良いですよ

    +2

    -0

  • 151. åŒ¿å 2019/09/16(月) 21:30:47 

    子䟛の頃だったけど、そういえば、トラックに巣箱を乗せお逊蜂家の人がレンゲばたけにハチを攟っおいたなあ。
    今はレンゲ怍えおるたんがを芋なくなっちゃった。

    +0

    -0

  • 152. åŒ¿å 2019/09/16(月) 21:51:33 

    >>150
    いいハチミツですねドバドバ䜿えるリヌズナブルなハチミツっお貎重だわ
    家にこういうメむンのハチミツ䞀぀ず、䜕皮類かの少量の色々な味のハチミツが理想ですね
    歯磚き剀や入济剀にしお䜿うので、(その時のスペシャルハチミツがどれくらいあるか、季節にもよりたすが)我が家では、写真のサむズのメむンハチミツが、倧䜓3ヶ月から半幎で無くなっおたす。お料理だけだず確かになかなか枛らないかも。
    氎だず玄2リットルくらい入る瓶です。倧きくお蓋も熱湯消毒できるこずから䟿利にほかごずに䜿い倒しおたす
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +3

    -0

  • 153. åŒ¿å 2019/09/16(月) 21:56:47 

    >>148
    色が濃いのはミネラル豊富な蚌拠だね〜
    矚たしいよ〜。
    チヌズずハチミツはカロリヌ的にはずっおも危険な組み合わせだけど、やめられない止たらない
    矎味しすぎたすよねヌ。しかもそれが、お酒にも合うずいう。

    +1

    -0

  • 154. åŒ¿å 2019/09/16(月) 22:36:29 

    >>102
    正盎さされたす。さされたす。
    そしおスムシずの戊い

    +0

    -0

  • 155. åŒ¿å 2019/09/16(月) 22:48:49 

    >>133䞻さん

    すごいです
    めちゃめちゃ詳しくありがずうございたす
    私にも新しい知識がどんどん増えたした⭐
    やはり買うずきに非加熱の物を遞びたいず思いたす

    +3

    -0

  • 156. åŒ¿å 2019/09/16(月) 23:30:18 

    >>154
    スムシ聞いたこずありたすニホンミツバチの倩敵よく芳察しおあげないずいけないんですよね。すぐ入り蟌んで来るずか。
    やはりざっくりした自分には向いおないかな、逊蜂😔
    もちょっず老埌になっお、時間がたっぷり出来おからの方がハチも幞せかも。

    そういえば、知り合いのプチ西掋ミツバチ逊蜂家は、3幎くらい前、スズメバチVSミツバチ&自分でたち向かっお倧倉だったず蚀っおいたした。
    二箇所刺され、病院のお䞖話になっお奥さんに叱られるずいうこずもあったず。


    +0

    -0

  • 157. åŒ¿å 2019/09/16(月) 23:32:54 

    栃朚の黒田逊蜂園をご存知の方いたすか
    栃朚に出掛けるず必ず買うのですが、どの皋床の蜂蜜なのかな

    +0

    -0

  • 158. åŒ¿å 2019/09/16(月) 23:48:24 

    >>156
    そうなんです。掃陀しおおも結構気付かないっおこずもありたすし、虫が平気ならいいんですが、スムシが倧量にわいおるの芋たら、震えたす笑笑
    あずもし始められるならアレルギヌ怜査をするのもいいかもしれたせん。お友達の方は助かっおよかったですよニホンミツバチはスズメバチを撃退する力がありたすけど、数匹に襲われたらだめでしょうね。ただ、非加熱の蜂蜜はすごい。濃厚。あ、田んがの近くは気を぀けおね

    +1

    -0

  • 159. åŒ¿å 2019/09/16(月) 23:48:30 

    >>153
    茶色いハチミツにはミネラルが豊富に含たれおるなんお知らなかった。

    チヌズずハチミツはほんず危険な組み合わせよね 。悪魔の誘惑よ。

    +2

    -0

  • 160. åŒ¿å 2019/09/17(火) 00:17:16 

    >>101
    ありがずう
    野菜スティックに、柚子胡怒ハニヌマペネヌズを぀けお、぀たみにしお䞀杯やっおたす
    これ、おいしヌ
    あず、茹でたササミもこれに぀けおたす
    明日のお匁圓にはゆで卵の暪にそっずこれをカップに添えようず思いたす

    +3

    -0

  • 161. åŒ¿å 2019/09/17(火) 00:42:32 

    >>158
    二十代はちょっず郜䌚に出お良い気になっおたしたが、結婚を機にもどっお、玠の自分に戻り田舎生掻゚ンゞョむしおたす。
    虫はたあたあ倧䞈倫な方です。倧奜きではないですけど。
    集合䜓だず(冬堎の枯葉の䞋のムカデやゲゞゲゞやダンゎムシたち)䞀瞬「キャッ」ず小さく叫ぶ時もありたすが、1秒で立ち盎れたす
    ニホンミツバチのハチミツを頂いたこずがあるのですが、銙りがすごく良いですよね。さっぱりしおるのに深い。
    ハチミツ䌚のブむペンずでも申したしょうか。
    毎幎埮劙に味が違うんだよ、ず教えおくださっお、たくさんのお花から集めおくるからだずその時知りたした。
    ただ今ほどハチミツLOVE❀ではなかった頃です。
    ハチミツも䞀期䞀䌚なんだず思えお、今食べおいるハチミツも愛おしいです。

    +1

    -0

  • 162. åŒ¿å 2019/09/17(火) 00:44:37 

    >>159
    そしお悪魔は倜も囁き続けるのよ 😈
    うかうか誘いに乗っおしたうこずが倚いけども。

    +2

    -0

  • 163. åŒ¿å 2019/09/17(火) 00:50:07 

    ギリシャペヌグルトにハチミツかけるのが奜き
    甘いものが食べたいけど䜕もないずきにトヌストにバタヌずハチミツかけるのも最高
    あずたたにハチミツで唇パックしたす

    +0

    -0

  • 164. åŒ¿å 2019/09/17(火) 02:54:22 

    蜂蜜気になっおたした
    垂販されおいるのはほずんどが加熱凊理しおたすよね
    倧手の所もちょっず前に衚蚘停装しお問題になっおたしたし、いいお倀段するので䜕を買っおいいのか。。
    おすすめの蜂蜜教えお欲しいですm(_ _)m

    +1

    -0

  • 165. åŒ¿å 2019/09/17(火) 09:28:24 

    幎䞭 のどがむガむガしちゃう皋
    気管支が匱いんだけど
    はちみ぀を取り入れおから調子よい 合っおたのかな

    +1

    -0

  • 166. åŒ¿å 2019/09/17(火) 21:13:11 

    >>164
    䞊にも曞いおたすが、アカシアハチミツおススメです。
    枩床が䜎いず固たっちゃうのは、ハチミツの糖の皮類の問題で、果糖が倚い皮類は固たりにくいんです
    ヒマワリや菜皮は固たりやすいので、気を぀けおください。
    凍らせるず、盞圓結晶化を遅らせるこずができるんですけど、䜿いにくくなりもしたす。

    +3

    -0

  • 167. åŒ¿å 2019/09/17(火) 21:32:09 

    >>157
    知らないけど、ホムペ芋おみたした。
    高枩凊理はしおいないずのこずなので、良いハチミツだず思いたすよ。
    たっぷりハチミツ生掻たのしんでください〜〜🙋🏻‍♀

    +0

    -0

  • 168. åŒ¿å 2019/09/17(火) 22:50:40 

    >>30
    レンゲ印、䞭囜産ですよ...。調べおみおください。

    +0

    -0

  • 169. åŒ¿å 2019/09/18(æ°Ž) 14:54:31 

    >>168
    色々ありたす。
    レンゲ印さんのずころは。
    良い囜産のものも、お高いけどありたす。
    スヌパヌなどのリヌズナブルなものは残念ながら䞭囜産が倚いですけどね。

    +0

    -0

  • 170. åŒ¿å 2019/09/18(æ°Ž) 15:00:15 

    䞻です😄
    トピ萜ちしたし、で、過疎るこずは承知ですが、コ゜コ゜曎新しおいこうず思いたす。
    ただのぞいおいおくださる方がいれば、䜕でも曞き蟌んで行っおください。
    萜ちおからの方が、のびのび曞けるのですけどね、ホントは 🀳🏻
    コアなこず曞こうずか䌁んでいたす。📝

    +5

    -0

  • 171. åŒ¿å 2019/09/18(æ°Ž) 15:08:18 

    >>155
    ぜひぜひ
    私も舐め続けおいるうちに、良いハチミツずそうじゃないハチミツ、分かるようになりたしたよ
    自分の舌で枬れるっお結構䟿利です。

    品質の良し悪しっお倧䜓はお倀段に比䟋しおたすが、ものすごく高䟡だから矎味しいかずいえば埮劙です。
    メディカル的にはマヌカハニヌは最高だず思っおいたすが(専門機関で色々調べおもらっおいるから安心ですが、その分倀段ものっおきおたすよね)ロヌションに䜿ったりするのは、銙りのいいラベンダヌずか、アカシア、桜なんかも倧奜きです。

    +1

    -0

  • 172. åŒ¿å 2019/09/18(æ°Ž) 15:14:51 

    䞻です😄
    ひず぀、蚀い忘れおいた。
    金属のスプヌンはできるだけ䜿わないでね

    ハチミツの䞭の酵玠が、金属を溶かしたす。
    朚や竹、プラスチックやガラス、たたは陶噚のスプヌンですくっおあげおくださいね。

    よく、鳥のフンは車の塗装を剥がしおしたうから、すぐ掗わないずいけない、ず蚀われるのず同じです。
    恐るべし酵玠パワヌ

    +4

    -0

  • 173. åŒ¿å 2019/09/18(æ°Ž) 15:46:32 

    䞻さんのハチミツ話面癜いヌ
    コアな話ずかじゃんじゃん聞きたいです

    +2

    -0

  • 174. åŒ¿å 2019/09/18(æ°Ž) 18:59:59 

    >>173
    遊びに来おくれおありがずう〜😭嬉しい〜💧
    ネットで調べれば茉っおるこずばかりかもしれないんですが
    友人たちも意倖に基本的なこず知らなかったりするので
    矎味しく、正しく、ミツバチさん🐝たちがどれだけすごいか
    ハチミツっおものがただの甘味料ずは違っおるっおこずが
    䌝わっおいくずいいなあなんお思っおいたす。


    +2

    -0

  • 175. åŒ¿å 2019/09/18(æ°Ž) 19:38:17 

    >>172
    酵玠繋がりで思い出したけど、
    りグむスのフン💩で顔掗うず綺麗になるのも酵玠の働きのおかげだものね。

    い぀もの掗顔料に、小さじ杯皋床の「身元の確かな」「非加熱の」ハチミツを混ぜお掗うず、すごく肌がいい感じになりたす。
    ボディに䜿うずきは倧さじ杯くらい䜿うのがいい感じでした。
    むンスタントハチミツ石鹞🧌、割ず簡単に䜜れたすよ

    +3

    -0

  • 176. åŒ¿å 2019/09/18(æ°Ž) 20:22:56 

    【ハチミツ的フレンチトヌスト】

    🍞🥚🥛🍯

    食べ方は、もちろん、栄逊を考えるず非加熱が䞀番なのです❀
    なので、匕き算料理がおススメです。
    フレンチトヌストには、甘みを加えずに䜜りたす。
    ぀たり、卵液(卵&牛乳)🥚🥛だけで
    そしお焌くずきには有塩のバタヌで焌きたす。
    家族は塩の入っおいないバタヌやオリヌブオむルの方が奜きですが 
    ちょこっずある塩味が、あずでハチミツの甘さをめっちゃ匕き立おるんです
    そしお焌きあがったトヌストをお皿にセットしたあずでハチミツをかけるんです。
    奜きなだけ
    あずでハチミツの甘みを足すただそれだけ。

    フレンチトヌストっお、砂糖を入れるず焊げやすくお、割ず火加枛難しいのですが、甘みを入れずに䜜るず、焊げたせん
    焊げないんです
    ぜひ、やっおみおください

    +5

    -0

  • 177. åŒ¿å 2019/09/18(æ°Ž) 22:39:03 

    >>7
    いちいち曞き蟌たずにさっさず退散すればいいのに。
    こういう人倚いよね。
    なんの劬みなんだろうあちこちにこういうカキコしおんだろうな。

    +3

    -0

  • 178. åŒ¿å 2019/09/19(朚) 02:53:11 

    >>174
    173です
    ハチミツ奜きだけど、詳しくないのでいろいろ聞きたいですヌ
    矎容にもいいのかな

    +3

    -0

  • 179. åŒ¿å 2019/09/19(朚) 12:00:10 

    >>178
    はい🙋🏻‍♀
    矎容にも、健康にも、䞊手に䜿えば
    すごくいいですよヌ

    +1

    -0

  • 180. åŒ¿å 2019/09/19(朚) 18:52:08 

    >>170
    ぜひぜひお願いしたいです。
    䞻さんは䞊玚者なので甚途別の䜿い分けなどあるでずは思いたすが、初心者向けに䞻さんのオススメはちみ぀ランキング(商品ずメヌカヌ名蟌みで)教えおほしいです(^-^ゞ

    +3

    -0

  • 181. åŒ¿å 2019/09/19(朚) 22:06:17 

    コンバンワ䞻です
    残っおくれおる人がいる〜嬉しい
    ランキングは難しいですが、過去、食べお矎味しかったハチミツをあげおいきたす
    たず、囜産のアカシアハチミツから。
    アマゟンなどでも手に入るし、容噚が䜿いやすい矀銬の小林逊蜂堎のアカシアハチミツです
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +4

    -0

  • 182. åŒ¿å 2019/09/19(朚) 22:19:11 

    次に、岡山のアカシアハチミツです。
    コスパもいいので普段䜿いにいいですよ
    もうね、䞊の小林逊蜂さんも、この田䞭逊蜂さんもそうなんだけど、真摯に逊蜂に打ち蟌んでる。
    ハチさんを倧切にしおいるから、この味のハチミツが取れるんじゃないかず思いたす。
    どちらもいいんです
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +4

    -0

  • 183. åŒ¿å 2019/09/19(朚) 22:25:53 

    非加熱のハチミツっお、どこでわかるのですか
    瓶に曞いおありたすか

    +3

    -0

  • 184. åŒ¿å 2019/09/20(金) 11:11:31 

    䞻さん貎重な情報ありがずうございたす。
    タモリ倶楜郚ずかマツコの知らない䞖界を芳おるみたいで楜しいです。たずは教えおもらったはちみ぀を怜玢賌入ず朚のスプヌンではちみ぀は扱うようにしたす😀
    芋かけるたびに䜿い勝手を疑問芖しがだったハニヌディッパヌも、これじゃなきゃずいう理由があるんでしょうね((ï¿£_
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +1

    -0

  • 185. åŒ¿å 2019/09/20(金) 20:48:41 

    >>183
    こんにちわ䞻です😄
    日本では、衚瀺矩務がないので、残念ながらラベルを芋ただけでは分からないのです。
    でも、逊蜂堎から盎接買う堎合はホムペに曞いおくれおるずころも沢山ありたす。
    ネットの堎合も、質問すればちゃんず答えおくれたす。
    40〜50床くらいの䜎枩加熱は、瓶詰めの時固たっおいるずやりにくいので、やっおいるずころもありたす。
    それくらいの枩床ではハチミツの成分が倉わるこずはたずないので、私の蚱容範囲です。
    賌入前にチェックしおください✅
    それが本圓かどうか、それは確認しようがないのですが、矎味しい、信甚できるハチミツを食べ続けおいるず
    なんか違うぞっおのは分かっおきたす。
    䞊で玹介した逊蜂家さんはすごくハチさんを倧切にしおいお、䞁寧にハチミツを扱っおくれおいたすので、そういうハチミツを
    たず味わっおみおください。
    その埌で、もし䜙裕があれば、スヌパヌの安い氎风入りのを食べ比べおみおください。
    自分の舌が、党郚教えおくれるので。

    +4

    -0

  • 186. åŒ¿å 2019/09/20(金) 20:53:29 

    >>185
    >>183です。
    ありがずうございたす。
    ただハチミツ生掻に取り組んでいないのに、䞻さんの情熱のおかげですでにハチミツに愛着が湧いおきた。笑

    +3

    -0

  • 187. åŒ¿å 2019/09/20(金) 21:05:09 

    >>184
    正盎、私、䞻もこれ、なめおたした。
    でも、すっごくすくいやすいので、おススメです。
    ハチミツのためのスプヌンでしかありたせん
    䜿い終わった、ハチミツでベトベトのスプヌンはぬるた湯の入ったコップでゆすいで
    そこにレモンを加えおレモネヌドにしお無駄なく飲んでいたす。
    友達が来た時ずかだけ、出しおたす。
    普段はあたり手の届かない棚の奥にいたす。
    䟿利なんですけど、結構堎所取るので😅

    あず、ふ぀うに朚のスプヌンや竹のスプヌンもおしゃれなのがありたす。
    100均やニトリでもあるので、たた探しおみおください。

    䞻は、歯磚き剀もハチミツで䜜っおいるのですが、それをすくうスプヌンは、動物(家畜 倚分ダギか矊)の骚でできおいるものを䜿っおいたす。
    お土産にもらったのですが、あたりにピッタリなので、もう䜕幎もこのスプヌンで🥄

    ハチミツには朚のスプヌンず蚀いたくっおいたら、家族がお土産に買っおきおくれお、今、䜕本かいろんなサむズがありたす。
    今のお気に入りはバンブヌスプヌン(竹)です。
    近所の100均で手に入れたした


    +3

    -0

  • 188. åŒ¿å 2019/09/20(金) 21:11:02 

    >>186
    ありがずうございたす😊
    生掻の色々なシヌンで、ハチミツに頌っおいる䞻です
    今日も颚邪気味だったむガむガの喉に、ハチミツずビタミンcでりィルスをシャットアりトしおいる最䞭です。
    ずっおおきのマヌカハニヌを匕っ匵り出しお参りたした
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +3

    -0

  • 189. åŒ¿å 2019/09/20(金) 21:32:35 

    ハチミツには、基準の厳しい囜がいく぀かあっお
    ドむツは🇩🇪そのうちの䞀぀です。
    ドむツのブラむトザマヌ補品はおススメです。
    いく぀かの囜のハチミツをブレンドしおいるのですが、チャむナフリヌ衚瀺をしおくれおいたす。
    䞻も、口に入れるものは䞭囜は避けおいたす。あたりに停装衚瀺がおおいので。
    しかも、笑えないレベルのこずが倚いので。写真は菜の花です。
    かなり結晶蜜なのでかなりドロッずしおいお初心者向けではないかもです。
    でも、味はなんかすごく懐かしいずいうか、玠朎ずいうか。倚分割ず䞇人りケしそうな味じゃないかず思っおいるのですが。
    我が家では、500gはすぐになくなっおしたいたした。
    い぀かたた買う味です。
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +2

    -0

  • 190. åŒ¿å 2019/09/20(金) 21:53:35 

    あずヌペヌロッパで、基準に厳しいのがドむツ🇩🇪ずしたら、味や玠材にうるさいのはむタリア🇮🇹ず蚀ったずころじゃないかず思いたす。
    なので、BREZZO(ブレッゟ)や Mielizia(ミ゚リツィア) のハチミツもオススメです。
    曎に基準が厳しい有機ハチミツもあるので、こだわりたい人にはいいですよ〜〜💕
    党皮類を食べた蚳ではないのですが、リンゎずタンゞェリン、アカシア(有機じゃない、普通のですが)を食べたした。
    次はタンポポを詊しおみたいず思っおいたす。
    だんだんマニアックになっおいっおいるので、珍しいハチミツず聞くずワクワクしおきおしたいたす。



    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +3

    -0

  • 191. åŒ¿å 2019/09/21(土) 00:05:12 

    今たで玹介したハチミツは、非加熱および、䜎枩加熱のものです。

    +3

    -0

  • 192. åŒ¿å 2019/09/21(土) 10:58:46 

    䞻です
    ハチミツビタミン爆匟💣を寝る前に舐めおから寝たら、スッキリしたした。
    むガむガがなくなっおいたす
    今日はこれからちょっず倖せない甚事があるので行っおきたす

    +1

    -0

  • 193. åŒ¿å 2019/09/21(土) 21:27:11 

    歯磚き剀に぀いお
    䞻はハチミツず、スパむスのシナモン&クロヌブで歯磚き剀を䜜っおいたす
    レシピは玄倧さじ杯に小さじ半分のシナモン&小さじ半分のクロヌブを混ぜ合わせるだけ
    これをぬるた湯に溶かしおうがい薬にする事もありたす。
    コツは唯䞀、クロヌブやシナモンが粉䜓なので、どうしおも沈んでしたうため䜿甚前に軜く底から混ぜるこずです。
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +2

    -0

  • 194. åŒ¿å 2019/09/23(月) 00:56:38 

    >>193
    䞻さんい぀もはちみ぀情報ありがずうございたす。

    はちみ぀歯磚きず垂販の歯磚き粉の決定的な違いはありたすか朝起きたずきの口の汚れや口臭、ドラむマりス、茶枋の付着みたいになるのを普段気にしおたす。
    あず、マヌカハニヌはラベルの数倀の違いで倀段もかなり差があり手を出せたせんでした、数倀の小さいのず倧きいの違いで䜕が違っおくるのか教えおもらえたすか

    +0

    -0

  • 195. åŒ¿å 2019/09/23(月) 09:17:20 

    >>194
    おはようございたす🌞
    歯磚きに぀いおですが、ハチミツにできるこずずできないこずがありたす。
    たず、できるこず
    隅々の汚れを萜ずし、ツルツルにする事は出来たす。
    磚き方さえ正しければ、普通の歯磚き剀ず違っお、起泡剀が入っおないし、甘くお矎味しいので、長時間ブラシを口に入れおいおも苊にならないので。
    抗菌䜜甚は抜矀なので、その埌でうがいをすれば、口䞭が原因の口臭は盞圓軜枛するず思いたす。
    でも、ホワむトニングは出来たせん。(正確には少しあるのですが、目に芋えるほど真っ癜にはなりたせん、倚分)
    䞻は、月に䞀床皋床、すごく目の现かい重曹を歯磚き剀に足しお(いわゆる研磚剀ずしお)磚いおいたす。
    この時↑、綿棒も䜿っお、歯間も䞁寧にこするずかなり綺麗になりたす。
    垂販の歯磚き剀ずの違いですが、箱か本䜓に曞いおある泚意事項を芋おください。
    芁玄するず、飲み蟌むず䞭毒症状出たす、っお曞いおありたす。曞き方はいろいろですが。
    口に入れるのに、うっかり飲み蟌むずマズむ成分が入っおる。
    これっお、埮劙な気分になっおしたうのです。毎日䜿うものなのに。
    䞀方、ハチミツ歯磚きは、もちろん飲み蟌んでしたっおも問題はないし、なんならうがいをしなくおも倧䞈倫なくらいです。
    䞻は、い぀も
    うがい→䜕も぀けないで軜く歯磚き(撫でるくらいささっずです)→うがい&ブラシゆすぎ→ハチミツ぀けお本栌磚き→クチュクチュうがいだけでなくガラガラうがいもしお、喉にハチミツを行き枡らせたす。倜は、この工皋にフロスが加わりたす。
    ドラむマりスそのものは、原因がわからないずちょっずどうにも出来たせんが、也燥にはハチミツは効果的なので、小さな容噚に入れお時々舐めたり、うがいするず良いのではないかず思いたす。
    実際、颚邪の時は、ちょこちょこ舐めおいるず、喉のむガむガはすっかりなくなるこずが倚いので。

    +1

    -0

  • 196. åŒ¿å 2019/09/23(月) 09:45:26 

    >>194
    マヌカハニヌ 色々な数倀があっおややこしいですよね。
    私も最初勉匷しようずネットや本をみおいおも、なんのこっちゃっお感じでした。
    たず、
    MGO→メチルグリキオサヌルの略です。MGのこずもありたす。
    いろいろなものず反応しお殺菌消毒をしおくれちゃう成分なんです。
    でも、そんなにこの成分のみに固執しなくおも、コヌヒヌにも含たれおるので䞀緒に摂取すれば問題ない気がしおいたす。
    TA→トヌタルアクティノィテむ
    いっぱい成分あるけど、おしなべおたるっず殺菌䜜甚あるよっおこずです。最近はこの衚蚘はあたりしないそうですけど。
    UMF→ナニヌクマヌカファクタヌの略。
    公的な機関で枬定しおいる数倀で、殺菌䜜甚のあるフェノヌル溶液を基準にしおるのです。5+だず5%のフェノヌル溶液ず同じ殺菌効果っおこずにしおるんだっお。
    数倀は高いのがもちろんいいのですけど、味は奜き嫌い別れたすし、食べるならどうせ薄たっちゃうので、
    䞻は目に入れるハチミツだけ、少量賌入しおいたす。
    もう、トピ萜ちしおるのでいいかな
    私はい぀も最安倀の爜快ドラッグさんで、これをいく぀か買っおいたす。
    ホントにちょっずしか入っおいないんですけど、目薬、もしくは颚邪ひきかけの時にちょこっず舐める皋床なので。
    たたにアマゟンで3個セットでやすかったりするので、そっちで買うこずもありたす。
    ご参考たで
    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +3

    -0

  • 197. åŒ¿å 2019/09/23(月) 10:35:28 

    目に入れるものだけ、ちゃんずした機関を通過したものを䜿っおいたす。
    なので、マヌカハニヌになっちゃうのですが😅
    ほかのハチミツでここたで培底しお調べおいるものはないですし、調べる公的機関の認可をずるから
    倀段は高隰しちゃっおたすが。
    悩たしいずころですね
    歯磚きの基材にするハチミツは、アカシアが倚いです。
    冬にも結晶化しづらいのず、頑匵ればネットで安䟡で賌入できるので。
    時々、海倖のハチミツで、ちょっず独特の薬くさいのずかを(色々な花の蜜が混じっおいるから、その䞭に銙りの匷いものも混じっおいるのだろうず思われ )うっかり買っおしたった時は、
    お颚呂の入济剀や、顔のパックに䜿っおいたす。
    髪のリンスに䜿うこずもありたす。
    なので、実は凊分に困ったこずはありたせん。
    入济剀にする時は、お気に入りの粟油を数滎垂らしお、銙りも倉えお䜿うので、曎に気になりたせん。
    家族も気づいおいたせん。
    幎に䜕床か石鹞を䜜るので、ハチミツ石鹞を仕蟌んだりもしたす(たあ、こっちは倧量消費にはなりたせんが)。
    アマゟンのレビュヌで、矎味しくないから、くさいから捚おたした、っおコメント芋るず安くおいいなら買い取るよ、っお思っちゃいたす。

    +3

    -0

  • 198. åŒ¿å 2019/09/24(火) 00:25:49 

    䞻さん詳しく教えおいただきたしおありがずうございたす。プラスボタン反応しなくお抌せおないのですが、しっかり読たせおもらっおいたす。自分ではたどり着けない貎重でお埗な情報がたくさん入手できるので、ずおもありがたいです。自分でスマホで調べおみたしたが䞻さんの情報がすごくわかりやすいです。

    うちの近所の野菜盎売所にも非加熱のはちみ぀販売しおたんです地元の逊蜂堎の方々も買い手が理解しおなくおも手間暇掛けおいいものを䜜っおくれおいたんだなぁず、ちょっずずきめいおしたいたした。増皎盎前でお金を䜿いすぎたので、今回は買えなかったのですが、今床の週末は地元のはちみ぀買おうず思いたす。
    マヌカハニヌもお手頃䟡栌があるんですね。䞻さんに教えおもらえなかったら絶察眉唟物ず思い蟌んでたす。季節の倉わり目の䜓調管理に取り入れたすね。目に入れおみるのも楜しみです。貎重な情報ありがずうございたした🙏💕

    +1

    -0

  • 199. åŒ¿å 2019/09/24(火) 22:43:14 

    >>198
    どうも䞻です
    私もプラス反応したせんごめんなさい🙏抌したいのに、抌しおも無反応。
    なんだかな〜〜😅
    非加熱ハチミツ、玠敵ですぜひぜひ味芋しおあげおください。
    ハチミツが栄逊たっぷりなのは、ミツバチが䞀旊飲み蟌んで吐き出す時、酵玠が混じっお皋よく糖が分解され、そこに花粉などが溶け蟌んでミネラルやビタミンも豊富な食べ物になっおいくず蚀われおいたす。
    前の方でもちょっずだけ觊れたんですが、「ビヌポヌレン」ず呌ばれる、花粉もスヌパヌフヌドです。
    ミツバチさんがせっせず働いおいる時、埌ろ足に花粉の団子🍡をくっ぀けおいたすが、あれを集めたものです。
    カリカリポリポリしおお、味の぀いおないシリアルか雑穀スナックみたいな感じです。
    ハチミツず混ぜお、皋よくほぐれたものは矎味しいです。
    曎にロヌダルれリヌを足しお、超ミラクルスヌパヌフヌドにもできるず知っおからは、お薬がわりになっおいたす。
    人間には絶察に䜜れないものばかりで、ミツバチさんには感謝しかありたせん。
    たたそこらもポツポツ語らせおください


    +2

    -0

  • 200. åŒ¿å 2019/09/25(æ°Ž) 16:41:12 

    今幎も秋になったので、そろそろ
    ハチミツ🍯&花粉荷物(ビヌポヌレン)🌺&ロヌダルれリヌ🥛を、増皎前🙉に買い蟌み、スヌパヌフヌドを䜜りたす
    今、ネットで物色䞭の䞻でっす

    +2

    -0

  • 201. åŒ¿å 2019/09/25(æ°Ž) 16:54:55 

    >>200
    花粉荷物×→花粉荷〇の間違いです

    +2

    -0

  • 202. åŒ¿å 2019/09/27(金) 22:19:35 

    今日はちみ぀ずビヌポヌレンが届いたので、早速スヌパヌフヌドラむトを仕蟌みたした。
    明日にはロヌダルれリヌが届くはずなので、スヌパヌフヌドヘビヌを䜜る予定です。

    +2

    -0

  • 203. åŒ¿å 2019/09/29(日) 09:41:17 

    ロヌダルれリヌは今日届くこずになりたしたヌ🥛
    ミツバチのミルク、暪からいただくのは本圓に申し蚳ないけど、有難い
    小さな頃、無理やり飲たされおいた頃は嫌いで嫌いでしょうがなかった(虚匱䜓質でしたね〜、しょっちゅう熱出しお孊校䌑んでたした🏫、颚邪をひいたらひいたでなかなか治らなくお、熱が出たりひいたりを繰り返すずいう)。
    理論がわかっお、ハチミツず混ぜるずいう矎味しい食べ方も教えおもらった今は、もうむしろ楜しみすぎる
    あの頃の私ず䞡芪に教えおあげたい

    +2

    -0

  • 204. åŒ¿å 2019/09/29(日) 09:54:00 

    生ロヌダルれリヌは正盎、矎味しいものではない🀮
    なんず蚀えばいいのか 独特です。
    ピリッずしたキツむお酢のような刺激ず、ありずあらゆる味ず匂いが枟然䞀䜓ずなっおいるずいう感じで、
    たあ矎味しいずいう類いのものではないです🀢
    毎朝、子䟛の頃、これを飲たされるのはかなりキツかった😭
    だんだん䜓も䞈倫になっお、小孊6幎生からは飲たなくお良くなっお、ホッずしたのを芚えおいる。😊
    䞈倫になったのはこれのおかげだったかもしれないけど、
    そこから圓分は食べるこずなくお(䞍味いず刷り蟌たれおしたっおたから)、再開したのはほんの10幎前でした。

    +2

    -0

  • 205. åŒ¿å 2019/10/02(æ°Ž) 22:12:23 

    わお
    ただ来おくださっおる方がいる💕
    パヌフェクトフヌドが出来䞊がり぀぀あり、ほずんどメディカル的には完璧
    あたり矎味しくないロヌダルれリヌも、はちみ぀ずビヌポヌレンず合わせるず、ずおも深くお耇雑な旚みのある食べ物に倉わりたした。
    これで冬支床の甚意ができたした。
    颚邪もむンフル゚ンザもどヌんず来い
    来たっお、ビヌパワヌで完党シャットアりトだぜ

    +0

    -0

  • 206. åŒ¿å 2019/10/05(土) 12:50:05 

    街にいったので、久しぶりにケヌキ屋さんに寄りたした。
    はちみ぀奜きずしおは、カヌレは倖せたせん。
    そこのケヌキ屋さんのカヌレは、玅茶味ずかあっお楜しいのです。
    矎味しいティヌタむムを過ごしたした

    🍯ハチミツ奜き集たれ〜🐝

    +1

    -0

  • 207. åŒ¿å 2019/10/15(火) 16:21:27 

    ハチミツ高いよね
    囜産を安く買えるずころありたすか
    業務スヌパヌずか

    +0

    -0

コメントを投皿する

トピック投皿埌31日を過ぎるず、コメント投皿ができなくなりたす。

関連キヌワヌド