ガールズちゃんねる

人間関係良好の秘訣って何ですか?

85コメント2013/05/17(金) 10:20

  • 1. 匿名 2013/05/16(木) 11:16:44 

    この世で一番難しいのは人間関係だと個人的には思っています。私はプライドが高い(頑固)な性格なので、きつい言い方になったりすることがあります…
    うまい人は、自分を主張しながらも相手を立てていて、すごいなあと思います。みなさんは人間関係をうまくするためにどんな努力をしていますか?

    +61

    -5

  • 2. 匿名 2013/05/16(木) 11:18:24 

    親しき仲にも礼儀アリ

    +273

    -4

  • 3. 匿名 2013/05/16(木) 11:19:17 

    ちょっとの気遣いと我慢
    そして協調性を持つこと

    +182

    -6

  • 4. 匿名 2013/05/16(木) 11:19:18 

    時には知らない振りや聞かなかった振りをする。

    +242

    -7

  • 5. 匿名 2013/05/16(木) 11:20:27 

    笑顔かな。

    +106

    -5

  • 6. 匿名 2013/05/16(木) 11:21:41 

    他人の悪口は言わないとか…他の人が悪口で盛り上がってても入らないようにしてる。

    +127

    -5

  • 7. 匿名 2013/05/16(木) 11:21:52 

    いくら仲良くても相手の旦那、子供のマイナスな事は決して言わない。

    +166

    -1

  • 8. 匿名 2013/05/16(木) 11:21:59 

    いじめをしない

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2013/05/16(木) 11:22:39 

    相手に期待しない事です

    +215

    -5

  • 10. 匿名 2013/05/16(木) 11:22:40 

    間違いはスパッと謝る。誰にでもあるから。

    +105

    -3

  • 11. 匿名 2013/05/16(木) 11:23:22 

    嘘も方便

    思ったこと感じたままを言ってたら
    世間ではやっていけないww

    +134

    -4

  • 12. 匿名 2013/05/16(木) 11:23:23 

    適度な距離感。

    くっつきすぎず、放置しすぎず。

    +186

    -6

  • 13. 匿名 2013/05/16(木) 11:23:43 

    いま大事にしてるのは距離感かな
    深くべったりだとボロが出てきてしまうので
    物足りないくらいのつかず離れずがちょうどいい

    +112

    -4

  • 14. 匿名 2013/05/16(木) 11:24:39 

    自分の話より相手の話をよく聞く

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2013/05/16(木) 11:25:01 

    良くも悪くも、人は人、自分は自分、と思うようになった
    認め合うことは出来ても分かりあうことは難しい

    +77

    -0

  • 16. 匿名 2013/05/16(木) 11:25:07 

    癖のある人には近づかない。
    仕事など逃げれない場合はそつなく接する。

    +94

    -3

  • 17. 匿名 2013/05/16(木) 11:25:25 

    肯定的に入ると、受け入れられやすい。でもそこから持論を展開するにはテクニックがいる(>_<)

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2013/05/16(木) 11:25:43 

    相手がお喋り好きなら聞き役に、あんまり話さない人だったら、こっちから話題ふるようにはしてる。

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2013/05/16(木) 11:25:50 

    なるべく深く関わらない。
    深く関われば自ずと角が立ってくるから。

    +99

    -5

  • 20. 匿名 2013/05/16(木) 11:26:31 

    それでいいのか分からないけど
    本心をほとんど言わなくなりました

    身をおく場所は選んでるし
    どうしても譲れないことはもちろんNOだけど
    その場が楽しく過ぎればそれでいい

    +69

    -3

  • 21. 匿名 2013/05/16(木) 11:27:29 

    上手にしてるなと思う人をお手本にする
    一緒にいて心地いいなと思う人と一緒にいる

    悪口・愚痴・自慢大会のような
    しんどいお付き合いは極力避ける

    +73

    -2

  • 22. 匿名 2013/05/16(木) 11:27:41 

    曖昧な約束や返事をあまりしない。
    昔友人に凄くいいかげんな子がいて振り回されたので反面教師にして自分は気をつけるようにしてる。

    +14

    -3

  • 23. 匿名 2013/05/16(木) 11:28:12 

    仕事上の人間関係は協調性が大事だと思うけど
    プライベートな友人関係の場合には
    色々と言いたい事を我慢してストレスを抱え込むよりは
    周囲の人間が離れていくの覚悟で
    自分をさらけ出すのも一つの手かも。
    そうして残った人となら本音の付き合いが出来るから。

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2013/05/16(木) 11:28:31 

    貸しはあっても借りは無し …にする。金銭面も、会話面も、この人、いつも少し損してるかも…くらいでいる人は 好かれている。

    +39

    -4

  • 25. 匿名 2013/05/16(木) 11:34:12 

    相手がプライドがたかいのか、武勇伝を嘘だろって思っても、すごいねって言ってつっこまない。

    男には慰めの言葉はかけない、プライドきづつけるから。
    女には相談うけたら辛抱強く聞きに徹する。
    否定しないで
    話きいてほしいだけと心得る。

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2013/05/16(木) 11:37:51 

    喋りすぎないこと。
    ベラベラ喋りすぎるとボロが出るしあと自分にとって必要なとき以外こっちからは近づかない。

    +62

    -3

  • 27. 匿名 2013/05/16(木) 11:40:15 

    気が合う人、いいなと思う人、楽しい人、と
    心地よい人と距離を保ちながらお付き合いしています
    しんどいな、合わないなと思う人はうまくかわす

    ストレスなくていいけど、これでいいのかなと思う時もある

    +52

    -3

  • 28. 匿名 2013/05/16(木) 11:44:28 

    最初にイイ人そうな人ほど、うざい^ω^だまされないようにしなくては

    +60

    -9

  • 29. 匿名 2013/05/16(木) 11:46:11 

    恩着せがましい事を言わない・しない

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2013/05/16(木) 11:46:16 

    プライベートと仕事はべつ

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2013/05/16(木) 11:54:10 

    関係を良くしようってがんばりすぎない事。
    自分のしたいことちゃんとして、自分が成長する事の方が大事!
    そうすれば後のものも全部ついてくる。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2013/05/16(木) 11:56:27 

    分かってもらおうと思わなくなりました。
    家族と親友たちが分かっててくれればそれでいいと思ったら
    すごく気が楽になりましたよ^^

    +67

    -2

  • 33. 匿名 2013/05/16(木) 11:56:47 

    このスレ参考になります!

    +43

    -5

  • 34. 匿名 2013/05/16(木) 12:00:15 

    相手の思いを受けとるようにすること。
    相手がしてくれてること全てが自分の意にかなったものではなくても、してくれる気持ちだけは有り難く頂くといつも笑顔でいられます。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2013/05/16(木) 12:00:42 

    すごく参考になります(>_<)

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2013/05/16(木) 12:02:57 

    スルースキルを持つこと

    +65

    -1

  • 37. 匿名 2013/05/16(木) 12:07:11 

    ちょっとニガテだなと思う人でも、ほどほどの距離をたもって
    ほどほどに好意的に接する。
    ニガテな人ほど、その人から得られるものもけっこうある!

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2013/05/16(木) 12:09:51 

    けっして媚びるのではなく
    職場の年配者の方には好意を持って接するようにしています。
    いろいろ教えてくれるし、お話しを聞いていると自分の知らないことが多くて楽しい。^^

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2013/05/16(木) 12:10:49 

    ちゃんと、アドバイスしない。正確には厳しく現実を突き付けない。
    結局、良心で話して一緒に悩んだつもりでも自分が悪く思われたり誤解される事の方が断然多い。
    女の友情は特に、付かず離れずが1番だと思う。

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2013/05/16(木) 12:11:37 

    相手によって態度を変えない。

    +24

    -3

  • 41. 匿名 2013/05/16(木) 12:13:04 

    距離感かな。
    距離感があれば、礼儀も忘れず、下手な事は言わない。
    昔から言う、腹八分。何事もそうなような気がします。

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2013/05/16(木) 12:28:15 

    自慢話をしない。
    悪口を言わない。
    お祝い金等をケチらない。
    挨拶、お礼、お詫び等を怠らない。

    それから主様。
    プライドが高い方は、他人にキツイ言い方はしませんよ。誰にでも優しく接する事が出来る方こそプライドは高いんです。
    キツイ言い方をするのは弱い自分を守りたいからです。

    +62

    -12

  • 43. 匿名 2013/05/16(木) 12:46:31 

    相手に自分のストレスを押し付けない

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2013/05/16(木) 12:46:34 

    人間関係って鏡だと思う
    相手に求める前にまず自分という謙虚な気持ち

    自分が好きになれるよう心がけたり頑張ったり
    自分が変われば周りも変わってくる、と思う

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2013/05/16(木) 12:48:42 

    悪口、不平不満、愚痴、批判、自慢、悲観って
    そればっかり言ってると中毒性があるのか癖になる
    それでしか盛り上がれなくなる

    言わないに越したことない、そして考えないに越したことはない

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2013/05/16(木) 12:52:45 


    深すぎて女友達と疎遠になったことがあったので…

    やっぱり近すぎず離れすぎずの距離感。
    いい距離感の友達はいい関係を保ってる

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2013/05/16(木) 12:55:52 

    日頃距離をおいて人付き合いしている分、
    ここでストレス発散、と本音を言ったり
    ちょっとした悪口や愚痴を言っていた。
    楽しくもある反面、だんだんそういう思考が
    普段にも染みついてきて・・
    癒されたり笑えるトピもあるのでここは好きです
    使い方次第ですね。いろいろ考えさせられました

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2013/05/16(木) 12:57:09 

    友達、親友の敵は私の敵。
    ひとりで飄々としてる人は国民の敵。

    という考え方でいる人は、人間関係すこぶる円満でいけるよ☆

    日本では、ねw

    +2

    -29

  • 49. 匿名 2013/05/16(木) 13:00:00 

    自分にも相手にもあまりネガティブなことを言わない。
    神経質だと付き合いずらいから、おおざっぱめに振る舞う。
    でも肝心なところ、大事なところは気配り、気遣いを忘れない。

    ようにしたい…。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2013/05/16(木) 13:04:21 

    悪口や噂でしか人と繋がれないグループには近づかない

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2013/05/16(木) 13:05:47 

    ちょっとした言葉で傷ついてしまう自分には、頭のなかで分かっていても、スルーするとか期待しないのは難しい事だ(´Д`)

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2013/05/16(木) 13:07:29 

    以下順不同で。かなー。
    1. 距離感
    2. 価値観押し付けない
    3. お金の貸し借りはしない
    4. 悪口は言わない・聞かない (言いそうな人とは距離をおく、その場を離れる)
    5. 自分のことは最小限に止める (日本だと。国外だと別)

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2013/05/16(木) 13:08:28 

    口は災いの元

    しゃべり過ぎない

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2013/05/16(木) 13:14:03 

    お礼や挨拶は欠かさずに、謝るときはすばやく
    色んな人がいるもんだと割り切って、人によって態度をコロコロ変えたりしない。
    笑顔、笑顔!

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2013/05/16(木) 13:14:09 

    「?!」と思うことがあっても、まるまる否定せず、「確かにね~」とか「なるほどね」から入るようにする。

    うちの課長は「自分が絶対正しい」の価値観の元いつも感情任せだが、部長は相手の話を受け入れる態度で、課長より信頼が厚い。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2013/05/16(木) 13:16:16 

    相手を認める事
    否定から入る人は総じて嫌われる

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2013/05/16(木) 13:16:59 

    お礼や挨拶はこまめに!これをされて嫌な人はいないだろうし、逆に少ないと人間関係に角がたつことがあるかと。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2013/05/16(木) 13:21:01 

    最初にいろいろ聞いてくる奴には用心!
    あと自分の話はこっちが聞いてもかわすくせに人の事は根掘り葉掘り聞いてくる奴も!

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2013/05/16(木) 13:27:31 

    他人をけなさない。その場にいない人が話題に上ったら、当人の耳に入ってもかまわないやと思えることだけ口にする。→悪口を言わずにすむ。
    一方で、
    自分が言われたくないことを人から言われても、真実だったら(容貌、能力、生まれetc)、笑顔で聞く。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2013/05/16(木) 13:28:02 

    全員に好かれようとして無理しないことかなー。

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2013/05/16(木) 13:32:02 

    ヤマアラシのジレンマ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2013/05/16(木) 13:34:54 

    自覚、無自覚共々、世の中は自分中心に動いているといきがらない事だと思う。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2013/05/16(木) 14:02:24 

    「自分に合わせろ」ではなく「相手に合わせよう」とほどよく妥協すること…かな

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2013/05/16(木) 14:03:07 

    いくら仲が良くても、余計な一言は言わない!!
    三回に一回は聞き役にまわる。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2013/05/16(木) 14:08:59 

    苦手な人と接する時は、あなたは自分の手のひらの上で転がしているのよと
    ハタ目普通に対応する自分を誇りに思いながら、世渡りすること。

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2013/05/16(木) 14:12:55 

    ネットの中にリア充はいない
    なので、ネット上の声は真に受けない・流されない

    +37

    -5

  • 67. 匿名 2013/05/16(木) 14:27:56 

    悪口言わないこと。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2013/05/16(木) 14:34:58 

    相手によって話す内容を変える事。
    ちょっとしたことで「ずるい」っていう人もいるので。
    あとはベタベタした付き合いをしない事。

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2013/05/16(木) 15:40:26 

    ○適度な距離感
    ○苦手だなと思う相手にも、敬意をもって接する
    ○考えかたや感じることは、人それぞれなので主観を押しつけない
    ○なんにでもでしゃばりすぎない

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2013/05/16(木) 16:28:08 

    <人との会話で>
    ●相手の話を遮らない
    ●相手の話は最後まで聞く
    ●相手の意見をあたまから否定しない
    ●上から目線にならない
    ●ネガティブな受け答えをしない
    ●自慢話をしない
    ●陰口を言わない
    ●嘘をつかない

    <日常生活で>
    ●挨拶は笑顔ではっきりとする
    ●約束は守る
    ●お金の貸し借りはしない
    ●メールなどの返信はできるだけ早くする
    ●人の誘いは断らない
    ●人のお願いは快く引き受ける
    ●できないことは安請け合いしない
    ●自分のミスは素直に認めて謝る
    ●他人のミスをいつまでも持ち出さない
    ●つまらないことで怒らない
    ●人のことを素直にほめる

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2013/05/16(木) 16:50:18 

    気を使いすぎない 
    相手もつかれちゃうから自然体が一番 

    それで合わない人とは 適度な距離をもって付き合う
    でも合わないからって人の悪口言わない 

    世の中いろんな人がいるから 自分と違う感覚の人がいることも受け入れる

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2013/05/16(木) 17:01:09 

    ちょっと物足りないな・・・

    くらいの会話で充分

    いくら知ってる情報でも

    何でもかんでも話さない事が一番

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2013/05/16(木) 18:32:57 

    何事も、もちつもたれつ

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2013/05/16(木) 18:35:30 

    浅い人間関係の場合、持ちつ持たれつが大切な事が多い。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2013/05/16(木) 18:56:02 

    職場の人とは、政治、宗教、学歴の話はしない。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2013/05/16(木) 20:34:37 

    1 笑顔
    2 挨拶
    3 空気をよむ!
    4 どんな人にも敬意をもつ
    5 自分の非はさっさと素直に認めて謝る
    6 全員に自分をわかってもらおうと思わない

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/05/16(木) 21:03:34 

    ○○さんは、こういう人よね。
    と、あまり知らないのに性格とかを決め付ける人は注意です。
    陰で悪口や悪い噂話をしてます。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2013/05/16(木) 21:47:52 

    最初から自分を出しすぎない。
    相手の様子を見て、信頼できる人には少しずつ自分を出して
    信頼できなさそうな人とは表面上の付き合いだけにしておく。

    でもなかなかうまくいかない(^_^;)

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2013/05/16(木) 23:45:47 

    欲張らないことかな

    自分にも相手にも、誰にも言わない事情があるものだから
    いつもと違っても突然、態度が変わっても
    何かがあったんだろうなと、受け止めて流す

    人の気持ちなんて、一晩で変わることを経験した時はショックで泣きましたが
    今は平気…………ではないけど
    噛み砕いて生きてます

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/05/17(金) 00:00:06 

    苦手でもいいから相手を一応理解してみる。
    自分から含みのある態度や嫌な態度をとらない、公平な態度で接する。
    いちいち気にしない。自分の生活を楽しむ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2013/05/17(金) 02:52:03 

    ここに書いてあること全部、確かに波風たてずにやり過ごすには最適だとは思うけどストレスたまりそうだし、当たり障りなさすぎて胡散臭い人になりそうw

    挨拶をする、話を聞く、決められたことは守る、悪口には深入りしないとか最低限のことだけはして、あとはあまり気にし過ぎないで居れたらいいんだけど、難しいですよね。

    +5

    -0

  • 82. アタシ 2013/05/17(金) 03:00:54 

    う・わ・べ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/05/17(金) 03:01:57 

    深入り禁物

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/05/17(金) 05:58:02 

    正直美人に生まれたら女性とは上手くやれないと思う
    男性は優しくしてくれるけど

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2013/05/17(金) 10:20:18 

    自分も完璧な人間ではないのだから、相手の行動も許してやる。

    行動には必ず理由がある。

    その人の気持ちを考えて許してやる。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード