ガールズちゃんねる

ダイエット後の体重キープの方法

73コメント2019/02/10(日) 17:46

  • 1. 匿名 2019/01/27(日) 20:13:01 

    初めてダイエットをし目標体重まで達成したのですが、どうやって体重キープしていいのかわかりません。
    1000〜1300のカロリー制限と有酸素運動、筋トレ(主にスクワット)で月に1〜1.5キロずつ落としてきました。1500カロリーほどまで摂取カロリーをあげたいと思いますがリバウンドが怖いです(;_;)
    背が低く基礎代謝か1000くらいしかないので…
    有酸素運動は辞めてしまいましたか、筋トレは他の種類など増やし、ほぼ毎日やっています。

    ダイエット後のみなさんの体重キープ方法教えてください!!

    +68

    -4

  • 2. 匿名 2019/01/27(日) 20:14:46 

    同じ生活を続ける

    +138

    -2

  • 3. 匿名 2019/01/27(日) 20:15:36 

    一生その生活をしないとキープは無理
    ダイエット後の体重キープの方法

    +188

    -6

  • 4. 匿名 2019/01/27(日) 20:15:54 

    毎日体重計る

    +111

    -3

  • 5. 匿名 2019/01/27(日) 20:16:34 

    元に戻ったらまた減らすの大変だぞ!と自分に言い聞かせる。

    +119

    -2

  • 6. 匿名 2019/01/27(日) 20:17:49 

    元デブで何度もリバウンドした。
    目標達成すると我慢しすぎてた分
    ドカ食いしてしまってたので
    目標達成した後は週に一度だけ
    好きなもの好きなだけ食べてその後運動する。

    +114

    -2

  • 7. 匿名 2019/01/27(日) 20:20:09 

    不思議なんだけど、痩せると体型と関係ない要素まで褒められるようになった。
    その靴かわいいねとか、その髪型似合ってるねとか、そのメイクいいねとか。
    その喜びを忘れないようにしてリバウンドしないよう頑張ってる。

    +140

    -3

  • 8. 匿名 2019/01/27(日) 20:20:38 

    あすけん
    ってアプリ毎日活用してたらキープしつつ緩やかに痩せた!
    ダイエット後の体重キープの方法

    +69

    -6

  • 9. 匿名 2019/01/27(日) 20:23:23 

    私も基礎代謝は1000kcalぐらいだけど、1日に1500kcalなら、まあ概ねキープ出来てるよ。
    増えたとしても、じわりじわりだから、時々体重を測って増えてたら、また少し節制して減らせばいいだけじゃん。

    +79

    -2

  • 10. 匿名 2019/01/27(日) 20:25:24 

    4の人も言ってるけど、毎日体重計に乗るのが一番。
    数百グラム増えたくらいなら、その日は炭水化物を控えるとかで、次の日には大体もとに戻ってキープできるよ。

    +117

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/27(日) 20:26:51 

    身につけた生活習慣を手離さないことじゃない?
    ダイエットが終わった後に元の生活に戻っていいのは、元から痩せてた人が一時的に太った時のダイエット後のみね

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/27(日) 20:26:56 

    何故有酸素運動を辞めたのか

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2019/01/27(日) 20:27:17 

    73から54まで産後ダイエットできたのに、65までリバウンド。出産前も66で太ってたんだけど。。。BMI的には、50ぐらいが適正です(>_<)

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2019/01/27(日) 20:29:44 

    食事を我慢しすぎるダイエットは
    リバウンドするか摂食障害なるかどっちかだと思う。
    バランスいい食事に続けられるような
    自分に合った運動を探すといいと思うよ。

    +32

    -4

  • 15. 匿名 2019/01/27(日) 20:30:45 

    毎日運動する
    食べ過ぎたと思ったら次の食事で調整する

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/27(日) 20:31:42 

    長いスパンでダイエットしよう!昨日頑張ったのに今日痩せてない、今月ずっと頑張ってるのに停滞してる…って思ってるとくじけちゃうよ!何ヶ月、何年かかかって太ったんだから、痩せるのだって月日はかかる。今日の努力は数ヶ月後に効くのです!

    +96

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/27(日) 20:33:08 

    1日10分勝負の筋トレだけでも続けて
    後はあまりストイックにならない事。
    食べるのは一瞬の幸せ
    痩せるのは一生の幸せ!

    +94

    -2

  • 18. 匿名 2019/01/27(日) 20:34:43 

    骨格に恵まれて痩せるとモデルみたい連呼されるけど、身長適度にあるから標準体重プラスαになろうものなら女子プロみたいだと自分で思っている
    自称モデル体型と思われても維持したいから、食事量は多分標準体型の人の半分以下だと思ってる

    でもお洒落楽しいんだなぁ、体のライン見せられるスキニー履ける冬なんて特に

    +64

    -5

  • 19. 匿名 2019/01/27(日) 20:34:43 

    基礎代謝分は食べないとリバウンドしやすくなるから気をつけて、できるときに運動して、毎日体重を測って微調整する。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2019/01/27(日) 20:35:01 

    ずっとキープしてたのに最近少し増えてきた。
    明日から頑張ろ

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/27(日) 20:36:11 

    まず始まらない

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/27(日) 20:37:11 

    >>6私今それしてるんだけど、週一でドカ食いみたいになって続かない笑

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/27(日) 20:39:27 

    祈る

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2019/01/27(日) 20:41:15 

    年齢をおうごとに代謝は落ちていく一方だからむしろもっと厳しくした方がいいのかも

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2019/01/27(日) 20:42:05 

    食べたもの、食べた時間を紙に書いて記録

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/27(日) 20:44:33 

    無駄なエネルギーを摂取するから
    肥るのだから炭水化物を控え目にすれば
    よいだけ。
    誤解してるしてる人も多いけど、
    野菜だって芋などの根菜は炭水化物が
    多いし、果物の果糖も脂肪になりやすい。
    そういう事に注意した食習慣を続ければ
    体重維持は難しいことでは無いですよ。

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/27(日) 20:46:53 

    お百度参りを毎日!
    カロリー消費にも
    なりいいと思う ♡
    ダイエット後の体重キープの方法

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2019/01/27(日) 20:47:59 

    増えたら必ず3日以内に戻す

    +67

    -1

  • 29. 匿名 2019/01/27(日) 20:50:22 

    私はあーしきゃこーしなきゃとか、
    これを毎日続けるとか、絶対無理。
    パートに出るようになって、昼間は労働して、
    夕飯は子供たちと18時に食べて、21時には布団に入る。ってゆー生活をしてたら、いつの間にか産前と同じ体重に戻ってた。
    私は適度な労働と規則正しい生活で無理せず太らないようにしてる。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/27(日) 20:51:01 

    食品を切り詰める。必要以上に買わなければ食べない。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/27(日) 20:52:25 

    キープができないから太っている。
    健康診断前にダイエットをし減量。健康診断が終わるとダイエットを解禁しリバウンド。繰り返すうちに益々太りやすい体になっていく。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/27(日) 20:57:02 

    次の日に食べるものを夜に決めておく。
    食べすぎないように。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/27(日) 20:58:56 

    >>31
    めっちゃわかる。
    何度も繰り返して太りやすくなった。
    もう何しても全く落ちない。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/27(日) 20:59:23 

    食生活を気をつけるしかない。
    たまにジャンクなものを食べたくなっても絶対寝る前は食べないとか、前後の日で調整するとか!
    油断するとすぐ太れちゃうから。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/27(日) 21:06:16 

    食べる楽しみより、オシャレして出かける楽しみを増やす
    せっかくダイエット成功したんだから

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/27(日) 21:06:33 

    たしか広末涼子は痩せ過ぎてもいけないとマネージャーに言われて食べる量を調節してるらしい

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/27(日) 21:07:25 

    ゆるくながく続ける。

    目標達成おめでとう!
    \(^o^)/

    でもダイエットにゴールは無いの。
    ゆるゆると続いていくの。
    習慣として今の調子を維持していければ大丈夫。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/27(日) 21:13:31 

    >>1
    主さんダイエット成功おめでとう!
    コツコツやったんだね、すごい

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/27(日) 21:15:57 

    せっかくダイエットに成功したんだから新しい服を買いましょう。ジャストサイズのスーツなんかどうでしょう。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/27(日) 21:16:09 

    本当そこが問題

    私はダイエットはできるの

    主食である米・パン・麺(パスタ含む)をかなり減らして
    野菜・肉・魚・豆・海藻・キノコなんかを1日3食腹七分目くらいに食べる
    おやつ無し!!

    とにかくめっちゃ歩く

    これで2ヶ月あれば7、8キロ痩せられる
    何度も成功した

    でも維持ができずいつもリバウンド

    米・パン・麺だけでお腹いっぱいにしちゃうような食事のほうが好きだし簡単だし安上がりで
    ついついラーメンとかパスタ単品でお腹いっぱいにしてしまう
    山盛りご飯とか、うどんで済ませたり

    あと職場で菓子パン2個で昼食済ませたり

    揚げ物大好きだしお菓子大好きだし
    ダイエット前の食生活に戻っちゃうんだよね

    +43

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/27(日) 21:17:03 

    ずっと続けてる。
    頑張ってます。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/27(日) 21:24:21 

    主です。コメントありがとうございます!
    やはりこの食生活を続けるしか体重キープするにはなさそうですね(;o;)
    1500で概ね維持できる方もいらっしゃるみたいなので少しずつあげてみようと思います!
    元々食べることが大好きで、生理前、旅行、外食が重なり痩せたからいいや〜みたいな気持ちになってしまいとんでもない量をドカ食いしてしまいました。
    このままではリバウンドまっしぐらになりそうなので、明日からまた気を引き締めていきたいと思います(ToT)

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/27(日) 21:35:59 

    気が短いので、頑張った分すぐに目に見える成果がないと
    励みになるものが何もなく、辛くなって続かないタイプです

    ゆっくりゆっくり1、2年かけてダイエットできる人とか
    本当に尊敬します

    2、3ヶ月で目標体重にならないと気が済まないので
    どうしてもストイックなダイエットなってしまい
    無理をした分、やめたとたんリバウンドし始めます

    ずっと続けて行けるようなゆるい方法で
    気長にダイエットするのが
    その後も維持して行けるコツだとは思うのですが
    性格的に向いていなくて

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/27(日) 22:04:07 

    160センチ 53キロ。ってデブ?

    +6

    -20

  • 45. 匿名 2019/01/27(日) 22:05:21 

    スポーツトレーナーです

    毎日体重をはかり、体重は増えてきたら微調整
    筋トレだけは続ける(スクワットだけでも)

    短期間でつけた筋肉はトレーニングをやめるとすぐ落ちてしまいます
    逆に長期間でつけた筋肉は落ちにくいとされてるので、筋トレだけは継続して、
    基礎代謝の高い状態をキープすることが大事

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2019/01/27(日) 22:06:50 

    >>16
    ありがとう。まさに今、気持ちもやる気も沈んでて暗い顔でトピ見てた。めげずに頑張るね!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/27(日) 22:20:47 

    私はダイエット成功後も、食事日記だけは続けています。
    書いていると嫌でも、何を食べたか意識します。
    たまにめちゃくちゃな日があっても、それを正直に日記に書くと、自然とバランスを取りたくなって正しい食事に戻ります。
    ダイエットがうまくいってたときのメニューも、後々参考にもなりますしねー

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/27(日) 22:25:06 

    >>18
    分かる!身長あって太るとゴツくなるんだよね。
    さらに私は身長高いから足長くみえるけど実は短足…

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/27(日) 22:39:49 

    53キロ
    157センチ
    デブなんです
    ダイエット後の体重キープの方法

    +27

    -15

  • 50. 匿名 2019/01/27(日) 22:49:57 

    身長がどれ程低いのかわからないけど
    基礎代謝が1000てゆーのは
    低すぎるよ。

    筋トレ増やしてまずは筋肉付けて
    そーすれば基礎代謝も上がって
    必然的に摂取カロリーも増やせるから

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/27(日) 23:00:54 

    >>40
    わかるよ
    私もそういう食事が好き
    ラーメン好きだしうどん、そば、パスタ、ご飯、芋大好き

    一生断てるか?は絶対無理
    中途半端に少ない量を食べると欲求不満が溜まるし。
    よくある、糖質オフの代替品は物足りない。
    だからダイエットお休み日を設けて、その日だけは常識的な量で好きな食べ物を三食食べていいことにしてる

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/27(日) 23:18:13 

    せっかく痩せたにも関らず、毎日じわじわと増えていく体重計をみているのに、「ま、これくらいの増えならいいか」
    と、思ってしまい、気付くと5キロリバウンドしています。夜、こどもを寝かし付けた後&生理前(生理中)の食欲がすごいので、うまくコントロールしたいな~

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/27(日) 23:23:32 

    停滞期もなにも、ダイエット始めてないデブなんですが、今からダイエット始めて2月中旬までにできるだけ痩せたいんです。
    どのようなメニューをこなしたらやせますか?
    ちなみにプールに行くのと食事制限しようかと思ってます!

    170cmの71kgのデブです
    ガルちゃんの方なら良く知ってらっしゃると思ってよろしくお願いします!

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2019/01/27(日) 23:27:11 

    食事の量を少し増やしても、運動は減らさない方がいいんじゃないかな?
    筋トレは毎日やると逆効果だから週3日くらいにして、代わりに有酸素運動するのがおススメ。あと絶対毎日体重を計る。少し食べ過ぎても次の日に調整するとキープ出来ると思う。私も11キロ痩せてキープ中です。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/27(日) 23:29:56 

    >>54
    筋トレはどんなメニューで何分くらいされましたか?

    あと、11キロ痩せるまでどんな食事や運動などされていましたか?

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2019/01/27(日) 23:32:23 

    我慢できなくなってドカ食い、パンばかり食べてたらリバウンドして5キロも太ったわ…デブに戻ってしまった…キープ難しい…

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/27(日) 23:41:48 

    体重よりも体脂肪を気にした方がいいと思う。後は、血圧とか血液検査。間違ったダイエットは体に悪いよ。

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2019/01/27(日) 23:49:41 

    >>54です。
    筋トレは腹筋は毎日50回、他は一日置きに壁に向かって腕立て50回、後ろ腕立て50回、あとダンベル軽いのを持って二の腕中心に筋トレ、あとは足パカ等です。最近はスクワットも追加してます。
    有酸素運動は、筋トレしない日に踏み台昇降をしています。あとは、よく動くこと。

    食事ですが、ダイエット始めの頃は特に糖質を減らしてました。米は少量食べても、麺類、小麦粉類はやめてました。食べる順番も野菜から、炭水化物はデザート的な感じです。夜は炭水化物は食べないです。
    とにかく、血糖値を急上昇させないことがカギかなと思ってます。長々とすみません。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/28(月) 00:01:42 

    この人のウエストをじっと見て、自分のセーターをめくってヘソが肉に埋もれて見えない事実に涙する。同じヒト科なのに、神様ずるい。


    超人気モデルのステラ・マックスウェルが美しすぎる 興味深い事実をご紹介!  – エトセトラ・ジャパン<ETCETERA JAPAN>
    超人気モデルのステラ・マックスウェルが美しすぎる 興味深い事実をご紹介!  – エトセトラ・ジャパン<ETCETERA JAPAN>etcetera-japan.com

    過去にはマイリー・サイラスとの交際、その後はクリステン・スチュワートとの順調交際も話題になった人気モデルのステラ・マックスウェル。今日はそんな彼女に関する事実を、いくつかご紹介したい。 ■ 誕生日 1990年5月15日(現在28歳) ■ 出身地 ベルギー ■ 世界...

    ダイエット後の体重キープの方法

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2019/01/28(月) 00:01:57 

    >>55
    >>54ですが、炭水化物を減らす代わりに、たんぱく質を多めに摂ってくだいね。それだけで満腹感が違います。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2019/01/28(月) 00:02:49 

    主です!
    踏み台昇降やウォーキングをしていたのですが、寒くなってからウォーキングはパッタリ行かなくなってしまったのでステッパーを買おうか検討してたので後押しされました!(笑)
    基礎代謝は体重計で出るものなので正確ではないと思いますが1000は低すぎなんですかね?
    ちなみに身長は151センチです。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/28(月) 08:30:42 

    筋トレとエアロバイクで体型を維持してます!
    食事もタンパク質多めで夜は少なめ
    お菓子も食べない
    甘いものもお酒も大好きだからチートDAYの為に頑張ってます!
    あとピッタリめのスキニーを持ってて、ちょっとキツくなったな、、ってなると有酸素運動をメインにして食事も気をつける

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/28(月) 12:05:16 

    大丈夫だよ、そんなにがんばったんだから
    簡単にリバウンドしないよ
    ふつうにバランス良く食べて、適度に運動していればOk

    私も最初また太ったらどうしようってびくびく
    していたけど、体重10年くらい変わってないよ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2019/01/28(月) 14:57:14 

    60kg.から51kgまで痩せた。(164cm)
    毎日体重を計って2kgオーバーしたら戻してたよ。
    飲み会の次の日は浮腫みや深夜まで食べた物とかで1〜2kg増えてたけど水分とったりストレッチ、マッサージで戻ってる。
    一回56kgまで戻った事があったけど運動もして痩せたからか元の体型より悲惨な太り方じゃなかった。
    軽く食事制限と体動かしておけば大丈夫!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/28(月) 15:53:17 

    私はやっぱり元デブなだけあって1回自分を甘やかすと甘やかしっぱなしになるので気をつけてます

    朝は炭水化物も気にせずたくさん食べて、昼はタンパク質多めの腹7分目、おやつはチーズやサラミやナッツ、帰宅後は夕飯前に体重を計り朝より+400g程度なら昼と同じで、もっとあればタンパク質のみにしてます
    お風呂に入った後の寝る前にも計り、寝てる間に400g〜600gは減るので一応計った体重−400として翌日の体重を予測して翌朝の朝食も考えて寝ます
    増えてそうなら翌日朝はいつもの半分にしてる

    ちなみに今日は早めに帰れたんだけど昼に中華で朝より+1キロだから夕飯19時までに減るのは400gくらいだと思う
    夕飯はチーズとツナのオムレツ、茹でブロッコリー、足りなきゃ鯖の水煮缶食べて浮腫み防止のサプリ飲んで寝ます

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2019/01/28(月) 21:39:28 

    もちょっと痩せたらこんなお腹になると信じて、写真をあちこち(特に脱衣所の鏡)にはる。ヘソと早く再会したい。これみないと、また始まるドカ食い。菓子パンをコーラと一緒に3個一気に食べたい。食べ放題とスシローも行きたいよ~~~(;;)

    超人気モデルのステラ・マックスウェルが美しすぎる 興味深い事実をご紹介!  – エトセトラ・ジャパン<ETCETERA JAPAN>
    超人気モデルのステラ・マックスウェルが美しすぎる 興味深い事実をご紹介!  – エトセトラ・ジャパン<ETCETERA JAPAN>etcetera-japan.com

    過去にはマイリー・サイラスとの交際、その後はクリステン・スチュワートとの順調交際も話題になった人気モデルのステラ・マックスウェル。今日はそんな彼女に関する事実を、いくつかご紹介したい。 ■ 誕生日 1990年5月15日(現在28歳) ■ 出身地 ベルギー ■ 世界...

    ダイエット後の体重キープの方法

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2019/01/29(火) 03:13:31 

    目標体重に達して体重維持に努めてるけどまだ痩せた人の生活に慣れてない感じがする。食事とかまだ我慢してる感のが強い。だからといって前ほど食べられないし、なんだかちぐはぐな気持ちでいっぱいです。もう少し時間経てば慣れるのかな…
    あとせっかくだからぜい肉引き締めるため筋トレ始めてみた。今のところ引き締まった実感0だからモチベーション上がらない

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/29(火) 03:45:25 

    1000〜1300キロカロリーで痩せ続けて来たのなら1500キロカロリーで釣り合いが取れて体重がキープできるはず。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/29(火) 07:53:49 

    神崎恵もしょっちゅうリバウンドしてる。
    インスタは加工だらけでわかりにくいけど。
    太りやすいんだろうな

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/29(火) 09:16:54 

    >>67

    すごくわかる!!( ;∀;)
    食事はすごく我慢してる感しかない!(笑)
    あれもこれもカロリーとか気にせず食べたいけど、これカロリー高そうだな〜とか色々考えちゃって頭から離れない。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2019/01/29(火) 18:07:42 

    >>61
    低身長だとその分基礎代謝量は低くなりますよ!
    私は主さんより低い149cmで800台後半でした。
    ジム行き始めてやっと900台前半になりましたよ〜

    身長低いなりのハンデはありますが、少しずつ上がります!
    私も主さんと一緒に頑張ります!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/31(木) 10:57:19 

    運動してキープ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/10(日) 17:46:58 

    週1回はなんでも食べていい日とか作った方がいいよ。
    リバウンドする人は極端な制限を続け、
    ある日食欲が爆発→
    延々と食べ続ける→あっさり戻る
    というパターンが多いから。

    あと、私は1日単位ではなく、
    週単位でカロリー量を調整していたよ。
    消費カロリーも摂取カロリーも週単位で考えると楽だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。