ガールズちゃんねる

物のケアや管理の仕方がわからない人

50コメント2019/02/04(月) 11:06

  • 1. 匿名 2019/02/03(日) 14:58:47 

    私です。
    カバンも靴もすぐボロボロになる。
    服はすぐ毛玉だらけ。
    なんかシワシワでヨレヨレ。

    周りの人はみんな綺麗な服を着ていますよね。
    同じユニクロやジーユーなのに周りの人のが綺麗。
    腕とかちゃんと筋が入ってる。

    思えば家事が苦手な祖母と暮らしてて、私の物のケアの仕方が悪いのかな?と思ったり。
    洗剤とかニットならニット用で洗うのがふつうなのですか?

    なんかみすぼらしいのでみなさん教えてください!

    +70

    -5

  • 2. 匿名 2019/02/03(日) 14:59:54 

    毛玉が出来やすいものは、裏返してネットに入れて、お洒落着洗いしてる

    +112

    -1

  • 3. 匿名 2019/02/03(日) 15:00:00 

    扱いが乱暴なんじゃない、、?

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2019/02/03(日) 15:00:13 

    洗濯ネットとか、エマールとか使ってる程度。
    それだけでもちょっとマシかなー。

    +85

    -0

  • 5. 匿名 2019/02/03(日) 15:00:13 

    お母さんに教わらなかったの?
    教わらなくても手入れしてる姿を見てない?

    +4

    -50

  • 6. 匿名 2019/02/03(日) 15:00:32 

    綺麗な人って
    服やバッグが綺麗なんだよな〜

    新品とかではくても

    +105

    -0

  • 7. 匿名 2019/02/03(日) 15:01:24 

    靴や鞄は毎日同じ物を使うのではなくローテーションします。手入れもします。
    洋服はネットに入れて洗います。
    クリーニングに出す物もあります。

    +45

    -1

  • 8. 匿名 2019/02/03(日) 15:01:29 

    >>1
    靴や鞄は扱い方の問題!

    ニットはオシャレ着用洗剤で洗うよ!

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/03(日) 15:02:22 

    >>5
    嫌味ったらしい

    +86

    -2

  • 10. 匿名 2019/02/03(日) 15:04:50 

    鞄の形が崩れるのが嫌なのですが、普段使いや通勤用は別に型崩れしてもいいのですが、滅多に出動しないお気に入りの鞄がちょっと型崩れしていました。
    中に新聞なりプチプチなり詰め込んだら、型崩れ防げるのかな?

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2019/02/03(日) 15:05:26 

    フトンの交え時がわからない🤷‍♀️🤷‍♀️

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2019/02/03(日) 15:05:32 

    UNIQLOやGUなら定期的に捨てて買ってるのかと

    +71

    -2

  • 13. 匿名 2019/02/03(日) 15:05:38 

    ユニクロとかジーユーなんてワンシーズン着て捨ててる

    +23

    -4

  • 14. 匿名 2019/02/03(日) 15:07:08 

    私もどっかおかしいんじゃないかってくらい手入れ、保管ができない
    姉にすすめられてファッションレンタルにしたら
    周りからすごく褒められるようになった

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2019/02/03(日) 15:07:27 

    GUユニクロは安いから捨てて買ってるんだよ。

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2019/02/03(日) 15:09:06 

    物のケアや管理の仕方がわからない人

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/03(日) 15:10:24 

    脱いだ服置きっぱなしにしてない?
    お風呂入るまで外出着のままじゃなくすぐ部屋着に着替える
    特に毎回洗わない冬服は家に帰ったらすぐ脱いでハンガーにかける
    ボトムも同じ家で着たままだとシワができたり生地が傷みやすい

    +55

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/03(日) 15:11:03 

    まめに毛玉取り機使ったり、黒っぽいものはコロコロでホコリを取ったりアイロンもよく使います。
    シワが気になったらTシャツにもアイロンします。

    あとは毛羽立ちそうな素材や色落ちしそうな素材は買わないです。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/03(日) 15:19:29 

    >>1
    アクリルのニットは毛玉ができるのは宿命みたいなものですが、着たらすぐに中性洗剤(CMでやってるアクロンとかエマール)で洗いましょう。靴やカバンについては、材質が分からないけれど、値段によっては消耗品と割り切って、捨てることも必要では? 皮靴ならクリームとかブラシとかで手入れしましょう。・・・今はネットでいろいろなものの手入れの動画もありますから。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/03(日) 15:20:03 

    >>1
    私も主さんと同じタイプ
    このトピ参考にして頑張る

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/03(日) 15:22:16 

    毛玉はこまめに取るよ。毛玉取りもあるし。
    靴やカバンは汚れたら拭いて磨いて湿気を取ってから買った時にある形を整えるのを付けてしまいます。うちの母はやる時は完璧なんだけど
    やらない時はすごく杜撰。
    差が激しいだけにやってる時の仕方を見ていたから、どうしたらくたびれて行くか凄く分かった。
    私が学生の頃のセーターや靴下は毛玉だらけでした。とても嫌だったので洗濯の仕方や小まめに手入れするようになりました。
    持ち物は安い物も高い物も物持ちがいいです。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/03(日) 15:24:32 

    主です!初めてトピが採用されました!なんか嬉しい!!

    裏返してネットに入れてるけど、ネットの中に大量に入れてるのがいけないのでしょうか。
    というかそもそも使い捨てなのですね、3年くらい着てました…!


    母は小さいとか死んでしまったので祖母と暮らしてたのですが、
    甘えててあんまり手伝いとかしてこなかったから今苦労してんだなぁ…

    +63

    -2

  • 23. 匿名 2019/02/03(日) 15:28:58 

    物持ちが良いのにやはり値段は関係ある?
    参考までに服やカバンが綺麗な方は服は定価でいくらくらいのを着ているの?

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2019/02/03(日) 15:29:47 

    どなたか本革のバッグのお手入れのオススメあれば教えていただきたいです!

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2019/02/03(日) 15:30:45 

    何の話題出してきてもマウント臭がするけど
    やっぱりネタ出しとしては優秀だね(褒めてる本当に)

    +3

    -9

  • 26. 匿名 2019/02/03(日) 15:31:03 

    ちょっといいバッグや靴、革小物を買ってお手入れしながら長く使っていくのが理想。
    でも靴なんかとくにすぐ劣化してしまう…

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/03(日) 15:31:14 

    すぐハンガーに掛ける、ソファに置いたりしない
    高い服はなるべく手洗いする、無理なもの定期的にクリーニングに出すとかかな

    鞄と靴は防水スプレーかけるとか

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/03(日) 15:31:14 

    >>22
    ニットを洗うときは大きくないネットに1着ずつにしたほうがいいですよ。
    ニット同士がこすれあって毛玉になります。

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/03(日) 15:32:24 

    毎日同じものを使わない

    服も鞄も靴も使う回数が多ければそれだけ傷むのも早くなるし

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/03(日) 15:33:38 

    >>23
    普段着は適当にしてるからすぐヨレヨレになるけど、バッグは定番でなんにでも合うものいくつか20万前後で揃えて長く使ってる。
    バッグとネックレスだけでも良いものにするとぱっと見の印象安っぽくならないと思う。
    ネックレスなんか特に長く使えるしね。

    +4

    -5

  • 31. 匿名 2019/02/03(日) 15:35:34 

    エアコンの掃除はみなさんどうしてますか??
    5台あるけど5年くらい放置してます…

    +9

    -5

  • 32. 匿名 2019/02/03(日) 15:36:50 

    ユニクロでも三年くらい着るのもあるよ。
    メーカーに関係なくセーターは一枚ずつ手洗いしたり、ネットにも一枚ずつ入れて洗濯。
    脱水は少なめにする、縮むのもあるので。
    後は形を整えて干して物によっては低温でセーターでもアイロンもするよ。
    気に入った洋服は何年も来てるよ。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/03(日) 15:40:57 

    皮専用のクリーナーや艶だしクリームも
    あるよね。靴屋さんに置いてある。
    鞄用も同じにあると思う。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/03(日) 15:42:24 

    手洗ってしたことないや
    なんか汚れが落ちてない気がして
    手洗いモードも使ったことないや

    +1

    -12

  • 35. 匿名 2019/02/03(日) 15:45:39 

    鞄や靴は素材にもよりますが買って最初に防水スプレーや専用のクリーム塗っておくとか、使う前にできる手入れをするとその後の手入れも楽になると思います。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/03(日) 15:47:06 

    変色したらこわいから革のバッグに防水スプレー使うの躊躇してしまう…
    靴は断然スプレーしたほうがいいよね。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/03(日) 15:49:57 

    白いタオルが白いまま保てません。
    調べて洗剤変えたり、洗濯機を洗浄してみてもダメでした…。


    そうこうしてるうちにボロボロになってしまって…洗濯が下手すぎて自分が嫌になります。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/03(日) 15:51:13 

    服って洗い方より干し方やたたみ方な気がする
    縫い目の線をきちんと揃えてからたたむと綺麗に畳める
    鞄や靴は同じのずっと使ってたらすぐボロボロになるし、靴は足の形や骨格も関係してそう

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/03(日) 15:52:55 

    >>31
    自分でできるのは、フィルター掃除くらいですよね。うちは4年目ですが、5年くらいすぎたら業者のクリーニングが必要かも。ただ、年間使用しているのは1台だから、4台全部やるかどうか・・・その時考えます。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/03(日) 15:57:31 

    ネットは大きいと確実に他のと絡まるから、大事な服は軽く丸めるように畳んで下着用の丸いネットに入れて洗ってる。この時にきちんと畳むと太いシワができてしまうので注意
    どこまで効果あるか正直わからないけど、他の物と絡まってグイグイ引っ張られないようにしてる

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2019/02/03(日) 16:06:11 

    ヘアブラシの手入れが上手くできない。洗っても底の汚れがとれない。いい方法ありますか?
    物のケアや管理の仕方がわからない人

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/03(日) 16:17:52 

    ドラム式洗濯機、自分でお手入れできるのはフィルターだけですが、内部(乾燥ダクト?)にほこりがたまります(よくネットでも画像が出てます)。内部のほこりのクリーニングを業者に頼んだ方いますか? 

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/03(日) 16:35:02 

    ハンガーにかけるかけないがわからない

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/03(日) 17:10:57 

    ニットは安物でも手洗いしてたら長持ちするよ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/03(日) 17:19:18 

    >>1

    『腕とかちゃんと筋が入ってる。』

    ↑これ、むしろ恥ずかしくない?新品で買った時に付いてる『あの』袖のタテの折れ線のことだよね?

    職場で袖に(新品ならではの)折れ線がついたままの服を着てきた人がいて、『…新品?』ってみんなからイジられてたよ。

    会社で切るワイシャツでもあのタテ線は恥ずかしいと思う。ニットやカットソーならもっと恥ずかしい。

    だから私はそれを生じさせないために袖に縦長に丸めたバスタオルを入れてアイロンかけるよ。

    袖に線入ってる人は、アイロン下手だと思う。

    +3

    -21

  • 46. 匿名 2019/02/03(日) 17:20:10 

    >>41
    お湯はってシャンプーで洗うといいと聞いたことあります。

    ただ、わたしもM&Wで似たようなの買ったんですが水洗い禁止と説明書きが...どうするのが正解なのか

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/02/03(日) 17:59:50 

    とりあえず毛玉にはコレで一発!
    初期投資2500円くらいかかるけど、コンセントに挿すタイプだから、乾電池のようにパワーが弱ってくることがない。
    テスコムの製品です。
    物のケアや管理の仕方がわからない人

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/03(日) 19:14:09 

    帰宅したら 靴は消臭スプレーをかけてベランダで 干す。 冬でも 汗をかいていない と思っても 牛乳瓶一本の蒸気を 出している そのまま靴を玄関に置いていくと 玄関も臭くなる

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/03(日) 22:21:49 

    靴はブラシかけて10円玉入れて一晩は下駄箱に入れない。やや足クサの家族の靴にはグランズレメディふっておく。
    週一で靴磨き。
    スニーカーは定期的に丸洗い。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/04(月) 11:06:29 

    洗濯機の掃除からしたほうが良いかも。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。