ガールズちゃんねる

一人暮らしで、買ってよかった物・悪かった物教えてください!

67コメント2013/03/26(火) 21:34

  • 1. 匿名 2013/03/22(金) 18:20:38 

    春から一人暮らしが始まります。

    これあるといいよ!
    これ買ったけど、必要なかった!

    などあれば教えてください(>_<)
    お願いします!

    +12

    -0

  • 2. 匿名 2013/03/22(金) 18:31:42 

    三角コーナーのアレはやめとけ!
    生ごみなんてすぐに捨てるし溜めると臭いしコバエが酷くなる
    一人暮らしで、買ってよかった物・悪かった物教えてください!

    +164

    -4

  • 3. 匿名 2013/03/22(金) 18:31:43 

    私の場合だけかもしれないけど、パソコンは今思うと必要なかったかもしれない。
    スマホで全部すんじゃうし、大学にパソコン室があったから、レポート書いたりプリントアウトしたりは大学でできた。毎月お金かかるのにその割にはあまり使ってなかったからお金がもったいなかったな。

    +39

    -21

  • 4. 匿名 2013/03/22(金) 18:34:02 

    固定電話はなくていいと思うよ
    携帯だけでオッケー

    +134

    -6

  • 5. 匿名 2013/03/22(金) 18:35:07 

    テーブルかな。買ったんだけど小さすぎた...
    部屋見てから家具とか決めた方が良いよ。

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2013/03/22(金) 18:36:20 

    ソファ。

    荷物置きになる・・・
    私がズボラなだけ?w

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2013/03/22(金) 18:36:25 

    佐藤可士和さんの収納に憧れて100均でこんな箱を大量に買いました。
    中途半端な棚を買うより便利!
    一人暮らしで、買ってよかった物・悪かった物教えてください!

    +6

    -65

  • 8. 匿名 2013/03/22(金) 18:36:33 

    とりあえず、ゴキジェットは1本持っとき。
    もし出た時にうろたえるから

    +129

    -0

  • 9. 匿名 2013/03/22(金) 18:37:42 

    あ。6です。

    必要ないほうです。

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2013/03/22(金) 18:39:35 

    フライパンと片手鍋(どちらも蓋つき)
    とりあえず一つずつあれば大抵のものは作れるよ
    あとは自炊状況で適宜買い足したらいいよ

    +63

    -5

  • 11. 匿名 2013/03/22(金) 18:39:39 

    玄関ドアの、外覗くやつ(名称忘れた)は
    カバー付きのに変えた方がいい。
    外から見るやつもいるらしいから。
    100円ショップで売ってると思うよ。

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2013/03/22(金) 18:40:13 

    カラーBOX
    本棚にもなるし、置物を飾ることもできる。どこにでも売ってるし1個1000円とかで安い。組み立ても簡単。引っ越すときも、いらなかったら処分しやすい。
    一人暮らしで、買ってよかった物・悪かった物教えてください!

    +49

    -4

  • 13. 匿名 2013/03/22(金) 18:41:04 

    蛸足配線は危険だから気をつけたほうがいいよ
    でもワンルームって電源すくないよね…

    【札幌市】タコ足配線は百害あって一理なし!解消の方法伝授します | 札幌オフィス.com | 事務所の不用品買取・作業代行
    【札幌市】タコ足配線は百害あって一理なし!解消の方法伝授します | 札幌オフィス.com | 事務所の不用品買取・作業代行sa-office.com

    【札幌市】タコ足配線は百害あって一理なし!解消の方法伝授します | 札幌オフィス.com | 事務所の不用品買取・作業代行 札幌オフィス.com | 事務所の不用品買取・作業代行札幌市・江別市周辺でのオフィスへ出張買取、トラブル対応、販促支援、各種作業代行等 ホーム...

    +14

    -5

  • 14. 匿名 2013/03/22(金) 18:41:06 

    折りたたみ式のアルミラック(棚)は、引っ越すときにかさばらないから便利。

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2013/03/22(金) 18:41:28 

    部屋干しできるやつ。
    竿とかあったりするの。
    外に干したら盗まれた…

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2013/03/22(金) 18:44:32 

    ふとん乾燥機。
    モノによっては部屋干しの洗濯物やブーツも乾かせて便利!
    一人暮らしで、買ってよかった物・悪かった物教えてください!

    +44

    -5

  • 17. 匿名 2013/03/22(金) 18:45:02 

    カーテンは遮光のがいいよ。
    あとできればあんまり女子っぽい色じゃない方がいい
    女の一人暮らしってなるべく悟られない方がいい

    +112

    -4

  • 18. 匿名 2013/03/22(金) 18:45:21 

    過去の関連トピ、貼っておきますね^^
    もうすぐ新生活!買って良かったもの、悪かったものありますか?
    もうすぐ新生活!買って良かったもの、悪かったものありますか?girlschannel.net

    もうすぐ新生活!買って良かったもの、悪かったものありますか?4月から一人暮らしすることになりました。 みなさんが買ってよかったものや、いらなかったなぁと思うもの教えてください!

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2013/03/22(金) 18:46:25 

    電気ポット。

    コンロでお湯沸かせばいいやーと思っていたけど一度スイッチ入れたら沸くまで他のことできるから重宝してます。

    +46

    -3

  • 20. 匿名 2013/03/22(金) 18:48:00 

    100均一で買える小さな物干ハンガー。それを下着専用にして、下着だけは、室内に干すようにしてた。
    単純に恥ずかしいし、盗まれたら嫌だし、女が住んでるってバレると危ないから。

    +44

    -3

  • 21. 匿名 2013/03/22(金) 18:49:39 

    ツッパリ棒は便利。
    キッチン下の戸棚の中や天井収納でお部屋がスッキリ!

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2013/03/22(金) 18:51:00 

    窓の二重ロック買っておくといいよ。
    100均にある、サッシに取り付けるような簡易的なもの。
    少しだけ窓を開けて寝たい時や、留守にする時に安心。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2013/03/22(金) 18:51:36 

    一人暮らしで料理作るならT-FALの鍋がとにかく重宝します。
    洗い物する時間が激減するよ。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2013/03/22(金) 18:53:06 

    地震のときに家具が倒れないように家具のあし(下)に貼るシール。
    一人暮らしに限ったことではないけど、これは本当に効果があるらしい。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2013/03/22(金) 18:54:21 

    結構必要なのがクリアケースかなぁ。
    いろんな物入れれるしね。服とか整理するときの必需品だと思う。

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2013/03/22(金) 18:56:24 

    冷蔵庫は少し大きめがいいよ
    一人暮らしサイズの冷蔵庫は、大根やネギすら入らないから

    +64

    -4

  • 27. 匿名 2013/03/22(金) 19:05:25 

    ・帰ってきて気分が明るくなる照明(電球の色は白よりオレンジがおすすめ)
    ・ベッドのシーツはボックスタイプ(かぶせるだけ)を最低3枚くらい
    ・家具やカーテンは安っぽいものよりできるだけ上品にみえるもの(白で統一するとか)

    わたしは一人暮らしをして1年たちましたが、照明は憧れてたシャンデリアにして電球はオレンジ色にしましたが大正解でした!
    夜一人で帰ってきて電気をつけた瞬間にほっとします(*^_^*)
    値段も意外にリーズナブルなのでおすすめです!
    画像のを使っていますが14800円です♪
    一人暮らしで、買ってよかった物・悪かった物教えてください!

    +36

    -33

  • 28. 匿名 2013/03/22(金) 19:06:31 

    風邪薬とかの常備薬。
    具合悪くて動けなくても、誰も助けてくれない…。

    +99

    -0

  • 29. 匿名 2013/03/22(金) 19:25:26 

    自炊するならさしすせその最低限の調味料。
    でもシナモンとかターメリックとか余計なのをあれこれ買いすぎない

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2013/03/22(金) 19:27:44 

    突っ張り棒は便利。
    洗濯物や洋服はもちろん、
    カゴなどを掛けて雑貨を収納する。

    床に物を置くと正に足の踏み場が無くなるし、
    掃除機をかける時に不便。
    空中に収納すべし。

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2013/03/22(金) 19:28:30 

    セリアで売ってる箱
    A4サイズは何かと便利
    一人暮らしで、買ってよかった物・悪かった物教えてください!

    +17

    -3

  • 32. 匿名 2013/03/22(金) 19:30:07 

    >7
    生活感無さすぎるのもちょっと…

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2013/03/22(金) 19:30:50 

    料理するなら、ガスコンロよりHIがいいと思う!
    コンロはお手入れが面倒で、ガス栓閉め忘れたとき、帰宅するまでそわそわ( ;´Д`)

    +10

    -24

  • 34. 匿名 2013/03/22(金) 19:33:20 

    ポカリスエットの粉末タイプを常備してます。風邪ひきかけたらポカリスエット飲んで寝れば、悪化する前に治るので。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/22(金) 19:34:25 

    剥がせる両面テープ
    壁に傷をつけずに色々貼れて便利
    専用の強力タイプだと軽い鏡くらいなら大丈夫

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2013/03/22(金) 19:42:00 

    シャンデリア、素敵ですね

    +18

    -11

  • 37. 匿名 2013/03/22(金) 19:44:15 

    荷物入れる前にバルサン。これからGの時期来るしね。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2013/03/22(金) 19:48:10 

    私は1Kの狭い部屋なのにシャンデリア+電気スタンド2つも買ってしまったんだけど、狭い部屋だったらそんなに照明いらなかったわ。天井のだけで十分だった。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2013/03/22(金) 19:48:33 

    薬類と最低3日分の食料は常備しといた方がいい。
    あと、ユニットバスならバスマットはあった方がいい。

    +26

    -2

  • 40. 匿名 2013/03/22(金) 19:51:15 

    シャンデリアはオシャレなんだけど、小さいのだとちょっと暗くて目にはよくなかったかもしれない。
    ものによるけど、私はケチって電球4つのにしたからちょっと暗く感じた。
    私もシャンデリア大好きでずっと憧れがあったからそれにしたんだけどね。
    家で勉強しない人ならいいかもしれないけど、私は学生だったから、普通の蛍光灯の方が実用的でよかったかもしれない。

    +15

    -5

  • 41. 匿名 2013/03/22(金) 20:07:01 

    よかった物:抱き枕
    冬でも温かくなるし疲れが取れるのでぐっすり眠れます。

    悪かった物:ベッド
    場所使うし掃除のときに動かすのが大変なので布団で十分です。

    +14

    -7

  • 42. 匿名 2013/03/22(金) 20:28:57 

    でかいトング? (外でゴミとかつまむやつ)100均で売ってます。ゴキや大きめの生き物はこわくて直接つまめないのであると良いですよ。私は虫退治用の冷却スプレーを使ってつまんで外にポイします。

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2013/03/22(金) 20:29:17 

    ソファーベッド
    友達が来たときはソファー状態にするけど
    普段はベッド状態のままw
    普通のベッドでよかったんじゃ・・・

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2013/03/22(金) 20:31:55 

    休日のブランチにホットサンドが食べたくて
    ホットサンドメーカーを購入
    結局2回ぐらいしか使ってないw

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2013/03/22(金) 20:58:41 

    サーキュレーターはパワーのあるやつ買わないとほんとゴミだよ
    一人暮らしで、買ってよかった物・悪かった物教えてください!

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/22(金) 21:20:08  ID:brlfiEzJLa 

    1人ぐらしする初めは色々憧れて、家具や収納など色々買いがちだけど、必要最低限で収めるべき!!
    部屋がめちゃくちゃ広ければ問題ないけど、結局物が増えるとごちゃごちゃしてしまう。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2013/03/22(金) 21:26:48 

    HIwwwwwwwww

    +41

    -3

  • 48. 匿名 2013/03/22(金) 21:29:10 

    チンするご飯
    3~4日分のレトルト食品(カレー、シチュー、おかゆ、牛丼等)
    大きいカップ麺と小さいカップ麺
    粉末ポカリ

    夜、急に具合悪くなってもこれだけあればとりあえずしのげる。
    あと、災害(暴風雪、台風など)で買い物に行きたくても行けない時に助かると思う。

    プラス忘れちゃいけないのが携帯充電器!

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2013/03/22(金) 21:31:36 

    クイックルワイパー。
    フローリングだと、ささっとお掃除もできるし、
    もし、大敵ゴキブリが出現して、ゴキジェットがないときの強力な武器に!

    助けられました。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2013/03/22(金) 21:55:27 

    ベッドはいらないです。布団で十分。
    友達来た時も、引っ越すときも邪魔。
    ま、広い部屋借りる人は別だけど、
    ワンルームじゃ要らなかった。

    +12

    -7

  • 51. 匿名 2013/03/22(金) 23:08:11 

    引っ越す前日までにバルサン焚いて、後は半年おきにホウ酸団子置いていたらゴキちゃんは見ずにすむ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/23(土) 00:13:38 

    部屋のテイストによってシャンデリアが合わない人も多いのに
    自分が好きだからってドヤ顔で薦める人って変な感じ

    +9

    -19

  • 53. 匿名 2013/03/23(土) 00:35:22 

    おそらく52さんは27さんのこと言ってると思いますが、ドヤ顔って・・・(+_+)
    部屋のテイストなんてのはいま関係ないかと思います。
    それにこのトピは「買ってよかったもの」なんだからおすすめするのは当たり前だし、27さんはシャンデリアの他におすすめをいろいろ書いてくれていますよ。
    52さんの考えは今まで皆さんがしてくれたコメントを全否定することになります。


    +14

    -3

  • 54. 匿名 2013/03/23(土) 00:39:45 

    100均の、スパゲッティーを電子レンジでゆでるタッパ―。

    1人だから、お湯を沸かさなくてもいいし、実に重宝しています。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2013/03/23(土) 01:11:45 

    私はIHよりガスコンロ派です。

    都内住まいですが、震災の時に電力不足で定期的に停電になった時は困りました…

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/23(土) 03:25:42 

    玄関のドアののぞき穴を隠すカバー。
    あれで電気ついてるか確認できたりするから
    女の1人暮らしには重要かと。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/23(土) 05:15:09 

    実家にコーヒーメーカー使ってたので流れ的に一人暮らしでも導入。
    家族分コーヒーいれるならまだしも、一人分なら粉末の個装タイプで十分だったー!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/23(土) 07:30:29 

    ネジとか必要ない金属製の棚。次に引っ越す時にすぐ分解できるし運びやすいので便利。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/23(土) 08:19:07 

    布団圧縮袋は重宝してるよ

    布団や毛布はもちろんだけど、衣替えの時にシーズンオフの服をコンパクトにまとめて収納してる

    ただ、アイロンなしで一日ハンガーに掛けておけばシワが取れる様な物に限るけどね

    これでクローゼットがスッキリしたよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/23(土) 13:43:16 

    一人暮らしは初めが肝心!!
    食器とかスプーンとかタオルとか、とりあえずで買った物を結局今も使ってます。家具とかもすぐに買い替えられるものじゃないから納得いくまで探したほうが良いです。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/23(土) 15:58:34 

    買う必要の無かったもの。
    ※輪ゴム
    何気に色んなものについてくる。一人暮らしして15年なんだけど一人暮らし始めた時に買った
    箱に入った輪ゴムようやく使い終わったー。
    ※押し入れで洋服掛けられる太い突っ張り棒
    掛けすぎて壊れた。
    何気にデットスペースが多くてバッグとかも入れてたら最終的にグチャグチャに・・・
    (ズボラな性格の問題かも)

    買ってよかったもの
    ※突っ張り棒2本で支える棚
    お風呂トイレ別の場合だけど。トイレの上の方に付けてペーパーの収納とかにとても便利。
    タオルとかも掛けられる。見栄えが気になる場合は天井近くに細い突っ張り棒使って
    お気に入りの布とかカフェカーテンとか掛ければ隠れる。
    ※押入れ半分の大きさの洋服掛けられるラック
    ニッセンとかで扱ってる。洋服も掛けられてラックも付いているのでズボラの私でも
    効率よく収納できてる。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/23(土) 17:06:14 

    部屋干し用のスタンド。
    帰りが遅くなるときなど洗濯物を部屋に干したまま出かけたりできますw

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/23(土) 19:07:09 

    ルンバ
    買ったけどコード巻き込むし床に荷物置いてるから掃除するために掃除しなきゃならなくなった。
    最近全くルンバ使ってない(笑)

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/25(月) 10:40:54 

    お醤油は意外に量をそれほど使わないです。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/03/25(月) 11:04:12 

    ティファールの湯沸かし器は便利ですよ。湧き上がると自動で切れるところが秀逸ですね。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/26(火) 21:33:18 

    一人鍋は重宝してます。
    すぐに煮えるしいいですよ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/26(火) 21:34:08 

    業務スーパーで安いからって買った食材が多過ぎて参った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード