ガールズちゃんねる

双子や、三つ子以上のあるある

95コメント2013/05/12(日) 10:22

  • 1. 匿名 2013/04/27(土) 14:11:33 

    双子ならではのエピソードお聞かせください!
    三つ子です!四つ子なんです!って方もいましたらぜひ!!

    +18

    -3

  • 2. 匿名 2013/04/27(土) 14:15:13 

    微妙な違いでイケてる方とそうじゃない方で判断。

    +172

    -6

  • 3. 匿名 2013/04/27(土) 14:17:36 

    高校の同級生♂が双子でしたね~。

    一卵性だったから、
    どっちがどっちか分からないw

    +43

    -2

  • 4. 匿名 2013/04/27(土) 14:18:12 

    女性の双子、かたっぽは結婚するの早いけど、もうかたっぽはしばらくナシ。

    +70

    -8

  • 5. 匿名 2013/04/27(土) 14:20:08 

    歳とると、あんまり合わなくなる。

    小さい頃は、マナカナみたいに無意識にハモったけど…。
    結婚して環境が変わったから??

    +30

    -3

  • 6. 匿名 2013/04/27(土) 14:20:54 

    名前が一文字違い

    +168

    -3

  • 7. 匿名 2013/04/27(土) 14:21:05 

    親がお揃いのものを買ってくる。服から小物から何から何まで…。
    小さい頃ならまだしも、もうお互い好みもあるからお揃いにしようとするのやめて欲しい。

    +46

    -3

  • 8. 匿名 2013/04/27(土) 14:21:14 

    色々比べられて大変そう。

    +94

    -5

  • 9. 匿名 2013/04/27(土) 14:25:49 

    双子です
    いつも男子に暗い方って言われてました。
    男子と話すと「やっぱ○○(姉)の方が明るいな。
    お前ロボットみたい、暗い」と比べられたり・・
    なので高校は別々の学校に行きました。
    あんまイイことなかったな

    +93

    -2

  • 10. 匿名 2013/04/27(土) 14:31:35 

    双子の女の子がいたんだけど、
    一人はフリフリ甘々のお姫様って格好で、
    一人はボーイッシュな格好してて、
    双子でも好みは違うんだな〜って思った。
    どっちも美形のハーフの子で、並んでたらすごく絵になる双子だった。

    +93

    -2

  • 11. 匿名 2013/04/27(土) 14:32:42 

    高校の同級生で
    双子がいた

    美人な双子で
    他校からも有名だった

    イケてる双子で
    うらやましかった

    +75

    -0

  • 12. 匿名 2013/04/27(土) 14:35:32 

    双子って
    ものすごく仲が良くていつも一緒か、
    めちゃくちゃ仲が悪くて別行動ばかりか、
    結構極端だと思う

    +77

    -4

  • 13. 匿名 2013/04/27(土) 14:36:11 

    中学校の時の男子の双子が
    先生を騙す為に、クラスを入れ替わったけど
    すぐにバレた。

    +65

    -1

  • 14. 匿名 2013/04/27(土) 14:36:53 

    イケてる双子、同中に居ました。
    片方がめっちゃ遊ぶので、もう片方は遊べない と嘆いていたけど
    フタリとも頭良くて結構仲良しで人気者で♪

    そういえば、ブサい双子って見ないよねぇ?

    +7

    -48

  • 15. 匿名 2013/04/27(土) 14:37:33 

    双子です。比べられて育ってきました。
    片方がルックスも頭も性格も全て良いです。
    私が彼女に勝てる部分は何一つとして無い…。
    全てが真逆です。

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2013/04/27(土) 14:39:22 

    >14

    おすぴーは?

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2013/04/27(土) 14:41:32 

    14

    高校の同級生に森三中の村上を老けさせたような双子がおりました・・・

    2人揃って乙女全開orz

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2013/04/27(土) 14:54:53 

    職場に双子の片方が居るんですが、日によって前に説明されたことを忘れたり、話し方のテンションが違います。周りでは二人が代わる代わる交代で出勤してるんじゃないかと疑ってます。二人で昼間の仕事は一つ、あとは夜の仕事とか?まさかとは思いますが、腑に落ちない事が多すぎる。そんな人居ないですかね?

    +73

    -1

  • 19. 匿名 2013/04/27(土) 15:01:52 

    中学生の双子です
    小学校の時2クラスだったのですが
    クラスが違ったので
    結果
    学年みんなの連絡網(電話番号)がありました!

    +15

    -28

  • 20. 匿名 2013/04/27(土) 15:04:20 

    小柄が多い

    +28

    -12

  • 21. 匿名 2013/04/27(土) 15:06:53 

    >18

    漫画とかドラマの設定でありそうw
    でも実際あったら迷惑な話しですね。

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2013/04/27(土) 15:14:10 

    双子は奇形

    +7

    -134

  • 23. 匿名 2013/04/27(土) 15:20:29 

    きんさん ぎんさんが長生きしたから 長生きするイメージ。

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2013/04/27(土) 15:24:11 

    かっこいい双子の先輩が地元にいたんですが、やはり区別つかないので女子みんな双子二人のことが好きでした!名前も似ててあまり覚えにくいしね…
    なんで似たような名前にするんだろーと思うけど仕方ないのかな(°▽°)

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2013/04/27(土) 15:26:14 

    >>18
    えっ!それってほんとに入れ替わりしてそう(´д`|||)
    同じ職場だったら、カマかけまくりたいなあwwすっとぼけて逃げるんだろーなあwあーイライラするwww

    +31

    -6

  • 26. 匿名 2013/04/27(土) 15:26:35 

    どちらかというと女性の双子の方が服などがかぶってもそれを楽しんでいる。男性の双子はかぶるのを死ぬほど嫌がる。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2013/04/27(土) 15:29:44 

    夫の弟が双子です。親戚で集まると姪っ子たちが同じ顔なので誰が誰だか区別がつかないです。

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2013/04/27(土) 15:58:07 

    同級生の双子は仲良しで妹っぽい感じの方が甘えん坊でいつも二人でいたがっていたけど、そっくり過ぎて混乱するって毎回別々のクラスにさせられてたな。
    それでも先生は混乱してたけど。

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2013/04/27(土) 16:05:37 

    双子の人が双子を産む率が凄く高い!!
    いつだか、いいともに双子の姉妹共に双子を産んで一緒に出てて驚いた。
    しかも双子を複数回産んだりする!
    不思議〜。

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2013/04/27(土) 16:10:51 

    こんなの見つけた。私も理解出来ない…

    イギリス、双子を産むまで子供を産み続ける13児の母
    イギリス、双子を産むまで子供を産み続ける13児の母10e.org

    イギリス、双子を産むまで子供を産み続ける13児の母 【めにゅー】・自己紹介・なんでもBBS・お絵描きBBS・お絵かきBBSログ・エルエル絵・エルエル作FLASH・いろいろ本紹介・メールフォーム・自動リンク登録・やる気ないあぷろだ【サイト内検索】 サ...

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2013/04/27(土) 16:13:03 

    双子用のベビーカー押してる親とか見たら、
    生活費大変だろうな〜と
    しみじみ思ってしまう。

    +85

    -6

  • 32. yashiko 2013/04/27(土) 16:16:36 

    漫画だとさ、男女関係なく双子って同じ顔だよね。
    でも、男女の双子で同じ顔って、実際にはすごーく低い確率なんだよね。

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2013/04/27(土) 16:31:21 

    後輩に男女の双子が。二人とも全然似てない美男美女。
    双子だけど産まれた順番の姉、弟という立場はいざというときだけきっちりしてそう。笑

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2013/04/27(土) 16:31:53 

    双子いいなーって学生時代思ってた!漫画やドラマみたいにほんと入れ替わり可能なんではないかって妄想してましたww
    実際難しいんだろね。同じ人好きになったりとか辛いだろね。彼氏寝取られたり…ってゆーどろどろな昼ドラ世界観をずっと抱いてますw

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2013/04/27(土) 16:35:25 

    同級生で七夕に生まれた男女の双子がいた!
    一卵性とは聞いてたが全く似てなかったなぁ。背も女の子のほうが高かったし。
    双子育てるの大変そうだよね…

    +11

    -20

  • 36. 匿名 2013/04/27(土) 16:39:03 

    親も間違えたりしないのかな?ほんと見分けつかないクリソツ双子いるけど、親は違いがわかる?
    赤ん坊のころとか、普通に間違えそうな気もするけど(*_*)

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2013/04/27(土) 16:52:58 

    ローラは双子。
    下の兄弟は腹違いだけど双子!!
    父はバングラデシュ人、母は日本人とロシア人のクォーター[6]。双子の兄がいる[7... : ローラの双子の弟 リョウの写真・画像 - NAVER まとめ
    父はバングラデシュ人、母は日本人とロシア人のクォーター[6]。双子の兄がいる[7... : ローラの双子の弟 リョウの写真・画像 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    父はバングラデシュ人、母は日本人とロシア人のクォーター[6]。双子の兄がいる[7]。幼い頃に両親が離婚し、父は中国人女性と再婚した[8]。実父と継母の間に生まれた弟と妹も双子である[9]。日本で生まれてすぐにバングラデシュに移り、アメリカンスクールに通った。...

    双子や、三つ子以上のあるある

    +40

    -2

  • 38. 匿名 2013/04/27(土) 16:56:38 

    父親が双子。(男×男)
    昔そっくりで見分けがつかなかったけど、
    数十年経った今、全く違う顔です。
    父は努力家、叔父は楽天的。

    あきらかに父の方が
    老けて見えます。

    性格、過ごし方で顔は変わるのですね!

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2013/04/27(土) 18:28:49 

    学校だとクラスを離されるんだよね双子は

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2013/04/27(土) 18:53:11 

    三つ子は
    サリーちゃんの
    トンキチ・チンペイ・カンタしか知りません

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2013/04/27(土) 19:25:53 

    友達が双子の女の子でした。

    一人は顔も可愛く、私立の中学に入りましたが、もう
    一人は地味な外見で、私立の中学を落ちてしまっていました。
    何かと比較されて可哀想でした。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2013/04/27(土) 19:53:44 

    >35
    男女の双子は一卵性はあり得ないので
    二卵性で、似ていないことが多いですね

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2013/04/27(土) 20:06:27 

    双子ですが、学校とかで比べられたり
    片方が何かしでかすと必ず誰かは「○○ちゃんどうしたの?」って聞いてくる
    知らんっうのwww( ̄▽ ̄;)

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2013/04/27(土) 20:11:11 

    二卵性の双子を妊娠中なので、すごく興味深いトピです(*^^*)
    ベビーグッズを手作りしてますが、ようやく一つ完成して半分。同じく柄にするか、違う柄にするかとか悩みます。

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2013/04/27(土) 20:14:31 

    職場にいた女の子が双子でした。その子曰く、
    『そっくりだから、学生の頃、姉妹でクラスを入れ替わって、じゃーん!実は妹でしたー!』って遊んでたらしい。
    その話を聞いて、私が『会社では、入れ替わったりしないでね!』と冗談で言ったら、
    『えー、楽しいのにぃ!』と言ってました。

    イタイ子だなーと思っていましたが、18さんの職場の人も入れ替わってるのかもしれませんね。
    直接聞いてみた方が良いかも。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2013/04/27(土) 20:18:30 

    男女の双子です。

    よく、どっちが上?
    って聞かれるけど、どっちが姉とか兄とか決めてないし、おもったこともないから、聞かれると困る。

    あと、うちは私が勉強できて運動できなくて、片割れは勉強できなくて運動できるから、やっぱり二人で一つなんだなぁって思う。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2013/04/27(土) 20:23:59 

    双子でよく似た名前、お揃い、って多いけど、あれ正直嫌だ。わたしは親がそういうの嫌いだったからちがうけど、街中で見るとうーんって感じ。
    喧嘩するから・・・とかいうけど、二つ買ってお揃いにしなくていいとおもう。
    双子としてはいやなんだよねー。

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2013/04/27(土) 20:56:18 

    私も双子です(一卵性)
    お父さんも一卵性の双子です!
    服の貸し借りできたり、楽しいです♪

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2013/04/27(土) 21:10:18 

    女子の双子です
    私たちは姉の方が小さいので、「どっちが上?」
    って聞かれて「こっち(姉)」と姉を指すと
    「エェェーーー何で?!こっち(妹)じゃないのぉー」
    とか言って来るのが何回これまであったことか
    m(。≧д≦。)m

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2013/04/27(土) 21:11:55 

    男女の双子です。

    小さい時は男女のペアルックみたいな服もたまに着てましたが、だいたいは違う服でした。

    双子と分かると必ず“似てるの?”って聞かれますが、全く似てません(;´д`)

    そして、なぜか双子を見つけるといちいち報告されます。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2013/04/27(土) 21:13:32 

    女子の双子です
    私たちは姉の方が小さいので、「どっちが上?」
    って聞かれて「こっち(姉)」と姉を指すと
    「エェェーーー何で?!こっち(妹)じゃないのぉー」
    とか言って来るのが何回これまであったことか
    m(。≧д≦。)m

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2013/04/27(土) 22:20:08 

    二卵性の双子は卵が同時に排卵される。
    これは、遺伝します。
    一卵性の双子は一つの卵が、偶然分かれる。
    これは、遺伝は関係なし。

    なので、一卵性双子に「親戚に双子いるの?」の質問は止めてほしい。
    まぁ、一卵性でも偶然親戚に双子いる人もいるけどさ…。

    +7

    -7

  • 53. 匿名 2013/04/27(土) 22:42:01 

    52さん
    私も一卵性の双子なので親戚にはいませんが、よく聞かれます。

    あと、双子ってどんな感じ?って聞かれるの困ります。
    産まれる前から双子なので、それが普通です(笑)

    双子じゃない人に、双子じゃないってどんな感じ?って聞いている様なもんです。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2013/04/27(土) 22:49:02 

    小学生の息子の学年、双子が5組もいます!
    そのうち3組は瓜二つな一卵性。
    運動会とか見てると混乱します。
    双子が多いって、時代のせいなのかな。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2013/04/27(土) 22:50:23 

    妹の旦那は一卵性の双子なので、毎回妊娠するたびに双子じゃないかとみんなドキドキしてます!

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2013/04/27(土) 22:52:09 

    我が家の近所に三つ子ちゃんいますよ
    男二人女一人
    いつも三人お揃いの洋服を着ていて可愛いです

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2013/04/27(土) 23:08:23 

    双子とか三つ子って凄いよね。
    母のお腹に命がいくつもあるんだよね!すっげーなぁ!!
    お腹の中でなにしてたんだろ(*^^*) 寂しくないだろうね…いいなぁ。
    双子か三つ子、欲しい!
    双子となると帝王切開しか分娩法ないの?

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2013/04/27(土) 23:13:31 

    最近、30代後半、40代の海外のセレブで、双子をよく生みますよね。
    マライア・キャリーとか。あれはだいたい不妊治療をして、
    受精卵を2つおなかに入れ戻すからです。
    1つにするより、無事に着床する確率が高いので。
    だからこういう場合は必ず2卵生です。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2013/04/27(土) 23:14:23 

    旦那の従姉が双子です。
    聞いたことはないけど、顔が瓜二つだから一卵性だと思うけど、好みは真逆で一人はボーイッシュでもう一人は清楚なおねえさん系。
    正直、服を見てどっちがどっちか判断してます。
    でも、喪服姿では分からなかった!!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2013/04/27(土) 23:22:07 

    >>58さん

    体外受精だと双子やら三つ子以上を妊娠できるってことですか?
    海外セレブはお金ありますしね、いい病院通ってるんだろな。一気に子沢山なりますもんね、手っ取り早いからかな。
    5つ子となるとお腹パンパンだよね…妊娠線ハンパないよーな。ウーン…妊娠線…

    +0

    -6

  • 61. 匿名 2013/04/27(土) 23:24:57 

    57さん
    双子でもウチの母は普通分娩でしたよ。初産ではないですが。
    しかも双子が影響したのか、私は逆子でした。
    それで普通分娩てすごいなと思います。感謝してます。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/04/27(土) 23:30:21 

    57さん

    女の双子です!
    61さんと同じく、私の母も普通分娩でしたよ(*^^*)
    因みに、私はお腹の中で妹に蹴られまくってたらしいですwww

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2013/04/27(土) 23:31:46 

    52さん
    >二卵性の双子は卵が同時に排卵される。
    >これは、遺伝します。
    >一卵性の双子は一つの卵が、偶然分かれる。
    >これは、遺伝は関係なし。

    一卵性を妊娠中ですが、双子を妊娠した人、周りに双子を妊娠した人がいる人以外は
    上のような知識がない人がほとんどだと思うので、
    >なので、一卵性双子に「親戚に双子いるの?」の質問は止めてほしい。
    これを相手に求めるのは難しいですよ^^;

    私自身、双子を妊娠してから知った知識ばかりですし。

    +11

    -4

  • 64. 匿名 2013/04/27(土) 23:32:35 

    57さん
    2人とも逆子とかでなければ自然分娩できますよ。
    60さん
    体外受精だと、受精卵を複数戻し全て着床すると双子や三つ子になります。2つ戻しても1つしか着床しなければ単胎になります。必ず双子や三つ子が授かれるわけではないですよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/27(土) 23:44:57 

    同級生に三つ子がいた。
    上2人はそっくりでイケメンなんだけど1人だけ全然似てなかったし暗かった。
    なんか可哀想だったなぁ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2013/04/28(日) 00:15:30 

    >>57
    双子となると帝王切開しか分娩法ないの?

    自然分娩できますよ。でも、初産だと、通り道が狭くて、へその緒が首に絡まって危険らしい。

    私は逆子だったから帝王切開だったけど。57さんは自然分娩がいいんですか?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2013/04/28(日) 00:39:20 

    双子妊婦です。

    安易に「双子欲しー(・∀・)♪」と言われると若干不快になる。
    私も妊娠前は↑こんなこと言ってる側でした。

    いざ本当に双子を妊娠して驚きと嬉しさでいっぱいになりますが、
    すぐに医師からの双子妊娠のリスクの説明で不安でいっぱいになります…。

    その不安を抱えながらマタニティライフを過ごしている人が安易な「双子欲しー(・∀・)♪」を聞けば
    「何も知らないくせに簡単にそんなこと言わないで」と感じることもしばしば。

    双子妊娠が「異常妊娠」扱いされることやリスクを伴うことって知らない人けっこう多いと思うので
    安易に言ってしまうことは仕方がないことだとは思うんですが…

    +14

    -9

  • 68. 匿名 2013/04/28(日) 00:48:38 

    一卵性の双子です。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2013/04/28(日) 01:10:52 

    47。
    双子ちゃんのお揃いは小さいうちは可愛いと思いますよ。
    まったく別のだと、お古とかに見られて返って嫌でした。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2013/04/28(日) 01:47:38 

    母が双子です。双子なのになぜか、きょうだいのなかで
    姉、妹という位置関係が、ふつうのきょうだいと同じです。
    日本は儒教文化があるので特に。おもしろいですね。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2013/04/28(日) 02:05:26 

    主人が二卵性の双子で弟。双子の兄とは顔も性格も似ていません。
    出会った頃、双子だと知った時に「双子ってどんな感じ?」とやっぱり聞いてしまいました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/04/28(日) 02:27:30 

    二卵性双子(女)です。
    顔、血液型、身長、頭の良さ、好みや趣味等全部違います。
    なので、双子というより友達のような感覚が強いかもしれません(現在は一緒に住んでないので特に)。
    悩んでいる時や困っている時にも相談に乗ったり助けてくれる頼れる片割れです。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2013/04/28(日) 03:08:03 

    67さん
    気持ちわかります。私も1ヶ月半前に一卵性の
    双子を出産しました。双子妊婦というと、羨ましいとか、私も双子欲しいとよく言われました。実際は双子妊婦ってかなり大変なんですけどね(>_<)
    リスクが高く、不安はたくさんありますよね。お腹が大きくなるにつれ、身体の辛さもあると思います。今はとにかく無理をせず安静を心掛ける生活をおすすめします。お腹の張りには特に気をつけてくださいね。母子ともに順調に経過し、元気な赤ちゃんが生まれますように!(^^)!

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2013/04/28(日) 03:11:57 

    双子の男の子。
    周りからよく見られ『双子?』って
    聞かれるみたい。
    だから最近は自ら『俺たち双子~』
    って言ってるらしい(笑)

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2013/04/28(日) 03:48:15 

    母親が一卵性の双子です♪
    周りに双子があまり居なくて皆に驚かれたものです★
    他から見たら見分けがつかないとよく言われました(>_<)
    先に産まれた方が戸籍上、姉のようです☆
    でもうちは妹さんの方が姉のようでしっかりしています★
    近所に住んでるのですが、別々に買い物に行ってるのに献立が一緒だったり、母が『何々が欲しい』と言っていた翌日に叔母と買い物に出掛けたら同じものが欲しいと言ってたり…いつもどこか同じことがたくさんありました(^-^)
    今は母が先に亡くなってしまったので不思議体験はしていませんが、本当に母達双子は同じものが好きでした(^_^)

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2013/04/28(日) 04:01:11 

    72さん

    血液型も違うのー?(;゜0゜)

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2013/04/28(日) 04:29:25 

    いとこが二卵性の双子(男&女)です。
    生まれた時、男の子の方は3000gを超えていて、女の子の方はかなり小さく生まれたらしい。
    双子でもお腹の中から違うんだね。

    あと、近所に三つ子ちゃんがいました。
    一卵性三つ子の女の子で、三人とも弱視で小さい頃からメガネかけていたなぁ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/04/28(日) 06:53:37 

    家の近所に小学生の男の子二人女の子一人の三つ子がいます。いつも色違いの帽子かぶっててちょーかわいい。
    顔も結構そっくり。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/04/28(日) 07:16:21 

    三つ子です!
    三人とも女子で学校も一緒ですw
    長女の性格はおとなしく、三女は元気いっぱいで
    次女の私は長女と三女の性格を足して2で割った性格と言われますw

    成績を比べられるので困っていますが頑張ります☆

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2013/04/28(日) 08:48:42 

    産婦人科の先生が双子でした!
    さっき右の部屋に行ったのに左の部屋から出てきたので初めて会ったときは『ドッペルゲンガー!!』ってパニックなったことがあります(°▽°)

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2013/04/28(日) 09:28:19 

    双子で風邪引いて学校休んだ時は、職員室で◯◯双子が休みだって!って話題になり、翌日知らない先生からも大丈夫?って聞かれたのを思い出した。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/04/28(日) 09:49:28 

    妹二人が双子です。三姉妹です。
    子供の頃「双子のお姉さんだ!」とよく言われましたが、妹ありきの姉って感じで少しさみしかった事を思い出しました。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2013/04/28(日) 10:56:22 

    82
    そうだよねぇ…
    喧嘩とかしたら絶対に2対1の構図になりそうだしね…。

    職場の先輩が双子の片割れでした。
    ちょっと遠くの旅行先でいるはずのない先輩を見掛けて驚いて声をかけたら双子のお姉さんだったということが(゜ロ゜;
    一卵性ってこんなに似てるもんなのかと思いました。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/04/28(日) 11:40:21 

    76

    二卵性だと血液型も違いますよ。双子とは言え、二卵性は別人同士という感じ。

    一卵性は一つの受精卵が二つに分裂したということなので、わかりやすい言い方をすればクローンの様に同じ顔、同じ血液型、同じ…という感じです。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2013/04/28(日) 13:17:14 

    エビちゃん母が双子を妊娠した事に気づかなくて
    一人(姉)を出産後、助産婦さんに「もう一人入っている!」
    と言われ二人目(妹)を出産したらしいです。

    昔はエコーも無かったし、生むまで分からなかった
    んだろうね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2013/04/28(日) 13:23:32 

    知り合いのお父さんが双子らしいんだけど、還暦近いオッサンの同じ顔が二つ揃うとキモいんだとかw

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2013/04/28(日) 14:55:32 

    二卵性の三つ子です!

    私だけ違う袋なので、少し背が高いくらいかな~
    あとは初対面の人には似てるねえって言われます。

    でも、慣れてくるとみんな「全然似てないよねえ」って言います。

    好きになる人の趣味は一緒なの?
    二卵性?一卵性?
    性格は一緒?
    は決まって聞かれますね。

    あと三つ子の●●ちゃんって覚え方を学生の頃は良くされてたな~。
    そして違うクラスの子も見に来る。

    でも分かり合ってる気がするので女友達に相談するより
    姉妹にしてしまいますね。

    三つ子で良かったのは心強い親友がいる気がするところです。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/04/28(日) 15:00:00 

    以前、男2女1の小2の三つ子に会った。
    男の子2人はふざけ合っていて、女の子は「こんなバカとは遊んでられない!」的な態度で、やっぱり女の子の方が精神年齢は上なんだなぁ~と苦笑した。「兄弟よりもママと気が合う」と言っていたのが印象的。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/04/28(日) 15:18:27 

    さっきこのトピを見た直後に双子の赤ちゃん見かけたけど、ベビーカー乗りながら二人とも号泣してた(^_^;)
    泣くのもシンクロしそう!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2013/04/28(日) 18:18:46 

    チソチソぶらぶら双生児

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2013/04/28(日) 21:55:43 

    3歳の一卵性の双子の娘がいます。

    あるあるかどうか・・

    数が単純に2倍で育児もいっぱいいっぱいなので

    『年子の方が大変』
    『何でもいっぺんに済むからいいじゃない』
    『なんか治療してたの?』

    言われてかなりムカつく言葉ベスト3です。

    でも言われる頻度はかなり高いです。

    双子親を見かけたら普通に『頑張ってね』
    の一言だけ頂きたいです。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2013/04/28(日) 22:49:36 

    男×2の双子の母です。
    確かに産むまでは大変で、出産前は、2人いっぺんに育てるのって大変そうだな…と、不安も尽きませんでしたが、今では1対1で育児しているお母さんって大変だなぁと思う程、双子で良かった!と思う事の方が多いです。
    何でも倍で大変だと見られがちですが、いつでも遊び相手がいるので赤ちゃんの頃からつきっきりの必要は無く、勿論注意してはいましたが、トイレに行ったり家事をしたりはゆったり出来ました。双子用ベビーカーも、今はオシャレで使い勝手がいい物があるし、沢山の方に声をかけて頂けたので、外出も楽しかったです。幼稚園や小学校でも、クラスが違っても、近くに相棒がいるって心強いみたい。友達も、各々で遊んだり合流したり…なんだかいつも楽しそうで、双子っていいなぁと羨ましくなります。
    うちは二卵性なので、兄弟が同時に生まれただけ。誕生日と血液型が同じくらいで、性格も体力も成績も好みも全然違うので、親の方も色々楽しめます。服装も、小さい頃はお揃い(うちは色違いが多かったです)の可愛さを楽しみ、大きくなってからは各々の好みに合わせる様になりました。それぞれの個性を尊重してやりつつ、2人一緒のメリットはしっかり活用すれば、双子の子育てって本当に楽しいです。
    これから双子育児される方々も、楽しんで頑張って下さい(^^)(長々失礼しました!)

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2013/04/28(日) 23:17:35 

    私自身が、三卵性の三つ子です。私、妹、弟の順で生まれました。昔だったので、双子の予定で普通分娩し、最中に三つ子発覚!でした。しかも三卵性だから胎盤が3つあり、母は大量出血してしまい大変でした。

    三卵性なので、背丈も違うし顔もあまり似てないのですが、雰囲気がそっくりと言われますね~。あまり会わない親戚のおばちゃんは、私と妹の区別がつかないし…。

    ちなみに三人とも結婚しているのですが、私の第二子と妹の第二子は半月違いで生まれ、弟の第四子が半年違いで大きく生まれ…しかも顔が私たちに似てるので、並べてみると、三つ子再び!になって、親が喜んでます(^o^)

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2013/05/12(日) 10:05:58 

    会社の上司の子供が男女の双子。

    顔はあまり似ていなかったけど、お互いを思いやる優しさがあったな〜。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/05/12(日) 10:22:20 

    元彼が双子でした。
    周りからは、間違わないの!?とよく言われましたが、自分の彼氏を間違わないよ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード