ガールズちゃんねる

成人して自立したお子さんがいる方

80コメント2019/07/29(月) 11:49

  • 1. 匿名 2019/07/28(日) 11:22:59 

    私は40代後半です。
    子供は二人とも20代でもう家庭も持っていて完全に親離れしています。
    私は元々趣味もあまりなかったので毎日なんとなくダラダラと過ごしていたのですが、
    せっかく早くに子供の手が離れたので、何か新しい事を始めたいなと最近思うようになりました。
    同じような方は毎日何をして過ごしていますか?
    また、新たに始めた事などはありますか?

    +105

    -2

  • 2. 匿名 2019/07/28(日) 11:24:07 

    成人して自立したお子さんがいる方

    +13

    -1

  • 3. 匿名 2019/07/28(日) 11:24:33 

    働いてないんですか?

    +18

    -35

  • 4. 匿名 2019/07/28(日) 11:24:35 

    貯金

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2019/07/28(日) 11:25:56 

    40代ならこれからまだまだ人生楽しめるね!
    いいな〜やっぱり早く産むの羨ましい

    +191

    -6

  • 6. 匿名 2019/07/28(日) 11:26:34 

    40代後半で子供達の手が離れるって理想的じゃない?
    私は結婚遅かったし子供も30半ばに産んだから子供の手が離れる頃には体力残ってるか不安だよ(笑)

    +163

    -6

  • 7. 匿名 2019/07/28(日) 11:27:07 

    はあ~・・・
    ガールズって書いてあるの読めないのかな・・・

    +14

    -78

  • 8. 匿名 2019/07/28(日) 11:27:07 

    ガールズちゃんねるではない

    +23

    -30

  • 9. 匿名 2019/07/28(日) 11:27:27 

    家の大掃除しました。子供部屋は本人の確認をとりながら少しずつ。車庫や物置にあつた使ってない家電や自転車、ルームランナーも全部処分しました。

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2019/07/28(日) 11:27:44 

    +0

    -24

  • 11. 匿名 2019/07/28(日) 11:28:14 

    どんなことに興味があるかにもよるけどお菓子作りとかパン作りとか町を探索とか旅行とか…
    体験できる習い事もあるからそういうの調べてみても面白いかも

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/28(日) 11:28:30 

    >>7-8
    ガールズが許されるのは16歳までだよね笑

    +3

    -42

  • 13. 匿名 2019/07/28(日) 11:28:30 

    >>1
    ずっと音楽やりたくて、初心者歓迎の吹奏楽団に入ったよ!
    水曜と土曜の夜に楽団で練習があって、それだけじゃ上手くならないから、空いた時間にカラオケで練習する
    趣味を持つようになって充実してます

    +71

    -0

  • 14. 匿名 2019/07/28(日) 11:28:40 

    >>1
    お子さんが結婚されてる以外は主さんと同じです
    娘2人自立して旦那とノンビリ暮らしてます

    でもこれから先娘が結婚して孫ができたりしたらあてにされちゃうのかなあ、忙しくなるのかなあって
    楽しみな反面少しゾッとします

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2019/07/28(日) 11:29:01 

    >>7
    ええやんけ
    40後半でもガールズはガールズ👩

    +105

    -3

  • 16. 匿名 2019/07/28(日) 11:29:08 

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/28(日) 11:29:10 

    ありきたりだけど、草花や野菜を育てはじめました。
    今は知らないことだらけで、まだ面白い。地味に長く続くといいなあ。

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2019/07/28(日) 11:29:15 

    >>1
    羨ましい!

    わたしはまだまだ子育て真っ最中、、、


    早くのんびりしたいです!


    楽しんで下さいね!
    成人して自立したお子さんがいる方

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/28(日) 11:29:21 

    >>7
    >>8
    夏休みの宿題ちゃんとやりなよー!

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2019/07/28(日) 11:29:48 

    働く

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/28(日) 11:29:50 

    >>10
    自立してない奴貼らないで

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2019/07/28(日) 11:29:53 

    >>7
    若いんだから昼間っからガルちゃんやってないで出かけな!

    +36

    -2

  • 23. 匿名 2019/07/28(日) 11:30:17 

    専業主婦なの?
    40代なんてまだまだ若いんだから、仕事すればいいのに。子育ては立派にやり終えたのだから、社会に出て、個人として自分の世界作って行った方がおもしろいよ。旦那のお金で老後の生活に備えながら趣味とかで暇つぶしするより、雇ってくれるならどこでもいいから仕事して社会と関わり持つことだよ。その合間に趣味やればいい。

    +17

    -37

  • 24. 匿名 2019/07/28(日) 11:30:23 

    アクセサリー作り 犬猫&ぬいぐるみ等のコスチューム作り フリマ販売してます

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/28(日) 11:30:54 

    >>12
    若いのに日曜の昼間からガルちゃんしてたら勿体無いよ!
    友達と遊んでおいでー

    +24

    -4

  • 26. 匿名 2019/07/28(日) 11:31:20 

    私もあともう少しで手が離れるけど同じく趣味なし。。
    何か新たにやりたいとは思いつつ老眼も進んでくるし膝が痛かったり指がしびれたりで、はたして今から何ができるのだろう?と思ってます。
    身体が多少言うこときかなくても楽しめるもの、何かあるでしょうか?

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/28(日) 11:32:37 

    わたしの親世代…

    +3

    -16

  • 28. 匿名 2019/07/28(日) 11:33:48 

    >>7
    管理人さんかよ
    ババアパトロールしてる時間がもったいないよ

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/28(日) 11:33:56 

    なんで若い子がちょいちょい来てるの?
    もっと夏休みを謳歌しなさいよ

    +24

    -5

  • 30. 匿名 2019/07/28(日) 11:34:04 

    うちは長女は社会人2年目、次女は大学4年生です。
    二人共まだ家から通っていますが、土日やゴールデンウィークなどほとんど家にいません。
    主人は出不精で私から旅行、お花見、映画などいろいろ誘っても全く出掛けません。子どもが小さい時はまだいろんなところに出掛けていました。
    食事も、外食を嫌がりなんでもいいので家で食べたいと。
    今から定年後を考えて憂鬱です。


    +48

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/28(日) 11:35:58 

    >>6
    そこだけ見たら理想的だけど、逆に若い頃は皆と遊べなかったし、手が離れた今、友達はまだ子育て中だし、若いからってわけではないけど、自分の未熟さで遊べないイライラを子供にぶつけたりしてしまったし、私からしたら落ち着いて子育てしてる人うらやましいよ。
    私は主ではないけど。
    まぁ若くして落ち着いて子育てできれば一番なのかも知れないけど。

    +47

    -6

  • 32. 匿名 2019/07/28(日) 11:36:00 

    >>7
    毎日、数多くトピ立ってるし若い人用のトピ立てるのも見るのも自由だよ。
    こういうトピ見る強制などされてないし、
    自分でトピ立てるのも自由だよ。
    どんどん申請しなよ。
    ガルちゃんも幅広い年齢層が多分ターゲットだよ。運営側がトピ立てるのもあるだろうし。
    それが若い人だけに絞ってない様に思うけど。
    こういうコメント未だにするのが不思議。

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/28(日) 11:36:51 

    >>26
    スポーツジムとかは?
    無理のない範囲で身体は動かしておいたほうがいいと思う
    スタジオプログラムがあるジムだと、ヨガとかエアロビとかダンスも出来るし
    更衣室とかで世間話するようになって、そこから輪も広がるよ!

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2019/07/28(日) 11:37:16 

    >>6
    アラフォーアラフィフで好きなことできても羨ましいとかないな
    体力も気力も若い頃とは違うし…

    +12

    -13

  • 35. 匿名 2019/07/28(日) 11:38:42 

    参考にさせてもらいます

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/28(日) 11:39:57 

    働く選択肢はないのかしら?
    フルタイムじゃなくても、いいと思うが。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/28(日) 11:40:05 

    その年齢なら老後の為に働きますね。
    孫できたらお金かかりますよ。
    趣味は旅行でも読書でも、手芸でもなんでもまずやってみたらいいんじゃないですか。
    好きなことが見つけないと。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/28(日) 11:40:42 

    暇なら働きなよ
    成人して自立したお子さんがいる方

    +8

    -21

  • 39. 匿名 2019/07/28(日) 11:42:05 

    ジム通いと祖母の介護の毎日です!
    うちは、母親も二十歳で出産、私も二十歳で出産。
    祖母101歳、母60で他界。で、十年前から介護中。
    若く産むと将来介護される時に娘も高齢なので、今からジム通って介護されないように気をつけています。
    有料老人ホームは高いくて無理だし、特養は要介護3からしか申し込み無理だし、でも実際は要介護2から介護は必要になる。
    祖母の介護するまでは、年取ったらホーム行けばいいと思っていたけど、申し込みから認定まで、甘くなかった。

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2019/07/28(日) 11:42:25 

    >>30
    旦那さんは仕事で疲れてるから、休日ぐらいは休みたいのでは?
    働いてないなら、働きはじめたらどうでしょううか?

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2019/07/28(日) 11:43:22 

    >>39ですが、仕事もしてます。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/28(日) 11:44:38 

    >>34
    若い時と違ってナンパとかされなくなるし純粋に自分が楽しむことができそうで羨ましいけどな
    てか既に過ぎた若い頃遊んどけば良かったなんて後悔しても遅いしねw

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2019/07/28(日) 11:45:40 

    >>6
    そうなの?
    そりゃ体力あるうちに子育て終わって孫のお世話も楽かもしれないけど、それって体力だけの話じゃない?

    お金はあっても働いていたら遊びに行く時間もないし、夫婦で遊べるならいいけど、遊んでくれる友達もいないし、そもそも、アラフォーになって遊び方も違うから、

    何歳が理想とかないと思うけどね

    +12

    -8

  • 44. 匿名 2019/07/28(日) 11:49:29 

    子供二人が大学生になり手が離れたので、15年ぶりに会社再起業しました。
    会社といっても一人で法人化しただけの小さいものですが、これから少しずつ幅を広げて行ければいいと思う。
    あと、筋トレ始めました。
    それまでは時々スポーツクラブでヨガやダンスをやるくらいでしたが、加齢により年々体重増加し続けてしまったので、1年前からパーソナルトレーナーについて本格的にジムで筋トレしています。
    体重は−3kgしか減りませんできたが、ぽっちゃりおばさんから筋トレ女子のような雰囲気になり、子供たちにも「後ろ姿が若返った」と。後ろ姿だけね(汗)前も頑張るよ。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/28(日) 11:54:09 

    私も46歳専業ですが子どもたち結婚して家にいないので、日中はスーパー銭湯、一人カラオケをして過ごすことが多いです。たまに孫たちの面倒みてます。凄く充実してます。残りの人生楽しんでます

    +53

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/28(日) 11:55:22 

    洋裁を趣味でやってる
    あと音楽聴くの好きだから音響機器調べたりするのも好き
    友達とたまに出掛けたり一人カフェで寛いだり映画も観に行くし、仕事もしてるから毎日結構充実してるかも

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2019/07/28(日) 11:57:36 

    手が離れたら
    あんなことこんなことそんなことまでやってやる!と思ってたけど
    実際は体力やら集中力がおち、おまけに老眼(;・∀・)
    やりたいことも出来ないの辛いからとりあえず健康目指すよ

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2019/07/28(日) 11:59:05 

    筋トレやり始めた。
    アラフィフだけど、私の少し上世代の60代の知人が最近同時期に2人転倒して、捻挫と松葉杖。
    ひとりは両手に重たい荷物持って駅まで歩いていたら平地でコケたらしい。
    もう一人は自転車で転んだらしい。
    お二人とも若いから、回復するけど、これがもっと高齢者になると、骨折を機会に歩けなくなることもあるからね。 
    若いとき看護師していて、骨折を機に要介護になる人結構見てきた。
    だから私も危機感覚えジム通いしていますが、同世代も結構いて、刺激になります。
    カラダのアンチエイジングと思って頑張っています。

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2019/07/28(日) 12:00:06 

    暇つぶしの扶養内パートでも10年働けば1千万円だよね。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/28(日) 12:02:06 

    夫と仲良くしてる。
    散歩したり映画を見に行ったり。
    子供中心だったから、なんとなくゆったりして楽しい。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2019/07/28(日) 12:08:01 

    バーとか行きたい
    1〜2杯程度でサッと帰るの憧れるー

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/28(日) 12:08:12 

    子供が小学校から仲の良いママ友達4人いて、大学生になった今でも母親たちは時々飲み会してる。
    みんな子育て一段落したので、1人また
    1人と仕事始めて、最後私だけが無職になっちゃった。
    ちなみに、私以外の3人は、インテリアコーディネーター、銀行の案内(前職復帰)、エステの資格とりエステティシャン。
    年齢がある程度いってたほうがむしろコミュニケーションスキル高いし、人生経験積んでいるから、お客様にも良いアドバイスできるし、人気みたい。
    みんな輝いていて見える。
    私もあせってます!

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/28(日) 12:10:17 

    子育て終わって仕事もやめてからめっきり体力がなくなった。老化とともに節々も痛いし。
    趣味もないとどうしてもダラダラ過ごしてしまうね。
    パートを始めようにもまずは体力作りからだなあ。

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2019/07/28(日) 12:17:54 

    >>1
    何か見つかると良いですね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/28(日) 12:20:32 

    ジム通いとパン教室通いたい!まだ子育てで手がかかるからできてないけど。
    あとは夫と旅行行ってのんびりしたい。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2019/07/28(日) 12:32:38 

    49歳で息子2人とも自立しました。と言っても、男の子なんて高校生くらいから親と出かけることもほとんど無くなってたし、生活は変わらないですね。夫もまだまだ働いてるし。
    25年専業主婦の身で今さら働く気力も頭も無いので、もうすぐ生まれる孫の世話係として待機中です笑

    +18

    -5

  • 57. 匿名 2019/07/28(日) 12:35:09 

    子供自立すると毎日暇だよね
    子供小さい時はこんな生活を待ち望んでいたけど
    旦那は趣味多い人だから土日は特に暇
    週3でパートしてジム行って彼氏と遊んだりしてる

    +14

    -6

  • 58. 匿名 2019/07/28(日) 12:39:00 

    >>6
    私は30代後半で産んだ子がまだ中2
    結婚して自立する頃には私は60代…

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2019/07/28(日) 12:40:40 

    30です。
    フルタイムで働いています。毎日主人の方が早く家に帰っています。
    私は時々女友達と休みの日にランチや飲みに行っていますが主人は休日は全く出掛けず何もせずご飯まだーと言います。
    思いきって猫を飼い始めました。
    私や娘達も癒されています。
    主人にだけ時々噛み付きます。





    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/07/28(日) 13:00:03 

    私は子供が大学入った41歳で麻雀始めた。
    どこに転勤してもできる場所あるし、知り合いも増えるし良かったと思ってる。
    今は賭けなくてもいい禁煙のとことかあるからね。
    合うものが見つかるといいですね。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/28(日) 13:05:12 

    あーうらやましい!40代後半で自由なんて!
    私が子育て終わるのは55歳かぁ。キツイ。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/28(日) 13:07:47 

    私は娘さん位の年齢ですが、最近は母とよく旅行に行ってますよ〜!!子供が出来てからじゃ行けないし、母も歳をとって長距離の飛行機がつらくなる前にと思って今年は冬にヨーロッパに行きます。娘さんとではなくてもご友人と旅行に行かれたらどうでしょうか?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/07/28(日) 13:26:08 

    私41歳で、息子21歳です。まだまだ心配はありますが、シングルでやってきたから彼氏作ってのん気にすごしてます。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2019/07/28(日) 13:59:25 

    >>7
    そんなこと言うなら
    おばちゃんチャンネルでも開設したらどうかな?笑
    幅広い年齢層だからたくさんの意見聞けるんじゃ?

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2019/07/28(日) 14:23:17 

    >>57
    ジジババ不倫きんもー

    +7

    -4

  • 66. 匿名 2019/07/28(日) 15:35:27 

    28.29くらいで産むのが
    1番理想的だな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/28(日) 16:16:46 

    部屋に道具ばーっと出して裁縫
    主に刺繍とかしてます
    子どもが小さい頃は針とか神経使ったけどいないと思ったら道具出しっぱなしでやりたいときにすぐできるのが嬉しい

    友だちと遊びに行きたいけどまだみんな子育て中
    みんなの子育て終わるの待ってます
    それまで娘とコンサート行きます


    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/07/28(日) 16:51:34 

    ウチはまだ自立はしてないけどだいぶ手が離れてきたのでロードバイクをはじめたよ!自分の力で100km離れた所に行けたりするの感動するし楽しい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/28(日) 18:15:41 

    子供は高校から寮生活に留学でほぼ不在、両親も亡くなり、介護もわずかで終わりました。
    フルタイムで仕事はしていますが、今人生で一番楽&暇な40半ばです。
    パソコンを習いに行ったけど、やっぱり興味がなくて続かず、 やってみたい事は、外国語の習得や料理学校に行ってみて、違う仕事をしてみたい気もあります。図書館で、海外の文化や料理の本を借りると楽しいです。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/07/28(日) 18:46:59 

    うちは長男は成人して社会人だけど、次男三男がまだ小中学生だからまだまだ手がかかるけど、手がかからなくなったら趣味に走るか仕事増やしたいなぁ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/07/28(日) 19:22:26 

    アラフィフです。子供は二人とも成人してます。
    子供が自立したのを機に好きな事やりまくろうと
    思ってたのですが、この通り年齢的に更年期で
    体調を崩し、今まで働いて駆使して来た体にガタが来てます。遊ぶどころか仕事も減らしてる有り様です。フルで働いてたのが週2、3日の時短でもしんどくて。辞めてしまうともっと悪化しそうなので職場では平然として働いてます。
    これを乗り越えたら楽しめるかなと期待してます。子育て中にやりたかった旅行や習い事早くやりたいです~。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/28(日) 22:52:17 

    皆さん前向きなので恥ずかしいですが、匿名だし本当のこと書いちゃお。
    子どもは来年社会人になる予定。
    休みの日は、日帰りで行かれる範囲で夫と出掛けることが増えてきました。
    平日は猫とまったりゲーム三昧の日々です。
    人と関わるのが苦手なので消極的な人生ですが、贅沢しなければ何とか生きていけそうなので、猫と無課金ゲームと時々夫との小旅行で過ごしていくのもまあ、いいかと思っています。
    熟年世代の女性達がわいわいと観光しているのを見たり、活き活きと習い事や仕事をしているのを見たりすると羨ましい気もしますが、もう二度と人間関係で傷付くのは嫌だという気持ちの方が勝ってしまいます。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/29(月) 00:14:36 

    >>15
    そーた!ボーイではない

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/07/29(月) 00:52:10 

    >>12
    >>7とか、あちこちのトピの最初あたりで、よく見かける底意地の悪い文体、ここでも底意地の悪さが、そこはかとな~く漂ってくるんだけど>>8との、あまりの違いは何?育ち?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/29(月) 00:57:12 

    >>25
    >>7>>12たぶん同一人物、言っても無駄な人
    >>74より

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2019/07/29(月) 00:59:03 

    >>14
    私、孫がいるけど働いているから孫育ては無理‼保育園があるよ。
    でも楽しみだね!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/07/29(月) 01:03:31 

    >>66
    卵子の老化のテレビ番組を見た人もいると思いますが妊娠適齢期は25歳だと言っていました。
    三十路近くになると体力が落ちるのが分かる。
    子育ては体力勝負です。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/07/29(月) 07:59:57 

    一人息子は社会人になって独立しました。
    息子は手が離れましたが
    まだまだ私、夫の両親が4人います。
    どうか穏やかに時が流れてほしいです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/07/29(月) 10:39:37 

    >>75
    やっぱり!
    皆、思うことは一緒だね
    皆から嫌われてることに頭が回らない、おバカ ゆとり代表かな?
    知らぬは本人ばかりなり。
    知らぬが仏だね、そっとしておこう。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/29(月) 11:49:00 

    >>79
    そういう言い方、止しませんか?
    本当に子育てされた方ですか?
    ちょっと信じ難いですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード