ガールズちゃんねる

入院あるある

95コメント2013/05/27(月) 12:43

  • 1. はるさん 2013/04/28(日) 19:46:06 

    先週肺炎になり入院生活しています(涙)
    でも色々な人がいて、なかなか楽しく過ごしています。でも毎日暇すぎて、ガルチャン中毒です。

    +44

    -3

  • 2. 匿名 2013/04/28(日) 20:01:35 

    暇すぎて昼寝し、夜眠れなくなって怖くなる
    ((((;゜Д゜)))

    +145

    -8

  • 3. 匿名 2013/04/28(日) 20:02:27 

    今日の担当の看護師さん、誰かなぁー。
    優しくて、 仲がいいあの人がいいなぁー。

    げっ、、、。

    +122

    -2

  • 4. 匿名 2013/04/28(日) 20:02:41 

    健康な時は 入院とかしてのんびりしたいなぁ…って思うけど 入院とかして のんびりしまくってたら やっぱり 健康が一番だな…って思う

    +168

    -9

  • 5. 匿名 2013/04/28(日) 20:02:57 

    病院食でダイエット成功

    +109

    -5

  • 6. 匿名 2013/04/28(日) 20:03:46 

    入院が長くなると、寂しくてコッソリ泣く。
    両親が来てくれても何となく甘えられず、そっけない態度になってしまう。

    +89

    -5

  • 7. 匿名 2013/04/28(日) 20:04:21 

    ドラマとかの定番お見舞い品、果物・花 ←ウソでーーす!

    +16

    -36

  • 8. 匿名 2013/04/28(日) 20:05:57 

    夜、眠れない時に廊下の音や電気が気になった。
    切迫早産で二ヶ月入院経験あり。
    でも慣れたら、それなりですよね。
    トピ主さん、おだいじにしてください。

    +52

    -2

  • 9. 匿名 2013/04/28(日) 20:06:10 

    暇すぎて、入院前にはつまらないと思っていたテレビ番組や雑誌ですら面白く感じるw

    +93

    -1

  • 10. 匿名 2013/04/28(日) 20:06:13 

    ヒマすぎて一日に何回も売店をウロウロしてしまう。

    +105

    -3

  • 11. 匿名 2013/04/28(日) 20:08:08 

    血管が細い人はわかってくれるだろうけど
    点滴が地獄!

    変な場所に針を刺す事になったり、何度も刺し直したり・・・

    総合病院の採血室の担当者は採血が上手すぎて感激する

    +167

    -6

  • 12. 匿名 2013/04/28(日) 20:08:38 

    相部屋で家族とか知り合いとか誰一人お見舞いに来る人がいない患者さんがいて、
    切ない気持ちになったことがあります。

    +78

    -5

  • 13. 匿名 2013/04/28(日) 20:10:02 


    ○○号室は出るらしい。
    とか、聞きたくないことを
    いちいち言ってくる人がいる。

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2013/04/28(日) 20:10:33 

    テレビカードが高い。そしてすぐなくなる…

    +148

    -1

  • 15. 匿名 2013/04/28(日) 20:11:15 

    ドラマみたいに自分の担当医が
    若い研修医で~~♡とか妄想する。
    が、実際はおじさん。

    +53

    -5

  • 16. 匿名 2013/04/28(日) 20:11:53 

    とにかく暇で、柄にもなく編み物したり。

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2013/04/28(日) 20:12:15 

    小学6年ぐらいに入院して
    隣のベッドの子が小学校低学年位だった
    夜になると
    「お母さんまだかな、お母さん早く来ないかな」
    ってずっと言ってて切なかったの覚えてる。

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2013/04/28(日) 20:13:39 

    早く家に帰りたいとか、早く病気なおってほしいとか考えて、
    自分の環境とかに感謝するようになる。

    +90

    -1

  • 19. 匿名 2013/04/28(日) 20:14:12 

    看護師さんが体温計を持ってきて測っても、なかなか看護師さんが違う所に行ったまま戻ってこなくて待ちぼうけ。
    忙しそうだから仕方ないけどね。

    +65

    -4

  • 20. 匿名 2013/04/28(日) 20:15:34 

    私はひたすらDSやったり、普段は読まない小説読んだりしてました。
    歩けるのに、ベッドまでご飯の配膳をしてくれる所だったのでほんとにヒドイ時はトイレと歯磨きくらいしかベッドから離れなかったですねー
    でもなんだかんだやることをみつけて体休めだと思いのほほーんと過ごしました

    まぁ、一番の暇潰しはガルちゃんですよねw

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2013/04/28(日) 20:16:14 

    先生と恋に落ちる妄想をする。笑

    +34

    -6

  • 22. 匿名 2013/04/28(日) 20:16:56 

    昼寝してる時に会社の同僚来て恥ずかしい寝顔を見られてしまった。

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2013/04/28(日) 20:17:14 

    入院経験4回だけど....
    総合病院だと、院内学級とかもあって....この子たちも普通に学校行きたかったんだろうなぁって、しみじみ考えてしまった。

    +47

    -2

  • 24. 匿名 2013/04/28(日) 20:17:36 

    胆石で入院した時、夜中トイレに行こうとしたら廊下の奥から匍匐前進してる人がいてめっちゃ怖かった……精神科じゃなく外科病棟だったのに……(ノД`)

    +47

    -3

  • 25. 匿名 2013/04/28(日) 20:18:27 

    あのうっすい味の病院食が受け付けない。こっそり売店に走る。
    外来へ行くと賑やかでホッとする。

    主さんお大事に。

    +52

    -6

  • 26. 匿名 2013/04/28(日) 20:18:30 

    ヒマ。とにかくヒマ。

    +64

    -2

  • 27. 匿名 2013/04/28(日) 20:25:07 

    お通じが劇的に改善された!
    病院食恐るべし!!
    しかも美味しかった!

    +18

    -5

  • 28. 匿名 2013/04/28(日) 20:25:48 

    切迫流産で、絶対安静で入院。
    個人病院だったので、ご飯はホントに美味しかったです。
    三食しっかり食べて、おやつも出て、ベッドの上で安静。
    でも太らないっ!!
    ビバ‼栄養士さん!!調理師さん!!

    +48

    -3

  • 29. 匿名 2013/04/28(日) 20:27:47 

    お風呂に毎日入れないから頭とかべったりぽくなってるし眉毛ボーボー(^_^;)お見舞いに来てくれるとちょっと恥ずかしい

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2013/04/28(日) 20:34:19 

    点滴の管より腕を上にあげてしまい、血が逆流してあせる

    +56

    -3

  • 31. 匿名 2013/04/28(日) 20:38:50 

    乾燥しているので鼻くそが固まる

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2013/04/28(日) 20:40:23 

    去年、20代でくも膜下出血になり救命救急センター救急科に入院。

    傷口の消毒がとにかく悲鳴ものでした。

    あと、意識が戻って自分の髪の毛がなく坊主頭になっている事に気付き泣いていたら、主治医の先生が目線を合わせて一生懸命慰めてくれました。
    また、看護師さんの優しい言葉、丁寧な対応にも感激しました。

    もう二度と病気にはなりたくないけれど、
    この入院を通して私の仕事への意欲が変わりました。

    先生、看護師さん、ありがとうございます。
    髪の毛、だいぶ伸びました。

    +175

    -0

  • 33. 匿名 2013/04/28(日) 20:46:10 

    夜、認知症かせん妄のお年寄りの叫び声にびっくりする

    +56

    -4

  • 34. 匿名 2013/04/28(日) 20:46:50 

    ナースコールを押すタイミングがわからない

    +79

    -2

  • 35. 匿名 2013/04/28(日) 20:48:14 

    大部屋に入院。皆さん早寝早起きで8時にはベッドのライトを消し始める・・イヤホンでテレビ・携帯のライトでさえ気を遣い、仕方なく寝る・・少し高いけど個室の方がストレスがたまらない。

    +72

    -2

  • 36. 匿名 2013/04/28(日) 20:48:18 

    やることがないので、点滴やリストバンドの写メ撮って「入院なう」と呟く

    +23

    -15

  • 37. 匿名 2013/04/28(日) 20:54:01 

    急きょ退院が決まり(自分の希望で)
    何時まで点滴何本打たなきゃ〜で、
    看護師さん忙しくさせ、私も30分おきのトイレにものすごく後悔した…
    次の日にしとけばよかったな(TдT)

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2013/04/28(日) 20:59:01 

    点滴の機械が何回もピーッ!って鳴って、その度に看護師さんを呼ばなくてはいけない。

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2013/04/28(日) 20:59:25 

    私も切迫早産で2ヶ月入院、24時間点滴を一ヶ月間してました。点滴してる箇所が詰まったり、逆流したり、痛くて...両腕点滴の痕だらけでした。トイレに行くのも点滴を引いて行きました。

    +31

    -2

  • 40. 匿名 2013/04/28(日) 21:02:00 

    S字フックと孫の手が大活躍!

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2013/04/28(日) 21:04:16 

    たまにお年寄りの大音量のおならに遭遇…

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2013/04/28(日) 21:10:39 

    ナースコールを連打している老人を見て、看護師さんの大変さに同情する

    +57

    -2

  • 43. 匿名 2013/04/28(日) 21:11:58 

    4月に入院すると新人看護師に当たってちょっと心配になる

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2013/04/28(日) 21:16:12 

    産婦人科に入院。
    同部屋の若い奥様方が旦那とイチャイチャしていてウザかった。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2013/04/28(日) 21:20:13 

    男性看護師が来ると無駄にドキドキする

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2013/04/28(日) 21:24:46 

    同室の人のイビキが気になって寝れないし、自分も寝たらイビキかくかもしれないと思って、また寝れない。

    +35

    -1

  • 47. 匿名 2013/04/28(日) 21:26:26 

    看護師さんの優しさをしる。

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2013/04/28(日) 21:39:46 

    検温だの回診だの検査だので、案外昼間寝てられない。

    +62

    -3

  • 49. 匿名 2013/04/28(日) 21:43:41 

    入院中は看護師さんが頼り

    笑顔で対応されるとホ~ッとする

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2013/04/28(日) 21:46:48 

    ホームシックで夜中にこっそり泣く。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2013/04/28(日) 21:49:34 

    看護師さんって凄いなぁ!と認識する。
    そして健康に感謝する。
    退院した時、自宅に帰って来たことに感動する。

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2013/04/28(日) 21:50:22 

    相部屋の患者とお見舞いの人の会話に耳を傾ける

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2013/04/28(日) 22:09:56 

    すっぴんだから、家族以外の人にお見舞いにこられると正直とまどう。


    死に関わらない入院の場合だけどね

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2013/04/28(日) 22:23:21 

    同じ部屋のおばちゃんが根掘り葉掘り聞いてくる人だったら
    余計ストレスがたまる・・・。

    朝、自分のベット周りのカーテンを開けるのが少し遅いだけで
    「何してんの?」とか、聞えよがしにごちゃごちゃ言われるのが
    嫌だった。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2013/04/28(日) 22:28:55 

    お見舞いでもらったお菓子を同室の人にお裾分けするんだけど、必ず一人は糖尿病の人がいる

    夜中に目が覚めて、何時かな~4時くらいかな~と時計を見たらまだ11時だったり

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2013/04/28(日) 22:29:53 

    先月痔の手術で入院しました(^_^;)
    大部屋だと自分のスペースが限られてて、棚は色んなものでいっぱい。
    今まで友達が入院すると手のひらサイズの小さいお花のカゴアレンジメントを持ってお見舞いに行ってましたが、もしかしたらジャマだったかな…と思っています(-。-;

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/04/28(日) 22:36:18 

    お粥が減らない。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2013/04/28(日) 22:42:27 

    夕方5時に病院食だったので、夜、お腹がすいた。
    売店に行ってパンを買って隠れて食べてました

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2013/04/28(日) 23:00:00 

    高くても個室。夏に入院したとき、暑かったらエアコンつけるし、寒くなったら消せれたし、屁が出ても自分だけだから。
    相部屋は気を遣う

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/04/28(日) 23:07:57 

    お見舞いに行くね~、と言いながら来ないヤツが毎回1人いる。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2013/04/28(日) 23:11:15 

    看護師です
    何か嬉しい気持ちになりました。
    ありがとうございます。

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2013/04/28(日) 23:12:09 

    退院するときの荷物の多さにビックリした

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2013/04/28(日) 23:15:17 

    看護師です。
    私も幸せな気持ちになりました。明日からまた患者さんに優しくできそうです。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2013/04/28(日) 23:33:13 

    手術の間ずっと待っていてくれて、タオルや下着を洗濯して持ってきてくれる家族がいるって事に感謝しました。
    誰もお見舞いに来なくて、病院内をハイヒールでやっと歩いてる女性を見たときは可哀想だった…救急車で運ばれてきたらしいから自宅が遠いのかな…とか、余計な心配したり、60代の障害のある方に、80代の母親が毎日付き添っていたり…とにかく自分より大変な状況の人が大勢いるんだということに驚きました

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/28(日) 23:36:58 

    四人部屋でしたが、皆さん自慢話ばっかり・・・退院したら会うことが無いと思うので(皆さん年上)聞き役してましたが、うんざりでした。看護師さんたちが皆凄く優しかったから耐えれましたが・・・。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2013/04/28(日) 23:43:19 

    生活リズムが整い、バランスの良い食事で毎朝快便に。なんだか居心地がよくなり、楽しかった!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2013/04/29(月) 00:47:23 

    あるあるじゃないけど・・・虫垂炎の手術で入院した時、個室がなくて二人部屋になりました。

    隣は認知症のおばあさん。

    私が売店で買った週刊誌を見たいと言うので貸してあげたら、次の日おばあさんは看護師さんに

    「これ、もう読んじゃったから捨てといて下さい」って言ってた。

    それ、私のですけどー!!!

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2013/04/29(月) 01:18:56 

    プライバシーがどうとかで、病室入口に患者の名前が書いていない病院でした。
    一日おきに、お見舞いの人が間違えて病室に入ってくるから
    毎日落ち着かない。
    出産で入院した友達は搾乳中に知らないオジサンに突然入って来られて胸を見られたそう。

    先生や看護師さんは優しかったから良かったけど二度と入院はしたくないと思った

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2013/04/29(月) 01:42:04 

    >24さん

    それ私かもw事故で骨盤を骨折して入院したんだけど絶対に動いちゃダメ!って言われた。でも下の世話をお願いするのが嫌で水分は極力飲まず、食事も少しだけ。

    みんなが寝静まり、夜勤でナースの数も少なくなったのを見計らって匍匐前進でトイレに行き全力で一日分を出し切っていた。三日でバレたけどね。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2013/04/29(月) 04:02:43 

    学生時代、酷い腹痛で病院に行ったら
    入院する事になり、駆けつけた両親の第一声が
    「なんで勝手に入院なんかするんだ!金が掛かるだろ!」
    泣きたかったけど涙も出なかった。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2013/04/29(月) 04:34:46 

    じゃがりこのおいしさに感動する。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2013/04/29(月) 05:08:54 

    ≫7
    なんでマイナス!?ほんとだから(>人<;)
    お見舞いで花や果物持ってってた人は、極力やめた方がいいよ。生ものは。お見舞い来てくれた人にもあげられるような日持ちするジュースやゼリーやお菓子がベスト。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2013/04/29(月) 07:39:58 

    実習の学生に当たったら気を使う(笑)

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2013/04/29(月) 07:43:39 

    体重が増えた。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2013/04/29(月) 10:26:41 

    扁桃腺切るために入院、、
    毎日すっぴん、、
    お風呂入れないので髪がオイリー、、


    朝の診察も病院内歩くのもノーブラでも何も思わない、、←これはダメだけど面倒くさくて、、(ρω*)

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2013/04/29(月) 12:19:44 

    お見舞いにきてくれるのは嬉しいけど何時間も居座られると困る。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2013/04/29(月) 12:45:39 

    わっ
    69さんと24さんのまさかの再会!!!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2013/04/29(月) 13:03:30 

    たまにお化けが出る。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/04/29(月) 13:17:27 

    夜中に突然入院したため、ブラもせずにいたので翌朝母が着替えを持ってくるまでは薄っぺらい検査着せいで顔も洗えず…。
    24時間点滴だったので、トイレに行くときは移動式の点滴ぶら下げるやつを外して個室の荷物フックにかけ直し用を足していた。面倒くさかった。
    画面が明るくて迷惑と言われたので、バスタオルをかけてテレビを観ていた。
    毎朝、5時前には採血に来るので痛みで目が覚めて寝不足だった。
    改めて元気で自由であることの有り難さを知った。

    +3

    -1

  • 80. はるさん 2013/04/29(月) 14:41:33 

    主です。皆さん色々なエピソードありがとうございます。どれもこれもあるある(笑)と笑わせていただきました)^o^(あと3日ほどで退院です。ラストスパート頑張ります!ひきつづき、あるある話待ってます(^-^)v

    +4

    -0

  • 81. はるさん 2013/04/29(月) 15:03:49 

    主です。皆さん色々なエピソードありがとうございます。どれもこれもあるある(笑)と笑わせていただきました)^o^(あと3日ほどで退院です。ラストスパート頑張ります!ひきつづき、あるある話待ってます(^-^)v

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/04/29(月) 15:35:28 

    入院して、ベッドで寝つづけてると、退院するときは、足の筋肉が無くなって
    立ち上がる、歩くといった動作が大変になります。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2013/04/29(月) 15:54:29 

    隣の人と仲良くなる

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/04/29(月) 16:00:35 

    同室に認知症のおばあちゃん
    枕もとのカーテン開け閉めされたり
    枕元で正座されてなにかぶつぶつ言われる

    挙句看護師さんに謝られても毎日面会に来るおばあちゃんの家族には謝られたことない

    全身麻酔の後の酸素マスクを勝手にはずされていたらしい・・・


    無事に退院した今じゃ笑い話

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/04/29(月) 16:32:50 

    トイレで流すボタンと緊急ボタンがあって
    いつも流す時間違えないか慎重になってしまう。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2013/04/29(月) 17:21:18 

    目(片目)の手術で、入院して身体元気だったけど、本が読めなくて出来る限り運動していた。広い病院だったので毎日うろうろ…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/04/29(月) 18:30:16 

    同室の患者さんたちがみんな年配の方でした。

    手術までひとりでピンピンしてた私は暇を持て余して
    朝病室のカーテン開けから始まり
    他の患者さんの配膳の手伝い
    それぞれがもらったお見舞いのお菓子をみんなに配り
    頼まれたらお茶を入れ
    落ち込んでる人のベット横に座って世間話に付き合い

    そういえば患者だったwって感じだったなー。

    主さんが早く元気になりますように(*´▽`*)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/04/29(月) 20:09:14 

    一ヶ月ほど入院したとき、あまりにも暇だしベットから自由に動けなかったので
    「トモダチコレクション」で医師・看護師の「トモダチ」を作成。
    検温や回診のたびに顔を観察して、退院近くなったときにみなさんに見せたら
    大ウケでしたw

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2013/04/29(月) 20:22:06 

    2年前、虫垂炎で入院した。
    手術せず、点滴で2泊3日。
    ずっと絶食だった。
    箸を持って行ったのに、全く食事が出来なかった。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/04/29(月) 21:02:02 

    急性喉頭炎で1週間の緊急入院。

    退院の前日に「入院についての説明」をされたw

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2013/04/29(月) 23:26:38 

    入院してる間、ずーっと化粧をしないので、退院時に凄く肌が綺麗になってた

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2013/04/30(火) 03:08:39 

    無性に人恋しくなる。
    用もないのに電話。
    申し訳ないと思いつつ…。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2013/04/30(火) 03:10:13 

    ケガ入院の時、ヒマでお菓子ばかり食べてた。
    結果、太った。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2013/05/24(金) 16:26:01 

    トイレや歯みがきで部屋にいない時に限って検査に呼ばれたり、先生が来たりする。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/05/27(月) 12:43:15 

    足の病気で入院なうー。
    中学からの5回目、だるー。
    とにかく暇。入院すると友達が永遠の別れのようにゆう友達とあー慣れた。みたいな友達の2パターン。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード