ガールズちゃんねる

保育園あるある

181コメント2013/05/05(日) 23:40

  • 1. 匿名 2013/04/24(水) 01:26:05 

    送り迎えの時間バラバラだし、基本働いてる人なので忙しそうで、なかなかママ友ができない。

    +166

    -9

  • 2. 匿名 2013/04/24(水) 02:14:23 

    キルティングの○○入れはたくさん作った。

    +25

    -16

  • 3. 匿名 2013/04/24(水) 02:22:07 

    給食表を見ないで夕飯を作ったらメニューが被るww

    +186

    -8

  • 4. 匿名 2013/04/24(水) 02:28:43 

    夜中には伸びなそうなトピやな

    +22

    -2

  • 5. 匿名 2013/04/24(水) 02:42:14 

    すごいチグハグなコーディネートに着替えて帰ってくる(笑)

    +439

    -17

  • 6. 匿名 2013/04/24(水) 02:46:44 

    変な髪形で帰ってくる。
    お昼寝後とかに保育士さんが直してくれたんだろうけど…。

    +88

    -7

  • 7. 匿名 2013/04/24(水) 03:22:19 

    お弁当の日が近付いてくるとクックパッドで『キャラ弁』を検索する。
    子どもが恥かかないようにやたら気合いが入る。

    +101

    -13

  • 8. 匿名 2013/04/24(水) 03:30:09 

    幼稚園組の親に対抗意識がある。

    +74

    -44

  • 9. 匿名 2013/04/24(水) 04:07:14 

    毎月キンダーブックの本を持って帰ってくる

    +77

    -14

  • 10. 匿名 2013/04/24(水) 05:26:09 

    親の知らない歌を口ずさむようになる

    +228

    -5

  • 11. 匿名 2013/04/24(水) 05:37:13 

    入園後はありとあらゆる病気の洗礼を受ける。

    +320

    -13

  • 12. 匿名 2013/04/24(水) 05:41:24 

    小学校上がって、あの子すごいわよー暴れん坊で。とか、すぐに手が出るって悪い噂を聞くのはだいたい保育園組。

    +81

    -332

  • 13. 匿名 2013/04/24(水) 05:53:02 

    先生との連絡ノート、お互いにだんだんとヤル気なしww

    +164

    -18

  • 14. 匿名 2013/04/24(水) 05:54:48 

    子供のおやつ、ばかうけとか出ます。

    +71

    -29

  • 15. 匿名 2013/04/24(水) 05:57:09 

    保育園も幼稚園も行ってたけど
    暴れん坊はどこにでもいます。
    大人しい子供もどこにでも。

    +229

    -26

  • 16. 匿名 2013/04/24(水) 05:59:56 

    お迎えに行ったらTシャツがズボンにインされてる(笑)

    +271

    -17

  • 17. 匿名 2013/04/24(水) 06:02:47 

    兄弟分の保育料が安くなるので助かる♪

    +65

    -7

  • 18. 匿名 2013/04/24(水) 06:19:56 

    肝油1粒貰えた。美味しいんだよね~肝油

    +40

    -16

  • 19. 匿名 2013/04/24(水) 07:24:21 

    ガサツ。

    +33

    -144

  • 20. 匿名 2013/04/24(水) 07:37:25 

    いろいろがさつだと思う。チグハグコーディネートさせる先生もそうだし、食べ方が汚かったり、箸が持てない子が多かったり、鼻水が垂れててもそのままだったり…なんか汚いイメージ。母親もがさつそう。

    +38

    -310

  • 21. 匿名 2013/04/24(水) 08:00:15 

    本当に働いてる?って疑いたくなる親がいる。

    父親が園まで子供連れてて、車の中でパシャマで待ってるお母さんとか。
    逆なパターンも。
    その髪の色で働けるの?とか。

    最近は審査が厳しくて不正はないって言うけと、怪しいなぁと。

    +200

    -14

  • 22. 匿名 2013/04/24(水) 08:18:41 

    写真は保育園で買うものばかり。しかも同じ様な写真ばかり。不精もあって普段の写真があまりない。

    +29

    -17

  • 23. 匿名 2013/04/24(水) 08:28:14 

    幼稚園に比べて先生が年配。
    持ち物や服装などあれこれ注意される。

    +22

    -89

  • 24. 匿名 2013/04/24(水) 08:33:12 

    幼稚園に比べて先生が年配。
    持ち物や服装などあれこれ注意される。

    +12

    -69

  • 25. 匿名 2013/04/24(水) 08:48:15 

    親が知らない手遊びを覚えてくる

    +92

    -6

  • 26. 匿名 2013/04/24(水) 09:04:35 

    シラミをうつされた(T ^ T)

    +19

    -62

  • 27. 匿名 2013/04/24(水) 09:05:29 

    サンタさんが親であることを年長さんに教えられた

    +8

    -43

  • 28. 匿名 2013/04/24(水) 09:29:20 

    21さん

    うちにも そういう保護者います。
    送迎は父母一緒。
    昼間見かけたときは公園プラプラしてタバコ吸ってたり。
    働いているのか謎です。

    働きたくても預けられない人もいるのにな。

    +98

    -3

  • 29. 匿名 2013/04/24(水) 09:42:47 

    12
    全員がそうではないけれど、割合的にはやっぱり保育所なんだって思う子多いね。
    ハサミ使えなかったり、鉛筆持てなかったりもあるしね。
    文部省と厚生労働省の違いなんだろうけどね。

    +30

    -160

  • 30. 匿名 2013/04/24(水) 09:57:35 

    送迎の時間がバラバラなので1年通ったくらいでは子供と親の顔が一致しない。
    子供に教えて貰う。

    +104

    -5

  • 31. 匿名 2013/04/24(水) 10:01:35 

    給食やおやつが美味しそう!
    いつもお世話になってます(^_^)

    +88

    -5

  • 32. 匿名 2013/04/24(水) 10:02:58 

    薄着

    ちょっとぐらい寒くても、近くの公園行くのにコートなんて着ない

    +66

    -6

  • 33. 匿名 2013/04/24(水) 10:06:47 

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2013/04/24(水) 10:07:58 

    乳幼児の乳母車に乗せてのお散歩が可愛い。

    +316

    -5

  • 35. 匿名 2013/04/24(水) 10:08:52 

    幼稚園も鼻水垂らして帰ってきますよ。先生は綺麗な格好で爽やかに、さようなら~だけど、わが子は鼻水はベッチャリ、髪は乱れて帽子は変なかぶり方。ほんの少しの思いやりをお願いしたいです。

    +77

    -14

  • 36. 匿名 2013/04/24(水) 10:09:00 

    とりあえず、たくましい!!!!!!

    +113

    -5

  • 37. 匿名 2013/04/24(水) 10:12:10 

    小さいころから色んな年代と一緒だから、年上のお友達に色々教えてもらったり、年下のお友達のお世話したり。
    人との関わりは上手だと思う。

    +150

    -12

  • 38. 匿名 2013/04/24(水) 10:26:04 

    自分が子供の頃だけど、土曜日も親が仕事でなかなか迎えに来てくれなくて寂しかった。

    +29

    -6

  • 39. 匿名 2013/04/24(水) 10:32:59 

    土曜の給食は明らかな手抜きメニューww
    栄養士のおばちゃんいつもご苦労様です…(*´ω`*)

    +62

    -11

  • 40. 匿名 2013/04/24(水) 10:39:47 

    ものすごくテンパってる先生がいる
    頑張り過ぎていっぱいいっぱいになってる先生(≧з≦)

    +33

    -7

  • 41. 匿名 2013/04/24(水) 10:42:50 

    勤務中の保育園からの電話にガクブルする。

    +220

    -2

  • 42. 匿名 2013/04/24(水) 10:43:29 

    21さん

    親のどちらか精神的な病気や自宅療養の必要な病気だったりすると、審査通れば働いてなくても保育園に入れますよ。

    +46

    -2

  • 43. 匿名 2013/04/24(水) 10:47:51 

    運動会が昼には終わるので弁当作りしなくていいので気が楽。

    +58

    -3

  • 44. 匿名 2013/04/24(水) 11:05:12 

    たまーに、しかも時間に追われて髪の毛結ぶ私より、毎日何人か結んであげてる先生のテクがハンパない。編み込み当たり前。

    +75

    -5

  • 45. 匿名 2013/04/24(水) 11:10:58 

    毎週お昼寝の毛布を洗ってた。
    夏場は毎日水浴びさせてくれる。

    衛生面、わが家より上。

    +88

    -3

  • 46. 匿名 2013/04/24(水) 11:14:10 

    保育士安月給可哀想すぎる


    家の旦那の給料もっとあがってくれ…

    +110

    -3

  • 47. 匿名 2013/04/24(水) 11:34:41 

    色画用紙、折り紙、塗り絵等で鬼の面、ひな人形、鯉のぼり、カーネーション等を作って持って帰って来る

    +79

    -2

  • 48. 匿名 2013/04/24(水) 11:40:50 

    うちではなかなか髪を結ばせてくれない
    でも先生だと嫌がらない

    夕飯をなかなか落ち着いて食べてくれない
    でも保育園ではおとなしくモリモリ食べてる

    先生どんな魔法使ってるんだろう??

    +184

    -8

  • 49. 匿名 2013/04/24(水) 12:08:25 

    知り合いは働いてないにもかかわらず、子供を保育園に預けてる。
    会社だかお店だかやってる友達に偽の書類を書いてもらったんだって自慢してた。そういう人結構多いらしい。
    入れない人多いのにやるせないね

    +80

    -6

  • 50. 匿名 2013/04/24(水) 12:14:10 

    うちの近所の保育園は夕方と18時以降ではお母さんのタイプが全然違う。
    フルタイムで働いて夜迎えに来るお母さんはとても綺麗ですが、夕方保育園の前で井戸端会議に花咲かせてるお母さんはおばちゃんが多い。

    +58

    -11

  • 51. 匿名 2013/04/24(水) 12:41:58 

    お迎えによろこぶ我が子がけなげで
    毎日ちいさな幸せをかんじます

    +88

    -5

  • 52. 匿名 2013/04/24(水) 12:44:13 

    親同士の関わりが少なくて済みそうなイメージ。
    幼稚園に入れてしまったんですが、地獄です。
    おとなしくしてるのに、標的にされたようで、いま無視されてます。
    お迎え後いつまでもペチャクチャ。グループや派閥あり。
    そういうのに属さず過ごしてるのに、結局嫌われました。
    保育園はそういうのないですよね?

    +71

    -13

  • 53. 匿名 2013/04/24(水) 12:57:59 

    大昔の話ですが・・・

    いつも最後まで残ってるメンバーが一緒
    お迎えが遅くなって19時近くなると給食の残りを食べさせてくれる
    給食の納豆に青海苔が入ってた

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2013/04/24(水) 13:14:18 

    48さん

    そうそう!
    家では昼寝もしないし、ご飯もボチボチ。
    先生には「工作もしっかりやって、給食は残さず食べて、しっかりお昼寝もしましたーっ」と。
    ほんとどんな魔法なんでしょ!

    +31

    -5

  • 55. 匿名 2013/04/24(水) 13:19:08 

    お迎えに行くと低い位置で結んでた髪の毛が毎回ポニーテールに。
    お昼寝後に先生がやってくれたんだと思うけど
    帰りに自転車のヘルメットかぶれないから辞めて…。

    +4

    -44

  • 56. 匿名 2013/04/24(水) 13:35:40 

    幼稚園の親よりは働いてる分、身なりや体格、言葉使いが綺麗な人がうちの保育園は多い。

    +49

    -13

  • 57. 匿名 2013/04/24(水) 13:57:21 

    汚い

    +10

    -68

  • 58. 匿名 2013/04/24(水) 13:58:40 

    48

    先生のウソなんじゃない?

    +4

    -50

  • 59. 匿名 2013/04/24(水) 13:59:54 

    49

    そこまでして保育園なんかに入れたくないけどね。

    +8

    -63

  • 60. 匿名 2013/04/24(水) 14:06:01 

    44

    編み込みなんて当たり前でしょ?できないの?そりゃ先生にやってもらう方がいいよね。たまにしか結ってもらえないなんて子供がかわいそう。しかもたまーにって普段どんな髪なわけ?だからぐちゃぐちゃ頭で汚ならしいって言ってんの。まともにやることもできないなら働くな。

    +6

    -147

  • 61. 匿名 2013/04/24(水) 14:11:48 

    52さん

    うちも幼稚園ですが、同じですよ〜‼
    グループに入らなかったら「同じクラスなのにね…。」みたいな雰囲気でブツブツ言い、こちらが挨拶しても無視したり。

    習い事で知り合った保育園のママさんは、フレンドリーな雰囲気でも礼儀正しく接してくださり、素敵です。

    お互い頑張りましょう…(つД`)ノ

    +32

    -6

  • 62. 匿名 2013/04/24(水) 14:13:28 

    保育園に預けてる母親の「私、仕事も育児も大変です!けどきちんと頑張ってます!」ってゆうアピールどうにかして。
    母親としてやるべきことをやるのは当たり前、お金がないなら共働きするのは当たり前。当たり前のことをやってるだけだから。
    たまに専業主婦は楽でいいよねってゆう人いるけど、共働きしてる母親より育児してる時間も掃除、料理してる時間もずっと長いですから。仕事してる方が楽。

    +22

    -163

  • 63. 匿名 2013/04/24(水) 14:14:24 

    幼稚園と違って、赤ちゃんもいるので赤ちゃんの臭いがするw
    あれって懐かしい臭いだよね。

    +37

    -2

  • 64. 匿名 2013/04/24(水) 14:18:34 

    62
    その割には家の中汚かったり食事はお総菜を買っている。一日中掃除して食事作ってるんですか?手際悪いですね(*´∀`)

    +124

    -27

  • 65. 匿名 2013/04/24(水) 14:40:09 

    生保の人は、優先的に保育園入れて、しかも無料
    友達は、認可に落ちて、無認可に預けて働いているのに
    生保の人は、両親そろって、しょっちゅうスーパーで見かける
    タバコスパスパ
    働いてはいなそう

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2013/04/24(水) 14:49:34 

    月に1度の土曜日お弁当を持参する日は預ける子供がグッと減る(笑)

    +25

    -3

  • 67. 匿名 2013/04/24(水) 14:58:50 

    みんな風邪が完全に治らずに預けるから、冬場は鼻水が垂れてる子がほとんど。
    しかも先生も忙しいからいちいちティッシュでふいてくれず、だいたいそのまま放置。

    +28

    -7

  • 68. 匿名 2013/04/24(水) 14:58:53 

    >62
    専業主婦も共働きも両方経験したけど、
    共働きは大変だよ!
    私は働いてるお母さん尊敬してる。

    仕事してる方が楽だったら仕事したら?
    あなたを雇ってくれるところがあればね。

    +160

    -16

  • 69. 匿名 2013/04/24(水) 15:18:00 

    お迎えに行くと、
    ロッカーの中に何を作ったか分からない折り紙、
    チラシの裏に書いた絵がいっぱい。
    持って帰って、子供が忘れたころにコッソリ全部捨てる。

    +57

    -4

  • 70. 匿名 2013/04/24(水) 15:21:28 

    こういうトピのときって保育園汚いとか、ガサツとかコメあると絶対マイナスつく。
    なんで?だってその通りじゃん。

    +16

    -116

  • 71. 匿名 2013/04/24(水) 15:28:07 

    いつも外で遊んでる♪悪い意味じゃないけど、
    苦笑いになってしまった(*^^*)
    外で遊ぶのは先生も大変なのに…

    ありがとうございます!

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2013/04/24(水) 15:58:16 

    幼稚園のお母さんって
    保育園の子は○○って言いながら井戸端会議ばっかりで子供見てないですよね。

    働いてても、家にいても
    どちらも大変だと思います。

    +83

    -11

  • 73. 匿名 2013/04/24(水) 16:04:20 

    ガサツや汚いイメージなんて無いよ!
    どんな保育園しか知らないのかは分からないけど。
    私は保育園行ってたけど、お昼寝の時先生がトントンしてくれるのが嬉しかった。

    +53

    -4

  • 74. 匿名 2013/04/24(水) 16:08:37 

    70さん、汚いと言うのは保育園が ですか?子供たちが ですか?ガサツなのは保育園に通っているすべての子供たちの事ですか?
    幼稚園な通っていればキレイでお利口さんなのですか?狭い世界で生きてきたのですね。

    +116

    -12

  • 75. 匿名 2013/04/24(水) 16:08:59 

    保育園や兼業主婦に嫌味を言うのは社会で働いて稼いでる女性が羨ましい一部の専業主婦じゃないでしょうか?
    専業主婦に満足している方は兼業主婦に対して
    「仕事もやって家事もやって偉いね」って思う心の余裕があるものですよ。

    +106

    -11

  • 76. 匿名 2013/04/24(水) 16:11:33 

    また批判が始まった。
    トピ内容と違う話はやめましょう。

    +35

    -5

  • 77. 匿名 2013/04/24(水) 16:21:16 

    なんか勘違いしてる方もいる様ですが…

    幼稚園に入れてる母親は、全員が専業主婦ではありません。

    幼稚園の後に園の中に預かり保育があるので、延長して預けて働いている方もいます。

    保育園の親も幼稚園の親もみんなえらい!

    あたしもがんばろ!

    +78

    -0

  • 78. 匿名 2013/04/24(水) 16:29:39 

    元保育士です。

    家では遊び食べしたり、昼寝しなかったりしても
    園では、きちんと出来るんですよね。

    集団生活だからでしょうか。
    他の子がやってると「自分も~!!」ってなるようです。

    言う事を聞いてくれない時でも
    「誰が一番かなぁ~?」「○君、上手だねぇ~」などと声掛けすると
    競い合う様に楽しんでやってます。

    TシャツIN・・・すみません。
    遊んでるとズボンが下がって来るし、
    お着替えの人数も半端ないので
    時短できるし、ついINしてしまいます。

    +77

    -6

  • 79. 匿名 2013/04/24(水) 16:34:54 

    また専業主婦の兼業主婦叩き…

    関係ないトピまでチェックして、内容のない批判して。
    ほんとに暇なんですね。
    幼稚園あるあるトピでも作って、そっち行ってこい。

    +80

    -5

  • 80. 匿名 2013/04/24(水) 16:37:47 

    78です。

    幼稚園に預けて働いている方いますよ。

    仕事の途中で幼稚園へ迎えに行って
    そのまま保育園に預けに来る方もいました。

    有名私立幼稚園に通わせている保護者や
    営業職などで融通の効く方が多かったです。

    必ずしも、幼稚園=専業主婦ではないです。

    +31

    -5

  • 81. 匿名 2013/04/24(水) 16:49:51 

    とくに小さいころは、一日に何回も着替える。

    洗い替えがたくさん必要なうえ、すぐにサイズアウト!

    西松屋とか通販の服でクラスの子とお揃いになったりする。

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2013/04/24(水) 16:56:46 

    68

    残念ながら再就職には引っ張りだこです。旦那さんが高収入なのでもう働きませんが。子供との時間をたっぷりとりたいと思います。

    +8

    -124

  • 83. 匿名 2013/04/24(水) 17:02:54 

    お迎え行くと … 下の子→喜んで来てくれる 上の子→えーっもう迎えにきた って顔をする

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2013/04/24(水) 17:17:35 

    82
    またまた~、面白いこといいますね(/▽\)♪
    ほらー、ガルチャンみてないで早く夜ご飯作らないと夜中になりますよ♪

    +76

    -8

  • 85. 匿名 2013/04/24(水) 17:21:57 

    62→ってゆう
    82→旦那さん

    正しい日本語でどうぞ

    +59

    -6

  • 86. 匿名 2013/04/24(水) 17:24:56 

    84

    はいはい。どうせ羨ましいんでしょ。高学歴で就職も困らず、旦那も高学歴、高収入。
    あんたもがんばりなーってもう遅いか。

    +4

    -105

  • 87. 匿名 2013/04/24(水) 17:25:29 

    幼稚園通いの子と遊んだ後にその子がインフルエンザにかかり、また違う幼稚園通いの子と遊んだ後は風邪を引かれ、保育園の子と遊ぶと病気がうつる!って噂されたT^T
    マンション内の公園行くと、幼稚園組はそそくさと帰って行く…
    たまたまだろー!うちの子は何でもありませんでしたからー!!

    +28

    -2

  • 88. 匿名 2013/04/24(水) 17:29:37 

    86
    こどもとの時間を大切にするならこんな所に来てないでさっさとこどものお世話しなきゃ♪

    +73

    -6

  • 89. 匿名 2013/04/24(水) 17:30:26 

    86
    句読点多いくて文章くどい。
    学校行ってた?

    +42

    -8

  • 90. 匿名 2013/04/24(水) 17:33:10 

    誰が子供いるって言った?

    +5

    -52

  • 91. 匿名 2013/04/24(水) 17:37:38 

    82にしっかり子供との時間と・・・

    +33

    -3

  • 92. 匿名 2013/04/24(水) 17:39:34 

    ババアどもがうるせぇな。

    +6

    -56

  • 93. 匿名 2013/04/24(水) 17:40:38 

    62にも書いてありますよ(*´∇`*)

    +34

    -2

  • 94. 匿名 2013/04/24(水) 17:41:04 

    91さん

    将来のことでは?

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2013/04/24(水) 17:44:59 

    このトピ、保育園あるあるなのにまだ子供いないひとには未知の世界なのでは。

    +35

    -4

  • 96. 匿名 2013/04/24(水) 17:59:21 

    >90
    アラヤダ。
    じゃあ、お話にならないわー。

    +53

    -4

  • 97. 匿名 2013/04/24(水) 18:03:23 

    笑わせてくれてありがとう!疲れもふっとび飛びました(゜∇^d)!!

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2013/04/24(水) 18:06:05 

    ↑うち間違えました。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2013/04/24(水) 18:12:10 

    90に対しての96のコメントに吹いたw
    確かに、子供いないんじゃ話にならんわ。

    +48

    -2

  • 100. 匿名 2013/04/24(水) 18:50:10 

    働いてるお母さんのことを批判してるわけじゃなくて、単純に保育園あがりの子供は汚い、ガサツと言ってるだけですけど。
    なんでそこ批判だと勘違いして勝手にヒートアップしちゃうかな?バカじゃないの。

    +6

    -78

  • 101. 匿名 2013/04/24(水) 18:57:31 

    小学校入ったらすべて市販品。
    絵本袋や体操着袋や絵本袋など

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2013/04/24(水) 19:16:34 

    私は小学校教諭です。

    幼稚園から来たお子さんは確かにおりこうさんが多いですね (*^^*)
    保育園から来たお子さんは元気でのびのびしている印象です(*^^*)

    でも、結局高学年になれば
    幼稚園出身も保育園出身も関係なく
    結局ご家庭次第だなという感じです

    なので
    保育園の子どもはがさつと言われようと
    別に将来的には関係ないので
    気にしなくていいと思いますよ!

    保育園に通っている子には保育園に通っているなりの良さ
    幼稚園に通っている子には幼稚園に通っているなりの良さがあると思います(*^^*)

    +78

    -2

  • 103. 匿名 2013/04/24(水) 19:24:17 

    100さん
    あなたちゃんと学校出た?今までのコメント見ると…どうもね…あなた言ってることが支離滅裂ですよ。
    お子さんにはきちんとした教育をしてあげて下さいね。

    +31

    -4

  • 104. 匿名 2013/04/24(水) 19:26:53 

    39さん

    手抜きじゃありませんよ

    保育士も栄養士も少ない人員でシフトをやりくりしてるんです。
    となると、登園の子供が少ない土曜は栄養士が少なくても作れるメニューになるんですよ。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2013/04/24(水) 19:32:03 

    5さん
    ちぐはぐな格好…

    保育園はお洒落を披露するではありません。
    乳児ならなおさら、コーディネートを気にする時間も余裕もないです。
    休憩も取れずサービス残業当たり前の大変な仕事ですよ。

    +31

    -9

  • 106. 匿名 2013/04/24(水) 19:45:37 

    52さん
    共感しました。私も同じですよ!
    前は保育園でしたが、今は幼稚園。ほんとついてけないです。疲れます幼稚園は。
    働くママさんは忙しくしてるので井戸端会議とか派閥とか一切なくて過ごしやすかったなあ。

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2013/04/24(水) 19:48:38 

    48さん、54さん、

    現役保育士です。
    魔法なんてないですよー!

    子ども達は、みんな保育園ではがんばってるんです。お家で言うことを聞かなかったりするのは、家族だけに見せられる本来の姿なんですよ。園でおりこうな子が、家ではわがままなんです…と聞くと安心します。
    ちゃんと甘えることが出来てるんだな…って。

    +54

    -0

  • 108. 匿名 2013/04/24(水) 19:54:23 

    100 あなだが言ってる、保育園あがりの子供は汚い、ガサツというのは具体的に何人位を見てそういってるんですか?

    +25

    -4

  • 109. 匿名 2013/04/24(水) 19:59:12 

    保育園児の親として面白いトピだったのに…荒れてますね(>_<)

    月曜日と金曜日に雨が降ると凄い困る。
    布団持って行かなきゃいけないから。

    +50

    -0

  • 110. 匿名 2013/04/24(水) 20:07:46 

    このような場で批判的なコメントする人は、いくら裕福な生活を送っていても心が不幸な証拠らしいですよ。
    お金があっても時間があっても不幸だなんて、なんだか惨めですね。
    卑屈な性格はなかなかなおらないものです。

    +49

    -3

  • 111. 匿名 2013/04/24(水) 20:10:31 

    100さん保育園の子が汚い根拠教えて~

    うちの子達汚いんだ~ 気づかなかったわー ごめんよ子供達。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2013/04/24(水) 20:14:02 

    あれ?うちの近所の幼稚園の子達、すっご~くがさつで服とか毎日汚いけど…気のせいかな?だって幼稚園な子は綺麗なんですもんね♪

    +21

    -3

  • 113. 匿名 2013/04/24(水) 20:15:42 

    100さん あなたの言葉使いの方が子供よりよっぽど汚いですよ。

    +31

    -1

  • 114. 匿名 2013/04/24(水) 20:16:07 

    保育士も大変。
    文句言うなら自分で見て下さい。

    +22

    -6

  • 115. 匿名 2013/04/24(水) 20:18:11 

    111

    気づいてよかったわ。

    +3

    -29

  • 116. 匿名 2013/04/24(水) 20:20:03 

    112

    地域性の問題?田舎なんじゃない?
    うちの幼稚園は請福だったからみんなキレイでしたよ。

    +3

    -34

  • 117. 匿名 2013/04/24(水) 20:20:52 

    112

    地域性の問題?田舎なんじゃない?
    うちの幼稚園は制服だったからみんなキレイでしたよ。

    +2

    -29

  • 118. 匿名 2013/04/24(水) 20:23:16 

    117
    確かに田舎ですが何か?制服ですが汚いですよ。

    +2

    -6

  • 119. 匿名 2013/04/24(水) 20:27:05 

    そんなに幼稚園の子を褒め称えたいなら別のトピ作ってそっち行けば?
    ここは「保育園あるある」ですから。

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2013/04/24(水) 20:28:31 

    113

    だからさ、汚いって思ったから汚いって言って何が悪いわけ?言葉遣いとか難癖つけてさ。汚ならしいって思う人がいるなら思われないように自分の子供は気を付ければ済むことじゃない?じゃあ保育園に汚ならしい子供はいないわけ?そんなことないでしょ?だったら言われても仕方ないじゃん。でもさ、自分の子供がキレイなら言われても悔しいとか怒ったりしないよね。後ろめたいことがある証拠。

    +2

    -78

  • 121. 匿名 2013/04/24(水) 20:30:46 

    保育園の連絡帳が、一年後とかに見返すと、とても懐かしい(*^^*) 連絡帳が宝物です! 先生、本当にいつもありがとうございます。

    +46

    -1

  • 122. 匿名 2013/04/24(水) 20:34:09 

    みんな揚げ足取り合って楽しい?笑
    110のコメントにもあったけど、批判的な意見を言う人は心が貧しいって…けどあたしからみたらその批判に一生懸命揚げ足取って言い返してる人の方が惨めだよ。笑
    お金に余裕がなくて、仕事と子育てに追われて、ここでしか社会に反論できる場所がないみたい。かわいそう。ウケるけど。

    +2

    -56

  • 123. 匿名 2013/04/24(水) 20:34:13 

    120
    思ったことをすぐに口に出して言うのは保育園レベルの子と同じだよね。
    じゃああなた「120さんて汚いよね?」って言われたら嬉しい?
    自分の子どもは綺麗にしてても保育園に通ってるってだけで汚い呼ばわりされたら誰だって嫌でしょ。
    大の大人がそれくらいわからない?

    +33

    -2

  • 124. 匿名 2013/04/24(水) 20:34:38 

    持って帰ってくる洗濯物にたまにお友だちのものが紛れ込んでることがあります。そんなとき、こら誰のだろうね、と子どもに聞くと、匂いを嗅いで、あー、これ○○ちゃんの!と教えてくれます。落とし物もみんなで嗅ぎっこして持ち主を探すらしいです(笑)。

    +39

    -1

  • 125. 匿名 2013/04/24(水) 20:34:53 

    120
    横やりで失礼します。
    汚ないと思うのは自由だけどさ、ここでそれを言ったら反感買ったり、嫌な気分になる人がいること想像できるでしょう。
    書き込むのも自由だけど、少しの思いやりを持とうよ。お互いにさ。

    +41

    -2

  • 126. 匿名 2013/04/24(水) 20:47:55 

    あるあるの本題に戻りたい・・

    うちは自転車通勤&通園なんですが、

    ほんっとに、梅雨時期が地獄です!

    +39

    -2

  • 127. 匿名 2013/04/24(水) 20:51:58 

    うち、お金に余裕があっても仕事続けています。家にいるとつまらないし旦那の給料で食べさせてもらってる感が嫌なので。お陰で毎週外食できて子供たちにもいい服きせることができ、自分自身もおしゃれできてすごく楽しいです!うちの地域は私立幼稚園よりも保育園の料金の方が高いしけして貧乏ではありません。みんなおしゃれでいい服きてますよ。

    +31

    -10

  • 128. 匿名 2013/04/24(水) 20:57:13 

    お金があれば幸せと思ってるかんちがいしてる人がいるぅ
    かわいそう
    子どももいないくせにせまーい世界での話語らないでー
    ここは保育園のほのぼのエピソード語るとこかと思ってのぞいたのにこの人のせいで台無しだね

    +32

    -3

  • 129. 匿名 2013/04/24(水) 21:00:57 

    あるあると関係のないコメントは
    他のトピ立てて、そちらでやってくださーーーーい!
    ホントのあるある話が読みづらい(涙)

    +27

    -3

  • 130. 匿名 2013/04/24(水) 21:02:02 

    幼稚園側の人から保育園の子供は
    汚いとか言われると凄く悲しいし傷つくわ

    うちは田舎なのでよく言われるような専業VS兼業みたいなのは聞いたことがないな

    とりあえず自分たちを貶めるだけなんでつまらないコメントは
    お互いやめませんか?

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2013/04/24(水) 21:04:46 

    もう全然『保育園あるある』じゃない・・・

    +18

    -1

  • 132. 匿名 2013/04/24(水) 21:04:56 

    なんか揉めてるみたいだけど
    はっきりいってどうでもいい。
    スルーか一番。

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2013/04/24(水) 21:12:34 

    『子供がかわいそう』とか、外野に色々マイナスなこと言われるのも保育園あるあるのひとつ!
    保育園ってすごくマイナスのイメージ持ってる人多いよね。このトピにもいたし、私の姑や義妹もそんな感じ…。

    そんな私も保育園っ子でした。今は2人の子供を保育園に預けてます☆毎日慌ただしいけど、家族みんな笑顔でがんばってますよー

    +26

    -0

  • 134. 匿名 2013/04/24(水) 21:20:10 

    最近はモンペ対策なのか少しでも怪我をすれば会う先生すべてに謝られる。園長先生まで出てきた時には正直参りました。かすり傷でした。

    +21

    -1

  • 135. 匿名 2013/04/24(水) 21:20:26 

    家では食べない物も、保育園の給食では食べるらしくビックリ!
    お迎えに行った時の満面の笑みに、一瞬で疲れが吹き飛ぶ。


    +30

    -1

  • 136. 匿名 2013/04/24(水) 21:22:48 

    1歳から保育園でお世話になり、事情があり転職し、3歳から幼稚園にお世話になってます。
    保育園で幼い頃から育った息子は本当に友達をつくるのが上手!年齢性別問わず、初対面の子供ともすぐ仲良くなります!
    また、幼い頃からとにかくお外で遊ぶのが大好きで、外にある色んな遊具で毎日泥んこになるまでたくさん遊んでいたので、幼稚園の年少さんから入った子に比べて、体力があり、免疫力がついたので風邪もひかず、運動神経も抜群!運動会でのかけっこは一番でした!
    保育園にいれてよかったと思います♪


    ただ、お勉強面はちょっと(;゜∇゜)お勉強よりとにかく体を動かしていたいみたい…。

    まぁ個人差はありますよね。

    +21

    -2

  • 137. 匿名 2013/04/24(水) 21:24:16 

    なんか揉めてるみたいだけど
    はっきりいってどうでもいい。
    スルーか一番。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2013/04/24(水) 21:26:40 

    洗濯物が追い付かない。

    常に夜干し。

    +27

    -2

  • 139. 匿名 2013/04/24(水) 21:31:12 

    とにかく、1分、1秒が大切!

    朝の送迎時は子供抱えて園庭ダッシュママが結構いる。

    +24

    -2

  • 140. 匿名 2013/04/24(水) 21:32:26 

    夏のプール始まってからの、子供たちの日焼けが尋常じゃない。

    +15

    -2

  • 141. 匿名 2013/04/24(水) 21:49:01 

    迎えに行くと、朝私がやってあげたお団子より、クオリティの高いお団子頭になってる。
    しかもやってくれたのは担任の男性保育士。笑

    +22

    -0

  • 142. な 2013/04/24(水) 21:58:14 

    先生がなんでも手作り。
    おままごとのキッチン、その他ちょっとした玩具、発表会の衣装など、身近なものでエコでハイクオリティなものを作る。いつも関心してしまう。

    +27

    -1

  • 143. 匿名 2013/04/24(水) 22:03:23 

    保育園、楽しかった。
    大人の事情で赤ちゃんのころから保育園だけど、キヅケバ年長なってたわが子。
    シラミなったり、オネショしたり、うんこ漏らしたり、喧嘩で噛みついたり噛みつかれたり、忘れ物落とし物いっぱいしたり…
    お遊戯会や運動会での姿にうるうる。
    卒園式、号泣しちゃうかも。
    寂しい思いさせてゴメンねと最初は思ってたけど今は全然!!園生活楽しんでるから母ちゃん嬉しい!
    仕事と家事、両立ほんときつい!なんもしたくない!
    けど幸せ!!寝顔見てよし明日もがんばる!!ってなる。
    母ちゃん幸せよーー

    +45

    -2

  • 144. な 2013/04/24(水) 22:05:30 

    先生がなんでも手作り。
    おままごとのキッチン、その他ちょっとした玩具、発表会の衣装など、身近なものでエコでハイクオリティなものを作る。いつも関心してしまう。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2013/04/24(水) 22:12:03 

    別に幼稚園でも保育園でもどっちでも良いじゃん。子供が毎日楽しく通ってくれれば。
    どっちが偉いとか関係ないと思います。
    一番は子供の笑顔!!うちの子は幼稚園だけど私は保育園に通ってたしママ友の中でも保育園をバカにするような発言は一つもない。てかそんな話題にもならない。
    皆それぞれ大変です。同じママ同士、競いあうのではなく仲良くしましょうよ(^^;

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2013/04/24(水) 22:15:56 

    チグハグにならないように買う服気をつけてます(^-^)v
    同じぶらんど、似ている系のものなど


    協調性の無かったわが子
    保育園にいってかなり成長してます☆

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2013/04/24(水) 22:24:33 

    保育園の栄養士として働いています。
    子供も一緒に預けていますが、もちろん他の子と分け隔てなく接してもらい助かります!

    献立は市から送られ、行事などなければほぼその通りに作っています!
    土曜日は保育の人数が少なく、給食室も一人でやっているので手を抜いているわけではありません!毎日愛情込めて給食作っています!

    Tシャツイン最初は笑っちゃいましたが、お腹も冷えないしずれないしいいですよね。
    今子供は0歳児ですが、幼児組の子にも可愛がってもらってるようで嬉しいです!

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2013/04/24(水) 22:25:20 

    子供同士は仲良いが、内心その親御さんのことが苦手。

    役員会で好き勝手な発言、話の腰を折る。しかし責任が生じる係りは絶対に引き受けないのでずるい。

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2013/04/24(水) 22:32:30 

    107先生!54です。

    がんばってるんですね、我が子。。。
    明日からちょっと接し方を替えてみますね。

    ありがとうございます!!

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2013/04/24(水) 22:49:57 

    ・靴下をすぐに脱ぎたがる
    ・素足で靴を履くので臭くなるし
    ・裸足で外遊びをするので、靴の汚れ方が尋常じゃない

    ・小学校に上がると、体育が好き(得意)

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2013/04/24(水) 23:11:45 

    みんなー!バカは無視してもっとあるある言おう~
    ほのぼのトピにしよ!

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2013/04/24(水) 23:34:48 

    とにかく、トイレトレーニングが楽…!!!

    いつの間にかパンツマンになっていた!

    先生に感謝!!

    +18

    -4

  • 153. 匿名 2013/04/24(水) 23:39:35 

    21

    28

    夫婦で送り迎えに行くことありますが、夫婦ともに働いてますよー。
    自営業で職場は同じなので皆で家を出て、子供の気分でパパが連れてったり私が連れてったり。その間駐車場の車中で待っています。

    確かに自営だと時間の融通が効いたり、休みを取りやすかったりしますが・・

    そんな風に思われるんですね。

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2013/04/24(水) 23:41:05 

    151さん そうですよね。 コメントがマイナスになってる事が全てを物語ってますから

    皆さんほのぼのコメント期待しています!

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2013/04/24(水) 23:41:19 

    仕事の休みの日、子供と過ごす貴重な時間はその分濃密になる。

    +10

    -3

  • 156. 匿名 2013/04/24(水) 23:46:39 

    オムツの消費量が半端無い!

    購入するときは、質より価額!

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2013/04/24(水) 23:54:12 

    私は子供いないんですが、
    朝の通勤で
    サラリーマンのパパさんが子供さんを抱っこして、保育園に連れていってる姿見ると、
    なんだかほっこりした気分になります!

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2013/04/25(木) 00:00:01 

    105さん
    先生大変なのは重々承知です!
    チグハグコーディネートはそれを感じるな、ってことです。
    先生いつも大変なのにありがとうございます。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2013/04/25(木) 00:34:34 

    熱があると呼び出しがあり迎えに行ってから熱計ると平熱…
    これは同僚ママ達もよく言ってるな
    そういう時は仕方ないね!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2013/04/25(木) 00:36:34 

    こっそり様子を見たくてそーっとお迎えに行っても他のお友だちに気付かれ「○○君ママきたよ!」とバラされる。


    保育園はガサツと言いますが違いますよ!先生も入園して次の日には全員の名前とどの子のママを把握してます。うちの保育園は夜遅くまで預けられるので 働くものとしては、感謝しかないです。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2013/04/25(木) 00:36:36 

    私も現役保育士です。

    子どもにとっては、保育園が初めての社会の場です。大人と同じように、集団生活の中で自分を評価されたいし、ストレスもある。

    その分家ではだらしなくなったり甘えたり…きっとそれが本来の人間らしさなのでは?と思います。

    保育園でしっかりしているというのは、ちゃんと社会性が育ってる証拠です。
    まだ人生数年しか生きてないのに、えらいなぁといつも感心してしまいます(^^)

    働くお母さんお父さんに代わって、大事なお子さん達をすくすくと温かく見守り育てていくお手伝いが出来ればと思っています。

    何より、子ども達の笑顔に癒されます!
    そしてお家の方の「ありがとうございます」という言葉に救われます。

    保育園がいつまでもほっこり温かい場所でいれたらいいなぁ~☆


    長文失礼しました。

    +31

    -1

  • 162. 匿名 2013/04/25(木) 00:53:43 

    ちょっと年輩のベテラン先生多いので、安心してお任せ出来ます。子育て経験者ばかりなので、子育てのアドバイスも参考になるし。

    ですが、幼稚園の先生って新卒が普通に1人で担任もったりする幼稚園もあると聞いて、大丈夫なの??と、思ってしまいます。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2013/04/25(木) 01:03:14 

    幼稚園母ですが、私の周りのお母さん方から、保育園児はガサツだとか、そんな偏見を言う人は全然いないですよ!
    ただ、毎回、仕事、家事、育児、多忙なスケジュールをこなしてるワーキングマザーは凄い!!子供も逞しい!
    そんな話にはなります。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2013/04/25(木) 01:12:38 

    わたしは独身だけど、かわいい甥や姪がたくさんいてしかも姉が保育士だし、ほんわかするエピソード聞きたいなーと思ったら荒れておったー!!
    もっとこう、う◯ちもらしちゃったけど換えのパンツがなくてっ!とか毎日作ってくる工作がなんかっ!とかお迎えでママー!っておもちゃ持ったまま抱きついてママ流血!とか、そういうありゃりゃ~ってなるけど愛らしいエピソード聞きたいなぁ。
    でもみんなそれぞれかわいいお子さんいてうらやましいです♡

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2013/04/25(木) 01:21:11 

    >>153さん
    たぶんパジャマなことが
    問題なのでは?

    >>162さん
    すみません。
    話が違うとは思いますが
    新卒でも頑張っています。
    至らない点があるとは想いますが
    そのように言われると少し悲しいです。

    +3

    -2

  • 166. 匿名 2013/04/25(木) 01:27:09 

    頑張っているかもしれないけど、つい先日まで学生だった先生に大切な我が子を託すのは不安です…ごめんなさい…。

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2013/04/25(木) 01:33:27 

    161さん

    そっか〜社会性が育ってるのか〜(*^_^*)

    保育園ではできるらしいのに、家では食事の時にも私の膝に乗ってくるほどの甘えん坊な息子に手を焼いていたので、読んでいて涙が出そうになりました。

    なんだか嬉しい!ありがとうございました(^^)

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2013/04/25(木) 01:51:35 

    165さん
    162です。
    不快にさせてしまいすみません。
    友人の話を聞いて、ベテラン先生で慣れてしまっている分、素直にそう感じてしまいました。
    新卒の先生とのことで、きっと、ヤル気満々で一生懸命子供に接してくれると思うのです。
    ですが、やはり実務経験の無い方に子供を任せるのは不安に感じます。
    恐らく、165さんが担任されているクラスのお母さんの中にも、私と同じでそう感じてる方が少なからずいると思います。
    そんな方々に来年の春、165さんが担任でよかったと思わせるように頑張ってください!
    トピズレ失礼しました。

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2013/04/25(木) 02:04:38 

    ホントに働いてるの!?って感じの毎日化粧バッチリ、服装バッチリのお母さんがいっぱいいる。
    わたしなんていつも汚い仕事着に簡単メイク、たまの休みは部屋着にすっぴんで行くのに!

    私がずぼらなだけ…?

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2013/04/25(木) 02:05:30 

    毎日、靴の中に大量の砂。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2013/04/25(木) 02:18:53 

    頻繁に身体測定やら健康診断やら歯科健診やらあるので安心。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2013/04/25(木) 02:20:47 

    よく分からないような虫を箱にいれてもって帰ってくる。

    +5

    -3

  • 173. 匿名 2013/04/25(木) 02:24:47 

    保育園着、洗濯して、汚れが落ちきらなくても気にしない。というか、気にしてられない。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2013/04/25(木) 03:36:42 

    一時保育で保育園を経験した現在は幼稚園ママですが、保育園の子はとても子供らしくて元気で素直で可愛らしい。幼稚園の子も可愛いけど遊び方が先生の口調を真似たり若干、オマセさんが多い気がする。それもそれで可愛い。
    要は保育園だろうと幼稚園だろうと毎日、全力で一生懸命生きてる子供達はみんな可愛い。
    たくさん遊んでたくさん食べて、たくさん笑ってたくさん泣いて、元気に大きくなーれ‼

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2013/04/25(木) 06:40:33 

    朝、ここに来てびっくり。
    なんで、平日なのに深夜にレスが増えてるの?
    次の日、保育園は?
    スミマセンm(__)m、いつ寝てるのかと思って疑問に思ったもので・・・
    今日も一日頑張りましょう

    +2

    -6

  • 176. 匿名 2013/04/25(木) 11:27:59 

    保育園ママ友を作りたいのか夜の飲み会や土曜日のお茶会をしたがる人がいる…。
    個人的に仲良しさんと、じゃなくてクラス単位で。
    最初は働くママあるあるが話せたりして楽しかったんだけど。
    やっぱり夜や土日は休みたいし…家族や友達と会いたいっていうか。
    初めに盛り上がっちゃったんで不参加表明すると、えー!となってしまって。
    何言われるわからないから結局毎度参加。参加したらしたで、元気ふるまっちゃうし。

    クールに振る舞えない自分が悪いんだけど…。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2013/04/25(木) 14:38:56 

    基本的に、保育園の先生が細々と行事のものを作ってくれます。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2013/04/25(木) 18:06:42 

    良かった~
    変なのが消えて(  ̄▽ ̄)

    保育園では、『お利口さんでしたよ~♪
    ご飯いっぱい食べて、仲良く遊べました~(*^^*)』

    えっ!?
    どこのお子さんの話ーww?
    なくらい家とは違う(。-∀-)

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2013/04/25(木) 21:52:23 

    ちょっと上の
    幼稚園は新任の先生が多くて(多いとは言ってなかったかな?)
    保育園はベテラン先生が多いというレスを見て驚いてしまった
    うちの息子が通っていた保育園はベテラン先生ももちろんいるけど
    若い先生も多かったので…
    若い先生でも一度こちらが言ったことを覚えて気にしてくれてたりする先生もいれば
    就職先間違えてない?ってくらいギャル(お水っぽい?)先生もいたり…
    もちろん皆さんプロ意識を持って仕事されてたので
    良い保育園だったなぁーと今でも思っています

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2013/05/01(水) 18:27:44 

    幼稚園、保育園両方で先生をしていました
    正直、幼稚園に通わせている親は「容貌(文句と言っても過言では無い)が多すぎ」ます
    逆に、保育園に通わせている親は、自身が働いている為「見ていただいてる」と言う心情が感じられました
    私自身の子供は、迷わず保育園に入れました

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2013/05/05(日) 23:40:29 

    気が付くと手芸が得意になってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード